大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. 千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2
契約済みさん [更新日時] 2013-11-20 17:09:45

千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか?の続きです。
契約済みの方、検討者の方、前回同様たのしく情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7062/

所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分

《千里ディアヒルズ ブライト・リッジおよびアーバ・リッジの
PDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》

千里ディアヒルズ ブライト・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15060/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2007-06-24 02:38:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ口コミ掲示板・評判

1. 801 入居予定さん

皆さん、今週発売の週刊ダイヤモンド見られました?
    マンションが危ない!修繕・管理のムダとワナっていう特集記事です。
    内容は管理会社に管理を丸投げしているとボッタクられますよというものです。
    正直な感想はマンションに住む前からこういった事で管理業者がボロ儲けしていることが
    判って良かったと思いました。しっかり管理組合を作り住民が良い管理会社を選び管理して
    いくことが大事なのだと判りました。ディアヒルズの管理会社が良いか悪いかは判りませんが。

2. 802 入居予定さん

今日内覧会を終えてきました〜今日が初日のようです。
    一級建築士の資格をもつ友人にお願いして、10時から臨んだんですが、
    お昼の一時間半のぞいて、ぶっ通しで確認時間も含め、4時までやってました〜
    イヤ〜色々と細かいところまでありました〜ただ私たちは遅いほうだったようです〜
    コーヒーなど暖かい飲み物も用意しましたが、のむ暇ありませーん。。 
    あと手続きもあり、遅くなりましたね。。やはり内覧会は大変な作業のようです。
    スリッパ持参ということでしたが、友人いわくスリッパではフローリングの感覚がわからないので
    ということで冷たかったですが、スリッパはかずにやってました。
    分厚めの靴下をはかれていかれることお勧めします。 
    集会所には、お茶とアメが置かれていました。 
    これからの皆様頑張ってくださいませー!!

3. 803 入居予定さん

802さん、お疲れ様でした。色々とアドバイスありがとうございます。ところで、全体的に出来はどうでしたか?

4. 804 入居予定さん

803さん
    全体の出来栄えは・・・まぁー傷が結構ありましたね〜特にLDの床のキズの多さにはびっくり
    カウンターにもキズがあったりしたで・・・フツーは養生カバーしているものなのに〜と一級建築士の友人の弁。クロスの継ぎ目はヘタクソ。友人いわく上手な人は継ぎ目がどこにあるかわからないのだけどー  壁にも膨らみなどが結構ありました。 懐中電灯で照らすとモロわかり。 
    壁の袴木は、床との隙間があったり、水平器で見ると少し歪んでたり、袴木の切り方を失敗して継ぎ足しをしてるようなところがあったんで、全部取り換えをお願いしました。
    壁のコーキングも荒さが目立ったり、ないところもありました。
    引き戸のしまり具合の悪しところがあったり(下レールが浮いていた)、LDのサッシの左側だけ開け閉めがスムーズでなかったり、建具の一部が色違いだったり、クローゼットの扉を開けるとき少し音がしたり、収納庫の留め金が一つ歪んでいたり・・・
    とまぁーいろいろとありましたです。。。
    はじめてのことなんで、まぁーこんなもんかなぁーとは思いつつも、あまり上手な職人さんがやったとは思えないような印象でした。
    これは会社というより、個々の職人さんの腕次第というところがあり、ウチの場合少し外れた???なーんて思ったりもしています。 再内覧会では上手に直してもらえるよう念押ししておきました。
    そちらのお部屋では上手な職人さんでしてもらっておられたらいいですよね。内覧会頑張ってください。

5. 805 入居予定さん

私も昨日 内覧会にいってきました。率直な感想は・・・・“微妙”ですね。
    まず、できばえはあまりよくなかったです。クロスの汚れが5箇所。クロスとクロスの
    隙間が2箇所。たたみがささくれだっているところが1箇所などなど・・・。
    素人目で見てこれだけでてくるのは、いただけませんね。
    それから、思っていたよりかなり狭いです。6畳の和室といっても、ひとつひとつの
    畳が小さいのではっきりいって4畳半?って感じをうけました。
    キッチンパネルもけっこう安物?って感じで高級感は感じなかったし・・。
    キッチンの食器棚をおくスペースも購入時に営業マンが間取り(縮図)を図って90センチ
    ぐらいのものがおけると聞いていましたが、実際はかると68センチしかなく
    予定していた食器棚も置けず。大型オーブンも購入してしまったのにどうしたものか・・・。
    平米数的には今 すんでいるマンション(賃貸)よりも広いのですが、感覚的には狭く
    感じます。何もなしでそう感じるということは家具をそろえたらどうなるものか・・。
    眺望が良いなど良いところもあるのですが、この物件で35年もローンを支払っていくのかと
    思うと、ちょっと残念かも。でも、住めば都っていいますし新生活に向けてワクワクドキドキ
    感は失ってはいません。やはりお引越しが楽しみです!

6. 806 入居予定さん

802さん、ありがとうございます。建具の色違いとは驚きですね。私たちは立会い業者はお願いせず、夫婦だけでチェックする予定なので、802さんのように細部まで見つけられるか自信がないですが、職人さんが[いい仕事]をしてくれている事を願いつつ内覧会に臨みます。

7. 807 よそ者

クレーム出した時に対応する職人さんはヘボである可能性は低いので、いっぱい出してあげてください。二度手間三度手間になることを避ける必要もあるし、職人の工数もあるので、その辺は一回で片づけたがると思います。

あと注意点として、具体的に「どこがどう悪い」「あるべき姿はどうか」「どうしてほしいか」等を明確に躊躇せず、遠慮せず(喧嘩腰ではだめですよ)、冷静に伝えることが重要ですね。

あと、入居後の3か月、6か月・・・の定期点検でもクレームは出せるので、今見つけきれなくても何とかなりますよー。
    うちは入居後のクロスのクレームで対応しにきた職人さんは驚くべき腕でした。家具入ってたので面倒だから部分補修を頼むと、当然もとよりきれいにしていったが、本気で継ぎ目を探しても見つからない! それが普通なのかも知れないが・・・

8. 808 入居予定さん

>804さんへ

内覧会お疲れ様でした

我が家も804さんと全く同じようなカンジでした

特にフローリングの仕上げにはがっかりでした

巾木との隙間やきず、汚れ等床だけで10箇所以上指摘しました

あとサッシも右に比べて左が摩擦音もあって開きにくかったです

その他、収納棚は傷やはがれ、たてつきの悪さが気になりました

業者さんからは30分程度でといわれましたが2時間半くらいかかりました

悪いことばかり書きましたが、眺望のよさは想像以上でした

空気も澄んでいたからか、梅田や箕面のm山々もきれいに見えましたよ

室内はかなり寒いので暖かい格好でのぞまれた方がいいと思います(ホームズさんからカイロがもらえますが)

