東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アデニウム吉祥寺」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 下連雀
  7. 吉祥寺駅
  8. アデニウム吉祥寺
匿名さん [更新日時] 2007-05-10 13:11:00

アデニウム吉祥寺の新レスです。完成まで意見交換していきましょう!!!

こちらは過去スレです。
アデニウム吉祥寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:31:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名さん

私もバイク置き場申し込みました。今現在はバイクはないのですが、将来乗るかもしれないので一応抽選しました。
    特に今バイクがなくても申し込んでいい感じでしたよ?
    バイク置き場は抽選して選んでるんだし、誰が申し込もうといいんではないでしょうか?止めていなくても1000円は毎月払うんですし・・

2. 702 匿名さん

駐車場は決まった1台しか止められないのですか!?
    ただでさえ周辺に止めることの出来そうなパーキングもないし、来客駐車場は1台しかないのに。。。
    駐車場には鍵がついてるし、不正に部外者が止めることは出来ないと思うので、せめて自分の家の駐車場が空いているときに来客の車を止めることは許可してもらいたい・・・これはわがままですかね・・・?

3. 703 匿名さん

この掲示板をはじめて見ました。
    アデニウム契約者ですが、すごく言い争っていて、なんだか住むのが怖くなってきました。
    214世帯もいると、色々な方がいるんだろうな。。とは思っていましたが、入居前からこんなに問題が発生しているとは。。
    確かに自転車は今後問題になりそうですね。内覧会に行った際、エレベーターは確かに少し狭いな。。と感じました。引っ越しの際、かなり何往復もしなければならないだろうな。とどれくらいの時間がかかるんだろう?と少し不安になりました。カメラもついてないようでしたし。。自転車もポーチに置くのは良くない。というよりも、廊下を自転車を引いて歩いたり、エレベーターに自転車を乗せて移動したり・・とうのは、場所取りますし邪魔かな?と思います。ポーチ部分に花が置いてあったり、三輪車ぐらいが置いてあるというのは、特にいいんではないかな?と私はおもいます。とにかく、楽しく生活していきたいです。
    なので、問題も住んで行くうちに発生してくるとは思いますが、みんなで乗り越えて良いマンションへしていきましょう。

4. 704 匿名さん

>699さん
    随分詳しいですね?関係者ですか?

5. 705 匿名さん

来客者の駐車を認めると、車のサイズ等の問題もあり、トラブルのもとになりかねません。
    絶対に止めるべきです。無理やり入れたりする人が必ず出てきます。100%とはいえあくまで管理組合から許可をもらっている訳で。専用駐車場ではないはずです。当然だと思います。

6. 706 匿名さん

駐車場や駐輪場を他人に貸す場合(もちろんアデニウムの住人に対してですよ)、
    賃貸料の相場ってどれくらいが妥当なんでしょうか。近隣の月極っていくらくらいなんだろう。
    とりあえず我が家の駐輪場が1台余りそうなんですが。
    契約って、各個人間でフリーの契約書を適当に作って賃貸契約を交わすことに
    なるんですかね。問題に発展したときに法的に認められるような契約書を自分で
    作れるのかが不安ですよね。

7. 707 匿名さん

自転車3台あるから増設しろとか、自分勝手ですね。マンションなんですから1世帯の自転車スペースに限りがあることぐらい、予想がつくことだと思います。自転車がたくさんあって困る方は、一軒家など好きなだけ止められるところなどは考えつかなかったんでしょうか。せっかくキレイなマンションが完成したのに、不満ばかり・・今ならキャンセルまだ間に合うんではないですか。

8. 708 匿名さん

自転車置き場の増設費用は、2台以上必要な方でまかなってもらえるんでしょうか。2台で充分な人が3台以上置きたいという方のためにお金を払わなくてはいけないのは、納得出来ません。

9. 709 匿名さん

>>706
    そういう事ができるのであれば、ぜひ駐輪場を又貸し(?)して欲しいです。
    \8,000/月(税別)では如何でしょうか?

10. 710 匿名さん

今ある設備を平等に使う。これがもちろん基本でしょう。余っている人がいたら金払って貸してもらう。バイク今はなくても将来持つ可能性があるなら申し込む。当たり前の話だと思います。機会はみんなに平等に与えられているのだから。バイク持っているのに抽選に漏れた人が可哀想とは思いません。では後で買う人が停められないのは可哀想ではないのですか?希望する人が平等に抽選で選ばれることが自然と思います。車持っていない人が駐車場を有料で貸すのも当然の権利と思います。相場を決めるのか直接交渉かは後の話として。ちなみに私は現在車1台自転車1台所有ですがバイクも申し込み抽選当たりました。車は多分もう1台持つでしょうが、どなたかのが余っていれば交渉しますし、余っていなければ外に駐車場借ります。

11. 711 匿名さん

>>バイク今はなくても将来持つ可能性があるなら申し込む。
    おかしくないですか?
    本来は持っている人が申し込むものだとおもいます。
    710さんの理論は道徳的にどうでしょうか?
    私が今住んでいるマンションは登録制になっていて
    ちゃんとバイクを持っている人しか使えません。
    住んでいる住人に対して台数制限がある場合に必要な人が
    バイクを処分しなければいけないのはおかしいでしょう?
    バイクで抽選からもれた人は管理組合に申請すべきだと思います。
    私は696、701、710さんの論理は汚いと思う。
    自転車の3台目の話もそうだけど、なんでここの住人は自分のことばかりなんだ?
    他の住民の事が考えられないのは本当に悲しいことだと思いませんか。
    アデニウムがこんな住民ばかりでない事を本当に願います。
    賃貸のマンションよりモラルがないなんて・・・ひどすぎる。

