大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

審査して検査が通れば、後で地震とかでトラブっても因果関係を立証するのは困難だよ

2. 102 契約済みさん

高層階なのでどうしようか。

3. 103 匿名さん

会計士じゃないけど、審査機関も自分の審査に無限責任負うべきだね。

4. 104 周辺住民さん

期間を限定して、竹中や住商に損保を掛けさせるという手はどうだろうか。損保は特注になるでしょうが。

5. 105 匿名さん

このサイトの管理者は非常に勇気を持って運営をされて
    いると感じます。
    大幅に削除をされることもあることからもその意思を感じます。
    尊敬の念をもって称賛し、これからもこのサイトが
    一般ユーザーにとって有益かつ権威を持ち、発展され
    ることを願っています。

さて、本件、問題は、又は、あらぬ方向にねじれていく
    きっかけが「45」の写真になってないでしょうか?

私、単なる外野であるかも知れません。耳障りな的外れな
    ことを書いていればお許しください。

「45」の後、大きなリアクションがあったり、かなり恫喝(?)
    に近いような発言もあったと記憶します。

新聞紙上にて発表されているように「施工ミス」であったの
    でしょうし、当然のことながら千里タワーを施工した一流企業に
    悪意があってこのような結果を生んだはずはないでしょう。

また、本件で多大な心労や対応に追われているのは、購入者の皆さん
    だけではなく、本マンションに関わられた全ての製造者側のスタッフの
    皆さんも同じかと思います。

しかし、ここでまず大きな期待と夢をもっておられて入居の時を
    心待ちにしていたのは購入者の皆さんであることを忘れてはなら
    ないと感じます。
    購入者の皆さんには何ら罪(言い方が悪ければミスで結構です)
    というものはないのです。

罪(ミス)どころか一流企業が本マンションを建設し、きっとなんら
    不信を抱く事もなく、大枚の資金をその一流企業に預け、入居の時期を
    心待ちにされていたに違いありません。

本来であればこのサイトは、その夢に溢れた住まいへの準備に
    色々な情報交換をするために設立されたのであろうと思います。
    きっと今ごろは、そのような投稿でいっぱいであったでしょうし、
    そのことは、本サイトの他の物件の投稿を見ても十分窺い知れる
    のです。

本マンションの建設に従事された皆さんもきっとその購入された
    皆さんの顔を思い浮かべながらお仕事をされていたのではないで
    しょうか?

新聞紙上でも書かれておられましたが、ちょっとしたケアレス
    ミスがこのような事態を生んだのでしょう。
    悔やんでも悔やみきれないミスであるのかも知れません。

でも、本マンションを心待ちにして、本マンションの製造者の
    皆さんを信じきって購入された皆さんを裏切ることも落胆させる
    こともできませんよね?

私は、なんどか投稿はいたしましたが、その期待や信頼に応える
    ことができることが一流企業の一流企業たる由縁・・・そのように
    確信しています。

購入者の皆さんは、企業でも株式会社でもありません。
    いみじくも本マンションで次の生活を心待ちにしている一般の
    個人の方たちやそのご家族であると思います。

製造に携わった皆さんは批判や揶揄や不信やさまざまな投稿
    もあり、戦々恐々となされているのではないのでしょうか?
    また、販売に携わっておられる方は、ご自分の責任でもないのに
    購入された皆さんのクレームの矢面に立たされて憮然とされて
    おられるのではないでしょうか?

よくよく考えてみるに、本マンションはとってもすばらしい
    マンションであるのにも関わらず、双方無益な不安にさらされて
    いるのではないでしょうか?

既に新聞紙上にも出てしまっていることでもあり、ミスはミス
    と認めて善処する策があればある、まだ検討中であれば検討中と
    言われたとしても、これだけのマンションを購入される方は
    理解されるはずだと思います。

差し出がましい意見は購入された皆さんも、製造・販売に関わられた
    皆さんにも迷惑、
    またか・・・と辟易されるかもしれません。
    その節は、ご容赦ください。

矜持を開いて、困ったときは困ったとお話されてもこれほどの
    マンションをご購入されたお客さんはきっと無茶は言われないと
    思います。

これほどの物件とプライドをお持ちなのは、製造者だけでなく、
    購入者も同じで本マンションを成功で終わらせたいも一緒。

町開きして40年・・・
    千里に長く住む一住民として思うに相手の状況も顧みない双方に無益な
    ことはしない皆様がお客様であると思います。

大きな波風もなく、また、千里の他の住民にとっても良かったね、
    さすがだねと言わせるような結果を心待ちにしております。

乱筆、失礼の段はお許しください。

6. 106 匿名さん

何を言いたいのかわかりません。
    もう少し整理し、訴えたい事があれば明確に

7. 108 周辺住民さん

45さんの写真は初めて掲載されたものではありません。
    以前の板にもあり、よりアップのものがありました。

105さんは最後の方を拝見するに、周辺住民の方とお見受けしたします。
    同じ周辺住民として言わせていただきますが、無益なこと、とは聞き捨てなりません。
    タワーに住まう方も千里の方です。その千里の方にもしものことがあってはならないのです。

また今般の諸事象が示しているように、一流=安全 でないことは、皆が承知していることです。
    もちろん不安を煽る愉快犯もいるでしょうが、ここに参加している皆が皆すべてが、そうであるとは限りません。
    もう少しお言葉を選んでいただければ幸いです。

8. 109 ご近所さん

落下物に不安を抱く近隣住民が過去に質問しており、
    デベは「対策します」と回答していますが
    今回の措置は一体どうだったんでしょうか?

http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/__filemst__/1923/data02.pdf

9. 110 匿名さん

>>108
    貴方、結局どういう立場において何がしたいの?

