大阪の新築分譲マンション掲示板「D'グラフォート千里中央がでましたね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央がでましたね。
MRおたく [更新日時] 2007-07-05 18:32:00

とうとうでましたね。その名も【D'グラフォート千里中央】。ちょっと難しいな〜。
千里中央から徒歩4分、20階建589戸。ワンフロアー30戸もあるんですかね。
とにかくすごいな〜。販売が来年5月、完成が再来年・2年後の12月。
長すぎて待てませんね。我慢できるかな。これから出てくる情報が楽しみです。
でも、大和ハウスのマンションってあまり馴染みないけど知ってます?

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-10 17:13:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 424 匿名はん

迷うなぁ、ホントに。まだ次の募集があるんでしょうね。おそらく次が最終の募集でしょうか。箕面トンネルが出来たら、きっと新御堂の交通量増えるでしょうねぇ。

2. 425 匿名はん

お子様のいらっしゃる入居予定者の方へ

先日、校区の西丘小学校の入学説明会に行ってきました。
    西丘小学校は豊中で2番目ぐらいに敷地の大きい小学校で一番生徒数の多い時は1100名ぐらい
    いたが、今は260名程度。新1〜4年生は2クラス。新5、6年生は1クラス(あと数名増えると
    2クラスにできるそうです。)現在のところ、不登校児童もいなく、学級崩壊しているようなクラス
    もないそうです。教頭先生が温和ないい感じの方でした。
    D'グラフォートからだと信号を使わずに下のトンネルをくぐって5分ぐらいで東門に到着します。
    同じ地域の子供達で集団登下校させているそうです。
    我が家は豊中市内からの転校になるので、少し期間は長くなりますが、4月から越境で通わせて
    もらうことにしました。

3. 428 匿名はん

新御堂気になりますね! B、C棟でも高層階なら問題ないんでしょうが・・。
    結構、高層階売れるみたいですね! 20階とか何もかもが高そうですが・・。

4. 430 匿名はん

高層階だとD・E棟などの西向きでも眺望は望めるのでしょうか?
    西側のUR?はいったい何階建てなんでしょうか?
    パンフなどでは丁度建て替えのためいったん取り壊していたので
    実際建つとどれほど気になるのかな〜と思いまして。

5. 431 匿名はん

DE棟、いいんじゃないですか?私は1LDK希望だったので、最初からそちらの棟は選択肢に入ってませんでしたけど。物件の周囲を歩いてみましたけど、DEの方がいいなぁ〜と感じていました。ほかの建物から離れているし、日当たりや眺望は大丈夫だと思います!

6. 432 匿名はん

>>430
    西側のは府営の賃貸ですよ。↓「OPH新千里西町」
    http://www.osaka-kousha.or.jp/senri-nishi/index.html
    12階建てで、既に出来上がっております。

7. 433 匿名はん

購入検討者です。3期2次が始まったようですが、どれくらい残っているのかどなたかご存知ですか?約60平米〜72平米くらいで探しています。

8. 434 匿名はん

430です。12階建てなんですね。情報ありがとうございます。
    道路を挟んでるとはいえやっぱり気になりますね・・・
    今度見に行って見ます〜

9. 435 匿名はん

皆さんこれはご存知でしたか?私は今日知りました。影響はあるんでしょうか?
    http://www.osaka-kousha.or.jp/news/070202/kettei.pdf

10. 436 匿名はん

最上階ってまだ空きありますかね?
    20階は魅力ありますよね?

11. 437 匿名はん

>436
    3期1次のときに見せてもらった図では、まだ募集していない最上階がいくつかありましたよ。
    逆に、競争率が高そうな比較的低層階のお手ごろ価格の物件も残っていました。応対して下さった
    営業の方が「これも販売戦略です!」と、微笑んでおられました。とっても感じのいい応対でしたよ。眺望とか日当たりって、ほんの5年先にはもうどうなっているかわからないと思います。まぁ、納得して購入するというのは大切なことだけど、すべてが満たされるってのは、やっぱり難しいですよね。

12. 438 匿名はん
  13. 439 匿名はん

↑ので地図見たら、今のDグラのMRあたりに建つ感じでしょうか?

14. 440 匿名はん

432にある
    http://www.osaka-kousha.or.jp/senri-nishi/index.html
    OPH新千里西町の北側(図で言うとグランドぽいところ)だと思います。

15. 441 匿名はん

>439
    もう少し北の方ではないでしょうか。地図をみれば郵便局の通りから南は西町公園になっていますが、賃貸が建て変わったばかりなので、その北の方ではではないでしょうか。14階建てということなので、D棟の中層階以下の方に影響があるかもしれませんね。

16. 442 匿名はん

440さんのとおり、OPHの隣接した北側ですよ。
    元々同じ団地の敷地で、残りの部分の再開発ですね。
    影響は・・・あんまり関係ないと思うけれども。

ちなみに、小学校の西側ももう少ししたら再開発されますよ。
    A地区団地の所が現在立ち退き中でゴーストタウンになってます。

17. 443 購入者

C棟購入者です。
    みなさん浄水器どうされましたか?
    2万円のオプションの浄水器はなんかイマイチの感じがして。。。。
    他のMRで標準装備になっていた、部屋のすべての水が浄水されるZESTを検討していますが、
    購入予定の方などいらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