長丁場になりますががんばってくださいね

9. 809 入居予定さん

私も今日内覧会終わりました。

大きい不具合はありませんでしたが、
    皆さんと同じように、細かいキズ等が多数ありました。
    明らかに木材の切りくずのようなものがかたまって落ちていたりして、
    『内覧会で客に見せるんだ』と言う気が無いのかとも思いました。
    事前のチェックは誰がしているの?と思い、
    デベ・施工会社・職人それぞれの意識の低さが出たと感じました。

それでもやはり眺望は大変すばらしく、
    入居後、夏場なんかは『ベランダでビール』って感じです。

あとはしっかり手直しをして頂くようお願いして、
    気持ち良く引越しをしたいです。

10. 810 入居予定さん

我が家も今日内覧会終わりました。

大体皆さんと同じで、壁紙の目地の開き、破れ、コーキング忘れ、が圧倒的に目立ちました。
    あと、掃除の悪さも目に付きました。(洗面所の隙間に資材がそのまま置いてあったり・・・。)

始めは、小さい子供がいるので、早めに終わらせようとしましたが、あまりにも目立つ箇所が多かったので、細かく見て行ったら7時間もかかってしまいました。(一人で見ていたせいもありますが)
    最後は根気負けしてしまいました。(それでも約50箇所の指摘を上げました。)

その中でも、水周りは入念にチェックした結果、浴室の水道で漏水が一箇所、換気ダクトの排気漏れが一箇所見つかりました。

小さい傷や、汚れに気を取られがちですが、水周りはしっかり確認されたほうがいいと思います。

でも、809さん同様ベランダからの眺望は、やはりいいですね。
    気持ちよく入居が出来るように、しっかり手直しして頂きたいです。

11. 811 入居予定さん

内覧会行ってまいりました。
    不動産屋の友人に来てもらいましたが、それほど大きなトラブルもなく終わりました。
    チェック箇所は39箇所でキズやクロスのジョイント等です。
    友人曰く、「この眺望は正直言って他に無い、市内のタワーマンション並みの絶景でかなり良い物件だと思う」との事でした。実際、営業の方からはディアの1Fが通常マンションの8F相当の高さになるとの説明を受けてましたしたが、全然それ以上でした。このマンションは価値がありますよ。ただ、エントランスの雑さが気になりました。入居時には綺麗になっていることを期待しています。

12. 812 入居予定さん

建築士の友人と一緒に内覧会行ってきました。指摘は50箇所程度ですが、感想を聞いたところ、かなり私に遠慮してましたが、率直に言ってかなりレベルが低いとのこと。仕上げはお話にならないけれどこれは指摘で何とかなるとして、ドア等の建具や器具もかなり安価なものが使われてるな、という印象だそうです。へこみましたがまあいまさら後悔してもしかたないですよね。眺めはいいよね!なんて言ったら、眺望は3日で馴れちゃうよだって。そのとおりかも・・・

13. 813 入居予定さん

内覧会について色々ご意見が出ていますね。
    私も内覧会終わりました。
    こちらの書き込みにも以前出ていた、同行業者さんとチェックしてきましたが、業者さんは「まぁ良い方」とおっしゃっていましたよ。
    確かに傷や汚れ、建てつけの問題などがありましたが、思っていたよりも指摘は少なかったです。
    まぁ、「これぐらいはいいか・・・。」というものも多かったからかも知れませんが。
    東海興業さんの対応も悪くはなかったです。
    面倒な手直しでも、「申し訳ありません、必ずキレイに直します」と対応して下さいましたし。
    あと、エントランスや共用棟の施工の雑さ、汚さが気になりました。

14. 814 入居予定さん

アーバ入居予定者ですが内覧会の状況を見ているとちょっと不安ですね。
    施工もいまいちみたいですし…モデルで見た感じでは器具も建具も悪く
    ないように感じましたが、実際どうなんでしょうか?
    皆さんの意見を聞いてるとあまり良い感想がないので、ちょっとガッカリです。

15. 815 入居予定さん

814さん、809です。

私は別に器具や建具は普通だと感じましたよ。
    MPではオプションもあり、高級に仕上がっていたので少々ガッカリと言う気もしましたが、
    まあこんなものかなと思います。

私の場合、大きな問題はなくしっかりできていたし、
    ただ、キズや汚れなど、仕上げが雑だったので、
    きっちり手直しをして頂くって事で納得です。

だって、環境や価格など総合的に見てみると、
    やはりディアヒルズで大満足ですもん。
    予算的に余裕があって、もっと高級感が欲しかった方なら別でしょうけどね。

アーバやクレセントの方々には大変参考になるでしょうから、
    しっかり準備して、これからに臨まれるとよいでしょうね。

一足お先に入居してますから、入居後の色んな情報も書き込みますね。
    では今後ともよろしく!

16. 816 契約済みさん

今日内覧会行ってきました。
    指摘箇所は50ほどですべて直れば問題ないのですが、
    一番問題だったのが、洋室にエアコンを配置する場合の
    室外機の場所です。
    室外機を配置する場合は、置く場所が決まっているらしく、
    そこに配置する場合は、もうひとつの洋室までダクトを通して
    そこから外に出す必要があるようです。

ちょっとわかりにくいので例をあげます。
    洋室1を子供部屋、洋室2を寝室として、室外機を
    配置できるのは洋室2の外とします。

洋室1にエアコンを置く場合、洋室1の壁に設置されているダクト管を抜けて、
    洋室2の壁にわたして、洋室2の窓の外にある室外機設置場所に
    配置するしかないようです。
    つまり洋室2にかなり長いダクト線?が這うということです。
    景観上かなりおかしいし、設計ミスではないかと指摘しましたが、
    部屋の間取り図には書いているから全員理解しているはずとの説明を
    受けました。

部屋の間取り図で洋室間に赤い点線(筒状)が引いてある部屋はすべて
    上記の対象です。
    かなりの部屋数あると思います。

私は子供部屋には当分エアコンを配置しないことにしましたが、
    エアコンを置くかたはどうするか真剣に検討したほうがいいと思います。
    ※対象者全員で工事をして直してもらうよう交渉するなど。

これから内覧会の方や内覧会終わった方も一度確認してみては
    いかがでしょうか?

17. 817 話が違う

今日 ブライトリッジの内覧会に行ってきました。
    全体的に図面を見 頭で想像していた通りで満足なんですが、ベランダの窓窓ガラスの高さが低く眺望が見えにくく光の差込にも影響が出るくらいでした
    皆さん同じように感じた方はいませんか?

18. 818 入居予定さん

816さんへ。

私はちゃんと事前に確認し、説明を受けていましたよ。
    担当の営業さんによって言う事が違うのかもしれませんけど。

ちょっときつい言い方ですいませんが、
    以前このスレでも話題になったはずですし、
    内覧会で気付くのは、ちょっと遅いのでは。

19. 819 契約済みさん

817さん

こんばんは。
    私も今日行ってきましたが、リビングの窓部分が
    モデルルームと比べるとかなり低く感じました。
    低くなると営業がアナウンスしたと
    言っているのですが、聞いた方はいますか?

