注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-05 16:05:37

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アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

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アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 804 名無しさん

    >>799 周辺住民さん
    心中お察しします。アキュラの営業さんの言い方も悪かったと思いますが、家の高さや隣地からの距離について法令以上のことはお願いしか出来ません。しかし、工事中の立て看板が敷地内を向いて建てるのは違反なので市役所に連絡したら指導が入りますよ。

  2. 805 名無しさん

    >>798 匿名さん
    見積りの不備が有ってラッキーとはならないのでしょうか?
    その内容でアキュラさんも契約されたんですよね。でしたらそのお値段で家を建てる責任はアキュラさんにあるはずです。私だったら万歳ですけど。。。
    少なくとも、一旦、乙理由で契約解除、違約金をもらって再契約になるのが、商契約では一般的だと思います。弁護士に相談ください。

  3. 806 通りがかり

    >>805 名無しさん

    アキュラもGW施工かよ。
    ここもかなりのマイナスイメージ。

  4. 807 匿名さん

    >>805 名無しさん

    請負契約を締結する時点で、どこまで契約の情報開示(約款)に捺印をしているかが焦点です。

    基本的に、今月中に契約を…と、急がせる事が生業のこの業界に商法に基づいた契約なんてあって無いようなもんです。
    主契約と個別契約を記した約款があれば別ですが、約款なんてあれば見積もりミスなどがあれば全てをHMが被る事になるし、HMに施工してもらわないと困る追加工事(コンセントなど)は、消費者は売り手の言い値で買わなくてはならない。
    双方で利益は無いです。
    請負契約自体がグレーな契約なのでしかたないのでは…

  5. 808 評判気になるさん

    うわぁー アキュラホーム叩かれてるなぁー

  6. 809 評判気になるさん

    >>798 匿名さん
    有りえませんね
    払わなくて良かったのでは

  7. 810 評判気になるさん

    >>808 評判気になるさん
    関係者?

  8. 811 通りがかりさん

    ここって天井までのドアが標準?
    あれってなんか利点あるの?
    オシャレといえばオシャレだが、断熱性落ちそう

  9. 812 匿名希望

    我が家の隣もアキュラホームです。敷地ギリギリに高い2階建てを建てたので日当たりが悪くなってしまいました。隣地との境界がブロック積み擁壁で検査の時は土を漉き取って検査を受け、その後埋め戻したと思われます。我が家を建て直すことになってHMの指摘で初めてわかりました。グレーな家を平気で建てるHMです。

  10. 813 評判気になるさん

    >>693
    アキュラの千葉店は掃きだめみたいな扱いでしょ

  11. 814 購入経験者さん

    本当にやめておいたほうがいいHMです。


  12. 815 評判気になるさん

    >>814 購入経験者さん

    決定的証拠。

  13. 816 検討者さん

    まだ アキュラで建てる前ですが
    担当者を変えたいと思うようになってしまったのと、T店から他の支店に変えたい。。。
    感謝祭に出た人に頂けるポイントだって、まだ封書で届きもしない。。。
    カンナ社長は陽気な方で素敵なだけに
    T店 社員に好感を持てづorz

  14. 817 通りがかりさん

    >>764 通りがかりさん
    私もアキュラで建てたのですが施工ミスで土台が継ぎ接ぎだらけになりました。南海トラフ地震がきたらどうなるのか不安で仕方ありません。お互い辛い毎日ですね。

  15. 818 e戸建てファンさん

    一体打ち難しいからね…
    なんかほんと最悪だな…
    施工するのが全員カンナ社長じゃなきゃ難しいもんだな。
    カンナ社長!頑張れ!

