大阪の新築分譲マンション掲示板「<素敵な住まいに!>リバーガーデン福島 PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. <素敵な住まいに!>リバーガーデン福島 PART4
匿名はん [更新日時] 2005-10-24 16:32:00

いよいよあと2ヶ月足らずで入居となりましたね。
みなさん、仲良く力を合わせてより良い住まいとなるよう頑張りましょう!

荒らしなどはスルー、削除依頼するなどの対処をとりましょう。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-07 23:30:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

鍵の引渡しについておしえてください。
    9/30一斉に引渡しだと思うのですが、マンションで直接もらうことになるのでしょうか?
    どんな方法なのか知ってる方いますか?
    全世帯、鍵もらいにいったらすごい人数になりそうですよね。
    マンションの鍵引渡しって一般的にどんなカンジなのでしょう。
    もし9/30の午前中にもらったら、ちょっとばかり部屋で作業したいと思ってるんですが。

2. 202 匿名はん

もう、鍵の引き渡しまで1ヶ月少しなのですね。いよいよですね。
    ほんと、鍵の引き渡しってどんな感じなのでしょう。

作業って、何をされる予定なのですか?

3. 203 201

>202さん
    作業ってなんか大仕事みたいですよね。
    自分でワックスかけるんです。

4. 204 匿名はん

なるほど、えらいっ!

私も、ワックス、自分で書けるか、業者に頼むか悩んでいます。未だに。

5. 205 匿名はん

私もワックス自分でかけますよ。今までかけたこと
    無いですが頑張れば出来ると思います。
    http://www.burnish-club.com/index.html

6. 206 匿名はん

>196さん
    ありがとうございます。
    では私どもには融資利子補給制度受けられないんですね。。残念です。

ちなみにいくらくらい(人によって違うでしょうが)変わってくるんでしょう。
    最後の最後まで公庫とみずほで迷っていましたので、(無知な私が悪いのですが)少々気になってます。
    気になってももう仕方ないんですけどね。

7. 207 匿名はん

>>206さん
    フラット35なら当初5年間0.3%優遇が適用されますが、ご存じですか?
    リバー福島購入者も、かなりの人が申し込みされていますよ。

8. 208 匿名はん

↑これって、5000戸限定で、当初年末までの申し込みだったけど、申し込む多数のため
    8月末までになったらしいから急がないとだめですね。
    ちなみに私も申し込みました。

9. 209 匿名はん

>207さん
    ありがとうございました^^

10. 210 匿名はん

>199
    話を蒸し返すような事になってしまいますが。
    誰がいつ責任転嫁したのでしょうか?
    お宅が3人子供いるのとどう関係が??

11. 211 154

わたしも自分でワックスかけようと思ってます。
    簡単ではないのかなあ。甘く考えてるかな?

定期的にやるのって大変かもね。でも大金はたいて業者に頼んでも
    寿命自体は限られてるし、自分で意識してメンテナンスをしようか
    と今は思ってます。

12. 212 匿名はん

>210
    話を蒸し返してまで、自分の主張をしたいの?
    違う話題になってるんだから、大人になれば?

13. 213 匿名はん

30年保障という業者もありますよ。しかし、業者に頼むWAX代は
    新しい板張り替えるのと変わらないときいて、そんなら、自分でしといて
    何年後かに張り替えるほうがいいのかなと迷い中です。
    でもピカピカの床にもあこがれるしね

14. 214 匿名はん

>>211
    ワックスの寿命は1,2年位ですもんね。
    そのたびに業者に依頼するのは大きい出費ですし自分で
    出来るように経験しときたいと思ってます。
    ハードコーティングは10年位もつそうですが10年過ぎたとき
    の処理が大変だと思うし、剥離が比較的楽なワックスをまめに
    かけるほうがきれいなフローリングを維持できると思います。
    私も自分でかけようと思ってますので頑張りましょう!!

15. 215 匿名はん

言葉遣いが悪いのはスルーしましょう!!

16. 216 匿子さん

内覧会の時に全体的に部屋の汚れが気になりました。
    汚れを確認する為にスリッパは履かずに白い靴下で行ってきましたが真っ黒でした。
    西松の方に言って「拭き掃除します」と言ってましたが、こんなものなんでしょうか?
    マンションを購入した友人に聞いても内覧会時も汚れはなかったとのこと。
    ましてや引渡し時に汚れてるなんて・・と言われました。
    西松の方に指摘しなければ汚いまま引渡しなのかな?
    手直し会の時に再度、確認してきますが とっても気になってます。
    他にも気になった方いらっしゃいませんか?

