注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2025-12-02 16:59:11

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/アキュラホーム

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

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アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 41 匿名さん

    ローコスト住宅は仕様を自分の好きなように選ぶとやはりお値段それなりにしてしまうようですが…
    とりあえずきちんと施工してもらえるならいいかと思います
    施工に関してはいろいろと前スレでも言われていますが、、、

    アキュラの中では坪単価54万円っていいオネダンな方でしょうね
    その分、きっちり作ってもらえるのかなぁ

    結局は施工する会社次第なんですよね

  2. 42 購入検討していたが

    初めまして、ここを過去ログから拝見させて頂いて、
    広島県中央部のアキュラさんに伺ってみました。
    やはり、皆様がおっしゃる通り営業さんの担当さん、次第だと思えます。
    10棟以上の展示場に4箇所いったので様様なメーカー様からアクションはありました。
    振るい落としは必要と思いましたので、
    同じ土地、同じ間取り(HMさんに承諾を得)簡単な共通仕様書
    で入札形式で見積依頼を出すと面談次に口頭で報告をしました。

    すると丁寧なお断りがメールでやってきました。
    文節・礼節を考慮した辞退でありました。

    他のメーカーさんは勝負に来ていましたが.......
    他のサイトで「同じ条件で見積もり依頼をすると言えば、
    HMの姿勢が判るよ」って助言を頂き実行してよかったと思います。
    まぁ欲な所を振るい落としにかけるのが目的なので、
    一律条件・一斉見積依頼をすると公言したのは
    お互い無駄な労力を使いたくないですよね。
    と言う目的なのである意味合致していたと思います。

  3. 43 匿名さん

    >>32
    支店長が頻繁に代わるってなんとなく不信ですね。
    支店長が代わるのは良い意味で代わっているなら良いですが、悪い意味でだと嫌ですよね。

    家では無いですが、担当者がコロコロ代わることがあって、正直、印象は良くないです。
    そこに行って担当の方は?なんて聞かれても分からないし。
    家は一生に一度でも買えれば良い方ですから、慎重になりましょう。

  4. 44 匿名さん

    横浜の支店長代わりましたか?
    まだ、2,3年程度のような感じだったんだけど…。
    何かあったのかなぁ。

  5. 45 匿名

    社長の情熱が社員に伝わらない典型的な社風。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 48 匿名さん

    どうでもよい

  7. 49 匿名さん

    激的ビフォーアフター、やはりやらせですかね!?

  8. 50 検討中の御質問

    大阪の大きな展示場に行きましたが 三井さんや住友さんに比べると
    アキュラさんは、かなり安そうに見え、さらに営業さんがプランを考えているような
    感じでした。確かに安い?のかもしれませんが、2社と比べていると 基礎や壁の中も
    厳しく、、、。ほんとにアキュラさんは安いのですか?  比べる方が酷なのでしょうか?

  9. 51 匿名さん

    同感。
    安っぽいよね。価格は大手に比べればだいぶ安いが、安い価格以上に仕様がチープすぎる。
    ローコストのくせにコスパが悪い。
    他のHMでアキュラよりも低コスト高仕様な所があったからアキュラは切りました。
    どこに金がかかってるかをアキュラの営業に聞いても「適正価格ですから。。。」しか答えられずがっかり。

    ちなみに三井や住友と比べるのは酷かもw
    価格的にも品質的にも客層が全然違うと思います。

  10. 52 匿名さん

    アキュラホームは、布基礎なのだが、通気口がない!!
    これって、欠陥住宅ですか?

  11. 53 匿名さん

    >>51
    ちなみにどちらのHMにしたか教えて頂けませんか?

