大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Tower Osaka(ザ・タワー大阪)はどうですか? Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 大阪駅
  8. The Tower Osaka(ザ・タワー大阪)はどうですか? Part3
匿名さん [更新日時] 2013-11-21 00:24:11

3スレ目になります(^o^)b

[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The Tower Osaka口コミ掲示板・評判

1. 201 ホワイト

携帯電話に続き皆さんに質問です。

リビング等にある空気口?換気扇点ける場合は開けて、とありますが、皆さんいつも開けてますか?

我が家は入居半年目から気がつけば、クロスに黒ずみが出ています。

勿論空気口回りも黒っぽくシミのように。 これって仕方ない事なんでしょうか?

2. 202 マンション住民さん

↑私も思いました…。実際、何度か水拭きで対応しています。このマンションは24時間換気システムだから
    空気口はずっと空けていた方がいいのかな…?と思っています。

でも…閉めてみると、キッチンの換気扇を作動させると『ピューぴゅー』って小さな音が出てるみたいです。

私にとって問題は…。
    多少クロスが汚れたりしても掃除すればいいのですが、
    お隣さんがベランダでタバコを吸うとその臭いが空気口から入ってくること。。。

その時は閉めてしまいますが、
    この『ベランダ喫煙』は禁止にして欲しいな。

この掲示板でも色々問題になっていたし…。

3. 203 マンション住民さん

共用部アンケート結果の掲示を立ち読みしました。
     管理組合の熱意のなさに正直失望しました。検討結果の掲示は遅いし、出した要望は載ってないし、委託管理会社の意見だけで理事会の判断は書いてないし・・・・・。
     結局どうするのかぐらい住民に知らせてください。

4. 204 住民さんA

ゲストルームにTV置くらしいですね!!

一個人としてはパーティールームにテレビを置いてほしかったなぁ〜!
    みんなでTVスポーツ観戦をよくするので、、、、。。

5. 205 マンション住民さん

>>200

絶望的?大嘘つきですね。書いてる内容適当すぎます。無責任すぎます。。。

超小型携帯基地局(フェムトセル)で高層マンションの電波事情は改善されます。
    てかされだしてます。

電波状況でお困りならキャリアのHPから改善要望してください。
    どのキャリアもこのような声にはすぐ応じてますよ。

ちなみにフェムトセルは総務省がそのうち許可すれば個人での設置可能になります。
    詳しく説明する気はないので、興味あれば自分でググってください。

6. 206 マンション住民さん

電波状況に関しては、入居以来何回もHPから改善要望を出していますが応じてもらえてませんね。すぐには応じてくれないようですね。
    フェムトセルには期待していますが、KDDIは消極的ではなかったかと記憶しております。各個人が設置して基地が過密になった際に電波輻輳が問題になるとか・・。技術的に解決可能な問題であってほしいですが。

7. 207 入居済みさん

なんか変なデザインの張り紙が増えてきた。
    エレベーターの中とか
    エントランスのチャイムの横とかラウンジにも。
    ラミネート加工して絵が入ってるやつ。
    ああいうのもう少し見栄えのいいものにして欲しいなと。

8. 208 マンション住民さん

そうですね。安物の素材集のイラストを使うぐらいなら、字だけでいいと思います。
    それより、そんな物をやたら張らなくちゃいけないマナーのない住民に失望しますね。

9. 209 マンション住民さん

↑確かに…。

デザイン云々は置いといて…。

実際、マナーを守れない住民がいるから仕方なのでは??

きちんと守られているなら貼る必要はないでしょうし。

ペットを住民用のエレベータに乗せている住民もいたし、ごみステーションにダンボールや新聞なんでも捨ててるし…。

張り紙は仕方ないでしょう…。

10. 210 ドコモお願い!

The Kitahama って「超高層マンションでは携帯電話の電波が届きにくくなることから、
    全住戸にNTTドコモが提供するFOMA-IMCSの屋内アンテナが設置されている」
    みたいですね(Wikipediaより)。ここもなんとかならないかなぁ。

11. 211 住民さんA

The Kitahamaは携帯が家の鍵になってるからじゃないの!?

12. 212 匿名さん

The Kitahamaの事業主の中にNTTの子会社が参入しているからです。

電波はベランダより部屋の中のほうが良いです。

13. 213 入居済みさん

the kitahama ってコンシェルジュデスクへの電話も
    スカイプで出来るとか
    やっぱり何かと便利そう。
    携帯で鍵が開くとかもいいよね。

変なデザインの張り紙は本当にやめてほしい。
    張るのは仕方ないけど
    安っぽいし。

14. 214 入居済み住民さん

ダンボール、新聞の件なんですが
    1階駐車場に持っていくと、とても危ない経験をしました。
    量がそれほどではないのであるなら、ゴミステーションで処理をお願いしたいのですが・・・
    駄目でしょうか?

