大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台(仮称)桃山台・蒼穹の丘プロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 東泉丘
  7. 桃山台駅
  8. ユニハイム豊中桃山台(仮称)桃山台・蒼穹の丘プロジェクトってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2013-11-15 11:37:41

売主:株式会社ユニチカエステート http://www.unitikaestate.co.jp/
施工会社:東急建設株式会社 大阪支店 http://const.tokyu.com/index.html
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社 http://www.ogcl.jp/
販売提携(代理):住友不動産販売株式会社 http://www.stepon.co.jp/
設計・監理:株式会社聖建社建築事務所 http://seiken-ao.co.jp/

ユニチカ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%81%E3%...

名称 桃山台・蒼穹の丘プロジェクト
所在地 大阪府豊中市東泉丘三丁目40-1他
交通 北大阪急行電鉄「桃山台」駅 徒歩12分(開発道路開通後[2014年3月予定])
地目 宅地
用途地域 第一種中高層住居専用地域
地域・地区 建築基準法第22条区域・第2種高度地区・宅地造成工事規制区域
建ぺい率 60%
容積率 200%
敷地面積 5,848.44㎡
建築面積 2,877.47㎡
延床面積 15,185.68㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地下2階・地上12階建
総戸数 140戸(他、フロントオフィス[管理事務室]1戸)
間取り 2LDK+フリールーム(納戸)・3LDK・3LDK+フリールーム(納戸)・4LDK
住居専有面積 71.08㎡~100.48㎡(トランクルーム面積含む)
予定販売価格 未定
予定最多販売価格帯 未定
竣工予定 平成26年3月上旬
入居予定 平成26年3月下旬
駐車場 98台(機械式[地上1段地下1段]20台、機械式[地上2段地下1段]17台、自走式59台、平面(福祉対応)1台、来客用1台)月額使用料:未定
バイク置場 17台(バイク6台、ミニバイク置場11台)月額使用料:未定
自転車置場 288台[シェアリング自転車12台(電動アシスト自転車)含む]月額使用料:未定

[スレ作成日時]2013-11-09 07:10:06

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    「ユニハイム千里桃山台」じゃなくなったんだ。
    裁判は終わったの?

  2. 2 匿名さん

    「ユニハイム千里桃山台」は、国土地理院の都市断層図では佛念寺山断層帯の直上に位置しています。よって、名称変更いたしました。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 4 ご近所さん

    隣のマンションのルーフガーデンに面して高層建てて
    自分ちは「蒼穹の丘」って道義的にどうなんだろ。。。

    1. 隣のマンションのルーフガーデンに面して高...
  4. 5 匿名さん

    ↑道義的には何の問題もないと思いますよ。
    むしろ、法令上、隣接地に高層建物を建設可能であるとわかりながら、境界ギリギリまでバルコニーを張り出させた既存建物の設計に問題があるのではないでしょうか。
    そのような設計で建物を建てておいて、隣接地の所有者に、眺望が悪くなるから高層建物を建てるなという方がメチャクチャだと思います。
    ユニハイム桃山台は、活断層の真上の危険な建築物だそうですが、そうなると、この写真に写っている隣の既存建物の立地も、活断層直近の相当危険な場所ということですが、どのような対策が取られてるんでしょうか?


  5. 6 匿名さん

    ↑NO.5 問題のすり替えはみっともないですよ。

     1 至近距離に建てるのは避けた方がよろしい。北側へ10mほど下がるか、階数を低層にすれば解決できます。解決できるこ   とは後から建てる方が考える事ではないでしょうか。
     2 既存建物に問題ありという事と道義的な問題とは関係のないことではないでしょうか。むしろ既存建物に対しての配慮が無   いことの方が問題であり、道義的にもおかしいのではないでしょうか。
     3 建物が断層直上に乗ってることと、断層線から外れてることとは、全く異なります。上町断層帯の断層上の建物は建物が2   ~3mの段差によって折れることが、指摘されています。建築学会でも指摘されてることを堂々と無視しているのですよ。

