大阪の新築分譲マンション掲示板「〜新千里メゾンシティ桜ヶ丘はどうですか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 新千里東町
  8. 〜新千里メゾンシティ桜ヶ丘はどうですか〜
めぞん [更新日時] 2007-09-19 15:55:00

千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新千里桜ヶ丘メゾンシティ口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

物件そーす出すのが、えちけっと〜。

2. 3 匿名さん

色々な自分の条件を検討し、希望に叶っていたので
    先行分譲の際に眺望のよい棟を購入しました。
    価格は少し高いと思うけど、場所(千中までの距離、学校
    の利便性、緑環境など)・仕様等考えると千里中央
    で他にないなと思いました。
    ちなみに私は昨年秋にガーデンヒルズも非常に良いと思い
    検討したのですが、東向でも結構な値段だったこと、南向は
    眺望がよくないこと、帰宅時など夜に公園前の道を通らねば
    いけないことからメゾンシティを購入しました。
    欲を言えば、入居時期が来年12月なので遅い、もう少し早くならない
    かと思ったのですが。

3. 4 若名さん

公式 http://www.maisonclub.com/bu/sakuragaoka/top.html
        http://www.senri-chuo.com/top.html
        新千里桜ヶ丘メゾンシティ

4. 5 匿名さん

平日夜の9時過ぎに、自転車で阪急千里中央ビルからメゾン&ガーデンに向かって走ってみました。
    道中で追い越した人は2人だけ。公園は暗く不気味でして、自転車全開で走り抜けました。
    また、坂道もそれなりで自転車は結構きつかったです。

帰りは道路沿いの道から、阪急千里中央ビルへ向かいました。
    さほど明るいとは言えず、道中で会ったのは4名人の流れが多いとは言えないと感じました。
    帰りは下りだったのでイメージが湧きませんが、自転車で登るのはきついと思います。

ただ、いずれの道もリバーガーデンや、メゾンが出来ればもう少し賑やかになるとは思いますが、

5. 6 匿名さん

>>05
    03です。レス有難うございます。それにしてもこのスレ盛り上がっていませんね。
    現状は私も良く知っていますが、ガーデンヒルズ200世帯以上、メゾンシティ530世帯
    以上、隣の再建する公社団地と新築の民間マンションが300世帯以上、
    前の北町団地が500世帯以上増えますから、×家族数で相当人の流れ変ります。
    これらだけで多分3−5千人増える計算です。
    増えます。NTは今が人口の底ですよね。

6. 7 匿名さん

今週末から2期申し込みということで、電車の中吊り広告が賑やかですね。
    行ってもローン計画書見て虚しい思いをするので行けませんけど。

7. 8 匿名さん

値段が高いですよね。場所代なんでしょうが・・・。
    環境はよいと思いましたが、希望の棟、階、間取りを選ぶ余地なしって感じ
    で見送りました。
    東町は中学が8中になると思いますが、この学校で問題ありなんですか?

8. 9 匿名さん

場所もさることながら免震構造というのもコストに響いていると思いました。
    安全の為ですから、これに文句を言ってはいけませんね。

9. 10 匿名さん

第2期の申し込み抽選が10月16日AMまで。抽選はPM2:00から。
    売れ行きはどんな感じでしょうか。

10. 11 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

11. 12 匿名さん

第一期2次の時にMRに行きました。とにかく営業の人が売ることばかりで
    こちらの話、希望を全然聞いてくれず、また現地にも昼、夜とも行きましたが
    あまりの人の少なさにびっくり。環境はいいのかもしれませんが入居世帯も
    年齢層が高そうだし(ということは夜なんか人通り少ないってことですよね。)見送りました。
    実際、幹線道路からは離れているけどあの距離なら高層階は結構、道路の音
    うるさいはずですよ。

12. 13 05

11さん
    ご指摘の公園は千里中央公園でなく、千里東町公園の事では?
    千里中央公園はメゾンより徒歩10分強ぐらいのところにあって、
    子供が喜びそうな立派な遊具があります。
    そういう私もですが、MR見学の後に服部緑地のようなイメージを期
    待して千里東町公園に行ったのですが、藻だか枯れ葉で埋め尽くさ
    れた池や、うっそうとした木々、自分以外の人がホントにいないなど、
    その不気味さに減滅して帰ってきました。
    あの公園の改修計画ないのだろうか?

13. 14 -----

14. 15 05

11さん、失礼しました。
    でも、暗い話題ばかりですね。

15. 16 匿名さん

ずいぶんと暗い書き込みばかりですね。ニュータウンの人口が減っている
    ので仕方がないのでしょうか。
    30年以上前のニュータウンを知っている身としては、昔は小学校の校庭に
    プレハブ校舎が建つくらい、子供が多かったのです。
    たぶんこれから、建て替えが進み、流入人口はまた増える時を迎えるような
    気がするのですが。

16. 17 匿名さん

多くのマンションが建築中で、現時点で殆ど人が住んでいない場所なのですから
    人通りが少ないなんていう議論は近視眼的ですね。
    今後ニュータウンの建替えと、大阪府豊中市が最近発表した千里中央地区の再生
    計画でますます魅力ある地域になると思います。
    せっかくの高いマンションを買うのですから、中長期的に発展するのかどうか
    見極める目を持たないと勿体無いです。ここは価格帯が比較的高いため購入層の
    年齢もやや高いのか、ネットでの議論が活発にならないのは残念だと思います
    が、魅力ある物件だと思っています。

17. 18 匿名はん

確かに工事物件が多くて流れる人は少ないです。ガーデンシティに
    抜ける深谷公園の道は今も昔も暗くい。最近街灯が出来たらしいが
    昔は真っ暗でした。ちなみにあの辺の公園は、公園というより自然保護区
    みたいなとこなので緑地公園を期待されると厳しいです。
    工事が終われば、千世帯近い人が住む点考慮すると、あの一帯は大きく
    かわると思います。
    桜ヶ丘なら大きい道沿いに帰れば安心かと。もう少し東寄りの府営団地に
    住む人もそこから帰るので、結構人通りありますよ。
    桜ヶ丘メゾン・・・、千里中央にあれだけ近いのはもう出ないでしょう。
    西町や船場にでっかいのできるそうですが商業地域ですのでどうも・・・。
    ただ桜ヶ丘は結構な値段しますね、もう少し安ければ飛びつきますが。

18. 19 -----

19. 20 匿名はん

前向きな議論がしたい方は、”マンションってどうよ”にアクセスされたら
    如何でしょうか。
    基本的にHN固定ですし、愉快犯・荒らし的な内容が少ないように感じます。
    また専門家の意見を聞けるのも面白いですよ。

20. 21 匿名はん

あそこは購入者のここで間違いない!みたいな議論で、悪いスレしたひとは
    購入者から詰められています。

21. 22 匿名はん

11さん=14さん=19さん=21さん
    =”マンションってどうよ”で緑地公園のマンションの嫌味をさんざん書いて非難轟々の”ももさん”です。
    文体で丸分かり。

22. 23 05

読みました。
    >>あそこは購入者のここで間違いない!みたいな議論で、悪いスレしたひとは
    購入者から詰められています。
    筋の通った話なら、購入者につめられる状況にはなりえなかったでしょう。
    そんなこともわからない人がいるとは信じられません。
    21さんへ
    もう一度読み直したあとの感想お願いします!

23. 24 匿名はん

購入者です。最初は大規模物件+先住者の存在でためらっていましたが、
    オプションがかなり自由にできる(今は無理なのかな)という点にころっとやられて契約しました。
    私がMR行ったときは結構30代前半ぽい夫婦連れがいらっしゃいましたけど、実際は
    もう少し平均年齢高いんでしょうか。(当方夜型)
    ガーデンヒルズはセキュリティ面や設備ではメゾンに勝ってますが、値段が……手が出ないです。
    東町公園は確かに夜は怖いですが、ああいう場所が駅近にあるのはとても貴重だと思います。
    最近、モデルルームが変わったそうですね。どういう感じですか?

24. 25 匿名はん

確かに東町公園のようなところが、これだけの規模の駅近にあることは貴重かも?
    あの公園がいい形でかわっていってたら、メゾンやガーデンの資産価値ぐぐっと上がるでしょうね。

25. 26 匿名はん

私も購入者です。私はむしろあの公園の存在が気にいりました。
    本当に朝なんてすがすがしいですよ。昼間も平日、休日に関わらず
    結構人通りがあります。怖い話は聞きませんが夜はやっぱり気を
    つけ大通りを通りましょうね。公園の通りにグランドがあって休日は草野球やアメフト
    の練習をしている人達を見かけます。私も子供とキャッチボールや
    サッカー(というかボール蹴り)を楽しみにしています。

26. 27 匿名はん

ご年配の前居住者の方が多いようですが、将来これらによる
    デメリットってあるのでしょうか?それによってメゾン自体の
    設備等を豪華にはできなかったのでしょうか?ケチったというか。
    ガーデンズは各戸ポーチついていたり魅力な設備が多い気がします。
    豪華にしなくても売れるから?でも・・・2・3・番館くらいしか
    金額に見合ってない気も。

27. 28 匿名はん

私も購入者(購入者その3?)です。
    MRで見かけるのは30代位の方が多かったですね。(キッズルームがにぎやかでした)
    先住者はちょうどその親世代ぐらいでしょうか。
    先住者の住戸と分譲住戸、設備に雲泥の差がありますが、それでも先住者は
    一千万近い追い金を払うそうです(MRの営業が言ってました、ホントかは不明)。
    ガーデンより平米単価が安い事も踏まえると、あまり豪華にも出来ないんでしょう、多分。
    しかし入居まで先がながいですね、金利が上がるのではとハラハラ・・・。

28. 29 匿名はん

26です。
    私にとっては設備は十分だと思ったのであまり気にしていませんでしたが
    そんなに差があるのですか。
    私もどのぐらい仕様違うのか、営業から聞きたかったですね。
    まあそれより、フラットビーム(扁平梁)の採用、竹中の設計・施工など
    基本構造面が気にいりました。
    あとやはり場所が気にいりましたね。残念ながらなかなか100点っていう
    物件はないですから、自分で納得できればよいのではと思っています。
    28さん、確かに入居まではながいですね。色々と新生活を楽しみにしながら待ちたいと
    思います。みなさんと仲良くできたらうれしいですね。どうぞよろしくお願い
    いたします。

