県央地域の最高層(ですよね多分)、
静かな住宅地のタワマン(よく反対運動起きなかったですね。広い敷地のおかげ?)、
駅近(それもターミナル駅の)で緑豊かな大規模、
ってところはここの個性だし他にはなかなか無いでしょうね。
それに半分以上は南向きだし。
残念ポイントは広い住戸が少ない(これ以上高いと買える人いなくなるから仕方ないけど)
国道沿い、築年数経ってる、値段、ですか。
住友の利益が上乗せされすぎてるだけでしょ。
http://mansion-db.com/kanto/14/kodawari/15/
そして、利益を上げるための仕組みが↑
西向きのタワーを建てて、その周りをレジデンス棟で囲んだら、日照がお互いに遮られて住環境が悪化するのにねえ。
住む人のことを本当に考えたとは、とてもおもえないんだけど。
南向きのタワー1本にするとか、方法はあったとはずでしょ。
その辺の企業ポリシーとかが評価されていないんじゃないの?
タワーを西向きにしたのは、丹沢向かせたんじゃないの?
南向いててもなにもないし。
あと特にタワーとレジデンスとで日照に問題はなさそうだったんですが、どこかかぶってましたか?ちなみにレジデンスを検討中。
タワーは眺望重視だから首都圏だと全て西向きってタワーも多いらしいよ。
ここは丹沢だけど西向かせると富士山が見えたりとかね。
このマンションの場合は、タワーが南向いてたら敷地北側の家々の日照が
かなりの範囲で奪われるからってのもあるんじゃないかなとも思った。
タワーは眺望で西向き、レジデンスは南向きで好きな方選べばいいんじゃないの。
>>109
富士山や湘南の海じゃあるまいし。丹沢を見るためだけに西向きにするわけがない。
都心では周辺の戸建自体が少ないから、周辺の日照や眺望をあまり気にせずにタワーを建てられる。
レジデンス=団地型マンション
タワー=免震や制震ではないタワーとしては中途半端なつくり
内廊下で四方向全てに向けて住戸を配置。共用施設を充実させ、外観も高級感を演出する。
これが都心のタワーマンションの特徴。
ところが、ここは都心タワーの特徴を徹底できていない。
かといって安いわけでもなく、1住戸の専有面積は狭い。
>緑豊かな大規模
これを緑豊かと感じるかは人それぞれ。作られた緑ならあってもなくても一緒じゃない。
それなら中央公園もあるし。
結局、住環境を充実させているわけでもなく、タワーらしい贅沢さを追求するわけでもない。
中途半端といわれるのはそのため。もう少し利益を薄くして、広くしたらよかったのにねえ〜。
相模大野はターミナル駅(終着駅)ですか?
ターミナル駅です。
大野終着、大野始発あります。
一部ロマンスカーも停まります。
小田原線と江ノ島線の分岐駅です。
相模大野は小田急城下町という言い方をする向きもあります。
小田急車内でも「sagamiono terminal」って英語でアナウンスしてますものね。
タワーが西向きなのは日影規制でしょ?
規制を受けているっことは、それだけ購入者にとっては不利益だってこと。
土地を売買する際には建築条件なしORなしかで、価格が違うでしょ。
なんでここのタワーは西向きなのに相場よりもかなり高いのか理解できない。
あら。
建築条件なしOR付きの間違い。
結局、需給のバランスのミスマッチが残る原因ではないか。
静かな住宅街にあるというけれど、一種低層に一部建物が面しているだけで、国道16号の騒音や排気ガスから逃れられるわけでもない。
700戸を超える規模で、管理組合の合意形成は困難な気がする。まして、大規模修繕や建替えとなると…。
超高層なので、周囲からは目立つが、近くに行けば、すごく圧迫感があるし、グリーンとブルー基調のバルコニーのガラスも冷たい感じがする。
>>119
たしかにその通りですよね.
条件が色々ある中で,どうやってその空間,土地をいかすかが建築物の善し悪しを決めるのでしょう.
表参道ヒルズなんてのは,その典型だと思います.
ここはどう見ても限られた敷地に,できるだけ多くの人間を押し込めようとしている気がするのは,私だけでしょうか.もう少し余裕を持った設計があったのではないでしょうか.
どこと比べていっているのか?
敷地にはかなり余裕があります。
入口のスペースを見ていっているのですか?
裏しか見たことがない?
裏も公園ありますけどね。
すけて見えるとか自分の思い込みで書かれてる人なので気にしなくていいですよ。
多分、間取りのこと言っているのでは?
でも、広い間取りもありますよね(90m2以上)。
とても庶民には手の出ない価格ですが…。