大阪の新築分譲マンション掲示板「ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 旭丘
  7. 岡町駅
  8. ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘
豊中貧乏 [更新日時] 2018-09-04 21:19:43

現在、大阪府豊中市のガーデンフラッツというマンションを購入検討しています。すでに購入を決められた方、または断念された方、是非とも貴重なご意見をお聞かせください。なにしろ、初めての検討であり知識というものが全くありません。よろしくおねがいします。

所在地:大阪府豊中市旭丘60-109
交通:阪急宝塚本線「岡町」駅徒歩18分

こちらは過去スレです。
ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-02 10:32:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 43 犬好き

はじめまして。センタープレイスを契約した者です。
    仲間に入れてください。幼稚園のことなど色々参考にさせていただきたいです。
    といってもあと数年先なんですが・・・。
    それにしてもガーデンフラッツの前の橋・・・補修されないかな〜
    歩行者道路狭い上にバスまで通るから、犬&ベビーの散歩で通る度にヒヤヒヤしてます。。。

2. 44 田吾作

契約者の方の書き込みが増えてきてうれしいですね。
    ガーデンフラッツ前の橋は確かに危ないですよね。近隣道路の改修工事の際についでに補修して
    くれるとうれしいですが、どうでしょうね。

ところで、モデルルームは3月まで現在地にあるそうですよ。

3. 45 匿名はん

検討していたのですが、あまりの安さに躊躇してしまいました。
    駅から遠い事を考慮しても不思議です。
    みなさんはこの事についてはどのように折り合いをつけられたのでしょうか?
    あと営業がいまいちに思えたのですが・・

4. 46 UZU

公団分譲住宅の建替事業で、
    良い条件で土地を取得できたから安くできたと聞きました。
    ガーデンフラッツの隣にも同じ長谷工のマンションが建つ予定なので、
    安くして完売したかったのでしょうか?
    私は駅から遠い事だけを我慢しようと思って契約しました。
    営業については、私は好印象を持ちました。いろんな方がいますね・・

5. 47 田吾作

私も公団分譲住宅の建替事業で、良い条件で土地を取得できたことと
    地権者の方との分譲価格があまり開かない様に配慮して低価格で提供
    できるとの説明を聞きました。

価格の安さは、環境や設備を考えて個人的にはとてもお買い得に感じました。

駅からの距離はもともと田舎者なので、気にならないです。
    営業の方には、とても親身に相談に乗っていただいた印象があります。

6. 48 ごんた

価格設定については、私も皆様と同じ説明を受けました。
    どなたかも発言されていましたが、あの場所で、あの価格はこれから先もないのではないか
    と思います。
    また営業についても、とても感じが良く誠実な印象で、担当営業の方を信頼して契約に至った
    部分もあります。
    駅から遠い部分を考慮しても、トータルで考えても契約して良かったと思っています。

それから、モデルルームの情報ありがとうございます。何かちょっと安心したような感じです。

7. 49 もぐ

はじめまして。私もセンタープレイスを契約しました。
    昨日、ワールドビジネスサテライトでガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘が紹介されました。
    改めていいマンションだと実感しました。みた方いらっしゃいますか?

8. 50 UZU

これですね?
    ttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/12/19/news_day/n3.html
    > 通常、中型マンションは完売まで1年かかるということですが、
    > この物件は4ヵ月でほぼ完売です。
    物件HPではあと6戸となってますね。
    こういうニュースは嬉しいですねー

9. 51 もぐ

>>50
    ぼーっとテレビをみていたら、ガーデンフラッツが特集されたのでビックリしました。
    しかも全国ニュースです。

10. 52 田吾作

ワールドビジネスサテライトで紹介されたんですね。
    いつも見ているのですが、ちょうどその日は見逃してしまいました。
    HPを教えてくださって有難うございます。
    こういうのは嬉しいですね。

11. 53 田吾作

先日、ガーデンフラッツから手紙が来たので、抽選で何か当たったのかと思い
    開いてみたら、年末年始の休業の挨拶ですごくガッカリした田吾作です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日もマンションの前を通りかかったらずいぶん出来てきていました。神利根線沿い
    から見るとかなり大きく見えたので完成すると結構インパクトがあると思いました。

工事中に見学させてもらうことは出来ないのかなぁと思ったのですが、どなたか聞かれ
    た方はいらっしゃいますか?

12. 54 パソコン大好き!

こんにちわ。私は、先日サウスプレスを購入しました。

皆さんは、どのような理由でマンションを決めていらっしゃるのでしょうか??私は、現在住んでいる家から
    近いので選びました!!

13. 55 UZU

>>53
    先々週、マンション工事現場で「**建設 現地案内します」というような内容の看板を見ました。
    近くのバス停の方から見えました。
    日曜日は工事もお休みのようで、そのときは諦めましたが、
    平日だと案内してもらえるのでしょうか???

14. 56 田吾作

皆さん、明けましておめでとうございます。
    今年はローンの開始、引越しといろありますが、皆様とお会いできるのをとても
    楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

>UZUさん
    先日、マンションの前を通りかかったので看板を探してみたのですが見つけることが
    できませんでした。電話で確認してみようと思います。

15. 57 ごんた

皆様、明けましておめでとうございます。

またローンの話で恐縮ですが、今月もまたまた金利上昇してます。(-ロ-)ギョェ

ニュースでも『大手企業トップの8割以上が、景気拡大は少なくとも2006年後半
    まで続くとみており、景気拡大局面は既に4年近く続いており、戦後最長の57カ月
    を記録した「いざなぎ景気」(1965年秋−70年夏)を年内に超えるとの期待が
    高まっている。』なんて記事がありました。

景気が良くなるのはいいけど、金利が・・・。O(≧∇≦)O
    一日も早く契約したいのは私だけでしょうか?

それから工事見学の件、興味あります。何か分かったら教えてください。

16. 58 もぐ

あけましておめでとうございます。

昨日?ぐらいの朝日新聞にも大阪マンション特集でガーデンフラッツの広告がでていました。
    他にもいろいろでていましたが。あの感じですと、まだ若干残っているみたいです。

私は1月3日に車で緑地の墓地の横を通りましたが、
    建物は少しずつ高さがでてきましたね。
    工事見学の件は私も興味があります・・・
    (すみません、運転していたのでそこまで見えませんでした)

17. 59 田吾作

工事見学の件、聞いてみました。
    たぶん、デベの方に私が誰かバレました。

結果は、残念ながら工事見学は無いそうです。
    外から見るしかないとのこと。

18. 60 UZU

みなさま、今年もよろしくお願いします。

工事見学の件、ごめんなさい。
    昨日、再度確認してきました。
    近くの不動産屋さんの案内でした。
    「現地説明会 開催中」という文字と矢印が書いてあるのですが、
    先日は矢印がガーデンフラッツの方を指していたため、
    勘違いしてしまいました。
    **建設と**不動産を読み間違えてしまいました。本当にごめんなさい。

19. 61 もぐ

UZUさん気にしないで下さい!
    しかし耐震強度偽造のニュース、最近見ないですよね。

ガーデンフラッツですが、メールマガジンみたいな形式で、
    工事の進み具合とかを教えてもらいたい気もします。

20. 62 田吾作

UZUさんお気になさらないでください。
    昨日、またまたマンションの近くに行ったので外から工事状況を見学してました。
    他にも外から一生懸命見てる方がいて、うれしかったです。

工事の状況ですが、結構高い階までできていました。建物の配置とかもなんとなく
    イメージできる状況になってきています。

ところで、皆さんはもうローンどうするか決めましたか?

21. 63 ごんた

工事見学の件は残念でしたが、良く考えたら平日見学に行く時間はありませんでした。
    私の場合は勝手に見学しちゃいますので大丈夫です。(もちろん外からですが・・・)

>他にも外から一生懸命見てる方がいて、うれしかったです。

田吾作さん、それは私かも?
    昨日は近くで用事があったので、ついでにチェックしに行きました。フェンスの隙間
    から覗いたり遠目で見たりウロウロしてきました。
    見た感じ10階くらいまで出来ているようでした。待ち遠しいですね。

それからローンですが、まだ決め兼ねています。
    2・3自分の中で候補はありますが、金利も軒並み上昇しているようなので、契約時
    の金利次第で、と言ったところでしょうか。

22. 64 みるっち

センタープレイス契約した者です。本日オプションのDMが届きました。
    皆さんオプションどんなものをお考えですか?資金が潤沢でないなかで
    どうするか、現在検討中です。お勧めオプションってありますか?
    ちなみにうちはフロアマニキュアを考えています。

23. 65 田吾作

オプション迷いますよね。
    うちは他の入居者の方に会えることを期待してオプション階の参加しますが
    オプション関係は外部の業者に依頼しようかと思っています。

24. 66 マサオ

はじめまして。契約者です。
    わたしも悩んだ末結局オプションは値段のこともあり業者に自分で依頼することにしました。
    ttp://www.burnish-club.com/mente/mn2.html
    なども色々調べてみまして結局フロアコーティングはせずペットを飼いたい希望もあるので自分でワックスをかけることにことにしました。

25. 67 田吾作

オプション会に参加してきました。
    たくさんの入居者の方々が来ていて、見ているだけで楽しかったです。
    オプションもいろいろ種類があって正直迷いましたが、やはり自分で業者を探すことにしました。

それと、販売状況ですが、ボードでは完売でしたが、一戸登録キャンセルが出ていて残り一戸残すのみだそうです。
    早く完売すると良いですね。

26. 68 ごんた

私もオプション会に参加しました。
    参考のため色々見積りをもらいましたが、お値段が相当お高いので
    一部を除いて私も自分で業者をあたることになると思います。
    皆さんはどうされましたか?

また、こういう催しがあると、徐々にマンションを購入した実感が
    沸いてきてワクワクします。財布はどんどん寂しくなりますが・・・

27. 69 田吾作

余談ですが、オプション会などがあったので、もう少しこの板も盛り上がるのかなと
    思っていたのですが、皆さんあまりネットをしないのか?、実は見てるいる人は大勢
    いるのか?どうなのでしょうね。

あと半年強で入居になるわけですが、これからもローンの不安、幼稚園、内覧会、引越し
    など皆さんといろいろ情報交換をさせていただけたらと願っています。
    今後とも末永くよろしくお願いします。

28. 70 ごんた

>今後とも末永くよろしくお願いします。
    こちらこそ宜しくお願いします。色々分からないことが多いもので・・・。

あとオプション会に参加して、たまたまかも知れませんが、比較的年配の方が
    多いように感じました。建替マンションなので当然かも知れませんが、掲示板
    の発言が少ない事もそれが関係しているのでしょうか?
    (注意:私もあまり若くはありません)

29. 71 田吾作

ごんたさん
    早速のレスありがとうございます。

確かにオプション会では年配の方が多かったように感じました。
    現在の地権者の方に、旭丘の近隣の話や建替決議のときの話など
    お伺いしてみたいことがたくさんあるので、お話できるとうれしいですね。

30. 72 SEPT

はじめまして。
    サウスプレイスに契約した者です。

私も、先日のオプション会に参加してきました。
    皆さんと同じように、私達も自分で業者を探すことにしました。
    ちなみに、うちはリビングを「珪藻土壁」にしようと思っています。

31. 73 田吾作

SEPTさん
    はじめまして、私もサウスプレイスですよ。

「珪藻土壁」いいですよね。お気に入りの素敵なリビングになるといいですね。
    いつかトイレを「珪藻土壁」にしたいなと思っていたので、また教えてください。

32. 74 SEPT

田吾作さん、早速のお返事ありがとうございます。

調湿機能としては、「珪藻土」より「エコカラット」の方が良いのですが、
    うちは見た目重視で「珪藻土」にしようと思ってます。
    以前から珪藻土に興味があり、一度だけ珪藻土塗りの体験に参加した時の
    知識だけですが、珪藻土は、産地や接着剤との配分によっては、ポロポロ落ちてくる
    こともあるようです。

入居まで後半年、色々考えるのって楽しいですよね(^^)

33. 75 UZU

最近とても忙しくて、オプション会に参加できませんでした。
    みなさんの感想を見ると”これは良い”というものはなかったのでしょうか。

2月のローンの金利は若干下がったみたいですね。
    私は長期(フラット35)と短期の組み合わせにしようと考えています。
    長期と短期の割合で悩んでいます。
    いずれにしても子供が小さいうちに繰り上げ返済をがんばるつもりです。

34. 76 田吾作

UZUさん

お疲れ様です(*^_^*)。

オプション会は悪かったわけではないのですが、たぶんここを見ている方
    たち(私も含む)は自分でネットなどで探すのが苦ではない、または楽しい
    のではないでしょうか?

