東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. オハナ八王子オークコート【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-18 19:56:17

オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1343 住民板ユーザーさん8

    ケルヒャーされるならお隣に声をかけてからの方がトラブル防止になるかもしれません。お隣がされるのですがいつも突然大きな音がして水がやっぱり飛んできます。。洗濯物をいつも慌ててどかすので。声かけてくれたら嬉しいんですがなかなか言えず

  2. 1344 住民板ユーザーさん1

    廊下を走っているお子さんをよく見ます。ぶつかりそうになってることもあるのでマンション内は走らないように掲示してもらえないかなと思いました。お子さんは完全には無理だと思いますが親御さんから声かけして頂いたりしてほしいです。管理事務室に理事会に話してもらえるように言えばいいんですかね?

  3. 1345 匿名さん

    >>1344 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるように
    まずは管理人さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
    ケガしたら、お互いにイヤですものね

  4. 1346 住民板ユーザーさん1

    >>1332 住民板ユーザーさん

    今日、販売会のチラシが入ってましたね

  5. 1347 匿名さん

    上の階のお子さんが成長して
    この所、バタバタと走り回ったり飛び跳ねたり、ボールをつくような音、床を叩く音
    非常にうるさいです
    クツ履いてるのかな?と思うくらい響きます
    GWに入り、ゆっくりと過ごしたいのに…
    管理人さんに言ったら注意してもらえるのでしょうか?
    ファミリータイプのマンションですからある程度は仕方ないのでしょうが、そろそろ限界かな〜

  6. 1348 住民板ユーザーさん1

    >>1347 匿名さん
    わたしも斜め上のお子さんの音が気になります。それも朝6時とかから、、、頭の上で響いていて目が覚めます。本人にいうべきかどうするべきか悩んでます。ずっとがまんしてましたが言わないと気づかないかなぁと思ったり
    多少は仕方ないと思うんですが時間とか考えてもらえてらいいなと

  7. 1349 住民板ユーザー

    近隣の生活音は、部屋によるんでしょうね。
    うちは気にならないです。

  8. 1350 住民板ユーザーさん

    子どもさんの騒音も毎日になるとストレスになってきますね。
    私のところはレジデンスCの8階なのですが騒音は気になりません。ですが、やはりまだタバコの煙に悩まされています。窓を開けて空気の入れ替えをしてるときにベランダで吸われると、部屋中にニオイが充満してきて本当に迷惑なんです。
    …やめてほしい!!!

  9. 1351 住民板ユーザーさん1

    >>1350 住民板ユーザーさん

    タバコの臭いはどこから来ているか、分かりますか?
    タチが悪いので、そのまま管理人さんに伝えてみてはいかがでしょう。

  10. 1352 住民板ユーザーさん6

    >>1350 住民板ユーザーさん

    うちもC棟9階です。
    タバコの臭い未だにしますよね。
    これから、窓を開ける季節になるので、本当にやめて欲しいです!
    うちは、9階で8階から臭う気がするのですが、住民版ユーザーさんはどこからだと思いますか?
    うちの真上の方はタバコは吸わず、お隣の方も吸わないので、うちの真下か、斜めの方なのかな?と思ったりもしてます。
    タバコ臭い!と呟くと聞こえてるのか臭いが消えるので、近い方だと思うんですが、どこか特定出来ず、管理人さんに言えてません。。

    吸われてる方。張り紙もずっとされてるのによく吸えるな!といつも思います。
    本当にやめてください。迷惑です。

  11. 1353 住民板ユーザーさん

    本当に臭いですよね〜。
    うちはお隣さんが吸っているのハッキリ分かってます〜。
    はっきり分かってるので、トラブルになりそうだから、「臭い!」とつぶやいたりもしていません。
    管理人に一度口頭で、コールセンターに一度電話、しているのですが改善されませんね。
    罰則があればいいのにと思います。
    現実難しいでしょうけど。マナー守ってる側が不自由な思いをするなんて許せません。洗濯物に付いて燃えたという掲示もありましたね。室内で吸ったらいいのに…。

  12. 1354 住民板ユーザーさん

    >>1351 住民板ユーザーさん1さん

    以前も言いましたが、また言ってみますね!
    ありがとうございます。

  13. 1355 住民板ユーザーさん1

    >>1353 住民板ユーザーさん

    お隣なんですか。。本当にやめて欲しいですね。
    罰則があれば改善しそうですよね。
    次の総会の時に、喫煙の事に関してもう一度話合いをして欲しいですね!!
    洗濯物が焦げていたと張り紙を見て、びっくりしたした。
    うちはまだ煙程度ですが、うちにもそんな事があったらと思うと不安になります。

    室内の換気扇の下でお願いしたいですよね。
    ずっとタバコの臭いで悩まされると思うと嫌になりそうです。。。

  14. 1356 住民板ユーザーさん

    >>1355 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね次の総会では、具体的に話し合いをしたいですね。

    タバコの箱がベランダに落ちていたとの掲示を今日、見ましたし。
    偶然に落ちたりしてしまったのでしょうか。
    それなら仕方ないですけど、
    そうでなかった場合、このマンションにそんなことをする人も住んでいるんだと思うとショックです。

    一度洗濯物が燃えていたお宅らしいので、おそらくストレスや悲しい気持ちでいっぱいなのではないかと。

    そういうかたもいらっしゃるので、マナー違反は厳しく罰するべきだと思います。


  15. 1357 匿名さん

    自宅で喫煙する事は個人の自由ですが
    共用部では大人なんですから喫煙ルールは守ってほしいです
    ベランダは共用部って認識が薄いのかな?
    もしかしたら未成年の喫煙かもしれないですしね・・・

    罰ってもの難しそう・・・
    だれが取り締まって、誰が罰を下すの?
    どんな罰を与えるの?
    写真で撮るとか、よっぽどの証拠がないとね

  16. 1358 住民板ユーザーさん1

    部屋の玄関タイルのお掃除どうされてますか。
    今まで濡れ雑巾で拭いていたけど、せっかくの白い玄関が段々と色が変わっていくようで。
    マットなど敷かれてますか。

  17. 1359 住民板ユーザーさん1

    >>1353 住民板ユーザーさん
    真横のお部屋ですわれてるって辛いですよね。なんで部屋の中ですってくれないんですかね。家の臭さは気にしてまわりのマナーは気にしないなんてって思います。
    うちもたぶんななめしたのお部屋で吸われてますが夜遅くだけのようなので今のところは放置してますがたまに匂いがするとベランダで吸わないで!っていいそうになります、、、でも怖いからやめてます、、、

  18. 1360 入居済みさん

    ベランダ喫煙。
    ホタル族といいWikipediaに詳細が書かれています。
    蛍族(ほたるぞく)は、日本において、マンションなどの集合住宅のベランダにおいて、喫煙をする人、ないしその行為を指す俗称[1]。

    本日5月14日のmixiニュース:
    煙が近隣住宅へ流れる受動喫煙に対し被害者団体が結成され、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行うことが14日、分かった。火災も増えているとみられ、飲食店や公共施設での受動喫煙規制の議論が高まる中、喫煙者への風当たりはさらに厳しくなる。

     団体の名称は「近隣住宅受動喫煙被害者の会」。詳細は以下です。
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&id=4572257&from=...

    ベランダたばこ止めてほしいですね。
    また共有スペースの子供の行儀の悪い状態も困りませね。

    理事会が真剣に取り組んでくださることを期待したいです。このサイト理事会も見てることですのであえて書きました。



  19. 1361 住民板ユーザーさん5

    >>1326 名無しさん

    もし、住人でない場合「不法侵入者」となる旨告げるとか、正門からインターホンで家族に開場してもらって入場するよう諭す、家族が不在という言い訳には住人という生徒に学生証の提示を求めるくらいの対応をしても良いと思います。私の知っている別のマンションの実例では、そうやって侵入した侵入者が子供に加害事件を起こしたとか、ロビーのガラスを割られてしまった(この件は犯人が分からなかったので修理費用は管理組合の負担となった聞いています)。
    やはり自分たちに降りかかってくるので、毅然とした態度で対応したいものです。
    また、普段の予防としては住人同士の挨拶の声がけが不法侵入者の侵入を防ぐには効果的なようです。

  20. 1362 住民板ユーザーさん5

    >>1360 入居済みさん

    ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も、と本日慰謝料を伴う判決もでたようです。
    わずか5万円ですが。

  21. 1363 住民板ユーザーさん1

    わずか5万円でも、ここもそぉして欲しいです。
    掲示板に、タバコの箱までおちていたと記載がありビックリしました。
    人としてのレベルが問われる所まで来てますね。
    これから暑くなるし、窓を開ける季節になるので、窓から臭いが入り、部屋までタバコの臭いが充満するので、バルコニーでの喫煙に関して理事会で話し合いなどして欲しいですね。

  22. 1364 住民板ユーザーさん5

    >>1362 住民板ユーザーさん5さん

    すいません。判決は本日ではありませんでした。もっと前でした。
    http://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html

  23. 1365 オハナ住民

    マンションの自分の部屋で大きな音で音楽を聴く。それは自分の部屋であっても許されないことは常識として誰もが認めることでしょう。

    マンションの自分の部屋ならタバコは許されますか? 
    しかし時代は受動喫煙が許されない状況ですから自分の部屋であっても換気口から漏れた煙が近隣のお部屋に流れ込むなら大迷惑です。
    喫煙家にとっては辛いでしょうが上記の音漏れの状況と全く同じだろうと思います。

    喫煙は健康被害があるので法的規制も始まろうとしています。バルコニーの喫煙はもう無理ですよね。ご家族やご近所の皆様のためにも喫煙は止めていただきたいと思います。

    こんな意見を書くと喫煙かの皆様から反論があるかもしれませんが、私は反論に回答はしませんのでご了承ください。

  24. 1366 住民板ユーザーさん

    >>1359 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと、言いそうになりますよね。「くさい!」って。


    お隣は団塊世代のかたのようですので、喫煙自体に対するモラルが何十年か前のままで止まっているのでしょう…。そしてマンション住まい初めてかな?(予測です)どれだけ隣家にニオうか解っていない事などがそう感じさせます。
    勿論団塊世代すべてを批判してるわけではありません。横のお宅に限って言っております。
    ペットを飼っている家が、マナー違反をしたら、飼えなくさせられますよね。
    それと同じで、マナー違反を何度言われても繰り返すなら退去して欲しいんです。このマンションの規約違反なので。
    どこの家が吸っているか?それは具体的には、住民全員にアンケートを取ったらいかがでしょう。
    どこから臭うか、はっきり分かっていても、だいたいこの方面から臭う、でも。
    特定されることなんてないと思っているから、吸うのでは。
    きっと注意喚起の張り紙だけでは、永遠に吸い続けると思います。


  25. 1367 匿名さん

    >>1365 オハナ住民さん

    自分は意見を述べても反対意見は聞かない
    喫煙問題に反論以前に、卑怯だよね


    >>1366 住民板ユーザーさん

    ここで言っても変わらない
    自分では動かないで
    輪番の理事にやらせるのは卑怯だよね


  26. 1368 住民板ユーザーさん1

    何度も管理会社に相談し、一件、一件に手紙を投函して貰えるようにお願いしたりもしました。
    夜にいつも臭う時間に外に出るようにし、どこの部屋が吸っているのかをつきとめようと行動もしています。
    最近、朝も臭い、夜も臭うので、タオルがタバコ臭くなってる時が多々あります。
    本当に、タバコをバルコニーで吸うのを辞めていただけないですか?
    バルコニーの窓を開けて、吸うのも舐めて欲しいです。吸うのであれば、換気扇の下でお願いしたいです。

  27. 1369 匿名さん

    >>1368 住民板ユーザーさん1さん

    管理人さんに言っても理事会に伝わっていないかもしれません
    伝わるにしてもタイムリーではないかもしれないです
    理事の方に直接お手紙してみてはどうですか?
    理事長とか副理事長とか
    理事をしているお知り合いの方がいればその方とか・・・

    輪番の方に投げてしまいすみませんが
    正攻法で変わらないなら、変化球を投げてみてもいいかもしれません

  28. 1370 住民板ユーザーさん1

    それはいいですね。
    理事長さんなどには、大変迷惑かけますが、手紙を出してみようと思います。
    ここ数日、夜も暑いので窓を開けたいですが、バルコニー側からタバコの臭いがくると思うと不愉快で開けられません。
    子供がいるので、特に気になります。
    タバコを吸わないで欲しいとは言いませんが、せめて換気扇の下で吸って頂きたいです。
    部屋が突き止められれば、直接、その御宅のポストに吸わないで下さいと手紙を出したいくらいです。

  29. 1371 住民板ユーザーさん1

    わかります!うちもだいたいお部屋わかるのでポストに入れようかずっと迷ってます!

  30. 1372 住民板ユーザーさん1

    キッズルームなのですが、親同伴がルールだったと思うんですが、
    小学生の方で子供だけで利用されているのを何度か見ています。親御さんは把握しているのでしょうか?
    利用している時万が一怪我やトラブルがあった際に解決が難しくなると思うので、
    親同伴を徹底するか、ルールを見直すかしてほしいです。

  31. 1373 住民板ユーザーさん2

    5階が4,080万円で売りにでててワロタwww

  32. 1374 住民板ユーザーさん

    >>1373 住民板ユーザーさん2さん

    本当なんですか?
    めっちゃ高いですね。
    実際、売値はそんなにしてないのにぼったくりすぎてる

  33. 1375 匿名さん

    >>1374 住民板ユーザーさん

    実際、オハナは中古でも野村ブランドで値上がり傾向
    それに、売りたい値段でバカ正直に広告出せば
    当然、値下げ交渉がありますから
    実売価格より高くするのはボッタクリというより常套手段です

  34. 1376 マンション住民さん

    駐輪場にシール貼ってない自転車がずっとあるけど、ちゃんと契約してるのかな?

  35. 1377 住民板ユーザー

    >>1375 匿名さん

    3780くらいまではサクッと売れてましたから、売出し価格は強気な設定なんでしょうね。

  36. 1378 マンション住民さん

    駐輪場にシール貼ってない自転車ってかなりありますね。こういう自転車って目立たないように数か月ごとに少しづつ場所移動させてるみたいです。
    シール貼ってない自転車の放置って管理人さんの職務怠慢ではないでしょうか? 
    管理人さんはこういうことのチェックや駐車禁止場所の駐車、共有スペースでたむろしている人などちゃんと調べてほしいですね。

    管理人さんのお仕事って何なのでしょうか。郵便受けの掲示板などで職務を明確に皆様に知らせてほしいですね。

  37. 1379 匿名

    管理人の仕事は管理委託契約書に書いてあるのでそれを読むしかないですね。

  38. 1380 匿名さん

    >>1378 マンション住民さん

    自分で、管理人さんに
    お伝え下さい
    ほら、すぐ解決!

  39. 1381 住民板ユーザーさん1

    空いている駐輪場の場所を掲示板に張っていただくのはどうでしょうか。
    ○月○日現在と日付をいれて定期的に更新すれば、
    新しく自転車置場を借りたい人の役にも立つと思いますが。
    ちなみに前に、住んでいたマンションでは空いている駐車場の場所が掲示板に張ってあって便利でした。

  40. 1382 住民板ユーザーさん1

    高層階です。
    最近、夜10時ぐらいから深夜まで、ドンドンというような騒音が部屋に響きます。
    ベランダに出ると音は消えるため、完全に室内で何かされている生活音かとおもいます。
    現在、12時過ぎていますが、一向に止む気配がありません。
    他の部屋の方、騒音はどうですか?

  41. 1383 住民板ユーザーさん

    それ便利そうですね!
    駐輪場の場所変更や新たに契約する時にも便利そうですね!
    今度の総会の時などに提案してみてはいかがでしょうか?

  42. 1384 住民板ユーザーさん8

    窓は開けっ放しなので、たまに外から電車音はしますが、他はなんの音もしません。静かです。

  43. 1385 住民板ユーザーさん8

    駐輪場を契約してない人が置くからダメでしょ。

  44. 1386 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  45. 1387 住民板ユーザーさん1

    >>1382
    うちは低層階ですが、夜〜深夜まで毎日うるさいです。子供が走ったり、何かを引きずったり落としたりするような音がすごいです。でも部屋が特定できないので腹が立ちますがどうすることも出来ません...

  46. 1388 匿名さん

    >>1382 住民板ユーザーさん1さん

    上の方の階です
    子供の走り回る音、
    靴はいてるのかな?と思うくらいうるさいです
    床を叩くような音も耳触りです

  47. 1389 住民板ユーザーさん8

    朝は鳥の鳴き声がきこえて、気持ちよくすごしています。

  48. 1390 住民板ユーザーさん1

    うちは、上がご夫婦でたまに騒音はしますが、昼間は仕事で居ないのか静かです。
    騒音に関して、うちも子育て家庭で、響かないようにマットなどを部屋に敷いてます。
    それでも、やっぱり響くのでしょうか?

