横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ロイヤルシーズン宮前平ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 土橋
  8. 鷺沼駅
  9. ロイヤルシーズン宮前平ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-01-09 23:10:37

ロイヤルシーズン宮前平についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市宮前区土橋7丁目25番2(地番)
交通:
東急田園都市線 「宮前平」駅 徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~95.15平米
売主:末長組
販売提携(代理):株式会社ライフコーディネーター

施工会社:株式会社末長組
管理会社:東洋グリーン建物株式会社

[スレ作成日時]2010-12-09 10:41:07

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロイヤルシーズン宮前平口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

昨日予告資料が届きました。
    なんかよさそうな雰囲気ですね。
    ロイヤルシーズンはお高めのようですが、興味沸きました。

2. 2 周辺住民さん

近所に住んでいます。確かあそこは、ガソリンスタンド等を経営されている地元企業の本家?のお屋敷跡です。宮前平駅までは、それほど坂を登らずに行けます。いなげやや東急ストア、区役所もちかいので、生活はしやすいと思いますよ。バス停も目の前です。ただ、坂の登り口なので、アクセルをふかす音が少し気になるかもしれないですね。

3. 3 物件比較中さん

宮前平駅が一番低い場所と思っていましたが?

4. 4 匿名

もしかして>2さんは、区役所まで登って、そこから宮前平駅に下るルートを言ってるのかな?
    土橋交差点から尻手黒川道路を歩くほうが楽そう。

5. 5 周辺住民さん

>2です。

紛らわしい言い方ですみません。
    尻手黒川道路までおりてしまうよりは、セブンイレブンの交差点を渡ってウインザーハイムの前を抜けていくほうが近く、そこだけ坂になっているので、微妙な表現になってしまいました。この道は狭いのですが、タクシーが抜け道としてよく使っているので、夜でも結構車は通ります。
    このルートだと、10分あれば駅まで行けます。

ところで、>1さんは、資料を取り寄せられたとのことですが、勧誘の電話はありますか?友人が近所で買ったのですが、資料請求した業者さんからの電話がたいへんだったと聞いているので、どうしようか考えています。

6. 6 匿名さん

>1です。以前、この物件ではなく、他の物件(バースシティ)の資料請求をしたことがあり、
    それ以来、資料だけはいろいろ送付されてくるになりました。
    ただ、モデルルームには一度も行ったことがありませんので、電話は一度もかかってきたことはありません。

私はよく知らないのですが、末長組のネット上での批判はすごいですね。
    しかしながら購入者の書き込みをみていると、非常に満足度の高いマンションを作っているようです。

7. 7 匿名さん

地元名士の邸宅跡地ですね。
    駅からちょっと遠いと感じます。
    また、上り坂の途中ですし交通量がありますから、騒音が気になるかもですね。

8. 8 周辺住民さん

>2です。

>1さん、どうもありがとうございました。
    こんな時代ですから、営業がたいへんなのはわかりますが、熱心としつこいは相手の感じかたしだいなので、難しいですね。
    チラシは悪くなかったのに、このスレが伸びないのは、やっぱりホームページがまだほとんどできていないからでしょうか?
    概要だけ見ると、駐車場がすくないのと、機械式なのが気になります。地下式はコストがかかるのでしょうね。

9. 9 匿名さん

このあたりで、自走&地下駐車場の新築は望めないでしょう。
    屋内&機械式が望める中で一番だと思います。

10. 10 購入検討中さん

7〜8年前までの物件には結構、 平置地下駐車場もあったのにね。最近は、地下にまで住居つくって戸数増やしてるから、駐車場設置率は下がる一方だね

11. 11 周辺住民さん

>9さんは、関係者のかたですか?
    チラシやホームページには、「敷地内」としか書いていませんので、地下かどうかはわからないとおもうのですが?それとも資料にはそこまで書いてあるのでしょうか?

12. 12 匿名

実際に宮前平駅から歩いてみました。尻手黒川道じゃなく、ホームページの推奨案内通りに進んでみたのですが、ちょっと遠く感じますね。
    それと田舎の風情を感じる細い道でいい感じなのですが、結構車も多いので、子供だけで歩かせるには心配だなと思いました。

13. 13 周辺住民さん

>9
    小台の新築は地下駐車場ですよ。
    ただ外観は時代遅れの感じでしたが…

14. 14 物件比較中さん

このスレ見てからバースシティのレスを見たら、ネガティブなことが書いてあると、かなりの確率でフォローが入ってるね。書きぶりみるとおんなじだし、まさかスレ立ててるのも デベの人?

15. 15 周辺住民さん

>12さん

>2です。わざわざ歩かれたのですね。お疲れ様です。
    通勤であのルートを使ってますが、駅まではあの交差点からほとんど緩やかな下り坂なので、朝は10分で行けると思います。区役所の通りを越えて坂を登るのは、正直かなりきついので、いまの立地がぎりぎりだと思います。最短ルートは夜はタクシーが多いのですが、不安でしたら尻手黒川道路沿いを歩けば大丈夫です。
    個人的には、区役所通りを越えるのであれば、朝はバス停に近いところにして、鷺沼か宮崎台に出ることをお勧めします。

16. 16 匿名さん

バスを使う必要のある物件なら、検討対象外とする人が多いでしょうね。

17. 17 匿名さん

13さん

小台の、新築で自走&地下駐車場の物件ってどこでしょう?

もし、駅すぐの物件のことでしたら、あれは地下機械式で自走(平置き)じゃないですね。
    個人的には、落ち着いた外観で飽きがこないデザインが好きですが、日当たりのいい間取りは高くて手が出ませんでした。

18. 18 周辺住民さん

>16さん

>2です。確かにマンションで、バス利用は検討対象外にする方も多いと思いますが、宮前区役所周辺は、宮前平には徒歩、宮崎台や鷺沼にはバスという方が多いので、バス停に近いところにマンションがあると雨の日はとても便利なのです。富士見台小学校の坂は特に女性にはかなりきついですよ。
    この物件は駅から山を回り込んで行けるのと、バス停が目の前になるのはよいと思います。
    それから、サウスフロントのスレに、区役所前のサメジマGS跡地に野村のマンションが立つらしいと書かれていました。あそこも便利な場所なので、本当なら要比較検討ですね。

19. 19 周辺住民さん

9日からモデルルームがオープンとなっていますが、行かれた方はいらっしゃいますか?

20. 20 物件比較中さん

プライバシーとゆとり確保した2戸1機のエレベーターで高級感出してるけど、50%程度の駐車場設置率に屋外機械式ってどうなの?この辺りは車所有率高いよ。
    近くに駐車場ないよ

21. 21 社宅住まいさん

近所に住んで永いですが、非常に便利なところです。特に小さなお子さんをお持ちの方
    にとっては評判の富士見台小学校・宮前平中学、区役所などの行政施設、
    いなげや等の買い物、公園、いずれにも近く住環境はまず最高の処でしょう。
    駅から10分かかるのがやや難点ですが、前面道路も尻手黒川道路に比べれば通行量も
    少なく、いい物件と思います。
    ただ、NO20さんと同様、駐車場問題とエレベーター戸数が多すぎる(管理費にはねませんか)
    点がよく理解できませんが。
    モデルルームも近ければいいのに。
    価格が気になります。

22. 22 周辺住民さん

新しいチラシが入ったので、だいぶ様子が分かりましたが、駐車場の少なさと屋外機械式、4機のエレベーター はいただけないですね。場所は元サメジマGS よりもよいと思っていたので残念です。きっと管理費と積立金がかなりの負担になるのでしょうね。ローンと合わせるとつらそうな感じなので、早く価格が知りたいです。プラウドも要チェックですね。

23. 23 匿名さん

22さん

エレベーターは6基みたいです

24. 24 購入検討中さん

エレベーター6基に屋外機械式駐車場じゃあ、修繕費抑えて管理費の見た目を安くみせるようなら、最悪なマンションになりそうですね。

25. 25 物件比較中さん

今日、基礎工事中の現地を見に行って来ました。
    最近雨が降っていないにも関わらず、水浸しでしたが、これって地下水でしょうか?
    ポンプでずっと汲み上げて溝に流していました。

こういう場合、地盤とかって大丈夫なんでしょうか?
    あと、一階の部屋の湿気も気になります。
    詳しい方いらっしゃいますか?