  16. 819 匿名さん

    地震が不安なら外にテントでも立てて寝てれば?
    死ぬよりマシでしょ

  17. 820 通りがかりさん

    基礎施工に絶対の自信を誇るHM

    その基礎にたくさんのジャンカが存在。

    これに対して不安ならテントに住めば発言。

    ローコストでもありえないやり取りですね。

    しっかりしてください。

  18. 821 戸建て検討中さん

    カンナ社長の考えや理想は、アキュラ社員にはまったく届いてないようですね。

  19. 822 匿名さん

    こんなところでグダグダ言っててもな。

  20. 823 名無しさん

    >>822 匿名さん
    うちは地盤調査でべたになりました。20数万アップで普通に家が建ちましたよ。
    基礎は二回うちでした。ジャンカもクラックも有りませんでしたよ。

  21. 824 戸建て検討中さん

    アキュラの見積もりは柱何ポイント、窓何ポイント、などすべてポイントで表示。購入者の価値観を鈍らすポイント表示。さすがアキュラホーム。即他社様に変更しました。

  22. 825 検討者さん

    おまえらもっとアキュラのいいとこ説明しろよ。参考にならないだろ。

  23. 826 e戸建てファンさん

    ベタの二度打ちなら何処のHMもやる事。

    アキュラの良さは施工の良さ。

    その施工の良さの書き込みがない以上、いいとこはないんじゃない。

    カンナ社長は素晴らしいのはわかるが。

  24. 827 戸建て検討中さん

    アキュラホームの施工良さとは具体的にどんな所でしょうか?
    他社さんもアキュラさんも現場見学に行きましたが、その差がわかりませんでした。
    むしろ千葉アキュラさんだけ築10年の入居者さんのお宅を見せてくれませんでした。

  25. 828 e戸建てファンさん

    >>827 戸建て検討中さん

    どんなところというより、それがこのHMのキャッチフレーズ。
    いわば顔みたいなもんだよ。
    まだアキュラ以外は見てないのかな?

  26. 829 評判気になるさん

    こことレオハウスで悩んでるんだけどどっちがいい?

  27. 830 匿名さん

    うちの時は、東欧製でした。
    築1年位で表面が膨れてきたので、アキュラへ連絡したところ
    樹脂でカバ-されていたのが解りました。
    接着剤を注入して終り。
    更に2年後にひび割れが発生して連絡しても、『保証出来ない』
    の一点張り。品質担当責任者へ連絡しても何の説明もありません。
    この会社を選んで大失敗でした。

  28. 831 匿名さん

    それは全くの逆です。お客様のクレ-ムは出来るだけ『かわせ』『そらせ』をカンナ社長が支持しているそうです。私の友人は、それに幻滅して3年前にアキュラを退職しました。『家守り=アフタ-フォロ-』を標榜していますが、実際には売った相手にフォロ-する時間があったら新築を売れという指導をしているそうです。皆さん、大金をつぎ込む大切な家を建てる時には、口コミ等の情報を十分に収集しましょう。

  29. 832 匿名さん

    それは、家のオーナ-から品質クレ-ムを受けてもアキュラが逃げ回っていて対応せず、険悪な状態だからです。建ててから数年で何かの品質問題が発生するハウスメ-カ-です。 ここで家を建てるのはやめましょう。

  30. 833 匿名さん

    うーん、どうなんだろ。
    ズバリ言いますがうちは兵庫で建てましたが凄く対応いいですよ?

    ココで騒がれてるからどんな感じかとビビってましたが拍子抜けするぐらい普通のアフターです。

  31. 834 通りがかり

    >>833 匿名さん

    ラッキーですね。
    833様みたいな方が増えればいいんだろうけどね。
    残念ながら世は違うみたいです。

  32. 835 名無しさん

    みなさん、上棟時には頭領に御祝いを渡しましたか?
    営業さんも監督も必要無い、そういう時代じゃ無いって言ってるのですが、本当かと思いましてお伺いします。みんなが払っているのに払わずに手を抜かれたらイヤだと思うので、頭領にのみ3万円を渡そうと考えています。
    今、基礎工事でもうすぐ上棟時です。
    基礎配筋をネット情報を参考に厳しくチェックしましたが、図面通り綺麗に施工されてます。すてコンも施工されてましたし、コーナー部補強、開口部補強、かぶり厚も十分でした。防湿防アリシートも穴もなく、シートの継ぎ目はテープで止められていました。配筋の一部は溶接でした。うちは地盤調査の結果、ベタ基礎になりました。

