千葉の新築分譲マンション掲示板「セントラルレジデンスおおたかの森(旧:シティテラスおおたかの森レジデンス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 十太夫
  7. 流山おおたかの森駅
  8. セントラルレジデンスおおたかの森(旧:シティテラスおおたかの森レジデンス)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-13 20:40:57

おおたかの森の近くのシティテラスおおたかの森レジデンス。
住友不動産「おおたかの森」プロジェクト第3弾ですね。
どんな感じになるんでしょうか?

交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅から徒歩4分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【タイトルを正式物件名へ変更しました。2013.02.07 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-09 23:09:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントラルレジデンスおおたかの森口コミ掲示板・評判

1. 476 周辺住民さん

保育園は、育休明けでも駅近は激戦。
    送迎も1歳児はチャイルドシートの空きがない状況で、結局駅遠の保育園への送り迎え。
    いいことばかり言ってるけど、現実はこんな感じです。

2. 477 周辺住民さん

駅近に認可保育所を求めるのは環境的に無理があるのでは? 朝、子供を送って駅に行くまで30分とかなら恵まれているかな、と思う。1時間だとちょっときつい。

3. 478 匿名さん

最近、近辺でも次々マンションが建ってきていますし、保育園もなおさら入りずらくなって
    いるのではないかなと思っています。新築マンションだと大体、子供が小さいうちの方やこれから
    子供ができる方などがどうしても多いですからね。フォレストキッズガーデン調べてみたら
    園長先生も女性の若い先生で色々なイベントも多くいれてみたいなと思える園でした。

4. 479 入居予定さん

間もなく引き渡しですね。
    ピアノや子供やペットに関するトラブルをよく聞きますが、ここでは起こらないことを祈ります。
    (某SC前マンション?ではピアノの音に悩まされているようですよ)
    斯く言う自分も、知らないうちにどんなことで迷惑をかけるかもしれず...気をつけないとです。

5. 480 匿名さん

よく解りませんが、ピアノを持ち込む時は防音工事をする必要があるんですか?
    それとも今はヘッドフォンが使える電子ピアノが主流となっているのでしょうか。
    分譲の中には楽器が練習できる共用施設を設けるマンションもありますよね。カラオケやDVDが観れる防音室と一緒になってたりしますね。

6. 481 入居予定さん

私はリコーダ吹きますが、今住んでいる戸建ですら周りのお宅に迷惑をかけてはいないかと気になります。そんな状態では練習に集中できないので、大概は練習場所を時間借りして思う存分練習しています。
    このマンションでは、ピアノ設置時の重量分散は必要ですが、防音工事の義務はありません。
    ただ、周囲はもちろん、ご自身の上達のためにも何らかの騒音(打鍵音を含む)対策は必須かと思います。設備面もですが、周囲への気遣い、朝夜は避けるとかのマナーも大切ですよね。
    共用施設として「キッズルーム」はありますが、カラオケや楽器演奏での利用は難しいようです。

7. 482 物件比較中さん

ランニングコストを抑えるために色々なものを削っていますね。無駄な設備がない点は評価できるのですが、あっていいもの(セキュリティ関係や洗練された共用部分等)もシンプルになっているのでその点評価が分かれそうですね。
    建物を見るとこれといった魅力が乏しいように思えるのですが、その割に坪単価200万弱は高い気がします。
    466さんが言うように住不ブランドと言われればそれまでですが、施工は長谷工ですし・・・。
    逆に言うと住不ブランド以外に良い点があれば教えてほしいです。
    この近辺で探していますので、よろしくお願いします。

8. 483 購入検討中さん

柏の葉行けば

9. 484 匿名

おおたかの駅前は土地が高いですからね。
    ここよりも間違いなく高くなると思うけど、質を重視するなら来年できる三井の方がいいんじゃないでしょうか?

10. 485 物件比較中さん

土地と住不ブランドの値段ってことですね。ありがとうございました。

11. 486 匿名さん

直床なのがネックですね。長谷工だから安かろう・・・でしょうか。

12. 487 匿名さん

直床が嫌ならここはあきらめてください。
    長谷工が嫌ならここはあきらめてください。
    長谷工以外の施工で、かつ、"ちゃんと造られた" 二重床のマンションはどこかにあるはずです。

13. 488 購入検討中さん

そんなに長谷工直床って駄目かね。もはや都市伝説のたぐいに近いのでは?

14. 489 匿名さん

487です。
    私は、なんちゃって二重床よりは直床のほうが良いと思ってますし、
    長谷工物件も "高級” かどうかは別にして悪いとは思ってませんよ。安心感すらあります。
    都市伝説を信じる人は、あきらめるしかないかな、、と思った次第です。
    言葉が過ぎていたら、すみませんでした。

15. 490 匿名さん

安いマンションは施工がほとんど長谷工で仕様や間取りが
    どのマンションでも変わらないから嫌気が差してるんだと思う。
    外観やウエブでお洒落さや豪華さをアピールしても結局は施工が
    長谷工か・・って思っちゃうもの。
    都市伝説っていううよりもマンションのユ●クロってとこ。

16. 491 匿名さん

今巷にあふれている国産エコカーみたいなものか。

17. 492 匿名さん

何をもってなんちゃって二重床と言うかは分かりませんが、直床のデメリットを上回るメリットを感じれた人がここを買ってるんだと思います。

ゼネコン物件はますます買いにくくなり、長谷工物件が幅を利かすと思うとやりきれないです。

18. 493 購入検討中さん

鹿島とかゼネコン物件はタワーが多く高いよな。

19. 494 匿名さん

「なんちゃって二重床」でググるとわかります。
    ここの掲示板の一般知識板>マン質問に「直床の方が遮音性高い気がします。」というスレッドもあります。

20. 495 匿名さん

直床のデメリットは遮音性よりも、将来のリフォームが難しいことや安っぽいクッション仕上げとなること、クッション仕上げなので重い家具を置くとへこんでしまい跡が残ること等いろいろあります。

21. 496 匿名さん

二重床の場合は排水管の勾配確保のための段差スラブはないのですか?
    無い場合は、床下のクリアランスはどのくらいあるのだろう。

将来のリフォーム・・・間取り変更とかでしょうか。
    そこまでのリフォームなら買い替えた方がよいような気がしますが。
    二重床の場合の間取り変更、床や天井ごとやり直しという大工事になる場合もあるんですね。

クッション仕上げ床が安っぽいと思うかどうかはその人によりけり。
    でも無垢な床板仕上げは確かに憧れですね。

床のたわみや床全体の沈み込み、鳴きは二重床も同じではないかと。
    二重床は性能確保にクリティカルな部分が多いですよね。
    どうしても手間と費用がかかる(はず)。

まぁ、どちらでもいいです。
    私のも含め、他人の意見は鵜呑みにはせず、いろいろ調べた上で総合的に判断しましょうということですね。

22. 497 物件比較中さん

場所はそこそこいいなとは思っているのですが、
    かなり高い感じがします。
    おおたかの森だからと言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが・・・・

住友さんのマンションって結構高くて売れ残っていますよね。
    将来、売ることや貸すことを考えると新築の時に売れないものが中古にして売れるのかなとか
    直床だと上に小さい子供がいらっしゃるご家庭が住まわれるとうるさくていやだなとか
    心配事がつきません。

実際のところ長谷工さんの施工ってどうなんでしょうか?
    あまり良い噂を聞かないのですが・・・・

23. 498 匿名

長谷工さんの品質は分かりませんが‥
    住友さんはあえて小出しに売っているようですね。売れないではなく。
    このマンションは9~10月までで売り切るスケジュールと聞きました。
    中古で売れるかは、おおたかの今後の発展次第でしょう。

24. 499 匿名さん

何故あえて小出しにして売る必要があるのでしょうか。
    売れる物件であればまとまった数を一度に売り出すはずです。
    売れない物件の特徴かと思います。

25. 500 匿名さん

周辺のマンションは完売していくのに不思議なんですよね。前の住友さんの物件も最後の数戸まで長かった。。価格設定のせいでしょうか。

26. 501 匿名さん

これから三井がおおたかの森で高いマンションを販売するようですから
    比較して割安感が出てくるかもしれませんね

27. 502 物件比較中さん

割安感というのは同じような仕様の場合に安いと感じることでは?
    三井のマンションと長谷工仕様のマンションを比較して割安感よりもショボサを
    感じるのではないでしょうか??
    それにしてもかなり割高感は否めないと思います!