20. 820 契約済みさん

818さん

レスありがとうございます。
    事前に確認できていなかったことはこちらにも
    落ち度があるとは思いますが、施工業者(新星和不動産)も
    設計上、そういう問題があるとは言ってくれてもいいのでは?
    と思いました。
    あの図面だけ見て室外機の配置まで考えが及ぶような素人さんは
    あまりいないと思いますよ。
    私は別の対策を打つことにしたのでいいですが、ご存知で無い方は
    参考程度に、ご存知の方は聞き流していただければと思います。

お騒がせしました。
    では。

21. 821 入居予定さん

室外機の件ですが、私も前から室外機置き場がない洋室にエアコンを置くと、
    室外機はどこに置かれるのかなぁ?と思ってました。
    アルコープに置くことになるのか、でも図面を見ると、もう一方の洋室に置けそうな
    感じだし・・・で昨日内覧会で確認すると、ダクトを通すとのことでした。
    アルコープに置かれるよりはいいか・・・と思いましたが、確かに部屋の見た目悪いですね。
    うちは今のところは洋室一部屋だけエアコンを置こうと思っているので、
    仕方がないので室外機置き場がある方の部屋にエアコンをつけようかと思っています。
    あと、室外機置き場がないほうの洋室にエアコンをつける場合でも、排水はその部屋の下から流れるといわれたので、アルコープをちょろちょろ水が流れるのもいやだなぁと思いました。

それと、リビングの室外機ですが、壁ぎりぎりにおいても、窓側にはみ出ませんか?
    うちは今の室外機が幅約80センチくらいあり、壁ぎりぎりにおいても20センチくらいは
    はみ出てしまいそうなので、リビングから見えてしまうだろうなぁと思っています。
    カーテンで少しはごまかせるかも知れませんが・・・

まぁどれも図面を見ればわかることではあり、自分が気づかなかっただけで、
    業者の方も聞かれなければそんなところまでわざわざ説明しないでしょうね。

実際住むとなると、気づかなかった問題点がたくさん見えてきますね。

あとどなたかが書かれてましたが、私もエントランスなどが雑だなぁと感じました。
    階段から見える植え込みなども、すごく汚い・・・入居までにはキレイになるのでしょうか?
    自分の家だけでなく、共用の部分もとても気になりました。

22. 822 話が違う

窓の高さの件ですが
    友人2組も、今日 内覧会で初めて窓が低い事を知ったとの事でした

23. 823 入居予定さん

819さん

リビングの窓の高さはBタイプのモデルルームと一緒ではなかったですか?
    私が以前営業さんに聞いたときは、窓枠が高くなるのはC棟だけだと聞きました。
    C棟はそれが売りのひとつだとか・・・
    オプションでもできないと聞いた気がします。
    私はB棟がよかったので、窓枠は高い方がよかったけど、仕方ないかと
    そのとき諦めました。

24. 824 話が違う

819さん こんばんは

私も 営業担当に電話して確認したところ
    アナウンスしたと 言われました  
    友人2組も含め低くなる事を知らなかったという事は説明不足に思い納得できないんですが 
    皆さんちゃんと説明受けてましたか?

25. 825 入居予定さん

816さんへ
    室外機置き場に室外機を2台置く際の注意事項があります。
    それは、縦に2台重ねて置くことは安全上禁止されている点です。よって小さい室外機を並べて置くか、マルチ対応の室外機を置くかのいずれかで対応してくださいとのことです。

26. 826 マンコミュファンさん

図面に書いてないの?

27. 827 内覧会終わりました

窓の高さの件ですが、ハイサッシと思っていたのに内覧会に行ったら通常のサッシだったということでしょうか?
    BKタイプのモデルルームは、通常のサッシが使われていて、BCタイプは、ハイサッシが使用されていましたね。
    ただ、B棟は、2階だけがハイサッシ仕様と認識していますが。・・・・
    もし、2階を買ったのにハイサッシでなかったとか、通常のサッシがモデルルームより低かったと
    いうことであれば大変なことですが。

28. 828 入居予定さん

827さん
    ご心配のとおり、B棟は全部ハイサッシではなく普通のサッシです。
    私も2階ですので、内覧会に行った時愕然としました〜2階は天井高ですので、よけいにLDの窓が小さく思え、またドアや隣接の和室のふすまが通常より背が高く、2200くらいあるので、なんともアンバランスな感じがしました。。 私もハイサッシと思いこんでいたので、説明不足だー!と営業の方に文句タラタラいいました・・
    が、いまさら窓枠が大きくはならないし、リフォームもできませんしね〜 窓ふきが簡単、カーテン代が安くなる・・などと自分を慰めてしておりました。
    それに西向きの部屋なんで、ちょうどいいかーと・・・

私の場合その日来るはずの家具屋にスッポカされて、よけいに落ち込んでおりました。
    2800の天井高と中途半端な高さのキッチンスペースのためにオーダー家具をお願いすることにしてたんですが・・・まぁーええ加減というか電話もかけてこない留守電にしていてバクれている家具屋に頭に来てたんで、わかけて営業さんに当たってしまいましたよ。本来営業の方はよい方なんですが、説明不足をあやまってくれたし、文句いって少しはスッキリしました。 
    この家具屋の態度大人がすることではないと思いつつ、こんな業者にお願いしていたら、あとでトラブルになってたなぁーと、今気がついてよかったと思って、別のに所に今日早速見積もり依頼しました。
    皆さんもオーダー家具だされておられる方いらっしゃると思いますが、ええ加減というか非常識な業者もいますのて、ご注意ください。

29. 829 話が違う

827さん
    こんにちは

>私もハイサッシと思いこんでいたので、説明不足だー!と営業の方に文句タラタラいいました・・
    が、いまさら窓枠が大きくはならないし、リフォームもできませんしね〜 窓ふきが簡単、カーテン代が安くなる・・などと自分を慰めてしておりました。

で納得ですか? 私も営業の方に説明不足の話をして 誤って貰いましたが これだけ沢山の人がハイサッシと思い購入しているのは 会社として問題あるように思い納得できません
    皆さんどのように思われますか?

30. 830 入居予定さん

皆さんの営業の方があまり良くなかったのでしょうか。
    それとも、私の担当営業さんが良かったのでしょうか。

私の場合、エアコンの室外機置き場もそうですが、
    きちんと教えてもらいましたし、私の方からもしょっちゅう聞きまくりましたよ。
    と言うのも、2タイプのモデルルームがあったので、一度聞いてもすぐ忘れるんですよ。
    で、ベランダはどっち?サッシはどっち?うちのガラスは金網が入るの?とか。
    MPに行く都度、結構ながい時間うろうろさせてもらい、
    その都度、面倒がらずに、教えて頂きました。
    担当の営業さんには、大変感謝しています。

でも、全体的な印象として、『会社として問題がっ・・・』てところには同感ですね。
    どなたか書き込んでおられましたが、内覧会でも掃除もせずに放ったらかしだったようで。
    お客さんへの心配りはあまりないのでしょうね。

引渡しまであと少しですので、気持ち良く引越しできるように
    頑張って納得いくまで話し合ってみて下さい。

31. 831 入居予定さん

ハイサッシにするには、ベランダの先端部分に柱をもってくる必要があるので、
    コンクリートの重厚な感じのベランダになります。クレセントがそうですね。
    ブライト、アーバは眺望が売りですから、ベランダにガラスパネルを採用しています。
    そうすると必然的に通常のサッシになるかと思います。
    ですので、ベランダを見れば通常のサッシであるのは一目瞭然だと思うのですが。。
    ど素人ですので間違いがあったらすみません。初めてモデルルームを見た際に
    同様の内容で営業の方からは説明を受けました。

32. 832 匿名さん

ベランダがガラスパネルだったら、ハイサッシュはありえないわな。

33. 833 話が違う

832さん
    こんばんは
    私たちの部屋は低層階の為 ベランダがガラスパネルでは無いんですが???

