横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レシオン武蔵小杉[その2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 今井西町
  8. 武蔵小杉駅
  9. レシオン武蔵小杉[その2]
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 22:15:57

旧板 関東圏のマンション板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38245/

新しく板建てました。

所在地:神奈川県川崎市中原区今井西町203-1
交通:東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩13分  
    南武線「武蔵小杉」駅 徒歩15分

[スレ作成日時]2006-09-14 00:06:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レシオン武蔵小杉口コミ掲示板・評判

1. 215 匿名

購入者です。3月の入居を今から楽しみにしています。
    入居されてる方に是非教えて頂きたいのですが、以前のレスにピアノの音がうるさいとありました。
    実家に置きっぱなしのピアノを新居に移すか悩んでおります。
    実際、かなり響くのでしょうか?

2. 216 匿名さん

同じく入居者にお伺いしたいのですが、スラブ厚が一般のマンションより薄いとのレスありましたが、上階の音は気になりますか?

3. 217 匿名さん

ピアノの件ですが、新築のマンションでも消音機能のあるピアノが常識だと思います。
    実際問題このマンションではピアノの音は漏れます。
    受験を控えたご家庭や、病人のいる方など様々が事情の方がすむ共同住宅ですので、
    ご近所同士の快適な生活のためにも、防音加工を部屋にするなどの措置は必要だと思います。

またスラブの薄さですが、その影響をどう感じるかはこれは個人差があると思います。
    一番いいのは購入する前に上下で音をたてて聞かしてもらうことですが、既に入居者の方は
    その辺はお試し済で納得できる範囲だったようです。
    また最近のマンションでも子供が走ったりすれば音は漏れます。ひとえにスラブの厚さだけで
    納得しない方が入居後の納得感が違うと思います。

4. 218 匿名さん

217さんのおっしゃるように、集合住宅で消音もできない通常のピアノを使うのは非常識だと思います。お隣さんがピアノ全開だったら、ちょっと気が重いですね。
    子どもの元気な声とかなら我慢できますが…

5. 219 匿名さん

ピアノの音問題でかなり険悪な隣近所関係とお聞きしましたが、やはり事実だったんですね。

6. 220 匿名さん

マンションコミュニティの防犯、防音、防災の掲示板にピアノについて
    激論がかわされています。私、昼間なら別にいいじゃないと思っていましたが、
    これを読んだら、多少認識が変わりました。いろいろ感受性が違う方が
    いるんだなぁって。どう考えるかは個人の自由ですが、人がどう思うかは
    知っておいたほうがいいです。後で、苦情を言われたときの心構えも
    できるでしょうし。うちのマンションの人は防音室をいれてます。
    初めて見たとき「そこまでしなくても」と思いましたが、気兼ねなく
    ひきたいなら、正解ですね。

7. 221 匿名さん

>ピアノの音問題でかなり険悪な隣近所関係とお聞きしましたが、やはり事実だったんですね。

ピアノの件については、弾いている時間帯や時間の長さについて配慮を行えば、
    ピアノの音を全て消音しなければならないというのも如何なものでしょうか。
    当然の配慮として、自分の家の窓は締め切るとして、時間帯と弾いている長さを
    配慮すれば、普通に弾いても良いのではないでしょうか。
    勿論、夜に弾いたり、朝方に窓全開で弾いたり、1時間以上継続的に弾くのはどうかと
    思いますが、常識の範囲の行動まで制限するのは如何なものでしょうか。
    この辺は管理組合が設置されてから住人同士で取り決めを行えば良いと思います。
    常識の範囲というのは個人によって違いがあると思いますので、管理規約に盛り込めば
    良いと思います。

8. 222 匿名さん

生活上どうしようもない音はしかたないですが、個人の嗜好で立てる音が漏れると分かっているのであれば、原則、音が漏れないようにして迷惑をかけないようにするのが常識だと思います。
    人によってピアノならいいけど、バイオリンはだめ。エレキギターはだめ。色々感じ方が違うと思います。人に迷惑をかけていいのは、お互い様と思われるようなどうしようもない生活上の音が原則だとおもいます。

9. 223 匿名さん

昼だからそこそこの音であれば・・・と言えないのが集合住宅だと思います。
    中には夜の勤務に備えて昼睡眠をとられる方、病気療養中の方、赤ちゃんの
    お昼寝、受験生、などなど、常識の範囲の静けさを必要とされる方々もいらっ
    しゃいます。
    うちのマンションでも子供の走り回る音、奥様方の立話程度でも苦情が発生
    したことがあります。
    私個人としては、子供の遊ぶ声はあって当たり前で、楽器演奏の音に比べた
    ら全然気にならない程度でしたが、人それぞれですね。

10. 224 匿名さん

つまりNo.219のレスの通りレシオン武蔵小杉住人間では、音に関する揉め事があるという理解ですか?購入検討しておりましたが、うちにも子供がおり、一番のネックになっている点なので、諦める必要ありそうです。。。(涙)

11. 225 匿名さん

ピアノなどの恣意的な音に関することが揉め事の対象ではないでしょうか。お子さんがいること自体は問題になっていないと思いますよ・・・

12. 226 匿名さん

購入者です。

>222,223
    私も222さん、223さんの御意見に賛同致します。やはり集合住宅というのは原則恣意的に出す音は遠慮するべきだと感じます。どうしても大音量でピアノが弾きたいのであれば、やはり一戸建てか、防音室にするべきではないでしょうか。

>224
    揉めているというよりも、議論していると言う方が正しいのではないでしょうか。225さんもおっしゃているように子どもがいる事ではなく、恣意的に出す音について意見しているのであって、あまり悲観的になることはないと思いますよ。私も内覧会に出ましたが、小さいお子さんも普通にいらっしゃいましたよ。
    レシオンは、まだ入居している方が一部の方で管理組合が立ち上がっていないため、本来総会で議論することがネット上に意見をアップしているので、揉めているようにみえます。しかし、音に関する諸問題やルール作りは、どんなマンションでも大なり小なりあります。

日頃の御近所付き合いが良いほど、上下左右の音が気にならないというデータもあります。(例えば、上の居住者に小さい子どもがいる事を知っていれば、ちょっとした走る音も気にならなくらしいです。)それが人間の心理のようです。そういった意味で、入居時の挨拶や御近所付き合い、管理組合のルール作りをきちんとして、住み良いマンションを目指しましょう。

13. 227 匿名さん

>224さん

あんまり心配しすぎないでいいのでは。
    226さんのおっしゃるとおり。(前面賛成です!)。
    ここで討論してきたのは、お子さんが立てる音じゃないですよ。
    もちろん、夜に騒がない、ソファから飛び降りない等のしつけは
    しないといけないですが。集合住宅において子供の騒音のしつけは
    レシオンじゃなくても、どこでも努力しなくちゃいけないことですね。
    なかなか親の思うとおりにはなりませんが。

ここしばらくの討論は、ピアノを持ち込むにあたって、なんの対処もせず
    もちこむことについてのことだと思います。
    昔とちがって、音についてのマナー規範が厳しい人が増えてきたようです。
    これもレシオンだけの問題じゃなくて、どこでも起こる問題です。

ピアノは音だけじゃなく、振動(ピアノハンマーが起こす)も問題になるようですよ。
    周囲が気になるなら、すでに入居が始まっていますから、購入検討部屋の周りの入居者
    の属性を聞いてみるのもいいかも。

14. 228 匿名さん

ピアノにせよTVにせよ音を発する以上、他人の迷惑にならないように配慮する
    必要があると思います。個人的には昼間聞こえてくる分には気にしませんが、
    早朝や夜は一般常識の範囲内で音が聞こえないように配慮してほしいです。

マンションでピアノを思いっきり弾きたいなら、やはり室内に設置できる防音室などの中に
    設置するのが無難ではないでしょうか。

15. 229 匿名

215です。
    様々な御意見有難うございました。
    人それぞれの感受性の違いを改めて実感致しました。
    これまでレスを拝見し、皆様の御意見や集合住宅で生活するにあたり注意しなければならない事柄などひっそり勉強しておりました。まだまだ勉強不足ではありますが、入居が楽しみです。
    今後も皆様に質問させて頂こうと思っております。宜しくお願い致します。

16. 230 匿名さん

マンションでは、おそらくどこでも、音の問題があると思います。

ペット、ピアノ、TV、車、バイク、子供の走る音、お風呂のお湯を流す音、イスを引きずる音などなど、様々あります。
    これらは、生活音とその他の音に分ける事ができます。なるべく他人に迷惑を掛けないのが原則ですが、あるレベルの生活音はお互い様の音です。その他の音は、音を出している人にとってたいした事ないと思う音にとっても、他人にとっては苦痛の音になりかねませんね。
    また、生活音の基準も人によって様々です。

管理組合のルール作り、ルールの遵守が重要です。ルールは最低限のものであり、ルール以外のマナーも重要だと思います。

17. 231 匿名さん

先日の内覧会に参加しました。

和室の畳なんですが、新品のはずが、一部が色あせていて綺麗な緑色ではないのです。(緑色と黄土色が混ざった感じ。)しかも6枚ともで、かなりマダラな感じ。
    指摘事項として、クレームしましたが、監督の判断が必要で、他の部屋とも比較してみて検討するとなりました。変えて貰えるかは不明です。

普通、新品の畳って綺麗な緑色で気持ちいい感じだと思いますが、他の方でこんな方いらっしゃいましたか?

18. 232 匿名さん

洗濯機を置く防水版を新品に換えてもらえるとのことだったのですが、
    見たら明らかに古いやつをそのまま使っていました。
    壁紙の角を切るのにカウンターにカッターの傷を付けられたり
    新たに扉に割れができてたり、初めに指摘した事項はそれなりに
    直っていましたが、今回の内覧会では初めの倍以上の指摘事項があり
    なんか散々な内覧会でした。

19. 233 匿名さん

>232

231です。

232さん
    洗濯機のトレイは、全戸新品に交換する事になっていたんでしょうか?こちらは、そういった認識はなく、新品かどうかチェックしてませんでした。

畳のムラは、ございましたでしょうか。もし記憶にありましたら教えてください。

20. 234 匿名さん

232です。
    洗濯機の防水板は、全住戸かは分かりませんが、担当が換えるといっていたので
    それを元に突っこんでいます。
    気になるような畳の色むらはありませんでしたが、若干日焼けをし出している
    感じではありました。南のベランダに面した日当たりの良い場所なので、
    畳を取り換えるといっても、換えてから1ヶ月以上も経過しており、
    新品に換えてすぐの匂いや色合いは期待するべくも無くあきらめました。

321さんの和室は、うちよりも早い段階で畳替えが終わり、部屋の内装工事をする
    道具を和室に置かれて、ものが置かれた部分だけが日焼けせずに色むらが他よりも
    目だって発生しているのかもしれませんね。

21. 235 匿名さん

小さなお子さん、特に女の子がいれば、普通、3,4歳くらいからピアノを習わせたいと考えますし、メロディーになっていない音を練習の際に出すでしょうけど、それについてはみなさんはどのようにお考えですか?
    時間帯も昼間から夕方にかけてのことだし、1時間もやらないと思うので、窓さえしめておけば大丈夫ですよね?

