横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】
ノーブル [更新日時] 2015-10-19 22:37:43

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part5です。
いよいよ引渡しですね〜!!引越準備と何かと忙しいと思いますががんばりましょう。
引き続き有意義な情報交換していきましょう☆

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9185/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/


横浜マンション 虚偽データで基礎工事
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

【関連スレッドURLを追加しました 2015.10.15 管理人】



こちらは過去スレです。
パークシティLaLa横浜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-23 00:10:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 790 匿名さん [男性 40代]

    設計で決められた杭長の杭を用意して支持層に到達しないというのは、施工管理だけでなく、設計や監理にも問題あるので、建て替えでも監理者は替えたほうがいい。

  2. 791 入居済み住民さん

    つかもう既にさ、マンションを探してる人は
    三井住友建設旭化成が関わってる物件は候補から除外してるんじゃね?
    普通そうなるでしょ
    しかもそれって風評とは言わないんじゃね?
    基礎杭のデータ改ざんとか転用とか実際にやってたんでしょ?
    で風評なの?

  3. 792 マンコミファン

    昨年の段階で不具合に気が付いて、真っ先に売却した元所有者。
    それを買ってしまった居住者は泣くに泣けない。
    実際、元所有者がうすうす気が付いていたけど、仲介屋にも買主にも言わずに売った例がある場合、
    買主は売主への賠償は認められるものなのでしょうか。
    裁判は立証責任が求められますが、深層心理の部分を知るにはかなり困難でしょうか。

  4. 793 入居済み住民さん

    ディベロッパーや建設会社には非が無い。下請け企業の現場の職人が個人的判断でやっつけ仕事でデータを改ざんして杭打ちしたのが悪い。

    そういう非常に無責任な空気を感じるのですが・・・
    三井さん旭化成さんの管理責任、監督責任をもっと明確にしてほしい

  5. 794 匿名さん

    >>791
    今建ってるマンションは、敬遠するかもしれないが、
    これから建つマンションは、大手だからこそ安心って人も多い。
    特に、建て替えるマンションは、折り紙つき。
    高く売れるだろうなあ。

  6. 795 匿名さん

    >>793
    管理責任も大事だが、より重要なのは多角的な原因分析を行って、業界全体で再発防止策を策定すること。責任追及をやりすぎるとこれができなくなるので注意が必要。

  7. 796 匿名さん

    以下の記事を読むと三井住友建設は問題の施工データを持っていた。にもかかわらず建設当時には問題に気が付かなかった。一個人の問題ではなかったみたい。三井住友建設は設計監理でもある。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
     旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。

  8. 797 販売関係者さん

    旭化成建材がくいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本に及ぶことを確認した。旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告された。10月6日までには、くいを補強する目的で流し込むセメントの量も3棟45本で改ざんされていたことが判明した。翌7日には元請けの三井住友建設に伝えられた。13本は二つの不正が重複していた。一方、16日夜の住民説明会では、住民から「改ざんをしている会社のチェックをどう信じたらいいのか」「内部の調査では信用できない」と批判が噴出した。(某新聞記事より)

    この長い年月の間、誰も知らなかったというのか、どこの部署で隠蔽されていたのか、内部調査は全く信用できません。
    作業員個人を責めて済む問題ではありません。企業として管理体制に著しい欠陥があることを認めよ。

  9. 798 入居済み住民さん

    まだ正式には何も決まってないよ
    外部の人が補償+慰謝料だとか建て替えだとか確定ぽく書くのは良くないね
    住民にとっては突然の災難でしかないから・・・
    ここを選んで心底後悔している

  10. 799 匿名さん

    三井が建て替え提案しただけで、建て替えと考える人って何もわかってないだよね。引き渡し後なので三井は何も決められない。決めるのは管理組合。建て替え決議は4/5以上の賛成が必要。建て替えるとしたら三井にやってもらうしかないんだけど、住民には不信感しかない。建て替え決議は難しいって新聞でも報道されている。

    というか建て替え提案自体が、決議できないことを前提にした三井のパフォーマンス説すらある。事実ならひどい会社。

  11. 800 匿名さん

    建て替えが決定しても
    反対住民が拒否で住み続け…
    というケースも想定されるw

  12. 801 匿名さん

    建築基準法違反で強制処置になったほうが、今後の対応は早く進むんだろうね。

  13. 802 匿名さん

    >800

    管理組合の議決って強制力があるから、居座られたら排除できるでしょ。

  14. 803 住民さんA

    確かに風評被害ではないね。
    建てた側が不正を認めてるんだから実害だね。
    誰だって事故物件パークシティには住みたくないだろう。

  15. 804 匿名

    799
    言いたいことはわかった
    で全員が納得する解決方法があるの?
    なければ虫歯が痛いけど歯医者に行けない子供と同じ。

  16. 805 匿名

    三井住友建設は下請けからあがってきた図面や記録内容見てなかったんだろ。
    まさに元請だけとってあとはピンハネ丸投げノーチェック。

    設計図、施工図、竣工図は一式建築主に納品される。
    三井不動産レジデンシャルも納品された図面や記録内容見てなかったんだろ。
    図面や記録をまともに見れるひとがいるのかも怪しい。