10. 111 周辺住民さん

>110 さん

タワーに入居される方が不愉快な思いをしないようにしたいのです。
    これは周辺住民がタワーの方々と長くおつきあいするため、でもあります。

例えケアレスミスであっても、事が起こったことは明らかであり、この後におよんでなすべき解決方法は、真相の究明以外にないからです。

あなたこそ、あなたの書き方は、業界の方とお見受けもできますが、いかがでしょうか。

11. 112 匿名さん

「解決方法は真相の究明」 その通りです。ただし購入者、周辺の住民の皆様が「真相」として提示される内容について注意されるべきところ、それは「国土交通大臣認定」という、大きな問題と責任になれば辞任する役職の名前で出される判断が、どこの企業のどんな立場の先生方によって示されるのか、しっかり調べる必要があるということだと思います。これほどの建物の「大臣認定」の判断を方向付ける先生方…実験結果や解析データを判断できる本当の第三者を立てないといけないのでしょうが…

12. 113 周辺住民さん

>112さん

その通りだと思います。末筆の失礼をお詫びいたします。
    第三者機関が如何に信頼のおけるものか、これがこれからの現実的対応で問われる点だと思います。
    前例のない(もしくは前例の少ない)ことだけに、型どおりの対応では判断できないと思います。

13. 114 匿名さん

by 周辺住民さん
    私は110さんではありません。まぎらわしい割り込みですみません。
    あと、私の意図するところは、やはり技術の最先端は圧倒的な資金力をもつトップゼネコンの実験やデータをトップゼネコンのお偉方が委員をする会議で判断してしまうこと、これを監査できる機関を探さなくてはいけないということです。国内になければ海外でさがさないといけないかも知れません。

14. 115 110

>>111 by周辺住民さん
    たった1行の質問レスで業者扱いですか?
    私に言わせれば、貴方も騒ぎに乗じて「論客」を気取ろうとしている人の一人にしか見えませんよ。
    貴方が本当にこの物件の周辺に住む人で、本件に関して安全上の不安でも感じておられるなら
    こんなところで一方的な勘繰りとも言える書き込みをしていないで、売主や施工者に直接
    どこがどう不安なのかを示して、説明を求めればいいじゃないですか。
    実際に何が起こったのか、その後どういった対処を施したのかは、施工者や売主でなければ
    正確な事は解らないでしょう。彼らが嘘をついているという前提で、素人が不正確な知識で
    話をこねくりまわしたら、それはそれで事実が捻じ曲げられてしまうと思いますよ。
    他人が撮った写真をタネに、そこに写った傷なのか補修跡なのか、単なる汚れなのかも
    判らない事を、まったくの第三者が取り沙汰するのが、本当に入居者のためになるのですか?
    (こう書くとまた「業者ですか?」と言われてしまうのでしょうが)

「タワー入居者が不愉快な思いをしないように」と言えば聞こえは良いけれど、その実は
    何だかよく解らない出来事が起こったから、近隣住民としては不安なのだという事でしょう?
    購入者を含む当事者は、きちんと安全な建物にしてから生活を始めてくれという本音が
    貴方のレスからはにじみ出ています。それ自体は心情として当然の事ですが。
    施工ミスによって事故が起こったのは事実なのでしょう。
    それを糾弾するのは貴方の役割ではないし、仮にそれがしたいのなら場所を選ぶべきです。
    他人に「言葉を選べ」と言う前にね。

15. 117 匿名はん

竹中だってうっかり忘れちゃうこともあるよ
    正直に〝うっかり忘れちゃった〟って説明してることだし
    大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんじゃないの

16. 118 ↑↑↑

だったら安全である事、公に宣言して下さい。

役所に届けたから問題なし、朝日の地方版に載ったから充分。
    こう言ったスタンス、態度が千中を生活圏にする人々に不安を与え、横柄に取られてるんですよ。

要するに公な情報が不十分て事。

17. 119 よそ者です

継ぎ手下側で鉄筋の座屈は無いと思います。
    下側のブロックは帯筋とコンクリートで拘束されているので、座屈するなら
    隙間のある、継ぎ手より上側でしょう。

音に関しては、高強度コンクリートが破壊する場合、大きな爆裂音を伴って
    飛び散りますので、その時の音ではないでしょうか?
    圧縮試験時も高強度コンクリートでは、安全のため周囲に防護材を巻いて行
    います。

周囲のモルタルは、注入の為のシール工でしょうね・・・。
    2本だけ注入してあるというのがよくわからない・・・。
    2本は下向きだったのでしょうか?
    上向きの穴への注入というのも・・・?
    空気ぬきのパイプを挿入してあったのでしょうか・・・?
    それなら、注入されていないことは一目瞭然のはずですが・・・。

それにしてもこの柱・・・。
    鉄筋6本しかないの?
    しかも定着長20cm?
    圧接も、エンクローズ溶接も、機械式継ぎ手でも無いようだし・・・。
    あまり重要な柱では無いということかな?

18. 121 契約済みさん

120だが解約したくないし、する気がない以上、外野にいろいろ言われたくねーんだな。
    高い買いもんだし、それが人情ってもんだろ?
    そんで、そんな書き込みを時々しているんだが、おいらの発言全部削除されてやんの。
    怖ェ、掲示板だな。

19. 122 契約済みさん

また120だよ。それでさぁ〜、↑こういうこと書いてると「ポッキンに住むつもりですか?勇気ありますね」とか来るんだな。
    後、道義的に云々ってのもある。
    おめぇはそんなに君子なのか?
    いいじゃん、ほっといてくれたらさぁ。

20. 123 購入検討中さん

>>120
    外野にいろいろ言われたくなければ掲示板なんぞ見なければ良い事。

いったい、何を期待して掲示板を見ておられるのか、理解に苦しむ。

購入計画を立てられている方の中には、良い噂も悪い噂もすべて認識した上で

結論を出したいという思いの方も多い。私もそうだが。

最終的には自分が結論を出すことだが、誹謗中傷であれ、関係者の擁護書き込みであれ、

多くの意見に触れたいと思っている。

21. 124 周辺住民

何だ〜?
    北側にもシート覆いかぶしてあるよ。

一切の情報なし!

22. 125 匿名はん

「うっかり忘れていた」だけでしょ?

心配しなけても大丈夫じゃない!