15. 215 匿名さん

気をつければ済む事ならルールはルール。ダメでしょう。

16. 216 入居済みさん

昨晩の帰宅時に、当マンション入口と歩道の間の公開空地に駐車する車を2台見かけました。

以前から度々話題に上っていることですが、車寄せ周辺の無断駐車は最近見かけなくなりました。
    しかし公開空地に駐車し始めるとは、ほとほと呆れてしまいます。
    公開空地は私有地、もしくは道路のどちらの扱いなんでしょうか?

近隣にはコインパーキングがあるのにっ・・・。駐車場代も渋るドライバーは、本来車に乗るべきではないと思います。

17. 217 マンション住民さん

私の階のごみステーションにも新聞紙や段ボールが捨てられています。

ここはダメなんじゃないの?と思いながら…。

確かに雑誌なんかを1階まで運ぶのは重いし大変だけど、ルールだと思ってやっているのに
    そんなルールを守れない(もしかしたら知らないのかもしれませんが…)方がいらっしゃるなら
    張り紙で『段ボールや新聞紙は1Fまで』とかして欲しいです。

捨てる度に嫌な気持ちになるし、なんとかして欲しいです。

あと、駐車の件ですが、確かに週末に多いような気がします。

隣のクロスウォークでも駐車代も安くなったみたいだし、ちゃんと停めて欲しいです。

とはいっても、無断駐輪は一向に減りませんけどね。
    通る度に蹴り倒したくなる…。(すいません)

18. 218 匿名さん

自分のマンションでは段ボールも新聞も各階ゴミ出しOKです。

駄目なら、管理組合にその旨進言されたらいかがですか?

大きな段ボールだと持って降りるのは大変でしょう。
    それでは各階ゴミ出しOKの意味がありませんね。

19. 219 お天気

私も同感です。
    各階ゴミ出しの中でとてつもない量は駄目だとは思いますが、こまめに出すのであれば雑誌や新聞等認めて欲しいですね

20. 220 マンション住民さん

本日、掲示板を朝みたら、ごみステーションに段ボールと新聞・雑誌が6月より出せるようになったと張り紙がしてました!!

やったーーー。

これで、少しはゴミだしが楽になります。

21. 221 入居済み住民さん

214です。!(^^)!
    新聞 ダンボール 有難いことです。
    ダンボールを持って 新聞もって
    エレベーターに乗るなんて、あまり綺麗な景色じゃありませんからね。

楽になりますし 駐車上でうろうろは危険です。

ただ 大型ゴミはしっかり料金を支払って、1階に持って行きましょう。

自転車のエレベターは狭いので気をつけて乗らないと
    エレベター内に傷がつきます。

ラバーは下のほうに囲った方が良いのではないでしょうか??

22. 222 お手伝い

皆さん初心者的な質問なんですが、電化製品等を購入した際に段ボールの中に入っている白いプラスチック?の様なのはどこに捨てますか?

ペットボトル?で良いのでしょうか?

23. 223 マンション住民さん

近来にない快挙!

ダンボール、新聞が各階に捨てられる

ようになったことです。

こんなに民意を汲んでくれる管理組合とは

頼もしい。

24. 224 マンション住民さん

そうですか。各フロアに出せることになりましたか。
    管理組合の活動に感謝します。掲示板も場所を変えて大きくなったみたいですし、結構しっかりと運営業務をやっていただいていると思いますよ。

どなたかも仰ってましたが、エレベータの張り紙はやめましょう。
    高級感が損なわれている様に感じられます。
    コストは少々高くつくかもですが、文面にして各戸のポストに配布の方がいい気がします。

あとは、高層階の携帯電波ですね。くどいですが、ほんとどうにかなりませんでしょうか。

25. 225 快適生活を願っている住民O

コンセルジュカウンターでのランドリーのタグ付け作業を
    目にするたびに思うのは、「美しくない」の一言。
    ホテルライクを提唱するのであれば、ランドリーの取り扱い方も、
    ホテルライクにしてほしいものです。

ランドリーの仲介料をコンセルジュ会社が受け取っているからっと言って、
    タグ付けの作業を、受付として雇っているコンセルジェンヌ(住民の管理費
    で雇っている)にさせるのも、どうかと思います。