22. 236 匿名さん

> 235さん

個人的な意見ですが、どのぐらい真剣に習わせたいかによると考えています。

本格的に習わせたい場合、防音室も小さいものならグランドピアノと同じぐらいの値段で用意できると思いますし(当然楽器も防音室も程度により価格はピンキリですが)、心行くまで練習もできるでしょう。

何となくな習い事のレベルであれば、マンションならば電子的に消音できる楽器ですませるのが妥当ではないかと。

23. 237 匿名さん

小学生以上ならともかく、3,4歳児には音を消してピアノを弾かせるというのは無理な気がしますけど。音がでてこそピアノですよね。

24. 238 匿名さん

原則として周囲に迷惑をかけないように生活をする。これにつきると思います。
    3,4歳だからいいとか、ピアノならかまわないとか、1時間だとか、昼間だとか、
    そういう条件では判断できません。
    さまざまな生活スタイルの人、価値観を持つ人が住むのが集合住宅です。
    昼間寝て夜働く人もいます。病気で寝ているひともいるのです。
    個人的にまあいいかと思っても、他の人には酷く苦痛な音もあります。
    バイオリンなら気にしないが、ピアノは嫌だとかあるでしょう。
    お子さんの居る方、居ない方、その想いはさまざまです。
    だからこそ原則が大事だと思います。そういった融通が利かないところは
    集合住宅のディメリットかもしれませんが、お互いの配慮があれば最終的に
    お互いが気持ちよく生活できるというものです。

25. 239 匿名さん

壁から離してピアノを置いて防振マットを敷いて窓を閉めて弾かせるくらいしかできないですね。
    病人はともかく、昼間寝て夜働くから昼間も静かにしろって言うのは常識的に変ですよね。
    そういう特別な職種の人こそ集合住宅で暮らすべきではないですよね。

26. 240 匿名さん

こちらを検討しているものです。
    学区の今井小学校の評判はどうなのでしょうか?
    ネットで見てみましたら、昔は大手企業の社宅が多かったため良かったというものがあったのですが(あくまでもネット情報ですが)現在はどうなのでしょうか?
    通わせていらっしゃる方おしえてください。

27. 241 匿名さん

アップアライトピアノを使った子供の習い事程度の練習でピアノを弾くのであれば、
    239さんぐらいの対策をとっていれば良い様に思います。

電子ピアノであれば所詮はスピーカーで音を鳴らしているので、上記対策すら不要で、
    ステレオやTVなどので音を出しているのと同等に考えれば良いと思います。

28. 242 匿名さん

住人です。
    239さん、241さんの意見に賛成です。但し、集合住宅に住んでいるわけですから、
    ご近所さんに対する最大限の配慮は必須であり、弾く時間帯、弾く時間の長さ、窓を閉め切る
    等の配慮は最低限のモラルとして必要だと思います。
    また、238さんが危惧されている点については、ご近所づきあいが出来ていれば、弾いて良い
    場面は自ずと判断出来るのではないでしょうか。 以上

29. 243 匿名さん

そもそも、ピアノって、理事長の承認を取らないと搬入できない規則ですよね。

30. 244 匿名さん

238さんの意見に賛成です。以前体調を崩して寝込んでいたら、ピアノの音で起こされました。
    集合住宅はいろんな人が住んでいるということを考えてほしいです。

31. 245 匿名さん

昼間寝て、夜働く人はたくさんいます。
    24時間私たちの生活が成り立つのは夜も働く人がいるからです。
    急病を見てくれる当直の医師や看護士、24時間稼動するライフラインを支える電力、ガス、水道局に勤務される方、電鉄関係の職員の方、システムメンテナンスの方、エレベーター管理など・・・。
    そういう人はたくさんいます。
    社会はそういう達の活躍があって成り立ち、その恩恵を私たち全員が受けているのです。
    自分のやりたい想いが専攻してしまって、少し視野が自分都合になっていませんか?
    みんなの努力で原則をまもってこそ、守られる環境があると思います。

32. 246 匿名さん

住人です。
    近隣の住戸の方で、ピアノの音に関して既に管理人へ相談しにいった人が居ました。
    なかなか、掲示板に書かれている人ほど寛容でない人も多いのも事実です。

33. 247 匿名さん

ここまでピアノの音で議論が白熱しているマンションは珍しいと感じますが、やっぱり壁厚の薄さとか、スラブ厚の薄さ、ペアガラスではないetc、マンションそのものの構造に相当影響があるのですかね?何だかんだ言って、築11年となると一昔前のマンションと理解せざるを得ない感じですかね?

34. 248 匿名さん

もちろん事実、一昔前のマンションです。
    それを認識した上でいいところを良しとして購入する物件ですから。
    でも音の問題は最近のマンションであろうとなかろうと、共通の問題でしょう。

35. 249 匿名さん

>>243
    最初の入居のときは例外でしょう。
    理事長なんていないし。

36. 250 匿名さん

249
    最初の入居のときは、例外という規定は存在しません。
    よって、理事長の承諾は必要です。もし、理事長が居ないなら、居るようになるまで不可ということです。
    そんなこといったら、今、理事長が居ないから何でもOKという無法地帯になってしまいます。

37. 251 匿名さん

今、丁度、ピアノ弾いていますね。聞こえてきます。
    ちょっと、テレビの音が聞こえにくいですね。

38. 252 匿名

購入者です。未入居なので知りたいのですが、そのピアノが聞こえてくるのはどの棟でしょうか?こんな時間にピアノ弾いているなんて困りますね。。。

39. 253 匿名さん

下記のような発言をされる方の常識を疑います。このような方がお隣にならない事を祈ります。

>239
    >病人はともかく、昼間寝て夜働くから昼間も静かにしろって言うのは常識的に変ですよね。
    >そういう特別な職種の人こそ集合住宅で暮らすべきではないですよね。

>249
    >最初の入居のときは例外でしょう。
    >理事長なんていないし。

40. 254 匿名さん

こんばんは。
    購入を真剣に検討しているものです。
    話題を変えてすみませんが、みなさんはレシオンから新駅までの
    距離についてどうお考えですか?

東横線までは本当に12分くらいですが、JRはそこからけっこう歩き
    ますよね。2009年度にできる新駅はさらに200〜300m歩かないとい
    けないようで、レシオンからだと20分くらいかかるのではと思いま
    す。

新駅の場所を事前に確認しておけばよかったのですが、物件を見て
    気に入ったあとでよく調べたら思いのほか遠くてショックを受けて
    います。新駅利用による通勤時間の大幅短縮にとても魅力を感じて
    いたので・・・。

レシオンを購入された方は東横線をご利用の方が多いのでしょうか?
    駅まで自転車で行かれている方(予定されてる方)はいらっしゃい
    ますか?近くに住んでいないのでなかなか確認できないのですが、
    駅前の駐輪場は空きがあるのでしょうか(こないだチラッと見たら
    すざまじい状態でしたが・・・)。もしご存知の方がいらっしゃったら
    教えていただけるとありがたいです。。

41. 255 匿名さん

236さんのおっしゃるように、ピアノは、思いっきり弾きたかったら防音室を作る、そうでなければ電子ピアノにヘッドセットで自分にだけ聞こえるようにして練習、しかないと思います。

ピアノは、戸建でもトラブルになるほどです。大変音の大きな楽器なんです。集合住宅では、普通に音を出して弾くのは避けるべきだと思います。

42. 256 匿名さん

>254さん

購入者です。うちは、東横線利用です。
    新線の駅はちょっと遠いですね。自転車ならすぐですが。

駐輪場は、現状恐ろしく少なくて随分待たされると言う話です。ただし、駅前再開発で駐輪場が増設されるようです。明日、区役所に行って、駐輪場申し込みついでに状況を聞いてくる予定です。

43. 257 匿名さん

レスのやり取りをじっくり見てきましたが、どう見てもネガティブな要素の多いマンションに見えて仕方ありません。売れ残りの住居(あと10軒くらい?)が完売するのはいつの事でしょうかね?

44. 258 匿名さん

>257さん

そうですねぇ。他のマンションの掲示板ではもっと前向きで、ウキウキな発言が多いですね。ここは既に管理組合の総会状態(^^;;

まあ、他のマンションも入居したら総会で同じような話題が出ると思いますがね…

45. 259 匿名さん

>256さん

ありがとうございます!
    初めての書き込みで緊張しましたが(誤字あるし、、)レスもらえてうれしいです。

そうですか、やはり駐輪場は全然足りないんですね・・・。
    天気のよい日だけでも自転車で行けるとわかればずいぶん気持ちも軽くなるんですが。
    区役所で状況がわかりましたらまた教えていただけると大変助かります。
    私もあらかじめ申し込みしておきたいですが、住民票を移すまでムリですよねぇ。

46. 260 匿名さん

今井小学校の件です。子供は通学していませんが、隣接学区のものです。

有名社宅というのが、レシオンの前身である三菱商事の社宅がまずあげられます。
    廃止になったので、社宅の方々が少なくなったのは事実でしょう。
    但し、近所のマンションを購入したり、レシオンへ入居されたりした方もいるので、
    しばらくは、今井小学校に在学されていると思います。社宅という性質上、
    転勤に伴う、子供の転入出で常に、帰国子女が在学するような感じでしたが、
    今後はわかりません。ただ、社宅は他にもあるので、ここしばらくは
    変わらないのでは。このごろ英語塾に通う子供も増えてきましたし。

学校の授業内容はわかりませんが、教育熱心な親御さんが多いと見ています。
    習い事も2,3やってる子供が多いです。中学受験も4割近いです(女子の方が高い)。
    今井中学もレベルが高いので、受験しなくても4年生くらいから補習塾へ行く子も
    多いです。一学級はマンションが増加したせいか?、一クラス40人近いかな?
    友達のお子さんのクラスがそうだったので。

そんな感じです。荒れてるということはありません。

47. 261 匿名さん

ネガティブですか。私には真剣に住環境について率直な意見を交換しているように見えます。
    相手が何を考えているのか分からないようでは、本当のコミュニティはできないと思います。
    私のご近所は周囲に配慮できるとてもよい方ばかりです。私は大変恵まれました。
    そういう方の常識あるマンションルールの遵守や人間性の面での思いやりで、
    大変平和な生活をさせてもらえていると実感します。
    だから我が家も、ご近所に迷惑をかけないように、気配りを忘れないように心がけています。
    そういったネットワークが広がればいいと思います。
    率直な意見交換はお互いを知るいい機会だと思います。
    問題はその議論からどんな結論が出せるかだと思います。

48. 262 匿名さん

>259さん

小杉駅の駐輪場の件、区役所で聞いたところ、
    駅前駐輪場は市営とJRと東急が経営しているものがあるらしいですが、役所では待ち状況について全く把握していないらしくて、直接駐輪場で聞いてくれとの回答でした。(市営についてもわからないらしいです)

また、駅前再開発に伴う駐輪場増設についても、役所では全く把握してないらしいです。役所は何をやっているのかな?って感じです。

駅近くの駐輪場に何箇所か行ってみましたが、係りの人が見当たらなく、状況は把握できませんでした。(係りの人は朝しかいないのかな?)