  33. 836 通りがかりさん

    そりゃもう、渡しまくりですよ。
    お心付け、コーヒー、お茶、暑い時はアイス

    うちも頭領に多めに渡し、あとは頭領が皆さんに奢ってあげてね、ってな具合です

  34. 837 通りがかりさん

    去年初めてアキュラで家を建てて貰いました。
    営業さん、良く話は聞いてくれるし親切な人だと思っていたのですが、
    良かったのは口だけ…
    予算が潤沢にあるわけではなかったので、それも伝えていたのですが
    契約する時には「これ以上かかりません!これでこの家が建ちます!」や
    「各所多めに予算見てるのでもっと安くなると思います!」と言われていたのに
    蓋を開けてみれば足りず…追加追加の連続。
    結局こちらの要望云々ではなく、200万くらいは多めにかかったと思います。

    それじゃあ購入できませんから、部屋割りなどから全部
    設計し直してくださいと言ったら、もう料金が発生しているので
    2~30万ほど無駄になりますと言われ愕然…
    いつから料金が発生していたのか説明もありませんでした。
    (契約したらお金が発生するのでしょうか…?)

    家の目の前に15cmほどの段差がついた歩道があり、
    それを切り下げないと車の出入りができない状態だったのですが、
    土地購入の際には、市がやってくれますよ!と言っていたので
    安心していたのですが、ほぼ家が建て終った頃に、自腹ですと言われ驚きました。
    詐欺じゃないのかと腹が立ったので、自腹で歩道を切り下げてから、
    営業マンに請求してみたのですが、一切返事がなく無視されている状態です。

    家を注文すると言うことが初めてで、自分の知識の無さもあったのは確かですが、
    随所で良いことばかり言って、大事な説明をしてくれない方でした。

    最初の頃に、ファイナンシャルプランナーに、この営業さんはベテランだから
    任せておけば大丈夫ですよって言われたのも信じた要因でしたが、
    どれだけ優しく親切でも、営業マンの言葉は鵜呑みにしてはいけないなと思いました。

    営業マンは本当に親身に良くしてくれると思いますし、
    営業所を上げて営業マンをプッシュしてきます。
    とても信じたくなるのですが、営業マンは家を売りたくて必死なだけです…
    これから家を購入される方は、本当に気を付けてください。

  35. 838 匿名さん

    自分とほぼ全く同じ状況です
    これ以上かかりません!予算多めに取ってるのでむしろ安くなる!
    は同じ営業さんなのかと思うほど一致してます(笑)
    自分は結局契約破棄しました

  36. 839 田中さん

    >>837 通りがかりさん


    お辛かったでしょう。


    私は幸い検討段階で見積もり不備に気がつき契約前にお断りをした為、事なきを得ました。
    気がついたきっかけは相見積もりをした事です。

    特に、当初から手が届かない大手ハウスメーカーと相見積もりを行い、営業さんより色々と教わった事で見積もりの見る目を養いました。
    今はローでもなくハイでもない中堅ハウスメーカーに住んでます。

  37. 840 通りがかり

    アキュラさんの営業レベルなんてそんなもんだよね。
    大したメーカーでもないのに、うちが1番的に他社批判してたの思い出したわ。
    あの質とレベルで所長とか店長クラス。
    この掲示板でも大した施工のいい話し出てないし、本当に選ばなくて良かった。

  38. 841 近隣住民さん

    作業員の態度と質が悪すぎる。
    あまりに音と振動が凄いので
    解体作業がいつまでか聞きに行ったら
    こっちは許可を取ってるんだよ!と
    文句を言われた。しかも日本人が1人もいない。確認したらアキュラホームだった。
    さすが安さを売りにした4流会社。
    その点、大手は対応がちゃんとしてるし
    基本日本人。私は絶対に注文しない。

  39. 842 戸建て検討中さん

    837さん、
    >土地購入の際には、市がやってくれますよ!

