横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【新川崎】SHINKA CITY南街区(シンカシティ)レジデンシャルスクエア【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-22 17:00:00

前スレが1000を超えましたので【2】をたてました。



前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9086/

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分
    JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分
総戸数:411戸

【一部タイトルを修正と物件情報の一部を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-08 15:09:00

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SHINKA CITY口コミ掲示板・評判

  1. 128 匿名さん

    3%引きの人いるの?
    商品券20万円とおしだと思ってたよ

  2. 129 匿名さん

    インターネットの基本料金は、いくら位かかるのでしょうか?
    「インターネットシステムの維持管理費は、管理費に含む」と書いてありますが、使用料とは別なのでしょうか?

  3. 130 匿名さん

    >>119
    確認済みです。使用料のことですよ。
    インターネットに対して、特別なオプションを付与しなければ料金は一切発生しません。(管理費に組み込まれています。)

  4. 131 匿名さん

    納得(本音は納得していないが捺印しないと始まらない)して判子を押しました。現在使っているメールアドレスを放棄するわけにはいかないので、現在のプロバイダとの契約はプランを変更した上で継続となります。
    しかしメールアドレスの提供の仕方はどうにかならないでしょうか。メールアドレス提供されるといっても居住者1人につき1メールアドレスは不公平と感じます。サービス提供の趣旨からそうなっているそうですが、いったいその趣旨って何だろう???

  5. 132 匿名さん

    メールアドレスを変えたくない気持ちは分かりますが、居住者1人につき1メールアドレスが提供されるということは、4人家族なら4つアドレスを提供してもらえるということですよね? それでどうして不公平なんでしょう??

  6. 133 匿名さん

    メールアドレスを変える気はまったくありません。今使っているものを今後とも使用します。
    ただしこのままだと
    独身だったら1つしかもらえません。
    夫婦だけだったら2つです。
    家族が多いから管理費が高いわけでもない。
    独身だから管理費がやすいわけでもありません。

    管理費に占めるインターネットに関する具体的な利用料がわかりませんが、おそらく単純に部屋数で除しているものと思われます。その場合居住者の人数でメールアドレスの提供数が変わるのは不公平だと思います。

  7. 134 133

    読み返してわかりにくかったので
    テプコシステムズに支払う費用を単純に部屋数(411)で除したもの、
    つまりテプコシステムズに1年間に411万円支払うものと仮定すると、1部屋あたり1年間にテプコシステムズに支払うお金は1万円となる。
    という意味です。

  8. 135 匿名さん

    >>134

    それでは、どういう状態が公平だと思いますか?
    具体的に教えてください。

  9. 136 匿名さん

    >>133
    文系の方の考えとお見受けしますが
    ネットワーク利用料を提供されるメールアドレス数で割高割安と考えるのはさほど意味がないでしょう
    議論されるなら回線占有率のほうじゃないでしょうかね
    メールアドレスなど価値がありません
    一般に一回線を何人で何台のPCを使用しても料金は一回線分ですね
    公平ですね
    メールアドレスに特別な価値を見出される方なら考えは別ですが

  10. 137 けんご

    建物内側を黄色やみどりのモザイクのデザインにしたよ
    みんな気に入った?

  11. 138 匿名さん

    メールアドレス2つ以上は有料にシレ!

  12. 139 匿名さん

    なるほど、メールアドレス不公平と考えますか。それではエレベーター利用の際の電気代はどうでしょう。最上階に住んでおられて、5往復/日される方と、低層階に住んでおられて階段を利用している方。どちらも同様に電気代を管理費として負担するのは公平ですか。411世帯も入るのですから、割り切りが必要になってくると考えます。それでも、複数のアドレスを利用されたいのであれば、メールアドレスを無料で配布しているサイトもありますから、そちらをご検討されてはいかがですか。

  13. 140 匿名さん

    先週の日曜日にモデルルームの見学をしてきました。貨物列車が通る度に、大きなブレーキ音(キキキーッ)と汽笛のような音(ポーッ)がモデルルーム内まで響いてきていたのが気になりました。東側住戸(完売)は、二重サッシになっているようですが、ほとんど距離が変わらない西側・南側住戸の方は、音が気になったりしませんでしたか。全戸二重サッシにしてくれれば良いのに・・・

