東京23区の新築分譲マンション掲示板「テンガメイツ西台はどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 蓮根
  7. 西台駅
  8. テンガメイツ西台はどうですか? Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-19 07:52:39

板橋区初の東京都防犯対策住宅&オール電化住宅の「テンガメイツ西台」について、情報交換をしましょう。

過去スレは以下をご確認ください。

【Part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38605/

[スレ作成日時]2006-04-17 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テンガ メイツ西台口コミ掲示板・評判

1. 42 アクア夫婦

こんばんわ。さくらさん>ワックス情報有難う御座います。そういう剥離情報とかも知りたかった
    ので助かります!なんか思い描いていた感じで良さそうなので、とにかく剥離無しでやってみます。
    言うように5千円=リンレイを考えてまして「ウルトラタフもしくは防水タフ」をと思ってます。
    http://www.rinrei.co.jp/katei/kwax/kyukawaxtop.html    ここに載ってるものです。
    ・ウルトラ>2年が魅力、凄そう?・防水>タフさは1年だけど防水は必須?での選択です。
    うちは4/22をワックスディに当ててますので、そこで実験台として行ってみて、皆様には報告
    しますね、 それ以降〜引越しまでにワックスが出来る方には参考/選択材料になりますし!
    なんかいい方法>お金をかけて数十万でコートするか、5千円+手間をとるかですよ?(笑)

プラスさん>下記は全て、調べてみたら「ライブドアグルメ」ってサイトがあって、サイトをみれば
    それぞれの評判も載ってますが、私たちの主観的な意見も書いておくので参考にしてください。
    ●インディラ  http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/23277.html
     高島平中央病院前の高島通り沿いです。ここだけ下記3店と違い欧風カレーのお店です。
    昔からの老舗で都内的にも有名店です。(古いのでお店はキレイではありません)
    1300円くらいしますが、ビーフシチューばりのとろけるお肉の入ってるビーフカレーがお勧め。

↓以下3店は全て、本格インドカレー(インド料理の)お店でかなりのレベルで本物の味。
    味は甲乙つけがたいので、特徴的なことだけ書いておきます。(本格過ぎて子供には不向き)
    ●ラジャ   http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17985.html
    西台駅前の高架下、信号渡って対面奥です。↓普通のオーダーは高めですが、ランチタイム
    ならバイキングで880円なので、まずはランチに味見がお勧めです。ちょっと店は暗め・・・
    ●シュルマ  http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/22059.html
    高島通り沿い、万世と蓮根交差点の中間です。お店はそんなキレイではありませんが、
    一番リーズナブルなお値段となってます。変わってる味のカレーも用意されていてます。
    ●HANDI   http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/image/23989/130288/
    インド&パキスタン料理、蓮根駅高架下の100mくらい志村三丁目寄りにあります。
    値段は上記2店の中間、お店は出来たばかりでキレイ、ナンが大きくお腹一杯になれます。

・・・以上、4店とも共通して注意点は、中辛(普通)で辛く、辛口だとかなりの状態なので、
    辛いのが得意な方以外は気をつけてください。 インディラは別物として一回は試して
    もらいたいですし、他の本格インド3店は、都心部の本格店にまったく負けてないので、
    どこでも良いので「これが本格!」を一度は味わってみてください。長々すみませんでした・・
    あ、そうそう引越したらプラスさんとは、スタミナ苑同好会も作るんでしたっけね〜?(笑)

2. 43 めろんぱん

↑アクア夫婦さん!私達、めろんぱん夫婦も『スタミナ宴同好会』入会します!なんせ、焼肉大好き夫婦ですが、車が無いので、度々、足立区まではいけないのです…涙!《アクア夫婦さんと行く!テンガ☆旨いもの巡り!焼肉バスツアー編!》で、皆さんと美味しいカルビを食べたいで〜す(笑)

