販社として責任はあるでしょう。
が、どの会社も同じような対応になるでしょうがね。
横浜 住友・熊谷物件の件、
住友不動産やマンションの管理組合によると、原因について当初、熊谷組は「東日本大震災の影響」と説明していたというが、今回「杭打ち工事の際、事前の調査からは想定できなかった支持層の急激な落ち込みがあった」と公表。
さらに「支持層の上に支持層と同種の土があったため、そこ(支持層)まで到達したと誤認した」と加えた。
(http://hamarepo.com/story.php?story_id=3018)
とあるが、
「支持層の上に支持層と同種の土があったため、そこ(支持層)まで到達したと誤認した」
が気になるね。
No.564の図面の支持杭は確かに35m付近で支持層に到達しているように思えるが、
その支持層下3mほどはN値の低い層があって、更にその下の38m以深にN値安定している層がある。
という事は、本来ならば基礎杭は更に3m以上深く打たなければならない、ということにはならないか?
何だか難しい…
とにかくきちんと計測して数値出して、きちんとやってくれれば問題ないんですよ
そうすれば面倒な事ナッシングですしね。
今度おおたかの森小中学校というのができるみたいですが
こちらのエリアは全く関係ないのかな?
ご近所に学校があるからそちらの方がそもそもいいですし。
それにしても新しい学校のデザイン、斬新でカッコイイ
こちらのマンションの小学校学区は小中併設校になる案が出ていますがまだ確定では無いですね。
小山小学校がキャパオーバーで別棟を建てる話が出てたと思いますが、それでも追いつかない様で・・・。
ただこちらから小学1年生が歩いて通うにはちと遠い気もしますね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/547/019497.html
ここは小山小学校学区のままでは?
574さんの挙げたURLでもレタンプリュスの前の通りから駅側が併設校の学区になる予定になっていると思います。
東口マンションでもシティテラス、プラティークヴェール、ワザック、建設中のレーベンは併設校学区の予定になっているかと。
574です。
失礼しました。
区画が変わる可能性があるのは線路沿いの方でした。
勘違いいたしました。
この流山は東京の慌ただしさの感じられないところですから、居心地も良さそうですね。
やっぱり住居は気分の良いところが良いですよ。
セカセカした雰囲気なところは嫌いなものですから。
つくばエクスプレスの「流山おおたかの森」駅から徒歩4分というのも良いですよ。
共用施設ですが、キッズルームだけであればマンション内の子供たちが成長した後は
不要となってしまいますが、集会室としても利用できるのであれば汎用性があり
良い施設の使い方だと感じます。
駐車場も自走式ですし、住人の金銭的負担を軽くする工夫がなされていて良い印象を抱きました!
おおたかの森から秋葉原までは距離がありそうに思えて、実は直通で25分、東京駅までは28分なので
余裕で通勤できるんですよね。
電車のダイヤも通勤時間帯は7時台が16本、8時台が15本と充分にあるようです。
ただ問題はおおたかの森から座って行けるか?ですが、朝の時間帯はどのような状況ですか?
自分で乗って確かめてよ。ていうか、土地勘のない人は来ないでよ。
>579さん
580さんのおっしゃる通り、本当に購入する気があるなら通勤環境も大事なので御自身で乗って確かめるのが良いですよ。
ちなみに、朝の通勤時間帯は「快速」ではなく「通勤快速」なので秋葉原に25分では到着しません。
秋葉原駅は地下深いので乗り換えに時間がかかり、28分で東京駅に着くこともできません。
朝は座るどころが激混みですよ。
>>579
通勤時間帯は混みます。
朝座りたいなら守谷くらいじゃないと厳しいかと。
とは言え混むと言っても、他線に比べたら余裕があるな、というのが当方の見解です。
都心へのアクセス性と通勤の快適度はトレードオフだと思ってますので、ぜひ一度試してみて、優先順位を見定めて検討して頂ければと思います。
7時過ぎの電車に乗ってますがまず座れないでしょうね。(運良く降りる人がいれば座れるかも??)
各駅ならかなり空いています。先頭に並んでいればドア付近でもどこでも好きな所に立てます。
ただ南流山で少しずつ混み始めて六町あたりで結構一杯になります。それでもなんとか新聞は読める程度ですね。
区間快速、通勤快速ですとおおたかの森でかなり乗り込みますので、先頭に並んでいればいい所に立てますが後ろから行くとぎゅうぎゅうな感じですね。
個人的には各駅をお勧めします。
580とか583とか排他的な人がいますが・・・
(というかあおり?)
