横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】
ノーブル [更新日時] 2015-10-19 22:37:43

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part5です。
いよいよ引渡しですね〜!!引越準備と何かと忙しいと思いますががんばりましょう。
引き続き有意義な情報交換していきましょう☆

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9185/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/


横浜マンション 虚偽データで基礎工事
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

【関連スレッドURLを追加しました 2015.10.15 管理人】



こちらは過去スレです。
パークシティLaLa横浜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-23 00:10:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 811 匿名

    有名ブランド買ってるなら、そんなギリギリな人は購入してないのでは・・・・と思ってましたが・・・・・

  2. 812 匿名さん

    三井不動産はかわいそう。
    旭化成の施工ミスなのに、三井が建て替えるなんて。

  3. 813 匿名さん

    三井ってブランドでランクを分けている。パークホームズなんて中堅デベとどんぐりの背比べ。ここもそれと同じレベルの物件。

  4. 814 匿名さん

     以下の記事を読む限り三井住友建設は今年になってデータを再チェックしたときにデータの転用を確認できている。建設時に問題がすり抜けたのは誰もチェックしていなかったということ。当然主である三井不動産もデータを受け取っている。旭化成建材だけに責任を擦り付けているのはいかがなものか


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
     旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。

  5. 815 匿名さん

    >812

    買主に対する一切の売主にある。だから三井が建て替える。一方で、建て替えの原因を作ったのは旭化成建材だから費用は請求する。ただ、施工管理は売主の仕事だから、三井に落ち度もあるんだけど。

  6. 816 業界人
  7. 817 匿名さん

    今回三井が提案しているのは一括建て替えだから
    団地全体の4/5
    各棟の2/3
    http://danchilabo.jp/rebuild/index.html

    いずれにせよ全体の4/5の賛成が最低条件。
    それに加えてすべての棟で2/3の賛成が必要ということ。
    まあこんな可決不可能に近い提案をして正義の味方ぶっている三井もどうかなってことだな。

  8. 818 業界人

    >>817
    一括建て替えしかやらないと言ってるのですか?それなら建て替決議がまとまらない事を想定したパフォーマンスと言われてもしょうがないね

    なら棟別の建て替えにも柔軟対応できるよう請求すべきです
    ダメとは言わないと思いますがね
    報道されている内容しか知りませんが一棟は何も問題ないんですよね?

  9. 819 業界人

    >>815
    費用の請求先は三井住友建設です

  10. 820 入居済み住民さん

    8年でまだまだ綺麗で新しい。
    なのにもう傾いた。
    想定外で不可避な自然災害を食らったのとは訳が違う。
    やるべきことをないがしろにした不正な手抜き工事だ。
    そして8年近くも隠蔽し続けた罪は重い。
    ごまかし続け、マスコミに騒がれて、これ以上隠しきれなくなり、仕方なく情報公開。
    卑劣極まりない。腐りきっている。
    これまで三井も旭化成も笑いが止まらないほど儲けているのだろう。
    押し付け合いではなくきちんと施工責任、管理責任を取るべきだ。

  11. 821 匿名さん

    ららぽーとを半分潰して、全く同じマンション建てれば良くね?
    すぐに倒壊することもないだろうから、そのまま住み続ければ良いし、
    反対理由も、引っ越しがめんどくさいくらいになる。

  12. 822 匿名さん

    三井の提案は全棟建て替え。これはハードルは高い。

    傾いているの棟だけの建て替えなら>807の通りなので、まだ実現性はある。

  13. 823 匿名さん

    >819

    厳密には三井不動産三井住友建設に請求、三井住友建設旭化成建材に請求って構図でしょ。

  14. 824 匿名さん

    >827

    仮住まいは、ららぽーとの駐車場つぶして仮設だったりして。

  15. 825 販売関係者さん

    売主は三井の物件。明らかに賛成を得られないような提案を社長自らパフォーマンスするような会社。鼻で笑ってるはず。更に旭化成だけを責めるのはお門違い。売主、の責任転換にしか見えませんね。三井の汚さが露呈しているように思えます

  16. 826 業界人

    >825
    邪推してないでまずは棟別の建て替えには対応してもらえるのか相談してみればいいと思います
    現実的な話、デベや建設会社の監督がデータの改ざんを見抜くのはほぼ不可能です
    ご理解いただけないと思いますが、この業界、どちらかと言うと未然に何かを防ぐという考えではなく
    何かあれば対応するという考えなのです
    あくまでもどちらかと言うとですよ
    というのもそこまで見てられないというのが本音なんです


  17. 827 匿名さん

    >826

    何かあってから対応するって、倒壊してからってこと。こわっ。

  18. 828 販売関係者さん

    >>826

    改ざんデータかどうか見抜けないかどうかなんか問題ではないと思いますけど?問題なのは改ざんされたデータすら見抜けないような難しいものを扱う業界内でこういった分譲済マンションで起こった不祥事に対してパフォーマンスまがいのことしかやれない三井の体質では?

  19. 829 業界人

    >>808
    一部の杭が支持層に届いていなくて傾いているとの意味が分からないのですが、絵の斜め線のようなひびが躯体に入っているのでしょうか。
    報道を見る限り建物の一部の杭が支持層に届いていないだけのようなので倒壊は考えずらいです
    あくまでも報道を見る限りの私の見解です


        1---------/-1 
        1             /  1
        1            /   1  GL
    ーーーーー               ------

  20. 830 購入検討中さん

    もっと言うなら三井の不祥事だの旭化成がどうだの言ってることも少し違う気がする。どの会社のマンション買っても起こりうること。改ざんされたデータどうか見抜けないと言ってる人がいるんだし。分譲マンションのデメリットですよね。賃貸にしておけばこういう問題が起こってもここまで大事にならない。どちらがいいのかわかりませんが

  21. 831 業界人

    >827
    その可能性はゼロではないですが考えにくいです
    どちらかと言うとといったのはこの辺も含めてです
    例えば鉄筋の本数は監督は確認できますよね
    データの改ざんが行われた件については当事者はばれないと思ってやっています
    不正が表に出て自分は得しませんからね

    グランドステージのように売主が共同して不法行為をしてしまえば倒壊の危機はありますがね

  22. 832 業界人

    >>830
    極論をついているようですがおっしゃる通りかもしれません
    ただしマンションだけではないですがね
    戸建も工場もオフィスビルも実は色々ありますよ

  23. 833 購入検討中さん

    >>832

    極論、ではなく今回の一連の流れを見たままに言っただけです。
    マンションに限らずアパートだろうが戸建だろうが商業ビルでも起こりうることだと思います。ただ、その場合の責任の取り方だと思います。大手企業のする対応とは思えませんね、今回の三井さんの一件は。所詮あんなもんですよね

  24. 834 業界人

    >>833
    それについては現時点ではノーコメントですね
    というのもまだ大雑把な話しかできてないと思うからです

  25. 835 匿名さん

    マンションのこっとなら〜ハッセコーーゥタラララッタラ!