34. 834 マンコミュファンさん

高い買い物するのに皆さんカタログやらモデルルームやらを穴の開くほど見て、営業マンに聞きまくって決めるのではないのでしょうか?説明が無かったとか書かれていますが営業マンが「ハイサッシです」と言ったのなら問題ですが・・・・確かに「この物件はハイサッシではないのがマイナスポイントです」などと営業マンから言ってくれればすばらしいですがそこまで求めるのは無理ですからやはり買った方のリサーチ不足は否めないと思います。

35. 835 内覧会終わりました

827です。
    私は、営業の方に2階は天井が高くハイサッシなので検討してみてくださいと言われた覚えが
    あります。但し、第一期分譲の頃の話です。(1年以上も前ですね)
    結局は、他の階にしましたが。・・・
    そのあとに設計変更があったかもしれないですね。
    あと、我が家もベランダのサッシに室外機が数十センチはみ出ます。図面集を見て気がついたので、営業の方に質問しましたよ。窓を大きく取っているので了承してくれとのことでした。
    何度も何度も図面集を見て、気がついたことがあれば質問しました。でも実際に住んでみないとわからないことがたくさんあるんでしょうね。まあそれも楽しみとすることにします。

36. 836 ショック!!!

実は私も不満に思ってました。
    私の場合は購入を決めるまで何回も足を運び、たくさん質問をして納得の上購入したつもりでしたが 窓が小さいことはまったく知りませんでした。
    モデルルームの少し小さいタイプのが私の購入したタイプでリビングに対してはモデルルームより少し横幅が狭くなるだけで そのほかは全く変わりないとのことでしたが、ハイサッシについては何の説明もありませんでした。
     サイズもまったく図面にはのっておらず分からない状態でしたが それでもリサーチ不足で納得しないといけないんでしょうか??

37. 837 入居予定さん

うちも内覧会は17日の2時からだったのですが、今回は買い替えという事もあり、かなり
    気合を入れて臨み、結局6時間も掛かってしまいフラフラでした。
    外壁のモルタルの仕上げが1部下手くそで指摘すると、これは勘弁してくださいと言われました。
    クロスの仕上げやフローリングの仕上げは、ウチは割りと上手な職人さんが当たったみたいでラッキーでしたが、和室が最悪でした。
    押入れの棚が波打っていたり、襖の開け閉めがギシギシ音がしたり、板の間の部分の段差や汚れ
    や畳のささくれ等など・・・客間としては使えないほど酷かったです。
    畳も上げたかったのですが、流石に時間切れでチャンチャン!
    あとは、戸当たりが直ぐに取れたり、洗面所の引き出しが最後まで閉まらなかったりと
    結局40箇所の指摘となってしまいました。
    電話台もあれでは小さすぎて、本当に子機しか置けない感じでガッカリです。
    でも、ベランダの眺望は西向きだというのに大阪市内の夜景まで見れて、感動してしまいました。
    内覧会の疲れも吹っ飛びましたよー!!
    早く引越ししたいなと思いました。
    これから内覧会に臨む方は頑張ってくださいね。

38. 838 匿名さん

確かにモデルルームが2つあってひとつがハイサッシでもうひとつが
    普通のサッシだったので、ハイサッシに当時憧れていた私はすかさず
    質問しました。ハイサッシはクレセントだけと言っていましたよ。
    ただ、ハイサッシじゃないことを残念がるとクレセントのハイサッシは
    その代わりベランダの奥行きが狭くなると聞いて”うーん仕方ないか”
    と思っていたことを思い出しました。
    二階がハイサッシと言ったのは問題ですが、それ以外はリサーチ不足
    と言うより、注意不足だったのではないでしょうか。

39. 839 契約済みさん

皆さんの書き込みを読んでいて驚いています。

実際、私の担当者さんはハイサッシでないことなどの情報を当たり前ですが、
    教えていてくれていたし、何度も同じような質問や疑問に思った事に対しても
    十分に対応してくれて納得出来たからです。
    これが当たり前だと思っていたのですが、こちらを見させていただく限り、
    すべての方が十分に説明を受けたという訳ではなかったのですね・・。
    そんな業者の姿勢を見てしまうと、なんだか不安な気持ちが湧き上がって来ます。

うちの内覧会はまだなんですが、いろんな意味でかなりドキドキです。
    待ちに待った入居なのに、こんな直前で不安になっている場合ではないのですが・・。

40. 840 ビギナーさん

http://www.senrioka.jp/model.html

ブライトのKタイプとクレセントのEタイプ。
    それぞれクリックしてみて下さい。

一目瞭然でハイサッシの有無が分かりますが・・。

41. 841 入居予定さん

細かい事ですみませんが・・・。
    うちはBFタイプを購入したのですが、BFを購入された皆さんは、洗面所のリネン庫の幅や奥行きが設計図よりも狭いように思われませんでしたか?他のお部屋のタイプより、少し幅広のはずが、思ったより狭くて小さいのでガッカリしています。
    選択パンも小さいので、横のホースが納まりきれなくて、洗濯機も買い換えないといけないようです。

42. 842 匿名さん

ハイサッシュが必ずとも良いとは限りませんよ。
    ハイサッシュにする → 逆梁になる → ベランダの壁が分厚くなる → ベランダ狭くなる
    ステイツグラン吹田垂水町などその極みのような感じです。
    ハイサッシュもいいですけど、実際にベランダに出てビールや茶でも飲むのを想像すると、ベランダが広いことのほうが恩恵が多いと個人的には思います。

でも書き込みを見てると、2Fに関しては販売会社(ホームズ?)の落ち度が大きいというか、虚偽の説明が含まれるようですね。ホームズではなく、エスコンに集団で交渉してみては?販売代行なんていい加減な対応しかしないと思いますよ。

>>833さん
    素人意見ですいませんが、
    私は上層階もしくは下層階だけ逆梁工法、アウトポールなんて物件は見たことないので、
    同じ棟でメインバルコニーにガラスパネルが入ってる時点で逆梁ではないと思ったわけです。
    書き方が悪かったようですね、失礼しました。

