東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アデニウム吉祥寺」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 下連雀
  7. 吉祥寺駅
  8. アデニウム吉祥寺
匿名さん [更新日時] 2007-05-10 13:11:00

アデニウム吉祥寺の新レスです。完成まで意見交換していきましょう!!!

こちらは過去スレです。
アデニウム吉祥寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:31:00

スポンサードリンク

シュロス府中武蔵野台シルクハウス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

引越業者の件。
    主幹事である日通以外の見積りを取ろうと思っているのですが、ほとんどが3/下旬という時期、また新築マンションでの一斉引越といった点から、謝絶されてしまいました。
    日通の見積りが決して安くは無かったので、相見積りを取りたいと考えていますが・・・
    どなたか、他社に依頼をされた方はいらっしゃいますか?
    事実上日通しか引受け手がなければ、しょうがないのですが・・・

2. 502 匿名さん

>>501さん
    こんばんは。実は私も相見積を取るつもりでク○ネコさんなどに電話したところ、3月末はもうすでにいっぱいのようでした。評判が良かったので、そっちも検討しようと思ったのですが残念です。
    私も来週あたりから本格的に他業者に声をかけようと思っています。

3. 503 匿名さん

>502さん
    私もネットで一括見積依頼とかしてみましたが、
    ことごとく新築マンションで幹事会社が仕切っているところは
    辞退したい旨返答がありましたよ。(大手系は特に)
    地元の中小の引越し業者を当たってみます。

見積をお願いするときに、引越し希望日を業者に伝えないといけないんですが、
    以前ジョイントに提出したときの希望日でも大丈夫なのか不安です。

4. 504 匿名さん

そうですよね。日通から日程の調整の返答がきません。連絡がないということはOKとみなしてよいのでしょうか?

5. 505 匿名さん

>502です
    そうなってくると、無難に日通で引越し手配を済ませるしか道がなくなってきましたね^^
     希望日の返答はこちらも無く、どうなってるんだろうかと思っていたところです。
    こういうときは早く連絡が来ると助かりますよね@@私は今週末まで連絡を待ってみます。

6. 506 匿名さん

日通さんで見積もりを取りましたが良心的な料金だと思いました。
    いくつか見積もりを依頼しましたが某大手では日通さんの倍以上の料金のところも・・・
    3月末の繁忙期ですからお断り料金なんでしょうね。。
    ネット見積もりでの小規模業者の料金と日通さんの料金がほとんど差がなかったので我が家は
    素直に日通さんにしようと思います。
    引越し日程ですがアンケート集計中(アンケートがまだ出揃ってないそうです)でまだ決定は
    してないみたいです。内覧会の日に通知されるらしいですよ。

エントランス周りとかだいぶ完成してましたね。内覧会が楽しみですね。。

7. 507 匿名さん

無難もなにも引越し業者なんて契約者の自由ですよ。取り仕切るのが日通ってだけです。
    日通の邪魔にならないように、夕方からとかでもいいはずです。

8. 508 匿名さん

結局談合で、大手はつるんで引き受けないようにしているのでしょう。ゲリラ的な中小しか引き受けないかもしれませんね。でもそういうとこは力が無いからいやがらせを受けるのでは?。
    ちょっと違いますが、家も墓石を新しくする時もそういう経験をしました。結局指定のとこしか引き受けず、ネット価格の3倍もの値段をふっかけられました。ゼネコン体質が日本全体を蝕んでるね。正規の値段なんてあってないようなもの。いっそ外資のフェデックスとか頼みますか、出来るなら。ははは。

9. 509 匿名さん

今日、久しぶりにアデニウム吉祥寺に行ってきました。
    駐車場脇のギャラリーはまだ解体している最中で車を止めるのはちょっと不安でした。
    感想ですが、思っていた感じとは若干違っていましたが、なかなか良い感じでした。
    ちょうどPM3時頃に着いたのですが、Southern Villaの東側と西側は気持ち良く日が当たっていましたが、
    中央の段になっている部分(公園の正面あたり)の部屋は、かなり西側の部屋の突き出しの影響を受けていて日が遮られていました。
    この時期はお日様の位置も低いし、この時間では仕方ないかもしれませんね。
    お部屋の方は、塔内モデルルームはなかなか良い感じで2月の内覧会が楽しみです。
    担当の人も、中庭を作る為に時間に余裕がある分かなり丁寧に作りこまれていると言っていました。
    ちなみに塔内モデルルームの部屋も含めて残り2戸だそうです。
    引越し業者関係は、みなさん悩まれているようですね。
    私の場合は、買い替えですので今住んでいるマンションの引渡し渡し時期などの兼ね合いもあるので日通さんお願いするつもりです。
    今のマンションへの引越しも日通さんでしたので、まあいいかなと・・・まったく参考にはなりませんね^^;

10. 510 匿名さん

みなさんローンはやはり三菱にしますか?全期間1.0%優遇をとるか、他のキャンペーンを取るか・・・やはり悩みますねー。3月実行までもうすぐ!最近金利がすごく気になります。(><)/

11. 511 匿名さん

>510さん
    まだ決めてないんですか!?