  12. 54 匿名希望

    会社全体が設計業務を軽く見ていますね。直間比率の対象でしかないみたい。半年で15棟の前後の設計担当ノルマ。こなすだけでみんな家造りの情熱は冷めますよ。デザインコードは名ばかり。AQSも古いシステム。新卒のメンバーは転職の準備として設計業務をしているだけ。課長にはなりたくないんだろうね。クレーム処理担当だから。と社員の友達が愚痴ってました。

  13. 55 匿名さん

    もしかしてアキュラさんって今コマーシャルやってません?。

    カンナがどうというキャッチフレーズ、ですよね。

    それと何年か前にがっちりマンデーにも社長が出ていたような。
    たしかノウハウの販売で成功したんですよね。

    勿論ノウハウが売れるぐらいですから家もいいものなんだと思っています。
    私の中では注文HMの中ではメジャーなイメージです。

  14. 56 匿名さん

    カンナ社長のCMは結構前からやってますよね。
    それでも家づくり始める前は知りませんでしたが。
    何かと悪いうわさが多いので私の中ではある意味メジャーかも(笑

  15. 57 匿名さん

    1年半前から様々なハウスメーカーを巡り、6社概算見積もりをとりました。ここまで最低だった営業さんは初めて。


    会って2週間で契約の話、
    標準仕様が低く、オプションで割増がかなりあるので結局坪単価高くなります。
    オマケに間取りに対して、自分の意見ばっかり通すので、自由設計じゃなくなった。。

    しかし、全ては出逢った営業さんによります。うちは連絡すら平気で2日もすっぽかす、最低なアキュラホームの営業でした。最終的に「うちで契約しないんですよね?」と、契約しか考えてない人でした。

    一生に一度の大きなお買い物。
    地道にハウスメーカーを巡り、表を作って比較し、気に入ったら概算見積もりをとる。


    うちはやっと土地が決まり、ハウスメーカーは古河林業で落ち着きそうです。
    営業さんも良く、見積書に契約日を書いてないメーカーは初めてでした。
    どこのメーカーも、必ず契約日~引き渡しの日付が載せてあります。
    古河は契約するか焦らすことは全くありませんでした。

    挫折は後悔につながるので何件も巡る事が重要です。

  16. 58 匿名さん

    いろんな人がいるんですね。
    ウチは逆に営業は最高でした。懇切丁寧に対応してくれ、質問にもしっかりとした裏付けを示して説明してくれたので、文句なしでした。
    でも肝心の家の仕様が付いてきていなかったのでやめましたが。。。

  17. 59 匿名さん

    うちはアキュラホームに決めました。
    2月には完成予定。楽しみです。間取りも決まり、今はキッチンについて家族とあれこれ悩んでいますがとても楽しいです。
    営業さんもいろいろ動いてくれ素直で素敵な方で良かったです。

  18. 60 匿名さん

    おめでとうございます。
    仕様選びって本当に楽しいですよね。
    私は構造・間取り・エクステリア・インテリアと徹底的に比較して迷いに迷いぬいた結果、最後の壁紙はガス欠で(笑)
    美的センスが必要なところは妻に任せっきりになっちゃいました。
    家作り楽しんでください!

  19. 61 検討中の奥さま

    現在、さいたま市でアキュラホームと、住友不動産、ミサワホームで検討中です。
    アキュラホームが有力なのですが、品質はどうなんでしょう?

    評判を調べていくと、外壁に合板がない?とか、土台の木材がホワイトウッド?だとか、、、
    品質がいいとは言えないようですが・・・

  20. 62 購入検討中さん

    土台は、コストアップしますが、ひのきに変更できます。
    集成材、無垢材のどちらも選べます。

    在来工法は、柱と柱の間に合板をはらず、いきなり、防湿シートをたわまないように貼るようですね。
    外側は、胴ぶちをつけて、サイディングをはっていきます。
    タイル張りにすると、下地のサイディングをはります。



  21. 63 検討中の奥さま

    >>62購入検討中さん

    教えて頂きありがとうございます!
    他、2社でも見積は取ろうとおもいますが、
    ひのきにするとどの程度コストアップするのかなど確認しつつ、
    アキュラホームさんで話を進めようと思います。

    アキュラホームさんのプランが一番気に入っているので♪

  22. 64 購入検討中さん

    土台と柱をひのきにすると、40万円~50万円のアップだそうです。
    無垢材でも、集成材でもあまり変わらないということだそうです。
    ご参考までに。

    建具もフローリングも、質のいいものに変更できますので、
    その差額分を上乗せとなります。所詮は、変えても、
    差額分のアップなので、たいしたことはありません。

    ベースが安いですから、いろいろ変更したらいいと思います。

  23. 65 匿名さん

    ローコストって大量仕入れで標準品の価格を下げているので、オプションの追加費用が大手より高いと聞いたことがあるんですが、アキュラってどうなんでしょうか?