  14. 141 匿名さん

    同居の家族ってどこまでチェックされるかな。
    試して見たい気がする。
    うちのプロバイダー(Cyberhome)も似たようなシステムだけど、
    調べて見ると同居の家族なら最大10人まで可能らしい。
    1人で2メアド以上欲しい場合は1メアドあたり月額210円とのこと。
    まぁ、こんなもんかなぁ。

  15. 142 匿名さん

    >>139
    現在使用しているメールアドレスを変更する気はありませんし、引っ越しても利用できるので支障はないです。
    また無料で配布されるアドレスを使用する理由もありません。
    ネットに接続できればいいのでここで提供されるメールアドレスは正直無駄なサービスです。恐らく管理組合や感知会社などからの一斉のお知らせなどに利用するくらいではないかと予想しています。

    エレベーターはマンションの一部です。
    この規模でエレベーターが無いとしたら例え1階の住人でも資産価値が無いと判断し、また中古で購入を検討する方も検討する価値がないと判断するでしょう。しかも誰がどれだけ使ったかわからないものなのです。
    メールサービスはサービスを提供する会社に利用料金を支払っているにもかかわらず、サービスに差が出てしまうのはおかしいと思いますし、同列に論じるには無理があると思います。

    さて多くの施設は受益者負担となっています。
    駐車場:便利で大きい区画が高く、屋上の出入りしにくい区画が一番安く、利用する人が使用料を支払います。
    お客様駐車場:使用される方が料金を払います。
    パーティールームなど:使用されるかたが使用料を払います。
    宅配ボックス:使用される方が事前に登録し使用料を払います。
    洗車場:使用される方が使用料を払います。
    ざっとこんな感じですが、同じ利用料金(あくまで仮定ですが)を支払いながらサービスに差を設けるのはなぜなんでしょうね。単純かつ素朴な疑問なので気にしなければそれまでの話なのですが、気になったもですから書込みをさせていただきました。機会があったらテプコシステムズに聞いて見ます。

  16. 143 匿名さん

    >>136
    すみません理系人間です。
    回線の占有率は一人でもヘビーユーザーであれば大きいでしょうし、大家族でも少ないこともありえます。
    メールアドレスは現在、社用で2つ、私用で3つ使用しています。安定性と信頼性がもっと優先順位が高いですが、利用できるメールアドレス数は非常に重要です。
    携帯電話も社用と私用の2つ以上持つ(電話番号を2つ以上使い分ける)時代です。
    メールアドレスを複数使うのは普通のことと思っていましたが、一般的には少数なのでしょうか。

  17. 144 匿名さん

    >メールアドレスを複数使うのは普通のことと思っていましたが、一般的には少数なのでしょうか。

    >>143みたいなこと気にする人間が少数なのですよ
    ちなみに私は独身ですがそんなことどうでもよいです
    ま、必死なのはよくわかりましたが
    今後ともがんばってください

  18. 145 匿名さん

    >>144
    いいですね。
    気になることは気になる性分なので、気にならない性分の方がうらやましいです。

  19. 146 匿名さん

    くまさん登場ですか?
    まだ見れません。とっても楽しみにしてます。

  20. 147 匿名さん

    メールアドレスの件特に不公平だとは思いませんね。
    139さんと同意見です。そういうこと言い出したらきりないですよ。
    その辺はご納得されてからマンション購入してほしかったですね。

  21. 148 匿名さん

    くまさんてなんですか?

  22. 149 匿名さん

    インターネットの利用料ってネットを閲覧したりメールを送受信するための回線利用に対して払っているもので、提供されるメールアドレスにお金を払っているわけじゃないと思いますよ。それこそ、無料で配布しているサービスもあるくらいなのだから。オマケでもらえてラッキーくらいに思えばいいのでは? オマケ付きのお菓子を買っておいて、自分はオマケはいらないのに同じお金を払わされるのはおかしいって言っている人のようで、何となく大人気ない印象を受けてしまいます。

  23. 150 匿名さん

    くまさんって、シンカシティの外観デザインを担当している建築家の隈研吾さんのことでは? 表参道ヒルズのヴィトンの外観デザインも隈さんが手がけたらしいですね。あのモザイクがどうなのかは実際に建ってみないと、なんとも言えないけど。

  24. 151 匿名さん

    >>149
    インターネットを利用するには、回線使用料とプロバイダの利用料を払われている方が多いと思いますがいかがですか?たとえばプロバイダはニフティ、回線はNTTといった具合です。
    プロバイダの提供するサービスはインターネットへ接続とやールアカウントの発行などと思います。
    一方回線業者はあくまで回線を提供するのみです。

    察するに149さんは東京電力やケーブルテレビなど回線とプロバイダが同じサービスを利用しているのではありませんか?

