埼玉の新築分譲マンション掲示板「サザンシティ南与野駅前【旧:(仮称)南与野駅前計画】について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 南与野駅
  8. サザンシティ南与野駅前【旧:(仮称)南与野駅前計画】について
匿名さん [更新日時] 2015-04-19 20:23:16

サザンシティ南与野駅前について語りましょう。
住不ってどうなんでしょうね、実際に住不の物件を購入された方は
ぜひご意見などをお聞かせ下さい。

所在地:埼玉県さいたま市中央区さいたま都市計画事業・南与野駅西口土地区画整理事業施行地区内20街区3,4,5画地(仮換地)
交通:埼京線 「南与野」駅 徒歩2分
間取:3LDK
面積:67.08平米~70.52平米
売主:住友不動産

施工会社:埼玉建興株式会社 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2014.1.11 管理担当】

こちらは過去スレです。
サザンシティ南与野駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-12 10:25:41

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンシティ南与野駅前口コミ掲示板・評判

1. 301 周辺住民さん

埼京線は武藏浦和から都内側の混雑ががかなりひどい。
    間違いない。
    赤羽からはパンパンで板橋あたりですし詰め状態。池袋は軽く戦場。
    でも、登りの通勤電車なんてそんなモンでしょ?
    武藏浦和始発でも8時台の電車に座ろうと思ったら1、2本はやり過ごすさなければ
    到底無理。

個人的に埼京線は、京浜東北よりも空いてるイメージがある。
    混雑度というより、乗り降りの混乱が京浜東北はアクロバティック。
    それでも、総武線沿線に住んでた頃の錦糸町~秋葉原とかよりは遙かにまし。
    トドメの浅草橋とか、かなりやばかった。

大宮発の各駅にのってそのまま新宿とかなら、武藏浦和で座れる可能性もあり。
    出社時間は快速と5分差くらいかな?
    私は、いつものおじさんが武藏浦和で降りるタイミングで座って新宿まで通勤してます。

2. 302 周辺住民さん

【 ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当 】

3. 303 購入検討中さん

>299

私たちも検討しています。
    全く縁がなく知らない場所でしたが
    私たちの求めている子育て環境、通勤のしやすさ、駅からの距離
    買い物、セキュリティ、治安。
    高いレベルで希望を満たしてくれそうです。
    昨日、久しぶりにマンションギャラリーに行ったら風景が変わってました。

1区画まるまるスーパーって実は疑ってましたが
    あの光景見たら疑う余地無いですね。

整(接)骨院?どこにできたんですか?
    スーパーを作ってるとこしか見てきませんでした。

4. 304 匿名さん

通勤時間の混雑具合は、要チェックですね。
    何度かその時間に乗って、体験しておかないとと思いますよね。
    それほど長い時間ではないですが、どれぐらいかなと気になります。
    バス便もあるので、どれが便利なのでしょうか。

5. 305 匿名さん

通勤時間に混雑具合を体験?
    そんな必要ありませんよ。通勤時間の登り電車はどこもギュウギュウ詰めですから。

6. 306 匿名さん

>305

その通りだと思います。
    同僚から、通勤する電車ガラガラなんだよねなんて聞いたこと無い!

座れる=本当に運が良い朝。
    普段はギューギュー。

吉祥寺?住みたくても買えないけど混みっぷりはすごい!
    中野?中央線の激しさみたことある?
    埼京線京浜東北線でも赤羽から先は地獄絵図。
    ドア付近なんて真夏でも押しくらまんじゅう、

都内に通勤するなら、どこに住んでも一緒でしょ。
    勤務先から遠くなれば座れる確率は増すけど時間がかかる。
    勤務先に近づけば通勤時間は縮まっても座れることはまず無い&乗るのに修羅場

世の中割と公平にできているよ。
    都心に住める金持ちはギュウギュウのドア付近。

満員電車が苦痛なら
    地方への転勤を申し出るのが一番の解決策かな?

7. 307 匿名さん

不適切な表現をしてしまい深くお詫び申し上げます。

8. 308 周辺住民さん

都内から越して来たけど、南与野閑静で住みやすいですよ。駅前発展してほしいですね。贅沢を言うと夜は駅前もう少し明るくなってほしいです。今はさいたま市に住んで良かったですよ。東京ではなく田舎で育ったから南与野の雰囲気が自分に合ってるように感じます。さいたまに来て感じることは、さいたま生まれの人は、もっと自信を持ってほしいと感じたことです。海がないとか、観光地がないとか、よく聞きますが、だから何だって言うのかなぁと感じます。首都圏で大地震があったら、国の機関はさいたま市で補うんだから。もっとプライド持とうよ♪海を自慢するなら、おいしい魚捕って下さい。お金を出して埼玉県民が買ってあげますから・・・言い過ぎました。ところで駅前のマンションの売れ行きは好調なんですか?完売してほしいなぁと思います。

9. 309 匿名さん

>>307
    どういうことですか?