29. 30 匿名はん

24です。購入者の方とお会い?できて嬉しいです。よろしくお願いします。
    完成まであと1年以上待たないといけないかと思うと、ちょっと悲しいですが
    (義弟が完成済のマンション買って年内入居なので)、気長に待ちましょう。
    29さん、先住者住戸の標準仕様は、MRの一番端のアコーディオンカーテンで
    仕切ったところに以前は見本等ありましたよ。確かにちょっと安っぽいかなって感じです。
    うちの担当の営業さんは、「結構リッチな方も多くて、モデルルームと同じにしてくれ
    って言う方もいらっしゃるんですよ。かなり支払うんですけどね」とおっしゃってました。
    私も竹中の設計・施工は大きな魅力に感じました。
    契約者が多くて大変だろうけど、進捗具合とか定期的に連絡してくれれば
    いいのになあって思いました。メゾン倶楽部は8月から工事の写真変わってないし。

30. 31 匿名はん

26です。
    24さん、私も購入者の方とお会いできてうれしいです。
    これからもよろしくお願いいたします。
    そうですね、気長に待つしかないですね。
    まだ準備というほどの時期ではないのですが、休みの日に家具
    を見てみたり、雑誌で研究したりと色々と新生活を楽しみにしています。
    進捗情報は是非知りたいですよね。先日新しいMR(アクアという名前
    で白と透明を基調にしたおしゃれな感じでした)見に行きましたが、
    担当の人の話では、来年3月には建物は全部建って、内装にはいります
    とのことでした。全体的に進捗は順調だとのことでした。
    メゾン倶楽部更新して欲しいですよね、ご意見同感です。

31. 32 匿名はん

購入された方にお聞きしたいのですが、パウダールーム内の洗濯機を置くスペースが狭すぎると思いませんか、
    最近の各メーカーが販売している新機種の多くが入らない事が非常に気になるのですが。
    どのように対応されているのか教えてください。

32. 33 電器屋です

防水パンの大きさには規格があり、マンションでは64×64cmが多い
    ですね。使われる人は少ないでしょうが旧式の二槽式の場合入らない
    こともありますが、現在主流の全自動・乾燥機付洗濯機はメーカーが
    設計時に対応していますので全て設置できます。海外メーカーのもの全て
    は知りませんが、今一番奥行きが大きい松下のNA-V81でも大丈夫です。
    最大寸法が64cm以上であることを気にされたのでしょうが、設置が考慮され
    設計されています。ご安心を。

33. 34 匿名はん

近鉄不動産も少し離れたところに売り出しているけど、販売状況
    はどうなのかな。価格高いと思ったけど数年前のジオメゾンも完成して
    しばらくして完売したね。

34. 35 匿名はん

あそこのネーミング何とかならないのかな?立替前の住宅の
    名前取ってるんだろうけど・・・。新築なのに恥ずかしい。
    まあ価格が楽しみだけど。

35. 36 匿名はん

ローレルコート ”あかしやの丘”でしたっけ?
    どのぐらいの値付けかなー。

36. 37 -----

37. 38 -----

38. 39 匿名はん

緑地公園から離れたくないって言ってなかったっけ?
    いやはやマンションは難しいから注文一戸建てにしようかと言ってなかったっけ?
    他の方が○もさんの書き込みで気分を害するのは嫌なのでもう
    書き込みしませんって言ってなかったっけ?

39. 40 匿名はん

も○さん、本当に購入者の気分害しますから、ここには
    来ないで下さい。
    ずっとずっとあなたの大好きな緑地公園から離れないで下さい。
    (ここに返事も頂かなくて結構ですので、さようなら。)

40. 41 匿名はん

ももさんって、色々なところが「地元」なんですね。。
    ご自分の住んでいるところが最高のようですからどうかそこに永住してください。
    あちこちで荒らさないでね。

41. 42 -----

42. 43 匿名はん

なんだ。あのカラスがいっぱいだのタイルがどうのってももさんだったんだ。
    変だと思ったんだなぁ〜。どうしてもスレを荒らして購入者を不愉快にさせたい
    んだね。かなり欲求不満なんだね。

43. 44 匿名はん

そうそう、バレバレの連続投稿して執拗に繰り返すからね。
    そうか〜ももの家は竹林の中だったんだ(笑)
    兎に角、北摂・阪神間のマンションに異常に関心を持って荒らしに来るから
    無視しないと。

44. 45 匿名はん

結局、プライムフォート千里中央のスレでもがんばって荒らそうとしたけど
    購入者の人たちにこてんぱにやられてて、姿消したね。次はどんな名前で
    出てくるのかな(笑)?

45. 46 匿名はん

外観は順調に建設されているようですね。住友商事のHPにもありますが、私は実際に千里サイエンスセンターの19階に上がり見てきました。
    販売は順調なのでしょうか?現在36戸販売されているようですが。
    来年はオール電化フェアー?とかで大々的に販売するそうですが
    東町や西町で新たな立替マンションがどんどん販売されているのでこれからがどのようになるのでしょうか?
    ただ、千里中央からの近さ、公園等の緑の環境、周辺の静けさ等考えるとここ以上の物件は無いと思いますが。
    後このレスが余りにも盛り上がっていない事のほうが心配です。
    来年の引渡しまであと一年ありますので、このサイトで購入者が出来るだけ意見交換が出来れいいと思っています。

46. 47 匿名はん

46さんへ
    こんばんわ、私は購入者で何度かこのスレッドに書き込みをしています。
    私も46さんと同様に購入者の方と交流できればと思っておりますが、意見交換中に
    ?と思うレスが入ったりして、なかなか話が続きませんね。(笑)
    また入居が、1年先ということで何を話たらいいのか、という感じで、きっとこのスレッドを
    見ている購入者(契約者)の方は結構いらっしゃると思うのですが書き込むのに
    躊躇されているのかな、とも思っています。
    千里中央でも、他のスレッドで非常に盛り上がっているところもありますし、スレッド自体立って
    いないマンションもありますので、私はあまりあせらず気長に構えています。
    (とはいうものの、入居近くになったら盛り上がってきて欲しいですよね。)
    私はこの物件が非常に気にいって購入しましたので、家族共々(私は30代後半です)来年末の
    入居を非常に楽しみにしています。私はこのスレッドで、購入者の方と意見交換できるのを楽しみ
    にしています。
    これを見ている方がいらっしゃれば、嬉しいです。46さん、これからもよろしくお願い致します。

47. 48 匿名はん

46です。
    47さんこれからもよろしく。
    私どもも家族4人で入居しますので入居者の人たち(新旧問わず)がこのレスを手始めに交流がもてればいいと思っております。
    このレスに関心を持っておられる方は、どんどん書き込みをしてほしいですね。
    そして、お互いが持っている疑問点や不安の事等も相談できるようになればいいと思います。

48. 49 匿名はん

以前書き込みをした24です。46、47さんよろしくお願いします。私もこの掲示板で
    交流ができればいいなと思っています。
    当方30代終わり(入居時には40代です)の共働き夫婦二人です。
    きっといるのかいないのかよく分からない家になりそうな気がします……
    物件がいろいろ出てきて、千里が昔のように賑やかになるのは大歓迎ですが、
    座って通勤の夢が遠のくのはちょっと悲しいです(贅沢?)
    話は変わりますが、設計変更された方いらっしゃいますか? うちはいくつか
    変えたのですが、詳細図面や契約書とか「出来上がったら追ってお知らせします〜」
    といわれてもう半年。他のお宅もそうなのでしょうか?

49. 50 匿名はん

こんばんは、47です。
    まだ匿名はんのままですが、ハンドルネームが決まりしだい、名前を固定したい
    と思っております。
    さて、私は小学生と幼稚園の子供のいる4人家族で入居予定です。
    設計変更に関しては最初は考えておらず、標準のまま申し込んだのですが
    部屋の使い勝手を考えると、扉を引き戸にしたいなと思い、先月販売担当
    の方に相談したのですが、時期的に間に合わないとのことで断念しました。
    (設計変更希望の方が多いせいなのかもしれませんが、少し残念でした。)
    49さんは、間取りをかなりご変更されるのですか。
    楽しみですよね。一度担当の方をフォローされたらいかがでしょうか。

50. 51 匿名はん

北摂で検討しているのですが色々見学していくと当然ながらそれぞれの”売り”って聞かされますよね?
    何かごちゃまぜになって分からなくなってくるんです。
    このマンション!!って決められた点は皆様は何だったんでしょう?
    何か意味不明な文でごめんなさい(汗)

51. 52 匿名はん

桜ヶ丘の東側住宅の立替が進みだしたようですね
    http://www.osaka-kousha.or.jp/news/041129/
    に出ていますね

52. 53 匿名はん

千里ニュータウン内で一番立替が進んでいる東町だから、残る住宅も出来るだけ早いうちに立替になればと個人的には
    思っています。住宅環境もよくなるし、世帯数も倍ぐらい増えるわけだし以前のように活気ある町になると思いますが。
    そうなれば、一番立地条件が良い桜ヶ丘の価値は今以上に上がると思います。
    (これ以上の条件がいいところは、ニュータウン内にないのですから。