3. 44 ぽこ

アクア夫婦さん、すごぉ〜〜〜〜い!!
    いつもながら、情報量の多さに感服です。
    板橋区付近がチンプンカンプンなので、地図を片手にメモしまくっています(^^)
    グルメのみならず電気屋さんなど、みなさんにいろんな情報をいただいてほんと
    に助かります。ありがとうございます。
    美容院・・・お薦めありますか?(いつも質問ばかりですみません)

フィナンシャルプランナーの件、契約部に聞いてみました。
    保険屋さんのことなので、契約部でどうこうは無理のようでした。
    とりあえず、保険屋さんに連絡をとってくださることになりました。
    思い出せば、見積もりも頼んでおいたのですが、やはり説明会に参加
    しなかったのでもらえなかったようです。
    (これは契約部の方の推測ですが)

働かない頭に鞭打って、確認会に臨みたいと思います!

4. 45 プラス

>アクア夫婦さん、ありがとうございます。
    明日の確認会のあと、早速ラジャに行って見たいと思います(^^)

あ〜、あこがれのスタミナ苑が実現する日が近いなんて、うれしい♪
    バススアーで行けるほど、お店が大きいのかなあ?10年くらい前の
    林真理子のエッセイでは、こぢんまりしてるイメージがあります。

テンガの理事会の他に、グルメ同好会を作り、ふかふかパンパーティ、
    グルメバスツアー等の計画ができたら、マンション内の顔見知りも増え
    コミュニティにも役立ちそうですよねぇ。

>ワックス
    通販生活(大好き)で見た、汚れ落としもつや出しも1度でできる「AURO」
    を試してみようかなあと…雑巾がけと同じ要領でできて、乾いたあとなめても安心
    と書いてあってので…雑巾がけするたびにワックスもかけられるみたいだし。
    ただ、今も雑巾がけはほとんどしないのに、引っ越したらやるのかなあと(^_^;)
    う〜ん、アクア夫婦さんの報告を待ってから考える事にします。

5. 46 アクア夫婦

プラスさん>うちは確認会が土曜日なので、逆に確認会レポートは事前にお願いしますね〜
    そうそう、リンレイの他にそのAUROも調べていくうちに名前は挙がりました、AUROはECO系で
    環境や身体には良さそうですが、効きはリンレイの方が良さそうなので、うちはリンレイにします。
    ↑上記で4/22ワックスディって書きましたが今月のカレンダーみながら寝ぼけてました。(汗
    とうぜん鍵をもらってからなので5/20(土)が、入居事前ワックスお試しディです、失礼しました。

ぽこさん>美容院はうちは都心部通いなのでこの辺のは知りません・・・ただ気になるところとして
    2年前くらいに出来たばかりですが、蓮根交差点のボーダフォンショップの少し手前(テンガと同じ
    蓮根3丁目)が見た目は良い感じです。店探しはグルメでも何でもそうですが店構えとかをみてみて
    「気になる>試す」これが、新たな発見へ大事なこと? 通りすがりでプリン食べるように・・(笑)

さすが!めろんぱん会長♪皆さんの為に、めろんぱん家でバスチャーターしてくれるそうで?(笑)
    車もお抱え運転手のしか乗らないって事ですよね?(笑) そんな凄い会長さまのためでしたら、
    仲良くしたいので、うちで良かったら運転手でもなんでもしますし、何処にでも連れていきます♪

6. 47 プラス

確認会行ってきました。
    基本的に内覧会と同じ流れで、チェックした部分を確認するだけだったので
    意外と早く終わりました。しっかり直ってました。
    トイレのフロアカーペットのえぐれもきれいになっていたのですが、
    その5センチくらい上に、直したときついたと思われる、小さな傷があり、
    直してもらえることになりました。
    信頼して鍵の引き渡しまでに直しておくので信頼してくださいということで
    信頼することにしました。

ワックスについて聞いてみたのですが、長谷工では全くワックスはかけていない
    ということでした。あと、マニュキアとワックスの違いも説明してもらえました。
    マニュキアは艶と持ちが違う…10年保証とか…高そう…