    まさに出来上がったピンハネ丸投げノーチェックマンションにカッコイイ名前つけて
    あほみたいな利益のっけてカッコイイ広告に「三井に、住んでます」って書いて売ってるだけ。

    実態はモラルのない孫請け会社もまじった各工種の寄せ集めが作った普通のマンション。

  17. 806 業界人

    >>740
    市川のケースは悪いのはS建設
    野村、三井は公表すべきと主張した側

  18. 807 業界人

    >>726
    棟別決議4/5団地決議3/4です
    全体の4/5ではありません
    当該物件は区分所有法でいう団地に該当します

  19. 808 サラリーマンさん

    買うんじゃなかったの一言。
    耐震性は大丈夫だと言われているようだがどうも信用ならない。
    住民が余計なパニックを起こさぬようにとりあえず適当な事を言っているだけかもしれない。
    杭の施工に改ざん不正があって支持層に届いておらずスカスカな状態で
    今ですらもう自然に傾いてきているのに本当に大丈夫なのか?
    これで大きな地震が来たら怖い。もっと傾くのではないか、壊れるのではないか、心配でたまらない。
    国から強制命令を出してでも何とか早急に責任ある対応をしてもらいたい。

  20. 809 匿名さん

    >807
    逆でしょ。棟別決議3/4、団地決議4/5。

  21. 810 入居済み住民さん

    これほどの大きな建物が傾くなどありえない話だ
    重大な欠陥住宅
    しかも故意による手抜き、転用、改ざん、隠蔽
    絶対に許せない
    住んでる者の身にもなってみろ
    関係ない奴らの冷やかしはやめてくれ
    目の前真っ暗だぞ
    これからどうなるんだろう
    いつもそのことで頭がいっぱいだ
    購入費に共益費にやっとの思いで大枚はたいて
    まさかこんな目に遭わされるとは

  22. 811 匿名

    有名ブランド買ってるなら、そんなギリギリな人は購入してないのでは・・・・と思ってましたが・・・・・

  23. 812 匿名さん

    三井不動産はかわいそう。
    旭化成の施工ミスなのに、三井が建て替えるなんて。

  24. 813 匿名さん

    三井ってブランドでランクを分けている。パークホームズなんて中堅デベとどんぐりの背比べ。ここもそれと同じレベルの物件。

  25. 814 匿名さん

     以下の記事を読む限り三井住友建設は今年になってデータを再チェックしたときにデータの転用を確認できている。建設時に問題がすり抜けたのは誰もチェックしていなかったということ。当然主である三井不動産もデータを受け取っている。旭化成建材だけに責任を擦り付けているのはいかがなものか


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
     旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。

  26. 815 匿名さん

    >812

    買主に対する一切の売主にある。だから三井が建て替える。一方で、建て替えの原因を作ったのは旭化成建材だから費用は請求する。ただ、施工管理は売主の仕事だから、三井に落ち度もあるんだけど。

  27. 816 業界人
  28. 817 匿名さん

    今回三井が提案しているのは一括建て替えだから
    団地全体の4/5
    各棟の2/3
    http://danchilabo.jp/rebuild/index.html

    いずれにせよ全体の4/5の賛成が最低条件。
    それに加えてすべての棟で2/3の賛成が必要ということ。
    まあこんな可決不可能に近い提案をして正義の味方ぶっている三井もどうかなってことだな。

  29. 818 業界人

    >>817
    一括建て替えしかやらないと言ってるのですか?それなら建て替決議がまとまらない事を想定したパフォーマンスと言われてもしょうがないね

    なら棟別の建て替えにも柔軟対応できるよう請求すべきです
    ダメとは言わないと思いますがね
    報道されている内容しか知りませんが一棟は何も問題ないんですよね?

  30. 819 業界人

    >>815
    費用の請求先は三井住友建設です

  31. 820 入居済み住民さん

    8年でまだまだ綺麗で新しい。
    なのにもう傾いた。
    想定外で不可避な自然災害を食らったのとは訳が違う。
    やるべきことをないがしろにした不正な手抜き工事だ。
    そして8年近くも隠蔽し続けた罪は重い。
    ごまかし続け、マスコミに騒がれて、これ以上隠しきれなくなり、仕方なく情報公開。
    卑劣極まりない。腐りきっている。
    これまで三井も旭化成も笑いが止まらないほど儲けているのだろう。
    押し付け合いではなくきちんと施工責任、管理責任を取るべきだ。

  32. 821 匿名さん

    ららぽーとを半分潰して、全く同じマンション建てれば良くね?
    すぐに倒壊することもないだろうから、そのまま住み続ければ良いし、
    反対理由も、引っ越しがめんどくさいくらいになる。

