東京23区の新築分譲マンション掲示板「テンガメイツ西台はどうですか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 蓮根
  7. 西台駅
  8. テンガメイツ西台はどうですか? Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-19 07:52:39

板橋区初の東京都防犯対策住宅&オール電化住宅の「テンガメイツ西台」について、情報交換をしましょう。

過去スレは以下をご確認ください。

【Part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38605/

[スレ作成日時]2006-04-17 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テンガ メイツ西台口コミ掲示板・評判

1. 42 アクア夫婦

こんばんわ。さくらさん>ワックス情報有難う御座います。そういう剥離情報とかも知りたかった
    ので助かります!なんか思い描いていた感じで良さそうなので、とにかく剥離無しでやってみます。
    言うように5千円=リンレイを考えてまして「ウルトラタフもしくは防水タフ」をと思ってます。
    http://www.rinrei.co.jp/katei/kwax/kyukawaxtop.html    ここに載ってるものです。
    ・ウルトラ>2年が魅力、凄そう?・防水>タフさは1年だけど防水は必須?での選択です。
    うちは4/22をワックスディに当ててますので、そこで実験台として行ってみて、皆様には報告
    しますね、 それ以降〜引越しまでにワックスが出来る方には参考/選択材料になりますし!
    なんかいい方法>お金をかけて数十万でコートするか、5千円+手間をとるかですよ?(笑)

プラスさん>下記は全て、調べてみたら「ライブドアグルメ」ってサイトがあって、サイトをみれば
    それぞれの評判も載ってますが、私たちの主観的な意見も書いておくので参考にしてください。
    ●インディラ  http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/23277.html
     高島平中央病院前の高島通り沿いです。ここだけ下記3店と違い欧風カレーのお店です。
    昔からの老舗で都内的にも有名店です。(古いのでお店はキレイではありません)
    1300円くらいしますが、ビーフシチューばりのとろけるお肉の入ってるビーフカレーがお勧め。

↓以下3店は全て、本格インドカレー(インド料理の)お店でかなりのレベルで本物の味。
    味は甲乙つけがたいので、特徴的なことだけ書いておきます。(本格過ぎて子供には不向き)
    ●ラジャ   http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17985.html
    西台駅前の高架下、信号渡って対面奥です。↓普通のオーダーは高めですが、ランチタイム
    ならバイキングで880円なので、まずはランチに味見がお勧めです。ちょっと店は暗め・・・
    ●シュルマ  http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/22059.html
    高島通り沿い、万世と蓮根交差点の中間です。お店はそんなキレイではありませんが、
    一番リーズナブルなお値段となってます。変わってる味のカレーも用意されていてます。
    ●HANDI   http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/image/23989/130288/
    インド&パキスタン料理、蓮根駅高架下の100mくらい志村三丁目寄りにあります。
    値段は上記2店の中間、お店は出来たばかりでキレイ、ナンが大きくお腹一杯になれます。

・・・以上、4店とも共通して注意点は、中辛(普通)で辛く、辛口だとかなりの状態なので、
    辛いのが得意な方以外は気をつけてください。 インディラは別物として一回は試して
    もらいたいですし、他の本格インド3店は、都心部の本格店にまったく負けてないので、
    どこでも良いので「これが本格!」を一度は味わってみてください。長々すみませんでした・・
    あ、そうそう引越したらプラスさんとは、スタミナ苑同好会も作るんでしたっけね〜?(笑)

2. 43 めろんぱん

↑アクア夫婦さん!私達、めろんぱん夫婦も『スタミナ宴同好会』入会します!なんせ、焼肉大好き夫婦ですが、車が無いので、度々、足立区まではいけないのです…涙!《アクア夫婦さんと行く!テンガ☆旨いもの巡り!焼肉バスツアー編!》で、皆さんと美味しいカルビを食べたいで〜す(笑)

3. 44 ぽこ

アクア夫婦さん、すごぉ〜〜〜〜い!!
    いつもながら、情報量の多さに感服です。
    板橋区付近がチンプンカンプンなので、地図を片手にメモしまくっています(^^)
    グルメのみならず電気屋さんなど、みなさんにいろんな情報をいただいてほんと
    に助かります。ありがとうございます。
    美容院・・・お薦めありますか?(いつも質問ばかりですみません)

フィナンシャルプランナーの件、契約部に聞いてみました。
    保険屋さんのことなので、契約部でどうこうは無理のようでした。
    とりあえず、保険屋さんに連絡をとってくださることになりました。
    思い出せば、見積もりも頼んでおいたのですが、やはり説明会に参加
    しなかったのでもらえなかったようです。
    (これは契約部の方の推測ですが)

働かない頭に鞭打って、確認会に臨みたいと思います!

4. 45 プラス

>アクア夫婦さん、ありがとうございます。
    明日の確認会のあと、早速ラジャに行って見たいと思います(^^)

あ〜、あこがれのスタミナ苑が実現する日が近いなんて、うれしい♪
    バススアーで行けるほど、お店が大きいのかなあ?10年くらい前の
    林真理子のエッセイでは、こぢんまりしてるイメージがあります。

テンガの理事会の他に、グルメ同好会を作り、ふかふかパンパーティ、
    グルメバスツアー等の計画ができたら、マンション内の顔見知りも増え
    コミュニティにも役立ちそうですよねぇ。

>ワックス
    通販生活(大好き)で見た、汚れ落としもつや出しも1度でできる「AURO」
    を試してみようかなあと…雑巾がけと同じ要領でできて、乾いたあとなめても安心
    と書いてあってので…雑巾がけするたびにワックスもかけられるみたいだし。
    ただ、今も雑巾がけはほとんどしないのに、引っ越したらやるのかなあと(^_^;)
    う〜ん、アクア夫婦さんの報告を待ってから考える事にします。

5. 46 アクア夫婦

プラスさん>うちは確認会が土曜日なので、逆に確認会レポートは事前にお願いしますね〜
    そうそう、リンレイの他にそのAUROも調べていくうちに名前は挙がりました、AUROはECO系で
    環境や身体には良さそうですが、効きはリンレイの方が良さそうなので、うちはリンレイにします。
    ↑上記で4/22ワックスディって書きましたが今月のカレンダーみながら寝ぼけてました。(汗
    とうぜん鍵をもらってからなので5/20(土)が、入居事前ワックスお試しディです、失礼しました。

ぽこさん>美容院はうちは都心部通いなのでこの辺のは知りません・・・ただ気になるところとして
    2年前くらいに出来たばかりですが、蓮根交差点のボーダフォンショップの少し手前(テンガと同じ
    蓮根3丁目)が見た目は良い感じです。店探しはグルメでも何でもそうですが店構えとかをみてみて
    「気になる>試す」これが、新たな発見へ大事なこと? 通りすがりでプリン食べるように・・(笑)

さすが!めろんぱん会長♪皆さんの為に、めろんぱん家でバスチャーターしてくれるそうで?(笑)
    車もお抱え運転手のしか乗らないって事ですよね?(笑) そんな凄い会長さまのためでしたら、
    仲良くしたいので、うちで良かったら運転手でもなんでもしますし、何処にでも連れていきます♪

6. 47 プラス

確認会行ってきました。
    基本的に内覧会と同じ流れで、チェックした部分を確認するだけだったので
    意外と早く終わりました。しっかり直ってました。
    トイレのフロアカーペットのえぐれもきれいになっていたのですが、
    その5センチくらい上に、直したときついたと思われる、小さな傷があり、
    直してもらえることになりました。
    信頼して鍵の引き渡しまでに直しておくので信頼してくださいということで
    信頼することにしました。

ワックスについて聞いてみたのですが、長谷工では全くワックスはかけていない
    ということでした。あと、マニュキアとワックスの違いも説明してもらえました。
    マニュキアは艶と持ちが違う…10年保証とか…高そう…

レンジフィルターについてですが、ダスキンさんがいらしてて説明を聞いたのですが
    フィルター1枚787円、最初だけ枠代として1枚651円で、
    交換は、4週間ごとか8週間ごとか選べるそうで、計算してみたら、
    ダスキンさんの方がオプションより安い!
    自分だと交換を忘れていて真っ黒ということがあるが、8週間おきと指定しておけば
    換え忘れがないとか、枠についたまま取り替えてくれるので枠を掃除しなくてもいい
    フィルターの置き場所がいらないなど、メリットも多そうです。
    オプションは12枚で13440円だったのですが、次回からの注文で
    安くなるのか調べていないので何ともいえませんが…
    内覧会の時オプションを注文してしまったので、しばらくオプションで
    様子を見ます。分解して掃除してくれると言うのもダスキンとの差で、それくらいの
    なるのかとか(^^;)

ラジャは場所だけ確認してきました。実は昨夜胃腸を壊してカレーは受付なくて(T_T)
    880円で食べ放題飲み放題はすごい!次回是非行くぞ〜

7. 48 てぃろる

皆様、ワックス情報ありがとうございます!!
    うちは、5/20(土)に引っ越し予定だったので、ワックスどうしようと思っていたのですが、
    前日に有給が取れたので、やってみることにしました!
    本当は、アクアさんの情報を聞いてからと思っていたので(ずうずうしい?笑)
    ちょっと不安なのですが、頑張ってみます。
    さくらさん・アクアさんが教えてくれたリンレイを購入したいと思います!
    失敗せずにできるかな…。

暖房器具、うちは大体こたつ&遠赤外線ヒーターです。エアコンは、風が気になるのと(ホコリアレルギーっぽいので)顔だけが暑くなる感じが嫌でほとんど使いません。遠赤外線ヒーターは、値段が高いのと(電気代もけっこう…)&即暖ではないというデメリットがありますが、一度暖まると本当に体の芯からぽかぽになりますし、無風なので空気も汚さないし、全然乾燥もしません。表面も多少熱いかな?くらいなので危険性も少ないし、お子様がいるご家庭にも是非おすすめです。電気代が安くて即暖をとるか・電気代は多少高くても環境や体のためをとるかといった感じですかね?

プラスさん、うちもレンジフィルターオプションで頼んでしまったのですが、ダスキンの方が安いのですね…。ダスキンは、フロアモップを頼もうかなと検討中だったので、一緒にすればよかったのかなぁ…。ちなみに、フロアモップは4週間交換とかで約900円くらいだったのですが、これって高いんですかね?安いんですかね?どなたか現在お使いの方とかいらっしゃいませんか?

