大阪の新築分譲マンション掲示板「ミリカ・テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里丘北
  7. 千里丘駅
  8. ミリカ・テラスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2022-11-26 19:55:21

ミリカテラスについて情報交換しましょう。

公式URL:http://www.myricaterrace.com/index.html
売主:株式会社大京
売主:東京建物株式会社 関西支店
売主:関電不動産株式会社
売主:株式会社長谷工コーポレーション
売主:新日鉄興和不動産 株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
設計:株式会社長谷工コーポレーション

所在 大阪府吹田市千里丘北288番17他(地番)
    大阪府吹田市千里丘北1番以下未定(住居表示)
交通 東海道本線「千里丘」駅下車徒歩15分
    大阪高速鉄道「宇野辺」駅下車徒歩18分
用途地域 第二種住居地域
規模・構造 鉄筋コンクリート造、I街区:地上12階建て、II街区:地上15階建て、III街区:地下1階・地上15階建て、共同住宅 総戸数 651戸(住戸)
販売戸数 未定
敷地面積 27016.03m2
専有床面積 65.21m2~ 114.90m2
バルコニー面積 3.42m2~37.32m2
ルーフバルコニー面積 4.56m2~62.78m2(月額使用料:未定)
専用庭面積 14.93m2~65.82m2(月額使用料:未定)
テラス面積 8.00m2~16.88m2
室外機等置場面積 1.30m2~3.76m2
間取り 2LDK~4LDK
権利形態 敷地は所有権の共有、建物は区分所有
管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
駐車場 651台 (屋外平地式32台、屋外機械式476台、自走式143台)月額使用料:未定
バイク置き場 133台 月額使用料:未定
自転車置き場 1341台 月額使用料:未定
竣工日 平成27年3月13日(予定)
入居開始日 平成27年3月17日(予定)
販売予定時期 平成26年5月下旬

ミリカ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AB
千里丘
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%8D%83%E9%87%8C%E4%B8%98

【参考 ミリカ・ヒルズ】
公式 ミリカ・ヒルズ
http://www.myricahills.com/
ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328938/

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1299&cid_...

[スレ作成日時]2014-04-05 13:07:02

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミリカ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >>400
    契約率100%で計画してるなら不足するのは目に見えてますね。
    それと、築20年の駐車場100%のマンションで空きゼロって本当ですかね。
    前住んでたマンションも設置率90%で分譲当初は100%埋まってましたが、築15年で10%空いていたので、設置率100%で考えると20%空く計算です。
    今は、車離れで、どこも駐車場埋めるの苦労してますよ。50%ぐらいしか埋まらないところも有るみたいですし。
    それと、青空の機械式は使ってなくても朽ちるので困り物です。

  2. 402 匿名さん

    401:匿名さん
    前はどこに住んでたんでしょうね。イメージができません、
    ローカル情報のようですね。
    ちなみに私の情報は万博周辺のマンションです。

    さっきメールのとおり、多めに修繕費積み立ててるようです。
    契約率100%で計画してるなら不足するのは目に見えてますね。 っとのことですが、テラスはまだ一部しか売り出していないので現在の契約率より、一年後どうなっているかですね。 についてはその点どうおもいますか?
    ちなみに長期修繕計画書はみましたか?

  3. 403 匿名さん

    埋まらなかった期間分のお金を、どこでいつ回収するか?
    という問題がありますね。

    機械式は修繕費用だけじゃなくて、ランニングコストもかかりますからね。そして修繕費用もかなりかかる。

  4. 404 匿名さん

    もし、足りなかったら、他から補填するんでしょうね。
    駐車場とは別枠でマンションの修繕もプラス数億で収支を見込んでいるのでそこから補填の可能性ありますね。

    修繕費の件は不動産に詳しい人がミリカテラスの長期修繕費、販売状況を徹底的に調べた上での費用超過を言われていると思いましたが、そうではないようですね。自信を持って言ってたのでそうかと思いましたが。
    はっきりいって販売サイドから渡される修繕計画なんてめちゃくちゃアバウトですよ。って言っている人自体がアバウトですね。

    また、大京さん、東京建物さんが手掛けるマンションですから他社の失敗を受けて修繕計画を立てていると思いますよ。

  5. 405 匿名さん

    >>404
    全てはこれからの契約数次第でしょ。
    完売まで時間かなりかかりそうだから、その期間の駐車場収益がない分はいづれ住人が負担しなければならない。
    他でカバーできる範囲でおさまるかな?

