大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)2
匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 1201 匿名

    今度の日曜に理事会があるみたいです。

  2. 1202 住民さんE

    部外者の私の勝手な意見により、皆さんの気持ちを逆撫でしたようで、
    申し訳ありません。

    電飾の色は、生活する上での個人的な好みがあり、統一することが
    マンションでは難しいことくらい、理解しております。

    それを乗り越える事が出来た暁には、話題にもなり、住みたいと思わせる
    手法にもなりうり、強いてはマンションの価値観上昇にもなるのでは?
    と思ったからです。

    高層マンションが街に建つ事は、その街の景観の変化だけでなく、価値観すら
    変化することがあります。建物はあくまでもハード面運用で、それを良くも悪くも
    出きるのがそのマンション住民です。
    そう言うソフト面を充実するための掲示板だと思ったので、反論覚悟の上で
    思い切って書いてみたんですが、完全玉砕ですね。

    残念です。

    もう、私はこの書き込み以降、出入りすることは無いですが、最後に
    匿名の件で・・・。

    マンション住民さんと言うものがあるので、マンション外の守口市民がこれのA~Eを
    付けるのだと思いました。
    住民外は、勿論、他市の人。A~Eは各棟の名前だったんですね。

  3. 1203 匿名

    1202さん、まだ言うか。
    まだ意見を押し付けますか。最後と言いつつ、同じ事をまた言って。どれだけ電灯を統一させたいんだか。

    電灯の色が揃ったところでマンションの価値が上がる? 何を根拠に。「電灯が揃ってるから、あのマンションに住みたい!」って思う人なんて、はたして何人いるか。もしも電灯が揃っていても、カーテンの色が赤やら青やら緑やら、バラバラの色なら結局は同じ。景観景観って、どこまでマンション住民の自由を奪うのか。

    本当、あなたのおかげでいい迷惑です。たくさんのマンション住民の方々があなたの書き込みに振り回されました。

  4. 1204 マンション住民さん

    強制された街の灯。それがMSであれば、確実に価値は下がりますね。MSを選ぶ方が、画一の灯に住みたいと考える訳無いと思うけど。何の冗談でしょうか。価値を決めるのは住人。周りに住む方々ではありません。

  5. 1205 マンション住民さん

    > No.1202 by 住民さんE

    コンシェルジュの話が盛り上がってくると決まって登場する「住民さんE」は、
    もしやコンシェルジュ派遣会社が送り込んだ刺客かな? (冗談ですよ)

  6. 1206 マンション住民さん

    >もう、私はこの書き込み以降、出入りすることは無いですが

    何度聞いたことだろう、あれからどのくらい経ったのだろう・・・。

    ウンザリしますね。

  7. 1207 住民さんA

    >コンシェルジュの話が盛り上がってくると決まって登場する「住民さんE」は、
    もしやコンシェルジュ派遣会社が送り込んだ刺客かな?

    刺客があえなく死んじゃお笑い種です。こんな茶番はほっといて実のある議論をいたしましょう。

  8. 1208 マンション住民さん

    マンションの共有部分にハトが住みついているようです。自分ちのベランダなら対策も可能ですが、共用部分だと対策するにも危険を伴うので、どうしたもんか困っています。組合で業者に依頼するよう提案すべきでしょうか?

  9. 1209 マンション住民さん

    とうとう「ハト」まで刺客に送り込んできましたか。
    話題をそらすのに必死ですね。

  10. 1210 マンション住民さん

    確かに某掲示板ほど危険じゃないだろうけど、
    「実のある議論」ができる場所とは思えない。

    1208さん、改善したいことは、ここじゃなくて
    組合役員さんにきちんと名乗って相談した方がいいよ。

  11. 1211 住民さんA

    しょうもない書き込みや
    バトルが増えたってことは
    それだけこのサンマークスが注目されてるってことかな?