12. 512 匿名さん

一応審査は終わっているのですが決定は3月実行時でしょ。511さんはもう決めたのですか?

13. 513 匿名さん

キャッシュで払いましょう、それが一番得ですよ。

14. 514 匿名さん

>513
    あえて無視。シカトしましょう。

15. 515 匿名さん

>513
    低金利だから借りられるだけ借りて、余剰資金で投資するつもりですが何か?

16. 516 匿名さん

>510さん
    三菱は、通期 1.2%優遇ですよ!

17. 517 匿名さん

因みにりそなや三井住友銀行も1.2%優遇ですよ〜^^

18. 518 匿名さん

あれ?提携で1.0優遇でしたが・・・
    だまされてます?
    自分ですると1.2優遇なんでしょうか?
    だとすると代行手数料とダブルで損してますね
    ショック・・・
    516.517さんは自分で契約したんですか?

19. 519 匿名さん

>518さん
    契約者の516です。

http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/pop_kinri.html
    を見ていただければ、一般向け(非提携)の「ずーっと金利優遇コース」を利用して、
    通期で1.0%優遇である事がわかります。

提携ローンは、記載されていませんが、同率だとすると提携のメリットなしですよね。。

営業さんに再度確認してみてはいかがでしょうか?
    もしくは、金融機関に直接問い合わせでも良いとおもいます。

1つ質問ですが、
    「代行手数料」とは何ですか?誰にお支払いになったのですか?

20. 520 匿名さん

>519さん

私は518さんではありませんが、代行手数料とは、提携ローンの利用を仲介・代行してもらうためにデベに払う手数料です。¥10万程度だったと思います。518さんが「ダブルで損」と言われたのは、金利も不利(かもしれない)かつ代行手数料も払わなければならない、という意味だと思われます。

21. 521 匿名さん

営業からの以前の説明では、みずほの提携が1.0%、残りの前出の都市銀が1.2%優遇でした。ウチはいまだ検討中ですが、銀行への無意味な保証料と、面倒見が決してよいとはいえないデベへ払う代行手数料、ホントばかばかしいですよね。ウチは総支払額で考えて(無駄金は払いたくないので)、新生銀行かソニー銀行かで検討中です。

22. 522 匿名さん

横からすみません。どなたか、日通以外で引越し決めたかたいらっしゃいますか?繁忙期とあって、見積りすら取れません。

23. 523 匿名さん

みずほもジョイントの提携で1.2%優遇だったと思いますが、違いますか?

24. 524 匿名さん

吉祥寺界隈に引越しすると言ったら。職場の皆なから羨まし
    がられます。就職で上京してから、港区に在住しており、
    土地感があまりないないままカンで購入しました・・・

吉祥寺はあまり行った事がないのですが、どんな所が魅力
    的なのでしょうか?

25. 525 匿名さん

吉祥寺は、いいとこ取り、凝縮された魅力ではないかと思います。
    徒歩圏内でデパートや飲食店街などの繁華街がある一方、井の頭公園の自然との共存
    につきるのではないでしょうか。
    渋谷や新宿に出ずとも、地元で我慢せずほとんど用が足ります。

26. 526 匿名さん

今日、現地を確認しに行って、ちょっとショック。
    上階、バルコニー手摺が半透明ガラス(実際はアクリルか何か?)の部分ですが、
    基本的に各戸のバルコニー幅の中で均等に手摺支柱が入っているんですが、
    これとは別に物干しの支柱と思われるものがガラス越しに透けて見えてます。
    これが、各階・各戸でバラバラに透けているので、なんだか物凄く安っぽく見えます。
    普通は物干し支柱と手摺の支柱は兼用するか同じ位置にして、外観を
    スッキリ見せると思うんですが・・・・・
    細かいことかもしれませんが、印象がひどく悪く思えました。
    今後、直せるんでしょうか・・・・

27. 527 匿名さん

うちもローン代行手数料 10万円が確か見積もりに入っていましたよ。提携ローンを使うと請求されるものなんではないでしょうか?

28. 528 匿名さん

昨日、日通の引越し見積もりをしてもらいました。
    事前にネットで他社の一括見積もりをしてもらっていたので
    おおよその相場はわかっていたので、日通もほぼ相場だった
    ことから、搬入時の煩わしさを考えてその場で日通に決めて
    しまいました。
    ちなみに、わずかに2トンロング車2台目までいきそうだった
    ので、1台に目いっぱい詰め込めるだけにして、あとは自分で
    夜中にでも運ぼうかなと思ってます。

ちなみに日通営業の話では、アデニウム側には搬入要員が待機
    しているので、搬入は一気にやってしまえるからすぐ終わるそうです。
    でも日通の搬入しか手伝ってもらえないといってました。当然でしょうが。