23. 126 匿名さん

124さん
    どれくらいの大きさのシートですか?
    気になりますね。

24. 127 サラリーマンさん

もう一箇所、シートが覆われたということでしょうか?重さに耐え切れずに、あちこちひしゃげているのでしょうか?もう少し、詳しくお教え願えませんか?近隣住民に避難命令ださなくてもよいのでしょうか?

25. 128 匿名はん

>>127
    愉快犯か?
    それとも単に極度のビビリなのか?

26. 129 近所をよく知る人

11月14日に、南側の16階から21階にシートがかぶされてましたが、その3週間後に、今度は反対側の北側にシートがかぶされたということですか?

27. 130 匿名さん

>>127は何かにつけて揚げ足をとって話を悪評にもっていきたい愉快犯ですよ。

関わらないように。

28. 131 匿名さん

何を今更騒いでる?
    有り得ない施工ミスやらかした訳だから
    何があってもおかしくわないだろ
    また「うっかり忘れていた」だけさ。
    心配ご無用。

29. 133 匿名さん

倒壊なんてしないでしょう
    表現悪すぎ。
    悪のりでは?

30. 134 匿名はん

反対側の鉄筋は
    伸びてたりしない

31. 136 周辺住民

>>124です。今、タワーの真下、携帯より書込んでま。
    北側のシート、大きさは南側と同じ位かな?

位置は南側より上層階、形状は南側より若干違うように見えるね。
    (並べて比較出来ないから、なんとも)

やっぱ、写真でみるより迫力あるわ!

補修の為のシートなんか、新たな破損なのかは知らん。
    なんせ、一切の情報出て無いから。

32. 137 不動産購入勉強中さん

128,130:コメントよろしく!!

33. 139 周辺住民

124、136です。
    今、帰宅してマッタリしてます。
    >>136の補足だけど、北側シートの上層階、広範囲にネット?が被せてあったね。(夜だからはっきり認識出来なかったけど)

関係者の方、この掲示板見てはるんでしょ?詳しく説明して下さいな。

しかし千中歩いてて、いつも思う事なんだけど、タワー見上げてる人、一人もいてないんよね〜。
    灯台元暗しと言うか。真上に位置して、視界から消えてるのもあるけど…

34. 140 匿名はん

>補修の為のシートなんか、新たな破損なのかは知らん。

普通はそのどっちでもないっつーの…
    ヒマ人め。

35. 141 匿名はん

あほか

36. 142 周辺住民

>>140
    じゃあ、何の為のシートか教えてよ。

37. 143 住まいに詳しい人

>No.119 よそ者さん

>継ぎ手下側で鉄筋の座屈は無いと思います。
    >下側のブロックは帯筋とコンクリートで拘束されているので、座屈するなら
    >隙間のある、継ぎ手より上側でしょう。
     上に伸びている鉄筋が座屈するような荷重を負担して横方向に動くと、簡単に割れそうな気がしませんか? 帯筋といっても、現場打ちの仕口部分では、コン天より下に位置している可能性も高いでしょうし。

>音に関しては、高強度コンクリートが破壊する場合、大きな爆裂音を伴って
    >飛び散りますので、その時の音ではないでしょうか?
     建物全体を揺らす大きな振動の説明に、不十分のような気がしました。

>それにしてもこの柱・・・。
    >鉄筋6本しかないの?
     確かにこれは少ない。900□の柱ですからね。
    いくら、スーパーフレックスチューブの特殊な構造とはいえ・・・・・。

>しかも定着長20cm?
     これは単に、スプライススリーブの半分を表示しただけなのでしょう。
    http://www.splice.co.jp/image/sleeve%20hyoujunshiyousho.pdf

>あまり重要な柱では無いということかな?
     建物の販売サイトの構造をみるとそうでもなさそうです。
    http://www.the-senri.jp/structure/index.html

この柱を抜くと、周辺の柱の負担も大変だし、えらく長いスパンとなるバルコニー側の逆梁も
    負担が大変。ただ、この構面が最上階に向かって井型のラーメン構造を形成しているため、
    単架構の梁に比較すると、たわみは違ったものになるのは当然ですが、所定の負担面積のスラブ荷重・自重から考えて、たわみが1.7mmで収まるのは考えにくいし、梁部材のひび割れは、相当の変位を示すものだと思われます。

38. 144 入居予定さん

住まいに詳しい人 ありがとう

39. 145 不動産購入勉強中さん

143さん、結局、とんでもないことが起きつつあるということなのでしょうか?

40. 146 144

144です やめようかと思ってます
    ああしんどい

41. 147 住まいに詳しい人

モルタル注入を忘れた柱が、その25mmの隙間をなくして、下まで落下したと仮定しての
    話で、その場合にはこんなこともあるかなぐらいの感じでお願いします。

この状態で過度な負担になっている周辺の柱・梁の鉄筋の余力がどのようになっており、
    の厳密な検証が必要でしょう。

ある意味、地震が来て少し損傷を受けた建物を購入するイメージになるかもしれいないし、
    そこまでのことでもないかも知れません。

第三者検査機関(GBRC?)の正確な検証を待って判断すればよいのではないでしょうか。

どのようにひび割れが入っているか、誰か画像アップしてくるといいのですが、
    プレキャスト工場での40Nクラスのコンクリートで製作した梁にひび割れが入ることは、
    ごく稀なことです。
    しかし、床スラブも梁もある程度のひび割れは経年変化で想定していることでもあるので、
    鉄筋の劣化に繋がらないように補修すれば特に問題ではありません。

構造上の性能が及第点だったとしても、事故のなかった場合と厳密に100%性能が同じかどうかという問題と、25mmものジャッキアップができないことで、わずかですがフレームとして歪んだ建物を新築で受け入れますかということが残るのではないでしょうか。

この歪みを直すことが不可能に近いという自覚があるからこそ、変位1.7mmが登場してきたとも勘ぐりたくなります。

(関係者の方々は、この場での反論・修正をお願いします)

42. 148 匿名はん

北側のシートって気になりますね…

43. 149 匿名さん

1.7mmと言う、素人が考えても如何にも、小さい数字で誤魔化そう(この数字が測定値ではなく構造上の計算値だという事)という時点で、実際の問題の大きさを認識させます。
    実際には既に歪量は測定していると考えられますので、その測定量なり、写真なりを公開して貰いたいものです。

44. 150 入居予定さん

竹中も阪急も住信も全く信用できません。
    この件に関して本当にきちんと素人でも理解できる様な説明が欲しいです。
    対応が遅すぎます。
    早くして頂かないと他も検討できません!

