難波と梅田、どっちも魅力的ですけどねー。
そうですよ。観光客が行くのは梅田か、江坂、千里中央です。
特に関東からの人にとっては難波は怖くて近寄れません。
難波が低能集団のかたまりとか言っておられる方。逆に東京の方が梅田に観光に来て何を見るの?
でも、いまだに大阪の象徴として、ドラマなどで撮影されるのは、道頓堀です。観光客が記念写真を撮っているのも道頓堀です。グラフロって、もっとランドマークになるようなデザイン出来なかったんだろうか?残念
天王寺の勝ち~~~
江坂、千里なんて誰が何しに行くの?
きのう、夕方のNewsで、グランフロントOSAKAが取り上げられてましたね。
平均客単価1600円の見込み⇒実際は670円
オフィスの7~8割は賃料が高く空室のまま
ただ、入場者数は1カ月で予想の3倍以上らしい(手ぶらで来て、手ぶらで帰る人が多いことも今後の課題と言っていた)
問題は、珍しいもの見たさの客が、結局は地元の安いスーパーで買い物を済ませてしまう事。
コピペ…
いやいや、岸和田の勝ち~~
確かに話題のために一度は行くが二度目に行く気にはならなかった。。
1.地元より商品が割高
2.人が多すぎて疲れる(通路が狭い)
3.近寄りがたい店舗がある(高級すぎて…)
そんな感じです。
ちなみに私は、26号線沿い花園駅近辺、全国からあまり好印象ではない西成区の住民です。
車は以下の3台です。
Aston Martin V8 Vantage S(女性と遊ぶ時用)
Porsche Cayenne(ゴルフ・サーフィンなどスポーツ用)
AQUA(不動産偵察用)
職業は専門職です。
グランフロントは、ターゲットやコンセプトがわからない。
ルクアなら学生~30代女性までの流行をおさえた消費商品群
阪急百貨店は中位点以上の若者~年配まで日々の暮らしに彩りや楽しみを添える商品群
拡大してみると、グランフロントでも売上がいいのは
シティーベーカリーなど一部。
メッセージがわかりやすく(ニューヨークの人気店、日本初上陸、SATC)
阪急創始者の「大衆の夢を叶える」じゃあないが、
わっと気持ちが華やぐ商品(たとえそれがパンであれ)を、現実味がある価格設定でゲット出来てしまう、そら人気でしょう。
グランフロント自体に話を戻すと、ど
んな層をメインにしているかわからないつくりなので、
訪れる多くが ぼんやり 「一回行けばなんとなく、もういいや」という感想を抱くに終わる。
前述のルクアや阪急百貨店とは違い、何を得られるのか、わからないから。
JR中央口の駅のエスカレーター降りながら現れる南館のインパクトは80点くらい。
結構いい線いっている。
ただ、2003年のGWの同じ時期に開業した六本木ヒルズ…
超巨大エスカレータを昇るにつれ、238mの超巨大・森タワーが徐々に全貌を現してくる演出の方がはるかに凄かった。
六本木ヒルズは95点!
308さんへ
グランフロントの店舗誘致は阪急が行っており、メインターゲットは30代~50代だったかと記憶しています。ただ、最近の新聞報道によると、修学旅行者や高齢者が予想以上に来店しているそうですよ。
他の地域より成功している
今、グランフロントの前にいるけど
オフィスの北棟は1フロア、
南棟は2フロアしか
明かりがついてないぞ。
本当に20%もオフィス埋まってるのか?
313
20時前に、住民板にも同じ書き込み。完全にコピペやん。
縦長開発だからなぁ。通路が狭くてほんと疲れる。
31歳なんだが・・トシを感じる。もうオッサン(笑)
通路がもう少し広ければ、あの意味不明な混雑が解消されていいんだけど。
ってかこのスレはなぜ検討板?その他の板ちゃうん?
取り敢えず道は狭いし全然良くない。残念の象徴やわ。
横の並木道歩いたらいいやん
気持ちええでぇ