  24. 66 申込予定さん

    >>65
    何をオプションにするかだと思います。

    フロ、トイレは、いくらかのメーカーから選べれるので、
    十分だと思います。
    フロも、ユニットでなく、手組みしてもらうと、
    他でも、高かったです。

    他は、フローリング、ドアぐらいの変更でいいのでは?

  25. 67 59

    >>60
    ありがとうございます!
    我が家も昨日全ての打合せがあり最後の方はクタクタ電池切れでした(笑)
    ちょっとコストオーバーしてしまいましたが気に入ったキッチンが付けられたので大満足です!外壁も壁紙も納得素敵ですよ~(笑)お互い楽しみですね~!しかし昨日は疲れました!

  26. 68 59

    >>63
    私もいくつか見積もりましたがヤッパリ、アキュラホームさんが一番積極的に頑張ってくれました!
    これから楽しみですね~!

  27. 69 販売関係者さん

    管理職も工事担当者も職方も驚くほど入れ替わる

    コストダウンばかり考えているから関係者のやる気がでない

    安く受注して安く造る会社で良い家ができるはずありません

    でもお金の無い人にとっては格安住宅会社は魅力なのかな

  28. 70 協力業者K

    販売関係者さんに同じ
    安い単価で協力業者に施工させているので繁忙期になると、職方があつまらず工期内に完成出来ず引き渡し日に間に合わないなど多数
    木工事が完了してクロスの工程なのですが、クロス業者にケツまくられ、3ヶ月放置‼️
    なんで現場もあったらしい

  29. 71 協力業者K

    ちなみに
    2月に完成という方がいた様ですが、2月が一番危険です‼︎
    もし許されるなら3月完成、引き渡して頂きましょう

  30. 72 購入経験者さん

    2月が1月中頃になりました。銀行関係や土地関係が割とスムーズに進んだ為。
    協力業者Kさんどうして2月は危険なのですか?
    1月中頃も変わりなく危険ですかね?年内でも急げばと言われたのですが職人さんを焦らせたくないので1月にしてもらいました。
    今のところスムーズに進んでいます。

  31. 73 働くママさん

    どこで建てても文句を言う人は言うんですよね。
    建てられない人が僻んだり。
    良い家は自分達で作り上げていくんですよ~。
    私はアキュラさんで建てて住んでいますが何も問題ないです。
    オシャレな家だねと良く言われます。
    家族みんな幸せなので建てて良かったです。

  32. 74 協力業者K

    >>72
    1月中旬なら問題無いと思います。
    良い職方さんに当たるとよいですね^_^

  33. 75 匿名さん

    アキュラホーム松戸店で検討中です。東京の北区で建築予定、40坪なのですが見積もりが本体価格(税抜き)で坪55万円、附帯込みで66万円です。これ、高いですよね??汗

    松戸店で建てられた方、検討中の方、教えて頂けますと幸いです。

  34. 76 匿名さん

    高いですね。。。
    その価格ならわざわざアキュラで建てようとは思わないな。

  35. 77 匿名さん

    やはりそうですか。
    だいたい相場はいくらぐらいでしょうか?

  36. 78 購入経験者さん

    数年前にアキュラで建築した家に、現在も住んでいます。
    これまで(実家も合わせ)数軒の新築に住みましたが、特に見劣りする事もなく、目立った不備もありません。10年、20年住んだ時にどうなるかまではわかりませんが、今の段階では値段に見合った買い物だったと思います。

    ただし、建築後のメンテナンスはダメ。約束の時期になっても連絡が来ず、数カ月間放置もザラ。定期点検がついてはいますが、売ったらそれで良いのか・・・的な気持ちになり、その辺が不満と言えば不満かな。
    実際に住宅自体に不備がないのだから、それで良いでしょう、という考えもあるかもしれませんが。そこまでコストが回らないのかも?
    建築時の営業さんがとても良い担当者だっただけに残念です。

  37. 79 匿名さん

    引き渡し後になってもきちんと連絡を取ってもらえるのであれば
    それこそパーフェクトなんですけれどね
    定期点検ってこちらから連絡しないといけなかったりするのでしょうか
    連絡してそれできちんと着てくれるのであればまだいいのだけれども
    でもできればあちらからの連絡を望みたいですね、、、