28. 503 匿名

おおたかの三井も長谷工じゃないの?
    土地の入札は長谷工が絡んだらしいけど。
    少なくともこの物件より高い水準で落札されたそうですので、まあ品質で差別化するでしょうね。

住友さんはここに限らずどこも長期販売の傾向ですよね。
    個人的な考えでは第4弾が控えているので、
    おおたかで長期戦をする上でゲストサロンに空白期間が出ないようにスケジュール組んでるのかなとは思います。
    魅力ある物件か否かは別の話として、ですが。

第4弾の売り出し時期は知らないですがモデルルームはしばらくこの物件を使うだろうし、完売はだいぶ先の話になりそうですね。

ちなみに第5弾も狙ってるらしいですね。
    入札結果どうなったかな。

29. 504 匿名さん
  30. 505 匿名さん

三井の物件も長谷工ですし、線路沿い、発展していない区画ということでそれほど高い値付けは出来ないと踏んでいます。

31. 506 物件比較中さん

直床で上の家庭が子供がいたら最悪ですね。
    どこをパタパタ走っているのかわかるくらいですからね。
    施工時のコストを下げるのに仕方ないのかもしれませんが
    今どき直床なんて長谷工ぐらいですね。
    でも、調べれば調べるほどこの沿線って長谷工の施工が多いですね。
    レーベンの方が仕様は良かったと感じています。

32. 507 匿名さん

逆にこういう条件だとお子さんがいる家庭が多いと考えることが普通だと思いますから
    皆さん前提で検討中なのではないですか
    上にどのようなご家庭が住まわれるかは住むまでわからないわけですが想定には織り込み済みのはずです

といっても実際に煩かったら困りますよね
    直床の場合の音対策は具体的に何があるでしょうか
    聞こえるほう出すほう両方の立場からの対策を勉強してみたいところです

33. 508 匿名さん

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/76/406/002238.html
    流山 3月中456人増

http://www.city.matsudo.chiba.jp/profile/jinkoutoukei/jinkou/jyoujyu/j...
    松戸 3月中471人増

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html
    柏  3月中160人増(TX効果ありで)

東葛3市で明暗が別れたな
    柏が不調だった原因はなんだ?

34. 509 匿名さん

4月の数字いろんなところに貼りつけられていますが意図的なものですね。
    2014年1月~4月の人口増減
    流山市 797人
    柏市   356人
    松戸市 19人

35. 510 匿名さん

車は必須できているので、これからもそれは変わりませんが、このマンションに住むにしてもやはり、車は絶対あったほうがいいと感じました。
    このマンションはつくばエクスプレスができたから建設されることになったんでしょうね。

36. 511 匿名さん

510さん 車でどのような生活を描かれているでしょうか。

うちのように車の無い徒歩・自転車・バスの生活を続ける家庭とは違った行動範囲のはず。今後、車を購入することを検討したくなるような、生活範囲が普段から広いことによる楽しみやメリットを聞いてみたいです。
    おおたか4分の便利な立地ですよねここは。我が家が検討してるわけではないのですけど、ここで車まで持っている方のライフスタイルはどうなるのかなと気になりました。

37. 512 購入検討中さん

だからさ、どうせ自走式駐車場やすいでしょ、夜中にラーメンの山岡家やスーパー銭湯いきたくなるよね(人間だもの相田みつを)、車なよう人間を自由にしてくれんだよぅ。

38. 513 匿名さん

>>511さん
    せっかく郊外に住むんですから車を持った方が郊外生活を満喫できますよ
    川向こうの埼玉にはIKEA、コストコ、スーパービバホーム、レイクタウン
    車があれが30分位で行って、大きな商品をたくさん買い物ができます
    また流山、柏、野田には駅から離れた所に有名で美味しいレストランがたくさんあり
    ピザ屋さん、イタリアン、日本料理店、蕎麦屋さん、台湾料理店、ラーメン屋などが
    数え切れないほどです
    病院もたくさんあるけど車があれば何処の病院にも、いつでも行けます

おおたかの森に住んで、周りの方達がどのように車での生活をエンジョイしてるか聞いて
    ご自分も車を買うかどうか考えてみてほしいと思います

39. 514 匿名

学生じゃないから夜中にラーメンなんて食べたくないな
    車じゃビールものめないし。。。

40. 515 購入検討中さん

行くだろ普通。どんだけ飼い慣らされてんだ。

41. 516 匿名さん

住宅ローンの上に車の費用、維持費はちょっと。チャリンコでラーメン屋行ってきますわ。

42. 517 匿名さん

車は趣味的な要素もだいぶあると思います。
    私も運転するのは好きなので、車は持っておきたいですが、
    無くても生活はできます。
    あれば便利なので、持つ理由は色々上げられます、
    でも結局のところ、車が好きか嫌いかじゃないでしょうか。

43. 518 匿名さん

大人だけの所帯なら車が無くてもいいと思いますが
    子供さんがいるなら車は必須ですよ
    病院、塾、習い事などの送り迎え
    またサッカーや野球のクラブに入ると
    練習場や試合は駅から離れた不便な所なので
    車がないと他人に乗せてもらわなければいけません
    またお友達親子で清水公園や柏の葉公園
    市民プールに行くこともあります
    お子さんがいらっしゃるなら、将来、車を買うかもしれない
    と考えておいたほうがいいと思います

44. 519 匿名さん

そうなんですよね。子供が大きくなると習い事などがあり車が必要になるんですよね。
    近くに習い事をする場所があればいいのですが、なかなかね。
    やはりファミリーは車があればかなり行動範囲も広がるしいいでしょうね。
    イケアやコストコへ行くのには三郷の橋を渡らなくては行かれない感じでしょうか?
    日曜日や土曜日の夕方はあの橋はかなり混雑するんですよね。

45. 520 契約済みさん

流山インターから三郷スマートインターで降りれば、マンション駐車場から三郷コストコまで、時間にして15分程度ですね

46. 521 匿名さん

>>520
    その手があったんですね!ありがとうございます

47. 522 匿名さん

普通、夜中にラーメン食べませんが。。。

48. 523 匿名さん

520さん
    三郷スマートインターの存在をあまり知らない方が多い
    様ですね。ETCでしか通れませんが、あの三郷出口の混雑
    を考えるとこっちの方が断然すいていていいのになんて思って
    しまいます。インターを降りても裏道を
    通ってコストコへ行かれるので、コストコ渋滞なども関係なしですね。

49. 524 購入検討中さん

ここは今低層階いくら位で販売してるのかな?