18. 444 匿名はん

ZESTって20万くらいするんですねー。興味があったのでちょっと調べました。でもろ過されてから蛇口までの間(パイプ)の雑菌や汚れはそのまま出てきますよね。そこまで気にする必要もないかと
    思いますが、その場合は飲み水だけトレビーノですかね?うーん

19. 445 匿名です

営業さんの藩話しですと、かなり順調みたいですけど、3期1次の売り行きはどうですかね?御存じの方教えて下さい。

20. 446 D'z

以前からのe棟検討者ですが、ea/eb/ec残6室とのことです。
    次回希望間取が販売となれば、申込を行いたいと思います。
    50Fタワーの動向もありますが、マンション全体でいうと、
    売行きは入居前に漸く完売するペースではないでしょうか。

21. 447 匿名はん

>443さん
    私も浄水器検討しましたがやめました。おっしゃるとおり、ちょっとろ過してくれる程度の性能で大したことないものだそうです。これで2万出すなら、もっといいのを自分でつけるときの足しにした方がよろしいかと。

22. 448 購入者

>447さん
    そうですか・・・。
    でも水道の蛇口がシャワーなので、他の浄水器を設置するにも、別途工事費が必要になりますよね。
    それがまた悩みの種です。標準装備なら何も考えなくてもいいのに。。。。。

23. 449 購入者

みなさん色々考えてらっしゃるんですね・・。私は皆さんがおっしゃるほど営業マンに対して
    不快感はないですけど。年収も決して高くはないし、貯金もないですが意外に親身に対応頂いた
    印象があります。C棟購入予定ですが、日照時間は子供もまだいないしあまり気にしていません。
    確かに日があたるのはいいですが、家にいる時間はほとんどないので・・。ここを選んだのはズバリ
    立地。日照を考えるならやはり能勢あたりに一軒家を購入したほうがいいのでは?
    それぞれ重視するポイントは違うでしょうし、家庭環境も違いますから何が一番いいとは
    言い切れないと思います。設備に関しても、値段が値段だけにこんなものだろうと。浄水器もアルカリイオンがいいし、全て後付けにすることにしました。15年後に15年前の食器洗い機はどうせ使えないでしょうし・・。甘いですかね・・?

24. 450 匿名はん

いや、甘く無いと思いますよ。妥当な考えです。将来、子供が出来て、広い部屋や日照時間が欲しくなれば、売るか、かすかすればよいですし。。。資産価値が大きく目減りするとは思えませんので。

25. 451 匿名さん

将来マンション売ったら大損しますよ。
    今でさえ中古マンションは中々売れないのに。
    皆が皆そういう考えでどんどん買っているわけだから
    人口が減って、将来は不動産の中古は自動車の中古と一緒になります。
    人気の車種・色は目減りは少ないものの、損をすることには変わりは無い
    つまり新築を買った人は、ほぼ全員損をするということ。
    だから資産価値や売るという事をを前提に考えて、買うというのは愚かで意味の無い事
    どうせ損するなら自分の欲しいもの買うか、損額を少なくしたいなら中古を買うか。
    借りるのが嫌なら。。。

26. 452 購入者

そうですね・・。確かに住宅不動産の価値は目減りするかも・・。でも高齢化もあるし、一軒家ほどではないと思うんですよね。私の場合田舎に現在両親が住んでる家があり、ローンを定年までに返済しそちらを立て替えて住むつもりなので。ただ年金で家賃を払うということだけは考えられない。同じ位の築年数で賃貸に出すなら利便性のよいところのほうが家賃は高いはず。もちろんリフォームはしますよ。桃山台のパークヒルズなんかは同じ大和&竹中の物件だったようですが、あそこは立った時期も時期なのでかなり目減りしてるようですね・・。

27. 453 匿名はん

千里中央徒歩圏のマンションは、大きくは目減りしないと思う。中古物件がなかなか売れないのは承知していますが、センチュウ物件にかぎっていえば、店頭に紹介される前に、ほとんど販売されています。売ることを前提に買うのは、私も意味がないと思いますが、人生何があるかわかりませんし、売ることもありうると考えて、検討するのは大事なことだと思います。そういった意味では、今マンションは比較的かたいかなと、

28. 454 購入者

幼稚園について教えてください。
    千里中央だとせんりひじり幼稚園が人気と聞きました。
    このマンションからせんりひじりは徒歩12分とありますが、
    (幼稚園の方針で徒歩通園が基本で、バスはないようです)
    検討されていらっしゃる方はおいででしょうか?
    また幼稚園についてここを考えている等、教えていただきたいです。

