名無し@e戸建て
[更新日時] 2024-12-24 12:44:26
基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50
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床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
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1201
匿名さん
>1199
何故、冗談?
冷却が主目的と思いますが気密性が優れるRC外断熱でも通気層を設けます。
by通称床下エアコンおじさん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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1202
匿名さん
>1193
>通気層
梅雨時等、気温が高く、湿度が高い期間が長いと危険性は有りますね。
幸い、此方は昼間しか気温が高くなりません、深夜は20℃以下が多いです。
東京等は常に温度も湿度も高いですから簡単に確認出来ない通気層からの給気は避けた方が良いでしょうね。
(通気層からの給気は直接外気からでないので風の影響を受け難い、外の音が入り難い、見た目の利点が有る)
by通称床下エアコンおじさん
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1203
匿名さん
>冷却が主目的と思いますが
冗談を通り越している。
夏季の高温外気温より高くなった通気層内高高温空気を室内に取り込む?
狂気の沙汰だね。
〇大丈夫?
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1204
匿名さん
>1203
どんだけ外気より温度が上がるの?
通気層の役目を果していませんねwww
by通称床下エアコンおじさん
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1205
匿名さん
>1203の家のように外壁をガルバ―等で断熱性が無く、通気断面積が狭いと通気が悪く冷やされず高温になります。
外壁は程度の断熱性が必要です、通気の断面積は広い方が良いです。
by通称床下エアコンおじさん
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1206
tk
>1174 防湿ラインは部屋の温度とほぼ同じにする必要が有ります。
こう言いながら、実際の防湿ラインは外気と接触するスタイロエースのつなぎ目なので、外気の温度と同じにしています。
言うこととやることが違っていることを、常連達から指摘されているのです。
スタイロエースの継ぎ目をテープでシールすれば、手抜き工事を発見しやすいですが、通称…おじさん宅は壁剛性が低いため、地震でつなぎ目がずらされてテープを剥がすと判断し、気密パッキンを採用しました。
スタイロエースの継ぎ目にキチンとパッキンが入っているかどうか、特にT字部や十字部は隙間が出来やすいですが、後から狭い隙間をチェックするのは至難の技でしょう。
ネットにウソが書いてあると怒っている正直者の通称…おじさんでは、予想もしない手抜き工事があり得ます。
この結果、室内の水蒸気はタイベックを透過してスタイロエースの継ぎ目の工事不良個所でどんどん結露します。
水蒸気は床下の水盤から無限に供給されます。
スタイロエースのつなぎ目の手抜き工事がひどければ、隙間を通過した大量の室外冷気がタイベックの部分で室内水蒸気を露点以下に冷却し、内部の杉板を濡らします。
冬の間、杉板がカビの培養装置になっていないか、他人事ながら気になります。
外側気密、内側透湿という住宅業界で初めての工法なら、結果を確かめるのが開発技術者の常識です。
建築初心者の通称…おじさんでも、どうなっているか知りたいと思いませんか。
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1207
匿名さん
>1186
>杉板4枚が貯湿になってる。
まったく貯湿にならないから夏場の除湿と冬場の散水が欠かせないんだよね。
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1209
匿名さん
>1206
伝熱を少し学びましょう。
外気0℃無風、室内温度20℃時の単板ガラスの温度はおおよそ何度になるでしょうか?
隙間5mm以下の空気は動き難いです。
スタイロエース同士の隙間が5mm以下なら隙間の空気はスタイロエースとほぼ同じ温度になります。
スタイロエースは仮に杉板の断熱性がないとすれば室内側表面温度約20℃、外気側表面温度約0℃になります。
隙間の空気も動かなければ室内側近くは約20℃、外気側近くは約0℃になります。
中間は0℃と20℃の間の温度になります。
スタイロエースの縦方向のつなぎ目は全て柱の中心です、分かりやすいです。
横方向は基礎天端から約1.8mの高さで1周してるだけですから間違う方が難しいです。
施工監理もしてます、防湿ラインは大切ですから確認してます。
外側にはテーピングしてませんから外側気密にはなってません。
>知りたいと思いませんか。
問題無いのは分かりきってます、確かめるのは無駄な行為ですから思いません。
ローテクの住宅の簡単な事が分からなければ元技術屋の名折れです。
by通称床下エアコンおじさん
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1210
匿名さん
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1211
匿名さん
>1209
>元技術屋の名折れです。
タイベックを「透湿気密シート」と言ったり、建築基準法は興味がない・知らない・・・だったりと、もう充分名折れ。
いや、名折れを通り越して「技術者の面汚し」です。
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1212
tk
>1209
>伝熱を少し学びましょう。
水蒸気は濃度差で拡散して移動することを学びましょう。
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1213
匿名さん
>1211
名称の間違いなど屁とも思ってませんので悪しからず。
文系は馬鹿みたいに重箱の隅を楊枝でほじくりますねw
建築基準法も純粋な技術とは関係有りません。
決まりは決まりですが法律が正しいとは限りません、かなり悪法も含まれています。
時代時代で適当に変える朝令暮改のいい加減な法律と思ってます。
by通称床下エアコンおじさん
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1214
匿名さん
>1212
そうですね絶対湿度の濃度差で拡散します。
拡散は風の流れと比べますと遅いです。
乾湿温度計も拡散では遅すぎますから風が必要になります。
温度計の周りの濃い水蒸気を濃度差でなく風で除きます。
by通称床下エアコンおじさん
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1215
匿名さん
>1212
濃度差拡散の勉強をしますか?