53. 54 匿名はん

購入者です。51さん、様々な意見を聞くことは大事だと思います。
    しかしながら、まずはあなたが何を住宅に優先されるかが大事ではないでしょうか。
    何かえらそうな物言いで、大変申し訳ありません。お許し下さい。
    メゾンシティに既に的を絞っているのであれば助言もできると思いますが、
    全般的なことに悩んでいるのであれば、まずはあなた(ご家族)が優先
    される項目を整理すべきだと思います。そうでなければどこのマンション
    を見てもそれぞれの良い点(ばかりに目を奪われて)迷うことになると
    思います。住宅購入にあたりどうしても譲れない点、譲れる点、その優先
    順位を決めていけば自ずと希望物件は絞れてくるのではないでしょうか。
    メゾンシティに関して言えば、千里中央に隣接の上、学校・公園に近いことが
    大きなメリットでしょう。番館によっては、千里中央でこれ以上の場所はないでしょう。
    但し価格はそれなりに高いです。これら条件をどう捉えるかは、ひとえにあなたの
    価値観に関わってくることと思います。まずはご希望を整理すべきと思います。
    生意気な意見をさせて頂き、申し訳ございませんでした。

54. 55 匿名はん

52、53です
    PCの調子がおかしくて二つに分かれたしまい、挙句に建替えを立替と買いてしまい
    訂正してください。

55. 56 匿名はん

北摂は他の地域と比べて二割ぐらい高いです、その上千里ニュータウン内となると
    さらに一割から二割は高くなります。それだけこの地域が全国的に注目されている
    地域だと思います。
    やはり計画的に土地開発をされたところなので、地主の勝手気ままなマンション建設は
    行われないし、近隣には必ず広大な公園があり学校も歩いて数分のところにある。
    (将来児童数が増えても過去のマンモス校時代に比べれば全然問題が無いでしょうし)
    そんな環境でありながら最寄の駅(鉄道)
    から歩いて十分以内のところがどれだけあるでしょうか。
    それこそがこの地域を生涯の住居と求める人々が多いのだろうと思います
    54さんも言っていましたように何を求めて住居を探しているのかによって
    物件が変わってくると思います。条件をもっと詳しく教えていただければ
    具体的な返事が出来るかと思います。

56. 57 匿名はん

49さん
    セミオーダーの明細等連絡がありましたか?
    私は設計変更はしていませんので、参考にはならないと思いますが
    小物を変更するセミオーダーは何回かやっております。昨日も担当の人から
    以前申し込んだ(追加で)商品のカタログと明細が届いたので説明をしたいとの
    連絡を貰いました。数回申し込んでいましたのでその都度報告がありましたが
    欠航時間が掛かりましたが、半年以上も連絡が無いのはおかしいと思いますので
    担当の方に連絡を取ったほうがいいと思います。(私は第一期一次で申し込んだものですが)
    とにかく疑問に思った事は担当者かMRに問い合わせをしたほうがいいと思います。
    結果を教えてくださいね。

57. 58 匿名はん

将来北大阪急行が延びた場合、現在ここからバスなどで利用したり
    している人たちが減って千里中央自体錆びれる・・ような
    ことはないでしょうか?ここがずっと終点駅ならダイエー地下街など
    駅周辺の立替もありそうですが、ちょっと気になります。
    便利であってこその東町の魅力だと感じますので。

58. 59 匿名はん

別のBBSで議論し尽くしている感はありますが、
    北大阪急行延長は、ほとんど可能性ないようです。
    一番の理由:黒字化が見込めないこと。
    (詳細は大阪地下鉄関連BBSや箕面BBS関係をご参考迄)

59. 60 匿名はん

も○さんらしき人物、久々に登場のようで。。。
    話題がそれていくのでマンションに関係ないテーマ
    (千里中央全般など)は別スレでやりませんか。

60. 61 匿名はん

最近書き込みが増えてきましたね。
    以前に「周辺がさみしすぎる」と何だか暗い書き込みが多かったころ、
    一度だけ「これからまた賑わいがでてくるのでは」と書いたきりだったので。
    私も契約者の一人ですが、あともう一年ですね。気長に、でも、ここも交流
    が盛り上がってくるといいなと思っています。
    北大阪急行は確かに昔に、延伸計画は立てられているけれど、これだけ
    財政難の世の中、当分実現はないのではないでしょうか。
    千里中央周辺は、パル(細長く小さな店舗がたくさん入った棟)を中心に
    建て替え計画が始まっていますよね。土地の高度利用(建物がもっと大きく
    なるのかな)が図られたり、これまでの商業施設いっぺんとうではなく、
    もっといろんなものが入ったりするのでしょうか。
    箕面や茨木、山田、南千里にもショッピングセンターができて、確かに
    ちょっと千里中央は置いてけぼりをくっている感もあります。でも、ずっと
    この辺に住んでいる一人としては、昔からのこの雰囲気も結構好きです。

61. 62 匿名はん

地下鉄が延びようがどうかなんて余り関係が無いと思うのですが、
    それは千里ニュータウン内の物件の価格と上新田等の周辺地域の物件の価格に現在でも
    差が有るように、すでに開発されて建て替え以外に新たに物件が立たない地域で
    規制もある地域と幾らでも自由に(地主が)建てられる地域で、かつ土地も未開発(空き地、農地等の事をいっていますが)
    なものが沢山ある地域とではおのずと価値が違ってきます。ですから58さんの件は全く問題にならないと思います。
    また、そのようの事を真剣に考えているのなら価格で2割から3割以上安い箕面の物件のレスで
    意見交換をされたほうがいいと思います。(56さんも書いていましたように)
    ちなみにカルフールの跡地はどこの小売店が入るのでしょうね?(日本撤退が決まっているので)
    個人的にはジャスコかヨーカ堂がいいですが

62. 63 47

まだHNが決まらない47です。HNって考えると難しいものですね。
    さて、何かこのところ急に盛り上がってきていますね。
    びっくりしました。やはり興味のある方、購入者の方は結構いらっしゃる
    のですね。この盛り上がりに水を差すつもりは全くありませんが(私自身
    意見交換を楽しみにしておりますので)、まだまだ完成まで長丁場ですし、
    息切れせぬよう、気長・気楽にいきましょうね。
    的を得たレスにはならないのですが、私は総合的にこのマンションが気
    に入り購入しましたが、その理由というのは複合的であり、便利さだけが答えでは
    ないですね。でも生活面では千里中央の再開発計画には非常に期待しているところ
    もあります。新千里北町の交差点手前(今の第五?駐車場)まで立体歩道を
    つけることが、コンペ条件で義務付けられていましたし、どちらかというと駅北よりが
    中心になる再開発計画なので、さらに安全面、利便性含め向上するのでは
    と期待しています。
    最後に、私の気持ちです。私は千里中央が気にいっていますし、この新千里東町
    だけじゃなく地域全体が発展すればいいなと思っています。自分自身、家族のため
    にも地域がよくなっていく事が、大事だと思っていますし、その協力をしていきたいと
    思っています。
    それとやはり、時折見受けられる、からかいというか、購入者・スレッド参加者を不愉快
    にさせるような意見は、慎重に考えた上で発言頂きたいなと思います。
    匿名であれば、何をいっても良いのではなく、相手がどう感じるのか、少なくとも
    思いやる気くばりは大事だと思います。私もなるべく早くHNを固定にします。
    長々と書いてしまい失礼致しました。

63. 64 46です

免震構造について教えてください。
    地震のときの有効性は十分理解はしましたが、普段は風(台風みたいなときも含む)
    とか何も無いときは揺れないのでしょうか。他のモデルルームを見学をしに行った時に
    質問しても殆どのセールスマンの答えがあいまいで答えになっていませんでしたので
    皆さんに教えていただきたいのです。色々検索もいましたが結構古いアンケート結果しか
    記載されたものが無く、最近の状況はどなのでしょうか。風の強い日はゆっくりと揺れるのでしょうか
    耐震構造の高層ビルは階が高くなると何も無くても日々揺れているとの事は
    高層ビルで仕事をしたことがあるので経験していますが、免震構造は初めてなので
    教えてください。

64. 65 匿名

購入者です。入居まで時間がありますが、皆さん仲良くやりましょう。
    ちなみに子供2人の4人家族です。元々、千里NT住人のため立地
    に惹かれました。
    免震構造・・・難しい事はわかりませんです。でもあの震災を経験した
    者としては期待しています。

65. 66 47

今日から年末休暇で少し余裕ができましたので書き込みをさせて頂きます。
    さて免震構造について、私は素人ですので詳しい説明はとてもできませんが購入に
    際して、某大手ゼネコンに勤める親戚に聞いたところ、竹中は業界でも一目置かれた存在であること、
    免震構造の高層建築ができるところは限られており、竹中はその中でも施工実績が豊富であること
    などの説明を受け安心しました。また建物自体が左右対称のほうが建築上は尚良いそうで、それにも
    各棟適っているとのことでした。46さん、答えになっておりませんがご参考まで。
    さて新年よりオール電化フェアがあるとどなたかが以前書いてらっしゃいましたが、これは2号棟販売
    のフェアでしょうか。私は2号棟購入者なので興味があります。

66. 67 65

やっと正月休みに・・・。ところで皆さん、駐車場はどのように聞かれていますか?
    うちはハイルーフなのですが、ちゃんと確保出来るのか不安です。
    MRの方は地権者様の優先は無い・・・と言っていましたが。最悪、車の買い替え
    とか。まだ新車なんですが・・・(困)

67. 68 匿名はん

67さん
    MRで"駐車場の選定方法について"という、書面はいただいていませんか?
    その書面では屋内駐車場でも高さ2275〜2265mmまでのハイルーフ用駐車場が86台あると記載されています。
    また、高さ知らず?の屋外駐車場がさらに41台分あります。
    ハイルーフ車の比率はそんなに高くないでしょうから問題ないのでは?
    2275mm 01台
    2300mm 28台
    2325mm 56台
    2650mm 01台

68. 69 65

68さん
    お返事有難うございます。書面もらってます。その時「多分大丈夫ですよね?」って
    聞いてみたんですが。
    返事は普通車とハイルーフと半々位みたいなので、保証は出来ませんとの事でした。
    まあ、自分の中では”多分大丈夫やろ”と思っておきます。

69. 70 匿名はん

購入者です。よろしくお願いします。
    私が9月に契約した際、駐車場はそんな埋まらない見込み(当てになりませんが)
    とセールスの方が言ってました。だから大丈夫でしょうね。