    タバコの匂いも、また最近、するようになってきましたね。
    夜、寝室の窓から風向きで入ってきたりするので、控えて欲しいなと思います。
    これから、暑くなる季節になるので、辞めて貰いたいです。

  49. 1391 住民板ユーザーさん1

    タバコに関する掲示、エレベーターの中にずっと貼られてたけどある時からなくなりましたね。
    郵便受けのところにある掲示板にもないし、なんでやめたんでしょうね。

  50. 1392 住民板ユーザーさん8

    まどを開けておくと、風が気持ちいい。

  51. 1393 住民板ユーザーさん3

    確かに無くなりましたよね。
    また、内容など変えて掲示して欲しいですね。
    よく近くの公園で喫煙されてる方居ますが、あれもオハナの方なんですかね?
    それはそれで周りから苦情が来そうですよね。

    吸っているお部屋を突き止めて、直接、手紙を投函してやりたいくらい嫌です。

  52. 1394 住民板ユーザーさん3

    梅雨に入り、キッチン備え付けの食洗機が少し下に下がり気味になり、しまいづらくなってきました。
    昨年も梅雨時期になり、いつの間にか通常の動きに戻ったのですが、食洗機を付けたお家の方、同じ症状などありますか?

  53. 1395 住民でない人さん

    なぜ喫煙者を目の敵にするんでしょうか。たばこ特別税は旧国鉄の借金返済に使われているんですよ。

  54. 1396 匿名

    >>1395 住民でない人さん
    喫煙する事に関して反対はしてませんよ。
    ただバルコニーで吸われると煙が部屋の室内に入ったり、洗濯物に臭いがつくから、嫌なだけです!

    部屋で換気扇の下で吸われる分には全然OKです。
    元喫煙者なだけに、タバコの臭いに敏感になってるのは事実だと思います。

  55. 1397 匿名さん

    換気扇の下でタバコを吸えば煙は室外に出ますが、外に出た煙で洗濯物に匂いが付くとか、24時間換気の吸気口から室内に入ってくると言うことはないのですか。そうした問題がなければ換気扇の下で吸うのが一番良いと思いますが。

  56. 1398 匿名

    >>1397 匿名さん
    私個人の意見で申し訳ありません。
    換気扇の下で吸わていて、吸気口や風向きなどで窓から入ってくるのは仕方のない事かなと思います。
    実際に夕飯や休日のお昼の時間など、換気扇からの揚げ物の油臭い臭いなども、部屋の窓を開けていると入ってきます。
    それは換気扇からだし、うちも料理をして換気扇を回すので仕方ないかなと思います。
    バルコニーで喫煙されると、リビングを開けた際に直接リビングに入ってくるので、辞めて貰いたいなと思います。
    換気扇の下で吸って頂けるなら、喫煙する事に関してはいいと思います。

  57. 1399 住民板ユーザーさん1

    大人も子供も廊下を走るのをやめてほしいです。音も響くし、危なくて、、、なかに廊下でヨーイドンとかかけっこさせる親がいますがちょっと非常識かなと思ってしまいます。
    どう思われますか?過剰に気にしすぎでしょうか?

  58. 1400 住民板ユーザーさん8

    >>1399 住民板ユーザーさん1さん

    子供が勝手に走り出すのは見たことありますが、率先したかけっこは見たことないですね。

  59. 1401 住民板ユーザーさん1

    私もたまたま見てしまいびっくりしました!まれだとは思うんですが、、、なるべくなら走ったりは誰であっても控えてもらえたらなと
    管理人さんにお話してみます。

  60. 1402 匿名

    何でも管理人さんにって。
    管理人さんも対応出来る事と出来ない事があると思いますが。

  61. 1403 住民板ユーザーさん1

    >>1402 匿名さん
    愚痴くらい聞いてくれるでしょ

  62. 1404 住民板ユーザーさん1

    >>1402 匿名さん
    と言うより理事会との間に入っていただこうと思ってます。管理人さんや管理会社が判断できないのは理解しているので
    結局は住んでは住人の代表理事会にまかせられるんですよね。

  63. 1405 匿名

    管理人に理事会との間に入ってもらうとはどういうことですか。組合役員に直接依頼するか管理組合に直接申し出るのが筋では。間に入ってもらうメリットは何かありますか?

  64. 1406 マンション住民さん

    自転車と車の出入り口の一部に幅は狭いですが黒色のスロープが付きましたね。いつも公道に出る場所の段差が子供やお年寄りが自転車の場合に転びそうになっているのを見てました。利用した感じスロープはとても良いですね。まだ気づいていない方もいると思いますがとてこれがあると楽ですよ。

    今は一部ですが全体的にできないのかと思います。全部ができないなら反対側にも付けてほしいです。反対側の方が駅側になるので利用者が多いと思います。
    誰が提案して付けてくれたのか知りませんが車が通ると傷むかもしれませんね。

  65. 1407 住民板ユーザーさん1

    >>1405 匿名さん
    ありがとうございます。理事会に直接頼む方法が浮かばなかったので管理人さん、管理会社経由で理事会に伝えてもらおうと思っていました。直接伝える方法ってあるんですかね??

  66. 1408 匿名

    管理組合宛の文書を作成して管理組合のポストに入れるだけです。匿名では相手にされないこともあるので名前を書いておく必要があります。

  67. 1409 匿名

    >>1406 マンション住民さん

    私も見ました。
    自転車も車も乗るのですが、自転車の時に段差がガタンと結構、振動が来ていて辛かったので、助かります*
    全体的に付いてくれると車の時に助かるなと思いますが、予算的に難しいのでしょうか?
    出来れば全体的に付いてくれたらいいですね。
    でも付いただけでもよかったです。
    少しずつですが、住みやすくなっていきますね!!

  68. 1410 住民板ユーザーさん8

    今年も夏祭りのご案内が来てましたね!!
    夏祭り、去年も楽しかったので、今からとても楽しみです。
    お手伝いの方は大変だと思うのですが、頑張って下さい!!

  69. 1411 住民板ユーザーさん8

    >>1406 マンション住民さん

    スロープは管理組合の議事録に記載がありましたよ。試験導入のようです。

    今回の議事録で、修繕積立金の話題を提起されており良いマンションにしようとされていますね。
    修繕積立金のオリジナル設定が、国交省のガイドラインの平均値より大幅に低く、最低ラインですからね。今後、議論が続くでしょうね。30年一定という意識のまま入居しているから他より大変な局面が出てくるかも。

  70. 1412 住民板ユーザーさん8

    >>1411 住民板ユーザーさん8さん
    試験導入なんですね。
    少しずつ良いマンションにしようという取り組みがとても良いですね。

    修繕積立金は、30年一定と言うのがここの売りでしたもんね。
    うちも、30年一定というのも魅力で購入した1人なのですが、マンションが良くなる為であれば、高額な金額でなれけば臨時で集金があってもいいかも知れないです。
    私個人の意見なので、申し訳ありません。

  71. 1413 住民板ユーザーさん2

    バルコニー側に建物が建つ可能性ってありますか?
    日当たり悪くなったら最悪ですよね。

  72. 1414 住民板ユーザーさん8

    >>1413 住民板ユーザーさん2さん

    どちらの向きも戸建てが広がっていますので、今よりも日当りが悪くなる可能性は、ほぼ無いと思います。

  73. 1415 住民板ユーザーさん2

    今売りに出てる部屋高すぎるだろ
    どんだけのっけてんだよ
    離婚か?

  74. 1416 住民板ユーザーさん8

    >>1415 住民板ユーザーさん2さん

    ここだけでなく全体の相場があがっていて、ここも少し高くても売れていたようですので、その影響だと思います。最初は強気なのでは無いですか?今日も調整された部屋がありましたから、もう少し落ち着いた価格になると思います。

  75. 1417 住民板ユーザーさん1

    みなさん、家具はどこで買われましたか?

  76. 1418 住民板ユーザーさん8

    >>1417 住民板ユーザーさん1さん

    うちは、ニトリで買いました。
    大塚家具も入居前に見に行きましたが、高くて買えませんでした。。
    カーテンと食器棚はオプションで付けたので、高かったですが結果としてよかったかなと思います。

  77. 1419 住民板ユーザーさん7

    >>1417 住民板ユーザーさん1さん

    家具は、ニトリ、ルームズ大正堂で、
    カーテンは、カーテンじゅうたん王国で、
    そろえました。
    食器棚はオプションでつけました。ピッタリなサイズでつけて良かったです。

  78. 1420 住民板ユーザーさん8

    戸建に住み替えを検討してるのですが、今売りに出ているような金額で売れるんですかね?
    分譲時より500万以上高いですよね。
    安いが売りのオハナだと思うのですが…
    仮に売れたとしても税金でガッツリとられますよね?

  79. 1421 住民でない人さん

    そりゃ購入してから間もないのに購入価格よりも高く売れば税金でガッツリいかれますよ。
    たぶん、数年住んで転売とか、しばらく賃貸しして転売を考えていた投資家の人が、今を逃すと値段が下がってもっと損をすると踏んだのでしょう。

  80. 1422 住民板ユーザーさん1

    相場を知らないで高く買っちゃった人がいるからそれに便乗して高く出してるんでしょうね。
    まぁすぐに相場は戻ると思いますよ!

  81. 1423 匿名さん

    最初から売りたい値段を提示なんて
    しないですよ
    相手がディスカウントしてくるのを見越した価格設定ですよ

  82. 1424 住民板ユーザーさん7

    すぐに売れることが続いて、徐々に売値が上がっていって、今の価格になっています。今までは1週間くらいで売れてましたので、ほぼ売値で売れていた思います。
    GWあたりから売出期間が長くなってきたので徐々に価格は落ち着く方向と思います。

  83. 1425 マンション住民さん

    今日ゴミ置き場へ行ったらプラスチックゴミの袋の中に食材の茶色や黄色の液体が付いているものがあり悪臭を放ってました。このようなゴミはリサイクルできないので青い袋のゴミとして出すべきではないでしょうか?
    もしプラスチックゴミとしで出すなら水洗いしてから出すべきと思います。

    またペットボトルもラベルを剥がさず出しているものが多いし、このようなものに限って袋に入れずバラバラで放置されていますね。

    だんだんマナーが悪くなってきているようでこの先心配です。

    今更ゴミの出し方の注意文を張り出すようなことでもないと思いますが、最低限の決りは守ってほしいものですね。とても悲しい気持ちになります。

    もしこのようなゴミを出している方に遭遇したら勇気を出して注意して見ようと思います。
    オハナがよいマンションであることが継続してほしいです。

  84. 1426 住民板ユーザーさん7

    >>1425 マンション住民さん

    ゴミの出し方の再掲示もありだと思います。掲示板も良いですが、せっかくですので管理組合に提言が良いと思います。
    みんなで良くしていきたいですね。

  85. 1427 住民板ユーザーさん5

    マナー守れない奴はどんどん晒そう!

  86. 1428 住民板ユーザーさん1

    ゴミの出し方ひどいですよね。モラルのない人ばかりでガッカリします。

  87. 1429 住民板ユーザーさん1

    春に引っ越されてきた方もいらっしゃるので、ゴミの出し方知らないんだと思いますよ。
    慣れてしまえば簡単ですが、私も八王子市在住の義母に教えてもらえてなかったらプラスチックゴミってプラスチックならOKだと思っていたかもしれません。
    優しく教えてほしいです。

  88. 1430 住民板ユーザーさん8

    ゴミの件、私も思ってました。
    私も日野から引っ越ししてきて、全然、分別が分からなかったですが、ゴミ収集カレンダーに書いてあるのでしっかり見るべきだと思います。
    ゴミ収集カレンダーがなければ、市役所で配布してます。
    今日も不燃ゴミの中に新聞紙やおむつの袋まで捨ててあり、ゴミの捨て方のモラルがなってないですよね。
    掲示板にも一戸建ての前に嘔吐物があったと張り紙がしてありましたが、自分の玄関だと思ったらぞっとします。
    たくさんの住人がいるので、マナーを守って気持ち良く住みたいですね。

  89. 1431 住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  90. 1432 住民板ユーザーさん8

    [削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  91. 1433 名無しさん

    >>1420 住民板ユーザーさん8さん

    税金は利益が3000万以下ならかからないですよ!

  92. 1434 匿名さん

    駐車場の入り口の
    段差スロープが増設されてましたね
    安心して、自転車で通行できます

  93. 1435 住民板ユーザーさん1

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  94. 1436 住民板ユーザーさん8

    >>1434 匿名さん
    スロープ増えて車も自転車も快適になりました。。
    管理組合の方、ありがとうございます。

  95. 1437 匿名

    1435は、何て書いてあったんですか?

  96. 1438 マンション住民さん

    段差スロープが増設されて本当に良かったです。更に少し出口右側も1.5mほど欲しい気もしますけど(笑)。
    ベビーカーや自転車安心して通れます。ありがとうございました。
    もう少し早く付けてくださればよかったですが、理事会様のご判断に感謝しています。

  97. 1439 匿名

    >>1438 マンション住民さん
    確かに、あそこの微妙な所も欲しいですよね。。、この掲示板を見てるみたいなので、付けてくれる事に期待しましょう。
    付くと欲が出てしまい、もっと付けて欲しいってなっちゃいますよね。

  98. 1440 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  99. 1441 入居済みさん

    ベランダでタバコ吸う奴は徹底的に晒しあげて排除すべき

  100. 1442 匿名

    まだ夜にバルコニーでタバコの臭いがします。
    エレベーターにも掲示されてるのに見てないのでしょうか?

  101. 1443 匿名

    今日は朝からタバコの臭いがして、タバコ臭いと伝えたら臭いが消えました。
    部屋まで入ってくるのでわかります。
    何度、掲示されれば分かるのですかね。
    マナーさえ守ればいいのに、マナーを守れないって人としてのレベルですね

  102. 1444 住民板ユーザーさん1

    マンションの入り口のスロープですが、入り口全部は付かないのでしょうか?
    どぉしても自転車、車だとスロープのある部分を通ろうとするので、車や自転車でもスロープの所を来るので危ないです。
    全部、付いてくれると自転車も真ん中ではなくはじを通れるので、付けて欲しいです。


    あと、またバザーやってくれないかなとお願いです。
    家のいらない物でまだまだ使える物があり、処分するのも勿体無く、バザーで収益になるのであればまたバザーの企画をお願いします。

  103. 1445 住民板ユーザーさん8

    今日の1時過ぎに、一戸建ての方が赤ちゃんを抱っこしてマンションの敷地に入ってきてました。
    マンションの敷地内にも入ってきたりしてるのかなと思うと何かあったらと心配になります。

  104. 1446 匿名

    >>1445 住民板ユーザーさん8さん

    何で入ったらダメなんでしょうか。地権者の方でマンションを賃貸に出されている方ですよ。よく行き来してる方であれば。

  105. 1447 住民板ユーザーさん1

    1445ではないですが、このマンションは社宅の跡地に建てられたと思っていました。

  106. 1448 住民板ユーザーさん4

    >>1445 住民板ユーザーさん8さん
    書き込まれた内容からは何が心配なのか意味が分かりませんが…

  107. 1449

    >>1446 匿名さん

    このマンションとマンションに隣接する戸建ては、元々、同じ土地です。大手企業のデータセンターが売却されて、
    建売住宅と戸建てが同時期に開発されてます。
    ジジババがマンションで、子供が戸建てとかはあるかもしれませんが、ここは地権者いないマンションですよ。

  108. 1450 住民板ユーザーさん7

    >>1448 住民板ユーザーさん4さん

    子供の夜泣きがひどかったんじゃないのかな。多分。

  109. 1453 住民板ユーザー

    [No.1451~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除レスへの返信のため、
     削除しました。管理担当]

  110. 1454 住民板ユーザーさん7

    出入り口とか駐車場あたりだと危ないので、止めてほしいですが、歩道のあたりなら良いんじゃ無いですかね。セキュリティもかかってない場所ですし。

  111. 1455 マンション住民さん

    戸建てとマンションですが、おなじご近所さんなので
    交流もありかと思いますね。子供も行き来しましすし。

  112. 1456 住民板ユーザーさん

    散歩くらいよくないか?

    どんだけ心が狭いんだよ

  113. 1457 匿名さん

    不特定多数の人が見る掲示板で、理由も判断せず一方的な考えで、個人が特定される書き込みはまずくないか?

  114. 1458 ききらら

    昨日、自分の駐車場に知らない車が停まっていました。
    今まで見たこと無い車だったので誰かがいない時間帯を知っていて停めていたんじゃないかと思います。
    同じ様な事があった方いらっしゃいますか??

  115. 1459 匿名

    >>1458
    その経験はないですが、いつも空いている駐車場に何度か見かけない車を見かけた事があります。
    今日は、違う場所に停まってました。
    赤い車の軽です。
    ちゃんと借りてるのでしょうか?

  116. 1460 ききらら

    >>1459 匿名さん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね…。
    車はいつも同じなんですか??
    うちは黒系のワゴン車でした。
    たまたま停まっていただけなのか、いない時間帯を知っていていつも停めてるのか。
    皆さんちゃんと借りているんだからマンション内に停めるならちゃんと契約して欲しいですよね。
    もしくは近くのコインパーキングに停めて欲しいです。

  117. 1461 住民板ユーザーさん1

    >>1458 ききららさん
    そんなことがあったんですか。驚きです。うちは3階ですが今までそのようなことはありません。
    その後どうされたのですか?

  118. 1462 ききらら

    >>1461 住民板ユーザーさん1さん
    返信ありがとうございます!
    本当に驚きました。誰か間違えたのかと思いましたがいつも両隣に停まってる車ではなかったので…。
    一応車の写真を撮りましたが次もこの様な事があれば管理人さんに報告しょうと思います。
    ちなみに我が家も3階です。

  119. 1463 マンション住民さん

    自分の駐車場に知らない車が停まっていましたという書き込みは以前にもありましたね。住民さんが間違えるようなことはないと思います。急いでいるときなど本当に困りますよね。その間自分の車は有料駐車場へ止めろとでもいうのでしょうか?