43. 843 契約済みさん

エアコンの排気線?が洋室を横断する件について
    新星和不動産に確認しました。

結論から言うと工事をすることによって洋室にむき出しになる排気線部分を
    減らすことができるようです。

やり方としては2パターンです。

①排気線が走る洋室の壁を下り天井にする。
    ②洋室間をつないでいるダクト(筒)をなるべく室外機を設置する窓側に
    近づけるような工事をする。

①は部屋全体が狭く感じるようになる為、NGと思っています。
    ②は現在は部屋の半分以上を排気線が走っているところを、
    部屋の3/1くらいにすることができるとのことでした。
    ※それなら最初からそうやっとけよと思いましたが。。。

内覧会がまだお済でない方は営業に確認してみると
    その他にも情報がでてくるかもしれません。

ただ、業者側はできるけどやりたくないような感じを受けました。
    うちが話しているときも大勢のえらいさんが周りを囲んでましたし。

44. 844 入居予定さん

室外機置き場の件なのですが、Rタイプのお部屋の方はどうされる予定ですか?
    洋室2部屋ともエアコンは必要だと思うのでそれぞれに取り付ける予定なのですが・・。

45. 845 入居予定さん

844さんへ
    816さん、825さんがわかりやすく説明してくれてますよ。

46. 846 契約済みさん

今回の内覧会 非常に残念な仕上げでした。相当ショックを受けています
    みなさんの書き込みを見てうちだけかと思いましたが マンション全体がそういう傾向にある
    みたいなので東海興業さんにしろホームズさんにしろ信用できない
    気持ちになりました。高い買い物なのに・・・ 
    あまりにも酷い内容だったのでキャンセルをしようかと思っています。

47. 847 ショック!!!

私は購入するとき、ブライトにするかクレセントにするか すごく悩みました。
    何度も何度も足を運び すごく迷ってたのも営業マンの方は知っていて
    相談にのってもらってましたが ブライトの部屋とクレセントの部屋の違いでサッシがハイサッシではないことには全く触れてなかったのと モデルルームでも私が悩んでいた部屋は、「クレセントのモデルルームの少し小さい版で電話の位置が違うくらいで他には何もかわりない」といわれました。
    何度も確認もしました。
    写真を見たら分かるという方もらしゃいましたが 実際のクレセントのモデルルームを見ながら営業マンの方が「ここの部屋とかわりないですよ」といわれたので信用しました。
    ハイサッシだとベランダの奥行きが狭くなると言うこともこの掲示板をみてはじめてしりました。
    気がつかなかった私も悪いかもしれませんが、それ以上にお客様に信頼していただき気持ちよく購入していただくことが仕事の営業マンとしては
    部屋の違いなどしっかり伝えていくべきではないでしょうか???

48. 848 入居予定さん

846さん

お気持ちはよく分かりますが、キャンセルなんて早まらないで下さい〜。
    新築マンションの最初の内覧会で、状態が悪いことなんて、決して珍しいことではない
    みたいですよ。 
    要は再内覧会で、どれだけ綺麗に手直ししてくれているかだと思いますよ。

やはり、それなりのものを求めておられるのであれば、ジオブランドとか
    それなりの金額を出さないと無理かも知れませんね。

とにかく、再内覧会まで一度気持ちを落ち着かせて、待ってみればいかがでしょうか(^^)。

49. 849 入居予定さん

ブライトリッジ4Fの入居者です。
    私も先日内覧会を終えました。
    私の場合、業者に同行してもらって、50件ほどの指摘をおこないました。

クロスの仕上げなどは、職人さんによってかなりアタリハズレがあるようですね、
    同行してもらった業者の方によると、私の部屋の仕上げについては、
    わりと綺麗にできているということでした、私の感想でもおおむね満足しています。

畳のささくれや、床に何かを落としたキズなんかをみると、
    丁寧に作業してくれれば良いのにとおもいますが、
    住んでいれば細かいキズなんかはつくものですしね。

ディアヒルズを選んだのは、展望や幹線道路に面していない
    割と静かな雰囲気が決め手でしたので、そのあたりは期待どおりです。

再内覧会についてはキチンと処理してくれるか少し心配はありますが、
    引っ越すのが非常に楽しみです。

50. 850 入居予定さん

西向き購入者です。

皆さんの書き込みを見てみると、
    ①指摘箇所が多い⇒ひどい と言う方と、
    ②思っていたのと違う⇒だまされた と言う方、あるいはその両方の方ですね。

①はガッカリしたものの、きちんと手直ししてもらえれば納得できそうですね。
    ②はエアコン室外機置き場やハイサッシの件、
    これは手直しと言う訳にはいきませんし、
    殆どが説明を受けていない⇒言った/言わない の世界ですね。

>やはり、それなりのものを求めておられるのであれば、ジオブランドとか
    それなりの金額を出さないと無理かも知れませんね。

と、848さんが書かれていますが、
    私を含めてほとんどの方が、新築マンション購入など一生に一度の買い物ですし、
    仮にこれが1000万でも2000万でも、大金なわけです。

だからこそ、私はきちんと確認しました。
    あのタイプの違う2つのモデルルームで。
    何が同じで何が違うのかを具体的に。
    細かく言えばトイレの棚の位置などについても。
    それでも私の部屋も、60ヶ所以上の指摘箇所がありました。
    まあこれは①の方ですので、避けて通れない部分。
    しっかり手直しして下さいって事で納得です。

847さん
    >「クレセントのモデルルームの少し小さい版で電話の位置が違うくらいで他には何もかわりない」
    私は「それは間取り的な意味合いではないの?」と思ってしまいます。

846さん
    キャンセル云々については、どこがどう酷いかわかりませんので、
    何とも言えませんが、施工側は手直しするって事で筋は通りますから、
    キャンセル料を請求されるのでは?
    それでもイヤだと思われれば、キャンセルするしかないでしょうね。

詳細知らないのに、お二人にはきつい言い方して悪かったですが、
    とりあえず住んでみて、どうしてもイヤだったら、
    1年ぐらい経って売りに出すって考えもありますよ。
    新築マンションに住めるのもそうそうないでしょうしね。

後ろ向きな考えだけでなく、前向きに進められてはいかが?

51. 851 入居予定さん

私も、内覧会済みましたが、
    何だかなぁ・・です・・。
    あの仕様で、あの造りで、あの狭さで・・・あの価格は妥当なの?って思うんですよね。
    建物部分が2500万円だとしたら、占有部分の金額って、どれくらいなんでしょうね?
    共有部分にはどれくらい?

