大阪の新築分譲マンション掲示板「〜新千里メゾンシティ桜ヶ丘はどうですか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 新千里東町
  8. 〜新千里メゾンシティ桜ヶ丘はどうですか〜
めぞん [更新日時] 2007-09-19 15:55:00

千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新千里桜ヶ丘メゾンシティ口コミ掲示板・評判

1. 251 ろん

>249さん
    私もさんざん悩んだあげく値段が高めのダスキンをあきらめ、値段が安めの換気扇フィルターにしました。
    確か締め切りは9月20日だったと思うのですが、10月1日にだめもとで電話したら受け付けてくれましたよ。
    (向こうも商売ですもんね。)一度、電話してみたらいかがでしょうか?幸運を祈ります。

2. 252 匿名はん

引越し日の連絡がこないので、引越し業者に連絡しました。
    対応悪そう。やりとりは、
    「引越し日時はいつ決まるんですか」
    「見積もりにうかがいます」
    「いや、そうじゃなくていつ決まるのか知りたいんですが」
    「見積もりに行った後です」
    「見積もりに来ないと引越し日出さないの。全員のところに見積もりに行ってから日時出していたらいつになるの」
    と言ったところ、
    全員のところに行ってから出すとは言ってません。10月末を目途に出そうとしていますと言っていました。
    普通賃貸住宅なら1ヶ月前には解約の連絡する必要があるのに非常識ではないかと話したところ、
    「大規模住宅ですから」
    これです。住商も含めてこのトーク多いですよね。そんなことは始めからわかってるでしょ。
    能力のなさを自ら露呈して恥ずかしくないのか、仕事にポリシーがないのか、と嫌になります。
    再内覧会も終わり竹中の人はすごく良い人ばかりだったのに。

うちの棟だけ?
    引越し日決まった方いれば教えてください。

3. 253 247

>245さん
    またまた貴重な情報、ありがとうございます。
    現金、忘れずに持って行きます。
    引っ越すにあたり、不安もありますが、
    親切な方が多いのでとても心強いです。
    もっと、活発に情報交換できるといいですね。

4. 254 匿名はん

>252さん
    私もいったいいつ連絡が来るのだろうと待っていましたら先週、連絡が入り、10月8日(土)に見積もりに来られました。
    その営業の方はとても感じのいい人で、こちらの質問にも懇切丁寧に答えていただき、結局90分間も打ち合わせしました。
    念のため、他社(CMでおなじみのS引越センター)へも見積もりをとりましたが、
    こちらから質問をしてもなんら熱意は伝わって来ず、結局30分間もかかりませんでした。

もちろん、営業マンだけでは判断できませんが、今回の件でAさんマークの引越社の印象はむしろ良くなりました。
    なお、引越日ですが、うちは小学生の子供がいるので、ちょっと遅いですが冬休みに引っ越すことに決まりました。

5. 255 匿名はん

活発になってきましたね。鍵渡しの日程の連絡は金曜日に発送という情報もききました。
    引越しはそれ以降ですね。引越し前には部屋の掃除やフローリングのワックスがけと色々することがありますね。
    忙しくなりそうです。

6. 256 匿名はん

初歩的な質問なのかもしれないんですが・・・、すみません。
    フローリングのワックスがけって自分でするものなんですか?
    引渡し前に、業者さんはやってくれないんですかね?
    245さんも質問されてますが、返答がなかったみたいなんで。
    ちなみにうちは11月26日、アリさんで引っ越します!

7. 257 匿名はん

とあるところにあるうちのマンションはワックスがけ済みで引き渡しされました。
    気になるならデベロッパーに確認してみては?

8. 258 千里新人

うちはA社以外でお願いすることになりました。

9. 259 匿名はん

>256さん
    私が、確認したところフローリングのワックスがけは、してくれているそうです。
    でも業者さんが、入居前にもう一度かけておいたほうがいいのではないかと言われたので、もう一度ワックスがけをしようと思います。

10. 260 匿名はん

そのあらかじめかけてくれるワックスと種類がちがうワックスでもいいのでしょうか?
    色がかわったりしないものなのでしょうか?

11. 261 245

>259さん
    ワックスがけしてあるんですね。情報ありがとうございます。
    種類も色々でどんなものにするか悩み所、極論すると日々のメンテが重要なようですね。
    うちは大した家具も無いので入居後やります(予算ないので体力勝負DIY)。

引越日、先週決定の連絡がきました。
    鍵引渡し日決定連絡が来て無いのに引越日が決まるというおかしな状況です・・・。

うちはA社です(合見積り出して掛け合った結果)。
    見積りに来た際、梱包材もらったので徐々に梱包始めてます。

12. 262 匿名はん

うちの引越はAさんマークではしないのですが、引越日の件についてA社に電話をかけてもチンプンカンプンの対応に困りました。
    「○月▲日に他社で引越すのですが、何件入ってますか?」
    「では見積もりに伺いましょう」
    「いやそうではなくて、何件入ってるんですか?」
    「・・・何日ですか?」
    「○月▲日ですが」
    「あー、○月★日(予定日より2週間ほど先)だったら良いですけど」
    と、明らかに他社だから迫害を受けた格好になってます(希望日にできないなんて・・)。
    しかし、最終的には当方が押し切った形で希望日に出来るようになりました。
    A社にはホント不愉快な思いをさせられました。思い出すと、また腹が立ってきました。
    皆さんの中にこんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?

13. 263 匿名はん

今後も同様の事が続くなら、Å社を幹事に選定している側にも問題がありますね。
    きちんと全体を調整する気もないんじゃないですか。
    実際の引越時にも相当混乱をきたしそうで、ちょっと怖いです。

14. 264 匿名はん

うちもA社で引越するかどうか決めていないのですが、昨日仕方なく見積もりに来てもらいました。
    実際来てもらって、話をしても。
    「で、○月×日(平日)はこの棟で何軒くらい引越があるんですか?」
    「そうですねー、何件かはありますねー」
    「じゃ、○月△日(日曜)はどうですか?」
    「ありますねー、何件か」
    ……そりゃ何件かはあるだろうけど。引越の少ない日を選ぼうと思っても、何の参考にもならない。
    電話が要領得なかったんで、とりあえず来てもらったんだけど、来てもらっても一緒だったような気が。
    ほんと263さんと同じく不安で仕方ないです。と言って(多分空くであろう)年明けに引越ってのも、
    ローン減税と今の家賃のことを考えると無駄でしかないし。ほんとに悩みます。A社さんしっかりして!

15. 265 匿名はん

262さんと同様の印象をA社に持ちました。
    「とにかく見積もりを・・・」
    「全てをわが社に・・・」
    引越幹事会社はあくまでも全体調整の中で、自社で作業を行える部分を取ったらいいはずです。

16. 266 匿名はん

>250さん
    うちもウッドデッキではなくタイルを検討中です。
    (ウッドデッキは雨で滑りやすく耐久性がないとの情報からです。)
    コーナンや通販で調べてはいるのですが、なかなかいいものが見つかりません。
    「ベルメゾン 2005秋冬号」の190ページに掲載されている
    「ジョイント式プラマットセット」(8枚で2079円、32枚で7329円)に
    しようかと思っていますが、実物を見ていないので正直なところ不安です。
    差し支えなければ、250さんのおすすめがあれば教えていただけませんか?
    よろしくお願い致します。

17. 267 245=250

>266さん
    うちはオプション会と同じセライージ or TOTOのバーセアを自己調達するつもりです。

ベランダに敷く物としては、1枚100円のプラマット(芝生みたいなやつ)もあれば
    セライージやバーセアのように1枚700〜800円位するものまで様々です。
    うちはベランダをリビングの延長とする妄想を抱いておりますゆえ背伸びして奮発・・・。

何を目的として敷くかで選ぶ商品もかなり変わってくるかと思いますよ。
    現地オプション会まだやってたら行かれては?セライージの見本が置いてあります。

さて引渡しの通知きましたね、うちは希望通りでした。
    バイク置き場は足りないようで(そもそも少なすぎるかと)、はずれたらバイクはサヨナラ?
    あふれた分の暫定置き場も、販売側で決めといて欲しいですがどうなんでしょうね。

18. 268 匿名はん

うちは、入居が来年になる予定なんです。
    皆さん引越しのお話が進んるみたいでとっても羨ましいですねぇ。
    やっと今日再内覧終えたところです。
    リビングと洗面所の扉が隣り合ってるんですが、
    リビングの扉を閉めたままで、洗面所の扉を開けようとすると、すごく狭まくて通りづらいんですよ。
    太った人や妊婦さんは通れないかも・・・。
    今更、変更は出来ないのかもしれないんだけど、設計上どうなの?って思いませんか?
    住商建物さんからは、リビングの戸を開けて、洗面所の戸開けて、それから、リビングの戸を閉めてください。
    って言う回答が返ってきてびっくりです。
    家に帰ってきて、洗面所で手を洗うときに、まず、リビングの扉を開けるって事??
    なんだかおかしくないですか?
    玄関にある内倒し窓が、高すぎて届かないのも、開けるたびに台を持って来て開けてくださいって・・・。
    どこがバリアフリーなんだか、気になる所が直せない所ばかりで不安がいっぱいです。

19. 269 匿名はん

>248さん
    ウッドデッキを以前住んでいたマンションで敷いていましたが、やはり値段相応です。
    よく売られている安いもの(ベイマツなど)は、防水塗料を定期的に塗り直さないと保ちません。
    商業施設などでよく使われているイペ材などはほぼメンテフリーですが高価で、かつ重いです。
    また大変固いので、素人がそのへんののこぎりで切ったりなんてできません。
    うちはネットでなるべく安くオーダーできる業者さんを捜して、そこでイペ材のデッキを
    施工してもらいました。それでも相当かかりましたが…
    板に細かい溝を切ってもらえば、雨でもたいしてすべりませんよ。
    ウッドデッキにしろタイルにしろ、その下にいつのまにかたまってくるゴミや落ち葉などの掃除が
    けっこう大ごとだと思います。きちんと敷き詰めていれば特に。イペはほんとに重かった……
    で、こんどはうちもタイル敷きたいなーと思っています。