    この行為は他人の家の駐車場に無断で侵入して車止めたの同じですよね。
    このような場合は直ぐに警察へと管理人さんに電話して車の所有者を突き止めてもらいましょう。
    警察が介入すればその所有者は二度と止めなくなると思います。 またこのマンションの住民のどこの部屋に用事があり訪ねてきたのかもわかると思うし、このことを管理人さんへ伝えれば同じことを平気で繰りかえす住民さんも特定されるでしょう。
    管理人さんから警告されれば止めると思います。

    マンションの住民さんなら来訪者の駐車場をこのマンション内で確保できるでしょう。1時間100円などケッチってみっともないことをすることが管理人さんに知れたら恥ですよね。

    私だったら躊躇せずに直ぐに警察へ電話します。そして警察が来るまで自転車のワイヤーロックを車輪に噛ませます。そして謝罪するまで外しません。
    こういうことを平然とする常識の無い方はこうしないといつまでも繰り返しすね。

    皆さんも泣き寝入りしないで堂々と警察に連絡しましょう。

  120. 1464 住民板ユーザーさん5

    停めてる方は空いているのを知っていて停めてるのですかね。。。
    誰も借りてない駐車場にカラーコーンを置いておくといいですね!
    それなら、次、借りる時や変更したい時も空いてる場所が把握出来るのでありがたいです。

  121. 1465 住民板ユーザーさん1

    入り口全部にスロープが付きましたね!!
    とても通りやすくなりました。
    管理組合の方、ありがとうございます。

  122. 1466 マンション住民さん

    入りのスロープ口全部について嬉しいです。ありがとうございました。

    ところでこのマンションは蚊が多いと思いませんか?
    やや小さめの蚊ですが非常に多いです。多分随所にある雨水の浸透桝(水が溜まっている)で発生していると思うのですが辛いです。自転車置き場も非常に多いですね
    網戸をいつも閉めていますが僅かな出入りの時に入るようです。

    皆さんどんな対策をしてますでしょうか? 良い対策があれば知りたいです。

  123. 1467 住民板ユーザーさん1

    自転車置場多いですよね‼︎
    うちは、自宅では液体タイプの虫除けを玄関とバルコニーに置き始めました。
    吊るすタイプも使ってるのですが、あまり効果が感じられず、液体タイプだと臭いがあるので、気にならないのであれば効果があると思います。
    個人的な意見なので、参考になれば幸いです。
    うちは、液体にしてから、てんとう虫、カナブン、蜂、蚊など虫は来なくなりました。
    ただ窓から臭いが入るので、そこさえ気にならないのであればオススメです。
    駐車場に行く時は必ず虫除けスプレーか虫除けシールを貼ったりしてます。
    駐輪場、蚊が多いし、エレベーターにも虫が多々いるときがありますもんね。

  124. 1468 マンション住民さん

    1467  住民板ユーザーさん1さん

    最近のワンプッシュで一晩OKとかは使用してますが、液体タイプの利用はすっかり忘れてました。店でよく見るのですがぼーっとしてて・・・。
    臭いがあれば蚊や他の虫も近寄らないでしょうね。

    今年は未だですが昨年はバルコニーでゴキブリを二回も見ました。もう少しで部屋に入るところでびっくりしました。液体タイプよさそうなので早速買ってみます。ありがとうございました。


    そういえば駐車場のカナブン多いですね。カメムシもいる時期があるのでどこか近くに繁殖に適した場所があるのでしょうね。虫は嫌いなので気になります。


  125. 1469 住民板ユーザーさん7

    管理費に跳ね返りますが、
    蚊の発生防止で、水溜まりに薬液を入れる作業を入れてみる。とかですか。

  126. 1470 匿名さん

    >>1469 住民板ユーザーさん7さん

    管理費は定額ですから
    跳ね返りません
    管理組合が支出の内訳を再考するだけです

  127. 1471 住民板ユーザーさん1

    >>1468 マンション住民さん

    うちもバルコニーでゴキブリ見ました。
    昨年も一匹いて、今年も一匹見つけてしまいたした。。。

    カナブンもうちは、バルコニーに居て、毎年、部屋までの廊下にも大量発生するので、本当に困ります。
    植木の剪定の際に、木の消毒などもしてくれるといいですよね。
    私も虫が嫌いなので、本当に嫌になります。
    何か対策してくれるとありがたいです。

  128. 1472 住民板ユーザーさん5

    先日、駐車場の入口側の入口で、鍵を持たない男性が私が鍵を開けるのを待っている方が居ました。
    ゴミ捨て場の入口から出たので、開けずに済みましたが、鍵をわざとらしくかざしても開かないという感じでされていました。
    鍵にセンサーがない鍵でも自転車置場の方から入れますし、他の住人の方ではないかな?と思います。
    2度くらいその方と遭遇し、1度目は鍵を開け、一緒に入ってきてしまいました。
    住人なのか部外者なのかわかりませんが、このような方と遭遇した事ある方、いらっしゃいますか?

  129. 1473 住民板ユーザーさん7

    管理組合議事録を拝見しますと、
    防虫対策は年間管理費に含まれてないので、見積もり依頼中とのことです。

    修繕積立金に関しても記載ありますね。専門委員会設立を検討されてますね。
    売主オリジナルの長期修繕積立見積は販売用としてどれくらい甘いかが、そろそろしりたいかも。ですね。
    今の積立金の金額設定、30年くらいで考えると、5年ごとに価格が上がってく、修繕積立金不足になる他のマンションと変わんないからね。

  130. 1474 住民板ユーザーさん3

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  131. 1475 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  132. 1476 住民板ユーザーさん1

    アフターサービスの室内の2年目点検が、いつ頃あるか
    ご存知ですか。
    昨年は夏だったと思うのですが、今年は通知がきてないですよね。
    お分かりになる方がいたら教えていただけますか。

  133. 1477 匿名さん

    昨夜、雨の中
    無断駐車の車の捜査に警察が来てましたね
    無断駐車がなくなればいいです

  134. 1478 住民板ユーザーさん5

    そんな事があったんですね‼︎
    びっくりです。無断駐車が減っても、今度空いてる駐車場に借りていないのに停められそうですね。。

    C棟なのですが、最近、蚊取り線香の匂いが夜になるとしてきます。
    蚊が居なくなりありがたいですが、匂いがあり洗濯物に付くので辞めて欲しいです。

  135. 1479 マンション住民さん

    C棟の上の方の階ですが一昨日の夜と更に今夜バルコニーで大きな黒いゴキブリが出ました。もう少しで部屋の中に入られるところでした。
    何もないところにゴキブリが来るというのはディスポーザで処理できない生ごみを置いているお宅があるのでしょうか?

    皆様どうかご注意ください。そして餌になるようなものを置くのは避けましょう。

  136. 1480 通行人

    ゴキブリはもともと野外に生息している虫です。
    土壌が豊かで木がいっぱいの場所が大好き。
    ということは…おわかりですね、自然が多い八王子にはゴキブリもいっぱい。
    夏の夜は交尾飛行で高い場所まで飛んできます。
    スズメバチも交尾の季節には高い場所を飛びます。
    当方9階住みですが、トンボもスズメバチもゴキブリも飛んできたことありますよ。
    あと洗濯物のポケットにINしてることもあるので注意。
    それでスズメバチが2回ほど室内に侵入しました。

  137. 1481 マンション住民

    夏になると、窓を開けるので隣の家の声が丸聞こえです。
    子供だけでなく、親の怒鳴り声、笑い声、地声が大きいのか、話まで丸聞こえです。
    騒音とはちょっと違うので、管理人に言うべきか悩みます。でも、かなり大声なので気分は悪いです。
    隣の家の声って、皆さんどの程度聞こえるものなんでしょうか?

  138. 1482 住民板ユーザーさん1

    集合住宅だし、その辺は致し方ないのかなと、うちでは諦めています。正直、予算的に無理してでも戸建てを買っておけばよかったと、時々後悔しています。

  139. 1483 匿名

    うちも聞こえますが、もう気にしてません。
    うちは、出来るだけ窓を開けないで、エアコンで過ごすようにしてます。
    Cなので、横浜線の音でテレビがよく聞こえないのもあるので。。。
    一戸建てにしても声は同じだと思います。
    下の一戸建ての方の声も窓を開けているとよく聞こえますし、子供のはしゃぎ声、泣き声などかなり響いてきます。

  140. 1484 住民板ユーザーさん4

    >>1481 マンション住民さん
    うちは静かにしてると子供の鳴き声が聞こえるくらいです。
    話まで丸聞こえって…お互い窓をあけてるってことですよね?

  141. 1485 住民板ユーザーさん3

    お互いに窓を開けてたら、戸建てでもマンションでも音は丸聞こえですね。

  142. 1486 住民板ユーザーさん7

    消防車のサイレンの音がやけに大きく聞こえると思ったら駐車場に入ってきてビックリ!
    火事だったらと焦ったけど、そうじゃなさそうで良かった=3

  143. 1487 住民板ユーザーさん1

    うちも窓を開けていると隣の御宅の子供の泣き声、それに加えて怒っている親の声までよく聞こえてきます。
    うるさいので仕方なく窓を閉めますが、騒音の原因になっている家がなぜ窓を閉めないのか不思議で仕方ありません。

  144. 1488 住民板ユーザーさん1

    >>1487 住民板ユーザーさん1さん
    それは、騒音だと思っていないからでしょうね。

  145. 1489 住民板ユーザー

    >>1481 マンション住民さん
    あまり大きい声で周りを気にせずいられると、困りものですね。私の所は、周りに子供が2、3人いるファミリーが居ないので、全然聞こえてきませんね。これから周りが変われば、状況も変わるでしょうが。
    心配りをしてほしいですよね、「ちょっとうるさいかな?」とか少しでも思ってくれると良いのですが。



  146. 1490 住民板ユーザー

    >>1479 マンション住民さん
    c棟に出たのですね!注意します。
    やはり生ゴミ、ビン、カンをベランダにおいているご家庭もあると思うので、下から伝って高層階まで来たのではないでしょうか。
    お酒の匂いの付いたビンなどに虫が好んで寄ってくるとききますし。
    こればかりはもう、ベランダに置くなとも言えませんし、注意を払い家の中に入らないようにするしかないですね…!
    わたしも、洗濯物を干すときなど、窓は素早く締めています。

  147. 1491 マンション住民さん

    隣?の洗濯物の芳香剤と思しき匂いが強烈で辛い。

    出来れば窓は開けておきたいけど・・・。




  148. 1492 匿名

    うちは、ダウニーの臭いがどのお部屋か分かりませんが、臭ってきます。

  149. 1493 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  150. 1494 住民板ユーザーさん7

    こんにちは
    皆さん、お風呂の床の黒ずみのお掃除どうしてますか?
    クエン酸パックを遣ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
    何か良い方法が有りましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  151. 1495 匿名さん

    >>1494 住民板ユーザーさん7さん
    黒ズミではありませんが
    赤いカビには、ブリーチを薄めたものを100円ショップで買ったスプレーボトルに入れて
    吹き掛けてます
    5分くらい置いてシャワーで流せば真っ白です
    使用方法としてはダメですが、確実に綺麗にはなります
    スプレー中は換気扇は止めて下さい
    舞い上がって肺に入ります
    あくまでもイレギュラーな方法ですから
    オススメはしません

  152. 1496 住民板ユーザーさん

    バルコニーに排水溝がないお宅の方、エアコンの排水ってどうされてますか?

  153. 1497 住民板ユーザーさん7

    >>1495 匿名さん
    ありがとうございます。
    今度ブリーチで試してみます。

  154. 1498 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  155. 1499 住民板ユーザーさん1

    最近、キッズルームの中や廊下で子どもを見てニヤニヤしてるリュックを背負った男の方をよく見かけます。住人かどうかは分からないのですが、他に見かけた方はいらっしゃいますか?

  156. 1500 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  157. 1501 住民板ユーザーさん1

    >>1499 住民板ユーザーさん1さん
    もう少し特徴をお願いします。

  158. 1502 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  159. 1503 住民板ユーザーさん1

    >>1501さん
    特徴といえば少し色が黒めで背はそんなに高くないぐらいですかね。とにかく子どもを見かけると、すれ違った後でも振り返って見続けるんです。

  160. 1504 匿名

    このマンションの住人の方は自分の階でない階にも行ったり散歩みたいな感じでしてるのでしょうか?
    ご近所の方ではない方が部屋の前に居て散歩したりしてるみたいなので、辞めて欲しいです。

  161. 1505 住民板ユーザーさん1

    >>1503 住民板ユーザーさん1さん

    マンションの外なのですが、金曜日の午前中に2回見かけて、さっきからウロウロしてて怖いなと思った人が「色黒でリュック背負ってる」ので、同一人物かもしれないです。

  162. 1506 匿名さん

    来期の理事さんを募集してましたが
    メンバーが結構かわるのでしょうか?
    去年、今年といろいろと企画してくださって
    いい理事さんだと思いました
    来年もやってくれないですかね

  163. 1507 匿名

    私も思います。
    色々、イベントなどもありよかったですよね‼︎
    私は季節の変わり目になってきたので、バザーをまた開催して欲しいです。
    まだまだ使える不要な物が出てきたので、売上でまたイベントなど出来ればいいなと思うので、大変だと思いますが、バザーなどのイベントをお願いします。

  164. 1508 住民板ユーザーさん1

    >>1505
    多分同じ人だと思います。マンション外ということは住民では無い可能性がありますね。どうしたらいいのか悩みますね。

    >>1507
    バザー等ぜひやってもらいたいですね

  165. 1509 住民板ユーザーさん2

    見かけたら挨拶ですかね。
    管理人さんにも顔を覚えてもらいたいですね。

  166. 1510 匿名

    不審者が居れば、管理人ではなく警察に言うべきでしょう。

  167. 1511 住民板ユーザーさん7

    久しぶりにキッズルームに行ったら理事の方々?おもちゃ増やしてくれたんですね!
    壊れていたりで遊べる物が少なかったので子供が喜んでました、ありがたい✨
    これで滑り台があったら更にいいんだけどなぁ

  168. 1512 匿名

    自宅で不要になった、状態がよく使える玩具など、キッズスペースに寄付という形で出来たらいいですよね。子供が遊ばなくなった玩具の処分って困りますし、まだまだ使えるのに勿体ない気がするので・・・
    キッズスペースでみんなに使って貰えたら、また、それは嬉しい事ですし。
    理事会の方、ご検討お願いします‼︎
    滑り台なども購入などは難しいと思うので、寄付などして頂ければ設置ができそうですもんね。

  169. 1513 匿名

    要らなくなった玩具の寄付ですが、ぬいぐるみ類はダニなどの温床に、その他玩具も不特定多数のお子さんが触れて遊ぶのは細菌感染の媒介になるのでは?保育園などは干したり、拭いたりしてますよねぇ。バザーでの活用が良いのかなぁ?

  170. 1514 匿名

    キッズスペースの玩具も不特定多数の子供が遊んでるので同じではないでしょうか?

    ぬいぐるみなどの寄付は避けたいですが、ちょっとした乗り物や滑り台などの遊具は悪くないと思うのですが。。。
    綺麗さの度合いが人に寄って違うから難しいですかね。

  171. 1515 住民板ユーザーさん1

    >>1514 匿名さん
    元々、置いてある玩具は清掃しているのでしょうか?
    気になるのは分かりますが、キリがないような気もしますね。手洗い励行が一番でしょうね。

  172. 1516 匿名さん

    >>1513 匿名さん

    ヌイグルミは私も微妙ですが
    オモチャは不特定多数の子が触れるのは仕方ないですよね
    保育園は積み木1つ1つまで除菌してます?

    それを嫌う家庭はそもそもキッズルールに来ないのでは?

  173. 1517 住民板ユーザーさん4

    >>1512 匿名さん(^ ^)売り物件ありますか?