    思わず吹き出してしまった。結構適当なでっち上げするものですね。
    営業さんは売って仕舞えばおしまいですから、無責任です。
    皆様、気をつけましょう。ちなみにわが家も1m近く段差ありです。

  40. 843 匿名さん

    アキュラで買っても実際に施工するのは下請け孫請けの会社。ホームページもないような小さな工務店。工期は詰め詰めで手抜きや施工ミスが多発。 そりゃあクレームだらけになるよな。ネットも普及してない昔ならごまかしながらやっていけたが今のご時世もう通用しない。

  41. 844 ガチ契約者

    アキュラ契約者です。

    時々ツッコミたくなりますが、真面目に投稿するのも面倒くさいので(私の家の建築期間中は)、引き続き批判や愚痴等を楽しんで拝見させて頂きます。
    これからも批判・愚痴頑張って下さい。

    稀に勉強になるコメントも拝見しますが、最近は特に無いかなぁ。


  42. 845 戸建て検討中さん

    近所で建築中で毎日のようにじっくり見ています。多分施主さんよりも(笑)です。
    びっくりしたのは基礎のすごさ。大きな基礎で業者さんが、丁寧に施工しています。
    サイトを見ても具体的には大きさ等は書いていないので、物差し持ってロープを
    乗り越えたい衝動に駆られます(笑)

    パンフレットには数値とか、材料とかも書いてあるのでしょうか。
    844さん、ご存知でしたら色々と教えて欲しいです。

  43. 846 検討中人間

    アキュラさんの基礎って布ですか?ベタですか?

  44. 847 e戸建てファンさん

    >>845 戸建て検討中さん

    アキュラでその施工されたら選んでます。
    しかしながら、そのいう方はごく僅か。
    ここの掲示板みて確率からしてないなと思いました。
    あとは店長の人柄的にも能力の高さは感じられなかった。

  45. 848 戸建て検討中さん

    847さん、そうなると、あの基礎はオプションでしょうか。
    二階建てだと思いますが(まだ不明)幅が広くて高さがかなりあります。

    特別高い土地ではないみたいですが、道路から建物へは階段で4段か
    5段くらいは上がるみたいです。興味が湧いています。

  46. 849 通りがかりさん

    ここの掲示板の確率って‥

    9割以上がウソ、叩きやで。
    満足した人はわざわざここに来て書き込みなんてしないからね

  47. 850 元プロの工作員

    ゴツい基礎は施主の注文でしょうね。カネはかかりますが注文住宅なので言うたらなんでもしてくれます。

    うちは地盤が比較的良かったのでアキュラ標準の布基礎でも良かったみたいですが、そんなに価格アップしないのでベタ基礎にしました。

  48. 851 通りがかりさん

    アキュラオーナーです。
    こちらの口コミの信用度は投稿見る限り、6割程度ではないですかね。
    アキュラさんも大変みたいですね。私の打合せ中に展示場スタッフもよくかわりましたし、所長さんも大変そうでしたね。何やら中堅の方は退社して若い子たちが増えているみたいですね。
    接客レベルが下がったのは仕方ないのでは?

  49. 852 口コミ知りたいさん

    営業や現場監督は、どのハウスメ-カ-でも当たりハズレがあると思います。
    私の場合、担当の営業マンと現場監督が当たり言えるレベルだったのは良かったのですが、
    2人ともアキュラを退職してしまいました。
    退職前に本人から聞いた実態の一つが、カンナ社長の人間性だそうです。
    表の顔と裏の顔が全く異なるので、嫌になって辞める人(特に中堅以上)が
    多いとの事でした。
    社員を大事に出来ないトップでは、社員は追いて来ないという事です。
    確かにアキュラのHPを見ると、魅力的な事を書いていますが、実態とは
    かけ離れているとの事でした。
    残念な会社ですね。

