横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エグゼプリュート大師駅前ってどうですか? 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師駅前
  8. 川崎大師駅
  9. エグゼプリュート大師駅前ってどうですか? 【2】
匿名さん [更新日時] 2009-10-14 16:00:55

前スレが2200を超えて重くなったので立てました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/

所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-12-03 05:12:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エグゼプリュート大師駅前口コミ掲示板・評判

1. 340 匿名さん

前から見ると、大体7〜8戸です。

2. 341 ご近所さん

夜見ると結構、空いてる感じに見えるけどねえ

3. 342 匿名さん

スラムともいう

4. 343 遮光カーテン

>> 259
    >> 342
    スラムって意味わかってる?

5. 344 匿名さん

水落建築士免許取り消しへ 耐震強度偽装で国交省方針
    http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007031201000699.html

6. 345 匿名はん

先日、購入を考えて見学にいって来ました。今日このレスを始めて見ました。驚きました。
    危なく購入するところでした。

7. 346 マンコミュファンさん

見学行く前に見ろよw
    しかも匿名掲示板の内容で決断するなよw

8. 347 購入経験者さん

>>345なぜですか?
    素晴らしい物件ですよ
    私は購入を決めました
    http://www.myhome21.jp/outline_pages/outline.html

9. 348 市民

横浜市の建築行政もヒドイですよ。

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html

ザルだという人がいますが、間違っています。
    破れて穴が空いたザルと言いましょう。
    ザルはちゃんと選別しますから、何も審査しない建築行政をザルと呼ぶのはザルに失礼ですよ。

10. 349 58条違反だ!

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html

このページに書かれていますが、エグゼプリュート大師駅前は違法建築ですね。
    川崎市が高度地区と定めているので、それを超えることは違法です。(上のURL参照)

建築基準法58条 59条の2 をよく読みましょう。
    上のURLにも書かれているとおり、基本的な違反です。
    特定行政庁は、違反建築ですからすぐに取り壊してください。
    周辺建物も迷惑しているでしょう。

11. 350 匿名さん

>このページに書かれていますが、

そのページのどこにもそんなこと書かれてねーじゃんwwww

12. 351 匿名さん

5.高度地区の高さ規制を緩和できるのか?

というところに書いてありますよvvvvv

13. 352 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000114-yom-soci
    水落物件」、耐震不足新たに2件…最弱50%も
    3月29日22時53分配信 読売新聞

富山市の水落光男・元1級建築士による耐震強度偽装問題で、国土交通省などは29日、
    埼玉県鶴ヶ島市に建設中の分譲マンション「アップルガーデン若葉駅前」(工事中止)
    の構造計算書に改ざんが見つかり、耐震強度が50%しかないと発表した。
    東京都内の「アパホテル日本橋駅前」(中央区)も不適切な設計により一部の柱が強度不足であることがわかった。
    今回の2件を含め強度不足が判明した6件はいずれも全国でホテルチェーンなどを展開する
    「アパ」グループが建築主で、強度50%は、6件の中でも最も弱い。
    国交省の調査によると、アップルガーデンについて水落元建築士は、
    構造計算の前提となるバルコニーなど建物の重量を低く見積もったり、
    地震の際に柱や梁(はり)にかかる「地震力」の値を8割程度にして入力したりして、
    細い柱や少ない鉄筋でも耐震基準を満たすように偽装していた。

14. 353 近所をよく知る人

>>351
    近くに同じくらいの高さの建物、いくつか建ってるけどなwww
    高度制限の数値は種によって違うんだけどなw

結局、このスレで変な書き込みを繰り返す奴は
    ろくな根拠なしで煽ってるってことでFAだなw

いつまでも粘着ご苦労さんwwwww

15. 354 匿名さん

>352それって調査の結果だから、この建物はそういう問題とは関係ないって結論が出たってことだね。

16. 355 匿名さん

>>353

建築基準法58条と59条の2
    この関係を理解できないのは、地方公務員試験に受かった程度の**職員だけだと
    思うけど、あなたもその一人?