  6. 406 匿名さん

    >>402
    豊中のマンションです。
    例えば千里ニュータウンも分譲マンションは100%の駐車場設置を義務付けられてますが、築10年未満のマンションでも大部分は80%〜90%しか埋まらず空きが多くて問題になっています。但し千里ニュータウンの最近の大規模マンションの多くは自走式なのでまだマシですが、ここは大部分が機械式なのと、そもそも竣工時点で30%ぐらいの契約率しか無いのは致命的と思います。
    マンションが売り出してるかどうかは関係無く、駐車場は朽ちていきますから。
    それと、駐車場の維持費が年15万円と書きましたが、楽観的な費用を言っています。更新が30年ってのも普通はそこまで持たないのと、更新費用も事例を聞くともっと掛かるみたいです。

  7. 407 匿名

    ここ買ってしまったら10年後に半値でもきつそう。安い新築ということで見に行く人は多そうだが買う人いるんですかね?
    失礼。入居者様に対してではなくこれからの不動産トレンドを考えた上での私見です。あくまで。

  8. 408 匿名さん

    405:匿名さん

    仰る通りで契約率次第ですよ。
    契約率関係なく、機械式が多いから費用がオーバーする、まだ 一部しか売り出していないのに契約率 30%で想定している方がいたので言ったまでです。

    詳しい人なら長期修繕費用等を見てどの程度の入居率までオーバーしないと分かると思いますが、それも将来的な話なので断言はできないと思いますが。

  9. 409 匿名さん

    駅から遠いので検索で引っ掛からないような気がします。

  10. 410 匿名さん

    407:匿名 文章意味不明ですね。
    安い新築ということで見に行く人は多そうだが買う人いるんですかね?
    といっときながら、入居者様の話?
    買うから入居者いるんでしょ。
    買わずに入居できるのかな?
    また、他の投稿通り、今売り出しているテラスは完売まじかですよ。
    事前にもう少し調べてくださいね(;^_^A

  11. 411 匿名さん

    407さん
    こちこそ失礼ですが、もう少し調べて投稿してください。
    あなたの時間、皆さんの時間を無駄にする行為です。

  12. 412 匿名さん

    407
    調べないんだったら投稿やめれば?
    その行為が失礼や

  13. 413 匿名さん

    >>410
    まぁ安いから妥協して買ってる人が沢山いるんでしょうね。
    ヒルズの契約者版みて民度の低さにびびって購入やめました。

  14. 414 匿名さん

    >>410
    売り出してるのが完売しても、意味ないですよ。結局は、竣工後は、建物も駐車場も劣化します。販売してるかどうかは関係ないです。
    それと、販売を先送りするメリットは事業主だけです。売れ残り有れば、管理費、積立金は事業主負担ですが、未販売で有れば負担無しです。
    要は、建物は寿命食いつぶすが、積立は全く入らない状態です。
    今の所、修繕積立金が余裕有ると言ってる人も居ますが、先に竣工したミリカヒルズ側は、24年後は積立金が億単位で不足するとの内容精査した理事からの書き込みがありました。
    機械式の比率も高く、販売も苦戦しているテラスが余裕があるとは到底思えません。

  15. 415 その他さん

    駐車場はもうわかったから他の情報よろしく!

  16. 416 匿名さん

    413:匿名さん
    以前も同じような表現をどこかでtみたことあります。決まり文句?(^^;;


    また、民度が低いって
    いう人ってどんな人なんでしょうか。

    ミリカではこんな失礼なこという人いないと思いますよ。

    失礼な人が民度に関して言えますか?

  17. 417 匿名さん

    >>416
    413さんではないですが、住人版見たら誰もが民度低いと思う書込みだらけだけど??
    本人達も自覚してますよ 笑

  18. 418 匿名さん

    >>414
    結局、結論は分からないですね。
    修繕計画ですから、計画書の想定条件が変われば結果が変わる。余裕あるという人もいれば余裕がないと言うひともいる。
    複数の計画書をみて妥当性を探らないと分かりませんね。

    ここまでくるとここの投稿サイトで議論しても限界ありますので分からないので415さんの通り、違う話に移りましょう。

  19. 420 匿名さん

    417:匿名さん 統計学って知ってる?
    知らないよね。
    あなた自身???ですね

  20. 421 匿名さん

    統計学知らないようなので
    統計学は、経験的に得られたバラツキのあるデータから、応用数学の手法を用いて数値上の性質や規則性あるいは不規則性を見いだす。統計的手法は、実験計画、データの要約や解釈を行う上での根拠を提供する学問であり、幅広い分野で応用されている。

  21. 423 匿名さん

    >>422
    あなたの書込みみてたら413さんや417さんの気持ちも十分わかる 笑

  22. 430 426です


    何か偉そうに述べられていますが、私は417でも423でもありませんよ。
    傍観者的にみてて、こう思っただけです。
    その程度ということですよ。
    早くマンションの話に戻しましょう。

  23. 431 匿名さん

    ではマンションの話に戻りましょうか。
    タニタ食堂を楽しみにしています。
    先日 住民向けのプレ説明会があったようですが、ご存知であれば感想も含めて教えてください。

  24. 433 匿名さん

    タニタのメニューが食べれるって曖昧な表記だったのでメニュー提供のみかと思ってましたが
    タニタのHPにも載ってる正規店なんですね。
    行列や混雑がなくなったら一度は行きたいです。

  25. 434 匿名さん

    タニタの食堂が入るのは知りませんでした。
    マンション住人だけでなく外部の人も利用可能だそうで、
    周辺住人にとっても恩恵のある施設になりましたね。
    もうオープンしているようですが、客入りはいかがですか?