  6. 7 ご近所さん

    >5
    「眺望が悪くなるから建てるな」と隣のマンションから言われたことはないでしょ!
    「建てるな」と言ってる周辺住民は「眺望」じゃなく「安全性」を問題にしてるんでしょ。
    だから眺望については「道義的」って話なんじゃないの。
    端から見ていても「あれはあんまりだよな」とみんな思っていますよ。
    バルコニー同士あんなに向かい合わせだと住む人もお互いに嫌でしょ。
    既存の建物に配慮して新しい建物を設計してれば、どちらにとっても住みやすい環境になったんじゃないの。
    30年以上前の隣の建物に何やかや文句つけて今の問題点をはぐらかそうとする方がよっぽどメチャクチャだ。

  7. 8 匿名さん

    5ですが
    問題をすり替えたつもりはありませんよ
    道義的に問題があるのではという問いに対して、既存建物が境界近くまで張り出して建築しておいて、隣地の所有者に道義的配慮を強要するのは筋違いなので、道義的問題はないと言っただけのことです。
    私は、このマンションとは何の関係もないただの通りすがりですが、隣接する土地の所有者という対等な立場なのに、新築側が既存建物に一方的に配慮し、法令で必要とされる以上のセットバックや高さ制限という所有権に対する重大な制約を受け入れるべきという理屈が全く理解できません。
    また、断層の問題については、ユニハイムが安全だというつもりは全くなく、4の写真に写っている既存建物が、ユニハイムにとても近いので、この建物の安全性がどのように担保されているのか気になっただけです。
    1メートルでも断層から外れていれば安全ということはないでしょうから


  8. 9 匿名さん


    既存建物が境界近くまで張り出して建築しておいて、隣地の所有者に道義的配慮を強要するのは筋違いなので、道義的問題はないと言っただけのことです。→→ 解決できることは後から建てる方が考える事ではないでしょうか。元は山ですよ。

    新築側が既存建物に一方的に配慮し、法令で必要とされる以上のセットバックや高さ制限という所有権に対する重大な制約を受け入れるべきという理屈が全く理解できません。→→解決できることは後から建てる方が考える事ではないでしょうか。元は山ですよ。

    当たり前ですが、先に建てる方が解決できることではありません。

    1メートルでも断層から外れていれば安全ということはないでしょうから 。→→震度にもよりますが建物が断層直上に乗ってることと、断層線から外れてることとは、全く異なります。上町断層帯の断層上の建物は建物が2~3mの段差によって折れることも、もっとわかり易く言えば、揺れが少なくとも、段差が出ますよ。

  9. 10 匿名さん

    5です
    きりがないので最後の書き込みにします。
    ↑少なくともセットバック、高さ制限に関しては法令違反はないわけですから、新築側にそれ以上の配慮を求める根拠はないと思います。
    土地所有者にとっては、セットバックや高さ制限は、土地所有権に対する重大な制約ですから。
    また、断層については、専門家ではないので、高校の地学レベルの知識しかありませんが、必ず垂直に、あたかも階段ができるかのような段差しか生じないとは思えません。
    斜めにズレたり、周りの地盤まで持ち上がったりということもあるのではないでしょうか。

  10. 11 ご近所さん

    だから、法令違反だとは誰も一言も言ってないでしょ。
    「道義的に」お互いが快適に住み続けられるように配慮するのが常識的な対応では、
    と言ったまでです。そんなに噛み付かれるようなことでしょうかね。
    一戸建ての隣同士でも、普通、隣接する面の窓の位置などは後で建てる方がかぶらないように配慮するよね。
    後から建てる方は、一から自由に設計できるわけだから、なんなりと工夫すれば
    新しい建物の人も快適に暮らせただろうに。
    ま、おたくの理屈でいくと、南側の長谷工の巨大プロジェクトで
    2、3年後には「蒼穹の丘」の南面から「蒼穹」が見えなくなっても何の問題もないってことね。
    断層のはなしは私はしりませんが、これが上町台地と同じように東側が盛り上がった丘ならば
    隣の建物は丘のてっぺんだが、この建物は盛り上がる急斜面上にあることになると思うが。。。素人考えで。
    9番さんの言ってるのはそういうことだよね?