45. 151 匿名はん

いやだから
    新聞報道が真実なんでしょ

46. 152 周辺住民さん

華やかさを持ったマンションで、街の活性化につながると期待しています。

失敗が許されないプロジェクトです。修復に全力を挙げていただき、利害関係のない第三者機関に

証明してもらってください。

47. 153 契約済みさん

そらやっぱ120のうちのコメント削除されてるしよ。
    なんしかこのマンションをサゲサゲ発言する以外、まずいみたいよ、ここの掲示板。怖っ!
    >123 契約している以上、ここ見たくなるの当たり前だろーが。
    小鳥のように繊細な性格なのよー。
    「悪い噂は嫌」って本音を言ったって別にいいじゃん。

48. 154 契約者

近所に住んでる契約者です。
    いまマンションギャラリーの前を通ったんですが、事務所?の電器が灯ってました。
    ここ数日、私も仕事の帰りが遅いのですが、事故以来ずっと遅くまで電器がついてますね。
    そして家に帰ると担当者からの留守電が。
    こういうときに販売さんは本当にかわいそう。
    みんなさぁもう少し労ってあげてほしいな。

49. 155 匿名さん

住まいに詳しい人様
    「第三者検査機関の正確な検証」とのことですが、構造に相当明るい方と思われますのでお伺いします。ないと困るのですが、最大手ゼネコンの技研で検証された内容を自前で検証できる第三者検査機関ってあるのでしょうか。普通の建物の構造なら大学程度でも可能かと思います。こんな特殊な建物でも大学等の、ゼネコンからの出資で設けられた実験装置などで検証できるのかな?実物大の柱や梁をガサガサゆすったり、グッと押したりして、パンッ!と割るのを見ましたが、あんな程度の施設じゃ分からないのでしょうね。

50. 156 ご近所さん

騒がれている北面のシート(足場)の件ですが、事故のかなり前から低層階から上層階へ移動しながら、エレベーター塔の工事等を行うための足場と思います、今は、40階付近に設置されていたと思います。

51. 157 住まいに詳しい人

>155さん

チューブ構造的なものは昔から存在し、全然特別なものではありません。

仮に施工者独自の技術で、通常の解析からはずれる部分がある際は、
    公的に構造評定とか大臣認定を取得しないと、勝手に使ってよいものではありません。

その課程で、その独自技術が適切なものかどうかの判断が公的になされます。
    その段階で、各種実験内容や解析手法は、その妥当性を検証されていきます。

一方、本物件が50階建ての超高層免震構造であるということで、
    この分野を先入観にとらわれずに開拓してきた施工者への敬意は必要ですが、
    今となっては、一定クラス以上の設計事務所・ゼネコンで、誰でも設計できるものに
    なっていると想像します。

余談ですが、その辺の開拓史は下記に記載があるのかもです。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4779003202/ref=olp_product_details?...

ということで、公的検査機関の日本建築センターやGBRCになると、その筋の専門家(大学の先生)などを招聘して、検証していくので、まず問題ありません。

また、建築系研究者が公的な活動において、施工者のために事実をねじ曲げることもまずありえないことです。

52. 158 匿名さん

他紙やテレビなどのマスコミの続報も無く、建物周囲に危険の文字も無い
    行政も特に動いている風は無い。

この状況を普通の人は「大したことなかったんだな」と納得するとおもう。

ところがこの板の人は、あいかわらず騒いでいる人は?
    1.騒ぐのが面白い人
    2.とんでもなく心配性な人
    3.ライバル会社の妨害人
    4.騒ぐことによってプレゼントを期待する人
    5.・・・・

あなたはどれですか?

53. 159 匿名さん

158さん
    あなたの書き込みも一方方向の視線での考えです。
    ここで煽っている方とかわらないですね
    楽しいですか?

54. 160 匿名はん

>>158
    阪神淡路大震災でマンション被災のおそろしさを実感した者です。

55. 161 匿名はん

新聞報道が真実ーなんて、今の時代に何マ・ヌ・ケなこと言ってるの?

テレビも含めマスコミはスポンサービジネス

スポンサーの都合の悪いことは報道しないし、糾弾されそうな団体の都合の悪いことも報道されないでしょ?

56. 162 匿名さん

補修が済んで充填剤が埋まれば、静的加重には耐えられる=崩れては来ないでしょう。

しかし正常な物件と比べれば、地震等の動的な力への耐力は落ちています。
    一度座屈したり曲がったりした鉄筋は、簡単に伸びてしまうから。
    地震で変位した分が伸びれば、崩れはしないでしょうが、今回同様に外壁が割れる可能性は有ります。

そこでデベロッパーに、最初に「修繕積立金」を何億円か積んで貰えば良いのではないでしょうか。
    個別に交渉して少々値引きして貰ったとしても、マンション自体の価値は上がりませんし。
    修繕積立金が有れば、きっとリセールバリューも保てますよ。

57. 163 サラリーマンさん

市川の掲示板によると、この鉄筋本数不足マンションは、3億円拠出されるとのこと。また、保障期間も、通常の10年から30年に延長されたとのことです。

58. 164 購入検討中さん

補修が入ってしまえば、新築でも中古物件ですよ。
    梁の付け根とかからクロスがふくらんできても文句を言わない
    人なら説明も聞かずに買えば良いし、リセールバリューを考えて
    一戸建てへのステップとして購入を考えている人にはどうかと思う。
    そんな簡単に倒れたりしないのは解っているが、壁と床の隙間が広がってきたり
    バルコニーの水はけが良くなかったりするんじゃ、ずっと後悔しそう。
    その恐れがありそうだし。それを解消するのはやはりディスカウントしか
    無いと思う。納得のいく価格にしてもらえれば、というところ。

59. 165 よそ者です

>>147 住まいに詳しい人さん

この鉄筋の機械式継ぎ手って、両側の鉄筋をボルトで留めて、真ん中の注入孔から
    注入するというやつですよね?
    確か鉄筋には遊びがあるはずだと思いますが・・・。
    少なくとも、1.7mmの沈下程度では座屈しない。

というか、注入していない4本は変形を始めるて、鉄筋同士が接触するまで圧縮力
    を伝達できない。
    (当然引っ張り力はほぼ0。)
    つまり、中央の2本と周囲のシールモルタル(?)だけで支えていたということ
    かな・・・?