  26. 435 地元民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  27. 436 匿名さん

    機械式駐車場が大変なのは、修繕だけではないです
    維持費も相当かかりますからね


    とはいえ、長期修繕計画の工事は、管理会社の利益が相当分入っていますので
    それを削れればいいと思います
    マンションの規模が大きいですから、管理会社を他社に乗り換えようとすれば
    相当安値にはできるかと
    必要の無いものも切ればいいですからね

    住んでから気にすればいいんじゃないでしょうか

  28. 437 入居予定さん

    >>将来の価値は、この地域は中古でも結構高いので、住環境が悪くならなければ10年で半値なんてことはないのでは!?(楽観視だったらすみません)

    半値は別として、現状のミリカ・ヒルズ、テラスの売れ具合を考えると、売り手多数>買い手僅かになる可能性が高いです。(彩都のマンションが現状それに近いことになってきています。彩都もモノレールあるものの、ミリカ同様の陸の孤島で大規模マンションが多数あります。知人が住んでて売りに出そうとしてますが、同じマンションからも多数の売り希望が出ていて、にも関わらず引きはほとんどないと嘆いていました)ここに住むなら再販や賃貸にだすことは考えない覚悟で購入する必要があります。ただ住み続けるには高齢になってからの坂に対する対策など考えておく必要があります。

  29. 438 匿名さん

    さて8月下旬から売り出し区画を追加するようです。(もう下旬だけど)
    既存区画の売れ行きが鈍ったんでしょうね。
    11月のEXPO CITYオープンに合わせて残りの半分くらいズバンと出しておきたいところ。
    AとGくらいかな。

  30. 439 入居済み住民さん

    未販売住戸の管理費用は事業主が負担するらしいです。ご安心あれ。

  31. 440 匿名さん

    >>439
    未販売住戸の管理費は、事業主負担が当たり前だけど、問題は駐車場代。
    修繕積立の計画が大狂いと思う。

  32. 441 匿名さん

    機械式駐車場は、使ってなくても安全のため維持管理が必要ですからね。
    新築当初は。細かい修繕などが無いので、いいですけど
    後々にとっては大打撃になりますからね。

  33. 442 匿名さん

    駐車場が残460台ってことは200戸弱くらいは売れてるんやね。
    今売り出してるのが300戸くらいだから7割弱か。若干苦しいね。

  34. 443 匿名さん

    かといって駐車場がすべて使われたとして、この駅から遠い立地で世帯数も多いのでは、機械式から車出すときのストレスがたまりそうですねぇ・・

  35. 444 匿名さん

    また小出ししましたね。
    G棟東向き100戸くらいですかね。
    今までの街区に比して余り売りがないように見受けられます。
    ピュアライトとか広めとか南向きとかからまさかのルーバル押しって。
    ルーバルなんて数戸しかないでしょう。

    2016春に200、秋に100くらい出すんでしょうか。
    中古化する2017春に新街区出したら笑えるけど。

  36. 445 [男性 40代]

    テラスは半年でD〜Gを売り出したからこのペースで行けば残りのA〜Cの販売が2017年春になるわけないでしょ(^^;;
    今年は2015年だからね。

  37. 446 [男性 30代]

    彩都と千里丘を比較する人いるんですね(^^;;

    比較対象間違ってませんか?

    大阪駅までに行くのに彩都と千里丘は大きな違いです。



  38. 447 匿名さん

    >>445

    たしかテラスの売り出し開始は2014年夏か秋です。
    竣工は2015の春だけど。

    2014年秋 EF
    2015年春 D
    2015年秋 G

    このままいけば
    2016年春 A
    2016年秋 B
    2017年春 C

    もあるってこと。

    でも多分
    2016年春 AB
    2016年秋 C

    2017年春 100超が中古化、ヒルズと合せて200程度と予想。
    事業主が事業整理に着手して価格破壊開始。

    もし2016年春にAしか出さなかったら
    C棟一棟売りとか関わった企業の共同社宅化も考えてるかもね。

  39. 448 匿名さん

    447さんのお考え、そういう風になる可能性もあるかと思います。
    規模が規模ですから、そもそも販売も長期化しますから。

    もっとガンガン数を出して販売していくのかと思いましたが、結構少しずつなんだなという印象。
    要望があるだけ出しているということなんでしょうか。

  40. 449 匿名さん

    来年の3月から新築とは言えなくなります。

    多く出しすぎると、選べなくなるし、営業マンも部屋が覚えられなくなるので、小出しにしているんでしょう。

    残りはヒルズ合わせて600は少なくともあるとのこと。
    500は中古になるでしょう。

    社宅とか、立地的に無いと思いますし、今日び新築で社宅を用意するのは公務員ぐらいだと思いますね。

  41. 450 マンション住民さん

    新築としては来年では無くて再来年の8月までだと思います。
    ヒルズが先月まででしたので今月から中古になってると思います。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