大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 東泉丘
  7. 桃山台駅
  8. ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】
匿名さん [更新日時] 2013-03-14 12:30:04

ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.7.25 管理担当】



こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリア西宮北口 昭和園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 201 物件比較中さん

    200さん
    159さんのコメントは読みましたか。
    つまらない煽りはやめましょう。

  2. 202 匿名さん

    上記が書き込んでいる通りです。
    心配なあなたは、何者ですか?
    訴訟に巻き込まれたとしたら、どう関係があるのですか?

    心配するくらいなら、相当な関係者でしょうが
    心配なら、反対派から外れたらいいんですよ。

    反対派ならね。

  3. 203 匿名さん

    反対派の皆さんがよくわからないのですが、活断層の上にあろうがなかろうがそのマンションが倒れるほどの大地震なら、その周辺のマンションも戸建も倒壊するんじゃないんですか?
    自分の家は大丈夫なんて思ってません?
    隣の新しくできるマンションより古いマンション・戸建の耐震補強を豊中市と話をして補助金を出させるとか考えた方が良いのでは?

    それとそんな活断層の近くにあるという事で不安なら、引っ越しされた方がいいと思うのですが?
    訴訟するほど活断層が心配で不安なら引っ越しを考える方が先じゃないですか?

    マスコミと一緒で不安ばっかり煽っても仕方ないと思いますが。


  4. 204 匿名さん

    203さん。

    ブログを見たら解りますよ。

    全ての原因が載っていますから。

    そんな、しょうもない理由ではありません。

  5. 205 匿名さん

    もう建設が始まってるわけだから
    仕方ないと思う。
    もう少し早い段階で対処していたら…
    反対派のまとまりもないし。

  6. 206 匿名さん

    204さん。

    ブログ見させていただきました。

    縦筋の断層が出てきたからですか?

    地層なんてそこだけが縦筋じゃないでしょうから周辺の土地も縦筋でしょう。
    そこだけが傾くような地震が来ることはなく、周辺も傾くと思うのですが。

    なら大地震が来れば周辺のマンション、戸建も危ないんじゃないのですか。

    なぜ断層のマンションに周辺の方が反対なのかがよくわかりません。
    皆さん、同じ状況下で住まわれているのですから。

    私も上町断層のそばに住んでますが、そんな建物が傾くような大地震が来たら仕方ないと思ってますけど。

  7. 207 近隣10

    206さんへ。

     要点だけ、縦縞のある個所(幅がありますので断層帯と呼んでます)で上下のずれが生じると考えられてます。このマンションは断層帯の直上に建設されます、建物内部で2~3mの段差(東側が上がる)と報告されてますので倒壊が予想されます。ただし、段差が生じる近辺(両側)では地震としての揺れが生じますが、段差は生じません。既存の建築物は現在の耐震技術ではこれらの揺れには対処してます。ただ、新耐震の設計法に変わった1981年(昭和56年)以前に建設された建築物は耐震診断をし、耐震補強が必要になる場合があります。
    もちろん、周辺のマンションでも戸建てであっても、地震の揺れに対しては同じ条件になります。

     周辺の方々が心配されてるのは、段差による周辺への倒壊の可能性をなくしたいのだと思います。揺れは皆さん同じです。周辺のマンションや戸建てがこの段差の上にあれば倒壊するであろうことは予想されます。重要なことは、近年の国家的な断層研究によって断層や断層帯の位置や変形の仕方、発生確率などが高い確率で予測できるようになったことではないでしょうか。

     数百億の予算で国家プロジェクトとして行われた断層帯などの成果(平成16)を生かそうではありませんか。成果、仏念寺断層帯の位置が特定され、豊中市では防災マップなどで周知を図りながら断層帯の上にマンションを建てるのを許可してるのが問題となってるのではないでしょうか。本来、建ててはいけないことを決めてないのが豊中市で隣接の西宮市などでは、条例で断層の専門家を入れて検討しようとしてるではありませんか。知らぬが仏とも言いますが知ってしまった以上は、それ(断層帯での段差)に対処すべきではないでしょうか。

     それにしても、これだけ見事な断層帯に性懲りもなくマンションを建設するのは日本いや世界でも最初の快挙??ではないかな。確認をおろした豊中市、断層なんかないぞと設計した業者、大した度胸です。大阪市じゃないが豊中市もゼネコンも設計事務所もこのマンションへ移転すればよい。
     

  8. 208 匿名

    難しい説明されてもわかりませんが?