あちこち見て回る時間のない人には、一箇所でほぼ揃えられるから便利だった
    と思いますよ。フローリングワックスとかは入居前にできてると良いですし。

2月は金利が下がったんですね。うちは銀行の超長期にしようと思ってます。
    ぎりぎりまで悩むと思うけど…。繰り上げ返済のスケジュールも考えて最適な
    ローン計画を組めるといいけど。

35. 77 ごんた

金利下がってましたねぇ。
    この調子で金利が下がらないまでも上がらなければ最高ですが。
    そんなうまくいかないですよね。(^_^;)

私も長期固定でほぼ気持ちは固まっています。
    担当者いわく、今月でマンションギャラリーを閉鎖するかも知れないので
    今月中に本審査依頼までしたいため、できるだけ早く銀行と支払い方法を
    決めて欲しい。とのことでした。

現在は、契約当初に営業に言われるがまま、とりあえず適当な銀行1社に
    仮審査依頼を出して通っている状態です。
    (その後自分なりに検討し、現在は違う銀行を利用したいと考えています)

皆さんの進捗状況はいかがですか?
    差し障りのない範囲で結構ですので、参考のため教えて下さい。

36. 78 メガネ

初めまして。
    提携の銀行で仮審査を通してましたがローンは提携の銀行以外のところにしました。
    その旨不動産に連絡すると「引き渡し時期が他の方と少し遅れる場合がありますがいいですか?」との事でした。
    問い返すと、2,3日との事でした。
    少し皆さんとスケジュールがずれるかもしれないですがσ(^◇^;)

引っ越しは不動産から指定されるとの事でしたがこの場合はどうなるんでしょうね。

37. 79 ごんた

メガネさん
    初めまして。

私も当初、提携外の銀行を候補に入れていたのですがメガネさんと同じことを言われました。
    引渡し時期がずれるのは全然問題ないのですが、現在の予定では引渡しが8月末と言われて
    いますが、私の場合現在の住まいが賃貸ですので、9月にずれると家賃が一ヶ月多くかかる
    し何か面倒そうなので提携の銀行の中から選択しました。
    今思うと、デベの方の思う壺にはまった形ですが・・・
    ちなみに引越しの件までは確認しませんでした。ごめんなさい。

38. 80 UZU

ローンは本申込まで終わりました。あとは金消契約だけです。
    私も結局提携の中から選択しました。
    ローンについては、今までの人生で一番悩んだような気がします。
    片付いてすっきりしました。

引越しのことを考えるのは楽しいですね。
    まずはカーテンとフローリングワックスを検討しています。

引越しのスケジュールがずれる場合は
    自分で業者を選んでもよいと思うのですが、どうなんでしょうね。

39. 81 みるっち

こんばんわ。
    センタープレイスに入居予定のものです。
    本日、最後のモデルルーム詣でに行ってきました。(笑)
    来場者も、恐らく最後に残っていた部屋の入居予定者らしい方が
    数名おられた以外は、閑散としたものでした。
    しかし、マンションは着々とできあがっていましたよ。

ローンについては皆さんと同じように、私も提携で仮審査
    を終えた段階だったのですが、本日モデルルームに行った際
    少し急いで頂かないといけません。みたいなことを言われました。
    3月いっぱいで決めればいいやと思っていたので、少し焦りました。
    最終的には提携で決める予定ですが、どうも相手のペースで事が進んで
    いるようで、しっくりこない気がします・・。

オプションは私もほとんど外部で手配する予定です。食器棚だとか照明
    だとか色々選ぶのは楽しいですが、これから始まるローン生活にも戦々恐々です。

40. 82 ほっこり

初めまして。私もサウスプレイスに入居予定です。
    今は目の前で立ち上がっていく建物を見上げて入居を楽しみに待っています。
    “ちけんしゃ〜”です。
    みなさんと仲良く生活する日をワクワクしながら待っています。
    これからもヨロシクお願いします。

私はオプション会に参加できませんでした。「これはおすすめ!」っていう情報が
    あれば教えてください。

41. 83 匿名はん

こんばんは。

ほっこりさん、はじめまして。
    お近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?
    私達は、頻繁にはマンションを見に行けないので、
    工事の進捗状況などを教えて頂けると、嬉しいです。

ところで、今日、ローンの相談(遅すぎます?・・・よね)に
    モデルルーム行ってきました。
    案内があったように、今日がモデルルーム最終日とのことですが、
    取り壊すわけではなく、営業の方が居なくなるだけみたいです。
    今後、何かのイベントで、活用することもあるみたいですよ。

皆さんは、ローンの本申込み終わったのでしょうか?

42. 84 SEPT

↑ 83は SEPTです。
    (確認せずに、レスしてしまいました。)

43. 85 匿名さん

44. 86 ほっこり

こんばんはSEPTさん。私の住まいはガーデンフラッツD棟の真ん前です。
    月〜金曜日は夜遅くまで内装工事をしてくださっています。
    C棟は11Fまで駆体の工事は終わったのではと思います。
    D棟を東の方から見ると防塵ネットがはずれていて“あ〜できてるなぁ〜”と
    感激しています。
    なんせこの建替事業十数年かかっていますからね!

私共もローンの申込みをしました。夫の年齢もあってフラット35を利用する予定です。
    2月9日でした。

工事の進捗はまたお知らせしますね!工事現場の写真もあるのですがお見せできなくて残念です。
    しかしながら安心できる内容ですよ!

45. 87 田吾作

昨日、久しぶりに前を通りかかったら、覆いがずいぶん取られてきて
    いました。楽しみですね。

46. 88 ほっこり

ネットが随分とれましたよ!!
    4F位まで。
    もうすぐ全体が見えるのでは?期待しています。

47. 89 田吾作

もうすぐ全体像が見えそうですね。楽しみです。

ところで、176の阪急三国のあたりにでっかいミドリ電気がオープンしていました。
    べビザラスも入るそうです。

48. 90 ほっこり

昨日、見上げると、な、な、何とシートが随分なくなって全貌が見えるではありませんか!
    サウスプレイスに入居予定の私の住戸も見えますよ!
    まもなく田吾作さん、SEPTさん、みるっちさん、UZUさん、ごんたさん、たくさんのかたとお目にかかれるのを楽しみにしています。
    どんな生活が始まるか?いまからワクワクしています。

49. 91 みるっち

奇遇ですね。
    うちも夕方見に行ってきました。
    かなり出来上がってきてて、ワクワク感が新たにこみ上げてきました。(笑)
    しかし、計画どおりといってしまえばそれまでですが、8月から南側の
    第二工事が始まるようですね。騒音とホコリが少し心配ですが・・。

皆さんとお会いできることを楽しみにしております!!

50. 92 ごんた

私も見ました。ちょっと感動しました。
    完成が待ち遠しいです。

皆様とはこれから長いお付合いになると思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

51. 93 田吾作

皆さん見に行ったのですね。
    完成と共に皆さんに会えるのが待ち遠しいです。

今後ともよろしくお願いします。
    ところで、ガーデンフラッツのHPは閉じてますが
    住民専用にHPとかあると良いですね。

52. 94 ほっこり

田吾作さんに賛成 (^^)/ です
    HPはビジュアルなものがいいですね!

ところで、この掲示板はいつまであるのでしょう?
    私的には楽しみにしているのですが・・・

53. 95 SEPT

こんばんは。
    もう、全貌がみえるんですね。早速、週末にでも見にいきたいと思っています。

契約してからも物件情報はチェックしてきましたが、今までに少しでもほかの方が良かったと
    思うこともなく現在にいたっています。すごく幸せなことだと感じてます。

そして、みなさんにお会いできるのが楽しみです。

(最近はもっぱら、念願だったソファーさがしをしています。)

54. 96 ジャイアンツ

みなさんこんばんは。契約部からお知らせ届きましたよね?7月には入居可能になったようですが・・・本腰いれてローン決めなければいけませんね。なんせ3ヶ月連続で金利↑ですから。予想以上に早い上昇率です。
    7月入居と8月入居で、少しでも引っ越しの混み具合が緩和されればいいですね。しかし金利はどこまであがるのやら・・・

55. 97 ぷー

こんばんわ。皆様いかがお過ごしでしょうか
    ポストを覘いたら入居日や内覧会の案内が届いておりました。皆様の所にも届いてますか?
    入居は7月半ば過ぎになるみたいで、予定より早まったみたいです。
    こんなに早くなるとは思ってなかったのですこし驚いていますが、良くある事なんでしょうか、、なにぶん初めてなもので、、、。

56. 98 田吾作

皆さんこんばんは。
    7月に入居可能になった連絡、我が家にも届きました。
    ぷーさんと同じく予定が早くなるなんて思ってもなかったので驚きました。
    賃貸に住んでいるのと、金利の上昇も気になるので7月に入居できると
    いいなぁと思っています。これから急に忙しくなりますね。

57. 99 ごんた

皆さんこんにちは。
    私の所にも案内が届きました。
    私も賃貸住まいですので早くなるのは大歓迎ですので申込みました。
    色々予定していたものが全て前倒しになりますので慌しくなりますが
    待ち遠しいです。

追伸
    初めてのことですし家族任せにせず、説明会等には極力全て出席したい
    のですが、予定を見ると入居手続会など平日が多く休暇を取れるか心配
    です。

58. 100 ほっこり

皆さんにお会いできる日が早くなりましたね!
    楽しみです。

暑い時期の引っ越しですので、今からぼちぼち準備しなければぁ〜
    なんて考えています。
    体調に気をつけて、元気にお目にかかりましょうね。

59. 101 ごんた

皆さんこんばんは。
    第2回オプション会の案内がきてましたね。
    オプション品の売行きが悪いのでしょうか?もう少し安ければね・・・。

私は、第1回の時も行ったのですが今回も冷やかし半分で行ってみようか
    と思っています。皆さんはどうされますか?