私はバイクを持ってますので、バイク駐輪場の方が心配です。
    千中界隈の人、原チャリとかバイク保有率高いと思うんですけど
    あれだけで足りるんだか・・・かなり少ないような気がします。

70. 71 65

皆さん あけましておめでとうございます。
    70さん よろしくお願いします。
    駐車場そんな埋まらない・・・だといいんですが。
    あと、バイクもですが自転車もどこに停める事になるか未定だとか。
    これから色々決まっていくのでしょうね・・・

71. 72 匿名はん

自転車の駐輪数は住居数の2倍なので平均並みでしょうが、バイクは少し少ないかも知れませんね。
    ただし桜ヶ丘の立地条件から考えると他の場所のようにバイクがそれほど必要でしょうか。
    また、自動車の駐車場数が100%ある上に設計変更でスペースに余裕が出るようなので
    バイクの置くスペースが足りなければ、自動車のスペースを活用できるのでは
    とにかく500を超える世帯が入るのですから、170や200ぐらいのマンションとは
    レベルが違うので、自動車保有者(ハイルーフの方も)バイク保有者も十分対応が
    可能だと思いますが。(管理組合の話し合いが必要になるかと思いますが)
    自動車の方は他のマンションの販売の方が言っておられましたが、権利者の方々の
    自動車保有率は低いそうです。だから大丈夫ではないかと思います。

72. 73 匿名はん

本日の折り込み広告に新しいタイプのモデルルームが出来たように思える
    内容の広告がありましたが、実際にモデルルームが変更になったのでしょうか
    また、見に行かれた方がいらっしゃいましたら、内容を教えてください。

73. 74 匿名はん

免震構造は横揺れには良いかも。
    でも、縦揺れには無防備ではないの?

74. 75 匿名はん

74さんもう少し免震構造について勉強をされたほうがいいですね
    10年前の阪神淡路の時も免震構造の建物は殆ど被害が無かった事、
    多くの犠牲になられた方は建物の倒壊、家具等の下敷きになられた事は
    誰でも知っている事実です。火災で亡くなられた方はすくなかったらしいですよね。
    (最初は縦揺れがありその次に横揺れがあったそうですよね)
    その後技術開発が進み今では360度すべての方向に対応する装置が付いています
    (常識ですよね)絶対に縦ゆれにも安全な住居に住みたいのであれば
    空中に浮いている家に住めばいいのでは
    (モモさんの書き込みでない事を祈ります)

75. 76 余市

47です。新年になったので、HNを付けました。
    良い名前は浮かばなかったので、ウイスキーが好きなので(ワイン
    ビールも好きですが)、日本の誇る?蒸留所にちなみ、余市とさせて頂きます。
    購入者のみなさん、本年もよろしくお願いいたします。
    さて、別スレッド”千里中央のマンション”含め、不毛な話がまたまた、続いて
    いますねえ。
    前回も素人の私が、親戚に聞いたことを少し書きましたが、免震構造の建物
    自体は、何も新しい技術ではなく、高層建築を中心に確立された技術があること、
    昨今、マンションの高層化に伴い、マンションでも免震構造が増えてきていること
    実績があるゼネコンは竹中等、限られていることです。75さんが書かれていたように
    阪神大震災時の、淀川沿いの免震構造の高層マンションが高い効果があったことは
    結構有名ですよね。前回書けばよかったのですが、私は現在も、分譲借りで竹中施工
    の高層免震マンション(ちなみに私は竹中関係者ではありませんよ。)に住んでおり
    数ヶ月前の和歌山沖地震を体験しておりますが、船がゆっくり揺れるような感じで
    安定感がある揺れをしており、部屋にいても何というか安心感が違いました。
    地震発生時の他のスレッドでマンションが壊れるかもと思った、とかいう書き込みを見ると
    やはり、免震構造のメリットかなと素直に思いました。
    今日は、駐車場の書き込みをしようとしていたのですが、成り行き上
    また免震構造の話を書きました。駐車場の話はまた後日にでも。

76. 77 65

72さん 駐車場の件の情報有難う御座います。
    現住居がマンションまで車で2〜3分の所なので、たまに車で前を
    通りますが、外観はかなり出来てきてます。
    MRの方の言う通り、3月位には外観完成。その後、内装に入ると
    いうのは本当なんですね。内装だけでそんなに期間が必要とは・・・
    やはり戸数が多いからなんですかね?

77. 78 匿名はん

70です。
    余市さんの繰返しになりますけど参考迄。

和歌山・三重沖地震を、大阪市内の免震ビル8F
    新大阪の耐震ビル14F、豊中市内の築25年マンションの5Fで経験。

(揺れの種類や大きさが違うだろうし主観でしかないけど)
    免震は揺れ幅小さくユラユラ長く揺れる、気付かない人も多かった。
    耐震は揺れ幅大きく(14Fだから?)ゆっくりゆれた。ゆっさゆっさ、酔いそうな感じ。
    マンションはガタガタとサスの悪い車のように揺れて音も結構した(かなりびびった)。

これら経験踏まえ免震は比較的安心と思ってここにしました。
    地震に対して絶対的なものというより、他と比較してベターである、
    という考えです。
    確かに修繕費等コストはちょっと心配ですけどね。

免震ビルの下を見た事がありますが
    ホントにこれでビル全体支えてるの?と不思議な感じです。

ダンパ上部を強く圧すとビル全体揺れます(ウソです)。

78. 79 49

以前設計変更の事で書き込んだ者です。年が明けてから連絡したら、
    「下の階の方から順に図面を作って連絡していますので、そうですねー
    あとひと月ぐらいはかかるかと思います〜」というお返事でした。だから
    二月半ばになるんでしょうか。忘れられたようではなかったのでひと安心ですが、
    なんだかのんびりしてるなあとは思いました。

>77さん
    私も先日車で前を通りました。確かにかなり出来上がっていますね。
    素人考えでは10月くらいには出来上がりそうな気もするのですが、
    だいぶスケジュールに余裕を見ているのでしょうか?
    個人的には年の暮れにバタバタするより、もう少し早くに引っ越せたらなあと思いますが。

79. 80 65

>79さん
    MRの担当者の話では、早ければ10月末位、遅くても11月中に
    入居開始出来るのでは・・・(本当かどうかはわかりませんが)と言って
    いました。
    確かに年末に引越しは避けたいですね。

80. 81 匿名はん

工事現場の人に聞いたところ、工期を短くするように指示が出ているそうです。
    どのくらい短くなるのかは判りませんが、少しは早くなるのかもしれませんね
    素人の私が見ても、まだ1月なので12月より早く出来そうに見えますがね。(現在の
    建設状況を見ていると)やはり530世帯ほどの内装等は時間が掛かるのでしょうね。

81. 82 余市

入居時期が早くなるかも、というのは朗報ですね。
    皆さんも書いているとおり、年末のばたばたに引越しは嫌ですよね。
    うれしい情報有難うございました。
    さて駐車上のことですが、入居者用は100%埋らないと思うのですが
    来客用はどうするのでしょうか。入居者は基本的に地下駐車場に止める
    とすると、地上の駐車スペース(図面で見る限り数十台分あるように思い
    ます)は来客用に開放できるのでしょうか。
    以前、バイクのスペースの質問もあったかと思いますが、こういったことは
    入居後、管理組合で運用を決めていくのでしょうね。
    貴重なスペースを効率良く有効に活用したいですね。

82. 83 匿名

購入者ですが、入居時期が早くなるとしたら、とても嬉しいことです。
    ところで、東丘小、八中の評判ってどうなのですか?
    豊中では十一中の評判はよく聞きますが、千中なら悪いということはないかと思いますが・・・

83. 84 匿名はん

駐車場は軽自動車用として2台分増えたわけですから、来客用に2台分は使うことは
    可能では?
    うちも子供がおりますが、小、中学校のことは分からないので、この近辺に住んでおられる方、
    豊中市内に住んでおられる方是非教えてください。
    小学校の児童数は各学年1クラスが殆どらしいですね。この3月にはガーデンヒルズの入居が
    ありますのでどのくらい増えるのでしょうか。また来年の3月にはあかしやの丘の入居も
    ありますので、大分変わるのでしょうか?

84. 85 匿名はん

だいぶん出来てきましたね。2,3,4号館もあと少しですね。
    購入者を集めてのこれからの日程等の説明会などはあるのでしょうか?

85. 86 さくら

入居予定のものです。
    駐車場の件ですが、駐車場が埋まらないと計画どうりの収入が得られず、管理費などに跳ね返ってくると言う事はないんでしょうかね?ちょっと心配です。

86. 87 通りすがりの者

その時は管理費に跳ね返ってくるでしょう。
    駐車場の利用率を何パーセントで管理費予算が設定されていますか?
    利用率を100%にして予算を組んでいたら、まずいと思いますが、まずそんなことはないでしょ。

87. 88 匿名はん

学校区については問題ないですよ。
    九中、十一中に比べれば落ちますが、大阪府下全域で見れば
    かなり高い水準(学力だけとかでなく、全体的評価)です。
    吹田と豊中の北側には、教員も皆配属希望しているような
    落ち着いた学校が多いく人気校区。
    ただ十年ほど前かな?九中に通り魔が来て校長先生殺傷事件ありました。

88. 89 匿名はん

購入を考えている者ですが、あの近隣にある竹林の影響で
    ムカデや蜘蛛が(それも普段はお目にかかれないようなデカイ)
    出たりするってことはないのでしょうか。
    そんなことは住んでみないと分かりませんが、それでも
    虫のことってけっこう気になるもので。
    購入された皆さんは気になりませんか?