あとは引越しの希望日が通るかどうかですね。

29. 529 匿名さん

>520 さん

確かに、当初の見積もりを確認したところ、105,000(税込み)で
    提携ローン代行手数料として記載がありました。すっかり、見落としていました。。

>営業さん
    そろそろ、最終的な諸費用の連絡くらい、くださいな。

30. 530 匿名さん

ここの営業はこちらから連絡しないと何もしないな。
    代行手数料はこっちが貰いたいくらいだ・・・

31. 531 匿名さん

>530さん
    ま、仕方ないんじゃないですか。
    ジョイント・コーポレーションっていう大手ではない企業なのですからね。

もちろん、そういったことを踏まえたうえで契約されたんですよね。

私は、物件が気に入ったので、そういう不手際は織り込んだつもりです。

32. 532 匿名さん

営業なんでまあ一度売れてしまえば、冷たいもんですよ。
    そういうもんです。不手際は必ずあるのでこちらから
    コントロールしていくしかないですね、、、

33. 533 匿名さん

引越し見積もりですが、新築・一斉入居・ピーク時という事でことごとく断れてしまいました。ですが探しまくっていたらありました。引越し代金は当初の日通さんの見積もりの半額くらいにはなりました。探してみるもんですね。

34. 534 匿名さん

日通さんの半額はすごいですね。養生は一流業者並みにしっかりやって下さる
    のでしょうか?気をつけなければいけないのは、安い引越し業者に頼んだ結果、
    家具も家も傷だらけなってしまった・・・ということです。

35. 535 匿名さん

もうすぐ入居なので楽しみですね。

そういえば過去ログでドラッグストアの場所がちょっと話題になっていたので、
    GoogleMapをリンクしておきます。

BIGいながきどらっぐ
    http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%8B%E9%80%A3%E9...,139.560914&spn=0.00393,0.01075&om=0

サンドラッグ
    http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%8B%E9%80%A3%E9...,139.579394&spn=0.001965,0.005375

地図で調べただけですので、他にもあるかもしれません。

あと、アデニウム近くのいなげやには酒類も売っていると知人から聞きました。
    2階は100円ショップで、商品もわりと充実しているらしいです。

36. 536 匿名さん

535です。
    なんかうまくリンクされなかったので、アドレスバーにコピーペーストしてください。

37. 537 匿名さん

内覧会に行ってきました。自分達で思っているよりもいい出来でしたよ。
    うちは内覧会同行業者の方と一緒に確認したんですが、すごく丁寧で素人では分かりづらい所も
    気がつかないような所もしっかり指摘していただき非常に満足いたしました。
    これから内覧会の方も是非同行内覧会をお勧めします。払う価値ありますよ。
    いい物件ですって言ってましたよ。
    ファミリーの方も多かったです。うちも小さい子供がいるので入居したらみなさんと
    仲良くなりたいと思いました。入居が楽しみです。
    床暖房はかなり暖かかったですよ〜。
    やはり機械式駐車場はちょっと時間がかかり面倒くさいですね・・・まぁ仕方がないですかね。

38. 538 匿名さん

>537さん

うちは内覧業者を入れるか悩んでいますが、具体的にどのような点を指摘してくれるんですか?

39. 539 匿名さん

>538さんへ
    537です。細かいキズ、よごれ等、気になる所全てです。あとはキッチン下の点検口、洗面室の点検口浴室頭上点検口です。隠れている所の配管の緩み等です。床等の水平かどうかなど。
    キズなどは自分でどんどん指摘しました。ホルムアルデヒドも確認してもらいました。玄関ポーチ等もです。業者の方が主人にどんどん指摘していって下さいって言ってもらったのがよかったみたいでかなり神経質に見てましたよ(笑)
    自分で出来るって言われればそれまでですが・・・うちはプロにしっかり見てもらいたかったので頼みました。安心もしましたし。疑問に思う事はしっかり答えてもらえましたし。他の方も同行されてた方もいましたよ。ざっとですがどうでしょう?参考になったか、分かりませんが。

40. 540 匿名さん

引越し代金は相見積もりとったほうが確実に安くなりますよ。特に3月、4月の引越しは業者によって倍くらいの差もあると引越し業者の方が言っていました。このサイトが便利だったのでリンクをしておきます。

引越し見積もり比較でお得に引越し!
    http://www.hikkoshimitsumori.net/

私はベルディオを購入してしまいましたが未だにアデニウムの掲示板が気になってしまいます。。

41. 541 匿名さん

>538さんへ
    大きな問題、致命的な問題、欠陥などはありましたか?
    業者さんってそういった所を、発見してくれるのでしょうか?