  174. 1518 匿名

    >>1515 住民板ユーザーさん1さん
    どぉなのでしょうか?
    私もキッズスペースを利用してますが、オモチャを清掃してるかとか気にした事ありませんでした。
    遊んだ後に手洗いが一番だと私も思います‼︎
    オモチャの寄付が出来ればありがたいのですが、難しそうですね。。

  175. 1521 住民板ユーザーさん1

    きれいな乗り物の寄付もいいですね。喜ぶ子供たちもいるのではないでしょうか。
    ただ、どんなもので良いというわけにはいかないですよね。ほんとのゴミを出す方が残念ながら出そうですから。
    誰がどう判断するかですね。

  176. 1522 匿名

    [NO.1519~本レスまでご本人様からの依頼により、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  177. 1523 匿名

    10月1日に、ラジオの八王子FM局が開局しました。八王子はソフト面も充実してきましたね。

    八王子FM
    https://775fm.com/

  178. 1524 匿名

    子供のおもちゃはいくら新しくて奇麗であってもあくまでも家庭用なので、キッズスペース等で多くの子供が使うとあっという間に壊れます。壊れにくいのは昔ながらの木製のおもちゃぐらいです。ご参考まで。

  179. 1525 住民板ユーザーさん7

    子供用カートを寄付したいと仰っていた方、週末にこんなイベントがありますよ(http://toycle.jp)
    あとは南口近くのぐー・ちょき・ぱーに持って行くのもいいかも(http://goo-choki-par.com)

    まだ使えるものは捨てづらいし、また使ってもらいたいですよね。参考になれば。

  180. 1526 住民板ユーザーさん1

    今朝、ベランダでオオスズメバチをみました。
    洗濯物などに紛れる可能性があります。
    注意してください。

  181. 1527 匿名

    また、バルコニーで喫煙されてる方が出てきましたね。貼り紙が消えると吸い始めるのでしょうか?
    アイコスにすればいいのに。

  182. 1528 住民板ユーザーさん1

    >>1503 住民板ユーザーさん1さん

    私も気になっていました。
    おそらく同じ方です。朝によく見かけます。
    子供が好きなのでしょうか?優しい感じではあるのですが親としてはちょっと気になりますよね。
    この間、ロビーですれ違った時は郵便受けから郵便物を取って戻ってきたところみたいだったので住人の方だと思います。

  183. 1529 住民板ユーザーさん1

    マンションの住民でない子供達がキッズルーム、ロビー、ラウンジを毎日利用しています。
    乱暴に物を扱う為、家具やおもちゃもすぐに壊されてしまっています。近所の子も親同伴で頻繁に出入りしているようです。そもそもキッズルームはマンション住民のみ利用可なのでは?管理費等を払うのは住民なので、再度注意喚起して頂きたい。管理人には何度も伝えていますが、現状全く変わりません。

  184. 1530 マンション検討中さん

    >>1529
    キッツルームはゴミ置場やエントランスと同じように鍵をつけて欲しいです。
    外から入るには鍵が必要にして、オートロックで中から出るときは不要にすれば
    閉じ込められないので安全ですよね。

  185. 1531 住民板ユーザーさん1

    >>1529 住民板ユーザーさん1さん
    よくキッズルームを利用しますが、近隣住民の方が使用しているなんて知りませんでした。一見見分けがつかないので困りますね。
    貼り紙が増えるのも、景観上あまり美しくないですし、不審者対策としてもオートロック賛成です。

  186. 1532 匿名

    私もキッズルームのオートロック賛成です!
    勝手に入ってきてるなんて全く知りませんでした。確かに新しく導入したオモチャがよく壊れてたり、パーツがなくなってたりしてますよね。
    キッズルームのトイレの洗面台のゴミ箱も手を拭くペーパーのゴミではないゴミがコンビニの袋のような物が山積みになって捨てられたりもしてるので、そぉいう子が捨てて行くのでしょうか?
    勝手に入ってきていて、とても不愉快ですね。
    親は気にしてないんでしょうか?

  187. 1533 名無しさん

    勝手には入らないですよね
    入れたらそっちが問題じゃないですか?
    マンションに住んでいるお子さんと一緒に入っているのでは?
    そうだとすると、オートロックも意味ないです

    気が付いた時に自分で注意するか
    それがイヤなら管理人さんに注意してもらうのが第1じゃない?

  188. 1534 マンション検討中さん

    >>1533
    住民以外が使っているのを、知らない人が多いと思います。
    管理会社から各住居にポスティングして貰えば、
    親御さんも気づいて注意できていいですね。

    アメリカに住んでいたことがあるのですが、
    そこのマンションはセキュリティの観点からキッズルームには鍵がついていました。
    ここはついていないので気になっていました。

    うちは小さい子供がいないので使わないですが、
    安全な住環境が資産価値の維持にもつながると思います。

  189. 1535 住民板ユーザーさん1

    近隣戸建の方が頻繁に出入りしているのを私もよく見かけます。1人マンション住民の方がいるようです。大きなお子さんを連れてくるので、おもちゃの扱いも乱暴です。新しいおもちゃもすぐに壊れてしまうのは残念です。
    各住居にポスティング賛成です。

  190. 1536 名無しさん

    マンションに住んでる子供が
    お友達とキッズルームで遊んではダメなの?

  191. 1537 住民

    理事長?みたいな人が、
    ジャズの準備をされてましたね
    理事の皆様、企画ご苦労様です
    明日のイベント楽しみにしています

  192. 1538 住民

    キッズルーム使用について、オートロック、ポスティングでの注意喚起、防犯の観点からも賛成です。
    配達員と一緒に、または中から開いた隙に入ってきてしまうこともあるのでは?

  193. 1539 住民板ユーザーさん1

    キッズルームですが、住民以外の子供たちだけの利用でないのであれば、よいのではないでしょうか。お互いの親が同伴であれば、充分見れるでしょうから。
    おもちゃの破損を外の子供がやったと決めつけるのはどうかと思います。
    子供の友達とも遊べないとなると、遊びにきた親戚の子も遊ばせられないとなりませんか。

  194. 1540 住人

    私は、管理人さんのいない夜7時8時台に中学生集団がエントランスソファに入り浸っている事が気になります。
    ソファに靴をあげていたり、住民だけとは思えない数、10人近くいます。親御さんは知っているのでしょうか。

  195. 1541 住民

    ジャズ、楽しかったです!
    来年もよろしくお願いします
    理事の皆さん
    ありがとうございました
    お疲れ様でした

  196. 1542 匿名さん

    キッズルームの空調のリモコンのところに貼り紙がありますね。
    キッズルームは居住者相互の親睦をはかるためのもので
    居住者以外のご利用はご遠慮くださいとの旨、書かれていたように思います。
    解釈が違っていたらごめんなさい。

    私はキッズルームを使わないのですがこのマンションの所有者として、
    キッズルームでお子さんが豊かで楽しい時を過ごせることを願っています。

  197. 1543 匿名

    キッズルームは友達を連れてきてもいけないということですか。誰が居住者でないのか分からないのでは。

  198. 1544 匿名

    総会のご案内が来てましたね。
    バザーやフリーマーケット、ぜひ年内にもう一度お願いしたいです‼︎

  199. 1545 匿名

    それは、もうモラルの問題ですね。
    分からないから、良いと判断するのか。
    親として、子供たちに模範となる行動が出来るのか。
    ただ、大事に使って仲良く互いに出来るなら住民同伴で使用しても良いのではと個人的には思います。ルールはルールなので、理事会や総会で議論する必要がありますね。

  200. 1546 住民板ユーザーさん7

    >>1540 住人さん
    そうなんですか!知りませんでした
    総じて、セキュリティ面が甘い所が気になりますね。何か損壊されても私たちは泣き寝入りとなってしまいますね。キッズルーム、エントランスロビー等、もっと細かく規定を設けてほしいです。鍵もいいですね。マンション住民で反対の方は、ほぼいないのでは。

  201. 1547 マンション住民さん

    先ほど、マンション内のエレベーター近くにあるソファで高校生らしきブレザーを着た3人をみました。
    1人が靴を履いたまま椅子の上に足をのせていたので、声を掛けて注意しました。
    こころあたりのある親御さんは、きちんと指導して頂きたいです。
    自分たちのマンションです。
    大切に使用していきたいですね。

  202. 1548 匿名

    マンション内だから住人の子供とは限らないと思います。みんなが思っている以上に外部の子供がマンション内に入っていますよ。

  203. 1549 住民

    どうやって入るの?

  204. 1550 よっしー

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  205. 1551 住民

    オッケー

  206. 1552 匿名

    久々にキッズルーム行きましたが、またオモチャ壊れてました。
    ピアノも購入されたばかりなのに壊れていました。
    みんなが使うオモチャなので、大切に使って欲しいですね。

  207. 1553 匿名

    キッズルームにはおもちゃを置いておかないといけないみたいに皆思っていますが置かないという選択肢はないのでしょうか。

  208. 1554 住民

    子供がやる事だもの
    壊れても仕方ないよ〜

    親と来てても、子供ほっといて
    ずっっっっっとスマホいじってる親もいる
    大人のモラルでは?

    オモチャ置かないで何して遊びます?
    鬼ごっこ?
    それはそれで怒られちゃう

  209. 1555 Yossy

    上階の子供の足音うるせぇwww
    まぁこればかりは仕方ないですね…

  210. 1556 匿名

    仕方がないで納得するとは人が良すぎませんか。上階の住人は迷惑を
    かけていることを知らないので子供さんの足音がうるさいですよと言
    うべきではないですか。

  211. 1557 住民

    ウチも上の子がうるさいけど
    仕方ないよね
    マンションだもん

  212. 1558 匿名

    うちも、上の階は大人だけですが、足音聞こえますよ。小走りなのか音が響きますが、お互い様ですし気にしてません。

  213. 1559 住民板ユーザーさん8

    >>1555 Yossyさん
    あまりにもうるさいので上の階に文句を言いに言った静かになったょん

  214. 1560 匿名

    キッズスペースに滑り台がありました(o^^o)
    子供が大喜びでした!!
    管理組合の方々、ありがとうございます。
    キッズスペースのおもちゃが増え、寒くても遊べる場所が増えて助かります。

  215. 1561 Yossy

    >>1559 住民板ユーザーさん8さん
    それは良かったですね!

    オーブン使用後の熱い角皿ってみなさんどこに置いてますか?
    調理スペースに置いても大丈夫でしょうか?
    人工大理石?に色が付いたり割れたりしそうで怖い…


  216. 1562 さささ

    >>1561 さん
    熱い角皿を調理スペースに置くのは怖いので、コンロの上、レンジの中、
    レンジの上のいずれかに置いて冷ますことが多いですね。

    違う話ですが、
    シャワーなどでお湯が出るまで結構時間がかかりませんか?
    勢いよく出しても1・2分はかかるような。そんなものですかね。。

  217. 1563 Yossy

    >>1562 ささささん
    ありがとうございます!
    コンロの上に置くことにします。

    シャワーは私も思いましたが30秒くらいで出ます。
    1、2分は流石に異常では?
    ティファールの方が早いレベル

  218. 1564 マンション住民さん

    今日の午後エレベータに近い自転車置き場へ行く自動ドアの外側に糞が落ちていて複数の人がそれを踏んで周辺がウ〇コだらけの状態でした。2時間ほどして帰ったらさらに踏みつけが広がっている状態でひどい状態でした。掃除の方も管理人さんもいなかったので連絡できませんでした。
    多分犬の糞と思いますがマナーのなど無い飼い主さんがいることにがっかりしました。自分の犬(多分)がした糞を放置するなんてひど過ぎます。とても情けない気持ちになりました。

    こんなことが今後もあればマンション内でのペット飼育も考え物ですね。こんな時の連絡先ってどうするのでしょうね?

    すべてのペット飼育者がそんな方とは思いませんが無責任な人の対応って困りますね。
    ”防犯カメラ”に映像残ってないか調べてほしいです。

    マンション内のペット飼育会ってないのでしょうか?あるならば話し合っていただきたいです。ひどすぎますよ。

  219. 1565 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  220. 1566 住民板ユーザーさん1

    お伺いしたいのですが、メインエントランスの車止めって、
    時間帯によりどんな車が優先して使えるという決まりがあるんでしょうか?

  221. 1567 住民

    >>1564 マンション住民さん
    それって本当に犬の糞ですか?このあたりには野良猫もいますよ。その可能性もあるのでは?近所を散歩してる人達はマナーを守っているように感じますが。流石にドアの前に糞を放置するとは考えられません。
    監視カメラで確認してから投稿してください。マンション内のペット飼育までも禁止にするような言い方はひどすぎます。

  222. 1568 Yossy

    ポストに入ってるチラシだいたい不動産屋説(-_-;)

  223. 1569 住民

    >>1566 住民板ユーザーさん1さん

    決まりなんかないでしょ

    具体的に言って
    どんな事?

  224. 1570 匿名さん

    冬になり寝室にしている部屋の乾燥がすごいです。
    加湿器を使っていますか。
    結露が気になるので加湿器を買おうか迷っています。

  225. 1571 住民板ユーザーさん8

    >>1569 住民さん
    そうですよね
    幼稚園バスが来る時間帯に、積み込みでほんの何分か停めていたら管理人さんに警告されたので…。


  226. 1572 住民

    >>1571 住民板ユーザーさん8さん

    え〜
    それはイヤですね…

    安全のために幼稚園バスが入るのはいいですが
    譲り合いですよね

  227. 1573 住民板ユーザーさん8

    >>1572 住民さん
    「今の時間帯はバスが12台来る。
    いろんな声があるのでね…」(いまは停めないで、と)
    と言われました。
    皆さんはその時間は遠慮しているのだろうか?
    と思い書き込みました。
    次同じようなことがあれば、話してみましょう。

  228. 1574 住民板ユーザーさん2

    >>1573 住民板ユーザーさん8さん
    それもちょっとですね。共有部分だし幼稚園バスが優先なわけではないし、、、

  229. 1575 Yossy@ビットコインでボーナス溶けた

    上の階の人の足音がストレスで禿げそう
    生活音ってレベルじゃないよ(;ω;)

  230. 1576 住民板ユーザーさん1

    このマンション、挨拶返さない方多くないですか?
    そっちから挨拶してきてとは言いません。
    せめてされたら返すくらいはマナーかと思いますが…

    こういうのがゆくゆくは「マンション内挨拶禁止」とかになるんですかね。
    悲しいことです。

  231. 1577 匿名

    子供が多いマンションだからこそ、子供達のお手本となる大人でいたいですね。
    お子さんでも、きちんと挨拶してくれたり、エレベーターのボタンを押して出入りを待っててくれたりと、しっかりとした子も多いです。
    きっときちんとした親御さんなんでしょう。
    挨拶禁止なんて馬鹿げた決まりは、起こらないと信じたいです。

  232. 1578 匿名

    そんな挨拶禁止のマンションなんてあるんですか?
    初めて聞きました。ある事にびっくりです。
    私は挨拶して返して来ない方に会った事がないのでわかりませんが、いつも挨拶しても返してくれるので、このマンションにしてよかったってずっと思ってました。

  233. 1579 住民板ユーザーさん4

    ここのマンションでの挨拶は、大抵はかえってきますね。

  234. 1580 住民板ユーザーさん1

    北側の部屋の窓に内窓を付けることを検討してます。
    既に付けてる方でどこかいい施工業者さんご存知ですか?
    また費用はどのくらいでしたか?
    教えてください。

  235. 1581 住民板ユーザーさん1

    >>1576 住民板ユーザーさん1さん
    返さない人多いですよね。
    私は、それでするのもばからしくなり、自分から挨拶は辞めてしまいました。
    特に、男性は挨拶を返してくれないことがほとんどです。
    もちろん、されたらにこやかに返事しております。

  236. 1582 住民板ユーザーさん3

    >>1581
    分かります。男性の方に挨拶無視されることが多いです。
    お子さんと一緒にいても全く挨拶をしない方もいたのでびっくりしました。

  237. 1583 住民

    挨拶はしたいですよね
    私は男ですが、するようにしています
    ただ、女性に対してはちょっと遠慮してしまうかも…
    しますけどね(笑)

  238. 1584 匿名

    またバルコニーで喫煙されてる方が居ますね。
    入居してからずっとここに書き込みしたり、管理人さんに相談したり、管理会社にも伝えて来ましたが、未だに改善されません。
    吸われてる方はどんな気持ちで喫煙してるのでしょうか?全く日本語が読めない通じない方が住んでるのでしょうか?もしくは、相当なおバカさんなんですかね。本当にいい加減にやめてほしいです。

  239. 1585 Yossy

    >>1584 匿名さん
    何号室か特定したいですね
    そういう人は禁止という回覧とかみてないと思う
    でも、そういう人もいると思うから管理人が全部屋訪問して言うべき
    年明けに管理人に言いますわ




  240. 1586 マンション住民さん

    ここ2年間頂いていた、オハナのカレンダーですが、もう終了何ですかね?
    もしかしたら、うちだけ届いていないのかと思い投稿させていただきました。
    皆様はどうですか?
    あのカレンダーは、家族別々に予定が書き込めて、とても便利でした。

  241. 1587 匿名

    >>1585 Yossyさん
    特定したくてバルコニーから覗くのですが、中々わからなくて。
    ただ、またタバコ臭いって呟くと消えるので、確実に聞こえる範囲なんです。
    本当に辞めていただきたいです。

  242. 1588 住民板ユーザーさん4

    >>1586 マンション住民さん

    確かに。今年はないですね。

  243. 1589 住民ユーザ

    1580: 住民板ユーザーさん1さんへ

    C棟の住民です。
    C棟は元々二重窓になっており型番を調べてみました。
    窓のサッシの張り付けてあるラベルには「LIXIL インプラス引き違い窓 W-9996-CFVL」と書いてあります。異なる部屋のサイズの違う窓も同じラベルです。この型が良いのではないでしょうか?

    C棟の状況ですが、二重窓を閉めれば横浜線のノイズはほとんど気にならないレベルなのですが、玄関ドアは防音仕様ではないようで今度はそちらか漏れてくるノイズが気になります。
    玄関ドアは防音仕様ではないのは片手落ちのようですが野村不動産へ文句を言いたいくらいです。

    以上ご参考になればと思います。

  244. 1590 匿名

    >>1586 マンション住民さん
    卓上カレンダー来てましたよ。
    12月にポストに入ってましたよ。

  245. 1591 住民板ユーザーさん4

    >>1590 匿名さん

    オハナの壁掛けカレンダー、なかったですよね?

  246. 1592 匿名

    >>1591 住民板ユーザーさん4さん

    壁掛けではなく、小さな卓上カレンダーでした。

  247. 1593 住民板ユーザーさん1

    煙草は換気から臭っているのではないでしょうか?
    この時期、かつ未だにベランダで堂々と吸ってる輩は居ないのではと思っていますが。。
    空気が澄んでいるのでは余計臭いがするというのもあるかも。

  248. 1594 住民板ユーザーさん2

    >>1589
    C棟は全室付いているのですね。
    二重窓は暖かそうで、いいですね。

  249. 1595 住民板ユーザーさん8

    >>1593 住民板ユーザーさん1さん

    そぉなんですかね。
    最近なんですが、こちらに書き込みしたら臭いがする事がなくなりました!
    これからまた暖かくなって、夏などにバルコニーで吸わないことを願うのみです…

  250. 1596 Yossy

    ネットに繋がらなくなったんだがうちだけ?