あとあと、アクアさん!!カレー情報本当にありがとうございます♪
    私お店のカレーが大好きで、近所にこんなにカレー屋さんがあったなんて!ってホント感激してしまいました☆

グルメ同好会、私達夫婦も入会したいです!!バスツアーも行きたいです!!
    めろんぱん会長様、てぃろる&てぃろるの夫(くぅろる)入会希望届の受理をお願いします♪

8. 49 ぽこ

私も確認会行ってきました。
    いくつか指摘した、クロスの汚れや床のキズがどんなだったか、すっかり忘れ
    ていて話になりませんが、今日見てわからないのは直っているんだろうな〜(汗)
    他に直ってないものと、新たに今日見つけてしまったキズはプラスさんと同じく
    再度直して、入居時確認してもらうことにしました。

プラスさんと重複しますが、私もワックス聞いてみました。
    私の担当さんは、「ワックスはもちろんきれいになりますが、お値段高いですし
    (オプションのフロアマニキュア)ワックスかけないと床も呼吸できます…」
    私はフローリングは絶対「水」がダメだと思っていたのですが、水拭きもできる
    と聞いて心が揺れてきました。
    フローリングの下にあるクッションに水が染み込むと、床材の腐敗につながるので
    過度の水はダメだそうです。

レンジフィルター、私もお試し頼んできました。
    私はプラスさんほど詳しい説明を受けなかったので、金額的に安いのかよくわかり
    ませんが、オプション頼んでなかったので、試してみることにしちゃいました。

今日の確認会の時は、ゆっくりあちこち見てくるぞ〜!と意気込んで行ったはずな
    んですが、今振り返るとまた見落としたところが・・・あれっ〜?
    建物内モデルルームもお休みで見れなかった(涙)

9. 50 アクア夫婦

こんばんわ。みなさま確認会情報有難う御座います。「二次災害?」的なことも勉強になりましたし
    結局は何かあっても今回が最後の機会って訳でなく、入居までに行ってもらえるという情報で
    少し気が楽になってきした。 ワックスの件は、何も現在掛かってないということで、それなら
    「安いワックスの上に高いの塗っても意味無い説」が晴れたので、それもちょっと好材料ですね!
    あとは(ずうずうしく)5/19の てぃろるさん家の奮闘記を期待してみることにします!(笑)
    ・・・でも、引越し前日にここに書き込みなんて余裕ないでしょうから、私達の方が先かも?(汗

プラスさん>ラジャは残念でしたね。でも今後ず〜っと機会があるわけですから、今日行かなくて
    正解です。正直言って(美味しいんですが)昼間にインド料理のバイキングなんてやっちゃうと
    超健康状態の方でもかなり効きますよ!うちなんか特にガメツイので、バイキングの元とるぞ!
    と適量以上にガッツイテしまうので夫婦でバイキングの後は具合を悪くしたりもありました(笑)

実は・・蕎麦だのカレーだのって限定しないなら、西台でランチのお奨めはダイエー前の
    マック隣のビデオ屋2Fの「天狗」って居酒屋さんがやってるランチ、安くてそこそこ良いです!
    土地勘の無い方で内覧とかに来た方は、デニーズorマックって無難な路線に行くのでしょうけど
    例えばラムステーキ定食なんてあるのですが、たしか680円ほどで、満足すると思いますよ?

てぃろるさん>お店のカレー大好きなら(西台周辺を一通り食べたら)ご存知かもしれませんが、
    三田線一本で26分、神保町に行けば「カレーの街」って有名で、あれこれ楽しめますよ。
    http://www.computerlib.co.jp/special/j-map/curry.php  西台地域情報から大きくかけ離れて
    しまい大変恐縮ですが↑こことかみれば、その実態が分かると思います。三田線は便利ですね♪

10. 51 さくら

皆さん、そろそろ5月金利発表ですね。(汗)
    なんだか超長期の金利がかなり上がりそうです・・・・・
    ここのeマンションの住宅ローン掲示板では
    三菱・三井とも3.22と書いてありますねぇ〜?(涙)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31352/
    魚ぉぉぉぉぉぉぉ〜爆死でございます。もうこういうときは、新居の買い物などで
    楽しみながら紛らわすしかないです。。アクア夫婦さんが紹介していただいた
    おいしいお店にもいって楽しもうと思います♪では〜!!

11. 52 アクア夫婦

こんばんわ。さくらさん>うちも同じところ見て昨日から凍り付いてます(うちは7割長期ですが)
    ずっと2%台キープだっただけに何か凄く不運な気がするし、よりによってこの5月に大台突破?
    と考えるとかなりブルーにもなりました。・・ただ、6月以降の人から見れば今月はまだ3%台で
    一番安いし、12月の人なんか「年内3%キープできる?」と1%違う心配をしているようです。
    ・・大事なのは、「いまより早かったら、この大好きなテンガじゃなかった」>ここより良い所は
    無かったからいいや!と超前向きに考えるしかないですよね♪ (と自分にも言い聞かせてます)

皆さんに遅れて確認会に行ってきました。30世帯くらい名簿があったので今日も多いみたい?
    ただ話題に出ていたダスキンは残念ながら今日はいませんでした。まあフィルターはネットで
    安いところの目星はついてるので良いのですが。 皆さんの事前情報のおかげで今日は気楽に
    観れて、指摘追加は5箇所ほどありましたが、「入居までにお任せ!」→「それでも何かあったら
    半年とか1年の点検時でもOK」と言うことで割り切れました♪ お気軽内覧だったので、今日は
    上層階の方にもあがってみて景色を眺めてくる余裕がありました。もう直ぐ入居すれば
    観れるものですが、写真撮ってアップしてあるので、興味のある方はご覧になってください。
    http://photos.yahoo.co.jp/tenga_mates   ←その4ってところです。それとアクア側の一部の
    上層階数世帯に影響あることですが、ゴルフ練習場のヤード表示(200〜300)の位置が今週
    移動されました。要は内覧の時に窓の目の前がネットだけだった方が→いきなり目の前に
    数字が大きく付いてしまった(もしくはその逆)・・・なんて世帯の方がいることになりますね(汗

そうそう、これ前スレで書き忘れていたと思いますが・・テンガから見て、ゴルフ場の左手前の
    茶色い3階建てくらいのちょっと汚い建物、一部の南西の低層階の方にとっては目障り
    ですよね。 「これ何?」ってゴルフ練習場で取材済みでして、あれはアステラス製薬の倉庫だ
    そうです。(要は物置き)よって、あの練習場はアステラス製薬から土地を借りてるみたいです。

今日は帰りに久々に、ふかふかぱんに寄りました。(と言っても一ヶ月ぶり?)そしたら凄い
    今まで見たことない美味しそうなパンを発見!たぶん観たことないので限られた時間にしか
    売ってないと思うのですが「ラウンドフレンチ」(名称うるおぼえ、これも写真アップ済)という
    ものでして、有名なラウンドパンの1/3位カットを、中身だけフレンチトースト・メープル味に
    してあって、久々にノックダウンされました♪(笑) それと、例の河村屋のプリンですが、
    近くの実家に買っていくのに買いまして食べましたが、サンシティ店の方がやっぱり微妙に
    美味しいです。それにサンシティ店は6つ買うと1つオマケという特典付きですし♪
    今日は金利の暗いこともあったので、せめて明るくと長文で、うざい方にはスミマセンでした。

12. 53 音楽好き夫婦

【確認会】
    報告遅くなりましたが、我が家でも金曜日に確認会に行ってきました。

30数箇所あった指摘箇所は、1箇所をやりなおしでお願いした以外は、
    とてもきれいに修復していただいておりました。
    でも、これらを見ているうちに、新たに9箇所ほどの指摘箇所が・・・f(^^;;
    残った10箇所の指摘箇所の確認については、別の日に再確認の日を
    セットしていただけたのですが、時間的に非常に厳しいものがあって、
    長谷工さんを信頼して入居時再確認とさせてもらいました。

同じ日に確認会に来られていた方々の指摘リストがたまたま目に入ったのですが、
    この方々は全部10箇所程度だったので、
    「なんでうちだけ多いのかなぁ・・・これじゃクレーマーみたい。」と思えました。

入居までの大きな行事は、16日の引渡しと引越を残すのみとなりました。
    今日5月の金利情報がアップされていて、わかっていたとはいえ
    「はぁ、また上がったなぁ」とため息の一方、日曜日に梱包用の箱がとどいて、
    いよいよといった感じ。
    この連休は引越準備や必要な調度品の購入などで終わりそうです。

【フィナンシャルプランナー(無料相談)】
    入居説明会のとき(第1回?)から引き続いて、お話を伺いにいってきました。
    わかっていたこと、知らなかったこといろいろとありましたが、
    頭の中ですっきり整理できて、とても勉強になりました。
    考え方をちょっとかえるだけでもかなり見直しができますね。

今後の長期的な計画のお話を伺うのに、もう1回足を運ぶことになり、
    どんな回答が返ってくるのか不安ですが、またいろいろ勉強させて
    もらおうかと思ってます。

13. 54 若造

>音楽好き夫婦さん
    ウチも合わせて20以上指摘しましたよ!
    気にしすぎるくらいが正直良いと思います。

っで、確認会で治ってない箇所が5箇所くらいあったのと、増えたのがあるので
    再確認をしに行きます。
    直ってないところが多かったので、非常に不安ではありますが・・・。

でも、対応してくれた人は腰が低く、話をきちんと聞いてくれて、好感が持てました!

ところでみなさん、残りのお金の振込みの郵便て届きました?
    そろそろ来ないと時間的にまずい気が・・・。

14. 55 音楽好き夫婦

しばらく静かになっていた、ネット環境のことで、
    先日、TEPCOひかりの導入調査をお願いしていたところ、
    下記のような返答をいただきました。

> はじめまして、「テプコひかり」の設備導入を担当している(株)テプコシ
    > ステムズの○○と申します。ご返事遅くなり申し訳ありません。
    > お問い合わせの件ですが、こちらで調査しましたところ「テンガメイツ
    > 西台」にはご承知のとおり他の設備が導入されており、現状では他のイン
    > ターネット設備は導入できないとのことです。
    > 弊社としましては、残念ながらテプコひかりの導入をあきらめざるを得
    > ません。
    > 以上の状況をご理解いただければ幸いです。

VDSL/5G無線の両てんびんで問い合わせていたのですが、いずれも断られたようです。

ということで、TEPCO導入提案は、Fiberbitサービスの状況いかんということで
    我が家では当初はFiberbitサービスにお世話になることにしました。
    あまりにパフォーマンスが悪ければ、その後管理組合でも
    「TEPCOいれろー!」とか議題に上りそうですし。

まぁ、そもそもFiberbitサービスが実用に耐えうるものを提供してくれれば
    問題ないわけですがね(料金がもうちょっと下がるとなおいいですが)。
    (悪い噂は少しでもすごく目立ちますが、良好なサービスは「それが当たり前」
    と噂にもならないことが多いので、Part1ででてきた「長いものにまかれろ」では
    ないですが、当面様子をみようかと思います。もちろんTEPCOのほうがいいですが)