キズ、キズ、キズ、ヘコミ、ヘコミ、ヘコミ、汚れ、汚れ、汚れ、クロスの破れ、
    ふすまを閉めても下の方に隙間あり・・ドアの閉まりが悪い・・等々。

私も50箇所くらい指摘してきました。

眺望はすばらしいんですよね。
    眺望には文句ないんだけど。

内覧会以降、色々不安に思う日々を過ごしていますが、

3月の再内覧会で、きちんと直してくれている事を願って・・・

前向きに行きましょうか!ねっ。

52. 852 契約済みさん

内覧会の投稿を拝見して、少しほっとしています。
    というのも、まだ汚れとかスキマとか壁紙などの仕上げの指摘が中心だったから。
    知人達のこれまでの内覧会での感想では、設計ミスやら、オプションの仕上げが
    全然ちがうやら、床総張替えやら、そういうのはアタリマエ、
    って感じだったからです(もちろんブランドマンション)。ディアはかなりまし、かも。
    寸法については、図面をもらっているわけだから
    自分で概算したり、もしくは営業から天井高さ(高さは図面にはないかも)全部聞けるわけです。
    あまりにも図面と違うとなれば別ですが。
    エアコンのことも図面に載っています。素人でも見れば分かると思うんですが。
    モデルルームとは違うというのは基本なのでは?
    それとも営業から予めアナウンスを全てしてもらうのが業界では普通なんでしょうか?
    今回初めてのことなのでまたご意見聞かせてください。

53. 853 入居予定さん

851さん

私もあの狭さであの仕様でローンを何十年も払い続けるの?って感じです。現実を見た!って感じです。
    しかも、ゆいつ救いの眺望までががっかりさせられました。
    南向きなので眺望が良いといえばよいのですが・・・。
    電柱があるんです。電線が視界に入るんです。気にしないようにすればするほど視界に入ってくるんです。
    夜なら電柱が見えずに夜景を楽しめるかしら・・・?
    ということは、うちはカーテンいらず???(冗)

それでも、やはり住めば都っていう言葉を信じて
    今は家具選びを楽しんでいますけどね。

54. 854 入居予定さん

狭いって何平米の部屋ですか?なんかすっごく不安になってきました・・・

55. 855 入居予定さん

内覧会での皆さんの指摘箇所が多くてびっくりしました。
    そんなに沢山の不具合は見つけられませんでした。素人目では見つけられなかったのかも・・・。
    再内覧会でもう一回厳しくチェックするつもりです。

他のマンションの内覧会等を見たことがないのでマンションの仕上がりなんてこんなものなのですかね。

長いこと待たされた分、期待が膨らまないように抑えてたので自分としては広くて色合いもよく綺麗な仕上がりだと思いましたよ。

引越しが待ち遠しいですね。

56. 856 入居予定さん

ふつう適正価格かどうかって、坪単価で比べると思うんですが…。
    部屋が広く感じるかは主観的な問題だとおもいますし、実際平米数を確認して購入されたんですよね。
    誰に憤っているのかわからないんですが、図面と寸法が違ってたんですか?

57. 857 入居予定さん

狭く感じるのは、当然と言えば当然ですね。
    図面は芯-芯の寸法ですから、壁の厚みで狭くなり、
    更に壁=間仕切りができるのですから当然ですね。
    和室なんかは、本当に狭く感じて、京間/江戸間/団地サイズ のノリですね。

私が今住んでるマンションは、図面上(芯-芯)だと73㎡くらいなのに、
    登記上は66㎡くらいですよ。これ実際の面積は66㎡って事ですから。

ところで、853さんは何階を購入されたのでしょうか?
    電柱・電線って事は、低層階ですよね。
    眺望を楽しみたかったなら、やはり高層階でしょう。

私は西向き低層階で、眺望は期待していなかったのですが、
    心配していた樹木もあまりかからずに、思いのほか良い眺望でした。

58. 858 かつて検討

このスレッドの160あたりから以降を読み返してみると、感慨深いものがあります。
    結構、未来を予見した書き込みがあったのね。

59. 859 入居予定さん

これほど内覧会クレームで盛り上がるスレって他にないよね、852は多くの物件で設計ミスがあるような表現してるけどありえないね。安い物件だっていうのはみんな認識してるんやけど、安かろう悪かろうは誰しも認めないわけで。ここまで盛り上がるとエスコンも無視はできないでしょ、説明不足も含めてきちんと対応してもらいましょうよ!

60. 861 匿名さん

860さん
    あなたは何を思ってこの掲示板に書き込んでるんですか??
    人をばかにしてるんですか??えらそうに!!
    読んでいて気分が悪いです。

61. 862 匿名さん

内覧会での指摘箇所について他物件のスレッドを見てみると
    大規模物件の場合50ヶ所くらいあるのが普通みたいですよ。
    あとジオブランドがどうのこうのと書き込みがありましたが、参考にここを読んでみてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6841/
    ついでにここなんかもっと大変みたいです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7084/
    キズ等の指摘箇所については再内覧できちっと修繕されていれば良いのではないでしょうか?と私は思いますが・・・。

62. 863 匿名さん

どこにでもやっかみ者はいます.
    ここも役割を終えたみたいですね.
    住民板移った方がよいようですね.

63. 864 入居予定さん

861さん

853です。ちょっと愚痴ってみたら、えらい言われてしまいました w 私の変わりに言ってくれてありがとうです。

これ以上 気分を害したくないので書き込みはこれで最後にしたいと思います。

相手の顔がわかってないとひどい言われ方をするのですね。
    ちょっとした打ち間違いだったのに・・・。いい勉強になりました。恐ろしい・・・。

64. 865 入居予定さん

853さん
    あんな書き込み気にすること無いですよ!
    ここは 意見交換の場所であって 人をけなす場所ではないのですから。
    それに ディアの人が書いたともかぎりませんし。
    私はそうでない事を願いますが。。

書き間違いは私にもありますし(笑)
    最後とは言わずに どんどん意見交換しましょうよ!

65. 866 入居予定さん

865さん
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    うれしいです。

ディアのみなさん どうぞ よろしくお願いします!

66. 867 入居予定さん

864さん
    そうだ!気にするな!!

67. 868 入居予定さん

住民板っていうのもあるんですね。
    入居してからも、口でいえないことを掲示板で言ったりするのかな・・・。
    なんか、善し悪しですね。

68. 869 入居予定さん

まぁ、いいんじゃないすか(笑)。
    この程度の荒れは、どこの掲示板でもありますよ。
    ある意味、ほほえましいくらいに思ってればいいですよ。

内覧会、我が家は今週日曜日です。
    気合入れて、指摘しまくってきます!。

69. 872 入居予定さん

今日、明日、明後日、
    また内覧会ですよね。

今週は暖かくて良いですね〜。
    先週は雪が降ってたので・・・

で、先週行かれた方は
    コミュニティ・リッジは案内してもらいましたか?
    ゲストルームとかAVルームとかパーティルームとか。

私は、まず東海興業さんの控え室に案内されて説明を受け
    一緒に部屋に行って、その後、家族のみでチェックをして、2階ロビーに戻り
    東海興業さんの人と再び部屋へ戻って指摘した内容を伝えて。

その後、宅配ボックスの説明を受けて、メールボックスも見て
    各ブースを回って、
    帰りがけにインテリア相談の部屋にも寄って・・・

あれっ?
    ゲストルームとかAVルーム、パーティルーム見せてもらってない!
    って、気付くのが遅い?にぶい私ですが・・・

みなさんはどうだったんでしょうか?