10. 310 匿名さん

シティハウス浦和高砂の住民板みるとバルコニーが透明ガラスだと洗濯物とかリビングが100m先から丸見えみたいな話がありました。ここもバルコニーは透明ガラスでしたよね。見た目はすごくカッコいいと思ったんですが、そういう問題もあるかなーと気になりました。とくにここはバルコニー側が南与野の駅に向いているので低中層階だと本当に駅から丸見えになってしまうのではないかと思います。高層階だと大丈夫かもしれませんが。

11. 311 匿名さん

ガラスバルコニーのマンションは完成した瞬間が一番美しいんですよね。
    実際に人が住み始めると生活感が出てきて・・・。
    洗濯物やら置物やら、ちょっとした荷物やら、カーテンもよく見えます。

よほど意識の高い方ばかりのマンションか、
    さもなくば乾燥機備え付け&外干し禁止の高級マンションでないと美観を保ちにくいです。

12. 312 匿名さん

>310
    >311

サンコンさんなみの視力&気持ち悪いのぞき趣味をお持ちのようですね。
    昨日はお天気が良かったですが、お住まいの近くのベランダで
    一番気に入ったお洗濯物は何でしたか?

私には人の家の洗濯物の種類まで見分ける視力もなければ
    何が干してあるのか興味を持つ趣味もないもので、、、

100mも先の洗濯物がよく見えている?
    見ようとも思わないし、布団なのか洗濯物なのか位しか違いがわからない。
    そもそも、余所様の家に対してそれを認識するような眺め方をしたことがない。
    というわけで、何をおっしゃりたいのか、私には想像がつきません。

双眼鏡でも使うなら別ですがね。
    そんな輩がいるならばどこに住んでも防御不能。

13. 313 匿名さん

言われてみれば、人の家の洗濯物なんて
    目に入ったとしても気にはしていないですね

クリスマスの頃のイルミネーションとかなら見るし、印象にも残りますが
    洗濯物をそんなに派手にデコレーションしている家もないでしょう。

何だか質の低いネガティブ投稿にしか見えませんね。

14. 314 匿名さん

>>312-313

一つ一つが見えるというより、一見して「統一感がなくてバラバラ」な印象は避けられないでしょ。

誰も「見分ける」なんて書いてないですよ。

ぱっと見の印象があまり良くないという、そういう意味です。

バルコニーに物を置かない、
    洗濯物を干さない、
    外側のカーテンの色調を統一する
    ・・・などが徹底されればいつまでも美しい外観が保てますけど。

15. 315 匿名さん

>>312-313

遅くまで営業お疲れ様です(笑)こんだけ必死に反論するところを見ると結構痛いところつかれちゃったんでしょうかね。そうだとしてもあまりヒステリックに反論するとマンションのイメージ自体に悪影響ですよ。しかもサンコンネタとか以前も使ってるしワンパターンすぎ。
    購入を検討される方は南与野のホームからどのように見えるか一度確認されることをお勧めします。気にならない方なら問題ないと思いますが、大宮行きのホームに立つと見たくなくても結構目につく感じになるのではないでしょうか。なんたって駅前の新風景(笑)ですからね!

ここは営業さんの不自然なポジコメントかヒステリックな反論ばかりであまり有益な意見交換ができませんね。

16. 316 匿名さん

マンションは、人が住むためのものだから、外から見て美しいとか美しくないとかって、あまり関係ないと思います。生活感を出さないなんて無理だと思うし。住人は、見られたくなければ、レースのカーテンをすればいいし、見られたくない洗濯物も主婦は上手に干しますよ。それより、台所についているバルコニーのドアは、外から丸見えなのか気になります。場所的にカーテンも無理でしょうし。新都心の住友不動産のマンションのガラスドアを、電車の中から、見ているのですが。外からは、反射とかで、見えないのでしょうか?

17. 317 匿名さん

>外から見て美しいとか美しくないとかって、あまり関係ないと思います

そうでしょうか。
    これから美しくなる南与野駅前のランドマークですよ。
    外からの美観も大切だと思います。
    居住者一人一人が心がけていかなければ。

18. 318 匿名さん

住友ならではというか、美観には配慮できてるのでは?
    好き嫌いはさておき、見れば住友のマンションだと
    わかるようなデザインになっています。

北与野のマンション群で、シティタワーやシティテラスはいかにも住友って感じですけど
    それ以外のマンションはどこも似たり寄ったり。
    どこが作ったのかなんてネットで調べなきゃわからない。

個人的にですが、住友のマンションは格好良いと思いますよ。

私が賃貸で住んでいるシティテラスさいたま新都心もバルコニーはガラスですけど
    洗濯物が美観を損ねている印象は持ったこと無いですね。

それよりも、部屋の中で感じる明るさや開放感の方がありがたい。

ところで、各部屋の明かりの色とかってマンションで統一できない物ですかね?
    LEDのおかげなのか、うちのマンションにも、やたら真っ白な明かりの家が数件。
    夜になると、なんだかそこだけ目立ってませんか?