    この会社も屑みたいな奴しかいないしな。業界全体が終わってる

  26. 836 購入検討中さん

    >>834

    現時点で三井さんと取られてる行動は単なるパフォーマンスにしか過ぎないように見えます。どう考えても無茶であることをわかった上での提案としか思えません。業界を知っている人だけがマンションを購入するわけではありません。むしろ知るない人が買うわけです。購入後のケアは売主として当然では?もっと別の提案が大手企業として出来ると思います

  27. 837 業界人

    >>836
    全棟建替えることを誠意ある対応と考えたのか
    ただのパフォーマンスかは現時点では判断できませんのでノーコメントです
    これは管理組合が追及すべきだと思います

  28. 838 購入検討中さん

    >>837

    三井ブランドで一見固めたような売り出し方をして問題が起こったら二次の下請けに責任追わせる。そもそも売主、施工は三井の名前でやってますよね?そこのとこはどうお考えですか?業界人として

  29. 839 匿名さん

    わざわざ三井は意図的にそんな事せんわw
    頭悪い人間と被害妄想が絡むとすごい議論になるな。

    もし反対が出て建て替えが出来なければ、最終的に
    建て替え賛成者は大半が出て行く、それは三井が買い取る事になる。
    残った人にも三井が相応の補償をする。
    残った人達だけで残りの余生を過ごせばいいだけ。
    残った人がその後出て行く度に既に支払った相応額を差し引くのみ。

    上記以下はありえるが上記以上はない。
    そこまで三井がやって不満で裁判しても勝つ事はない。

  30. 840 匿名

    >>826業界人さんに質問です。
    マンションの行程管理って看板出してやってますよね?他の場所のデータを転用していたらその分作業が減るのですから監督者がおかしいと思うものだ、この手の手抜きは暗黙の了解の元行われていると素人は考えますが
    本当に見抜けないものなのでしょうか?
    ならば何のための行程管理で何のための現場監督なのでしょうか?

  31. 841 匿名

    >>839またおかしなことを言う人が現れましたね。三井がいくらで買い取るとか一言も言ってない段階でなぜ決めつけられるの?
    売値の倍なら大丈夫?三倍ならどう?少なくとも2007年当時よりはるかに不動産相場は上がっているから訴訟沙汰になる可能性が非常に高い、だから先手を売って誠意があるようで実は最も安上がりな提案をしている。
    なぜなら建替なら三社で仲良く分配する実費のみで済むから。

  32. 842 業界人

    >>838
    管理組合は三井不動産レジデンシャル(以下レジ)と売買契約を結んでいます
    だから管理組合はレジに責任を追求すべきだし旭化成建材(以下旭化成)がやったことだから知らないは済まされないと思います
    レジは三井住友建設と工事請け負い契約を結んでいますのでレジは三井住友建設に責任を追求すべきだし旭化成がやったことだから知らないでは済まされないと思います
    レジは旭化成と工事請け負い契約を結んでいませんのでレジは直接、旭化成建材に責任を追求することは出来ないと考えます

    レジの社長は旭化成の意向を無視して建て替えの話を管理組合にしています
    これについては旭化成がお金を払わなければ自分のところで対応する気はあると推測できます
    旭化成はデータを改ざんし虚偽の報告を三井住友建設にしています
    これは立派な不法行為であり責任が一番思いと考えますが再三ご指摘の通りレジ、三井住友建設にも不正を見抜けなかった過失はあります
    レジ、三井住友建設旭化成の費用の案分となるのがスマートな解決です
    レジの社長は管理組合に建て替えをしますと言っている以上旭化成がお金がないと言ってもやらざるえませんので旭化成だけに責任を押し付けているようには見えませんがパフォーマンス説があるため現時点では分かりません
    ただし旭化成が最終的には責任を100%とるとおもわれます
    理由は旭化成は三井に干されたくない、旭化成ブランド維持のため親会社の援助があると推測されるからです

    レジと三井住友建設は全くの別会社です
    三井と冠がついているから三井住友建設と工事請け負い契約を結んではいますが両者がグルになって旭化成を責めたているとは思えません
    レジは三井住友建設旭化成を呼んで責任追及をしていると推測できます

  33. 843 匿名さん

    >>840

    作業工程を社員連れてきて実演させればいい。

    測定値を機材に記録して測定値で杭の深さを整理していたのなら
    ちゃんと記録できていなかったので再測定が面倒、注意を受けるのを
    嫌がって転用したかもしれない。
    機材じゃなくて専用ノートに記録していたとしても資料を紛失してし
    まえば同じ事。データを共有する別の部署なり会社があって、
    尚且つデータを付き合わせる作業がどこかになければ再発防止は防げないし、
    他の物件でも発生している事になる。

    杭深さとコンクリートの流し込みの作業日は同じ日とは考えられないので、
    いい加減な従業員が他の物件でも手抜きしてたと考えるのが普通。

  34. 844 匿名

    >>842
    管理組合と売買契約なんぞ結ぶわけないでしょ?全部個人と契約しているから管理組合が意見を取りまとめてくれなきゃ身動きが取れないというか個別交渉で金銭面で争えば莫大な費用がかかる。
    だから管理組合としての総意が必要な建替を提案しているのですよ、簡単な話だと思いますが。

  35. 845 匿名

    >>843
    そういうデータ改ざん者個人の属性に起因する例外的なミスというストーリーで片付けたいということは理解できました。

  36. 846 匿名

    >>843
    ん〜資料紛失とか再調査ではなく、コストを浮かせるためわざと作業しなくても結果は同じですよね?結局のところ現場監督って昼間ボケッと座って駄弁って日が暮れたら会社の金で飲みに行くのが仕事なんですかね、アホらし。

  37. 847 匿名さん

    データを記載した資料を紛失しましただと?
    何を寝ぼけたこと言とるんじゃい。

    杭打ちのデータなんて基礎も基礎

    おい見せろ
    ありませんなくしました
    そうか、それじゃしかたないな

    こんなことがあってたまるか!

  38. 848 匿名さん

    三井不動産の組織的な犯罪ですな

  39. 849 匿名さん

    >全部個人と契約しているから管理組合が意見を取りまとめてくれなきゃ身動きが取れない
    個別交渉をするということは、705人の地権者全員に対し地上げ交渉をするのと同じです。
    長期にわたる交渉となり莫大な費用がかかります。

    >管理組合としての総意が必要な建替を提案しているのですよ
    いわば、管理組合に「地上げ」をやってねと下駄を預けた形です。

  40. 850 匿名さん

    旭化成建材の特定の人物の仕事から始まったような報道ですが、会社の体質で他の人も以前から同様の事を他の建築物にもしているのでは?
    個人の責任にしないと、会社が営業許可取り消しになりますよね。
    管理責任義務を果たしていないから、レジも営業停止されても仕方ないのでは?

