大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 956 よそ者です

    >>938 さん

    >ジャッキで持ち上げるとのことですが、その作業の最中にその下を通過するということは危険ですか?
    >何百トンも持ち上げるとなると、怖い気がします。予め工事時期を教えてくれるといいのですが。


    竹中工務店は大手ですので優秀な技術者を多く抱えており、しかも、この案件は一現場の範疇を
    越えているので、会社ぐるみで検討されているはずです。
    (口を出す偉いさんが増えるので方針がなかなかまとまらず、対応は鈍重になっているでしょう
    が・・・。)
    なので、万全を期した上に、安全率をしっかり取っているでしょう。
    まず、何か起こる様な事はないと思います。

    ただ、前例の無いことなのでそれでも、不測の事態が起こる可能性が0とは言い切れません。
    避けられるなら、直下の通行は避けた方がいいですかね。
    というより、ここに限らず、工事現場の下はなるべく避けた方が良い・・・。

  2. 957 匿名さん

    >万全を期した上に、安全率をしっかり取っているでしょう。

    私には大手だからと言って安全だとは思えません。むしろ、色々な事をいう人がたくさんいて、かえって危ないのではないでしょうか。 理由は
    1)そもそも、なぜこの事故が起こったか明確に説明してない(明確に解明できていない)
    2)事故の規模を故意に小さく見せかけ様と工作をしている節がある。
    3)この様な事故を起こしたにも関わらず、さらに強風時に工事を強行するなど安全優先とは思えない。
    4)大手と言えども初めての工事は始めての工事、うまく行く確立の方が小さい。
    その他、色々 ありますが、いずれにしても情報を公開しないで、工事が強行されますので、
    とてもまともな改修とは思えません。その様な不安を抱えた物件は立てるべきではありません。
    竹中、その他の業者には酷かも知れませんが、関係当局は建築中止、または凍結の命令を出すべきでは
    ないでしょうか。 あとで、事故が起こる方がはるかに関係者には高く付くと思いますが。

  3. 959 周辺住民さん

    >956 さん 957さん

    お返事、有難うございます。

    建物周囲の隙間は狭く、日中、通行量が多いため、恐らく以前あった鉄板のフードのようなものを通路にかぶせるのかもしれません。
    それならひとまず安心ですが、まずもってなるべく直下を通らない、というのが原則ですね。

  4. 960 周辺住民さん

    >>956さん

    その理屈はおかしいよ。それほど会社全体的に要検討必要な事故、ならば

    最速で事故の詳細と、これから「万全の対策を講じる!」と発表すべきだし、

    なによりこの事故がネットだけで多く語られてた時期に

    自社の企業広告を新聞の全面広告をしれっと出す、ということはしないはず。

    新聞なんて広告出してくれるスポンサー様には不利なことしない。

    食品偽装などあそこまでねほりはほり取材されたのは新聞広告ださない企業だったから、だよ。

    マームだってそうでしょう?新聞の一面になるような事故だよ、あれは。

    つまり、みんなそこを言ってるわけでしょう?

    956さんのいうことはおかしいよ。

  5. 961 匿名はん

    ジョッキアップって事故階以上を丸ごと上げるってことだろ?
    何らかの拍子にジョッキ外れて事故階潰れる、その衝撃で上層階下層階が連鎖的に崩壊っていう
    ワールドトレードセンターみたいなことになる危険性はないの?
    それだとかなり遠方にも危険が及ぶよね?

  6. 962 よそ者です

    >>958 さん

    実績ある業者など、皆無でしょうね・・・。
    おそらく、支持部材もジャッキも特注品でしょう・・・。
    免震ゴムの交換自体実施例は無いでしょう。


    >>959 さん

    鉄板は気休めですね・・・。
    道具や小物の落下には十分耐えれるでしょうから、有ると無いとでは雲泥の
    差ですがね。
    吊荷は落ちる(可能性がある)、高い所にある物は落ちる(可能性がある)
    が基本です。
    交通事故にあう確率に比べれば少ないかもしれませんが、吊荷の落下事故が
    無くならないのもまた事実、工事現場の下は、避けることにこしたことは
    無いと思います。