で中央2本の鉄筋が圧縮破壊、隙間25mmなので座屈は無いかな?
    もし、座屈なら、縦方向にかなり長く破壊されていたと思います。
    周囲は外側がフリーなので、せん断破壊。
    で支持力を失うので、四隅の鉄筋ジョイント部に今度は荷重が集中、そして破壊
    このシナリオで破壊しているのなら、25mm沈んでますね・・・。

思うに、1.7mmは誤記か、聞き間違いでしょう。
    多分1.7cmですね。
    破壊されて周囲がガタガタの柱の沈下量を0.1mm単位でなんか計測できない。
    工場製品とはいえ、誤差だってあるし、現場の設置精度もそんな単位では管理
    できないでしょう。
    それともタワーではそこまで管理しているのかな?
    そもそも、なにもなくても柱自体上載荷重で弾性変形して縮みますしね。
    最初から想定して計測していない限りこの精度で計測は無理でしょう。

60. 166 契約済みさん

165よそ者さん

変位量1.7mmのことは、実測でなく、前スレの928レスで構造計算による想定値という報告です。

61. 167 入居予定さん

竹中からの契約者向け報告書です。

http://www.the-senri.jp/customer/html/20081202b.pdf

専門的な考察ができる方、お願いします。

62. 168 契約済みさん

>>167

お前**だろう? 契約者のみが見られる情報を
    インターネット上に公開してしまって。
    お前がしたことは取り返しがつかないことだぞ。

63. 169 匿名さん

168さん
    竹中が公開してはいけないとか、第三者に渡さないでくれとか、
    それに伴うペナルティを科すとかを言ったとか、そのために署名をさせたとかあるんですか?
    あるなら問題だが、なければ別に問題はないですよ

64. 170 ビギナーさん

簡単にネットから参照でる契約サイトにアップしている時点でデベの不注意かと思う。
    そもそも、URLがわかれば、契約者以外もすぐ見る事が出来るわけで、
    何のためにIDとパスワードがあるだろう?
    他の資料も見ること出来るし。

俺はIT関係者だが、ここまでセキュリティが甘いならデベの自業自得だと思うが・・・・
    別に公開されてもいいと思ったのでは?
    それに内容も既にネットで書かれている事だしね。

65. 171 匿名さん

168って本当に契約者?
    書き方が契約者に対して言っているとは思えない

66. 172 サラリーマンさん

おっしゃるとおり。公開されては困る人でしょう。この言い振りは。

67. 173 匿名さん

住まいに詳しい人さん
    よそ者さん
    専門的な考察お願いします。

68. 174 匿名はん

まったくの部外者でこのマンションにも興味がなくてたまたま見たものですけど
    この補修方法でOKじゃないですかぁ?大丈夫と思いますよ。
    (構造に関係する仕事をしている者より)

69. 175 一応、注目している者

>>167
    内容を見る限り、別に第三者に見られてマズイ部分は無い様に思う。
    むしろ、憶測や邪推によって事実と異なる情報が一人歩きするよりは
    こうした情報が広く理解される事を、事業者側も望んでいるんじゃないだろうか。
    まず契約者に向けて発信しているのは、単なる「顧客への配慮」だろう。
    最初に報告を受けるべき者が後回しにされて「全てを新聞発表で知りました」
    みたいな事になっては、それこそ彼等も黙ってはいないだろうし。

この報告書を見て言える事としては、本格的な補修・是正はその方法を
    技術的に検証してからになると言う事だ。(構造評価委は12/25開催、とある)
    ここで騒がれている「外壁の汚れ」や「養生シート」が、補修のためのものだとしたら
    その記述と辻褄が合わないし、そもそも慌てて間に合わせ的な補修をしたところで
    施工者にもメリットは無い筈。

11月中旬に起こった事態に関し、状況を正確に把握し、説明対象者から
    正しく理解が得られる様に整理するためには、どうしたって時間がかかっただろう。
    このタイミングでこの内容の報告書が上がってきたところからすれば、施工者の
    対応としては決して悪くないレベルだと思う。
    そして修補計画そのものは、考え得る範囲内でごく当たり前の内容だと思う。
    今回の事故を軽視する訳ではないけれど、一時的に発生している応力集中は
    補修工事着手までのジャッキアップで十分解消可能だろうし、そもそも
    破損による変位(ズレて位置が動いた距離)も非常に微少なものだったと言える。

こんなとこでしょうか。

70. 176 匿名さん

今まで建築に関して専門的な意見を
    住まいに詳しい人さんとよそ者さんしか目にした記憶がありません。
    是非ともコメント宜しくお願いします。

71. 177 175

>>165
    >確か鉄筋には遊びがあるはずだと思いますが・・・。
    >少なくとも、1.7mmの沈下程度では座屈しない。

誰が最初に言い出したのかは知らないが、本件を「柱の座屈」と
    表現するのが間違いであり、誤解を呼ぶ原因となっている。
    件の柱は「正しく施工された構造体」ではなく、施工ミスによって
    未だ構造体としては成立していない、言わば「柱の抜け殻」だった。
    構造部材として成り立っていない物に座屈も何も無いのだ。

ここで言う「殻」とは、PC部材の接合部断面の周囲をグルッと
    まわっている「縁(ふち)」の部分。これは当然、部材本体と同じく
    高強度コンクリートで出来ている。※報告書P2(図2)参照
    上下部材の「縁」が合わさって「殻」のような空洞を形成し、それで
    荷重を支えていたところ、バリッと割れてしまったのだ。
    高強度コンクリートは、僅かな範囲の剥離でも大きな爆裂音を
    伴う事が多い。本件での「大きな音とともに」「座屈した」という
    証言も、そこからくるのだと推察するのは易い。