17. 356 匿名さん

>>355
    ヒッシダナw

18. 357 匿名さん

>>352
    これで、イーホームズの藤田氏が指摘した3物件のうち、
    アパの2物件は国が公式に偽装ありと認めましたね。

国のリストを見ると、神奈川の水落物件は5件あり、
    問題なし2件、誤りがあるが耐震性問題なし1件、残り2件は調査中となっています。
    仮にここが耐震性に問題なし、に該当するなら公表されていて然るべき。
    とすると、ここは調査中(2件)のうちの1件だと思われます。

はっきりした結果が出るのは、いつになるのでしょうか?
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070329/02.pdf

19. 358 匿名さん

>はっきりした結果が出るのは、いつになるのでしょうか?

http://www.myhome21.jp/report_img/jsca.pdf

20. 359 匿名さん

>>357
    問題なしの2件はどこだい?物件名を挙げよ。わかりもしないのに

> 仮にここが耐震性に問題なし、に該当するなら公表されていて然るべき。
    とか
    > ここは調査中(2件)のうちのうちの1件だと思われます。
    とかは
    あなたの思い込みに過ぎない。

そもそも、ここの物件名は最初から公式には発表されていないのだよ。

> はっきりした結果が出るのは、いつになるのでしょうか?
    一生待っててください。そしていつまでも粘着しててください。

21. 360 匿名さん

>>349
    建築基準法58条に違反すると、どのような処分があるのですか?
    過去の判例等も併せて具体的に教えてください。
    でなければ違反の重大性が解りません。
    例えば、NHKの受信料不払いだって放送法第32条違反ですよ。

訳もわからず「違反だ、違反だ」って囃し立ててるだけじゃないの?
    小学生並みだね。

22. 361 匿名さん

>>359
    >そもそも、ここの物件名は最初から公式には発表されていないのだよ。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...

平成18年10月27日
    川崎市記者発表資料
    報道各位
    川崎市まちづくり局
    川崎市内のマンション(エグゼプリュート大師駅前)の耐震性について

インターネット上で平成17年8月12日にイーホームズが行った建築確認(当
    初)の川崎市内の物件(エグゼプリュート大師駅前)について、イーホームズ株式
    会社代表取締役藤田東吾の名で国土交通省と川崎市を取り上げた文章が見られま
    す。この物件は、平成17年11月2日にイーホームズが杭の種類を変更すること
    による計画変更を行い、さらに平成17年12月16日に川崎市に計画変更(第2
    回)の確認申請が行われ、平成18年1月26日に川崎市において建築確認済証を
    交付しております。
    この計画変更申請は、構造計算書偽装問題が平成17年11月17日に公表され
    たことから、建築主の「当初の建築確認はイーホームズのため、計画変更にあたっ
    ては川崎市で内容を審査して欲しい。」との意向により、川崎市に計画変更の申請
    が行われたものです。
    この申請における建築物の構造上の変更点は、基礎の変更並びに一部の梁及び床
    の変更で、変更後における構造図、構造計算書により改めて審査しており、建築基
    準関係規定に適合することを確認しています。
    川崎市は、平成18年1月30日に中間検査合格証を発行しておりますが、これ
    は中間検査を実施し、現地での目視検査、杭打工事施工報告書、写真等により計画
    変更(第2回)における構造図と照合することで、建築基準関係規定に適合してい
    ることを認めたことによります。
    従って、この建築物は、イーホームズが行った建築確認時の構造計算書に基づく
    ものではなく、川崎市で確認処分した計画変更(第2回)の構造計算書に基づいて
    工事が進められていることから、建築物の構造を含め、計画は建築基準関係規定に
    適合していることを確認しております。
    なお、平成18年3月2日にイーホームズから川崎市に対し、同社が行った平成
    17年8月12日付の建築確認において、構造計算書に地震力の係数に関する不整
    合があったとの連絡がありましたが、再計算の結果から耐震性については確保され
    ておりました。

川崎市まちづくり局指導部建築審査課
    電話 044−200−3014

地震力の係数に不整合があり、再計算をしたことを川崎市は否定していません。
    国の基準による再計算の結果、耐震性に問題なしだったのであれば、
    このようなリリースを過去に発表し、また確認審査を行った機関の責任として、
    施主や住人の風評被害回復の点でも、積極的に公表すべきかと思いますが。