15. 56 アクア夫婦

私の言い出しました「まかれろ・・」ですが「まかれるしかない・・」といった感じですね。(汗
    管理組合って、私のイメージ的には下記のようになると思います。(大きなところで行う一例です)
    ●全員集会(153戸)は当然無理→●各フロア毎に集まる「フロア会」なるものが収集される
    →●1〜10階=10つの組織が出来上がる→●各フロア毎に理事が選任される(普通は順番で
    例えば3階だったら301号室から1年おきに順番、誰もが十数年に1度、理事が周ってくる)→
    ●各フロア理事10人が集まって、その年度の管理組合を運営、10人の中から代表して
    理事長等が選任される(たいがいは余裕のあるご年配の方が多い)→●管理組合での議題は
    各フロアから上がってきたものを10人の管理組合で論議→●逆に管理組合で決まった議題・
    課題等はフロア理事を通して各フロア階にバックされる 以上、こんな感じが多いと思います。
    皆さんはどのようにイメージしておりましたか?もしくは全然別の例、ご存知でしょうか?
    よって、(153戸の老若男女に)1つの議題を通して可決するのが如何に難しいかという事です。
    ここに書き込みしてるくらいの皆さまは、当然のごとくネット速度の重要さを理解なさっていると
    思われますが、なにせ「153戸の老若男女」です(笑)その全員近くに解ってもらってシステムを
    変えるという可能性が如何に薄いかというのは上記の体系を考えればお解りになると思います。

全然別途の話で、皆さま住所登録(区役所等への正式な届け)って、どのようになさりますか?
    入居のしおりみると、既に「3−25−14−○○○」と謳われてはおりますが「あれ?マンション
    名って入れなくていいの?」「入れた方が郵便物とかスムーズだし?」「たいがいの申し込み書
    ってマンション名入れる欄、絶対あるよね?」と悩んでおります。何方か見解を教えてください!

昨日ネットでレンジフィルター注文しました。ちゃんとマンションのオプションと同じような素材で
    フィルター用の枠×3 取替えフィルター10枚お試しセットで、合計6700円で済みました。
    (フィルターは今後一枚単価@200円で入手できる、取替え時には枠が3枚なので×3枚必要)
    部屋タイプによって違うのでしょうけど?うちはタカラレンジフードファンVMH-902Rというヤツで
    ちゃんとそれ用との事です。5/20には自分で取り付けるので、またレポートします!

16. 57 さくら

みなさん!ゴールデンウイークは、かなりポカポカしてていい感じですね。
    今日みたいな日はお弁当もって、だだっ広いところで寝転がりたいなぁ〜って
    思っております。(東京ドイツ村なんていいなぁ〜なんて・・笑)
    さてちょっと皆さんのご意見を聞きたいのですが、エアコンの件でうちは
    LDと和室が開ければつながっているタイプで、1つ大きなのつけるか別々一個ずつ
    つけるか迷っております。たとえばずっと開けっ放しにする場合1つLDに
    大きなのでいいかな?と思ったり、和室で寝る場合を考えると別々に一個ずつつけるか、
    和室に大きいの一つつけるか?と思ったり、悩んでおります。どなたかご意見お聞かせ
    ください!またアクア夫婦さんの住所登録の件ですが、かなり考えちゃいますよね!
    年賀状なんかは、マンション名入れないことが去年は特に多かった(姉歯の影響?)
    気がしました。しかし実用的なことを考えると入れたほうがよさそうな気がします。
    なんだか参考にならなくてすいません。。。またいろんな人に聞きますねぇ〜!では〜

17. 58 匿名さん

長い。

18. 59 匿名さん

金利は固定が人気でそうですね。

19. 60 音楽好き夫婦

長谷工アーベストから残代金のお知らせが来ましたが、インテリアオプション(アネシス)の残代金のお知らせはまだのようです。
    インテリアオプションの残代金の支払いのお知らせっていつくらいに来るのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

【管理組合】

管理組合については、理事・役員は持ち回りというのは説明会のときに話があったかと思うのですが、 アクア夫婦さまのおっしゃる「フロア会」なるものというのは初めて聞きました。

わたし(妻)の実家はずっとマンション住まいですが、フロア会なるものはなく(規模はテンガより少し少ないですが)、議題によって住人の意見が必要な際にはアンケートの提出があり、総会に出席しない住人は事前に委任状を提出→総会出席者のみで決議される、という流れになっており、総会の内容については、後日書面等で報告があるだけです。

実際、理事や役員以外で総会に出席される住人の方は少ないようなので、理事や役員、少数の出席者から賛同を得られれば、新しい取り組み導入などの可能性は高いと考えます。

【住所登録】

わたしたちは、入居のしおりにて提示されたとおりに登録します。
    そもそも、住所は番地・号数で建物の入口を表記することになっているようなので、登録上マンション名は必要ないのだと聞いたことがあります。(マンションの規模にもよるのかも?)
    住所登録上、マンション名の表記をするかしないかは、各自治体によっても異なるようですので、提示されたとおりに登録するのが無難かなと思います。

ただ、宅配便やデリバリーなど、マンション名を伝えたほうがわかりやすいケースも多々あると思いますので、それは各々で判断して使い分ければいいのかなと。

【エアコン】

リビング+和室のサイズ用のエアコンを1台付けるよりも、それぞれ別々に付けたほうが効率は良いと聞きました。

ちなみに我が家は今のところ和室は客間として使うことになるので、和室にはエアコンを付けずに、リビングのみに付ける予定です。(寝室として使う洋室にも付けますが・・・)
    実際は和室のほうも開けっ放しにしてエアコンを使うことになるので、効率は落ちてしまいますが・・・。

20. 61 匿名さん

私はマンション名はあまり登録したくないですね。近くに間違いそうなところもないので。

21. 62 匿名さん

フロア会というものだと、階によって住戸数が違うので、不公平がでるのでは?

22. 63 匿名さん

フロア会って、やっぱり所得層がちがうからわけるということかな。

23. 64 アクア夫婦

こんばんわ。GWは皆さまあまり書き込みも少なかったようで・・・うちもそうですが、荷造り等
    引越し準備でヘトヘトではないでしょうか?もう一息なのでお互いラストスパート頑張りましょう!

管理組合>私が言ったのは私が狭い範囲で会社等で数人から聞いただけの話なので、
    あくまで一例ってことです。 きっと何種類ものシステムがあると思いますので今後に決まって
    くるのでしょうけど、管理組合への関心度や決議方法、それと理事になる方の行動力等で
    かなり今後が左右されてくるのでしょうね。音楽好き夫婦さんあたり>理事どうですか?(笑)

エアコン>さくらさんや音楽好き夫婦さんと同様、うちもLDKと和室兼ねて1つにします。
    オプション会の時に、その1つでということで何畳用が良いか?という事も聞き出してあります。
    当然、個々の平米数によってこの数値は変わってくるので、それがいくつかと私が言っても
    意味のない数値ですが、とにかくLDK+和室+αと少し大きめが良いみたいですね。

住所登録>皆さまのお言葉で提示通りにしようと決めました。公式なところ意外への登録は
    臨機応変にマンション名付けちゃえば良いってことで、かる〜く考えることにしました。

24. 65 匿名さん

皆さんはじめまして。購入を検討しているものです。南側駐車場に建物が建ったときのことを考えると結構広い駐車場ですし、大変不安になります。周辺環境や立地としては良いと思って検討しているのですが・・・。既に購入された方についても予め建物が建ったときのことを想定していらっしゃるとは思います。人によって違いはあるとは思いますが、最終的に購入に踏み切られた理由はどの辺りなのでしょうか?

25. 66 クリーミー

購入者の皆さんこんにちは。もうすぐ入居ですね♪本当に楽しみですね〜!!
    去年は「まだまだ先だなぁ〜」と悠長に考えてましたが・・・。
    今、我が家は早いですが引越し準備やら新たな家具等の購入やらで
    週末は休む間もなく出かけてバタバタしてます(笑)
    ところで、テンガはもう完売したのでしょうか?
    ネットで物件情報を見ると、先着順受付が15戸で、最終期最終次(何のことか分かりませんが)
    が8戸(間違ってたらすみません)となっていたと思いますけど。
    「大変人気のマンションだから建物内モデルルーム販売はないと思いますよ!」という
    MRの方の言葉を信じて購入したのですが・・・
    建物内モデルルーム販売は何としても避けて、頑張って欲しいものです。
    正直、看板だとか設置は恥ずかしいし、新築で売れ残りだと資産価値にも影響がありそうで・・・
    鍵の引渡しまでの間に、今の状況ですべて完売するものなのでしょうか?
    どなたか最新情報を教えてください。すごく不安です(涙)

26. 67 アクア夫婦

クリーミーさん>こんにちは。ちょうど↓GW中に撮ってありました。ご参考にどうぞ!
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/tenga_mates/vwp?.dir=/546a&.dnm=ee6e....
    個人的な感想だと・・・交渉中はほぼ埋まると考えても、何もついてない白いところ
    6〜7戸は、鍵の引渡しまでの間には無理な感じに思えます。ただ現在、急激に金利が
    上がり始めたので5月滑り込み購入の方がある程度多いのでは?と予測もできますね。
    看板設置>マンション壁面自体には5/16以降出来ないと思いますが、エントランス等
    に何かしら暫くは有りそうでしょうね?とにかく自分たちの選んだ「良い物件」ですので
    入居1〜2ヶ月で完売することを信じてみましょうよ!(私個人は1〜2ヶ月と思ってます)

65さん>最終的に購入に踏み切られた理由>詳しくは全スレにも私は書いてありますが、
    「駐車場の安さ」と「オール電化」と「西台が三田線地上では生活に最高」だと思います♪

27. 68 匿名さん

あまり完売にこだわらなくても。
    資産価値の事はいろんな要因があるので考えずに、
    住んで楽しめればよいとおもいますよ。

28. 69 ソレア

はじめまして。諸々忙しくなってきましたね。
    我が家は今日内覧会の手直しの再手直しの確認に行ってきました。
    こちらの指摘事項に対して誠実に対応していただき、問題無く入居を迎えられそうだと安心してます。
    ・・・が、1つ問題点を発見してしまいました。我が家はオプションでキッチンシャワー水栓を注文したのですが、その為に現在使っている電解式イオン浄水器が付けられなくなってしまったようなのです。水栓の途中で分岐できる所も表に出ている部分ではなさそうだし。どなたか同じ様に電解式の浄水器を取り付ける予定の方はいらっしゃいますか?