12. 712 匿名さん

バイクの駐車場の登録の用紙送られてきましたが、「本申込時において、バイクを保有せず上記項目(車両登録番号等)の特定が出来ない場合には、これを保有した後・・・別記様式第2による・・・を理事長に提出」とかいてあります。つまり今持っていなくてもよいということが明記されております。711さんの意見はおかしいと思います。後でバイク購入するつもりで申請して何がいけないのでしょう?すでに持っていて外れた人も処分する必要はなくマンション内に空きがなければ外に借りればいい話です。それが抽選ってもんでしょう。希望者が多ければ外の駐車場を借りるのがどちらになるか抽選ということの何が不平等なのですか?自転車3台目持つ人も外に借りるなり空いている人に借りるなりすればいいって当然のことじゃないんですか?駐車場もそうです。購入する時にもしもう一台購入した場合は空いている人から借りるか外に借りるかして下さいと購入時に担当より言われております。

13. 713 匿名さん

>711
    1年後にバイクを購入する予定の人も、抽選に申し込んではいけないんですか?それでは平等な抽選とは言えないんではないでしょうか?今現在バイクを持っている人しかバイク置き場を利用出来ないなんて、おかしいですよ。214世帯全員にアンケートし、使いたい人を抽選で決め、当選した人が使える。今バイクを持っていようが引っ越し後に購入し使おうが、それは当選した人の自由ではないんですか?1年後に使用したい人は、今抽選に参加も出来ずあきらめろということですか?使いたい時に言ったんじゃ手遅れですよね?免許を取得するつもりで申し込んで何が悪いんですか?

14. 714 匿名さん

>>711
    逆にあなたのような考えの人がいらっしゃることが不思議です。
    道徳的にっておっしゃってますが、将来バイクに乗りたいっていう人の夢をつぶすのは道徳的なんですか?
    今住んでいるマンションは駐車場が少ないのですが、私はそのマンションに引っ越した後で車を買うつもりで
    駐車場が空いたらすぐ申し込みました。
    当然駐車場を取得してから車購入するまで数ヶ月は空家のままでした。
    これって「道徳的に」いけないことなんですか?
    武蔵野を風を切って走りたい「将来の」バイク乗りの夢はあなたに言わせると「自分のことばかり」なんですね(笑)

15. 715 匿名さん

710さんが仰る将来がどの程度先のことかは分かりませんし、そこが論点の分かれ目だとも思いますが、711さんがおっしゃることは極めて常識的だと思います。本当に必要無いのであれば当面はすぐにでも使いたい人に譲った方が人として親切なのではないでしょうか?

同じ様に抽選を申し込んだけど外れた人が居て、入居後に何年も停めてられていないバイクスペースを見たらどんな気持ちでしょうか。自分が交渉を持ち掛けられたら、譲りますか?

抽選だから「当たり外れは平等」という理屈は当然だと思いますが、無いバイクの為に月1,000円払って長期間キープというのはあまり聞かない話だと思います。元々、入居と同時にバイク購入の予定もあって、今まだ選んでるんだ、というのなら全く話は違いますけどね。713さんの様に、予め使用の目処が立っている方であれば別に何も問題ないと思うんですが…。

私もバイクに興味はありますが、とりあえず今所有しているわけではないので抽選は申し込みませんでした。なぜなら、ただ「使うかも」という安易な気持ちで皆が限られたバイク置き場を奪い合ったら、本当に必要な人やバイクを大事にしてる人が抽選に漏れてしまいますから。その意味ではこれも、譲ったうちの一つに入るのでしょうか。

抽選と言ってもあくまで同じマンションの住人同士のものであって、あまり「当たれば勝者、外れは敗者」的に考えるのはさもしいし身が持ちませんよ。ご近所付き合いは利害関係だけではありませんし、もう少し肩の力を抜いて、助け合っていければと思います。

16. 716 匿名さん

710です。なんか話が大きくなって来て驚いてますが、私はもちろんバイクを将来的に購入するつもりがあるからこそ申し込んだわけです。ただまだ二輪免許ないので購入時期は未定です。それまでの間使いたい人がいれば貸しますが、やはり当たった権利なので購入目処がたったら返して頂く条件でです。内覧会でも今は持っていないが今後二輪に乗りたくて申し込む旨を説明した上でクジを引きました。715さん御指摘のように、使うかも位の安易な気持ちではなく、近いうちに絶対乗りたいという気持ちです!