17. 217 匿名はん

私は隙間に資材ゴミが落ちているのを見つけました。

18. 218 匿名はん

資材ゴミってどんなゴミ!?(無知でごめんなさい)
    なんだか心配になっちゃいます。せっかくの新築マンションだから、キレイな状態で
    引渡してほしいものですよね。。。

19. 219 匿名はん

「さら」というのは、食器でも衣料でもあまりきれいじゃないです。
    食器の場合は必ず洗剤で洗ってお使いくださいと表示されています。

家はまたぜんぜん次元が違いますが、目につくごみはともかく、入居前に拭き掃除ぐらいは自分でしないと
    ハウスクリーニングを頼んでいない限り、埃などの汚れはあるのではないでしょうか?
    私も鍵をもらったら、まずお掃除してと予定を考えている今日この頃です。
    大変そうだけど、なんか楽しい気分です。

20. 220 いろは

リバーこのはなの購入者です。福島もこのはなも入居予定は10月ころですよね。
    幼稚園や小学校などへ通う子供さんがいらっしゃる家族の方、引越しはいつごろ
    考えられていますか?我が家も、来年ですが小学校と幼稚園に通っている子供が
    おり、10月に転校させるか、せめて2学期が終わってから転居するか考え中です。
    入居する日って何か決まりがあるのですか?遅らしても大丈夫でしょうか?

21. 221 218

そうですね(^^)、目に付くゴミは別として、拭き掃除くらいはしなくちゃ、ですね(^^♪
    なんだか少しずつ新居への実感が沸いてきて、ささいなこともワクワクしてしまう今日このごろです(^_^)v

22. 222 匿名はん

>>220さん
    引越しは、遅らせる分には、リバーにとっては問題ないでしょう。

でも、ローンを組まれるのでしたら、ローンの種類によっては、引き渡しの時点で
    住民票を移動する必要があります。公庫とかフラットとか。
    その点においては、住民票の移動をしても同じ小学校に通えるのか要確認だと思います。

後は、住居費が、このはなと今住まわれているところと、ダブルで発生することになります。

23. 223 匿名はん

無知ですみませんが・・・
    192までのレスが表示されないのですがなぜでしょうか?

24. 224 匿名はん

全レスを表示をクリックしましょう。見れますよ。

25. 225 223

224さん
    見ることが出来ました。有り難うございます。

26. 226 らん

たまたまリバーの物件を検討中、拝見しました。ふくしまではありませんが、リバーという会社にすこし不安をかんじました。今回ご購入された方、よろしければ、今から買うものにアドバイスいただきたくおもいます。

27. 227 匿名はん

>226さん
    どういう点が不安に感じたか、具体的に書いていただけるとわかりやすいと
    思いますが。
    何をどうアドバイスしたらよいのか。

28. 228 匿名はん

私は今回初めて分譲マンション購入だったので大した比較材料にはならない
    かもしれませんが良かったら参考に。

福島は販売:アイフラッツ・施工:西松建設という構成ですから、販売方法や
    施工具合は他の組み合わせの場合また違うかもしれません。
    販売は積極的なしつこい売り方では無かったように感じてますが、そのかわり
    契約した後は余りこまめな連絡などが無かったように思います。こちらからの
    問い合わせが有って初めて動くような感じでした。
    施工は、私の場合専門業者に同行も頼んで見てもらいましたが、「良い方では」
    との評価をもらえましたので悪くはないのでしょう。
    ただリバーの物件は独特のセンスでデザインされますから好みは分かれるでしょう。

過去、光善寺で住民訴訟があったとか、加島でフローリング不具合があったとか、
    福島で隣に15階建てマンション計画が出来たとか、問題は有りますが、それが
    「リバーだから」と考えるかどうかはなんとも言えないです。
    そういった問題は他の会社でもいくらでもありますから。

29. 229 匿名はん

そういえば、隣のマンションの件、どうなったんですかね?
    近況知ってる方いらっしゃいます?

30. 230 いろは

222さん
    返事ありがとうございました。具体的にいりいろ教えていただき
    非常に参考になりました。

31. 231 222

どういたしまして。

それにしても、隣のマンションはどうなったんでしょう?

32. 232 匿名はん

ここ2,3週間工事なにも進んでない様に見えますが・・
    何か問題でもあったのでしょうか。

33. 233 匿名はん

隣のマンションの話題になってから全然スレ伸びないですね。
    誰も情報無いのかな〜?
    全然話が変わり、ちょっと疑問に思ったことがあるのですが、公庫とかフラット35申し込みされた方は
    9月上旬に住所変更すると思いますが衆院選挙は福島区の選挙区で投票するのでしょうか?
    その場合案内の用紙はマンションに行くのでしょうか?