  38. 80 購入経験者さん

    1年目のメンテナンスは、普通に(だいたい予定通りに)連絡が来て、
    スムーズでした。でも2年目以降がね・・・

    「なぜ遅れているのか」を聞いた所、「担当者が変わった」などの意味不明な理由が。
    追求したら「忘れていました」と。
    どなたかもおっしゃっていましたが、とにかく担当の入れ替わりが激しく、「人」で選んでもそれがずっと続く訳ではありません。

    他のハウスメーカーのアフターメンテはどうなのか・・・他と比べる程の経験がないのでこれが普通なのかもしれませんが・・。

  39. 81 通りすがり

    単純です。2月がアキュラの年度末切替の決算月だから、売り上げ(引渡し)を絶対に3月に伸ばせないからです。突貫工事で社内も現場もバタバタです。職人の悲鳴が聞こえます。大工さんに聞いてみてはいかがですか?

  40. 82 通りすがり

    78さん
    家守り活動は会社の看板では?
    社長自ら各支店に出向いて
    現場を抜き打ちで回っているようです。
    それとも社長向けの社内のプレゼンで、
    現場を選んで胡麻すっているんでしょうかね?

  41. 83 入居済み住民さん

    営業担当に裏切られました。築三年目にして手放します。会社は個人の問題だからと責任はないと回答。
    何が永代家守りだ。

  42. 85 匿名さん

    >>83
    大変な思いをされたんですね。
    宜しければ何があったか聞かせていただけませんか?
    アキュラもHM候補に残っているので・・・

  43. 86 販売関係者さん

    3年前なら確実に瑕疵担保保険に加入しているはずです。
    その中には施工業者と揉めた場合、直接、保険会社に連絡して
    紛争の仲介をしてもらう権利が含まれます。(保険付住宅)
    施工会社が無視しても、そうはさせないシステムです。
    勿論、紛争処理がメインではなく施工会社が残念ながら破産した
    場合、その救済がメインです。
    よって「施工不良」が原因であれば一度、契約書を引っ張り出して
    見てはいかが?契約書には記載されませんが、別に署名して控えを
    頂いているはず。A4サイズの紙切れです。

  44. 87 匿名さん

    永代家守りも社長がアフターまわっているっていうのはテレビ用のポーズです。
    テレビで社長が購入者宅をまわるっていうのが放送され、そのあとは「うちには誰もちっとも来ないけど社長を呼べ」って電話が殺到したとか。残念ながらそんなもんです。テレビに出るようなところは出なければならない理由がある。CMだって皆さんの購入価格から頂戴したお金でやっています。テレビ局がタダで放送しているわけではありません。放送は商売です。
    >>83
    何があったのかは存じ上げませんが、”営業に裏切られた”で“手放す”ということはクレームというより事件のにおいがしますね。県庁などの相談窓口に行ってみてはいかがでしょうか。
    品位の低さはイメージではわかりません。本当の事実なら口コミで耳に入ります。

  45. 88 匿名さん

    >>83

    ・・・?!

    どうしたのかな? まさかデマ?
    皆さんが心配とアドバイスしてますよ。

  46. 89 匿名さん

    営業の口約束は守られませんので、書面に残して下さい。
    ローコストメーカーなので、サービスなんてありません。
    値段よりも安っぽい家が建ちます。
    カンナ社長の事を書き込むとすぐに消されます。
    オーナー会社らしいです。

  47. 90 匿名さん

    水道工事が終わっていなくても2月に役所の建築検査が通れば、引渡しを迫ります。
    結果、引っ越し後も工事が続きます。
    代金の支払いは住んでますので、営業にクレームを言っても相手にされません。
    2月の引渡しは悲惨です。
    それは、自分たちの売上成績が2月までの期間で決まるからです。
    客の事など、お構いなし。
    恐ろしい、会社です。