29. 70 匿名さん

南側の駐車場は、将来的には何か建つ可能性大でしょうね。
    でもそれはどのマンションでもしかたないことです。自分のマンションが建ったと言う事は、
    他のものもまたしかりですから。

30. 71 ウミネコ

はじめまして。購入者です。いつも楽しく掲示板を拝見させていただいてます。
    本当にいい掲示板で。これからみなさんと生活するのがとても楽しみです。
    南側の駐車場の土地ですが、かなりいびつな形していますよね?
    建ったとしても100%は無理なんじゃないかなあと思っています。
    それに台数も多くパークホームズ西台の杜住民の方も借りてる方
    が多いようで、なくなったら困るだろうし。
    希望的観測というか、甘い考えとは思いますがあまり悪いほうに
    考えたくないのです。

31. 72 匿名さん

周辺にマンションが建つ、建たない、これは完全に運。どうすることも出来ないことで悩んでもしかたないですよ。

32. 73 たいやひらめ

はじめまして、皆様。エアコン選び中の者です。単相200V/100Vがあるようなのですが、どちらがどうで、どちらを選択したら良いのでしょうか?電機にうといもので。よろしくお願いいたします。

33. 74 ぽこの夫

たいやひらめさん、はじめましてこんにちは。

<単相200V/100Vがあるようなのですが
    200V用のエアコンは冷房能力が高いため、立ち上がりが早く、室温が安定す
    るまでの時間が短縮でき広い部屋にも1台で対応できます。また、より低い室温
    でも高い暖房能力を発揮できます。
    また、単相200Vならば、運転電流が約半分で、契約容量も少なくて済みます。
    と書けば、200V用が良いように思えます。
    しかし、200V用エアコンは大型のものが多くエアコンの燃費である冷暖房平
    均COPが20畳用単相200Vでは3〜4程度が多いはずです。
    それに比べ、単相100Vの10畳用では最近、性能向上が最も高く6を超える
    ものが多くなっています。
    つまり、20畳用1台を使用するより10畳用を2台使用するほうが電気代は大
    幅に安くすみます。
    一般家庭では、早急に部屋を冷やす必要性が低いことから、200V/100V
    よりも冷暖房平均COP(出来れば6以上が良い)を目安に購入することをお勧
    めします。
    ただ、各家庭でのエアコンの使い方は千差万別ですので、早急に部屋を冷やした
    い方は200V用を購入する。初期費用を抑えたい方は大型1台を購入する。
    ランニングコストを抑えたい方は冷暖房平均COPを目安に購入するなど個人で
    判断することが良いと思います。

34. 75 匿名さん

分りやすい解説ありがとうございます。100と200、ひとつに家に混在は可能ですか?

35. 76 ぽこの夫

私は、専門の電気屋ではありませんので詳しくはわかりませんが、部屋毎別々のエアコ
    ン専用の配線をしてある家では理論的には混在は可能なはずです。テンガメイツで可能
    な配線になっているのかは、電気屋さんに確認したほうが良いと思います。
    先にも書きましたが、部屋の大きさや使用方法でエアコンを選ぶのが良く、業務用では
    大きなタイプが良く売れることから性能向上が図れていますし、一般家庭用では売れ筋
    の10畳用が最も性能が良くなっています。現在のエアコンの性能ではCOPが6以上で
    はコストパフォーマンス(ランニングコスト)が良いといえるでしょう。

36. 77 アクア夫婦

こんばんわ。ぽこの夫さん>勉強になりました♪オプション会で説明された数値はどうやら
    省エネまで考慮された数値じゃなかったみたいなので、考えなおさなければと思いました。
    いま例に三菱電機のHPみたら、確かに10畳>6.28 12畳>5.19 16畳>4.17 20畳>3.57
    なんて段階になってるので、20畳前後で1台兼でLDK&和室なんて構想してたのNGです・・
    ただ室外機が2台とかもせっかく広いベランダを埋めたくないので、中間をとって15畳前後の
    1台にしてなんて考えが無難とも思います。他の1台派の皆さんはどう考えますでしょうか?

ソレアさん、ウミネコさん、たいやひらめさん>はじめまして。これからも宜しくお願いします

37. 78 ぽこの夫

アクア夫婦さんこんにちは。
    >中間をとって15畳前後の1台
    エアコンの省エネはCOP値だけでは無く、カタログを見ると以下のような数値があると思います。
    暖房 8〜10畳(13〜16m2) 3.6kW(0.7〜5.2) 680W(130〜1,300)
    冷房 8〜12畳(13〜19m2) 2.8kW(0.7〜3.3) 560W(140〜810)
    kwの後の()内の数値は部屋を暖めたり冷やしたりする時の電力量であり幅を持っています。大きな
    数値は寒いときに急速に部屋を暖める時に使用する最大時の電力量であり、小さな数値は暖まった
    部屋の室温を保つために使用する最低時の電力量です。例えば、16畳の部屋を12畳用のエアコン
    (COP数値が大きい)で暖めると最大電力で運転する時間が多くなり余裕のある20畳用エアコン
    (COP数値が小さい)を使うより結果的に使用電力が多くなってしまいます。よく言われる、少し
    大きめのエアコンを使うほうが効率的であるという理由です。まず、部屋の大きさにあったエアコ
    ンの能力を選び、それを1台で賄うか2台使用するかをCOP数値を参考にして効率を追求したり、
    多少効率が落ちても(一日中使用しなければ大きな違いは無い事から)室外機の置く場所等で、決め
    るほうが良いと思います。

38. 79 若造

>ぽこの夫さん
    非常に勉強になりました!憶えておきます!

ウチはLDK+和室で20畳もないので、10畳用か8畳用を買おうかと考えています。
    (今は和室+洋室で12畳で、たぶん6畳用なのですが、1階で角部屋ということもあり(?)、
    十分でした。ちなみに南向きです。)

そういえば、昨日郵便が来ましたが、東側に4階建ての老人ホームが立つようですね。
    あと、自分のフロアの部屋がオープンルーム(?)として使われるようです・・・。
    (再確認の時にエアコンの室外機がセットされていた部屋があったので「もうつけてる人がいるの?」と聞いてみたら、そういってました。)
    ちなみに、確認会は概ね満足のいく状況でした。
    個人的に良い対応をしてくれたと思います。感謝、感謝です。

最後に赤羽のニトリ行ってきましたが、必要であれば皆さん一度は行ってみても良いと思います。
    自分は時間がなくて、カーテン等の最低限必要なモノしか見れなかったのでまた来週行く予定です。

39. 80 ソレア

エアコンのコンセント形状を内覧会で確認したら全て単相100V20Aでした。
    ウチはLDに2箇所エアコン設置場所があったのですが仕切りもないので当然1台で済ませるつもりでいました。ですが、16畳用以上だと単相200Vが一般的です。だから電圧変換工事とコンセント変更工事が別途必要になるそうです。16畳用以上の物を考えている方は、標準取付け工事+追加工事費も考えておく必要があります。

40. 81 ウミネコ

こんにちは。今更ながら気づきましたが、16日って仏滅じゃないですか。
    なんで?もっと気を使って欲しかった。これだけじゃなく、名鉄も長谷
    工も繊細さとかがすごく欠けてる、って今回の購入で思いました。
    売っちゃえば文書だけ送りつけるだけで説明しましたみたいな契約部の
    姿勢とか。マンション買うのってこんなものなんでしょうか。
    F-BITも申込みましたが、電話の対応は・・・閉口するくらい悪かったです。
    悪いことばかりじゃないですが、大事な引渡日くらい17の大安にするとか
    してほしかったです。

41. 82 匿名さん

やはり仏滅とかきになさる方もおられますよね。
    もし出来たら、縁起の良い日に、根つきの鉢植えとか、
    小さな家具とかだけでも先に入れておけると良いのですが。
    せめてそのくらいの気遣いはしないのかな。

まあ、営業面からしたら、
    契約済みの者は利益確定の済んだ過去の人なのでしょうね。
    仕方ないのはわかってはいますけど。

せめて自分で決められる引越し日を、縁起の良い日にしましょうか。

42. 83 音楽好き夫婦

>ウミネコさん
    推測なのですが、17日が大安だったけど、この日は長谷工さん
    (だけではなく不動産業界全体)がお休み、ということもあって
    先延ばしということにもいかず、16日ということになったのでは
    ないかと思われます。

我が家は結婚関連の行事こそ、日にちを決めうちで結果的に大安だった
    のですが、普段は特に六曜にはこだわってません。
    仏滅というとあまりいいイメージではないですが、
    スタート時がいちばんよくない日であれば、
    その後はそれ以上悪くなることはない、と思えれば
    良いと思いますが、いかがでしょうか。

43. 84 さくら

ソレアさん・ウミネコさん・たいやひらめさん!これよりよろしくおねがいします。
    この一週間でかなり盛りだくさんのレス数ですね!なんか入居が待ちどおしいです!
    エアコンですが、ぽこの夫さん!かなり詳しい情報ありがとうございます。
    勉強になりました。感謝です!結局LDK+和室、ひとつで考えたいと思います。
    ベランダスペース有効活用したいと思います。
    そういえば、MR取り壊してましたね。たしか207がMRの方の事務室に
    なっておりました。なんだか忙しそうにしておりましたよ!
    確認会。うちも指摘した箇所なおっておりました。とても満足です!
    また先週F−BIT電話して、IP電話でちょこっと質問をしましたら
    知っている方も多いと思いますが、三桁の番号(110・119など)
    とフリーコール(0120)はかけられないとのことです。上記番号は
    携帯でかければいいやと思っている方はF−BITだけで良いですね。
    いざというときの為に、携帯充電はしとこっと(笑)では〜!

44. 85 アクア夫婦

こんばんわ。 ↑同じく推測しますと>鍵の引渡し日の引越しは基本的にNG>翌日からがOK>
    それなら1日でも早く引越ししたい方のために、16=大安の前日となったのかもしれませんね?
    82さんがおっしゃるように、引越しの日が大安でなくても(うちはそうです)、引越し前の大安に
    何かしら小箱でも良いので運び入れると良いそうです。うちは17日夜にでも何か持ち込みます!

話が少し戻りますが、実は今日早くもエアコン買ってきました。(笑)ターゲットだった某お掃除
    エアコンがYで広告の品でKより2万以上安かったので契約しちゃいました。今までのお話を
    参考に16畳にしました。店員さんも、効率・省エネ・性能面、全て相談したらLDK+和室1台
    =16畳を薦めてくれました。ちなみに「工賃込み」「コンセント変更無料(100→200V)」
    「室外機へのパイプを隠すカバーも無料」「いま申し込んで取り付け日程は後日連絡」と
    なってます。それと今日は現在は広告の品で特別に安く手に入りましたが、「エアコンが
    平均して一番安いのはボーナスが出るまでの6月!」という情報も教えてもらえました。

これから取り付け日程を指定する前に皆様にご意見を聞きたいことがあります。(6月中旬予定)
    1.室外機へのパイプを隠すカバー(ベランダのパイプ隠し用カバー)色が4種類あるんです。
    テンガに合うのは中でも「アイボリー」「ブラウン(こげ茶)」なのですが、皆さまだったら
    どうしますか?どなたか既に決めて発注しているかたおりませんか?かなり悩んでしまってます。
    2.それと普通タイプで、LDK+和室に1台兼で付ける方は、当然LDKの方にエアコンをつけると
    思います。>ところがそれで直ぐベランダ下にパイプを下ろして室外機を置くと、ベランダの
    ど真ん中に室外機がくることになります。それって邪魔だと思うので、うちは取り付け時に追加料金
    払ってパイプを延ばして室外機は端に置きたいと計画してます。本当は天井から釣りたいくらい
    ですがそれNGですよね?ベランダの天井って共有部分でしたよね?皆さまどう思われますか?