29. 455 入居予定さん

確かにせんりひじり幼稚園は人気です。
    兄弟がいる人、家族(親でもOK)に卒園した人がいる人、プレ(2〜3歳児クラス)に通って
    いる人が優先で、その次に北町に住んでいる人が優先で、残りは抽選です。抽選でとおる人数
    は今年は20数名だったような。狭き門です。でも転入の場合、転出の人もいて人数が減るこ
    とがあるだろうから、すんなり入れるのかもしれません。
    給食当番やクラス会など親が園に行く回数がとても多いそうです。

30. 456 B棟予定

先日せんりひじり幼稚園のプレ申し込みに行って来ましたが、見事に落選。
    4倍程度の倍率でした。
    プレに入れなかった時点でせんりひじりはもうあきらめモードです。給食を園自身で作ってるのと、徒歩通学も気に入ってました。園庭がとても素敵だし、先生が若い先生だけではなく、男性の体育の先生もいるのが良いな、と見学の際思いました。たしかに親は園に行く回数が多そうですね。
    最寄のみくま幼稚園もこれから調べようと思ってますが、小学校に行ったときに幼稚園のお友達が沢山いる可能性が高い、みくまが今は最有力かな、と思っています。

31. 457 匿名はん

ひじり幼稚園は、昔から先生が美人揃いです。

32. 458 うさうさ

はじめまして。最近このスレを見ました。D棟にお引越しする予定です。私たち夫婦は子供はまだで、引っ越して落ち着いた頃に子育てができたらと考えています。このスレを読んでいると、先輩お母さんがたくさんおられるようなので、子育てするのに心強く思いました。だから、このマンションに引っ越すことがとても楽しみです。
    どうぞよろしくお願いします。

33. 459 匿名はん

なんかここのスレ延びませんね〜。このマンションを購入された方とか、検討中の方とかあまりみてないんでしょうかね・・・売れ行きはどうなんでしょう。不安になってきました。

34. 460 ばん

購入者です。全然気にすることないでしょう。まだ竣工迄先だし、私もすることないって感じですけど(笑)販売は好調みたいですよ。営業から、5月完売を目指しているとか、聞いていますけど。そうなれば嬉しいですけど、そんなに甘くないんじゃないかなーと個人的には思っています。

35. 461 のんきもの

同じく購入者です。私自身はまだ購入した実感すらわいてない状態で・・・今の内に色々と家の中を整理しといた方がよいとは思うのですがダラダラしてしまってます。戸数が多いので完売できるのか私も少し不安は感じてます。引越しまでの間にこれだけはしておいた方が良いことってあるのかな?
    このままでは、引越し前にバタバタしそうな私に何かアドバイスがあれば、よろしくお願いしますm(__)m

36. 462 不動産購入勉強中さん

やっぱり千里中央のマンションは駄目だな。
    公団・府営の安い賃貸マンション・建替え分譲マンションがこれからも次々できる。
    上記のように安い賃料で募集されれば、転勤時にも貸せたとしても家賃水準は低い。
    それ以前にもっと環境の良い場所のマンションへ流れ、貸すこともできないかも・・・。

加えて中途半端な商業地の平凡なマンションだと結局数年後に資産価値下落か・・・。

37. 463 うさうさ

引越し大変ですよね。今から整理始めても、また物が増えちゃうかも…と私はついついのんびりしてしまいます。世帯数が多いので、希望の日に入居できないこともあるのでしようか。
    年内入居可能な棟があるので、来年2月入居予定でも12月から管理費等のお支払いがあるのでしょうか…マンションの入金がいつなのかとか詳しいことは決まっていますか?契約書に記載されていたらすみません。
    住宅控除を考えると、年内入居の方がうらやましいデス。

38. 464 匿名はん

以前、西町に住んでいました。非常に便利だし、緑も結構あるし満足していました。西町公園でたまに怖い事件が起きるぐらいが懸念だったかな。で、この物件の所に会った、協栄生命(ジブラルタル)のビルにあるホールで発表会があったりして、オフィス街なのにほっこりした雰囲気が好きでした。残念ながら、千中にそれなりの規模の事務所を置くことはあまり流行らないようですね。大阪経済の地盤沈下などもあって、都心でもビルが埋まらないのに、千里ではもっと大変ということなのかも知れませんが、単に寂れるよりは、住宅が建って人口が増えることは悪くないと思います。私もこの付近に再度住んでみたい気持ちもあり、本物件も含め最近物件も増えて興味はあるのですが、一つだけ心配があります。新規開発の底であった、私が住んでいた時代でさえ、千里中央の買い物や駅は、結構大変な混雑で、朝も、待てば座れるというものの、「痛勤」といえる混雑度でした。桃山台から逆に乗って来て座っておられる方もかなり居ました。昨今の大規模(再)開発により、千中だけでなく沿線の桃山台周辺を含めてこれから数年間でどの程度人口が増えるのか存じ上げないのですが、何となく、かなり壮絶な混雑になるような気がしなくもありません。これを考えて、千中に戻ることを躊躇しています。車で行く郊外型の開発はさておき、駅近が好きで車が嫌いな我が家には、千中付近の再開発や店舗の増加、電車の本数の増加等はどうなっているのかが気になって仕方がありません。この物件にもお店が入るそうですが、それだけで十分という訳ではないように思います。どなたかこの点の見通しを解説して頂けないでしょうか?