    良いやら悪いやら・・・。

  12. 1212 マンション住民さん

    ここは掲示板だ。いろんなひとがいろんな意見を書き込んでもいいだろ。





    と思うのはわたしだけぇ

  13. 1213 匿名さん

    引用> ここは掲示板だ。いろんなひとがいろんな意見を書き込んでもいいだろ。

     鳩対策の件ですが、ここ一年ほどはカラスはよく見ますが鳩の姿をマンション内で
    見かけたことはありません。
     また、このマンションは24時間防災センターが開いていますので、
    本当にマンション住民であれば、この手のことはネット掲示板に投稿するよりも
    まずは防災センターに相談するのではないかと思います。
     投稿内容も「マンションの共有部分に」と場所を特定していませんが、
    本当に鳩が住み着いて困っていれば、普通は「x棟のxx階非常階段踊り場付近」とか
    場所を明示しますよね?

     上記のことは全て単なる推測ですので、事実とは異なるのかもしれませんが、
    鳩の件は私も一抹の胡散臭さを感じました。

    P.S. 
     もし、本当に鳩のことでお困りでしたら、ぜひ防災センターにご相談なさっては
    いかがでしょうか。駆除が無理な場合でも管理会社や理事会に連絡を取るなどの
    適切な処理をしていただけるものと思います。

  14. 1214 住民さんA

    1213さん
    鳩は敷地内でしょっちゅう見掛けます
    ベランダにも飛んできて糞をしていってます

  15. 1215 住民

    鳩の件、我が家でも本当に困っています。
    ベランダの手すりやタイル、ガスのボイラーの上やクーラーの室外機に上がってまで糞をしていきます…
    鳩が止まりやすい階層部なのか、来たら鳴き声で分かるので追い払いますが。
    我が家だけではないようなので、防災センターに報告します。

  16. 1216 シマッタ

    ど、どなたか大阪ガスの説明会の内容教えてくださいませ。
    主人から行くように言われていたんですが、ウッカリしまして。

  17. 1217 住民さんD

    D棟はオール電化ではなくガス併用ですが、その大阪ガスの保証期間が終わるらしく、任意での保守契約の案内がポストに入ってました。
    今なら集団割引が適応されるから、今のうちに入る方お得だとか。
    しかし、この保守契約は年間1万円近くかかるし、本当に必要なものかどうか・・・入るかどうしようか迷っています。
    みなさんどうしましたか?
    入っていますか?

  18. 1218 C棟住人

    入ってませんよ。どれ位の方が入っているのかな?と私も思いました。

  19. 1219 シマッタ

    ありがとうございます。年間約1万円の契約料ですよね。

    案内をよく読むと契約開始から10年で契約満了でその後の更新・再契約はなし、となっていますね。
    そして修理点検は有償になるということですよね。
    ということは今後10年は有効だけどその間にお風呂・床暖でどれだけ修理がいるのかとのバランスですね。

    あまりメリットないのかな・・

    どうもありがとうございました。

  20. 1220 住民さんD

    大阪ガスの保証期間は2年で、今後(10年)は任意での保守契約・・・。
    10年以内に給湯器や床暖が故障するかどうかが、加入するか否かの判断材料。
    給湯器の経年劣化ってだいたい何年なんだろう・・・。

    同じタワーでも、A棟さんやG棟さんはオール電化なので、こんな悩みは不要って事ですよね。
    羨ましいです。

    今更だけど、オール電化の方がメリット大きいのかなぁ?

  21. 1221 マンション住民さん

    病院についての質問です。
    みなさんこちらのマンションの方は子どもを産む時、
    どちらの病院に行かれているのでしょうか?
    おすすめの産婦人科などあれば教えて下さい。

  22. 1224 匿名

    1220さん
    もちろんのことガスの基本料金が不要ですし、電気代にはオール電化割引が適応されますし、かなりお得かもしれません。火災保険にもオール電化割引が適応されましたし。
    ただ、なんとなくですが、電気式床暖房は料金が高い気がしています。それに、ガスの温水床暖房の方が部屋の空気まで暖まると聞きますよね。
    給湯は電気とガス、どちらが良いのかよく知りません…。
    詳しい方、私も知りたいです。