26. 26 匿名

周辺で大手デベの物件が多数出てくるところに無謀にも殴りこみするくらいだから坪200万以下じゃないと買い手がつかないでしょ〜? せめてサンクタスと同時期に出てたらおもしろかったのに。

27. 27 購入検討中さん

微妙に狭いのばかりだけど、間取りは面白いですね。
    個人的には、4LDKに興味あります

28. 28 周辺物件購入者

スーモに外観が載ってたけどこんなきれいになるかねぇ? 建ってみたらがっかりにならなければいいけど。エレベーターの件で何年か後に修繕費がかなり高くなるだろうけど面白い物件なことは確かですね。

29. 29 購入検討中さん

スーモに価格が出てましたね。3400万円台から6900万円台だそうです。単純に65平米と95平米を当てはめると、坪単価は大体178万から245万となりました。

価格帯はちょっと前のルフォンのような感じかもしれないですね。駅からは少し離れていますので、高いと感じる方もいるかも。高級路線でいきたかったけど、近隣のブランドマンションとの競合を考えて値段を抑えたので、駐車場を地下にせず割安な半地

下住戸にして戸数を稼いだというところでしょうか。

30. 30 匿名さん

変わった間取りではあるけど、使いにくそうに感じました。
    あれで6900万円台は厳しくないでしょうか?
    トイレのところなんて、ドア重なりまくりですよね・・・
    せっかくのワイドスパンも、洋室とベランダが出ててリビングは影になりそう。
    何か、ちょっとずつ残念なんですよね。

31. 31 周辺住民さん

同感です。いいなと思えるのは、95m2のぐらい。でも、これもなぜサニタリーを引き戸にしないのって感じだしね。ドアも人も傷つくりまくりそう…

32. 32 物件比較中さん

ほんと、同感です。あれだとリビングにあまり日が入らないかも。陽当たりが良さそうな部屋も、真南でなく南東向きの部屋なので、どれくらい日が入るか業者がデータを持っているとよいのですが。区役所前のプラウドがきになりますね。多少狭くなってもと考えてしまいます。

33. 33 匿名

引き戸への変更は簡単だけど、日当たりはどうなんだろう?
    窓が大きい部屋はある程度明るいだろうけど。

34. 34 匿名さん

引き戸への変更、照明スイッチやコンセントの位置によってはできない場合もあるようです。
    できるなら5万円くらいのオプションでした。
    あまりにも窓が多かったり大きかったりすると、マンションなのに寒い、暑いとなるのでは、と思ってしまいます。

35. 35 匿名

悪くない土地なのにもったいない 大手デベならもっとやりようあるだろうに…

36. 36 物件比較中さん

今日、チラシが入ってましたね。
    安いところは坪160程度、南向きでも200程度のところがあります。駐車場や間取りその他、微妙なところはあるけど、同じ徒歩10分の尻手黒川物件よりは場所はこちらがいいし、この価格ならかなり人気でるかもしれない。

37. 37 購入検討中さん

身障者用の平置き駐車場を作っておいて、そこには階段10段くらい登らないと行けないってことに驚きました。ベビーカーとかも駐車場に階段なしではたどり着けない。エントランスも交差点でバスも通るし、乗り降り大変そう。ぐるっと回って坂登って外からシャッター開けるのかな?他にもビックリがあるのかなぁ?

38. 38 匿名さん

近隣は住みやすいいい処です。鷺沼・タマプラにも近いし。
    駐車場と管理費・修繕費は確かに気なるが、価格がまあ低価格帯なのでまず順調に売れていくような気がします。

39. 39 匿名さん

梶ヶ谷の広告を見て、ちょっと・・・と思いました。ほぼ同時期なのに、梶ヶ谷はすごく肩入れしているような文章で、宮前平にはそれほど力いれてないのかな、と。ここは間取りも全体的な計画もどちらも微妙な上に、宮前平も鷺沼もマンションが多く計画されているので、よく考えようと思っています。この立地なのに価格が抑えられているのも、低価格でないと売れない、とデベ側が判断している証拠だと思うと、それはそれでまた微妙なんですよね・・・

40. 40 物件比較中さん

モデルルームにいきました。
    内装はスーモや物件HP の印象から大きくは変わりませんでした。東側の半地下物件はよう壁がかなり高いです。南向きは70平米がほとんどで、もう少し広ければという感じでした。
    やはり収納の少なさ(この平米数では限界があるのでデベさんの問題だけではないのですが)と駐車場が気になります。管理費は10000円ちょっと、修繕積立金と合わせて70平米クラスで最初の20年間は20000弱でいくそうです。

中庭はイメージ通りとはいかないとは思いますが、それなりにはなるのかなと思いました。
    対応されたかたも強引な感じではなかったのと、その後の電話攻勢もないので、その点は好印象でした。

周辺環境と価格を考えると全体的にはそんなに悪くないと思いますが、やはり近隣の野村や三菱の価格を見てからということになるかも。月末から売り出しのようでした。

41. 41 匿名

野村や三菱に比べたらかなり安いだろうね。
    ブランドにこだわりがなく、風変わりな間取りを気に入れば買い。

42. 42 匿名さん

窓の多いリビングって家具の配置に悩みます。しかもここは間取りもちょっと?なので、洋室に行きたいのにダイニングテーブルが邪魔、みたいな。動線がかなり悪い気がしてしまいます。

43. 43 匿名さん

ここ、なんでこんなに安いの?土橋7丁目の最も駅近で、地価も安くないはずなのに。
    ただ、興味あるの間取りは屋上テラス付きの一戸しかなくて、しかもここだけ普通に宮前平価格してて高いんだよね

44. 44 匿名さん

だって末長組だも~ん。

自分んとこで土地を仕入れ設計をして建築をして販売をしてと、すべてが自社内で完結だから無駄なコストがかかってないわけです。

ホントのマンションコストって、これかもしれませんよ。

ま、それでも私は買いませんけどね。

45. 45 匿名さん

44さん
    買わない理由は、末長組が信用出来ないからですか?間取りが合わないからですか?

46. 46 匿名さん

45さん

近隣に永く住んでるんだけど、決して魅力のある場所ではないし、直床と思われるからです。

末長さんがどうのこうのと評論できるほど知識を持っていませんため、憶測での書き込みはできません。
    がしかし、長期で住んだ場合の安心感は大手デベに比べれば落ちるのは当然で、だから安いともいえますね。

このへんにしときます。

47. 47 匿名

近隣のプラウドはまだまだ先じゃないでしょうか?タリーズ裏もありますし。
    安さをとるか、ブランドをとるか?

48. 48 物件比較中さん

46さん

40です。直床ではなく二重床&天井で、さや管でした。HP では構造が出ていないので聞いてみました。南側の高い棟はラーメン構造、東側と西側は壁式です。
    杭は柱状図は確認していませんが、杭は5~20mでした。

構造と仕様はプラウドサウスフロントに近いかなと思いました。内装はプラウドのほうがよいでしょうし、食洗機や浄水器もオプション、もちろん生ゴミのディスポーザーもありませんでした。

地価はこちらのほうが高いと思いますが、少し狭い間取り、ブランドと設備の差、半地下住戸と全体戸数、施工業者が販売主という点などが理由で同じ徒歩10分のプラウドサウスフロントよりも安めの設定なのかなと思いました。参考になれば幸いです。

49. 49 物件比較中さん

追記です。フラット35は使えますが、35sは適用されません。つまり金利マイナス1%はありません。
    性能表示?もありません。これも検討する際には頭にいれておかれるとよいと思います。

場所は尻手黒川から少し離れているので、悪くないです。バス停も目の前ですし、いなげや、東急ストアもちかいので、奥さんは日々の買い物が楽だと思います。でも、車は欲しいところなので駐車場が少ないのはかなり痛いです。

50. 50 匿名さん

48&49さん。46です。

建物構造にも金利にもお詳しく、冷静に物件を見極めていらっしゃると思います。
    私は、2年ほど前から近隣の物件探しをしており、現在は中古を含めて購入検討しています。
    大変恐縮ですが、個人的な見解で結構ですので以下の物件についてご意見と一番魅力を感じるものを聞かせていただければ幸いです。
    ・ドレッセ鷺沼
    ・コスモ宮前平
    ・プラウド宮崎台
    ・ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
    ・ルフォン宮前平
    ・パークハウス宮崎台シンフォニーテラス
    ・プラウド宮前平サウスフロント
    ・パークハウス宮前平エルド
    ・ドレッセ青葉台二丁目
    ・ドレッセ藤が丘
    ・ロイヤルシーズン宮前平

よろしくお願いいたします。

51. 51 匿名さん

ここには書きにくくないですかね・・・

52. 52 匿名

もう完売してる物件に関してはコメント必要ないんじゃないですか?