レンジフィルターについてですが、ダスキンさんがいらしてて説明を聞いたのですが
    フィルター1枚787円、最初だけ枠代として1枚651円で、
    交換は、4週間ごとか8週間ごとか選べるそうで、計算してみたら、
    ダスキンさんの方がオプションより安い!
    自分だと交換を忘れていて真っ黒ということがあるが、8週間おきと指定しておけば
    換え忘れがないとか、枠についたまま取り替えてくれるので枠を掃除しなくてもいい
    フィルターの置き場所がいらないなど、メリットも多そうです。
    オプションは12枚で13440円だったのですが、次回からの注文で
    安くなるのか調べていないので何ともいえませんが…
    内覧会の時オプションを注文してしまったので、しばらくオプションで
    様子を見ます。分解して掃除してくれると言うのもダスキンとの差で、それくらいの
    なるのかとか(^^;)

ラジャは場所だけ確認してきました。実は昨夜胃腸を壊してカレーは受付なくて(T_T)
    880円で食べ放題飲み放題はすごい!次回是非行くぞ〜

7. 48 てぃろる

皆様、ワックス情報ありがとうございます!!
    うちは、5/20(土)に引っ越し予定だったので、ワックスどうしようと思っていたのですが、
    前日に有給が取れたので、やってみることにしました!
    本当は、アクアさんの情報を聞いてからと思っていたので(ずうずうしい?笑)
    ちょっと不安なのですが、頑張ってみます。
    さくらさん・アクアさんが教えてくれたリンレイを購入したいと思います!
    失敗せずにできるかな…。

暖房器具、うちは大体こたつ&遠赤外線ヒーターです。エアコンは、風が気になるのと(ホコリアレルギーっぽいので)顔だけが暑くなる感じが嫌でほとんど使いません。遠赤外線ヒーターは、値段が高いのと(電気代もけっこう…)&即暖ではないというデメリットがありますが、一度暖まると本当に体の芯からぽかぽになりますし、無風なので空気も汚さないし、全然乾燥もしません。表面も多少熱いかな?くらいなので危険性も少ないし、お子様がいるご家庭にも是非おすすめです。電気代が安くて即暖をとるか・電気代は多少高くても環境や体のためをとるかといった感じですかね?

プラスさん、うちもレンジフィルターオプションで頼んでしまったのですが、ダスキンの方が安いのですね…。ダスキンは、フロアモップを頼もうかなと検討中だったので、一緒にすればよかったのかなぁ…。ちなみに、フロアモップは4週間交換とかで約900円くらいだったのですが、これって高いんですかね?安いんですかね?どなたか現在お使いの方とかいらっしゃいませんか?

あとあと、アクアさん!!カレー情報本当にありがとうございます♪
    私お店のカレーが大好きで、近所にこんなにカレー屋さんがあったなんて!ってホント感激してしまいました☆

グルメ同好会、私達夫婦も入会したいです!!バスツアーも行きたいです!!
    めろんぱん会長様、てぃろる&てぃろるの夫(くぅろる)入会希望届の受理をお願いします♪

8. 49 ぽこ

私も確認会行ってきました。
    いくつか指摘した、クロスの汚れや床のキズがどんなだったか、すっかり忘れ
    ていて話になりませんが、今日見てわからないのは直っているんだろうな〜(汗)
    他に直ってないものと、新たに今日見つけてしまったキズはプラスさんと同じく
    再度直して、入居時確認してもらうことにしました。

プラスさんと重複しますが、私もワックス聞いてみました。
    私の担当さんは、「ワックスはもちろんきれいになりますが、お値段高いですし
    (オプションのフロアマニキュア)ワックスかけないと床も呼吸できます…」
    私はフローリングは絶対「水」がダメだと思っていたのですが、水拭きもできる
    と聞いて心が揺れてきました。
    フローリングの下にあるクッションに水が染み込むと、床材の腐敗につながるので
    過度の水はダメだそうです。

レンジフィルター、私もお試し頼んできました。
    私はプラスさんほど詳しい説明を受けなかったので、金額的に安いのかよくわかり
    ませんが、オプション頼んでなかったので、試してみることにしちゃいました。