  25. 152 匿名さん

    >>149
    誤字脱字が多くてすみません。
    追加ですが、重要事項説明に別のプロバイダと契約できませんといった趣旨の文言が含まれていたと思います。
    さてプロバイダと回線提供が同じ会社から込み込み提供されるこのマンションで、しかも別のプロバイダと契約できない(もしくは接続できない)としたらそれでもメールアカウントは一人1つで満足されますか?仮定の話なのでレスは不要ですが、満足できる人はいるんでしょうか?

  26. 153 匿名さん

    メールアドレスについてこんなに熱く語れるんですね。あまり深く考えていないので正直驚きです。
    ただマンションという共同住宅なので規約にそって平和に住みましょうよ、うるさい人が多いと最悪ですから

  27. 154 匿名さん

    まだ完売してませんが、411世帯ですからねえ。いろんな方がいらっしゃるんでしょう。平和に当たり障りなく暮らせれば、それが一番! メールアドレスの問題も、サービス提供会社からご本人が納得のいく回答を得られるといいですね。

  28. 155 匿名さん

    99%くらいの人がどうでもいいと思っていることを
    こんなところで聞くから皆にケンツクくらうのですよ。
    仕事でもないのにクレーマーのような話、誰も聞きたくないもの。

  29. 156 匿名さん

    まあ、いいじゃないですか。熱くなる話題がメールくらいで済んでいるのだから。

    日曜に現地を見に行ってきましたが、6階くらいまでできているんですね。来年の今ごろは住んでいるのだなと思うと楽しみです。次のオプション会(ニーズセレクトでしたっけ?)は、いつ頃なのでしょうね。そして、ローン。金利、上がっちゃいましたね(涙)

  30. 157 匿名さん

    ええ!
    でも私もメールアドレスが変わるのはちょっと嫌ですよ!
    別プロバイダでメールアドレスだけ残す契約しようと思っていたのですが、
    それもダメなんですかね。。。(^。^;)
    ずっと(7年以上)使っていたのでちょっと残念です。

  31. 158 匿名さん

    >>157さん
    別プロバイダでメールアドレスだけ残す契約ができるのであれば、
    大丈夫ですよ。
    前のプロバイダ契約を解約しなければならないということではなく、
    新規にプロバイダ契約を結ばなければならないだけなので。
    説明うまくできないなぁ・・・ごめんなさい。

  32. 159 匿名さん

    これだけこの掲示板で議論しあって、いざ実際に入居してみたら意外や意外、なぜかみーんな上下左右に固まって住んでたりして。
    あんなことそんなこと議論し合ったのに、エレベータで一緒になったときに「あ、どうも」「おはようございます」「すみません、○○階押してください」「あ、うちの上ですね、何号室ですか」なんて。
    隣近所さん、仲良く住みたいなー。建物自体の住み心地もあるでしょうけど、それよりもうちの隣、どんな人なんだろう???
    この掲示板見てて、最近そんなこと思うようになってきました。

  33. 160 匿名さん

    PC買ったときにYAHOOの契約をしました。
    ついでのごとくE-MAILもヤフーメールで、****@yahoo.co.jpってアドレスです。
    ヤフーに聞けばいいんでしょうが、入居に際しヤフー解約してもこのアドレスは生きますよね?