20. 270 TOM

再内覧会も終了し、引越し日の連絡、今日は鍵の引渡し日確定の書類が来ました。
    カーテンはカーテン屋さん採寸してもらいました。自己採寸と結構差がありました。
    話題のベランダは東レのスパックウッドかジョイントデッキウッドケンパスを考えていますが、情報お持ちの方がいらしたら。
    でも下の掃除には気がつきませんでした、貴重な体験談ありがとうございます。
    ところで、エアコンはどうなさいました。
    室内の配管も長そうなので、配管化粧カバーできれいに仕上げてもらいたい思いますが、どこかリーゾナブルプライスのお店をご存知ですか。

21. 271 TOM

リーゾナブルはリーズナブルのうち間違いでした失礼

22. 272 匿名はん

>268さん
    リビングのドアとパウダールームのドアの件ですが、文面だけでは状況が良くわからないのですが。
    今更パウダールームのドアを引き戸に変更できないでしょうから、90度開くドアを180度まで
    開くようにする事は出来ませんか?
    現在住んでいる家のパウダールームのドアがそのようになっているので、1つの検討材料にはなりませんか?
    引渡し後でも個人的に出来るように思えますが、一度竹中の人と相談して見られては!

23. 273 匿名はん

>268さん
    ちょっと他人事とは思えません。
    知り合いで別のマンションを買われた方が、やはり隣り合ったドアの開閉の問題で、
    「設計上のミスだろう!」ということで、やりなおしてもらったそうです。
    入居後しばらくたってからで、上下の同タイプの入居者は同じ問題を抱えていて、
    その全員でクレームをつけたとのこと。
    状況が良く見えないのですが、272さんのおっしゃる様に、180度開く様に
    してもらうか、逆に開く様にしてもらうか、相談されてはいかがでしょうか。

24. 274 匿名はん

>267さん
    どうもありがとうございました。
    よく考えてみますね。

25. 275 匿名はん

バルコニーの「最大の奥行き」をメジャーで計測したら、右端と左端で1.5㎝ほど差がありました。
    これだと、正方形のタイルを綺麗に敷き詰めることは難しいんでしょうね・・・。
    さすがにこれは「設計上のミス」とは言えないですよねぇ・・・。

みなさんのところは大丈夫ですか?

26. 276 匿名はん

東丘小学校、第八中学校の情報って何かありませんか?

27. 277 匿名はん

28. 278 268

272さん、273さん ありがとうございます。
    一人で不安になって、ちょっと諦めかけてたんですが、
    もう一度竹中の人に相談してみます。

29. 279 匿名はん

>276さん
    東丘、八中ともに荒れてませんよ!ご安心を。
    ただ人数は少ないよ〜

建て替えの分譲マンションが増えているから、ファミリーも増えて、
    子供も多くなっていくのでは・・・・・
    どのマンションも高額だから、結構、所得層が高いのでは???

高額なので老人ばっかりが住んでいるらしい・・・

八中卒ですが、私が通ってた頃は、豊中で2番目に
    頭の良い学校でしたよ。
    15年前ですが・・・・

高額所得=年齢層が高くなる
    と言う傾向があるのは皆さんご承知の通りでしょう。
    ガーデンヒルズが建っても子供の数はほとんど増えなかったと聞いています。
    ローレルコートとメゾンシティーに期待がかかっていますが、30代前半が買うにはちと
    厳しい価格域でした。
    結果はいかに?

30. 280 匿名はん

279
    内容は別として、他スレのレスを編集して載せるのはどうかなと思う。
    親切心かもしれないけど、マナーの問題。

31. 281 匿名はん

とりあえずこちらをどうぞ。
    八中
    http://www.toyonaka-osa.ed.jp/jh08/
    東丘小
    http://www.toyonaka-osa.ed.jp/higasiok/
    両校ともいい学校と思います。

32. 282 276です。。。

>279さん
    >281さん
    お二人とも貴重な情報、ありがとうございます。
    クラス数が少ないのが残念ですが、
    新築マンションが増えるにつれ少しずつ増えるかもしれませんね。

33. 283 匿名はん

鍵の引き渡しから入居まで1ヶ月あるのですが、その間、水道って使えるんですよね?
    (掃除などで水道が使えないと不便ですよね・・・)

34. 284 匿名はん

>283さん
    問題ないかと思います。水が出ないことは多分ありえません。
    (水が出るか出ないかということで良いでしょうか)

35. 285 283

>284さん
    どうもありがとうございます。
    もしかして住商の方でしょうか?

36. 286 匿名はん

カーテンのおすすめのお店ってありますか?

37. 287 匿名はん

箕面のジャストカーテンは駐車場あるしカーテンの見学もしやすかったし良かったと思います。
    幅4mのサッシュのドレープ&カーテン等で4万円弱でした。
    場所はこの辺り↓
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.49.6.106&el=135.29.36.315&la=1...

38. 288 匿名はん

>283さん
    いえ、純然たる購入者です。

39. 289 286

>283さん
    ありがとうございました。早速行ってみます。

40. 290 286=289

>287さん
    ありがとうございました。早速行ってみます。

※ 289は御礼の相手を間違えました。すみません。

41. 291 匿名はん

小学生の子供を「類塾」に通わせたいのですが、千里中央にはありませんか?
    一番近いのは上新田になるのでしょうか?
    このマンションから自転車で15分くらいですか?
    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

42. 292 匿名

自転車で5分もあれば行けますよ。
    徒歩で15分くらいじゃないでしょうか。
    類塾のバスはあの近辺を走り回ってますから
    千里中央からも確か通学バスが出ているはずです。

43. 293 291

>292さん
    どうもありがとうございます。

小学生が通えるスイミングスクールは読売文化センター内以外にどこかありますか?

44. 294 匿名はん

>291さん
    セルシーの中にあるルネサンスか
    千里スイミングクラブ(上新田4丁目)ぐらいでしょうか。
    千里スイミングはメゾンから自転車10分以内ぐらいです。

ルネサンスは子供向けもありますがフィットネスがメインかもしれません。
    昔セルシー自体がスイミングスクールをやってた時は通ってる子供も多く
    結構強かったです。(かく言う私も通ってました)

45. 295 匿名より

3番館角部屋購入者です。内覧で指摘した3箇所を再内覧で確認しに行き、
    新たな重大問題が起こってしまった不幸な家族です。
    内覧では全く問題なかった筈なのに、再内覧日、
    天井照明コネクタ部分2箇所から寝室の床に青い液体が多量に落ちて、
    シミになっていました。施工業者からは、天井「中空スラブ構造」の
    ブロックの穴みたいな部分に何らかの原因で溜まった水が照明器具を設置した際、
    クラック(ひび)が入り銅が腐食した青い水だという説明でした。
    現在、天井は全てはがして再点検をしてもらっている最中ですが、
    業者からの連絡は頻繁に行われず、こちらが出向かないといけなかったり、
    住○建物の担当者は、本来の担当は○○だとか上司の○○だと言ったり、
    今から600万は返ってこないような言い方もしました。
    竹○の担当者も、これだけ通っているのに、ご迷惑をおかけして…とか
    申し訳ありません。という言葉が一切なく、常識が感じられません。
    鍵の受け渡しを前に不安を抱いています。
    それに、水は外壁や上階からではなく、中空スラブに溜まった水だと断言しますが、
    なぜ、一年後に染み出てきたのか。なぜ内覧ではなかったのか。など
    竹○の所長も「あり得ない事」という表現で説明しています。
    あり得ないことが我が家(←予定)に起こったのですから、万が一皆さんの
    未来のマイホームに起こらないとは限りません。
    (こういった「水」は超音波テストが行われた際、頻繁に残っているケースがあり、
     何もないと2年で自然になくなるそうですが、今回我が家のケースは、
     去年の11月にテストした時点では水が「0」という値だったのに
     現に今も床に落ちている跡があります。)
    この水を抜くため、再度コンクリートに穴を開け水を抜くらしいですが、
    構造上は問題ない。といくら説明されても、業者がその部屋に寝るわけでもないし、
    あり得ない事故が起きたのですから、地震などで更にあり得ない事が起きる可能性
    (天井が落ちてくる)もありそうで本当に不安です。
    竹○は販売も兼ね、高層免震のエキスパートだし、住○も信頼できると思い
    契約したのに残念です。このまま私たち家族は泣き寝入りしたほうが
    良いのでしょうか…? 千円単位ではなく何千万単位の買い物なので入る前から
    ケチがついたみたいで悔しい思いをしています。

46. 296 匿名

少なくても、3番館のその階は、水漏れを起こす可能性があると言うことですか。

47. 297 匿名はん

295さん大変でしたね。泣き寝入りすることないですよ。
    自分の気の済むまで直して貰って当たり前ですよ。
    竹中は直すと言ってるんですよね?
    ほんとに人事とは思えないです。

48. 298 匿名はん

住商建物竹中工務店もお粗末ですね。
    クレーム対応を誤ればその情報が全国に即座に広まる時代であることを
    認識していないのでしょうか。危機管理がなってないです。
    他の階や棟でも同様のことが起きる可能性もありますので
    原因等の情報を共有させていただきたいです。

49. 299 匿名はん

wwww

50. 300 匿名はん

構造上は問題ないですが、水がたまって落ちてきたという事例を他にも聞いた事があります。
    不運では有りますが、きれいに補修されるとよいですね。
    千円でも億円でも故障は存在するので、担当者のきちんとした対応が望まれますね。
    不運です。しつこいくらいに言った方が良いです。嫌われてもいいんです。担当者が買った物じゃないんですから。
    なんなら返品するぞといってやったらどうですか。