45. 86 音楽好き夫婦

引き渡しまでいよいよカウントダウンですね!
    部屋中に荷造りしたダンボールで埋まっております(笑)

IP電話の件ですが、我が家では今現在IP電話を利用(契約)しているものの、ファイバービットへの申し込みはネット回線部分のみにしました。
    というのも、NTTの固定電話もありますし、そもそも電話をほとんど使っていないので、ファイバービットでIP電話を導入した際の初期費用や月額使用料を割安の通話料で相殺できるまでに時間がかかりそう・・・という理由から申し込みをしませんでした。
    (ちなみに、今現在利用しているISPでは、IP電話の使用料としてはISP代にプラスされていないのです)

また、IP電話は既出のとおり、110などの3ケタ番号やフリーダイヤルへ発信することはできません。
    しかし、“固定電話があれば”、IP電話で発信できない番号は通常自動的に固定回線に切り替わり発信されますので、あまり気にされることはないかと思います。
    以前の内覧会の際の説明会?でも、その辺りの説明って、ファイバービット側ではしてなかったようなので、ちょっと不親切かな?と感じました。

46. 87 れんげそう

こんにちは。
    既に購入してもうすぐ入居する者です。
    テンガって新聞は各戸の玄関まで配達されるのでしょうか?
    管理によっては、ポストに投函っていうところもあるみたいなので
    今更ながら心配になってきてしまいました。
    ちゃんと聞いた覚えもないので、どなたかその辺のところを詳しく聞いた方おられますか?

47. 88 匿名さんさん

マンション入口がオートロックだから、新聞はポスト投函だと思いますよ。
    一番確実なのは新聞屋に確認することだと思います。
    今日あたりは購入者の皆さんは引渡し会なので、忙しくて余裕がなくなってるんでしょうか。
    明日にはもう引っ越す方なんているんでしょうかね?
    ピークは今週土・日曜でしょうね。

48. 89 ぽこ

れんげそうさん、はじめましてこんにちは。

私も新聞はエントランス脇の郵便受けまでだと思います。
    管理組合にかけても、セキュリティの面で自宅の玄関まではむずかしいと思います。

いよいよ引越しに向けて、皆さん大忙しでしょう。
    先週名鉄の方に聞いた時は、今のところ27・28日の土日前後がいっぱいだと言われましたよ。
    大変だけど、楽しみですね〜♪
    身体に気をつけてがんばりましょう〜(^^)/

49. 90 さくら

音楽夫婦さん!お手数ですが、IP電話の件でお聞かせいただきたいです。(すいません)
    私もNTTの固定電話がありますが、今回はNTTとF−BITの基本料を単純に
    比較して、NTTは基本料が1700円(月)位、F−BITは初期費用500円(1回)
    のTAレンタル料+月額利用料合わせ700円位(月)なので、初期費用500円を除くと
    1000円(月)安くなると思い、かけられない番号はあるものの
    NTTは今回申し込まないで、IP電話とF−BITネットで使おうなんて
    思っているのですが、このような考えになにか足らないことはありますでしょうか?
    NTTとF−BITのIP電話をつけると、基本料がダブって請求されるのかな?なんて
    思いまして・・・・(汗)間違ってたらやり直しを検討したいので、お手数ですが
    教えていただきたく思います。よろしくお願いします!

50. 91 アクア夫婦

こんばんわ。 れんげそうさん、はじめましてこれからもよろしくお願いします。 ・・・さて、
    鍵の引渡しが終わり、まだ引越しがこれからの方が多数でしょうけど、まずは一段落ですね。
    うちは近所なので、昨日も今日もお部屋で遊んできましたが(今日は大安なので若干運び込み)
    既に10件くらいの方が入居済みのようで、会う方会う方が皆さん爽やかに挨拶を交わして
    (若い方々が多いのに関わらず)とても良い方々の集まりなんだと改めて実感いたしております。

まだ引越し前なので当然照明もキッチンしかないのですが、予想通りアクア側はゴルフ練習場の
    照明でかなり明るく、それだけでも過ごせますね、これは電気代がかなり浮くかも?(笑)

ところでうちは名鉄委託内装のアライヴさんに勧められて、防カビ&クロスのコーティングを
    お風呂周り(洗面所)だけ頼みました。全部行うと当然高いのですが、洗面周りだけなら
    リーズナブルなので、今の賃貸の住まいが酷かったトラウマもあり、思い切っちゃいました。
    まだ効果は直ぐに目に見えるものではありませんが、皆さんは説明されてどう思われました?

51. 92 ソレア

こんばんは。今日、ワックスがけしてきました。
    「ワックスかんたんワイパー」というハンディタイプの物と、商品名は忘れちゃったのですがワックスがけ用のシート(5枚入り400円位)をクイックルワイパーに付けて、それをワックス液を入れた容器に入れて染み込ませてかける物(どちらもリンレイから出てます)両方やってみました。
    断然、シートの方が楽だしムラにもなりにくかったです。本当はリンレイから専用のワイパー本体が出てるのですが、クイックルワイパーに取付けて使用しても全く問題無かったですよ。
    掃除機かけて、クイックルワイパーかけて、フローリング部分全てを2度塗りして約3時間でした。
    予定していたよりも早く終わったと思います。
    私が洋室1部屋終わった段階で、ハンディタイプの物を使っていた主人はまだ1㎡位しか塗れてなかったので、即全てワイパーに切り替えました。
    シート1枚で30畳塗れるようなので2〜3枚で足りると思います。

ちなみにウチは、リンレイ「ウルトラタフコート」耐久性2年というのを塗りました。
    これからワックスがけをする方は参考にしてください。

52. 93 若造

今日引っ越しました。
    疲れました・・・。

53. 94 音楽好き夫婦

我が家は18日にお引越しました。
    コーティングはひととおりお願いしてしました。

ネット回線(ファイバービット)は18日開通希望で出したものの、未だに繋がっていません(困)
    サポートの方と何度か大人の話し合いをして、23日に開通予定となりました。

近日の開通希望を出していて、工事連絡の来ていない方は一度サポートへ連絡されるのをオススメします。

【IP電話とNTTの件】
    とりあえずその認識で問題ないかと思います。
    ご存じ&手配済かと思いますが、NTTへ休止の手続きが必要です(要手数料)

54. 95 さくら

音楽好き夫婦さん!ご返答有難うございました。
    また90のレスに、音楽夫婦さんと、”好き”が抜けておりまして
    大変失礼しました。申しわけございません。
    しかしF-BITは、本当に困りますね〜。どういう状況であれ繋がらない事実が
    あるのはぷんぷんですよね。前もって開通希望日に繋がるか確認要とのことですね。
    ご忠告有難うございます。

55. 96 アクア夫婦

こんばんわ。今日は前に報告致しましたようにワックス掛けしてきました。うちもソレアさんが
    書いた通りの物を用意してあって「ウルトラタフコートとリンレイの専用ワイパー」で望みました。
    ソレアさんが2度塗りで3時間と書いてあったので「え?」と思ってましたが、本当にそんなにも
    掛からないくらいでした。まずは雑巾での拭き掃除1時間(これが一番たいへん)→1回目の
    ワックスがけ全室で30分(薄く)→2時間くらい乾かすのに外出してきて→2度塗り目また30分
    (2度目は厚めにかけました)・・・とこんな感じで、仕上がりのムラは斜めから観てもほとんど
    ないしピカピカできれいで大満足です。とにかくワイパーがあれば簡単だと思います。
    それと、リンレイのワックスは「ウルトラ」6千円弱or「防水タフ」もっと高くて6千円強の2択で
    最後まで悩みましたが、ウルトラに水をこぼしても白くとかならないし充分に水ははじきますので
    ウルトラで正解だったようです。(2年持ちますし)本当に簡単なので検討中の方、是非TRY!

56. 97 犬好き夫婦

初めまして、来週入居の者です
    実家で工務店をやっているので内覧会でもいろいろ細かく確認しましたが
    今後住んでいく上で出てきそうな問題をいくつか

室内ドア
    今のところドアが枠に擦れたりといったことはまだ出てきてないとは思いますが
    モデルルームでも自分の部屋でもそうだったのですが、一部ドアの隙間にあまり余裕を持たせてません
    重い家具を置いたり生活していく上で擦れ出す可能性が大きいです
    少しでも擦れ出したら即修理依頼をしましょう、
    蝶番は簡単に調整できるタイプものではありません、
    ドアは化粧貼付けなので削って直すと言うことも出来ません、手間がかかります。
    ドアストッパーが当たる壁の箇所には保護材を貼って貰ったでしょうか?
    勢い良く当たると簡単にドアでなく当たる壁が凹みます、子供がいる家庭では特に注意
    ホームセンターで数百円程度で買えるので自分で付けてしまうのも手です

床下収納
    これは実際の部屋のモデルルームで見て気が付いたのですが
    床下収納の部位はコンクリで四方を囲い底受けの砂を袋に入れずに敷いてあります
    通気の面で不安があるので湿気、カビ等には注意した方が良いかもしれません
    床下収納のプラスティックの箱は外せますので確認していただけると良いと思います

他の大手に比べて職人さんの腕は悪くはないのですが監督さんの目がやや甘い気がします

57. 98 軟体生物

玄関灯が少し傾いてるのは仕様なのでしょうか?
    照明カバーが四角く、さらに外壁も横ラインがあるので比較で結構目立つのですが
    うちだけかと各玄関を見ましたがどれも少し傾いてます・・・
    気にし始めると気になって駄目ですね・・・orz

58. 99 匿名さん

表札ってみなさんどうしていますか?
    おすすめのお店、または通販などありましたら教えてください!

59. 100 オードリー

みなさん、初めまして。
     入居者のオードリー(仮)です。よろしくお願いします。。

インターネットなのですが、みなさんどうしましたか??
     以前、PART1の中にインターネットに関する書き込みがたくさんあり、読ませていただいたのです
     が・・・
     ファイバービットに落ち着いたのでしょうか?

私は現在、OCNのADSLを使用しています。
     テンガに引っ越したあとは、必ずファイバービットにしなくてはいけないのでしょうか??
     それとも、OCNを引き続き使用することが出来るのでしょうか?

インターネットのことに関してよくわからないので、頭が混乱してしまっています。
     ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください、お願いします!