23. 362 匿名

ここは、マンション購入希望者のための掲示板、裁判所でも
    摘発機関でもありません。
    このマンションの情報掲示板ができた時点より、購入希望者
    へ、建築行政における、確認申請業務、検査済証交付も、
    購入建物の損害保障するものではありません。各種検査も
    その時点のわかりうる資料によりなされるものであり、担保
    価値はなく、自己破産するより借金よりのがれません。
    事業主の代表者、川崎市の市長が購入者の、このマンション
    資金の借り入れの個人補償をしていただけるなら、お買い
    になり、それ以外であれば、お薦めできません。
    また、建築基準法の改正があり、6月20日より施行される予定
    ですが、手続きを煩雑にし、責任を一建築技術者へ転嫁しょうと
    していますが、だれもごまかしにはのらず、又天下り機関の
    書類を精査する組織を作成する模様、建物を保障する機関でなく
    責任のがれ機関の作成です。
    現在の建築技術、規模等より、ひとりの技術者が建物の企画から
    完成まで総合的に携わる事は不可能、企画スタッフ、設計スタッフ、
    施工スタッフ、販売管理スタッフ、全ての共同作業です。
    一建築技術者、世間では一級建築士とみていますが、能力のない
    一個人に責任をかぶせようという、法手続き改正にて、現在の
    建築の規模システムにあわせ、どのようにしたら国民に安全な
    建築関係法を構築されていず、その場しのぎの間があります。
    このマンションのご購入希望者の方は、この掲示版の最初より
    だれも助けてくれません、ご自分の責任で精査されご検討して
    いただきたいが結論です。

24. 364 まだやってんですね

あの・・・
    ご入居されている方たちは
    すべてキャッシュで買われた方々なのでしょうか?
    もし、資産価値の疑いのある物件であれば
    銀行が融資するわけありませんので
    一度確認されてみてはいかがです?

25. 365 匿名さん

>> 361 のようにわざわざ調べて教えてくれる親切な人がいる限り、いつまでも続きますよ。
    住民よりも詳しいですから。ありがたいことです。

26. 366 まだやってんですね

銀行というところは、疑いが少しでもあれば
    徹底的に調べるはずですし、調べているはずです。
    疑わしきには融資しませんから。
    ちょっと住民の方々の気持ちも考えて
    思い込みは慎みましょうよ。

27. 367 住まいに詳しい人

366の方のご意見へ
    ○銀行というところは、疑いが少しでもあれば
    徹底的に調べるはずですし、調べているはずです
    疑わしきには融資しませんから。

この部分は疑問、なぜであれば、大きな融資はチャラ
    個人債務については、徹底的回収 バブルの起因は銀行
    が一番責任あり、その銀行を税金にて守り、立ち直っても
    個人預金者等弱い部分へ何の還元もしない。
    銀行、保険会社、ファンドの現在の法制度でのだましの
    テクニックは購入者および購入予定者も学び、責任者の
    個人補償担保をとりお買いになる手もあります。

○ちょっと住民の方々の気持ちも考えて
    思い込みは慎みましょうよ。

この部分については、賛成ですが
    住民の定義が近隣住民も含めてなのか不明です
    このマンションを買われたり、買おうとしている方々へは
    ヒュウザーのマンションのように、進行上法的に合法
    であり、ローンも付いた物件を購入された方
    構造疑惑が発生した時、行政は強制退去、事業主は売買に
    瑕疵があって、購入者への損害賠償をしなければならない
    契約であっても、会社倒産等なくなっちゃたり、購入者が
    体力を使い、裁判等にて争わなければならなくなります。
    ようするな、建前上はちゃんとしていても、購入者は最終的
    に助けていただいていません、ですから、購入者、購入希望者
    は、自己責任にて決定していただいて、この掲示板は、建築
    行政制度の不備をご教示する場であっても、裁定および
    きめつける場では無いと思います。

28. 369 匿名さん

>>365
    詳しくてわざわざ調べてって言う人は
    もっと疑わしくて大規模な建物に気づいて告発するだろ、普通に考えれば。
    こんなスレに粘着してる暇無いぜ、そういう奴はさ。

29. 370 通りすがりの人

>>367
    銀行は疑わしい物件でも検査などはしません。金利の収入に比較して余分な検査費用を支出することなどできません。しかし、この物件に関しては、行政当局は一応安全宣言はしていますので、万が一、後で危険物件と判断されても銀行は知らなかったので、借主に対してなんら責任はないのでローン残額について請求できます。
     法律上は、ローン残債の競売不足分は本人に対して請求できます。だから、銀行としては、万が一の場合を予想して、担保価値がなくなったときでも本人に請求できるかどうかを基準にして審査するものと思われます。そうなれば、大企業勤務者、公務員以外は大変厳しいものになります。