  41. 851 匿名さん

    デベやゼネコンの下請け丸投げ体質も問題だが、やはり最大の問題は旭化成建材の社内でチェックが効かない体制になっていたことではないか。おそらく特定の管理者がいい加減な仕事をしていることは旭化成建材内部では周知の事実で、それでもベテラン相手に何も言えない企業文化だったと推測される。

  42. 852 匿名さん

    私のマンションでは、工事の途中で一部不具合が発覚。報道はされませんでしたが、ゼネコンが数千万円かけて補修しました。
    その時に感じたことは、特定の個人や会社が主導しているというより、業界全体がチェックということに対していい加減だということ。

    その時の現場監督の言葉
    「市川の件があったので鉄筋の本数には気を付けていたが、太さまでは気が回らなかった」
    ・・・・・・それまでは本数も・・・
    「発見できたのはコンクリ被り厚が熱すぎたから。」
    ・・・・・・3階分作ったところでの発覚、2階分は見逃していた・・・・
    「鉄筋は長いほど良いが、搬入路から調べる必要があるので下請けまかせです」
    ・・・・・・他にも下請け任せがあるうだろうな・・・・・・・

    あまりにも素直で隙だらけな言葉なので、今でも信じています。
    ちなみに4大ゼネコン施工、3大設計会社の設計監理でした。

    後日届いた工事の妥当性についての協会からの報告書にあった大学教授のお言葉。
    「この程度のことなら、施工実体を元に建築確認を取り直せば、補修しないで済んだと思われる」

  43. 853 匿名さん

    調査する3000件でもしマンションでなく、役所、病院なんかに問題が発生していたら。
    調査の信頼性も疑問だけど、姉歯ヒューザーの時みたいに証人喚問ぐらいはするだろうな。
    最近は製薬メーカーが営業停止になったように、大手デベでも覚悟する必要ありだな。

  44. 854 匿名さん [男性 50代]

    問題解決コンサルの教科書通りの対応で笑ってしまった。
    ①最高から最悪までの選択肢を遅滞なく提示する。先にそれをやれば問題解決を先導できるし最高にも最悪にもならず真ん中で折り合いがつく可能性が高い。
    ②被害者側に対立軸を作る。今回で言えば建て替え派と補修派ね。そうすればそこで勝手に消耗してくれる。時間がたてば「荒熱」がとれる。
    ③時間の経過とともに世論は見向きもしなくなり「そうはいっても現実的には・・・」論とともに半自動的にちょうどいいところに収まる。

    一番重要なことは②.まさに教科書通りに、しかもうまくいっていて笑ってしまう。

  45. 855 匿名さん

    >時間の経過とともに世論は見向きもしなくなり

    これはどうかなあ
    明日はわが身か?
    と思ってる人も多いだろうし

    三井も旭化成も下手は撃てないんでないの

  46. 856 匿名さん

    ローン残債が有る住民は買い取り資金でチャラにする事は出来るけど、現在退職とかしてしまってると新たなローンを組むことが出来ないので、今後は賃貸物件に住むしか無くなる。
    とか個人の状況によって大きく意見に違いが出る可能性が大きい。

  47. 857 業界人

    お気持ちは察しますが、いつまでもぐずぐず言ってもしょうがない
    今、管理組合がやるべきことは
    補強工事の詳細
    棟別の建て替えを認めさせること
    仮住まいはパナのグラウンド跡地があるが、そこに仮設住宅をつくる案などの詳細を詰めてください
    これらを踏まえA案からD案ぐらいまで出させて建て替えるべきか補強工事にするのか話し合わないといつまでも経っても先に進みませんよ

  48. 858 匿名さん [男性 50代]

    いやいや、姉歯以降で主要5紙の一面に載った手抜きマンションだけでも22件あるよ。覚えてるのある?
    「風化」は愚民政策を行う上で非常に有効な手法なんですよ。

    教科書に書いてあります。「最悪の時期は既に脱した。人々はこのことを知った以上、既に忘れ始めている」ってね(笑)。

    でも当事者の人、本当にお気の毒様です。

  49. 859 匿名さん

    >857

    建て替えするかどうか決めるのは管理組合の決議による。全棟にするか棟別にするかは管理組合が決めること。三井は問題のある棟だけでなく、問題のない棟も含めた全棟建て替えを提案してるわけだから、緩い条件を認めないわけない。

    前々から端々におかしなこと書いて業界の人じゃないでしょ。

  50. 860 匿名さん

    いや、まったくです。

    うちのマンションでこんなことが起こり
    その時、輪番で理事長なんかやってたりする
    と想像すると

    身の毛がよだちます。

  51. 861 匿名さん

    理事は大変だよね。三井との交渉、住民の取りまとめしなきゃならないのに無報酬。連日説明会してるみたいだけど、それにも出席でしょ。

  52. 862 業界人

    >>859
    一括建て替えの話しか出ていないから棟別の建て替えも認めさせて下さいと書いたのですよ
    緩い条件を認めないわけないとはあなたが三井の人間ではない限り言えない台詞ですよ
    それともいい加減なことを書いたのですか?
    建て替えるにせよ補強するにせよ
    具体案がなければ決議がまとまらないですよ
    あなたのようなプロばかりではないのですから

  53. 863 匿名さん

    >862

    少なくとも成りすましであることは白状しちゃったね。

  54. 864 匿名さん

    事件は今、調査中です。
    その全容が、まだ明確でないのに
    解決の具体案も糸瓜もないでしょう。

  55. 865 業界人

    >>863
    そんなくだらない論争をするつもりはないので好きに思ってて下さい
    私はこの問題は業界全体の恥だと思ってここに書いてます

  56. 866 業界人

    >>864
    選択肢は建て替え、売り渡し、補強の3つ以外ありませんが

  57. 867 匿名さん

    業界人ならここで糾弾するのでなく自分が属する組織で働きかけるほうがよほど建設的。

  58. 868 業界人

    >>867
    表現の自由であり
    あなたが、私を批判するのと大差ないと思いますが

  59. 869 匿名さん

    成り済ましは投稿規定違反。表現の自由をかさに何でもしていいわけじゃない。

  60. 870 匿名さん

    建て替え、売り渡し、補強

    大雑把すぎてわからん
    方針ならともかく具体案とは言えん

  61. 871 業界人

    >>870
    だからその3つについて具体案を詰めないとぼんやりして先に進みません
    補強工事ならどのようにやるのか?意匠的にはどうなるのか?
    ネックはないのか?
    売り渡しなら具体的にどれだけ買い取ってくれるのか?出ていくにつき大雑把な期限はどうするのか?
    仮住まいは三井が近隣に用意出来ないのか?とか中古で買った人はどうするのか?とか

  62. 872 入居済み住民さん

    現場の作業員が超テキトーな流れ仕事で杭打ちしたのか?
    大丈夫だと自己判断したのか?
    ばれないと思ったのか?
    監督は何をしていた?
    チェックする機能は無いのか?
    何もかも低レベルだ
    日本の恥だ
    何が大手ブランドマンションだ!
    ふざけるな

  63. 873 匿名さん

    >>857
    なかなか良い意見だと思うが、
    ららぽーと横浜を潰してマンション群を建てるってのもありじゃない?
    そこに移住してもらえば、引っ越しも一回で済むし、買い取った部屋は、別の棟と一緒に売れば良いし。
    スーパーくらいは作らないとダメだとは思うが。
    ちなみに、ここの住民って、そんなに頻繁にららぽーと行くの?

  64. 874 匿名さん

    施工の三井住友建設も国土交通省の調査対象になった。データをねつ造した下請けにすべての責任を押し付けるって構図は崩れるかも。

  65. 875 匿名さん

    住民の中で誰も告訴とかしてないの?
    長期化裁判になる可能性あるから困ってる人は個人で弁護士に頼みなよ。
    損害金と慰謝料くらい貰えるんじゃない?