今日の確認会の時は、ゆっくりあちこち見てくるぞ〜!と意気込んで行ったはずな
    んですが、今振り返るとまた見落としたところが・・・あれっ〜?
    建物内モデルルームもお休みで見れなかった(涙)

9. 50 アクア夫婦

こんばんわ。みなさま確認会情報有難う御座います。「二次災害?」的なことも勉強になりましたし
    結局は何かあっても今回が最後の機会って訳でなく、入居までに行ってもらえるという情報で
    少し気が楽になってきした。 ワックスの件は、何も現在掛かってないということで、それなら
    「安いワックスの上に高いの塗っても意味無い説」が晴れたので、それもちょっと好材料ですね!
    あとは(ずうずうしく)5/19の てぃろるさん家の奮闘記を期待してみることにします!(笑)
    ・・・でも、引越し前日にここに書き込みなんて余裕ないでしょうから、私達の方が先かも?(汗

プラスさん>ラジャは残念でしたね。でも今後ず〜っと機会があるわけですから、今日行かなくて
    正解です。正直言って(美味しいんですが)昼間にインド料理のバイキングなんてやっちゃうと
    超健康状態の方でもかなり効きますよ!うちなんか特にガメツイので、バイキングの元とるぞ!
    と適量以上にガッツイテしまうので夫婦でバイキングの後は具合を悪くしたりもありました(笑)

実は・・蕎麦だのカレーだのって限定しないなら、西台でランチのお奨めはダイエー前の
    マック隣のビデオ屋2Fの「天狗」って居酒屋さんがやってるランチ、安くてそこそこ良いです!
    土地勘の無い方で内覧とかに来た方は、デニーズorマックって無難な路線に行くのでしょうけど
    例えばラムステーキ定食なんてあるのですが、たしか680円ほどで、満足すると思いますよ?

てぃろるさん>お店のカレー大好きなら(西台周辺を一通り食べたら)ご存知かもしれませんが、
    三田線一本で26分、神保町に行けば「カレーの街」って有名で、あれこれ楽しめますよ。
    http://www.computerlib.co.jp/special/j-map/curry.php  西台地域情報から大きくかけ離れて
    しまい大変恐縮ですが↑こことかみれば、その実態が分かると思います。三田線は便利ですね♪

10. 51 さくら

皆さん、そろそろ5月金利発表ですね。(汗)
    なんだか超長期の金利がかなり上がりそうです・・・・・
    ここのeマンションの住宅ローン掲示板では
    三菱・三井とも3.22と書いてありますねぇ〜?(涙)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31352/
    魚ぉぉぉぉぉぉぉ〜爆死でございます。もうこういうときは、新居の買い物などで
    楽しみながら紛らわすしかないです。。アクア夫婦さんが紹介していただいた
    おいしいお店にもいって楽しもうと思います♪では〜!!

11. 52 アクア夫婦

こんばんわ。さくらさん>うちも同じところ見て昨日から凍り付いてます(うちは7割長期ですが)
    ずっと2%台キープだっただけに何か凄く不運な気がするし、よりによってこの5月に大台突破?
    と考えるとかなりブルーにもなりました。・・ただ、6月以降の人から見れば今月はまだ3%台で
    一番安いし、12月の人なんか「年内3%キープできる?」と1%違う心配をしているようです。
    ・・大事なのは、「いまより早かったら、この大好きなテンガじゃなかった」>ここより良い所は
    無かったからいいや!と超前向きに考えるしかないですよね♪ (と自分にも言い聞かせてます)