51. 301 匿名はん

正直、自分のマンションでこういう問題が起こるとは思っていませんでした。
    水がたまったことも勿論そうですが、住商建物竹中工務店の対応についてです。
    どこぞのマンションのスレで、どこぞのデベの対応がお粗末だった、というのを
    他人事で読んでいましたが。
    両社を買いかぶっていたということでしょうか。

52. 302 匿名さん

53. 303 匿名はん

私も他人事と思ってました。ショックです。
    今回のような事が起こっても、その後の対応が迅速で適切であれば
    何ら問題はないと思います。

《住商または竹中工務店の方へ》
    今からでも決して遅くはありません。
    295さんに対して誠心誠意できうる限りの対応をしてください。

そうしないと残りの523世帯の信用も失うと思います。
    決してオーバーではないと思います。

54. 304 TOM

303サンに同感です。
    詳細はよくわかりませんが、これから住人みなで住みよい街を造りながら、価値を高めようと思っているのに、ハードウェアに加え対応というソフトウェアが情けないような話で、入居前から水をさされた感じがして残念です。
    私もハードウェアは、竹中ブランドを信じて決めましたが。
    経緯、今後の対処はみんなに明らかにしてもらいたいですね。

55. 305 匿名さん

56. 306 新千里

どこの方が存じませんが、どんな商品、会社、個人も信頼とか安心の上にブランドが成り立っていると思いますが。
    何事もいろんなトラブルはありますが、その対応処置で価値が出てくると思います。

57. 307 匿名はん

5番館購入者です。しょうもない質問ですみませんが、教えてください。
    3LDKリビングなんですが、カーテンのサイズ、高さ・幅はどの程度にされましたか?
    サイズがサイズなんで、ホントにこれでいいのか慎重になってます。
    ちなみに高さ244×幅536にしようと思ってますが。

58. 308 匿名はん

情報は冷静に。交渉はきっちりと。(いきなり「訴訟」というような言葉が出てくるのは、やはりちょっと
    唐突です。書き込まれた方には申し訳ありませんが)

59. 309 匿名はん

306さんに同感です。
    とにかくこれは一戸室特有の現象とも思えず、今後も他で起こり得ることでしょうから、
    全体の問題として(勿論法的対応も含め)引渡し後も共有すべきことと考えます。

60. 310 匿名はん

当然、契約者全体にもかかわることでしょう。ただ、ほかのマンションの掲示板でもありましたが、こういう
    不特定多数の人が見るネット上の場で、確かな情報をしっかり把握できずに議論が空回りすることを、ただ懸念
    するのみです。(私も購入者です。致命的な問題ではありませんが、内覧会のときなどは、建築主体、販売主体
    が別々なため、どうもうまく連携できていないなあと感じることもありました)
    契約者同士のネットワークみたいなものができればいいですけどね。そういうのって、かなり精力的に取り組め
    る人が必要だしなあ。

61. 311 匿名はん

私も310さんと同じく
    ここのレスは購入希望者の参考にするものであり、この時期に余りにも具体的な内容はここで公表
    しない方がいいと思います。購入者又は居住者のみが意見交換できるサイトで行ったほうがいいと思います。
    管理組合とか居住者用の意見交換の出来るサイトが出来るような話を以前の説明会で聞いた事もありますので
    (私の思い込みで間違っているかもしれませんが)
    不確実の情報と契約者以外の不特定な人々による興味本位の無責任な意見に振り回される事の方が、
    良くないと思います。とにかくもう少しすると入居も始まるのですから、内容のしっかりした情報を元に
    意見交換をした方がいいです。(これからは具体的な日時やセキュリティーに関することはカキコしない方
    がいいと思います)
    今年の春、上新田のマンションサイトが荒れた時見たいにならないようにと思います。

62. 312 匿名はん

緑地公園の某マンションサイトも内覧会後に北摂常駐のアラシが住人を装って住人の不安を煽ろうと躍起になっていましたね。
    気をつけましょう。

63. 313 みさこ

購入者です。プロバイダは、光ファイバーの場合、NTTフレッツなどは使えなくて、メディコムを経由するしかないのでしょうか。詳しくお聞きになった方がいらっしゃれば教えて頂けますか。

64. 314 匿名はん

>プロバイダは、光ファイバーの場合、NTTフレッツなどは使えなくて、メディコムを経由するしかないのでしょうか

というか、NTTメディアサプライ自体が回線事業者兼プロバイダーで、フレッツ@NTT西日本みたいに
    自分でプロバイダーを選ぶことはできないと思います。料金もプロバイダー料込みですし。
    同じNTTグループですが、フレッツに加入することは現時点では不可能のようです。
    加入を希望する人が沢山いるなら(最低人数が何世帯かは不明)、NTTの方でフレッツを使えるように
    住商建物(引渡後は管理組合)に提案することはできるとのことでした。
    ただコストが発生すると思います。
    以上、NTTの人から聞いた話でした。

65. 315 匿名はん

66. 316 匿名はん

私も通信速度のことを考えるとNTTフレッツなどを利用できる方がよいと思います。

67. 317 303

>295さん
    その後、どうなりましたか?
    差し支えなければお知らせください。
    皆さん、心配されていると思いますよ。

68. 318 205

みなさん、エアコンの選定どうされていますか?

エアコンを4箇所つけるようになっているのですが、指定の場所では、うまくきれいに設置できる機種が見つかりません。
    どうしても排出口までのコードが出て、見苦しいのです。
    今までの家では排出口は、エアコンの裏側から出ており、表面からは見えません。
    どなたかうまく設置された方いませんか。良い機種、取り付け方があれば教えて下さい。

新しい、最新の免震構造マンションなのにどういうことなのか、頭を抱えています。
    よろしくお願いします。

69. 319 匿名はん

295はガセなんじゃないの?

295さんへ
    嘘じゃないのならもう一度出てきてごらんなさい。
    それならば信じましょう。

70. 320 匿名はん

ここに出入りしているあくまで購入者で、「こんな話を聞いたけれど、どうなんですか?」とそれぞれが
    建築側に聞いてみてもいいかもしれませんね。それで、それぞれが納得できればいいし、問題があるよう
    なら、それぞれさらに聞いていけばいいわけだし。そういう直接的なところから、自らの問題として
    確かめてみればいいのではないですか。(それで納得し、問題がないのなら、そこで「問題なし」とここに
    書いてもいいのだろうし)

71. 321 匿名はん

今日の日経新聞朝刊(近畿経済欄)で当マンション記事になってましたね。
    全国初5分の4決議で建て替え決議したマンションとして。
    記事によると工事は9日に完了、残3戸だそうです。

72. 322 匿名

321さん
    情報ありがとうございました。気がつきませんでした。

73. 323 匿名はん

ところで、みなさんはフローリングのワックスやコーティングはどうされましたでしょうか?
    いちおう、ワックス付で引渡しをしてもらえるともききましたが・・・

74. 324 匿名はん

えっ、そうなんですか?初耳です。

75. 325 匿名はん

はいワックス付ですが、一応最初なので二度塗りをする予定です。そこで皆さんは何処のなんと言う製品をつかう予定かをおききしたかったのです。

76. 326 匿名はん

確か今日から引渡しでしたね。うちは来週引越し予定で準備中です。

既に入居された方、いませんか(ここ見てる暇無いか・・・)
    どんな感じなんでしょうかね?

あと引越しが段取り良く行ってるのか気がかりです。
    ご存知でしたら教えてください。

77. 327 匿名はん

引き渡し始まったんですね。みんな忙しくって書き込みが少ないんですね。
    引越ししても、色々情報お願いします。

前にも少し話題になってたのですが、皆さんメディコムに契約されたんでしょうか?
    パソコンの事あまりよくわからないんですが、今使っているプロバイダーを使いたいんですけど・・・。

78. 328 匿名はん

からすの糞だらけでしたね。廊下。
    植え込みの中には犬の糞。
    すみ始めても居座るんでしょうか。・・・からす君たち。
    空気銃で打っちゃマっずいんでしょうね。
    高速道路の件があったし。・・・

79. 329 匿名はん

人が住むようになればカラスは大丈夫じゃないですか。たぶん。

80. 330 匿名はん

328
    もも出現。千里中央のストーカーみたいで、いい加減気持ち悪いぞ。

81. 331 326

>327さん
    うちは仕方なくDoCANVAS申込みましたよ。それしか選択肢がありませんから。
    ブロードバンドだと他にケーブルが可能ですが費用が高いです。

既出ですが、ADSLは設備上ムリです。
    ケイオプティコムやUsen、Bフレッツ等の光は設備設置の都合上、
    管理組合に了承を得る必要があると思いますので現時点では無理かと(あくまで推測)。

入居者に選択の余地が無いのは全くもって迷惑な話ですよね(ぷんぷん!)

ちなみにDocanvasはオプションでグローバルIP割り当てるサービスを始めました。
    サポートに確認したところ当マンションでも利用可能との事です。

82. 332 匿名はん

330削除願います。
    あらしはやめてください。

83. 333 匿名はん

>330
    あらすのはやめてください。

84. 334 匿名はん

>>330
    同感です。書き方を変えて指摘しましょうよ。
    >>332>>333
    荒らされたくないのなら、もう少し書き方あるのでは?