  48. 92 匿名さん

    すまい55を売りに出したら、間取りがチャチすぎて、
    買い手がつかないと言われた。
    すまい55って、いらない。

  49. 94 入居済み住民さん

    私も3年目になります。ひそひそ話しも二階に丸聞こえです。壁紙は粉々に劣化して、営業に言ってもまた連絡しますで、連絡来たこと無い!餅つきやるから参加者は連絡しろとか、ハガキくるけどサービスするとこ間違えてやがる!金の使い方知らんらしいなカンナ社長‼︎結局大手メーカーで建てる位の金掛かるし、なんにも良い事ねぇよ 腹黒い営業だけが残って、まともな営業マン電話する度にいねぇじゃないか。大丈夫?カンナ社長さんよ〜

  50. 95 匿名さん

    壁紙は粉々に劣化となると、外壁から水が浸入している可能性あり。
    外壁のつなぎ目がコーティング材を埋めただけかも。
    切った貼ったの工事。

  51. 96 匿名さん

    壁紙を剥がすとカビが生えているかも。
    グラスウールだとよくあることよ。
    だって、アキュラだから!!

  52. 97 詳しい人

    この会社、営業が異動や転勤という理由でいなくなるのは、ほぼ退社。その数は凄まじい。本当の転勤、異動では連絡が取れなくなるほどの事は無い。いいなと思える営業に当たって、連絡とれなくなったら、それでもある意味当たり。その後の受益は一切なくなるけど。ここで長年勤められている輩は最も要注意。そのクセたるや人間のそれじゃない。中には出戻りもいるが、これは口に出来ないほど落ちてる。なにが家守り?聞いて呆れる。展示場行ってうわべに騙され建てちゃう被害者も、もっと勉強するか詳しいヤツに頼れ。あきゅらめられるならどうでもいいがね。

  53. 99 入居済み住民さん [男性 40代]

    みなさんの忠告を信じておけばよかった。
    有り金はたいて建てたので、あとは良い家と思い込ませて住んで行くしかありません。

    本当にクズみたいなやつらが多いです。
    少なくとも打ち合わせは全て録音すべきでした。

    これ以上被害者が出ないことを祈ります。

  54. 100 住宅メーカー経験者

    社員の生の声が直接社長に届きますように。。。
    全てはES不満足がCS不満足となっています。
    上記の投稿もすべて仕事に表れているのでは。社員が悪いわけではないような気がします。

  55. 101 匿名さん

    何kw載せても0円の太陽光発電って
    売電によって収入を得ることによって
    実質0円にするという理解でいいのでしょうか?
    もしも壊れた時には…とかは保証期間内だったら修理してもらえるから
    あまり心配しなくとも大丈夫?

  56. 102 入居済み住民さん [女性 30代]

    住み始めて、ちょうど一カ月が経ちました。
    凄く快適です。広々と作ってもらえたのでどの部屋にいても快適です。
    「凄い豪邸」って言われます。

    アキュラホームに感謝しています。
    不具合も直ぐにメンテナンスの方が直しに来てくれるし安心です。
    自慢のお家です。
    営業も現場監督も大工さんも皆、いい人で良かったです。ミスしても、こっちもお客だからって大柄な態度取らなかったし、
    ちゃんと直してくれました。自分達の大切な家なので楽しく作りたかったので。
    この先も大切に住んでいこうと思います。
    どこのハウスメーカーで建てても文句言う人は言うし、幸せな人は幸せなんだね(笑)
    文句ばっかり言ってるから変な家になるんだよ(笑)

  57. 103 匿名さん [男性 20代]

    途中までいい話だったのに最後2行で台無し。
    (笑) まで使って煽らないと気が済まなかったの?

  58. 104 匿名さん

    >>103
    確かに(笑)をつける人って非常識な人しかいませんからね

  59. 105 匿名さん [男性 30代]

    内部の人の火消しにしか思えない不自然な文章ですね。当事者の表現では無さそう。

  60. 106 匿名さん [男性 40代]

    話そらさないでください(笑)
    うちのお隣さんもアキュラホームさんで建設中です。
    きちんと施工前に挨拶に来てくれ好印象でした。
    オシャレそうな家ですしお隣さんながら完成が楽しみです(笑)

  61. 107 入居済み住民さん [女性 30代]