34. 234 匿名はん

おっ、それ、私も気になっていました。
    どなたか、教えてください。

35. 235 匿名はん

住民基本台帳に引き続き3か月以上記録されていることが、選挙人名簿に名前が載る条件
    なので、今住んでいるところで投票することになるでしょう。

大阪府
    http://www.pref.osaka.jp/senkan/seido/seido.html#meibo

兵庫県
    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/60/01.html

36. 236 匿名はん

>公庫とかフラット35申し込みされた方は9月上旬に住所変更すると思いますが

うちは都市銀行の住宅ローンだけど、新しい住民票を14日必着で送るように入居説明会でいわれましたよ。
    ローンの人全員、住民票移動じゃないですか?
    まだ住んでなくても住んでいると申告して発行してもらうように指示されましたが、何も問題ないのかな...

37. 237 匿名はん

別に問題ないのと思います。
    現に自分の家があるってことだし。

子供の頃は、住民票だけは別なところに移して、
    初めから違う区域の小、中学校に通ってた事もあります。

たしか、住民票写したら、1ヵ月以内?でしたっけ、免許の住所変更をしなければならない
    とかそれぐらいな気がしますが。

38. 238 匿名はん

みなさん、引越(入居)のあいさつは、どの程度までされる予定ですか?
    隣住戸、上下住戸にはされますか?
    それとも、一斉に入居だからしなくても?方もおられますか?

管理人(長谷工コミュニティ)さんにも…って方おられます?

39. 239 匿名はん

一斉入居開始なので、わざわざ足を運ぶんじゃなくて、お会いしたときにご挨拶しようかと思っています。
    我が家の引越しは中旬なので、掃除に行っている時にでもにでもお会いしたら....。
    今までの引越しでは、ご挨拶の品を持って廻っていたのですが、今回は皆同じスタート。
    楽に考えています^^)。

40. 240 匿名はん

入居日によって若干後先になるかもしれませんが、上下両隣にご挨拶程度で私も考えております。
    ご挨拶品を持ってまわっても逆に相手の方も自分も持ってまわらなくてわってなってしまうし・・・

41. 241 ぽぴー

ずっと「154」書き込んできましたが、パート4以降もありそうだし
    そろそろ変えようと思います。これからもよろしくお願いします。

うちも上下隣は挨拶しようと思ってますが、品物は無しにするつもりです。
    あとは、どの部屋の方と会っても気持ちよく挨拶はしたいと思います。

42. 242 匿名

うちも悩んだんですが、無難に洗剤を持って両隣と上下にご挨拶に行こうと思ってます。
    品物なしでってお考えの方もいらっしゃるのですね。
    うちもそうしようかなぁ。
    でも、うちは小さい子供が二人いてご迷惑をかける事もありそうだしなぁ。

43. 243 なりゆき

もうすぐですね^^ところで入居説明会での登記の金額ですが最近知り合いがそれをみて
    ぼったくりだといってました。マンションだと20万でも高いそうです。正直どうしようか
    迷ってます。リバーに確認しようと思います。それ相応の金額ならまだしも、かなり中間マージン
    ありそうですし

44. 244 匿名はん

マンションは戸建てに比べてお隣りさんとのお付き合いが少なくなりがちですよね。
    それが良い面もあれば、空き巣などの原因になりかねないなど、騒音だけではなく防犯面にも
    悪影響だったりします。せめて、上下両隣りぐらいは一度ご挨拶したいと思います。手ぶらもどうか
    と思うので、やはり洗剤などの日用品を相手方の負担にならない程度で持参する予定です。
    管理人さんには、管理費を払っているのだし、お顔を合わせればご挨拶はもちろんしますが、
    今後個人的に特にお手数をお掛けしたときにお菓子などをお渡ししようかと思います。

45. 245 匿名はん

再内覧会の通知って届くのでしょうか?うちは希望した日で主人がお休みをとったのですが
    もうあと1週間もないので、どうなんでしょう。
    届く通知はオーダーカーテンの最終オプション会?のお知らせばかり・・・。
    それと、みなさん残金の振込み、指定の期日があると思いますが
    期日当日に振込みしますか?
    だいたいどのくらいを目安に振り込んだらいいのでしょう。
    もうすぐですよね。
    再内覧会終えないと振込みはしたくないと思ってはいますが・・・

46. 246 匿名はん

初日の引越しなので、周りの状況がどうなのかドキドキしますが、
    私もお会いした時に、ご挨拶しようと考えています。
    品物は皆同じ条件なので、なしにするつもりです。
    お金もかかるし、日用品のプレゼント交換みたいになると・・・・・。
    (長い付き合いになるので、品物を頂いたらなしという訳にはいかないでしょうから、
    その時は丁重にお断りするつもりです。)
    別に他意はありませんので、よろしくお願いします。