全くお役に立てず、申し訳ありません。

49. 263 匿名さん

小杉駅の駐輪場については定期利用の場合気が遠くなるような話しですが数年待ちになるといわれています。(6年とか8年待ちとか・・・)但し定期利用とは別枠で日払いでの利用が可能です。料金は場所により異なり80円〜150円です。いずれも台数に限りがあるので平日は駅に近い所から朝8時頃より満車になっていきます。9時以降の日払いでの利用は厳しいかもしれません。

50. 264 匿名さん

駐輪場
    JRの高架下なら 普通に止められるけど ちょっと駅までとおいかな?
    降下下の横のマンションの横の駐輪場所は青空だけど50円 9時過ぎには係員がいなくなるので
    実質無料???

横須賀の新駅の近くに 駐輪場所が出来る予定だとか どこかで聞いたよ
    あと 東電の変電所の地下に出来る予定だとか・・・

ちなみに私は 川崎経由なので 向河原に止めています
    駅前で空きが結構ありますが 遠いかな・・・・

51. 265 匿名さん

結論から言って、築11年の中古物件である点、壁・スラブ厚が薄い点、ピアノ問題で住民間でトラぶっている点、法政のグランド横で砂埃がウザイ点、駅から意外に遠い点、自転車で通おうにも駐輪場が無い点、リセールバリューとしては価値が見込まれない点、賃貸に出す場合には駅遠という理由より借り手が見つからない点。。。。総合的に鑑みて、5000万円台は高いという判断でしょうか?Yes/Noで皆さんの御意見を伺いたい所です。

52. 266 匿名さん

>265
    住人です。
    またまた、ネガティブキャンペーンの始まりですね。質問の方法があまりにも恣意的に
    感じます。どの物件でもマイナスの部分もありますし、ある人がマイナスと思っていても
    同意できない点もあったりします。また、マイナスを帳消にするようなメリットもあります。

私は、築11年・スラブ厚が薄いという表面上のマイナス面はあるものの、実際に住んで
    みて全く後悔していませんし、購入して大変良かったと思っています。
    以上

追伸
    ピアノの問題はこの物件に限った事では有りませんし、また駅からは十分に歩けます。
    自転車に乗る必然性は全く感じません。
    また、リセールバリューについても、近所に住む知人の不動産鑑定士の資格を持つ
    不動産やに聞いたところ、普通の物件よりも広さという点ですぐに借り手が付くだろう
    との事でした。

53. 267 匿名さん

別にネガティブじゃないでしょ。新築じゃないから良くも悪くも既に色々明らかになっているだけ。
    まだ建っていない新築マンションの夢の話をウキウキルンルンするのも良いけど、ここの方が
    本気で選ぶには安心じゃないですか。後から後悔する要素は少なくてすむでしょう。

54. 268 匿名さん

外部のものですが、資産価値云々より、小杉の中で落ち着いて、
    環境(全室南向きだし)もまあまあだから考えようかなという人には
    いいのではないですか?(高層タワー嫌いのファミリー向けかな)

ちょっと駅まで歩くには遠い気もしますが、遠すぎるということは
    ないと思います。

この広さ(100平方米近く)のマンションを建てられるだけの
    場所はここよりもっと遠くなるでしょう。せまいだろうし。
    建物、設備は確かに中古ですが、住むにはいいとこだと思いますよ。

あとは、値段との折り合いでしょう。この値段でいい人には、いいんじゃない
    ですか。資産価値、値上がり、転売を考える人は、物件を評価するものさしが
    違ってくるので、よく検討されればと思います。

今までは、このへんで、賃貸のファミリー向けの3LDKってあんまりないと
    賃貸を探した友達が言ってました。そのときは、たまたまひとつだけあって
    元住のマンション借りています。不動産やさんには買ったほうがいいですよと
    すすめられたそうです。
    これから、駅近くたくさんマンション(鹿島の高層賃貸マンション含む)が
    出てくるので賃貸の状況は変わってくるかもしれませんね。

55. 269 匿名さん

>265

私は265さんと同意見で本物件の購入を散々悩んだ挙句、諦めます。
    やっぱり安い買い物ではありませんし、折角5000万円も出すのであれば新築ピカピカに入りたいという判断でした。飽くまでも個人の見解ですが。

56. 270 匿名さん

>265さん

ピアノの騒音の件ですが、どうも「あらし」だったようです。気になって事実関係を調べた結果、私はそのように判断しました。

私はいい物件だと思いますけど。この条件でしたら、新築だったら7千万はするでしょう。それが、5千万前半!リセールバリューを気にしないでいい、永住思考の方には特にお買い得なのでは。
    昨日Yahooにマンション価格の上昇を見込んで、デベロッパーが売り渋りし始めているというニュースが載っていました。そういう状況を考えると、ますますお買い得に見えます。

私は最初から中古でいいやと思って物件を探していました。でも、個人が売り出す中古だともうすでに出来上がっているコミュニティに自分だけ後から入っていかなければならない、それって気が重いなとも思っていました。その点、レシオンは、何ヶ月かの違いはあっても全員新規入居です。小さいことですが、その点も気に入っています。

57. 271 匿名さん

>243
    現時点でピアノを搬入している人たちは理事長の承認を得たのですか?

58. 272 匿名さん

住人です。ピアノの騒音では迷惑しています。あらしではありません。
    ピアノはかなり広範囲にわたって響きます。1戸だけではありません。複数の戸から聞こえます。
    鍵盤を叩く(曲ではない)お子さんがいるのも分かりますし、練習曲を弾いているお子さんがいるのも分かります。

59. 273 匿名さん

>265

265さんの発言は超ネガティブキャンペーンですねぇ。
    「総合的に鑑みて」というなら普通、長所、短所、の両方を列挙するもんでしょう。
    短所だけ列挙してYes,No判断できるわけないでしょう。

近くの別の新築マンションの営業さんですか?何か恣意的なものを感じますね。
    それとも「あらし」なんでしょうかね?

60. 274 匿名さん

>271

理事長はまだ決まっていないので、承認を得ることはできないでしょう。
    それを良いことにピアノを持ち込んでいるのか、知らずに持ち込んできるのか?
    困ったものですねぇ。これは最初の総会で確実に議題が上がりそうです。

個人的には音量を調整できる電子ピアノなら全く問題ないと思います。

61. 275 匿名さん

272さん、その迷惑してる棟というのは、どの棟なのでしょうか?通常のピアノの音がそのまま聞こえてくるのでしたら、さぞかしお困りでしょう。困っているのは一軒だけではないはずですよね。そういった方々で何か話されてはいないのでしょうか?直接は行けないとしたら、管理人さんに電話か何かで問い合わせて、間に入ってもらうとか。

243さん、理事長がまだいない以上、理事長の承認はとっていないのでしょう。リクルートイニシアさんが今は理事長代理状態かと思っていました。搬入申請を受け付けるのは、今はイニシアさんでしょう。

62. 276 匿名さん

管理人に相談すれば解決するんでしょうか。私はそうは思いません。270さんのように自分のやりたいことをなんとしても通そうとする人は結局、我を通すんではないですかね。苦情を言えば逆恨みされる世の中ですから、言いにくいのも当然でしょう。私だったら言えませんね。

63. 277 匿名さん

ピアノの件ですが、270さんが指摘しているように所謂「あらし」の人が多数投稿して
    いるものと思われます。
    レシオンの住民である人は誰もが持っている「管理規約集」・「使用細則」を調べて
    見ましたが、ピアノ搬入に関しての承認は、搬入に起因した事故等に対しての責任を
    宣誓するものであり、搬入そのものを管理組合、及び理事長が否決出来る主旨のものでは
    ないことを確認しました。
    また、管理規約 第9章 第85条(その他特約条項)の6にてピアノ等の音に関する
    規定があり、「特に、深夜もしくは早朝における音の発生と音量を配慮する等」の事項が記載
    されています。
    この物件に限らず、そもそもピアノの音を発生させることを全て禁止しているマンションは
    あるのでしょうか。疑問です。

64. 278 匿名さん

ピアノの練習自体が困るのではなく、ピアノの音がそのまま外に漏れているのが困るのですよね。
    ピアノ騒音が困る人とピアノを練習したい人が互いに配慮しながら暮らしていけたらいいですね。。そのためには、電子ピアノがやっぱりよさそうです。

この掲示板に参加することで、これから住むレシオンをより良くしていきたいと思うようになりました。

65. 279 匿名さん

規則は周囲に迷惑をかけないで皆が快適に過ごすことを目的にしています。
    実際に迷惑している人がいるのであれば、防音装備をつけるなど対処すべきではないでしょうか?
    ピアノの音を全面的に禁止しているマンションがあるかどうかは知りませんが、ピアノの音で問題になっているマンションはたくさんありますよね。一戸建てでもあるくらいですから。
    防音加工すれば何の問題も無い話ではないでしょうか。何が問題なんですか?