  50. 853 通りがかり

    849さん、そうとは言い切れません。
    友人は、積水を選んで良かったと投稿しています。
    私も、アキュラを選んで良かったと投稿したかったんですが、
    残念ながら、この会社はダメです!!
    買ったあとのフォロ-が出来ていない。
    あちこち問題が出ても対応してくれない。
    私の経験から言わせてもらうと『アキュラは絶対選んではいけないHMです』
    大金はたいたのに!! 金返せ!! ・・・・です。

  51. 854 評判気になるさん

    18センチベタ基礎くらいはどこのHMも金払えばやってくれるよ。

  52. 855 849

    >>853 通りがかりさん
    詐欺でも何でもいいから、上客に来てもらってアキュラに儲けて頂かないと、あなたの家のアフターは一向に改善しませんよ?

  53. 856 研究中さん

    『上客に来てもらってアキュラに儲けて頂いて』も、会社の体質が変わらないとアフタ-に金が行かないと思うよ。

  54. 857 夢は戸建てさん

    そうだよね。現時点でアフタ-がしっかりしている会社でないとダメだよね。アフタ-の評判も良く調べてからハウスメ-カ-を決めたいと思います。

  55. 858 戸建て検討中さん

    フランチャイズだから、施工会社を調べるしかないですよね。
    地元で建てていれば、道路から見てもある程度判断できるかなと思っています。

    更には、引き渡し後に施主さんに住み心地やアフターの対応等も
    聞いてみたい気がしますが、ちょっと図々しいですね。

  56. 859 通行人A

    特に最近アキュラの営業が大勢退職していると聞いていたけど、展示場で好感が持てる営業さんがいたので話を進めていたところ突然退職してしまいました。引継ぎもほとんどされていませんでした。よっぽど嫌なことがあったのかな!? 良い人だったのに!!
    アキュラとの話はこれでオシマイ!! 他社を探します。

  57. 860 大きな家が欲しいさん

    『引き渡し後に施主さんに住み心地やアフターの対応等も
    聞いてみたい気がします』
    ⇒そうですね、素敵な家があったら『私、新築を検討しています。失礼ですが、住み心地やアフターの対応はどうですか?素敵なお家なので是非教えて下さい』と聞いてみるのは良いと思います。相手も好意を持って答えてくれると思いますよ! また、意外な発見もあるかも知れませんね。

  58. 861 戸建て検討中さん

    近所で総タイルの素敵なお家が建って、ある日ご主人が庭に出ていたので
    素敵なお家ですね、どちらのHMですか、聞いてみたら喜んで教えてくれました。

    そこで、パンフレットを請求して、こちらのサイトでもチェックしてみたのですが・・・
    やっぱりかなり金額が高くて、手が届きませんでした。


    もう一軒、別のお家ですがやはり素敵なお家でずっと気になっていて、ある日
    ご主人に声をかけましたら工務店の名前を教えてくれて、住み心地は良いし、
    何かあるとすぐに駆けつけてくれて対応も良いよと喜んで教えてくれました。

    こちらのサイトにはない地元の工務店ですが、ネットで調べたら工務店の
    自信作みたいでその家の写真が前面にすぐに出てきました。
    材料から吟味しているような工務店で、当然結構高額で、金をかけられる方
    には良いみたいです。(後から分かったのですが、お医者さんの家でした)

    素敵なお家は、施主さんがこだわっていてやはり高額なのだと納得です。
    我が家はそれなりの予算しかないですし、ため息しか出ませんが。
    皆様、頑張って良い家を建てましょう。

  59. 862 評判気になるさん

    皆さん、アキュラの良い所、悪い所を教えて頂けますか?
    実体験、知り合いからの情報、何でも結構です。
    参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

  60. 863 戸建て検討中さん

    フランチャイズだから、施工会社と営業さんに恵まれれば良いけど。

  61. 864 口コミ知りたいさん

    うーん、それだとアキュラが良い訳では無いですよね?
    あまり良い話を聞かないので、ダメですか?