  66. 876 匿名さん

    交渉がこじれたら三井は裁判をいとわない会社。大企業は社内に法務部門を抱えてるし、戦っても勝ち目はない。

  67. 877 匿名さん

    >>875
    個人で弁護士?
    集団で訴訟したほうがいいに決まっているでしょう。
    相談するのだって費用かかるし、手付金だってあるんだよ。

    ひとごとだと思っててきとうなこと言わないほうがいい。

  68. 878 匿名さん

    >神奈川・横浜市の大型マンションの施工不良問題で、国土交通省は、くい打ちのデータを改ざんしていた旭化成建材や三井住友建設などの行為が、建設業法に違反する疑いもあるとして、調査を始めた。
    国交省は、旭化成建材の現場責任者が掘削データを紛失するなど、極めてずさんな管理の状況が、契約への不誠実な行為などを取り締まる建設業法に違反する疑いもあるとして、旭化成建材と三井住友建設に対し、調査を始めた。

    掘削データを紛失しただと?
    お役人様もおかしいと思われたようです。

  69. 879 入居済み住民さん

    データ紛失じゃなくて、都合が悪いので廃棄、もみ消したのでは?
    もう信用できない。

  70. 880 匿名さん

    全棟建て替え、希望者への買い取り、仮住まい費用の保障と三井にしては譲歩した提案をしてるからいきなり訴訟は得策でないでしょ。相手の態度を硬化させるだけ。

    今後、提示してくる具体的な条件でもめることはあり得るけど。

  71. 881 入居済み住民さん

    >876
    >交渉がこじれたら三井は裁判をいとわない会社。大企業は社内に法務部門を抱えてるし、戦っても勝ち目はない。

    法務部門を抱えていたら改ざんも違法建築もお咎め無しでやりたい放題なわけ?
    んなわけあるか

  72. 882 匿名さん

    こちらの物件は今後も購入できるのでしょうか

  73. 883 匿名さん

    横浜市には法律無料相談所はないの?
    予約して聞いてみてもいいのではないかしら?

    わからないだらけじゃ不安は募るだろうし個々の言い分もあるだろうし。

  74. 884 匿名さん

    三井不動産ってそんなに怖い会社なのですか?

  75. 885 匿名さん

    >>878
    国土交通省は良い仕事してるね~

    三井住友建設は施工企業のくせに
    説明は下請けの旭化成建材に任せっきりで表舞台には一切出てこないからなあ

  76. 886 匿名さん

    施工だけでなく設計管理だからみのがしたのはアウトでしょ。しかもデータを三井住友建設が9月に再チェックした時に問題に気が付いている。裏を返すと建設時にちゃんとチェックしていれば見つかっていた。

  77. 887 匿名さん

    今回の対応をみて三井不動産はクズだと思った

    この掲示板にも露骨な三井不動産関係の賛辞レスが投下されてるし

  78. 888 匿名さん

    住民が裁判起こしてくれたら、三井はラクだろうなあ。
    裁判所が賠償額決めてくれるので、アホ社長が独断で言っちゃった条件実施しなくて済む。
    補強+一世帯あたり百万くらいの慰謝料で済むんじゃない?
    三井のアホ社長は、当然クビね。

  79. 889 匿名さん

    なんか感情的な話ばかりで役に立たないね。

    有用なのは>>857の業界人氏の提案ぐらいかな。

  80. 890 匿名さん

    >889

    自作自演?

  81. 891 匿名さん

    >884

    大企業って敵対するとえぐいことしてくれるよ。所詮、不動産業なんて地上げ屋。裏の顔がある。

  82. 892 匿名

    皆で環境を大きく変えずに済む方法を考えませんか?


    今の環境に愛着も有りますし

  83. 893 匿名さん

    「裏の顔」ですか。
    それ知りたいです。是非

  84. 894 匿名さん

    >>890
    ちがいますよ。ここ書いたのは3日ぶりくらい。

  85. 895 匿名さん

    えぐいことって具体的にどのようなことですか?

  86. 896 匿名さん

    ここも個別条件の交渉になったらすんなりとはいかないからいろいろやってくれるよ。

  87. 897 匿名さん

    「不動産業なんて地上げ屋」
    この言い方気になるけど

    聞かないでおきましょうか。
    やばいところに触れたらレスした方が危なくなるかもしれませんし。

  88. 898 匿名さん

    本当にやばいこと書く気なら、気をつけた方がいいよ。匿名掲示板とはいえ、現実に存在する会社を名指しして誹謗中傷すると、名誉棄損や侮辱罪に問われる可能性がある。むろん犯罪となればプロバイダ経由で個人も特定されるからね。

  89. 899 匿名さん

    本当のこと(事実)は書いてもいんでしょ?

  90. 900 購入経験者さん [男性 40代]

    さて、質問です。
    コンクリートの必要な量ははじめから解っている。
    納品された量も解っているはず。
    差が有ったら直ぐに分かる。

    実際に使用した量が少ないって事は、誰かが持って帰った?
    何処かに捨てた?生コンが消える?あり得ません。

    納品された量が設計より、少ない?

    発注元からは設計量の生コン代金を支払っているでしょうね。

    その差額は何処にいったでしょうか?

  91. 901 匿名さん

    >>899
    いやたとえ本当でも、公知の事実以外はやめといた方が良い。

  92. 902 匿名さん

    >900

    担当者のポケットってのが可能性高いんじゃない。

  93. 903 匿名さん

    >899
    本当のこと(事実)であっても、誹謗中傷だと名誉棄損になります。

  94. 904 匿名さん

    >899
    公知の事実だって危ない。

    例えば、禿げ、不細工、低能なんて罵りも
    相手がおのれ!となれば「名誉毀損」です。

  95. 905 匿名さん

    このスレと関係ないことで荒らしてるのは、住民の妨害工作?
    住民スレ覗いたが、カネ、カネ、カネって感じだね。
    賃貸住民まで、三井に金せびろうとしてるくらいだしw
    購入額の3倍でも足りないって、もうクレーマーじゃん。
    実生活では、傾いてることも分かんないレベルなのに、体調不良を訴える人ってのも良く分からん。
    まあ、裁判起こして裁判所に判断して貰うのが一番いいんじゃない。
    住民側の要求が、いかに非現実的な要求かってのも世間に晒されるワケだし。

  96. 906 匿名さん

    >>905
    それは、住民以外のなりすましでしょう。

  97. 907 契約済みさん


    今回の騒ぎで思ったのはやっぱりマンションは大手から買えって事。
    中小じゃヒューザーみたいに倒産して逃げ切られるだけだし、一戸建てなんて騒ぎにすらならないからこれも業者に逃げられて終わり。
    買うなら大手分譲のマンションだね。
    最後は金目のクレーマー共だって大手だから足下見て騒いでるんだろうけど、やり過ぎると世論は味方しないから程々にしたらいいよ。

  98. 908 匿名さん

    ここでの教訓というのなら、買うなら下請けが大手じゃないの。

  99. 909 匿名さん

    施工も最悪
    住民の質も最悪な物件

  100. 910 匿名

    マンション住民用のスレみたらすごいよ!
    3倍保証とか言いたい放題
    お暇ならそっち覗いてみて

  101. 911 匿名さん

    >>907
    下請の施工ミスにも拘らず、三井さんの対応はさすが大手財閥系らしく素晴らしいです。
    マンション購入は大手財閥系デベロッパーであることが大切なことが理解できました。
    三井さんは信頼できることも確認できました。

  102. 912 匿名さん

    三井の対応は確かに神対応。

    住民からの指摘に問題ないと放置。三ツ沢で同じような問題があったにもかかわらず。耐震性に問題があって、奉仕していた感に巨大地震があったら人命にかかわっていた。まさに神。死神だけど。

  103. 913 周辺住民さん

    三井が信頼おけるってのはなでしょー
    信頼があったら、そもそもこういう問題は出ない訳で。
    気づいた住民、公開に踏み切った住民がすごいよ!
    大手だろうが中小だろうが、隠せるものは隠したい訳だし。