47. 247 匿名はん

>なりゆきさんへ
    20万でも高いのですか、知らなかったです。
    うちの場合は36万で計算されていました。かなりの金額ですよね。
    主人が全部手続きしているので、私は詳しいこと分からないのですが、
    主人が2週間ほど出張で当分帰ってこないのでちょっと不安になりました。
    また、リバーに聞いたら教えてくださいね

48. 248 はむ

>154さん
    ぼびーさんですね、ずっと154さんで慣れていたので不思議な気もしますが・・・
    こちらこそよろしくお願いいたします。

私も上下両隣は挨拶に伺うつもりです。品物は・・まだ考えていませんがしたとしても
    洗剤、石鹸かな。
    子供達もいますし、特に下の方にはご迷惑をかけることもあるかと思うので。
    上下両隣の方はもちろん、いろんな方たちとお知り合いになりたいです。

子供の転校の件ですが,最初は2学期初日からと思っていたのですが,子供達の
    意見をもう一度確認すると今の学校で運動会をしてから転校したいというので
    10月初旬に転校するつもりです。
    いいお友達ができたら・・・と切に願います。

49. 249 匿名はん

>>なりゆきさん
    登記費用には登録免許税が含まれているので物件によって違うと思うのですが、
    そのご友人の方は新築マンションでしたか?
    わたしは知り合いに司法書士がいるのでそちらに頼みたかったのですが、だめだと言われました。
    でもなりゆきさんのおっしゃる通り中間マージン的なものは入っていると思います。
    大きなデベについてる司法書士はかなりをデベに支払っているのでその分損をするのは客だけです。
    450件ほども登記を独占してるくせにこんなに報酬をとるなんて商売のことだけで頭いっぱいの
    書士で個人的には絶対頼みたくないです。
    きっと謄本取るだけで何千円も手数料とってるはずです。ばかばかしいです。

50. 250 匿名はん

うちも35万登記費用取られる計算になってます><
    契約前に自分達ですると費用が抑えられるとテレビで見ていたので気になって、無知でしたので登記のことを聞いてみたことがあります。
    知り合いの司法書士さんがいればそちらで頼んでもいいようなこと言われました・・・がいっぺんに請け負うので普通司法書士に頼むより費用は少ないですと聞きました。
    自分でする方法を聞こうと思っておりましたがお徳で勧められたのでみなさんと一緒にしてもらおうと思っておりました。
    何か不安になってきました。

51. 251 匿名はん

司法書士さんは買主への請求額は分からないのでは無いのでしょうか。
    登記を独占して請求額が減るというのはデベへの請求額でしょうし。
    どこかがマージンとっているから・・・

52. 252 ぽぴー

はむさん、「ぼびー」ではなく「ぽぴー」なんですう!

うちの登記費用は28万4千円(概算)です。
    その費用の内訳を出してもらうべきでしょうかね?

53. 253 匿名はん

司法書士の報酬の限度は法定です。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=2800

54. 254 匿名はん

マンションの引渡しが近づいてくると知ったかぶりをする知人等急増します。
    真偽を見極めて喋らないとあなたが恥を書きますよ。

55. 255 mado

>>245さん
    再内覧会の通知はないのでは?
    前回に時間まで決めてますので、改めての通知はないとと思ってます。

登記費用の明細は、登記後にもらえると思ってます。
    もし、明細がなければ、要求します。
    # 明細がないとは考えにくいです。

それから挨拶ですが、品物なしで考えてます。
    >>246 さんと同じ考えでいます。

56. 256 匿名

>>250
    自分は登記実務をしている者ですが不動産取引で自分で登記するのは不可能です。
    大きな財産が動くわけですし、ローンを組んでる人は銀行も絡んでくるわけですから専門家が立ち会わないと業者等が
    納得してくれません。
    こういった大型新築マンションが他の司法書士を断るのは混乱を防ぐためもありますが、多くは販売元の不動産会社
    と司法書士がマージンの受け渡しの約束をしているケースがほとんどです。
    ですので249さんのいうことがあながち嘘とは言えません。
    253さんの仰るように報酬の規定は法定内です。司法書士には報酬規定がないのでそもそもいくら以内が法定外
    という言い方は該当しません。妥当内かどうかが問題です。
    知り合いの司法書士がいるならそちらに頼んだほうがずっと安くしてもらえると思います。
    そういう意味ではこういう話が出てきても仕方がないと思いますが・・・