85. 335 匿名はん

住◯建物から連絡がありました。
    内容は、「洋室のカウンター下にエアコンの室外機置き場があるため、窓の開け閉めが背の低い人では無理だと言う指摘が内覧会時にありました。
    したがって、同じ間取りの約70世帯に対し、連絡させていただいています。つきましては、次の3つの中からお客様のご希望のタイプをお選びください。
    ① イスをプレゼント
    ② 踏み台をプレゼント
    ③ カウンターごと取り替える」

昨日、イスと踏み台の画像が送られてきました。
    ①はまぁまぁですが、子供部屋には机と椅子があるため、不要。
    ②はおしゃれな踏み台をイメージしていたのですが、まるで業務用で使用するような踏み台で選択肢に入っていること自体がおかしい。
    よって、消去法で③を選ばざるを得ませんでした。

ところが、「これから竹◯公務店に依頼しますので、入居までには取り替え作業が完了しないかもしれません。その場合でも作業が完了するまでその部屋に荷物を搬入しないようにしてください。」
    と言われました。

それってちょっとおかしくないですか?

私どもの引っ越し日は1ヶ月以上も先です。
    「なんとか間に合わせますよう鋭意努力致しますが、それでも間に合わない場合はご容赦願います。」
    というのならまだわかります。
    私が「なんとか間に合うようお願いします。」と言ったら
    「それはなんとも言えません。それであれば他の選択肢をお選びください。」と言われました。

内覧会時に私どもが指摘できていなかったにも関わらず70世帯に対して対応してくださることには頭の下がる思いです。
    しかし、その後の対応については遺憾に思います。

みなさんはどう思われますか?
    率直な感想をお聞かせください。

86. 336 匿名はん

ここで議論を交わす意味がありますか。あくまで素材提供でいいでしょう。情報を元に、個別対応してはいけませんか。

87. 337 匿名はん

>326さん

詳しそうなので教えてください。DoCANVUSでグローバルIPを申し込むと、各住戸内にある(んですよね?)
    ハブは使えなくなるのでしょうか。
    また、そもそもグローバルIPの申込みって、どうやってすればいいんでしょうか? 電話?

そもそも配線としてBフレッツを使ってんなら、DoCANVASもフレッツ光も、両方使えるようにしてくれてたら
    良かったのに……メールBOX小さすぎ。

88. 338 匿名希望の295より

319さんのご意見の書き方に
    冷静な怒りを感じましたので再度投稿します。
    自分の購入する新築物件がいきなり不幸な事になり、
    まして、業者の対応にも恵まれないということを
    理解されていたら、319さんのような文章は
    書けないのではないでしょうか…。

295で書き込みした後、
    業者の対応が全て終了してからご報告しようと思っておりました。
    気を取り直して経過ご報告しましょう…。
    1.天井を再度すべてはがして、水抜き工事のために
      数箇所穴を開けて、水抜きを行った。
    2.穴を開けたので水が天井に染み渡っていたが、
      数日するとシミがなくなり、セメントで埋めた。
    3.再度、水が残っていないか超音波でテスト。
    4.書類にして提出するように依頼
    5.書類が単なる作業報告書におわっていたため、
      再度、この案件に対する永久保障を付加するよう依頼
    6.鍵渡しの日まで連絡がなかったので、再度訪れる。
      両社共に東京に本社があるため、保障に対して、
      社印が発行できるかどうかの稟議があるなどして
      なかなか書類の提出ができない旨連絡を受けた。
    以上になっています。
    (…ということは、対応がまだ続いているということです。
     17日の鍵渡し当日午後に引越し車を横目で見ながら
     まだ、業者の対応はどうなっているのかと問いたださないと
     答えが未だ返ってこないぐらい対応が遅いということ。
     その翌日には、すべての配達荷物を遅らせるように
     手配しないといけないという無駄なことに大量の時間を
     費やさないといけない労力と精神的屈辱)
    これらをふまえて、今後ご意見くださるようにお願いします。
    そして、余談ですが… 書き込み以降、
    両社の対応が手のひらを返すように変わったのは事実です。
    あまりの変わりように最初は怒りもさめやらず、
    しらじらしくさえ感じてしまいましたが、
    自分の終の棲家になるのですし、この先ずっとお付き合いを
    続けないといけない間柄であるからには、
    しっかりとした対応をお願いし、それを遂行していただいている間は、
    この業者を信じてよいのでは…と思っております。
    本社での稟議が無事迅速に通ることを皆さんも見守っていてください。
    次回の書き込みには、無事 保障内容をご報告できるでしょうか…。
    1月末には、引越しをしたいです。
    皆さんに遅れをとること二ヶ月ですが、仕方ありません。
    入居はゴールではなくスタートだと思ってます。
    これからも宜しくお願い申し上げます。

89. 339 303=317desu.

>338さん

90. 340 326

>337さん
    >各住戸内にある(んですよね?)ハブは使えなくなるのでしょうか

たぶん、各部屋のメディアコンセントが使えるという意味と思いますが
    標準は洋室①だけです。オプション申込したら各部屋のモジュラージャックを
    ハブのようなイメージで使えます(オプションLANモジュラージャック工事の案内を参照)。

グローバルIPはホームページから申し込めるようです。
    で、複数モジュラー使っててグローバルIP申し込むとどうなるかですが
    1つのモジュラーでしかグローバルIP割当は使えないと思います。
    (PPPoEは1セッションしか使えない、とサービス説明にあるので)
    ということはグローバル割当環境下で複数端末使いたい場合は
    PPPoEルータを自前準備して複数端末繋げる必要がありそうです。

詳しくはサポートに確認してみて下さいね(ウソついてたらごめんなさい)

NTT光設備あるんだから個人でBフレも許可してほしかったなぁ・・・Docanvas余り魅力が無い。

91. 341 303=317です。

>338さん

私が書いた317がきっかけとなり、319さんが登場していることを思うとなんだか申し訳ないです。

303を書いたあと、ライフステージの私どもの担当の方(295さんの担当ではないらしいです。)に以下の3点を伝えました。
    ・私はここで303を書いた。
    ・295さんに対してきちんとした対応をして欲しい。
    ・皆、注目しているはず。
    と伝えたところ、
    「ありがとうございます。現在、全力をあげて対応しています。」
    とのことでした。

本当に大変だと思いますが、納得のいくまで対応してもらってください。
    陰ながら応援します。頑張ってください。

92. 342 匿名はん

319です。
    295さん何とお詫びしていいか、本当に申し訳ありませんでした。御免なさい。m(__)m

93. 343 337

>>340さん

ご丁寧にありがとうございました! マルチメディアコンセントの増設はしてあります。
    (最初図面を見たときは当然ついているものと思ってましたよ…)
    月曜日にサポートに電話してみますね。HPを見る限りでは、グローバルIPで1セッション、
    DHCPで1セッションという接続も出来るようですし。

>NTT光設備あるんだから個人でBフレも許可してほしかったなぁ・・・Docanvas余り魅力が無い。
    ほんとそうです。価格以外に魅力は薄いですね。

94. 344 匿名はん

12月に入居予定です。
    すでに住まわれている方、いかがですか?
    (まだ荷物の整理でそれどころではないですか?)
    きっと夕陽が綺麗なんでしょうねぇ。引っ越しが待ち遠しいです。

95. 345 205

335さん

私も対象者ですが、実は内覧会の時にエアコンの取り付け場所と排出穴があまりに離れているので設計ミスではないか
    と指摘しました。他の部屋はこの部屋よりもましですが、すべての部屋が見栄え良く取り付けが出来ないのではないか
    と思い、改善要求を出しました。その結果が、天板の改善連絡がありましたが、エアコンがうまく見栄え良く取り付け
    出来るか分かりません。(窓に手が届きにくいこともあったのですが、私は届いたので取り上げなかった。)
    この指摘に対し、業者は、他の人からは問題指摘はないというので、先日この掲示板に記載し、皆さんの取り付け方を
    お教えいただきたい旨を書きました。
    335さん、この問題は、どのように対応されているかお教え頂ければ幸いです。

96. 346 匿名はん

雑感ですがはじめて投稿いたします。
    入居はまだ先の予定ですが、鍵引渡しを終えて思い返すと売主側に憤りを感じることも多いです。
    内覧会で指摘した内容も再内覧会で直っていない。事前チェックしていると思えないほどの単純な
    内容。さらに再度の指摘に対し鍵引渡し前までに連絡もなし。
    鍵引渡し日にどうなりましたかと聞くと、今日は不平不満を申し出る人が多くて困っている。
    竹中の担当者が少なく相手できないとの返事。
    不都合があればアフターサービス依頼書に書いてくださいとのこと。
    開き直っているとしか思えません。いままで押しが弱かったと反省しています。
    耐震強度偽装問題なども社会問題化されてきましたが、売主側のセルフチェック機能が十分働くことを
    切に願っています。
    また入居しなければわからないことも多々あると思います。皆さんが永く気持ちよく住めるように、
    共通の不具合・懸念事項などあれば、今後もここが活発な情報交換の場として機能を果たすよう期待
    しております。

97. 347 匿名はん

確かに、売主と建築主とがきっちりと連携して、すっきりと通りいい対応という状況には、なっていない
    ような気がしますよね。(それによって何か多大な損失が出たというわけではないけれど…。組織がいく
    つも関連すると、どちらも責任への意識が薄れるというのはどこの世も同じかもしれませんが…)
    ただ、少なくとも入居後の問題については、ここ、ではなく、ネット上にそういう場が別にできるように
    聞いたのですが。

98. 348 匿名はん

ネット上には管理組合からの申請がないとできないということになっています。
    つまり、Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
    現在、申し込みがないので掲示板はなく今後管理組合からの申し込みにより開設できるということだそうです。
    ただ、金額がいくら必要かがわかりません。

99. 349 335

>>345さん
    私も指摘したことがあります。
    その時の回答は以下のとおりでした。
    回答内容については、やむなしと思っています。

1.排出穴を上にすると、室内は見栄え良くなる反面、室外からの美観は損なわれる。
    2.共用部分になるので、排出穴を開け直すことは難しい。
    3.ただし、2.について、管理組合で決議されれば排出穴を開け直すことは可能である。