19. 319 匿名さん

317さんは、契約者の方ですか?
    バルコニーの利用規則を守るのは当然だと思うのですが、その他美観を守る為に、居住者一人一人が心がけることってどんなことなのでしょうか?
    マンション購入を検討し始めたばかりで、その辺の意識が薄かったもので、教えてください。

20. 320 匿名さん

317ではないですが、ランドマークはともかく、
    資産価値を高めるためには、よりお金持ちな層に
    ここに住みたい、ここなら中古で買いたい、
    と思わせるマンションにならなければいけません。
    ベランダが使わない物の倉庫みたいになっていたり、
    布団が手摺に干してある家だらけのマンション
    だと、それを好む方に相応の資産価値になって
    いきますね。

21. 321 匿名さん

ここのマンションのバルコニーの使用規約は、どのような内容か分かる方おられますか?

22. 322 匿名さん

管理規約は契約前にもらえたよ。

営業さんに聞けば、気になるところも教えてくれた。

こんな、不動産やだらけの荒らしばんよりもちゃんとした説明してくれるよ。

全文書き出すのは面倒だから、私が重要と思うところだけ
    ・バルコニーでタバコ吸っちゃだめ
    ・看板出したりしちゃだめ
    ・ペットをバルコニーに放し飼いにしちゃだめ
    ・手すりに布団かけて干しちゃだめ

バルコニーに限らず、普通のことが書いてあるだけだと思うけど。
    心配ならば営業さんに聞いてみるのが早いと思うよ。

23. 323 匿名さん

ありがとうございました

24. 324 匿名さん

322さんありがとうございます
    常識的に守ってもらいたいことが全部決められていますね
    管理規約ってある程度はあらかじめ決まっていると思っていましたけれど
    正式に決定するのは管理組合が結成されて承認されてから?
    でもこれらの事が否決されることって基本はあり得ないでしょうから
    これらはこのままでしょう!

25. 325 匿名さん

第2期販売価格は、どのくらいでしょうか?

26. 326 匿名さん

ここの立地だと値上げ確定でしょう。
    5000万〜といったところでしょうか。

27. 327 匿名さん

3週続けて週末に伺いましたが
    モデルルームの混み具合を見ると
    値上げっていうのも冗談に聞こえないですね。

席がなく受付で断られている方も目にしました

私たち親子に、ここは購入できないとわかっているにもかかわらず
    きちんと希望を聞いて、家を探す上での注意点を教えてくださったり
    親切にファイナンシャルプランナーさんや
    中古マンションを探してくれる担当の方を紹介してくださったり
    本当に親切にしていただきました

28. 328 匿名さん

第2期の販売時期が4月→5月→6月とどんどん後倒しになってますね。要望書が集まっていないのでしょうか。この状態でさらに値上げするとしたら逆の意味ですごいですね。

GW中、駅前で見るだけ見学会のティッシュ配ってたから見に行った時はほとんど人がいませんでした。ここは施工後も2~3年ぐらいかけてゆっくり売っていくつもりなのでしょうから物件が完成してから検討しても遅くはないでしょうね。

29. 329 周辺住民さん

南与野の駅前が発展するためにも売れてほしいです。南与野、結構好きですよ。今ある少し田舎の雰囲気を残しながら、駅前が便利になってほしいですね。せっかく大学がある街だし。

30. 330 匿名さん

>328

ゴールデンウィークすごい混み合っていませんでした?
    いきなり行って満席と断られ翌日に予約を取って行ったにもかかわらず
    受付で席が空くまで待たされ、他の席も満席。

夜9時頃まで説明してもらったけど、私が帰るときにも他に2組くらいお客さんいましたよ。

31. 331 ご近所さん

ジョモニスタっていうフットサル場がすごくウルサイですよ。
    あと埼大生のバカもいっぱい住んでるし…。
    カラスがたくさん居るので、ゴミも荒らされるし。
    住むなら、浦和のほうがいいと思います。

32. 332 匿名さん

>328です。私が行ったときはGWの前半でしたが飛び込みでもいけましたよ。他のお客さんは1~2組ぐらいだったと。。結構いっぱいだった時もあるんですね。

設備自体はそれなりに良かったと思います。ちょっと私たちには狭すぎました。南与野のファミリー層狙うならもう少し広くてもいいんじゃないかとおもいました。価格は南与野にしてはお高め。あと確か途中の階は階数が上でも下でも値段が変わらないのと引越し代金が無料ってのが結構びっくりしました。

33. 333 匿名さん

値下げは、よく聞きますが値上げもあるんですね。
    やはり人気のある上の階、1階以外は、それほど価格にも差がないのか。
    他と同じ感じですね。
    マンションの周辺環境のチェックは必須ですね。
    ゴミなどはちゃんと管理されるでしょうから、カラスの心配はないですよね。

34. 334 匿名さん

以前の価格よりも値上げしているんですか?
    こちらでモデルルームの混雑ぶりを伺うと、かなりの好調なのでしょうね。
    販売時期が遅れているのはどうしてでしょうね?要望が集まっていないというよりも販売側の対応ができていないという事でしょうか。
    それと、現地の隣にベルクスーパーができるようですが建設工事は進んでいますか?