追伸
    先日ふと思い出したのですが、昨年のクリスマス頃に応募したプレゼント
    って抽選終わったんですかね?(モデルルームの液晶TVが当たるやつ)
    ちょっと気になったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

60. 102 田吾作

ごんたさん

私は今回のオプション会には参加しないつもりです。
    やっぱ高いですもん。

液晶TVの件は、まだモデルルームがあったころに確認しました。
    どなたかに当たったらしいです。我が家ではありませんが…。

61. 103 ごんた

田吾作さん

参加されないのですね。たしかに高いですもんね。
    私も何が目的という訳でもないのですが、催しにはできるだけ
    参加しようと思っていますのでちょっと覘いてみます。
    今後に何か少しでも参考になればと思っています。

液晶TVの件、抽選終わってたんですね。知りませんでした。
    当たるとは思っていませんでしたが、ちょっと残念です。

62. 104 匿名はん

オプション下見して安い店で購入。

63. 105 ごんた

皆さんこんにちは。
    うれしいニュースがあったのでレスしました。

>大手3銀行は31日、住宅ローン金利を6月1日適用分から一部引き下げる、と発表した。
    >市場金利がやや下がっていることを反映した。
    >3行が住宅ローン金利を下げるのは、3カ月−4カ月半ぶり。

上がり続けていた金利がやっと下がりました。この調子で来月も下がることを祈ってます。
    皆さんの利用金融機関は如何ですか?

64. 106 田吾作

ごんたさん
    我が家の利用しようとしている金融機関も下がりました。
    来月も下がると良いですね。
    明日、いよいよローン契約です。

65. 107 ごんた

田吾作さん

明日はお互いがんばりましょう。

66. 108 田吾作

ごんたさんも昨日でしたか?
    記入書類の多さに疲れましたが、無事終わりました。

昨日、どなたかと話す機会があれば…。と思っていましたが
    なんとなくチャンスを逃してしまいました。
    ごんたさんと互いにわかる目印をできればよかったですね。薔薇を持つとか(笑

67. 109 gonnta

田吾作さん

昨日はお疲れさまでした。
    記入書類の量もそうですが、各担当者の対応が事務的で、気合を入れて臨んだだけに
    ちょっと拍子抜けしました。
    あれだけの人数なので、ある程度は仕方ないと理解はしているのですが・・・。

あと、随所で即決を迫られる場面があったのですが(保険の契約等)、準備不足と多少
    舞い上がっていたこともあり、冷静に・最良の判断ができたか?
    担当者の口車(セールストーク)に乗ってしまって、後で考えると・・・と言う部分もあった
    ようで、今後に課題を残しました。O(≧∇≦)O

宿題(書類提出・入金など)もたくさんもらっているので、のんびりはしていられませんが、
    なにはともあれ、今は一応無事に終了してホッとしています。

お互いに、まだまだ準備が大変だと思いますが、がんばりましょう。

追伸
    >互いにわかる目印をできればよかったですね。薔薇を持つとか(笑

そうですね残念でした。
    もっとも、私は他の人を見る余裕はありませんでしたが・・・。(@_@)

68. 110 ごんた

↑ 109は ごんたです。すみません。

69. 111 田吾作

ごんたさん
    確かに担当者はとても事務的でしたね。
    私は、ローンの所では気合が入っていましたが、その後は落ち着いて
    話を聞くことできて、登記の所の司法書士の方が忙しかったのか、最初
    かなりあわてていてそれが面白かったりしました。

保険とかの即決を迫られるものに関しては、保留しちゃいました。
    火災保険を保留にしたら、後で本町の事務所に来てくださいと言われた
    ときには閉口しましたが…。

いずれにせよ、順調に事柄が進んでいることに安心したりしますよね。

70. 112 みるっち

皆様お疲れ様でした。確かにこの間はかなりバタバタしましたね。
    有名人がサイン拒否するのが少し分かったぐらい、住所氏名を書きました。(笑)
    ただ、仰られているように、あの空間でひとつの窓口が終わったら、担当者が
    背後に来て、矢継ぎ早に次の窓口へ・・・。××商法かと思いました。
    とりあえず、無事に済みましたので、次は引越しですね。
    くれぐれもトークに乗せられて、エレファント引越し株式会社だけを見て決めない
    ようにしてください。相見積もりが原則です。頑張ってください!!

追伸:テレビは若いご夫婦のところが当たったそうです。(我が家ではありません)

71. 113 匿名はん

先日はお疲れ様でした。
    名前ばかり書かされましたよね、最後のほうなんて、意識朦朧としていました。

私が気になったのは、一回きりのオプション会社の支払いのために、どうして
    信販会社と契約しないといけないの?ってところです。
    別に振込手数料かかってもいいので、銀行振込にしてほしかったです。

それから自転車置場は車と同様、公開抽選にしてほしいです。

72. 114 田吾作

お疲れ様です。

最近は照明を物色しているのですが、当マンションの天井高では
    シーリングファンは無謀ですかね?

73. 115 SEPT

こんばんは。
    うちも、ダイニングテーブルの上にいいなと思うペンダントランプ(ひとつ5キロを2.3個)を
    みつけたのですが、重過ぎないか躊躇しているところです。
    シーリングファンって、どれくらいの重さですか?
    内覧会の時に確認したいですね。

ところで、みなさん家電製品って新たに買われますか?
    うちは、引越しを機に、洗濯機(乾燥機付き)を購入予定ですが、
    どれが良いか迷ってます。
    おすすめの洗濯機があれば、おしえて下さい。

74. 116 田吾作

SEPTさん、そうか、重さも確認が必要ですね。
    抜けてました。

家は電化製品は入居当初は買わないつもりですが、食洗器は追加しようと
    思っています。洗濯機についての知識は無いのですが、価格.comでは
    ナショナルと三洋の人気が高いようですね。

75. 117 ごんた

SETPさん、田吾作さん

皆さん準備もそろそろ大詰めですね。
    私は引越の機会に、電化製品を結構買換える予定です。

洗濯機については、ななめドラム式のものが欲しくて
    色々調べました。

正直どれも同じような感じなので、無難なナショナル
    にと思っていたところ、某量販店で東芝の『世界初
    クーラー機能搭載』洗濯機なるものを発見しました。
    値段は結構高めですが、興味をそそられます。

たしか7月発売予定だったと思いますが、一度HP等
    で、ご覧になって見ては如何でしょうか?

76. 118 SEPT

こんばんは。
    洗濯乾燥機の情報、ありがとうございます。ナショナルのヒートポンプはいいなと思うし、
    東芝は低騒音でマンションには適してるし、クーラー機能もいいですよね。
    もうすこし時間もあるので楽しんで迷いたいと思います。

内覧会の通知が届き、いよいよ!!って感じですね。

77. 119 匿名はん

うちには、まだ通知が届いてません。
    2次で契約したから遅いのかな。いつになっていましたか?

78. 120 田吾作

>>119さん
    入居予定日や入居棟(うちはサウスプレース)によって予定が違うのかもしれませんね。
    内覧会の予定は6月30日、7月1日、2日となっていました。

内覧会の時間が30分で、立会いなしとなっておりました。
    無視してたっぷり見るつもりですが。

79. 121 ごんた

>SEPTさん
    東芝は本当に静かでした。かなり惹かれます。

>119さん
    うちもサウスプレースですが、6/30〜7/2で内覧会の案内ありましたよ。
    一度、ご確認してみては?

>田吾作さん
    私も内覧会の、『時間30分で立会いなし』 には正直ビックリしました。
    あまりにも事務的で、流れ作業のようです。デベの姿勢を疑いたくなります。
    同規模のマンションを購入した知り合いからも、『ありえない』と言われました。
    よって私も無視して、納得するまで見たいと思います。

80. 122 犬好き

こんにちは。内覧会楽しみですね〜♪
    ・・・え?立会い無しなんですか・・・。うちは義理父が一級建築士なので
    同行してもらって一緒にチェックしてもらう予定です。

皆様、新しい家電いいですね。うちは電化製品を2年前に買い揃えたばかりなので、
    そのまま使います。ん〜でもテレビを買い換えたい!
    が・・・恥ずかしながら、若さゆえの勢い(笑)でマンションを買ったのでそんな
    余裕もなく・・・。そのかわりインテリアを凝ろうと思ってます。
    今日もネットで可愛いシャンデリアやファブリックを探し回ってます♪

81. 123 ぷーさん

皆様こんにちは。私も立会い無しに驚いています。
    知人の一級建築士に同行してもらってチェックしてもらう予定です。
    私も無視して納得するまで勿論見るつもりです。

82. 124 みるっち

皆様こんばんわ。

いよいよ来週内覧会ですね。私も建築士さんの同行をお願いしているんですが
    その建築屋さんから、デベのほうで内覧会の時間設定をしているのがほとんど
    なので、あらかじめ建築士同行の旨連絡しておいてくださいとのことでした。

早速、連絡をしたところ同行に関しては了承を得たのですが、時間制約がある
    ので、内覧会開始時間を1時間早くさせられました。理由を聞くと、駐車場の
    開錠方法等の説明が、あまり遅くなると業者が帰ってしまうので受けられない
    とのこと・・。(おいおい そんな無責任な)
    とにかく、契約部の方々の横柄な対応にはかなり???です。
    建築士同行を予定されている方は、混乱を避けるため事前に連絡をしておいては
    いかがでしょうか?

83. 125 みるっち

立て続けにすみません・・。

まったく内容違うのですが、皆様にお伺い致します。
    早い方で、7月下旬に引越しを予定されている方が
    いらっしゃると思いますが、ご近所(上下階、ならびに左右室)
    への、挨拶ってどうされるんですか?某引越し業者の
    パンフには、引越しの挨拶について色々書かれていた
    のですが、今回のような新築マンション一斉入居のような
    シチュエーションではどうしたらよいでしょう?
    皆様のご意見お伺いできればと思います。

84. 126 SEPT

こんばんは。
    内覧会に建築士さん同行の方が結構いらっしゃるんですね・・・。
    うちは知り合いにもいないので、素人ながらがんばってみようと思います。
    建築士さん同行の方、もしよかったら結果など、またおしえていただけたら嬉しいです。

引越しの挨拶は、うちは上下、左右の4軒の方々には伺おうと思ってます。

85. 127 みるっち

SEPT様
    早速お返事ありがとうございます。そうですよね、やはり上下左右への挨拶は社会人として
    基本ですよね。(笑)
    入居が近づくにつれ、決めなければならないことが多くて、お互い大変ですよね〜。これも
    入居までに乗り越えなければならない壁ですので、頑張りましょう!!
    内覧会の結果またご報告しますね。

86. 128 田吾作

皆様こんにちは。田吾作@連日寝不足中です。
    うちも、最初建築士の方に同行をお願いしようと思っていたのですが、結局ネットで
    適当な資料をダウンロードして自分達で頑張ってチェックしようと思っています。
    皆さんのご報告を楽しみにしています。

挨拶は大事ですよね。皆さんとお会いできるのが本当に楽しみです。

87. 129 ごんた

皆様こんにちは。

入居予定日まであと一ヶ月程になり、内覧会も迫ってきて、色々と
    慌しくなってきました。
    内覧会については、初めてことで少々不安でしたので、知り合いの
    一級建築士の方に同行をお願いしました。
    皆さん同様、結果はまた報告したいと思います。

あと、挨拶についてですが、私も上下左右に伺う予定です。
    皆さん色々お忙しいと思いますので、手短にご挨拶をする予定です。

88. 130 ごんた

皆様こんにちは。
    連投ですみません。ごんたです。

7月の住宅ローン金利注目していましたが、かなり上昇してました。
    内覧会の話ではなくて申し訳ありませんがあまりにショックでしたので・・・。
    皆様はどんな感じですか?