マンション広告見ればそのように書いてあるでしょうし、それで流山に興味持っていただければよいことなのでは。
ただ、東京駅まで28分は乗換時間含まずですね。(普通、マンション広告には乗換時間含まない)
乗換には急いでも5分は見たほうがいいと思います。
マンションの徒歩時間と同じで電車のアクセス時間も余分に見るのが無難でしょうね。
実際に自分が乗る時間帯の電車の状況を確認するのがよいでしょう。
マンションが多い駅などは、当然、人も多く乗ってくるでしょうし。
毎日のことなら、とても大切なこと。
ここに仮申込みした際に、並行して検討していた他の物件の方に「○○さんはうちに決まったからそっちはもう営業かけてこないで」的な連絡を勝手にされたのですが、これは普通なことなのでしょうか?
仮申込みの書類は書いたけど、まだ1円も払ってないし、正式契約もまだなのに。
いくらなんでも本人に了解も取らずに勝手にそんな連絡をするのは非常識だと思うのですが、この業界では普通なのでしょうか…
本当かな?そんな話し聞きませんが。
587です。
断定のような書き方をしてしまい申し訳ありません。
一応経緯を書かせて頂くと、
1.ここに仮申込み(その前に別の物件Aも見ていることは話している)。正式契約はもう少し先の予定。
2.別の検討物件Aから、もう他の物件に決まったと聞きましたがまたご縁があればお願いします、といった手紙が届く。
3.そんな連絡をした覚えが無いので、検討物件Aに連絡したところ、お断りの電話があったとのこと。
覚えが無いと言うと、物件Aの営業から、セントラルレジデンスに申込みがあったから、営業かけてこないでってことかもしれませんね、と言われる。
スミフが勝手に連絡したというのは状況から判断した私の推測です。誤解させてしまったら申し訳ないです。
ただ、他にそんな連絡をするような人に思い当たらないのと、物件Aの販売代理も住友不動産販売なので、勝手に連携をとったのかなとも思ったり。
ここの担当して頂いた営業はとても丁寧で良い人だっただけに違和感があったもので…
586さん
確かに。今は電車を見送る事はないにしろ、今後まだまだTX沿線にマンションや戸建てが
できてくるだろうから、もしかしたら乗れないなんて事あるかもしれませんよね。
その前に早くTX側も対策をしてほしいものです。東京駅まで延びるという話もあるみたいですね。
ま、その話はだいぶ前から出ていて実現しない様ですから期待しない方がいいのかな。
当たり前ですが、1本見送るつもりで余裕をもって家を出た方がよさそうですね。
TX沿線はまだまだ開発の余地がありますものね となるとまだ混む可能性があるのですか けっこう本数も多いのにねぇ
つくばの方が始発の電車よりも、守谷市発の方がまだおおたかの森に来るときには車両に余裕があったりしますかね? おおたかの森までくるともうあまり関係ない? 柏の葉キャンパスでたくさんの乗車があるからなぁ
守谷は始発があって座れますし
下りの守谷行き電車も空いていて座れるのでいいですね
ただ守谷を検討するなら一戸建てがいいかな
野外スペースやキッズルームがあるので、ファミリーにはよさそうですね
駅からも近いですし、ショッピングセンターも近いので住み安そうな立地ですね。
雨の日でも買い物が苦に無そうなところがポイント高いです。
雨の日の事を思えば駅に近いのは素直に良いですよね。
通勤通学にしてもお買物にしても。
その分、マンションの周りが
賑やかだなぁと思ったりも思う場面もあるかもしれないです。
部屋の向きによっては霊園が見えたりしそうですが
あまり気になさる人はおられないのかな
高い建物が建つ可能性は少ないというのはありますが
気になる人は気になりそうな
>597
玄関を出て廊下からはよく見えます。
だけど、そこは墓地というより霊園。整然としていてきれい。
暗い雰囲気が全くなくて、北側に建物がないおかげで視線も気になりませんし、視界も広く、
私は全く気にしていません。
ここは残りあとどれ位ですか?