42. 542 匿名さん

本日内覧会に行って来ました!!
    業者さんに同行してもらいましたが、結論から言うと大満足で、決して安くはない料金を払った甲斐があったと思います。
    物件がとてもきれいに仕上がっていたので単独で内覧会に望んだらほとんど指摘もなく終わってしまっていたと思います。
    でも業者さんはさすがプロでした、こちらがまったく気付かなかったことを指摘してくれたり、チェックポイントを指南してくれたりしました。
    結果、オタク魂に火がついて2時間以上チェックに費やし納得いく内覧が出来たと思います。
    ゼネコンさんも指摘事項に対し誠実に対応してくれそうでした。(かなりこだわっちゃって申し訳ないぐらいです・・・)
    業者さんはこの物件について「仕事ぶりが丁寧」「基本に忠実な設計」と評してくれまして、「チェック目線も高いレベルでチェックしましたよ」と言ってました。ひと安心です。。物件によってはほんとにひどいものもあるそうですよ・・・

はじめての「床暖房のぬくもり」と「日当たりのいい」リビングですっかりいい気分になり、「早く入居したい!!」との思いが強くなりました。。
    家(賃貸)に帰って内覧すると今の住まいの仕上がりのひどさが気になります・・・淋

43. 543 匿名さん

日通に見積もりに来てもらいました。見積もり希望日を送ってあったのですが、何の連絡もなく、当日にいきなり「あと一時間ほどで見積もりに伺います」と・・・もう見積もりには来てもらえないと思っていたので、外出したばかりだったのに、急いで帰宅しました。それはさておき、見積もり金額は17万近い値段になりました。皆さんこのぐらいの値段なのでしょうか?私たちは夫婦二人だけで荷物もそんなになく、洗濯機や食器棚は捨てるつもりなのですが。。。トラック代3万5千円、人件費は4人分の9万5千円。その他もろもろ・・・そんなに高いものなのでしょうか?インターネットで見積もりを出しても、そんな高く見積もってくるところはなかったのですが。。

44. 544 匿名さん

> 543さん
    我が家の日通の見積もり…
    夫婦二人で、荷物は少なくて、トラック代(2t)3万1千円、人件費は2人分の4万円、これに保険費等を加えて8万4千円でした。他社での見積もりは、4万円程でしたよ。

45. 545 匿名さん

>544さん
    や、やすい。
    私のところは夫婦二人でエアコン2台脱着ありで22万でしたよ。

46. 546 匿名さん

>544さん・545さん
    543です。ご回答ありがとうございます。同じ夫婦二人でも、それだけの差があるのですね。。。
    やはり人件費は2人になると4人の半分になるのですね。今週末、二つ引っ越し会社に見積もり依頼をしているので、それを聞いてみて決めたいと思います。ありがとうございました。

47. 547 匿名

内覧会、私は妻と二人で行きましたが正直、一生のローンを抱える買い物がこのレベルで引き渡されるの?と少々がっかりしました。キズ、塗り斑、ふすまのレール部分の杜撰さなど素人でこれだけきずいちゃうのはどうなんだろうと思いました。まぁ、業者の方が入った方のレスをみて基本部分は問題ないんだろうと少し安心しましたが・・・

48. 548 匿名さん

>543さん
    推測ですが引越代って距離にも比例するのではないでしょうか。
    うちは現在2DKですが、2トンロング車1台・作業員2人でで11万円ってとこです。
    ちなみに、実は2トンロング車ぎりぎり1台に納まらないくらいの荷物だったらしく、
    そこは1台に詰め込めるだけということで見積もってもらってます。
    残った荷物は自分で運ぶ予定です。
    トラックが2台になると、追加作業員1人と追加トラック代で+5万円程度と言われました。
    地元の引越業者はもうちょっと安かったのですが、搬入の時間が読めないということで
    日通に決めてしまいました。

49. 549 匿名さん

>547さん
    私は今週末なので、どんな指摘ができるか、ある意味楽しみです。
    施工業者に対して思うことなんですが、指摘されて修復するくらいなら
    はじめから丁寧に仕事をすれば材料費や人件費を安く抑えられるのにな〜
    と思うのは素人考えなのでしょうか・・・。

50. 550 匿名さん

内覧会では、業者がずっと立ち会うのでしょうか?また、チェックシートか何か渡してくれるのでしょうか?

オフィシャルサイトに掲載されている間取りが、しばらくの間5部屋でしたが、今日3部屋に減りましたね。完売間近でしょうか。

51. 551 匿名さん

>548さん
    距離は杉並なので10kmぐらいです。現在1LDKで、2トンロング車1台で、特にギリギリですとも言われませんでした。
    大きな荷物は冷蔵庫・テレビ・テーブル・椅子ぐらいなのですが、作業員は4人で見積もられました。日通に作業員の数を減らせるものが聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

52. 552 匿名さん

完売!!??祝!?!?

公式ウェブの「販売状況」を見ると、

「現在キャンセル待ち状況でございます。
       ご希望の方は、「お問い合わせ」フォームより承ります。」

となっています。

http://www.jointcorporation.co.jp/open/building/bukken.jsp?buildingId=...

53. 553 匿名さん

おおっ!!
    本当だ
    良かった〜。営業さんおつかれさまです。
    入居してから垂れ幕とか
    バルーンとかあるといやですもんね。

54. 554 匿名さん

駐輪場、近いトコとれて一安心です。
    駐車場は期待できなそう・・・

55. 555 匿名さん

正直なところ、何かしょぼいんですよ。
    どこがアジアンリゾートなのかな・・・写真集出してた人は見に来たのか?