66. 280 匿名さん

>277
    P41 第6条2) 大型金庫、ピアノ等の重量物を搬入、据付、移動する場合 とあり、「このときは事前に理事長の承認を得なければなりません。」と記載されています。
    ですから、そもそもピアノを搬入する場合は、理事長の承諾を得る必要があります。

67. 281 匿名さん

検討中のものです。松井亮氏デザインの間取ってどう思いますか?子供が大きくなったら、やはり個室を欲しがるかなという点と、クローゼットが居間にしかないのが気になるのですが。。。

68. 282 匿名さん

何か皆さん陰口ばかりですね。本当にピアノの音を解決しようとするのなら、○○号棟の○○号室とはっきり言って、悪い事は悪い。改善してもらいたい事は改善してもらう。としないと、いつまでたっても、モヤモヤが残りますし、単なる犯人探しというか、陰口の集まりのマンションになってしまうと思います。これが日本人の悪い所。この掲示板を見る限り、良いマンションコミュニティとは言えませんね。

69. 283 匿名さん

はっきり言って分かってもらえるような常識があったら、そもそもこんな事態になっていないと思います。注意すると殺人事件がおきる世の中ですから、泣き寝入りするしかしかたないかもしれないですね。

70. 284 匿名さん

>277,280
    277さんはもっと良く規約類に眼を通して発言した方が良いでしょう。
    280さんの記載している通りですよ。
    もしかしてピアノ弾いている御本人様ですか?

ある新聞の調査によるとマンションにおける3大トラブルは下記とのことです。
    1.騒音
    2.ペット
    3.駐車、駐輪

レシオンでもやはりピアノを含む騒音問題は避けられないのでしょうか。

>283
    >泣き寝入りするしかしかたないかもしれないですね。

直接抗議するのはトラブルのもとですが、決して泣き寝入りは良くないですね。総会等を通して住み良い環境を作っていく必要があります。

71. 285 匿名さん

> 262さん、駐輪場の情報をくださったみなさん

貴重な情報ありがとうございます。
    自転車の利用は現時点でも将来的にもなかなか難しそうですね・・・。
    駅からの距離については個人的な感じ方の違いもあるかと思います
    が、新駅までの距離はちょっと遠すぎかなぁという感じです。東横
    線だったら全く問題ないんですが。もう少しよく考えたいと思い
    ます。

72. 286 匿名さん

>281さん
    個人的な意見ですが、子供が小学生ぐらいまでならあの間取りでも良いと思いますが、
    中学・高校と進んだときにどうかなぁと思います。
    あの間取りでは、子供が勉強しているときにリビングでくつろぎながらTVや音楽を
    見たり聴いたりするのは難しいと思います。
    オープンで使いやすいとは思いますが、個人の区切られた部屋が無い間取りなので
    その点が悩みどころですかね。

73. 287 匿名さん

>286さん
    全く同感です。例えば現在子供が4歳と1歳とすると、受験勉強の頃は10年後になりますよね。その時に売却して広い家を買おうと思っても、既に築11年だと、その時には築20年以上。。。もう価値ゼロでしょう。こう考えると築11年の中古マンションは辛い。

74. 288 匿名さん

>286さん
    勉強に集中するかどうかは、子供しだいですよ。先月の朝日新聞に「賢くなる家」という
    キャッチフレーズでマンションが埼玉県内で売り出されたという記事がありました。
    それは有名私立中に合格した生徒の家の間取りを参考にしたもので、立派な勉強部屋ではなく
    個室を極力減らし、開放的な間取りにしているそうです。

お子さんが一生懸命勉強しようとしているなら、音楽やらTVは遠慮して、読書するなど
    協力してあげればいいのではないですか?自分の部屋に引きこもられる方が、私は嫌な気持ち
    がします。

>287さん
    マンションの価値はそれぞれだと思います。転売を考えてる方は、その情報は織り込み済みで
    しょう。というか真っ先にそれを考えると思います。私も考えましたから。でも、半永住(
    世の中何があるかはわかりませんもの)を考えるなら、この広さと設備は満足できるものだと
    思います。間取りが嫌なら、またリフォームすればいいですし。(モデルみたいのはちょっと
    考えますが)。

75. 289 匿名さん

まったく関係ない話だけどこのマンションのまわりって
    ヴァカみたいな電飾を飾っている家が多いですね。
    まああと数週間の辛抱ですがうざいですね。

76. 290 匿名さん

去年、コミュニティ新聞では、この辺の電飾がかわいいし、
    おもしろいと特集されていましたよ。社宅のお庭でも
    やってられるし。好みの問題ですね。自慢されたら反応しても
    いいでしょうが、わざわざこの板で言う必要はないですね。
    反応した私も私ですが。失礼しました。

77. 291 匿名さん

私は近辺の電飾大変好きです。疲れて夜に帰ってくるとなんだかほっとします。

78. 292 匿名さん

少し前に畳の色あせについて書き込みがあったので、再内覧会でよく見てきたら
    確かに、縁の周りだけ既に1年以上使ったかと思うほど色あせていて、
    真中だけが何故か真新しい色。
    畳替えは何度もしたことがありますが、こんな変な風に色あせているのを
    見るのは初めてです。
    やはり他の皆さんも同じような色あせの仕方でしたか?

79. 293 匿名さん

>292

以前畳のムラについて、最初書き込みしたものです。
    292さんの畳みの色ムラの感じはうちと同様(縁が色あせしてて真ん中が新しい色)ですね。
    先日の再内覧会で再度確認したところ、表替えすることは出来るけど、おそらく再度同程度のものになる(綺麗な青畳になる保証はない)と説明を受けました。要するにこれが標準とのことです。

新品の畳は綺麗な緑という感覚を持っている自分としては満足ではありませんでしたが、まあいずれ日焼けして、どうせ古い色合いになると思ったので、現状のままでOK出しました。

80. 294 匿名さん

現在、空いている部屋(未だ売れていない部屋)は何号室があるか御存知ですか?

81. 295 匿名さん

多すぎて書ききれません(苦笑
    B棟はほぼ完売。
    先週の段階でA棟とC棟合わせて約30戸売れ残っていました。

82. 296 匿名さん

やっぱり5000万円台では売れぬでしょう。

83. 297 匿名さん

リノベーションということでリフォーム要望等手間がかかるから、
    ゆっくり売ってるのでは。お客さんにいっぺんにこられても大変でしょう。
    第一期の時にモデルルームに行ったのですが、営業さん、そんな感じで
    言ってましたよ。

84. 298 匿名さん

>やっぱり5000万円台では売れぬでしょう。
    うんにゃ、売れるでしょう。

85. 299 匿名さん

30戸も売れ残ってたら値引き販売するものですか?

86. 300 匿名

私も値引きするのかな?と思っておりましたが、それはありませんでした。

87. 301 匿名さん

少なくとも1年間は値引きせず、じっくり売っていくと思います。

88. 302 匿名さん

C棟の引渡しは来年3月ぐらいだったはずなので、それまではじっくり
    売っていくのでしょう。その頃までに何戸売れ残っているか気になりますが…。

89. 303 匿名さん

購入者の方に質問です。プランはスタンダードで購入している方とフリープラン等で購入している方どちらが多いのでしょうか?

90. 304 匿名さん

三菱商事の方は5%引きとのレスがありましたが、本当ですか?

91. 305 匿名さん

そんなことを聞いてどうするんでしょう?
    当然 なにかしらメリットはあるのでは?

92. 306 匿名さん

そりゃ当然でしょう。5%程度?もっとでは?

93. 307 匿名さん

どっちにしても三菱の方は答えてくれないでしょう。
    噂のみ

94. 308 匿名さん

はぁ〜遠い。。

95. 310 匿名さん

はじめまして。購入者です。
    いつも掲示板の情報を参考にさせて
    いただいております。
    すでに入居済みの先輩たちにお伺いしたい
    のですが、地下のトランクルームには
    どのようなものを収納されてますか?
    見学の際には結構、湿気が多いような
    気がしていたのですが・・。
    もちろん家庭によって様々だとは
    思いますが、教えていただければ
    幸いです。
    よろしくお願いいたします。

96. 311 匿名さん

B棟もピアノがうるさいですねえ。

97. 312 匿名さん

社宅の構造そのままだから生活音は仕方がない。

98. 313 匿名さん

B棟住居者です。うちは地下のトランクルームに、使わない空箱とかですね。
    いらなさそうだけど、とりあえずとっておきたいけど部屋に置くには邪魔なものなど…。
    しばらく取っておいて、そのまま使わなければいつでも捨てていいものを
    トランクルームに入れています。

310さんはどの棟のトランクルームを見学されたか分かりませんが、
    B棟の地下はかなり乾燥していて自分の家よりも湿度管理いいかも
    と言う印象でした。A棟だと地下駐車場とかもあり、地下への人の
    出入りも頻繁にあって悪そうですけどね。

99. 314 匿名さん

レシオンを検討しているものです。
    こちらの住民のご家庭は、小学生のいるご家庭が多いのでしょうか。
    今井小学校の評判は良いと聞きますが、転入生は毎年けっこうな数でいるのでしょうか。
    おしえてください。

100. 315 匿名さん

ピアノは、生活音じゃないでしょ。

101. 316 匿名さん

ピアノの音で起こされたことは数知れず。
    でも苦情を言ったらこのご時勢何が起きるか分からないから、
    怖くて言えない。
    たぶん皆さんそうではないですかねェ。
    この掲示板をみて察してもらいたいものです。はい。

102. 317 匿名さん

部屋で物音も立てずに、じーっとしていると聞こえますが、
    TV見ているか、子供と遊んでいるとまったく気になりませんがね。

それよりも、上の階で規約に反してたぶんリフォームしている
    トントンカンカン工事している音のほうがうるさい。

103. 318 匿名さん

規約に反してと言うのは、リフォームする際に上下左右の住戸に
    許可をとらずにと言う意味でです。

104. 319 匿名さん

素朴な質問。入居したばかりでもうリフォームされてるのですか。

105. 320 匿名さん

314さん

今井に限らず、この界隈の小学校の転入出は多いですよ。
    今井はパークフロント武蔵小杉、プラウド、ガーデン等々マンションが
    立ったので、転入も多かった(って何十人というわけではないですよ)
    と思います。

106. 321 匿名さん

購入検討者です。B棟の1階の場合、公園で遊ぶ子供達の遊び声がうるさいのではないかと気になりますが、如何でしょうか?リビングの窓ガラスもペアガラスでもないし、結構外の音も無視できないレベルでしょうか?

107. 322 匿名さん

上下の音はどうですか?