89. 131 匿名はん

皆さまこんばんは。
    内覧会はいかがでしたか?我が家は何カ所かの手直しがありました。
    皆さんのところはどうだったかと思い、レスしました。

90. 132 犬好き

こんばんは。今日、内覧会でした。我が家もクロスの剥がれや傷等の手直しありました。
    ところで皆様のお聞きしたいんですが・・・。
    色々サイズを測っていたんですが、ワクワクはしゃぎすぎて(笑)いくつか確認するの忘れてました。共通部分だと思うのでもしよければ教えてください!
    ①リビング&廊下側洋室のカーテンの長さ(幅は測ったんですが縦を測り忘れました)
    ②トイレ便座の形
    以上、宜しくお願いします。

91. 133 ダース

はじめまして!センタープレイス棟を購入しました。初めて書き込みします。みなさんはネームプレートはインサイドで発注されましたか?うちも付けるつもりなんですが、まだ注文していなく皆さんはどうされているのかなと思って・・・。ホームセンターとかで買った方が安いのか・・・と思ったり。もしよければ教えてください!!

92. 134 UZU

こんにちは。
    7月の金利が上昇してショックを受けてます。
    ソニー銀行が7月は下げるというのを
    6月中旬ごろに聞いて期待していたのですが・・・
    契約したときと比べると0.5%も上昇しました。

内覧会は満足できる内容でした。
    私も一級建築士に同行してもらったのですが、
    まったく問題ないとのことでした。
    細かな傷、よごれを数ヶ所指摘したぐらいです。

トイレの便座は特殊な形でした。
    少し横長の○のような、上手く説明できなくてすみません。
    来週よく確認してこようと思います。
    私もネームプレートをどうしようか検討しています。
    何か良い情報があったら教えてください。

93. 135 ダース

私も内覧会は満足できました。ただ一級建築士の父が当日同行できなかったのですが、チェックするべき点を事前に教えてもらい特に問題なしでした!本当引越しが楽しみですね。犬好きさんの質問①ですが、リビングは高さ190cm、廊下側は両部屋とも117cmでしたよ。ネームプレートは他も少し見てみようと思ってます。

94. 136 SEPT

こんばんは。
    内覧会ですが、早くから入れて閉め切っていたためか(よく解りませんが)、
    畳が、かなり傷んでいました。
    全部交換するよう依頼しました。
    みなさんは、どうでしたか?
    畳意外は、小さな傷が数箇所あった程度で、まあ満足しています。

ネームプレートは、うちは入居してから、考えようかとのんびり構えています。
    ホームセンターなどでもいろいろな種類がありますよね。

95. 137 田吾作

こんにちは。
    我が家も内覧会で、畳の交換を依頼しました。部屋の中は細かい傷やら汚れを指摘した程度で
    で概ね満足でしたが、トイレのパイプを隠す部分と、室外機置き場の柵はイマイチと感じてし
    まいました。

ネームプレートは入居後にネットで注文しようかなと適当に考えています。
    金利は…。悲しいです。

96. 138 犬好き

こんばんは。UZUさん、ダースさんご回答ありがとうございます。
    ・・・中途半端な丈なんですね。。。絶対これ!と決めていた既成のカーテンでは無理そうですね(悲)もう一度部屋を見学できないんですかね〜。。。

うちもネームプレートは入居後、ネットで注文する予定です。

97. 139 UZU

内覧会で指摘した内容を確認するために
    15〜17日の間に来てほしいと言われましたよ。
    事前に連絡すればもう一度見学できるのではないでしょうか。

ワールドカップで睡眠不足が続きます。

98. 140 ダース

こんばんは。
    カーテンはこの長さだとオーダーになりますね。我が家は新たに家具を購入したのでカーテンもそれに合わせオーダーでロールスクリーンを3つ横並びにつけようかと思っていたのですが、あの横幅だとカーテンレールにつけるやり方はどうやら難しいみたいです。重さ的に。。。まだ1社しか確認できていないので他の業者にもあたってみようかと思っています。ワールドカップ、あとは決勝だけですね。それにしてもヒデの現役引退にはびっくりしました。彼らしいですけどね。

99. 141 ごんた

皆様、こんにちは。
    遅くなりましたが、内覧会お疲れ様でした。

我が家では、知り合いの一級建築士の方に同行して頂いたのですが、
    チェック項目は沢山ありましたが、重大な欠陥などは無いとのこと
    でした。後は手直しと質疑項目の確認になります。
    (畳の交換は我が家も依頼しました)

今回の内覧会では、部屋の天井灯の点灯確認と明るさの確保のため
    天井に照明が取付けられたりして、誠意を感じる点もありましたが
    担当者の立会い確認が無い点が少し不満でした。
    あとは指摘事項の確認ですが、誠意ある対応を期待しています。

【ご参考までに・・・】
    カーテンは、たくさん値引いてくれたのと面倒だったこともあり
    全てオーダーで、リビング以外はツインシェードを選択しました。

ネームプレートは、あまり関心が無かったのですが、たぶん入居
    後にコーナンかネットで購入すると思います。

100. 142 みるっち

皆様こんばんは。
    もうすぐ引渡しですね♪楽しみにしているのですが、引越しの荷造りが進まず、
    かなり焦っています。不安だ・・・

内覧会お疲れ様でした。
    我が家でも建築士の方に同行して頂き、傷や汚れの指摘だけだったのでほっとしています。
    「丁寧な仕事ですよ。」と言っておられました。
    ですが、締め切った部屋の中でホルムアルデヒドを測定していた時、強い頭痛がありました。
    外にでると徐々に引いていったので、ホルムアルデヒドによる頭痛だったのかと考えています。
    ホルムアルデヒドの数値は標準値内だったものの、建築士さんは相場よりも高いと言っていました。
    これから過ごす家で、毎日の様に強い頭痛があるのかもしれないと思うと不安です。
    皆様はこの様な症状はありませんでしたか?
    換気の他に何か効果的な方法があれば、是非教えて下さい!
    よろしくお願いします。

そんな状態でしたので、私は自分の目では殆どチェックできていないのです。
    SEPTさん・田吾作さん・ごんたさんのお宅の畳はどの様になっていたのですか?
    差し支えなければおしえてください。
    我が家の畳の状況も心配です・・・

表札は我が家はコーナンで注文することになりそうです。
    表札はかわいいものにしたかったんですが、サイズが限られているので選択肢も少なそうです。

101. 143 田吾作

田吾作@時差**から復帰中です。

みるっちさん、ホルムアルデヒドによる頭痛だと心配ですね。
    うちは臭いはありましたが、新築の臭いかと思っていました。
    家族も含めて頭痛はありませんでした。
    効果的な方法については、残念ながら知識はありません。

畳についてですが、畳表にピンと跳ねが数箇所有りまして、とても気になった
    ので交換をお願いした次第です。

102. 144 ごんた

みるっちさん、こんにちは。

畳の件のご質問ですが、うまく言えないのですが畳表が全体的に色あせた
    感じでした。その中でも特に1枚は酷かったので交換を依頼しました。

あとホルムアルデヒドの件ですが、うちの場合も家族にシックハウス症候
    群にも似た、目の痛みを訴えるものが居ましたので心配しています。
    対処方法については、残念ながら私も換気を良くすることぐらいしか方法
    を知りません。時間があれば調べてみようと思っています。

103. 145 UZU

我が家のホルムアルデヒドの測定結果は0.01ppmでした。
    国が定める指針0.08ppmより低いと聞いて安心していましたが、
    そういえば内覧会の後、子供(0歳)の体調が悪くなりました。
    心配になってきました。

建築士さんからは家具やカラーボックス等の素材にも
    気をつけるようにとのアドバイスがありました。

104. 146 SEPT

こんばんは。
    ホルムアルデヒドですが、我が家は誰も気になりませんでした。
    新築ですから、こまめに換気を良くした方が良いのですかね?
    気休めかもしれませんが、空気浄化作用のある炭やサンセべりア(トラの尾)を
    置くのも良いかもしれませんね。
    珪藻土やエコカラットは有機物質を吸収してくれるみたいですよ。
    (我が家はリビングに珪藻土を塗る予定です)

畳の状態ですが、表面全体に埃みたいなものがあり、よーくみると、
    所々に「カビ」みたいなものが発生していたので
    全部の交換を依頼しました。

105. 147 モグ

こんにちは。
    来週ついに鍵の受け渡しですね。楽しみです。

私はシックハウスについては勉強不足なのですが、
    花粉等のアレルギーがあるので、エアコンは空気清浄機能が入っている
    「うるるとさらら」を買いました。
    宣伝によるとホルムアルデヒドも除去してくれるみたいです。

今週の最終確認でもう一度リビングの窓の採寸をしようかと思っています。
    シェードにしたいと思っていましたが、視界や断熱等で迷っています。
    結局オーダーカーテンになりそうです。

いろいろ想像しながら、インテリアの店や雑貨の店を見て周るのですが、
    実際入居してみたら、イメージと違うってことがありえそうなので、
    家電以外、何も買えていません・・・
    最初はあり合わせのものでスタートしそうです。

106. 148 田吾作

さっき、何気にガーデンフラッツのHPを見たらキャンセル住戸が発生したみたいですね。

http://www.gf-toyonaka.com/

107. 149 モグ

海外勤務とかが急に決まったら、キャンセルせざるを得ないですもんね。

しかし、英国風の田園都市ってすごい例えだな・・・。

108. 150 みるっち

皆様こんばんは。
    早速お返事本当にありがとうございます!!

畳の件ですが、今週末確認に行きますので私もしっかりとチェックしてきます。
    お返事ありがとうございました。

ホルムアルデヒドは我が家は0.035ppmだったので、やはり相場より高いんですよね〜。
    うちは前回の内覧会に子供は連れて行かなかったのですが、UZUさんの0歳のお子さんの体調は
    心配ですよね。
    私も皆さんのご意見を頂戴して、炭やサンセべりア(これは初耳です!)を試してみようと思います。
    珪藻土にも興味があるのですが、予算が・・・
    健康にはかえられないですけどね。
    今週末の再確認の際の頭痛の様子をおしらせします。
    長谷工の人は「できるだけ換気をしておきます。」と言ってくれてたのですが、
    どうなんだろう?