70. 873 入居予定さん

ゲストルーム等の内覧について

そう言えばそうですね。
    コミュニティリッジのロビーは、休憩所になってましたね。
    コミュニティリッジも登記している我々の立派な財産ですからね。
    見せていただく権利はありますよね。
    それか、ただ単にまだ完成していないのでしょうかね。

71. 874 入居予定さん

パーティールームでインテリアオプション相談会をやっています。
    コミュニティリッジを見学したかっただけなのに、強引に中に入れられてしまいました・・・。
    誰も案内はしてくれなかったけど、見られそうでしたよ。

72. 875 入居予定さん

内覧会が終わられた方にお伺いしたいのですが・・。
    歩いた時の床の感触ってどんな感じでしたか?
    私は、なんかふわふわしてた感じを受けたのですが。
    当日、別件で読んでいた工務店の方に聞いてみたところ、
    「わざとこうしてあるんですよ。防音対策ですよ。」って言われたので
    あえて指摘しなかったのですが、それで普通なのでしょうか?
    それとも、内覧会で指摘すべき点なのでしょうか?

契約が遅かったもので、カラーセレクトなどもできず(説明も受けれず)
    床がどのような材質なのかもわからず、手入れの仕方(水拭きOK?)なども
    わからないんです。ど素人でごめんなさい。

お分かりの方がいらっしゃたらお教えください。

73. 876 入居予定さん

875です。

書き間違えました。「呼んで」を「読んで」としてしまいました。
    お詫びして訂正いたします。

最近のスレは、書き間違えでもなんだか厳しい評価が下されるみたいなのでw

74. 877 入居予定さん

しかも、「レス」を「スレ」とか書いてるし。
    私、やばいですね。
    お騒がせしました。

75. 878 入居予定さん

内覧会で、水平器は必要ですか?皆さんの結果報告には「床や壁が傾いていた。」とは書かれていないので、いらないのかなぁ?と迷っています。終わられた方、教えてください。

76. 879 入居予定さん

>>875-878さん
    あのタイプのフローリングはふわふわ感、または一部ペコペコした感じはありますよ。
    うちもそうでしたよ。知人の所よりまだ固いくらいだったかも。

また、水平器はいらないかも。
    気になるようであれば持っていたほうが良いと思いますが、微妙な傾きはあって
    当たり前ですし、余程の傾きはドアの開閉などに支障が出たり、感じられるので
    すぐわかると思います。

うちも水平器は持って行きましたが、結局少し使って問題なさそうだったので、
    ほとんど使いませんでしたよ。

77. 880 入居予定さん

879さん

ありがとうございます。これで、すっきりしました。
    約1ヵ月後の引越しが楽しみです!

78. 881 入居予定さん

本日内覧会行ってきました。

床や壁等のキズ、仕様間違い等、指摘箇所は何かとありましたが、業者さんにも付いて来てもらいましたが「色々見た物件の中でも丁寧に作られている方だと思いますよ。」とのお言葉をいただき少しホッとしました。

再内覧の時に直っていればいいので、納得しています。

>875さん
    床のフワフワ感も多少気になりましたが、付いてきて頂いた業者さんも「防音のクッション材のせいで最近のマンションはこんな感じですから、これは不具合ではないですよ。あまりヒドイようなペコペコした箇所があれば言うべきですが」とのことでしたので、心配いらないかと思いますよ。

我が家の第一印象は「今の家より狭く感じる・・・」てした。(実際は今の家より広い平米数なのですが)
    多分色のせいだと思います。今の家の色はナチュラル色なのですが、新居ではカームと悩んだ挙句、スモークドシックを選んだので・・・・。「やっぱりカームにしとけばよかったかなぁ・・・」とちょっぴり後悔もしましたが、そこは今さらしょうがないですし、家具やラグなどでまだ雰囲気変わると思いますので、引越しが楽しみな気持ちは大きいままです!

79. 882 入居予定さん

内覧会おわりましたー。
    大きな不具合はありませんでしたが、細かい傷はたくさんありました。
    まずまずといったところです。

入った瞬間は確かに狭いと感じましたが、実際に住んで家具を配置すると
    それなりに見えるかなーと思っています。

周りの公園や遊歩道も出来上がっていて、よい感じでした。
    足つぼ歩道もありましたよ。

契約から1年以上経って、やっと来たなーという気持ちです。
    正直、気に入らない点を見つけては、キャンセルも考えたことありましたが、
    今は入居が楽しみです。

80. 883 入居予定さん

コミュニティリッジのロビーはなんか質素で少しショックでした。
    簡単な受付みたいのが二つで、柱も茶色い汚れがついていて・・・
    パンとかの販売もあそこでするんですよね。
    もっとカフェっぽいのかと思ってました。
    自分の部屋は内覧会で指摘できますが、コミュニティリッジの汚れとかは施工側で勝手に直してくれるんでしょうか?

81. 884 次は再内覧会

私も内覧会が終わりました。
    指摘事項については、30数か所といったところでした。
    本当は、キズ・汚れ等まだあったのですが、わけがわからなくなりそうなので、今回は落とせないところを中心にこの程度にしました。残りは、再内覧会のときによく見ようと思っています。
    ところで指摘事項ということではないのですが、リビングのバルコニー真ん中から両サイドにかけての傾斜がだいぶあるように感じたのですがこんなものでしょうか?
    前方に向けての傾斜については、水捌けの為にあることは理解しているのですが、(設計図も以前MPで確認しました)真ん中を頂点に両サイドへの傾斜があることは想像していなかったものですから。
    タイルを敷くことも考えていたのですが大丈夫かな?

82. 885 入居予定さん

884さん

私の部屋も同様でした。
    私は業者さんに同行をしてもらいましたが、
    その方の説明では、前方に傾斜しているだけでなく、
    排水口のある左右に向けても傾斜させているので、
    問題無いとの事でした。
    排水口はお隣さんとの間、左右にありませんでしたか?

もっとも私はバルコニーはそのままのつもりなので、
    タイルを敷く事への影響はわかりませんが。

参考になれば幸いです。

83. 886 次は再内覧会

835さん

さっそくのご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、排水口は左右にそれぞれあります。安心しました。
    バルコニータイルは、急ぐものではないので入居してからゆっくり考えます。
    それよりも家具等で買わなくてはいけないものが多いので、その出費に頭が痛いです。

84. 887 次は再内覧会

885さんの間違いですね。失礼しました。

85. 888 契約済みさん

こんにちは!

