大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネルネスプリングスタワー大阪について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. プラネルネスプリングスタワー大阪について
まると [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

情報交換しましょう。よろしくおねがいします。
隣の会社が新社屋を建設予定のようですし...
日照権はどうなるのでしょうか。



こちらは過去スレです。
プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-05 22:29:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪口コミ掲示板・評判

  1. 2 タカ

    不動産会社の説明では、15階、20階とうわさが出ているとあいまいな説明に終始。
    とりあえず契約手続きをしてくれとの話でしたが、手付金がどうなるか。
    手付けの400万はあきらめるしかない、別の担当者は内覧会以降の契約は、倍額請求すると
    の回答もあり、不信感でとても契約できません。南側で契約しているので、20階ができると
    全く日が入りません。将来、資産価値の目減りどころか、売ることもできず..
    契約は解除しようと思っています。

  2. 3 まると

    おそらく、全く日が入らなくなることはないと思います。
    たとえば、視野の水平15度の角度の範囲がさえぎられた場合、1時間、日照が無くなり、30度では、2時間です。
    しかし、真正面に建物ができると眺望は悪くなりますね。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html
    http://fukukan.net/qa_minami.html
    などの情報に基づいて、
    冬至の日に新社屋の影がマンションにかかるようであれば、日照権が侵害されるので、
    計画変更を要求しなければなりませんね。

  3. 4 匿名はん

    「日照権はどうなるのでしょうか」と書かれた
    ので入居予定者と判断したのですが..
    入居予定者ではないようですね。
    よくご存知のようですが、一体、何者ですか。

  4. 5 まると

    下半分のいずれかの部屋に入居予定です。
    日照権についてはあちらこちらのHPで勉強しました。
    もっと勉強して新社屋説明会で言われるがままにならないようにしましょう。

  5. 6 まると

    提携ローン以外を考えてる方はいるのでしょうか?
    最近、金利も上がってきてるし、入居説明会で、ローン借入契約があるので、
    そのまま借入契約してもいいかどうか不安です。

  6. 7 まると

    入居者説明会がありました。皆さんはどうでしたか。
    隣の建物は建築確認申請がまだ出されていないらしいです。
    ということは、社内関係者でない限りは、どのような建物が建つのか知るすべがないと思われるので、
    何階建てになるというのは、あくまでも噂のような気がしますが、どうでしょうか。

  7. 8 まると

    ところで、皆さんは内覧会同行業者に依頼しますか?

  8. 9 まると

    私は来週、内覧会なのですが、すでに行かれた方はどうでしたか?
    温泉も見れるという話は聞いてるんですが...

  9. 10 すぷ

    内覧会行ってきました。
    非常階段に滑り止めもなく雨の日は危険ではないでしょうか。
    子供たちが遊んで落ちないか心配です。
    扉をつけてもいいのでは・・・

    それにしても、隣の新社屋気になります。
    日照権ももちろんですが、
    ベランダから見えるJRの電車に子供も喜んでいます。
    それも見えなくなると子供は悲しむでしょう。
    なにか情報あれば教えてください。

    ローンはフラット35でいこうと思っています。
    11月くらいから各銀行の金利も上がってきましたし、
    株価も年明けには平均2万円に達するのではといっている評論家いますから。
    上がるのではと判断しました。

  10. 11 まると

    明日の内覧会で非常階段も注意して見てみます。場合によっては直してもらった方がいいかもしれませんね。
    新社屋の件は、新社屋説明会でこちら側の要望をできるだけ伝えたほうがよいでしょうね。
    説明会で管理組合として意見を言えればいいんですが、まだ管理組合が発足してないので無理ですね。
    ちなみに、施工会社のHPの工事経過が数ヶ月ぶりに更新されてました。
    http://www.okumuragumi.co.jp/technology/construction_place/tamatsukuri...
    ローンについては、私は超長期と2年固定のブレンドにします。
    金利は12月は長期金利の上昇が少し緩和されているようですが、2月の実行金利が上がらないのを祈るばかりです。

  11. 12 まると

    昨日、内覧会に行ってきました。温泉が期待以上のできだと思いました。早く入りたいです。
    非常階段はコンクリートに滑り止めの溝が切ってありました。
    でも、雨の日は滑らないように注意しないとだめですね。
    また、子供さんを廊下で遊ばせる際は非常階段から落ちないように、
    階ごとに簡易的な柵を付けるなどの工夫が必要かも知れませんね。
    内緒で35階まで行ったのですが、エレベータホールや非常階段からの大阪城の眺めは最高ですね。
    多分、大阪城のバックに天神祭の花火が見えると思います。
    ということで、上部階の非常階段などは絶好の花火スポットになるでしょうね。
    私たちの部屋からは、かすかに大阪城が見えました。
    しかし、管理会社に屋上には鍵を掛けるので、入れないと言われて、
    非常でヘリポートを使うときにはどうするのか尋ねると、
    人が駆け付けて来て鍵を開けるそうで、すぐに来れない時はどうするのかと思いました。
    部屋のほうは、内覧会同行業者を呼んだのですが、オートレーザで部屋の床や天井の水平、
    壁の垂直をチェックしたところ、水平は部屋全体で10mmの範囲内ぐらいの誤差で、
    垂直は壁と壁の間の角の線がオートレーザの線とほぼ一致するという誤差で、文句のつけようがない程の精度でした。
    その他、指摘事項は細かい内容が20箇所弱ありましたが、多分、再内覧ではきれいに補修されているでしょう。
    洗面の3面鏡を90度前後まで開けたときにダウンライトと鏡の距離が2,3cmになるのが、
    少し気になりましたが、1、2時間も鏡を開けっ放しにすることやダウンライトを付けっ放しにすることは
    ないだろうということで、鏡の背面の木材が高熱になって発火することはないと判断して、指摘事項にはしませんでした。
    1時から手続をして、その後、内覧をしたのですが、終わったのが6時ごろで、結構疲れました。
    さらに追討ちを掛けるように、外には新聞屋が待ち受けていて(しかしあの人たちは朝からいたんでしょうね。
    契約を取ったらそんなに儲かるんですかね?)、森之宮の駅の改札前まで付いて来たのには閉口しました。特にM日。
    あと、フローリングのワックスは、1層は塗ってあるようですが、もう1層自分で塗ろうか迷ってます。
    まあ、全体的に有意義な内覧会だったと思います。