50. 525 匿名さん

ここの駐車場、豊四季方面には遠回りしないと出られないということなのかな。

51. 526 匿名さん

4,500万ぐらい?坪単価いくらということかな

52. 527 購入検討中さん

さすがに低層で4500万はないのでは

53. 528 匿名

4000弱ですよ

54. 529 匿名さん

うーん、びた一文値引きしてくれないんだろうかね。

55. 530 入居済み住民さん

提携特典というのはあります。(0.5%)
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/sss/

56. 531 匿名さん

512さん
    山岡家って美味しいみたいですね。私はまだ一度も行った事がないのですが
    おおたかの森に住んでいる友人はいつもラーメンを食べるとなると山岡家
    だとか。近隣にはラーメン屋さんは結構あるみたいですね。
    ただやはり車が必須になってしまいますがね。色々考えるとまだまだここら辺は
    車があった方が便利な土地なのかな。これからどんどん開発はされていくので
    しょうけどね。

57. 532 購入検討中さん

冬の夜中に何気なく一人で食べる山岡家はしみる。

58. 533 匿名さん

この辺に山岡家なんてあったっけ?

59. 534 購入検討中さん

16号沿い

60. 535 匿名さん

山岡屋は辛くてマズいよ。若い人向け。おおたかSCのつけ麺屋の方が旨い。

61. 536 匿名さん

16号って柏の葉の先かいな。SCの麺屋で十分、そうすると車は大して要らないな。

62. 537 購入検討中さん

車で7分で行けます。

63. 538 匿名さん

ここは、子育てがしやすい環境が揃っていますね。
    マンション内にも子供を遊ばせる共用施設があり、マンションの近くに保育園もあって。
    マンションの傍に保育園のあるところって、なかなかないですね。
    小中学校などが近いマンションは沢山、見かけますけど。

64. 539 匿名さん

その保育園に入れるといいのですけれど、希望の所に入れるとは限らないのが保育園なんですよね(汗)
    もし入ることができたならとてもラッキーだし、送迎が楽でしょうね。
    雨の日は本当に親子ともどもテンション下がりますから。

連休中は南口の広場でグリーンフェスティバルが開催されていました。
    かなりの人出があってすごく盛り上がっていましたね~。
    フリマとか出店も充実していて楽しかったですよ♪

65. 540 匿名さん

販売時期が一ヶ月延びていると思ったら、延期ではなく間違いだったんですね。
    販売開始予定時期
    誤:平成26年5月上旬
    正:平成26年6月下旬
    既に管理費と修繕積立金は決定しているので、販売価格も出ているのだと思いますが
    事前案内会では価格表などいただけるのでしょうか。

66. 541 物件比較中さん

3期の部屋がまだはけていないから4期の販売時期は延期したようですね。
    価格表は貰えるはずですが、4期のすべての部屋の価格が記載されているかは分かりません。

67. 542 匿名

3期は即日完売と聞いてましたが…
    それぞれの部屋の売り出し時期は分かりませんが、この前覗いた感じだと残り30部屋くらいと思います。
    だいぶ入居も進んでいるようですね。

68. 543 物件比較中さん

即日完売は無いでしょう。
    先日聞いたときは売出し中の部屋がいくつか残っていましたし。
    100戸以上入居は済んでいるようですね。

69. 544 匿名

先着順住戸を小出しに出しているだけと思ってたけどそうなのか。
    いずれにせよ月平均10戸くらい売れているようなので検討中の方はお早めに。

70. 545 匿名さん

南流山の影響で販売ペースはまた緩くなるんでしょうね。

71. 546 マンコミュファンさん

ここを売る側も販売方法を考えているんでしょうか。
    売れたらまた少し物件を出してくる。
    そして売れたらまた少し物件を出してくる。小出し作戦。
    人の心理を上手くついているのか、それとも本当はもう完売寸前なのかですね。
    多分、物件数に余裕があるとお客さんも余裕でいるから直ぐに決まらないんじゃないですか。

72. 547 匿名さん

住不は野村とちがって、小出しで高く売る方針ですよね。即日完売なんかになったら、始末書ものでしょう。

73. 548 匿名さん

駅から遠すぎなくていいけど、採光のところが不満かな。サッシの高さが低く、フレームの色がもっと高級感ほしかった。

74. 549 匿名さん

駅東口から、そんなに遠くないから気にしなきゃいいけど、自転車が雑然と置いてあるビルとかキレイにしてほしいな。南口の通りがベストだけどもうマンション建たないからなあ。

75. 550 匿名さん

住友はなんとなく即日完売御礼的なことはしないって聞きますよね。
    こちらもそうなんですか。
    駅からここまで近いマンションもこれからはなかなか出てこなくなってくるかと思われます。
    だから希少価値感を出しつつ、細切れの販売になっているのでしょうか。
    でも実質どれくらいあと販売しなければならないのか
    こちら側からは判りにくいんですよね。

76. 551 周辺住民さん

シティテラスの販売期間が2年?3年?ものすごく長かったから、希少価値感は感じないな。

77. 552 匿名さん

閑散としていますが検討している人いらっしゃいますか。

78. 553 購入検討中さん

もう残り少ないのではないでしょうか。低層階ですよね。

79. 554 匿名さん

残り僅少で低層階だけならばほとんど検討にならないな。

80. 555 匿名さん

あとは賃貸になったりもするんでしょうか。

低層階という時点でどこの物件でも売れにくいことは一緒だと思います。

既に契約した方々からすればそれでも早く売れて欲しいことですよね。

いかに残りを埋めるか。
    販売の手腕がちょうど問われている時期でしょうね。

81. 556 匿名さん

おおたかの森の駅前に小児科が今年できるようです

http://otakanomori-cc.com/

インターネットによる完全予約制になっているみたいです
    待ち時間が短縮されるのは嬉しいです
    病気の時の子供って機嫌がものすごく悪く、
    他の方に迷惑にならないようにするのに苦心しますので
    待ち時間が短いのは親子共々メリットだと感じます

82. 557 匿名さん

第四期でモデルルーム見学をしたものです。
    駅から近いこと、流山の高台という地盤の良さは魅力的だと思いました。
    ただ、収納がとても少なく、来客用の布団等を収納するスペースがないこと、日照や景観を無視した形で低層階を勧められることが気になり、購入まで踏みきれずにいます。
    購入を決められた方のお話をお伺いできれば幸いです。

83. 558 周辺住民さん

>>557
    部屋の基本仕様が全て洋室なので、布団を敷くことは考慮されていないようです。

少しでも気になるようなら、再検討されては?