殻の中身をしっかり詰めて、強度がしっかり保たれた事を確認してから
    上層を積み上げるのが正しいやり方だったものを、ミスに気付かず
    殻をカラのまま上に重いものを乗せてしまったがために、殻が壊れて
    しまったというのが、この事故の正しい解釈。
    もちろん、殻がカラのままで良いという事がある筈もないし
    カラのまま工事を進める事によって生じる弊害も無視はできないから
    直ちに事態を改善させる必要があるのも事実。
    それには適切な方法で早急に対処すれば良い。

>思うに、1.7mmは誤記か、聞き間違いでしょう。
    >多分1.7cmですね。

それも単なる憶測。
    1.7mmが実測できなくて1.7cmならできるという考え方も根拠なし。
    (先にも述べた様に、柱そのものが破断した訳ではないし、縁の
    部分も「実測」が出来る様なキレイな断面で壊れた訳ではない筈)
    何方かも言っていた通り、これは実測値ではなく計算値。

72. 178 匿名さん

きちんと文書化された資料が出てきた事は評価すべきです。
    これははっきりとした証拠として残りますから、今後万一過誤やトラブルが発生したり、
    文書に事実と異なる点があった場合に、
    購入者側にとって有力な武器となりうるものを、自ら渡したということです。

修正方法の是非や効果、失われた信用やプレミアムは別として、
    竹中工務店が正式に、
    修正された建物が元の設計と同一の安全性である事を明確に宣言したこともとても大きい。
    もしそうでない事実がわかったときは、即損害賠償のリスクを負うわけですから。

73. 179 匿名さん

パスワードなんかはない見たいなので、見たい人は見て良いと言う事でしょう。
    公式に発表しているのだから、隠す必要もないみたいだしね。

以下がpdfとしてみられます。

2008年12月 2日 ご契約者様へのご報告(その3)
            ご契約者様へのご報告(報告書)

2008年11月25日 ご契約者様へのご報告(その2)

2008年11月18日 ご契約者様へのご報告

この説明を見てどう思うかと言う事だと思います。
    セーブ可能です。

74. 180 よそ者です

>>177

いや、当事者ではないので当然憶測なのだが・・・。

>1.7mmが実測できなくて1.7cmならできるという考え方も根拠なし。
    あなたは物を測ったことありませんか?
    0.1mm単位なら、スケールで測れなくもないが、通常ノギスを使う精度。
    (学生のころ、目盛の一つ下の単位まで読むのは常識とは言われましたが・・・。)
    1mmの単位なら、スケールか、5mm目盛のスタッフでも読めるアバウトな
    レベル、根拠になりましたでしょうか?

計算値といわれるなら、1.7mmという値はさておき、単位については納得
    です。

多分計算上でいくと、各階の梁が均等に荷重を支えることになるり、そのときの
    たわみ量なんでしょうね。

>>176 さん

補修方法は、私の知る限りでは、妥当なのではないでしょうか。
    ハツリ取った柱の天端部分に、勾配をつけてあるあたりなんか、良く考えている
    と思います。

この補修で、最も問題になってくるのはジャッキを取り付ける架台でしょうね。
    確か躯体はほとんど組みあがってましたよね?
    だとすると、少なくとも200t〜300tは支えなければならないでしょう。
    うまく固定できるのですかね?
    アンカーをハリネズミのように打つわけにもいかないでしょうから、摩擦で持た
    せるしかないですよね、少なくとも略図よりかなり広い範囲で受けないと持たない
    でしょう。
    てっとり早く梁で支えないのは、持たないからでしょうから、架台がいかに物々
    しい構造になるかがいくらか想像できるかと思います。

あとは、些細な事ですが、主筋の結合方法が書いてない。
    機械式継ぎ手でつなぐのかな?

75. 181 匿名さん

素朴な疑問なのだが...

なんで、一個の柱だけコンクリートを注入し忘れたのだろう。当然、注入したかどうかダブルチェック
    するはずなので、この一個だけなのだろうか。
    2度ある事は3度ある。一個ある柱は他にもある...と思うのは私だけなのだろうか。
    あと、注入し忘れるくらいだから、きっちり注入されたかどうかも確認していないだろう。
    (ダブルチェックしているならば忘れないはずだから、きっちり注入を確認していないと考えるのは妥当だと思う)

76. 182 匿名さん

確かに今回のミスが1箇所だけなのか?と疑問に思うし、
    他は注入していたとしても、ただしく、きちんと注入されているか?と疑問に思う。
    一応、事故後チェックしたとは言っているが、問題なく、きっちり注入されたかまで
    検査したのかな?
    どうなんでしょうか?

あり得ないミスだと思った。

実際の建築現場ってどのような確認しているんでしょうね

77. 183 住まいに詳しい人

>167さん

ご開示ありがとうございまいした。これで、私の推測がより正しいと思うようになりました。
    (柱梁の仕口部は、現場打ちではなかったですが)

この図1の損傷箇所のひび割れ状態をみると、まさに落下していますね。
    1〜2mmの変位でこのようなひび割れが生じることはありえません。
    しかも、衝撃で柱の下の柱も一時的に下方に変位して、あのようなひび割れを
    生じています。

変位が2mmで損傷したのが側面のコンクリートだけならば、その段階でグラウトすればよいのです。
    その方が、ジャッキアップの冒険をするより、よほどましでしょう。

説明書の下の方で、今の柱が荷重負担していないこと記載しています。
    これで柱の上部分の梁端部のひび割れは、説明できても、その下部の梁のひび割れは
    説明できません。
    何度もいうように、2mmの変位ではヒビは生じません。

この報告書を持って、もよりのGBRC(日本建築総合試験所)の構造専門の方か、JSCA(日本建築構造技術者協会)にメールで相談して判断してもらってください。
    変位がたったの2mmなのか。