108. 323 匿名さん

310です。313さん。どうもありがとうございました。
    トランクルームの使い勝手によって収納用品の購入を
    考えようと思っておりましたので、お返事非常にありがたかった
    です。

109. 324 匿名さん

居住者です。トランクルームについては、空調、広さ大満足。五月人形、キャンプ用品、夫婦のゴルフバック、スーツケース、釣り用品等満載できれいに収納しています。「このトランクルームがなかったら」と思うと・・・一部屋分の価値があると思いますよ。
    それから、周囲の環境ですが、我が家は今井小、今井中に子供を通わせたいと思い、レシオンを選びました。実際に子供の感想を聞いても上々。帰国子女のお子さんも依然として多いようで、名前に「さん」付けされて子供も驚いていました。また、レシオン含め転入目的の方は多いようで、転校生への対応は極めて良いようです。
    買い物等では元住吉のブレーメン商店街が「いい味」だしてますよ。とっても気に入りました。
    レシオンの最大の魅力は余裕ある敷地と室内の広さ。知人が周辺の有名マンションに住んでおり、つい先日我が家に集合しました。皆さん、余裕ある間取りに驚いていたようです。
    レシオンに住まわれる方は、住居と教育にこだわりを持っていると思われます。
    私、マンション敷地内にごみが落ちていると、ついつい拾ってしまう今日この頃。
    よいコミュニティ作りに積極的に参加したいと思っています。

110. 325 匿名さん

背中が痒い。

111. 326 匿名さん

幼稚園の編入は大変なんでしょうか?近くによい幼稚園はありますか?
    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

112. 327 匿名さん

326さん。良いか悪いかは自分で確かめるしかないと思います。
    うちはすでに、小学校へ通っていますが、当時、通園可能な園を
    すべて見学して決めました。それぞれの園でその特徴があります。
    お子さんがどういう性格か、また親御さんが園に何を求めるかで
    入園させたい園が違ってくると思います。どういう園がお好きですか?

113. 328 匿名さん

>319
    >素朴な質問。入居したばかりでもうリフォームされてるのですか。

コスモスイニシアとその関連会社で間取り変更やキッチン交換等をすると高いので、自分で業者探してきてリフォームしているんではないかと推測します。また、売れ残っていた部屋が売れて時期外れの工事になっているんだと思います。
    リフォームの工事の音なんてせいぜい1〜2週間程度の出来事でしょうが、楽器等の音は下手すれば一生の付き合いになってしまう…。これは部屋によってかなり響き方が違うでしょうが。

114. 329 匿名さん

ゴルフ練習場の下にあるコープに行ってみましたが、近いしなかなか良いと感じました。更に元住吉のブレーメン商店街はちょっと遠いけど、活気があって良い感じでしたね。

近場で良いお店等あったら情報下さい。

115. 330 匿名さん

296、308、312、315、325あたりは同一人物と見た。
    居住者でないことを祈るのみ。

116. 331 匿名

購入者です。現在は元住吉に住んでいます。 ブレーメン通りのサーティワンのそばにあるかまぼこ屋の能登やはお勧めです。薬局もたくさんあるので買い物しやすいと思います。 下小田中の方にオオノヤというスーパーもあり、友人も利用しているようです。

117. 332 匿名さん

327さん、ありがとうございます。326です。
    幼稚園は、そちらに移ってから見学して決めたいと思っています。現在のところも編入したんですが、そのときも本人に決めさせてよかったからです。
    バス通園にならないところがいいな、と考えています。元住吉こばと幼稚園をご存知ですか?徒歩、または自転車で行ける距離でしょうか??

118. 333 匿名さん

327です。購入検討者です。
    こばと幼稚園知っています。通園してませんが。
    幼稚園児をつれての徒歩はややきついかと思います。
    歩きが好きならいけなくもないです。ブレーメンから大人の足で10分くらい?
    自転車ではいける距離ですね。アットホームな感じのする幼稚園で、転勤してきたとき
    途中入園しようとしましたが(一月)、定員オーバーで断られました。
    後でOKがでたのですが、他の幼稚園に決まっていて残念でした。
    小さい規模の幼稚園なのと人気もあるので、途中入園はきついかもしれません。
    空きができる可能性もあるのでトライしてみてください。
    最近は通園範囲を決めているようなので、それも聞いてみてくださいね。
    通園バスの都合だと思います。

119. 334 匿名さん

連投すみません。327で。
    距離ですが、レシオンからブレーメンってどれくらいかかるか
    わかりません。私の感覚から言うと、子連れで歩くのは不可能です。
    徒歩何分くらいを可というのが人によって違うとおもったので、
    上記のコメントしました。

120. 335 匿名さん

レシオンからブレーメン通りのマルエツまで1000mぐらい。
    武蔵小杉駅の東急ストアーまでが1150mぐらい。
    1歳4ヶ月のうちの子供の手をつないでマルエツまで歩いたら
    片道30分ほどかかりました…。

121. 336 匿名さん

334です。
    335さんありがとうございます。
    ブレーメンまで1000メートルなんですね。私は小杉からレシオンへ行ったので、
    距離がわからなかったんです。1キロなら大人がゆっくりで15分でしょうか。
    マルエツからこばと幼稚園は、やっぱり1キロ弱あるかな。じゃあ合計30分弱。
    ブレーメンをつっきって、尻手黒川線まで出た後それに沿って、東名川崎方向へと歩きます。
    子連れで徒歩はやっぱり私はしんどいです。自転車がいいですね。

122. 337 匿名さん

こばと幼稚園、通園バスがあるんですね。
    でも、うちは、徒歩か自転車で行ける範囲に通わせたいと思ってるので、少し遠いのかもしれないですね…。周りの様子とかもまだわからないので、やはりそちらに移ってからいくつか見学して決めたいと思います。自転車で通えても、雨の日とか厳しいですもんね。
    いろいろありがとうございました。

123. 338 匿名さん

購入検討者です。以前のスレを見ていたらアスベストが発見された、という話がありましたが、その後結局どうなったかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

124. 339 匿名さん

成型アスベストだからそのまま。
    まぁ、10年前のアスベスト使用禁止以前の物件なら
    成型アスベストを使ってない物件なんて存在しませんがね。

125. 340 匿名さん

直床直天井だと影響受けやすいのだろうか。

126. 341 匿名さん

340ヘ
    296、308、312、315、325と同一人物?
    居住者でないことを祈るのみ。

127. 342 匿名さん

購入者です。春からの入居をとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。
    ところで、いまリフォームの検討しています。
    今の内装の雰囲気が結構好みなのと予算面から、大掛かりな変更は考えていないのですが
    キッチンの天板、トイレの交換、シューズボックス、全てフローリング、(あと、もしか
    すると浴室乾燥機)はどうかな〜と思っています。
    キッチン天板は石の天板に憧れているのでぜひ〜と思うのですが、キッチン交換しない場合
    ステンレス台の上にそのまま載る感じになるのでしょうか?
    あと、フロアコーティングはされている方いますか?ペット(猫ちゃん)希望なのですが、
    ペットがいる場合はコーティングしたほうが良いとも聞きます。
    自分でもいろいろ調べようと思うのですが、既にご入居の方で体験談など聞かせて頂ければ
    とても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

128. 343 匿名さん

居住者です。
    どうぞよろしくお願いします。
    我家は結構リフォームしました。キッチンはシステムキッチンに総替したので、天板だけの場合はよくわかりません。シューズボックスはトールタイプにしました。ただ、中板が少なかったので追加注文しようとしたらめちゃめちゃ高かったので、東急ハンズで留め具と板を調達し自分で増設しました(コストは3分の1以下ですみましたし、誰でも簡単にできますよ)。
    浴室乾燥機もつけました。これにより24時間自動換気も可能ですし、雨の日も洗濯物をほせて重宝しています。
    フロアコーティングはやめました。インテリア内装業を営む知人に相談したら「10年光沢をうたうようなコーティングは化学物質をいろいろ使用しており、体にいいはずがない」と忠告されたことから、紹介されたドイツのAUROという天然素材のWAXを購入し、自分で塗りました。光沢はでにくいですが・・・・
    洗面台も換えてます。水周りは気になりますよね。

129. 344 匿名さん

342です。親切なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!
    私も、シューズボックスはトールタイプを考えています。
    浴室乾燥機はやっぱり便利なのですね。惹かれます!
    フロアコーティングは、おっしゃるように安心できるWAXがあるならそのほうがいいかもしれませんね。安全面は思い至りませんでした。
    実は、今日入居説明会に行ってきたのですが、同じように来所されていた方も感じが良くとても安心しました。初めてのマンション購入で、決めることが多く少々疲れますが、楽しんでいきたいと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

130. 345 匿名さん

>342さま
    我が家はキッチンはそのままのを使用していますが、ステンレスすごくいいですよ。
    厚さが10mmあるらしく、内覧業者の人いわく、「今はなかなかそんなに厚いのはない」と言われました。
    贅沢なつくりみたいです。
    トイレの便器は交換してませんが、なにも不自由ないです。
    洗面所は交換してよかったと思います。
    フロアコーティングは343さん同様、うちもしてません。
    かなりの化学物質が含まれていると聞きました。
    我が家も友人にAUROを勧められましたよ。
    うちは結局そのまま入居しちゃいましたが。

131. 346 匿名さん

342です。ご回答ありがとうございます。
    そんなにいいステンレスなんですか〜う〜ん、ますます迷いますね。
    洗面所は、いま三面鏡を持っていないので、電気だけ四角いものに交換しようと思っていました。どの様な点が交換して良かったですか?
    トイレの便器、綺麗ですよね。確かにもったいない気もします。
    AUROって評判いいんですね〜今度お店で探してみようと思います。
    あと、差し支えなければ、火災保険や地震保険はどちらに加入されていますか?紹介頂いたもので特に不都合もなさそうなのですが、自分で別のものを探すべきか迷っています。

132. 347 345です

なるほど。既存のは三面鏡なんですね。
    前のタイプをあまり覚えてないのですが、確か洗面台がやはり古さを感じたのと、
    水とお湯が混合栓じゃなかったからだったような気がします。
    洗面台は一体型なので、掃除がしやすいです。デザインもよくて、とても気に入ってます。
    火災保険は、紹介してもらったところに入ってしまいました。
    我が家も初めてのマンション購入で、色々なところに労力を使ってしまい、火災保険等を比較検討する元気が残りませんでした(笑)。

133. 348 匿名さん

345さま、度々ありがとうございます。
    我が家も全く同じで、考える気力が消えつつあります。うちだけじゃないんだ〜とちょっと安心しました(笑)。楽しいけど大変ですね。

134. 349 匿名さん

居住者です。
    火災保険と地震保険ですが、一般的に安いと言われているのは、AIU保険とセコム損保です。
    入居説明会では、旧財閥系の保険を勧められたと思いますが、確かに建物の火災保険は安いと
    思いますが、家財保険が非常に高いことと、長期加入(10年以上)出来ないため割引額が
    少ない為に、我が家は検討から外しました。
    AIUとセコムは建物と家財を長期加入できますし、保険料も安いですよ。一度見積取って
    見てください。