あまり、参考にはならなかったらごめんなさい。

100. 350 326

とりあえず引っ越しました。
    1日1エレベータ範囲で3件程度引越しがあるようで、日中はありさんやらアートやら
    引越し見本市です。7時ぐらいには撤収してます。その後は静かなものです。

うちのエアコンは今日北側の部屋につけました。排出口とエアコンは段差があるのですが
    (ハリの出っ張りにエアコンが付いてる感じ)でろーんとつけてます。(表現しづらい・・・)

リビングはバルコニー横壁に取り付け位置があって排出口と離れています(壁沿い横に1m、縦50cm下)。
    今回は取付けしませんでしたが、来た業者にどうやるのか聞いたら化粧パイプで壁沿い角を
    通って渡すそうです。業者はうちでは出来ない(部材がないからか?)と言ってました。

あとインターネット繋がりました。PCは無線環境ですが下り3M、上り1.5Mです。

101. 351 匿名はん

来客用駐車場、100円/時間。
    近場の友人程度なら問題ないのですが、遠方の親戚とか連泊で来られるとつらいですね。
    1日の上限1000円とかできればうれしいですね。今時の100円パーキングより高い。
    管理組合で決められるのですよね。総会などで提案するにどうすればよいのでしょうか?
    皆さんのご意見を伺いたくお願いします。

102. 352 匿名はん

マンション全体でモラル的な問題が発生しにくいルールにするのが肝心ですから、
    月々の駐車場代と比較すると、1日上限1000円というのは良い線だと思います。
    上限決めておかないと(もしくは定額にしておかないと)来客の時に落ち着かないですよね。精神的に。
    金取らないでモラル的な問題を排除できれば本当は一番良いのでしょうが。

103. 353 351です

南隣のマンションの南側道路は路上駐車多いですね。また当マンションの北側道路も引越しや工事だと
    思いますが今は路上駐車多いですね。当の私も停めてます。
    届け出がないと中にも入れませんから、無料でも長期に居座るような車はないと思いますが
    上限を決めるなど、使い易い環境にして頂く必要性を感じます。
    やっぱり青天井の従量性は精神的に落ち着かないですね。

104. 354 匿名はん

遠方からもうすぐ引越する者です。豊中の地理にも、そしてインターネット等に詳しくないので少し教えてくださいませんか。

Docanvasに申し込まないとマンション用の掲示板はないということです。
    私はTVとの共同というお手軽さから豊中・池田ケーブルテレビに申込みをしたいと思っております。
    金銭的なこと以外で今後の生活に不都合があるでしょうか?

105. 355 匿名はん

>>354さん
    私見ですが、この質問に今の時点で間違いなく答えられる人はいないのではないかと思います。

なぜなら、マンション用の掲示板を、(1)Do Canvasが提供しているものを使うのか
    (2)その場合のDo canvas非加入者のデメリットをどういう形で処理するのか(そもそもネットを
    使わない人だっているでしょう)(3)掲示板にどういう機能をもたせていくのか
    (4)誰が意見をまとめ、掲示板を管理していくのか
    など、素人の私でもいくつか疑問点というか、クリアすべき点を挙げられるからです。
    逆にいうとこれらは、管理組合が発足したら全員で考えていかねばならない問題のひとつです。
    つまり掲示板ひとつにしても、「どうするか」を考え決めるのは、私たち住民の仕事です。
    他にもいろいろと議論の上で決めていかねばならないことがあるでしょう。

今週末に引越で、昨日窓を開けに行きましたが、ゴミ出しの分別すら把握していない人がいらっしゃるようで、
    不燃ゴミ置き場に段ボールを持ち込んだりしている光景を見ました。
    豊中は確かに大阪市内とかに比べるとややこしいですが、それくらいはちゃんと手引きなどを読んでから
    やってほしいと思います。

106. 356 匿名はん

>355さん
    ありがとうございます。今後の管理組合での検討になることは良くわかります。

あとゴミ出しの問題は私は分別のいいかげんな大阪市からの転出ですので、よく勉強したいと思います(豊中市のHPでも)。
    余談ですが、マナーの問題ではあれだけ周知したはずなのに、ベランダに布団干しを公然としている方がおられます。課題は多いですが、今後皆さんと解決していきたいと思います。

107. 357 匿名はん

分譲残戸数が1戸になったようですね。千里ニュータウン内の物件でありながら、販売に苦戦している
    物も多い中、やはりこのメゾンの価値が評価されている証ですね。
    ごみ等の事は上記の方々の書き込みを読んで驚いています。私は久々に豊中に戻ってきて、ごみの出し方の
    ルールがとてもゆるいなと思っていたのに、豊中が大阪ではルールが厳しい方であると言われてびっくりしました。
    500世帯以上の方々が暮らすわけですから、皆が気持ちよく暮らせるようにルール、マナーを皆が守れるように
    協力していかないといけないですね。
    まだ私は引越しはしていませんが、既に入居された方々で、これから引越しをする方にこれだけは注意した方が
    いいとか、準備した方がいい等のアドバイスがあれば教えてください。

108. 358 悩んでます

最近、設計評価のことでマンション購入に踏み切れません・・・
    メゾンシティの耐震とかはどうなってるんですか?
    耐震等級とかは出てるのでしょうか?教えてください。

109. 359 匿名はん

ゴミの問題は勉強しなければいけないなあと考えました。
    それと最近子供を巡る変な事件が多発していますね。私がここへきて驚いているのはみんな挨拶しても知らんぷりして
    返事をしてくれないことです。当然社会人として問題はあるとは思いますが、挨拶によって部外者(不審者)を
    排除するまたは不審者にとって声をかけられることは都合の悪いことなので犯罪抑制効果があるというのを聞いています。
    前のマンションではみんなが当たり前に挨拶をしていました。
    これはいかがでしょうか?

110. 360 匿名はん

私も挨拶をしても返事はありませんでした。
    なんか寂しい気がしますね・・・。

確かに、返事をするのも恥ずかしかったり、勇気もいると思います。
    でも、それ以上に先に挨拶をする人の方が勇気がいることに気がついて欲しい。

111. 361 匿名はん

358さんへ。
    入居者ですが、このマンションは免震構造だから大丈夫と聞きましたよ〜。
    耐震等級についてはわからないですが。。

112. 362 匿名はん

1から7番館までは免震構造。管理集会棟&駐車場は耐震構造です。
    丈夫ですよ。

113. 363 匿名はん

12月初め入居しました。ごみごみしてかつ意外と利便性のない大阪市内某区から引っ越しました。桜ヶ丘メゾンの環境と利便性の良さは予想通りで、いまのところとても幸福な気分です。

114. 364 匿名はん

今話題になっている耐震偽造問題ですが、桜ヶ丘メゾンに限って(竹中、住商)大丈夫だとは
    思うのですが、住商に何か文書を出してもらえたらいいですね。
    高いお買い物だけに、心配事が少しでも減ってくれたらと思います。
    建築確認をしている会社が日本建築総合試験所って言うのも気になりますね。

115. 365 匿名はん

(財)日本建築総合試験所の建築確認について、三田市において姉歯建築士関与の不適合物件があったことが12月5日に判明しました。
    http://www.gbrc.or.jp/contents/whats_new/dt051205.html
    本物件が大丈夫なことを証明して欲しいです。

116. 366 恐い

大手ゼネコン、デベなどは裏で奔走しまくっているようですよ。はっきりいいます。大手だからって大丈夫?甘いです。早く専門家に調べてもらいなさい。悪いことはいいませんから。

117. 367 匿名はん

住商に確認したところ、住商と竹中の名前で、管理組合に文書を送る準備をしているそうです。
    内容は、今回の事件に関与しているところとは関係が無い事など、だそうですが、
    再検査、確認等したのかどうかはわかりません。
    素人(私)の問い合わせなので、どなたか詳しく住商に確認していただけるといいですが...。

118. 368 367

確認していただけるといいのですが。

119. 369 匿名はん

>366
    別に奔走はしていませんが、今回の事件は全く迷惑千万としかいいようがありません。
    正直者が疑われるいやな世の中です。
    勝手に破産したけりゃすればいいけど、後始末をしてつぶれろよといいたい。
    無責任極まりない。木村建設社長!あんたのことだよ!!支店長はトカゲの尻尾だろうが!!

120. 370 匿名はん

なぜ根拠もなく、調べてもらったほうがいい、というようなことが言えるのでしょうか。

121. 371 匿名はん

桜ヶ丘は免震なので、京都大学渡辺教授・井上教授ら十数名の先生方のチェックを受けている。
    これ以上誰にチェックしてもらうのだろう?

122. 372 匿名はん

偉い教授に見てもらったんだから大丈夫ですねー!?
    でも最近のニュース見てると、どんどん新たに発見されているので恐いですね。

123. 373 教えて下さい

6番館へ近日中に入居予定です。
    大型家電のみ先行して設置致しましたが、TVについて教えて頂きたいことが有ります。
    地上デジタル放送は、問題なく映っておりますが、BSデジタルは電波が弱くNHKはほぼ全滅です。
    民放でもたまにブロックノイズが出ます。(晴天時で確認)
    NHKの電波レベルは20程、民放は30〜40ぐらいです。
    BS・CS・UVのデジタル対応分波器を使用し配線しています。
    配線には問題が無いと思うのですが原因が良く分かりません。
    確か、BSアンテナは4番館に設置され各棟に分配されていると思います。
    そして各棟の隔階にもブースターを設置しているはずですが、それの利得調整が出来ていないとか
    考えられますが、如何でしょうか。
    自分の所だけがおかしいとなれば別の原因も考えられるでしょうか。
    既に入居されている方でBSデジタルは、正常に映っておりますでしょうか。(特に6番館の方)
    何か考えられる原因が有りましたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

124. 374 匿名はん

>373さん
    6番館です、BSデジタルは解りませんがスカパーが安定しません。
    レベルがゼロになったりします。
    アンテナ切替を経由させたので、それが原因かと思って放置してましたが
    根本的なものかもしれませんね。もうちょっと確認してみます。

便乗質問ですけど、2衛星受信でスカパー繋げた方いませんか?
    説明書きのように切替機を経由させるとどっちも受信できません。
    (前述の問題が原因かもしれませんが)

125. 375 教えて下さい

374さん。お返事有難うございます。
    スカパーも問題有りですか。
    BSもCSも4番館のアンテナから分配されていますので、その辺りで何か問題が有るのかもしれませんね。
    毎週末に行ってTVの設定やら配線を確認しているのですが、原因は良く分からないですね。

126. 376 匿名はん

373さん
    私も6番館ですが,373さんと同様,BSのNHKがほとんど映りません(BS-iは大丈夫でした)でしたので,管理人室に行き,その旨を報告したところ,本日,業者の方がくるので(時間は未定とのこと)みてもらうとの回答でした.それでもダメなら再度,連絡くださいとのことです.
    今日の夜,再度BSのNHKの状況を確認することにしています.参考にしていただければと思います.