    102です。
    (笑)付けてごめんなさい。
    106さんマネしないでくださいョ。

    悪い所もあると思いますが、良い所も沢山あるので皆さんにわかってほしいです。
    少なくとも私はアキュラホームを選んで良かったです。

  62. 108 匿名さん

    建築の知識が無ければ、問題もわからないんです。

    不具合が出ても、原因もわからないのでしょう。

    適当な説明をしておけば良い。
    良いお客様です。

  63. 109 契約済みさん [男性 50代]

    >>97
    カンナ君裸の王様…家守りとか表向きキレイにしてるだけ…適正価格っての無駄を省いて仕様をとことん落としたクズ商品でやんす。窓に枠がない、今時換気システムもないしベタ基礎もない構造合版もない…白蟻君の大好きなホワイトウッドもこんだけ叩かれてるのに安いから使う…断熱材も何の特徴もないグラスウール、でもね…その分たっぷり利益とってカンナ君はだいぶ儲かってるらしいよ。ダカラ株式上場なんてバカなことしないの…こんなに業績下がっても棟あたりの儲けをドンドン上げちゃえばいいからね!とことんクズ商品を高く売るってことさ、本当はモットはやくタイヨウコウが儲かること知ってればね…韓国製の粗悪品でね。これからはモット仕様落として今時の建て売りより落として高く売るぜと会議しとるんやないか。

  64. 110 入居済み住民さん [女性 30代]

    窓に枠?ありますけど
    ドアに枠でしょ。
    24時間換気システムですが。。。

  65. 111 匿名さん [男性 30代]

    窓は四方枠でないです。
    冬は窓周りのクロスが湿気を含んでぶよぶよになるクレームをもらいます。

    オプションで窓枠もつけられるので、デザインを気にされないならつけることをオススメします。

    何名か書かれておりますが、今の会社では訴求している家守りを出来る体制ではありません。

  66. 112 販売関係者さん [男性 40代]

    営業マンがウォークインホームと言うCADシステムでプランして契約までできること自体が、営業会社だよ。何回か営業と打ち合わせしていてわかった。設計をバカにしているね。当然、顧客も。社長は大工だから設計は道具としか思ってないんじゃないかな。デザイナーハウス?いつまで同じ写真載せてるんだろう。設計担当なんてMPとしてカウントしてるだけ。じゃなきゃ、優秀な設計担当は辞めないよ。ウブな新卒の営業が先輩のアドバイスで適当にプラン書いているよ。あと、契約前の敷地調査も金掛かるから、契約後ってことで問題は先送り。有料でも無料でも普通は測量するよ、まともなハウスメーカーは。土地もわからずにプラン?安かろう儲かろうでしょ。契約後の設計担当は後処理部隊。社員の人たちは皆んな分かってるんよ、きっと。ね、設計さん、飼いならされないように、設計とは契約前の要望のヒアリングからが本物ですよ。。。

  67. 113 匿名さん

    アキュラホームの業績=売上高349億4300万円(前期比11・9%減)営業損失2億2700万円、経常利益8億2200万円(14・2%減)、当期純利益2億6700万円(46・4%減)

  68. 114 匿名さん

    四方枠じゃないんですか>窓

    普通にオプションで付けられるのなら、つけないと、ですね。
    何を付けたらいいのか、標準仕様がどうなのか、そういうのが判らないんで、
    こういったスレッドでの情報は皆さんにとってとても役に立つなぁと思いました。

    家を建てるのが初めてって人も多いから。

  69. 115 入居済み住民さん [男性 40代]

    不手際が多く支店では話にならないので書面にまとめてダメもとで本社に対応を求めました。

    結果は予想通り堂々とウソだらけの調査結果を返してきました。多少はまともな対応があるかと期待しましたが、怒りや諦めを超えて、こんなメーカーに発注してしまった自分の不甲斐なさに悲しくなってきます。

    証拠がなく法に触れなければ平気でウソはつく。常識とかではなく、法に触れなければokといった感じです。
    関わった中にはまともそうな人もいたが、所詮会社ぐるみでウソつかれたら個人レベルではどうしようもありません。最後はこちらが泣き寝入りするしかなかったです。

    これ以上被害者がでないよう潰れてしまえばいい。
    潰れると保証とか受けられないけど、どうせこの様子じゃまともな事はしてくれないだろうし、軽い詐欺にあったとおもって諦めます。
    家が建っただけマシと思わないと悔しくて眠れません。

  70. 116 リフ

    >>109
    残念ながら、その通りの会社のようです…

  71. 117 リフ

    >>113
    相当数の営業所を閉鎖するらしいです…

  72. 118 購入検討中さん [男性 40代]

    どこの営業所が閉鎖ですか?