外気温度0℃、湿度95%で室内温度20℃、湿度60%とします。
防湿ラインに穴が有り、少し室内空気が漏れました、どうなるでしょうか?
正確にはとても計算出来ませんからイメージの返答をお願いします。
by通称床下エアコンおじさん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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1216
tk
>1210
>室内側のタイベックが皆さんお気に召さないようですね?
>調湿気密シートのザバーン等ははどうでしょうか?
使用目的が逆転結露対策であることを知っていますか。
夏季にエアコンを使って室内が外気より冷却され、同時に外気の水蒸気量(絶対湿度)が室内より高くなると、水蒸気を通すタイベックを張ってあるとき、外壁側から室内側に拡散で壁内に水蒸気が透過して結露することがあります。
これを防止するために使います。
ザバーンは気温が高くなるにつれて透湿性がなくなり気密性能を上げるようにして逆転結露を防ぎます。
当然、外壁側に貼ります。
壁内部にタイベックを張っている通称…おじさん宅には無用の長物です。
通称…おじさん得意の目眩ましです。
現役時代に、倒産する心配のない大企業で楽しく屁理屈合戦を積み重ねていたようで、百戦錬磨の屁理屈の達人であることはよく分かりました。
そもそも、タイベックの使用目的を知っていますか。
外壁側の設計・施工不良で漏れ込んだ水分を壁内に浸透させずに、外部に排出するカッパの役目をします。
漏水した雨水をわざわざスタイロエースの内壁まで導いて、タイベックで受け止め、溜まった水で壁内を腐らせるという考えは、流石に画期的です。
腐敗菌・カビを培養をして住宅の寿命を短くし、建替え需要を多くする画期的景気対策です。
困っている安倍晋三が喜びそうです。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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1217
匿名さん
>1186
>杉板4枚が貯湿になってる。
年間に何リットルの湿気を除湿して、何リットルの水を床下で加湿していてるのな?
もしその板木っ端の貯湿層がなければその除湿・加湿量は何リットルになるのかな?
具体的数値で答えてね。
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1218
匿名さん
>1213
>決まりは決まりですが法律が正しいとは限りません、かなり悪法も含まれています。
○っ端脳の○ビ小屋理論と一緒だな!
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1219
匿名さん
>1216
>ザバーンは気温が高くなるにつれて透湿性がなくなり気密性能を上げるようにして逆転結露を防ぎます。
何処にもそのような説明は有りません、創作ですか?
>当然、外壁側に貼ります。
図は室内側になってます、外壁側にしますと冬に困ると思います?
ザーバンは結露しそうな湿気を室内側に流すことで防いでます。
小屋のタイベックは万が一に水が入った時に湿気が室内側に流れ乾燥し易くしてます。
スタイロエースに防水性が有りますから水は入り難いです。
また横の隙間を除いて縦の隙間は杉材の縦胴縁で抑えて塞いでますから水は簡単には入りません。
スタイロエースの外側隙間をテーピングするのは防湿層を外側にしますのでNGです。
by通称床下エアコンおじさん
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1220
匿名さん
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1221
匿名さん
>1217
きちんと計測してないから正確には分からない。
除湿は7月8月の2ヶ月間、4L/日程度? 240L/年?
加湿は10月から4月で7ヶ月間 3L/日程度? 630L/年?
深夜電量で余分に除加湿して昼間は杉材で調湿させている。
調湿材の杉材は無い場合は24時間除加湿する事になるが量はほぼ同じになる。
エアコンを使用しない端境期が有る、杉材が調湿してる。
杉材推定貯湿量は150Lくらい。(含水率2%差)
調湿材がなければ除湿390L、加湿780Lくらいと推測します。
by通称床下エアコンおじさん
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1222
tk
>1129
>何処にもそのような説明は有りません、創作ですか?