53. 53 匿名さん

サンクタス宮崎台を忘れてますよ。

54. 54 匿名さん

サンクタスは論外なんじゃないのかな

55. 55 住民でない人さん

>46
    >50
    板が荒れるので、削除して頂き、他でお願いします。

56. 56 匿名さん

荒れます?
    検討板ですから、他との比較は必須でしょう。

57. 57 匿名さん

以下の物件も忘れてますよ。追加してください。

・サンクタス宮崎台
    ・クレストシティ宮崎台
    ・ナイスパークフロンテージ鷺沼

58. 58 匿名さん

以下の物件も外せませんので、比較コメントお願いします!

・日神パレステージ宮崎台
    ・アンビシャス宮崎台
    ・プラネスーペリア宮崎台

59. 59 匿名さん

土橋は良い場所けど、地下室マンションで悪名高い末長組だからな…。

60. 60 物件比較中さん

46&50さん

48&49です。
    私は宮前平と田園都市線のいくつかの駅に住んでいたことがあり、ここ数年この地域の
    不動産情報を見ているだけの素人で、個別の情報はあまり持っていませんので、宮前平
    ~宮崎台の物件くらいしかわかりません。

すぐには思いつかないものもあるので、あらためて書き込みしますが、限定されたもの
    になるのでご了解ください。

また、48の書き込みで「さや管(ヘッダー)」と書きましたが、どうも違うようです
    ので訂正します。モデルルームで建築士を捕まえて確認すればよかったなと思いました。
    この物件、早く構造をHPにアップしてほしいですね。

61. 61 匿名さん

60さん、50です。
    ご連絡ありがとうございます。
    51以降の書き込みは私ではありませんので、ご承知おきいただきますようお願いします。
    お手数をおかけしますが、限定された感想で結構ですのでご意見を教えていただければ幸いです。

62. 62 物件比較中さん

50さん、60です。

これをご覧になっている、詳しい方から見たら当たり前のことばかりになると思いますが、
    60さん向けということで、ご了承ください。荒れるきっかけになることは望んでおりません
    ので、よく知らない個別の物件についてのコメントはしません。長くなってしまいましたが、
    よろしくお願いします。

<この地域のマンションの印象>

・このあたりは坂が多い、交通量の多い道路(246や尻手黒川、東名)もあるということで、
    駅までできる限りフラットで、交通量の多い道路や鉄道から垂直方向に離れており、徒歩
    10分以内という物件に人気が集まっていると思います。
     また、坂道があっても南斜面の物件はマンションメリットである眺望と日当たりが期待
    できるので、好きな方はいらっしゃると思います。

・宮崎台から宮前平の地域に限って言えば、富士見台小、土橋小、宮前平中などと、帰国
    子女受け入れなどで評判がよいとされている公立の学校がありますので、お子さんが小中
    学生であれば、学区も考慮することになると思います。

・また、永住するのか、将来売却や賃貸を考えるのかという点も物件選びに大きく影響する
    と思います。

・中古物件を見ていると、宮崎台、宮前平ともに駅から徒歩10分を越えると値段が下落する
    率が大きいように思われます。

<完成済物件の印象>

50さんがあげられた物件のうち、完成済のもので詳しく見たものは残念ながらありません。
    プラウド宮崎台は確か完工して間もなく4950万円くらいで中階ぐらいの物件が築浅中古として
    出ていましたが、ほどなく売れたようです。今後も出てくるかもしれませんが、4000万円台
    半ば~後半だと思います。ブランドマンションの築浅(2000年以降)、徒歩10分以内の70㎡
    以上の物件は今後も4000万円半ばくらいで出てくるような気がしますので、仲介手数料や
    ちょっとしたリフォームを考えると、安めの新築70㎡マンションが買えるくらいの値段設定が
    しばらくは続くと思います。

あとは、駅からの距離と築年数で決まると思いますが、有馬や土橋4丁目はマンションが多くて、
    かつ売り出し中の中古物件も多いため、値下げ幅を大きくしないと厳しいような気がします。
    いずれにしても、よさそうな物件はネットに載る前に買い手がついていそうなので、不動産屋
    からレインズの情報をもらうほうがよいと思います。

<販売中・予定物件の印象>

多少調べたり、モデルルームに行った
    ・プラウド宮前平サウスフロント
    ・パークハウス宮前平エルド
    ・ロイヤルシーズン宮前平
    に限定させてください。

サウスフロントは鷺沼三丁目のプラウドや今後宮前区役所や宮前平駅前のタリーズ裏にできる
    プラウドに比べると明らかに安いので、残っている物件が気に入れば真剣に検討という感じで
    しょうか。ラクモアは主婦目線で使いやすそうだと思いました。

エルドはあの立地なので、かなり高めになりそうです。他物件の営業さんも同じようなコメント
    でした。サウスフロントが70㎡ちょっとで4000万円台後半~でしたので、南向きだと5000万円
    は越えるのだろうと思います。駐車場は82戸に対して38台と少ないのが痛いです。

この2件は、基本仕様はまったく問題ないと思いますので、あとはブランド料としていくらまで
    なら上乗せが許容できるかだと思います。

ロイヤルシーズンは、ぱっと見はそれなりで、間取りも変わっています。立地は悪くないと思い
    ますが、デベの知名度や信用、駐車場、エレベーターなど上に書き込みがある点をどう考えるか
    だと思います。あと10数戸残っているサンクタスと比較される方も多いと思います。

結局、長いばかりで役に立つ情報にならずすみません。モデルルームや現地にまめに足を運ばれる
    ことをお勧めします。

63. 63 匿名さん

60さん、50です。

詳細にご意見をいただき、ありがとうございました。
    築浅で駅近の中古70平米台が4000半ばから後半で買えるのなら、それを狙うのも手だと思いました。
    また、マンションの傾向として駅近は大手が開発し、駅から離れると中小デベになりますね。
    よく考えます。

64. 64 匿名さん

物件サイトでは詳細がわからないから、MRに行ってみようと思います。

65. 65 匿名

新築と中古、並行して考えてる方が多いんですかね?
    私は多少条件が悪くても新築がいいな、と思ってしまうんですが。

66. 66 匿名さん

たしかに新築がいいですね。
    設備は最新ですし。

とはいっても、駅近の築浅で優良な中古であれば、さほど最新設備との差はなく、新築でなくてもコストメリットを追求できますし通勤にも便利かと思ってしまいます。

かといって、駅近で築浅で良質な中古となると、分譲時と同等の価格で売り出される物件もありまして、とっても悩むところです。

67. 67 匿名

誰かが数年使った中古で、値段がほとんど下がってないとガッカリ

68. 68 匿名さん

67さん

ホントそうですね。
    でも、逆に売主の立場で考えると、そのような人気を維持するマンションを選んだ目があったと言えます。
    私たちも、人気の衰えない=資産価値の下がらないマンションに住みたいものですね。

ここは絶対に無理と言い切れますが、この程度しか選べない自分であります。

69. 69 購入検討中さん

50さん

60です。あまりお役に立てず恐縮です。

マンションは立地が6割と言われたりすることもあるくらいなので、管理体制を含めてよほどひどい物件でない限りは、駅や日常生活に必要な施設にアクセスがよいほうが値段の落ちも緩やかになるような傾向がありそうです。

新築は買った瞬間に中古になるとわかってはいても、モデルルームをいろいろ回って夢を膨らませ、契約したら、オプションなどをそれなりには選べて、内覧会から引き渡しまでの数ヵ 月は慌ただしい中で、家族で夢を語れるのは、人生で一度か二度のイベントだと思いますので、どうせ苦労するなら、楽しみたいですよね!