57. 257 匿名

256で書いたものです。
    下から3〜4行目の「いくら以内」は「いくら以上」の間違いでした。
    改行が不自然な形になってしまい見苦しくてすみません。

58. 258 匿名はん

>>254
    そんなとげのある言い方しなくていいんじゃない?ここはいろいろな人が自分の知らない情報を求めてくる場。
    でも話題はそのきっかけであって正確な情報は自分個人で調べるものなので多少真実と違っても書くのは意味のあること。
    それより不必要な人を罵倒する一言書くほうが非常識と思うけど・・・誤字も平気でのせてるし。

59. 259 250

>256さん
    ありがとうございました。
    坂東英二さんのやっているグッドスマイル?でしたでしょうか?そこで登記の事見て少しでも費用を抑える方法で言ってたなぁと頭にあり、恥をしのんで聞いてみたのです。
    どうやら私の思い込み(聞き間違い)だったようですね^^・・・お恥ずかしい限りです。
    本当に無知なので、こちらで色々お勉強させていただいてます^-^

60. 260 匿名はん

>それより不必要な人を罵倒する一言書くほうが非常識と思うけど・・・誤字も平気でのせてるし。
    罵倒って意味知ってる?

61. 261 匿名はん

再内覧会は、9/6と言われただけで、時間言われてないんですが、
    皆さんは時間決められてましたか?
    この前みたいにまたチェックして呼びに行くっていうような感じなのでしょうか。

62. 262 なりゆき

登記の件で私自身も詳しく知らなかった為に一部の人の気にさわったみたいですいません。
    また他の人のレスで勉強になりました。複雑なことが多いですね・・・・
    話題は変わりますが、マンションのすぐ近くにクリーニング屋が出来たみたいです。
    パン屋も惣菜パンも発売されたみたいで今度食べてみようと思います。
    >>261
    私は内覧会と同じ時間でお願いしますと言われました。日も一緒でしたよ。

63. 263 ぽぴー

再内覧会、うちは平日がダメなので土曜日に変えてもらいました。
    最後の大詰めも近づいて来たって感じ。入居が待ち遠しいです。
    カーテンは安いものにします。東急ハンズでバーゲンやってて、
    オーダーでもかなり安かったです。でも注文するには至りませんでした。
    またカーテン王国やニトリにも行ってみます。

64. 264 マンション購入者A

皿洗い乾燥機のオプションをつけなかった、これから自分で皿洗い乾燥機をつけると考えている方が
    いらっしゃいませんか。私は考えています。松下の最新型のNP-P45VDPSのビルトイン食器洗い乾燥機
    はインターネット上で10万で売っているのに対し、高島屋は18万、工事費は標準で3.5万に対して、
    高島屋は6万円となっています。かなりの割高です。ただし、工事費については場合によって、6万円
    までいく可能性はあると業者の方がおっしゃいました。
    いまのキッチンって、配管とか、電源コンセントとは既にあるのですか、標準工事費の3.5万円で
    つけられますか。経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

65. 265 匿名はん

我が家もオプションは高かったので、個人で取り付けようと考えていて、手直し会でサイズを測ってくる予定にしてます。
    私も知りたいです^^

66. 266 匿名はん

我が家も食洗機は入居後に取り付けようと思ってます。ホシザキが洗浄時間が短くて
    いいなぁと思っています。

67. 267 匿名はん

うちは、今使っているのを持っていきます。普通の据え置きタイプのです。
    買ってから1年半ぐらいなので、壊れたら検討しようと思っています。

68. 268 マンション購入者A

私は10月10日以降の引越しですので、その間いろいろなことをしたいと考えております。
    まずは、ワックス、自分でするか、業者に頼むか悩んでいます。ワックスなんかしたこともないので、
    いきなり自分でするといっても、ハンドンルがかなり高い気がします。最初のワックスはやはり業者
    に頼んだほうがいいかな。インターネット上で見積もりをしてもらいましたが、ワックス+コーティング
    28万もかかります。高島屋と比べるとずいぶん安くはなっていますが、それでも高いと思っています。
    今、ワックスの相場はいくらですかね。
    また、いろいろなコーティングプランもあります、たとえば、玄関の大理石のコーティング、
    浴室、トイレ、台所のコーティングなど、みなんはどう考えていらっしゃいますか。

69. 269 ポピー

新築購入後、しばらくの「ピカピカ」に満足感を求めるなら有益だと思います。
    しかし経年と共に関心がなくなったりしてメンテナンスをいい加減にするよう
    だと本来の耐用年数も保たないのだと思います。
    いつまでもきれいにするという強い意志があるなら、初期出費を奮発しても
    良いのではないでしょうか?
    そういう私はコーティングやワックスは発注せずやれるところは自分でする
    つもりです。あとは家族できれいに使うことを心がけようというのが今の
    考えです。
    6年前の新車購入時に「ワックスいらず」のコーティングをしましたが、
    汚く使ってはいませんでしたがこまめにワックスがけをされている方の車の
    美しさにはかないませんでした。
    屋外の車と比較できませんが結局日頃の手入れなんだなあと思っています。