84. 559 住民さん

>>557
    低層階入居者です。

収納については我が家も検討中は同じ懸念を持っていましたが、意外と収まってます。
    足りないと感じているのはハンガーパイプのスペースですね…

日照は大満足、MRのシミレーション通りに入ります。
    エントランス側の目の前がマンションの列は厳しいと思いますので、そこは避けた方がよいかと。

85. 560 匿名さん

558さんへ

早速ご返信ありがとうございます。
    558さんのおっしゃる通りですね。小さな子供がいるので、子供の激しい寝返りを考えると当面はベッドでの就寝は難しいというのが現状です。再検討してみます。ありがとうございました‼︎

86. 561 匿名さん

559さんへ

早速ご返信ありがとうございます。

ハンガーパイプ、考えてみると足りないかもしれませんね!
    布団の事もそうですが、ハンガーパイプも大事ですよね‼︎

日照の問題はMRのシュミレーション通りと伺えて安心しました‼︎
    いただいたお話を参考に再検討してみます。ありがとうございました‼︎

87. 562 購入検討中さん

杭がちゃんと入ってないマンションを建てるような会社のマンションを買うのが不安です。

全員退去なんてさすがに怖いですよね。

88. 563 匿名さん

「ちゃんと」とはどういう意味なんでしょう。
    そして、この物件の場合はどうなんですか?

89. 564 匿名さん

No.562さんは、横浜の住友&熊谷物件の事を言っているのかと思います。
    たしかに、これではまずいですね。

セントラルレジデンスおおたかの森はどうかといえば、
    杭長31-32mのものが住棟部で40本使われています。
    全ての杭の柱状図を調べた訳ではありませんが、図面上では支持層まで達していることになっています。(画像参照)
    問題は、実際の施工が設計通りになっているかどうかですが、私にはわかりません。信じるしかないですね。

施工ミスは無いにこした事はありませんが、万が一の事があった場合の販売主の対応(企業の姿勢)を考えると逆に安心します。

1. No.562さんは、横浜の住友&熊谷物件...
  90. 565 周辺住民さん

>>562
    それを言うなら柏の葉の三番街タワーの施工会社は熊谷組に決まったそう。

91. 566 匿名さん

>>564
    いや販売主はずっとそんなことはないって言い張っていて、ようやく管理組合の要求するボーリング調査に応じたと記事にあったと思う。
    そんなことがここを含めて他物件ではないといいなあと思ってたところ。

92. 567 匿名さん

>564
    そんなボーリング柱状図は、三ツ沢のマンションにもあったよ。
    杭の本数だって、きちんと打てていた。
    問題はその地質図が事実と異なっていた事。
    それをスミフがノーチェックだった、
    管理体制が問題なんです。

93. 568 マンション住民さん

スミフちゃんとやってんのかなぁ

94. 569 匿名さん

地質図のチェックって実際問題だれがどうやってやるんだろう。
    もう一回違う業者にボーリングさせるのかな? スミフというよりまずはハセコーのチェックじゃないか?

95. 570 周辺住民さん

販社として責任はあるでしょう。
    が、どの会社も同じような対応になるでしょうがね。

96. 571 匿名さん

>568
    やっていない。
    長谷工におまかせ。
    三ツ沢も全部熊谷が尻拭いで
    熊谷こけたらスミフが出てくる。

長谷工一回デフォルトしてるから微妙。

97. 572 匿名さん

横浜 住友・熊谷物件の件、

住友不動産やマンションの管理組合によると、原因について当初、熊谷組は「東日本大震災の影響」と説明していたというが、今回「杭打ち工事の際、事前の調査からは想定できなかった支持層の急激な落ち込みがあった」と公表。
    さらに「支持層の上に支持層と同種の土があったため、そこ(支持層)まで到達したと誤認した」と加えた。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=3018

とあるが、
    「支持層の上に支持層と同種の土があったため、そこ(支持層)まで到達したと誤認した」
    が気になるね。

No.564の図面の支持杭は確かに35m付近で支持層に到達しているように思えるが、
    その支持層下3mほどはN値の低い層があって、更にその下の38m以深にN値安定している層がある。
    という事は、本来ならば基礎杭は更に3m以上深く打たなければならない、ということにはならないか?

98. 573 匿名さん

何だか難しい…
    とにかくきちんと計測して数値出して、きちんとやってくれれば問題ないんですよ
    そうすれば面倒な事ナッシングですしね。

今度おおたかの森小中学校というのができるみたいですが
    こちらのエリアは全く関係ないのかな?
    ご近所に学校があるからそちらの方がそもそもいいですし。
    それにしても新しい学校のデザイン、斬新でカッコイイ

99. 574 周辺住民さん

こちらのマンションの小学校学区は小中併設校になる案が出ていますがまだ確定では無いですね。
    小山小学校がキャパオーバーで別棟を建てる話が出てたと思いますが、それでも追いつかない様で・・・。
    ただこちらから小学1年生が歩いて通うにはちと遠い気もしますね。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/547/019497.html

100. 575 ご近所さん

ここは小山小学校学区のままでは?
    574さんの挙げたURLでもレタンプリュスの前の通りから駅側が併設校の学区になる予定になっていると思います。
    東口マンションでもシティテラス、プラティークヴェール、ワザック、建設中のレーベンは併設校学区の予定になっているかと。

101. 576 周辺住民さん

574です。
    失礼しました。
    区画が変わる可能性があるのは線路沿いの方でした。
    勘違いいたしました。

102. 577 匿名さん

この流山は東京の慌ただしさの感じられないところですから、居心地も良さそうですね。
    やっぱり住居は気分の良いところが良いですよ。
    セカセカした雰囲気なところは嫌いなものですから。
    つくばエクスプレスの「流山おおたかの森」駅から徒歩4分というのも良いですよ。

103. 578 匿名さん

共用施設ですが、キッズルームだけであればマンション内の子供たちが成長した後は
    不要となってしまいますが、集会室としても利用できるのであれば汎用性があり
    良い施設の使い方だと感じます。
    駐車場も自走式ですし、住人の金銭的負担を軽くする工夫がなされていて良い印象を抱きました!

104. 579 匿名さん

おおたかの森から秋葉原までは距離がありそうに思えて、実は直通で25分、東京駅までは28分なので
    余裕で通勤できるんですよね。
    電車のダイヤも通勤時間帯は7時台が16本、8時台が15本と充分にあるようです。
    ただ問題はおおたかの森から座って行けるか?ですが、朝の時間帯はどのような状況ですか?

105. 580 匿名

自分で乗って確かめてよ。ていうか、土地勘のない人は来ないでよ。

106. 581 ご近所さん

>579さん
    580さんのおっしゃる通り、本当に購入する気があるなら通勤環境も大事なので御自身で乗って確かめるのが良いですよ。

ちなみに、朝の通勤時間帯は「快速」ではなく「通勤快速」なので秋葉原に25分では到着しません。
    秋葉原駅は地下深いので乗り換えに時間がかかり、28分で東京駅に着くこともできません。

朝は座るどころが激混みですよ。

107. 582 匿名さん

>>579
    通勤時間帯は混みます。
    朝座りたいなら守谷くらいじゃないと厳しいかと。

とは言え混むと言っても、他線に比べたら余裕があるな、というのが当方の見解です。

都心へのアクセス性と通勤の快適度はトレードオフだと思ってますので、ぜひ一度試してみて、優先順位を見定めて検討して頂ければと思います。

108. 583 匿名

>>579
    どうやったら東京駅28分で着くのか、こっちから聞きたいわ。それに開業当初ならともかく、おおたかの森から座ってくのは、ほぼ不可だろ。

109. 584 周辺住民さん

7時過ぎの電車に乗ってますがまず座れないでしょうね。(運良く降りる人がいれば座れるかも??)