尚、地震保険ですが、これはどこの会社で加入しても国が主管していますので建物と家財
    の保証額が同じで有れば金額は変わりません。よって、ただ単純に火災保険で安いところを
    選びそこで地震保険にも加入されてはどうでしょうか。

ご参考まで。

135. 350 匿名さん

349さま、ありがとうございます。
    昨日、家財保険の見積もお願いしてきましたが高いのですね。出来れば、家財と地震も入ろうと考えているので、おすすめ頂いた2社に早速見積依頼してみます。
    この掲示板があって良かったです。

136. 351 匿名さん

350さん、349です。

AIUとセコムですが、水害の保障を外すことで更に保険料は安くなります。
    この地域のハザードマップ(下記参照下さい)がありますので、レシオンの水害の確率に
    ついてご自身で判断され、外しても良いとお考えで有れば保険料が安くなります。
    我が家は、レシオンの地域は殆ど水害の確率が低いことと、かつ万が一浸水したとしても
    一階でなければ大丈夫だろうと思って水害保障は外しました。

http://www.city.kawasaki.jp/53/53kasen/home/hazado/hazado.htm

但し、両保険とも新価取得特約を付けることを忘れないでくださいね。これが無いといざ
    被害になっても時価でしか支払いをされませんので。

それと、地震保険に入らなくても良いというお考えで有れば、全国共済(神奈川)の
    新型火災保険が一番お得です。建物と家財同時に入れますし、何よりも掛け金が非常に
    安いです。そして毎年割戻金もあります。そして、新価取得特約も付いています。
    但し、この共済の欠点は地震保険に入れませんので、その点だけがネックなので、
    我が家では検討から外しました。

ご参考まで。

137. 352 匿名さん

購入検討者です。サッシのことについて教えて下さい。ペアガラスではないのですが、結露の状態はどうなのでしょうか?北側の2部屋特に気になります。現在の住まいで結露に困っているので。

138. 353 匿名さん

ロスナイをまわしていれば結露は全くしません。
    まわしていなくてもそれほどひどくないですね。(暖冬のせい?)
    前住んでいたマンションは北の窓の結露がひどくて本当に困っていましたが、
    マンションによって、こんなに違うのかと感じるぐらい違いました。

139. 354 匿名さん

352です。ありがとうございます。安心しました。
    先日MR見学しました。とても広々していて、気に入ったのですが、あと残りわずか。
    お部屋の選択の余地がないですね。もっと早くに検討物件に入れていれば・・・
    ですが購入に向け大前進です。

140. 355 匿名さん

レシオンに住んだ個人的な感想は、
    リビングにおいている温度計では昼間晴れた日だと23度前後
    夜でも19〜20度ぐらいで、今年の冬はまだ一度も暖房使ってないです。
    寒い日でも18度で17度までは下がらないですね。
    湿度も普段は40〜50前半でうろうろと。雨振った日はさすがに高いですが。
    少し前の時期だと2階は日の出の早朝日差しがベランダに当たってないかったですね。
    廊下からA棟見ると、3階以上だと大丈夫でした。お薦めは3階以上ですかね。
    土日は法政大学のグランドの運動部の練習の声よりも、C棟隣の公園で遊んでいる
    子供の声のほうが良く聞こえますね。あとは、A棟とB棟の間で騒いでいる子供の声も
    建物に反射して結構響きます。部屋で物音立てずに居ると気になるぐらいで、
    普通に生活していると気にもなりません。
    A棟だと地下駐車場から地上に出てくる際に警告音が鳴るので、それが意外と
    うるさいかも知れません。北側の部屋に居なければ気にもならないのかな?

141. 356 匿名さん

残念ながら3階以上は最上階1戸のみです。1階もう少し価格を抑えてくれれば>_<
    ところで、この地を愛してくれる方々のお役に立てればと思い、もうご存知かもしれませんが、いくつかスポットを紹介します。是非自転車に乗っていろいろ散策してみてください。春は二ヶ領用水沿いの桜がお薦め。皆さんお弁当持参でお花見しています。区役所手前と法政正門辺りにはカモもいて、子供が喜びます。マイナーなところでは日吉公園の梅もなかなか良いらしい(坂有、一応自転車圏内)夢見ヶ崎公園、近隣の幼稚園も遠足などで利用。小動物やペンギンがいます。もちろん無料。等々力緑地、市民ギャラリー側のアスレチック広場は幼稚園児位でも楽しめます。元住吉、新城なども自転車ならすぐです!元住吉には安くておいしいお店がたくさんあり外食も楽しみの一つです。

142. 357 匿名さん

購入者です。インテリアオプションについて教えていただけますでしょうか?。リビングの窓にフィルム施工をした方いらっしゃいますでしょうか?魅力的ですが価格が高くて悩んでいます。

143. 358 匿名さん

357さん
    居住者です。
    オプションのフィルム貼りですが、決して安くはありません。
    居住後でも間に合う話なので、ご希望であればネット等で比較してから検討されてはいかがですか?
    ちなみに、私、「フィルム貼り」はやっていません。
    インテリアを取り扱う知人に相談し「せっかくの太陽光を、幾分でも遮る様なものはつける必要はないと思うよ。このようなものにお金をかけるなら、レースカーテンの良いものを買ったほうが良いと思うけど。」とのアドバイスに従いました。

144. 359 匿名さん

こんにちは。購入者です!いつも掲示板を参考にさせて頂いてます。
    武蔵小杉の利便性と、レシオンの静かな住環境に大変魅力を感じています。
    しかし、気になるのが、川崎の保育園・幼稚園事情です。
    噂によると、川崎は保育園の待機児童全国ワースト1とか・・・皆さん、保育園に入るのはやはりご苦労されているのでしょうか??
    来年4月から2歳の娘を保育園に預けて共働き(フルタイム)しようと思っているのですが、実現できるか不安を抱いています。
    また駅前のタワー群が完成すると、ますます競争率は高くなるのでしょうね・・・
    最近の事情をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

145. 360 匿名さん

>>358さん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    そうですよね。せっかく南向きの陽当りのいい物件を購入したのに、フィルムで遮ってしまうのはもったいなですよね。
    入居者説明会時に、コスモスモアの「紫外線はこんなに怖いよ実験」を見せられ、思わず「フィルム貼っちゃおうかな!」と思ってしまったのです・・・
    まずは入居してみて、陽当たりの「実害」?を確認してみたいと思います。
    「家具やフローリングが焼ける。」と言われたのですが、それもどんなものなのでしょうかね??
    せっかくのお日様メリットをまずは存分に享受したいと思います!!
    同時にネットやホームセンターで情報収集してみます!
    どうもありがとうございました!

146. 361 匿名さん

中原区の保育事情はかなり厳しいです。保育園に限らず幼稚園も人気のところは抽選というケースもあります。二歳では無理ですが延長保育で六時まで預かってくれる幼稚園もありますよ。働いている証明がなければ認可保育所や市の保育所は無理かも知れません。とりあえず無認可に預け待機という形でしょうか。元住吉にも長寿園などいくつか保育園ありますね。

147. 362 匿名さん

>359さん

居住者です。
    今年の4月から保育園に入れようと思い、区役所でいろいろと話を聞いたところ、フルタイムで働いていても、入れない人は結構いるそうです。とりあえず無認可に入れて認可保育園が空くの待つしかないかもしれません。
    特に今井西町周辺は保育園があまりないので、小杉駅に近くて便利な「すみれ保育園」はかなり人気があり、なかなか入れないようです。

先日、川崎市役所にマンション建設が増加している中で待機児童が最悪な状況をどう考えているか質問したところ、「川崎市健康福祉局こども事業本部こども施策推進部こども計画課」から以下の回答がありました。(待機児童解消に向けて努力しているとの事ですが、現実、川崎市の保育園・幼稚園関係は最悪ですね。個人的な意見ですが、今の川崎市では待機児童の解消はあまり期待できないと考えてます。)

「現在、川崎市で、平成17年3月に改訂いたしました川崎市保育基本計画事業推進計画に基づき、認可保育園の整備、認可保育所定員の弾力的受入促進、認可外保育施設に対する援護・事業の充実、認可外保育所の認可等により、平成19年4月までに約1,800人の受入枠を増やし、待機児童解消に向けて計画を推進しております。
    しかしながら、川崎駅周辺地域や武蔵小杉駅周辺地域、武蔵溝口駅周辺地域、さらには小田急多摩線沿線地域等々、大型マンション建設等による人口急増地域などにおきましては、今後の保育需要が増大することが予想されておりまして、これらに対応するための計画を現在策定しているところです。
    −以下省略−」

148. 363 匿名さん

購入者です。既にお住まいの方々にお伺いしたいのですが。内覧会で業者に立ち会っていただいた方はいらっしゃいますか?差し支えなければ、指摘事項など教えていただきたいのですが。やはりプロでなければ、わからない不具合などあるのでしょうか。

149. 364 匿名さん

うちは業者に立ち会ってもらいませんでしたが、指摘した事項だけでも50以上ありました。
    主に傷、汚れなどでした。
    水周りの水垢などは、見えるところは掃除されてますが、手前の裏側などは全くクリーニング
    されておらず、かなり手抜きされていました。絨毯に木屑が落ちてたり。あまりにも汚れの
    指摘事項の多かったので、再度ハウスクリーニングをかけるように言いました。
    壁紙なども糊を均一に伸ばさなかったので、凹凸ができていたり、色々ありましたね。

住んでからもしばらくは、おかしな点や疑問点があれば業者が常駐していて対応してくたので
    個人的には内覧会に業者は絶対に必要ではないと思います。
    内覧会でどこを見ればよいのか、HPを検索すれば細かく書いてあるページもあるので
    そこを参考に勉強してみて、自分では無理だなと感じたら業者に頼んでみてもいいかも
    しれません。安い買い物ではないですし。
    ただ、内覧会で業者に見てもらったとしても、その後住んでからは自分で見て考えて
    判断しなければならないので、業者に頼ってばかりでは、大切な家は守れないと思います。

150. 365 匿名さん

内覧会業者を呼んで躯体部分の水平や垂直を検査しても、躯体は元からあるもので直せないので、業者は呼ばなかったですね。内覧会業者は呼ぶと5万円位はかかるんでしょうかね。
    当方は基本的にあんまり神経質な性格ではないので、指摘事項は10個位でした。主なものは、カーテンレールが緩んでいたり、押入れの棚のぐらつき、分電盤ネジ緩み、下駄箱扉のズレ等です。後は汚れとかキズくらいでした。