  251. 1597 住民板ユーザーさん1

    オハナの下のWiFiってどうやればつなげられますか?

  252. 1598 住民板ユーザーさん1

    >>1597 住民板ユーザーさん1さん

    管理人のいる所で配布している紙に書いてあるサイラスネットの番号に電話してパスワードを聞けば繋がりますよ。

    分からなければ、管理人に聞けば教えて下さいます。参考にして下さい。

  253. 1599 住民板ユーザーさん1

    予想以上に雪が積もりましたね。
    明日の朝が心配ですね。

    ゴミ置き場に雪かきスコップがたくさんあるので、
    皆さんで協力して安全な通路だけでも確保できればいいですね。
    駐輪場にトトロの雪だるまができてましたね!

  254. 1600 住民

    昨日、
    何名かの方が寒い中で雪かきをして下さってました
    理事の方でしょうか?有志の方でしょうか?
    ありがとうございました
    名も知らぬ方の善意に感謝いたします

  255. 1601 住民

    今朝、水道が凍って出なくて困りました。
    とりあえずトイレは風呂の余ったお湯で流せましたが…みなさんのお部屋は大丈夫でしたか?

  256. 1602 マンション住民さん

    自分も水が出ません・・・心底困った。水の備蓄などしてないので。

  257. 1603 住民

    破裂しても困りますので
    野村のアフターに連絡した方がいいですよ
    漏水すると、他の部屋にも被害が及ぶ可能性もありますし…

  258. 1604 住民

    野村の電話サービスに聞きました。玄関脇のメーターボックス内に水道メーターが発泡スチロールに包まれて設置されています。この前後の金属部分で凍結が起きているのではとのことで、その部分をドライヤーかぬるま湯で温めると良いとのことでした。さっそくドライヤーで温めたところ水が出るようになりました!配管破損のおそれがあるので熱湯は絶対かけちゃダメとのことです。ご注意を!

  259. 1605 1602

    今朝の投稿へのアドバイス有難うございました。おかげ様で、朝10時過ぎにちょろちょろと水が出るようになり
    程なく復旧しました。


    1階のフロントに凍結注意&対応についてのA4の紙が置いてあるのも確認しました。

  260. 1606 住民板ユーザーさん1

    キッズスペースでお菓子とかジュース持ち込み飲食してるのを見かけましたが、飲食可能なんでしょか?

  261. 1607 住民板ユーザーさん6

    >>1606 住民板ユーザーさん1さん
    どうなんですかね?ブックラウンジとかにもいますよね。ダメならわかるように貼って欲しいですが

  262. 1608 住民板ユーザーさん1

    >>1606 住民板ユーザーさん1さん

    キッズルームは飲食可能ですよ。規約に書いてあったような気がします。ご確認下さい。

  263. 1609 住民板ユーザーさん1

    食肉処理場の跡地、壊してますね。
    壊して何かになるのでしょうか?

  264. 1610 住民板ユーザーさん1

    >>1609 住民板ユーザーさん1さん

    工事していたので気になっていました。市役所に問い合わせれば分かるのでしょうか。もし情報があれば教えていただきたいです。

  265. 1611 住民ユーザ

    1609さん

    私も食肉処理場の跡地の件気になりましたので本日市役所に聞きました。

    この場所は業者に売却済で何になるか市側では分からないそうです。しかし売却条件の中にマンションのような高い建物は建設しない項目があるそうです。住宅になるか資材置き場になるか工場になるかは市側では現状聞いていないそうです。いづれにしても高い建物ではないようなので安心しました。

    公園にでもなればよかったのですが・・・

  266. 1612 住民

    >>1611 住民ユーザさん
    こんにちは
    先日来、話題に出ている
    食肉処理場の跡地って
    どこのことですか?

  267. 1613 住民ユーザ

    1612さん

    その施設はオハナのB棟の東南東約90メートルのにある古いコンクリート平屋建ての施設です。先週までは周辺の物置の様なものを壊していました。

    A棟からは見えないと思いますがB棟、C棟の三階以上のバルコニー側からは見えます。B棟、C棟の東側にある新しい戸建て住宅「デュオアベニュー八王子」が4列あるその一番東側の列と横浜線の線路沿いの間の場所です。
    住所は子安町1丁目40番だそうです。

  268. 1614 住民ユーザ

    1612さん

    1613で回答した「コンクリート平屋建」は2階建ての間違えでした。申し訳ありません。

  269. 1615 住民

    >>1614 住民ユーザさん
    ありがとうございます!
    明日にでも見に行ってみます
    m(__)m

  270. 1616 住民板ユーザーさん1

    >>1611 住民ユーザさん
    もし工場だった場合は、煙などの影響が気になりますね。ただ住宅が隣接してる以上、匂いや音の出る工場は考えにくいですが。

    業者に売却しているということは公園等では無いのですね。残念です。

    スーパー等の商業利用に期待したいですね。

  271. 1617 近隣住民

    そもそも食肉処理場(屠殺場)跡地に住宅を建設することはタブーだと思います。
    立地条件を含めて、隣接の道路幅や幹線道路へのアクセス状況から見ると、何らかの事務所兼工場が妥当かと推測されます。


  272. 1618 住民板ユーザーさん1

    2月末の八王子市市議会で、佐藤あずさ議員が本件について質問しています。
    フージャースアベニューに4億円強で売却されていること
    →隣の戸建てを開発した業者なので、処理場跡地も戸建ての可能性大。
    また、公園と防火水槽が建設予定との答弁がありました。

  273. 1619 住民ユーザ

    その跡地は現状のアクセス道路が線路側の貧弱な狭い道しかありませんね。
    フージャースアベニューが開発した「デュオアベニュー八王子」の4列目の一番南側から2つ目の区画は住宅がなく現状空き地のままです。
    同じ業者が買ったということなので私が思うにはそこにアクセス道路を作る計画と思います。そして戸建て販売するのでしょう。
    気分的にはどうかと思いますが処理場跡地でも安ければ購入者はいるでしょう。

  274. 1620 住民ユーザー

    食肉処理場の敷地内に屠畜碑があると聴きました。
    処理場建屋を解体する時に屠畜碑も壊すのだろうか?
    心痛な想いです。

  275. 1621 匿名さん

    気候が良いときは、リビングの窓を全開にしてタバコを吸っていますが、これまでに何度かタバコ臭いという声が隣から聞こえてきて窓を閉めたことがあります。お隣さん、ここに文句を書き込んでたんですね…直接言ってくれれば換気扇のところで吸うようにするのに、ちょっと怖いわ

  276. 1622 住民板ユーザーさん3

    私も部屋で窓を開けて喫煙しているせいか、隣のバルコニーから覗かれてとても怖かったです。いつも部屋では薄着なので、裸を見られているかもしれません。
    これも管理人に通報したほうがいいですかね?どこの部屋の人だかは特定できます。

  277. 1623 住民板ユーザーさん1

    例えベランダで喫煙しなくとも、
    煙や臭いが隣に届くような場所・方法で喫煙するのは如何なものかと。

    窓を閉めて喫煙するのは集合住宅ではマナーだと思います。
    掲示板で文句を言うなとかベランダから覗くなと言う前に、まず御自身の振る舞いを見直しては!?

    ベランダから覗くことを肯定しているわけではありません。




  278. 1624 匿名さん

    隣の部屋を覗くのは犯罪ですよ

  279. 1625 匿名さん

    「肯定しているわけではありません」って…そこはきちんと否定しないんですね。
    マンション住民のモラルの低さが窺えます。

  280. 1626 住民でない人さん

    八王子駅南口に居住する人にとって朗報なニュースがありました。
    八王子市が小中一貫校を建設します。完成は2020年度。
    学校の中に学童保育所、保育園、地域コミュニティースペースなども入り、すべて学内で済みます。
    一貫校なので学力も高まりそうです。八王子市にとってもモデルケースにしたい学校のようです。


    建築は関東建設JV/いずみの森小中学校4件/八王子市
    2018-05-08 4面  建設通信新聞
    https://www.kensetsunews.com/archives/187139

    東京都八王子市は、八王子市立いずみの森小中学校新築に伴う工事4件を一般競争入札した結果、建築工事は44億6904万円で関東建設工業・永井工務店JV、

    電気設備工事は7億0200万円で桂電工・金子電気商会JV、給排水衛生設備工事は6億3180万円で加藤設備工業・東朋JV、空調換気設備工事は4億6256万4000円で新和・木村設備JVにそれぞれ決めた。金額はいずれも税込みとなる。6月議会の議決後に契約を結ぶ。

    事業は、市初の施設一体型小中一貫校として、第三中学校と第六小学校跡地に、義務教育学校、学童保育所、保育園、地域コミュニティースペースの複合施設を新築する。

    規模は、RC造4階建て延べ1万9336㎡。設計は、レーモンド設計事務所が担当した。工期はいずれも2020年2月28日まで。工事場所は子安町2-18-1、19-1。

  281. 1627 住民板ユーザーさん1

    >>1626 住民でない人さん
    小中学校の建設についてはとても嬉しく感じています。どのような建物になるのか今から楽しみです。

    保育園、学童等も入るのであれば近隣住民にとっては便利になりそうですね。

  282. 1628 1623です

    1625様に「モラルの低さ」と書かれたことは心外でもあるのですが
    言葉・表現のセンスは人ぞれぞれだと再認識しました。

    肯定しないと書きましたが「否定」ということでご了解ください。


    私が書き込んだ主旨は1622様の「窓を開けて喫煙して」の部分について
    改めて頂きたいということでした。

    ただ、その部分につき「マナー」と書いたことについては読まれた方を不愉快にさせたかもと反省します。

  283. 1629 住民板ユーザーさん6

    >>1628 1623ですさん

    私は十分にお気持ちの理解が出来ました。
    お気になさらず、声はあげていきましょう。

  284. 1630 住民

    >>1628 1623ですさん

    私も文面の意図は理解できましたよ

  285. 1631 住民板ユーザーさん1

    >>1628 1623ですさん
    私も充分理解しました。
    例えば…
    赤ちゃんや子供がいる賑やかな家、
    たばこを室内で吸っている家、
    お仕事の関係で昼夜逆の生活の家…

    マンション住まいに限らず周囲への思いやりは大事だと思います。

    直接言うとカドがたったり、ご近所トラブルの原因を作りたくないから、言いたくても絶対に言えない人がほとんどですよね。
    だったら我慢してるほうが穏便か…って。

    ゆっくり気づきや思いを共有していきましょう。
    掲示板を良いように使っていけたらいいですよね。


  286. 1632 住民板ユーザーさん1

    ベランダ掃除でバケツリレーが大変なのでホースを取り付けようとしたのですが
    普通の蛇口?ではないので特殊な工事?が必要なんですかね?

    みなさんどうされてますか?
    やっぱりバケツリレーですか?

  287. 1633 住民板ユーザーさん6

    >>1632 住民板ユーザーさん1さん
    バケツで最低限の水を使ってやってます、引っ越してから気づいたのですが隣家にしか排水口がないので‥またホースで大量に水を撒くと下の階に迷惑がかかりそうで検討しましたがやめました。

  288. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1632 住民板ユーザーさん1さん

    同じ悩みで悩んでいました!!ネットで、お風呂場の蛇口を外せばホースがつけられるという情報を見たことがあるので試してみようかと思っていました。
    もし、何かアイデアがあれば教えて欲しいです。

  289. 1635 住民

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん

    ホース、洗濯機のトコはどうですかね?

    いつもは大雨の日とかに、バケツも使ってゴシゴシ掃除してます

  290. 1636 住民板ユーザーさん1

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん
    お風呂の蛇口を外すやつ調べました!
    そういうアイテムがあるのがわかったので、試しに蛇口の口を外そうとしましたが
    とてもじゃないけど固くてムリでした…

    >>1635
    洗濯機の蛇口から取るのがよさそうですね。
    もうアタッチメントもついてますから適合するやつを探してくればいいですし。

    こちらも問題はいま洗濯機とつながってるアタッチメントが取れるかどうかですが…あれ固いんですよね。
    今度試してみます。

  291. 1637 匿名さん

    うちはケルヒャーで洗ってます^_^電源さえあればベランダでも快適です^_^

  292. 1638 住民板ユーザーさん6

    >>1637 匿名さん
    周囲の部屋へは水飛沫とか飛び散りませんか?

  293. 1639 匿名さん

    >>1638 住民板ユーザーさん6さん は?バケツで流したって隣に流れ込むでしょうが。うちは床面にしか吹きかけていませんが。


  294. 1640 住民板ユーザーさん8

    やっぱりケルヒャーいいですよね。
    欲しいけど、保管場所がなくて考えてます。

  295. 1641 住民

    朝早くから上の階の子供が叫びながら走り回ってます
    まあ、共同住宅だから仕方ないけど
    親は気が付かないモンですかね…
    自分の上の階は静かなのかな…

  296. 1642 匿名

    共用廊下側の窓ですが網戸が付いていますよね。
    外側の窓はどうやって拭いていますか。

  297. 1643 住民

    >>1641 住民さん
    上の階もそうですが隣の音も結構聞こえます。壁薄いんですかね?

  298. 1644 住民板ユーザーさん4

    >>1641 住民さん
    うちの上の階は毎日夕方から夜まで走り回るような音が聞こえてきます。本当ストレスたまりますよね。うるさくて仕方ないです。

  299. 1645 住民板ユーザーさん6

    >>1641 住民さん
    上の階の声って聞こえるんですね!
    うちは子供もいなくて、上の階もお子さんがいないようなので声がしたことはお隣以外はありませんでした。

  300. 1646 住民板ユーザーさん

    >>1638 住民板ユーザーさん6さん
    ケルヒャー床なら気にならないかもしれませんが、お隣との境のパネルや窓をされると結構水がとんできます!うちも周りからよく飛んできます、、、洗濯物は確実にぬれる、、、なので周りのお家に配慮はした方がトラブルがなくていいとおもいます。

  301. 1647 住民板ユーザーさん1

    タバコの張り紙みました。前も同じB棟で吸い殻で洗濯物がやけたってありましたよね、、、ベランダで吸うこと自体だめなのに吸い殻捨てたりハイを落とすなんて常識がない方っているんですね。これじゃあ部屋の中で吸ってる人までさらに悪く思われそうですね。

  302. 1648 住民板ユーザーさん7

    共用部分のWi-Fi、先月くらいから全部の場所で使えなくなってますよね?
    4月くらいに更新処理の案内来てたのをマンション自体で行ってない可能性が高いのかなーと思うんですが、皆さんも使えなくなってますよね?
    部屋のは更新処理行ってるので問題なく使えてるのですが。

  303. 1649 住民板ユーザーさん6

    >>1646 住民板ユーザーさん
    やはり使用するにはかなり配慮をした方がいいですね。
    周りのお宅に迷惑かけるなら、使用しないことが賢明ですね。

  304. 1650 匿名

    本当に自分勝手な住民が多いですね(T-T)
    ケルヒャー使うな、っていうなら、バケツで水を流すのも禁止にしてください!!床に珪藻土を干していたのを、濡らされたことがあります!汚水が染み込んだらもう使えないんですよ!
    あと、ベランダで植物を栽培するのも迷惑です!!風で土埃や枯れ葉がこっちのほうにたまりこんで掃除が大変
    です!!
    管理費で、各戸室のパネル下を埋める工事を提案します!!

  305. 1651 匿名

    火曜日の19時くらいに火災報知器が作動して消防車2台、警察官など来ていましたが、原因をご存じの方いらっしゃいますか?
    エレベーターも止まっていて皆さん階段でした。

  306. 1652 住民

    >>1651 匿名さん
    警報器の誤作動だったようです

  307. 1653 匿名

    誤作動だったのですね。
    安心しました。
    ありがとうございました。

  308. 1654 住民板ユーザーさん1

    食肉処理場の跡地が更地になりましたが、何ができるんですか?

  309. 1655 住民板ユーザーさん1

    家が建つのでしょう。

  310. 1656 入居済みさん

    戸建ですかね?高い建物が建ったら眺望が悪くなってしまいますね。

  311. 1657 住民板ユーザーさん1

    八王子のおいしいお店探しが好きなので、おすすめのサイトやお店があれば教えてください。
    八王子ジャーニーというサイトがお店選び、八王子さんぽの参考になるので、定期的にチェックしてます。
    https://8dabe.com/

  312. 1658 住民板ユーザーさん7

    一昨日くらいから窓を開けると石油のような、農薬のような匂いがして気分が悪いんですが、同じ人いませんか?

    先週やってた植木の農薬(?)散布が原因なのかなぁ…

  313. 1659 オハナ住民

    メインエントランス前のL型道路にコーナーミラーが付きましたね。今まで何度も危ないなと思う場面がありましたのでコーナーミラーが付いたので良かったです。

  314. 1660 住民板ユーザーさん8

    7/13(土)20時過ぎ、メインエントランスにて自転車、スケボーを使用して遊ぶ家族を目撃した。

  315. 1661 マンション検討中さん

    こちらは修繕積立金の値上げってされましたか?