60. 101 オードリー

>しばらく静かになっていた、ネット環境のことで、
    >先日、TEPCOひかりの導入調査をお願いしていたところ、
    >下記のような返答をいただきました。

> はじめまして、「テプコひかり」の設備導入を担当している(株)テプコシ
    > ステムズの○○と申します。ご返事遅くなり申し訳ありません。
    > お問い合わせの件ですが、こちらで調査しましたところ「テンガメイツ
    > 西台」にはご承知のとおり他の設備が導入されており、現状では他のイン
    > ターネット設備は導入できないとのことです。
    > 弊社としましては、残念ながらテプコひかりの導入をあきらめざるを得
    > ません。
    > 以上の状況をご理解いただければ幸いです。

>VDSL/5G無線の両てんびんで問い合わせていたのですが、いずれも断られたようです

すみません!!
     見落としていました(><)
     音楽好き夫婦さんのレスの中に上記の文章を見つけました!

ということは・・・
     テプコに限らず、OCN含めファイバービット以外のインターネット接続は
     不可、ということですね・・・。

OCN、解約しなきゃ〜〜〜(><)
     すみません、お騒がせしました。。

61. 102 若造

>オードリーさん
    通常のADSLは使えますよ〜。
    たぶん、光系がダメなのかな?

62. 103 オードリー

>若造さん

えっ!!
     ADSL使えるんですか!?

大変・・・!
     解約の取り消ししなきゃ(><)

若造さん、ありがとうございました!
     助かりました〜〜

63. 104 猫好き夫婦

はじめて書き込みいたします。
    ご入居済みの方々はじめましてよろしくです^^

Fiberbit(ファビット)の件ですが、一昨日くらいまで普通に使えていたのですが、いきなり接続状態が悪くなりました。
    昨日に至ってはもう通常の使用にも耐えられないレベル・・・
    まあ、こういうマイナーなところは何かしら問題があるかもな〜、と思っていたところにこの事件。
    色々と試していますが改善いたしません;;
    今晩もPCにつきっきりの状態になりそうです。
    まだ引越しの片付けも終わっていないのに〜><

ちなみにこの書き込みは会社からですw

64. 105 若造

>オードリーさん
    ウチはDIONですが問題なく使えてますよ〜

>猫好き夫婦さん
    やっぱり・・・って感じですかね。
    昔からクレームはいろんなところから、発生しているはずなのに改善されないのは厳しいですよね。
    販売側がなぜココを選んだのか謎です・・・。

65. 106 ゆー

御無沙汰しております。
    無事入居することができました。
    あえてこのBBSで話す内容でないかもしれませんが、ゴミ捨て場すごい状態ですねー。
    昨日の夜捨てに行ったのですが、不燃ごみがあふれかえっていました。
    入居直後なので、致し方ないのかなと思いつつも、入り口の近くにバンバン出して
    いるのはいかがなものかと思いました。
    別にゴミにうるさい、近所のジジババになるつもりはありませんが、せっかく
    皆さん新居に移って新しい気持ちで生活を始められると思いますし、少しの
    労力で気持ちよく使えるのであれば、そのほうがいいのではないかなと思い
    書き込みさせてもらいました。
    ここの掲示板の方は、非常によい方が多いと思っていますので、そのような
    傾向がマンション全体に波及するとよいですね!!

66. 107 音楽好き夫婦

既出ですが、我が家は、ネット回線はFiberBitで契約しています。

>> 猫好き夫婦さま
    一昨日くらいから、FiberBitではDNSの障害が発生しているようです。
    DNSは自動取得になっていますが、以下のようにDNSを固定設定すると接続できるようになると思いますので、試してみてください。

・DNS(プライマリ) 210.224.177.140
    ・DNS(セカンダリ) 210.224.177.141

ちなみに、どれくらい速度って出てますか?
    うちは、日中でも11Mbps前後、夜になるとさらに落ちます。

>> 若造さま
    DIONのADSLなんですね。
    テンガはNTTの交換局まで距離があるので、あまり速度が出ないと思うのですが、どれくらい出てますか?
    FiberBitがあまりにもひどいようならば、他の代替も考えないとな〜と思っているので、参考までに教えていただければ助かります。

67. 108 若造

>音楽好き夫婦さん
    ウチは無線LANで12M契約で3Mくらいだと思います。
    ただ、個人的には遅くは感じません。

>ゆーさん
    あふれてるのは見たことありますが、そこまでひどいのは見たことなかったです。
    入り口の近くはありえないですね!

あと自分は、ゴミ置き場近くの建物に入る扉の鍵が使いにくくて・・・。
    (マンション内部に入る扉です。)

68. 109 猫好き夫婦

>音楽好き夫婦さん
    ありがとうございます>< 復活できました^^;
    ちなみに速度のほうですが、11時頃の計測で7M程度でした。
    いつも計ってるところじゃなかったので信憑性はわかりませんが・・・
    前に使っていたのがフレッツ光だったのですが、それよりちと落ちるかな・・・?っていうのが体感しました。
    でも、あくまでも比較したらってことなので、実用面では問題ない速度かと思います^^
    ただ、こういうDNSの障害等が度々起こるようでは困りますね・・・;;
    そういった点を今後注意して見て行こうと思います。

69. 110 音楽好き夫婦

>> 若造さま
    ありがとうございます。3Mくらい出てるんですね。
    1Mくらいしか出ないかと思ってました(汗)

>> 猫好き夫婦さま
    復活できたようでなによりです。速度はやはり似たようなものですね。
    確かに実用面では問題ない速度かとは思うのですが(もちろんきちんと繋がれば・・・ですが)、ベストエフォートとはいえ、100Mbpsと謳っている以上、もう少しどうにかならないものかと思ってしまいます。

いずれにしても、しばらく様子を見てみようかと思います。

70. 111 ソラ

はじめまして。みなさん。
    来週末に入居するものです。
    よろしくお願いします。本日、掃除にお部屋に行きました。
    すると、すごい床鳴り・・・。
    歩くところ総てといったかんじです。
    月曜日に、管理事務所に電話することになっています。
    床鳴りのする方はいらっしゃいますか?
    高いおで買い物で、ユメいっぱいだったので、とても悲しくまいっています。

71. 112 アクア夫婦

こんにちは。 先週引っ越してこの週末にようやく落ち着きました。おひさしぶり書き込みです。
    さて・・FiberBitほんとに酷い状態ですね〜 うちも契約しましたが入居して直ぐに断線状態、
    ↑音楽好き夫婦さんから教えて頂いてますDNSの設定をして、断線はなくなったものの
    スピードテストでの数値が、昼間でも3M弱、夜間混雑時になると(23時前後なんか)1Mを
    切ってしまう状況で困り果ててます。(汗) 100Mに対して>20〜30Mくらいでれば良いなんて
    思っていたら、1M切っちゃっうなんてこの状況、なんか異常過ぎますが、皆さんどうですか?
    音楽好き夫婦さんは↑上記で昼間11Mって言ってましたが?そのくらいせめて出てくれれば
    妥協もできますが、同じマンション内でも階数とか場所で違ってくるものなのでしょうか?

※「スピードテスト 」を知らない方へ>yahoo等の検索で スピードテスト って検索すれば
    無数に出てくるネット速度を量ってくれるサイトです。 ちなみに私は gooスピードテストって
    ところで量って上記の結果です。 皆様も量ってみてこちらで報告してみてください。

ちなみにあまりに酷いので、現在、施工契約部に連絡して>売り主経由で>FiberBitに対して
    契約をしている上層部の方から苦情を言ってもらってます。『私だけじゃなく入居している皆さん
    がきっと困ってる!』って訴えたら、真摯に聞いて相談にのってくれました。担当外という感じも
    しましたが、まだ管理組合の出来てない以上、売り主にも面倒みる義務はあるようです。

72. 113 ぷぷぷぷぷぅ

みなさん、はじめまして。
    5月20日に引っ越して参りました。皆さん宜しくお願いします。
    さて、引っ越してから1週間して、やっとネットに繋げました。前に住んでいたところで使っていたADSLモア2(最大40M)の流用です。
    伝送損失をNTTのHPで調べたところ、テンガメイツと収容局との距離が3.5kmもあるため、損失が46dB!
    40Mの契約でも、最大1〜3M程度になってしまいます…実際HPで通信速度を調べたところ0.7Mbps!
    あまりの遅さにショックです。
    これなら、ファイバービットの方がマシかと、現在乗り替えを真剣に考えております。

73. 114 若造

>音楽好き夫婦さん
    すいません、他の方の書き込みを見て、あれ?っと思い、
    計りなおしてみたところ、0.6Mくらいでした。
    すいません・・・。

ちなみに個人的には、不自由はないですが・・・。

74. 115 一人典雅

私のところは、事前にどこかのNTTサイトで遅そうなことを確認していたので、ADSL(OCN ACCA)3Mbps契約で実測1.9Mbpsといった感じです。

75. 116 ぽこの夫

>> ソラさま
    >すると、すごい床鳴り・・・。歩くところ総てといったかんじです。
    高い買い物で床鳴り、悲しい気持ちお察しします。我が家も多少の床鳴りがしていますが、
    クッション入りの床材のため多少は床鳴りがするものと諦めています。ソラさまの家の床鳴
    りの度合いが分かりませんが、我が家の娘は「二条城のうぐいす張りだ」と言って気にして
    いません。今後、深夜などで気になりだすかも知れませんが‥‥‥

76. 117 犬好き夫婦

先日我が家の玄関先まで来ていた某新聞の勧誘員がゴミ捨て場付近に隠れてドアが開くのを狙って
    進入しようとしているのを今朝発見、人が開けたのを入ろうとしたのでわざと塞いでガードして
    「ロビー回れ」と指摘。一応「すみません」と謝って消えたけど、またやるんだろうなぁ。
    先に勧誘員だと気が付かなければ、ゴミ捨ての帰りかと素直に通してしまったと思います。
    セキュリティの問題もあるので重々気を付けたいと思いました。

77. 118 音楽好き夫婦

FiberBitのサポートと何度かやりとりをしたのですが、速度に関する問題点をあまり理解・認識されてないのか、重要視されていないというのか・・・、こちらの納得する回答は得られていません(呆)

そんななか、こんな回答が返ってきたので、引用します。

> お客様のマンションでは、ただいま回線増強の
     > 準備を進めているところですので、
     > 今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
     > 回線増強の日程などが決まりましたら再度ご連絡させていただきます。

回線増強よりもやらなければいけないことがあるような・・・。

※今、FiberBitの推奨している? http://www.studio-radish.com/ で、スピードテストをしたところ、下りは4.4Mbpsです。23時を過ぎると1Mbps前後まで落ちますね。

>> ソラさま

床鳴りについてですが、我が家も結構鳴ります。
    内覧会の際に床鳴りについては、床材の仕様で最初のうちは仕方ないもので、生活をしていくうちに気にならなくなるというような説明を受けました。

78. 119 アクア夫婦

こんばんわ。音楽好き夫婦さん>私もいま懸命にFiberBitとやりとり中です。電話が繋がらないので
    テクテクとメールしてます。現在遅さの状況を説明したら回答として「モデムを変えてください」と
    今日モデムが再送されてきました。私自身「絶対そんな原因じゃない」と思いながらモデムを変えて
    みたら案の定何も変わりませんで音楽好き夫婦さんや私の言うような光と思えぬ酷い数値です・・・

この状況は明らかに「詐欺」とまでは言いませんが、かなりそれに近い状況だと個人的に思います。
    鍵の引渡し時に来てたFiberBitの説明で「理論値は100→ただ実際30Mくらいだと思います」と
    確実に説明を受けて、それで申し込みをしてます。それがその1/10にも満たない1〜3Mでは
    まったくもって話になりません。上記にも書きましたが ★FiberBitを接続の皆さま>お願いです、
    まずはH契約部に電話入れてください。(F/Yさん2人いる中で)私は担当のFさんの方にこの件
    訴えましたら、「初めて聞きました」とおしゃって、それで売主のMに相談するということでした。

住民も皆さんから何人もこの苦情が殺到すれば、契約を交わしたH契約部も切迫するはずですし、
    売主MからFiberBitにかなりの圧力が掛かると思います。(当然他マンションとも絡みもあるので)
    そうすれば呑気に対応しているFiberBitも焦って、回線増強を早くと切迫する筈です!!!