127. 377 匿名はん

376です.
    業者の方にみてもらうのは,私の住戸ではなく,供用施設部分(373さんの書かれているブースター?.よくわかりませんが)だそうです.補足します.

128. 378 匿名はん

376です.
    BSのNHK,きちんと映るようになりました.業者の方が不具合を直されたのではと思います.多分,373のBSもきれいに映るようになったのではないでしょう?

129. 379 教えて下さい

376さん。
    373です。私と同じ症状ということは、共用部の問題と考えてよいようですね。
    ちょっとだけ安心しました。自分だけの症状だとどうしようかなと不安でしたので・・・
    今晩業者の方が来られて解決すれば助かります。
    結果が分かりましたら教えて頂けるでしょうか。宜しくお願い致します。

130. 380 教えて下さい

376さん。
    373です。アップが一足違いで遅れてしまいました。
    不具合が解決されたのですね。有難うございました。
    私も週末に行きますので確認してみます。
    お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

131. 381 374

解決の目処がたって良かったですね。
    NHK BSがチラついてたのが改善されてます。自分のTVがボロいからと思ってました。

スカパーの2衛星受信はどうやら自分に原因があったようです。
    衛星切替器でなく安いアンテナ切替器を使ったためダメだったようで
    早速、衛星切替器5,000円を購入し悪戦苦闘(どう設定するか情報が無いので)
    繋いだら概ねOKでした。
    まだ一部Chが安定しませんが、多分使ってる配線が古いためと思われます。

設備が最新で結構なんですが使いこなせないです・・・

132. 382 匿名はん

373さん
    376です.私もBSの写りが悪く,原因が自分のテレビなのか,それ以外なのか考えていた時に373の書き込みをみて,BSで同じ障害がでている方がいるとわかり,自分のテレビが原因でなさそうだとわかり助かりました.こちらこそありがとうござました.同じ館ということもあり,これからもよろしくお願いいたします.

133. 383 匿名はん

入居しました。ここの書き込みで、あいさつの話が出ていたことがありましたが、結構、向こうから先に
    あいさつしてくださる方がいて、こちらもちゃんとしなくてはと思わされることがあります。
    朝は公園の側から駅へと歩くと、落ち葉がたくさんあって、雰囲気があって、とても気持ちがいいです。
    まだこれから引っ越しされる方もたくさんおられるのではないかな、と思います。
    大きな集合住宅になるほど近所つきあいが希薄になりがち、かもしれないけれど、いい雰囲気になれば
    いいなあと思っています。

134. 384 匿名はん

入居者です。挨拶に関しては入居者以外の人も出入り自由のマンションなので、
    私はされればこちらも挨拶するようにしています。でも本当は全員が挨拶するのが
    理想ですね。
    あとペットに関してですが、自分のところは飼っていないので規約等読んでいない
    のですがベランダで放し飼いするのはOKなのでしょうか?
    隣の家がそうしており、ベランダに出るたびに「ワンワン」ほえられ気分悪いです。

135. 385 匿名にしたい

皆さんほんとに入居者?
    自分の入るマンションの名前おかしくない?
    このサイトのタイトル。
    新千里メゾンシティ桜ヶ丘ではなく、メゾンシティ新千里桜ヶ丘なんじゃないの?
    それとも架空のマンションでわいわいやってる?
    名前に拘りない?なけりゃどうでもいいけど。

136. 386 匿名にしたい

まちがえました、新千里桜ヶ丘メゾンシティでした。アプローチサインにそう書いてあるし。

137. 387 匿名氏

外壁タイルの目地が粗くないですか?きれいに仕上げているところと粗い部分があります。
    粗い部分はスポンジが混入していたり、少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちてきたりします。
    クレームをだしたところ、担当者は工法の違いと説明していましたが、明らかに差があります。
    せめて自分の住居部分はきれいに仕上げてくれと要望を出しましたが、受け入れてもらえません。スポンジの混入や大きな穴が空いた部分のみ形だけの上塗りでごまかそうとしています。
    今でも少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちるくらいですから、数年経てばさらに見苦しくなり、外壁タイルが剥がれたりする可能性もあるように思われます。
    みなさんにもご確認いただき、ご意見をいただきたいと思います。

138. 388 匿名はん

入居したときお隣どうしくらいは・・・と思ってほんの少しばかりの手土産を持ってご挨拶に伺いました。でも手土産は「お互い様」ということで断られる方(確かに皆新入居者ですものね・・・)がいらっしゃいました。

139. 389 通りすがりの匿名

>387
    Pcの目地のことでしょ。違いますよ。担当の方が工法の違いと説明されたのは正解です。
    梁をタイル打ち込みで作った時はそのPC部材どおしをつなぐ部分はコンクリートをあとで打ってつなぐんです。
    その部分はタイルも後張りだし、当然目地も後からセメント目地を入れるんです。
    出来上がりはPcの目地とセメント目地は見栄えは違います。
    工法が異なるので、仕上がりも違う。最近はやりの手抜き工事なんかじゃないですからご心配なく。
    自分のところだけとお願いしても無理だし。タイルは浮いてるからと力任せにはいじゃだめですよ。
    タイルは躯体を保護する大切なものなんだから。おばさんの化粧とは違うんですよ。

140. 390 匿名氏

>389
    Pcの目地のことでしょ。違いますよ。
    →何が違うのかが理解不明です。
    担当の方が工法の違いと説明されたのは正解です。梁をタイル打ち込みで作った時はそのPC部材どおしをつなぐ部分はコンクリートをあとで打ってつなぐんです。
    その部分はタイルも後張りだし、当然目地も後からセメント目地を入れるんです。
    →そのとおり担当者から説明をうけ存じています。
    出来上がりはPcの目地とセメント目地は見栄えは違います。工法が異なるので、仕上がりも違う。
    →仕上がりの違いがよろしくないと考えてます。
    最近はやりの手抜き工事なんかじゃないですからご心配なく。
    →手抜き工事といっているわけではありません。ただ事実として外壁タイルの目地にスポンジが混入していたり、少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちてきたりします。
    タイルは浮いてるからと力任せにはいじゃだめですよ。
    →入居者である自分自身の家なのに誰が力任せにはぐと言いましたか?
    タイルは躯体を保護する大切なものなんだから。
    →それがゆえに「外壁タイルの目地にスポンジが混入していたり、少しこすると粗い目地からぼろぼろ砂が落ちてくる。」という事実が問題だといっているのです。

私は入居者ですが、あなたは住商の方ですか?通りすがりの方ですか?入居者の方とは思えないご意見ですが。

141. 391 匿名

>387
    ごまかそうとしています。
    本当にそうでしょうか。ごまかすと断定した証拠は何でしょうか。
    無知ゆえの勘違い?

142. 392 匿名はん

個人的に思うのですが、やはりこういう公開の場で、工事上の問題点について意見を交わすっていうのは難しい
    ですよね。どうすればいいんでしょうか。必要な内容に絞って気づいた点を提供しあい、後はそれを読んだ住人
    がそれぞれ会社側に直接電話などで確認する、という行動に出るのがいいのでしょうか。
    決して不都合な点をあんまり表にしないほうがいい、という意味ではありません。でも、例えば、自分がすでに
    買って乗っている車に不具合があったとして、でもいつかはもしかしたら売るかもしれないというときに、
    「こんなに不都合があるんです」ということを不特定多数の人にわざわざ分かるように書くかどうか。
    繰り返しですが、隠すというのではなく、やはり自分のものは自分で大事にできるよう、自分の手で確認すれば
    いい、ということになるのではないかと思うのですが。

143. 393 匿名はん

もちろん命にかかわるような問題点であれば別ですが。

144. 394 匿名はん

最後の一戸が早く売れて「完売」になって欲しい。お隣のガーデンヒルズは一年近く経っても7戸残っているんでしょう。よかった、メゾンで。

145. 395 匿名はん

>389
    どう考えても口調が業者ですよね。担当の方が工法の違いと説明されたのは正解です。ってやはり住商?もしかしたら知識のある方なのかもしれませんが。
    >391
    >無知ゆえの勘違い?
    普通みんな工法のような専門的なことって無知なんじゃないですか?入居者のほとんどの方は工法については知識ないでしょ?
    あなたも住商?関係業者?それとも知ったかぶり?
    387の方が説明を聞いてごまかしてるという印象をお持ちなんですから別にそこをつっこまなくていいんじゃないですか?