30. 375 匿名さん

>>371
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10030701754.html

ウエストコートは9階建て49戸で、うち48戸は住民が入居している。田村水落設計の偽装物件では初めての居住物件となる。

31. 376 匿名さん

ここは、エグゼプリュート大師駅前の購入予定者
    及び近隣者の情報交換の場です。
    ここをした構造技術者が他物件で名前があがって
    いる事と、この物件の構造担当技術者であること
    は、関係ありません、このマンションの申請上の
    問題点等が定義された時、疑問のある人の立場で
    情報公開して、適格に証明検査を履行し、事項を
    ひとつひとつ公開すれば、事業者の名声も、川崎
    市役所の特定行政庁としての名声があがり、今後
    の、このようなケースのモデルケースになったのに
    残念です。建物自体の法的問題点はなく、現在
    制度下の、検査にては不都合な結果はでていず
    合法的に売買されているでしょう。しかし
    現在の制度下の各種手続き結果証明書は、購入者
    の財産保障を保障するものでなく、ローン等の
    締結にあたっては、購入者は最後まで金融機関に
    しぼりとられる構造になっているのです、保険会社
    も同じようなものです、制度上問題があるのですから
    自己責任にて処理されるより仕方ありません。
    事業者、特定行政庁、検査機関の処理している事
    は制度システム上なにも問題ありません、しかし
    この建物の成立過程への風評でも疑義へでも、確実
    にいやでも処理する姿勢がある、事業主さん、行政さん
    にかこまれているじょうきょうであったら、この物件
    をお勧めできたと思います。商売の鉄則、真心
    制度が不備なら、それをたよりみんなで生活を守る
    それしかありません。
    建物の偽装とか、そんな問題は結果であり、一個人の
    責任ではなく、制度上の不備なのです、国家権力は
    どうしても、そちらの方向へもっていって、監督利権
    を守りたいのです。

32. 377 匿名さん

>>363
    そのリンク先見ましたが、変更確認申請は違法でもなんでもないですよ?
    他社でも行政でも確認申請後の変更時に下のような書式で提出します。
    http://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_11/k_02/e9.pdf(他社さんのもの)

また、確認済みの物件が違法かどうかを争っている例は沢山あります。
    通常、そういった物件は建築審査会にて審査が行われ、
    違法性が高ければ確認取り消しや除却などの命令が出ます。
    この物件もそういった方向で違法性を争われるべきなのでは。

33. 378 匿名さん

377さん
    ご意見に賛成です。
    日本ERAの、九州の今宿なんかいい例ですね。
    制度に問題ありです。

34. 379 匿名さん

378 大変失礼しました。確認審査機関 日本ERI でした。
    ダイヤ建設今宿事件の事です。裁判中

35. 380 買いたいけど買えない人

知り合いが買って住んでます。
    本人もいってましたが、入居されている方たちと
    エレベータで一緒になりましたが、とても微笑ましく
    うらやましく感じました。
    ここのスレ見ると、悲惨そうですが(笑)

36. 381 匿名さん

購入者の方、及びマンションの人間関係が幸せそうである事は
    非常に喜ばしいですね。購入者の方が色々の情報の中で、ご自分
    の判断で決定されたわけですから。今後とも現在の状況が永久に
    続く事を願っております。
    事業者も行政もこの事実を厳粛に受け止め、ある日突然、居住者
    に不利益になる処置をしないお約束をお願い申し上げます。
    居住者は、自己責任による裁判等でしか、損害賠償ができませんから。

37. 382 匿名さん

非破壊検査の結果や行政の判断にも
    まだ疑いがあるというようなコメントですかね?
    たしかに疑いをかけられたのは事実ですけど、
    疑われたからこそ、あらゆる検証を重ねたマンションなので、
    もう全然気にしておりませんよ。
    駅からすぐなのでホント楽です。
    入居されている方たちもいいかたばかりでとても満足してますしね。
    あの、自己責任、自己責任って結局はどこも自己責任ですよね。

38. 383 匿名さん

ご購入の方は、自己責任を自覚されているようなので
    安心しました。
    あらゆる検証を重ねたマンションだそうですが、購入者
    の方が満足されている検証結果なら、他の疑義ある人に
    何を言われても気になさることは無いですね。
    とてもいい人ばかりだそうですから、今後どんな難問が
    発生しても、皆さんの管理組合が解決されるでしょう。
    うらやましい限りです。

39. 385 匿名さん

380さん 居住されている方は、あらゆる状況下にても、自己責任
    にて対処されるのでありますから、この掲示板にて、ご提示されても
    よろしいですが、承知した上にて購入されているんですから、
    違う立場及び法令解釈しても何の意味もありません。
    購入者の方も、知識無く購入される方は無いんじゃないでしょうか。