17. 717 匿名さん

久々に拝見させていただいたら、すごいことになっていますね。。。自転車のこともバイクのこともそれぞれいろんな意見があり、どれも納得出来る部分があります。大型マンションですから、いろんな考えの方がいらっしゃいますよね・・・
    でも、この誰もが見ることが出来る掲示板で購入者同士が言い争っているのは、アデニウムの印象的にどうでしょうか。。。

18. 718 匿名さん

・・・・管理規約集66P参照・・・・
    バイク置場使用細則
    第8条(使用期間)
     バイク置場の使用期間は、使用承認日の如何にかかわらず、毎年管理組合の会計年度末をもって終了するものとする。但し、初年度に限り使用期間は2年とし、それ以降は、総会において本条項についての変更の決議がなされない限り、以後1年ごとに更新するものとする。

ということなので、今回抽選に当たった方は2年間はバイクを置ける権利がありますがその後は毎年抽選ということですね。なので、バイク駐輪場の権利は期限付きの運頼みということですから冷静に考えてみてはいかがでしょう。

又貸しについては条文がないのですが、第10条に駐輪バイクの特定を理事長に対し届け出ることになっていますので、実務上ガードは出来るのかと思います(又貸しにより特定の住民に利益が発生することはあってはならないことだと思います)が、禁止項目として条文化すべきだろうと思います。

19. 719 匿名さん

>>716さん・・・
    >>ただまだ二輪免許ないので購入時期は未定です。それまでの間使いたい人がいれば貸しますが、や>>はり当たった権利なので購入目処がたったら返して頂く条件でです。

バイクの免許さえもっていないなんて・・・なおかつ又貸し・・・
    ここまでくるとすごいですね。譲り合いの精神もない
    本当に残念な人だ。

20. 720 匿名さん

>No.703さん

>ポーチ部分に花が置いてあったり、三輪車ぐらいが置いてあると>いうのは、特にいいんではないかな?と私はおもいます。

○○ぐらいいいのではという考え方が甘いんです。その基準は誰が決めるんですか?
    規約は規約です。私は、花だろうが何だろうが、共有部に物を置くのは断固反対です。

21. 721 匿名さん

使用細則第14条「敷地及び共用部分等での禁止行為」(3)の解釈によると思いますが
    ポーチの花や三輪車がポーチに置いてあるのを「物品の設置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用」とみなすかですね。
    ちなみに自転車については同じく第14条(7)に「・・・自転車、バイク置場以外の場所への自転車、バイクの駐輪ないし放置・・・・」と禁止行為として記載されていますから、規約を変えない限りポーチ駐輪はだめですよね。。
    で、これが書いてある管理規約集には「管理に関する承認書」にしっかりハンコが押されてるはずですよ。

22. 722 匿名さん

720さんはG棟 S棟どっちですか?

23. 723 匿名さん

719さん
    モラルのない方はもうほっておきましょう。
    200世帯以上いれば715さんのような常識ある方もいれば。
    逆に716さんのような非常識なかたもおられるます。
    何を言っても悪いことをしてるとわからない人にはいっても無駄でしょう?
    すぐに管理規約にかいてある、だから私は正しいといってくるに違いないです。
    恥がないのですから。
    あきらめて平穏にしましょうよ。ベルディオのスレッドでも笑われえましたし。
    バイクに落選された方が管理組合に提案された時に考えていけばいいのですから

716さん他、恥を知ってください。

自分の権利ばかりを主張して他人のことを考えられない人が
    集合住宅であるマンションにこれだけいるのは、本当に心配です。

24. 724 匿名さん

同じ権利を持った住人に、抽選に当たったからといって利益目的でまた貸しを狙うとは?。
    全く信じられない人間がいるものだ!。これではこのマンションの将来が心配です。
    規約に触れなければ何をしても勝手だというのは、ホリエモン論理ではないですか。

25. 725 匿名さん

バイク置き場は、当面使用する予定がないのならやはり現在バイクを持っていて抽選にはずれて困っている人にゆずるべきだと思います。それが正常な考えでしょう。

26. 726 匿名さん

716さん、おっしゃるように、将来の権利を確保したいだけなら、貸す時は正規の1000円に
    してあげてくださいね。そこで数千円でも利益を得ようとは醜すぎます。みんなが権利確保できる
    駐車場とは話が違うと思いますよ。
    みなさん共同生活をするご近所さんなのですからね。思慮ある大人の社会人なら判ると思いますが。

27. 727 匿名さん

バイク置き場などを使用するつもりで申し込んで、事情によりなかなか実使用にいたらないというのはぎりぎりグレーゾーンでしょうが、また貸しするのはいけないのでは?。
    駐車場でも100%無くて抽選で決めているところは、また貸しは禁止しているのがほとんどでしょう。

28. 728 匿名さん

あのぉ〜、これから楽しい引越しなんですから、入居後の検討でも遅くないことは、それからにしませんか? 知人のマンションの例ですが、一部の住民によるスレッド内の情報操作が理由で、理事会が機能しなくなりスレッドを閉じたと聞きました。

29. 729 匿名さん

728さんに拍手
    ベルディオのスレでも馬鹿にされてるし

30. 730 匿名さん

相手がわからない掲示板でこれほど暑くなれるとはすごいね。
    これって何人が書き込んでるのかな?
    せいぜい4,5人が何役もこなして一生懸命書き込んでるだけじゃないの。
    ジョイントの人も紛れ込んでるでしょ。

31. 731 匿名さん

駐車場が抽選番号が早い番号だったのに、第5希望のブロックだったよ。
    本当にちゃんと抽選したんでしょうか。不信感が募ります。

32. 732 匿名さん

720さんはポーチなしの部屋なんですかね。
    断固反対って。あなたがルールみたいな言い方ですね。
    ポーチに物を置くのをものすごく反対している書き込みは、みんな720さんですか?
    規約はある以上、もちろん守らなければならないと思いますが、花だろうがなんだろうが断固反対って・・
    720さんの隣に住んだら大変そうですね。