39. 465 匿名はん

できれば、改行お願いします。
    読みにくいです。

現在でも、朝7時30分以降の通勤帯は電車を1本ないし2本待たないと座れません。
    50階マンションや賃貸物件も建ってきてます。それにこれからも建替えマンションがあると思いますので、人間は確実に増えるでしょうね。
    ただ、現住民の老齢化で通勤者は大幅には増えないのではないかと勝手に思っています。

電車の本数も5分毎というのは、かなり過密だと思いますのでさほど増加できないのではないでしょうか?
    それと千中より北に北大阪急行が延びるという話しがありますので、そうなると、さらに混雑するでしょうね。

40. 466 ビギナーさん

オプション締切が迫って来ました。
    ダーク系を基調に考えていますが、
    プラスオンは10万程になりそうです。

41. 467 御堂筋千中駅通勤利用者

平成17年春から夏にかけていろんなマンションが建ち上がりました。
    コスモフォレスタ箕面、シティーゲートタワー、ルネ桜楓館、ガーデンヒルズ、ネバーランド、プライムフォート、メゾン桜ヶ丘などなど。
    しかしながら、体感的な混み具合も、交通調査時の乗降者数もあまり変わっていません。
    大した影響はでないのではないでしょうか?

平成16年11月調査時 千里中央総乗降者数 87,855人
    平成17年11月調査時 千里中央総乗降者数 88,040人 +185人 +0.2%
    http://www.kita-kyu.co.jp/jigyo/number.html

42. 468 匿名はん

>464さん
    千里中央駅近くに住む住民ですが、買い物はそんなに混雑には思いませんよ。むしろ車で行く箕面の
    カルフールや北千里サティの方が混雑していると感じます。
    彩都もモノレールがつながりましたが、それによってモノレールも今のところ急増した感じでもないですよ。
    一度、足を運んでみてはどうでしょう。

43. 469 幼稚園ママ

近くに住むものですが・・・新しいマンションにこられる方で幼稚園を探されてるみたいで・・

私は吹田の幼稚園に通わせています。
    近所の幼稚園を見にいきましたが・・私的にはイマイチだったので・・・近くの幼稚園を気に入っていかれる方もいらっしゃいますので・・・気に入っているのであればいいと思います。

せんりひじり幼稚園はおかあさんが主体となっていろいろと役員されたりが多いと聞きやめました。
    みくま幼稚園は自由で活発なお子さんが多いらしく、我が子にはもう少しお行儀よくして欲しいのでやめました。
    吹田の幼稚園はバスもくるしカトリック系で人気があるらしくちょっとでもお行儀よくしつけてもらうためにいれました。

いろんな幼稚園の特徴があるので迷われてるかもしれませんが近くに限らすみてみるのもいいものですよ。結構ご近所の方もいろんな幼稚園にいかれてますし・・・

44. 470 購入検討中さん

今現在、箕面船場東のマンションに住んでいます。
    このDグラも分譲開始当初から気にはなっていたので、
    今日モデルルームを見に行きました。
    現在BBの最上階を検討しているのですが、
    なにか決め手が無くどうしようか悩んでいます。
    周りも大きなビルばかりですし、あの歩道の環境で
    500戸以上あるマンションが建つと人が多くてゴミゴミするような
    気がするんです。しかもスーパーもで出来るし・・・
    購入された方の決め手はなんですか?

45. 471 購入者

こんにちは。購入者です。本件のまわりを、何度も時間を変えて、チェックしましたが、駅ちかの割には、静かなものです。これから、マンションができ、店鋪がはいることで、人の流れも変わるでしょうが、利便性とのトレードオフということで、割り切っています。もちろん静けさとか、ごみごみ感の取り方は、人それぞれですから、気になるのであれば、やめた方がいいと思います。ただ、BBの最上階であれば、眺望もいいでしょうし、いいとおもいますけどね。きっとすぐうれちゃんじゃないですかね?とはいえ、これから、まだまだせんちゅうには、マンション建設が計画されていますので、あせることもないと思います。

46. 472 うさうさ

モデルルームからの帰り道、夜になったときは、そこそこ暗くてたまに駅から歩いてこられる方を
    見かける程度でした。
    土日だったので平日の状態はわかりませんが。
    マンションや店舗ができることで、ごみごみ感はあるかもしれませんが、常に人の目があるのは
    子供や女性にとっては、安心なことなのかなと思います。
    かえって危険なこともあるかもしれませんが。
    世帯数が多いので、朝の駐車場からの車だしは多少時間がかかるかもしれませんね〜