    大阪市豊中市も多くの自治体は調査なしで許可を降ろしてるのも現状ですが、この物件も活断層調査して、建設を行ってるので、活断層に関して、まったくの未調査ではない。
    活断層帯マップもあくまでも推測で書かれてあると思われますので、実際には、相当なズレがあるのでは?

    活断層の場所を特定するのは実際に調査しなければ、困難であります。

    自治体が建設前に調査を今後は義務化すれば良いと思います。

    しかし日本中あらゆる場所に断層があります。
    これを言い出せば、あらゆる場所が危険でで住めなくなります。
    地震、断層だけでなく、台風、水害、地滑り、津波、火災、等々挙げればきりがありません!
    リスクのまったくない場所はありません!

  9. 209 匿名さん

    だからと言って、断層らしきものが出てきているのですから
    単純に調査すればいいんじゃないでしょうか?

    日本中とはいっても、そうでもない場所がありますからね。

    日本中が断層の上ではないのですから。

    ニュースで大震災を受けた方々のコメントを見ていると
    208さんのように簡単に判断できません。

  10. 210 匿名

    今後の道路開発の掘削で、未掘削であるシーアイハイツが建設時に道路に寄付した土地は未調査なので調査が必要!

  11. 211 近隣住民

    活断層マップ近くの古いマンションも戸建ても建て替えも断念しなければならなくなりますよ!

    地盤沈下です。

    この場所だけの問題じゃありませんよ。

  12. 212 匿名さん

    208さんの

    「活断層の場所を特定するのは実際に調査しなければ、困難であります。

     自治体が建設前に調査を今後は義務化すれば良いと思います」

    の「今後は・・・」とありますが、建設前に調査をして、なかったと判断しても、
    実際掘削すると出てきてしまった以上は、再調査して断層に対処すべきではない
    でしょうか。


  13. 213 近隣住民

    まだこの工事現場からは活断層は発見されてないのですよ!

  14. 214 近隣10

    208さんへ、貴重なご意見です、今後の参考のため下記の件、ご教授ください。

    1 活断層調査して、建設を行ってるので、活断層に関して、まったくの未調査ではない。
      どのような調査を誰がされたのか教えてください。

    2 実際には、相当なズレがあるのでは?
      今回確認された断層帯以上のずれでしょうか、根拠をご教示ください。

    3 活断層の場所を特定するのは実際に調査しなければ、困難であります。
      具体的にはどのようなことをお考えですか、調査だけでは凡人にはわからない。よろしく。

    4 活断層帯マップもあくまでも推測で書かれてあると思われます・・・
      バックデータとしての研究成果は公表されてますが、ご覧になってますか。ご覧にならないでのご高説  であれば学術的にも大したものです。ぜひとも思われてる根拠をご披露ください。

    5 リスクのまったくない場所はありません!
      当たり前です、地球は自転(自分で回って)おります。だからせめて断層帯は避けませんか。

  15. 215 匿名さん

    208は教授も反論できないようです。

    調査の上と、よく出てきますが
    何故、調査をした方の名前が出てこないのか不思議ですね!?

    この問題には何故?という点がかなり多いです。
    この前の台風時にもあのような危険な天候で(豊中市内もかなりの雨、風でした)作業させている
    のは建設側はどうお考えなのでしょうか?

    何か起こってからでは、労働基準局も黙っていないでしょうに。??
    作業員への安全配慮も怠ってはいけないと思います。

  16. 216 匿名

    工事現場を掘削後に断層を調査したのは大阪工業大学の教授と聞いてますが、直接ユニチカ、東急建設豊中市に聞いてみたらよいでしょぅ!

  17. 217 匿名

    ごちゃごちゃ言わんと地震がおきたらわかるやん。

  18. 218 近隣10

    208様、216がご返事でしょうか。間違っていたらごめんなさい。

     208であまりにも断定的に書き込まれましたので、活断層にもお詳しい方だと思っておりました。本当のところ、詳しく教えていただけるものと期待しておりました。

    どなたからお聞きになった話か分かるはずもありませんが、人からの話か、自分の意見か位ははっきりさせましょう。失礼いたしました。

    217のご意見の方がまともで、わかりやすいし、ご自分の意見です。208様ご参考にされたらいかが。

     

     

  19. 220 匿名

    208ですが、しばらく間、ブログを見なかったら、むちゃくちゃや言いますよね!
    本当に驚きます。
    意見交換の場だと思い投稿しているのにね! 非常に残念です。

  20. 221 匿名さん

    220さん
    あんたが知りもしない情報を投稿して意見交換していないんだろうが!

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