  23. 1225 住民D

    大阪ガスの保守契約料、年間\10390。結構するんですね!
    ここに来る前は、賃貸に住んでいて、床暖房などそんな洒落たものはなく、
    給湯のみでしたが、点検は無料でした。(大阪ガスでない)
    10年以上住んでいましたが、故障もしませんでした。
    単純なしくみだったからでしょうか。。。
    今のとこ、保守契約はしないでおこうかと思っているのですが、
    パンフレットの中に、「加入すると、故障時の修理代、定期点検が無料」
    とあります。つまり未加入だと、定期点検は有償なんですよね。
    定期点検は、法的なもので、受けなくてはいけなかったりするのでしょうか?

  24. 1226 マンション住民さん

    マンションの住人の男性に、何度か駐車場で後ろからあおられるということがありました。
    ぴったり後ろにくっついて走られ、前から対向車が来て私がバックしようにも、ライトでパッシングされました。
    その後もベタづけでついてこられ、私が自分の車庫に入れるため、ハザードをつけて横によけて、さらに車から降りて駐車することを伝えに行っても、窓もあけず返事もせず、もクラクションを鳴らし、再びパッシングされました。
    こんなこわい思いをさせられ、防災センターにもすぐ連絡しましたが、係の方も目撃していないのでなんとも出来ないようでした。
    こういう非常識な方が、一緒のマンションにいるかと思うとゾッとします。
    何かあってからでしか対応して頂けないなんて、安全管理ゼロのマンションだと思います。

  25. 1227 匿名

    後ろからあおるようなドライバーは嫌ですが、すれ違い様に十分な幅を空けてくれない(本人は空けてつもり)ドライバーも勘弁してほしい。

  26. 1228 マンション住民さん

    1226、1227さんこれらの人物は(1227のケースは慎重に)立派な危険運転になると思うよ。
    車番を書きとめ、組合(あるいは警察)に通報しましょう。

    マンション内の出来事とはいえ道交法違反です。





  27. 1229 住民

    やたらスピードを出す人もいるよね。
    歩いていたら怖い時がある。制限速度表示したほうが良いかもな。

  28. 1230 D

    1226さん、それは怖かったですね…。車のナンバーをシッカリ記録し、防災センターと警察に言うべきです。駐車場内の防犯カメラに映ってないのかなぁ。防災センターに再度言っても調べてもらえないものなのでしょうか。他の人(特に女性)が同じ目に遭わない為にも。本当、ゾッとします。

  29. 1231 C棟住民さん

    大阪ガス保守契約ですが、C棟はいち早く建ったので去年に案内が来ました。
    同じように初めは1万円以上の金額でしたが、住居の何%か忘れましたが、多く契約をされると割引になります。
    たぶん、案内にも書いてたと思うんですが、C棟は最終8千円代になりましたので私も契約しました。

    ご契約をされていない方の住居には期限間近になると再案内で何%の契約でいくらになりますってくると思いますよ。
    ただ、みんながみんな待ってたら下がらないかもですね。

  30. 1232 住民さんF

    1226番さん、本当にたいへんでしたね。皆さんが書かれているとおり、ナンバーを警察や防災センターに連絡されるのが良いと思います。運が良ければ防犯カメラに映っているかもしれませんし。
    そういう危険な輩は防災センター経由で管理組合に言って駐車場の強制解約や、一定期間のゲートリモコンの無効化できないのでしょうか。今の規約で難しければ今度の総会でも採り上げて欲しいですね。

    >車から降りて駐車することを伝えに行っても、窓もあけず返事もせず、
    >クラクションを鳴らし、再びパッシング
    共同住宅に住む資格がないですね。
    ここでは書けないでしょうから、ぜひナンバーを防災センターに記録して貰いましょう。

  31. 1233 住民です

    大阪ガスの保守契約、多く契約すると割引、という事ですが、
    棟ごとなんですね。
    サンマークス全体で考えると(勿論オール電化の棟以外)、
    もう少しだけ割引してほしいところです。(図々しいですかね?)