56. 556 匿名さん

外壁の色をグレーとかもっと高級感のある色にして欲しかった・・
    その点で僕もしょぼいと思う。

57. 557 匿名さん

まあどこのマンションもコンセプトは立派ですよ。
    集客効果がありますから。
    私は完成イメージCGと実際の物件がおそらく乖離しているだろうということを
    理解した上で契約してます。。。

58. 558 匿名さん

今日現地を見たら、垂れ幕が外されていました。Yahoo不動産からもついに削除されましたね。完売おめでとうございます。

アジアンアイデンティティというコンセプト、共用施設だけでなく、各部屋もアジアンになっているのかなあと思って見に行きましたが、ごくごく普通の仕様で、拍子抜けしました。
    でも、モデルルームで流れていたピポパポピポパポというあのBGMは、別世界にいるような錯覚を覚えました。あのBGM、ロビーなんかで流し続けるといいかも。
    (スニーカータウンのテーマソングも、結構インパクトがあって、頭にこびりついてます。)

59. 559 匿名さん

BGMの音源は営業さんに頼んだらもらえましたよ。
    なんだか気に入ってしまって
    お願いしたら、あっさりもらえました。

60. 560 匿名さん

>540さん
    http://www.hikkoshimitsumori.net/
    いろんな引越し会社があるんですね。
    時間がない私にはネットで引越し料金がわかって便利でした。

ベルディオもご近所なのでよろしくお願いします。

61. 561 匿名さん

完売はまだなのかもしれないですね。
    今日内覧会に行ったら、モデルルームの看板を持ってる人がいましたよ。
    とはいってもキャンセル待ち状態らしいので完売も時間の問題だと思います。

62. 562 匿名さん

今日、内覧会に行ってきました。
    建物自体には満足しましたが、内覧に立ち会った業者の対応がすごく悪かったのでとても残念です。

63. 563 匿名さん

そうですか。。。
    私のときはかなり親切な対応をしてくれましたよ。

64. 564 匿名さん

完売おめでとうございます。
    私は抽選から外れました。シクシク。
    みなさんがうらやましいデス!

65. 565 匿名さん

業者、ウチも結構優しい感じの方でした。

66. 566 匿名さん

うらまましい

67. 567 匿名さん

祝! 完売御礼

68. 568 匿名さん

内覧会にいってきました。
    結構、凸凹やキズがあったのでびっくりしました。40箇所ぐらいありました。
    立ち会ったゼネコンに指摘したのですが、感じが悪く不快な気分になりました。
    皆さんの部屋はいかがですか?壁のくぼみや天井の梁のふくらみなど気になりませんでしたか?

69. 569 匿名さん

>>568さん うちは先週でしたが、凸凹のキズはありませんでしたが、クギが出てる箇所があったので
    しっかり指摘しました。立ち会った人は確かにあまり感じのいい人ではなかったですが、ちゃんと
    指摘してきましたよ。逆ギレされる意味がわかりませんよね。本当こっちが不快な気分ですよ。
    うちは来週再確認会なのでちゃんときれいになっているよにって思っています。
    また指摘箇所を見つけたら、しっかり言うつもりです。安い買い物ではないですから、自分が納得いくまでやりすよ!

70. 570 匿名さん

内覧会私たちも行ってきました。オプションも想像以上に素晴らしく、富士山もキレイに見えて最高でした。傷は小さいものはいくつかありましたが特に気になるようなものはなく多分住んで1ヶ月もすればつく程度のものでしたし、窓開閉が少々固く感じたので指摘すると特に問題ないようなことでしたが対応して下さるとのことでした。担当はとても親切でしたよ?担当によって差が結構あるのですかね・・・。壁紙天井等はおそらく下階ほど仕上げてから時間が経過しているので現時点で問題発覚もされやすいという差はあると思いますが、概ね満足いくものでした。ちなみにエントランスは思ったより小ぶり(笑)。

71. 571 匿名さん

富士山見えるんですか!?
    何階なんでしょう?
    うらやましいです(:_;)

確かにエントランス、小ぶりでしたね(笑)

72. 572 匿名さん

私も日曜日に内覧会でした。本当に汚れ、キズ、破損の多さにはびっくりしました。とても40分ではみきれない!3時間ほどかかりました。あの状態で内装検査しているのか、疑います。

73. 573 匿名さん

うちも40分では終わらないと思ったので、担当さんにお願いしてたくさん時間をもらってかなり念入りに調べました。
    傷はほとんどありませんでしたよ。
    汚れは多少ありましたが、いずれも磨けば直りそうな軽微なものでした。
    コンクリートに直貼りの壁紙も凸凹の影も見えませんでした。水平器でリビングの水平を見ましたが、歪みもなく床鳴りもありませんでした。
    ただ、和室の畳がぎしぎししていたので数箇所指摘しました。
    廊下のセンサー付保安灯が取り付けられていませんでしたが、確認してもらったところ、引渡し時に渡されるとのことでした。
    大きなマンションなので、階や部屋によって下請け業者が違うでしょうから、出来具合には多少なりとも良し悪しがあるのかもしれませんね。本当はそんなことあってはいけないと思いますが。。。

74. 574 匿名さん

これから内覧会の為、皆さんの情報は大変参考になります。
    水まわりは大丈夫でしたか?