静かな環境を望むならマンションより戸建てのほうが静かかもしれません。とくに千里中央はこれからマンションが増えて、さらにごみごみしてしまうかもです。

今桃山台に住んでいますが、アザール以外は車がないと不便なことがあるので、徒歩圏内で必要なものがそろう千里中央に魅力を感じましたよ。

47. 473 購入検討中さん

NO470です。NO471・NO472さんレスありがとうございます。
    参考にします☆

48. 474 のんきもの

私も購入者です。決めては、実家から近い事と学生時代から千里中央を遊び場や買い物の場所として使ってたことかな。
    あと案外、医療施設もたくさんあるし・・・救急救命センターとかね。
    食料品については、このあたりは少し高い気がします。でも、だいだいの物が、そこそこの品質で徒歩で手にはいるのは魅力的なような・・・私は食料品関係は、マンション下に出来るお店が高すぎたら週一まとめ買いをよそのお店でするつもりです。
    これからマンションがイッパイ建って、人がわんさか増えるかもしれないけど、お散歩がてらに、それなりに歩いたら割と公園とかもあるし、桜並木とか紅葉のきれいなとことかありますよ。入居したら、今までは車で通り過ぎるだけだった道や、気になる小さなお店を見にお散歩しようと思ってます。

49. 475 入居予定さん

購入者です。
    最近営業の方とお話していないのですが、下に入るスーパーは決定したのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいませんか?

50. 476 匿名はん

<475
    大丸ピーコックみたいですよ〜

51. 477 購入しました

んー予想通りですね。やっぱりそれなりに高いんでしょうね。品質はいいんでしょうけど。高かったら、週末、どこかでまとめ買いですね。でも、へんに安売りを売りにする、某スーパーみたいなとこがくるより良かったです。

52. 478 匿名さん

千里中央の大丸ピーコックは残るのでしょうか?
    随分近所のような気もしますが。

53. 479 うさうさ

大丸ピーコックは決定ですか?
    大丸プラザも近くにあるので、阪急オアシスかトップバリュー(イオン)が来てくれることを
    期待していたのですが・・・。
    大丸ピーコックそんなに高いのですか?
    たしかに黄色の看板の某スーパーは、北摂にはちょっと。。。
    オプションの入金をして以降、担当の方からは何の連絡もありませんが、そんなものなのですかね。
    これといって、することもないのですけどね(^^)

54. 480 匿名

マンションの規模のわりにエレベーター数が少ないような気が。。。
    600世帯近くになるんですよね、、、8つでは朝はイライラするのではないでしょうか???
    どなたかその件に関して検証した方はおられますか?

55. 481 購入者

>>480さん
    70〜80戸に1台あたりが適正台数ではなかったですかね?
    なのでそういう意味では足りてるんでは?
    ウチの実家は14階建ての200戸ぐらいで2台で、
    朝は多少待ちましたけどそこまでイライラはしませんでしたけどね。

56. 482 購入者

>>479さん
    阪急不動産の人が、阪急オアシスが入ることはありませんと断言しておられました。(笑)
    トップバリューは、緑丘に新しくオープンしたばかりですしね。
    大丸プラザにあるピーコックも、存続だといううわさを聞きました。
    ピーコックも広告とにらめっこして、特売品はそれほど高いと思いませんが。。。。

オプションの契約を申し込みしてから1ヶ月、いまだに契約書も出来ていません。
    担当者から連絡があり、連休になにやらイベントがあるらしいです。

住宅ローンの説明会など他のマンションギャラリーでは盛んに行われているのに、
    何もありませんよね。
    金利もどうなるかわからないし、色々と不安なのですが。。。。。。

57. 483 のんきもの

オプションの契約書は、忘れた頃に来たかも・・・
    GWのイベントは具体的にどんなことがあるのでしょう?GWも仕事なので、内容によってはお休みをとらなければならないので、教えてほしいですm(__)m

58. 484 うさうさ

阪急不動産じゃないので阪急のキッチンエールもうけられないかもしれませんね(笑)

GWにイベントがあるなら、早めにお知らせをいただきたいですね。
    帰郷される方や、お仕事の方もたくさんおられるでしょうに。
    うちも実家に帰ります。

連絡といえば、毎月送られてくる工事の進行状況のプリントぐらいのものです。
    引渡し当日までの詳しいスケジュールがあれば嬉しいですよね。

59. 485 のんきもの

そうそう・・・工事進行状況もネットで確認し終わった頃に郵送されてきてるかも。
    ほんとに購入したのかな・・・?って気分になってます。
    友達に外観の色を聞かれて答えられなかったし(今もよくわからないです)
    私は夏ごろからバタバタしだすのでしょうか?
    来年の今ごろには、もう生活してるはずだけど実感がわきません(^_^;)

60. 486 うさうさ

485さんに同感です。私も実感がわきません。。。
    全部が売れてから、説明会などするのかもしれませんね。

実家の両親がよく来てくれるので、来客時の駐車場がどうなったのかが気になります。

61. 487 購入者

毎月送られてくる工事の進行状況のプリントって何ですか????
    うちにはそのような郵便物は送られてきませんが。。。。

来年の今頃はあそこに住んでいるんですね。まったく実感がありませんが、
    引越しも3月に入ると、値引きがまったくなくなり、高くなると聞きました。
    引越し業者も忙しいですからね。12月引渡しの棟の方がうらやましい・・・・

62. 488 うさうさ

487さんへ。
    3月に入ると値引きないのですか?それは転勤の季節で忙しいからですか?
    それともマンションからの斡旋がなくなるからですか?