  316. 1662 住民板ユーザーさん1

    共用廊下で子供にストライダーを乗らせるのはやめて欲しい。通行の邪魔になっていても親は知らん顔。

  317. 1663 住民板ユーザーさん1

    マンションでネイルサロンをしている人がいる、、、規約で禁止されてるのに、、、PayPayにまででてくる、、、

  318. 1664 住民でない人さん

    規約のどこに禁止とされているのでしょうか。

  319. 1665 名無しさん

    規約の12条に反してます
    が、
    いろいろと判例はあるようです

  320. 1666 住民板ユーザーさん4

    >>1663 住民板ユーザーさん1さん

    たしかに、背景に写る扉とか、ここっぽいね。

  321. 1667 オハナ住民

    マンション内でのネイルサロン経営者って14階の方ですか?

  322. 1668 住民板ユーザーさん1

    >>1667 オハナ住民さん
    どうして、その階の方だと思うのですか?

  323. 1669 オハナ住民

    >>1668 住民板ユーザーさん1さん
    どちらのサロンか名指しされてませんが、住所が子安町で濁してるのと、サロンのDIYして作った様な棚の写真を見てです
    去年から14階のとある部屋に苦情が入る程、足音やDIYの様な作業をする騒音問題が起こったことがあるためもしかしたら?と思ったのです
    間違えていたなら申し訳ないです

  324. 1670 住民板ユーザーさん8

    PayPayのアプリを持っている方は、近くのお店で検索かけると部屋番号まで出てますね。
    しかし、管理会社もこの掲示板は見ているはず。
    何も音沙汰がないのなら、問題ないとの判断かもしれません。

  325. 1671 住民板ユーザーさん4

    >>1670 住民板ユーザーさん8さん

    ここっぽい写真のあったネイルサロンは、引っ越しのため一時休業のようで、HotPepperなどはページ削除されたようです。

  326. 1672 住民板ユーザーさん1

    南東に住んでいます。
    数日前から蚊のような小さな虫がバルコニー壁に結構いますが、みなさんのバルコニーにもいるのでしょうか。
    逃げるわけではないので、すぐ駆除できますが、毎日数匹いるのでこの時期だけなのか…

  327. 1673 住民板ユーザーさん8

    >>1672 住民板ユーザーさん1さん

    ユスリカではないですか?我が家のバルコニーの外側にもものすごい蚊柱が立って、バルコニー内側にも入ってきます。屋上に水たまりでもあって、そこから発生しているのかと思っているのですが…どうしたら良いものかわからず悩んでいるところです。

  328. 1674 住民板ユーザーさん1

    >>1673 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。
    一時期よりだいぶいなくなりましたが、数匹は見かけますね。翌朝、バルコニー床に死んでますよね。
    中階なので、どこから来るのかなと思っていましたが、屋上の水溜りからですかね…
    毎年この時期だけなんでしょうか。
    引っ越してきて、まだ1年未満なので気になっています。管理人に聞いてもしょうがないですかね…

  329. 1675 住民板ユーザーさん2

    今日、いきなり夜浴室がカビと排水の匂いいっぱいになっています。
    明らかに朝はなかった悪臭。
    今朝なんとなく素人っぽい(マンション全体ならいつもはもっと統一感のある業者さんです)掃除業者さん数人と入り口ですれ違いましたが…何か水廻りでやったのか?
    他の部屋もこうなのか…と気になり書き込みます。
    明日まだこの状況なら管理会社問い合わせですね…しかしカビ臭が困ります。

  330. 1676 住民板ユーザーさん1

    隣の家の子どもだと思うが

    ドンドンうるさい

  331. 1677 住民板ユーザーさん2

    >>1675 住民板ユーザーさん2さん

    本人です。
    徹底的に掃除し、結局排水管の問題だな、だから一斉掃除が入るのだな、と4月の掃除を心待ちしていましたが、コロナで中止ですね。
    これから先もゴミの収集など不便も増えそうですね…

  332. 1678 マンション住民さん

    住民板ユーザーさん2さん こんにちは、

    浴室の匂いの件ですが洗い場の床にある15Cm四方の蓋を開けその下のゴミトラップを外し、さらにその下にある円筒状の”排水トラップ”はしっかりついているでしょうか?
    これが正しく付いていればその先の排水管の匂いは浴室に上がってきませんよ。ただし下水が逆流した場合は別ですが、そのような場合は逆流の痕跡があると思います。”排水トラップ”が正しくついていて更に逆流の痕跡がない場合は”浴槽の下を点検”してみてください。

    浴槽の下の点検は浴槽の前にあるエプロン(浴槽と同じ幅で高さ38cmの板)を外して浴槽の下の汚れを調べます。エプロンの外し方はエプロンの右側に張り付けてあるラベルに書いてあります。とても簡単に外れますよ。
    このマンションの浴槽の排水は(私が思うには)スッキリ流れない構造なので長年の汚れが蓄積してそれがカビている可能性が高いと思います。この方が匂いの原因と思いますが・・・?

    ちょっと長文になりましたが一度確認されるのが良いと思います。

  333. 1679 住民板ユーザーさん1

    網戸を擦り抜けてくる小さい虫が居ます。
    雨が降った日やカーテンを開けて部屋の明かりが見えている時に寄って来ます。いずれも夜から明け方にかけてです。
    困っている方居ますか?駆除の仕方はどうされていますか?

  334. 1680 住民板ユーザーさん2

    >>1678 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    匂い始めた翌日、エプロンも排水口も掃除して一安心したのですが、その日の夜に匂ってきました。
    浴槽下掃除は2度目で、水垢だけだったのですが。
    排水トラップは意識しておりませんでしたので、ちょっと確認してみます。本当にありがとうございます。

    ゴミ捨て場も少し荒れて来ましたね、マンションを長持ちさせるためにも綺麗に使い続けていきたいです、係りの方々には感謝しかありません。

  335. 1681 住民板ユーザーさん2

    >>1680 住民板ユーザーさん2さん
    敷地内での喫煙、ベランダでの喫煙が確認出来ます。ゴミの捨て方も同じです。また、マスク無しでエレベーターに乗っては話しかけてくる初老の方もいました。規範意識の無い住民にはうんざりしますが、良識ある住民同士で規律を正していきましょう!


  336. 1682 住民板ユーザーさん1

    南西二階に覗きが居ます。子供が居るにぎやかな家庭で、赤ん坊を抱きながら中年男性がベランダから覗いています。


  337. 1683 ご近所さん

    >>1682 住民板ユーザーさん1さん

    A棟?
    怖いね・・・

  338. 1684 住民板ユーザーさん1

    喫煙住民について
    部屋で吸うのは構わないのですが、廊下やベランダに臭いを拡散させている住民がいます。
    ベランダでタバコ吸っていたかと思えば、キッチンの換気扇前でタバコを吸っている為か廊下に臭気が漂っています。換気の為に開けていた窓から臭気が入ってきてしまった有様です。
    対処方法はありますか?

  339. 1685 住民板ユーザーさん1

    >>262 入居済みさん
    関連共有として、通路側にタバコ臭気が充満しているのは5階と9階(南東)。コロナ対策でエレベーター使わずに階段を使う際に分かったことです。キッチンの換気扇前で吸い、玄関上の換気口から外にタバコの臭気が廊下に充満した形になっています。廊下側の部屋の窓や換気口をあけると臭気が部屋に入ってきます。
    部屋内でタバコ吸っていたとしても周囲に迷惑かければ問題行為かと考えます。臭気が外に漏れないように吸うべきだし、周囲からしたら健康を損なうので大迷惑です。受動喫煙の観点からも周囲を巻き込むべきではないと考えます。
    あえて部屋番号は記載しませんが、管理人に言うべきでしょう。

  340. 1686 住民板ユーザーさん8

    >>1685 住民板ユーザーさん1さん

    ベランダで喫煙することは違反になりますが、残念ながら部屋内での喫煙の場合は換気扇から臭いが出たとしても専有部分での喫煙である以上は対応出来ないと聞いたことがあります。
    キッチンでの料理の匂いと同様の扱いだそうです。

  341. 1687 住民

    >>1686 住民板ユーザーさん8さん
    横から失礼致します。
    健康を害するという不利益を告知或いは何らかの意思表示を喫煙住民に行い、喫煙住民が他住民の不利益になることを知りながら喫煙行為を続けた場合は事が違ってきます。過去の民事訴訟では事例があり、喫煙者が敗訴した形となっています。
    吸う必要の無い且つ健康を害する嗜好品は周囲を巻き込むべきではないと思います。例えルールに則ったとしても、他人の健康を配慮しない行為は認めるに値しないと考えます。
    長くなりましたが、喫煙者には(出来れば介添人を管理人さん等とし)換気扇の下での喫煙行為を辞めて頂くよう意思表示すべきです。ましてや、得体の知れない新型コロナは喫煙で痛んだ気管支や肺に悪影響及ぼすと欧米メディアは一部見解を述べています。難しいですが、他人に我慢してまで健康を損なう必要はありません。
    ご参考まで。

  342. 1688 住民

    >>1686 住民板ユーザーさん8さん
    回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
    過去のレスを改めて見直しましたが、入居当時からベランダで喫煙或いは換気扇の下で喫煙をしては廊下周辺に臭気を拡散させる御家庭のようです。
    10階廊下まで臭気が上がってきており、階段で降りる際は流石に憤りを感じました。小さい子供が居る家庭なのに止めれないものですかね?いずれにせよ、普段からタバコを吸わない人間からしたら百害あって一利なしですので考えなくてはいけません。

  343. 1689 名無しさん

    ラークのタバコを
    ベランダから階下に投げ捨てる
    非常識な方がいるお部屋ですかね?

  344. 1690 住民板ユーザーさん6

    南東8階 ベランダで喫煙されている住民が居ます。本日午前中に臭気が漂ってきました。一ヶ月に数回、ベランダ喫煙しては臭気を撒き散らしています。
    様子を確認してきましたが、B棟とC棟の境に近い部屋と断定しました。あまり続くようでしたら部屋番号晒しますよ!いい加減にしとけよ!

  345. 1691 住民板ユーザーさん2

    朝7時ころ南東7階からマスクをしない太めの30?40才の女性がエレベーターに乗ってきました。詳細は特定になるので控えます。
    まずいと思ってハンカチのようなもので急に口をおさえていました。コロナウィルスを未だ理解しておらず、唖然としました。共有の為、記載します。

  346. 1692 マンション住民さん

    初期入居の5階住みだけど、タバコ臭は気になったことないな。家族全員、非喫煙です。

  347. 1693 住民板ユーザーさん2

    >>1692 マンション住民さん
    初期入居から喫煙住民による廊下喫煙臭は2階と9階かと(2階は喫煙所のように臭い、9階は葉巻のような臭い)。廊下窓を開けると臭気に害されるのと、コロナ対策で階段使用の際は鼻につきます(臭気が上にのぼってきます)。
    南東8階ではベランダ喫煙が見受けられ、分からなければ喫煙は構わないという住民がいらっしゃるようです。詳細は書けませんが周辺住民で何らかの対策を考えています。

  348. 1694 住民板ユーザーさん3

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  349. 1695 名無しさん

    >>1694 住民板ユーザーさん3さん

    一緒に
    乗らなきゃいいじゃん
    近寄らなきゃいいじゃん
    くだらない指摘だよ

  350. 1696 住民板ユーザーさん7

    >>1695 名無しさん
    近寄らなくてもマスク無しの方が近寄ってくる場合もありますから一概には言えませんね。エチケットととしてマスクをしていれば済む話。
    子供らが我慢しているのに、いい歳して分別あるべき大人がマスクすらしないのは実に情け無い。

  351. 1697 住民板ユーザーさん7

    >>1690 住民板ユーザーさん6さん
    南東で11時15分頃にベランダ喫煙ですかね。匂いが拡散されてます。この問題家庭ですかね?

  352. 1698 住民板ユーザーさん1

    >>1694 住民板ユーザーさん3さん

    外見まで晒す必要ありますか?確かにこのご時世マスクは必要なものですが、個人が特定されるような書き方は控えた方がいいと思います。

  353. 1699 住民板ユーザーさん7

    >>1698 住民板ユーザーさん1さん
    マスク着用はエチケット。小さなお子さん家庭も沢山居ます。クラスターなんか発生したら誰も責任が取れません。常識ある行動を心がけていきたいですね。

  354. 1700 住民板ユーザーさん1

    >>1699 住民板ユーザーさん7さん

    マスクは必要なものと書いていますけど?

  355. 1701 住民板ユーザーさん1

    >>1699 住民板ユーザーさん7さん

    マスクをしてなかった人を擁護しているのではなく、外見を晒すことを控えた方がと言っています。よく読んでください。

  356. 1702 入居済みさん

    隣か上か毎日毎日ドンドンと騒音が響いてきて悩まされてます。
    子どもが走り回る音?ボールを床に叩きつけてる音?
    とにかく毎日もれなくやってきます。
    同じような悩み抱えてるかたいますか?

  357. 1703 住民板ユーザーさん8

    >>1702 入居済みさん
    時間帯はどうですか?
    騒音に関してはマンションである以上、切り離せない問題ですね。

  358. 1704 入居済みさん

    >>1703 住民板ユーザーさん8さん
    朝は7?9時、夜も19時?21時の時間帯が顕著ですけど、他の時間帯でも聞こえてきます。
    これは何か対策を施さないとだめなレベルかと思います。
    管理会社に相談しても、書面での通知くらいしか対処してもらえずで。
    他に同様の被害にあわれてる方いますか?

  359. 1705 住民板ユーザーさん8

    >>1704 入居済みさん
    書面のみだと効果薄そうですよね。とはいえ、どこのお宅なのかはっきりしないと対応も難しいでしょう。

  360. 1706 住民ユーザーさん10

    その通りですね。マスクをするのはエチケットだと思います。電車内でもそうですが、未だにマスクをしない方も居て怖いですね。あれだけコロナ感染のリスクが報道されているにもかかわらず密を避けなかったり或いはマスクを着用しない方の考えは理解に苦しみますね。

  361. 1707 住民板ユーザーさん1

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん
    連投お疲れ様です。
    マスクの着用は大切かと私も思いますね。晒されるのが嫌なら着用すべきだと思うし、良く読んで見たけど部屋番号や名前を晒している訳では無いでしょ?しかも釣りかも知れないし。。
    ヒステリックになさらなくてもいいじゃないですか?少し白髪が出てきましたよ。
    仲良く理解し合っていきましょう!

  362. 1708 住民板ユーザーさん

    マスクの件私も遡って読みましたが、部屋番号や名前でなくても降りた階数、年代、身長、特徴などをこういった場で晒すのは危険だと思います。今の時代そこまでの情報があれば個人を特定されかねないです。晒されたくなければというのは、昨今の誹謗中傷されたくなければやらなければいいというのに似ているような… 感覚過敏の方などはマスク着用が難しいようですし事情があるかもしれません。なのでこういった場で共有するのではなく、管理組合にマスク着用の周知をしてもらうようすればいいのではないでしょうか。

  363. 1709 オハナ住民

    >>1702 入居済みさん
    以前もありましたが、のお宅からの騒音ではないですか?
    我が家もその辺りの時間帯に同様の騒音に悩まされています

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  364. 1710 住民板ユーザーさん1

    >>1708 住民板ユーザーさん

    横から失礼します
    私的にはマスクを着用していないことに五月蝿く言って貰う方が有り難いですね。クラスター発生防止の観点から、完全特定に繋がらない程度の警告ならば良いと思います。記載見ましたが別に問題無いと思いますよ。貴女は晒す晒さないに執着されていますが、該当される御本人なのでしょうか?
    クラスター発生した箇所を公表するのが第2次感染や第3次感染を防止に繋がるのに公表しない自治体には理解出来ない考えに近く、クラスター防止の観点からの情報共有は特に問題無いと思います(このレベルの記載では)。本人しか分からないと思います。

  365. 1711 入居済みさん

    >>1709 ハナ住民さん
    そうなんですね、同じ境遇の方が他にもたくさんいそうですね。
    私のところはベランダ南向き棟の7階の方です。
    そろそろ本気でマンション全体で騒音対処のフロー作ったほうが良いと思ってます。
    次回総会で提案しようかと。

  366. 1712 住民板ユーザーさん1

    自身に該当している指摘に対して晒す晒さないで大騒ぎしていた方は他の事例については言及せず。自身に該当する例だけ削除達成したら大人しく。身に覚えがあって図星だったから慌てたのでしょう。
    マスクは着用しましょうね。小さい子供達を守っていきましょう!共有情報は有難いです。

  367. 1714 住民板ユーザーさん1

    >>1690 住民板ユーザーさん6さん
    ベランダ喫煙の常習居ますね。コロナで在宅勤務するようになり、朝の早い時間帯にタバコの匂いが漂ってくるのを確認しています。
    特定に至っているので組合か管理人に通報しようと思うのですが、ベストなやり方があれば教えて下さい。宜しく御願い致します。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  368. 1715 住民板ユーザーさん1

    本日の朝方 6時33分、住民でない人間がマンション正面エントランスロータリー付近の植栽を盗んで持ち去っていくのを目撃。声かけすると無言で六万坊方面に向かって坂を登るかたちで逃走。
    50代後半、髪はショートカット茶色、細身、メガネ、細身、背丈は155センチ位、白のTシャツGパン、ママチャリの前カゴに植栽乗せて逃走。

  369. 1717 住民板ユーザーさん1

    >>1699 住民板ユーザーさん7さん
    小さなお子さんね。小さなお子さん幼稚園、保育園見送った後。ペラペラペラペラマンション内至る所で井戸端会議してるお母さん方もどうかと思いますけどね。
    それこそクラスター発生しかねないと思うのですが。
    それこそ常識ない。喋らず帰れ。うるさい。

  370. 1718 住民板ユーザーさん3

    ところでマスク着用せず自身が晒されたと感じたうるさい11階のクレーマーは何処に行ったのでしょうか?他事案は言及せず自身の例と思われる例だけ削除ですか。

  371. 1720 住民板ユーザーさん3

    >>1701 住民板ユーザーさん1さん
    マスクしないで、駐車場がある方の南東出入口から南東エレベーターに乗って某階で降りたあんたが悪いよ。規範意識を身に付けた方がいい。

  372. 1721 入居前さん

    皆さま
    東京ガス温水システムのTESメンテナンスサービスの契約はどうされましたか?
    契約すべきかどうか迷っていて、皆さまはどうされたのか、お聞きしたく。

  373. 1722 名無しさん

    >>1721 入居前さん

    私も悩んでます
    でも、メリットも多そうだし
    費用もそんなにだし
    割と前向きに考えてます

  374. 1726 住民板ユーザーさん1

    こんなこともありますよって話
    https://j-town.net/tokyo/life/trouble/265515.html?popin=recommend

  375. 1728 マンション住民さん

    本日午後 ゴミステーション横の入口の外でヘビ(体長1メートルほどで茶色)が入口側から西側マンション側の桜の木の方へ移動していました。やあビックリしましたが気持ち悪いです。まだ自然が残っている証拠でしょうが夜のその付近の茂みでヘビ踏んじゃったなんてのは怖いです。ここに引っ越してほぼ5年ですがヘビ見たのは初めてです。
    線路沿いの草地などもヘビ居そうですね。

  376. 1730 住民板ユーザーさん4

    マスク着用しないでウロウロする住民が居ます。
    狭い共用部或いはクランクで死角となるクランク廊下でマスク未着用住民とすれ違うのは気分が良くありません。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  377. 1737 住民板ユーザーさん5

    上階の住人が床を叩きつけるような音をさせてくるんですよ。毎日もれなく。あんな音どうしたら出せるのでしょうか。上階の騒音に苦慮されてる方、対処法どうされてますか?そろそろ直談判しに行こうと思ってます。

  378. 1738 居住者

    >>1737 住民板ユーザーさん5さん
    小さなお子さんがいるのでしょうか?