  62. 865 匿名さん

    やみくもにダメとは言えないと思うのです。
    864さんは他社HMや工務店は検討してみましたか?

    見学、説明、パンフでチェックして、疑問点は質問する。
    そのうち、こちらではこの値段でこの仕様、あちらではオプション。

    どうしても欲しいもの、なくても良いと思うもの、色々な希望が出て
    くると思います。それは施主さんの家族の好みと生活スタイルによってで
    皆違うから一概には言えないですよね。

    ただ、大手HMの方が全く融通は利かなくて、基礎とか断熱材、材料も
    いくつかの中から選ぶしかないですが、フランチャイズであれば
    金額は高くなっても希望の物でやってもらえるかもしれない。

    だから、こだわりがある施主さんであれば検討してみても良いのでは。

    ただ、フランチャイズのアキュラは施工会社の施工不良などは一切責任を取らない
    らしいので、施工会社が解散したり破産すると不利になりますよね。

    フランチャイズについては、ネットで詳しく調べられます。
    これも地域差があるので、慎重に検討しましょう。

  63. 866 口コミ知りたいさん

    ご説明有難うございます。いろいろ調べてみます。
    また『アキュラは施工会社の施工不良などは一切責任を取らない
    らしい』ですが、本当だとしたらアキュラはあり得ない事になります。
    私もアキュラの営業に聞いてみますが『はい、その通りです』とは
    いう訳ないので、これについての情報をお持ちの方がいらしたら
    教えて下さい。

  64. 867 通りがかりさん

    アキュラはわからないですが、他のフランチャイズ展開してるハウスメーカーは知ってる限りどこも本社は何もしないです。そのかわり大手ハウスメーカーと違って第三者機関が入って10年、20年の瑕疵保証を行うのが一般的だと思います。第三者機関もお金を払いたくないですから、施工のチェックなどして施工不良が起こらないようにしてるので、ある意味自社で保証を行う大手より安心出来るかもしれませんね

  65. 868 匿名さん

    大手は第三者機関の瑕疵保証(保険?)には入っていないんですか?
    瑕疵があったら、みんな自腹支払い?

  66. 869 晴れた日さん

    アキュラを含めて、フランチャイズ展開してるハウスメーカーは、不良対応してくれないんじゃ
    やめた方がいいね。逃げられちゃうよね?

  67. 870 評判気になるさん

    本当に、アキュラには良い所が無いんですか?

  68. 871 匿名さん

    私の知る限りですが、良い営業は辞めて他社へ行っています。
    事情は色々かも知れませんが、会社として欠陥があるんでしょうね。

  69. 872 e戸建てファンさん

    私が家を建てた時のアキュラ営業担当は、とっても心遣いのある人でした。
    でも昨年退職して他のHMへ行ってしまいました。
    871さんと同じ状況です。
    アキュラに不満が無ければ同じ業界のHMへ行きませんよね。
    残されたオ-ナ-はたまりませんよ!
    会社のHPを見て、上手い宣伝に乗ってしまいそうですが、
    こういう実態もよく考慮してハウスメ-カ-を検討しましょう。

  70. 873 評判気になるさん

    いや〜、アキュラって、これから危ないんじゃない?

  71. 874 評判気になるさん

    あまりに悪い評判が多いハウスメ-カ-なので、アキュラ
    は外しておきます。
    ハウスメ-カ-は沢山あるので、こういう評判でフィルタを
    かけるしかありませんから。

    有難うございました。

  72. 875 匿名さん

    こことアーネストワンで悩んでるんだがどっちがいいかな?

  73. 876 匿名さん

    >874さん

    ここでの書き込みで検討外にするのであれば、それも良いのでしょう。
    個人的には、ネットのクチコミサイトというものは、色々な思惑で皆様が
    書き込んでいるのだから、参考程度にした方が良いと思っています。

  74. 877 匿名さん

    そうですね。
    人の意見は参考です。
    最後は、自分で判断するしかないのです。

  75. 878 口コミ知りたいさん

    そうなんだけど、ここまで大勢に叩かれている事実も無視出来ないなあ。
    面白がって叩くバカもいると思うけど、
    本当に嫌な思いをして、それを教えてくれている人もいる筈なので、そういう意味での参考だと思います。

  76. 879 匿名さん

    やっぱり、誠実に仕事してれば、
    あちこちから叩かれる事は
    あまり考えられないよね!