  34. 161 匿名さん

    仕事でもそうだと思いますが、”うまく仲良くやっていく”には、
    多少不満があっても、落としどころ、妥協点が重要ですよね。
    とにかくみんなが、”仲良く楽しく生活できること”が重要だと思います。
    その前提での議論は大いに賛成です。

  35. 162 匿名さん

    うちもヤフーですが、@yahoo.co.jpはそのまま使えますよ。@ybb.ne.jpは使えなくなるけれど。

  36. 163 匿名さん

    >>160さん
    ****@yahoo.co.jpは残りますよ。
    @ybb.ne.jpはなくなりますが。

  37. 164 匿名さん

    160です、ありがとうございます。
    そうですね、@ybb.ne.jpは確かにそうですね、でも@yahoo.co.jpしか使ってないので支障ないです。

  38. 165 匿名さん

    そんなにメールアドレスが大事ならドメイン取れよ!

  39. 166 匿名さん

    創造の森とパイオニアのビルの間に野球場ができるみたいですね。この近辺は子どもの習い事はどのようなものが人気ありますか? 少年野球チームやサッカーチームなどもあるのでしょうか。

  40. 167 匿名さん

    そろそろ住民版に移行の時期なんですかね

  41. 168 匿名さん

    メールアドレスについてです。

    現在保有しているメールアドレスが、常時接続の契約をしていないと継続使用できないのなら、今回このマンションに転居するにあたり使用できなくなるはずです。

    でも、現在保有しているメールアドレスが、接続契約をしなくてもメールアドレスだけの契約ができる場合や、ダイヤルアップ接続や無線LANの契約をしていれば使用がOKな場合はメールアドレスを継続できます。
    ただし、無料のメールサービスじゃない場合は、その維持費用は現在と同じ様にかかる可能性があります。

    なのでまずは、現在の自分のメールサービスについて調べてみる事をおすすめしたいです。

    それから、もしもSHINKA CITYから引っ越さなくてはならなくなったら、SHINKA CITYでのメールアドレスは使えなくなってしまいますので、その事も考えておいた方がいいと思います。

    私はモバイルで使っているメールがメインのメールアドレスなので、どこへ引っ越しても基本はこれを使います。
    大手インターネットプロバイダのモバイル接続用のサービスを利用しています。
    ですので、家では高速で接続さえできればそれでOKです。
    ギガだと実効速度はどれ位でしょうね?
    今50戸程度のマンションで光の100Mで結構早いと思っているので、快適に使えるのではないかと期待しています。

  42. 169 匿名さん

    抽選のプラズマテレビと旅行券、あたった人いますか?
    私は5等でした

  43. 170 157です

    158さん168さん
    教えていただいてありがとうございます。
    メールアドレスそのまま使えそうなのでほっとしました。
    シンカシティには長くすみたいと思っていますが、
    ずっとはいないかもしれないのでその辺も考えてみたいと思います。

  44. 171 匿名さん

    ところで、皆さんはこのマンションを買うとき、他にどこのマンションを比較検討されましたか? 武蔵小杉あたりでしょうか?

  45. 172 匿名さん

    賃貸分譲戸建マンション、すべてが対象でした。
    とにかく家族全員の動線考えて、横須賀線南武線を中心に考えバス便という回避策や、自家用車での利便性、それと住みなれた街というメリットを最大限に利用しようと思いました。
    そうして選択したのがここでした、少々予算オーバーでしたが。
    でもここに住んで、ここから通勤・通学できたら、ここに居住したい、と思いました。
    私の購入理由はこれだけです。

  46. 173 匿名さん

    高いのに鉄塔があるのが嫌・・・

  47. 174 匿名さん

    複数アドレスがどうのって・・・ちいせえ・・・
    そいじゃーおいらなんか車もってねーから駐車場500円〜のが問題だよw

  48. 175 匿名はん

    駐車場借りなければ済む話でないかい。
    もちっとかんがえれぇ

  49. 176 匿名さん

    今日(23日)の新聞広告、Ⅱ25とⅡ27タイプが載ってました。
    今日気づいたのですが、価格も明記されてました。
    間取りから見るとどう見ても1Fではないにもかかわらず、1Fの価格表示がされてました。
    最終販売、値下げ販売、完売間近だ〜っ!!

  50. 177 匿名さん

    176さん
    どうして1階じゃないとわかるのですか?