  11. 12 マンコミュファンさん

    5番の方は別に噛み付いてませんよ。
    4番の方の、「道義的にどうなんだろ」という問いかけに、問題ないと意見を言ったら、逆に問題のすり替えとか言われて噛みつかれたんじゃないですか。
    11番さんは、戸建て住宅の窓の位置の問題と、セットバックや高さ制限の問題を同じもののようにおっしゃってますが、全然違う問題だと思いますよ。
    セットバックや高さ制限は、その土地の資産価値に直結しますよ。

  12. 13 匿名さん

    5です
    最後と言いつつふたたび投稿して申し訳ありません。
    11番の方の、長谷工プロジェクトのくだりは、まさにそのとおりだと思います。
    私は、何もこの物件の肩を持ちたいわけではないのです。
    だから、マンションの購入に当たっては、そのようなプロジェクトの有無にかかわらず、隣接地に法令の範囲内で最大限の建物が建つものと考え、その上で購入するか否かを検討するものだと思っています。
    なので、この物件の購入を検討される方も、隣接地に法令の範囲内で最大限の建物が建つと考えて購入を決めるべきだと思います。

  13. 14 ご近所さん

    <12
    マンションを買おうと思っている人にとって大切なのは
    快適に住み続けられるか、ということではないのかな。(投資目的の人は別として)
    土地を隅から隅まで使って規制内で極限まで上に積んで、
    一戸でも多くつめこんで利益を上げられる土地の方が
    価値があるというのは開発業者の論理でしょ。
    開発用地の地主や業者にとっての資産価値と
    居住者にとっての完成したマンションの資産価値は別物だよね。
    一般の住民、購入検討者にとっては、眺望やプライバシーは
    居住性に関わる大きな要素だと思うが。
    資産価値という言葉が出たが、「蒼穹の丘」が目の前に建って蒼穹がなくなった
    隣の気の毒な既存マンションはそういう視点から見ると資産価値落ちただろね。
    となると問題は道義的にとどまらない?

  14. 15 匿名さん

    これだけ話題の物件だから、どのような戦略で売るんでしょう。思い切った価格、安心感を得るような適切な情報発信…。どうするんだろう。

  15. 16 検討中の奥さま

    販売価格楽しみだな。
    訳ありやから北摂最安は間違いないでしょ。

  16. 17 検討中の奥さま

    ここを検討する人は(ユニハイム千里桃山台)でぐぐって
    理解した上で購入してくださいね。

  17. 18 匿名さん

    となりのマンションも耐震工事してないみたいだから大丈夫なんじゃないでしょうか。
    自分が隣のマンションの住民だったら、反対運動よりも自分とこの耐震工事を優先しますから。
    断層からちょっとでも外れてたら隆起や沈降の直接的ひがいはないってのは都合よすぎて信じられませんね。

  18. 19 匿名さん

    重要事項説明で活断層のことをちゃんと説明するのかな?
    ジオブライトヒルズに住んでる人は、販売の時にきちんと説明があって、
    「断層にかかっている場所は建物は避けて駐車場にして、
    建物も免震構造になってる」ということで納得の上で買ったと言ってたけど。

  19. 20 買い換え検討中

    断層近くのマンションは今なら免震構造が当たり前に
    なってきましたね。

  20. 23 匿名さん

    建物が建って1年経つと中古(新古)扱いになるんですか?
    それとも販売が始まって1年?
    南側の高層は去年の9月頃には出来てたし、
    春頃には他の建物もぜんぶ完成してたよね。
    新古物件で値段が下がれば飛びつく人もいるかな?

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