  77. 880 戸建て検討中さん

    皆さまはどんな家が欲しいですか。今は具体的ではないかも
    しれないですが、検討するうちに気に入った建物が出てくると思います。

    そんな家に実際住んだら、多少寒くても暑くてもどうでも良いものです。
    実家は某HM施工ですが、築数年でも格好良いですし満足しています。
    このサイトで悪口書かれていても、全く気になりません。

    もちろん施工不良だったら困るけど、不具合も一切なし。高額でしたが
    職人さんにも恵まれて、気持ちよく建ててもらえました。

    ご自分達の夢の叶う家を選びましょう。

  78. 881 通りがかりさん

    いい営業に当たりたいなら横浜北だったかな?
    関東圏の方だったら行ってみる価値ありですよ!
    所長初め皆さん親身になって話してくれます。
    社員や関係者じゃなくお世話になってる一個人なので荒らしは止めて下さいね

  79. 882 匿名さん

    881さん、フランチャイズの場合は施工エリアが支店ごとに決まって
    しまうのではないですか。

    例えば、営業さんの対応が気に入らないとかあっても、他の支店へ行っても
    遠くなるから引き受けてもらえないのではと思います。

    我が家も関東圏ですが、打ち合わせに行くのも大変、営業さんも職人さんも
    遠いので迷惑で断られるのではと思いますが。

  80. 883 匿名さん

    先週末に、最寄りのアキュラ展示場の営業の対応がイマイチなので、次は違う展示場へ行こうと思っていました。
    アキュラはフランチャイズなので、意味が無いんですね?
    アキュラの社員教育って、どうなっているんですかね?
    しっかり教えているとは思えない。

  81. 884 通りがかりさん

    私は、アキュラで建てて5年経ち、先日定期点検を受けました。
    壁紙の歪み、床の割れ、など問題点を幾つか指摘しましたが、明確な説明も無く、結局何も対応してくれませんでした。一方でアキュラから各オーナーに会報が送られて来ています。そこには、カンナ社長が『家守り』を推進している事をアピールしていましたが、実際とは正反対です。アピールするなら実行して下さい。実行出来ないなら、アピールしないで下さい。

  82. 885 e戸建てファンさん

    >>884 通りがかりさん

    実行出来ないならそれをアピールしなきゃいいのにね。
    施工に拘るなら他社より徹底的に欠陥を無くす。
    その為に丁寧な施工をする。
    そうしたら、悪い書き込みは無くなるのにね。

  83. 886 口コミ知りたいさん

    一部のイタズラは無視するとして、真剣に投稿してくれている人の書き込みは事実を反映していると思います。アピールして実行を見届けるまでが社長の責任です。言いっ放しなら誰でも出来ます。
    そういう会社は消滅の道を辿るべきです。

  84. 887 e戸建てファンさん

    >>886 口コミ知りたいさん

    アキャラは施工の良さを前面に出す企業だからこそ叩かれちゃうんだよね。
    今のHMは下請けありきだから、それを束ねるHMの実力がなきゃ、どうしてもこうなってしまうんだよね。
    アキュラシステムとか本当凄いと思うよ。
    もう一度原点に返って良い施工だらけのHMになって欲しいもんだわ。

  85. 888 評判気になるさん

    アピールして実行では無くて、ハッタリかまして売って逃げるビジネスモデルだと、会社の将来は無いよね!

  86. 889 e戸建てファンさん

    >>888 評判気になるさん

    まぁ、これだけの悪評だとそうなってしまいますね…

  87. 890 戸建て検討中さん

    来年目標で、マイホームを計画中です。
    先程、この会社のホームページを見ました。確かに永大家守り活動について、カンナ社長が率先して実行しているというアピールでした。ところが実際はハッタリだという事ですね!