146. 396 通りすがりの匿名

>395
    普通みんな工法のような専門的なことって無知なんじゃないですか?
    最低限の事は知っておかないと。八百屋で大根を買うのと違うんですから。知らないのにわざわざ目地の違い
    まで目がいくんですから。もう一歩進んで勉強してみては。
    「住商」を連発されてますが、よほど悪い目をみられましたか。
    ごまかすと思っておられるならぜひ勉強を。相手はプロでも担当者は営業の場合が多いはず。
    すぐに超えられますよ。担当者も何十年も研究なんかしてません。ほんの数年実務についてるだけです。
    短気にならずに皆さんも知識をつけておかないと。すべて身を守るためです。レッツスタディ。

147. 397 匿名はん

>396=391=389さんへ
    395さんの意見に賛成です。

396さんの発言は極めて挑発的であり、
    業者と疑われても仕方がないと思いますよ。
    業者でないなら、何に対して
    そんなにムキになる必要があるのでしょうか?
    理解に苦しみます。

登場すればするほど、皆さんに疑われるだけです。
    今後、登場しなくなったら、
    あなたは実は知性があり、かつ業者でないことを
    みんなも信じるでしょう。

ここまで助言しているにも関わらず再び登場したら・・・

148. 398 匿名はん

>394さんへ
    最後の一戸もほぼ決まったようですよ〜

149. 399 匿名はん

このサイト、なんかイガイガ光線だらけであれてますね。
    雰囲気悪いです。
    マンションもそうなのかなあ。このままの雰囲気のマンションなら
    住みたくないです。

150. 400 匿名はん

>398さん
    どうもありがとうございます。ほんと、以前の環境に比べればここは最高〜て感じ。近所の方とご挨拶もできたし、まずは安心安心。

151. 401 匿名はん

メゾンの駐車場の屋上では近所の人は遊べないの?
    通過もダメって聞いたけど。お隣のマンションは通過ダメですよね。
    管理人さんがすぐにやってきて・・・。
    ちょうどいい広場なのに。
    へんな塀もないのに。

152. 402 匿名はん

マンション初心者の入居者です。「リビングのフローリングが日光にあたって劣化しますよ、劣化防止のワックスがけ処理どうですか」と某業者から言われています。入居前に一度ワックスがけがされていると聞きましたが、何かプラスした方が良いのでしょうか。

153. 403 匿名はん

>402さんへ
    ①その業者さんが親しい方ですか?
    ②突然お宅に訪問してきてその様な事を言われたのでしょうか。
    もし②の方であるのなら、決してその業者に注文をしてはいけません。エレベータホールにも掲示されている
    ようなボッタクリ業者です!

確かに日光が当たりすぎると日焼けを起こします。しかし、こまめにワックスを塗る等して(ホームセンターで
    売っている物やインターネットで売っている物で購入者自身で塗る分です)いけばいいと思います。
    その上に日差しがきつい場合はカーテンを引くとか、フローリングの上にシートを掛けるとかして
    保護すればいいと思います。
    とにかくこの時期に訪問販売でやって来る業者は 百害あって一利なしです!

154. 404 匿名はん

インターネット初心者のため教えていただけますか。
    このマンションは、ADSLは使えないとの事ですが、
    CANVAS以外のプロバイダの光は使用できるのでしょうか。
    基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします.

155. 405 匿名はん

完売!
    年内に完売おめでとう御座います。

156. 406 匿名はん

Fin

157. 407 匿名

>384さん
    犬の件は、どうなりましたか?

158. 408 匿名はん

>407さん
    最近は以前に比べて、少し静かに感じます。(多分今は家の中に入れているのでは)
    やっぱり寒いからですかねぇ〜。これから春になり暖かくなったらどうなんでしょうか?

159. 409 408

↑訂正です。やっぱり前と変わりません。

160. 410 匿名はん

夜景が最高ですね。16階では海が見えるって本当ですか?

161. 411 匿名はん

410さんの言われるように、高層階からの夜景は、夜遅く帰ってきても、その疲れをいやしてくれるくらい、とっても素晴らしいものだと思います。
    そして、夕方、南西の彼方を見ると、白く光ってます。
    おっしゃるように「海」が見えます。
    私も最初知らなかったのですが、ベランダで工事していた業者のお兄さんが「海が見える!」と叫んでいました。
    16階では、海が見えるっていう話は本当です。
    メゾンの参・四番館あたりは、マンションが建っている場所が東南側のガーデンより5階分くらい高いなど、建物そのものが、もともと周辺のマンションに比べて高い場所に建っています。
    そして、住宅地なので、高層ビルもなく、また、すぐ南側が広い東町公園なので、10階くらいでも開放的です。
    高層階のリビングやバルコニーから見えるパノラマは、マンションの「眺望」を実感させてくれます。
    購入物件を決めるときには、いろいろと迷いもありましたが、「メゾン」にして良かったと思ってます。

162. 412 匿名はん

眺望綺麗なんですか?いいな^^
    立地は最高ですね 高くて辞めました
    小学校はクラスはどうですか

163. 413 匿名はん

こんにちは。私は梅田に建てられている、竹中工務店施工の免震マンションを買いました。
    こちらも竹中施工の免震マンションでしたよね。
    住み心地はいかがですか?

164. 414 匿名はん

住み心地goodです。
    都市機能(買い物、外食場所、医療機関等)充実、環境(公園が周りにわんさか)バツグン、交通(地下鉄、モノレール、新御堂、中国高速道路・・・)利便の3点セットで完璧な物件でした。買って良かった!

165. 415 匿名はん

感想を聞かせてくれてありがとう。
    私今実は千里中央の近くに住んでいるんですよ。
    通りすがりにいつもこちらのマンションを、羨望の眼差しで見つめています。(笑)

166. 416 匿名はん

メゾン弐番館の17階部分が早くも売りに出されています。
    某M信不動産販売のチラシで見ました。
    未入居ということらしいです。

167. 417 匿名はん

すいません、きっと見てらっしゃらないかと思いますが。
    昨日の粗大ゴミ出しで、戸の開け方が判らずに荷物を前に置いて、管理人室まで
    聞きに行った者です。
    家のカギで開けられると聞いて、戻ってみたら、もううちのゴミは中に入れてくれてありました。
    きっとその後すぐに来られた方が、好意で入れて下さったんだと思います。
    もうその場にいらっしゃらなかったので、お礼も言えませんでした。
    ここも見てらっしゃるかどうか判りませんけど、ありがとうございましたー!

関係ない話題で失礼しました。

168. 418 匿名はん

>416さん
    確かにM信不動産のHPに2件売り物件が出ていますね!
    ただ、その物件は非分譲物件いわゆる地権者さんのもので、一般に分譲されたものではありませんね。
    今現在日本中の多くのマンションが(団地が)建替えが以前より簡単に出来るようになったのも
    ここの住人の努力の賜物の結果ですよね。それには長い(10年以上?)年月がかかり地権者の方々の
    生活環境が変わり売却に至ったのでは。
    昨年の11月まで販売されていたのが1階の住戸ばっかりでしたから、掘り出し物ではないでしょうか。

169. 419 匿名はん

418さんの言われるように掘り出し物ですね。
    桜ヶ丘メゾンは南側から見てもそびえ立っていて、景色も良いように思えます。
    でも、弐、参、四番館の高層階から見ると、バルコニーの前には広大な東町公園があります。
    外見からの想像以上に緑の空間が建物の裾に広がっています。
    千里中央地区のほかのマンションにはないすばらしい景色です。
    先日、ここに住んでいる知人の家に行って初めて知りました。
    私には、ちょっと手の出る物件ではないですが、周囲で売り出されている他の物件と比べて、本当にお得な物件だと思います。
    同じ仕様で、周辺の物件より価格が2割くらい高くてもいいくらいです。
    今後も、おそらくこの前に大きな建物が建つことはあまり考えられないでしょう。
    千里中央の駅近で、このような眺望は、他の物件にはないとないと思いますし、今後も出ないと思います。
    私も事情が許せば、是非購入したい物件です。

170. 420 匿名はん

新千里東町公園北側(2番館前の小径)付近に公衆トイレを豊中市が設置しようとしているそうで
    す。小中学生の通学路にもかかわらずそんなものを設置しようとするとは、市は何を考えているの
    か?そうでなくても変質者が出没するところなのに・・・。ガーデンヒルズと深谷第三住宅では反対
    の動きがあるそうです。メゾンシティの住民にとって何一つメリットのないこの計画に断固反対!

171. 421 匿名はん

えっ本当ですか、トイレなんてなぜ?

172. 422 匿名はん

私も420さんが書いておられる内容を見て、びっくりしております。
    地域の方からトイレ設置の強い要望があったのでしょうか。
    夜は外灯が点在しているとは云え、防犯上もこの場所に設置するのは問題があるのではないでしょう
    か。
    特に暗くなると、不気味な感じさえしかねません。
    また、もし設置されれば、設置後の管理はどうなのでしょうか。
    先日、中央公園に行ってきましたが、公園内のトイレも必ずしも清潔とは思えませんでした。
    設置後は、毎日、何回か見まわりがなされ、そして、日に2回ずつくらい清掃されるのでしょうか。
    少し言い過ぎかも知れませんが、そのくらいきちんと管理されないと、せっかくの公園の中の舗道の
    トイレも防犯上、衛生上ともかえって住民の苦情の種となりかねないのではないでしょうか。
    人が常駐する恒久的施設に併設されるものであれば、管理が行き届くかも知れませんが、そうでない
    のであれば、設置方法を再考すべきではないかと思います。

173. 423 匿名はん

最近、「新千里桜ヶ丘メゾンシティ限定で!」と売物件を探している不動産会社のチラシをよく見せ
    られます。それも複数の不動産会社です。
    個人的には、千中のマンションならガーデンヒルズなんかの方が、マンションとしてはいいと思うの
    ですが、そんなに人気や需要があるのでしょうか。
    ちょっと、びっくりしています。

174. 424 匿名はん

どこのマンションにもそこのマンションの名前で配ってるようですよ。
    『販売重点物件』にもなっているようなので、ダブついているようです。(三井某では。)
    いぜんのレスで未入居の物件が売りに出ていましたよね。微妙なようです。

175. 425 匿名はん

最近DVDを購入しました。流行りの地上デジタル放送を見ていますが、時折電波が悪くなり画面が見
    えにくくなります。ちょうどBSアンテナが方向悪いときも同じような画面がでました。どなたか同じ
    症状の方おられませんか?