  51. 178 匿名さん

    専用庭じゃなくて、バルコニーになってますよ。

  52. 179 匿名さん

    専用庭があるのはレジデンス1の一部だけです。
    レジデンス2と3は専用庭がある部屋はありません。

  53. 180 匿名さん

    176、177さん、レジデンス3は先々週「完売御礼」でした。
    2も1Fは確か販売済みだったような気がしますよ。中層の東角はひとつくらいあったような気がしますが。

  54. 181 匿名さん

    >>175
    車もってねーのに私も共益費で負担するのねってことよ?
    アドレスくらいでどうのこうのって小さいよね?ってことよ?

    わかった?w

  55. 182 匿名さん

    181さん、購入されたんですか?
    それらわかってて。

  56. 183 匿名さん

    で、いくらだったんですか? うちはチラシが入らないエリアなので、値段を知りたいところです。

  57. 184 匿名さん

    >>182
    ですから・・・
    ちいさいことで・・・
    まあいいや・・・
    わからんひとにはもう・・・

  58. 185 匿名さん

    広告入ってました。販売価格表見たらちょうど1Fと同じ価格が書いてありました。
    本当に1Fなんでしょうか。それとも上?

  59. 186 匿名さん

    1階なのでは…? 最終期って来週の月曜に抽選ですよね?

  60. 187 匿名さん

    ペデストリアン、今の新川崎陸橋みたいな吹きっさらし対策、してるんでしょうか?

  61. 188 匿名さん

    165さん
    トドメの一言ありがとうございます。私もそう思います。
    メールの件は飽きてきたので別の話題を・・・

    Internet接続が最大が1Gbpsですが、これってマンション全体で1Gbps 1回線でテプコと
    つながってるってことですよね?例えば棟ごとに1回線あったりしないですよね?
    またグローバルアドレスをもらえるかなど確認された方いらっしゃいますか

  62. 189 匿名さん

    インターネットの話は、もう勘弁してけろ〜

  63. 190 188

    188です。
    失礼しました。ではご要望により削除します。

  64. 191 匿名さん

    ドメインを取得しろと実的ではない書き込みも見受けられましたが、なんだかんだでメールの件に反応があったので、なんだかんだで気にしているということがわかったので良かったです。

  65. 192 入居予定さん

    メールの問題別に小さいこととは思いませんよ。
    駐車場だって、家の価格だってその人にとって大切なことだと思います。
    そういうことを考えずに小さい、という人こそ、
    なんか小さい気がしちゃいます。
    って言ってる私もそうですね・・・

  66. 193 匿名さん

    鉄塔だ、メールアドレスだ、駐車場だ、騒音だって、そんなことは全部知ってて購入したはず。不満ならば、購入止めたら?別にお願いされて無理矢理購入したのではないのでしょう?

  67. 194 匿名さん

    193の人が一番正しい!!文句があるなら来なけりゃいいんですよ。最初っからわかっているケチな話はやめましょう。それともいい話はないのかな?

  68. 195 匿名さん

    購入者です。2月の公庫金利上がったので1月の金利で公庫融資申込を進めていますが皆さんも同じですか?4月からは公庫融資が廃止されてフラット35に変わるという事ですが、公庫とどちらが良いのかわかりにくく、ローンをどうするかは本当に難しいです。

  69. 196 契約済みさん

    >>195
    もう申し込み進めているんですね。
    やっと融資実行まで1年をきりましたので、2銀行の審査を受けました。まだまだ住宅ローンの商品知識が乏しく、これからもいろいろな商品を検討していく予定です。公庫はまだ手付かずなので早めに動きたいと思っています。

    193
    そういった書込みに文句もしくは不快感を持つ場合は無視することが一番と思います。
    193さんや194さんみたいな子供じみた書込みは余計に場を荒らすだけだとおもいます。もしそのような自覚がなく書き込んでいるとすれば、もっといろいろな匿名掲示板で経験をつまれたらいかがでしょうか。

    さて私事ですが、希望をすべて満足できる物件なんて、ここの倍お金を払っても購入できません。近隣の小杉や川崎駅の物件も検討に入れましたがバランスが悪く、このマンションが私にとってバランスが取れている物件でした。みなさんどこか折り合いをつけながら購入していると思います。気に入るところもあれば、気に入らないところもあるはずです。もし193、194さんが不満点も無く購入されているとすればそれは大変喜ばしいことだと思います。しかしほかの人も同じと断じて意見するのは、掲示板の発言としては少し大人気ないものと感じます。

  70. 197 匿名さん

    そうだねそのとうりだよ!でも、メルアドくらいでどうのこうのいつまでも言うのはどうなのかねw?