我が家はD棟なので、引越しは2月になります。もちろん12月に引越したいですが・・・。
    2月の引渡しって確か2月20日予定だったような・・・。
    土日で引っ越すのはチャンスは1回ですよね。なんだか心配。

プリントは毎月A4サイズの封筒で送られてきますよ。
    物件進捗状況:工事進捗状況と記載されたプリント「D’s Report」です。
    一度、大和ハウスへ問い合わせてみては?

「D’s Report」より
    現在、A棟16階、B棟15階、E棟は13階、F棟は3階ピット躯体工事中です。
    C棟は14階、D棟は11階躯体工事中です。
    内装工事はA棟が7.8階造作工事、B棟は6.7階造作工事、C棟は7.8階二重床施工中です。

とのことです。
    読みづらくてすみません。。。

63. 489 購入者

D's Report ありがとうございます。
    今度担当者に聞いてみます。

引越しですが、一般的に3月4月は移動時期なので、引越し業者も稼ぎ時というかとても忙しく、以前友人の話で、他の時期なら、2社から見積もりを取って値切ったりすると値段も下がってきたりするそうですが、3月も中旬くらいになると設定料金そのものが上がるということを聞いたことがあります。値引き交渉などもってのほかなのだそうです。大和ハウスの担当者に、こんな話しをしたら、
    「確かに引越し料金は上がります」と返答があったと思います。
    2月20日に引渡しで、引越しは順番ということも聞きました。
    どのように順番を決めるのかもわかりませんが....。私もC棟なので、2月です。
    いつそのような説明があるのやら。。。。12月入居の方、教えてくださいね。

64. 490 入居予定さん

マンションの南側の歩道では、今、桜が満開。とてもきれいです。

マンションギャラリーのすぐ北側(西丘保育所のとなり)の少し斜面になってる
    芝生ではお花見しながらお昼ご飯を食べている親子連れが何組がいました〜。

65. 491 のんきもの

駐車場と駐輪場を申し込んだ時に『具体的な位置はどこになりますか?』と尋ねたら『夏頃に入居説明会があるので、その時に抽選になります』と言ってました。

たぶん、その時に引越し会社・カーテンなどの会社・ローン相談などをまとめて斡旋するのかなと、勝手に考えてるんだけどどうでしょう?

マンション周辺というか北摂は、緑は多くて季節感がありますよ。このマンションのあたり一帯は昔は何もない空き地で当時はやってた『ゲイラカイト』をあげに自転車で通ってました(>_<)

最近は温暖化で冬も暖かいですが、このあたりは大阪市内よりはかなり寒いです。

66. 492 うさうさ

駐車場は1台申し込んでいますが、駐輪場は申し込んでいません。。。
    後からの追加も可能なのでしょうか。
    駐車場はもう1台申し込みたかったのですが、100%じゃないし、後日空きがあればと
    思い、申し込んでないのですが、夏ごろの抽選で、空きがあれば申し込みできるでしょうか。

温暖化、かなり進んでいるようですね。将来が心配。
    今は桃山台に住んでいますが、実家の堺市にいた頃に比べ、こちらもけっこう寒いです。千里中央はさらに箕面に近いし、寒そうですね。
    冬場は水道の水がなかなかお湯にならないので、ガス代も夏場に比べ跳ね上がります。

公共料金的には今と同じようなものでしょうね。
    でも、床暖房ってガス代高そうですよね。

67. 493 購入検討中さん

>479さん
    大丸ピーコックなら頷けます。営業の方いわく、ちょっと高級なお店とのこと。
    店舗には、あとコーヒーショップ(?)と、進学塾が入るとのことでした。もう一つあったと思いましたが忘れました。

68. 494 ご近所さん

>>493さん
    似たような感じっぽいので参考に書いておきます。

桃山台の床暖房なし賃貸から、せんちゅうの床暖房有り分譲に引越。
    引越し後、LDKと中和室の25畳弱の暖房は床暖房のみで生活。

桃山台に比べると風が寒く、雪も降りやすいようです。

さて、引っ越してからの年間のガス代は65千円から100千円
    に変わりました。

床暖房以外の暖房機を使わなくなって灯油代が不要になったり、
    浴室乾燥機を使うようになったり、風呂が広くなったりもしてい
    るので、35千円の差額=床暖房費ではありません。