是非、真剣に検討してほしいと思うと同時に、この課題を指摘・提案すると
    オリックス、管理会社など、いろいろとたらいまわしにされるだろうなと、
    懸念しています。

マンションの管理組合への連絡方法も住民には提示されておりません。
    連絡方法をご存知の方は、是非、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

26. 226 マンション住民さん

防災センターへ行き、書面で陳情内容を提出すれば理事会で議論されます。

27. 227 マンション住民さん

もしくは、理事会が月2回(第1と第3日曜日18:00から)2Fレセプションサロンで開催されており、区分所有者なら誰でも傍聴が認められています。

そこで提案をしてみたり、疑問点を問い合わせる事も出来ます。

28. 228 契約済みさん

新聞などを出す場所については、管理規約 第9章附則10.十四にゴミステーション(普通ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミ)と明記されてます。

管理会社の認識不足ではないでしょうか?

29. 229 快適生活を願っている住民O

266さん、267さん、ありがとうございます。
    理事会に提案することにします。

理事会での決議案件について、住民への報告がありません。
    アジェンダさえ不明なままです。管理会社(オリックス)の
    怠慢の露呈としかいいようがありません。

また、先日、管理費の滞納を取り締まりをするのは管理組合の
    責任だ!などを示唆したオリックス社のチラシがポストに入っていました。
    アンビリーバボー!
    以前住んでいたマンションでは、管理会社(当マンションではオリックスのこと)
    が責任を持って滞納の管理費、駐車料、駐輪費などなどの回収を担当しておりましたが、
    天下のオリックスがこのようにして責任放棄をしてよいのでしょうか?
    素人が回収できるようであれば、何のためにプロ(?)のオリックスを雇わないといけないのか
    (雇っているのか)わかりません。

そろそろ、他の管理会社を検討しても良いのでは!

30. 230 入居済みさん

↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?

それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。

31. 231 快適生活を願っている住民O

230さん

ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。
    確認します。

理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか?
    今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという
    メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。

先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱???

32. 232 入居予定さん

理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合

にあるのでは?

管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社

を変えればいいこと。

管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。

33. 233 入居済み住民さん

タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
    もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが
    時間がない人は参加できないし
    毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが

見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、
    このご時世もっと
    議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を
    希望します。

34. 234 マンション住民さん

住民専用掲示板大賛成です。

議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは?

印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。

35. 235 マンション住民さん

老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。

36. 236 快適生活を願っている住民O

232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
    を変えればいいこと。
    ↑↑↑
    大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう!

233さん、住民専用掲示板大賛成です。

37. 237 契約済みさん

232さん

管理会社見直し賛成!

管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか?
    意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。

また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく
    サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。

管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。

38. 238 マンション住民さん

これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
    『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。
     (共用部アンケートで)

これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。

どっちが癌なのか?

39. 239 マンション住民さん

まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。

高級ホテルでもあるまいし…、

40. 240 マンション住民さん

239さんのように、要求水準の低い人は、それはそれで立派とは思うが、もっとよくしたい便利にしたいと思う人もきっといるはず。 要望を出しても切って捨てられるような対応をされると出したほうは反感を持つだけになります。今までの対応には、「住民のために」という意識は感じられません。

41. 241 ホワイト

皆様に質問です。入居後に 手直ししないといけない箇所ありましたか?

我が家は高層階ですが、室内ドアの剥がれ、クロスのズレ、扉の隙間などのが多々ありました!

42. 242 マンション住民さん

239です。確かに要求水準は低いかもしれません。以前のマンションに比べたら、非常に住み心地が良いし、
    何かと問題もあるけれど、管理会社も管理人もコンシェルジュもまぁ、親切に対応してくれているので満足しています。

だから、別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。

エレベータの張り紙もここの掲示板で否定(?)された瞬間、違うものになってたし…。
    対応の早さにすごいな…て思いました。

でも、なんだろ…。不満があるなら、誰彼のせいとかじゃなくて、管理組合とか自身で立候補してみたら?って思うんです。管理会社も管理組合も『クレーム係』じゃないような…。

いえ、別に皆さんのご意見を否定しているわけじゃありません。

でも、自分が管理会社の人間だったら嫌かも…。

管理会社ってマンション管理という中にマンション(住居)環境も仕事の内に含まれているものなんですか??