  7. 963 よそ者です

    >>960 さん

    おかしいと言われても、当事者ではないので状況を推測するだけなのですが・・・。
    技術部門は少なくとも対策チームだかなんだかでも組んで、検討を重ねているのでは
    ないでしょうか?
    対外折衝やら広報はまた全く別部門でしょう。
    組織がでかいので、情報や方針も細部にまでは中々行き渡らないですしね。
    特に非常時は行き違いも多くなりますしね。

    まあ、だから大目に見てやれとも言えないですけどね・・・。
    ただ、相手の状況も理解してやらないと、何をしようとしているのか、それが良いのか
    悪いのか、正しく判断できなくなってしまうと思います。

  8. 964 匿名さん

    補修工事を「修補」という用語を使用していることに疑問を感じています。
    それはそれとして、今度の補修工事についてある事故を思い出しました。

    広島でアジア大会が開かれたときに新交通システムを市内から郊外の会場まで建設していたときに発生した事故です。
    巨大な重量物である橋桁を支保工法で設置しているとき、バランスを失い、その橋桁が信号待ちしている乗用車十数台の上に落下、ペシャンコ状態に潰された悲惨な事故でした。

    今回の補修方法についてずぶの素人があれこれ申し上げるのはよくないこととは思いますが、広島のような悲惨な事故を避ける意味でも破損した壁沿いに支えるためだけに大きな構築物を建築し、それを支えにしてジャッキアップをするべきではないかと思います。
    今の方法で補修工事をすると工事中に地震があれば相当に恐い状況になる心配はないのでしょうか?

  9. 965 匿名さん

    今回のミスは業界初でしょう。よって実績のある業者なし。
    もしあるのなら当然協力を要請してるでしょうが、ないのだから仕方ない。
    高層ビルでの今回のミス、もっと大々的に報道されてもおかしくないと思うのですがね…

  10. 966 マンコミュファンさん

    だから、全面広告は、口止め料のようなものでしょう。

    穏便に済ませたいのです。

    ご理解お願いします。

  11. 967 匿名さん

    >>963 さん

    >ただ、相手の状況も理解してやらないと、何をしようとしているのか、それが良いのか
    >悪いのか、正しく判断できなくなってしまうと思います。

    みなさん、相手の状況を良く理解しようとしているのだと思います。その為には情報の公開が
    ないと理解のしようもありません。竹中はもっと情報を公にするべきです。
    事故現場の写真を見せるだけで契約者の手元には置いていかないのは専門家に分析されるのを恐れて
    の事だと普通の人は思います。それでは、理解のしようもないでしょう。

  12. 968 周辺住民さん

    まったく、そのとおりと私も考えます。そこまでして、隠したいこととは?。無いのであれば、さらすでしょう。見せたくないから、隠すのでしょう。私はそう考えます。何を隠してるのか。愚考すれば、妄想が浮かびます。酷いことを夢想して酷いことを書きそうです。

  13. 969 匿名さん

    まあ、妄想すればの話ですが、本当は補修で済むような話ではないのでは。 でも、取り壊して立て
    直すとなると竹中の存在その物が危ぶまれる程の金が掛かる。従って会社の存続の為に、個人には
    泣いて貰う。だから、必死で隠す。だから、保障の延長なんか飛んでもない。となります。

    妄想である事を祈るばかりです。不測の事態が起こりません様に。

  14. 970 匿名さん

    まあ完全に直すのは無理だけれども、震度5〜6程度の地震ならひび割れや一部の崩壊は
    あったとしても人命に関わるようなことはないという自信だけはあるのでしょうね。
    でもそのときの補修は、今回のミスが原因とは証明されないので買主負担…

  15. 971 マンコミュファンさん

    ザ・千里タワー問題の経緯を興味深く見守っているものです。

    この問題は「省力化工法」として20年ほど前から(小規模な建造物から徐々に)
    研究・開発・実践されてきた「PCa積木ほぞ穴グラウト注入接着剤工法」という
    「プレファブ工法」を三百数十世帯が暮らす「超高層住宅」に
    採用してもいいものかどうかということを
    根底から議論するきっかけとなる出来事だと思っています。