35. 335 匿名さん

住友のマンションは値上げはよくあること。特に建物ができてくると上がる。それ程、外観に自信をもっている。このマンションはプラス人気マンションとの事なので、上がる要素が高い。
    だが、これからは住友以外のマンションでも価格が上がってくる可能性がある。建築費が上がってきており、新しくプロジェクトが始められない為。

36. 336 匿名さん

南与野駅で高額になるなら、浦和大宮など他の駅でも買えますね。

37. 337 周辺住民さん

南与野に限らず、首都圏全体で価額があがってますね。嫌ですね。昔話になりますが、バブルの時は、そんなに価値がない物件を高額で購入して、最後に支払えなくなり泣く泣く…手放した人がたくさんいました。それからリーマンショック。自宅購入は無理しないで、自分の収入に合わせて慎重にして下さい。南与野駅前発展してほしいですね。

38. 338 匿名さん

南与野に関しては中古で比較したら、実際の不動産価値が分かると思います

39. 339 購入者99番

場所と都内通勤時間を計算すると
    割高感しか考えられない。
    住友不も地に落ちた感もある。
    施工能力や管理、アフターを考慮すると
    何処のゼネコンか分からない
    建設会社に任せるのも
    住友不の物件も評価落ちだな。
    購入しても万が一売る時は
    多分資産価値が相場より
    買い叩かれるかも?

40. 340 買い換え検討中

埼玉周辺は人気が上がってきているので、値上がりするのは仕方が無いことなのかなと思います。
    それほど住みやすく、環境もいいということではないでしょうか。
    色々な商業施設も増えてきていることですから、便利さは都内と変わりませんよね。
    ただ、通勤を考えると混雑がすごいので大変だと思います。

41. 341 匿名さん

値上げ
    本当にあるかもしれないですよね。

さいたま新都心は完成して2年たってから値上げしてました。
    4階と同じ値段で1階まで
    でも完売するんですもんね

42. 342 匿名さん

確かにシティタワーさいたま新都心は売り出した当初
    あり得ない値段だと、ここでもボコボコに叩かれていましたが
    結果、途中で値上げしても完売

しかも、パークスクエアみたいに驚くような時間をかけたわけでもなく
    堂々と値上げしての完売ですね。

よく考えてみたら、今となっては新都心の価格もさいたまでは見慣れた価格。
    そんな時代なんですね。

43. 343 匿名さん

スミフは、横浜の施工ミスがあったし、値上げなんて強気でいられないのでは。
    マンションを検討している人なら、みんな知っているニュース。
    氷山の一角と言ってしまえば、それまでですが。
    暫くは、警戒しますよね。大手でも。

44. 344 契約済みさん

10年以上前のマンションでも責任もって対応するって、やっぱり資本力の差なのでは?
    ゼネコンがモゴモゴ言ってるのに売り主としての責任を全うする。

青山の億ションでは売り主がモゴモゴ、鹿島が責任を・・・
    真逆です。

契約してから知ったんですが、他の財閥系と違って子会社がマンションを分譲しているわけではなく
    住友不動産本体が売り主なんですよね。
    ○○レジデンシャル2社・・・資本金400~500億円・・・非上場
    ○ラウドの売り主・・・資本金50億円・・・非上場
    住友不動産・・・資本金1000億円超・・・1部上場

尻尾切りができないわけです。
    他の財閥系と違い尻尾ではなく本体がマンションを分譲しているんですもの。

住友さんは契約者への説明の電話もきちんとくれましたよ。
    横浜の件は、私が契約したココとは、全然関係ないマンションの話なのに。
    こんな事がありましたが過去のお客様にも責任を持って対処致しますのでご安心下さいって
    自分から恥ずかしい部分を認める正直な会社だなと思いました。

私の担当してくれてる人だけかもしれませんが、
    ニュースで知る前に連絡くれました。
    私に関係のないマンションでのできごと。
    対応としては充分すぎるくらい誠実でしたよ!

45. 345 匿名さん

とても誠実とは思えない。
    住民が自ら一級建築士を雇って瑕疵を見つけた。
    住友の設計なのだから自ら見つけないと。
    素人が写真見ただけでも傾いてるんではと疑うズレだよね、
    市に報告しようとした理事に対しても圧力とか。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=3019

46. 346 匿名さん

設計は住友でなく熊谷組だね。
    でも対応は良いとは言えないね。

47. 347 匿名さん

344さんの住友に対する熱い思いはよく分かりました。
    ただ、管理が自慢という住友なのに、住民が自ら専門家に依頼して
    調べてようやく住友が動いたのは事実です。
    そこまで褒められた対応ではないかと。

48. 348 匿名さん

褒める意味がわからん。

345の記事を読む限り理事会の心労はかなりのものと想像される。

49. 349 マンションマニア

344さん
    私もその日、営業の方から連絡あり、説明がありました。
    横浜の件は残念ですが、責任をもって補修から最悪は買取りなどの説明をされ、さすが住友さんと思いました。
    おそらく、他の中小の会社はこのような真似はできないでしょうから。逆に信頼できる会社とおもいました。

50. 350 匿名さん

久しぶりに南与野におりました。
    駅の近くにスーパーベルクができるみたいですが、
    かなり広いですね。色々な他店舗も入るのでしょうか?
    実家が南与野だったので、何もない原っぱのイメージしか
    なかったのですが、変わっていくものですね。
    マンションもできてきて、なんかイメージが変わってきました。また、見に行ってみようかな・・・
    値段が上がってると書いてあるのですが、本当に上がってしまってるんでしょうか??