89. 90 匿名はん

竹林は近いですが建物と隣接していませんので大丈夫では?
    自転車置き場とかには出るかもしれませんね。

箕面の山沿いに住んでた時は、カメムシの大量発生と
    クワガタと間違う程大きいゴキブリに驚きました・・・

90. 91 匿名はん

竹林の近くのマンションですが、出ますよーー。その2種類。
    でかい蜘蛛は部屋にもいました。(足入れると25センチはありますね、)
    竹林とは言っても離れていたし、
    こんなの見たことなかったので、、ウッドデッキはめくる勇気が
    それ以来ありません。悲 低層階の人は出るかもしれませんね。
    まあ環境とると避けられない?いや、でも竹林だからでしょうね、きっと。

91. 92 匿名はん

千里ニュータウンは昆虫が出る自然があるところです。箕面のようにもともと
    自然の中の地域とは違う環境なのにこれほど自然環境がある住宅地は他に無いのでは
    近隣では上新田がそれに近いかと思いますが、特に問題になったとは聞いた事がありません
    ここよりももっと公園に近くに面しているところに何十年も前から住居されている方々が居られますが
    問題になっているでしょうか。聞いた事がありませんが。また、先住者の方々からもひどい苦痛を受けたとは
    問題になっていないようです。私もこの地域に40年近く住んでいますので知人等に聞きました。

92. 93 匿名はん

それだけ自然があって環境が良いということでしょ?
    それが気になるのなら、違うところで購入考えましょう。

93. 94 匿名はん

昨秋に完売したプライムフォート千里中央 キャンセル2戸(3990万、5080万いずれも7階の4LDK)出たらしいよ!

94. 95 匿名はん

94
    さっき、茨木物件でもこんな書き込みしていたよね。
    新千里東町の物件欲しい人は、上新田には興味ない人なの!

95. 96 匿名はん

95さんに同意。94は購入者?何がしたいの??

96. 97 匿名はん

でも、メゾンからもう他で購入したのにいまだにひつこくDMやらがくる。
    購入しましたって断ったのに。。。

97. 98 匿名はん

うちにも来ます・・・メゾンDMしかもすごい量。そうとう経費使って必死なんだろうけど、
    実際MRに残り住居について聞くとなんだか態度がデッカイ。??
    最近ちょっと不思議に思えてきた。
    それにしても千里中央パルはいつごろどうにかなるんだろうか?
    先日長年愛用していたお店が潰れていた・・・。千里中央なら
    ここ!ってとこだったのに・・・。中華街も祝日なのに異常に客が
    いなかったね・・・。皆で千と千尋みたいな雰囲気だね・・・と
    意見が一致したくらい。早くなんらかの期待をふくらましたいな。
    なんか案は出てるんだろか?

98. 99 匿名はん

この規模のマンションじゃ当初からの広告宣伝費は潤沢にあるはず。
    DMで営業なんて全然可愛いもの。
    連日連夜営業マンに夜討ちかけられるのを考えれば。

99. 100 匿名はん

現在第3期販売をしていますが、まだ次期販売分の未販売物件が10件ぐらい
    あると思います。530件から入居する物件なので小刻みに販売しているのでしょう。
    ですからDM等が送られるのは当然の行動でしょう。ちなみに私のところには
    いまだにいくつもの不動産屋から高槻ぐらいの物件から西宮ぐらいの物件を
    案内してきています。(友人にでも紹介して欲しいのですかね)
    最近特に思うのですが、内装等の変更や希望に対しての対応がものすごくいいと思います。
    100件前後の物件なら当然かもしれませんが、ここのように大規模な物件では珍しいのでは。
    細かい問合せでも竹中のほうで図面を引いて答えてくれるので、とても助かっています。

100. 101 匿名はん

うちは抽選もれした物ですが、
    担当さんが本社に戻ったとかで担当さんが変わって依頼
    ほとんどDMきませんよ〜(いいんだか悪いんだか・・・)

メゾンは比較的小さめの中住居、横のヒルズは角住居の高額物件、
    と対照的な残り方してますね〜なんででしょ?

どちらも建替え物件ですよね。
    もっと早くからお家探ししてればよかったです。。。
    探し始めた9月頃にはすでにいいところうまってました。。。
    もとの居住者さんがいいとことってはるでしょうけどねー
    近鉄なんか南東角半分以上居住者さんが買っていましたし。。。

101. 102 匿名はん

メゾン・・・立地は最高なんだけど、買うには良い部屋が少ないから
    我が家も断念。

102. 103 匿名はん

同じく。。。。
    それにやはり地権者と分譲購入者では管理組合なんかも意見の相違が
    多そうだし。(それは専門家も指摘。)
    販売始まった当初にMR行きましたけど、いいところは全て居住者さん
    でしたよ。

103. 104 匿名はん

管理組合の件ですが、私は築18年ほどのマンションの理事を2年経験
    しました。そのマンションの区分所有者は半分以上が中古購入者で外部
    オーナーも3分の1ほどいましたが、問題は特別ありませんでした。
    価値観は色々有りますが、所有者の目的は快適な生活環境と資産価値の
    保全(維持)ですので、話し合いで十分解決してきました。
    私に言わせれば、千里ニュータウンの立替マンションを購入できない方の
    言いがかりのように思えます。以前にも同じ事がこの掲示板のレスに
    有りましたよね。
    いいところがない、価格が高いと思われる方は千里ニュータウン以外に
    いろいろ建築されているのでそちらのサイトで意見交換されればいいのでは。
    私は千里ニュータウン以外の物件より2から3割高いと言われても、この土地に
    住みたいと思い契約したのですから。

104. 105 余市

購入者の皆さん、ご無沙汰しています。
    (いつも何か書こうと思っても、書きこむ機会を逸している私です。)

メゾンシティを購入した動機や考え方は、104さんと全く同じですね。
    従前者の方の部屋以外にも良い部屋があると思うから購入している
    のですし、価格に関しても自分で納得して購入しました。
    管理組合の件も、104さんのような方がいらっしゃると心強いです。
    私自身も管理組合などには積極的に参加したいと思っています。
    自分達の住むマンションですから、良くしていきたいですね。
    以前話題になっていた学校のことも、昨今の色々な事件をニュースで
    見ると、ここは小中ともに近いということに安心しています。近ければ
    大丈夫ということはありませんが、色々と近いに越したことはないと
    思います。これから我々のような入居者で生徒も増えるでしょうし、
    グランドも広いようですからのびのび過ごして欲しいと思っています。

105. 106 匿名はん

いい所がないとうのはメゾンのことでは??
    購入できないのではなくて買う気だったが、1番館・2番館・3番館・・
    いいなと思うところがすでに埋まっていたということでしょ。
    土地だけでは選べない条件もあるんですから。

106. 107 匿名はん

販売住戸310戸のうち、最終期分の10−20戸ぐらいを除き
    残り住戸30数戸ですから、高額物件としてはよく売れていると思います。
    全体の最多物件売価が5000万円前後なのですから、安価な物件の
    ように飛ぶように売れるものではないでしょうね。
    良い部屋が残ってなくて買わない人もいるでしょうが、予算的に買えない人
    が多いのも事実だと思います。

107. 108 匿名はん

予算はありましたけど、立地、立替物件であるので高額なのは
    仕方ないとして、物件自体にピンとくる魅力を感じませんでしたので
    見送りました。
    安い物件でも残ってるものは残ってますよね。
    安いだけで売れているとは限りません。

108. 109 匿名はん

108
    さんに同意。正直物件でゆうとガーデンのほうが良かった・・・
    高級感ありで。1・2・3・番館以外にこれだけの金額はかけれないですね。
    立地が良いだけに残念です。その点、1・2・3を購入した人は
    数年後も値下がり率低いのでは?良い買い物だと思います。

109. 110 匿名はん

108
    わざわざ書き込む必要ないよね。
    どこにでもいるけど、皮肉や嫌がらせをどうしても書きたいらしく、
    購入者に嫌われるタイプの典型。
    というか、ここが匿名の掲示板だから無責任に書いているんでしょ。
    どんなご立派なところに住んでいるのやら。見てみたいね。
    最近関西板も全体に荒れているね。心が荒れるシーズン
    なのかねー。108のような人と一緒にならなくて購入者のひとは
    よかったですね。

110. 111 匿名はん

ん?
    皮肉でも嫌がらせでもない意見だと思いますケド。108さんの正直な感想では?
    人それぞれ価値観があるから、何千万もの金額をここには出せなかったという
    だけの話でしょ?
    そこまで過剰に反応するほどのことでもないと思うけど。
    109さんと同じく1,2,3番館なら購入してたかなぁ。

111. 112 匿名はん

私も123番館の希望物件残ってたら欲しかった〜(階高・角部屋)
    探し始めたのが遅かったのでしょうがないですが。。。
    いまだキャンセルでたら連絡下さい言ってます。
    希望物件にキャンセルでたら買いますよん♪

ガーデンヒルズも設備とうとうホント言う事ないですが
    私はどうせなら千里が見渡せる眺望が欲しいなーと思って決断しきれないですねー

どちらも本当に関西では最高物件だと、私は思います。
    本当販売当初に行っておけばと後悔ばかりです。

入居者の皆様楽しみですねー
    住友商事内でもすごく高く評価されてて、社内の方で購入されたかたも多いです。
    キャンセルでないかなー。。。

112. 113 匿名はん

しょうもない事ですがちょっと気になったので・・・
    1番館は南西向きで目の前に高層があります。4番館は南東角立地です。
    1、2、3番館がよい、ではなく2、3、4番館がよい、では?

値段は高いですが、あの立地は惹かれます。
    まぁ価値観はそれぞれですが。

住商だけでなく竹中の人も結構買ってるそうな。

113. 114 匿名はん

正確には2・3番館のみでしょう。
    だって、、、販売当初から2・3は上のほうはほとんど
    先に埋まってました。

114. 115 匿名はん

ですねー2 3番館が特にいいですね。

個人的には少し西向きがいいので(朝寝坊なんで洗濯が遅くなる為)
    123番館がいいです。

ガーデンヒルズの営業さんが、
    メゾンの234番館は坪単価ヒルズとほぼ同じ
    1番館は専門家的には少し単価さがるといってました。
    あとは個人のニーズですよねー

なんにせよ1234番館ともにいい物件ですね☆
    しかし23の上は当初からつまってましたかー(出遅れて後悔してましたがちょっと納得)
    立替物件はあとから買うものにとってはなかなか難しいのが、
    ローレルコートで痛感しました。(しょうがないですが。。。)

マンション購入は大変難しい!!
    でも納得物件みつかるまでがんばるぞ!!