  32. 1234 マンション住民さん

    No,1226です

    皆様のコメントに、とても元気づけられました。
    本当にありがとうございます。
    あの日以来、駐車場に行くのがこわくなり、車を運転する気になれません。
    おまけに、後ろから車が来るだけで憂鬱になってしまいます。
    あまり神経質になりたくないんですが、その方の駐車場が近いので、
    また何かされたらと思うと不安です。
    大事にするつもりはありませんが、今は防災センターの方の対応結果の連絡を
    待ってみたいと思います。

  33. 1235 マンション住民さん

    >大事にするつもりはありませんが、今は防災センターの方の対応結果の連絡を
    待ってみたいと思います。

    賢明なご判断だと思います。
    しかしながらこういうことを繰り返すドライバーは放って置けません。
    繰り返すようであれば団地組合から「氏名公表」「駐車契約の解除」等を含めて対応策を持っておく必要もあると
    思います。
    「迷惑行為」には「対応策」を含め、絶えず目を配っておく必要があると思います。

  34. 1236 住民

    防災センターの方は、何もやってくれない。。。。。。

  35. 1237 住人

    防災センターは警察でも弁護士でもないので、
    きつい言い方かもしれませんが、最初は自分で対処する必要があります。
    警察を動かすための証拠として、ナンバーや駐車番号、人物の特徴などを
    防災センターや組合へ何度も報告しておくべきでしょう。
    他にも被害に合われた方がいらっしゃると、より動かし易いですが、
    最後は具体的証拠が必要となることは理解しておいてください。

  36. 1238 匿名

    大阪ガスの保守契約、8000円台になったとしても、入るかどうか迷います(優柔不断)。この2年は何事もなかったけど、故障するのは5年後以降に多いみたいですしね。それにしても本当に、棟ごとではなく、サンマークス全体での割引にしてほしいものですね(大阪ガスにかけあえば、案外なったりして笑)。

  37. 1239 住民です

    保守契約、安全も買うとしても、8000円、、、
    このご時勢を考えると、悩みます。
    「電気よりガスのほうが安い」と聞きますが、結局ガスだと、
    任意ではありますが、この保守契約+ピコピコ?含むと、
    変わらない感じがしますね。
    今更仕方ないのですが、オール電化の方が良いかも。。。
    確かにこの2年なんともなかったけれど、
    「5年以降の故障が多い」のお話、もう少し
    どんな故障で、どの位の割合なのか、調べてみたいです。
      (どうやって調べるのがいいか、わかってないですが)

  38. 1240 マンション住民さん

    う~ん、ガスの保守契約、いろいろ悩みがあるようですね。

    よ~く考えて見ると、「床暖」日常的に使ってますか?
    多くの家庭は床暖があることで「ほんわかした気分」ですごされてるのではないですか?

    ならば修理状況が発生しても「ま、いいや」で済む話。ところが「お風呂」は必需ですね。
    お風呂の故障がどれくらいあるのか、日ごろのケアー、家族人数にもよりますが
    そんなに頻発することではないと思われます。
    10年間で10万払うのと、たまたまの故障での修理代の比較だと思いますね。
    たぶん、加入しなくてもいいのではないかと我が家では思っておりますが・・。

  39. 1241 新米パパ

    >1221さん

    出産する病院の件、うちも土地勘がないので探すのに苦労しました・・・。

    妊娠判明後のの2ヶ月ほどは、大日駅から徒歩15分くらいの「木下クリニック」に通院しました。
    http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0601894/index.html

    木下クリニックでは出産ができないので、先生から紹介状を書いてもらって、
    現在は松下記念病院に通院中。6月下旬に第一子を出産予定です。
    http://www.mhio.panasonic.co.jp/kinen/kinen.htm

    松下記念病院は、地下鉄守口駅から徒歩10分くらい。
    サンマークスから歩くと30~40分はかかりますが、うちの嫁さんは
    運動がてら大抵歩いて通院してます。

    大きな総合病院で、施設内も清潔感が有り、何より松下のブランドを感じられて安心感があります。
    オススメですよ!