  379. 1740 住民板ユーザーさん1

    [No.1713~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・プライバシーを侵害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・個人情報を含む投稿

  380. 1741 住民板ユーザーさん7

    久しぶりに覗いてみたら…殺伐としてるなぁ

  381. 1742 居住者

    >>1741 住民板ユーザーさん7さん

    >>1741 住民板ユーザーさん7さん
    本当ですね、個人叩きが多すぎる。
    こんな投稿ばかりで、有益に利用できないなら
    この掲示板、無くした方が良いと思っています。

  382. 1743 住民板ユーザーさん5

    >>1742 居住者さん
    マナーやエチケットの概念が無い住民が散見されますね。これだけコロナリスクが報じられているのにマスクしないのは迷惑。叩かれてもしょうがないかと。

  383. 1744 住民板ユーザーさん5

    >>1742 居住者さん
    逆にモラルが向上してきた証では。規範意識の高い住民が多いから無秩序にならないという理解です。

  384. 1745 住民板ユーザーさん8

    1階の共有スペース、各階の廊下、駐車場等で子供達がエスボードに乗っているのを多く見かけます。とても危険なので親御さんは注意してください。

  385. 1747 入居済みさん

    ほんと喫煙だったり、騒音だったりモラルや常識のない住人ばかりのマンションですね。これだけの戸数なので、すべてまともな人ばかりじゃないですよね。
    総会で周知して晒したいところですが、↑のような輩たちは参加するわけないので、何か別の周知方法を考えなくてはならないですね。

  386. 1748 住民板ユーザーさん7

    全体の住民からしたら一部の住民なんでしょうね、モラルが無いのは。
    駐車場で車に傷を付ける住民も居ますよ。買い物などの荷物を持ちながら横着な降車・ドアの開閉で他人の車に線キズつけたり、子供の送迎は結構なんだがリュックにしたバッグのキーホルダーのようなもので線キズ。。

  387. 1749 名無し

    それなら戸建てに住めばいいのにwww

  388. 1750 住民板ユーザーさん8

    戸建てに住んでもマンションに住んでも必ず常識ない近隣は居ますよ笑 自分だったらタダでは済まないね、人の資産傷つけたら。
    親子揃って纏めて説教、当然だけど弁償させます。記録残す為にも警察に被害届を出して、規範意識低いガキならば学校にも通報。当たり前かな。。

  389. 1751 住民板ユーザーさん4

    クルマのトラブルは聞いたことないかな。

  390. 1752 住民板ユーザーさん7

    昨日の夕方、かえで通りからマンション方面にあと1台ぶん進めば曲がれるってところで信号変わって止まったら物凄いクラクションの音が、何事?と思ったら前の車がいるせいでマンション側からかえで通りに出ようとしてる車が出れなくて怒っている、前の車がバックしてスペースを作ったら窓開けて前の車に怒鳴って走り去った…
    こういう人が煽り運転するんだろうな…マンション側から出てきたから住人だったら嫌だなと思って思わずナンバー控えてしまった

  391. 1753 住民板ユーザーさん4

    あの通りを塞ぐ非常識なドライバーが多く、出れない状況なら鳴らされてもしょうがないと思うんだけど。
    道交法違反じゃないんでしょ?類推で煽り運転とか晒すようなポーズは脅しとか場合によっては何かしらの法規範や名誉毀損にならないのかな?

  392. 1754 住民板ユーザーさん7

    >>1753 住民板ユーザーさん4さん

    それにしても、怒鳴ったりするのは短気すぎません?
    ストレス溜まりやすい時代ではあるけれど、「少し開けてくれてたら出られるのになぁ」くらいのゆとりの気持ちでいられないのかなぁと思います。
    クラクションなんて、よっぽどぶつかりそうになった時にしか鳴らしませんよ。

  393. 1755 住民板ユーザーさん1

    >>1753 住民板ユーザーさん4さん

    本人?

  394. 1756 住民板ユーザーさん4


    1752 (1754)さん

    脇道から出てくる車を妨げても違反にはならないでしょうが、空けておく思いやりが必要(マナーの問題)かと思いますね。道を塞いだ車がバックして通行出来るようにしたということは最初から手前で停車しとけば良い訳ですよね?通行する車がいることを配慮出来ずに道を空けないワガママなドライバーなら運転も下手だろうし、クラクション鳴らされて叱られても仕方無いと思いますよ。

    不思議なのはお宅がムキになって書き込みをしていること。①クラクション鳴らされた本人が悔しくて地図で当たりを付けて書き込みをした②住民だとしたら他人の事案に顔を突っ込んでは書き込みする変わり者のどちらかでしょう。いずれにせよ、ナンバー控えたとか、煽り運転してるとか勝手な解釈で他人を陥れようとしている点やマンション記載している点。いわゆるSNS拡散で他人を追い込む行為ですよ。

    お宅が住民でないことを祈りますが、ソース、JavaScript、Proxyなどで記載者が分かるので風紀乱す人物への防犯対策として組合に共有すべきかと考えます。






  395. 1757 住民板ユーザーさん3

    >>1752 住民板ユーザーさん7さん
    誰も法規範に反しておらず。あなたが抵触しそうなのは名誉毀損、強迫、教唆、扇動等ですかね。

  396. 1758 住民板ユーザーさん7

    >>1757 住民板ユーザーさん3さん

    酷い言われようですね、むしろその言葉そっくりそのままお返しします。
    クラクションを危険回避以外でむやみに鳴らし続けるのは道交法違反ですよ。

    第五十四条
    2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

    今回の場合は鳴らさなければ事故になるわけではないので違反になります、まぁ別に点数引かれないですし逮捕されるわけではないですが。
    その方は車が通れるようになるまで鳴らし続けていたので異様でしたよ。

  397. 1759 住民板ユーザーさん7

    >>1756 住民板ユーザーさん4さん

    同じく、その言葉そのままお返しします。

    小道だろうと車が出てくる可能性がある場合は出られるスペースを空けておくのはマナーだと思いますし、私は空けています。
    かなり噛み付かれてますが、邪魔だと思う事はあっても今回は過剰に怒りすぎということが論点であって、道路を塞ぐことを良しとしている訳ではないです。
    それに怒っていた相手を晒しているわけでも無いです。ナンバーや名前を記入している訳ではないでしょう?

  398. 1760 住民板ユーザーさん4

    >>1759 住民板ユーザーさん7さん
    迷惑だよ、警察にでも相談しろよ!
    人のマンションに書き込むなよ!

  399. 1761 住民板ユーザーさん4

    >>1758 住民板ユーザーさん7さん
    同じく人のマンションに書き込むなよ! マンションの風評を悪くする為に書き込んでいるのか?
    こんな場所に議題提起して訳分からん。もしかしてクラクション鳴らされた本人か?

  400. 1762 住民ユーザーさん10

    >>1758 住民板ユーザーさん7さん
    横から失礼します。色々記載されていることはあなたの主観ですよね?
    道を意地悪で塞ぐとか、車が来ているのにどかないとか、詰めれば往来が出来るのに詰めなかった等があったのではないですかね?見てないから分かりませんが、コロナもあって近づいて注意を避けたいとか、緊急時にふさがれていたとかならクラクションを鳴らされても致し方ないですよ。

    >第五十四条
    >2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされて>いる場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得な>いときは、この限りでない。
    法律の専門家ではないので分かりませんが、脇道を塞いで車輌往来の妨げを行ったことで渋滞や見通しの悪さを作り出すならば交通事故を誘発させるならば警音器は鳴らしても良いと考えられるのでは?

    >今回の場合は鳴らさなければ事故になるわけではないので違反になります、まぁ別に点数>引かれないですし逮捕されるわけではないですが。
    よほど悔しかったのか分かりませんが、貴方が法律を取り締まる訳でもないでしょうし..警音器を鳴らされた本人ですか?鳴らした方に直接言えばどうですか?

    私も貴方が住民であって欲しく無いし、こんなところで書いてないで直接本人に言われたらどうですか?と正直思います。私なら自分に関係無いことならば顔を突っ込みませんし、鳴らされた原因が自分にあるならば次回から運転マナーに反省しますけどね。

  401. 1763 住民板ユーザーさん4

    >>1758 住民板ユーザーさん7さん
    色々と記載されていますが、匿名性が高い掲示板で書き込んでいるあなたも異様。あなたですか?掲示板に色々書き込んでいるのは?

  402. 1764 住民板ユーザーさん7

    >>1763 住民板ユーザーさん4さん
    (1760から1763)

    あなた方も憶測で色々言ってますよね、私は鳴らされた本人では無いし、色々?書き込んでもいません。
    今月久しぶりに覗いてみて殺伐としてるなぁと思っていたところに今回の事があったので怖いなぁと思い書き込みました。

    あなたがもし1730の住人板ユーザーさん4さんと同じ人ならあなたの方が"SNS拡散で他人を追い込む行為"をしてますよね。(違っていたらごめんなさい)

    はたしてどちらが印象を悪くしてるでしょうね、
    別にあなた方とケンカしたくて書き込んだ訳ではないので、これにて書き込むのを終わりにします。

    管理人の方、心優しい住人の方々、お目汚し失礼しました。

  403. 1765 住民板ユーザーさん4

    >>1764 住民板ユーザーさん7さん
    あのー、記載をして発端を作られた方ですか?
    どうでも良いことを記載してないで御本人に直接言われたらどうかと思いますよ。
    マンション受付に御自身の名前と住所を申し出て、今回の警音器鳴らしたことが不快ということを告げられてはいかがでしょうか?
    都合が悪く逃げられる格好にしか見えませんし。。
    このマンションはあなたのような無責任で勘違いされた住民は居ないので、あなたのように秩序や雰囲気或いは何かしらの風評に繋がるような行動をする方は居ませんよ。
    キャッシュクリアしてもID変わりませんし、proxyコードエンクリプトで裏見れば分かりますから。ログは控えていますし、組合には共有しようかと思っております。
    善良なマンション住民に迷惑なので、慎ましく反省して下さい。

  404. 1766 住民板ユーザーさん7

    >>1765 住民板ユーザーさん4さん

    意味が分かりません、何故マンションの受付に言うんですか?このマンションの人か分からないのに。

    あなたは何故そんなに噛み付くんですか?何かやましい事があるんですか?

  405. 1767 住民ユーザーさん10

    >>1764 住民板ユーザーさん7さん
    一括りにしたい気持ちは分かりますが、同じ人ではありません。
    記載しなくてもよいことを記載されて拡散されたあなたが事の発端だと思いますよ。。。

  406. 1768 住民板ユーザーさん7

    >>1767 住民ユーザーさん10さん

    私自身、20年余り運転してますがクラクションを鳴らされたのは初心者マーク付けてた時くらいで、クラクションを鳴らす事もない(あまりに使わな過ぎて急な割り込みをされた時に押しても力が足りず鳴らなかったくらい)ので、目の前で、しかも住んでるマンション近くでニュースで観た様な事が起こって恐怖を覚え、気の荒い人がいるので注意して下さいね、と注意喚起のつもりでここに書き込みました。
    確かにナンバー控えたとかは余計な一言でしたね。

    しかし、この掲示板を今も見ている人は自粛警察やマスク警察のように自分が正しいと思えば怒鳴ったり過剰な攻撃をしても構わないと思ってる人が多いのだと驚愕しています。

  407. 1769 住民板ユーザーさん8

    もうこの話はお終いにしましょう。

  408. 1770 住民板ユーザーさん7

    >>1769 住民板ユーザーさん8さん

    そうですね、失礼しました。

  409. 1771 住民板ユーザーさん4

    >>1768 住民板ユーザーさん7さん
    お宅も自分が正しいと思い込んで記載している意味では◯◯警察と変わりないですよ。勝手にイメージ膨らまして記載している感あるし、鳴らした方が住民かどうか分からないし、住民であっても当事者でないらばあなたは関係ない話。
    見ていて腹が立ったのはマンションイメージが悪くなるような書き込みして全く顧みようとしない考え。年配の方は我が強くなってしまうんですかね?。朝方5時辺りから記載しているのを見て暇なんだなぁ?と思いました。
    マスク未着で咳をしていた人が居た→住民だと思って特徴をメモしておきました、無灯火自転車で猛スピードで危なかった→住民だと思ったので防犯登録を控えておきました等のようなことをやっているんだろうなと思ってしまう訳です。
    記載見る限り住民のようですが、違う地域やマンションに転居されるのも一案ですよ。

  410. 1772 入居者

    11月下旬、OPAにマクドナルドが入りますね!
    今まで京王八王子や北口、旧ラウンドワンまで行かなければならなかったので嬉しい!

  411. 1773 住民板ユーザーさん1

    朝でも夜でも鳴き声がウルサい

  412. 1774 住民板ユーザーさん

    最近、ピアノ音がするのですがうるさいと感じている方はいらっしゃいますか?
    音色から判断するとビギナーに近く、小学生のお子さんがコロナ禍もあるのか叩きながら音を出している感じで耳障りです。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  413. 1775 住民の人に質問したいさん

    うちはある方に痺れを切らしております。
    管理会社通じて通達しても一向に改善なし。
    日夜天井からの騒音、振動音に悩まされております。
    もう次のフェーズに進もうかなと。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  414. 1776 入居済みさん

    現在、NTTフレッツ光+DTIでインターネットを利用中なのですが夕方から深夜にかけて回線速度が異常に遅いです。同じ様な症状を経験した方はいらっしゃいますでしょうか?また個別回線への契約も検討中なのですが個別契約している方がいらっしゃればどの会社のものをどう使っているかお話を聞かせてもらえると幸いです。

  415. 1777 入居済みさん

    ネット回線の配線工事は許可されているのでしょうか?

  416. 1778 住民板ユーザーさん11

    2年ほど前に気づいたのですが、立駐1階の軽自動車スペースに普通車がずっと停まっています。運転席側のドアを開けないのか、運転手さんは助手席側から出入りしています。以前は軽自動車が停まっていたようですが...
    これって規約違反でしょうか??普通車スペースとの駐車場代差額も払っていなければ問題な気がします。

  417. 1779 住民板ユーザーさん5

    確か数年前に総会の議題に上がってたような気がします。
    返答としては問題無し、だった気がしますよ。
    普通車であっても車両の大きさが規定内なので認められてるみたいな理由だったかと。

  418. 1780 住民板ユーザーさん11

    >>1779 住民板ユーザーさん5さん
    そうなのですね!ご教示ありがとうございます。

  419. 1781 住民板ユーザーさん5

    >>1776 入居済みさん
    日曜の夜のまさにこの時間帯がすごくネットに繋がりにくいですね。ここ最近気になり始めた現象です。前は無かったような。DTIに問い合わせてみようかな

  420. 1782 住民板ユーザーさん

    >>1774 住民板ユーザーさん
    13時25分? ピアノ演奏開始。激しく音を出しているのか?響き渡ってきますね。

  421. 1783 マンション住民さん

    休日くらい、好きな趣味させて下さい。

  422. 1784 住民板ユーザーさん

    >>1783 マンション住民さん
    うるさいから防音工事でもしたら。誰も聞きたくないと思う。戸建てに引っ越したらどうですか?
    音は生活を脅かす最大の問題。何世帯かで問題として共有され始めてますよら、

  423. 1785 住民板ユーザーさん

    >>1784 住民板ユーザーさん
    13時過ぎからピアノ音 うるさいね。策を取る必要がありそうですね。
    在宅で家に居る家庭も多いし、家は安らぎの場所ですし。。。この間はリモート会議中にピアノひかれて迷惑でした。

  424. 1786 住民板ユーザーさん

    >>1785 住民板ユーザーさん
    また、ピアノ音。うるさいですね。
    一日、何回もひくのでしょうか。南東ですね?
    組合連携で何とかしましょう!