40. 386 匿名さん

失礼しました、385さんでした。

41. 387 匿名さん

完全版 月に響く笛 耐震偽装 藤田東吾著

講談社から近日発売予定です。
    http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2140756&x=B

42. 388 匿名さん

本の宣伝をしてもご自由ですが、本についてどう思うか
    ご自分の頭で考えた、ご意見が伺えたらと思います。
    私は、今回のこのマンションの販売にあたっては、前年度
    の諸事件を踏まえ、事業者も行政も今回の販売に異論を
    唱える人にも、最大の情報公開をすべきだったのでは無いか
    と考えています、もう購入された方は、精査が不十分では
    無いかと考える人の提唱にも、自己責任において、十分に
    納得されてお買いになったのでしょうから宜しいのでは。
    できれば、ご購入者の方も、販売者の宣伝みたいな書き方でなく
    具体的に、色々の風評があるのにも係わらず、どのような販売者の
    説明に納得され、ご購入された経過をご投稿いただければ、
    ご検討されている方のご参考になるのではないかと考えます。

43. 389 匿名さん

>>387
    建設中止・解約マンションのその後は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45285/

札幌の耐震偽装問題も取り上げてください>藤田社長

44. 390 匿名さん

投稿の意味が理解できません、投稿された方がご自分の
    頭で考えて、理解し、このマンション購入予定者、関係者
    へアドバイス申し上げれば宜しいのでは、自分自身が思考
    し、改善しょうとか、やらなければならないと思わない
    限り、制度は変わらないし、日本は良くなりません。

45. 391 匿名さん

耐震偽装って?

46. 393 匿名さん

>>391
    過去ログ嫁。

だけだと冷たすぎるので、これまでのあらすじ。

知る人ぞ知るF氏が、ネットでこの物件が耐震偽装の疑いありと言い出しました。
    嫌疑を受けて、いろいろ調査が行われたみたいです。
    調査の結果、最終認可を行った機関は、問題なしと認めたようです。
    別途、事業主等が非破壊検査を行い、問題なしと結論を出したようです。
    最初に言い出したF氏は、自費で本を出した後、今のところなしのつぶてです。

さて、貴方は何を信じますか?

自己責任って、つまりそういうことだろ?

47. 394 匿名さん

エグゼプリュート大師駅前の経過

1.民間建築確認審査機関、イーホームズにて確認許可書を交付
    2.特定行政庁、川崎市役所にて計画変更申請認可、中間検査交付、検査済証交付
    3.イーホームズ社にて、許可済構造再精査中、アパグループの担当構造技術者の
     物件に構造計算上不可解な部分がある物件があり、重点的に精査しました。
     その物件の中て国土交通省にて、構造耐力上認定されたものあり。
     この物件の構造担当者が、アパグループの構造担当技術者であることより、再度
     ここの構造わ精査しました、問題がありとの見解にて、変更申請及び、検査を
     担当した、川崎市役所へ報告、問題点を定義し追及。
    4.川崎市役所は、正当認可された物件との見解を表明しました。
    5.疑義の持っている人々への情報公開は、川崎市役所、事業主とも不十分の感あり。
    6.事業主は販売するため、2社の検査会社へ、提示された資料およびヒヤリング等の
     範囲内では問題なしとの結果を公表して販売、2社の検査機関の報告書の延床面積
     も違い、公開された構造概要書も、疑義をもつている人々へは回答公開はありません。
    7.事業者の説明に納得され購入された方もいらっしゃるようです、自己責任にて購入
     されたと掲示板にも投書されている方もいらっしゃいます。

48. 395 匿名さん

>>394
    不十分の感ありとか、あんたの主観。

「提示された資料及びヒアリング等の範囲内では」って
    出来上がった建物に対する非破壊検査の結果を意識的に無視してるね。

問題ありとしたい人には、問題なしという資料や調査結果は目に映らないものだよね。

ネットやその他での無記名の発言を信じるか。
    署名と判子入りの書面を信じるか。

その判断こそが自己責任なんじゃないのか?