  12. 13 まると

    会社更生法で借金棒引きしてもらった会社が1フロアー1000平方メートル以上で20階建ての新社屋を
    建てるようですね。1フロアー100人の社員のデスクを置くとして2000人もの人たちが入れるんですね。
    従業員10000人程の会社でそこまでの建物が必要なんでしょうか?旧社屋もそのまま残るようですしね。
    私の部屋からは南東方向の視界の40度ぐらいの角度が新社屋でさえぎられてしまいます。
    多分、日当たりが3時間弱さえぎられることになるので、何らかの補償をしてもらわないと納得できないです。
    1月中旬の説明会には弁護士とか呼ばないでいいんでしょうか。
    こういうことに詳しい方にアドバイスを戴けますとありがたいです。

  13. 14 ビーチバレー

    まるとさんの意見に同感です。タワーマンションなのに眺望が遮られるなら、契約しなかったよなー。
    だまされた感は否めません。100メートル弱だとすると、29階くらいまでの高さになるはず。
    南側のほとんどの住居はなんらかの視界遮断があるかと思うのですが・・・。
    不動産会社の話だと、当初隣の会社に新社屋の説明を求めたところ、「うちがどんな建物を建てようと勝手だ」
    的な態度だったとか。なんだかなー。真偽はともかく、近隣の意見なんて聞く気無いんかいな。
    1月の説明会は議論が紛糾しそうだなー。

  14. 15 まると

    そんな不誠実な会社に対しては、とりあえず、日照、眺望、工事騒音の問題を
    提起して紛糾させないとだめですね。

  15. 16 ビーチバレー

    そうですね。みんなで、言いたいことをきっちり主張しましょう。
    あと、不動産会社が言ってて一つ気になったのが、日照権について、あのあたりは準工業地域?地帯?とかで、
    日照権の主張は法的に認められにくいとか、言ってました。
    住んでる地域で日照権とかって制限されるのでしょうか???
    どなたかおしえてくださーい!
    269世帯の入居予定者の方の中にどなたか弁護士の方おられませんかー???

  16. 17 まると

    建築基準法上の準工業地域などの用途地域に応じた建物の高さ制限は、
    http://www.city.osaka.jp/jutaku/sido/kentiku_sido003c.html
    に書いてありました。また、
    http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/
    の第5、12、13、14、19、21、25号に日照権などに関する過去の判例の解説が載っていますが、
    解説が非常に分かり易かったです。
    これらの内容によりますと、法を満たす建物であっても、日当りが悪くなり過ぎるなどの受忍限度を超える事情が
    ある場合は損害賠償請求が認められるような感じもしますが、どうなんでしょうか。
    やっぱり、弁護士の意見が必要ですね。

  17. 18 トシ

    損害賠償請求について弁護士に相談したら、今回のような100mのビルがすぐ前に建ち、それも引渡し
    の2、3ヶ月に不動産会社より連絡がある場合は、裁判により賠償が認められる可能性は高い、ただし、
    不動産会社と手付金の折半ということでした。
    相手の建築主の某会社の人に聞いたら、大分前から計画されていたようで、1年以上前に相手の会社から
    不動産会社に打診があった場合は、不動産会社は完全に契約者に偽証をしていたことになり、損害賠償を
    請求できるようです。しかし、証拠を集めるのに大変な労力が必要なようです。
    いずれにせよ、日照権の裁判は大変になるようで、裁判を起こすか慎重にしないといけないようですね。

  18. 19 ビーチバレー

    不動産会社が知ってた?可能性がある訳ですか・・・。うわーますますショックだなー。だまされた感が増大!
    タワーライフの夢を入居直前に打ち砕かれた感じで、個人的な受忍限度は超えてるよなー。
    今朝、JR環状線から現地(新社屋予定地)が少し見えましたが、ボーリング調査?地盤調査?か何かのやぐらが、
    見えましたよ。もうあれは掘ってますねー。1月の説明会で意見を言っても、もう手遅れなのかなー。
    泥沼裁判に持ってくしかないのかなー。住民による集団訴訟になりますかねー?

  19. 20 すぷ

    とりあえず、暫定的に組合を作りませんか?
    個々が好き勝手動いても効果は薄いのでは。
    不動産会社に取りまとめてもらって、269世帯全員で戦いましょう!
    明日にでも電話をして入居予定世帯全員に署名を取ってもらうよう交渉してみます。

  20. 21 トシ

    交渉先というのは、建築主と不動産会社双方ではないですか。
    その交渉先の不動産会社に話をしたら、丸めこまれるだけでしょう。
    現段階では引渡し前で、第1の責任は不動産会社にあり、賠償責任も
    不動産会社にあるのが前提です。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