床暖房は石油ストーブ、ガスファンヒータ、電気エアコンなどに
    比べ確かに高いと思いますが、せいぜい10〜15千円/年程度
    の差だと思います。

ちなみに電気代や水道代は変化しませんでした。

69. 495 ご近所さん

↑アンカー間違えました
    >>492さん宛てのレスです。

70. 496 のんきもの

ガス代に関しては、まだちゃんと調べてないですが・・床暖房・ミストサウナ・浴室乾燥機・そしてもちろんガスコンロのセットでガス得プランになるのかな?と思ってます。

駐車場はちょうど戸数分しかないので、駐車場なしでの分譲は難しいから
    売れ残って空き駐車場があっても、貸さない可能性が高いかも(^_^;)

話はかわりますが、我が家は今は社宅なんですが
    今日は朝から『引越し大ラッシュ』です。昨日も凄かったです。
    12月入居予定ですが、平日に仕事を休んで引越しする事に決定しそうです。

71. 497 のんきもの

駐輪場はかなり1000台位がありますが、バイクは80台位だったと思います。
    これも位置決めは、入居説明会の頃と聞いてます。

72. 498 購入しました

>大丸ピーコックなら頷けます。営業の方いわく、ちょっと高級なお店とのこと。
    店舗には、あとコーヒーショップ(?)と、進学塾が入るとのことでした

とありましたが、本当でしょうか?
    進学塾・・・嫌だな。学生がたむろしそう。
    今の家も塾に近いのですが、学生が塾の前でお菓子を食べながらたむろしてます。
    夜遅くまで大きな声で笑ったり話したりして非常に迷惑しています。。。

73. 499 購入者

ピーコックのほかは病院ではなかったのですか?

進学塾は、中学受験の塾なら、9時10時の時間帯にかなりのお迎えの車が行列しますよね、中学生、高校生対象なら、自転車があふれそう。
    息子が行っていた塾は、近くにコンビ二があったので、塾付近で飲食をした場合は、退塾もありえますと最初にかなりきつく言われたせいか、誰もそのようなことをしているのを見たことはありませんが、。。。。塾に抗議されれば解決するかも知れません。

74. 500 うさうさ

494さん、詳しい説明ありがとうございました。
    床暖房をしても暖房器具が必要かと思っていましたが、床暖房って暖かいのですね。
    床でゴロゴロしちゃいそうです(笑)

進学塾ですか・・・。窓のところに「○○塾」とかテープで貼るのも、
    通学生の自転車があふれることも、外観が悪くなりますね。

コーヒーショップもコーヒー豆の販売だけならまだしも、喫茶店風な店舗だと嫌です。
    飲食店は入れないでほしいです。

スーパーと医療機関以外の話は営業の方から聞いてなかったので驚きです。
    進学塾にコーヒーショツプ、最初から聞いていたら購入を考え直したかもしれません。

そういう細かな情報もきちんと大和ハウスの方から電話や文章なりで説明してほしいものです。

75. 501 のんきもの

マンション内のお店(塾を含む)のための、自転車置き場以外に自転車を置いたり、お迎え車の駐車は
    マンション自体の価値がさがるので困りますね。もし問題がおきたら、管理組合からと大和ハウスの両方から
    せめないといけないのかな?そんなことにならないことを、祈ります(>_<)

G・W中には、契約者が必ず参加しないといけないようなイベントはないそうです。気になったので
    今日TELして確認しました。何かあるときは、必ずダイレクトメールでおしらせしますとのことです。

確かにスーパーと医療関係のみと、私も聞いたかもしれないな。でも結局は、集まる人のモラルの問題
    なので・・お勉強だけでなくマナーも教える塾ならばよいのだけど・・そんなの無いかな(^_^;)

76. 502 うさうさ

No501様 確認していただいてありがとうございます。

入居してからの店舗とのトラブルに関しては、管理組合が取り組んでいくことに
    なりそうですよね。大和ハウス側は、売ってしまえば、あとは入居者まかせにするの
    ではないでしょうか。
    大和ハウスの方と今度お会いすることがあれば、色々と確認してみようと思います。

77. 503 購入検討中さん

>499さん
    ええ、病院も入ります。何科かは教えてもらえませんでしたが、サウスリッチの下の施設に入るそうです。受付が一つらしく(うろ覚え)、小さな総合病院といった感じでした。

大和ハウスの肩を持つ訳ではありませんが(もちろん私は大和ハウスの社員ではありません)、下層の店舗については、かなり神経を使っているなと感じました。ただ、うさうささんのおっしゃることもごもっともで、管理組合がどれだけ店舗経営に関与できるかが重要になるのでしょうね(等価交換で入居するジブラルタル生命もだまっちゃあいないでしょう)。なるべく派手な看板は出さずに、さりとて客の入りが良い業種・・・結構難しいですね。ただし、施設用の駐車場に150台ほど駐車できるようなので、やり方によっちゃあ上手くいくかもしれません。不謹慎かもしれませんが、個人的には面白そうな物件です。

78. 504 うさうさ

503さんへ
    なるほど、なるほどデス。
    とりあえず、私たちにできるのは、大和ハウスさんの頑張りと行く先を見守ることですよね(^^)