上で実測できないような趣旨の弁解がありますが、柱下部の周辺が欠けただけならば、その中央部で計ればよいだけの話で、この実測値及び、崩壊後や現状の画像を示してもらうまでは、
    過小評価してはダメです。
    あれは計算値でしたという逃げの兆候が177さんのコメントにすでに出てきています。

説明書にあるジャッキアップの方法ですが、架台取付とある部分を含めてこれは模式図であり、実際には柱の両際でジャッキを設置し、それだと、梁に過剰な負担がくるので、上下層にかなりの支柱を並べるはずです。でも元の位置に戻すことは難しい上、打設するコンクリートは自ら膨張し圧縮力を発揮するもので無い限り、打設後に収縮してくるコンクリートに期待通りの反力を求めることも困難です。いろいろ挑戦はできても一発勝負で、正常施工と同じ値を得ることはまず不可能でしょう。
    ましてや、矯正できない歪みが残る可能性が高いです。

補修方法をオーソライズされたら、外部の立ち会いを入れずに作業するつもりなのかな?
    一通りはつった後に、確認に来てもらう段取りにするのかね。
    いいかげんこの議論にうんざりするので、現場も第三者に見せたらどうでしょうか?

だいたいの場合、契約者が要望すると、安全上の理由で断るでしょう。
    だから、豊中市の担当者に見てもらうとか、大きく要望していかれたらと思います。

問題は、柱1本といえ、地震時の水平力を負担してくる柱のバランスがくずれる訳なので、
    いくら免震構造でも、長周期の感じ悪い波がきて、柱のない階で建物全体が捻れはじめるとがあるとすると怖いですね。いくら設計施工の会社が安全と宣言しても、手直しまでの間に大地震が来ても大丈夫なのか、特定行政庁による第三者委員会で、大至急で検証すべきだと思われます。

78. 184 匿名さん

>>124 北側にもシートは落下防止のネット、周辺住民なんだからよく見てからレスして下さい。ま、でも北側は駅利用してても見る機会はまずないか。
    >>126>>148 正面ではないが参考まで。

79. 185 匿名さん

シートは南側正面だけ。

1. シートは南側正面だけ。
  80. 186 住まいに詳しい人

(補足)

柱ジョイントより下の梁のひび割れですが、
    グラウト枠上部の柱周辺のコンクリートがせん断破壊した瞬間に、
    下部の柱の軸力が解放され、当該の梁が上に変位したことによるものと推察されます。

長期荷重で圧縮側のクリープ変形を受けている部分は、逆向きの変位で容易にひび割れを
    生じることがあります。

せん断破壊の後に、柱が降下してくるのに一瞬ですが、しばらく時間があり、
    その間の出来事でしょう。

と考察していくと、上の柱が完全に落ちてなくてもこのひび割れを生じますね。
    落ちているという直接の証拠になりませんでした。訂正します。

でも、作業員が避難したくなるほどの振動は、せん断ひび割れでは生じないでしょう。
    マスの移動という運動エネルギーがあって初めて全体に振動を及ぼすことが可能です。

また、終わりの方で「怖い」とか表現しましたが、これは当該柱の周囲に仮説でブレースを
    付けるとかで補強できる話でもあるので、適切な対処がされてあれば問題ないことです。
    要は、その辺を含めて第三者による確認があった方が安心という意味です。

81. 187 匿名さん

この報告書をみると6ページ目の下に

これらの修補計画の内容は、現 在詳細設計中であり、「 建築物構造性能評価委員会」の審査を
    受けるための準備をしています。平成20 年12月 25 日には評価委員会が開催され、これらの
    修補計画の内容が検証されます。
    なお、ザ・千里タワーは、超高層且つ免震構造建築物であるため、国土交通大臣による認
    定を取得しており、今回の損傷部位の修補に伴い、再度認定を取得する手続きが必要とな
    ります。評価委員会の審査を受け合格の後、国土交通大臣の認定を取得します。

とあります。そもそも、この様な事故又は過失が過去に例が少ないはずなので、"評価委員会の審査を受け合格の後"の様に予定されていると言うことが既におかしい感じがします。正しくは
    "評価委員会の審査を受け合格した場合は"となる筈で、評価委員会と既にうちあわせ済みかの如くの
    表現を用いる事自体おかしいと感じます。

同様に7ページ目で

① 修補後の柱にかかる荷重は、設計通りの荷重となります。
    ② 建物全体として、設計通りの性能となり、本来の耐震安全性が確保されます。

と言い切っています。これも過去の例が少ないはずで、言い切るのは難しい筈。

やはり、契約者が素人だと考え、言い切る事で納得させようと思うのは考えすぎでしょうか。

82. 188 周辺住民さん

>181、182

確かどこかであったような・・・、なんかここだけ工程を変えたため、注入し忘れたとか・・・。

83. 189 匿名さん

>188
    報告書の3ページ
    >「ザ・千里タワーでは、PCa部材取付け作業の安全性を高めるため、19階か
    ら2回(2日)に分けて注入することに施工手順を変更しました。」

しかし、作業の安全性を高めるため2度に分けて注入を始めたまさに
    その19階でミスが起こるのか?どうもこの報告自体が後から付けた言い訳に
    聞こえてならないのは、私だけでしょうか?

84. 190 周辺住民さん

p.3の下 ②

85. 191 匿名さん

言い訳かどうかは分からんが、そもそも、施工手順を安全性を高めるため、変更するってことがあるの? 予め変更を予定していたことなのでしょうか・・・。(なら施工担当者は知っているか・・・)

86. 192 匿名さん

>「ザ・千里タワーでは、PCa部材取付け作業の安全性を高めるため、19階か
    ら2回(2日)に分けて注入することに施工手順を変更しました。」

という事は逆に考えると19階は安全性が落ちるかもしくは、19階より下でなんらかの安全性に関する
    問題が起こった為に変更したという事になるが。

もし、言い訳でないのならだが。

87. 193 マンコミュファンさん

ジャッキアップでうだうだ言ってる人いるけど
    梁なんかに荷重なんてかけないよ
    最下層の底盤から柱にかかるだけの荷重に耐えうるだけの支柱を該当階までかける
    その際にまったく同じ位置に支柱を建て続ける事で梁への荷重をさけ、
    底盤に全ての荷重を負担させる
    どんだけ圧壊して沈んだのかわからんが
    直上の梁との接合部位にひび割れなけりゃ軽微だろ
    それより、免震だとこんなに主筋少なくていいものなのか
    そっちの方がびっくり
    そこらの5階建ての方が倍以上入ってるよなぁ
    ゴムをそれほど信用してるんだろうね
    杭もないようだしな
    地盤も信用しすぎなんじゃないの?