115. 116 匿名はん

みなさんお金持ちですね〜。
    メゾンシティの234棟の上層階買えるんでしたら、ガーデンヒルズの残りはどうなんでしょう?
    高くて手がでないから残ってるだけだと思います。
    あ、ローレルコートも基本構造はヒルズやメゾンよりいいと思いますよ。

116. 117 匿名はん

本当難しいですねー。我が家は角部屋がいいんですけれどほとんど4LDK
    クラスで70台が希望なのでぜんぜん見つかりません。
    終の棲家なので広いのはいらないんだよね。
    たまには作って欲しい。

117. 118 匿名はん

ガーデンヒルズが前にマンションなければ買っています。
    あの値段だすなら眺望欲しい!ですから。

そのてん、メゾンは上層階の眺望すばらしいそう!!

118. 119 匿名はん

6番館の物件を購入された方はいらっしゃいませんか?
    やっぱり1,2,3,4番館と比べると人気ないみたいですが。。

119. 120 匿名はん

我が家は6番館ではなく、5番館購入しました。
    5・6・7番館側は、前方の団地が立替決まっていますが、
    気になりながらも立地第一で購入に踏み切りました。
    今更なんですが、その辺りの情報詳しい方いらっしゃれば、
    教えて下さい。

120. 121 匿名はん

いくら立地良くても・・120さん勇気がありますねー。拍手!
    買って何年後かに1・2・3番館で中古が出たらもちろん後悔
    するので私には5・6・7買う勇気は出ません、、、ほとんど立地だけなので、
    中古でも問題なしです。笑5・6・7なら前の立替団地待つかな?

121. 122 匿名はん

121さん、そんなことはないですよ。
    私は購入者ですが、話題になるのは1−4番館かもしれませんが、
    6・7番館も使いやすそうな良い間取りが沢山ありますし、
    5番館も東向きで良い方にはコストパフォーマンスに優れていると思います。
    価格は番館によって違いますから、価格と価値観で色々な選択肢があると
    思います。5−7番館も千里中央中心、しかも整備されたニュータウンという
    最高の立地にたっているのですし、素晴らしい物件だと思います。
    それと私がガーデンヒルズ(これも素晴らしいけど)を迷い契約しなかったのは
    、家族の夜道の心配がありました。メゾンは夜でも北側の大きな道路側が正面
    玄関であり、安心です。学校も至近距離です。他に捜してこんな物件がありますか。
    買ってない人は評論家のように1-4番館がよいといいますが、5-7番館だって
    最高です。どこを選ぶかはそれぞれの価値観です。
    120さん是非仲良くさせてくださいね。

122. 123 匿名

私も購入者です。1.2.3.4番館はもちろんのこと、5.6.7番館は両面バルコニーが多かったり間取りが良かったりそれぞれの価値観だと思います。
    前に立っている団地は建て替えですが、賃貸マンションで10階立てぐらいで東南向きにたち、6番館の前あたりは駐車場で7番館の前の土地は緑地になるのではないかと聞いています。

123. 124 匿名はん

121さん、122さん、ご意見ありがとうございます。
    予算が限られ、まさにコストパフォーマンス重視の選択だったので。
    これから仲良くして下さいね。
    ちなみにどちらをご購入されたのですか?

124. 125 匿名はん

前レスは120です。
    123さんもよろしくお願い致します!!
    我が5番館の前は、立替物件のかぶりかたどうなんでしょう?

125. 126 匿名はん

120>さん
    メゾンの東側建替物件の情報の一つとして52さんが書き込みをされています。
    ニュータウン内は規制が多いので他の地域のように目の前に建つことはないのでは。
    また、メゾンは高さ規定緩和で19階まで出来ましたが(いろいろ問題があったようですが)
    ローレルコートはまた低くなったいるのでそんなに高い建物にはならないのでは。
    (個人的考えです)ただ、私が思うにこのマンションは5,6,7、番館も非常にコストパフォーマンス
    はいいと思います。免震構造でもあるし、駅に向かう道も二通りある等ニュータウン内でも
    最高の物件の一つだと思います。(桜並木も綺麗でしょうね)

126. 127 匿名

前レス123です。こちらこそ、これから長い間よろしくお願いします^^
    私が購入した時は、もうすでに1.2.3.4番館はほとんどうまっていました。
    何個か残っていましたが5.6.7番館の両面バルコニーと間取りが気に入り購入しました。
    あと、子供がいるので遊ぶ環境もとても良いと思っています。
    小学校に通う道のりも途中まで見えますね☆
    私が購入する時に聞いた話ではガーデンヒルズのほうに向かって立つ予定で5番館には少しかかってくるかもしれないですが日影になることはないようなことを言っていました。

127. 128 匿名はん

プライムフォート千里中央で内覧会が行われているらしいですが、どうも内容がよくない
    書き込みが多いみたいです。170世帯ぐらいの物件でそのような内容であれば、メゾンは
    大丈夫だろうか?とついついまだ先のことなのに気になってきました。購入者の皆さん
    内覧会の時期になりましたら意見交換を行いましょう。

128. 129 匿名

初参加です。6.7番館も検討しましたが、結局4番館を購入しました。
    でも前が山になっているし、中層階なので夏は蚊が多そう。
    かえって5.6.7番館の方が開放感もあって蚊も少なそうですね。
    桜も目の前だし。
    それにしても東町公園はもうちょっとなんとかしませんか。
    資産価値を上げるためにも、みんなで。
    チェーンがかけられてて閉鎖されている様な感じですよね。

129. 130 匿名はん

プライムフォート千里中央に限らず、どこのマンションでも内覧会で完璧なんてことはないでしょう。

130. 131 匿名はん

チェーンがかけられてて閉鎖されている様な感じですよね。
    >事件があってからでは遅いからではないですか?閉鎖されてるほうがまだ安心。
    女の子がいるのでほんと心配なのでわざわざ北側道路まで出て駅まで
    通うようになるかもしれませんね。緑は多いですが、中央公園があるので、
    東町公園は無くして欲しい。。事件が多くて確かにある意味資産価値下げてますよね。

131. 132 匿名はん

千里中央で南側の開放感という環境を維持できているのは東町公園があるためで、
    不動産でいう資産価値的にはプラスです。
    また街中の騒音や空気汚染の緩衝材として良好な住居環境に大きく貢献もしています。
    朝は、気分爽快に公園通りを通る、夜は北側道路を使う、と使い分けができます。
    また防犯灯という監視録画カメラ付街燈がついてますし、事件は聞いたことがありませんが。
    自治会、管理組合などで週末草抜きや、公園手入れを市に申し入れしたり、
    共用施設の街角広場を防犯面・交流面でうまく利用すれば、素敵なガーデンライフに
    できると思います。最近は目を覆う事件をニュースで見ますが決して人ごとではないで
    すよね。防犯は何よりも人間の目が一番大事だそうです。
    説教ぽいですが、互いの挨拶等、購入者のみなさんの目でマンションを良くしていきましょう。

132. 133 はな

はじめまして、購入者です。
    私も東町公園をこないだ散策してみた時、池がある付近まで行くと金網がしてあったんですが
    金網はいいかげんなもので、穴だらけで子供が入ろうと思えば入っていけるような金網でした。
    もしも子供があのヘンで遊んでて池に興味をしめし、入っていって落ちたらと思うとゾットしました。
    なんとかしないと危ないなと思っています。
    事故があってからでは遅いですよね。

133. 134 はな

私個人は東町公園の存在はとてもプラスに思っていて自然を残していけたら資産価値も上がるし
    あの自然は財産だと思っています。
    ただ、危険な個所はこれから子供の数もふえるでしょうし事故にならないための対策は必要だと思いました。

134. 135 匿名はん

そうですね・・・資産価値も当然あるのでしょうけれど。やはり最近変な人が多いだけに
    心配です。先日北町の私立幼稚園の見学にいってきましたが、園の入り口で
    話しかけてくるおじいさんがいて普通に対応していたら、様子がおかしいことが
    判ってきてとても怖かったです・・・。古い団地もまだまだ多いですし、どのような人が
    多いかも駅界隈も判らないので、ちょっと神経質になってます。
    マンション自体も戸数が多いのでコミュニケーションも取り辛いでしょうし。
    どうせならマンション敷地を囲って部外者は入れないようにして欲しかったな・・・。
    まあマンションで問題意識が高まって、皆でなんとか改善しようという雰囲気になればいいですが。

135. 136 匿名

自治会、管理組合などで週末草抜きや、公園手入れを市に申し入れしたり、
    >賛成です。ガーデンヒルズなんかも同じ問題を抱えているので、まわりとうまく連携できたらいいですね。

136. 137 匿名はん

住宅ローンに関してです。
    公庫の新型住宅ローンを検討しているのですが、まだ新しいローンだということもあって
    事業主によっては現状断られるケースもあるようです(阪急不動産とか)。
    何か情報お持ちの方はいらっしゃいませんか。

137. 138 匿名はん

千里東町公園は都市計画に基づき設置されているので、廃止される事はないと思います。
    また、この広い公園が南側にあるので桜ヶ丘の資産価値が高くなっていると思います。
    絶対になくしてはいけないと思います。事件とかがあった話は聞いたことはありませんし。
    確かに池の周りとか、竹やぶの中とかはもっと整備して欲しいですね。ただ、確かにこれから
    子供の数が増えるでしょうが、70年代から80年代の子供の数に比べると全然問題に
    ならないぐらい少く、その当時でも問題はなっかたと記憶しています。(逆に少なすぎたので
    このような状態になったのでしょうね。)公園周辺の建替えマンション住人が中心になり
    公園の状況をよくしたいですね。
    次の建替えでは高齢者専用の住居がガーデンの北側(メゾンの東側)に出来、ここの住人は
    ガーデンと同じく公園側の道しか千里中央にいけないのですから。

138. 139 匿名はん

1月時点ですが、池田銀行のフラット35で考えていると営業につたえたところ
    フラット35は提携扱い(手続きがスムーズに行くという意味)にならない、と言われました。