家探しがうまいくといいですね。

70. 70 匿名

>>68さん
    >ここは絶対に無理
    >この程度しか
    このマンションを気に入って購入する人に失礼な言い方だと思うんですが。

71. 71 匿名さん

60さん、50です。

そうですね、夢を語れるっていいですね。
    不景気で閉塞感のあるご時世ですから、そうなりたいものです。

マンションは立地が6割という言葉に、すごく納得します。
    本日、仲介業者に行って、たまプラーザ、鷺沼、宮前平、宮崎台の駅5分以内の中古物件売買実績を教えてもらいましたが、66さんがお書きのとおり分譲時と値段が変わらない物件とか、むしろ値上がりしている築10年弱の物件もありました。
    駅近で閑静な南向きは強しといった感じです。

いい物件が見つかるよう努力します。
    ありがとうございました。

72. 72 物件比較中さん

60です。

2/19に第一期が始まるようです。2/26に競合した物件は抽選?ということで、この物件の長所、短所と思われる点についてまとめてみました。否定的な書き込みが多いのですが、私はこの物件をまだ候補から外していませんので、この物件を検討されている方から、いろいろなコメントをいただけたら幸いです。

<長所(もしくは他物件より劣っていない)と思われるところを頑張って書くと…>
    (立地・土地について)
    ①宮前平駅から10分以内かつ比較的フラット(実際に歩いてみましたが10分でいけます)
    ②いなげや、東急ストアが至近で日常の買い物も便利
    ③区役所、保健所(ついでに警察、消防)も至近(区役所や保健所は意外と用事があるので)
    ④区役所通りに面しているが、尻手黒川や東名、246に比べれば騒音・排ガスは少ない
    ⑤バス停が目の前かつ便数が多い
    ⑥富士見台小、宮前平中学区(転校させたくない場合は重要なポイント?)
    ⑦尻手黒川沿いのレストランにも歩いていける(家事が面倒な時に助かる?)

(マンションそのものについて)
    ⑧価格が手ごろ(坪180~200万円前半のサンクタスレベル)
    ⑨間取りが個性的(賛否あることは承知のうえで…)
    ⑩売主が施工会社なので多少の設計変更については融通が効く、オプションも安め(らしい
    →営業の方の情報ですので、不確定情報ですが…)
    ⑪スペック上は建物の構造は他の物件と決定的な差はない
    →さすがに手抜きはない…はず
    ⑫管理費と修繕積立金は当初20年は合計約18000円で、管理費は安め。修繕積立一時金も標準的。
    →修繕積立金は21年目から2.35倍となるが、それでも合計30000円くらい。

<短所(または他物件よりも劣っている)と思われるところを控えめに書くと…>
    (立地・土地について)
    ①間違っても「閑静」ではない(長所の④のとおり交通量は違いますが)
    →坂道発進のアクセルを吹かす音で南西角の住居がうるさい?
    ②東側にいくにつれて、1Fは半地下から全地下?、2Fも半地下になる
    →スポーツクラブや民家がもしマンションに変わると東側で太陽を見るのは絶望的?

(マンションそのものやその他について)
    ③末長組という会社に対する信用、技術力と建物の品質
    →これを気にする方はそもそも検討対象外ですよね。マンションについては本業ではないことから、10数年程度の実績しかない点はあるも、価格とそこそこの品質で一応これまでの物件は完売しているものが多いですから、地元の業者としてそこそこやっていると評価できなくはないか?
    ④フラット35s(当初10年間の金利△1%)が使えない
    →長期金利の引き上げで、徐々に住宅ローン金利があがるという予想もあるので、1%はやっぱり大きいです。
    ⑤住宅性能表示や川崎市の評価も取得していない
    →④と⑤については、瑕疵担保保険(まもりすまい)には審査を受けて加入できるらしいので、その他は審査を受けていないだけとも言えますが、プラウドやサンクタスは当たり前のように取得してますよね(瑕疵担保保険については http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html)。
    ⑥上の③~⑤から手放す時に買い叩かれる恐れがある。
    →永住するつもりなら関係ないですし、仮に業者が倒産しても、その時点で10年経過していれば確か瑕疵担保期間も満了するので、むしろ管理状態のほうが重要ですよね。(末長組の財務状況はhttp://keishin.ullet.com/14-007519.html
    ⑦駐車場が圧倒的に少ない。しかも屋外の機械式。駐輪場も57戸に対して88台のみ。
    ⑧管理費や修繕積立金が現在の予想通りでいけるのか、駐車場やエレベーターの管理費用は大丈夫か?
    →計算根拠は見せてもらわないとだめそうですね。管理組合がしっかりしないとマンションの価値に大きく影響しそうです。
    ⑨ビルトイン食洗機や浄水器、キッチンの吊り戸棚などもオプションになるので、意外と費用がかさむかも。
    →業者の安めという言葉を信じるしかないのですが…
    ⑩間取りがほとんど70㎡で広いとはいえず、動線も悪いという意見もある(長所の⑨をネガティブに捉えた場合)
    →田の字型ではないので、好みの問題も大きいですが…

以上です。

73. 73 匿名さん

70さん

冷静に考えましょうよ。
    駅10分を超え、閑静ではなく、一流ではない売主の物件が、大手の駅近の価値を維持するマンションと同じようにはなりませんよ。

失礼でもなんでもなく、そこは誰も理解しなくちゃいけないことです。

74. 74 物件比較中さん

73さん

72です。
    このマンションを検討されている方は資産価値だけを基準に考えている訳ではないと思います。駅近の閑静な環境で上層の広々とした物件が買えるのであれば嬉しいですが、そうもいかないので条件を取捨選択して、予算に見合う身の丈に合った物件を探すしかないですよね。(当たり前ですが)

この物件は、デベのブランド力や資産価値 アップを狙う方はそもそも検討しないので、検討中の方は子育てと妻の日常の利便性と、本人の通勤のバランスを考えて、どうかと私のように悩んでいるのではないでしょうか。70さんもきっと同じような思いかと。

75. 75 匿名さん

サウスフロントの一期に出遅れなければよかったと、後悔しています。
    直近で新築を狙えるのは、私にとってはここしかありません。

76. 76 匿名

>75
    なんで出遅れたの?
    後悔してるってことは、うっかりしてたの?
    そうじゃなくて最近になってマンションを探し始めたのならば、
    もう少し気長にマンション選びすれば?

77. 77 匿名さん

そんなこと、聞かなくてもいいじゃない。個人的なことでしょうよ。>76

78. 78 匿名さん

75さん

必ず宮前平で近いうちに購入しなければならない、というのでなければ、もう少し気長に、と私も思います。焦ってここに決めたら、今度は ロイヤルシーズンの一期ではやまってしまった と思ってしまうかもしれませんよ。

最近仲介さんから、田園都市線沿線でまだ発表になっていないが土地を取得済でマンション計画がある、という場所の情報を知る機会がありましたが、驚くほどたくさんありました。もちろん価格も様々でしょうが焦ることはないと思います。

79. 79 匿名

待っている間に自分が老いてしまうよ

80. 80 匿名さん

78さん

宮崎台~鷺沼の間で、駅徒歩5分以内の土地取得済みの物件はありますでしょうか?
    宮前平のタリーズ裏を野村が取得済みというのは知っていますが、それ以外の情報を持っていません。

予想で考えられるのは、宮崎台の三菱重工社宅と、鷺沼北側の三菱ふそうの社宅ぐらいです。

81. 81 匿名

宮崎台のは三菱ふそうの跡地でしょ?重工はまだ生きてるよ

82. 82 匿名さん

81

そんなの、どうでもいいんじゃない?
    場所が特定できればいいんだよ。

83. 83 匿名さん

すみません、自分で書いておいて、なんですが、そこまで具体的にはさすがに書けません。ごめんなさい。
    数の多さにも驚きましたが、業者間での情報の早さ?ってすごいと思いました。
    仲介さんでさえ知っているのですから、新築を売っているデベさんなら当然周辺の土地情報は知っているはずと確信しました。