43. 243 住民さんB

議事録や掲示を見る限りこちらのマンションの管理組合の理事の皆さんは、色々良くしてくださっていると思います。本当にありがたく思っています。

いろいろご意見もあるようですが、管理組合の理事会は傍聴可能ですので、ご不満や意見があれば一度参加されて意見交換するのがいいと思いますよ。

管理組合というのは、我々住民が組合員ですからね!
    誰かが何かをしてくれるものではなくて、私たちが自分達で参加するものですよね。

ただ、改良したいというものは内容によってはアフターサービスの範疇のものや
    管理組合で議決する必要のあるものなどありますし、管理会社では対応権限の無いものもありますよ。

44. 244 マンション住民さん

別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

管理費にたいして受けているサービスに満足するもしないも、
    管理会社へ支払っている額にもよりけり。うわさによると年間数億払っているらしい。。。

理事会の決議案件を、住民に知らせるのは、管理会社の義務。
    その義務を怠り、管理組合を困まらせると許しがたい。
    (管理組合は無給、管理会社は数億受け取っているのであれば、管理組合を困らせないでほしい)

オリックスも、(優秀でなくとも)もう少しましな担当者を派遣すれば良いのに!
    それとも、オリックスの基準でいくと、優秀なんだろうか(まさかとは思うが)?

45. 245 契約済みさん

管理会社の対応に満足されている方も、不満を持っている人もいることはバランスがとれてある意味正常なんだとおもいます。

ただ、資源ゴミをゴミステーションに出してはいけないという管理規約を理解していない拙速な対応や、問い合わせに対するたらい回しといった、サービス業ではもっともやってはいけないことをやってしまうなど、不慣れな点があるとはいえ、管理会社のスキルの低さが。。
    管理体制は、一般にマンションの資産価値に影響があります。

管理会社はこの掲示板でのやりとりをもっと真摯に受け止めるべきです。

46. 246 マンション住民さん

>>不満があるなら 誰彼のせいとかじゃなくて 管理組合とか自身で立候補してみたら?

生徒会の役員が生徒に言うようなことを言わないでください。
    たとえ、管理組合役員がボランティアであっても権限も責任もあるし、一旦、引き受けた以上自分のベストを
    尽くすべきでしょう?

クレームだって解決してほしいと私は思う。

47. 247 某マンション理事

↑ 某タワマン理事です。 こういう住民って正直どうなん? って思いますよ。 何様って感じ・・・。

我々の管理組合でもそうなのですが、あまりにも偉そうなことをいう組合員には、「是非理事になってイニシアチブをとって変えてください」ってお願いすることにしています。でも、そういう輩に限って、理事になるどころか理事会の見学にさえくる勇気さえないのが多い(笑)

もし理事会が輪番制だけじゃなくて立候補も可なら、是非理事やってみたら? 苦労がわかるよ。 管理組合は苦情処理係じゃないんだからさ。

48. 248 住民

ごもっとも。私も現在管理組合には直接関わっていませんので、外野からあーだのこーだの言うのは容易だとは思います。しかし役員の方だってマンションを良くしたいという心があるからこそ立候補されてるのだし。要望を言うのは自由ですが、自分の思い通りにならないことを管理組合だけのせいにするのはお門違いの気がします。

49. 249 すみふマニア

現在中央区の「シティタワー大阪」に住んでます。
    貴族一家であるスミフの弟、「ザタワー大阪」を観てきました。
    率直な感想でいうと外見はグレードがちがいますね・・・
    弟の圧勝です。中身もすごいのでしょうか?
    「シティタワー大阪」は36階にカフェがありますが、「ザタワー大阪」はどんな設備が入っているんですか?

50. 250 住民さん

詳しくはWebで。

51. 251 マンション住民さん

管理組合の理事の方々は、我々の住環境の改善をめざし、頑張っておられます。

癌は、管理会社(オリックス)です。

前回の理事会(6月7日)から既に1週間経過しておりますが、議事録は、まだ、掲示されておりません。
    次回(6月21日)までに、掲示するかどうか、要チェックです。
    それとも、住民に知らせるような重要課題は、協議されなかったのでしょうか?

52. 252 入居済みさん

↑掲示板に理事会が、オリックスにホトホト手を焼いて、苦戦していることをうかがわせる内容の文書が書かれていましたね。

掲示文やポスターすらオリックスは上手に作れないみたいで、文書を修正出来る人やイラストの上手な人を募集していましたね。情けない・・

53. 253 マンション住民さん

ここの理事会ってものすごくシビアみたいですね。

オリックスが駐車場の管理をちゃんとしていなかったことで損害が発生し、何と1000万円!!を支払わせたんでしょ!!

何か、凄すぎません?