各駅ならかなり空いています。先頭に並んでいればドア付近でもどこでも好きな所に立てます。
    ただ南流山で少しずつ混み始めて六町あたりで結構一杯になります。それでもなんとか新聞は読める程度ですね。

区間快速、通勤快速ですとおおたかの森でかなり乗り込みますので、先頭に並んでいればいい所に立てますが後ろから行くとぎゅうぎゅうな感じですね。

個人的には各駅をお勧めします。

110. 585 周辺住民さん

580とか583とか排他的な人がいますが・・・
    (というかあおり?)
    マンション広告見ればそのように書いてあるでしょうし、それで流山に興味持っていただければよいことなのでは。
    ただ、東京駅まで28分は乗換時間含まずですね。(普通、マンション広告には乗換時間含まない)
    乗換には急いでも5分は見たほうがいいと思います。

111. 586 匿名さん

マンションの徒歩時間と同じで電車のアクセス時間も余分に見るのが無難でしょうね。
    実際に自分が乗る時間帯の電車の状況を確認するのがよいでしょう。
    マンションが多い駅などは、当然、人も多く乗ってくるでしょうし。
    毎日のことなら、とても大切なこと。

112. 587 物件比較中さん

ここに仮申込みした際に、並行して検討していた他の物件の方に「○○さんはうちに決まったからそっちはもう営業かけてこないで」的な連絡を勝手にされたのですが、これは普通なことなのでしょうか?
    仮申込みの書類は書いたけど、まだ1円も払ってないし、正式契約もまだなのに。
    いくらなんでも本人に了解も取らずに勝手にそんな連絡をするのは非常識だと思うのですが、この業界では普通なのでしょうか…

113. 588 購入検討中さん

本当かな?そんな話し聞きませんが。

114. 589 入居済み住民さん

スミフが他の物件の方に勝手に連絡をしたということですか??
    それは非常識ですね・・・

私が契約した時の担当の方は、とても常識的で無理に契約を勧めることもなく
    メリットデメリットをキチンと説明してくれました。とても印象がよかったです。

587さんの言うことが本当であれば、スミフはどうしちゃったんでしょうか。

115. 590 物件比較中さん

587です。

断定のような書き方をしてしまい申し訳ありません。
    一応経緯を書かせて頂くと、
    1.ここに仮申込み(その前に別の物件Aも見ていることは話している)。正式契約はもう少し先の予定。
    2.別の検討物件Aから、もう他の物件に決まったと聞きましたがまたご縁があればお願いします、といった手紙が届く。
    3.そんな連絡をした覚えが無いので、検討物件Aに連絡したところ、お断りの電話があったとのこと。
    覚えが無いと言うと、物件Aの営業から、セントラルレジデンスに申込みがあったから、営業かけてこないでってことかもしれませんね、と言われる。

スミフが勝手に連絡したというのは状況から判断した私の推測です。誤解させてしまったら申し訳ないです。
    ただ、他にそんな連絡をするような人に思い当たらないのと、物件Aの販売代理も住友不動産販売なので、勝手に連携をとったのかなとも思ったり。
    ここの担当して頂いた営業はとても丁寧で良い人だっただけに違和感があったもので…

116. 591 匿名さん

586さん
    確かに。今は電車を見送る事はないにしろ、今後まだまだTX沿線にマンションや戸建てが
    できてくるだろうから、もしかしたら乗れないなんて事あるかもしれませんよね。
    その前に早くTX側も対策をしてほしいものです。東京駅まで延びるという話もあるみたいですね。
    ま、その話はだいぶ前から出ていて実現しない様ですから期待しない方がいいのかな。
    当たり前ですが、1本見送るつもりで余裕をもって家を出た方がよさそうですね。

117. 594 匿名さん

TX沿線はまだまだ開発の余地がありますものね となるとまだ混む可能性があるのですか けっこう本数も多いのにねぇ
    つくばの方が始発の電車よりも、守谷市発の方がまだおおたかの森に来るときには車両に余裕があったりしますかね? おおたかの森までくるともうあまり関係ない? 柏の葉キャンパスでたくさんの乗車があるからなぁ

118. 595 匿名さん

守谷は始発があって座れますし
    下りの守谷行き電車も空いていて座れるのでいいですね
    ただ守谷を検討するなら一戸建てがいいかな

119. 596 匿名さん

野外スペースやキッズルームがあるので、ファミリーにはよさそうですね
    駅からも近いですし、ショッピングセンターも近いので住み安そうな立地ですね。
    雨の日でも買い物が苦に無そうなところがポイント高いです。

120. 597 匿名さん

雨の日の事を思えば駅に近いのは素直に良いですよね。
    通勤通学にしてもお買物にしても。

その分、マンションの周りが
    賑やかだなぁと思ったりも思う場面もあるかもしれないです。

部屋の向きによっては霊園が見えたりしそうですが
    あまり気になさる人はおられないのかな

高い建物が建つ可能性は少ないというのはありますが
    気になる人は気になりそうな

121. 598 匿名さん

>590さん
    本当にそのような事が行われているのであれば、問題がありそうです。
    どのような考えがあったのか担当していただいたスミフの営業さんに聞かれてみてはいかがですか?
    マンション販売の営業はとても厳しく、実績が出なければ解雇されるので離職率が高い職種だそうです。もしかすると実績をあげる為に必死だったのかもしれませんね。

122. 599 匿名さん

>>597
    共用廊下からは見えますね。
    部屋にいる分には見えないので私は気にしていません。

123. 600 入居済み住民さん

>597
    玄関を出て廊下からはよく見えます。
    だけど、そこは墓地というより霊園。整然としていてきれい。
    暗い雰囲気が全くなくて、北側に建物がないおかげで視線も気になりませんし、視界も広く、
    私は全く気にしていません。

124. 601 マンション住民さん

ここは残りあとどれ位ですか?

125. 602 匿名さん

駅まで近いって便利ですよね。
    お買い物スポットもいろいろあって、便利そうです。

間取りはいろいろあるとは思うのですが、リビングから洗面所っていうパターンが多そうで、
    ちょっと使いにくいなって思いました。
    このようなプランが使いやすいと感じる人もいると思います。

126. 603 匿名さん

マンションから駅まで、
    4分の位置なら雨の日や多少の悪天候でも負担のない距離ですからね。
    それに買いもの出来るショッピングセンターが大規模なので
    食料品他生活に必要なものは揃うと思います。

あと普通は、駅から近いことで騒音などは普通あるものですが
    適度に線路から離れていてマンション付近にお店がないので
    閉静な環境なのもメリットですね。

127. 604 購入検討中さん

この物件は自走式なので、とても魅力的なのですが、収納が少ないのと、眺望が望めないので、なかなか決断できません。やはり駅近物件なので、人気なんでしょうね。

128. 605 物件比較中さん

シティテラスのほうがグレードが高くて安かったのですが、あちらは線路と道路に面しているので、騒音についてはこっちに分がありますね。でも、もう竣工してずいぶん経つから、条件の悪い部屋が売れ残っているだけですよね。

129. 606 匿名さん

ここは場所的にも電車の音が響いて来るもんなんですか。
    線路からは離れていると思いますが、つくばエクスプレスなら軽やかに走り貫けて行くように思いますけど。
    田舎の電車は線路も車輪も悪いから響くのと振動もあります。
    そこまでは無いと思うけどな。

130. 607 入居済み住民さん

南向きの部屋ですが、電車の音は気になりませんよ。
    あえて言えば、遠くから聞こえる野田線の音がのどかでもあります。

たしかに収納には悩みましたが、個人的にはよい買物だったと思います。

131. 608 匿名さん

ものすごく素朴な疑問ですが、住友不動産のマンションと言えばシティハウス、シティタワー、シティタワーズなど「シティ」が頭につくマンションシリーズで有名だと思いますが、こちらのマンションは違っているんですね。
    駅からの距離が近く、建物も15階建の高層、見た目もシティハウスっぽいと感じます。私のようなシロウトには見分けがつきませんが、どのような基準で名称を分けているのでしょう?