    建物が持つか持たないかという力学理論上の問題だけではなく
    建築構造理念上の問題でもあります。

    施工されている工務店の皆さん、
    今回の出来事の全経緯(補修状況とその後も含め)を公開し、
    今後の建設工学の発展のために貢献してください。
    それでこそ「想いをかたちに」という一流工務店の誇りを維持し続ける唯一の道だと思います。

  16. 972 匿名さん

    サウスタワーの販売なんて夢のまた夢ですね。

  17. 973 周辺住民さん

    業者の立場に立て、とのことですので、ない頭を使って考えてみました。

    どなたかが、業者の方が「初めての経験」と言っていた旨記述されていましたが、それは補修工事だけではなく、解体工事も含まれているのではないでしょうか。

    素人が口を挟むことではありませんが、これまでに、タワービル解体の実体験は業界にないのではと思います。タワービル先進国の米国でもかなり古いタワービルがありますが、米国でも解体経験は1つか2つと聞いています。

    そう考えると、補修を選ぶ業者の対応も分かります。補修の方が、解体よりも事態の変化やリスク、伴う費用を推測しやすいでしょうから。

    さらにお叱りを覚悟で言えば、このような推測が正しいとすると、周辺住民としては“果敢”に解体にされるより、補修の方がはるかに好ましいのかもしれません。

    購入者の方にとってはお気の毒この上ないことと思います。
    ですが、身勝手ながら、このように考えるとやむを得ない、という気もします。

    業者の方には是非とも初心にかえり、社会的責任を果たしていただきたく思います。
    まず何が起こったのか、公にしていただきたい。
    それこそ、一流がなすべき行動ではないでしょうか。
    不景気の影響もありましょうが、このままでは将来においても信用は回復しません。

    末筆になりましたが、
    購入者の方とは自治会活動などを通してお会いすることがあろうかと思います。
    購入者の方におかれましては、できうる限り納得の行く結果を得られることを切にお祈りいたしております。

  18. 974 マンコミュファンさん

    20階クラスなら某ゼネがダルマ落し工法で解体してるよ

  19. 975 匿名さん

    先週号の「マンションズ」の特集をご覧になりましたか?
    事業主は2社とも販売実績にこの物件をあげてません。
    (阪急のみ物件名一覧で小さく小さく書いていますが)
    売ったことすら、秘密にするつもりなんですかね?
    本来なら2社を代表するはずだった物件なのに残念ですね。

  20. 976 大江千里

    総スカンですね。全く持ってしょうがないと思いますが

  21. 977 匿名さん

    なんだかんだで、今回の事は風化しそうな気がする

  22. 978 匿名はん

    補修工事はうまくいって欲しい。タワマン全体の信用にかかわる。

  23. 979 匿名さん

    この程度の補修工事はうまくいくと思います。

    問題はおっしゃるとおり「タワマン」全体の信用・安全性・存在意義です。

  24. 980 匿名さん

    >>979さん

    この程度って内容をご存知のデベ関係の方ですか?

    ここのスレはデベ関係者の方がかなり投稿されてるように感じています。
    都合の悪いスレに対しての対応がすごく早いですね。
    監視役でもいてるかのようです。

  25. 981 住宅評論家

    前例の無い事故を起こしたのだから、分譲から賃貸に転用し、売主の責任を最後まで果たすべきだと思う
    また、今回の事故は宅建業法上、重要事項の変更には当たらないが、良識ある企業であれば、すべての契約を一旦解約して事故対応を含めた重説をやり直し、再契約すべきと考える。

  26. 982 契約済みさん

    979さん
    この程度の補修という表現がひっかかります。
    もう完成していた床を5階分抜いて、前例のないジャッキアップと柱の一部入替です。
    うまくいく、というのは、30年はもつということでしょうか?
    10年なら大丈夫ということでしょうか?

    今現在の契約では、柱自体も10年、非耐力壁や外廊下の立ち上がり壁にいたっては2年の保証
    しかありません。それも構造耐力上、影響があるときだけです。

    不安な契約者には、保証期間である10年程度なら大丈夫だろ、と聞こえてしまいます。

  27. 983 購入検討中さん

    この程度の補修・・・まともな建築が出来ないのに、「この程度の補修」が簡単に出来るのか疑問。まともな公表が出来ないところだから、簡単に出来たのかも疑問。疑問だらけですね。千里のギモンタワー。

  28. 984 住まいに詳しい人

    「自分が発表する立場になってみろ」

    に続いて

    「この程度の補修」

    の暴言ですか。

    関係者のポジショントーク以外に考えられないし

    正気じゃないぞ。

    どうかしてるんじゃないのか!?