70. 270 マンション購入者A

ボビーさんのおっしゃる通りです。車と同じ、新車時の一発コーティングよりも、日常的なメンテナンス
    のほうが大事ですね。
    オプションのほとんどが割高です。本体の値段を抑えて、お客さんの買物欲を誘い、そしていろいろなトッピ
    ングを設置して、一層利益を上げるというわけです。それは商売のコツといわれています。今回のリバーガー
    デンのオプションを見て実感しました。最初はいくつかのオプションを選びましたが、インターネット
    上で調べて、比較して、オプションの値段の割高さにびっくりして、全てのオプションをキャンセルしました。
    同じものを、自分でやれば、数十万円の節約ができます。

71. 271 匿名

昨日 近くを通ったので 見に行ったら
    自転車に乗った
    4〜6人の中学生くらいの男の子たちが
    裏口から コーンを蹴って 遊びながら 進入していきましたけど
    中で何をしていたんだか??

ちょっと気になったもので・・ 購入者じゃありませんが。。

72. 272 匿名はん

数ヶ月前まで床のコーティングについて色々検討していました。業者から資料を取り寄せたりも。
    しかし、床に関してはコーティング剤は剥げ難い分、所々汚くなった時に塗りなおしに手間や費用が
    かかったり、剥せなくて結局床の張替えになる場合もあるようなのでやめることにしました。
    業者によるワックスがけも考え相談しに行きましたが、店の人に一言「ワックスがけは自分でやるのが
    一番ですよ」と言われました。
    一度もワックスなんてかけたことはありませんが、今度は自分の家なので自分で責任と愛着を持って
    大事にしていくという意識を持って、自力で頑張ってみることにしました。
    とは言え、最初はリンレイワックスとか考えていましたが、ちょっと自信がないし、3ヶ月毎位にかけ
    直さなければならないようなので、クイックルワイパーのフローリングワイパーを使ってみることに
    しました(これなら、失敗してもいきなり取り返しがつかないようなことにはならないかと・・・)。

73. 273 匿名はん

鍵の引渡しって9月30日ですよね?
    この日は金曜日で仕事が休めないんですけど、翌日1日の土曜に鍵の引渡し可能なんでしょうか?
    同じような境遇の人います?

74. 274 匿名はん

今頃なんだとおっしゃられるかもしれませんが、火災保険はどのくらいのものにされましたか?
    我が家は入居手続き会に来ていた業者の言われるがままに決めてしまったので、検討し直そうと思います。
    アイフラッツの方もいいと言って下さったので。。。^^;
    だいたい3千万の物件なら火災保険はどのくらいかけるのが一般的なものでしょうか?

それと費用の内訳が届いたのですが、うちはみずほ1本なのですが、なぜかフラット35の費用も支払わないといけないように載っています。
    やはり間違いですよね?
    みずほ銀行のフラット35の費用とありますが、うちはフラット35の契約自体していないので、何故その費用が発生するか疑問に思っています。

75. 275 匿名はん

私の経験ではできるだけ業者の紹介する提携会社を利用しないことです。
    ほとんどの提携会社は割り高です。提携銀行のローン金利、火災保険
    料から、オプションのワックスまで、相場と同じ料金はひとつもない。

76. 276 匿名はん

みなさん、今までの家具、どうされますか?
    大きいウォークインクローゼットがついている部屋を購入したので、大きくて存在感のある
    婚礼家具を処分しようと思うのですが,引越し業者に頼むと1本あたり5000円かかると
    言われました。
    近くのリサイクルショップに聞いてみると、大き目の婚礼家具は扱っていないと言われました。
    どなたか、婚礼家具を扱っているリサイクルショップ、ご存知ないですか?
    捨てるのはもったいないので・・・お金にならなくてもいいから引き取ってくれるところが
    あればお願いしたいです。

77. 277 匿名はん

>269さん
    ワックスに奮発するのは、日ごろの手入れに時間を割かれたくないからでは
    ないでしょうか?理想を言えば、日常、毎日でも拭き掃除をするのがいいの
    でしょうが、安サラリーマンには、時間がありませんので・・・。

78. 278 匿名はん

うちはワックスしません。キズがつくのも、味だと思っています。
    今住んでいるマンションは住んで6年、木のナチュラルさがいい感じで手を加えるのが不自然な
    かんじがします。
    どちらかというとカチッとするよりは、フワっとしたお部屋が望みの方は
    ワックスしない方がいいかんじかもしれませんよ^^あくまで我が家のことですけど。

79. 279 匿名はん

別の場所のリバー購入者です。福島の皆さんはいよいよ入居間近!たのしみですね*
    ワックスについて、よくお話されてますが、無知な私に教えて下さい。
    モデルルームの床はいわゆる高い業者のワックス済みなんですか?
    それともオプションで頼めばもっとぴかぴかキラキラになるのですか?