  73. 119 匿名さん

    閉鎖するという話は検索しても出てこなかったのですけれども…

    いずれにせよ、どこも等しく同じクオリティのサービスを受けられるようにという風には思います。
    等しく高いクオリティという意味合いで。
    良い方向にこれから行くといいのですが。

  74. 120 購入検討中さん

    アキュラホームって
    面材を貼っていない点、かなり珍しいのでは?

    壁内結露を避けるポリシーとして面材を使わないのかと思いきや
    パンフレットやHPでは、この点に触れていませんね。
    コストを削る目的と思われても仕方がない。

    この点、営業はどのように説明しているのでしょうか。

  75. 121 販売関係者さん [男性 30代]

    以前私がいた時は、箇所によっては面材を貼っていましたよ。

    木造軸組工法では面材を貼っていない事は珍しくはないです。
    面材で固めるパネルや2✖️4などの工法もありますが、
    耐震が上がり広い空間が取りやすい一方で設計の自由度が少々下がります。

    コスト面の考慮もあるかとは思いますが、
    アキュラの場合は設計の自由度を活かす側面の方が強いですね。

    今では面材は使わないのですか?

  76. 122 匿名さん [女性 30代]

    手付金、まだ返してくれないんですけど…
    もう3ヶ月経ちます。何かにつけて延ばし延ばしにしてくるし、怒り通り越してるんでもう人間には思えません。
    関わらないほうが良かったと後悔してます。
    たくさんの時間を無駄にしてしまいました。

  77. 123 匿名さん [女性 30代]

    もう何度目だろう。また返金期日延ばしてきたよ…
    意味のわからない理由付けて。
    だけどやっぱりここで建てなくて良かった。もう一生関わりたくない。
    今までされたことから、アキュラホームは潰れると確信しました。

  78. 124 匿名さん [男性 20代]

    私も手付金の返還までに半年近くかかりました。
    「○○月締めの決算の都合で・・・。」って知らねぇよ!

    まぁ、全額返ってきただけマシかな?

  79. 125 匿名さん

    解約金は実費差し引きで返金ですが基本設計料は
    戻りません。
    基本設計以外での返金遅延は展示場でなく直接支店に連絡が
    一番効果的です。支店長は絶対に電話口に出ませんが伝わりは
    します。それで駄目なら支店直撃訪問。ほぼ支店長は居ます。
    本社に電話しても、あまり効果なし。
    営業が所長に報告してもノルマが足りない場合には所長が延ばします。
    それで駄目なら聴視者センターに連絡する旨か、弁護士を通して内容証明を
    送付しますが、どうされますか?と聞いたらどうでしょう。

  80. 126 匿名さん

    >121さん
    >アキュラの場合は設計の自由度を活かす側面の方が強いですね。

    120です
    いや耐力壁ではなく、あくまでも面材の話です。
    在来でも10年前くらいから面材で囲っている印象が多いものでして。
    たとえば積水シャーウッドのような感じ。

    面材がないと、価格は安くなる代わりに気密は期待できないので目先の効くお客なら、
    そこを突っ込むんじゃないか、その際、アキュラの営業さんはどう説明しているのか、
    ちょっと疑問に思いまして・・・。



  81. 127 匿名さん

    面材がないと気密性は低くなってしまうのですか。
    全然知らなかったです。。。
    そういうのをいろいろと説明してくれるとすごくいいのになと思います。
    素人だと何を質問していいのか、どこを突っ込んだらいいのか、そもそもそれが判らなかったりします。

  82. 128 匿名さん

    >>127さん

    アキュラホームで検討されていらっしゃるのですか?