  29. 985 業界人

    関係者だとすれば、正直マーケットから退場願いたいレベルの発言。

    削除ばかりだが、逆にこういう発言が許されて良いのだろうか?

    恥の上塗りは業界の信用、地位を無駄に下げるだけで至極迷惑。

  30. 986 買いたかったけれどもう買わない人

    内覧会では、床の細かな傷やクロスの汚れまで、問題点を指摘すれば、ほとんどが新しいものに交換してもらえますが、ひびだらけ、傷だらけ、補修の跡だらけの本体は新品に交換してもらえないのでしょうか?

    2月末までに解約期間を限定し、その後補修するというのも、ナンセンスですよね。契約者にギャンブルをせまっているように思います。補修計画、補修の過程、補修結果を見極めない前に、決断を迫るというのは、あまりにも良識を欠くように思います。これは、契約者に早めに契約放棄してもらうことを狙っているのでしょうか?解約者の数を見てから、次の決断しようということなのでしょうか?

    この問題は、このマンションだけの問題ではないと思います。消費者保護の観点から、こういうデベ・施工者のやり方を放置しては、今後のマンション購入希望者に悪影響を及ぼすと思います。大いに問題にすべきことでしょう。

    デベ側、施工者側の本意を是非ともお聞きしたいです。

  31. 987 匿名はん

    >関係者のポジショントーク以外に考えられないし

    そう言う思考停止した人達に様々な角度から物事を考えてみたらって事じゃない?

  32. 988 匿名さん

    979です。
    言葉が足らずに申し訳ありません。
    私の前のNo.978さんのご心配を和らげるための意見です。

    私が978さんへ伝えたかったのは2行目で、
    地震国におけるタワマン全体の信用・安全度について
    よくお考えになられたほうがよいと思ったまでです。
    これも誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした。
    デベの方はこのようにタワマンの存在意義にかかわる投稿はされないと思います。

  33. 989 ご近所さん

    15階?から50階をジャッキアップするって本当ですかぁー???
    その時に上町断層が動いても大丈夫なんでしょうか?
    地元民としては解体して建て直して欲しいですが

  34. 990 匿名さん

    このジャッキアップ、テレビ局がドキュメンタリーとして取材し報道してくれないものだろうか…

  35. 991 匿名

    >>981
    こんな所で吠えていないで、デベまで行って吠えろよ。
    こんな所で吠えても全然意味ない。

  36. 992 匿名はん

    これだけ不安・不信・不満が爆発しているマンションをこんまま売るってありえないぜ、ほんとに。

  37. 994 匿名さん

    買う人がいるから売る。簡単な話でしょう。

  38. 995 契約者

    その買う人には充分な検討資料を提出してもらいたいものです。
    業者の都合のいいものしか公開しないで、売り逃げでは困ります。

  39. 996 匿名はん

    >>992
    結局は値引き要求が本音か?
    欲しい事には変わりないみたいだな。

  40. 997 いつか買いたいさん

    その時、凄い大きな音がしたって本当ですか?
    なぜ、音?空気が?

  41. 998 契約者

    値引きは当然だな!
    この物件は新築マンションではありません、改築マンションです!

  42. 999 匿名さん
  43. 1000 匿名はん

    ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/

  44. 1001 購入経験者さん

    モデルルームには 構造図面が あるはず。 これのコピーをもらうか、
    建築訴訟に長けた 胡桃設計の 木津田先生とゆくべき。 
    構造図面まで 差し替えて 建築に及んだのが 阪急不動産。 驚くべき
    ことに 裁判となると 我が社には 一戸建ての 一級建築士しかいなかった
    と 言い放ったのも阪急不動産。 信じられぬ体質だ。

    事業主としての 意識に欠けるから、どこまでも 責任を すり替え すり替え
    に 終始するのか。その内 住民の分断を はかられないように 気をつけて
    ください。

  45. 1002 匿名さん

    ところで、キャンセル160戸の内、何戸残っているのですか。

  46. 1004 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. 1005 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