創作ではありません。
建築に携わる人の常識です。
通称…おじさんは建築業界のプロより知識があるそうですから、自分で調べましょう。
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1223
匿名さん
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1224
匿名さん
>1222
>建築に携わる人の常識です
建築界は一般社会から見ますと非常識極まりないですね。
>1223のURLをしっかり見ましょうね。
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1225
匿名さん
>1223
また、名称を間違えた、訂正。
ザーバン → ザバーン
by通称床下エアコンおじさん
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1226
匿名さん
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1227
匿名さん
>1221
>除湿は7月8月の2ヶ月間、4L/日程度? 240L/年?
>加湿は10月から4月で7ヶ月間 3L/日程度? 630L/年?
16坪平屋の一人暮らしでしょ。
40坪程度にすれば除湿で600L、加湿で1,600Lくらいになるのでしょうか。
とても現実的とは思えないですね。
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1228
匿名さん
>1226
>少なくとも10℃は上がるよ。
何ですか?感とかですかw
金属だけで通気層断面積の小さい貴方の家だけです。
ガルバ―の壁も裏に断熱材入りが有ります、リフォームした方が良いです。
by通称床下エアコンおじさん
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1229
tk
>1217
>もしその板木っ端の貯湿層がなければその除湿・加湿量は何リットルになるのかな?
木や珪藻土は吸放湿の機能がありますが、その量は実にわずかなため、湿度調整の役には立ちません。
木材や珪藻土壁の調湿効果を本気にする人は「迷信技術」の信者です。
通称…おじさん宅は、床下プールだけで充分な冬期の加湿能力があります。
家を建てるときは、床下プールを知らなくて、木の調湿効果を信じたのでしょう。
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1230
匿名さん
>透湿性がなくなり気性能を上げるように
透湿性がなくなっても気密性能は上がりません。
気密性とは何か調べなおしましょう。
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1231
匿名さん
発泡系断熱材を用いた外張り断熱は、耐力面材と断熱材の間にタイベックではなく防湿気密シートを重ねを十分に取って施工すると、仮に高湿の空気が断熱材を通過して冷やされても結露は躯体の外側で起こるので問題にならない。
しかし、タイベックは駄目だ。
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1232
匿名さん
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1233
匿名さん
>1231
それはまた別な工法ですね。
発泡の外張り断熱はあまり聞かない工法ですね。
発泡のウレタンは透湿抵抗があまり高くなく透湿性が有るのが一般的?ですから防湿をしっかりしなければならない。
2重の防湿にはならない、透湿のセオリーにも適ってますから問題はないと思います。
by通称床下エアコンおじさん
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1234
匿名さん
○ビ小屋○っ端脳住人のレスを見てると、イソップ童話の「卑怯なコウモリ」を思い出す。
ある時は杉板木っ端の調湿効果に期待したと言い。
ある時は木の調湿は期待出来ないと言う。
ある時は木を蓄熱材とし、またある時は断熱材とも言う。
断熱より気密と言ったかと思えば、わざと隙間を空ける・・とか。
まるで童話のコウモリそのもの!!
重ねた板木っ端が調湿材なのか断熱材なのか、はたまた蓄熱材なのか?
相手によって都合よく解釈してるだけ。
自分自身でなにがなんだか解らなくなってる○っ端脳。
↓「卑怯なコウモリ」
http://www.isop.co.jp/main/guwa/g_koumori.htm
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1235
匿名さん
>1232
>僅かですから面積を増やしてます、わざわざ杉板を4枚にしたのは面積を多くするためです。
>それでもすぐに飽和しますから
なんか薄い板木っ端の性能が悪い・・か、期待した性能を引き出せなかった設計ミスと聞こえます。
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1236
匿名さん
>1232
>僅かですから面積を増やしてます、わざわざ杉板を4枚にしたのは面積を多くするためです。
>それでもすぐに飽和しますから
500枚くらい重ねれば良かったのにね。
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1237
匿名さん
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1238
匿名さん
>1235
調湿は短期と長期が有ります。
無垢柱等は3年くらいしても木割れが有るように深い所まで乾燥するには時間が必要です。
漆喰壁も調湿性が有ります、短期は表面の漆喰、長期的には土壁が調湿します。
現在は土壁等は有りませんから漆喰だけです、漆喰は厚く塗っても2mm程度です。
2mmの漆喰の調湿量は僅かですからすぐに飽和して調湿しなくなります。
木材も同様です、表面近い浅い部分では短期調湿性を発揮します。
浅い部分はすぐに飽和します、深い所に水分が移動するには長い時間が必要になります。
調湿面積が少ないほど飽和する時間は短くなります。
木材の表面近くの飽和を解消する、つまり深い所への水の移動は時間が掛かり過ぎ実用に向きません、2mm程度の漆喰壁も同様です。
調湿性を取り戻すためにはエアコン等で表面近くの飽和を解消する必要が有ります。
>1236
コスパが悪いです、シリカゲル等は小さな粒子にして面積を増やしてます。
by通称床下エアコンおじさん
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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1239
匿名さん
>1238
>木材も同様です、表面近い浅い 部分では短期調湿性を発揮します。
板木っ端の厚さを増やせば良かったのでは?