79. 505 購入検討中さん

>498さん
    連続します。
    塾、進学塾とのことでした。ただこの進学塾との本契約が結ばれたか否かは、未確認です。スーパーの類の方は契約締結されたそうです。

80. 506 購入検討中さん

>504さん
    ええ、しばらくは大和さんのお手並み拝見といったところでしょうか。

81. 507 購入しました

塾があると、そこに通う子供達がマンションの共用スペースにも入ってきそうでそれも嫌です。
    マンションに住む子供達のお友達なら入ってこれますよね・・・

考えすぎかもしれませんが、私の今住んでいるマンションのロビーは小さいですが
    座れるスペースがあり、塾の時間前後は行く前に待ち合わせしてるのか、
    終わったとこなのか知りませんが、結構そこに座ってしゃべっています。

オートロックのマンションですが、その中の1.2人がマンションの住人の子供達で
    友達を中に入れてるみたいです。

注意したいのですが同じマンションの子もいるし、親も何も言わないし
    (時々親らしき人もいる)で言い出しにくいです。

そのようなことにならないよう願うばかりです。。。

82. 508 契約済みさん

>507
    本当、そうならないよう願いたいですね…(^_^;)
    あまりにも目に余るような時には子供だけでのロビーの使用を遠慮してもらうように呼びかけてもらうとかできるのでしょうか…
    でもそうなる前にお互いマナーを守って気持ち良く生活したいものです。

83. 509 うさうさ

とりあえず、大和ハウスの方の結論を聞かなくては、本当に塾がはいるのかは不明ですよね。

このスレッドで塾ができて不安なことや心配なことを今後もみなさんで書き綴っていって、もし
    本当に塾が入りますとなれば、私やみなさんの意見をまとめて大和ハウスの方に知ってもらうよう
    に送付するなどして相談してみようかと思います。

大和ハウス側から、塾の通学者に対しての規約を塾の管理者に提出してもられば、入塾説明会などで、生徒さんと保護者のかたに注意を促してもらえるかもしれません。

84. 511 申込予定さん

>510さん
    あらを探しているときりがないですね。財産つぎ込むので慎重に成らざるをえないのですが、他のマンション掲示板を見ると、良くも悪くも書かれていて、なんか、こう、選び疲れてきます。やはり最後は腹をくくる部分もありそうですね。

85. 512 入居予定さん

どなたか近くに小児科ご存知ありませんか?

86. 513 ご近所さん

北町にゴージャスな小児科ができてます。
    クリスマスはライトアップされてました。
    子供がいないから通院したことはないですけど。

87. 514 入居予定さん

>513さん、ありがとうございました。
    土地勘が全くないのですが、北町って歩いていける距離ですか?

88. 515 ご近所さん

>514さん
    すみません。歩いては無理ですね。大人の足で20分かかります。
    よみうりセンターの中にある耳鼻科が人気みたいです。
    小児科も千中にあるかもしれないですね。

89. 516 うさうさ

桃山台の駅前のアザール内に小児科がありますけど、遠いですかね。
    駐車場もありますよ。

90. 517 購入者

>>513さん
    西町だけぽっかりですね。
    まぁ、Googleなので、抜けがあるかもしれませんけど。
    http://www.google.com/maps?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=of...

91. 518 購入者

>>512さん
    の間違いでした・・・。

92. 519 うさうさ

510さん消えちゃいましたね。
    中傷的な内容ではなかったように思えましたが・・・。

93. 520 入居予定さん

小児科は千里中央にはないですね。それが結構不便。
    小児科は上新田のちさきこどもクリニックを利用しています。
    車でないと行きにくいですが、インターネットで診察予約をしてから
    順番がきそうになってから行けるのがよいです。
    D’グラフォートの1階に小児科入ってくれたらいいですのにね〜。

94. 521 購入者さん

進学塾の話が上がってますが、これは確定なのでしょうか?

営業の担当者からは何も聞いていませんし、もし本当なら非常に問題だと思うのですが。
    資産価値が大きく下がりますし(スーパー、病院と違い、マンション住民の利便に何ら貢献しない)、塾の規模にもよりますが、お迎え車が並ぶことや、塾帰りの子どもがたむろすることなどで、環境悪化は避けられませんし。

95. 522 うさうさ

桃山台のアザール内にあるふくだ内科・小児科もたしかインターネット予約できたかも
    しれません。
    Dグラフォート千里中央のは小さなお子さんが多いと思うので、小児科は近くにほしいですよね。
    夜間緊急であれば、済生会吹田がありますけど。

521さん 私も塾に関して反対です。でも本当に塾が入るのかがわからないので、何とも
    いいようがないのです。決定ではない段階で営業の方に聞いたとしても、ごまかされそうですよね。

96. 523 購入者

小児科は、緑丘に出来たマックスバリューの専門店街にあります。名前はちょっと覚えてませんが。。。。
    駐車場は時間無制限ですし、千里中央からそれほど遠くないと思います。

初診は行かないといけませんが、2回目からは、予約できます。評判もよいそうですよ。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2