管理組合が出来てからだと、この問題住民VSFiberBitとなりますが、現在の入居間もない状態なら
    責任をもって、売主Mが対応してくれると信じてます。皆さま、まずは電話を入れてみましょうよ!

79. 120 音楽好き夫婦

>ソラさん
    >音が鳴る床について

すでに、ぽこの夫さんにご返答いただいておりますが、床鳴りの件で
    構造的な部分で補足させていただこうかと思います。
    せっかくの高い買い物ですから、少しでも納得していただけて、
    少しでも悲しい気持ちが晴れてくれることを願ってます。

テンガメイツ西台の床材は、一般的に「防音床材」と呼ばれるものが
    採用されております。
    構造的には、床板の下に防音のためのクッションが入っている構造に
    なっております。
    (実際には床板とクッション材が一体になっているもののようです)
    フローリング上を歩いていると若干沈み込むようなことを感じ取れると
    思いますが、これはクッションが入っているためです。

で、このフローリング上を歩いていると「ピシッ」とか「キッ」といった
    音が鳴りますが、これは大きく2つの原因があるようです。

(1)床材で使われている乾燥した接着剤が踏みしめる重みで割れる音
    →新規の入居当初は結構気になると思いますが、
     時間がたつにつれて落ち着いてくると思います。
     (ぽこの夫さんのコメントにもありましたね)

(2)フローリング床板の継ぎ目が擦れる音
    →フローリングの木材自身の調湿機能で木材自身が伸縮して
     これに伴い継ぎ目で木材同士が擦れるそうです。
     クッション材が床板下に入っているため、踏みしめることで床板同士が
     動き、どうしても擦れるようなことが起こってしまいます。
     これは木材自身の性質と構造上やむをえないようです。

以上は、内覧会で長谷工さんから受けた説明です。実物のサンプルを
    見せてもらって解説?してもらいました。

住人同士、音をできるだけ気にしないで快適に生活するための
    技術を取り入れている、ということですね。

# 決して長谷工アーベストの回し者ではありませんf(^^;

【参考】
    (日本防音床材協会:防音床材製品特性上ご理解いただきたいこと)
    http://www.jafma.gr.jp/tokusei.html

80. 121 匿名さん

やっぱり直床の限界なんですかねぇ・・・

81. 122 犬好き夫婦

限界というかまだまだ発展途上ですね
    職人の腕を必要としない工法&建材が外国から入ってきてまだ30年程度ですからね

82. 123 若造

>FiberBitの件
    これを機にTEPCOに変更してくれると、個人的にはうれしいんですが・・・。
    当然、売主の責任なので、売主負担で。
    正直、改善されるとは思えませんし・・・。

というか、今まで他の物件にも入れているはずなのに、この問題が過去に出ていないのか
    が疑問です。
    おそらく出てるはず?と仮定した場合に、またこの業者を選ぶのは理解できませんね。
    まぁ、マルチメディアでないコンセントをマルチメディアコンセントと呼んでしまっている時点で
    疑問でしたけど(w
    (世間一般であのコンセントをそう呼んでいたらそれはそれでおかしいですけど)

ちなみに、スカパーはこの回線使ってないって言ってたんで、いまのところ大丈夫のようです。

83. 124 音楽好き夫婦

>アクア夫婦さん他ファイバービット利用(予定)のみなさん

我が家もH社契約部(ってイニシャルトークでなくてもいいですが)で
    担当いただいているYさんに、ファイバービットさんのひどい現状を
    訴えてみました。

H社には本件の苦情・要望が何度となく来ているようでして、
    (テンガ以外の物件も含めてかはわかりませんが・・・
    このうち1件はアクア夫婦さまの要望かと(笑))
     ○その都度M社に連絡して改善を求めている
     ○今回も同様な報告があったとして、再度改善を求めていく
     ○改善がないようならまた連絡ください
    との回答をいただきました。

ファイバービットさんには、正直「ぬかに釘」かもしれませんが、
    しばらくはF-BITサポート/H社の両面から
    根気強くアプローチするしかないようです。

TEPCOにスイッチしてくれるなら、それはそれで非常にありがたいです(笑)

>マルチメディアコンセント

若造さんのコメントに関連するのですが、
    各部屋のマルチメディアコンセントにLAN口を設けたいですよね・・・
    (配線する壁内が共有部分というのがいやらしいですが・・・)
    当面はモールをはわせて必要なところにLANケーブルを配線しようと
    思っておりますが、配線のしまいを考えるとやはり
    コンセントにLAN口があった方がすっきりですよね。

あと「マルチメディアコンセント」というと普通はLAN口も含めての
    ことを言うと思うのですが、
    コンセント−アンテナ−電話ジャックの組み合わせでも
    「電気−電波−通信」ということで、これもマルチメディアコンセントと
    表現するようですね。

ところで、無線LANを使ってる方々、きちんと各部屋で
    LANがつながっていますでしょうか? 参考まで教えてください。
    (できれば無線LANの規格(IEEE802.11a/b/g)もわかればうれしいです)

84. 125 アクア夫婦

音楽好き夫婦さん>H社への苦情・要望のお電話、有難う御座います♪
    こうして皆さまが動けば動くほど、絶対に改善は早く進むものだと思っております。
    引き続き、是非他の皆さまも、H社のほうへお電話なさって頂きたいと思います!

この掲示板でのテンガ皆さんの感想、個人差であれこれ良い悪いありますが・・・
    基本的に私はとても良い物件を選べて大満足しており現在居住をはじめてますが、
    唯一心にひっかっているマイナス要因が、このインターネット問題だと感じてます。

こうして書くとH社では「アクア」「音楽好き」は何処の家なのか超バレバレですね(笑)
    向こうに良くは思われないかもせれませんが・・ただ個人情報なので漏らすことは
    ないでしょうし、決して悪いことをしてるのでなく、事実として不具合なことに対して
    皆さまに呼びかけて改善をしていきたいという動きなので理解は頂けると思います。

「自分が電話なんか掛けなくても誰かがやってくれてるし関わりたくない」と思う方も
    いらっしゃると思いますが、早く快適な本来のブロードバンド環境を手に入れるためには
    一家庭一家庭の協力・団結が必要です。2〜3件だけが騒いでいるのでは大きな
    力は動きませんが、何十単位での苦情・要望であれば、大きな力が絶対動くはずです。
    (※いまは【光】でありながらブロードバンドなんて呼べませんね、Yahoo動画ですら
    動かないようなADSL以下のこの回線状況なのですから・・・) 是非お願いします!

85. 126 若造

>音楽好き夫婦さん
    ウチは無線LANです。
    メディアコンバーター(子機)も使ってます。
    (HDDレコーダー用に)

LANのアクセスポイント本体(親機)は玄関近くの部屋で、メディアコンバーターはリビングで
    問題なく使えてます!
    IEEE802.11a/b/gは自動切換えですが良くわからないです・・・すいません。

86. 127 音楽好き夫婦

>若造さん

無線LANへのコメント、どうもありがとうございます。

結局、この週末で、我が家でも(暫定的に?)無線LANを導入することにしました。
    リビングに親機を置いて、有線+無線で利用してますが、
    現在のところ、接続に関しては問題なくできているようです。
    親機はcorega社製の11a/b/g対応の54Mbpsのもので、11bまたは11gでの利用です。

以上、これから無線LANの導入を考えているみなさんへ参考になればと思います。

# ファイバービットは相変わらず速度が出ませんね・・・
    # ファイバービットの営業担当の人が、これからテンガで導入しようと
    # しているお客様に、現状をきちんと説明してくれればいいのですが・・

87. 128 ゆー

コンセントの件ですが、一回担当者に確認をしたところ、壁自体は共有部分だが、パイプについては、専有部分だとの回答を頂いておりました。
    であれば、入線器(一般にはないかと思いますが、太いワイヤーのようなもの)があれば、パイプのスペースがあれば、各部屋に結線は可能なのかと思いました。
    ただ、HUBをパイプの出口に置かなくはならないのと、大元のDSLモデムからの結線は無線で行う必要がありそうなのですが。
    もう少し余裕がでれば検討してみようかなと思います。

88. 129 オードリー

インターネットの接続がうまくいかないオードリーです。トホホ・・・

そんなことより・・・
     テンガに越してきて、環境や住み心地がとても気に入っています。
     建物内でも挨拶をしてくださる方がたくさんいてくださって、それも大変うれしく
     思っています。

そんな中、悲しいことがいくつかありました。

ごみ出しのマナーの悪さ。
     ごみの出し方が間違っていて、管理人さんからの張り紙がたくさんしてあります。
     それなのに間違いを直さず、いつまでも持っていかれないごみを放置したり・・・

今まで住んでいた所と勝手は違うかと思いますが、もうテンガに住むと決めて
     入居したのですから、ごみ出しのルールもきちんとテンガのルールに従って出してほしいな
     と思います。

そしてエレベータ内の張り紙に書いてありました、ペットの不始末。
     その張り紙を見たときに非常に悲しい気持ちでいっぱいになりました。

常識で考えてありえないです。
     エレベータ内で不始末をしてしまったら、きちんと責任をもって片付けるのが
     当たり前ではないのかなと思います。
     そのまま放置しておけるなんて・・・本当に悲しいです。

私はテンガが好きです。
     きっとみなさんもそう思っていらっしゃると思います。
     なので、もう少しみんなが気持ちよく暮らせるように、テンガのルールを守りませんか