51. 351 匿名さん

管理組合の管理組合の資金力の重要性を改めて知った。
    住民が専門家雇って施工不良を見つけ市やマスコミに言わなきゃスミフは動かなかった。
    調査するつもりがあったなら10年も放置する訳ない。

52. 352 匿名さん

>345さん?
    >351さん?

貼り付けられている記事を読むと、第三者機関に調査を依頼したのは住友不動産では?
    管理費から何が捻出されているの?

住民が1級建築士に依頼?初耳!
    管理組合の理事さん達も
    「体感レベルでは気づく物ではなく、報道がなかったら気づかなかった」とマスコミに話しているんでしょ?

前代未聞の施工ミス。
    むしろよく見つけたねってのが、土木関係者の本音。
    熊谷組の当初の反応もよくわかるよ。(納得はしないけど、普通はそういう受け答えをするさ)

誰も想像していなかったから見つかっていないだけで実は世の中にいっぱいあるのかもよ?
    絶対ないって言い切れる?

安心して購入するために過去の物も含め売り主に調査義務とか課せばよいのに。
    きっと我が業界に新たなビジネスチャンスが・・・

それだけで潰れる会社がゴッソリ出るかもしれないし、実は住民も気づいていないけど
    施工ミスのあったマンションもたっぷり出るかもね。
    そんなときに物を言うのが売り主の資本力なんだと思う。

全ての完成済みマンションで調査して万が一他にも見つかった場合に
    住友と同じく買い取りや建て替えまでできる売り主ってどれくらいあるのかな?

そもそも、売り主がこの世から消えてなくなってるマンションが日本にはどっさり。
    11年前のマンションに対して責任とってもらえるるマンションって実はすごいんじゃない?

ヒューザーの買い主は自分たちで建て替え費用負担させられたよね?
    ヒューザーの問題以前に耐震強度をあらかじめ調べたマンションなんてなかったでしょ?
    その結果強度不足のマンションがボロボロ出た訳じゃない?

土木関係の仕事してるけど、工事で水脈を傷付けて近所の地盤が変化することとかもあるんだよ
    予想していなかった道路の隙間から水がチョロチョロ溢れてたりね。
    透明な水が吹き出しているうちはOK。泥水が出てきたらどこかで落盤が起きないか細心の注意。
    泥水が透明に変わったら、多少どこかに影響が出たとしても知らぬ存ぜぬ。業界では常識。
    施工でミスしたのか外部要因でそうなったのかも検証のしようがないのが地中での出来事。

もしかしたら運が悪かっただけかも。
    それはどこにでも起き得る。
    竣工時や打設時に杭の完了検査も義務づけて、施工ミスなのか外部要因なのかを調べるシステムも必要かな?

震災でEXP.Jtがずれたマンションはいっぱいあるでしょ?
    売り主はボーリング調査とかしてくれた?
    聞いたことないけど?

今回のミスを究明するための検査って相当大がかりだったと思うよ。
    自社の恥ずかしいところを調査するためにそこまでまじめに取り組むって、他にやる会社あるのかな?
    「おまえらにも同じように10年以上たったマンションに責任もてるか?」って
    勘ぐりすぎかもしれないけど、住友が他社に喧嘩売っているようにも見える対応だよね。
    試しに熊谷組の手がけたマンションだけでも全棟調査をしてみたらどうなるのかな?
    あと、個人的には長谷工とか?
    気にならない?

53. 353 購入検討中さん

今日久しぶりにモデルルーム行ったらベルクの工事が進んでた。
    そして、いつも通り満席だった。

優柔不断な性格をどうにかしないと
    検討していた部屋がどんどん下の階になっていく。

今夜は、若干、嫁が、こ、わ、い。

54. 354 匿名さん

>>352
    もう一度読んで写真も見てね。
    こんな状態で気づかないなんてあり得ないでしょ。
    入居当初から調査するように住友にお願いしてたのに放置した。
    施工ミスより住民の声を放置し続けたことが問題だ。
    スミフが動いてくれないから住民が自ら一級建築士に頼んだの。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2140224988593483501

55. 355 匿名さん

これね。住民の声を無視したのが問題。

当初、住友不動産は「問題ない」とする
    2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、住友不動産が当初は「問題ない」としたので、住民が1級建築士に相談をした。地形を調べて設計図と照合したところ、杭が地表に届いていない可能性が浮上した。

56. 356 匿名さん

352の事実誤認が恐ろしい。

というか、意図的なのか?