50mm x 4枚とか・・・
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1240
匿名さん
>1234のお頭で理解は難しいかな?
杉板の調湿は>1238を参照、杉板の表面近くは期待出来て深い所は期待し難いです。
木は断熱性も蓄熱性も有ります、断熱性はGW等劣ります、蓄熱性はコンクリより劣ります。
杉材は調湿材で断熱材で蓄熱材です。
断熱より防湿層での気密性の方が何倍も大切です、しかし隙間も透湿セオリーから大切です。
例えば室内側を防湿シート、繊維断熱材、耐力壁(合板)、透湿シートで構成します。
C値の値を良くする方法は2種類有ります、一つは透湿のセオリー通り、セオリーを無視してC値の値だけを良くする方法。
室内側でC値の値を良くするのは大変ですコンセント等様々な障害物が有り丁寧な施工が必要になります。
室内側の防湿をいい加減に施工しても同じC値の値は得られます。
例えば耐力壁の合わせ目をテーピングして隙間をなくせば良いです、外側でC値、気密性能が得られます、しかしNGです。
いい加減施工の防湿シートから漏れた室内の湿気は繊維断熱材を通り耐力壁合板に達します、合板は透湿抵抗が高いです。
隙間はテーピングで塞がれてます、合板は外気に接してますから温度が低いです、漏れ量が多く合板の透湿性能を越えれば合板表面で結露します。
テーピングしないで隙間が多ければ合板表面での結露量は減って行きます、極端に言えば合板がなければ結露しない。
合板が無い状態に近くしたのが透湿性の有る耐力壁モイス等です。
温度の高い所でしっかりと気密性の優れた防湿ラインを作り、温度が低い所ではスカスカの隙間だらけで湿気が抜けやすい方が良いです。
しかし隙間が有り過ぎますと風により冷やされますから限度が有ります、普通は透湿防水シートで防水と風を防いでいます。
適材適所、馬鹿と鋏は使いよう、URLでは「卑怯なコウモリ」ではなく「臨機応変な対応でピンチを乗り切った賢いコウモリ」となってます。
by通称床下エアコンおじさん
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1241
匿名さん
>1238
>浅い部分はすぐに飽和します、
これが「○ビ小屋」と言われる理由ですね。
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1242
匿名さん
>1239
41mmの厚さ以下が良いようです、半年かけて平衡含水率に達します。
使用量が多ければ夏の湿気を冬に利用、冬の乾燥を夏に利用出来ます。
ロゴハウススレで試算した事が有ります。
除湿は難しそうですが加湿は出来そうな試算結果でした。
加湿の方は人体の呼気を代表とする内部発生の湿気がかなり寄与するからです。
除湿は内部発生分を余分にしますから難しいです。
大量の木材の使用はコストが半端では有りませんから他の価値を見つけないと合わないです。
by通称床下エアコンおじさん
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1243
tk
>1232
>僅かですから面積を増やしてます、わざわざ杉板を4枚にしたのは面積を多くするためです。
>それでもすぐに飽和しますから毎日除加湿して調湿能力を維持させてます。
調湿した結果、厳冬期の室内湿度の変動範囲はどのくらいになりましたか。
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1244
匿名さん
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1245
匿名さん
>1243
今年の2/1~2/29の平均
朝7時21.3℃、57.2%、絶対湿度10.7g/m3
夜7時22.1℃、52.5%、絶対湿度10.3g/m3
by通称床下エアコンおじさん
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1246
tk
>1234
>○ビ小屋○っ端脳住人のレスを見てると、イソップ童話の「卑怯なコウモリ」を思い出す。
その通りだと思います。
しかし、コウモリがコウモリと言われたら、「それがどうした」と言うまでです。
コウモリさんの家は林の中の一軒家で平屋です。
住処を追われたコウモリの巣としては最適なのでしょう。
市街地に家を建てる大部分の人にとって、コウモリの巣は参考にしようがありません。
林の中は、建築基準法の縛りは僅かです。
隣家がない一軒家だから木製の外壁も使えます。
平屋だから、壁強度を特に考えなくても済みます。
普通は、このような家は建てる機会がないから何の実害もありません。
唯一参考になるのは、床下エアコンを使っている事実だけです。
コウモリさんの話は、「おはなし」として楽しみましょう。
家全体から見た重要度のランク付けがない理屈を読んで、疑問点を質問すれば親切な屁理屈が返ってきます。
ただの雑談とは段違いの面白さが味わえます。
ただし、面白がって深入りしすぎると「しつこくて陰険なアラシがいる」と怒ります。
唯一の情報源のネットにウソを書くのはけしからん、だから自分が間違たと言い訳をしました。
掲示板から逃げ出されると困るので手加減が必要です。
暇で困っている私は、通称…おじさんに感謝しています。
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1247
tk
>1245
>朝7時21.3℃、57.2%、絶対湿度10.7g/m3
>夜7時22.1℃、52.5%、絶対湿度10.3g/m3
tk宅は壁紙を張っているありふれた住宅です。