  104. 914 匿名さん

    2ch実況覗いたらすでに住民が金目クレーマーの**扱いされてるね。
    福知山線脱線事故のマンション民と同じ扱いだ。

  105. 915 匿名さん

    Mr.サンデーで、住民がテレビ局に売った住民説明会の音声が長めに流れてたが、
    数人が関西弁混じりで恫喝まがいの追及して、もうヤ○ザと変わんないな。
    斜塔とか犯罪マンションとか、自分達で言うかw
    テレビ局もわざわざ音声変えることもないのに。

  106. 916 匿名さん

    なんか、必死になって住民を悪者にしているな。

    三井関係者なのか同業他社なのか分からないが、焦ってるよね。

  107. 917 マンション投資家さん

    住民disですか。まあ、そういう風に追い込んだのは誰かと考えれたら、批判されれるべきは原因を作った側なんだけど。

  108. 918 匿名さん [男性 50代]

    全棟建て替えるって言っても、同じ施工会社にやらせるんじゃ心配ですよね。
    信頼ある施工会社から見積もり取って一番内容のしっかりしている会社にやらせたらどうでしょか?
    あくまで金額じゃなくて内容で決める。
    通常デベは一番安価な見積提出したところを捕まえてさらに値切るから、デベ主導で施工会社決めたら
    三流ゼネコンになっちゃいますよ。
    でも今スーパーとかは忙しいからねぇ

  109. 919 入居済み住民さん

    「この棟は杭がちゃんと支持層まで届いてるから何の問題も無い」なんて思えない。

    もうさパークシティって名前はマイナスイメージの事故物件レベル。
    姉歯物件みたいなもんだよ。
    最も重要とも言える基礎部分の施工が過失ではなく故意に手抜きされてたんだよ。
    しかもデータを紛失?組織ぐるみの隠蔽、責任の押し付け合い。
    信用できないからアウト、風評であれ、いわくつきのマンションはアウト。
    これからの人の中にはマンションの購入候補からパークシティを外した人も多いだろう。
    資産価値は当然下がっている。

  110. 920 匿名さん

    住民の誰か、Youtubeに住民説明会の音声を丸ごとアップしてくれないかなあ。
    Youtubeアフィリエイトで結構稼げるよ。
    テレビ局に売るよりは稼げると思うけど。

  111. 921 マンション投資家さん

    >918

    そうなんだよね。でも施工ミスの場合、デベは費用負担しないで、問題を起こしたゼネコンにやらせるから、おのずと同じゼネコンになる。その辺の仕組みを考えないとダメでしょ。

  112. 923 賃貸住まいさん

    これは決して風評などではない。
    データ改ざん、管理監督が機能せず隠蔽。
    違法な建築、犯罪なのです。
    パークシティを選んで後悔している人が何人いることか…

  113. 924 匿名さん

    このマンションの購入者より違うパークシティの購入者のほうが
    資産価値の低下という意味では、より被害が大きいかもしれないですね。
    ごねることもできず、イメージが勝手に低下しただけですし。

  114. 926 匿名さん

    「あのパークシティ」と言われる。
    いわく付きの物件・・・

  115. 927 匿名さん

    デベに丸投げで三井は何もチェックしていないってのが露見しちゃったわけだから、パークシティだけでなく三井ブランドは全滅。

    パークコート、パークマンション、パークホームズ、パークタワー。

  116. 928 匿名さん

    どうせ壊すのだから、今月から修繕積立金は払わなくて良い。
    管理会社も三井不動産レジデンシャルサービスだから、
    交渉して今月から三井持ちとかも言える。
    当面は住むのに問題ないワケだから、再建決まるのが長引けば長引くほどおトク。

  117. 929 匿名さん

    まだ、建て替えって決まったわけでないけどね。部外者さん。

  118. 930 匿名さん

    >>929
    でも、今月以降もまじめに修繕積立金払う住民もいないでしょ。
    同じく部外者さんw

  119. 931 匿名さん

    このマンションの杭の支持層の深さって本来は何メートルだったの?

  120. 932 入居済み住民さん

    傾き始めてると突然大騒ぎされて、突然不正工事が発覚して、そこみ命を預けて住んでいる住民の気持ちが分かりますか?
    ごまかして責任転嫁ばかりじゃないですか、信用できませんよ。
    新築に建て替えるとかもう結構ですので、他社の同等の新築マンションが買えるお金ください。
    引越しの費用やその他諸々の費用も補償してください。

  121. 933 入居済み住民さん

    安物買いの銭失い

    ブランドも信頼も地に落ちた

  122. 934 賃貸住まいさん

    最も重要な役割の基礎の杭が手抜きされて
    支持層に届いておらず建物が傾いてきている。
    これはとんでもなく危険なことですよ。
    こんなにも巨大な鉄骨とコンクリートの頑丈な構造物が傾いてきてるだなんて…信じられません。
    大きな地震がきたらどうなるんですか?
    耐えられないかも知れないと思うと心配になります。

  123. 935 賃貸住まいさん

    悪い意味で有名になったマンション「パークシティ」
    何の落ち度も無いのに住民は屈辱を味わいながら(お気の毒ですね)と哀れみの目で見られてしまう
    建て替えよりも「金返せ!」と言う人のほうが多いんじゃないですか?
    もう住みたくないでしょ
    いわく付きのマンションなんかに・・・

  124. 936 匿名さん

    iPhoneのコンパスで水平器として傾きが計れます。
    ビー玉転がすよりは正確に測れるかと思います。
    http://ascii.jp/elem/000/000/860/860477/

    どのマンションも、場所によっては2°くらいの傾きはありますよ。
    これで倒壊するなら、30年前に建てられた団地は、バタバタ倒れてると思いますけどね。

  125. 937 賃貸住まいさん

    >>936
    支持層に打ち込む杭は液状化現象を防ぐものですよ。
    建築した側が手抜きと改ざんを白状しているのですから、疑念ではなくクロ確定です。
    揺れるとヤバイのは確かでしょう。
    現実としてもう傾いてきていますよね。たったそれくらい、とは言えませんよ。

  126. 938 匿名さん

    三井不動産はディズニーランド開発では***と組んで
    漁民に漁業権を放棄させた暴力団まがいの会社だよ。
    何でさすが大手財閥などと称賛されているのか分からんな。

  127. 939 賃貸住まいさん

    たった2.4CMくらいで、と言う人もいますが
    では、どのくらい傾いたら異常なのか
    今後さらにもっと傾く可能性はどれほどか

    基礎の地中杭は支持層に刺さっていない状態ですよ?
    問題はズレの大小ではなく
    傾いてきているか、固定されているか
    ちゃんと支持層に支えられているか、支えられていないのか
    だと私は思います。

  128. 940 業界人

    今日から始まる地盤調査でゼネコン側の見解が出ると思います
    私の見解では倒壊の危険性は限りなくゼロに近いが大きな地震で小規模の損傷はあると思います
    ゼネコンの見解を待ちましょう

  129. 941 買いたいけど買えない人 [男性 20代]