49. 396 匿名さん

公開提示されている資料及び説明にて納得されている方
    を批判している訳ではありません。
    一方で、現在の制度の中の検証システムに疑義を感じる
    人もいます。
    それぞれの意見があっていいし、購入判断をされるのは
    購入者の方であります。
    全て同じ見解になるようであれば、それこそ怖い世の中では。
    反対意見の方の側にたって検証し、問題なしとなれば、皆さん
    気持ちがすっきりするのではありませんか。

50. 397 匿名さん

国土交通省のホームページに、このマンションの構造担当された
    建築構造技術者の関係している結果発表がされています。
    国の制度に問題あるのですから、監督官庁の発表するデーターは
    あまり信用できませんが、その考えに反対される方にも、判断基準
    となるのでは、現在の日本国の制度上一番権威があるとそれている
    資料です。神奈川県の調査物件5棟あり、2件調査中、名称は公表
    されていません。最近発表では都道府県別調査2007.3.29が一番
    新しいです。お調べになりたい方はご自分で、国土交通省のサイト
    にてご覧下さい。わさわざリンク先は添付しません。
    自分自身にて調査して行動される事を望みます。

51. 398 匿名さん

国土交通省ホームページの、このマンションの構造に携わった構造技術者
    の調査報告が、2007.4.26に更新されております。
    神奈川の物件、調査中 6 問題なし 4 調査中 1 です。
    物件名は公表されておりません。
    国土交通省のホームページです。

52. 399 匿名さん

あいかわらず、ここはネチネチした輩が多いな(笑)
    このサイトはこのオタクたちに勝手にやらしといて
    新たに購入者のサイトをたてたほうがいいっすよ。。。

53. 400 匿名さん

エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
    購入者の方は、川崎市役所発表とか、再検査
    の結果販売の中で、現在お住まいになって
    いらっしゃる訳ですので、購入までのお気持ち
    をご教示いただければ、新たに購入されようと
    検討されている方の参考になるのでは。

54. 402 完全版 月に響く笛 耐震偽装

講談社より『完全版 月に響く笛 耐震偽装』が出版されました。
    http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AB%E9%9F%BF%E3%81%8F%E7%AC%9B%...
    「アパはプリンスと繋がっている」(笑)

55. 403 匿名さん

耐震偽装物件を次々と認可した会社の元社長がつづる手記。
    読み物としては面白いのかもね。

56. 404 匿名さん

>401
    規制違反じゃないから、それは不要な心配だな。

57. 405 匿名さん

>>401
    ここが違反なら、お向かいさんも違反かな?

58. 406 匿名さん

姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
    荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
    被害を減らせたのではないですか!>国交省

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/

59. 407 匿名さん

エグゼプリュート大師駅前の経過

このマンションの竣工、販売時期に

1.ヒューザー、日本総研ホテルの販売、企画物件の構造不備物件が摘発され
     現在裁判中及び判決完了者もいる。
    2.上記の事件にて、特定行政庁、及び民間確認申請が告発された。
    3.事件関係者のお一人が、訳のわからない出資法違反にて逮捕され、裁判
     判決後、自分の会社にて確認許可をだした物件のうち、アパグループの
     構造技術者の関連している建物も構造基準及び手続き上おかしいとの、
     記者会見をした。前回の構造疑惑では、あんなに騒いだマスメディアが
     一部のメディア以外報道をしなかった。
    4.その時指摘された物件がこのマンションなのです。現在この確認申請を
     許可した民間確認機関は廃業し、この民間確認申請機関の当時許可した
     確認申請は、特定行政庁、川崎市が計画変更申請を許可し、検査済証も
     交付されております。
    5.当時確認を許可した機関が内部調査にて構造上不適当な箇所があつた、
     計画変更許可前は、その申請機関交付した確認にもとずいて基礎工事
     1階部分も完了している工程なので、建物のその工期部分の第3者機関
     による調査も必要なのではと、川崎市へ申し入れた。
     そのように携わった審査機関の人間が行動している事は、肯定するもの
     売名行為と批判する人、それぞれが、大手のマスメディアがほとんど
     公表しないので、このような掲示板等、違うメディアでの推測論に火花
     を散らすような状況になった。
    6.川崎市役所は適正な手続きであったと発表、販売会社は一時販売停止し
     ましたが、構造概要書、及び第3者機関の特定調査でなく、わかりうる
     資料による一般的検査の表紙の公表と共に、再販売開始。
    7.マスメディアが、一部を除いて取り上げなかったアパグループの構造担当者
     関連した、京都のホテル、京都市が摘発公表。これについてはマスメディア
     一斉に取り上げました。
    8.国土交通省も上記内容について公表。
    9.アパグループ担当構造技術者の千葉マンションも公表、国土交通省ホーム
     ページにて常に新しい情報に更新されています。
    10.一般的に、旧検査機関の人が公表した物件の一部が、以前の事件の時あんなに
      報道したマスメディアが全然取り上げず、その後の発表にて事実を認めた。
    11.当然、このマンションの構造担当技術者が同じだからおかしいという事でなく、
     この問題に特定して、精査結果(中間検査以前の建物の診断、計画変更時の、
     構造に対して疑義のあるおせつかいの人々へも、具体的に守秘義務を述べるの
     でなく、積極的に、疑義を唱えている人々へ公表し論破すべきであります)
    そうしないと、いつまでも不毛な議論が続き、購入された方、購入をお考えの方
     も、これからマンションを買おうと思っている人も悲しくなります。

