本人が見つけられないんだけど。
自分でやったことを都合よく「匿名」のせいにしないで。
相模大野以外、興味ないもんで。
ご本人の登場か。
匿名は平気て嘘を書くからな。
自分は野村を勧めたことは無いなんて嘘をしれっと書く奴が何を書いても信じてもらえないだろ。
今まで信用を無くす行為を散々してきたって自覚した方がいいよ。
そろそろ物件の話をしませんか。
売りである駐車場の契約率は入居者に対して8〜9割だということ(公式ホームページ)だが、これは数字のマジックだね。入居者が全住戸に対して8割だとすると、8×8=64 つまり6割4分。9×9でも8割でしょ。
もしデベがこれから購入する客の立場にたつなら、全駐車場に対して入居者が使用してる割合(住友が負担している数を除く。ただし将来に渡って未来永劫負担し続けるなら話は別だが)を公表すべき。修繕積み立て金の不足につながる恐れがある。
相模大野以外興味が無いようなことを書いてるけど近隣のマンションスレに結構出没してるよね。
>>69
繰り返し駐車場のことをチクチク書いていますが、駐車場の空き問題についてはここに限らず大規模でも小規模マンションでも起こっている問題です。
ここは自走式駐車場で駐車場代も低めに設定されているため空きが多くてもそれほど問題はないと私は思います。
機械式駐車場や駐車場代が高めに設定されたマンションで空きが増えると影響が大きくなります。
でも、台数が多いから、8000円×100台でも月80万円になりますよね。
元々少ない設置台数なら問題ないと思いますが、100パーセント設置だと反対に心配になりますね。
ここは718台中何台で計算してるんだろう?住友が負担してる分が空きだとして、修繕積み立て金はたりてるのかな。
空きの金額を計算するのではなくて埋まっている分の金額で計算してみてはいかがでしょうか?
ここみたいな自走式駐車場を維持するのにそれほど費用が必要とは思えませんが。
いや、ここはタワーなのに管理費や修繕積立金が安いですよね。
おそらく駐車場代を管理組合に組み入れてるのかと思って不安に思ったまでです。
本来は住戸の管理費や修繕積立金だけで、駐車場を除くマンション全ての運営をすべきですが、そうすると管理費や修繕積立金が高額になってしまうんでしょうね。
管理費が安いのは大規模マンションのスケールによるメリットでしょうね。
修繕費については私は住人ではないので詳細は分かりません。
入居当時は安く設定されていても後々大幅に上がるのは良くある話です。
MRに行けば費用を含めた長期の修繕計画について教えて頂けると思いますので不安なら問い合わせたらどうでしょうか?
なんといっても自走式の駐車場は魅力です。
BMWが入庫しているのを見て、かっちょええなーと見とれました。
車も部屋も、とても買えないので垂涎のまなざしで見ています。
なんというか竣工済み物件なのに、第○期販売、販売価格未定、販売住戸未定なんていう消費者に取って分かりにくい販売方法をとるから、100戸も残ってるなんて書かれる。
住民版が正しいとは限らない。管理組合の役員でもやっていれば正確な数字が分かるかも知れないが、そんな立場の人が軽々しく情報を漏らすとは思えない。
結局、消費者が不安に感じるような売り方をしているつけとして、100戸以上残っていると思われている。
実際のところどれだけ残っているか分からないんだから、それぞれ予想するしかない。
個人的には、残念ながら100〜150戸は残ってると思う。
事実か事実でないかは分からないが、このようにして周りが客観的な事実として認めていく。
不動産販売も、はやく他の業種と同じように、正直・誠実をモットーとする商習慣が広まればよいのにと思う。
>>78
つい最近も100戸以上残っていると書いていた方ですか?
まさか個人的な推測とは思いもしませんでした。
ここの意見はあてにならないから自分が予想し、それを周囲が客観的事実と認めていくって本当にそうなると思っています?
以前も書きましたが私が6月にMRを訪れて価格表をもらった時点で、販売中、販売未定(値段がまだついていない)の両方を合わせても二桁でしたよ。
現時点での正確な残り戸数を知りたければMRに行かれて確認されてはどうでしょうか?
だから、モデルルームで出される数字自体が本当かどうかわからない。
結局その場だけのものだから。
竣工してるんだから、残り何戸、価格はいくらってはっきり提示すべきだよ。
家電だって食料品だって、価格を公表してるでしょ。
そういう不誠実な商習慣を改めるべきだといってるわけ。
デベもこのような売り方のメリットとデメリットを分かっていながら、それでもこのような売り方をしている。
だからこのような掲示板で二ケタ残ってる、いや、三ケタだなんて書かれることは十分承知済み。
もし、消費者に対して本当の市場価格がいくらなのかあいまいにできるというメリットだけを享受して、デメリットはゆるさない、なんていうのはデベの横暴だよ。
だからMRに行けば残りの部屋とその価格表一覧をもらえますよ。
それともそれをネットに出さないと満足できないのですか?
ネットとかそういうことではなくて、スーモなどの情報誌や折り込みチラシなどにも全く価格や在庫を提示しないのが問題だと思う。
消費者として他との比較や買い時の判断がしにくいでしょ。
中古物件はネットでも不動産屋でも価格が公表されているよね。なぜ新築ではできないの?
何も青田売りの物件にまでそれを要求している訳じゃないよ。
ここは竣工3年を迎えようとしてるんだから、残り戸数や価格を公表しないのは、完全に売り主の都合だけを考えたやり方だよ。
そんな消費者にとってわかりにくい商慣行は、徐々に改善されて行くべきものだと思うし、実際に正直に誠実な販売をするデベが出てくれば結構売れると思うんだけど。
商慣習については私も同意ですよ。
それと残り戸数が100を超えると書くことは別の話です。