84. 84 匿名さん

ほい、そんじゃ仲介業者に行って聞いてみます。

85. 85 物件比較中さん

その後、みなさんいかがでしょう? 
    私は今週にMRに行ってみようと思っています。

86. 86 匿名さん

末長組で思い出したけど ここから尻手黒川道路に降りた
    IC近くにも末長組の現場があるよね。
    まさかマンション建てる気じゃないよね?
    東名と尻手黒川双方に面していて しかも隣がラブホというまれにみる悪条件の立地よ。

87. 87 匿名さん

あそこね~
    マンションだったらびっくりです。

88. 88 物件比較中さん

85さん

60&72です。MRにいきました。
    このスレは批判的なコメントが多いのですが、実際に見てみると悪くないと思いました。
    私が比較したものが妥当かどうかはわかりませんが、あとはMRで話を聞いて判断されるとよいかと思います。
    学区を理由とする点は将来的にどうなるかわかりませんが、いまはよいと思っていますし、生活は間違いなく便利なところです。前の道路の交通量は少なくはないですが、尻手黒川に比べれば圧倒的に少ないです。夜道が安全と考えるくらいでよいと思います。南向きのよさそうな間取りは週末で無くなってしまいそうなきがするので、あとは、ここ数ヶ月で出てくる新規物件を待つかですね。

この物件にかぎらず、よい物件に巡り会えるといいですね。

89. 89 物件比較中さん

88さん

MR行かれたのですね。
    私もこの物件の立地はすごく良いと思います。
    南向き間取りなどは、抽選になるぐらい人気なのでしょうか?!
    私はごく最近マンション探しを始めたので、まだ検討中なのですが、
    値段&立地でこの物件が良いなーと思っていました。

あとは、今後出てくる駅周辺・区役所前なども気になりますが、
    きっと高いでしょうね・・・。
    ブランド料(=安心料?)どこまで許容できるか・・・ですね。
    お互いに良い物件に出会えるといいですね!
    まずはMRに行って、もう少し詳しく話を聞いてみようと思います。

90. 90 匿名さん

何もご存じないようですが、土曜から申し込み開始で、先着ですよ。抽選は存在しません。本気でお考えなら土曜にはじめて行くのでは遅すぎます、というか、良いところからなくなりますよ。

91. 91 ビギナーさん

89です。
    90さん、情報ありがとうございます。
    MRは土曜日どころか、日曜日にでも行ってみるか~ぐらいの気持ちでした(笑)
    なにせ、マンションのMRに行くのもまだ初めてぐらいなもので、
    もう少し、勉強が必要なようです。

先着順ということは、みなさん朝から並んだりするのでしょうか?!
    (無知ですみません)

やはり、ロイヤルシーズンは宮前平にしては明らかにお値段が手ごろなので、人気が出てるのでしょうね。
    もう、購入を決められた方は思い通りのお部屋が購入できると良いですね!!

92. 92 物件比較中さん

89さん

88です。90さんが言われたとおり、週末から先着順で申し込み開始です。ただ、今回は第一期として25戸くらいの販売なので、第二期もあるみたいですよ。最近物件探しを始められたのであれば、ご希望の地域の気になる物件は一通り回られてはいかがでしょうか。

奥様の目線でキッチンや間取りをチェックするのも大切だと思います。

デベロッパーの評判やブランドの価値はいろんな見方があると思います。この物件については72の書き込みで整理してみましたが、長所も短所も考えようなので、たくさんの
    MR を見て、89さんのお気に入りの物件を見つけてくださいね。

93. 93 ビギナーさん

89&91です。

90さん、ありがとうございます。
    そうですね、もう少しこれからいろいろと物件を見ていこうと思います。
    宮崎台~たまプラーザにかけて、この先も新規物件の計画があるだろうとのことですので。
    ドレッセ鷺沼の杜なども詳細の発表が楽しみです。
    (建設中止の経緯などをふまえて、どれくらいの価格になるのか?)

ロイヤルシーズンは今週末から販売なのですね。
    今回は我が家のタイミングには合わなかったようで残念でしたが、
    近隣住民として、ロイヤルシーズンの完成を楽しみにしています。
    HPやチラシのイメージ通り、素敵なマンションになるといいですね。

94. 94 ビギナーさん

↑ 失礼いたしました。 上記は92さんへのお礼のコメントです。

95. 95 物件比較中

プラウド宮前平サウスフロントと迷ってます。
    ブランドだけどいい間取りが無くなっているのとブランド力は欠けるけどこれから販売開始。 将来の資産価値考えるとプラウドのが無難か…ドレッセも販売するし…
    考えてるとはまりそう

96. 96 物件比較中さん

93さん

92です。 ご丁寧にありがとうございました。
    この辺りはほんとに住みやすいところなので、こどもたちにとってもよいところかなと思っています。
    転校生が当たり前の学校もいいなと。
    この物件は間取りが変わっているので、他の物件をみる時の比較になると思います。
    デベロッパーが有名かどうかという点もリセールバリューを考えると比較材料ですし、立地もそうですよね。
    95さんも迷っておられるようですが、出来上がった物件を見ているわけではないので、そこは賭けになりますね。この物件はプラウドサウスフロントと比べると、間取りは個性的ですが、設備はやはりプラウドのほうがよいと思います。
    結局は、自分で納得できるかどうかだなぁと実感してます。
    よい物件に巡り会えるとよいですね。

97. 97 匿名

95さん
    気に入った間取りは残ってないサウスフロントは除外してもよいのではないでしょうか?
    これから出るプラウドもあるんですし、無理に選ぶことはないですよ。
    ロイヤルシーズンも明日販売開始みたいですから、今の時点では出遅れ気味ですね。
    いいマンションが見つかるといいですね。

98. 98 匿名さん

同じデベのバースシティなんですが、築浅で中古で売りに出ている物件が多いように感じます。やはり同じように個性的な間取りなので気になります。96さんの書かれているように賭けの部分はどの物件でもあると思いますけどね。

99. 99 物件比較中さん

サウスフロント掲示板は荒れてますねー。
    その点、こちらはいいですね。
    しょせん、掲示板と言われればそれまでですが。
    高い買い物ですから設備や立地はもちろん、ご近所さんに恵まれることを
    切に願います。

100. 100 匿名さん

ここを検討中の皆様は意味も無く多いあのエレベーターをどう思ってるのでしょうか?

101. 101 匿名

>100
    エレベータの数に意味はないの?

102. 102 物件比較中さん

各階2戸ごとに1基だから混まないし、ブライバシーも保てて便利。でも10戸弱で1基のメンテナンスをする計算になるので将来的な費用負担が気になる。

ということでエレベーターの話題は終わりですね。

103. 103 匿名さん

正直なんであんなにエレベーター作るようにしたのか良く分かりません。。

半分でも十分な気が。。。

末永組ってそういう感じなんですか?

104. 104 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

105. 105 匿名さん

半分どころか、50戸で1基で計算するものと聞きましたよ。
    2戸で1基は都内高級物件なら将来修繕費が莫大になっても払えなくて困るとか、修繕費値上げに反対するとかのトラブルもないでしょうからね。そのあたりを売る側としてどう思っているのか?という気はします。価格がでていなかった頃は高級路線なのかとも思ったのですが、正直つり合わない気がして検討外にしました。

106. 106 物件比較中さん

今週末から申し込み開始ですが、申し込まれた方はいらっしゃいますか?

107. 107 不動産購入勉強中さん

以前に宮前の物件を検討していたのですが、
    喘息にもみられるよ空気と空気中の塵・spm、
    待機児童の面からやめました。
    ネットで探されると、すぐにデータで出ますので検討時の材料に
    加えてください。
    (個人でどう考えられるかだと思います)

108. 108 購入検討中さん

もう半分も残ってないみたいですね。エルド待ってたらなくなってしまうかもしれませんね。

109. 109 匿名さん

21戸しか販売しないはずなのに半分も残ってないって、事実ならフライング販売してるってことですね。

110. 110 匿名

出たーフライング厨

111. 111 匿名

フライングを擁護するって、どんな立場の人だろうね?

112. 112 匿名

南向きの部屋検討してますが、電線が気になります。
    上階はかぶりますよね。。??