駅まで近いって便利ですよね。
お買い物スポットもいろいろあって、便利そうです。
間取りはいろいろあるとは思うのですが、リビングから洗面所っていうパターンが多そうで、
ちょっと使いにくいなって思いました。
このようなプランが使いやすいと感じる人もいると思います。
マンションから駅まで、
4分の位置なら雨の日や多少の悪天候でも負担のない距離ですからね。
それに買いもの出来るショッピングセンターが大規模なので
食料品他生活に必要なものは揃うと思います。
あと普通は、駅から近いことで騒音などは普通あるものですが
適度に線路から離れていてマンション付近にお店がないので
閉静な環境なのもメリットですね。
この物件は自走式なので、とても魅力的なのですが、収納が少ないのと、眺望が望めないので、なかなか決断できません。やはり駅近物件なので、人気なんでしょうね。
シティテラスのほうがグレードが高くて安かったのですが、あちらは線路と道路に面しているので、騒音についてはこっちに分がありますね。でも、もう竣工してずいぶん経つから、条件の悪い部屋が売れ残っているだけですよね。
ここは場所的にも電車の音が響いて来るもんなんですか。
線路からは離れていると思いますが、つくばエクスプレスなら軽やかに走り貫けて行くように思いますけど。
田舎の電車は線路も車輪も悪いから響くのと振動もあります。
そこまでは無いと思うけどな。
南向きの部屋ですが、電車の音は気になりませんよ。
あえて言えば、遠くから聞こえる野田線の音がのどかでもあります。
たしかに収納には悩みましたが、個人的にはよい買物だったと思います。
ものすごく素朴な疑問ですが、住友不動産のマンションと言えばシティハウス、シティタワー、シティタワーズなど「シティ」が頭につくマンションシリーズで有名だと思いますが、こちらのマンションは違っているんですね。
駅からの距離が近く、建物も15階建の高層、見た目もシティハウスっぽいと感じます。私のようなシロウトには見分けがつきませんが、どのような基準で名称を分けているのでしょう?
近隣には、既にシティテラス(第一弾)とシティハウス(第二弾)があります。
ここは第三弾で、スレッド名の通り、当初は「シティテラス」の名が付く予定でしたが、紛らわしいので変更したようです。
>>603さん 仕事の帰りに買い物できるのはいいですよね!ヨーカドーも入っているし、
高島屋も入っているのですね。この間、夜おおたかの森に用事があって帰りによったら
高島屋に催事としていて出ていたパン屋さんなんかも安くなっていたりして、なかなか
いいお買い物ができました。よく高島屋では色々珍しいお店などが臨時で出店されていたり
するので楽しいですよね。いいお肉やお魚も割と安く購入できるので高島屋はお勧めです。
マンションのブランドで建てる立地に特徴があったりするのですね。勉強になりました。
言われてみれば、確かにそうですね。近くの市野谷の森に、絶滅危惧種にかつて指定されていた
オオタカが生息することからおおたかの森という名前がついたそうです。
でもつくばエクスプレス沿線の開発により森が伐採されてしまって、そのオオタカの行き場がなくなって
しまいプラットホームや線路内にオオタカが迷い込んでくることもあるとか。
いまでもそういった事はあるのでしょうか?何だかかわいそうな気がしますね。
私も凄く勉強になりました。ありがとうございます!!
シティ○○ばかりじゃ、郵便屋さんも困っちゃいますものね。
駅から少し離れると自然も多いので
そのような所にオオタカは生息しているのかと思いました。
駅の方まで迷い込んできてしまうのですか…。
何とかうまく保護しながらやっていけるといいのですのに。
街と自然が上手く共存しながら....
自然を残しつつ、街も発展してというのが理想ですがなかなかうまくは
いかないですね。何度も駅周辺へ行った事がありますが、おおたかはみた
事がないな。もういないのかな。これだけマンションやショッピングモールが
できてしまっては住みずらくなってしまったでしょうね。
おおたかの森駅周辺はまだまだ空き地などもあるからこれからもどんどん住宅は
店舗などができるでしょうね。どんどん緑が少なくなってしまうのかな。
オオタカについては生息地の市野谷の森が伐採・開発された事も問題なのでしょうが、餌となる小動物が住む緑地が無くなっている事も問題なのでしょうね。
流山市としてグリーンチェーン戦略で開発で失った緑を補うべく宅地周辺に緑を植える運動を行っているので、緑は残るとは思いますが野ネズミ等の小動物の生息地は残らないでしょうね・・・。
折角都心から最も近い森の街といった売り方をしているのですから、オオタカが住める環境が残ってくれる事を願うばかりです。
入れるかどうかは、解りませんけど駅前の保育ステーションは便利ですね。
今は、なかなか入れない状況ですが、もり利用できたら便利だわ。
ここら辺は、車必須ですね。
100%駐車場なので、あぶれる心配はないですけど。
生活利便施設も近くて便利そうですね。