54. 254 マンション住民さん

駐車場の件、理事会のご尽力に感謝申し上げます。

駐車場の管理ができていない管理会社が悪いのです。
    損害を徴収するのは普通のビジネスではあたりまえのこと。
    これくらいしないと、毎年同等の額が、住民の管理費から
    消滅していたでしょう。

また、そのおかげで、やっと駐車場の追加募集が行われることに
    なったのではないでしょうか?
    (それまでは、駐車場の追加希望は、受け付けてもらえなかったのですから)

55. 255 マンション住民さん

一階正面左側の自転車&バイク置き場なんですが、、、

一台のバイク、バイク置き場からはみ出て駐車しているし!通路に邪魔だし!オイル漏れしているらしく、、どんどん地面がオイルだらけになっていってるし!それ以前に中型バイク(中型スクーター)は禁止じゃなかったっけ!!!!!??????

どこにクレームだせばいいんですかねぇ!?

56. 256 マンション住民さん

最近、掲示板で理事会の議事録を見ないような気がします。

理事会が行われていないのでしょうか?

57. 257 マンション住民さん

1Fに正面に自転車&バイク置き場ありましたか?
    今度確認したいと思いますが、オイル漏れ、それは、大問題ですね

58. 258 マンション住民さん

賃貸と共有の自転車&バイク置き場ですね!

でもそのバイク(中型スクーター)は分譲ゾーンに駐車していますので分譲の方だと、、、、。
    オイル漏れもしかりですが、、排気量違反の方が気になりますね!!
    ここのマンションはミニバイクのみ許可されていたと思うのですが・・・・!!
    ナンバープレートはどうみても中型なんですよねぇ~~!!
    このまま放置すると、今流行りのビッグスクーターだらけになるのでわ。。。。。

規約は守ってほしいもんですね!

59. 259 契約済みさん

日常の建物、敷地の巡回点検は管理会社が行っているのですから、規約違反については、まず管理会社が、違反に対して対応するべき。強制撤去が必要と管理組合が判断した場合は、法的合理性などを管理会社が検討して、管理組合と管理会社が対応すべき。。

60. 260 マンション住民さん

自転車・バイク置き場はガラガラですから、管理組合の収入や施設の有効利用を考えると柔軟に対応した方が良いと思います。

61. 261 住民さんA

どうせなら中型バイク、大型バイクをOKにして月極5000円〜10000円くらいで貸し出せばいいのにね

でも現時点では規約違反なんだからどうにかしてほしいものですね。

規約守らない人ってほんとに嫌いだ!

62. 262 住民さんB

先日の要望書に大型バイクの駐車場を希望したのですがスペースがないのとのことでした。

エコの観点からしても上の方の意見のようにもっと柔軟に対処していただければありがたいの

ですが。日本ではイメージが悪いようでね。

63. 263 住民さんC

中大型は止められないことは購入前からわかっていたことだし、
    かってにもちこんでおいて空いてるんだから大目にみてもらおうと
    いうのは甘いよね。最初から止められるマンションを探せばいいんで
    なし崩しにざれると規約を守ってわざわざ小型にした人がバカをみる。
    最初ガラガラでもだんだん埋まってくると置き場を確保しておこう
    とする契約者が急にふえて足りなくなるケースもあるし、
    余裕をもたせておくぐらいのほうがいい。

64. 264 入居済みさん

大型バイクはいらないけど、大型犬は飼いたいなー

65. 265 マンション住民さん

大型犬はもっといや!絶対いや!

66. 266 入居済み住民さん

私も嫌です。
    タワーマンションで大型犬を許しているところ
    ありますかああああ?????

67. 267 マンション住民さん

ザ・キタハマの一部はいいみたい

68. 268 入居済みさん

欧米だと集合住宅での大型犬同居もあたりまえだけど、
    日本の飼い犬は基本的なしつけすら不十分なのが多いもんね。
    ほんとは声のカン高い小型犬も禁止にしてほしいぐらいだけど。

69. 269 マンション住民さん

まぁ、ペット(小型犬)は入居前からOKってことだし、
    文句は言わないで欲しいな~。

なんかこの掲示板って自己中の人多いね。

70. 270 マンション住民さん

ちゃんとペット規約を全員守っているならなんの問題もないんだよ!
    一部の方々だと思いますが!普通エレベーターにペットと乗ってるんですよね~!
    だからエレベーターにあんな品の無い貼り紙しなきゃいけないんだよね~!

自己中もなにも規約さえ守ればなんの問題もないんだけど、、
    マンションの簡単な規約くらい守れないのかな~!?

追伸:いまだに駐車場逆行する方いるよね~、、、残念。。

71. 271 マンション住民さん

おっしゃる通り!!