住んでみて気づいたことは、水道蛇口からの若干の水漏れと扉のきしみがありましたが、連絡したら直ぐに対応してくれましたよ。

151. 366 匿名さん

363です。お返事頂きありがとうございます。WEBで公開されている内覧業者のチェック項目などを見て、プロがするような判断を素人にできるのか不安になってお尋ねした次第です。

仰るとおり、実際に住んでから判る不具合などを、すぐに対応してもらえるなら、それで十分だと思います。具体的な指摘事項も教えて頂き、大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。3月に入居しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

152. 367 匿名さん

来月入居予定者です。
    もうご入居されているかたに、インターネット接続のことでお聞きしたいのですが・・。
    コスモスライフに勧められた「ヒカリライフ・ネット」に加入されている方は多いのでしょうか?
    我が家は現在「ヤフーBB(ADSL)」を使っているのですが、そのまま移転・継続するか、ごちゃごちゃ配線から免れてスッキリとヒカリライフネットに乗り換えるか、迷っています。
    ヤフーは、モデムの線がこんがらがるくらいあって困り者なんですが、周りに加入者が多いためBBフォン同士の無料通話で恩恵を受けているんです。
    すでにそちらにご入居の方、ヒカリライフ・ネットの使い心地は如何でしょうか?あるいは、そちらでもヤフーを使われている方、配線はやっぱり多いのでしょうか(光回線のヤフーってあるんでしたっけ?)
    こういうことにウトいものですから・・すみません。教えてください。

153. 368 匿名さん

>367さん

住人です。我が家は「ヒカリライフ・ネット」に加入せず、ヤフーBB(ADSL50Mプラン)に
    しています。残念ながらマンションは、一つの光サービスしか導入できないため、
    Yahoo光は選択する事は出来ません。(ヒカリライフが光回線を専有しているため)

Yahooモデムは配線がごちゃごちゃするとの事ですが、どのサービスを利用してもモデム
    周りの配線の煩雑さは変わらないと思います。(勿論、光サービスでもモデムは必要です)

我が家では、Yahooのモデムの隣に無線LANルーターを置いて各居室を無線で飛ばしています。
    購入時のリフォームプランで有線LANを居室に設置する選択肢もありましたが、結構高かった
    為、無線LANルーター(世界標準11a&11g/11b同時接続可能な製品で、出力の大きいもの)
    を2万円程度で購入しました。

結果ですが、全居室共に無線状態は良く、常時10Mを切ることはありません。大抵は15M程度の
    速度が出ますので満足しています。有線にしたらもっと速いのかもしれません。
    これはレシオンが電話局からの距離が比較的に近いからなんでしょうね。

ご参考まで。

154. 369 匿名さん

「ヒカリライフ・ネット」に加入しました。
    私も今まではADSLを使っており、どうしようか迷ったのですが
    電話をIP電話に変えることで決心しました。
    携帯電話を主に使っていますので思い切って
    NTT回線を解約したため通信費の総額はだいぶ削減できました。

インターネットもIP電話も全く問題ありません。
    ただ、今までのメールアドレスを変えたくなかったのと
    BB4Uは迷惑メールフィルタやメール転送機能が無いので
    従来のプロバイダーを最低料金(210円/月)プランに変更し、
    メールのみ、そのまま使っています。
    光回線のヤフーと書いてありますが、このマンションの場合
    指定されたヒカリライフ・ネットかADSL等電話回線を使った
    通信手段しか使えないと思いますが。
    詳しくはコスモスライフに聞いてみて下さい。

155. 370 匿名さん

うちはヒカリライフ・ネットに加入しました。
    無線LANを購入して、配線は非常にすっきりです。
    48Mbps程度出てますね。速度的にはそれなりに満足してます。

BB4Uは非常に弱小プロバイダなので、サービスは非常に悪いです。
    http://ics.bb4u.ne.jp/service/link.html
    パスワードの変更ですらホームページ上から自由に出来ずに発行されたままの使用です(仮パスワードが発行されてその後自分で変更するのが通常のプロバイダだと思いますけど…)。
    どうしても変更したい時はFAXか郵送で申請するらしいです。(情報セキュリティ上、非常に問題のある申請方法です。)

住民の合意があれば、Yahoo光等に変更したいところですね。

156. 371 匿名さん

我が家も親類関係をYahooにして、無料電話の恩恵に与っており、ネットの速度だけで言えば
    光サービスを利用したい所でしたが、YahooのADSLサービスを利用しています。

BB4Uのサービスが悪いので有れば、組合の総会等でYahoo光等に変更したいところですね。
    でも、管理会社との関係もあるでしょうから、色々としがらみが有りそうですね。
    我が家としては、直ぐにでもYahoo光にして、NTTの基本料金も契約解除としたいところですけど。。

157. 372 匿名さん

367です。遅くなりまして・・。

たくさんのレスをいただきまして、有難うございます。大変勉強になりました。
    ヤフーBBの方も多くいらっしゃるようですね。BB4Uの配線スッキリには惹かれますが、ここはやはり、無料通話の恩恵と多彩なサービスをとって、ヤフーを続行、移転手続きをすることにいたしました。

BB4Uの使い勝手等の経過をみながら、より良い通信環境を求めて管理組合で協議できれば、と思います。
    つい先日、極寒の中での内覧会を済ませました。引越しまであと少し!
    皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

158. 373 入居予定さん

はじめまして。来月入居予定者です。
    みなさんにエアコンのことでお伺いしたいのです。
    モアさんで紹介くださっているマルチエアコンを頼もうか
    どうか今悩んでいるのですが、いかんせん高額な気がして・・・。
    他と見積もり等(購入含)とられた方工事費こみで
    いかがでしたか??
    また、マルチエアコン対応というのは室外機が二つになっても
    よければセパレートでもかまわないのでしょうか?
    不勉強で恐れ入りますが、教えていただければ・・。

159. 374 匿名さん

居住者です。
    マルチエアコンは、現在、一般家庭では主流ではありません。売れないのであまり種類も出ていないし、割高というのが現実だと思います。また、故障すると2台とも使用できなくなる欠点があります。

室外機が2個になっても良いのなら、通常のエアコンを2個買う方が相当割安だと思います。レシオンの場合、既に1個ベランダに室外機が置いてあるので、更に2個置くとちょっと邪魔になりますね。まあ置けないことはないと思いますので、エアコン業者と相談した方が良いと思います。

基本的にコスモスイニシアが連れて来るモア等の業者が販売する物は、おそらく全て割高です(かなり強気)。しかも、契約を急がせて価格調査等をする時間を与えようとしません。是非、量販店等で見積もりを取ってみることをお勧めします。

ちなみに我が家の場合は、和室にはエアコンを入れずに、エアコンの付属していなかった洋室に通常エアコンを1台入れました。なお、今年は暖冬のせいなのか、レシオンが優秀なのかはわかりませんが、南側の部屋は非常に暖かでして、殆ど暖房を入れておりません。入れても夜だけで、滅多に使用してません。ということで、和室に暖房は不要でした。(ちょっと心配なのが夏ですね…)

160. 375 入居予定さん

376です。
    早速のお返事ありがとうございました。
    そうですね、高いですよねやはり・・・。
    一つ壊れると2台とも使えなくなるとは
    知りませんでした。
    やはり購入は見送ります。
    本当にありがとうございました。

161. 376 入居済み住民さん

居住者です。
    私も374さんと全く一緒で、室外機が2段置けるラックを購入し、北側洋室にエアコンを設置しました。バルコニー側の部屋は本当にあったかいですよ。

162. 377 匿名さん

入居予定者です。
    先日、内覧会に行ったところ、生協さんはかながわコープさんでしたが、パルシステムや生活クラブを頼まれている方もいるのでしょうか?マンションは、初めてなので個配の場合留守時はどうするのか?(オートロック)どの生協でも可能なのか。かながわコープ以外の方いらっしゃいましたら教えてください。

163. 378 入居済み住民さん

居住者です。
    レシオンのホームページを見たところ、完売御礼が出ていました。これで161世帯が全て
    決まったという事ですね。これから皆さんとよいコミュニティーが出来ればと思っています。

164. 379 匿名さん

>377

居住者です。
    我が家は、パルシステムを利用しております。(引越し前も利用していたため継続
    利用です。)不在の場合は、専用の発泡スチロール容器に入れて玄関先に置いて
    帰ってくれます。保冷材もちゃんと入れてあって、非常に便利ですよ。

かながわコープとパルシステムはちょっと品揃えが違います。カタログを取り寄
    せて検討すると良いでしょう。かながわコープのものは近くの店舗に行けば買え
    るので、うちはパルシステムのみの利用で十分でした。

165. 380 匿名さん

379さん、返答ありがとうございます。
    我家も現在パルシステム(共同購入ですが)愛用していますので、継続問い合わせてみます。

166. 381 匿名さん

完売、やっぱり嬉しいですね!もし、まだご覧くださっている方がいらっしゃったら教えてください。
    エアコンが付いていない洋室は、内コンセントのエアコン設置は出来るのでしょうか?外コンセントのエアコンでないとだめでしょうか?

167. 382 匿名さん

完売したんですねー、おめでとうございます。私はレジデンス・ザ・武蔵小杉を契約しました。
    レシオンも検討しましたし、おなじイニシア物件なのでなんだか嬉しいです。
    これから武蔵小杉をいい街にしていきたいですね。

168. 383 匿名さん

B棟住人です。
    ピアノの音がうるさいです。大変困っています。
    引く当事者は自分のことなのでいいと思うかもしれませんが、
    静かにしていたい人にとっては、大変迷惑です。
    しかも一日何時間も引くのであれば、防音処置をしてほしいです。
    こういう苦情は誰に言えばいいのでしょう。
    また、こういうのは改善してもらえるのでしょうか。

169. 384 匿名

管理組合にお願いしてみては。

383さんとピアノを弾くお宅と直接の仲介はしてくださらないとは思いますが、
    婉曲的な表現による注意の張り紙くらいはしてくださると思います。
    ただ、相手の方が、その張り紙を読まれるか、また読んでも対策を講じてくださるかは
    わかりません。全く改善してもらえないことも考えられます。
    規約集に記載はありませんか?記載があれば立場が強くなります。
    我が家のマンションは楽器の演奏時間の時間帯および演奏時間の制限があります。
    また苦情が出た場合は対策を講じることとあります。

またピアノの音(打鍵による振動)の苦情等については、このマンションコミュニティの
    騒音板で弾く立場、苦情を言っている立場の方それぞれが熱く語っています。
    参考になると思います。
    直接、話に行かれるときは、逆切れされることもあるので要注意です。

170. 385 匿名さん

ピアノの件は昨年12月頃ここでも盛んに議論されました。
    規約第6条2)にありますように、大型金庫、ピアノ等の重量物を搬入、据付、移動する場合は事前に理事長の承認をとる必要があります。

おそらく、理事長の承認を得ることなくピアノを持ち込んだ輩がいるのでしょう。うちも時々聞こえてきます。壁や柱を伝って響いてくるので全ての部屋で認識できます。
    これは、住民みんなで解決しなければならない問題と思いますよ。

171. 386 匿名さん

新築マンションで理事長が選出される前に入居して
    しまえば承認なんてとらないんじゃないの?