1日当たりの変化範囲は57~60%です。
杉板がなくてもtk宅の方が湿度変化が少ないことが分かりました。
通称…おじさん宅の湿度変化の範囲なら、木材が吸放湿する量は微量です。
水蒸気は濃度が高い方から低い方にしか拡散しません。
床下給水をしたら、木材の吸放湿効果は意味が無いことが分かりました。
迷信技術の意味がわかりましたか。
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1248
tk
>1232
>床下コンクリスラブに直接、水を撒いてカビが発生すると大勢の方に攻撃を受けた方を知ってます。
それは私です。
その顛末も含めて経過をみなさんに知らせたいと思い、1年間の床下エアコンの使い方を書き始めています。
概要は>1122
次回は、冬、床下エアコンをどう使っているか、です。
他のことが面白すぎて、なかなか書く気が起こりません。
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1249
匿名さん
>1215
拡散の勉強です。
>外気温度0℃、湿度95%で室内温度20℃、湿度60%とします。
>防湿ラインに穴が有り、少し室内空気が漏れました、どうなるでしょうか?
>正確にはとても計算出来ませんからイメージの返答をお願いします。
構成は室内側から防湿シート、繊維系断熱材、透湿シートとします。
まづ漏れてない状態の時の状態です。
防湿シートの温度は20℃、接してる断熱材も20℃、断熱材の真ん中は約10℃、透湿シートに接してる断熱材は0℃で透湿シートも0℃。
室内の絶対湿度は20℃、湿度60%で10.4g/m3、外気の絶対湿度は0℃、湿度95%で4.6g/m3。
防湿シートに接する断熱材部の空気は20℃で絶対湿度4.6g/m3です、相対湿度は約27%です。
断熱材中央の空気温度は10℃で絶対湿度は4.6g/m3です、相対湿度は約49%です。
蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れます、同じ絶対湿度なら湿気は流れません(拡散により変わらない)。
室内空気が漏れました、室内空気と断熱材の中等の外気と混ざったとします、混ざった空気は室内空気により暖まりますがすぐに周囲温度に冷やされたと仮定します。
外気に5%の室内空気が混ざりますと絶対湿度は10.4x0.05+4.6x0.95=4.9g/m3。
防湿シート部20℃の相対湿度は約28%、10℃では約52%、0℃では約100%。
漏れた室内空気は拡散等により5%以下に薄まれば結露しないことになります。
絶対湿度差10.4g/m2と4.6g/m3の差の拡散力と漏れ量、空気の流れなどの影響で決ります。
通気層は拡散力を高めるため、低い絶対湿度を維持する働きをしてます。
現実には合板が有り、合板が湿気を吸い(調湿)、含水量が増え、通気層で乾かしてると思ってます。
合板をスムーズに湿気が通り抜けるとは思えません。
合板の含水率が高くても温度が低いならカビ、腐朽菌の繁殖は有りません。
多量の漏れが有りますと漏れ空気により温度が上がって行きます、また凝縮潜熱により温度が上がります。
by通称床下エアコンおじさん
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1250
匿名さん
>1247
>床下給水をしたら、木材の吸放湿効果は意味が無いことが分かりました。
散水により単純に広い薄い液面が出来て一日のサイクルで乾ききらずに加湿してるだけです。
小屋は深夜電力利用のエアコンで狭い面積の液面を蒸発させてますから杉材の調湿が便利なだけです。
給水も5~6日に1回程度で済みます、忘れて水が無くなっても杉材により急に湿度が下がる事は有りません。
常時加湿、常時除湿するなら調湿材は不要です、蓄熱も同様です。
変化を緩和するのが調湿で有り、蓄熱の効果です。
by通称床下エアコンおじさん
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1251
匿名さん
>変化を緩和するのが調湿で有り 、蓄熱の効果です。
どっかのスレに表だかグラフがあったような、どこだったっけ。
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1252
匿名さん
>1240
>URLでは「卑怯なコウモリ 」ではなく「臨機応変な対応で ピンチを乗り切った賢いコウモ リ」となってます。
現状ではやはり「卑怯なコウモリ」、「賢いコウモリ」になってくださいね。
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1253
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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1254
匿名さん
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1255
匿名さん
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1256
tk
>1250
>変化を緩和するのが調湿で有り、蓄熱の効果です。
1250宅の湿度が1日間で5%低下したとき、木材の放湿量は何グラムですか。
吸放湿するときのタイムラグは無視して下さい。
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1257
匿名さん
>1256
湿度が低下しないための調湿です、何が知りたいか?