33. 733 匿名さん

手元に規約が無いので、間違っているかもしれませんが、基本的に共用部分というのは窓枠から中の居室内を除く、その他のすべての部分だったと思います。ポーチやバルコニーや専用庭は専用使用権付きの共用部分であるということ。ということは、専用庭も「物品の設置、もしくは放置・・・」といった対象ということになりますが、専用庭付きの方々が、その庭に「一切の物を置いてはダメ」といった使い方を要求されるとは思えません。アデニウムのパンフレット等々を見てもわかりますよね。重要事項説明書にも「通常の使用」といった表現だったように思います。っていうか、この話題、もういいって感じも・・

34. 734 匿名さん

>730さん
    同感です。以前から時々拝見していますが、ここに書き込んでる人なんて数名だと思います。
    匿名で意見しても仕方ないのではないでしょうか。
    実際、住み始めて、顔を見ながら譲り合い、主張しながら決まりを決めていくのが健全だと思います。
    このような掲示板はまったく意味のないものだと思うので本気で議論することが不毛だと思います。

35. 735 匿名さん

引き渡し会まで、1ヶ月になりましたね!こないだの内覧会で、ゲストルームを拝見し忘れた(まだ未完成?)のですが、入居後、どんな感じの部屋か見ることって出来るんですかね?私自身、あまり利用することはなさそうなのですが、興味はありますね。みなさんもう荷造りはされていますか?いろいろと問題は起こりそうですが、やはり新しい家!とても楽しみです。金利の方は、なんだか上昇気流に乗ったというか・・・怖いですね。。。3月からの上昇はさけていただきたい・・

36. 736 匿名さん

そもそもベルディオポーチじゃなくてアルコーブだけだったような気がしますので、
    ポーチに自転車を置く目的で購入されている方がいないので問題にならないだけだと思いますよ。
    むしろポーチに自転車をおきたいからベルディオからアデニウムに決めた人もいるかもしれませんね。

37. 737 匿名さん

>720
    ちなみにポーチにエアコンの室外機を設置するのはいいんですよね?
    なぜですか?もともとそういう目的で場所が確保されていて、図面にも記載されているからですか?
    室外機のことって規約に書いてありましたっけ?
    アデニウムに限らずモデルルームのベランダには観葉植物が置いてありましたよね。あれも問題ですか?

38. 738 匿名さん

ゲストルーム、再内覧会の時に見せてもらいました。思ったより狭かったです。
    ワンルームみたいな造りでした。テレビはありましたが、布団などは取り寄せになるようです。

39. 739 匿名さん

他のマンションでもポーチは常識的に使用してますよ。花など置いてね。
    共用の廊下とは違うのだから、使用者がある程度自由に使っても問題無いと思いますよ。
    今いるマンションは、子供の自転車など出窓の下などに邪魔にならないように置いてる人も
    いますが、全然荒れてるようには見えません。要は住んでる人の良識でしょう。
    みんな子供でも会ったら挨拶しますしね。そういう雰囲気を造っていきましょうよ。

40. 740 匿名さん

ゲストルームですが、確かにパンフよりは狭かったけれど(笑)
    内装もホテルのような高級感はあったと思います。
    バスルームや40インチ以上の液晶など良かったですよ。
    まあ感じ方は人それぞれですが。
    中庭の水の流れが目の前で景色も良かったです。

41. 741 匿名さん

ゲストルーム、パンフレットだとかなり広く写ってましたもんね!少し狭い感じなんですか。では、実際親戚を泊めようかな?と思っても4人までが限界っていう感じなんですかね?でも、中庭の水の流れが目の前っていうのは、いいですね。入居後、拝見出来るようならしてみます。

42. 742 匿名さん

Googleマップでアデニウムの住所を調べると未だに五洋建設なんですけど、
    マップの更新ってどれくらいの周期なんでしょうかね。
    いつ更新されるんだろ。

43. 743 匿名さん

Googleマップ見ました。航空写真も早く新しくして貰いたいですね。

でもどうせだったらスカイコートテラスにいる時に写真撮ってもらいたいですね。

あっ!スカイコートテラス無い部屋だった。

44. 744 匿名はん

駐車場を貸し出すときの金額ですが、
    高さ制限によって値段は変えた方がいいでしょうか?
    三段階ぐらいで、10000円.12000円.14000円みたいな。

それと同じ高さ制限の駐車場が二つ空いていたとして、
    貸し出すときに借りる方が選ぶのか、それとも
    貸す方が抽選して、どちらかが貸すか決めるのかどっちでしょう?
    地上一階と地下三階では大きく違う気もしますが不公平をなくすのなら
    後者の方がいいですが、借りる方は前者希望でしょうね。

ところで2台所有者ってそもそもいますか?