住友が動かず住民主導で調査したことは最初の報道から言われ続けてるのに。

57. 357 購入経験者さん

昨日、見に行ってきました。
    午後に行ったのですが、満席でしばらく待ちましたが案内してもらえました。隣の駅に住んでますが、ここは土地区画整理エリアなので、街並がゆったりしてて好きです。買い換えになるので、うまくいけばいいのですが。

58. 358 匿名さん

そろそろ住友不動産ネタは終わりにしませんか。他のサイトでもあちこちで繰り広げられていて。あとは、検討する人それぞれが判断すればいいこと。

59. 359 購入検討中さん

>358

同意

60. 360 匿名さん

南西向きだったらよかったのにな。

61. 361 周辺住民さん

私も見ていてそう思います。

62. 362 購入検討中さん

Aタイプにすれば良いのでは?
    南東と南西の角部屋。

63. 363 匿名さん

>362

どっちにしても日陰確定ですから。

64. 364 購入検討中さん

>363

日陰確定?
    意味不明

65. 365 匿名さん

南西角と北東角だとどちらがいいんでしょうか?南西角でしょうか?でも南も西も、先々何か立つ可能性が高いですよね。

66. 366 購入検討中さん

ここって地区計画で高さ制限があるって説明受けた。
    上の方を買っておけば心配なさそうだけど?

モデルルームで定規で測りながら紙に書いてもらって説明受けて納得しちゃったけど数字は忘れた。

まだ区画を作っているから、建物が建てられない場所に、将来建てたとした場合って説明。

67. 367 匿名さん

私も、営業さんから、「南側の土地は、今現在建物を建てられない土地です。」と説明を受けていますが、
    363さんの言う日陰確定、すごく気になります。
    区画整理が進んで建物が建てられるようになってからの事が既に決定しているのですか?

南側も西側も、建物が建てられないはずなのに、そんな時に日陰を確定する要因、教えてください。
    何階建てがいつできることが確定しているのですか?

まさか、ここが完成する頃には太陽が北から昇る?
    さいたまでは年間の日照時間が0にでもなる?
    富士山の噴火とか、北朝鮮の核とか、どんな確かな情報をお持ちなんですか?

今と同じ太陽の動きなら、日当たりは間違いないマンションでしょう。
    営業さんの言ってる事(書いてくれた線)に嘘がなければ
    真南の土地は、バルコニーから15m以上離れたところに6階から7階程度が限度のはずです。

68. 370 匿名さん

第一希望のマンションでしたが、希望の部屋が5500万だったので断念した者です。

69. 371 匿名さん

これからは太陽の当たらない部屋の方がすごしやすよ。風は必要やけど。

70. 372 マンション投資家さん

南西より南東向きの方が不動産的価値は高いよ。
    南側は土地区画整理の事業中だから現状は建てられないね。将来はもちろん何らかの建物は建つと思うよ。ただ規制がかかるから建物の高さも制限されてくるエリアだね。
    駅前だと珍しいよ。駅前に公園があって、規制もかかってるから住環境としてはすごくいい。今後の開発も楽しみだし、売ったり貸したりもしやすいと思う。ただ、利回り特に投資として利益まで出したいと考えると3LDKは大きいね。都心の1Lが1番。なので、基本的には自分達で住む。でも将来的には、、、なんて家族にはいい不動産では、投資目線だと駅前かつ土地区画整理エリアはやっぱり魅力だね。

71. 373 周辺住民さん

分からないので教えて下さい。南東向きのマンションの方が価値がたかい理由を、私は素人なので南西の方が住みやすいと思っていました。

72. 374 匿名さん

横からお邪魔します。

不動産って全部が違う物なんですね。
    2つとして全く同じ物はない
    何でもかんでも真南向きが最高かと聞かれれば、決してそんなことはないし同じく南西向きが全て最高というわけでもない。
    南向きだけどバルコニーの目の前が高速道路とかありえないでしょ?

ここのマンションは良い例で、さほど可能性は高くないにしろ
    将来建物が建って日当たりや眺めを遮られる可能性が0ではない南西向きと
    ロータリーのおかげで、将来的に建物が建つ心配がない南東向きであればどちらを選びますか?
    という話です。

あなたなら、どちらを選びますか?
    個人の意見ですからどちらでも良いのですが、個人の意見はあくまでも自分だけの評価。

価値というのはきっと将来お金に換える場合(貸す・売る)のことだと思うけど
    それって他人の評価ですよね。
    もし建物が建ってしまっていたら?
    高い建物は建てられないようなので、上層階ならば日当たりもそこそこの眺望も確保されるはずですが
    南西向きの方が高く評価されるかな?
    それとも隣接地に建物が建ったとしても影響のない南東向きの方が評価されるかな?

低層階の場合はどうかな?

客観的に第三者目線で見た時にどちらの方が、より好まれるかが価値の高いということではないでしょうか。
    駅からの距離、治安、環境、いろいろな要素がありますから横並びにするのも簡単ではないのが不動産だと思います。
    車みたいに性能もデザインも一緒。
    あとは色だけというような商品と違い同じ物が二つとないんですもの。
    各駅から90mのところに同じデザイン・同じ設備・同じ間取り・同じ価格のマンションが
    私の探しているタイミングで同時に出でれば決めやすいのに

私はここのマンションの場合、南東向きがベストな選択だと思いますよ。
    駅前で将来建物が建つ心配がないなんてなかなかありませんからね。

ローンがOKなら契約したいのですが、私の場合、難しいようです。
    トホホです。
    妻が退職する前にここが売り出されていたら買えたかもなのに!