132. 609 周辺住民さん

近隣には、既にシティテラス(第一弾)とシティハウス(第二弾)があります。
    ここは第三弾で、スレッド名の通り、当初は「シティテラス」の名が付く予定でしたが、紛らわしいので変更したようです。

133. 610 匿名さん

606さん
    おおたかの森駅ではないけれど、つくばエクスプレスの延線の線路近くに
    友人のお家があります。実際音は窓をあければ聞こえてくるけれど、テレビの音が
    聞こえないとか、話し声が聞こえないとかいうほどではないですよ。
    窓をしめれば全く気になりませんし。実際外にいて、つくばエクスプレス
    通っても気になりませんしね。ま、音の感じ方は人それぞれなので自分の耳で実際
    聞いてみるのが一番いいと思います。

134. 611 匿名さん

>>603さん 仕事の帰りに買い物できるのはいいですよね!ヨーカドーも入っているし、
    高島屋も入っているのですね。この間、夜おおたかの森に用事があって帰りによったら
    高島屋に催事としていて出ていたパン屋さんなんかも安くなっていたりして、なかなか
    いいお買い物ができました。よく高島屋では色々珍しいお店などが臨時で出店されていたり
    するので楽しいですよね。いいお肉やお魚も割と安く購入できるので高島屋はお勧めです。

135. 612 匿名さん

>609さん
    なるほど。近隣におなじ住友不動産のマンションがあったという訳ですか。
    なるほど、納得できました。ありがとうございました。
    ちなみに住友のサイトでマンションブランド一覧を確認しましたところ、シティハウスはハイクオリティな都市型集合住宅、シティテラスは閑静な住宅街に建てられるのだそうです。

136. 613 匿名さん

マンションのブランドで建てる立地に特徴があったりするのですね。勉強になりました。
    言われてみれば、確かにそうですね。近くの市野谷の森に、絶滅危惧種にかつて指定されていた
    オオタカが生息することからおおたかの森という名前がついたそうです。
    でもつくばエクスプレス沿線の開発により森が伐採されてしまって、そのオオタカの行き場がなくなって
    しまいプラットホームや線路内にオオタカが迷い込んでくることもあるとか。
    いまでもそういった事はあるのでしょうか?何だかかわいそうな気がしますね。

137. 614 匿名さん

私も凄く勉強になりました。ありがとうございます!!
    シティ○○ばかりじゃ、郵便屋さんも困っちゃいますものね。

駅から少し離れると自然も多いので
    そのような所にオオタカは生息しているのかと思いました。
    駅の方まで迷い込んできてしまうのですか…。
    何とかうまく保護しながらやっていけるといいのですのに。
    街と自然が上手く共存しながら....

138. 615 匿名さん

自然を残しつつ、街も発展してというのが理想ですがなかなかうまくは
    いかないですね。何度も駅周辺へ行った事がありますが、おおたかはみた
    事がないな。もういないのかな。これだけマンションやショッピングモールが
    できてしまっては住みずらくなってしまったでしょうね。
    おおたかの森駅周辺はまだまだ空き地などもあるからこれからもどんどん住宅は
    店舗などができるでしょうね。どんどん緑が少なくなってしまうのかな。

139. 616 匿名さん

オオタカについては生息地の市野谷の森が伐採・開発された事も問題なのでしょうが、餌となる小動物が住む緑地が無くなっている事も問題なのでしょうね。
    流山市としてグリーンチェーン戦略で開発で失った緑を補うべく宅地周辺に緑を植える運動を行っているので、緑は残るとは思いますが野ネズミ等の小動物の生息地は残らないでしょうね・・・。
    折角都心から最も近い森の街といった売り方をしているのですから、オオタカが住める環境が残ってくれる事を願うばかりです。

140. 617 匿名さん

入れるかどうかは、解りませんけど駅前の保育ステーションは便利ですね。
    今は、なかなか入れない状況ですが、もり利用できたら便利だわ。
    ここら辺は、車必須ですね。
    100%駐車場なので、あぶれる心配はないですけど。
    生活利便施設も近くて便利そうですね。

141. 618 匿名さん

駅から4分。電車通勤にも負担のない距離で駐車場100%。平置き9台他自走式駐車場
    完備。なんと言っても月利用が500円~最大でも5500円で利用できますからね。
    通常駐車場が安いとしたら機械式駐車場が多くなりがちになりますから
    このマンションのメリットの一つだと思います。あとは大型ショッピングモールも
    近く緑も多いので環境としては悪くはないと思います。今後人も増えてくれば
    駅周辺に多くのお店もでき充実しそうですね。

142. 619 匿名さん

ものすごく営業マンっぽいコメントですね。

143. 620 匿名さん

駅・大型SCから徒歩4,5分。自走式駐車場100%で月額500円~5500円。
    これはまぎれもない事実だし、このマンションのメリットであることには違いない。

144. 621 匿名さん

駐車場代が安いと営業しやすいけど、後から費用が足りなくなって管理組合が値上げしなくてはならなくなるんじゃないの。

145. 622 物件比較中さん

メリットについては上で挙げられている通りかと思います。
    実際に部屋を内見して私が感じたデメリットは以下です。

・収納が少なすぎる(WICも小さいし各部屋の収納も小さい。子供がいれば収納が足りなくなるのは確実。)
    ・引き出しのソフトクローズ機能が無かったり建具の質感など、設備仕様が若干チープ。
    ・目の前に賃貸と機械式駐車場が建っており景観が悪い、外部の人の目が気になる(これは階数によりますが)
    ・上記も踏まえて70平米にしては高い

146. 623 匿名さん

狭いことは狭いですが、値段はこんなものでしょう。おおたかの森は相場が右肩上がりですから、次に出るのはもっと高くなりますよ。

147. 624 匿名さん

メリット:概して花火がよく見える(手賀沼、草加は(^^)、松戸は・・残念)

148. 625 匿名さん

622さんの書いてる事は概ねあってる。作り付け建具の質感はお世辞にも良いとは言えないし、サッシの色が質は別にしてアルミ色は安っぽく見える…値段もあと500程低いとデメリットを無視出来る位のお得感が有る事も事実だけど…。

でも例えば建物自体を大きめで間取りが広く収納も広いけど、駐車場は半分は機械式、管理費1.5倍位?だったとしたら、現状が後者かどちらが良いかと言うと答えが出ない。機械式の待ち時間とか管理費とか、定期的な場所決め抽選とか経験したこと無いから詳しい事はわからないけれど、話を読み聞きする限り、鬱陶しいからそれなら収納狭くても現在のカタチでいいなとも思いますしね。駅から4、5分で自走式は車が有る人にはポイント大ではあります。

まあ、車を所有しない場合は全然メリットにはならないけと。

149. 626 匿名さん

625さんと同じ考えです。
    あと、入居前の生活環境をそのままこのマンションに押し込めようとするのではなくて、
    この際割り切って、狭い収納・居住空間にあった生活スタイルを目指していろいろ工夫するってのも面白いですよ。
    それでもどうしても不都合があるならば、他の物件のほうが幸せかもしれません。

150. 627 匿名さん

おおたかの森周辺を車でぶらぶらしてきました。すごいおしゃれな建物があって
    何かなと思いのぞいてみたらパン屋さん!カフェも一緒になっていてお客さんも
    たくさん入っていました。周辺はまだまだ戸建が建ちはじめていたり、まだまだ開発が
    すすみそうですね。これからの街という印象を受けました。パン屋さんの様に
    隠れ家的なお店がまだまだありそうな感じがしましたが、どこかありますか?