113. 113 購入検討中さん

階層別のパノラマビュー写真、MRで聞けば見せてもらえますよ。そちらで電線もわかると思いますが。

114. 114 物件比較中さん

現場を見てみましたが、道路の向かい側のマンションだと3階あたりにかかっていますので、半地下があるこの物件だと、一にもよりますが、3階か4階ではないでしょうか?

115. 115 購入検討中さん

いよいよ残り20戸きったのでしようか。それも上層階と半地下と地下ばかりみたい。

116. 116 匿名はん

先日のオプション会に行って参りました。
    エアコンの取り付けで悩んでおります。

量販店で買う方が安い!という先輩方の意見を参考に、
    価格検討の為、ヨドバシまで行ってきましたが、同位機種を購入の場合。
    基礎工事、室内・室外化粧配管工事、ポイント10%還元を含めて
    価格に大きな差がないのです・・・。
    現時点で見積もりができない化粧配管工事が予想を超えた場合は
    オプションでお願いした方が確実に安くなりそうなのですが・・・。

不安な点は、パンフレットは最新のものでしたが、
    オプションの価格表が一つ前の機種で、業者の方に『目安で・・・』と言われたこと。
    末長組の担当者さんからは、見積もりに書かれている価格で大丈夫と
    言ってくれましたが・・・。

他のご購入者の皆様は、どのようにお考えでしょうか?

117. 117 ご近所さん

なんかここって全くもりあがってませんね。
    やっぱり駅までのルートが良くないからかな。

118. 118 ご近所さん

ここで盛り上がらなくても、早々と売れたんだからいいんじゃないの

119. 119 匿名

早々には売れてないですよね。まだ13戸も販売中だし。

120. 120 周辺住民さん

宮前平駅から宮前警察まで歩くと坂が急すぎて足パンパンになります。慣れれば問題ないのかなあ。停留所一つだけどバス使う人を何度か見ました。その点ではここはほとんど坂がない10分。急坂五分より楽かも。

121. 121 匿名さん

13戸・・・厳しそうですね

122. 122 契約済み

依然、残り13戸ですね。。
    入居まであと半年。入居時点で完売していればと願うのすが。。

最近のSUUMOなどを見ても梶ヶ谷物件はPRされているのですが宮前平物件は掲載されていないようで。。
    販売会社の意向としては「現在水面下で契約交渉をしているから直に売れると言う自信」なのか、
    「末長組のお膝元の梶ヶ谷を売らなければ!(梶ヶ谷>宮前平。。)」なのか。
    いずれにせよ、売れ行きが気になるので販売会社さんにはより一層力を入れて欲しい所です。

また2~3か月前に販売会社が変更になりました。
    どなたか経緯などお聞きになられた方いらっしゃいますか?
    私の所には封書が一通送られて来たのみでした。
    とはいえ、営業さんの顔ぶれが変わった訳でもなさそうで、ちょっと戸惑いました。
    (もちろん新しい社員さんもいらしゃるんでっしょうが。)

つい先日、現場を見に行ったのですがちょうど4階あたりまでは出来てましたね。
    実際に現場を見ると実感が湧いてきます。
    これからちょくちょく見に行こうかと思います。

123. 123 匿名

ここって宮前平でも忘れられかけてますよね?
    土橋のプラウドの詳細がでれば比較する人もでてくるかな?
    比較されるだけで終わったら意味ないですけど。

124. 124 申込予定さん

子供の教育環境や、区役所・スーパーなどの諸施設が至近、駅から徒歩10分圏内など、価格面も含めて納得できる条件でしたので、申し込みする段階まで来ていましたが、ちょっと判断に悩む点が出てきたのでご相談です。

本日(日曜日)に建設現場を見に行ったところ、休工日にも関わらず北面の側溝へ現場からホースで滔々と水が流されており、これについて販売会社に質問したところ、地下湧水とのこと(当該物件の立地は、土橋交差点に向かってすり鉢状の傾斜地になっており、水脈が集まりやすい地形とのこと。以前、戸建てが立っていた状況では分からなかったが、マンション建設のために斜面を平らに掘削したところ、湧水が湧き出てきたという状況とのことです)。

販売会社の説明では、湧水をポンプで汲み上げて雨水と一緒に貯留槽に貯めて下水に流すので問題ない、とのこと。また質問されたので答えるが、一定の対策を講じていることもあり、重要記載事項には記載しないとのことでした。しかし、この湧水が水脈の問題なのか、雨時期の問題なのか、また正確な湧水地点も特定出来ていないとのことでした。私見ですが、しばらく雨が降っていないにも関わらず結構な水量のように見えました。

前置きが長くなりましたが、皆さんに教えていただきたいのは以下の点です。
     ・こういった湧水は、マンション建設現場ではよくある事象なのでしょうか?
     ・ポンプで雨水貯留槽に汲み上げる、という対処は妥当なもの、と考えて良いものでしょうか?
     ・万が一、浸水や地盤沈下などの問題が生じた際にも、末長組や販売会社に保障を求めることは難しいケースでしょうか。

購入を考えている物件が、いわゆる半地下だけにとても気になっています。どなたか詳しい方がいらしたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

125. 125 物件比較中さん

一般論ですが半地下は湿気対策が必要です。そのために半地下の下にピットを設けるなどの対策を取ることで少しでも快適に住めるように配慮するのが販売する側の責任です。
    湧水がてでいる真上の部屋は常識的に考えると湿気やすいと思われますので、気になるのであれば説明を受け重要事項説明会で見解を求めて記録に残しておくことが望ましいでしょう。

126. 126 物件比較中さん

現地から水が湧いてきたなんて話はほとんど聞いたことがありません。
    それが事実だとすれば、重要事項説明書には記載されていい事項かと思いますが。
    工事は進んでいるのでしょうが、後々問題になりそうですね。

127. 127 契約済み

私も今年の1月末に現地を見に行った際に湧水が出ていたのを見かけました。
    その時は余り気にも止めませんでしたが、つい2週間前に現場を見に行った際にも大量の湧水が出ていたのに驚きました。
    建設進行の関係からか休工にも関わらず毎日汲み上げている様ですが入居までにしっかりとした対応策がなされるのか?
    また、No.124さんが仰る様に地盤沈下などの懸念が無いのか?保証は?など、気がかりです。
    私も販売営業や建設担当に説明を仰いでみようと思います。

128. 128 匿名さん

重説に載せないはおかしい気がします。
    湧水の位置が特定できていないのにどうやって「一定の対策」 を取ったのか根拠がわからなければ問題が発生した場合にすぐに対応できません。ポンプの設置も最初の計画にはなかったでしょうし、電気代や保守更新費用は管理費や積立金から出すことになるので、結局入居者の負担となるのでは?

129. 129 匿名さん

事実なら重説に載せるべきですね。
    でもここ、もう購入している人いますよね?
    まったく説明を受けていない人ももしかしたらいるのでしょうか?

130. 130 周辺住民さん

今の世の中、なにかを隠したりごまかしたりしてマンション建てるとは思えませんが。プロが仕事してるわけだし。

131. 131 匿名さん

え?
    今までにも耐震偽造とかの事件がありましたよね?
    あの事件だって、プロがやっていたはずですが。

しかもここは質問されたから答える、と言っているってことは、
    質問されなきゃ知らんぷり、ってことですよね。

132. 132 匿名さん

どの時点で売主が湧水の事実を知ったかが知りたいですね。
    もし入居してからもポンプでくみ上げるとすれば、告知の義務は当然必要かと思います。
    128さんのおっしゃる通り、通常は必要ない負担となるのではないかと。

133. 133 匿名さん

確かに言っていることが矛盾してますね。
    原因も場所も明らかになっていないのに、対策がとれるはずがないです。

水の処理を雨水と一緒に貯水槽にためて下水に流すから問題ない、
    というのも、それは処理が問題ないだけであって、そのことによる
    地盤への影響等はまったく考えられていない、ということでしょうか・・・

この状態で重説に載せない、というのは、明らかにおかしいと思います。

134. 134 匿名さん

梶が谷は現地から土器がでてきたそうですが、こちらは水ですか。

135. 135 匿名さん

現実的に起こりうることは、計画停電でポンプが止まるケースですよね?