2月の予報湿度、朝7時、夜7時の平均絶対湿度は4.2g/m3。
>1245 室内は平均すると10.5g/m3。
呼気など室内で発生する水蒸気量を2L/日と仮定しますと。
推定加湿量=(10.5-4.2g/m3)x換気量40m3/hx24時間-室内発生水蒸気量2L=4L/日
大雑把に昼間12時間で半分の2L程度が杉材から放湿。
小屋の杉材表面積は900m2以上、表面から0.5mmの含水率1%の変化量は2.25Lになります。
900m2x10000x0.05cmx0.01x0.5=2250cc
by通称床下エアコンおじさん
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1258
tk
>1257
>湿度が低下しないための調湿です、何が知りたいか?
簡単な質問になるように考えましたが、まだ整理が不足して余計なことを書いていました。
知りたかったのは、室温状態において杉材が湿度60%から55%まで下がったときの放湿量(L)です。
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1259
匿名さん
>1258
平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
平衡含水率までの時間=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)
片側0.5mmですと1mm板厚み。
平衡含水率までの時間=(板の厚さ1mm÷係数0.6123)x(板の厚さ1mm÷係数0.6123)=2.7時間
深夜8時間の加湿で十分に杉板に加湿出来る。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
平衡含水率の表より20℃60%では平衡含水率12%程度、20℃55%では平衡含水率11%程度で含水率1%差。
>1257の計算値2.25Lでおおよそは良い。
by通称床下エアコンおじさん
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1260
tk
>1259
ありがとうございました。
冬期に暖房すると、加湿を続ける必要があります。
tk宅では、1日当たりバケツ1杯(12㍑)を床下に撒いています。
この給水ペースでは、木材の放湿量2㍑強はまったく主役になれないことが数値で分かりました。
梅雨時と夏は、除湿・冷房運転が続き、木材の放湿効果は見込めません。
エアコンを使うとき、木材の調湿効果が役立つケースがありますか。
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1261
tk
>1260
↑
訂正
誤:梅雨時と夏は、除湿・冷房運転が続き、木材の放湿効果は見込めません。
正: 〃 〃 吸湿効果 〃
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1262
匿名さん
>1260
東京のデータ6.1℃湿度55%では絶対湿度9.8g/m3、室内19℃、60%の絶対湿度は4g/m3。
40坪x3.3x2.4mx換気回数0.5回/時間=158m3/h
室内発生湿度を4L/日と仮定。
(9.8-4g/m3)x158m3x24時間-4000cc=18000cc/日=18L/日
>エアコンを使うとき、木材の調湿効果が役立つケースがありますか。
夏もエアコンは深夜のみの運転です、昼間は杉材の吸湿に頼ってます。
室内発生の湿気は夏は不利に働きますから厳しいです。
>1253のデータが夏のデータです。
by通称床下エアコンおじさん
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1263
tk
>1262
>(9.8-4g/m3)x158m3x24時間-4000cc=18000cc/日=18L/日
18L/日はtk宅の実績とあっています。
寒気が強いときは、数日ごとにバケツ2杯(24l)を撒いていました。
今年は20日前から水撒きはしないで、天気まかせで湿度は55~65%です。
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1270
匿名さん
tkとかいう暇人でもおじさんでも良いからFLIRで写真撮ってアップしてくれないかな
特に、ガ ラ ス ウ ー ル 90ミリの家でエアコン切手も温度低下がほとんどないようなこと言ってるtkの家が見たいね
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1271
匿名さん
温度記録計も買えず、持ってないのに熱画像等は高嶺の花。
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1272
tk
>1270