176. 426 匿名はん

緊急避難場所が「東丘小学校」になっている住人は仲良くしようよ。賃貸・分譲・建物が古い・新しい事なんか関係ないよ。大人が仲良くしないと子供も敏感に感じ取っちゃうよ。

177. 427 匿名はん

(本当は「販売済み」の別ページに移行したほうがいいのかもしれませんが…とりあえず)
    本日(4月23日)、管理組合設立のための総会に出席してきました。私には持ち家自体が初めてですから、こうした場も初めての体験でした。千里ニュータウンでは、今もどんどん建て替えが進んでいますが、ここはまだまだその早い方の部類。以前から住んでいる方々、私のように新たに住んだ者、どういうふうにご近所同士のつながりができていくのか、作っていかなくてはいけないのか、自分なりにとりあえず関心もあったから、といったところでした。
    ただやはりこれだけたくさんの住人がおられるのですから、話し合いを進めていくというのはなかなか難しさも伴うものなんだろうなあと感じた次第。私自身もそうですが、比較的若い世帯も、できるだけこうした機会に参加して、今後さらに心地いいマンションになっていけばいいなあと思っております。(今でも外ですれ違うとみなさん、だれかれなく本当に向こうからあいさつしてくださる方が多いですし、さらに、住み心地のいい雰囲気づくりを)

178. 428 匿名はん

私は、千里中央で北大阪急行から、モノレールに乗り換えて阪大病院方面へ通っています。千中から山田へ行く途中、このメゾンが朝日を浴びてそびえ立っているのを羨望のまなざしで見つめています。
    先週、このメゾンに住む友人から三番館の14階が売りに出たよ!と連絡がありました。主人とも相談しましたが、やっぱり高嶺の花、、、というのか、ちょっと予算不足でした。せっかくのいい話、すっごくいい景色だろうなーと思いつつでしたが、あきらめました。

179. 429 匿名はん

公園のトイレ問題はその後、どうなっているのか。ご存じの方おられませんか。

180. 430 匿名はん

皆さんは可燃ゴミを市指定のゴミ袋で捨てていますか?

181. 431 匿名はん

私は他の市から越してきましたが、指定ごみ袋は絶対に使用するべきとのことで厳守しています。でも使用していない例を確かに見ますね・・・。

182. 432 匿名はん

え? 可燃ゴミをドラムに捨てる場合の話でしょ?
    指定ゴミ袋でなくていいと、内覧会のときの施設説明のときに明言受けたけど?
    前のマンション(豊中市内)も、可燃ゴミはゴミドラム方式だったけど、
    やっぱり袋については指定ゴミ袋の必要なし、と管理人さんに言われてたよ。
    不燃ゴミ・紙/布ゴミ(新聞みたいにひもで縛れない場合以外)は、指定ゴミ袋に入れてるけど。

183. 433 匿名はん

駐車料金はおいくらするのですか?

184. 434 匿名はん

一番安いところで12000円ぐらいからじゃなかったっけ?

185. 435 匿名はん

機械式の上下段で13000円ですよ。

186. 436 匿名はん

千里中央で4LDKの物件を探しています。
    最近の新築物件では、
    D’グラフォートは、戸数は多いですが、商業地にある上に日当たりなどももうひとつでした。
    アーバンライフ東町も、先日MRに行きましたが、既に優先案内であまりいいところが残っていませんでした。それに女性の販売員の方が説明してくれたのですが、顧客に対する接し方、説明ぶりからみて、本当に顧客の視線に立って考えてくれているのかな?というような印象を受けました。
    ヴィークコート西町は、比較的閑静なところにありますが、既にあまりいい物件が残っていません。

こんな風に考えていると、妻が未入居物件でなくても、もし桜ヶ丘メゾンやガーデンヒルズでいい物件があれば住んでみたいと言っています。
    不動産屋さんに行っても、あまり物件は出てないですよ、出てもすぐに売れちゃいますよ、とか言われました。
    また、あっても高層階なら結構いい値段がしますよ!とも言われました。

しかし、妻がこれらの物件を大変気に入っております。
    お住まいの皆様、住み心地はいかがなものでしょうか。
    できれば、上の方の階がいいと言っております。
    また、新築時の価格と比べて相場的にはどんなものなのでしょうか。

もし、情報やご感想がありましたら、お聞かせください。

187. 437 匿名はん

たしかに桜ヶ丘メゾンの中古のチラシが届いたこと無いです。
    (竣工間近のキャンセル住戸のチラシは届いたけど)
    広告をばら撒く前に売れているのか、出物がないのか、どうなんでしょうね。

188. 438 匿名はん

駐車場は余っていますか?というか、物件に中古でも空きあるんですかね。

189. 439 匿名はん

駐車場は機械式なら空きがありますよ。中古の売り物件は最近無いですね〜。

190. 440 匿名はん

モノレールからよく見える千里のマンションが気になっていました。
    それがこのマンションであると、昨日知りました。
    千里中央の駅から、この桜ヶ丘メゾンを上に見ながら東町公園を抜けて中央公園へ行ってきたのですが、マンションの南側がとても広い公園で、とても環境のよいところだと思いました。駅にも近くて便利そうです、
    聞くところによると、この桜が丘は、昨年、竣工時に完売したそうですが、こんな環境のよいところに建つような物件はほかにないのでしょうか。豊中・吹田であるならいいなあと思っています。

191. 441 匿名やん

当初、設備など最新でないところもあり不満もありましたが、住んでみると案外良いです。
    千里中央駅近便利で、駅近と思えないほど緑も多く静かで環境が良いです。
    何にもまして景色が良いです。高台に建っているので付近のマンションより4−5階分高いそうです。大阪を一望でき伊丹に降りていく飛行機の列、湾岸線の明かりも見えますよ。
    2,3,4番館の高層階は中古物件が出たらお勧めです。

192. 442 匿名はん

以前、この板で話題が出ておりました東町公園北側にトイレを設置するという話は、その後どうなったのでしょうか。気になっております。どなたかご存知でしょうか。

193. 443 匿名だ

トイレができると困りますか?

194. 444 入居者

ただいま新千里桜ヶ丘にかんでいますが、売却を考えています。みなさんでしたらどれくらいの価格で購入されますか・・ちなみに90平以上で中階層です。今土地が上がっているので6000万は考えているのですが、買い手はあるでしょうか・・・ご参考にお聞かせ下さい。

195. 445 匿名さん

角部屋ですか。

先日、駅4分の西町のアインスが最上階、90平米南向きでリハウスから売りに出されてました。
    角部屋ではなかったけど、4980万円だったと思います。
    数ヶ月間、残っていましたが、最近売れたようです。
    実際の売値(値引きがあったかどうか)はわかりません。

また、向かいのアーバンライフの新築が角部屋95平米で5500万円くらいだったと思います。

千里タワーは80平米で6000万円ですけど、別格で参考にならないと思います。

桜が丘の中古で6000万円出す人はいないと思います。
    厳しいと思います。
    間取りにもよると思いますが、実勢で4000〜4800万円くらいではないでしょうか。

196. 446 入居済み住民さん

桜ヶ丘売却を考えているNO.444です。ご返答ありがとうございました。ザ 千里タワーがほしくて売却を考えました。もちろん角部屋です。高くて高くて、手がでません。中古になるまで待とうと決心しましたが、果たして中古物件として出るでしょうか・・こういうときは、事前に不動産会社に申し込みをしていたら中古が出たときはご連絡いただけるのでしょうか・・よろしくお願いします。

197. 447 匿名さん

角部屋ですか。
    実勢4000〜4800万円って書きましたが、角部屋なら間取りと眺望がよければ5500万円くらいまでいくかもしれません。

間取りは細長いタイプより間口が広いタイプのほうが人気があります。

中古物件ですが、近くの不動産会社に登録しておけば連絡はくれます。
    ただ、千里タワーの中古はなかなかでないと思います。
    なぜなら、購入層の年齢が高いので、流動が少ないと考えられます。
    それに、千里タワーは中古物件も手がでない価格かもしれません。

おせっかいかもしれませんが、桜が丘なら駅も近いし、静かだし、いいマンションだと思います。わざわざタワーに移る必要性もないと思いますが...。

198. 448 匿名さん

447です。
    どうしても、千里タワーがほしいのならば、千里タワーと売買契約をかわす手法があります。

一定期間(通常は3ヶ月)内に、こちらが希望する価格で自己のマンションが売れれば、タワーを購入するというやり方です。

タワーの契約金として物件価格の1割は入りますが、売れなければ全額返してくれます。(2、3万円ほど手数料は抜かれます)

199. 449 物件比較中さん

千里タワーの角部屋は9000万を超えてますよ。低層でも8000万代
    よほど手持ち資金を持たないと、売却金のみではむずかしいのでは。

200. 450 入居済み住民さん

いろいろとご返答ありがとうございました。早速近くの不動産会社にとりあえずタワーが中古での売り出しが出れば即連絡頂ける様、申請してみます。子供がいないので、学校の近くでなくてもいいですし、駅近といえ、買い物が遠いので(いつもダイエーか大丸ピコック)なので、タワーの購入を考えました。一週間に一度の買い物でまとめ買いをするので、大変重く、北摂は雨が多いし駅直結でぬれなくて便利だと思いぜひ、購入します。いろいろと情報をありがとうございました。せっせと貯金?します。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