  425. 1787 住民板ユーザーさん

    11時前辺りからピアノ音響いてきますね。音楽教室と勘違いされてるのでしょうか?
    あまりに迷惑をかけているようなら区分所有法の共同利益背反行為となるんじゃないですかね?一度理事会に提案されてみては如何でしょうか?

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  426. 1788 住民板ユーザーさん5

    うちもピアノ音が気になってます。やはり問題になっていましたか?
    今日も午前中からピアノ音がしてますよね。マンションは集合住宅なのでピアノは迷惑ですよね。ピアノひいている本人らは気持ちが良いのでしょうが、こまっものです。是非、理事会や組合で問題提起すべきくんかと思います。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  427. 1793 住民板ユーザーさん

    キッズルームでいつもゲームしている小学生くらいの男の子たちがうるさいです。
    いつもふかふかのマットの所を占領しているのですが、遊びたくても荷物を置いて外に行くのでいつまでも遊べません。
    マスクを外して飲んだり食べたりしています。

  428. 1794 住民板ユーザーさん

    >>1791 住民板ユーザーさん
    下手な音色が夕方響き渡っていますね。マンション規約を読みましたが、音については記載ありますね
    。防音対策はしているのでしょうかね。近隣に挨拶や防音対策をやってからでしょうね、ピアノを弾くのは。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  429. 1795 通りがかりさん

    ピアノの音
    当家は少し離れているでかすかに聞こえてくる程度ですが
    当事者の方々は心悩まされていらっしゃることかと
    お見舞い申し上げます

    ピアノを弾いているのがお子様なのでしたら
    親御さんの不在の時に練習されているのかもしれません
    もしかしたらご家族が状況に気が付いていないかもしれませんね
    もしご家族がいたとしても、実際に近隣にどれくらい響いているのか
    出す側は騒音に気が付かないものでしょうね

    マンションは構造上、近隣のお家の騒音が聞こえやすいです
    購入者の方々は、当然それを承知で入居されているはずですが
    最低限、隣人のマナーは必要ですね

    多くの方が気になっているのでしょうから
    まずは個々で管理会社に申し出て下さい
    (理事会はそう多くの回数、会合の場をもっている訳ではないので
    動きはタイムリーではありません)
    いくつもの声が集まればおおよそのお部屋はわかるのでしょうから
    その近辺のお部屋に絞って、ピアノの騒音についてのマナー喚起
    チラシを配布して頂いてはいかがですか?

    あ! 悪いことをするのではないですから
    ちゃんとご自分の身分は明かしてくださいね
    管理会社も具体的な対応がとれません

    また、気分を害していると少しの事でも気になってしまうでしょうから
    (坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 的な)
    冷静に判断する基準と証拠は必要かと思いますので
    騒音計などで計測して記録する事もお勧めします
    今はスマホのアプリでもありますし、Amazonでも安価で取り扱っております
    騒音規制法という法律で、生活騒音の一定の基準も定められておりますので
    検索してご確認するのもひとつかと

    せっかく隣人となったのですから
    どうぞ穏便で友好的な解決となることをお祈りしております

  430. 1796 マンション住民さん

    ピアノですが時間帯やフロアや棟も違っていてひと安心。
    うちは、電子ピアノで、窓全閉で、ボリュームをしぼるか、ヘッドホンで弾くなどの工夫はしてます。
    両隣と上下には、定期的に挨拶してますが、いまのところ、聞こえたとの報告はないので、やり方次第なのでは無いでしょうか。

    他のピアノが聞こえたことがないので分からないのですが、少し離れた場所なんですかね。

  431. 1797 住民板ユーザーさん

    >>1796 マンション住民さん
    音が周囲に拡散しているとはいえ、音色で判断すると小学生のビギナー、時には親が弾いています。マンション規約に照らし合わせて、どういう処分対応が良いのか検討し始めています。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  432. 1799 マンション住民

    冬なのに窓を開けてるのかな?

  433. 1800 住民板ユーザーさん

    >>1799 マンション住民さん
    ピアノ騒音は窓を開けようが開けまいが迷惑ですよね。C棟は外部騒音対策された間取りですから、ピアノ音の響きは伝わりますというか直ぐに分かります。うちは演奏した日時回数を記録し、音の計測もしております。集団訴訟や組合追求問題に発展した場合のバックアップを行なっています。

  434. 1805 ピアノ問題解決へ

    今度、ピアノなりましたら、うるさいと思う人全員で行って、部屋を見極め、一度直接行ってみましょう。
    一対一より効果はあると思います。
    あくまで穏便に。数がいれば重要度が伝わりますから。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  435. 1806 ピアノ騒音

    これは問題ですよ。ピアノ騒音問題で事件に発展したケースが結構ありますね。いつ音が鳴るのか?という不安や苛立ちが毎週毎月毎年と続けばトラブルや事件に発展してもおかしくないですよ。

    ピアノや楽器の演奏をするなら戸建に引越すべき。

  436. 1807 ピアニストは月夜に変わる

    進展がありましか?

  437. 1808 住民板ユーザーさん1

    3月16日 14時01分からピアノ演奏開始
    鍵盤叩くような雑で下手なえんそが響き渡っています


  438. 1809 住民板ユーザーさん1

    ピアノ家庭は住民が騒ぎ始めたのを知り、10分程度に区切り平日は数回に渡ってゲリラ的に演奏。迷惑でストレスたまりますね。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  439. 1811 入居済みさん

    18時30分頃からピアノ音が聞こえます。ウチもいつ始まるか分からない音には迷惑を感じております。他人の音にプライベートな生活を合わせる必要があるのでしょうか?
    レジデンスC南東10階の住民についてはマンション問題として対処する必要があると思います。この時間なら大丈夫だろうと思ってピアノ演奏しているのでしょうが、他人からすれば勝手な論理で迷惑甚だしいこと。他コメントでもありましたが、他人の生活を脅かしてまでピアノ練習をしても上手くならないですよ。ピアノ上手な方は常識や気配りがある家庭が多いです。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  440. 1812 名無しさん

    ここで書いても解決しないので
    早く管理組合にお伝えしたらどうですか?
    これから窓を開ける機会も多いでしょうからね?

    あと、
    「他人の生活を脅かしてまでピアノ練習をしても上手くならないですよ。ピアノ上手な方は常識や気配りがある家庭が多いです。 」
    ってのは根拠がないかと・・・

  441. 1813 住民板ユーザーさん3

    ピアノ音はたまに聞こえますが、ピアノ騒音問題は解決したのでしょうか?

  442. 1814 住民板ユーザーさん1

    >>1813 住民板ユーザーさん3さん
    朝の10時頃からピアノ音が響いています。
    数の御家庭でピアノ弾いているのでしょうか?
    迷惑です。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  443. 1815 住民板ユーザーさん1

    最近気づいたのですが、マンション共有部分のWi-Fiが繋がらないような気がするのですが…皆さんはどうでしょうか?

  444. 1816 住民板ユーザーさん1

    私も繋がりません。
    少し前も話題になりましたが
    DTIさんのネット自体が遅くなってますし不安定なようですね。

  445. 1817 住民板ユーザーさん2

    DTIは安くて良いんですが
    あまりに繋がらなさすぎですね…。
    そういえばNUROの件ってどうなったんでしょうか。

  446. 1818 住人

    >>1816 住民板ユーザーさん1さん
    総会での要望でも2世帯から要望が上がっていましたし、みなさん同じようです。

    前にDTIさんに問い合わせましたが、在宅勤務などの影響でネット利用が増えてトラフィック増加し、うちのマンションがつながっている地域のハブは回線がひっ迫していてるのではないかとのことでした。

    2回目の緊急事態宣言の最中にもつながりにくかったのでDTIに改善要望を電話で伝えたのですが、トラフィック増設は未定と言っていました。巣ごもり期間中を乗り切ればもとに戻ると踏んで増設しないのかもしれないですね。

    これが続くようなら一時的に別回線を単月契約などしてコロナ収まるまで乗り切ろうかどうしようかということを考えています。

    ちなみに、以前は繋がりにくかったのは19時以降とかの夜のみでしたが、GW期間中はもう15時位から繋がりにくくなっているような気がします。

  447. 1819 住民ユーザー2

    >>1814 住民板ユーザーさん1さん
    他人への迷惑を考えずにピアノを弾いています。本日も30分に渡って演奏されていました。

    [プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、一部削除しました。管理担当]

  448. 1822 住民

    固定資産税の納税通知書が来ましたね?
    今年から減税分が…覚悟はしていたもののギャーーーーー!!です(TT)

  449. 1823 匿名さん

    ピアノについては
    迷惑と感じてる方は
    ずっとここで愚痴ってますが
    改善されないってことは
    当事者はわかってないってことですよね?
    当方はまったく違うフロア・棟なので
    申し訳ないのですが
    皆さまの心労はわからないのですが
    本当に数人の方が迷惑を感じてるなら
    ここでグタグタ言ってないで
    ちゃんと動かないと変わらないよ
    誰かにやってもらって
    自分は安全な所にいたいの?

  450. 1824 匿名

    >>1823 匿名さん
    嘘をつかれていたら分からんね。弾いてないとか、消音にしたとか言ってピアノを引き続けていたら分からんよ。
    ピアノ騒音は事件も起きているから行く末が怖い。マンションでピアノ演奏するなら戸建てに引っ越した方がいいですよ。

  451. 1825 匿名2

    >>1823 匿名さん
    簡単には行かないと思いますよ。マンション内の住民がどう繋がっているか分からないし、逆怨み含めて変なことに巻き込まれたくないですよ。ピアノ所有の家庭は同志になり得るでしょうし、同じ小学校で仲の良いご家庭が同志になり得るでしょうし。慎重に進めつつ、問題家庭を改善させるのが賢明ですよ。
    複数の住民が動き出している様ですし、大きな声になることでしょう。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  452. 1826 住民板ユーザーさん1

    マンションのシニアの皆さんの山歩きが中止になったみたいですね。コロナの影響がいろんな所に出ていて、さびしく思います。
    クリスマス前にはクリスマスツリーの飾り付け、お茶会も開催されていたようで、コロナが落ち着いたらまたイベントが再開されることを願います。
    当方中年ですが、シニア会楽しそうだなぁと思い、いつか一緒に参加してみたいです。

    マンションの夏祭りやクリスマスコンサート、楽しいイベントもしばらく控えないといけない時期ですが、みなさんも大変な時期だと思いますが、頑張りましょう。

    初めて書き込みをしたのですが、これは住民専用掲示板とありますが、制限がなければ住民じゃない方も、同じ方が何度も書き込みできるのですかね。ピアノ騒音同様、自分で行動せずに不満などばかりここに書く方、不愉快に感じます。
    マンション内での不満など、こちらに書き込みしても何も解決しません。管理室や理事会を通して、解決されることを願います。

  453. 1827 住民ユーザー2

    >>1826 住民板ユーザーさん1さん

    初心者マークが付いていないので、初めての投稿ではないかと。。

  454. 1828 住民板ユーザーさん1

    >>1827 住民ユーザー2さん
    初めての投稿ではなかったようで、勘違いしており失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます。

  455. 1829 住民板ユーザーさん1

    今朝家を出たところ、表札の下にある傘をかける銀色の棒が無くなっていることを気づき、びっくりしました。数日前にちょっと緩くなっているかなと思ったことを思い出しました。その時にすぐになおせばよかったもので、忘れてしまっていて、ついに落としてしまったようで、ちょいと落ち込みました。
    ダメ元で管理人室へ落とし物確認しに行ったところ、ちゃんと届いてありました。
    どなたか分かりませんが、ありがとうございました。大変助かりました。

  456. 1830 検討中

    >>1813 住民板ユーザーさん3さん
    中古物件に写ってますよ。複数の偶数階でピアノがひかれていたのが経緯かと。肢が一つなくなればハッキリしますね。

  457. 1831 住民板ユーザーさん3

    >>1830 検討中さん

    すみません
    どう言う意味ですか?
    複数階で弾かれてるんですか( ̄O ̄;)

  458. 1832 住民板ユーザーさん

    >>1831 住民板ユーザーさん3さん

    https://nomucom.actcube.biz/pano/N100044510/
    オハナの中古物件で調べたら室内写真にピアノ写ってました、たぶんコレのことかと。

    しかし、うるさいと言われている棟から離れているのか私のとこでは全く気にならないんですけどね、むしろ変電所前のマンションから聞こえるサックス?の音の方が聞こえます
    書き込んでいるのはごく少数なのでは?

  459. 1834 住民板ユーザーさん3

    >>1832 住民板ユーザーさん

    私もそう思っています
    おそらく1、2軒なんでしょうね
    他の方はそれほど気にしてないのでは?
    もちろん、当事者の方の心労はお察ししますが
    いろいろ書いてる割に
    行動はされてないようですし・・・

  460. 1835 なんだか

    >>1834 住民板ユーザーさん3さん
    ピアノ騒音主の方ですか?
    縮小解釈して事が無かった或いは大袈裟なものにしたくない気持ちは分かりますけどね。。

    1~2件?少なくとも5~6世帯は共有してると思いますが。7階~11階までピアノ音が響き渡るのは異常ですよ。行動すれば収拾つかない事態に発展するから怒りを抑えている方もいるんじゃないですかね?
    面と向かって本音は言わない、これは本当に察しなければならないし、こんなに怖いことないですよ。

    面と向かって意見言えないでしょ?赤の他人同士ですから感情問題に発展すれば人は怖いですよ。厄介な問題が更に厄介な問題に発展しますから。

    お宅がピアノ騒音主であれば尚更、そうでなくても掲示板に書き込んでいるのだから同じ穴の狢。

  461. 1836 住民板ユーザーさん1

    随分と前から似たようなやり取りがありますが、もう行動に移されていますか?掲示板だけでメッセージをやり取りされていても仕方ないと思います。
    直接対応は諸問題を更に引き起こす可能性が高いので、管理組合や理事会にあげていないのであれば、実行して待ちましょう。

  462. 1837 住民板ユーザーさん3

    >>1835 なんだかさん

    まず
    当方はピアノ部屋ではないことを記しておきます
    もちろん、ここでそれを証明することはできません
    ちなみに私は以前、1795 の投稿をしております
    まずはそこを再読ください
    ピアノ騒動の解決に向けての思いを書き綴っております

    このマンションは販売時のコンセプトや間取り、共用施設の内容から
    明らかに家族向けのマンションとして販売されています
    (この部分を否定されるようならもう読まなくていいです)
    子供の泣き声、上の階の足音、ペットの泣き声、入り口でたむろするママ会
    廊下を走り回る子供、そして楽器の音などは購入時に考慮しなくてはいけません
    そして野村不動産ですがプラウドではなくオハナです
    グレードは高くない物件です
    近隣の騒音がそこまで気になるようならば
    マンションを購入するという選択肢はまず外すべきでした
    都内の一等地であるならまだしも東京と言っても郊外の八王子ならば
    戸建てという選択もあったはずです
    他人の生活感を感じながら共同で生活する施設がマンションです

    7階~11階まで響き渡ると書かれてますが
    それは被害に遭ってらっしゃる住民の方々との
    共通認識が出来ているととらえてよろしいですか?
    先般より場所は特定していると書かれておりますし
    それだけ被害が共有できていらっしゃるのなら
    なぜ、それを管理会社に伝えないのですか?
    面と向かって当事者に意見しろとは言ってませんよ
    そんな事しなくてよろしい

    相手が特定できている(と書かれてますよね)なら
    匿名でいいのでそのお宅にお手紙を書かれてはいかがですか?
    多くの被害者がいらっしゃるのなら連名で管理組合に話をしてはどうですか?
    1795で書いた様々なプランはどうですか?
    何か具体的に行動してますか?

    私はただ、同じ物件に住むのも縁ですから
    出来るだけ円満な生活を送っていただきたいだけです
    なんにも行動しないで
    誰でも閲覧できるサイトにグダグダグダグダと
    不満を書かれるのは残念です

    なんかちょいちょい策がある的な事を書かれてますよね
    そろそろ動く時では?
    不満をずっとかかえて生活されるのは大変な事と思います
    早くそのイライラから解放されることを
    心から思っております
    さあ、動きましょう!

    でも管理組合にはちゃんと名乗ってくださいね
    対応ができませんから

  463. 1838 住民板ユーザーさん

    >>1835 なんだかさん
    自分と違う意見だとすぐ犯人だと思うのは短絡的過ぎると思いますよ

  464. 1839 住民板ユーザーさん

    ピアノは窓を閉めずに演奏しているのが聞こえるているということでしょうか。
    であれば演奏時に窓さえ閉めてもらえればいいということかと思ったのですが…
    窓を閉めても音が漏れてしまっているということであれば本人は気づいていない可能性もあるかもしれないですね。
    早く解決することを祈っています。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