45. 745 匿名さん

共有施設で利益を得ようなんて、ここにはすごい考えの人がいるんですね。
    当然その収入は確定申告するんですよね?
    まさか脱税まで考えてるとか・・・。

46. 746 匿名さん

>>745さん
    駐車場を貸し出すうんぬんというのは、
    モデルルームでちゃんとデペから提示されてますよ。
    100%駐車場だから可能なんです。
    部外者は書き込みご遠慮ください。
    完売してますので購入希望者も存在しませんので。
    当然100万?以上の所得になれば確定申告も必要です。

47. 747 匿名さん

>745さん
    貸す側が給与所得者(サラリーマン)がであれば、
    月1万6千円以下(年間20万円以下の給与外収入)で貸し出せば、確定申告は不要だよ。

もう少しお勉強ね。

48. 748 匿名さん

>駐車場を貸し出すうんぬんというのは、
    >モデルルームでちゃんとデペから提示されてますよ。
    共用施設である駐車場の使用に関してデベはどうこう言う立場にはないはず。
    管理組合が決め、管理していくことで、入居もしていない時点で又貸しの話をすること自体がナンセンス。
    管理組合がOKと認めるまでは又貸しするべきでもないし、
    ましてや利益を得ようなんて言語道断。

49. 749 匿名さん

駐車場使用細則10条で駐車場の転貸は認められています。
    管理規約集58ページには転貸する場合の契約書書式まで載っていて、ここには金額を記載する欄まであります。
    この手の話しをする時に規約集を読まずに感情的に書き込むとトラブルの元になりますのでお互いに注意しましょう。

50. 750 匿名さん

来週早々には銀行系の3月金利が確定するんですよね。あがるなぁぁぁ!(できれば)さがってくれぇぇぇ!

51. 751 匿名

残念ながら、金利は上昇傾向にあります。
    預金金利が上がりましたが、それ以上に貸出金利は上がるはずです。
    20年固定で5%を超えないとは思うけど。。。(現行4.4%:優遇考慮せず)

52. 752 入居予定さん

>>744さん
    僕は3月入居予定者です.駐車場を2台分必要でした.1台は周辺の駐車場を契約する予定です.割高とは思いましたが,確実に確保するために月21000円で借りる予定です.そもそも,購入相談時には,駐車場は2台所有できると思いますと担当者からいわれてましたが,内覧会の時点では,マンション内で2台目を所有するには管理組合との相談になるとのことでした.入居時からマンション内で2台の所有は困難と考え,早々に周辺駐車場を調べ上げました.早くその管理組合の駐車場に関する規約があったら良かったのにと思います.

53. 753 匿名さん

>>752さん
    本当にそのとおりだと思います。
    もう少し管理会社にしっかりしてほしいな
    自転車のこともそうですが、早めに台数確認するとかね
    痒い所にてが届かないです。

745さんと748さんは同じ人?荒らしでしょうか。
    自転車やバイクの時と同じ人!?
    荒らしじゃない人ならばちゃんと調べてね。

54. 754 匿名さん

748さんが言っていることは間違ってはいないと思うが。
    又貸し禁止と書いているわけでもないし、
    デベがどうこう言う立場でもないことも、
    いまの時点で又貸しの話がナンセンスなのもその通りだと思うが。
    そもそも、書類があるってことは居住者同士で貸し借りではなく
    管理組合を通じて行うということだと私はとりますが。
    だから752さんのようにマンション内で2台目を所有するには管理組合との相談になる
    といわれることになるんじゃないか?
    748さんはそれを踏まえているから又貸し禁止とか書かずに
    あえてそういう書き方しているんだと思うよ。
    なんでもかんでも荒らし扱いすると、その人が荒らしとなりかねないですよ。

55. 755 匿名さん

俺も748はごく当たり前のことを書いていると思う。
    管理会社にしっかりしてほしいって・・・
    管理会社は管理組合の委託を受けて仕事することしらんのか?
    入居がこれからで、組合すらない現状で管理会社がなにかできるわけないじゃん。
    現状では車の台数も自転車の台数も1戸あたり公平に分配されているのだから
    そのなかで入居し、又貸しなどは管理組合を通じて対応する・・・常識だよ。
    それでも足りない人は752みたいな対応を個人でして行きながら入居。
    753はマンションはじめてなのかもしれないが、もう少し書き方気をつけたほうがいい。

56. 756 匿名さん

先日の内覧会の際に見たところエレベーターには防犯カメラが付いているようには見えませんでした。
    でも販売時のカラーパンフには、『多機能エレベーター(エレベーター内に防犯カメラを設置し24時間体制で監視します)』となっています。
    実際には付いているのでしょうか。どなたかご存知ないですか。

57. 757 匿名さん

付いていますよ。確認済みです。

58. 758 匿名さん

エレベーターの防犯カメラの件ですが、今日内覧会に行ったら
    「今はまだ設置されていないけど入居時までに設置されます」
    との説明を受けました。

59. 759 匿名さん

758さん、有益な情報ありがとうございます。
    私も気になったので五洋建設の方に聞いたら、ここは防犯カメラは付いていませんと言われました。これから付くのであれば安心です。

60. 760 匿名さん

ある人が反対意見のレス付けると反対意見のレスがのびますね。

61. 761

意味不明。
    748さんはたしかに間違ったことは書いていないし、
    753さんも知らなかったことを書かれてひとつ学ばれたと思うけど。
    レスが伸びるというより、書き方の問題でしょ?
    お互い同じマンションに住むのだから、
    そのあたりはみなさん気をつけましょう、というだけの話だと思いますが。

62. 762 匿名さん

バイク駐車場又貸しは権利ある方と同様に大体1000円/月位としても駐車場や駐輪場又貸しはいくらになるのか早めに相場決めて欲しいですね。外に借りるにもその相場との相談って方もいると思うし。又貸し禁止っていう意見の方もおられるようですが、せっかくあまっている設備があるなら使わない方がナンセンスだと思います。新たに設備作るよりよっぽど現状に合っている。車もバイクも複数台所有者って結構いらっしゃるでしょ?