東側はもともとの表土から4~5メートルくらいのところが床になりそうなので、浅井戸なら水が出てもおかしくない深さです。それは仕方がないこととしても、聞かれなければ答えないという姿勢は問題なのでは?梶ケ谷のスレッドでも書き込みがあるようなので、もしそれが事実だとすれば、
    少なくとも責任ある販売とはいえないですね。
    せめてすでに契約されたみなさんにはちゃんと説明しないとならないはずです。他の物件でこのような対応はあるのでしょうか?

136. 136 物件比較中さん

>No.25 by 物件比較中さん 2011-01-16 22:28:04
    >今日、基礎工事中の現地を見に行って来ました。
    >最近雨が降っていないにも関わらず、水浸しでしたが、これって地下水でしょうか?
    >ポンプでずっと汲み上げて溝に流していました。

上記、1月時点で事象が見受けられ且つ現場では汲み上げ作業がされていたと言う事を見ると、
    第一期販売前には分かっていたと言う事になりますよね。
    (あくまでもこのスレッド内の情報によりますが)

基、現地に行けば素人でも気になる事を販売代理店が「聞かれなければ答えない」と言うのは、
    NO135さんの仰る様に責任ある販売とは言えないかも知れませんね。

いずえにせよ、この事象が現在および将来的にどの様な事態になりえるか。
    そこに対してデベとして販売代理店、管理会社としてどの様な対策・対応をしているのか(将来的にも)。
    また今後入居予定の契約者にどの様に対応して欲しいのか(すれば良いのか)を明確にして頂きたいです。
    *勿論、重説の時点でなされるべきですが。

それがあれば私も含め今、購入を検討されている方、契約済みの方もある程度の納得を持って事象を受け止められるのでは無いでしょうか。

長文で申し訳ございません。

137. 137 申込予定さん

フラット35Sが使えない理由はお分かりの方いらっしゃいますか。住宅性能表示の取得は必須ではないはずですが。

138. 138 匿名さん

128さんの言う通り、ポンプの電気代や保守更新費用が入居者の負担となるのであれば、当然重要事項説明しなければなりませんし、そもそも購入者(予定者含む)への説明はされてないとすれば問題ですね。ただ末長組も地元で長く堅実にお仕事されている会社ですし、方策などについての説明はそのうちあるのでは・・・?説明が無いようなら行政の宅地指導係などに問い合わせ確認してみてはいかがでしょうか?

139. 139 物件比較中さん

工事が進んでいくうちに、いつかは湧水も枯れると思っていたのでしょうか。
    それにしても、原因が不明というのはどうなんでしょうか。
    万一停電になったり、故障した場合は水が浸水してくる恐れがあるのでしょうか。
    あれこれ考えてしまいます。

140. 140 物件比較中さん

>137さん

別の物件を検討した時に調べたので紹介します。
    フラット35や35Sの条件はここにあります。
    http://www.flat35.com/loan/flat35s/about.html
    http://www.e-hyoka.co.jp/flat35/images/35-27.pdf

住宅性能表示を取得しなくても審査機関に依頼すれば取得できるようです。(住宅性能表示があれば一部の手続きが省略できるみたいです。)
    http://www.e-hyoka.co.jp/flat35/nagare2.html

ここに35Sを取得する条件が具体的に書いてありました。
    1.省エネルギー対策等級…等級4
    2.耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)…等級2以上、又は免震建築物
    3.高齢者等配慮対策等級(専用部分)及び(共用部分)…等級3以上
    4.劣化対策等級…等級3、維持管理対策等級…等級2以上、躯体天井高2.5m以上、かつ住戸専用部の構造躯体の壁又は柱がないこと

以前話を聞きに行った35Sが使えるマンションで特定の部屋だけが35Sを使えないというので理由を聞いてみたら、部屋の中に柱があるためだということでした。1から3は今のマンションなら満足していると思いますが、営業に問い合わせしてみては?

35Sで10年間金利がマイナス1%になるのは大きいですよね。35と比べて200から300万円は違ってくるので。

141. 141 申込予定さん

ありがとうございます。大変勉強になりました。営業さんに確認しようと思います。

142. 142 物件比較中さん

>141さん
    どういたしまして。
    こことここの関連スレッドではフラット35Sは使う人がいないのであまり意味がないというような書き込みがありますが、フラット35では35年ローンで2.5%を切るような金利も出ているようですので、頭金が少ないけど家が必要という形にはありがたい制度だと思います。35Sはさらに10年間マイナス1%ですから、いくつかのローンをよく検討されることをお薦めします。物件価格が200~300百万円くらいの違いであれば、ローンの組み方で総返済額は変わらなくなりますよ。

うちはほぼ決めましたが物件価格だけでなく、ローン条件だけでなくオプションをどれくらい付けなければならないかという点も細かく見ていくと、すぐに100万くらいは変わってきますので、比較してよい物件を選んでくださいね。

143. 143 物件比較中さん

「今時フラット35S使う人はいない!」位の勢いでかかれていましたね。
    都合の悪いことはそんな感じで対応されていらっしゃるのでしょう。
    ごまかしても仕方ないのに。

144. 144 ご近所さん

天然温泉とかだったらよかったのに。。。
    どうにかして湧水を有効利用できないですかね。植栽の水やりに利用するとか。。。

145. 145 匿名

有効活用とかじゃなくて止まってほしいんですが

146. 146 契約済みさん

購入決めちゃいました。

購入済みの方はあのリビングの大きい窓はカーテンにしますか?シェードみたいのにしますか?

こんな相談は場違いでしょうか?

場違いだったらスイマセン。

147. 147 ご近所さん

今日や明日も大雨が降りそう。
    これから台風シーズンだし。
    湧水は止まるどころか、勢いを増しそう・・・

148. 148 契約済みさん

146さん

はじめまして。私も契約済みのものです。

入居予定の12月まであと5か月半ですね。楽しみでしょうがありません。

引越し直前にバタバタしたくはないので、時間がある今、インテリアを考えて楽しい日々を過ごしています。

私もカーテンにするか、シェードにするかを悩んでいます。

同じ末長組施工物件のスレッドを参考にと拝見していますが、なかなか絞り込めていません。

間取りによって設置出来ない場合もあるようですし…。

カーテンオプション会の時にいろいろな実例の写真でも見ることが出来ると助かるなぁ、なんて思います。

149. 149 契約済みさん

>148
    はじめまして
    カーテン結構難しいですよね。

話は違いますが、内覧会までは特にする事ないんですかね?
    結構前に契約してそれっきりなもので…

150. 150 契約済みさん

こんばんは。
    >148.149さん
    カーテンやインテリア選び難しいですよね。

私たちはカスタマイズ申込が終了した所です。結局最低限にしてしまいましたが。。

カーテンなどインテリアに関してはこれから内覧会などを経て、
    実際の間取り寸法に合わせて決められればと思ってます。
    *図面とは多少異なるでしょうから。。
    想像していても、実際に内覧するとイメージが変わるなんて事がもるそうですし。

とは言え、やはり楽しみで大手家具店に行き各インテリアの目星はつけてます。
    家具店のスタッフ曰く、年末入居書が既にこの時期(夏前)にはある程度家具の目星を付け、
    家具を「押さえる」事をしているらしいです。
    で、内覧会で実際に部屋を見て、サイズ・カラーを変更したりしながら最終的決定をするらしいですよ。
    まあ、家具店のスタッフが言う事ですから実際どれだけの方がしているのかは定かではありませんが。

また、契約以降の流れですが、自身も正確には把握してませんが、
    この先「駐車場の抽選」「内覧会(インテリアオプション会もある?)」などでしょうか。。
    他の物件では結構頻繁に「イベント」的なものが有るようですので、それと比較するとちょっと寂しいですね。

兎に角、お互い気持ち良く入居を迎えられれば良いですね!

151. 151 契約済みさん

>149さん
    我が家も4月末のオプション会以来、何もアクションはありません。

ちなみに住宅ローンの本審査について詳細はご存知ですか?
    11月末に竣工予定ですし、遅くても9,10月頃には本審査をしなければいけばいけないと思うので
    何かしら営業サイドからアクションがくるのでしょうか?