151. 628 匿名さん

>>627
    車でしたら、あずみ野はいかがですか?
    静かな雰囲気で食事ができますよ
    http://www.sobakaiseki-azumino.com/

152. 629 匿名さん

何せ面積が70.08m2ですからね~収納が少ないのは仕方がないことだと感じました。
    でも洋室(3)には作りつけクローゼットの隣に家具を置くスペースがありますし、
    あとから収納を増やす形で対応可能だと考えられます。
    その分居住空間が減ってしまいますが、うまく配置できればと思います。

153. 630 入居済み住民さん

フローリングあちこちで「パキパキ」音がします。入居時はそんなことなかったのですが、湿度のせいですかね。

154. 631 匿名さん

エアコンをつけているとすごく乾燥するので、そういうのがあるんでしょかねぇ??
    パキパキですか。

あずみ野さん、行ったことがあります!!
    全体的にすごく上品な感じでいいですよね。
    七五三のお参りの後のお食事会とかこちらでされている方も多いようですよ。

155. 632 購入検討中さん

ここはあと残り何戸かな?

156. 633 匿名さん

628さん
    あずみ野いいですよね。個室もあるので子供の七五三の時に利用しました。
    お食事もお店の雰囲気もすごくよかった。なかなかこういったお祝いごとで利用できる
    お店はないのでいいですね。あと私がお勧めなのは徳樹庵。ファミリーレストランですが
    ここも個室があって小さな子供を連れていっても気兼ねなくお食事ができます。
    日替わりランチは790円からあるんですよ!特別な美味しさはないけど、満足のお味です。

157. 634 匿名さん

おおたかの森はカフェなどもあるんですよ。みんな
    おおたかの森SC内でお食事してしまう人が多いと思うのですが、
    結構お勧めのカフェがあります。私のお勧めのカフェは西口にある
    Blackbirdとうお店です。とにかく店内がおしゃれ。
    お食事も美味しいですが、コーヒーが美味しいです。小さな子連れの方も
    たくさん来ているのでお子様連れでも安心していかれるカフェです。

158. 635 匿名さん

柏市になりますが美晴も美味しいですよ
    平日のお昼でも結構混みますので休日は並ぶ覚悟で行くか
    早めに行くことをオススメします
    期間限定の季節のお蕎麦をお試しください
    http://www.soba-miharu.jp/

159. 636 匿名さん

キーワードは「隠れ家的」では?

160. 637 匿名さん

>633さん
    徳樹庵はマンション近くにもあるんですね!
    今住んでいる場所にも支店がありますが、低価格なのに料亭のような雰囲気が楽しめる良いレストランですよね。
    スタッフさんが着物を着ているのもステキです。
    週末は満員で予約を入れないと席がとれなくなってきましたが、こちらのお店はいかがですか?

161. 638 匿名

>637さん
    徳樹庵、おおたかの駅のすぐそばですよ。
    因みに、今どちらにお住まいなんですか?

162. 639 匿名さん

初石ですがここもいいですよ
    http://ameblo.jp/nagareyama-ootakanomori/entry-11547927545.html

163. 640 匿名さん

つくばエクスプレスは、滅多に止まらないですが本数が時間帯によっては少ないかも。
    あと、かなり地下まで潜るので高齢者には厳しいかも。
    でも、ここは、ホテルみたいにオシャレな外観デザインですね。
    個人的には好きですね。

164. 641 匿名さん

TXの時刻表を見てみました。昼間でも1時間に10本はありますね。
    ホームに着くのが最悪のタイミングだと11分待つことになりますが、
    少ないと言うほどでもないかと思います。
    ここなら電車に乗らなくても、周辺で大抵のことは済ませられるのかなとも思います。

165. 642 匿名さん

一時間に十本ってけっこう多い気がします、しかも昼ですよね。通勤ラッシュ時間帯はもっと多いと考えて良いでしょうか。ちなみにうちの最寄駅は次の電車は十分以上待ちます。でも不便だと感じたことはありません。なので私の感覚だとこちらの駅はもっと便利だと感じるはずです。

166. 643 匿名さん

おおたかの森は快速も停まるんですっけ?だから停まる本数は多いのかなと思いました。通過されちゃう駅だとここまで本数は多くないですから。それでも少ないなとか不便だなと感じるほどの本数ではないのですけれどね。
    でもこれだけの本数であっても、朝、ものすごく混んでいるので
    沿線の開発が順調に進んでいるんだなぁと感じました。

167. 644 匿名さん

停まるんじゃないですかね?

おおたかの森は、朝からすごくホームも混み合いますね(汗)
    意外なのは、下りの電車もそれなりに込んでいるんですよね~
    学生さんが多いのかな?つくば方面、高校が結構あるみたいですからカナ。私立の中学も含めまして。

168. 645 匿名さん

>>644
    つくばには国や企業の研究所がたくさんあり
    それに関係する会社もたくさんあるため
    都心からつくばに乗る乗客が多いんです
    つくばエクスプレスが成功したのは
    都心方面、つくば方面の双方向に乗客が多いからだと思います

169. 646 匿名さん

学生さんだけではなくって
    普通に通勤されている方もおおいのですか。
    下りだから必ずしも楽という訳ではないので、
    そのヘンが他の路線とは大きく違うのだなと感じました。

そういえば来年の春に
    「体験型学童」
    なるものができるみたいですね。
    学校までお迎えに来てくれたりするようで
    習い事的なことが出来るみたいです。
    学童保育も色々と最近はすごいですね。

170. 647 匿名さん

体験型学童が気になって、調べてみました。
    小山小学校・おおたかの森小学校へはお迎えがあり、その他の小学校へは有料でお迎えが出来るみたいですね。
    学童の料金はさすがに、高額になってきますね。
    預ける時間を考えると仕方がないのかもしれませんが。
    学校の宿題サポートを第一に、学習指導もしてもらえるのは良いですね。

171. 648 匿名さん

今はそういうのがあるんですね。
    学校までお迎えがある学童ですか。
    子供たちだけで移動させるより安心ではありますね。
    料金も気になりますけど、安心安全なのが何よりです。

電車は本数がけっこうあるみたいですけど、かなり混みそうな雰囲気ですね。
    通勤時間帯なんて座席に座ることって無理なんでしょうね・・・

172. 649 匿名さん

私も体験型学童が気になり、自分で調べました。
    小学校1~6年生まで、延長保育、送迎ありで働く女性にとってはありがたい施設ですね。
    ただ民間という事で、最大のネックは利用料金の高さになりそうです。
    http://www.ichishin-group.com/7colors/