  71. 198 匿名さん

    195番さん。ローンについてまだ勉強不足なので教えていただきたいのですが、公庫の融資は申込時点の金利が適用されるんですか? 銀行の住宅ローンの場合は、融資実行時の金利が適用されますよね? 融資実行時というと来年1月の引渡しの時点での金利なので、この先どこまで上がることやら心配ですが。。。

  72. 199 匿名さん

    うちも1月の金利で公庫融資&財形融資申し込みました。
    フラット35等との選択は、今年秋くらいの金利状況で判断しようと思っています。
    公庫を使う状況にはなってほしくないなというのが正直なところです。

  73. 200 匿名さん

    199です
    公庫の融資は申し込み時点の金利適用です。
    その代わり(?)現時点では他のフラット35等の長期金利に比較して金利が0.5%程度高く
    なっているようです。

  74. 201 匿名さん

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/koudo...

    川崎市のHPによるとSHINKAは「第3種高度地区」になっているようですが、
    これは将来建て替えることになった際に高さが制限されてしまうということでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  75. 202 匿名

    公庫の融資を検討しようと思いますが、公庫の融資の種別がよくわかりません。広告には都市居住再生購入融資とありましたが、最終的に優良分譲住宅購入融資になったのでしょうか?そもそものちがいもよくわかってないのですが。。。

  76. 203 匿名さん

    えっ?公庫申込みに銀行審査???もうそんな段階なんですか?
    確か夏ごろに提携ローンの案内があるということだったので、借入れに関する動きはそれから始まるものだと非常に悠長に構えてました。
    まだどの金融機関の住宅ローン説明会にも参加してなく、HPや新聞広告のチェック程度で恥ずかしいです。

    昨年から動き出した金融引締めは先日の金利引上げにも見られるように、今後の金利上昇方向は間違いないんですよね。
    金利の設定時期にもよるのでしょうが、SHINKAの金利優遇提携行に限らず、候補の機関には今からアプローチするのが得策なのでしょうか?

  77. 204 匿名さん

    >>201
    詳しいことは役所に直接問い合わせしたほうが早いですよ。

    高さ制限20メートルがもし現在かかっていたとしてもなぜそれを超える建物が建築できたのかを考えると心配は要らないと思います。武蔵小杉や今後鹿島田駅に建設が予定されているタワーマンションも高さは20メートルを大幅に超えてくるでしょう。

  78. 205 200

    >>202
    双日に聞くのがよいと思います。
    私は公庫と財形融資の申し込みは、双日にやってもらいました。

  79. 206 200

    >>203
    公庫融資は3月いっぱいで廃止(申し込み〆切)ですからね。
    銀行融資については、人それぞれですかね。

  80. 207 匿名さん

    ごみ置き場や資源ごみ置き場に防犯カメラあるんでしょうか。
    最近入居が始まったマンションの掲示板に不法投棄の話題がありました。
    そんな事する人がいないことを望みます。しかし411世帯もあると、入らないガスコンロ持ってきてそのまま捨ててしまう人もいたりするんでしょうね。

  81. 208 匿名さん

    流石にオール電化でガスコンロは無いと思う。
    というか思いたい。
    そこまで非常識な人がご近所だときついな。

  82. 209 匿名はん

    非常識と言えば友人のマンションでは管理費や駐車場代を払わないといった人が結構いると聞いたんですが、そういう対処とかってどうなってるんでしょうか。

  83. 210 匿名さん

    >>209
    強制力もなく、不良債権化するのがふつうですね。

  84. 211 匿名さん

    そろそろニーズセレクトの相談会なのですが
    すでに済まれた方双日の担当者の対応はいかがでしたか?
    長時間付き合うので不快でないとよいのですが
    この手の営業でろくな方にあたったことがありませんのでやや心配です

  85. 212 匿名さん

    双日の販売担当者には恵まれました。質問したことに曖昧に返答せず、きちんと調べて回答してくれる姿勢には好感がもてました。

  86. 213 匿名さん

    シアタールームの利用は、全ての人が平等に利用できる環境にしたいですね。特定の人が利用予約をどんどん入れてしまうことで、利用したくても利用できない人が出てしまうことを回避したいです。

  87. 214 匿名さん

    パーティールームも同様。

  88. 215 匿名さん

    ゲストルームの利用料っていくらでした?