75. 575 匿名さん

私の内覧会の担当者は
    とてもいい人でしたよ、説明もしっかりとしていただきました。
    業者同伴ではなかったですが
    指摘箇所はたくさんしてきました。
    窓ガラスが割れていたり壁紙がはがれていたり・・・
    でもまあこんなものかと。
    個人的には、つくりがしっかりしていればいいです。
    でも内装のチェックをデペはやってたんでしょうかね?
    釘とかおちてましたよ(涙)

富士山は担当者いわく、7階から上しか見えないそうです。
    いいですね〜壁の色もちがいますし(笑)

76. 576 匿名さん

内覧会に行ってきましたが、やはり皆さんと同じくキズが多かったです。
    ただこの手のものは生活を始めると直ぐに付いてしまうものなのですが、最初はやはり気になりますね。
    ところでうっかり見落としたのですが、共用廊下側にエアコン室外機を置くタイプでは、冷房時の排水はどうなっていました? 廊下が濡れるのでしょうか。あるいは廊下の下に排水口までのパイプが埋め込んでありましたか?
    夏に共用廊下があちこちで水浸しになるのは困りますね。

77. 577 匿名さん

共用エリアの出来が良かったと思います。CGやパンフレットに反してといったことを良く聞くので、過度の期待はしないようにしていたので、良い意味で予想外、ほぼCG通りといった感じで満足してます。ちょっと気になるのが、駐輪場。1世帯2台では、明らかに足りないでしょうから、管理組合で早々に決めないといけないと思います。子供用はエレベータで部屋前まで持ち込むか、新規に駐輪場を増設するか、等々。駐輪場の増設が出来ればBESTだと思いますが、どうでしょうか。空きスペースはあるように思いますが。

78. 578 匿名さん

駐輪場は今から気になっています。
    実際、我が家は子供用自転車も含め、現時点で3台保有しています。
    下の子がまだ小さいですが、ゆくゆくは4台になります。
    駐輪場の不足に当たるご家庭も多いかと思います。
    玄関ポーチに置く事についての許可を管理組合で決めていきたいです。
    また、ポーチのない部屋タイプの方もいらっしゃいますし、
    駐輪場の増設は是非検討していきたいと思います。
    なんせ自転車での生活が便利な土地柄ですから、駐輪場の問題は解決しておきたいですね。

79. 579 匿名さん

駐輪場の増設は検討が必要ですね。
    玄関ポーチにおく場合、2階以上はエレベーターに乗せることになりますが、これをやるとエレバータードアやエントランスホールなどの共用部がキズだらけになります。
    今の住まいもそうなのですが、これをやるとマンションの資産価値が一気に下がるとエレベーター保守会社の方から聞きました。
    エレベーターに乗せるのだけは止めた方が良いと思います。

80. 580 匿名さん

車椅子利用者用の駐車場は申し込みがなかったそうですので、当面は来客用駐車場にするか、やはり臨時の駐輪場でしょうか。バイク置き場も余っていれば、可能性はあります。いずれなんにしても、入居後すぐに使用するものなので、今のうちから決めておきたいものです。J・COMS(またはジョイントコーポレーション)さんに調整の申し入れをしたいと思います。完売したらしいので、そのくらいのご協力はお願いできるのではないでしょうか。入居後すぐに困るのがわかっているのですから、ご協力いただきたいものです。まずは、2台を超えて必要な方の希望台数の把握からですね。

81. 581 匿名さん

身体障害者用の駐車場は、今後身体障害者の方が出てきた場合に速やかに譲れるよう当面来客用駐車場にするのがマンションとして好ましいのではないでしょうか。駐輪場にしてしまうと、いざ譲るときに速やかに譲れない傾向があると思います。また、駐輪場の増設については賛成です。しかし、自由にとすると問題が起きますので、希望者には月額料金を決め、その金額は管理費に回すなどしたほうが良いと思います。専用にはにサイクルポートがついている所がありますが、そこに入居される方は毎月料金を支払うようになっているみたいなので。私もエレベーターに自転車を乗せるのは反対です。確かにマンションの資産価値は一気に下がりますね。

82. 582 匿名さん

↑失礼しました。専用には→専用庭ですね。

83. 583 匿名さん

引渡し後は、入居作業(引越)や来客等で来客用駐車場は利用率が
    高いと思いますが、いかがでしょうか?

ポーチが有る部屋はポーチに置く事と、あまっている駐輪場、バイク置き場を活用しても
    だめな場合は、次の手を考えるとか。。

打つ手がなくった場合に、規約を変えていく方が良いと思います。

皆様は如何でしょうか?