73. 375 周辺住民さん

ありがとうございました♪

74. 376 匿名さん

ここの南東向きは良さそうですよね。ロータリーだから建物ができないというのがポイントかと。とはいえ、低層階だとプライバシー的に大丈夫か、的な心配も出てくるような気もします。あまり気にされない方なら大丈夫だと思いますし、基本はヘイキだと思われるけど。 南与野自体は正直駅としては地味だけど埼京線沿線というのは通勤的には便利なのかしら。

75. 377 匿名さん

南与野と北浦和だと、通勤のみを考えるとどっちが便利ですか?各駅なので、どっちもあまり変わらないでしょうか?

76. 378 匿名さん

勤務地によりますよ。

77. 379 匿名さん

北浦和はここよりだいぶ高いのでは?

78. 380 匿名さん

通勤が新宿、池袋方面なら埼京線でもいいですが、やはり本数が少ないことと終電がはやいことはネックですね。あとよく遅れますね。
    東京方面なら断然北浦和ですね。浦和乗換えで新宿方面にもいけるようになりましたし総合的には京浜東北線のほうが使い勝手はいいと個人的には思います。

79. 381 匿名さん

与野と浦和の比較なんてあり得ない。比べる対象が違う。

80. 382 匿名さん

大宮のソニックに通勤するなら埼京線が便利。
    南銀に通勤するなら京浜東北線の方が便利。

81. 383 匿名さん

382

ソニックだって京浜東北でしょ。
    埼京線の地下ホームは地上が遠い。

82. 384 匿名さん

なんか、さりげなく「南東向き」って言ってるけど、
    実際は「東南東」だよね。
    かぎりなく東向きに近い。

まあ南側に何か建つ以上、この向きしかなかったんだろうけど。

83. 385 匿名さん

まぁ、マンション価格が上昇してる中、駅前のサザンは激安となるのは間違いないけどね。
    不動産って将来性が価格に反映されてるけど、理解できない人は乗り遅れるよ。

84. 386 匿名さん

皆さん、株ってやられたことあります??
    株って投資ですけど、投資先を選ぶ時はそこの会社はもちろんですけど、何より、のびしろ(好材料)があらかどうかで決めます。ここは土地区画整理地内であり将来性が高く、さいたま市中央区さいたま市の中心的位置にあるのも強いです。

京浜東北線埼京線ですが、埼京線は終電が早いのがネックですが、沿線が高架化されてますので、東西の行き来もしやすく、新しい沿線なので街並みも区画されてて駅前に関わらず綺麗というのが魅力です。京浜東北線だと駅から離れないと住環境がよくならず、マンションの一番のメリットであり、資産性と直結する駅からの距離を妥協するか、もしくは環境を妥協する必要が出てくる。長い目で考えると、リスクとなる。

株も不動産も自己責任であり、損も出てきます。
    価値ある物件を広い視野で見つけましょう。

85. 387 契約済みさん

私は株とかよくわからないけど、主人の定年まで住む家ということでここに決めました。
    近所で、勝手知ったるっていうのが一番の理由だけどやっと良い町になってきましたから。

越してきた頃は駅前なのに何もなくて、10分位離れないと希望の住まいもなくて。
    やっと駅前に道路ができて、お店ができはじめて町が明るくなりだし、
    駅前にやっとマンションが建つ事が決まり、その直後に大きなスーパーが作り始められ。

何もなかった町に道路ができて、お店や塾ができて、
    丸ごと1区画がスーパーですよ。

今より良くなる事しか想像できない。
    今のままでも穏やかな駅前で満足できるけど
    嫌な施設や工場が作れない町に、それでも快適なお店ができてくれる。
    来月にはパン屋さんもできるそうですね^^

購入を決めてから、スーパーの建設が始まり、パン屋さんの開店が決まり。
    入居が楽しみです。楽しみです。楽しみです。

駅100m圏内・ロータリー直結・南東向き日当たり抜群・大きなスーパーが程よい近さ
    月2000円の駐輪場より近いマンション・ダブルオートロック・ダブルウォークインクロゼット
    オール引き戸・納戸付き・ミストサウナ付き・駅前なのに住環境良・学校近い・歩道広い・公園目の前
    ここの場所で、あれだけの建物(エントランスとかセキュリティとか間取り)なら
    将来、簡単に貸せますでしょ?

かなり悩んで、他も散々見てみて決めたんですが、ここがだめならどこが一番の正解?
    できれば具体的に教えて欲しいです。
    他の物件との比較。
    意見交換したいです。

86. 388 物件比較中さん

>383

ソニックに通勤なんてしたことないでしょ?
    というか、埼京線から西口に出たことない?
    まさかの南銀専門?