一部の守らない人のせいで、きちんと規約を守っている人が迷惑し、
    そして、一部の人のせいで、全てが否定される。

72. 272 マンション住民さん

規約を守れない人間にはペットを飼う資格もないし、
    マンションに住むべきでもないですよね、残念ながら.

きれいで暮らしやすい住環境を保つには、管理側が日頃から
    違反は見のがさずにきびしく対処する、しかないでしょう.

73. 273 マンション住民さん

各階のごみステーションにライトのセンサーがつき、
    便利になってうれしいと思うと同時に、工事費などを
    管理費より支払っている場合は、金額を明らかにした上で、
    住民の意向を確認(可否は多数決で決める)してほしいと
    思います。

一生懸命にしてくださっている管理組合の方々には
    申し訳ないと思いますが、費用が発生する場合は、
    住民の意向を確認すると言うステップを今後は、
    お願いしたいと思います。

(マンション管理のプロである管理会社が、住民の意向を
    確認すると言うプロセスを踏みましょうとアドバイスしていない
    のが、笑えますよね。 情けない!)

74. 274 マンション住民さん

かつて管理組合の理事を経験した方ならわかっていることだと思いますが、すべての修繕や工事を住民投票にかけるわけではありません。そんなことしてたら、少しも前に進みません。あらかじめの建てた年間予算内で可能な修理改善で共有部分の大幅な改造を伴わない物は、理事会の合意で進めて行かないと理事会の存在意義そのものがないでしょう。

75. 275 マンション住民さん

常識的な使途でさえ、そんなの聞いてないみたいなクレームをなにかと
    役員につけてくる輩って、大きなマンションでは珍しくないみたいですね。
    (だいたい特定の住人によるものが多いようですが)

76. 276 理事経験者

目の前にある問題を、次々と行動に起こして行かないとキリがないのが現実です。

住民の意向を確認していては時間がかかりすぎるし、その間理事会は何もしていないとまた住民から叩かれます。

特にこのマンションはまだ管理組合も発足して一年足らずで、理事の方も大きな問題から、些細な問題まで解決しなければならないことが山ほどあり大変苦労されていると思います。
    (入居が始まって1年も経過してないみたいなのでアフター補償で改修されている部分もあると思いますが・・)

ある程度細かい改修は理事会の合意でなされるのは仕方ないことだと思いますけどねぇ。

↑(NO273さん)に書かれているゴミステーションのセンサーライトも住民の方々の声を聞いて、理事で話し合われ取り付けられた物だと思うのですが・・・・。

77. 277 匿名さん

そうそう。修繕費か雑費あたりで予算計上してんじゃないですか?大体は事後報告だね。
    疑義があるなら次回の理事会に参加(自由)して聞いたらどうですか?

78. 278 契約済みさん

ゴミステーションのライトの件については、理事会の議事録などで経緯をきちんと説明したうえで、住民の意見を集約して、設置すればいいと思います。
    この手のことは管理会社が、ある程度管理組合を導いて、コンセンサス作りをしてあげないと。。

ペットをエレベータに乗せている住人は、防犯カメラで人物を特定して注意すべきですね。
    ペットアレルギーが問題となり、最新のエレベータでは「ペット乗車ランプ」があるものも出てきています。
    私の住んでいるマンションは、皆さん非常用エレベータ&ペット専用出入口を使ってます。
    あと、個人的にはエレベーターフロアの階数表示はやめてほしいですね。
    あれがあると、どの階で降りるかがわかるのでプライバシーがない・・・

規約を守らせるのは、管理組合と管理会社が二人三脚で行っています。
    管理会社がしっかりしているので、非常に快適です。

ルールはルール、。
    大阪の乗りで、みんなやってるのに何で私だけいわれなあかんの~。。は排除しましょう。

79. 279 マンション住民さん

最近、管理会社の対応がすばやくなった気がします。こんな管理会社なら応援したくなります。

この掲示板も、活発な意見交換が続いていますし、いいことだと思います。

80. 280 住民さんA

ですよねぇ〜!

このマンション、いろいろ問題はあると思いますが、、当たり前にしてはいけない規約違反などの対応はかなりすばやい気がしますねぇ〜!!

嬉しいかぎりです!!

81. 281 マンション住民さん

ごみステーションの件、事後報告でも良いので、
    工事代を住民に報告すべきでないでしょうか?

82. 282 マンション住民さん

ごみステーションの件、事後報告でも良いので、
    工事代を住民に報告すべきでないでしょうか?