173. 650 匿名さん

公式ホームページのインフォメーションに続々とイベント情報が出ていますが、完売に向けラストスパートをかけているという事ですかね?
    ブログの方で流山市は12月から子供医療費の助成が拡大される事をとりあげていますし、イベントの内容もバルーンアートパフォーマンスなど子供向けです。やはり、入居者は子供さんのおられる世帯がほとんどなのでしょうか。

174. 651 賃貸住まいさん

649さんが貼ってくれたとこの学童の料金表を見ました。
    思ってたより全然、安いです。よかったです。
    これ以上に安いところで、万が一の事故があっても
    安いのだから仕方ないです。責任なんて無理です。
    って逃げられちゃいます。安い=心配 です。
    世の中大体が、お金です。子供を護りたければ
    稼ぎましょう。まあ、三井のマンションを検討や契約
    可能な人種は、これしきの料金にビビったりしません。
    勝ち組、成功者ですもの(笑)。

175. 652 賃貸住まいさん

↑追加します。三井や住友のマンション。

176. 653 周辺住民さん

このマンション最高です。
    線路から離れています。
    パークホームズは、南西向でも
    ほぼ西向の線路沿いで、しかも
    電車の騒音とレールの鉄粉の飛散で
    窓を開けられないなんてダメ。
    部屋も丸見えだし。
    ここなら、すぐ入居できます。

177. 654 購入検討中さん

なぜそんなに持ち上げる?

178. 655 匿名さん

体験型学童って微妙じゃないですか?
    よそ者で無関係のものの単なる疑問です。学童ってだいたい学校にほんとに近いところか、併設されているのがうちの市はほとんどです。お迎えして要員をよけいに雇うならともかくなにかその間本来の保育が手薄になりそうで怖い。流山は学童が遠いんですか

179. 656 匿名さん

専有面積を除けば、日照、電車の騒音、駐車場、どれをとってもパークホームズより優位です。

しかし、鉄粉の飛散は、レールではなく摩擦ブレーキの使用が原因です。
    今時の電車は回生ブレーキを採用していおり、摩擦ブレーキは駅での最終停車時くらいしか使いません。よって線路至近であっても鉄粉が問題になることはありません。

180. 657 入居済み住民さん

鉄粉か何かはわかりませんが、吸気口(24時間、キッチン)のフィルタは結構汚れますね。

181. 658 入居済み住民さん

最近迄レーベンと隣のダイワ賃貸?の建設だったからね
    。もう終わったから多少は落ち着くんじゃない?

182. 659 匿名さん

こちらの地域での学童がどうなのかはよく分からないのですが、うちの子が通っている学童では、ただの預かりしかしてくれません。
    保育という意味では、怪我をしない様に、子供を見守ったり、おやつを出したりする程度の事しかしてもらえません。
    宿題は本人のやる気次第なので、やる子はやりますが、やらない子はずっと遊んでいます。
    それよりは、しっかり見てもらえる学童で見てもらったほうが安心かな?という気がしました。

183. 660 匿名さん

駅近を考えると、この金額は安いといえますね。
    近くの霊園と北西側の線路が気にならなければ良いと思います。
    駐車場も自走式ですし。共用施設も無駄に多くないので、管理費もそれほど値上がりも心配せずに済みそうですし。

184. 661 匿名さん

公式ホームページの快適提案を閲覧しておりますが、
    今のマンションは様々なサービスがついていて便利ですね。
    特に布団丸洗い保管サービスや布団レンタルは限られた
    面積を効率的に利用する上でも助かるのでは?

185. 662 入居済み住民さん

あ、そんなサービスがありましたねぇ。今の時期、便利なのかもしれません。

そういえば、夏タイヤの保管サービスってなかったですね。
    駐車場にタイヤ置いておくのはいけないらしいし、
    室内、バルコニーまで持って行くのもしんどいし、
    トランクルームか、タイヤ館とかの保管サービスですかね。

話題は全然違いますが、、
    「エコポイント」は皆さん交換済みですか??
    15万ポイント(15万円)っておおきいです。
    締め切りは来年1月31日ですよ。

186. 663 匿名さん

>662さん
    マンションにお住まいの方でしたら、皆さんタイヤ館やオートバックスで預かってもらっているのではないでしょうか。
    バルコニーに置くのは基本的にNGだと思います。
    消防法で、避難の妨げになるものを設置してはいけないと定められているからだそうですよ。

187. 664 入居済み住民さん

>663
    そう、タイヤショップ、カーショップに保管してもらうしかないですね。
    あとはスタッドレス履きっぱなしとか、雪の時は乗らないとか...(^^;

話は全然違いますが、それにしてもマンションって温かいんですね。
    いまのところエアコンも床暖もまだつけてません。

188. 665 匿名さん

車通勤でなければ雪の日は乗らなくても過ごせますよね。
    あっても1年の間で数日ですから。

暖房をまだ使ってないって凄いですね。
    極端に寒さに強いとかではないですよね?

189. 666 入居済み住民さん

さすがに今はエアコンか床暖使ってますよ〜
    換気口から入ってくる冷たい風がちょっと嫌だぁ

190. 667 入居済み住民さん

床暖房、凄く快適です。エアコンだと喉を痛めるので抑え目にしています。
    でも、昼間は日が当たるから、暖房要らず。とても過ごしやすいです。
    換気口、閉めようかなあ。流石に寒いですね。

191. 668 入居済み住民さん

いつのまにか残り1邸なんですね。 モデルルームも入れると2邸?

192. 669 匿名さん

そうなの・・・・かな?
    最終1邸がモデルルームの可能性もあるのかな?
    決して正直安くはないですが、駅から近いのでニーズがあるのでしょう。
    既に入居済みの皆さんの書き込みを拝見していると、住み心地は良い感じかな?
    換気口の冷たい風ですか。
    閉めてしまってもいいかもしれないですね。

193. 670 匿名さん

24時間換気だと、換気口を閉めてはいけないんでしたっけ。
    調べてみたら、シックハウス症候群を防ぐ為に換気回数が0.5回/hの24時間換気扇が義務づけられたそうですが、さすがにこの寒さでは…冬場だけでも閉めてはダメなんでしょうか。

194. 671 入居済み住民さん

24時間換気は建築基準法で定められたもので建築の際に設置する義務があるだけで、どのように使うか(ON/OFF、標準/弱、吸気口の開/閉)は自己責任ってことじゃないかと思います。
    有害物質に敏感な方がいる場合や長期間留守にするような場合はつけておいたほうがいいでしょうね。
    我が家は基本的には全開標準ONですが、リビングのところはレンジ用吸気口からの気流とともに直接当たらないように、スクリーンを40cmぐらい離したところに垂らしています。第三種換気でも熱交換するものやヒータが入ったものがあるのかもしれませんが、設備設置とメンテを含めたトータルコストで考えると、自己責任&暖房強めで対応するのがよいのかなと思っています。

195. 672 入居済み住民さん [男性 40代]

ところで、皆さんのお宅から富士山見えますか?
    結構高いところを選びましたが、うちからはアウトでした・・・

196. 673 入居済み住民さん

ほとんどはプラティークヴェールに隠れてしまっていますが、真っ白な裾野がちょっとだけ見えます。残念。

197. 674 マンション比較中さん

森がほとんどないのに森って名前の付くマンションなんですね。

198. 675 マンション検討中さん

購入希望者です。霊園が近くにありますが、このマンションに限らず近隣において、何か阻害要因となるようような事象はありますでしょうか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