引っ越しを機に新しい家具にそろえたいけど、古いものはへんに愛着を感じるし、
    新しいものは捨てるのももったいない気がして、、、
    なかなかふんぎりがつきません。このままでは、せっかくの新居も生活感あふれる
    ごちゃごちゃになりそうです〜(汗)

80. 280 匿名はん

ワックス難しいですね。ペットを飼っていない家ならば、そんなに
    高いワックスにしなくても十分ですと業者さんに言われました。
    サンプル取り寄せると、半分だけワックス塗ってありますよね。
    その半分のワックスかかっていない方に、今自分が使っているワックスを
    塗ってみたら、かなりの違いでした。
    でも高くて…私も自分でかけることになりそうです。

81. 281 匿名はん

うちもワックスしない。どうせしても傷はつくしよごれる。

82. 282 匿名はん

内覧会が終わり、皆さんは自分の部屋に対し、10点満点としたら、何点つけられますか。
    よいところと、気になるところは何ですか。
    私は8点をつけます。ほぼモデルルームの通りになっていると思います。よいところは
    リビングルームが明るく、ベランダが広いところです。
    気になるところといえば、トイレーが狭いと、一つの寝室のエアコン置き場所がなさそう
    なところです。リビングルームはベランダに置き、寝室のエアコンは窓外の下でしょう。
    しかし、一つの寝室の窓外は入り口で、エアコンを置いたら、ドアが半開の状態でしか
    開けません。これが最も気になるところです。

83. 283 匿名はん

今の家は賃貸なので自分でワックスがけをしていますが、数ヶ月に1回かける手間と
    我が家の愛犬のためにうちは高島屋のワックス申し込んじゃいました。
    どうしてもフローリングでは滑りやすく犬が足を痛めがちなので・・・
    絨毯をひく事も検討しましたが、オプションのワックスは滑りにくく、もし犬が粗相しても
    ムラにならりにくいって事だったので。すぐに爪で傷が付くとは思いますが・・・(^^;)

84. 284 にゃむ

そろそろ入居近し!って事でネットで情報探していたらここにたどり着きました。
    今後よろしくお願いします。

273の方も書いてますが、鍵の引渡しの日程の変更はできないんですかね?
    4月の時点でアイフラッツに聞いたら、「工事順調なんで23日引き渡しになりそうです!」とか言っていたので、
    あんまり気にしてなかったのですが、この間の話では30日引渡し。。。
    平日仕事の人はどうしろっちゅうねん(怒)って気分です。
    電話で聞いてみたのですが、「確認します」で今のところ返事なしなんですよね。
    他の方はどうなんでしょうか?どなたか聞いた方いらっしゃいませんか?

85. 285 ぶー

鍵の引渡しですが、9月の上旬に最終4時で時間指定されて案内がくるそうです。時間の変更は可能ですが30日じゃないといけないと言われました。私も仕事休まないと・・・

86. 286 ぽぴー

管理会社の説明で、管理費が9月30日から発生すると言ってた
    ような気がします。つまり鍵の引き渡し=居住開始ということで
    管理費支払い義務も発生するということなのでしょうか?
    ですから鍵の引き渡し日が変わると、そのあたりにも影響する
    のかもしれません。
    日割りの管理費が違ってくるのと、部屋によって日にちが違うと
    どのようになるのか、規約上どうなのでしょう?

87. 287 匿名はん

>286さん
    そうみたいです。鍵の引き渡し日から、管理費は発生するそうです。
    引き渡しが早くなれば、管理費もその日から発生するそうです。
    でも、30日より早くなることはないとのことで確認済です。

88. 288 287

>282さん
    エアコンの室外機の件ですが、それはマルチタイプのお部屋ではないですか?
    図面を見ればわかると思いますが、室外機の部分、マルチタイプと書かれていませんか?
    購入時にデベから説明なかったでしょうか?
    一部のお部屋は、一部屋分の室外機がおけないため、一つの室外機で二つのエアコンを動かす
    マルチタイプのエアコンでなければならないようです。
    ふつうのエアコンは取り付けできないと言われました。
    家電店で購入する場合はマルチタイプと言って購入することになるので
    少々割高になるようです。パイプも一台分は隣りの部屋まで通すので、長くなります。
    マルチタイプのお部屋でしたら、パイプを通す穴はちゃんと作られているので、そこを通すようになります。
    確認した方がいいと思いますよ!