ではまた。

109. 151 ほっこり

こんばんは
    ところで皆さんお引っ越しはいつですか?(ひょっとしてもう越してらしたりして・・)
    皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
    ちなみに我が家は8月初めです。毎日引っ越し屋さんの車でいっぱいの様子を横目でみながら
    マンションのまわりをぐるぐるしています。(笑)
    早く住人になりたいな〜と思う今日この頃です。
    よろしくお願いします。

110. 152 ダース

ほっこりさん、こんにちは。7月入居の方は続々と入られているんですね。我が家は8月を希望したので中旬の予定です。今日の午前中に松本引越センターから梱包箱が届くのでちょうど今待っているところなんです(笑)。今の自宅も気に入っているので少し寂しい気もしますが・・・。それ以上にガーデンフラッツに越すことは楽しみですけどね。住み心地はどんな感じなんだろう?

111. 153 ごんた

ダースさん、ほっこりさん、皆様、こんにちは。
    我が家は、鍵の引渡しも終わり今週末引越の予定です。
    引渡しの前倒しを希望したこともあり、何かと慌しくて大変です。
    荷造りも遅れ気味です(^_^?)。

暫くはドタバタすると思いますが、
    無事引越が終わって、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

112. 154 ダース

こんばんは。ダンボール、無事届きました。あと3週間くらいあるので普段使用しないものから徐々に入れていこうかと思ってます。でも結局は直前にバタバタしてしまいそうですけどね。ごんたさんはいよいよ今週末なんですね。落ち着いてお時間があればまたレスしてください!(^^)!

113. 155 みるっち

皆様こんばんは。
    いよいよですね〜。
    我が家もごんたさんと同じ、今週末に引越しの予定です!
    ・・・が、荷造りがはかどらず、焦っております。
    皆様にお会いできることを楽しみに夜な夜な荷造りしております。

16日に再内覧だったのですが、頭痛はありませんでした!
    時間が短かったというのもあるかもしれませんが、とにかくほっとしました。
    これで夫婦別居せずに済みそうです。
    皆様、本当にありがとうございました。

今からまた荷造りです。頑張るぞ〜!

114. 156 田吾作

みなさんこんにちは。
    我が家も今週引越しです。
    荷造りで毎晩寝不足が続いていますが、焦りや疲れよりも楽しみが勝る
    感じです。早く皆さんにお会いしたいです。

みるっちさん頭痛が無かったとのこと。良かったですね。

115. 157 ごんた

皆様、こんにちは。
    みるっちさん、田吾作さん、荷造りお疲れ様です。

我が家の荷造りも最後の追い込み段階に入っています。
    できるだけ不要品を整理して新居にはスッキリ引越し
    する予定でしたが、時間も無く思うようにいきません。
    新居でも暫くは、荷物整理が続きそうです。┐(-。ー;)┌
    皆様もお体に気を付けて、ほどほどに頑張って下さい。

追伸
    昨日、たまたま新居に居たのですが、天神祭りの花火が
    ベランダから良く見えました。
    この分だと、来月の十三花火大会はもっと良く見えると思い
    ますので今から楽しみです。
    (見れるのも今年が最初で最後かも知れませんので・・・)

116. 158 匿名はん

こんにちは。昨日も来たのですが、生活流通という会社が24時間喚起のフィルターの点検に来たとかいって訪問販売に来てます。
    マンション質問版で悪徳商法スレに上がっている会社なので、ご存知かと思いますが換気扇のフィルターだけでなくフロアーコーティングなど色々訪問販売して帰るそうです。
    もちろんうちは名前を知っていたので追い返しましたが、「いま買わないと損しますよ」と言う言い方で訪問してきます。
    なにより、訪問販売なのに「点検に来た」と言う言い方が許せませんね。

117. 159 ダース

そんな訪問販売があることを全然知らなかったので
    教えてくださってありがとうございます!
    それにしても許せませんね。我が家も気をつけます。
    でもそういう方はいきなり各住居玄関前まで上がってくるのですか?
    今は入居される方が多いかと思いますが、
    メインエントランスなどは開放されたままとかなんでしょうか?

118. 160 犬好き

こんにちは!我が家は先週末引越しました。まだまだ片付けが終わらず・・・。
    さて、その訪問会社来ました!「点検に来ました」と言うのでてっきりマンション関係者かと思い
    玄関を開けると、「キッチン見させていただきますね」と上がってきました。
    で、説明を聞いてると・・・・業者じゃん!!(怒)市販のフィルターにケチつけお高いフィルターを勧めてきました。もちろん断りましたが、「点検」とか「説明」とかいう言い方されると
    業者とは思わないですよね〜。皆様もお気をつけてください。勝手にあがってきますよ〜

119. 161 ダース

犬好きさん、引越しお疲れさまでした!
    住み心地はいかがですか?
    それにしても家の中まで入ってくるとは・・・。けしからんっ!!
    年配のご夫婦が結構いらっしゃるようだし少し心配ですね。

120. 162 UZU

こんにちは。
    引越しが無事終わって、ほっとしています。
    とても快適です。大満足です。もう引越しはしたくないですね。

それにしても訪問販売が本当に多いですね。少し驚いています。
    「説明」にまわっていると言うので、私も関係者かと思ってしまいました。
    もう二度と相手にしません。

121. 163 田吾作

こんにちは。
    我が家も無事に引越しが終わりました。
    これから、片付けがありますが、ボチボチやろうと思います。

訪問販売の営業が多いので、普通に説明に回っている人も
    疑って睨んでしまいました(笑)。

122. 164 ごんた

皆様、こんにちは。

UZUさん、田吾作さん、皆様、引越しお疲れ様でした。
    我が家も何とか終わりました。(家の中はメチャクチャですが・・・)
    お盆休みが終わる頃迄には整理予定ですが、それも怪しい状況です。(^_^;)

訪問販売についてですが、本当に多くて正直かなりウザイです。
    ところで、本当に説明(何の?)等に回っている人って居るんでしたっけ?
    たしか説明会か何かの際に、デベの人か、管理会社の人が、事前に連絡をして
    いない点検・説明の類は一切ありません。って言っていたように記憶している
    のですが。(勘違いかも知れません。間違っていたら御免なさい。(^。^?))

よって我が家は、話も聞かず全て追い返していますが、それってまずいですか?
    もっともらしい人もたまに居ますが、殆どはうさんくさい人なので・・・。

ちょっと心配になってきました。皆さんは如何ですか?

123. 165 田吾作

ごんたさん

誤解をするような書き方ですみません。
    まさに事前通知(大阪ガス、NTT、ケーブルテレビ)があった、担当者を睨んでしまったのです(笑)。

それ以外に説明に来たのは、温水器の水抜きの説明の人?風呂の循環器の説明(掃除の仕方)
    の人?が着ましたが、その担当者にも警戒心丸出しで接していたら説明だけで帰っていきました。

124. 166 ごんた

田吾作さん

早速のご返信ありがとうございます。
    とりあえず安心しました。我が家も今後、ケーブルテレビとNTTが来る
    予定なので注意しておきます。

追伸
    掃除の仕方の人、我が家にも来ました。お配りしている説明書の補足説明
    です。といってましたが名刺も持ってないし、挙句の果てにガスメータの
    扉の裏側に溜まった埃を月1で掃除して下さい。と言ってました。思わず
    笑ってしまいました。
    それ以来、説明です。と現れた方には話を聞かずにお引取り願っています。

125. 167 ごまちゃん

はじめまして、7月入居したものです。今後よろしくお願いします。
    うちにも、頼んでない業者がたくさん来ます。なのでインターホンの留守ボタンで対応してます。
    すると、何も言わずに立ち去ります。オートロックになったら、本当に部外者は立ち入れないのかなあ?不安です。

126. 168 ごんた

皆様、おはようございます。

ごまちゃんさん、はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。

訪問販売業者は本当に鬱陶しいですね。
    我がもの顔で、マンション内を歩き回っている所を何度も目撃して
    います。皆さん十分ご注意下さい。

オートロックですが、部外者を完全にシャットアウトすることは
    困難でしょう。(簡単に開錠する模様を以前テレビで見ましたし。)
    そうなると、玄関先にもカメラが欲しいと思うのですが、皆さん
    いかがですか?

話は変わりますが、ハト(鳩)出没していませんか?
    引渡し時から、玄関前廊下の鳥の糞にイヤな予感がありましたが、
    本日玄関を空けたところ、二羽のハトが飛び立たっていきました。
    緑地公園が近いので恐れていましたが、ちょっと心配です。

127. 169 ほろ

はじめまして。こんな掲示板があるなんて。
    もっと早くから参加できてたらよかったです。
    訪問販売うちにもたくさん来ました。
    最初、点検、使い方の説明等、訪問販売が多いから気をつけるようにと
    言われてたのですが、まさかこれが手口とは知らず家にあげてしまいました。

①風呂のカビ対策コーティング→自分でできます
    ②フィルター交換→窓いつも全開なので意味がない
    ③ガスの工事(今しとけば後々の交換がいらない)→後々考えます
    ④台所の油対策コーティング→自分でできます
    ⑤台所の浄水器(一生使える○○←忘れた の方がが人気です48000円)
     もともと普通の水で生活してました。どうしても欲しかったらダイエーで汲んできます
    こんな感じで断りました。

皆様あたかもこれが無いと生活できないような口ぶりでした。
    お金に余裕のある方や、老人の方はついついOKしてしまいそうですね。

たくさんの方にここを見てもらって相談しあえる場になればいいのですが・・・
    また覗かせてもらいます^^

128. 170 ダース

こんばんは。
    玄関先にもカメラほしいです。。。
    それにしてもハトはかなりブルーです(-_-;)
    大っ嫌いなもので・・・。

129. 171 みわ

みなさまこんにちわ!初めて書き込みさせていただきます。
    我が家にも、うさんくさい業者がきましたよ〜!初めは何も知らずに話を聞いたりしていたのですが、(説明に来たとか言うので)今ではインターホン越しに対応して、さっさと帰ってもらっています。そうとは知らない方が何かしら買われていないか心配です・・・。マンション内でお会いした方にいろいろお話を聞いてみたい限りです。(迷惑ですかね)

ごんたさんのお話にもあったとおり、ウチのベランダにも鳩が出没します!朝方なんて、鳴き声がものすごいです!ベランダにいきなりやって来るので驚きます。いちいちこんな事で驚かされたくないのですが・・・。(単に私がビビリなだけ?)