  89. 216 匿名さん

    利用希望者が複数いる日時は、抽選にしたらいいんじゃないですか? パーティールームは、入居後しばらくは新居お披露目パーティーで利用が殺到しそうですね。ゲストルームは1泊2000円だったような気が。

  90. 217 匿名さん

    そのうち新しいルールーも出来てくるでしょう。
    例えば土日、祝日の連続利用(土曜日と翌週の土曜日といった利用も含めて)は前々日まで利用申し込みが無かったら利用できるなど。シアタールームってそれなりの設備が入るんでしたっけ、共用施設では駐車場にしか興味がなかったから何も聞きいてないし、規約もすっ飛ばして読んでいます。

  91. 218 0408

    購入者です。
    2月の頭に契約しましたが、気に入った間取りが低階層しか空いてなく、でも、物件自体は気に入っていたので、諦めて契約しました。
    そしたら、4LDKから3LDKへの変更の締め切り後なので、とプラス20万。
    しかも、部屋の中のオプションも各箇所に元値の2−3倍の料金を取られています。
    こちらも締め切り後とのこと。
    主人と二人で色々と調べましたが、一生の買い物なのでオプションを諦めるという選択はしたくなかったですし、自分達でやるのも限界があるので最低限、譲れないものは渋々承諾しました。
    というか、承諾するしかないんですよね…。
    結局、うちが全ての負担とのことですが、うちが悪いんでしょうか?
    ただ、買ったタイミングが2月というだけでこの有様です。
    これから、まだ入居するまで先が長いのにハッキリ言って長谷工と双日にはガッカリしてます。
    でも、高額な手付金を払っているわけですから、いまさらキャンセルをするわけにもいかず…。
    結局、買う側が泣き寝入りです。
    長谷工の担当者にも「もっと現場に交渉してください」と言いましたが、結果は×。
    全て我が家の負担です。
    オプションだけで60万近く払うんですよ…。
    しかも、ローンに組み込むのも締め切り終わっているので、来週までに現金振込み。
    どれだけ、購入者に負担をかけるつもりなんでしょうか…。
    他の業者でも一緒なんでしょうか?

    この気持ち、分かってもらえます?
    もう決定したことなので、今さらどうにもなりませんが、この掲示板にいらっしゃっている人にでも
    愚痴りたい気分で…。

  92. 219 匿名さん

    お気持ち、お察しします。
    ですが、工事がほぼ終わってしまっている低階層は、しようがないのではないでしょうか?
    あと購入の際、低階層はオプションできない場合がある旨の署名を求められませんでしたか?

  93. 220 0408

    219さん、ありがとうございます。
    う〜ん、家に帰らないと思い出せないのですが署名は定かではないんですよねぇ…。
    ただ、本当なら20万くらいで済んだところが60万になっているのでショックなんです…。
    まぁ、戸建ではなくマンションなので分かっているつもりでしたが、実際の金額を見るとショックですね。

  94. 221 匿名さん

    219です。私も購入者ですが、オプションできない旨の署名しましたよ。
    そこで、どうしてもの場合には有料でできる場合もあるとの説明を受けました。

  95. 222 匿名さん

    >218さん
    それはショックというか悔しいですね。タイミングの問題だけで出費が増えてしまうなんて。
    低層階のオプション申込の期限って、1月の初旬まででしたからね。
    もう建設済だから、手間賃がかかるのはなんともしようがないのでしょうけど、やりきれないですね。
    お金をかけた分、申し分のない部屋に仕上がるといいですね。

  96. 223 0408

    222さん
    優しい言葉、ありがとうございます!
    そうなんです、しょうがないのは分かっているんです。
    なので、このモヤモヤした気持ちを消化できないというか…。
    本当、悔しいです。
    この60万があったら…と思うと。
    本当、出来上がりが申し分ないことを祈るしか出来ません。
    222さんも購入者の方ですか?