63. 763 匿名さん

まず、規約云々という前に、入居の際は組められた枠内で入居する。
    これは当たり前の話です。
    他のマンションスレでも処分したり、
    752さんのように別に確保して入居しているような書き込みを見ます。

入居後の又貸しについては、現状ではOKとでているので話し合いのなかで
    覆されない限りOKだと思います。
    だけど、あくまで権利を持っている人がいまは使わないからどうぞ、
    という『好意』の上に成り立つ話であり、使ってないなら又貸ししろという話にはならないはず。
    これから買う人だって、今もっている人と平等に権利はあり、それをもとに抽選されているから。
    それを取りまとめるのが管理組合になり、又貸しに関するルールもつくられていくでしょう。
    だから、現時点でこの話をするのはおかしいよ。
    決められた枠でみんな入居し、管理組合が発足してからの話。

64. 764 契約済みさん

昨日再内覧会に行ってきました。
    おおむね直っていたのですが、床が割れていたり、クロスが切れていたり・・・
    追加してしまいました。みなさんもそんな感じでしょうか。
    全体的にはとても満足してますけど。

来月には入居ですね〜1年以上待ったので
    本当にやっとです。皆さんはどのくらい待ちました?
    契約時の資金計画見たら、優遇1%で0.95ってなってました!!
    資金計画ぜんぜん違う。青田買いは怖いですね〜。
    私は結局10年固定にしました。
    短期か長期か悩んでとりあえずで。

65. 765 匿名さん

入居後、極力早くスムーズに生活を立ち上げるために、問題になりそうなことには可能な限り先手を打っておきたいと思います。管理規約にも、管理組合設立までの期間は管理会社またはデベが代行する旨の記述があります。各種の抽選を行ったのも管理組合業務の代行のひとつ。どこまでやってくれるかが先方任せになっているのがはがゆいですが、極力後手後手は避けたいですね。そういう意味では、荒らし交じりであっても、色々な立場の方と意見交換できる、こういった掲示板も役に立つはずです。

66. 766 匿名さん

はぁ・・・金利金利・・・今更悩んでも仕方ないですね・・・
    副総裁の反対意見の影響で本格的な上昇が8月以降という見込みもあるようですが、せめてそうであってほしい。フラットと3年固定の2系統派ですがなんとか短期分頑張って繰り上げたいと思います。

67. 767 匿名さん

ウチも超長期と3年固定です。
    繰上げがんばらないと…

68. 768 契約済みさん

再内覧会に行っても床が割れてたりするんですか!?
    私は内覧会止まりですが、内覧会〜入居までに床など割れてたり・・ということもあるんですかね。。
    引っ越しの際についた傷じゃないのか?とか言われたらそこまでですよね。

69. 769 契約済みさん

エレベーターに監視カメラ付くんですね。内覧会のときに付いていなかったので、おかしいなと思っていたのですが良かったです。ところで、内覧会の時にはすでに水など使える状態になっていましたが、工事の方などは部屋のトイレを使用したりしているものなのでしょうか・・・なんかふと考えてしまいました。まあ、考えたところで使っているのかなど分かりませんが・・(笑)金利は怖いですねぇ。。それに合わせて給料もどーんと上がってくれれば良いんですけどねぇ。。。

70. 770 匿名さん

セキュリティに関する情報については、このようなオープンな掲示板では、ちょっと気が引ける話題に感じます。おかしな詮索をされない程度にしておきましょうね。敷地中にカメラ100台程度ついているはずですから、、、?

71. 771 匿名さん

だから、車の駐車場は100%なので賃貸するのは規約からもOKです。でもバイクは抽選なのだからまた貸し目的の確保は趣旨からはずれているでしょう。好意で貸すなら1000円でしょうね。何かおかしいですか?。

72. 772 匿名さん

私も土曜日再内覧会に行ってきました。
    指摘した箇所が全く修正されてなく、非常に腹が立ちました。
    壁の凸やドアの汚れ、床のキズ等探せばきりが無く、社内検査もされているのか疑わしく感じました。みなさまはいかがでしょう?私の部屋ばかりがこのような状態なのでしょうか?

73. 773 匿名さん

うーん。自分たちの内覧会でのチェックが甘かったのではないかと不安になってきました。私たちは一応チェックしほぼ問題ないと思い、少々気になった部分を数箇所指摘し再内覧はなしでOKとしてきたのですが。。。拭けば落ちるような汚れはもちろんありましたが、この板に書かれているような傷だらけとか、壁紙がはがれているとか、窓が割れてるとか(!?)驚きです。部屋や階によって少々違うとは思いますが。。。しかも指摘した箇所も修正してないとしたらそれは問題ですね。内覧会の意味がない。

74. 774 匿名さん

私の場合、再内覧会で大体は修正されてましたよ。
    確かに新たな修正部分もありましたがクロスや少々の汚れ程度です。
    五洋建設さんも丁寧な対応でした。
    その時の担当さんによっても違うのではないでしょうか?
    再内覧会で床が割れてるのは酷いですね。

75. 775 匿名さん

共用部分についても、引渡し前に修正すべきところは指摘したほうが良いのでしょうけど、庭やエントランスやラウンジなどは、まだ完成形になっていないですし、各戸も同じですが、何かあれば、アフターサービス対応ということですかね。3ヶ月点検や6ヶ月点検でも壁紙なんかは修理してもらえるはずですしね。もう中庭(アジアンガーデン?)には入れるようになったのでしょうか。

76. 776 匿名さん

再内覧会では目につくところはだいたい修正されていましたが、新たにキズなどがあり、再度指摘してきました。今週末の確認会ですべておわってくれればいいのですが・・・五洋の担当の方も丁寧な対応でした。

77. 777 匿名さん

いつも、楽しく拝見させて貰ってます。

ローンの契約はもうお済ですか?