152. 152 契約済みさん

>150さん

148,151です。
    のろのろと文章を書いていたら、新たな書き込みを確認出来ず投稿してしまいました。すみません。

インテリアを「押さえる」なんてこと出来るんですね。知りませんでした。
    我が家も目星は付けたので、念の為お願いしようと思います。

駐車場抽選会、内覧会、インテリアオプション会、本審査、引越し準備等、
    秋以降から忙しくなりそうですね。

お顔は知りませんが、このスレッドで有意義な意見交換が出来ると嬉しいです。

153. 153 匿名

バースシティの住人ですが、オプション会、下地見学会、駐車場抽選会、インテリアオプション会、入居説明会、内覧会、確認会、引き渡しです。
    本審査は入居説明会の一月前くらいでした。
    入居説明会で金消契約とかやりますので。
    どこから借り入れするか、個々に確認の連絡がきますよ。

154. 154 契約済みさん

我が家も4月末のカスタマイズ会~費用の振込以降、何もアクション無いですね。

重要事項説明会の時にもらった今後のスケジュール表を久々に見ましたが、
    項目は記載されているものの、具体的な日取りは明記されておらず、
    今後、どのようなアクションがあるのか不明です。

そろそろ営業に今後のスケジュールを確認してみようかと思います。
    こちらがアクションしないと待っていても一切アクション無さそうですし。。

155. 155 申込予定さん

はじめまして。
    ここの購入を検討しております。
    そこで教えていただきたいのですが、前の方に話が出ていた湧水の件で詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    止水工事や防水対策はされているのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

156. 156 匿名さん

今日連絡来たけど、引渡し来年だってね。
    クレーム中です

157. 157 契約済みさん

>155さん
    契約済みのものです。
    営業サイドからは湧水の件について、連絡はありません。
    近いうち、聞くつもりです。

>156さん
    我が家には連絡がありませんでした。
    よろしければ、引き渡し延期の詳細について教えて頂けませんか?
    具体的にどのくらい遅れが出るのか知りたいです。

158. 158 匿名さん

物件HPの工事進捗状況では順調となってましたが・・・
    この期に及んで一体何があったのでしょうか。

159. 159 匿名さん

今更言われても困りますよね。
    よく解りません。。。

160. 160 匿名さん

あれ?
    つい先日確認したら工期遅れてないから
    引き渡し年内で変更ないって言ってたけどな・・・?

161. 161 契約済みさん

>No.156 by 匿名さん 
    私も心配で担当者に工期の件、確認しました。
    工事は順調で今回の湧水の件や地震での影響も無く、
    12月末に予定通り引き渡しできる旨、確認しましたよ。
    来年引渡しでしたら住宅ローン控除の問題も出て来るので相当なクレームですよね。

>No.155 by 申込予定さん 
    湧水対策に関しても確認出来ました。
    我が家は納得できる説明をもらったので、ようやく安心出来ました。
    もし機会があるようでしたら直接担当営業の方に連絡をし、説明を受けてみてはいかがですか?

162. 162 匿名さん

引渡し遅延はガセネタでしたか。

163. 163 匿名さん

ホントに大丈夫?

164. 164 匿名さん

今更調べようもないから、信用するしかないんですね・・・

165. 165 申込予定さん

担当営業に直接連絡し確認するのが一番手っ取り早いと思います。
    その上で信用するかしないかではないでしょうか。

166. 166 匿名さん

間に合わなかったら住宅ローン減税の差額を申請するだけ

167. 167 購入検討中さん

結局のところ、入居は来年になるんでしょうか?

168. 168 購入検討中さん

湧水問題は解決ですね!気になってましたから、これから前置きに検討します。

169. 169 匿名さん

現地はまだまだ水が湧いておりますが。
    どうやって解決するのでしょうか。

170. 170 物件比較中さん

161さん
    湧水の対策ってどんな説明だったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけますでしょうか。

171. 171 契約済みさん

No.170 by 物件比較中さん 

161です。
    こちらのスレッドで私が私の解釈でご説明差し上げるより、
    170様が実際に営業やモデルルームでご説明を受けた方が宜しいかと思います。
    *口頭ではなく、実際に書面を持って説明して頂きました。

165さんも仰っている様に、少なくとも物件比較を検討されているのであれば、
    それが一番早いですし納得出来るかと思いますので。
    *勿論それを受けて不満・不安であれば検討を中止するでも良いのでは?

172. 172 ご近所さん

温泉なら付加価値ついたのにね?宮前平駅のスポーツジムは、温泉、坂途中の湯けむりの庄も在るし、もっと掘れば本当に温泉出るかもよ?自宅で温泉、良いですよね。

173. 173 匿名さん

沸かせば温泉になります。共用部で簡易温泉施設造れば資産価値上がりますね。投資対象として有力物件です。

174. 174 匿名さん

温泉って湧き出ている時点で一定の温度以上か
    規定の成分を含有していないと認められませんよね?

あの辺りじゃあたいした含有成分は含まれないでしょう。
    資産価値上がる以前にコストがかかりそう。

175. 175 ご近所さん

建物完成までに水が枯れるといいですね。。。
    原因究明できたのかな・・・

176. 176 物件比較中さん

161さん

ありがとうございました。
    モデルルームは一度いったことがありますが、その時にはこの問題はなかったので、前に出ていたポンプのこととかがどんな説明だったのかわかればと思い伺いました。
    もしまたいくことがあればきいてみます。

177. 177 購入検討中さん

結局、今も水は湧いてるのですね。温泉にも成らないのですね。

178. 178 匿名さん

というか、そもそも湧水は流れが変わる事はあっても、ほっといて簡単に止まるようなものではありません。
    止水工事をして流れをかえるか、受け止めて流すかのどちらかです。
    どこのマンションでもある事でしょ。

179. 179 匿名さん

なんか、ムーディ勝山みたいな話ですね。実際、湧く水の限度の問題でしょ。止まらないなら、受け止めて沸かしましょう。温泉付は魅力的です。真剣に検討します。

180. 180 匿名さん

ずっと湧水出てる物件ってあるんですか?どこのマンションでも有る事なんですか?

181. 181 物件比較中さん

まあ普通はありえないでしょうね。

182. 182 匿名さん

基礎工事で、の段階ならあれですが
    (それでもどこのマンションでもあることじゃないと思いますが)
    今の時期になっても、というのが問題なんでは?
    それ以前に聞いてきたから言う、という姿勢だったのが問題かと思いますが。

183. 183 匿名さん

じゃあ、特別、特異な物件ですよね?まだ、部屋ある様だし、ちょっと気に入ってたので、残念です。冗談ではなく温泉にすれば、自然との共存のコンセプトにピッタリなのに。

184. 184 匿名さん

特別かも?

185. 185 購入検討中さん

誰も答えられないのですね?末長組も良く在る事で対処してますだけ?本当はどうなのかな。

186. 188 匿名さん

東名川崎インター真横の末長組のおおいで囲われた土地に「ロイヤルシーズン宮前平II」の建築申請がでてます。あの立地にマンションはかなり無謀ですね。正直、ブランドイメージが落ちるのでここと同じロイヤルシーズンは使わないで欲しい。。。

187. 189 匿名さん

あそこは、無いでしょ~。ラブホ横でしょ?

188. 190 購入検討中さん

ラブホ横が気にならないくらい劣悪な環境です。東名、料金所、尻手黒川に囲まれており、人がまともに生活できる場所とはとても思えません。

189. 191 匿名さん

ラブホの中が覗けていいかも・・・。

190. 192 匿名さん

マジですか~
    あの場所、マンションにするの~??

191. 193 匿名さん

絶対無い。

192. 196 物件比較中さん

すみません。場所確認させてください。セブンイレブンある交差点にできるのはこのマンションでは、ロイヤルシーズン宮前平第一。温泉状態はここですよね。
    話題になってるラブホ横の悲惨立地は第二のことですか?

193. 197 匿名さん

そうです。第二が話題になってます。

194. 198 近所をよく知る人

本当に東名インター横が実現したら、すごく話題になりそうですね!!!
    外観とかも周りと調和させるのかな。。。

195. 199 匿名さん

隣のバリ風にですかね?。

196. 200 匿名さん

確かな情報筋に聞いたところ東名横はロイヤルシーズンにはなりません。ご安心ください。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2