60. 409 匿名さん

>404
    >405
    川崎市は高度地区と指定していて高さ20mまでしか建築できない。
    この規制に違反しているから違法建築でしょ。絶対に。

61. 410 匿名さん

>>409
    たぶん公開空地を設けて高さ制限の緩和を受けているのでしょうね。
    http://www.geocities.jp/saginuma4cho/j-koukai_kuuchi.html

62. 411 匿名さん

田村水落設計(富山市)が構造設計を手がけたアパグループの建物の耐震強度偽装問題で、神戸市中央区磯辺通4丁目の分譲マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て、249戸)の耐震強度が不足していることが8日、神戸市の調べで分かった。
    http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200705080077.html

63. 412 匿名さん

409さん、ご自分で納得できなければ、行政訴訟をされたらどうでしょうか。
    411さん、このマンションの構造担当技術者がかかわっている他物件について
    国土交通省にて調査結果が発表されていますが、それだからこの物件が問題
    あるとは限りません、公表されているものでは、神奈川県一件調査中と発表
    され、物件名は公表されておりません。
    許認可権をもつ公的機関は、国民に対し情報開示すべきであり、憲法上にも
    そう表記されております。制度上公的機関が広く情報を公開しないので、
    いつまでたっても意味の無い論議が続き、気持ちがすっきりしませんね。

64. 413 匿名さん

今日近くを通ったら、垂れ幕がなくなってて
    カーテンもかなりの部屋についてましたよ!
    好調に売れたんでしょうか。
    それなら、住民の方も安心ですね♪

65. 414 匿名さん

413さん ごめんなさい、全て売れた事と
    住民の方も安心ですねという意味がわかりません。

それなら販売業者の方も安心ですねの間違いでは。

66. 415 匿名さん

>414さん

書き方が悪かったですね。(>_<)
    住民というのは、マンションの方達です。
    売れ残っているより、完売する方が購入された方達にとって(エグゼ住民)
    いいですよねって意味です。

67. 416 匿名さん

水落問題が姉歯に比べ報道が少ないって言ってるけど
    浅沼事件はもっと少なかったよ。偽装+資格外で悪質なのに。
    さらに少ないのが荻島事件。こちらは偽装+無資格でもっと凄い。
    両方とも数々の大手デベ物件が絡んでたからなのかな?
    水落問題の報道を言う人は是非とも浅沼・荻島の報道の少なさも追求して欲しいです。

68. 419 住まいに詳しい人

>>413
    公式HPにはまだ販売中となっていて、2戸が対象になっているので、垂れ幕がないとしたら一般客にはもうあきらめたかもしれない。また、カーテンが付いているのも、売れているという仕掛けである可能性もある。現に買っている人がいる場合に一番恐れることは、賃貸で入居した人がいる場合である。こういう問題物件でも賃料が付近の物件に比べて安ければそれなりに入居希望者はかなりいる。そのときは、これらの部屋のオーナー(一般的に建築主の関係者)は管理組合でも多数派となり
    一般購入者が再調査を求めても、部屋の価値が下がるとか理由をつけて反対し、挙句の果ては、販売価格の数分の一の時価とやらを提示して、追い出しを図ることも考えられます。

69. 420 匿名さん

すべて契約も終わり完売したようですよ!
    結局、いいマンションであることに
    まちがいはなかったということでした。

(完)

70. 421 匿名さん

>>419
    事実に即さない内容で誹謗中傷を繰り返すのは罪に問われるはずなんですが
    そういう法令などに詳しくない人が「住まいに詳しい」とは、これいかに?