84. 584 匿名さん

538です

>ポーチが有る部屋はポーチに置く

は、規約の変更があるから、最初の一手では使えないですね。訂正します。

85. 585 匿名さん

578さんへ
    すみませんポーチにおくのは大反対です。
    他のマンションでこの問題で相当もめているのを
    スレッドもあるので読んでくださいね。
    そもそもポーチは共用部分なので不可でしょう。
    3台すでにあるとの事でしたので、入居までに処分していただくか
    一番使用しない自転車を部屋の中に(ベランダ以外ですよ!)
    おいてください。
    入居する前からわかってたはずなのに・・・先が思いやられます。
    私は子供一人いますが、
    主人用の自転車は1台処分しました。
    主人の趣味のロードレースタイプの自転車は
    主寝室に置くことになっています。
    頻繁にはつかわないので致し方ないかと。

86. 586 匿名さん

ジョイントの営業さんは、駐輪場の不足分については管理組合で検討してくださいと言っておりました。でも、このままでは、入居時に1世帯2台しかないということになりますので、部屋置きやポーチ置きが発生しそうです。事前に可能な限りの調整をすべきではないかと思います。何事にも賛否の立場はありますが、そういったことを調整するのが管理組合ですよね。管理組合結成前の重要事項(?)ということで、J・COMSさんが対応してくれると好感度アップなのですが。J・COMSさん、ジョイントさん、動いて頂けませんか〜

87. 587 匿名さん

ポーチの置くのは、ルール上OKなんでしょ。
    ジョイントコーポレーションの方が言ってましたよ。

88. 588 匿名さん

自転車の件、揉めそうですね・・。部屋の中ったってエレベーターに乗せてしまう行為は避けられそうにないですよ。

89. 589 匿名さん

駐輪場の件ですが、585さんの意見がまっとうだと思います。
    入居時は管理規約を守りましょうよ。
    承知で購入している訳ですから。
    不足が判明したら、その時点で駐輪場の増設を考えればいいだけの事です。
    処分してくる人がいるのに、強引に持ち込む人がいるってのはちょっとなぁと思いますよ。
    あとエレベータに乗せるのだけは本当に勘弁していただきたい。
    内覧会の時、かなりエレベーターが狭く感じましたので、相当傷が付いてしまうと思います。

仮に増設しても足りないときは、強引に持ち込んだ人に、
    今すぐ必要だからと優先的に与えるのではなく、
    585さんの様に3台目が使えると判った時点で購入する人にも
    公正にしてあげるべきだとい思います。
    (個人的にはそうなったらむしろ585さんの様な人に優先的に使って欲しいですが。)

ちなみにうちも駐輪場の事はずっと気になっておりまして、
    図面では増設は厳しいかなと思っていたのですが、
    内覧会で見た感じだとずいぶんと増設出来そうな場所があったので、安心しました。

いずれにしても、入居時は処分とはいかなくても、
    増設決まるまで、実家に預ける等の手段はあると思います。

こんな私の意見は、融通の利かない
    ただのクレーマーになってしまうのでしょうかね?

90. 590 匿名さん

機械式駐車場ですが、パレット内に携帯・財布・等を落としてしまった際に、
    すぐに取り出す必要がある場合は、専門の業者が担当するようです。
    同時に料金が発生するとの事です。#電話を掛けて数時間で駆けつけだそうです。

金額は、1回につき、1万5千円。

尚、すぐに取り出す必要が無い場合は、3ヶ月毎に行われる定期点検の際に
    取り出す事となり、この場合は料金は掛からないとの事です。

車の乗り降りで落としてしまうことは結構ありそうなので、気を付けなければと思います。
    1回落とすだけで、近隣駐車場の月額平均額相当です!!

91. 591 匿名さん

579です。

589さんのご意見に賛成です。
    アデニウムに限りませんが、大半のマンションではポーチに自転車を置くことは禁止されています。もし置けますなどと言った担当がいたら、それは口からでまかせ発言です。

ポーチはアデニウム吉祥寺管理規約第8条で「共用部分」に指定され、使用細則第14条(敷地および共用部分等での禁止行為)において自転車置き場以外への自転車の駐輪および放置が禁止されています。
    また併せてアデニウム吉祥寺自転車置き場使用細則第4条においても共用部分への駐輪が禁止されています。

最初から2台と分かっているのですから、将来の増設を検討するにしても、それが実現するまでは、ルールは守りましょうよ。
    キズだらけのエレベーターなんて、その辺の下駄履きアパートと一緒じゃないですか。
    ちなみにエレベータードアの表面パネル交換は1台当り10万円程度です。
    もっとも自転車を持ち込んでいる限り、直しても1−2ヶ月で直ぐにキズだらけになります。これ、今の住まいで経験済みです。

92. 592 匿名さん

部屋に自転車を持ち込むという方がいらっしゃいますが、
    結局出し入れをするのであれば、エレベータ等への影響はありますね。
    #尺度が曖昧になるので、あえて頻度は論点にしません。

ポーチには、「置かない」では無くて「置いてはいけない」と細則等での規定されているので、
    まずはその内容で運用してみて、後々最適化していけば良いと思います。

むしろ、エレベーターに自転車を「乗せない」なのか「乗せてはいけない」なのか。。
    そういった、規定に無いポイントを最適に規定していく必要もあるのではないでしょうか?