東京三菱で契約された方いますか?

78. 778 匿名さん

皆さん、引き渡し会の案内は届きましたか?平日ということで、仕事もありますし早めに時間を知りたいですね。1世帯にかかる時間的には15分〜20分程度で済むということでしたが、やはり1日がかりで時間を分けて行うのでしょうか。夕方になったりする人もいるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

79. 779 匿名さん

三菱東京UFJの金利ですが、3月借り入れ分の10年固定は、4.0(2月借り入れ+0.1)で上昇です。

しかし、三菱東京UFJは他行に比較して強気な金利引き上げです。
    なんで、あそこまで強気な引き上げなんだろう。。。

80. 780 匿名さん

再内覧会はひどい状態でした。
    おそらく社内点検はしていても、短時間で終わらせて細かくは見てないのではと思われます。
    お客が気づかなければそのままで、細かく指摘されたら直そうという意識なんだろうと思いました。
    200世帯もあれば、下請け工事の業者はいくつか入っているので、仕上がりの良し悪しは出てきてしまうとは思いますが、それを社内点検でチェックし、直して均等の仕上がりにして内覧会となるのが常識だと思うのですが、残念ながらそれがなされていないようです。だからこの掲示板の中でも、内覧会の結果が、おおよそ満足だった方と、キズが多く酷かった印象の方とにわかれているのではないでしょうか。再内覧会で床が割れているなんて、ひどすぎますね。企業の意識が問われる問題だと思われます。

81. 781 匿名さん

うちの場合、再内覧会でポーチの新聞受けのねじが一つ外れていてガタついていたり、あと、その日が晴天だったので、壁に直張りしたクロスが影で凸凹になってよく左官職人の仕事の痕跡がよく見えましたよ(笑)。
    あと、天井のクロスに手でこすった跡とかも発見しましたね。
    当然、再々内覧ですよ。
    それから、内覧会で指摘したところとぜんぜん違うところを直してる場合があったので、注意が必要です。

82. 782 匿名さん

わたしは内覧会でそのまま合意してしまいました。今、考えると不安になってきました。
    200世帯の方が入居しますが、現段階では200世帯がばらばらです。個人で文句をいうよりも、
    横の連携を高めて、団体で対応できるようになりませんかね。本当に不安です。

83. 783 匿名さん

夕暮れ時にクロスを見てください
    デコボコの影がたくさん出てきますよ!
    内覧会終わってしまった方は、入居後すぐに対応してもらうか、もう一度入居前に確認した方が良いと思います

84. 784 匿名さん

クロス等少々の汚れはキリが無いと思います。

内覧会の時に同行業者を連れて行きましたが
    私が細かい部分の汚れを指摘していると
    少々の汚れは人間が作ったものである以上仕方ないと言ってました。
    (クロス等の汚れ。床の軋みなどはもちろんナシです)
    反対に再指摘することで修正の際に
    他の部分のクロスを汚してしまったりすることもあるからだそうです。

住み始めてから気になる部分は必ず出てくるでしょうし
    ある程度の修正後は、入居後すぐや半年後のアフターケアで
    修正してもらうのもいいと思いますが。

わざわざ修正の確認に休みをつぶすのがもったいないなくて。
    電車代もかかりますし。

85. 785 匿名さん

要するにデペや五洋の対応の仕方だと思います。
    あらかじめ、多少のキズ・汚れは仕方ないと購入者に説明することが出来てない時
    もあったのではないでしょうか。
    大抵の人はローン総額7から9千万円の支払いをする買い物です。
    キズものや汚れていものを買うのは嫌でしょう。

86. 786 匿名さん

そうですよね!一生ものの買い物です。洋服や車なんかは買い替えできますが、マンションはそうそう買い替えや、返品できないんだもの。納得いくまで確認して直してもらって住みたいです。そのための交通費や手間やお休みは多少犠牲にしてもかまいません。後悔したくありませんから。私は購入資金に余裕が無いから余計そう思うのかもしれませんね。再々内覧会ではもっとよく見てみます。

87. 787 匿名さん

諸費用なんですけど、詳細などは送られてくるのでしょうか?もしかして、契約のときに見積もりしてもらった概算の・・・?確か3月中旬までに支払わなければいけないんですよね。その辺のこと聞いた方いますか? 778さんの言っているとおり鍵の引渡しの時間についてもわからないし・・・。

88. 788 匿名さん

某建築会社の内覧会のサイトで、共用施設も自分たちが内覧会でチェックすべきとありました。ゲストルームもしかりですが、当日うちは自分の部屋で手一杯でした。どなたかチェックした方いらっしゃいますか?これだけみなさんも指摘項目が多いと共用部分も危ないのでは?これからでも遅くないので、再々内覧の時にでもみんなで目を見張らせましょう。

89. 789 匿名さん

ゲストルームを拝見させていただいたものです。確かに実際は思っていたより狭く感じましたが、私は満足しました。すごく素敵に仕上がっていてお客さんには是非利用していただきたいなと思いました。はっきり言ってクロスなど細かい点ではゲストルームの方がきれいに貼られているなと感じました。その他の共用施設に関してはすみません、細かくチェックはしていません。でもこういうところまで細かくチェックする住民がたくさんいて少し安心しました。少し前に話題となった自転車をマンション内に持ち込む件、キズや汚れに対して関心を持っている方が多ければマンション内には持ち込むことがないと思いますしね。787さん私も諸費用、鍵の引渡しについて気になります。どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?