  40. 1242 匿名

    京阪古川橋駅からすぐの飯藤産婦人科、金子産婦人科、門真市駅近くの神谷産婦人科、が人気です。飯藤産婦人科と神谷産婦人科は、いつ行っても賑わっているので、本当に人気みたいです。

  41. 1243 匿名

    そうそう、追加で記載します。
    飯藤産婦人科と神谷産婦人科は友達(6人)が出産しました。どちらも完全個室だし、母子同室なのがメリットです。とくに、飯藤産婦人科は朝昼夜の食事がとても豪華で素晴らしいです。あと、退院前にマッサージ(エステ)を無料サービスで受けられます。なのに入院費や出産費も高くない。かなり良い産婦人科なようです。

  42. 1244 マンション住民

    ガスは給湯と床暖だけじゃないですよ。浴室乾燥機のカワックがあります! うちは共働きで出勤も朝早く、帰宅も夜遅い為、夜に洗濯し、カワックを使って風呂場に干しています。毎晩です(ベランダに干すのは土日だけ)。なので、カワックが壊れる事が一番困ります。

    しかし、このカワック、毎晩使っておいて今さらですが、ガス代はいくらかかっているんだろう…実は高額な気がして怖いです。1回の価格などをご存じな方いらっしゃいますか?

    では仕事に戻ります(休憩時間も短い)

  43. 1245 匿名

    反対にそういう使い方をしていて月々のガス代がいくらなのか知りたいですね。
    我が家はカワックは一度も使用していませんが、冬は1万円前後。夏は5千円前後です。

  44. 1246 マンション住民さん

    カワックって名前初めて知りました。
    大丈夫ですよ。大阪ガスさんのものは優秀ですから壊れたりしませんよ。
    ねぇ、大阪ガスさん?

  45. 1247 匿名さん

    優秀だから故障しないわけではないですよ。
    工業製品の宿命です。
    要は発生率の問題です。

    人間も故障するでしょw

  46. 1248 マンション住民さん

    私は今里筋線の清水駅近くにある「神吉産婦人科」に通っています。

    つわりの時期は歩くのもしんどいので、駅から近い所を選びました。こちらの病院は最近人気の4Dもありますし、赤ちゃんの動く様子が見えてとても楽しめます。
    検診には主人も良くついてくるのですが(その際は駐車場があるので車でも通えます♪)、4Dは胎動などで赤ちゃんの存在が感じられる母親と違って、父親も視覚で赤ちゃんの存在を感じられるのでオススメです。
    金額的には少々高めかもしれませんが、待ち時間もほとんどないですし、つわりがしんどい時期にはとても助かったので、私達は満足しています。

    ただ大阪市内の病院なので、守口市の妊婦検診費用の助成が1回2500円と非常に少ないので、大阪市内在住の妊婦さんと比べてしまい、その助成の低さを痛感させられてしまいます。

    守口市は子育てするには非常に厳しい市だと思いますが、お互い頑張りましょう!!

  47. 1249 マンション住民さん

    最近気になることがあります。
    もしかして、お気ずきの人もいらっしゃるかもしれませんが、お客さま専用の駐輪場に住民の人の自転車が
    毎日のように止まっています。しかも、なかには駐輪シールをはられているのにもかかわらずです。
    各棟を見て回ったわけではないですが、規則を守れない住民が多いのは、わたしが住んでいる棟の人達だけでしょうか? ほかの棟の方にそんな人達がいなければ、ここに書き込んだ事失礼しました。
    防災センターの方に相談して、防災センターの方(管理会社の人?)から言っていただいたほうが、トラブルがなくていいんでしょうか?

  48. 1250 住民です

    我が家は、床暖房もカワックも使用してないので、保守契約しなくて大丈夫かなぁ、、、なんて思っております。

    ちなみにガス料金についてのお話が出てたので、参考までに。

    去年の6月~9月までは、4000円以下。
    12月~3月は、8000円以下におさまってましsた。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
サンクレイドル塚口レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