雑費で処理できる範囲であればよいのですが、
    竹中が担当するとなると、@数万円x50Fですよ。

せめて数十万以上のものは事後報告で、数百万以上のものは
    住民の賛否を問う(多数決で)、少なくとも、今回のごみステーションの件は、
    設置したと言う案内文に、その経費を提示しても良いのではと考えております。

もちろん、色々な事に迅速に対応してくださっている理事会の方には
    感謝しておりますので、非難するつもりもありません。
    どちらかと言うと、もっと感謝(サポート)するためにも、情報開示を(金額を明確にしてほしいと)
    お願いしているだけです。金額を掲示することに問題があるようでしたら、
    住民が確認てきるような体制(問い合わせ先などを明示するなど)をとってほしいと
    願っております。(実際、問い合わせ先の電話番号、わかりますか?)

極端なことを言うと、
    各ゴミステーションにセンサーを設置するのに数万円だと便利だと思うかもしれませんが、それが
    数十万、もしくは、数百万かかっているとしたら、どうでしょうか?それって、不安ではありませんか?

透明性を高めることは、管理組合、理事会、管理会社、そして住民にとっても
    Win-Win状態となると思います。今後は、この辺のことも考慮していただけるとありがたいです。

83. 283 マンション住民さん

追伸:

もちろん、ごみステーションのセンサーがアフター補償の範囲内であれば、
    その旨、明記されると、オリックスも理事会のポイントも上がるでしょう。

実際、どうですか?

84. 284 マンション住民さん

総会での会計報告の範疇だと思います。

85. 285 マンション住民さん

毎年、修繕費などの内訳は管理組合総会の会計報告で知らされるはずです。
    疑問点があるなら、是非出席されて質問されることをおすすめします。
    あなた自身、それが最もスッキリするんではないですか?

86. 286 住民

そうですね。中小規模のマンションなら何百万の案件は臨時でも開くとして、
    大規模マンションでは余程でない限りは理事会に権限を委譲しておかないと回らないのが
    現状だと思います。

87. 287 マンション住民さん

このマンションは竣工間もないので、改善項目は大小含め気が遠くなるほどあるんだろうなと思いますね。

共有部分の仕上げが悪く、手直し工事も絶えず何処かでやってますし。

理事のご苦労は察するものがあります。
    いつも理事会は深夜に及ぶまで活動をされている事を私は知っていますし、オリックスの管理能力が欠落しており、理事会をかなり怒らせているようですし・・。

ゴミ庫スイッチの自動化は住民アンケートにも載っていましたよね。
    早速対応してくれたんだと喜んでおりましたが、そんな事にまで難くせを付ける人がいるのは驚きです。

50階建ての大規模マンションなんだから、ちょっと工事をすれば直ぐに数十万円、数百万円掛かるのは当たり前です。それでも、1住戸あたりで計算すると、せいぜい1軒あたり1~2千円程度の負担でしょう。
    今回のスイッチ工事は我々が便利になるばかりか、節電にもなり、長い目で見れば工事のコストも回収出来るはずです。

そもそも理事会とは、我々住民が問題がある度に全員が集まって議論していたのではきりがないので、私達の代表を決め、その人達に大抵の事は決めてもらいましょう、というのが趣旨なのですから、今回のスイッチ工事は当然ながら総会での事後報告でいいのです。
    住民にいちいちそんなことくらいで多数決をとっていたらそれこそ問題です。

大金が掛かる大規模修繕や、みんなの生活に大きく影響するもっと大切な問題は、住民に事前に告知され総会で決めなければなりませんが、この程度の内容は理事会で適正に処理していただければ問題ないと思います。
    それに何十何百もの些細な懸案事項をいちいち私達に質問されても対処に困ります。

NO273は理事会のそもそもの趣旨を全く理解されていませんし、その事により問題の解決が極端に遅れる事のデメリットもお分かりになっておられないと思います。

88. 288 住人

まさしく287さんの言われる通りです。私も何度かの住替えですが、ここの理事会頑張ってると思います。
    上の方が書いていますがある程度の権限がないと進みませんしね。

89. 289 契約済みさん

287さん、288さん

確かに小規模の改修などは、理事会で決定すればいいと思います。
    いちいちアンケートを採ったり、賛否を問うのは小規模案件では効率が悪いですから。
    ただ、理事会の議事録などで、決定までの経緯などを住民に公開することが必要では
    ないかとは思います。
    管理会社が議事録をさっさと作って理事長の承認を得て発行すべきだとおもうのは私だけでしょうか?