>tkとかいう暇人でもおじさんでも良いからFLIRで写真撮ってアップしてくれないかな
写真みて何がわかるの。
tkは通称…おじさんの写真を見ても、肝心なところが分からなかった。
構造と温湿度データを聞いて見当が付いた。
tkは末期高齢者だから、正真正銘のおじいさんだ。
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1273
tk
>1279
>特に、ガ ラ ス ウ ー ル 90ミリの家でエアコン切手も温度低下がほとんどないようなこと言ってるtkの家が見たいね
通称…おじさんが計算して真偽を確かめてくれています。
>1111小屋の基礎の蓄熱量は計算上は2℃差で室内外温度差20℃を賄います、内部発熱、日射熱ゼロでです。
湘南の家は基礎面積もスラブ厚み厚く相当な蓄熱量でかつ必要な暖房熱は室内外温度差が小さいですから十分です。
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1274
匿名さん
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1275
匿名さん
>1262
>夏もエアコンは深夜のみの運転です、
このスレの作成が2011年1月、当時までは何かと深夜電力がもてはやされた。
おじさんも目が眩んでた。
そして3.11の事故。
人生狂わされた人々が沢山。
おじさんもそのひとり。
そして
蓄熱式床下エアコンも行く手を阻まれてしまってる。
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1276
tk
>1275
>蓄熱式床下エアコンも行く手を阻まれてしまってる。
意味不明。
説明して。
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1277
匿名さん
>1275
油断。
オイルショックの時、一つのエネルギーに頼よってはならないと教訓を得ました。
東電は原発だけでなく、火力も相当数、大被害を受けています。
関電、九電以外は教訓を生かして大きな混乱を起さずに危機を乗り越えられました。
現実に日本中の原発が稼働しなくても世の中は動き、値上げで電力会社も黒字です。
民政用の電力価格に占める、燃料費割合は30%程度と言われてます。
燃料費が倍に暴騰しても30%程度の値上げで済む事になります。
ほぼ燃料費ただの30%の原発が止まり、30%分の燃料を手当てしても全体の1/3ですから10%くらいコスト上昇しただけです。
しかし実際の値上げは10%以上です、原発が期待出来ませんから老巧化した、火力を新しい火力にしなければならないからです。
東電は津波被害が多いのと原発保障が有り特別価格になってます。
深夜電力と昼間電力の価格差を決めるのは昼夜の需要の差です。
原発に限らず他の発電も簡単には止めたり動かしたり出来ません、ガスタービンは出来ますが効率が落ちます。
有る程度負荷を変える事は出来ますが同様に効率が落ちます。
車と同じです、定速で走るのが燃費は良く車も傷みません、運転手の負荷も小さいです。
需要差が多ければ多くの設備を持ち効率の悪い運転になります、解消するには安い価格にして需要を増やすのがコストを下げる事になります。
安価な蓄電地が開発できれば昼夜の価格差はほぼなくなります、電力会社の夢です簡単には出来ません。
昼夜の電力価格差は無くなりません。
東北電量は約2倍の価格差です、小屋では深夜電力を昼間より2倍以上使用してます。
ピーク電力を減らし無駄な設備投資の抑制に協力してます。
by通称床下エアコンおじさん
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1278
匿名さん
>1277
>昼夜の電力価格差は無くなりません。 東北電量は約2倍の価格差です 、小屋では深夜電力を昼間より2倍以上使用してます。
だから、小屋では良いかもしれないが人口密集地の名古屋だったら・・・って話題だったでしょ。
密集地で深夜に熱風の掛け合いする覚悟ある?
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1279
匿名さん
>1278
>密集地で深夜に熱風の掛け合いする覚悟ある?
東京等は既に手遅れ、エアコンは必需品。
掛け合いをどんどんやればよい。
断熱化で室内のピーク温度は夕方以降になってきているからエアコンの使用時間も夕方からが多いと思う。
深夜の方がいくらか気温が低いからエアコン効率が良い、省エネになる。
昼間も深夜もエアコンを使わなければ良いがそれは無理でしょ、それなら深夜に使用した方が良い。
by通称床下エアコンおじさん
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1280
tk
>1278
>密集地で深夜に熱風の掛け合いする覚悟ある?