    ニュースとかでマンション名が出ないのはどうしてだろう
    マスコミ関係者が住んでいて出せないのかな

  130. 942 匿名さん

    というか、今まで地盤著の再調査していたのって傾いていた棟だけでしょ。それで安全宣言。

    他の棟でもコンクリート量の改ざんが見つかったわけだから、調査したら耐震性に問題が見つかる可能性があるじゃない。

  131. 943 業界人

    私は別に三井の回し者でもないと先に言っておきますが
    出ていくのは勝手ですが仮に建て替えがあった場合、これほど慎重につくるマンションは他にはないと思います
    修繕金を約9年間積み立てて新築されるわけですし仮に建て替わるなら私が欲しいぐらいです
    いわくつき物件として安い価格で販売してくれるなら特に不動産関係の仕事をしている人は飛び付くと思われます
    売り渡して新たに物件を探すと言っても今、売り出してる新築物件で価格、入居時期、立地で折り合える物件があるか疑問です
    仮に100%ローンを組んでいる人なら残債はせいぜい600万ぐらいしか返済してないはず
    600万など入居時期を間違えると引っ越し費用、仮住まい費用、新築購入時の諸費用、カーテン代などであっという間に消えます
    三井が二割増し、三割増しでの買い取るならいいですが私の予想は100万上乗せがいとこだと思います

    一回やらかしたら二回もあると考えるのも分かるし、この物件はもう信用を無くしたと考える気持ちは分かりますが、どっちが特なのか頭を冷やして考えることお薦めします
    売り渡しは次の物件の候補を絞り、三井がいくらで買い取るか、はっきりしてからではないと後悔しますよ

  132. 944 匿名さん

    >941

    住民に対する配慮じゃないかな。でも、昨日なんて最寄り駅を示してたりしたから、すぐにばれるような出し方してる番組もあった。まあ、横浜市ってのと販売時期、戸数で調べればわかるけど。700戸超なんてそうないわけだし。

  133. 945 匿名さん

    >943

    ホテルとかの仮住まいも補償してるわけだから、不安な人はすぐに出て、じっくり損得勘定も含めて考えるでしょ。

    不安だからすぐに売って出ていくなんてことをする必要はないわけだし。

  134. 946 業界人

    >>ホテルとかの仮住まいも補償してる

    そう三井がいってるのですか?普通に考えて仮住まいの補償は建て替え希望者のみの話で、時価以上の買いとりは、その辺(仮住まい費用等)も含めての費用だと思われますが違うのですか?
    普通に考えて個別に請求が来るより一回払ってお仕舞いにした方がスムーズかと思います
    この辺ははっきりさせた方がいいですよ
    後々解釈が間違えてましたにならないためにも

  135. 947 匿名さん [男性 40代]

    計測用紙を濡らしたのも、計測装置のスイッチを入れ忘れたのも、データの改ざんも、コンクリの量を少なくしたのも、いずれもベテラン社員がすべてやりましたって終わり方?

  136. 948 匿名さん

    ここに不動産関係の人は住んでないのでしょうか?

  137. 949 匿名さん

    普通はスイッチ入れ忘れても、最後までそのままってことはない。
    なぜなら、どこまで杭入れるかはモニターのグラフとにらめっこしながらやるわけだし(笑)

    失笑ものの言い訳ですな。

    というか、スイッチ入れ忘れてどうやって旋転開始の指示だすの?(笑)

  138. 950 不動産業者さん [男性 30代]

    こんにちは

    不動産仲介業者の者から言わせて頂くと、

    もう中古で売ることは95%無理です。
    こんな大々的にニュースになってる評判悪いマンション、誰も買いません。
    特に天災が騒がれているこのご時世だと。
    事故物件に近いですね。
    建て替えたとしても、買う方の立場で考えたらかなりのマイナス評価ですよ。
    言葉が悪いですが、本物件の資産価値はないに等しい。

    居住者の方、絶対に買取させて別の物件に住み替えたほうが良いですよ。
    2.3割増しで買い取ってくれるはずです。
    総合的にみて、建て替えより買い取りのほうが売主もダメージ少ないので。

  139. 952 匿名さん

    >>950
    なんか住民から安く買い取って、再建後に高く売ろうって不動産屋のカキコミに見えちゃうなあw
    姉歯で建て直した物件は、周辺相場に比べて資産価値落ちてないよね?

  140. 953 匿名

    本音言いますと確かにあまり有名なマンションは、チョットですね

  141. 954 匿名さん

    でもさぁ、新しい別の物件を買ったとして、そこでまた偽装やら不正やらあったら、それこそ最悪じゃないか。
    だったら、建て直した所に住む方が良いような気もするけどねぇ。

  142. 955 匿名

    ここを現在所有してるっていう不動産関係者がいないのかって
    もっと他にいい物件があるのにこんなところ買わないよ
    この状況になったらちょっと違うけど

  143. 956 業界人

    >>950
    700戸分の仲介手数料を狙ってるんですか?
    査定額を握ってるのは貴方達ですから出来なくはないね
    資産価値ゼロをうたって仲介手数料がっつり儲けようと
    貴方達にとっては大きなビジネスチャンスでしょうが
    ゼロはないでしょうゼロでしょう

    それより住民版で言われている行政処分の動向が気になります

  144. 957 入居済み住民さん

    資産価値はゼロではないものの、かなり激しく値下がりしていると思いますよ。
    ずさんな手抜き工事で係争中の欠陥マンション
    日本中に広まった悪評
    「あのパークシティ」と言われるマンションは市場で敬遠される。
    全額返金で無かったことにして、他社に住むのが最善かと。

  145. 958 入居済み住民さん

    改ざん手抜き工事のマンション
    傾いているマンション

    是正工事なのか、建て替えなのか、分かりませんけどね
    もう次は大丈夫だと証明されても嫌なものは嫌なんですよ。

    縁起が悪いマンション
    悪い意味で有名になった欠陥マンション
    関わりたくない
    全額返金で他社の新築マンションに引越し

  146. 959 業界人

    >>957
    建て替えしても?
    たしかに現状はゼロだが
    ららポート隣接、駅徒歩約10分
    近隣の中古相場約@125万がゼロ?
    重説記載事項に建て替えはプラスじゃないの?
    理由は強度不足でおわりかと?

    こんな噂2~3年で皆忘れるし
    むしろ安く買えるなら自分は欲しいけどね
    建て替え再販売時2000万円台なら買いだね

  147. 960 匿名さん

    >>959
    2000万なワケないでしょ。
    建て直したら、価値を下げないために2割くらい値上げして売ると思うよ。
    それが三井ブランドなのだよ。
    そうじゃないと、今の住民は納得しないと思う。

  148. 961 業界人

    >>960
    ならいらないですし皆、買わないと思います
    新築時単価は覚えてないが最多価格帯が4500ぐらいで
    当時、新価格の中で安かったんですよね

  149. 962 名無し

    全棟が建て替え対象じゃないでしょう? 確か4棟だけどか。
    残りの棟は価値が下がるだけで、補償もしてもらえず、大損ですな

  150. 963 物件比較中さん [男性 50代]

    ケチがついた地盤、物件にそこまでして住みたい
    理由がわかりません。まるで宗教かと?
    消費者が利口にならないと何時までも不動産業界の
    カモですよ。不動産購入で盲目になるひと多すぎ❗
    今回のは過失犯罪ではなく故意犯ですよ。

  151. 964 匿名さん

    例えば4000万のマンションで、3割増だったとして5200万か…。
    このご時世では、同等クラスが買えるかどうかじゃない?
    しかもローン組んでたら、残債分は引かれるのでしょう?
    立地が気に入ってる人もいるだろうし。
    ローンが組みにくい年齢に入ってきてる人もいるだろうし。
    自分の身に降りかかったら、暗澹たる気分になるなあ、やっぱ。