管理人さんとも笑顔で付き合っていきたいですし。
     私自身も、もちろん気をつけようと思います。

89. 130 アクア夫婦

こんにちは。オードリーさん>上記で言っておられたADSLってことですよね?頑張ってください。

ところで、FiberBitがようやく重い腰をあげてくれたようで6/19に回線増強及び機器設置作業を実施
    する予定と連絡がありました。あまり期待もできませんが(笑) ただ何もしてくれないよりはマシに
    なると思います。きっと皆様の中でも苦情要望電話を密かにかけて頂いた方が数名いらっしゃって?
    の事だと思っております。H社経由で電話して訴えろキャンペーン(笑) 有り難う御座いました。

マナーの悪さは私達も同様に感じておりました。ただ150世帯もあれば、どんな物件でも1〜2件は
    そういうのがあるかなと割り切って考えてます。ここをご覧になってる(登場する)ような方々は、
    きっと社交的であり挨拶も交わす良い方々でこういう事は無い方々なんだと思っておりますが。

そうそう、最近ここはマイナス面の話になってきてしまったので・・・物件購入検討者さんも見て
    いらっしゃるので(元々は検討の為の場所なので)プラス面として。最近ひとつ発見がありました♪
    アクア側ってゴルフ練習場がネックで購入する際に考えられる方もいらっしゃると思いますが???
    実は雨が強く降ると100万ドルの夜景になるんですよ♪ 先週の雨が強い時に夜にベランダに出て
    気がついたのですが、雨がゴルフ練習場のネットを伝って何十本と流れていて、それを練習場の
    ライトが逆光で照らしてると物凄いキレイなんです。光り輝く白糸の滝とでも言った感じなんです♪
    元々晴れていても私は、リゾートチックでベランダからの景色が好きなのですが、現在梅雨ですが
    雨の日も夜は「もっと降ってキラキラ輝け!」と、雨が逆に楽しみな気持ちになっています。

90. 131 オードリー

アクア夫婦さん、こんにちは!

ADSL、つながりました〜。ようやく自分のパソコンから書き込みが出来る(涙)

マナーの件、そうですね、割り切って考えるべきなのかもしれませんね。
     世帯数が多いですもんね。

私もアクア側に住んでいますが、アクア夫婦さんのおっしゃるとおり!
     雨のときの景色はきれいです!!

「わお!雨が白く輝いてるよ!白糸の滝みたい!」
     と、目をキラキラさせたぐらい。
     きっとこの梅雨の時期は、毎日白糸の滝が見られるはず〜
     ついついベランダに出る機会が多くなってしまいます(^^)

たまーに、新河岸川の浅瀬に白鷺(サギ)やら鴨が泳いでいて、それを見るのも
     楽しみの一つです!

91. 132 めろんぱん

こんばんわ!ご無沙汰しております!めろんぱんでございます!無事に夢のテンガでの生活が始まり、インターネットも使えるようになり、快適な毎日です!!みなさんどうぞ宜しくお願いします!そうそうマンションは残り9戸みたいですね。なかなかなのかな?はじめまして、オードリーさん!オードリーさんの言うとうり、入居された方、皆さん感じが良いですよね…私も挨拶の気持ち良さを改めて感じています(笑)ゴミ出しは、私も気になりました。5月の後半は、ドアを開けて言葉が出ませんでした。(誰が見てもわかるような粗大ゴミがなぜ放置してある?普通はタダで持って行かないとわかる物が平然と置いてあるのにはビックリ!良くないです!!)お掃除の方、一人では無理だと思うくらいの量と出し方でしたよね。入居も済んだ方が多いと思うので、これから少しは落ちついてくるかな?エレベターの件も、不始末の直後、掃除される前に乗りましたが、ひどい異臭でした。(怒)我が家もマナーに気をつけて快適な生活を過ごしたいと思います。
    アクア夫婦さん!お勧めのラーメン屋さん(つぶれてしまった写真屋さん、カリノカラーの隣り)に行きましたよ!お勧めのチャーシュー!とろける感じで、とても美味しかったです!濃いめで、チャーシューメン食べてきました!私的には、家の近所では一番美味しいと感じました!

92. 133 めろんぱん

↑132 間違いです!!写真屋さんはあります!!つぶれてしまったのは、お弁当屋さんでした。写真屋さんごめんなさい!

93. 134 アクア夫婦

めろんぱんさん>お久しぶりですね! ↑何処だろう?って自身でピンときませんでしたが(笑)
    前スレ261で「麺屋一刻」を書いてあって、そこのことですね? ラーメン屋さんは過去にたくさん
    何軒も書いてるので、店名でないと自分でも一瞬分からなくなってしまいます・・・(汗

最近のマイブームは、(同じく前スレ256で匿名さんが書かれてますが) 「大根や」という
    ところが気に入ってます。欣屋と同じ系統で和風でさっぱりなので暑いとこういう方が良い。
    それでいて欣屋みたいに混んでなくて、お値段もリーズナブルという点で気に入ってます。
    西台駅前通りを南に行って巣鴨信用金庫があるので、曲がってその2〜3件直ぐ隣です。

ところで、めろんぱんさんで思い出しましたが・・・ふかふかぱんが6月の頭の方に何度か
    行ったのですが、2週間くらい連続で休みになってました。復帰したのか?その後
    見に行ってませんが心配です。(汗 どなたか?この最近いかれた方いませんか?

94. 135 若造

ふかふかぱんはウチのカミさんが言ってましたが、
    残念ながら経営難でしばらく閉めるみたいですよ。

養生とれたのはいいけど、玄関のガラスのキズみたいのが気になる・・・。
    引越し時の色々が原因かはわかりませんが・・・。

95. 136 めろんぱん

↑アクア夫婦さん!そうです!『麺屋一刻』さんです!お店の名前のせなくてゴメンナサイ。それから、ふかふかぱん…私も先週行ったのですが、『本日お休みさせていただきます』の張り紙だったので、気になっていたんです。日月がなかったので、嫌な予感がしていたのですが、若造さん奥様のとうりだったら‥ショックですぅ(涙)
      悲しいので、次は『大根や』さんで噂の美味しいラーメンを食べて、元気になってこようかな‥☆

96. 137 アクア夫婦

えぇ〜〜!?ふかふかぱん、いつ行っても常に混んでいた感じでしたが、土日だけとか
    だったのでしょうか? 察するにあそこは従業員が規模的には多すぎた気もしましたが・・
    もう2〜30円ずつ値上げしてでも価値があったので、是非、復帰して欲しいですね〜〜

書き忘れましたが、「大根や」さんは「支那そば」ってメニューが和風でお奨めです。
    確か、大盛りとかでも値段が一緒という感じで、男性でもお腹いっぱいになれます。

そう・・「大盛りとかでも値段が一緒」で思い出しましたが、高島平中央病院の横の道を
    高速に向かって、高速くぐった直ぐのところに「得々うどん」というお店があります。
    かなり本格的に美味しいコシのあるうどん屋さんなのですが、麺がWでもトリプルでも
    値段が一緒でリーズナブル、それでいて美味しいんです。過去に蕎麦の美味しい店は
    あれこれ出ましたが、うどんファンの方は是非一度、行ってみてください!

めろんぱんが久々に出てきたので、ついついグルメ話題復活させちゃいましたが・・(汗
    なんかココって、こういう話が明るく盛り上がるので、購入検討の方に「西台駅周辺は
    グルメスポットも満載、暮らしやすい街!」って解ってもらえると良いと思ってます。

97. 138 匿名さん

ふかふかぱんさんは経営難ではなく、まったく違う事情でお休みしているだけです。

98. 139 犬好き夫婦

大根やの主人は昔料亭で働いていた元料理人さんですね
    ラーメンもそうですが多種多様な一品料理も旨いですね

同じ並びにあるお蕎麦やさんの
    笹を練り込んだ緑色の麺が特徴の笹切りうどんも美味しいですね
    ここの生ビールは手入れがすごく行届いていてうまいです、駅付近では多分ダントツです
    ただそば屋さんなので酒の肴が少ないのが残念

得々うどんはコストパフォーマンスについては店名のとおりですね
    中高校生の時とかよく通ってました、
    ただ厨房内でたばこを堂々と吸ったりと衛生面的に拒絶する人がいるかも知れません

巨大な親指を立てた彫像でちょっと有名(TVにでたり)な通称親指マンション
    (サイゼリヤ隣のマンション)の沖縄料理のお店もライブ演奏があったり
    常連さんばかりですが雰囲気に味があってなかなか

東武練馬駅近くのサティ迄いくのなら駅南側の北町商店街もオススメですね
    某有名ラーメン店御用達の精肉店があったりします
    駅付近では東急のお肉やさんもなかなかですが
    ここの肉質と値段の組合わせを見ると他で買う気がしなくなります

99. 140 猫好き夫婦

話を戻すようで申し訳ないのですが、
    6/19の回線増強工事は無事行われたのでしょうか?
    全然変わってないのですが・・・;;
    やっぱりFABITの限界なんでしょうかね・・・><

100. 141 音楽好き夫婦

>猫好き夫婦さん

6/19に行われた工事が回線増強が目的だったということは、
    サポートセンターに問い合わせて確認済みです。

ですが、猫好き夫婦さんからのお話のとおり、我が家でも
    まったくといっていいほど状況が変わっていないので、
    再度、スピードテストの結果を送付した上で、
    再確認をお願いしているところです。

「どのような設計なのか、増強による目標をどのようにおいていたのか」
    という問合せも行ったのですが、「再度現地調査させてほしい」という
    的外れな回答がきて、正直閉口しているところです。

# 的外れ、というより、明確な回答を持ち得ていないのかもしれません。
    # どうなるかわからないけど、とりあえず増強してみました、という
    # 感じでしょうか。

ファイバービットへはもうちょっといろいろ問い合わせてみようかと
    思いますが、テンガまでの回線以外のところの問題のように思えます。
    そうなるとちょっとやそっとでの改善は難しいかもしれませんね。

>ふかふかぱん

昨日お店の前にいってみたのですが、「6月末?下旬?に再開できる
    ように・・・」ということが書いてありました。
    ふかふか同好会のみなさまのためにも、早く再開されるといいですね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

5,998万円~7,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

4,940万円~6,640万円

3LDK

65.98平米~70.00平米

総戸数 33戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

4,960万円~7,880万円

2LDK、3LDK

51.55平米~77.86平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

6,788万円

2LDK

55.64平米

総戸数 23戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

アルファステイツ北戸田

埼玉県戸田市美女木東一丁目

5,800万円台予定~6,000万円台予定

3LDK

70.89平米

総戸数 33戸

エクセレントシティ蕨ステーションリンク

埼玉県川口市芝新町10-5、-13

未定

1LDK~3LDK

35.67平米~65.05平米

総戸数 53戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6他13筆 (地番) 埼玉県川口市芝新町12以下未定(住居表示)

未定

2LDK+S~4LDK

63.12㎡~77.26㎡

総戸数 72戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