あの、質問なのですが、みなさまはお隣などのご近所さまに引越しのご挨拶などは行かれましたか?
    まだお引越しを終えて無い方もいますし、どのタイミングで行けばいいのか・・・。

130. 172 ダース

みわさん、はじめまして!
    我が家もインターホン越しに対応するようにします。
    うちは今月引越しなので、内覧会以来住居に入れていないのですが、
    ベランダに鳩がいたり、糞をされて汚れていたりしたらどーしようとかなり心配に
    なってきました。

131. 173 犬好き

こんにちは。業者の件なんですが・・・
    さっき同じ階のご年配夫婦2組が怪しい業者に商品(月々6千円くらいで水がどうたらっていうモノ)勧められてました。で、通りすがりの私も声をかけられたんです。しかし会社名は違うけど同じような内容が別の悪徳業者スレで話題になっていたんで、その場を代表して断ったんです。名刺もパンフレットも出さないような人だし。で、ご年配夫婦と別れた後、私がどこの部屋に入ってくのか見張ってるんです。しかも逆切れで叫んでるし・・・。気持ち悪いし怖いしで、子供と二人で日課である
    犬の散歩ができな〜い。゜(゜´Д`゜)゜。まだマンション内をうろついてバッタリ会ったら嫌だし。
    何より怖い!ご年配夫婦には感謝されましたが、その営業を邪魔した私は業者に思いっきり睨まれ見張られ・・・。とりあえず管理会社には連絡しましたが、完全にはシャットアウトできないようです。  

ちなみに鳩はいないです。が、代わりにカナブンが家の中に飛んできました(笑)

長文、乱文すいません。

132. 174 みわ

こんにちわ。とにかく、いろんな業者が来ているようですね。犬好きさんのように、通りすがっただけでも声をかけられるんですか!正直驚きました。しかも、後で睨まれるなんて・・・!腹立ちますね。これから先、新聞の勧誘がわんさかやって来ると思うので、ウンザリします。ウチは新聞はとらないので全て断るつもりですが、いちいちメンドクサイですよね・・・。しつこいでしょうし・・・。
    我が家も引っ越した日にカナブンが玄関にコンニチワしていました!(笑)我が家の初の来客者はカナブンさんでした。

133. 175 ごんた

皆様、こんにちは。

業者の件、お話を聞いただけでかなりムカつきます。
    管理会社に連絡済みとのことですが、『訪問販売の業者にご用心』的な
    張り紙を、エレベータ内やホール等にする、全お宅の郵便受けに入れる
    など、管理会社側で注意を喚起することができないのでしょうか?
    特にお年寄りや女性を狙っているようで心配です。
    ワンちゃんも散歩ができずに迷惑しているようですし・・・。
    とにかく話を聞かないことが一番です。毅然とした態度で臨みましょう。

追伸
    私的には鳩の訪問は我慢できませんが、カナブンは許せます。

134. 176 匿名さん

犬の散歩は敷地内ではよしてもらいたいですね!
    団地管理規約p41読んで下さい

135. 177 匿名

↑↑↑
    まだ入居して1ヶ月経ってないのにぃ(-_-;)やはりお互い気持ちよく生活していきたいので、一人一人の
    心掛けしだいでしょうね〜

136. 178 犬好き

犬の散歩の件ですが、どの方も別に敷地内では散歩させてないと思いますよ。
    行き帰りを除いては。別にペット禁止のマンションではないので、散歩の前にロビー等を通る分には
    問題ないとおもうんですが・・・。それでもだめなんでしょうか?まぁ中には犬嫌いの方もいるようで挨拶しても無視されることもあります。しっかりリードをつけて敷地内で糞尿等をさせない。これを守って普通にワンコと暮らす分には大目にみていただきたいってのがワンコ家庭の意見です。

137. 179 匿名

「住戸外に出すときは抱きかかえるか、容器に入れること」ってなってるから、せめて敷地に出るまではそうしてもらいたい。

138. 180 まあまあ。

皆さん。こんにちは。

別にそんなに目くじら立てなくても良いのではないでしょうか?
    犬好きさんも最低限のマナーを守っておられるし、ペットOKの
    マンションなんですから。

ペットに限らず、多少は誰しも不満はあると思いますよ。お互い
    歩み寄って仲良くしましょうよ。

それにまだ、管理組合もありませんし、どうしても我慢できない
    のであれば、理事会・総会等の場で正式に発言されて議論しては
    如何でしょうか?

139. 181 匿名

ペットですかぁ?
    シンボルガーデンでどうどうと遊んでいるわんちゃんがいますよ!2匹!
    やはり規約どおりがいいのではないでしょうか?
    ペットOK!ではありますが、全員の方が飼っているわけではないですし…
    我が家もこの規約どおりの飼い方をしてもらえるのならとこのマンションに越してきました。
    ペット専用のマンションではないことを理解して頂ければと思っております。
    ペット用のバギーに乗っけてお散歩に行かれている方を見ましたよ!
    敷地を出るまでね!規約を守っておられる方もおられますよ!うれしく思いました。
    マナーを守って仲良く暮らせるマンションライフにしたいものです。

140. 182 匿名はん

>>178犬好きさん
    >別にペット禁止のマンションではないので、散歩の前にロビー等を通る分には
    >問題ないとおもうんですが・・・。
    規約上の住戸外に出すときは抱きかかえるか、容器に入れるという条項に違反し
    ており、問題であると思うのですがいかがでしょうか?

>>180まあまあさん
    >犬好きさんも最低限のマナーを守っておられるし、ペットOKの
    >マンションなんですから。
    管理規約に違反する散歩の前にロビー等を通るという行為を容認す
    る方がマナーを守っていると言えるのでしょうか?

141. 183 犬好き

なんだか最近コテハンが(犬好き)ってなだけで叩かれてる気が・・・(苦笑
    うちもカート乗っけてるんですがね。。。

ところで小さなお子様のいる方にお聞きしたいんですが、
    ベランダでプールされてますか?

142. 184 匿名はん

申し訳ありません。

>まぁ中には犬嫌いの方もいるようで挨拶しても無視されることもあります。
    >>178のこの文章を読んで散歩の行き帰りはロビー、エレベーター、共用廊下など
    抱きかかえたり、容器に入れたりせずにリードをつけてトコトコ歩かしているんだ
    と思い込みキツイ口調で書いてしまいました。

>うちもカート乗っけてるんですがね。。。
    失礼しました。

143. 185 匿名

犬好きさんへ
    ベランダでプール?の件ですが
    ベランダの使い方が管理規約にありました。大量の水を流さないとか・・・
    管理規約をもう一度読んでみられた方がいいですよ!
    階下へ水がとんだりして…以前問題になったことがありましたので。
    ベランダでお花を育てるのも随分気を遣いました。
    お布団も手摺りに干してはいけないとか…いろいろ厳しく書かれていますよね!
    守っておられる方、守らない方色々ですが・・・

144. 186 田吾作

皆さんこんにちは。暑い日が続いていますね。
    引越しの荷物はもう片付きましたか?

しばらく見ないうちにずいぶんとレスが進んでいますが、なぜか以前に比べて名前欄
    のハンドルネームの方が減ったような…。

気になることはたくさんありますが、互いに歩み寄って快適なマンション生活を過せる
    ように努力していきたいと思います。

私が気になるのは自転車置き場が少しだけ乱れてきていることです。上の段に乗せるのは
    女性や子供だと大変だと思いますが、今朝は通路が自転車でふさがっていました。
    今後の総会の機会などを通して、再配置などを含めて検討していきたいですね。

145. 187 ダース

皆さま、こんばんは。
    先日無事引越しが終わりました。
    マンションライフをエンジョイしたいと思っています。
    改めてどうぞ宜しくお願いします!
    まだ数日ですが、すれ違う方(男女とも)に挨拶するとみなさん返して
    くださるのですごく気持ちがいいです。
    些細なことかもしれないけどすごく大切なことですよね。安心しました。
    それと自転車置き場の件、今日初めて見たのですが驚きました!!
    うちは今は1台しかないのですが、もう1台購入予定で上下2台分借りています。
    今あるのが少し大きいので下にはおけず上に置いてるのですが、重た過ぎる!!
    いつか怪我しそうで・・・。
    それに前後にお子さん用のイスをつけらっしゃる自転車が通路に置いていましたが、
    仕方ない気もします。普通の自転車でも重いのに・・・。
    どうにかならないのでしょうかね。

146. 188 みわ

皆様こんばんわ。
    ダースさん、お引越しお疲れ様です!こちらこそよろしくお願いします。

すれ違う方々には挨拶をしているのですが、中には返してもらえない事もあります・・・。
    そういう時はちょっと悲しいですね。

自転車置き場についてですが、上に置くタイプのやつ、あれ、本当に重たすぎますよね!!
    男性でも上げ下げするのは大変だと思います。子供や女性やお年寄りの方なら尚更大変かと・・・。
    子供用のイスをつけている自転車は下のスペースには入らない物もありますし、これは設計した方に問題があるのでは?と考えてしまいました。
    ダースさんと同じく、どうにかならないのかなあ?と思っています。

駐車場スペースに、原付を車と一緒に置いている方がいますが、あれはいいのでしょうか?
    車の前に、更に車を置いてるのも見かけました!

これからいろんな問題が山積みになりそうですね・・・。

147. 189 犬好き

こんにちは。自転車の件ですが、うちも子供乗せイスをつけていて抽選で決まった場所(下段)
    に入りません。なので入居直後に管理会社に変更をお願いしましたが何とも歯切れの悪い返事・・・
    何度か連絡をしてやっと「8月いっぱいまで待ってください」と返事をもらいました。

匿名さん>
    別に大量の水を流すとは言ってないですよ。。。普通は栓を開いてちょっとずつ流しませんか?小さな子供は数センチの水で満足しますしね〜。
    それにデベの人も「プールできますよ〜」って言ってたし。

148. 190 ダース

こんばんは。今日も暑い一日でしたね。
    マンションなのに意外と風通りがよくて良かったです。

私も自転車置き場は明らかに設計ミスだと思います。
    まさかと思いスイッチがどこかにあるんじゃないかとじっくり見てみましたが、
    間違いなく手動でした。
    特に駅から離れているので岡町駅とか通勤で使用される方もいらっしゃると思うので
    早めに良い方向に改善できたらいいのですが。でもスペースもなさそうだし(涙)
    駐車スペースに原付とか自転車を止めてる方何名かいらっしゃいますね。
    ひとりがしてしまうと一緒になってする人がいる。駐輪所にもれたのかな?
    規則はやっぱり守らないと。みんなが好き勝手なことしたら収拾がつかなく
    なってしまいますしね。

あとプールの件ですが、うちはまだ子供がいないので先の話ですが、
    ベランダ広いしプールもOKだなと思いました。
    もちろん水量は控えめで。

149. 191 みるっち

皆様こんばんは。お久しぶりです。
    荷造りと荷解きに疲れ果て、体調を崩しておりました。
    残暑も厳しいので皆様、体調には気をつけて下さい!
    遅ればせながら、私も仲間に入れて下さい!!
    どうぞよろしくお願いいたします。

プールの件ですが、我が家も子供に遊ばせました。
    犬好きさんと同じく、水は少しづつ排水させていますし、
    階下のお宅に水がとばない様、気をつけているつもりです。

駐輪場はまだ空きがあるみたいですよ。
    少なくとも、うちの上は空いています・・・
    駐車場に自転車や原付を停めている人が増えてきたと思います。
    (まだ2週間程しか住んでいませんが、それでも増えたと感じます。)
    他の人がしてるからいい、という考えでされているのかな?と思ってしまいます。
    規則はきちんと守って頂きたい。

あと気になる事が・・・
    ごみの事なんですが、ごみは指定ゴミ袋にいれるはずなのに、
    スーパーの買い物袋に入れたごみをごみドラムに入れていた人を数人見ました。
    ドラムに入ったら分からないっていうもんじゃないと思うんです。
    本当に、規則は守って頂きたい!!!

個々が考えながら生活して、是非いいマンションにしましょう♪

150. 192 38

契約者以外のつまらない質問ですみません。
    >>38で近隣の幼稚園について投稿をした者です。

豊中市内の複数のマンションギャラリーで、ゴミドラムに限ってはスーパーのレジ袋でも投入可との説明を受けました。
    余ったレジ袋で毎日捨てられて便利だなぁと思っていたのですが、こちらのマンションでは禁止されているのでしょうか?