90. 290 入居済みさん

経緯の報告のためにこそ毎年の総会というものがあるのでは?
    年一回じゃ足りない、どうしても理事会の決定を逐一即座に知りたい、
    という方だけ、個別に情報請求なりリクエストなさったらよろしいかと。
    対応される理事の方にはずいぶん面倒かつ失礼(あなたたちを信用してない
    といわれるのと同じ)な話だとは思いますが。

91. 291 マンション住民さん

No.289さん
    ネットにごちゃごちゃ書き込む前に、1Fの掲示板くらい見てはどうですか?
    オリックスが議事録などをまともに作れないので、理事の人達が苦労しておられるんですよ。

それで、情けない話ですが、理事会はオリックスの作った文章を校正してくれる人を募集しているんです。
    そんな人を募集しなければならない管理会社なんて・・、オリックス終わってますね。

理事会はオリックスとの契約を解約する事も検討しているとも書いてましたね。

議事録の内容が間違いだらけ、漢字も間違いだらけ、その他色々間違いだらけで、オリックスと理事会の間を書類が何度も行ったり来たりしている様子が目に浮かびます。そりゃ遅くなるのも当たり前ですし、理事会がキレるのもうなずけます。

92. 292 マンション住民さん

289さんの意見に賛成です。

285さん、
    あなたのおっしゃるとうり、理事会に参加すればすっきりできるかもしれませんね。

しかしながら、隔週に開催されている議事録すら作成できないような状態で、
    修繕費などの内訳を管理組合総会で会計報告できるかどうかは、???です。

総額はxx億になりました。尚、大小含めるとかなりの数になりますので、
    内訳は全て割愛させていただきますとの説明を受けるのが目に浮かびます。

93. 293 マンション住民さん

結局、今の理事会さえたよりなく思えるというんだったら、
    議事録公開うんぬんより自分が理事長をやってみるしか納得いかないんじゃないの?

94. 294 マンション住民さん

総会出席者には、おそらく細かな会計報告書が配布されるのではないでしょうか。
    会計監査も行われますから、理事会ぐるみで不正を働かない限りは問題ないでしょう。
    もちろん総会の場では、個別の案件すべてを説明する時間的余裕はないでしょう。
    入居時の説明会でもそうですが、すべての入居規約を読み上げて説明するわけではないですよね?

95. 295 マンション住民さん

289さんのご意見に賛成です。

やはり、理事会の議事録は、そのつど公開すべきと思います。

知りたければ、保管場所も明記されており、申請すれば許可するし、なんなら理事会にでてこいというのはいかにも上から目線です。

懸案を多く抱えて大変だというのはよくわかりますが、もうすこしでいいのです。住民目線、住民意向を汲み取ることを配慮してほしいです。
    それでこそ、より信頼される理事会になるとおもいます。

96. 296 マンション住民さん

議事録のコピーをもらって何をどうしたいのかがよくわからないんだけど。
    個々の理事の意見をチェックしてダメ出ししたいとか?

97. 297 引越前さん

>>295
     >知りたければ、保管場所も明記されており、申請すれば許可するし、なんなら理事会に

...小学生じゃないんだからそれぐらいの手順がいってもむしろ普通なんじゃない?
    それを上から目線とかって、それこそ子供みたいじゃないですかね。

98. 298 住民

>>295

自分でアクション(出席・議事録確認・理事に確認等)を起こしても疑問があるなら分かるけど、
    自分は何もせず、「さぁ、説明しろ」では自分勝手と言われてもしょうがないですよ。

別にオリックスの会社に行けと言ってる訳ではなく、理事の人に話を聞く位出来るでしょ。
    同じマンションの住人ですよ。

99. 299 住民さんR

透明性、情報開示、すべて大切なことです。

管理組合が作成した議事録に少しぐらい誤字や脱字があってもかまいませんので、
    議事録を掲示することにより、当マンションの方向性などを住民と共有していただければと
    思います。

(立派な掲示板があることですし、わざわざ申請・受理の手続きをとってから保管場所まで
    いかなくとも、一定の期間掲示すれば、読みたい人は読む、関心のない296さんや297さん
    のような方は読まない。)

念のためにあえて述べますが、情報開示を求めているのは、なにも理事会や管理組合の
    活動に対して苦情を述べるためではありません。一生懸命にがんばっておられる
    理事会の方々が、管理組合をかえたいと思っておられるのは、タイムリーに議事録が
    作成できない、誤字や脱字、センスのあるポスターが作れない。。。だけではないはず。

我々住民が想像もできないような懸念材料が別にあるからでしょう。
    リスク管理と言う意味でも、是非、情報開示をお願いしたいと思っております。

100. 300 住民さんR

298さん

いくら同じ住人からでも、常に状況をきかれたら、理事の方も対応に困ると思いませんか?

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