90. 790 匿名さん

私も諸費用気になります。決して安い金額ではないし、振り込みに銀行に行かなくてなならないし。。早めに連絡がほしいですね。ローンの催促はあんなに早かったのに・・・

91. 791 匿名さん

昨年の12月に、頭金とローン額を最終的に決める為に、ジョイントの営業と話す機会を持ちました。
    その際は、営業さん自身が諸費用の話を抜きにして「何しろ頭金は最終的に幾らか?」という話題しか
    しませんでした。
    しかも、「頭金を確定させれば、それ以外は入居までに掛かりません」といった話口調。

その後、諸費用の事を思い出しジョイントの業務課に2月時点での諸費用の概算額を出してもらうよう
    お願いしました。内容は、契約時よりかは確度が高い概算が出てきました。
    という事で、請求しないと諸費用の現時点での概算は出してくれないでしょう。
    「契約時の概算を頼りにしろ」という事です。

最終的に、正確な額は「請求書」という形で引渡しの時期にジョイントから渡されると思います。

92. 792 匿名さん

掲示板を見ていたら結構再内覧会に行かれている方が多かったので驚きました。
    私たちは割りと簡単に済ませてしまいましたので、不安になってきました。
    今から、再度確認も出来るのでしょうか?
    明日にでも問い合わせてみたいと思います。
    でも、担当営業が頼りないんだよなぁ〜。

93. 793 匿名さん

みなさん、畳は隅から隅まで体重をかけて乗ってみましたか?
    うちは1センチも沈んだところがありますよ。
    「ちょうどパーティクルボードのつなぎ目で・・・」といった、だからなんだという回答を
    されましたが、当然直してもらいますよ。
    ふにゃふにゃの畳なんて木造で築うん十年じゃないんだから、もっと床下を丁寧に仕上げて
    ほしかったですよ。。。

94. 794 匿名さん

はじめまして、もう内覧会なんですね・・・

以下雑談で恐縮です
    もう1年以上も前ですが、ココのマンションのモデルルーム近くの回転すし屋に行き、その帰りに
    当時はまったく家購入など考えてもいないのに、興味本位でここのモデルルームに立ち寄りました。
    それがきっかけで一気に家購入に動き出し、結局このマンションではなく、一戸建てを
    購入し今に至っているんですが、今思うにアデニウム吉祥寺のモデルルームがすし屋の
    隣にあったことに運命的なものを感じます。(大げさですが)

アデニウム、とても素敵なところですよね、当時モデルルームで受けた印象を思い出します
    すみません、雑談でした。。。

95. 795 匿名はん

794さん
    そういうのありますよね。
    私も近所のパークハウスのモデルルームに行ってから
    一気に購入したい気分になりました。
    モデルルームって夢いっぱいな感じしますよね〜。

もう一件近くにあるからってアデニウムにいったのが運命でしたね。
    アデニウムってなんや?何がアジアンやねん?見たいな感じで行った気がします。
    なつかしいな。

96. 796 匿名さん

私とアデニウムの出会い…

近所のプリマージを見に行った際、そこの営業さんトークの中でやたら「アデニウム」の名前が
    でてきたので、気になってアデニウムをWebで検索し、MRを見に行ったところ、
    一目惚れして契約に至りました。

それまで、何回かカッパに行った事はありましたが、アデニウムMRの存在にはまったく
    気が付きませんでした…(^_^;)

97. 797 匿名さん

793さん
    畳が1cmも・・・。
    それはひどいですね。新品なはずなのに、使い古した畳じゃないんだから。
    素人でもわかるような状態のものをよくだせますよねぇ。
    そうなると洋室の床も要チェックですよね。本当にもっとていねいに仕上げて欲しい。
    気づかないところがいっぱいありそうですね・・・。モデルルームを見ていた頃の期待感がどんどん薄らいで不安な気持ちにになってきました。マンションの仕上げってこんなものなんでしょうか?なんだかお粗末にかんじます。他のマンションはどうなんだろう。

98. 798 匿名さん

再々内覧会に行って来ました。
    エントランスもパンフっぽくなってましたよ。
    ゲストルームを見学しましたが、家具も入って、すごくいい感じで仕上がってました。
    目の前に中庭の水辺がある風景はリゾート!!自分が一度宿泊したくなるような部屋でした。
    再々内覧会まで行ってますが、決して致命的な修正ではなくてここまでいいのかしらと思いつつも言ってみたらしっかり対応してくれてのことなので満足してますけどね。
    あとは入居が楽しみです。

99. 799 匿名さん

いつ入金すればいいのか?
    入金の手続きの書類が送られてきません。
    みんなそうなんでしょうか?
    もう二週間で入居なのに。

100. 800 匿名さん

798さん
    素敵なコメントありがとうございます。
    まるで、パンフレットのような夢一杯のコメントです。
    私もこれからキャンセル待ちに申し込みたくなりました。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3-3-5

2798万円・3708万円