    他のハウスメーカーの家とは違って、アキュラホームの家は
    断熱材のすぐ外側にいきなり防水紙と外装材があります。
    これで気密が保てるのか、よく納得されてからお話を進めたほうが
    いいと思いますよ。

    昭和の現場ならいざ知らず、平成の現場でこういう構造はほぼ見かけません。
    「アレッ?壁がない?」という感じです。

  83. 129 匿名さん

    >>123-124
    うちと全く同じ状況で、完全同意。

    >だけどやっぱりここで建てなくて良かった。もう一生関わりたくない。
    今までされたことから、アキュラホームは潰れると確信しました。

    特にここ!全く同じこと考えてる!!

  84. 130 匿名さん [男性 20代]

    アキュラホームは、もう安くないですよ。
    フェア特別価格と言っても、実質通常価格に40万近く乗せて
    50万円分(500ポイントとか訳わからん)サービスです、って
    アホすぎるでしょw

    それと、面材が無いなんて今時考えられないでしょ~w
    べた基礎もオプション、引き戸もオプション、浴室換気乾燥もオプション
    キッチン・洗面・風呂等の設備は最低レベルのものが標準で
    こんな安っぽい仕様なのに、最終的に出てくる見積りの高いこと!

    施主の都合でなく、会社都合(2月と8月決算)に合わせるための
    突貫工事をされた日には、もう後悔しかありませんよ。

  85. 131 匿名さん

    そうなんですか。安いイメージをすごく持っていましたけれども。
    ローコスト系のところは、標準の仕様がものすごくシンプルなので、いろいろと足していくと
    結構してしまうという話は聞きますので、
    こちらに限った話じゃないですけれど…。
    つけるつけないの選択肢が多くあるっていうのはいいけれどもね、とは思います。

  86. 132 匿名さん [男性 20代]

    他社と比べると、ローコストの品質で中堅クラスの価格(=安っぽいのに安くない)という最悪のコスパになってしまっている気がします・・・。

  87. 133 住宅検討中

    家を検討しているものです。希望坪数と、金額が合わないので、再検討しますとお伝えしたら、私の希望の仕様を無くしてレベルを落としたこと言わずに金額をあわせましたと契約まで進みました。大変ショックでした。契約後にトラブルなることから 解約をもうしでましたが担当者は無視を行い 連絡がとれません。大変怒りを感じています。契約前にすべてを確認することが大切です

  88. 135 住宅検討中

    アキュラホームの体力壁に使われる構造用合板は壁倍率はたかいのですが、透水率が悪いため表面が強い分、夏と冬の温度差にて壁内結露が起こしやすくなります。木造のくたいが腐食し易くなるのでどのようにお考えなのでしょうか。また、いまだ布基礎とはどうしてなのでしょうか。耐震性ぎりぎりを責めているのでしょうか。

  89. 136 匿名さん [男性 20代]

    >>133さん
    契約書上の仕様はどうなっているのでしょうか?
    グレードダウン済みの仕様がしっかりと記載させているとしたら、施主の確認不足となってしまうので分が悪いかも・・・。

  90. 137 住宅検討中

    前コメントをありがとうございます。その通りなんです私の確認不足なんです。契約時には確認しなかたのです。仕様記載が商品名だけではわからず。きちん写真を見せてキッチンのグレードや仕様を説明してくれれば、打合せに確認したものとわかるのですが文字だけだとわかりません。金額を押さえてとは仕様も変更しているとは気づかなかった私が悪いとしか言えません。いった言わない世界になり、契約書を重んじるのであれば私が分がわるいのは仕方がありません。だからこそ悔しいのだと言えます。

  91. 138 匿名さん

    昔のローコストのアキュラとは違う気がします。
    実際、仕様も良くなってるし、デザインも豊かになってます。
    金額に対して十分なメーカーだと思う。

  92. 139 検討中

    コメントありがとうございます。結局のところは解約にむけて頑張ってます。仕様はいいのか、悪いのかはわかりません。妻が望んでいた仕様を勝手に変えただけです。ものが良い悪いの話ではなくなりました。また、以前見ていた他メーカーもアキュラホームネットワークだと担当がいっていたので、よくわからないなら本家がよいと思いアキュラホームにしました。熱心な営業さんだけにショックです。

  93. 140 販売関係者さん [男性 30代]

    すみません、面材とは具体的にどの部材を指しているのですか?
    耐力壁ではないのですか?
    ボードのことですか?

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