皆さんに遅れて確認会に行ってきました。30世帯くらい名簿があったので今日も多いみたい?
    ただ話題に出ていたダスキンは残念ながら今日はいませんでした。まあフィルターはネットで
    安いところの目星はついてるので良いのですが。 皆さんの事前情報のおかげで今日は気楽に
    観れて、指摘追加は5箇所ほどありましたが、「入居までにお任せ!」→「それでも何かあったら
    半年とか1年の点検時でもOK」と言うことで割り切れました♪ お気軽内覧だったので、今日は
    上層階の方にもあがってみて景色を眺めてくる余裕がありました。もう直ぐ入居すれば
    観れるものですが、写真撮ってアップしてあるので、興味のある方はご覧になってください。
    http://photos.yahoo.co.jp/tenga_mates   ←その4ってところです。それとアクア側の一部の
    上層階数世帯に影響あることですが、ゴルフ練習場のヤード表示(200〜300)の位置が今週
    移動されました。要は内覧の時に窓の目の前がネットだけだった方が→いきなり目の前に
    数字が大きく付いてしまった(もしくはその逆)・・・なんて世帯の方がいることになりますね(汗

そうそう、これ前スレで書き忘れていたと思いますが・・テンガから見て、ゴルフ場の左手前の
    茶色い3階建てくらいのちょっと汚い建物、一部の南西の低層階の方にとっては目障り
    ですよね。 「これ何?」ってゴルフ練習場で取材済みでして、あれはアステラス製薬の倉庫だ
    そうです。(要は物置き)よって、あの練習場はアステラス製薬から土地を借りてるみたいです。

今日は帰りに久々に、ふかふかぱんに寄りました。(と言っても一ヶ月ぶり?)そしたら凄い
    今まで見たことない美味しそうなパンを発見!たぶん観たことないので限られた時間にしか
    売ってないと思うのですが「ラウンドフレンチ」(名称うるおぼえ、これも写真アップ済)という
    ものでして、有名なラウンドパンの1/3位カットを、中身だけフレンチトースト・メープル味に
    してあって、久々にノックダウンされました♪(笑) それと、例の河村屋のプリンですが、
    近くの実家に買っていくのに買いまして食べましたが、サンシティ店の方がやっぱり微妙に
    美味しいです。それにサンシティ店は6つ買うと1つオマケという特典付きですし♪
    今日は金利の暗いこともあったので、せめて明るくと長文で、うざい方にはスミマセンでした。

12. 53 音楽好き夫婦

【確認会】
    報告遅くなりましたが、我が家でも金曜日に確認会に行ってきました。

30数箇所あった指摘箇所は、1箇所をやりなおしでお願いした以外は、
    とてもきれいに修復していただいておりました。
    でも、これらを見ているうちに、新たに9箇所ほどの指摘箇所が・・・f(^^;;
    残った10箇所の指摘箇所の確認については、別の日に再確認の日を
    セットしていただけたのですが、時間的に非常に厳しいものがあって、
    長谷工さんを信頼して入居時再確認とさせてもらいました。

同じ日に確認会に来られていた方々の指摘リストがたまたま目に入ったのですが、
    この方々は全部10箇所程度だったので、
    「なんでうちだけ多いのかなぁ・・・これじゃクレーマーみたい。」と思えました。

入居までの大きな行事は、16日の引渡しと引越を残すのみとなりました。
    今日5月の金利情報がアップされていて、わかっていたとはいえ
    「はぁ、また上がったなぁ」とため息の一方、日曜日に梱包用の箱がとどいて、
    いよいよといった感じ。
    この連休は引越準備や必要な調度品の購入などで終わりそうです。

【フィナンシャルプランナー(無料相談)】
    入居説明会のとき(第1回?)から引き続いて、お話を伺いにいってきました。
    わかっていたこと、知らなかったこといろいろとありましたが、
    頭の中ですっきり整理できて、とても勉強になりました。
    考え方をちょっとかえるだけでもかなり見直しができますね。

今後の長期的な計画のお話を伺うのに、もう1回足を運ぶことになり、
    どんな回答が返ってくるのか不安ですが、またいろいろ勉強させて
    もらおうかと思ってます。

13. 54 若造

>音楽好き夫婦さん
    ウチも合わせて20以上指摘しましたよ!
    気にしすぎるくらいが正直良いと思います。

っで、確認会で治ってない箇所が5箇所くらいあったのと、増えたのがあるので
    再確認をしに行きます。
    直ってないところが多かったので、非常に不安ではありますが・・・。

でも、対応してくれた人は腰が低く、話をきちんと聞いてくれて、好感が持てました!