暑い名古屋の夏は、すでに熱風の掛け合いになっているのでは。
海風が吹いて涼しいはずのtk宅でも、近隣の住宅は夜間にエアコンがうなっている。
tk宅は、夏の昼間にエアコンを動かして、夜間はエアコンは止めている。
夜間にエアコンを動かすと寒くて寝れない。
昼間蓄冷しているからエアコンは不要。
林の中の通称…おじさん宅は、昼間は涼しそうだから、夜も軽い蓄冷で済むのではないか。
床下エアコンも使い方はいろいろだ。
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1281
匿名さん
名古屋は熱いので有名?
絶対湿度は東京より大阪、名古屋の方が低い。
沖縄に次いで絶対湿度が高い東京になってる。
何処のスレか忘れたが名古屋でRC外断熱で僅かなエアコン使用で快適のレスが有った。
by通称床下エアコンおじさん
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1282
匿名さん
>熱風の掛け合いする覚悟ある?
熱風を掛け合いするなら夏はエコキュートとエアコンの室外機でお互いにやれば双方の効率が上がる。
by通称床下エアコンおじさん
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1283
匿名さん
>1280
>昼間は涼しそう
ピーク温度は35℃越えも有るから変わらない。
寒暖の差が大きく最低気温22℃以上は皆無、熱帯夜など記録した事は無い。
エアコンは蓄冷より杉材を乾燥させて除湿するのが主目的。
夏の平均外気温は23℃程度ですから室温25℃を超えると暑くて困る。
by通称床下エアコンおじさん
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1284
tk
>1283
>夏の平均外気温は23℃程度ですから室温25℃を超えると暑くて困る。
tkは室温29~31°C(外気温マイナス5°C以内)を目途にしている。
涼しくはないが、湿度が低いから汗は気にならない。
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1285
匿名さん
>1284
7、8月の日平均最低気温は19℃程度、プラスマイナス5℃以内なら24℃。
日平均最高気温は28.5℃程度、室温23~24℃が外気との温度差が少ない適温?
by通称床下エアコンおじさん
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1286
匿名さん
>1283
>エアコンは蓄冷より杉材を乾燥させて除湿するのが主目的。
知ってます、「○ビ小屋」って名前の由来ですよね。
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1287
匿名さん
>1272
サーモグラフィで撮れば温度ムラがわかるわな
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1288
匿名さん
>1287
個人が熱画像を使える時代ですね。
室内だけでなく、外からも熱画像は使えます。
いい加減な建築業者は熱画像ですぐに断熱欠損がばれますね、困るでしょうね。
大手ハウスメーカー等の暖かいですのセールストークの嘘もばれますね。
色々なメーカーの外から熱画像を見れば性能がわかります。
by通称床下エアコンおじさん
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1289
tk
>1287
>サーモグラフィで撮れば温度ムラがわかるわな
温度ムラなら、そんな高そうな物を使わなくても放射温度計で充分。
室温変化が僅かだから、温度ムラを考える必要がない。
外周壁、仕切り壁、天井の温度差は0.5°C以下(安物の放射温度計だから、分解能0.5°C)
床は、エアコンがある床下区画の上が+1°C、床下空気が一周りして来た区画は壁温度と同じ。
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1290
匿名さん
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1291
匿名さん
>1288
今は携帯電話に取り付けられるのが4万円弱で出ているからね。
何千万円もする買い物で失敗しないためにもこれぐらいの出費なら安いかな。
>1289
何箇所も測らなくても良いし、放射温度計で測るより余程で見やすい。
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1292
匿名さん
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1293
匿名さん
>1292
>大手ハウスメーカーはC値を計測しない、低気密住宅が多い?
○ビ小屋も一緒。
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1294
匿名さん
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1295
tk
>1294
>tk宅は基礎スラブ下にも断熱材入ってた?
入っていない。
地下水水位が10m以下だから問題ない。
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1296
tk
>1282
>熱風を掛け合いするなら夏はエコキュートとエアコンの室外機でお互いにやれば双方の効率が上がる。
冬はどうする?
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1297
tk
>1291
>何千万円もする買い物で失敗しないためにもこれぐらいの出費なら安いかな。
>何箇所も測らなくても良いし、放射温度計で測るより余程で見やすい。
実行されそうもない空論
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1298
匿名さん
>1296
従来通りで良い。
直列にセットしてたら間を遮蔽すれば良い。
by通称床下エアコンおじさん
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1299
匿名さん
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1300
tk
>1298
>従来通りで良い。
深読みしすぎた。
冷房の室外機の風を、エコキュートの室外機に吹きつけて省エネをするのが目的と勘違いした。
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