その上でまだ詰めてないので今後銀行と調整したい、とも言ってました。

是非営業に問合せしてみて下さい、利用者が多ければ調整も加速すると思います。

池田のフラット35は金利も低く、融資実行日も幅広いので利用する方向です。

139. 140 匿名はん

私もフラット35で考えていると伝えましたが、
    否定的な事は何もいわれませんでしたよ。
    但し、フラットは実行時金利になるので、
    その点は気を付けて下さい、とだけ助言されました。
    そろそろ具体的な取引先名も挙げて、詰めていこうとは考えています。

140. 141 匿名はん

139さん、140さん、ありがとうございました。
    営業に相談したところ「わからないので確認する」との返事だったので。

141. 142 匿名はん

プライムの内覧会ですが、思った通り厳しいですね。あーーメゾンは戸数もさらに
    多いし、正直100戸以内の物件にすればよかったかな・・なんて、、
    その日までわくわくだけでは過ごせそうにないですね。

142. 143 匿名はん

フラット35ですが、まだデベ側が慣れていないこともあって敬遠することが
    多いみたいです。
    でも、自己借入れということではできるみたいです。
    ただ、同じマンション内で多くの人が同じところでフラット35にした場合
    提携扱いと同じにしてくれて、手続きもデベ、司法書士立会いのもと
    してくれましたよ。(我がマンションの場合)
    フラット35は長期固定ですしこれから金利上昇が予想される今では
    イチバンの商品でしょうね。(それぞれのライフプランにもよりますが)

143. 144 匿名はん

142さん
    内覧会のことは他のスレにも沢山書かれてありますが、施工の質は
    必ずしも規模と一致していないようです。
    50戸未満のマンションでも駄目なところは駄目みたいですね。
    戸数が多いという理由だけで心配されることはないと思います。
    どなたかが書かれていたように、完璧な施工もなかなかないでしょう。
    現在工事は順調で、3月からは内装にはいるように聞いておりますが
    、内覧会時期には、お互い情報交換をしましょうね。

144. 145 匿名はん

先日から引渡しが予定より早くなりそうだ、と言う書き込みがありましたが。その場合当然残金の
    支払いも早くなるわけですよね。皆さんはローンの開始次期(お金が手元に来ると言うのでしょうか)
    いつにされて契約をされているのでしょうか。直前になって開始時期を早くしたり出来るのでしょうか。
    ローン以前の話で申し訳御座いませんが、教えてください。

145. 146 匿名はん

3月から内装と以前のレスにありましたが、すべての号館ではないですが3階から4階ぐらいは
    壁紙が張られている様でした(2号館)。南側のバルコニーに面したサッシは10階ぐらいは
    入っているようでしたよ。(昨日見てきました)MRの人に聞いたわけではないのですが、
    ここに以前から書かれているより工事は順調に進んでいるのではないでしょうか。
    とにかく早く、引渡しまでの日程等の説明会を開催して欲しいですね。

146. 147 匿名はん

プライムは色々あるようですが
    お隣ヒルズは予定よりもかなり余裕で仕上がってたし、なかなかの出来のようです。
    価格帯も違いますしあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか?

147. 148 匿名はん

でもこんな早くに壁紙って!内覧時にはきっちり継ぎ目が出てそうですよー
    価格帯なんて関係ないですよ。それよりも戸数が多いのでやはり心配です。

148. 149 匿名はん

147さんどっかの営業の方?

149. 150 匿名はん

有名デベ、大手の施工会社でも欠陥マンションだしてますし(価格もかなりのもの)
    価格帯とかは関係ないのでは?
    大手施工会社でも、内装するのは下請けの下請けですから。
    それよりも内覧会できっちり、言いたいこと言って細かくチェックして
    きちんと直してもらえばいいのではないかと思います。

150. 151 匿名はん

148さんはどこの住人なのですか?
    同時間にプライムへの書き込みもされてますが
    どちらの住人とも思えないですね。
    早く壁紙できたほうが、経年劣化があるのなら内覧会の頃
    はっきりしてむしろよいでしょう。早いほうがよいですよ。

151. 152 148

そうですねープライムへは見に行ったのでカキコしましたが。
    メゾンです。とりあえずは。でも正直あまり早いうちに内装されるのは
    嫌ですねー、自分の部屋がそうだと心配になりませんか?

152. 153 匿名はん

なぜ早いのが嫌なのか理解に苦しみます?
    530からある物件で後半年ほどで出来上がるのであれば(引渡しはその後でしょうが)
    専有部分の工事が始まっていて何の問題があるのでしょうか。私も見に行き窓ガラスは上の
    方の階にも入っていましたが室内はコンクリートむき出し、下のほうの階の室内は確かに白く
    なっていました。ただ壁紙かどうかは遠過ぎて判りませんでしたが。
    下位の住居からどんどん工事が行なわれて行くのは当然でしょうから。そして早く専有部分の
    工事が終わっていると何か損になる事があるのでしょうか?丁寧な工事がなされていなければ
    早かろうが遅かろうが問題になるのは同じですし、内覧会に初めて私達がわかるので
    早く出来上がることを私なら嫌だとは思いません。

153. 154 匿名はん

皆さん細かいですね〜

154. 155 匿名はん

148さん、152で書かれた、”とりあえずは。”という言葉が気になります。
    プライムのスレでも、早朝に住民ぽく書き込みされていますよね。
    本当の購入者でない、”なんちゃって住人”であれば、迷惑なのですが。
    まさか、も○さんではないですよね??

155. 156 155

追加
    154も148さんですよね。

156. 157 匿名はん

155がも*だったり?

157. 158 匿名

もうこの時期であれば、書き込みをしてるのはほとんどが「購入者」と「その他(いやがらせ、業者etc)
    でしょうから、後者は無視するとして、同じ場所に長期間住む者として、問題があればどう解決するか
    といった建設的な意見交換をしませんか。

158. 159 匿名はん

158さんに同感です。
    意味のない批判などよりも身の有る意見が聞きたいですよね。

159. 160 匿名はん

箕面のカルフールはイオンになるようですね。
    私、個人的にはイオンが好きなので喜んでいます。

160. 161 匿名はん

えっ、決まったんですか。イオンかヨーカ堂になればと思ってた
    のでイオンなら、ほんと良かったです。
    西日本の店舗はイズミヤに売却とかいう噂もあったので
    どうなることやらと思っていたのですが、(イズミヤ関係者の方
    すいません)、良かったです。あとは千里中央駅前再開発が、
    いい感じで決定したら(今入札中で今年の6月くらいまでに開発業者
    決定らしい)最高ですね。

161. 162 余市

お久しぶりです。
    色々な書き込みもあって、購入者の方の参加も増えてきましたね。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    さて、記事によるとカルフールの名前はしばらく残るようですね。
    しょっちゅう行くかわかりませんが、近くにいろいろ商業施設があるのは
    便利ですね。ダイエーも、てこ入れされそうだし、再開発にも期待しています。
    私は工事の進捗が知りたく、久しぶりに現地を見に行こうかと思っています。

162. 163 匿名はん

余市さん
    現地を見に行かれましたか。
    内装は順調に進んでいるようですね。窓ガラスもだいぶん上のほうにも入ってきていますね。
    普段の日も個別の部屋で朝早くから夜遅く(といっても20時ぐらいですが)ポツポツと明かりがついている
    ところが見受けられますが、一つずつしっかりと工事を進められているように見受けられます。
    とにかくまだ3月なので十分時間をかけて丁寧に仕事をしていただくことを願っています。
    本当の意味での千里中央(実際に歩いて10分以内)物件で問題が生じているようなので、
    竹中さんはそのような事は無いと信じていますが。

163. 164 余市

163さん
    こんばんは。週末は子供の行事に参加することになって、結局現地には行けなかったのです。
    現地の状況報告有難うございました。
    そうですね、工事については気になるものの四六時中現場を見張っているわけにも
    いかず、何かある場合は、毅然とした態度で事業主と交渉したいものです。
    (メゾンシティは竹中工務店が事業主兼施工主でもあり、逃げも隠れもできない筈なの
    で、しっかりと工事を進めて欲しいですね。)
    それと、既に一部論議されていますが、今後住人のセキュリティに関わるような話も
    出てくるかとは思うのですが、なにぶんここは、誰でも参加できる掲示板ですので
    (防犯に関わるような情報は安易に流すと、逆にそれを悪用される恐れがあるので)
    議題はここで提案するとしても詳細の話は、管理組合等、住民間だけで話し合うべきだと
    思っております。
    少し先になりますが、内覧会や引越し等の実施日程に関しても、セキュリティの観点からは
    あまりオープンにすべきではないと思います。(内容に関する意見交換は歓迎ですが。)
    少し気にしすぎなのかもしれませんが、こういった掲示板は簡単に有益な情報を入手
    できる一方、間違った情報や悪意ある嘘の情報もあり、セキュリティには注意したいと
    思いましたので。

164. 165 はな

余市さんのおっしゃる通りですね。
    あまりよけいなことは書かないのが一番かしこいですね。

165. 166 匿名はん

内装が早いのが嫌だ、という書き込みですが、先日知り合いに
    マンション新築の請負業者の人に話を聞くことができましたが、初めの低層階
    のほうが丁寧ということでした。同じことの繰り返しだから最後は申し訳ないけど
    やっぱり、、とのご意見。突貫になるとまさにそれどころではないようです。
    かといって見張ることもできないし、こればっかりはどこのマンションも同じではないでしょーか。

166. 167 購入者その3

以前書き込んだものです。現地状況補足です。
    遠くからあんなマンションあったっけ?と思いながら近づいていったら
    すでに足場が外された5番館でした。
    外壁タイルも張ってあり、思いのほか明るい印象を受けました。
    工事は順調なようですね。全国的にも(建替えで)注目された物件ですから
    販売側も慎重に対応しているのではないでしょうか。(願望も込めてそう願いたいです)