71. 422 nobusukegou

完売されたとのこと、御慶事のいたりです。

6月20日より新しい建築基準法が施行されます。
    結局今回の改正でこのマンションの構造体では確認取得が限りな不可能になりました。
    安全基準と合法性との関係を曖昧にしてで議論が沸騰していましたが、国交省は過去の問題に蓋をするように改正しました。(過去の件はうやむや・・・・)
    今後このマンションのような15階RCペンシルマンションの構造設計殆ど不可能です。
    合法とされた限界耐力法も大幅に見直されました・・・・・・
    くれぐれも「合法性」と「安全性」を同一視されないことを祈ります。

72. 423 匿名さん

「合法性」と「安全性」が違うということはわかります。
    では、この物件の安全性について、どのような問題があるのかを具体的にご説明願います。
    どの程度の地震まで耐えられるのでしょうか?
    (私は構造計算の再レビューをしたという第三者機関に直接問い合わせてみましたが。)

73. 425 ビギナーさん

完売完売と叫ぶ人がいますが自家使用ばかりでしょうか?
    何人たりとも登記簿は覗けますので(一通1,000円しますが)
    調べてみては?
    第一回の総会でもある程度のことは分るでしょう。
    取得者が投資家と言うこともあるでしょう。
    その場合は賃貸入居者が増えますね。

いいマンションなんて住んでからある程度たたないと分らないことですよ。
    >>420さんのようなことは今の段階で書けないことです。

74. 426 匿名さん

市が問題なしとした横浜市のマンションで
    第三者の一級建築氏が確認した所
    杜撰な工事が本日発覚

75. 427 匿名さん

>>426さん

何処のデペの物件かわかりますか?

76. 428 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070529i406.htm
    姉歯物件、市の発表は強度63%・住民調査は50%?

元1級建築士・姉歯秀次被告(49)による耐震強度偽装物件で、国土交通省と横浜市が一昨年12月、
    耐震強度63%と発表した「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区、10階建て)のコンクリート柱内に、
    木くずが混じるなどずさんな施工不良などが見つかっていたことがわかった。

住民側が依頼した設計事務所が調査したもので、ほかにも耐震壁の強度が過大に見積もられていることを指摘しており、
    強度が建て替えの対象となる50%を割り込む恐れも出ている。
    横浜市は「評価の前提が違っており、強度低下はありえない」としている。

同物件は、都内の開発会社「ヒューザー」(破産)が建築主で、1999年11月に同市が建築確認。
    施工は「東鉄工業」(東京都新宿区)だが、実際は建設業法違反などで摘発された熊本県の「木村建設」(破産)に丸投げされていた。

耐震偽装の発覚後、横浜市が東鉄工業に指示して構造計算書を再計算。
    その結果、05年12月、耐震強度は63%とされた。
    当時はコンクリートの状況などは調べておらず、住民が耐震補強工事に向けた現況調査を第三者に依頼していた。

それによると、コンクリート柱のうち計19か所で「コア抜き」調査を行ったところ、
    〈1〉木くずなどゴミが混じっている
    〈2〉粗い骨材の混入比率が異常に高い——
    などの施工不良の状況がすべての個所で確認された。
    各階の柱が一体化していないことを示しており、強度が低下しているとした。

さらに、横浜市の再計算結果をチェックしたところ、全戸の中央部分にある壁について、
    耐震壁としての強度が過大に見積もられていると指摘。
    この結果、建物の強度が基準の2〜4割程度に落ちる可能性があるという。

調査を担当した浜田幸慶・1級建築士は「横浜市の再計算結果は、
    耐震壁と見てはならないところに強度を持たせており、明らかに不適切だ」と話している。

(2007年5月29日14時36分 読売新聞)

77. 429 匿名さん

横浜市がこれなら川崎市はもっと信用できませんね・・・。

78. 432 匿名さん

>>425
    そこまで言うなら、あなた自身が調べてみたら?
    確信や確証があってそういう書き込みをしてる?

79. 434 住まいに詳しい人

エグゼプリュート大師駅前
    違法建築か否かの議論は、どうなったの?
    1.建築基準法58条 高度地区の規制
    2.当該物件は高度地区規制で20mまで
    3.建築基準法59条の2で規制緩和が可能
    4.59条の2では52条から57条までの規制緩和が可能
    5.58条の規制緩和は無い
    ということで、当該建物高さが20mを超える理由はどこにあるの?

80. 435 匿名さん

違法建築には撤去命令がでるんでしょ?

81. 436 匿名さん

で、結局どうなったのでしょうか?
    完売したのでしょうか?

82. 437 匿名さん

>違法建築には撤去命令がでるんでしょ?

それがでないんですよ
    恣意的だね

83. 438 匿名さん

役所にはしっかりしてもらわないとね。

84. 439 今思えば

この頃は大師線お買い得だったな

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2