  97. 224 契約済みさん

    >218さん

    たとえ値段が高くても、つけられたんだから良かったと思うのは無理ですか?
    オプションもプラン変更も締め切りすぎたら絶対に駄目という業者もいますよ?
    全体の工期に影響しますから。

    現在進行中の作業に、割り込んで別作業をさせるって事は、今作業している人以外の別の作業人を調達してきて作業させたり、調達できなかったら残業してもらうしかないんですから、人件費が余分にかかっても仕方ないと思うんです。
    残業代って基本的に割り増し料金ですよね?
    サービス残業させるわけにはいかないんだと思うんです。

    だから、私は購入者に負担を強いているわけじゃないと思いますよ。
    オプションをつけたいのは、購入者の希望であって強制じゃありませんものね。

    タクシーの深夜割り増しと同じ事だと割り切って、心を少しでも楽にできませんかね?
    たまたま今回は真夜中に出かける事になった、というのと同じような事だと思うんですけど。

    これからもお金は色々な場面で出て行きます。
    その度に、遅れをとって損をしたと嘆くよりも、『今回の事を教訓にこれからは先手を打って行こう!』と、心を切り替えて行動した方が建設的だと思うのですが、どうでしょうか?

    ここで損したんだから、これからはもっとたくさん努力して情報を収集して、少しでもお得になるようにがんばってみませんか?
    ローンを勉強して最適なものを選ぶとか、引越し代金を安くする手段を考えるとか。
    入居までまだ1年もあるんですから、計画をきちんとたてれば、これから購入を考えている物は一番リーズナブルに入手できる時期に購入できたりするかもしれません。

    そうなると、今回の60万円がとりあえずの節約の目標金額でしょうか?
    がんばれない金額じゃないと思うんですがいかがでしょうか?
    218さんの『くやしい』というその気持ちはモチベーションを保ってくれる絶好の材料だと思います。

    でもって、その成果をこの掲示板で披露していただけると、恩恵にあずかれて嬉しいですけど、それはちょっと私がずうずうしいかな?

  98. 225 匿名さん

    昨日は最終期の抽選日でしたね。結局、残りは何戸になったのでしょう??? 公式HPは2月末日まで更新されないようなので分かりませんが、完売御礼の声を早く聞きたいものですね。

  99. 226 契約済みさん

    >218さん
    私たちも同じ立場でしたので、お気持ち、よ〜くわかります。
    うちも低層階でプションの締め切り後に契約しました。
    もちろんオプション追加できない旨、署名もして契約したのですが、広いリビングに憧れ、どうしてもリビング拡張があきらめきれず、交渉しましたところ、218さんと同様に結構な追加料金でなんとかやっていただくことになりました。
     現場を見たところ、現在6階までできあがっていますが、まだ内装は手付かずなのは、想像できます。
    ですから、無料でもいいのではないかと思いますが、やっぱり期限を設けなければ、きりがないのもわかりますし、ルールはルールですので、拡張できるだけよかったと前向きに考えています。
     でも、キッチンの高さ変更でも追加取られたのはちょっと。。。キッチンなんてただ置くだけでしょ。(でも、背の高い妻が長い間使うものですので、追加料金を受け入れました。)
     この掲示板でみなさんが、「オプションどうしよう?」「いくらぐらいかかった?」と悩んでいるのが、少しうらやましいです。うちは、対象外ですので、オプションにどういうものがるのかも、
    カタログの存在も知りません。
     まあ、「悩む手間が省けた。」「オプションは市価より高いので、自分たちで工夫しよう」と
    考えるようにしています。
     購入者のみなさん、まだ入居は先ですが、よろしくお願いしますね。
    マナーに配慮した人の住む、いいマンションにしたいですね。

  100. 227 匿名さん

    できあがんの来年なのに締め切りだの何だのなんだかむかつく。てことはウチは売れ残りをいまだに頻繁の電話で進めてこられてるんでそういうの聞くとマジむかつきますよ。外できてから内装なんだからもうちょっと猶予あってもよくね?売れ残ってる割に締め切りの設定早くね?もっと臨機応変にしてやれっつうの。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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