横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【60】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-04 15:49:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

60になりました。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433491/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】武蔵小杉の住環境

[スレ作成日時]2014-05-12 15:19:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【60】

  1. 881 匿名さん 2014/06/01 02:50:56

    >874
    そうかなあ。
    渋谷まで、田園都市で急行10分の二子玉
    渋谷まで、東横線で特急13分の武蔵小杉
    意識するでしょう。
    住みたい街ランキング上位武蔵小杉のことは、
    二子玉検討者であれば、気になるところでしょう。

  2. 882 匿名さん 2014/06/01 03:07:08

    >>881
    二子玉に住むなら武蔵小杉は納得。
    逆はないから武蔵小杉の人はまったく気にならない。
    溝の口も同様。
    武蔵小杉は渋谷どころか品川や東京方面の利便性、新宿、成田空港、横浜ダイレクトアクセス。

  3. 883 匿名さん 2014/06/01 03:15:06

    溝口とか町田とか八王子・立川とか回りが栄えてないと拠点になって栄えやすい。
    小杉はといえば、交通の便が良すぎる。

    小杉は、スパーも病院もたくさんあり現状でも満足なのだが、まだまだ再開発が続く。
    じっくり方向性を間違えずに進めばいいと思う。それができれば、かなりの街になる。

    人気がある吉祥寺や自由が丘は、過去には映画館やデパートが撤退している。けれども、イケてる。
    せっかくこれから再開発できるのだから、緑や水辺を生かしたどこにもない街作りなど方向性間違えないでほしい。

    そして、最後は、やはり、路面の充実だと思う。
    こういうと箱物を否定するのかという人がいるが、そうではない。それはそれで、必要。路面は将来の話。準備は必要。何が箱の中で何が路面がいいのか。それに合う町並みは。
    例えば、イタ飯や居酒屋は箱だといまいちとかあると思う。

    もちろん、小杉の発展を願う市民の目線だけれど。

  4. 884 匿名さん 2014/06/01 03:24:24

    >>883
    単にJRのターミナル駅前は荒れやすいんだと思うよ。私鉄沿線、特に東急沿線は電鉄会社の統制がとれてるから駅前が荒れにくい。
    例外は横須賀線。お召し列車が走るから沿線に醜悪施設の看板が出てないでしょ?

  5. 885 匿名さん 2014/06/01 03:25:45

    街の格が違う。

  6. 886 匿名さん 2014/06/01 03:33:02

    >>883
    路面店を出店させるには今の酷い駅前を浄化することが重要。
    先住民は今の小杉がどれだけひどいかを自覚していない人が多いから
    ほっといても路面店が出店してくれると現状を楽観的に考えすぎていると思う。

    もともとは元住吉にも負けるような程度の商店街しか作れなかったというのに。

  7. 887 匿名さん 2014/06/01 04:00:11

    最近は西口と東口の格差が歴然としてきたね。一番の原因は小杉プラザの悪臭。東横線の改札にまで立ち込めて異常事態。
    あの臭いがあるとララの女性客は顔をそむけて西口へは向かわない。東急スクエアは対応を考えないと売り上げに響くよ。
    あれ、パチンコ依存症狙いのわざとだらね。

  8. 888 匿名さん 2014/06/01 04:02:01

    ユニクロやZARA, GAPとか明らかに人の流れを作れる店が箱物ではなく路面にできて、街に人の流れを作れるレベルになればいいが。

    今のままでいいとかいう人いるが、人口が減った時にも、自律性・資産価値が保てるように今から実積・歴史を作っていかないと。交通利便性に胡座をかかずに。

  9. 889 匿名さん 2014/06/01 05:01:21

    >887
    小杉プラザの臭いは早急に改善しないと、確かに
    町全体にとって悪影響が広がる可能性が高いです。
    東急スクエアもそうですが、
    エクラスタワーは同じ管理組合を形成しているでしょうから、
    小杉プラザの所有者に対して何か強く申し入れが出来ないでしょうか。

  10. 890 匿名さん 2014/06/01 06:47:16

    タワマンだけデベは作ってりゃ良かったんだよ。
    しょうもない施設ばかりこさえて。

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  12. 891 匿名さん 2014/06/01 06:52:34

    小杉プラザは地権者です。後からきたタワマン民族にとやかく言う権利は無い。

  13. 892 匿名さん 2014/06/01 07:49:20

    武蔵小杉の東西格差問題か。

  14. 893 匿名さん 2014/06/01 08:09:25

    >891
    これから、
    地権者や住んでいる人の志が高い町は永続し、
    そうでない町は退廃していきます。

    そうしたことも見据えた上で、発想を軌道修正された方が良い、
    そういう時機にきていると思います。

  15. 894 匿名さん 2014/06/01 08:11:18

    確かに東側は奥様方が優雅にお散歩、西側は鉢巻き姿のパチンコ兄ちゃん、自転車の安物がいのおばちゃんって感じ。

  16. 895 匿名さん 2014/06/01 09:52:47

    再開発もいろいろな所で始まるから、計画的にしっかりしたものにしないと。
    再開発に浮かれるわけにもいかない。

  17. 896 匿名さん 2014/06/01 11:44:20

    武蔵小杉は首都圏随一の人気スポットでしょう、今日行ってさすが~って感じでした。
    なんかニューヨークって感じ。
    いいな~あんなところに住めれば。

  18. 897 匿名さん 2014/06/01 12:18:36

    >>891
    地権者だろうが誰だろうが駅の改札口まで異臭を立ち込めさせる権利はないでしょ。

    臭いもんは臭い。

  19. 898 匿名さん 2014/06/01 12:32:19

    開発=正義という考えこそ近代に毒された思想だな。
    開発に魂を売らなかった街、例えば
    麻布十番、神楽坂、谷根千、…
    こういうところこそ今後ますます評価が高まるんだよ。

  20. 899 匿名さん 2014/06/01 13:02:14

    >>898
    だから臭いんだよ。

  21. 900 匿名さん 2014/06/01 14:04:45

    >898
    そうした町も、新陳代謝があってこそ評価を確立しています。
    町のイメージやブランド価値にとって有益・有用なものや、
    時代に合わせて変わるべき部分を変えることが出来たものは、
    残り、そうでないものは淘汰されて、洗練されていく。

    武蔵小杉において残すべき価値のあるものであれば、
    開発を経ても、また何らかの形で自ずと残るものです。
    世の流れとはそういうものです。

    残すべき価値がなく、町の価値を高める工夫や配慮もしないものが、
    既得権益だけで残ってしまうことが、町の未来にとって最も危険です。

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