151. 193 ダース

うちは入居して間もないのでまだ引越し以外のゴミを出していないのですが、
    入居する時に頂いた「ごみの分別と出し方」という用紙を再読してみました。
    すると不燃と危険ゴミのルールには市指定ごみ袋でと記載されてますが、
    可燃にはそういったことは特に書かれていませんでした。
    以前住んでいた所が指定袋がなかったこともありうちも少し混乱しています。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

152. 194 犬好き

こんにちは。ごみの件ですが、ゴミドラムの場合は白か透明などの袋ならなんでもOKと言われました。しかし週二回のゴミ捨て場に出す分は指定の袋だそうです。レジ袋が使えるって便利ですよね♪

駐車場にバイクの件は、たぶん置くところがないんじゃないでしょうか・・・。
    うちも引越し前は中型バイクと原付を所有してたんですが、デベの人にバイク置き場は
    もう満員ですって言われ処分しました(早い段階でのことだったので多分地権者優先だったのかな・・・)まぁ私の場合はあまり乗ってなかったんでよかったんですが、夫は泣く泣くバイクを手放していました。マンション周辺に止めてる方もいますよね。夜に散歩で通ると野良ネコちゃんたちが
    バイクの上で寝てましたw

153. 195 田吾作

ごみドラムは指定のゴミ袋でなくても良いのですね。どうやって確認するのかなぁと思いながら指定のゴミ袋以外はだめと思っていました。

バイク置き場の件は、原付の置き場所もいっぱいなのかな?見た目では空いてるような気がしてまして、通勤用に原付を購入したいなぁと思っていたところでした。いずれにせよ、駐車場やエントランス前などに原付や自転車をとめるのは止めてもらいたいですね。

154. 196 ダース

犬好きさん、確認していただきありがとうございます!
    早速普通の透明袋でゴミドラムを使ってみました。
    まだたくさんストックがあったので使えてよかったです♪
    指定袋も購入済みなのでこれでバッチリです。

155. 197 ごんた

皆様、こんにちは。
    しばらく見ない間に色々盛り上がっていますね。

お盆休みもあり、入居率もかなり上がってきているように思います。
    それに伴い、お互いに気になる点が増えてきているようですね。

どなたも少なからず、理想のマンションライフに思いを馳せておられる
    ことと思いますが、やはり共同生活ですので、ルールの中で気持ち良く
    暮らせるように努力して行きたいです。

ちなみに、話題になっているもの以外で、現在私が気になっていること
    は以下の通りです

・エレベータ内が暑い ⇒ エアコンは?
    ・上下左右の音が結構聞こえる ⇒ 引越し中のため?うちだけ?
    ・BS?アンテナをベランダに設置してる ⇒ 美観上いいの?必要?

まだまだ、片づけが残ってますので頑張って早く終わらせないと・・・。

156. 198 みるっち

38様
    ダース様
    犬好き様

そうですか、可燃物は指定袋以外でもOKだったんですね。
    私がごみドラムの使用方法の説明を受けたときは、指定袋
    だけと聞いたものですから・・。とりあえず、以前住んでいた
    ところも、通常レジ袋でOKのところだったので、助かります。
    ありがとうございました。

157. 199 みわ

皆様こんにちわ!
    すごくくだらない質問なのですが・・・。

トイレの便座カバーについてなんですが、皆様どうされていますか?
    そもそも、トイレの便器、小さくないですか?こう思っているのは私だけ!?
    便座カバーが合うのが見つからず、無理やりカバーをつけているのですが、皆様はどうされているのでしょうか・・・。

もし、いいご意見ありましたらよろしくお願いします!!

158. 200 犬好き

こんばんわ。急にテレビが映らなくなりました!アンテナ異常のエラーメッセージが出てるので
    他のお家も同じような状態なのかな?と思いカキコしてみました・・・。

159. 201 田吾作

犬好きさん

家もテレビが映らなくなりました。
    10チャンネルだけはかろうじて見えるようですが…。

160. 202 犬好き

お仲間 発見w うちは10CHも映らないです。ちなみに地デジです。
    今日の雷雨のせいなのかな・・・せっかくクリステル観ようと思ってたんですがね〜(笑)

161. 203 みるっち

田吾作さん
    犬好きさん
    こんばんは。

うちも映りません!
    10chも映りませんよ〜。
    せっかくドラマ見てたのに・・・(泣)

162. 204 ダース

こんにちは!

おトイレの件ですが、うちは何もつけていないんです。
    ホテルライクな感じにしたいのでシンプルにスリッパのみなんです。
    お役に立てずm(__)m
    でも確かに合うのを探すのって難しいそう。
    これからはこういった形が主流になっていくのかな?

みなさんテレビはもう大丈夫ですか?
    昨日は帰宅が遅かったこともありテレビはつけてなかったので
    どうだったのか分からないのですが、今朝は普通でした。
    昨日のあの大雨が原因!?でしょうね・・・(ーー;)
    主人いわく岡町商店街の手前のあたりに消防車、救急車、テレビカメラなど
    がすごかったらしい。今日も前を通ったけど寝具屋さんも水浸しになったようで
    かなり大変そうでした。。。

163. 205 ダース

ひとつ気になるのですが、今118号室が売りにだされていますよね。
    その価格が当初より高くなっていると思うのですが・・・。
    安くなるのは分かるけど、何で高くなってんのか、とても不思議です。。。

164. 206 匿名はん

>その価格が当初より高くなっていると思うのですが・・・。
    マンション価格を安く設定しすぎたとの反省を踏まえそういう価格になったのでは?
    なんてったって近隣で類を見ない絶好調の売れ行きでしたし。
    今、HPみたら完売になってます。なによりでした。

165. 207 匿名ですいません

みなさんこんにちは。
    今(9月3日15:30頃)、サウスプレース西側の芝生で、
    親子(お父さんと子供2人)がキャッチボールしてます。
    このエリアは立ち入り禁止(消防車が入るスペース?)で
    なかったでしたっけ?
    1階の方は危険ですよね・・・。

166. 208 匿名はん

家の中でフローリングや畳にすごく小さいけど白い虫が発生しているようなんです。
    ダニ?シロアリ?
    我が家だけでしょうか(>_<)

167. 209 匿名はん

最近気になる子となのですが、ベランダでタバコを吸う方がいらっしゃるようなんです。洗濯物ににおいがついて、洗いなおしたり、小さい子もいるのでベランダでのタバコは止めていただきたいと思うのですが、皆様いかがお考えですか?ベランダでたばこっって吸っても良いのでしょうか。
    網戸だと室内でも臭いがきて、迷惑なので管理組合に相談しようかと思っています。

168. 210 ダース

お言葉ですが、今は喫煙者の多くの方がベランダで喫煙されていると思います。
    私は吸いませんが、自宅のベランダで吸うのがそこまでいけないことか理解できません。
    マンションの規約にもそこまで書いているのでしょうか?書いていないと思いますが…。
    ご相談されるのはご自由ですが、どうにかなるとは到底思えませんし。。。
    すみませんが、わたくしの正直な意見です。

169. 211 犬好き

私もダースさん同様そんなにいけないことかな〜と思いました。
    ベランダでタバコがだめなら窓を開けて室内で吸うのも変わんないんじゃないかと・・。
    洗濯物に臭いがつくとのことで・・・お隣さんなどでしょうか?
    でしたらその方に直接言われた方が問題解決も早いのでは?少なくともここで匿名でカキコするよりは。

ところで駐輪所の件・・・9月に入りましたが管理会社から何の連絡もないんですよね〜。
    このまま放置かしら・・・w相変わらずはみ出っ放しなので他の方に申し訳ないです。

170. 212 田吾作

>>208さん
    白い虫ですが、我が家では出ていません。
    心配ですね。出所(巣?)を突き止めて、必要であれば長谷工の担当者に現地に来てもらってはいかがでしょうか?

>>209さん
    タバコの問題は難しいですね。うちは幸いタバコのにおいはしてこないのですが、すごく気になりますよね。意見はいろいろあるかと思いますが、隣に煙やにおいが流れる可能性があるので、気にしてくださいね程度の張り紙があると良いかも知れません。

171. 213 匿名はん

タバコをベランダ以外のどこで吸えばいいのでしょうか。
    具体的な案をいただければ試してみたいと思います。
    と、批判的な書き込みしか来ないと思います。

172. 214 匿名はん

209です。
    ご本人に直接言うのは今後の関係もあるのでできれば避けたいと考えています。もちろん最悪の場合もめるのも覚悟で言うつもりです。でもベランダでタバコ吸ったら他人の迷惑な事くらいわかりそうなものなのですがね。
    その煙のほとんどが我が家に来るんですから。吸うなら室内でお願いしたいです。そうすればこれほど濃い煙が来る事はないと思うのですが。横で吸われてるくらいの濃度で来るので多分お隣だと思います。
    ベランダで吸うと言う事は結局ご自宅はクリーンな空気で我が家に煙が来るわけですよね。
    理由はきわめて単純で体に害があるから少しでも煙を吸いたくないからです。健康は何事より大切ですから。他人に害を及ぼすと言う事を分かっていただけないのが理解できません。
    今時はオフィスでもたいてい禁煙でタバコの煙を吸わずに過ごせるようになっているのにまさか自宅でこんなに嫌な思いをしながら日々過ごしていると思うととてもショックです。

173. 215 匿名はん

つづきです。
    とにかく室内で食事をしていても煙が入ってくるので、とても迷惑しています。タバコを吸う方にとっては安らぐひと時で大切な時間であろうと想像しますが、逆にこちらは窓を開けて風をいれてくつろぐと煙が入ってきてなんだかせっかく引っ越したのにがっかりしてしまいます。
    ご近所の迷惑を考えるなら、窓を閉めて室内で吸っていただきたいです。

174. 216 匿名はん

あの、ベランダの窓を開けてても意外に風通し悪くないですか?
    ベランダの洗濯物は気持ちよさそうに風に揺れているのに部屋に風は通りにくいのですよね。
    部屋の場所によって多少は違うと思いますが皆さんはいかがですか?