  88. 891 e戸建てファンさん

    >>890 戸建て検討中さん

    そう言われて言い返せないレベルの口コミの数ですよね…

  89. 892 匿名さん

    アキュラのサポーターはいないのですか?
    気にしないで済ますのは構いませんが、もし感謝しているのであれば、しっかりサポートしてもよいのては?

  90. 893 匿名さ

    そうですよね、どのハウスメーカーも、良いところ、悪いところ、色々あると思います。良いところもはっきりみんなに伝えるのが、既に買った人から、これから家を買う人への貴重なメッセージだと思います。

  91. 894 元プロの工作員

    >>892 匿名さん

    アキュラで建てて良かったと言えるユーザーの一人です。
    営業、設計、大工さんに至るまで、文句のつけようのない対応、出来上がった家も完璧です。

    なので感謝の意を込めて、名前の如く一生懸命工作書き込み(もちろん本当の事ばかりですが)しています。

    ただ、一部の批判的書き込み(これもある程度本当なんでしょう)に便乗して、アキュラを叩きに来る輩が多く、呆れてます。

  92. 895 通りがかりさん

    >>882 匿名さん
    確かに遠くの支店だと打ち合わせなどが大変かと思います。
    ですが、以前違う業者で家を建てたとき横浜から都内まで打ち合わせに行っていました。
    面倒ですが打ち合わせしていたときは楽しかったのでそれほど苦にはならなかったですよ。

    エリアについては今都内で建築しているお客さんがいると言っていたので、大丈夫かと思いますが会社の内情などわかりませんので定かではありません。

    遠いから迷惑で断るような所でしたらそもそも頼まないのが懸命かと…
    ですが、あそこの人たちならきっと力になってくれると思いますよ。

  93. 896 匿名さん

    895さん、ありがとうございます。こんなに自信持ってお勧めできるって、
    895さんがとても横浜支店を信頼されているのかが伝わってきます。

    ただ、考え方としては支店から近い方が良いと思います。最近工務店を
    よく検索しますが、施工地域としてリフォームは車で30分以内、
    新築だと一時間以内と明記している工務店をいくつか見かけました。

    新築で建てた物件は大切に特別便宜を図るのかと思いますが、家は
    建ててからも何かと長く手を入れてもらいたいもの。きめ細やかな
    アフターを提供するためとありました。

    もちろん実際には895さんお勧めの横浜支店に行って、引き受けて
    もらえれば良いですし、自分達も打ち合わせで遠くてもそれが
    苦にならなければ全く問題ないとは思います。

    まず第一にきちんとした施工をしてもらえること、
    施主が信頼安心してお任せできることが大切だと思います。
    まずは一度、引き受けてもらえるか相談した方が良いですね。

  94. 897 ガチ契約者

    |ω・)チラッ

  95. 898 通りがかりさん

    >>897 ガチ契約者さん

    施工の良さが売りのHM。
    建築主さんが頻繁に現場に行き、良いお家になる事を期待しております。
    頑張ってくださいね。
    因みに何故アキュラになられたんですか?

  96. 899 ガチ契約者

    >>898 通りがかりさん

    応援有難うございます。
    私が選んだ理由は、100%注文住宅HMの中ではアキュラが安かった事だと思います。
    世間に知られているローコストHMは初めから論外でしたので、アキュラがちょうど良かったのかもしれません。
    多分、M井辺りに頼んだら上物だけで億近いんじゃないかと思っています。
    結局アキュラの標準仕様は、ほとんど採用してませんけど(^^;

    因みに私の場合は、今のところ批判投稿のような事象は皆無です。
    でも批判投稿を参考にして、いつも目を光らせて頂いています。

  97. 900 通りがかりさん

    >>899 ガチ契約者さん

    アキュラで好き放題した感じですね笑
    いいと思います笑
    相当な大きいお家そうですね!

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