ところでみなさん、残りのお金の振込みの郵便て届きました?
    そろそろ来ないと時間的にまずい気が・・・。

14. 55 音楽好き夫婦

しばらく静かになっていた、ネット環境のことで、
    先日、TEPCOひかりの導入調査をお願いしていたところ、
    下記のような返答をいただきました。

> はじめまして、「テプコひかり」の設備導入を担当している(株)テプコシ
    > ステムズの○○と申します。ご返事遅くなり申し訳ありません。
    > お問い合わせの件ですが、こちらで調査しましたところ「テンガメイツ
    > 西台」にはご承知のとおり他の設備が導入されており、現状では他のイン
    > ターネット設備は導入できないとのことです。
    > 弊社としましては、残念ながらテプコひかりの導入をあきらめざるを得
    > ません。
    > 以上の状況をご理解いただければ幸いです。

VDSL/5G無線の両てんびんで問い合わせていたのですが、いずれも断られたようです。

ということで、TEPCO導入提案は、Fiberbitサービスの状況いかんということで
    我が家では当初はFiberbitサービスにお世話になることにしました。
    あまりにパフォーマンスが悪ければ、その後管理組合でも
    「TEPCOいれろー!」とか議題に上りそうですし。

まぁ、そもそもFiberbitサービスが実用に耐えうるものを提供してくれれば
    問題ないわけですがね(料金がもうちょっと下がるとなおいいですが)。
    (悪い噂は少しでもすごく目立ちますが、良好なサービスは「それが当たり前」
    と噂にもならないことが多いので、Part1ででてきた「長いものにまかれろ」では
    ないですが、当面様子をみようかと思います。もちろんTEPCOのほうがいいですが)

15. 56 アクア夫婦

私の言い出しました「まかれろ・・」ですが「まかれるしかない・・」といった感じですね。(汗
    管理組合って、私のイメージ的には下記のようになると思います。(大きなところで行う一例です)
    ●全員集会(153戸)は当然無理→●各フロア毎に集まる「フロア会」なるものが収集される
    →●1〜10階=10つの組織が出来上がる→●各フロア毎に理事が選任される(普通は順番で
    例えば3階だったら301号室から1年おきに順番、誰もが十数年に1度、理事が周ってくる)→
    ●各フロア理事10人が集まって、その年度の管理組合を運営、10人の中から代表して
    理事長等が選任される(たいがいは余裕のあるご年配の方が多い)→●管理組合での議題は
    各フロアから上がってきたものを10人の管理組合で論議→●逆に管理組合で決まった議題・
    課題等はフロア理事を通して各フロア階にバックされる 以上、こんな感じが多いと思います。
    皆さんはどのようにイメージしておりましたか?もしくは全然別の例、ご存知でしょうか?
    よって、(153戸の老若男女に)1つの議題を通して可決するのが如何に難しいかという事です。
    ここに書き込みしてるくらいの皆さまは、当然のごとくネット速度の重要さを理解なさっていると
    思われますが、なにせ「153戸の老若男女」です(笑)その全員近くに解ってもらってシステムを
    変えるという可能性が如何に薄いかというのは上記の体系を考えればお解りになると思います。

全然別途の話で、皆さま住所登録(区役所等への正式な届け)って、どのようになさりますか?
    入居のしおりみると、既に「3−25−14−○○○」と謳われてはおりますが「あれ?マンション
    名って入れなくていいの?」「入れた方が郵便物とかスムーズだし?」「たいがいの申し込み書
    ってマンション名入れる欄、絶対あるよね?」と悩んでおります。何方か見解を教えてください!

昨日ネットでレンジフィルター注文しました。ちゃんとマンションのオプションと同じような素材で
    フィルター用の枠×3 取替えフィルター10枚お試しセットで、合計6700円で済みました。
    (フィルターは今後一枚単価@200円で入手できる、取替え時には枠が3枚なので×3枚必要)
    部屋タイプによって違うのでしょうけど?うちはタカラレンジフードファンVMH-902Rというヤツで
    ちゃんとそれ用との事です。5/20には自分で取り付けるので、またレポートします!