89. 289 にゃむ

>285,286,287さん

情報、ありがとうございます。
    やっぱり金曜日は午後から半休とらないといけないみたいですね。
    しかし1日だけなんだから、管理費ぐらいサービスしてほしいですねえ。。。

エアコンの件、アイフラッツに確認したら「100Vの平型コンセント」がつくタイプでないと。。。といわれました。
    これだと100V-15A(10畳位まで?)ぐらいのものしかつけちゃいけないって事なんでしょうか?
    何度も「じゃあ16畳用の200Vエアコンつけちゃだめなの?」と聞いているのですが、
    「確認できるのはそれだけです」としか言ってもらえないし。
    内覧会でコンセントとブレーカーをちゃんと確認しておくんでした(涙)。反省。。。

90. 290 なりゆき

>289さん
    今の家は通常100Vしかきてませんが、取り付け工事の際に200Vの簡単な工事をしました。
    分譲マンションレベルであれば少し取り付け工賃が別途かかりますが、問題なく使用できると思います。

91. 291 mado

にゃむさん、
    エアコンのコンセントは、II,ILの両タイプが可能な物がついてました。
    100V 4KWのエアコンも可能です。(3.6KW以上は200Vが良いかな?)
    200Vの場合は、コンセントの変更と分電盤での配線変えが必要ですが、
    使用するのは問題ないと思います。

92. 292 匿名はん

もうすぐですね。
    10月1日に近くの私立幼稚園の朝日橋幼稚園の願書受付、11月1日は公立の西野田幼稚園の願書受付・・・
    だったと思うのですが、どなたか来春からいづれかの幼稚園に入るお子様お持ちの方いらっしゃいますか?
    よかったら情報交換をしたいと思うのですが。

93. 293 匿名

うちの子供も来春から入園です。
    うちは朝日橋の予定なんですが、見学など何も行動していません。
    リバーガーデン福島から朝日橋に入園されるお子さんって結構、いらっしゃるのかな?

94. 294 匿名はん

野田小学校の運動会の日時ご存知の方いらっしゃいますか?
    教えていただきたいのですが・・・。

95. 295 匿名

293さん
    うちも来春から入園予定で朝日橋を予定しています。9月1日より願書配布らしいです

96. 296 匿名はん

フラット35 みずほは金利2.74・・・0.14も上がるとは。。。

97. 297 にゃむ

>なりゆきさん、madoさん

情報、ありがとうございます。
    どうやらエアコンに関しては悩まなくてもよいみたいですね。
    すっきりしました。

今日から住民票の異動OKになるんですよね。。。
    みなさまもう異動はされたのでしょうか??

98. 298 282の匿名

>287さん
    マルチエアコンの情報を教えていただき、ありがとうございました。
    明日再内覧会の時に確認します。
    今の住んでいる賃貸マンションで東芝の2.2KWのエアコンを使っています。8年も使いましたが、
    まだ元気そうです。買ったときに、十年の保証が付いていますので、捨てるかリバーガーデン
    福島へ持っていくかに悩んでいます。引越屋さんが8000円でやってくれると言いましたから、
    とりあえず一つの寝室に古いエアコンを取り付け、リビングルームは新しいエアコンを取り付け、
    古いやつが壊れたら、マルチエアコンを買うという計画で、ちょっと経済的かなと思っています。
    ケチな考え方だといわれるかもしれません。

99. 299 匿名はん

フラット、上がっちゃいましたね・・・(涙)

うちはマンション購入で私立幼稚園に通わす勇気がなく、西野田幼稚園を候補にしています。
    公立ですが,5時ごろまで預かり保育もあり、園庭も広くて遊具も結構あるので・・。
    朝日橋は広場も少なく(広場は高架下?)夏はとっても蚊が多いそうですね。
    一応、両方見学したのですが。まぁ、いろいろ意見もありそうですね。
    朝日橋は近くても望めばバスが近くまで来てくれるというメリットもあるようですね。

100. 300 ポピー

悲しい日になりましたね。ウチもみずほ銀行なんでショックです・・・
    毎月1500円の支払い増と総返済70万円増。
    まあ、7月8月と比べると悔しいけど、もっと高い時もあったのだから
    割り切れる範囲だと思いましょう・・・

ところで、キッチンのシンクは排水溝がフタ出来ないのですが、それって
    普通なんでしょうか?シンクに水を溜めることも有ると思うにですが・・?
    それと、シンクに置くプレートも自分で買うものなんでしょうか?はじめから
    付いてるのかと思ってましたが。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