  152. 965 業界人

    >>962
    建て替えれば中古相場はそんなに値崩れしないと思いますが

    私の予想

  153. 966 業界人

    >>963
    私から見て、その意見こそ仲介屋のカモかと

  154. 967 マンコミュファンさん [男性]

    建て替えたら名称変えなきゃねw

  155. 968 入居済み住民さん

    連日、全国ニュースですね…
    テレビカメラ担いだ人、大きなマイクを持った人、照明を持った人、建物の周辺に来ていますね。
    自分は本当に運が悪い人間だと思います。
    三井、旭化成がしでかした不祥事、大犯罪。
    大迷惑です。もうこりごりです。
    いわく付きの縁起の悪い物件とはもう縁を切りたい。
    建て替えになったとしても現実的にはかなりの年数がかかりそうです。

    最低条件として他の同等のマンションが買えるくらいの額は頂きたいですね。
    さらに引越し費用、慰謝料ともなれば、即刻承諾するのだが…

  156. 969 匿名さん

    >968
    欲のない人ですねえ。

    二クラスぐらい上のマンションが買えるぐらいの額よこせといっても
    値切られてずっと低いところに落ち着いちゃう。
    不動産屋なんてのはたちよくないですから。

    あなたは全然わるくないのだから、主張すべきは主張しなきゃ。

  157. 970 入居済み住民さん

    もうパークシティには住みたくない。
    いわく付き、ケチがついて縁起が悪すぎる。
    人に言えないくらい恥ずかしいレベル。

  158. 971 周辺住民さん [男性 40代]

    当事者の皆様には、不安な日々をお過ごしのこととお察し申し上げます。

    今日は、いい加減書き込みさせていただきたく思い書かせていただきました。
    と言いますのも、午前中から報道ヘリが我が家の上空を飛び回り、乳飲み子が
    ヘリコプターの騒音で泣き叫んでいます!怯えているのだと思います。

    ネットのニュースにも写真が掲載されていますが、撮ったらとっとと帰れと
    言いたいです!!

    どこの報道ヘリかは言いませんが、周りの迷惑考えてください!

    当該マンションの皆様もいい迷惑かと思います!

    過剰報道は、当事者だけの問題ではなくなりますよ!!

  159. 972 匿名さん

    旭化成子会社の過去調査調べは他のデベにとっても恐ろしいだろうな。
    何が出てくるかわかったもんじゃない。
    これから2、3年後に竣工予定予のマンション買う人たちが1番ラッキーかもなぁ

  160. 973 匿名さん

    建て替えれば資産価値は大丈夫でしょ、こんなにテレビでも報道されたらちゃんとしたの建てるよ、むしろ旭化成が関わった今までのマンションや一戸建ての方が危ない保証もしきれないんじゃないかな、ララポートも横にあり生活しやすいから悪くないよね、3年辛抱すれば新築マンションだし学校は転校しないで近場で賃貸探した方がいい、精神的負担はお金にはかえられないが貰えるだけ貰いましょう。

  161. 974 匿名さん

    中には早急に売却したい人もいると思うからお勧め物件探してあげたら?
    三井のリハウスなら仲介手数料ゼロになるでしょ?どうなの?

  162. 975 入居済み住民さん

    建て替えるとしても、これだけケチがついて信頼できない建設会社だからね。
    嫌がる人も多いと思いますよ。
    「欠陥工事で大騒ぎのあのパークシティ」
    「手抜き工事を監督していなかったあの三井住友建設
    「やっつけ仕事で隠蔽体質のあの旭化成

  163. 976 匿名

    住民はよく考えなさいな。現在三井が提示している案は訴訟をおこして得られる補償、対応の遥か上をいっている。
    対三井と構えるより住民間の同意形成に注力したほうがいい。

  164. 977 匿名さん

    理事の友人に聞いたところ管理組合上層部は今回の件は裁判起こして司法の手に委ねる、という方向性で話を進めていくようです。

    おそろしく時間はかかりますが、フェアで公的な結論を出すにはそれしかないでしょう。

    裁判になれば、管理組合の理事達が嫌がってる建て替え路線も消滅しますし、賠償金も一人頭100万程度になってしまうでしょう。

    しかし住民間の利害がこれだけ一致しないと一向に前に進めないまま、報道もそのうちなくなり、何もなかったことになります。

    管理組合はそれだけは防がねばならないという姿勢ですから、とりあえず裁判というわけです。

    それもこれも一部住民の強欲さが招いたこと。同じマンションの住民として情けなくなりました。

    無許可ないし挙手せず、やたらと賠償金や資産価値の話でがなり散らしてばかりいる某氏のせいです。お願いですから黙ってください。

  165. 978 匿名さん

    今はマスコミも集まって事実上「衆人環視」の下にありますが、世間の関心が薄れた頃に注意が必要かと思います。ここは反社会勢力からすれば、美味しい物件に他なりません。一室を買い取った上で売買契約日を偽り、法外な立ち退き料を迫る「占有屋」に住民が手放さなければよいのですが。説明会に見たことがなかった人が出てくるようになったり、話がまとまりそうになったらごねだりしたりするなど、不穏な動きへの警戒を怠ってはなりません。三井不動産も毅然とした態度で臨むのか、泥水に手を突っ込むのか。住民の結束と外部の「目」が欠かせません。

  166. 979 匿名

    仮住まい等補償+建て替えてか、高額買取での退去が一番いいのに。
    裁判なんて起こしたら、基礎杭の状態がどうであれ傾きなおす補修と解決金数十万円程度+大きな時間的ロスだけだってのに。

  167. 980 匿名さん

    何で裁判が嫌なの?
    あなたには関係ないでしょうに。

    それとも関係あるの?

  168. 982 匿名さん

    >>979
    同感です。
    住民の欲のせいで、いつまでもごねてると、三井に有利になると思います。
    小さなデベでは出来ない提示は受け取っておくのがいいかなと。
    建て替え又は買取&仮住まいの住宅費を全額受け取るには、早い返事が良いかと。
    その上で、精神的な分の慰謝料を貰うのがベストではないかと思っています。
    確かに、子供の環境や高齢者は大変かと思いますが、
    自分達に金銭面での余計な負担がかからないようにする方が、現実的かなと思います。

  169. 983 匿名さん

    そう思うなら、抜け駆けで
    三井と手打ちにしちゃえばいいでしょう。

    誰も止めてないんでしょ?

  170. 984 匿名さん

    建替えるのに3年でしょうが、話がまとまるまで一般的に10年ですね
    宙ぶらりんの、飼い殺し状態が続くのはよくありません
    ここは年内に結論を出さないと、ズルズル遅れるばかりです

  171. 985 匿名さん

    もうすでに建て替え、買い取り+慰謝料上乗せなんて線はなくなってるでしょ。

    現在は購入価格での買い取り+引っ越し費用、が限界になってきてます。

    あまりにもゴネすぎました。。これ以上ゴネると我々住人への誹謗中傷も今以上に増えてきます。早く妥協しましょう。我が家はやっぱり買うべきじゃなかったと妻がヒステリーを起こし離婚の危機ですよ。。

  172. 986 匿名さん

    裁判になるとどうなるのかね?