16. 57 さくら

みなさん!ゴールデンウイークは、かなりポカポカしてていい感じですね。
    今日みたいな日はお弁当もって、だだっ広いところで寝転がりたいなぁ〜って
    思っております。(東京ドイツ村なんていいなぁ〜なんて・・笑)
    さてちょっと皆さんのご意見を聞きたいのですが、エアコンの件でうちは
    LDと和室が開ければつながっているタイプで、1つ大きなのつけるか別々一個ずつ
    つけるか迷っております。たとえばずっと開けっ放しにする場合1つLDに
    大きなのでいいかな?と思ったり、和室で寝る場合を考えると別々に一個ずつつけるか、
    和室に大きいの一つつけるか?と思ったり、悩んでおります。どなたかご意見お聞かせ
    ください!またアクア夫婦さんの住所登録の件ですが、かなり考えちゃいますよね!
    年賀状なんかは、マンション名入れないことが去年は特に多かった(姉歯の影響?)
    気がしました。しかし実用的なことを考えると入れたほうがよさそうな気がします。
    なんだか参考にならなくてすいません。。。またいろんな人に聞きますねぇ〜!では〜

17. 58 匿名さん

長い。

18. 59 匿名さん

金利は固定が人気でそうですね。

19. 60 音楽好き夫婦

長谷工アーベストから残代金のお知らせが来ましたが、インテリアオプション(アネシス)の残代金のお知らせはまだのようです。
    インテリアオプションの残代金の支払いのお知らせっていつくらいに来るのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

【管理組合】

管理組合については、理事・役員は持ち回りというのは説明会のときに話があったかと思うのですが、 アクア夫婦さまのおっしゃる「フロア会」なるものというのは初めて聞きました。

わたし(妻)の実家はずっとマンション住まいですが、フロア会なるものはなく(規模はテンガより少し少ないですが)、議題によって住人の意見が必要な際にはアンケートの提出があり、総会に出席しない住人は事前に委任状を提出→総会出席者のみで決議される、という流れになっており、総会の内容については、後日書面等で報告があるだけです。

実際、理事や役員以外で総会に出席される住人の方は少ないようなので、理事や役員、少数の出席者から賛同を得られれば、新しい取り組み導入などの可能性は高いと考えます。

【住所登録】

わたしたちは、入居のしおりにて提示されたとおりに登録します。
    そもそも、住所は番地・号数で建物の入口を表記することになっているようなので、登録上マンション名は必要ないのだと聞いたことがあります。(マンションの規模にもよるのかも?)
    住所登録上、マンション名の表記をするかしないかは、各自治体によっても異なるようですので、提示されたとおりに登録するのが無難かなと思います。

ただ、宅配便やデリバリーなど、マンション名を伝えたほうがわかりやすいケースも多々あると思いますので、それは各々で判断して使い分ければいいのかなと。

【エアコン】

リビング+和室のサイズ用のエアコンを1台付けるよりも、それぞれ別々に付けたほうが効率は良いと聞きました。

ちなみに我が家は今のところ和室は客間として使うことになるので、和室にはエアコンを付けずに、リビングのみに付ける予定です。(寝室として使う洋室にも付けますが・・・)
    実際は和室のほうも開けっ放しにしてエアコンを使うことになるので、効率は落ちてしまいますが・・・。

20. 61 匿名さん

私はマンション名はあまり登録したくないですね。近くに間違いそうなところもないので。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

5,090万円~5,990万円

3LDK

65.98平米~70.01平米

総戸数 33戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

アルファステイツ北戸田

埼玉県戸田市美女木東一丁目

5,800万円台予定~6,000万円台予定

3LDK

70.89平米

総戸数 33戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6他13筆 (地番) 埼玉県川口市芝新町12以下未定(住居表示)

未定

2LDK+S~4LDK

63.12㎡~77.26㎡

総戸数 72戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4,900万円台予定・5,900万円台予定

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