そんなにお隣さんのタバコの煙が流れてくるとは少し信じがたいです。
    煙や臭いとか測定する事って出来ないんでしょうか。

175. 217 匿名はん

自衛策で扇風機で煙を押し返してみてはどうでしょうか。
    持ちつ持たれつだと思うんですよ。
    小さいお子様がいらっしゃるとの事ですがベランダの窓を開けっ放しにしているとお子様の声が外に漏れていないでしょうか。
    ご自身では気づかないかもしれませんがそこそこ声は聞こえますよ。

176. 218 匿名はん

209です。
    217さんそれとてもいいアイディアだと思いました。早速試してみたいと思います。幸い扇風機2台ありますし、両方の窓に設置すればいいですし。有り難うございます。
    子供の声。確かに迷惑ですよね。わたしは子供がいますが、子持ちになるまではとても嫌いだったし今でも他人の子はやっぱりうるさいと思うので、そのお気持ちはとてもわかります。
    ですから厳重にしかっています。室内では走らない、大きい声を出さない はしゃがない。共用部分では必ず手をつなぐ。遊ぶ時は窓をしめています。

私もなぜこんなにタバコの煙が入ってくるのか不思議です。風にかき消されそうなものなのに室内に入ってくるんです。ベランダの仕切りのすぐ横で吸われてるのためだとおもいます。間仕切りが低いのでその上から煙が来るのが見えます。

177. 219 ダース

マンションという集合住宅に住むと決めた以上、ある程度我慢しなければいけないことは絶対に出てくると思います。匿名はんさんがおっしゃるようにベランダに出ると子供の騒ぐ声は結構聞こえてきます。私自身子供はあまり好きではありませんが、文句をいうつもりはありませんし、言おうと思ったこともありません。ペットの鳴き声でも同じです。それを承知で買ったんだし。お互い様ですよね。ご近所さんとは仲良くしていきたいものです。

178. 220 匿名はん

風があまり吹いてないからこそかき消されずに、
    そのまま隣まで流れてきているんじゃないですかね?
    隣にいるみたいな濃い煙が来るのなら、我慢の限界だと思うんで、
    「気をつけて貰えませんか。」ぐらいは言ってもいいんじゃないかしら。

179. 221 てつ

はじめて書き込みします。
    我が家のベランダにも煙が来る時があります。
    調べてみると通常煙は横ではなく、下から上にあがるようです。
    我が家はサウスですが、匿名はん様もでしょうか?

180. 222 匿名はん

皆さん。こんにちは。

>今は喫煙者の多くの方がベランダで喫煙されていると思います。
    そんなことはないと思います。ちょっと無理がありませんか。(^_^?)

私もたばこを吸いますがベランダでは吸いません。
    理由は、喫煙しない方への配慮(煙・におい)と、少なからず火災の危険がある。と思うからです。

なぜ自室で喫煙しないのでしょうか?
    においがつくから?小さい子供がいるから?=>自業自得です。お隣ならいいのですか。
    ベランダで吸ったら気持ちいいから?=>お隣の方は迷惑かも知れません。

全面禁止とまでは言いませんが、ベランダでの喫煙は、洗濯物に匂いが付いたり乳幼児の居る住戸に煙が入ったりする恐れがあるので、極力遠慮して欲しいと思います。

騒音(子供・ピアノ・音楽など)についても、壁が薄いだけかも知れませんが、非常によく聞こえ気になります。駐車場に平気で自転車を止めている方もいらっしゃいます。

もちろん、ある程度は我慢しなければいけないことは承知しています。
    しかし、きっちりマナーを守られている方もいらっしゃいます。「正直者が馬鹿を見る」のは如何なものでしょうか。

承知で買ったんでしょ。お互い様ですよね。というレベルの話だけではないと思います。(209の方も切実ですよね)
    各自(もちろん私も含めて)もう少し考えてみる必要があると思います。先は長いですから。

181. 223 犬好き

こんにちは。なんだかスレを読んでると、そのうち子供のいる家とタバコを吸う家は窓を
    開けるなってことになっちゃいそうですね・・・(怖
    我が家は夫婦で愛煙家です。もちろん室内で吸っていますが小さな子供がいるので
    リビングの両端に空気清浄機を置いています。吸う時は必ず清浄機を強くして使ってます。

ところで上階の音ってかなり響きますか?うちの上はどうやら年配の方のようで実感がないんですよね。うちの子供は生まれつき脚に異常があり、変な歩き方(走り方)だしよく転ぶし、下の方に迷惑になってないかな〜と不安です。飛び跳ねて遊ぶ時はベッドの上でさせてますが。

182. 224 ボ〜ノ

上の方の足音とかあまり気になりませんよ。
    たまに音がしても別に。
    臭いも音もある程度はいいと思います。
    特に音は深夜1時2時なら問題だと思いますがそうでなければ大なり小なり音は漏れてしょうがないと思います。
    生活をしているのです。
    マンションはある意味、大きな共同生活だと思っていますから(^^

183. 225 ダース

すごく誤解されてしまって残念です。。。
    「喫煙者の多くがベランダで」というのは私の周りの方に聞くと
    そうおっしゃる方が多かったからなんです。
    私はマンション(集合住宅)に住むのが今回初めてなので
    マンション住まいの方はベランダで喫煙するものなんだと思い込んでいました。
    書き方が悪かったです。。。すみません。。。
    どうしても我慢できないようでしたら、犬好きさんもおっしゃったように
    直接言いにいかれた方がいいと思います。
    もし気付かれていらっしゃらなかったらまた喫煙されると思うし、
    そうなると匿名はんさんもまた嫌な思いをしないといけないし。
    そうした方がお互いにとって良いのではないかと…。

上階の音の件ですが、うちも何も気になりません。
    下へ出来るだけ音がしないよう配慮もしてるつもりです。

184. 226 匿名はん

タバコは肉体的に害を与えるので確かに良くないです。
    ベランダで吸うなという権利はないかもしれませんがせめて気を使って欲しいです。
    私自身も今後気をつけます
    218>
    「厳重にしかっています。室内では走らない、大きい声を出さない はしゃがない。共用部分では必ず手をつなぐ。遊ぶ時は窓をしめています。」とありますが
    人それぞれ考え方があると思いますが私は子供についてはのびのび遊ばせてあげたいですね。
    大きな声や、走り回るといった事は他人に精神的に害を与えるかもしれませんが
    周りの方がそれを許せる寛容な大人になってあげて欲しいです。

185. 227 匿名はん

質問です
    換気扇の下でたばこを吸うとその煙はどこへ行くのでしょうか?
    もしも有効な手段であるならば今後そうしようかと思います。

186. 228 匿名はん

209です。
    >>>てつ様
    うちはセンタープレイスです。同じような状況なのかもしれませんね。うちは両横からだと思われます。

皆様色々有り難うございます。
    タバコはこれからも続くようであればやんわりと伝えるのが一番なのでしょうね。
    こちらも子供がいるし気をつけてはいますし走らせたりはしませんが、声が聞こえて迷惑かなと思うと言い出しにくいです。
    共同生活って難しいですね。頑張らなきゃ。
    そして子供にもちゃんと規則を守れるよう正しく教えていかないといけませんね。

187. 229 匿名はん

218さん>>>
    そうですね。子持ちとしては218さんのような方有り難いです。
    (といってもやっぱり大声をだしたり、室内で走ったらいけないということはどういう住まいであろうと当然の躾として教えなければいけないと思っています。)
    というのはやっぱり教えたからといって100パーセント実行できるわけでもないからです。ご病気の方や、夜間に働いて昼間休んでおられる方、勉強されたりいろいろな方がいらっしゃると思と迷惑になってないかすごく心配です。

188. 230 ダース

皆様、こんにちは。
    入居してからほぼ毎日訪ねてくる男性がいます。
    悪徳業者っぽいのですが、こんな方、皆さんのお宅にも来ましたか?

特徴は
    ①年齢は50〜60くらい
    ②ブレザーは着ていないが、ネクタイ姿
    ③首から黒い機械みたいな物をさげている
    ④メガネ

かなりしつこく来ているんですが…。お見かけされた方いらっしゃいますか?

189. 231 匿名はん

きちんと支払っていたらゴメンナサイ。
    同じ人が繰り返し何度も来るというなら、NHKの集金マンだと思います。

190. 232 ダース

もしかしたらそうかもしれません‥。
    ありがとうございます。
    それだったら疑ってしまって申し訳ないことしたなぁと反省。。。
    次回こられたら出てみます。

191. 233 匿名です

こんにちは。初めて書き込みします。煙草に関して、同じように思う方がいて、こころ強く思いました。うちも煙草の臭いが入ってきて不愉快な思いをしています。前の家もそうだったのですが、やはり今回もか・・・とがっかりしているところです。洗濯物に臭いが付くのももちろん嫌ですし、喘息もあるためつらいです。吸っているのがどこなのかわかりませんし、言いようがありません。やはりがまんしかないのでしょうか。今会社、病院、多くの公共の場所が禁煙になっている中、家のなかで、煙草に悩まされるなんて・・・。臭いや不快感だけの問題でなく、吸っている人の煙を吸うことがどれだけの身体の害になるのか考えて欲しいです。

192. 234 匿名

「子供が嫌い」だから「うるさい」と思うのは別問題だと私は思うのですが?

193. 235 匿名はん

実は、土曜日にとても残念なことがありました。

朝、ベランダに出るとベランダにタバコが落ちていました。
    我が家では喫煙者はおらず地上階でもありません。
    しかも、タバコは火がついた状態で落下したようで、ベランダの床材が焦げていました。
    本当に、ショックで残念です。

今日、明日にでも管理人氏に連絡しようと思っています。

194. 236 旅行中モード

通りがかりに一言、自分も25年以上たばこ吸っていましたが、毎年夫婦で(家の嫁さんは全く吸いませんのでよくもめました)欧米に数回出るようになり、向こうでは肩身が狭く、とにかくやめてから10年以上、今は吸わない人の気持ちがすごくわかります 吸ってた時は”たばこの煙ぐらいでガタガタ言うなよ”と思っていましたが、やめてからはレストランやクラブから出てからも服に着いた臭いに頭にくるぐらい、ほんとこれだけはやめないとわからないでしょうね 街で美人とすれ違ってもたばこの臭いがするとほんとうんざりしますね

家は幸いお隣さんからの臭い公害はありませんが、勿論喫煙は個人の自由ですが、ベランダで吸っていようが室内で吸っていようがそれが原因で他人に迷惑をかけてるのなら迷惑をかけないように対策をとるのが当たり前だと思いますね 魚の臭いや焼き肉の臭いと訳が違うんですよね

195. 237 匿名さん

私もたばこを数年前にやめた者ですが、旅行中モードさんに全く同感です。

また235さんのケースでは、火事の危険性もあり、マナーどころの問題では済まされません。
    火災の恐れがあるのであれば、理事会等にて共有部の全棟禁煙等、然るべく対策を検討すること
    が必要になってきます。
    (共用部分とは、専用使用権の認められる共有部分であるバルコニーやポーチも含まれるので、
    必然的にベランダでも禁煙となります。)

そうならない為にも、ベランダ等で吸っている喫煙者の方は、他人に迷惑をかけていることを
    自覚して、ご配慮をお願いします。

196. 238 ごまちゃん

このマンションの掲示板は、「匿名はん」という方が主体になって書き込みをされているのかと思ってました。このマンションコミュニティーのあちこちで同じハンドルネームがあったので別人だとわかり、今納得しました。(今までの会話と脈絡がなくてごめんなさい。)
    この辺の遊び場情報なんかあれば、教えてください。

197. 239 匿名はん

車を乗られている方に聞きたいのですが マンション西側の道路は 狭いので 対向車がきた時に どうされているのですか これから 南側に 新しいマンションが建つので ますます 交通量が増えると思いますけど

198. 240 匿名さん

そうですよね。無意味に歩道が広いので対向車が来ると大変です。
    便宜上、一方通行にするとか対策が必要ですね。

199. 241 近所に住む人

こんにちは。皆様のマンションの隣(南側)に建設中のマンション(長谷工施工)に興味がある者です。同じような構造のマンションだと思いますので、参考までに教えていただけるとありがたいのですが、お隣からの生活音はどの程度聞こえますか。よろしくお願いします。

200. 242 匿名さん

少し強めの台風が来たらすぐに停電します。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