93. 594 匿名さん

あちらこちらのマンションで同じ様なこと(管理組合での意見相違、スラム化)が問題となっていて、自分もまたいずれ同じ様な問題にぶち当たるだろう、と分かっていてもこういう話題はやはり気が重いですね。物凄いパワーを消費します。

集合住宅に慣れている人と、そうでない人、はたまた別のマンションとで認識に違いがあるのはやむを得ないことと思いますが、一方でマンションでも戸建でも隣人同士お互いへの気遣い抜きで快適な生活は難しいと思います。入居される方全員が大金を払っていますし、この先一生を過ごすかも知れない場所ですから、皆で大切にしていきたいですね!

他の掲示板(e-mansion以外)でも見掛けますが、お互いの認識違いが原因の問題は、双方の相手への接し方にも問題がある様に思います。どちらかと言えば私も591さんと同様に保守(硬性管理規約?)派ですが、「決まり」という権力を振りかざして他の意見を持つ人(=自分とは違う、何らかの事情があるかも知れない人)を悪者扱いするのもやり過ぎと思います。事情を汲んで、役に立てるかどうかは分からないけれど一緒に問題解決方法を考えようと思います。ひょっとしたらこちらに勘違いがあったり、相手に良いアイデアがあるのかも知れません。

ただ、入居者は全て重要事項の説明を受けている訳ですし、その内容をよく知らなかった人が居たとしても基本的にそれは他の人が負うべき責任ではないと思います。思っていたのと違う、だから俺様ルールを作って変える、では社会での共生は難しいということです。私も、ここの管理規約が仔細に決められていることが安心要素の一つだからここに決めました。皆がそれを知っている既存の規約に基本ありきだと思います。

ですので、既存の規約を変えたい方には主張一点の力技ではなく、それを他の方に納得させる義務があると思います。是非、両者が満足する良いアイデアを考えてください。私も一緒に考えます。そして続きはここの様な限られた人だけでなく、全ての住人が会する管理組合の場で話し合いましょう。

94. 595 匿名さん

593さんへ
    585です。
    書き方がきつくなってしまって申し訳ありません。
    ポーチに自転車や荷物を平然と置くのは
    規約上は基本的に許可されていないのでつい。
    ただポーチのない方もおられますし、なかなか
    むずかしいのではないのでしょうか?
    当然ですが、管理組合が出来てから
    可決されればそれに準じます。

書き込みをきつく取られた方には
    大変申し訳ありませんでした。
    ごめんなさいです。
    なかよく暮らしていきたいです。

95. 597 匿名さん

200世帯もあればタバコを吸われる方も結構いらっしゃるのでしょうね。
    私の家族は全く吸いませんので、廊下やベランダで喫煙されると煙が流れてきそうなので
    できるだけ部屋の中で吸ってほしいなと思います。
    特にベランダは煙で洗濯物に臭いがついたり、夏なんかは部屋の中に煙が流れてくると
    非喫煙者にとってはちょっとつらいですので。
    といっても難しいでしょうから、ほどほどにしていただければ、と切に願っております。
    なんか喫煙者から攻撃されそうで怖いですが、臭いが苦手な人も結構いますので。

96. 598 匿名さん

喫煙者です。
    喫煙者でも、他人の煙は凄く嫌なんですよ。
    バカか、ならやめろ、て声が聞こえそうですね。
    ヨメにも引っ越したらやめろといわれています。
    (健康というより、白い壁が汚れるから)
    今や社会的弱者ですし、やめたいと思っています。
    他にもそういう人は多いと思いますよ。

97. 599 匿名さん

ポーチに自転車を置く置かないで話題になっていましたが、私には別の問題が。。。
    スタッドレスとノーマルタイヤですが、履き替えたタイヤをどこに置いたらよいのでしょうね。
    ポーチやベランダはNG?でも室内に置くようなものじゃないですよね。
    使用細則第14条の『通常の用法以外の使用』にはあたらない気がしますが拡大解釈しすぎですか。
    同じ問題を抱えた方が結構いらっしゃる気がします。

98. 600 匿名さん

RV級のオフロードタイヤでない限りはタイヤラックを組めば17インチくらいまでならトランクルームに入ると思いますが…マンションによっては危なくないようにベランダにラック組んで置いてる風景も見ますね。当然、揚げる前に洗いますが。
    選択肢の一つとして、近隣のSオートバックスで有料預かりサービス等も行っています。
    そこで購入しなければ預かってくれないかは?です。
    オフシーズンはインテリアとして上に板を置いて机にするとか?
    前の方のレスを見ると30代が多い様なので、ウインタースポーツする人も多いと思います。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台