    最後まで行かずに
    外聞が悪いので、被告側が和解金どっさり払って打ち切るなんてことも
    あるかもしれんし

  173. 987 入居済み住民さん

    >985
    部外者がひやかしでテキトーな事言うなよ

  174. 988 匿名さん

    アメリカじゃないんだから和解金どっさりなんてないない。笑
    せいぜい1人数百万ってどこでしょ。
    外聞の悪さなんて期間限定です。
    そのうちみんな忘れますから。
    どこの大手デベもやらかしてるし、スーゼネもやらかしてますが、マンションは売れ続け価格も上昇と一途です。
    報道されてるうちに三井さんと仲良く合意すべきです。それ以外ありませんよ。
    そのためにも強欲な一部住人を早急に締め出し住人間の合意形成を急ぐべきです。

  175. 989 匿名さん

    いや、裁判になると全部、お白州で公開となるんですよね。
    期間限定じゃなく、それが裁判の間中続きます。

    非常に興味深いので、管理組合がその方向を検討しているのなら
    是非、やってもらいたいです。

  176. 990 入居済み住民さん

    手抜き工事して隠し続けて、監督の目も節穴
    欠陥工事で傾いてきてる
    信用なんてできませんよ

    全額返金は当たり前
    迷惑料も当然でしょう。

  177. 991 匿名

    住民の合意が得られれば建て替えはやると思いますよ。
    三井は合意は得られないと考えているかも知れないですが。
    ただ、住民説明会で公表したこと(これからすること)以外は絶対にしません。
    法外な慰謝料などを求めても裁判をおこして下さいで一蹴でしょう。

    おそらく担当部署ができて営業などには個別に話をするなと箝口令が敷かれていると思われますので営業を窓口としても時間の無駄です。
    建て替えの場合は住民間の合意が必要なのでまずはここに力を入れてください。たぶん難航しますので、その際は仲のいいご近所さんと意見が違うと気まずくなるかもしれませんが個人でどのような動きをするのかも考えるべきです。

    私でしたらせっかく出来たコミュニティを壊さずにいち早く以前と変わらない住環境を取り戻すために動きたいと考えます。

    住民の皆さん大変でしょうが頑張って下さい。

  178. 992 入居済み住民さん

    やるべき事をやっていない
    過失ではなく故意によるもの
    8年ごまかし続けてようやく下請けのせいにして公表
    記録紙が濡れただの、現場の職人がインフルエンザだの埒が明かない
    恥を知れ!何が大手だ!
    今後さらにどこまで傾くのか不明
    大きな地震でどれほど耐久性があるのかも不明
    基礎の杭が支持層に届いていないので弱いですよね
    すでに現状が傾いているのですから…

    犯罪ですよこれは
    やっつけ仕事で何億も儲けてきたのでしょう。全て責任を取ってください

  179. 993 匿名さん

    三井不動産レジデンシャル、住友不動産三菱地所各社の平均年収ものすごいですからね、さぞ儲かっているのでしょう

    これをきっかけに下請叩きと下請け依存の収益構造が変わって欲しいですね

  180. 994 匿名さん

    ↑人の不幸を笑ってはいけません。
    同じ住民なら、そのような発言は出来ないはずです!
    人の気持ちをよく考えればあなたにも分かると思います。

  181. 995 匿名

    裁判して、責任をはっきりさせ、判決に基づいて対応するなら、おそらく補修が限度だよ。
    この件で全棟建て替えまでの責任はない。基礎が問題で傾いているなら、問題の基礎を健全にして傾きを直せば足りる。
    契約無効はありうるけど、その場合でも、すでに何年も住み続けた後だから、販売価格以下での買い取りだね。
    販売価格以上で買い取ってくれるとか、全棟建て替えてくれるなんて、現時点で責任範囲を超えた満額以上の回答なんだけどね。
    それよりも、三井に一定数買い取られて、まとまった議決権が三井側に渡ったとき、実質的に補修も建て替えも行わないという結論に達する(引き伸ばし工作とかね)ことだってある訳だから、退去以外を選択するなら覚悟するべき(腹をくくってスグにでも団結しないとね)。

  182. 996 匿名さん

    そうそう、裁判になると住人不利なんです。だから今は補修+慰謝料で話が進んでます。

    慰謝料額は裁判を起こした時よりは多めになるでしょう。500万くらいにはなるという話です。現実はここらが落としどころでしょう。悔しいですが。。

  183. 997 匿名さん

    警察のOBがテレビに出てましたが
    犯罪性があるか?ということで現職の連中も注目しているだろうとのこと

    刑事事件となれば、自動的に告発されますね

  184. 998 入居済み住民さん

    不動産は人生で最も大きな買い物です。
    故意による不正な手抜き建築
    私は不運にもまがい物を掴まされたのです。
    全額返金と慰謝料は当然です。

  185. 999 住まいに詳しい人 [男性]

    毎日毎日トップニュースで報道
    このマンションはもう終わりだね
    鉄筋コンクリートの粗大ゴミ
    住んでる人には同情するわ

  186. 1000 匿名さん

    慰謝料の金額もうなぎのぼりでしょう

  187. 1001 業界人

    >>982
    あなたの言う通りです
    欲を出せば三井にとっては都合がいい
    売り渡し請求をするなら欲を出して怒らせる前に手打ちにした方が賢明です

  188. 1002 入居済み住民さん

    手抜き工事で傾いてるマンション
    監督不行き届きで8年間もごまかし続けて隠蔽
    騒ぎが大きくなってようやく白状
    いくら払ったと思ってるんだ!とんでもない会社だ!
    次はちゃんと建てますから許してくださいと言われても
    もう結構です!と断る人がほとんどなのでは?

  189. 1003 匿名

    これが長谷工ならどうなってたやら

  190. 1004 匿名さん

    とりあえず、別の場所に転居を決意した人からデベに申し出たらどうだろうか?
    早く動ける人から動く。
    早い行動が、時間も精神的にも傷が浅くて済むのでは?
    三井が個別に対応してくれるかわからないけど、それぞれの家庭は違うものだから、すべきだと思いますね。
    一件ずつ解決していく方が、三井にとっても良さそうですけどね。

  191. 1005 業界人

    >>1003
    H工だけではなく他のデベなら時価買い取りか補強工事で終わるでしょう
    それが本来の解決方法
    ここの住民は三井と喧嘩するのではなく三井を味方にすることです
    査定は相場通り出してくれるでしょう
    だって三井のリハウスがついてるんですから
    三井の力を舐めない方がいい
    住民は三井の庇護下にいます
    喧嘩するなど大バカ
    今はつらいと思いますが、数年後は中古物件が新築になったラッキーな人と逆に妬まれることを心配した方がいいくらいです

  192. 1006 匿名さん

    相場価格だと、当然購入価格を下回るだろうから、建て替えるにしてもやっぱり手出しが必要になるんだろうな。

  193. 1007 匿名さん

    次スレ立ち上げました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

  194. 1008 匿名さん

    急騰するマンション市場が物価上昇に大きく寄与しただけあって、この問題には政治家まで口出ししてるね。

    マンションは安心です。補償はしっかりしてるからドンドン買って景気回復に向けて頑張ろうってなもんで。

    補償が確定すれば、コスト削減を強いられ続けた下請けまで強気になるわぁ。
    弾けるどころかますます高騰。

  195. 1009 匿名さん

    マンション解体に何億かかるのかなぁ?

  196. 1010 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  197. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