社の連中は都内から通勤してきてるけど赤羽で埼京線に乗り換えて大宮まで来てるよ。
    私も住まいは田端だけど通勤は赤羽乗り換え。
    帰りは日によって・・・。

理由は明白で、埼京線のエスカレーターは中央改札までは2回乗るけど
    西口に出るときは、半分だけ乗れば西口に出る改札があって地上(道路面)に出られるの。

京浜東北線から中央改札まで3分はかかるよね?
    埼京線のホームからソニックって実は3~4分で着くの。
    ちょっと上ってあとは至近距離を平坦。

ちなみに京浜東北線のホームからだとソニックまでほぼ10分。
    大宮駅の端から端まで歩くわけだから結構な距離と高低差がある訳よ
    上って上ってかなり歩いて・・・歩道橋下りて。

赤羽で4~5分かけて乗り換えても会社に着くのは早いんだ。
    もちろんキャバクラ街で飲んで帰る時は京浜東北だけどね。
    だって南銀から近いし、定期はどっちに乗っても大宮~田端だし。

87. 389 匿名さん

坪257万とかになると、下手すれば都内の良いところ買えちゃいますね(笑)

88. 390 匿名さん

駐車場って5500円〜でチラシあるんですが、やはり駅前なので、平置きはないんでしょうか??平置きだと20000円ぐらいするんでしょうか??

89. 391 匿名さん

やっぱりここを検討する方って大宮のキャバクラに行ったりするんですね。。。
    ちょっとひきます。

90. 392 匿名さん

ここはチラシマイテマスカ?

91. 393 契約済みさん

駐車場ですよね?

平置き屋根付き10,000円だそうですよ。

92. 394 購入検討中さん

>391

嫁はここ一押しですが、
    大宮も武藏浦和も戸田の中古も赤羽も板橋も検討してます。
    あとは、北浦和、与野の中古、南浦和。
    駅から離れれば浦和だって・・・。
    大宮のキャバクラから赤羽のキャバクラとか、ハイテンションですよね!
    武藏浦和のフィリピン、戸田の韓クラ、板橋の気持ちよい中国マッサージ
    嫌なら、撲滅すれば?
    ひくかもしれないけど、男なんてそんなもんでしょ。
    恋人もいない単身男性だけでその類の産業が成り立ってると思うなら、相当世間知らず。

がっかりだけど、南与野にはキャバクラどころか夜のお店がまったくなくて・・・。
    子供の環境or父親の快楽
    嫁には口が裂けても言えないけど悩みますよね。

大宮のキャバクラ、居酒屋、寿司屋、バル、大衆酒場。
    浦和、川口、昔の西川口、板橋 赤羽、戸田、池袋、新宿、そりゃいろいろと行ってます。
    私、ぶっちゃけ下戸ですけどね。
    だってサラリーマンですもの。

93. 395 購入検討中さん

ここは257万円もしてないでしょ?
    そんなに値上げするの?

しかも257万円で買える都内の良いところって?
    足立とか葛飾とか?
    あらやだ。お里が知れる。

都内の良いところって400~500万円するんじゃないの?
    港区とか千代田区が良いところだとすればだけど。
    257万円で買える都内って、良いところなんかじゃなくって
    枕詞は、相当ださい。かなりへんぴな。とても痛い。残念な。都内とかじゃないの?
    奥多摩とかで257万円なら良いところだろうけどね。
    389さんの言ういいところって、どの辺?

埼玉県内の営業さんに坪257万円で売ってくださいって頼んだら
    きっと喜ぶ。それかもっと安く譲ってくれる。
    66㎡5130万円。
    75㎡5830万円。
    埼玉じゃすごいマンションだよ。

デマは信じてもらえる程度にしなきゃ。ね?

94. 396 匿名さん

深夜に長文書くおっさん、簡潔に願います。

95. 397 匿名さん

No.393さん

ありがとうございます。
    我が家の場合、私は車乗らないので駅近くを希望であり、とにかく駅近くのマンションを検討したいのですが、主人は車通勤の駐車場希望だったのでかなり悩んでました。

贅沢な悩みですよね笑。

駅前で10000円はすごく魅力です。正直、駅前なので、2.30000円でもしょうがないなと思ってました。(どうしても駅近くは譲れないので)早速今日見に行って詳しく聞いてこようかと思います。

また、宜しくお願いします。

96. 398 匿名さん

>394 みたいな方、苦手だな。たぶん395も同じ方だろうけど。
    管理組合とか引っかき回しそう。
    本当に検討してるなら考え直します。

97. 399 購入検討中さん

駐車場安いですね。

駅前だから車手放してもいいかな。
    でも駐車場安いからとりあえず持っておこうかな。

悩みますね。
    397さんの言うとおり
    贅沢な悩みですよね(笑)

98. 400 購入検討中さん

398さんの言う通りですね。
    行くのは、勝手ですがこんなところで書き込むなんて下品です。
    こういう方とは、同じマンションは嫌ですね。

99. by 管理担当

スムログにマンションマニア「サザンシティ南与野駅前」の記事があります

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