88. 194 匿名さん

よそ者ですさん
    >>119で「2本だけ注入してあるというのがよくわからない・・・。」とすでに昨日午前中の時点でご指摘されておられますが、
    4ページにある
    19階以上の【施工手順の変更】とは、理にかなっていると思われますでしょうか?
    それとも、何故ゆえこの様な手順に変更したのだろうか?と思われるのでしょうか?
    実際の作業工程等もご理解なされている、よそ者ですさんの意見が聞きたいのです。
    どうもこの「安全性を高めるため、19階から2回(2日)に分けて注入する」とゆう文章に納得がいかないのです。

89. 195 よそ者です

>>194 さん

すんません、買い被りすぎです・・・。

作業手順の変更は、そのものずばり、作業の手順に問題があったのでしょうね。19階までそのまま施工しているので、たいした問題ではなかったのでしょう。

差し当たり、柱ブロックの所定位置への固定が難しかったのではいでしょうか?
    私が想像するに、楔で柱の位置高さを調整し、一部を注入して安定させたのち、楔を撤去して、シール工、注入といった作業手順に変更でしょうか・・・?
    いや、25mm浮かせて定置するの結構難しそうなので。
    ブロック寸法が鋼材をしのぐほど精密なら25mmのスベーサー噛ませるだけですが。

以上が私の想像です。
    作業手順はやってみなければわからない事が多いので適否は何とも言えませんね。
    全てを想定、網羅した完璧な計画を立てることは人間には不可能なので、手順の改善はあるでしょう。

90. 196 匿名さん

主筋が少ないのは、免震だからではなく、一般的な鉄筋より引きに強い物を使っているからと理解しています。
    より建物の重量を軽量化して土台付近の負担を軽くするのが目的かと。
    モーメントも小さくなるので風や地震での揺れも早く収束出来るように思っていました。違ったらすみません。
    冷間で引き抜いたりした強い鋼材を使っているので、低層の建物と比較は難しいかも知れませんね。

91. 197 よそ者です

>>193 さん

その方法、荷重管理大変だよ。
    各階で同時に荷重かけないと、床版やられちゃう。
    実際には徐々にかける事になるかな。
    施工中も絶えず監視しないと。

それと、床版にも高強度コンクリート使ってあるのかな?
    ボイド入って無きゃいいけど・・・。

92. 198 匿名さん
  93. 199 175

>>180
    >あなたは物を測ったことありませんか?
    >0.1mm単位なら、スケールで測れなくもないが、通常ノギスを使う精度。
    >(学生のころ、目盛の一つ下の単位まで読むのは常識とは言われましたが・・・。)
    >1mmの単位なら、スケールか、5mm目盛のスタッフでも読めるアバウトな
    >レベル、根拠になりましたでしょうか?

ならないと思う。
    貴方の>>165での記述は、17mmであるにせよ1.7mmであるにせよ
    その数値はあくまで「実測値」であるという前提に立っている。
    これがシュミレーション上の数値である事は既に前スレで明らかになっているのだから
    まず、判断の前提からして誤認識があるのではないかと問うたのが当方の主旨。

そして、施工者側がアナウンスしている「1.7mm」という値を貴方が疑問視するに
    あたっては、「実測する際の最小単位」として適切でないからという理由ではなく
    単純に「1.7mmでは小さ過ぎる→その10倍くらいは動いているに違いない」という
    感覚的なものがはたらいているフシがあると思った次第。

>破壊されて周囲がガタガタの柱の沈下量を0.1mm単位でなんか計測できない。
    今回破壊されたのは柱PCのジョイント部外周なのだから、剥離したコンクリート片を
    除去すれば、上下柱PCの断面を露出させて内寸を計測しようと思えば
    おそらく可能であり、それが不可能なほど破損面周辺が荒れているとすれば
    貴方が正とする「ミリ単位」での計測も難しいのではないかと思った。
    「1.7mm」という数値を憶測で否定した上で自論を展開するのと
    計算上の想定値として受け入れた上で、改めて疑うのとでは大違いだと思う。
    私はこの施工ミスを看過するつもりなど毛頭ないけれど、施工者が行なう
    事後の報告を頭ごなしに否定していては、どんな情報を得ても無意味だと思う。
    技術屋を称する人には、客観的な判断をもって事態を整理して頂きたい。

それと、これは貴方に問うても仕方のない事かも知れないけれど
    何度か写真が挙げられている養生シート下のシミの様な汚れを「ひび割れ」と
    断定して議論している方や、施工ミスによって構造体としては欠落した状態の
    柱の一部が剥離した現象をして「柱の座屈」」あるいは「柱コンの剪断破壊」と
    表現する方の感覚が理解できない。
    事態を正確に知ろうとする人に正しく説明をするために「憶測」という言葉を
    当然のごとく使うのもおかしいと思う。(ましてや技術屋さんが)

以上、喧嘩を売るつもりはないけれど、非常に違和感を覚えたので。

94. 200 匿名さん

全国で毎年何本もタワーマンションを設計施工している業界のリィーディーングカンパニーが
    作業の手順に問題があったからと急遽作業の手順を変更したとは私は考えられないなぁ。
    作業手順の変更そのものに公表している以外の理由があるのではないでしょうか??
    それと不思議に感じるのは、どうして突如建築専門的な意見を述べる書き込みが出てきたのでしょうか?
    だって、柱コンとかザンレツ?とかなんて言葉聞いたことない!?
    ごめんなさい、頭悪くて。

95. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