やっと内覧会が終わりましたね、

結構疲れましたね〜皆さんもお疲れ様でした。

うちは62箇所の指摘をさせて頂きました。大体すぐに直りそうなキズや汚れでしたが、
    ひとつだけちょっと厄介なミスがあり、業者の方に来て頂いていて、その方が見つけて
    くれたのですが、リビングのフローリングで一番よく利用するだろう入り口から台所へ向かう
    当たりのフローリングが硬いところとやわらか過ぎるが極端にあり確実にゆがんでいるのです。
    これは直すのに手間がかかるそうで、業者の方も多少のゆがみなら指摘しないのですが、
    「これは絶対妥協してはいけませんよ」と教えて下さいました。
    今回フローリングが防音の為にクッションが入っているので、全体がふわふわしていたので
    指摘を受けなければ私には分かりませんでした。皆さんも再内覧会でもう一度チェック
    してみて下さい。

それにしても皆さんが仰っていた狭いなぁ〜と言う感想がよく分かりました。
    リビングに行って最初の感想がやはり「せまっ」でした。
    しかし、それよりも私自身が思い込みから見落としていた事があった事にショックを受けました。

私は西棟なんですが、西棟のエレベーターだけがエレベーターホールが外だったんですね・・
    すっかり見落としていました・・。
    今日なんかは開いてましたが、普段私達が住むときにはエントランスから鉄の扉を開けて
    一旦外に出て西棟のエレベーターまで行かないといけないんですね・・。
    見落としていた私がいけないのですが、西棟だけがエントランスにエレベーターがないんですよね
    ・・ちゃんと調べていないと、こんな基本的な事でショックを受けるんだなと反省しきりです。
    こんな事でショックを受けているのは私だけでしょうね・・。

それと、ちょっと思ったのですが、私の担当者さんと話していた事だったので覚えていたんですが、トイレのタンクの上から水の出ないタイプがMRに設置されていたので、てっきり出ない
    タイプだと思っていたら出るタイプになっていて、ちゃんとタオル掛けまで付いていました。
    私にとっては嬉しい誤算でした。

86. 889 入居予定さん

押入れの奥行きが75センチしかなかったのはウチだけでしょうか?図面では確か90センチと
    なっていましたので、ショックでした。

87. 890 入居予定さん

こんばんは。
    私たちも昨日、内覧会に行って来ました。
    印象としては入り口からEVまでの通路が高級感がゼロと感じました。
    パンフレットとは随分差が…。
    次にショックだったのが西棟のEVがちゃっちい事…。
    ああも違うとは聞いてません!(EVの質問をしたけど…)
    後はやっぱり部屋の狭さです。
    第1声が「せまっ!」でした。
    延べ床面積が今住んでいる家とほぼ同じなんですが広さが全然違う気がしました。
    どうしてでしょうか?

88. 891 入居予定さん

全体的に白っぽくて、壁のモルタルの塗りが下手だなという印象を受けました。
    広さ的にはウチの場合は80㎡以上でゆったりしていますが、玄関付近だけがタイル仕上げというのもどうも違和感が・・・。今のマンションの方が高級感があって、共有部分の廊下も広いので、
    クーラーの室外機なんかも違和感なくゆったり置けています。
    やはり値は値という事で、諦めています。
    駐車場も安っぽいと思いませんか?

89. 892 匿名はん

図面と違う、狭い、営業にだまされた、質感が低い、施工が荒いetc.の不満の声が渦巻いていますね。図面と違うのは論外だから、クレーム対象だし、施工が荒いのもクレームとして陳情すればよいが、狭いとか質感が低いだとかは何なんでしょうか?

さらには電線の位置やハイサッシュでないことや洗濯機が置けない等は調査不足が否めないような気がします。排水パンのサイズなんかは営業に聞けばすぐに返答貰えるし、電線の位置は3〜4階にかぶることが普通の町並み見ればわかるし、営業に聞いてもわかる。ハイサッシュに至っては、ハイサッシュが実際どういう作りなのかを理解していれば見落とすはずがない。

400戸オーバーの大規模だからいろんな人がいるのかもしれないが、MRのチェックが緩い人や過剰な期待をし過ぎている人ばかりが書き込んでるのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?

90. 893 入居予定さん

私もこのスレッドを見て、皆さんけっこう事前確認が足りないのではないの?とは思ってますが、
    マンション購入って一生にそう何回もありませんからみんな初心者だし、
    皆さん見るPointも違うでしょうし、
    担当の営業さんによっても違うだろうし、
    だからこそ、こういう無記名の気ままな掲示板で、
    こんな事聞いて恥ずかしいかなって事も聞けるし、
    ちょっとした愚痴も、色々と出てくるのではないでしょうか。

気にせず書き込んでもらって、アドバイスしたり、もらったり、
    情報交換しましょうよ。
    お気に召さない方は、読み飛ばしましょうよ。ね。

91. 894 契約済みさん

うちも内覧会は無事にすみました。正直最近ここのスレッドは見ていて悲しくなります。
    そりゃ広告もパンフも豪華に作りますよ 売る為にはね

価格帯見て自分が望む物件なのか それを決めるのは購入する方次第だと思います。
    ハイサッシの件は事前に担当者の方から聞いていましたよ

確かに我が家も内覧の際に思ったより狭いなぁとか駐車場が貧相に感じたりもしました
    でも終わって改めて考えました。今の自分たちが納得してここだと思ったマンションだからこそ
    楽しもうと!妥協した訳ではありません 全てが満足と言えば嘘になりますが
    立地もいいしこの物件で良いとも悪いとも済んでみなければなんと言えないでしょう
    良くもするも悪くするのもこれから住む私たちです。

それにブライトがここが悪いと書きすぎるとこれからアーバやクレセントの内覧始まる人に
    とってもマイナスだと思います。人それぞれ思う所はあると思うけど書き過ぎには注意が
    いると思います。

92. 895 入居予定さん

ブライトリッジ西側入居予定者です。

狭く感じるという点について、
    私も内覧会で初めて足を踏み入れた際には、
    図面みた印象よりだいぶ狭く感じましたが、
    翌日、採寸のために再び部屋にいれてもらって、
    一人で床に座って眺めてみたところ、
    最初の印象よりは広く感じました。

内覧会の時は大人数人でごちゃごちゃしているので、
    余計に狭く感じるのかもしれませんね。
    うちの場合、業者の方とマンション側の方あわせて、
    5名で回ってましたので。

93. 896 入居予定さん

エレベーターも西棟は室外で南棟と差がありすぎることに
    とてもショックを受けました。
    皆さんはどうでしたか。
    西側同様南のエレベーターとサイズが違うのも納得がいきません

94. 899 入居予定さん

最初に頂いた葉っぱが緑の図面では、東側の窓は下部FIXとなっていたので、下まで採光の大きな窓だと考えていましたが、実際は普通の腰窓でガッカリしました。
    共用廊下も鉄の柵だと小さなお子様に危険ではないでしょうか?
    柵については事前に分かってはいましたが、安全性に配慮の無い設計のような気がして・・・。
    こんな事を考えるのは、私だけでしょうか?

95. 900 入居予定さん

899さん

私も ファミリー向けマンションにしては、安全性に対して配慮が無さ過ぎると思います。
    とくに 小さなお子さんが多いマンションなのに。
    鉄の柵もそうですが、バルコニーのガラスの下にも大人の手が入るぐらいの隙間があり
    子供が何か物を落とさないか気が気ではありません。
    そのような事のないように注意しなければなりませんね!

これから住むと色々安全性の面では問題が起きてくるとおもいます。
    しっかりとした管理組合を立ち上げて対処していかなければいけませんね。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円