172. 387 匿名

385さんが言うように、規約第6条2からいくとピアノの持ち込みは理事長の承認がいります。
    しかし管理組合が発足していないのですから、理事長は不在です。だから386さんのいうとおり
    承認なしで持ち込んでしまったのでしょう。もしくは、コスモスイニシアが代理として
    承認を出しているかもしれません(代理権があるかどうかは私にはわかりません)。

管理組合が発足してから、規約第6条に基づき、すでに持ち込まれた方も再度承認をとられる
    ようにお願いしてみてはどうでしょうか。

ただ承認不可(財産の権利から)はということはありえないと思うので、承認するにあたって、
    条件(防音カーペット、消音機等、防音対策を取ること)をつけることにしてみては?

条件をつけることに関しては、ピアノ愛好家と嫌悪家で意見が異なりますし、管理規約改定なので
    総会での決議が必要になるのでしょうね。383さんが悩まれているなら、総会の議題として
    取り上げてくださるようお願いされればいいのでは。ただ、初回にそれをやるとご近所さんとの
    おつきあいで支障がでることも考えられます。慎重に行動されることをお勧めします。

173. 388 匿名さん

弾きたいという方の気持ちも分かるのですが、ピアノが始まると外にでて聞かないようにする日々がもう半年近く続いていて、精神的疲れてきました。ご近所さんとは仲良く付き合いたいと思うばかりに、我慢を続けているのが現状なので管理組合が早く発足してほしいです。ピアノを弾かれる方には是非ほんの少し歩み寄って頂ける事をお願いしたいです。

174. 389 匿名さん

下手なピアノなのですか?
    昼間の短時間でしたら、心の余裕を持って聴いてさし上げることは出来何のでしょうか?

175. 390 入居済み住民さん

>389さん

>383さんは、
    >一日何時間も引くのであれば
    とあるので、短時間ではないのではないかと。。。。。。
    また、ピアノは打鍵楽器で振動も発生しますし
    >385さん 壁や柱を伝って響いてくる)、
    頭に響く音で人によって好き嫌い別れますから、
    弾く人もその辺りの配慮が切に望まれるところです。

>387
    >383さんが悩まれているなら、総会の議題として
    >取り上げてくださるようお願いされればいいのでは。ただ、初回にそれをやるとご近所さんとの
    >おつきあいで支障がでることも考えられます。慎重に行動されることをお勧めします。
    確かにその懸念はありますが、>385さんも「うちも時々聞こえてくる」とおっしゃっていることですし、
    他にも同様の事を考えている同志はいるのではないかと。
    No.388の発言では相当悩まれている様子ですので、初回総会に持ち出してみてもよろしいのではないかと思います。

176. 391 入居済み住民さん

>387さんへ

管理組合は、既に発足しています。また、単純に理事長が不在と言う理由だけでしたら、管理費等を払う理由もなくなります。(なぜなら、管理組合に管理費は払い、その管理は理事長が行うところ、管理する人が居ないなら払う必要は無いという人も出てくると思います。)
    その辺の申請をするかしないかは、モラルの問題でしょうね。

177. 392 匿名さん

ここの住民ではありませんが、既に管理組合総会は開催されましたか?
    とにかく総会が開催されてはじめて管理組合の形は成立します。
    わたしの住んでいるマンションでも、住民に引き渡された時点で管理会社の
    委託業務(清掃など)が始まっているので管理組合発足云々の前に管理費の
    徴収は始まっています。積立金などの名義は管理組合ですが、ほとんどの
    業務は管理会社に任せてしまうので、管理費のことと管理組合のことは別々
    のこととなります。はやく組合総会を開催して皆さんで顔を合わせたほうが
    いいのではないでしょうか。

178. 393 匿名さん

中古でも完売っていうのだろうか?

179. 394 匿名

建物は既存と言うだけで、物件としては新築ですね。

180. 395 匿名さん

「建物は既存」=「新築物件」?

181. 396 匿名さん

リフォームしただけじゃん。中古は中古

182. 397 匿名さん

直床でスラブ厚が15センチ?

183. 398 匿名さん

ペット用洗い場、駐車場脇の小石を子供達がばら撒くのは、親が注意するとか、何とかならないでしょうか。小さい子供を持つ方の甘えが最近感じられるような気がします。また、B棟エントランス前のところも、砂遊び場のように汚れ、こちらも石があちこちに投げられ、悲しい限り。暫定自転車置き場の汚さも相変わらずですが、その横のスペースにスクーターが当たり前のように置かれています。正直、常識を疑います。エントランスをつなぐメイン通路は、自転車走行禁止なのに、平気な顔をして子供をのせ自転車に乗っている若いお母さん。マンションは共有財産。もっとお互いに気をつかって、気持ちよく住めないものでしょうか。

184. 399 匿名さん

ひさびさにこの板をみました。レシオンは社宅ではない。中古かもしれないが、それなりの価格でみんな購入しており、共有部分は共有財産。小さい子供がいる家庭は、いない家庭が不快感を持たないよう気を使うべきでしょう。それがかえってあだになる?マンション内の通路に石とかで絵を描いている女の子を時々みかけますが、今の新築マンションなら有り得ない。総会とかで一斉にやり玉にあげあれる。

185. 400 入居済み住民さん

わかりますー。
    メイン通路を自転車で乗って通っている方、結構いますよね。
    あと夜、敷地内にスクーターを乗り入れてくる男性。
    音もうるさいし、危ないです。
    A棟横にいつもスクーター2台止まっているの、あれどうにかならないものでしょうか。
    各階の廊下も、ローラーブレイドとか乗っているお子さんもいて、心配です。
    にぎやかなのはほほえましいですが、各自最低限のルールは守るべきですよね。

186. 401 周辺住民さん

この物件は入居して半年経ってませんか?
    経っていないなら、いいのですが、半年経ったらこの板から
    住民版に移動してくださいというルールがあったと思います。
    別に私はここで書き込まれても迷惑ではないですが、
    このように部外者でも書き込めますし、興味本位でスレッドの
    内容もチェックします。
    もっともマンションコミュニティの住民版も誰でも読めるし
    書き込めますけど。

それとこのような話はまず管理人さんか、管理組合にお話した
    方がいいですよ。ご近所さんに角をたてることなく、ぐちを
    こぼしたいだけだったならいいですけど。
    たまにクレームにあがっている本人がここを読んで、善処する
    可能性は捨てれませんが、あんまりないような気がします。

187. 402 入居済み住人さん

どうして堂々とスクーターあんなところに止めているのですか?
    管理人さんが注意しているのでしょうか?
    邪魔です。
    それとこのマンション本当に子供が多いですよね〜。
    小さな子が親御さんなしで遊んでいて、よく転んだなんだかんだとないていますけれど、ほったらかしにしないで、監督して欲しいです。
    ちいさなお子さんだとまだ分別がつかず、先日は、共用玄関のドアに
    自転車でおもいっきり激突させてあそんでいました。
    びっくりして、だめだよ。と注意しましたが、私がいなくなってからまたやっていたみたいです。
    困ったものです。

188. 403 社宅住まいさん

社宅時代の雰囲気がそのまま受け継がれちゃったんでしょうね。
    社宅は管理人さんがいないことが多いので、子供は野放しなんですよね。
    共用施設にキズがついても「社宅だからいいかー」という気分もあります。

経験からいうと402さんのようにお子さんに直接言っても、親御さんが
    気にしていないとすぐ元通りになります。特に小さいお子さんほど同じことを
    繰り返します。小学生の方がこちらのいうことを聞いてくれます。

直接、親御さんに注意するのは難しいでしょうから、管理組合(理事)経由で
    管理人さんに注意喚起のチラシを配布してもらうか、掲示板でお願いするのが
    まずはよろしいかと思います。

189. 404 匿名さん

住民の質の問題では。社宅社宅とやりだまにあげていただきたくないものです。

190. 405 匿名さん

住んでる方々も所詮社宅、所詮中古って感覚なんでしょうかね?

191. 406 入居済み住民さん

①東側の植物が「野生」の如く生えすぎ。蚊の温床になっています。思い切って、伐採し、石敷きとかにできないものでしょうか。雰囲気もすっきりして、モダンな感じになると思います。
    ②さくら公園との境を含め、レシオンの外壁?はあまりに貧弱で、マンション全体が安っぽく見えてしまう。建物自体はプロの目から見ても、最近のマンションとは比べものにならないほどしっかりしているのだから、総会決議のうえ、外壁をもうちょっとしっかりとしたものにできないでしょうか。正面玄関付近から駐車場も丸見えで、もうちょっと敷地内部の目隠しがあってもいいような気がします。レシオンは、あまりに、外部から開放的すぎ。
    ③住民版に移動して、住民の意見交換場にしたいですね。他のマンションのものを見ると、中傷誹謗で目も当てられないものがたくさんありますが、レシオンの皆さんであれば有効且つ友好的に利用できると思うのですが、いかがでしょう。シアタールームも有効活用したいですね。

192. 407 匿名さん

2007年度 グッドデザイン賞 受賞おめでとうございます!

審査委員による評価コメント
    日本ではまだ事例の少ないリノベーションにデベロッパーが取り組んだことは画期的である。部屋を家具で仕切って個室にしている点もマンションとしては新しい方法である。
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33775&sheet=jury

193. 411 匿名さん

ああ、これって社宅にお化粧して売りぬいたマンションね。

194. 412 賃貸住まいさん

というわけで、リビタに注目しましょう。この間の元住吉物件はあっという間に売れたみたいです。
    http://www.rebita.co.jp/renovation/flat.html

195. 413 匿名さん

中身は社宅仕様のままですよ。
    わかって言ってるのかな。

196. 414 ビギナーさん

幼稚園のスクールバスについてお聞きします。
    レシオン(隣の公園も含め)に停まる幼稚園はどこですか?
    宜しくお願いします

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