  33. 822 匿名さん

    三井の提案は全棟建て替え。これはハードルは高い。

    傾いているの棟だけの建て替えなら>807の通りなので、まだ実現性はある。

  34. 823 匿名さん

    >819

    厳密には三井不動産三井住友建設に請求、三井住友建設旭化成建材に請求って構図でしょ。

  35. 824 匿名さん

    >827

    仮住まいは、ららぽーとの駐車場つぶして仮設だったりして。

  36. 825 販売関係者さん

    売主は三井の物件。明らかに賛成を得られないような提案を社長自らパフォーマンスするような会社。鼻で笑ってるはず。更に旭化成だけを責めるのはお門違い。売主、の責任転換にしか見えませんね。三井の汚さが露呈しているように思えます

  37. 826 業界人

    >825
    邪推してないでまずは棟別の建て替えには対応してもらえるのか相談してみればいいと思います
    現実的な話、デベや建設会社の監督がデータの改ざんを見抜くのはほぼ不可能です
    ご理解いただけないと思いますが、この業界、どちらかと言うと未然に何かを防ぐという考えではなく
    何かあれば対応するという考えなのです
    あくまでもどちらかと言うとですよ
    というのもそこまで見てられないというのが本音なんです


  38. 827 匿名さん

    >826

    何かあってから対応するって、倒壊してからってこと。こわっ。

  39. 828 販売関係者さん

    >>826

    改ざんデータかどうか見抜けないかどうかなんか問題ではないと思いますけど?問題なのは改ざんされたデータすら見抜けないような難しいものを扱う業界内でこういった分譲済マンションで起こった不祥事に対してパフォーマンスまがいのことしかやれない三井の体質では?

  40. 829 業界人

    >>808
    一部の杭が支持層に届いていなくて傾いているとの意味が分からないのですが、絵の斜め線のようなひびが躯体に入っているのでしょうか。
    報道を見る限り建物の一部の杭が支持層に届いていないだけのようなので倒壊は考えずらいです
    あくまでも報道を見る限りの私の見解です


        1---------/-1 
        1             /  1
        1            /   1  GL
    ーーーーー               ------

  41. 830 購入検討中さん

    もっと言うなら三井の不祥事だの旭化成がどうだの言ってることも少し違う気がする。どの会社のマンション買っても起こりうること。改ざんされたデータどうか見抜けないと言ってる人がいるんだし。分譲マンションのデメリットですよね。賃貸にしておけばこういう問題が起こってもここまで大事にならない。どちらがいいのかわかりませんが

  42. 831 業界人

    >827
    その可能性はゼロではないですが考えにくいです
    どちらかと言うとといったのはこの辺も含めてです
    例えば鉄筋の本数は監督は確認できますよね
    データの改ざんが行われた件については当事者はばれないと思ってやっています
    不正が表に出て自分は得しませんからね

    グランドステージのように売主が共同して不法行為をしてしまえば倒壊の危機はありますがね

  43. 832 業界人

    >>830
    極論をついているようですがおっしゃる通りかもしれません
    ただしマンションだけではないですがね
    戸建も工場もオフィスビルも実は色々ありますよ

  44. 833 購入検討中さん

    >>832

    極論、ではなく今回の一連の流れを見たままに言っただけです。
    マンションに限らずアパートだろうが戸建だろうが商業ビルでも起こりうることだと思います。ただ、その場合の責任の取り方だと思います。大手企業のする対応とは思えませんね、今回の三井さんの一件は。所詮あんなもんですよね

  45. 834 業界人

    >>833
    それについては現時点ではノーコメントですね
    というのもまだ大雑把な話しかできてないと思うからです

  46. 835 匿名さん

    マンションのこっとなら〜ハッセコーーゥタラララッタラ!


    この会社も屑みたいな奴しかいないしな。業界全体が終わってる

  47. 836 購入検討中さん

    >>834

    現時点で三井さんと取られてる行動は単なるパフォーマンスにしか過ぎないように見えます。どう考えても無茶であることをわかった上での提案としか思えません。業界を知っている人だけがマンションを購入するわけではありません。むしろ知るない人が買うわけです。購入後のケアは売主として当然では?もっと別の提案が大手企業として出来ると思います

  48. 837 業界人

    >>836
    全棟建替えることを誠意ある対応と考えたのか
    ただのパフォーマンスかは現時点では判断できませんのでノーコメントです
    これは管理組合が追及すべきだと思います

  49. 838 購入検討中さん

    >>837

    三井ブランドで一見固めたような売り出し方をして問題が起こったら二次の下請けに責任追わせる。そもそも売主、施工は三井の名前でやってますよね?そこのとこはどうお考えですか?業界人として

  50. 839 匿名さん

    わざわざ三井は意図的にそんな事せんわw
    頭悪い人間と被害妄想が絡むとすごい議論になるな。

    もし反対が出て建て替えが出来なければ、最終的に
    建て替え賛成者は大半が出て行く、それは三井が買い取る事になる。
    残った人にも三井が相応の補償をする。
    残った人達だけで残りの余生を過ごせばいいだけ。
    残った人がその後出て行く度に既に支払った相応額を差し引くのみ。

    上記以下はありえるが上記以上はない。
    そこまで三井がやって不満で裁判しても勝つ事はない。

  51. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