167. 168 匿名はん

やっとインテリア相談会の案内が来ましたね。
    まだ室内を実際に見ない今の状態ではいろいろ難しいと思いますが、
    これからはこの様な前向きの事柄でお話が出来ればと思います。
    詳しい日程は後ほどとの事ですが、このときには皆さんのも会える最初の機会になるのですね。
    まだ7ヶ月以上先の我が家のことを思いながら、楽しみでもあり不安でもあります。
    皆さんはどのように過ごされていますか。

168. 169 匿名はん

インテリア相談会の案内とはどういったものですか?
    うちには届いていません。

169. 170 匿名はん

先週住商エステムからA4サイズの封筒で来てましたが。

170. 171 匿名はん

インテリア相談会、パンフ読みましたがどれもこれも高そうですね〜
    ところで、セルフィールってどんなものでしょう。空気触媒とか言われても、なんだか
    よく分からないし……読んだ限りでは良さそうにも思うけど、なんか怪しい気もするし。
    どなたか、こういうことに詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。

171. 172 匿名はん

弐番館を検討しています。間取り図を見ると「ボイラー室」とありますが、
    これはオール電化ならでわのものですよね?
    運転音などはどうなのでしょうか。静かな環境を求めてこのマンションを選んでも、
    部屋の中でボイラー室が大きな音を出していては・・・と心配です。
    オール電化マンションでも、部屋にボイラー室があるのは見たことがありませんし。
    どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

172. 173 匿名はん

音はしませんよ!
    現在の家も室内に電気温水器がありますが、音が気になったことは一度もありません。
    25年前から使用しています。現在2機種目。深夜電力利用なので夜中に動くことによる
    音の事を心配をされているのでしょうが、全く心配ありません。
    他のオール電化のマンションのMRでも確認してみてください。
    メゾンの住人になられることをお待ちしています。(契約者より)

173. 174 匿名はん

こんばんは、電気とガスでは、給湯器は電気の方が長持ちする?電気給湯器は持てば20年ガス給湯器は10年
    もてば良い方らしいですよ、ただ電磁波が気になり私はガスにしました。

174. 175 172

情報ありがとうございます。間取り図を見てあまりのボイラー室の大きさに
    不安になりましたが、安心しました。もうすぐ申し込みが始まりますので、
    皆さんの意見を参考に前向きに検討させてもらいます。

175. 176 なな

七番館を購入した者ですが、同じ館を購入したから聞いたのですが、
    裏に公団が建つそうですがどれくらいの高さで、どれくらいの距離かご存知の方いますか?
    かなり景観を損ねそうですが、、、、。低い階や中学校よりの部屋は特に影響を受けそうですね。

176. 177 匿名はん

176さん
    概要が決まったようですね。
    http://www.osaka-kousha.or.jp/news/050404/higasimatiHP.htm
    参考にしてください。
    当初言われていたよりは低い建物になるのでしょうかね。
    詳しいことはこれからでしょうが、住友建物の方から情報を聞けるのでは?

177. 178 北Q

メゾンシテーって何の跡地ですか?公園があったような気がしますが?
    それと、オール電化でどうやって、めざしや椎茸を焼くのですか?

178. 179 匿名はん

メゾンシティは大阪府住宅供給公社が分譲したマンションの建替です。
    またIHクッキングヒーターにもロースターがついていて、魚なんかも問題なく焼けます。

179. 180 匿名はん

180. 181 匿名はん

オール電化棟だけが売れ残ってるのはなぜでしょう。価格設定は他棟と同じですか。

181. 182 匿名はん

入居までのスケジュールが届きました。
    入居は案内どおり12月になりそうですね。今から待ち遠しいです!

182. 183 購入者

最近この掲示板も寂しいですね。
    うちには池田銀行からローンの本申し込み日程が届きましたが、
    皆さんはローン、どうなさるのでしょう?
    やはり通年1%優遇を考慮して池田銀行がいいのでしょうか。

183. 184 匿名はん

うちもフラットか変動と組み合わせるかで、今悩み中です。
    価値観次第ですが、ローンが月1〜2万変われば大きいなあ・・・。

184. 185 匿名はん

35年返済をします。
    変動や短期固定の金利は魅力的だけど、向こう35年の金利の事を考えるとちょっと怖いです。
    短期で返せる目処があるなら変動や短期固定にするのですが。。。

185. 186 匿名はん

あと半年ですね。久々に書き込みます。
    先日、千里ライフサイエンスビルの20階にあるレストランに行ったとき、東側の窓からメゾンを見ました。
    それは想像以上に雄大でとても素晴らしい眺望でした。早く住みたいと思いましたねぇ〜。一度見に行かれてはと
    思います。ただ、日曜日がお休みだそうなので、19階から見られてもいいかと思います。(19階はエレベーター
    ホールなので窓が小さいので迫力は落ちますが)
    これからは色々な打ち合わせ等が有るのでしょうから、皆さんと会える事を楽しみにしております。
    ちなみに現在の販売住居は12件みたいですね。完成時には完売となっていて欲しいですね。

186. 187 匿名はん

内覧会に参加するにあたり、同行業者を頼まれる方はいらっしゃいますか。

187. 188 匿名はん

棟内モデルルームを見るとしっかり作られている様にも見えますが、どうなんでしょうか。
    チェックリストなんかもネットで公開されているので、私は自分でやろうかと
    思っていますが。

188. 189 匿名はん

購入を決定した昨年から、入居まですごい先だなと思っていたのが、ほんともうすぐですね。
    内覧会ってうちは9月後半ですが、早い方はもうすぐ始まるのでしょうか。
    どんな感じなんでしょうね。楽しみです。
    (とりあえず、ほとんど内容のない書き込みですが(笑)、入居も近づいて、ここの書き込みも
     ちょっと盛り上がればいいなあと)

189. 190 匿名はん

みなさん、こんにちわ!
    やぁーっと、完成間近になってきましたね!
    うちは、まだ内覧会の正式案内きてないのですが…T_T
    日程って、いつなのでしょうか?
    棟によって、違うのかぁ??

190. 191 匿名はん

>190さん
    うちは内覧会の正式案内、1週間ほど前に来ていますよ。
    とりあえず、担当の営業さんにでも聞いてみてはどうですか?
    >187さん、188さん
    うちは自分でやろうと思っています。業者が思ったより高そうだし。

しかし光ファイバーインターネットったって、100mbpsの引き込みが各棟一本ずつだけなんて、
    ちょっとショボすぎると思いませんか? 料金は確かに安いけど……

191. 192 匿名はん

>191さん
    しかし光ファイバーインターネットったって、100mbpsの引き込みが各棟一本ずつだけなんて、
    ちょっとショボすぎると思いませんか? 料金は確かに安いけど……

これって本当ですか。
    各住居に100mbpsでマンション各棟までは1Gbps〜4Gbpsで対応するのが普通ではないのですか?
    説明会がこれからなので詳しく聞きますが、すでに説明会に参加された方で、この件に詳しい方教えてください。

192. 193 匿名はん

ネットの件に関しては、私はわかりません。
    すみません^^;
    でも、ここの板、なかなか参加する人が少ないですね。
    よその大規模所帯は、盛り上がってるのに…
    もうすぐ、入居でいろいろ一人じゃわからないこともあるし、
    みんなで情報交換しましょうっ!!

193. 194 191です

>192さん
    今開催中の説明会?で、そう説明されました。目がテンになって
    (だって3番館なんて100戸以上ありますよね)、再度聞き返しましたがそう言われました。
    ただ、説明のおねーさんは、暗記したマニュアルを再生しているだけのようにも
    見えたので、もしかしたら真実は違うかもしれません。というかそう思いたいです。

詳しく聞かれたら、結果を教えて頂けると嬉しいです。
    グローバルIPが取れなさそうな雰囲気で、激しく凹み中です(ネトゲできない)。

194. 195 匿名はん

そうですかあ。説明の資料もう一回見てみよう・・・。なんか、すごくネット環境よくなるのかと思った
    のですが。どうなんやろお。
    この週末、内覧会の方もいるんでしょうねえ。感想少しでも書いてもらえたらいいなあ・・・と。

195. 196 匿名はん

ども初めまして、ネットについて説明会でむむむ、と思った一人です。
    NTTの光サービスに入るか、ケーブルTVのインターネットにするか
    どちらかに選択肢が限られます。

YahooのADSLを使いたかったのですが(今遠方の知人とYahoo同士無料通話してるので)
    構内設備及びNTT局間が光化されてるためADSLは利用出来ないと言われました。
    ついでにKopticomの光はと聞いたら、一般論として建屋自体に光設備導入するため
    管理組合の同意がいるのではないでしょうか、と言われました。
    説明員で男の方が一人いてお姉さんよりは詳しかったです。

あとうちは自力で内覧会します(気合いれて予習中!)

196. 197 匿名はん

ネットについては、各棟100mbpsです。つまり棟全体で100mbps共有するわけですね。
    光設備であるために、ADSLは使用不可です。自分で別の光回線をひく場合は自分で手続きが必要です。
    また、マンションへの配線も別となり管理組合の同意がないとひけないのでは?といっていましたよ。
    ただ、価格が安い。ケーブルテレビ(豊中ケーブルテレビ)さんもインターネットの説明は価格で大きくまけているので今回はお勧めしませんとのことでした。

197. 198 匿名はん

もうすぐ内覧会ですね。結果報告など皆でもりあげていきましょう。
    たぶん、よく似た部分が指摘事項となるでしょうから。
    みんなでいいマンションを築きましょう。

198. 199 匿名はん

内覧会どっきどきですね。
    ほかのスレ見てたら、何十ヶ所と指摘してる人もいてるみたいだし…
    それだけあちこち、ちゃんとできてないって、どんな気分なんでしょ。
    こちらは、これから何十年とローンを返していかなくちゃならないのに!!
    このマンションは、ちゃんと作ってもらえてることを祈りつつ…
    参加された方は、またみんなで報告会いたしましょう!
    お互いが、いいマンション住まいになれますように!!(お祈り?笑)

199. 200 匿名はん

インターネットの環境は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2135/
    >05さんのようになるのでしょうか。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