大阪の新築分譲マンション掲示板「サンマークス大日」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークス大日
匿名やん [更新日時] 2010-05-17 22:12:42

C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 801 ビギナーさん

800さん
    喫煙免許証いいですね。
    ついでに自転車にも免許制度を作って下さいな。携帯電話を操作しながら自転車運転してるわ、信号無視は日常茶飯事だしね。

2. 802 トイレ配管納得いかない人

はなさんと同じ気持ちです、トイレ配管について竹中さんと三洋ホームズさんの説明では納得できません!!!7月の引渡し前に何とかしたい。少なくても目隠し作業をやってくれるまで抗議したいと思います。ガッカリでした。

3. 803 ツナマヨさん

ハトVSカラス、調べてみました。。。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco06q3/508398/

こんな試みされてたんですね。知りませんでした。。。
    この掲示板はホントにいろんな情報あつまって面白いですね!
    ハトは集まりだすと恐ろしいので、間違っても餌付けだけはやめましょう!!

それにしても「いつでも現場!」は、なかなか更新されませんでしたね〜

新聞の話題といえば、今日、コンビニの深夜営業規制が始まるかもしれないようなこと、出てましたね。地球温暖化対策の一環だそうで。
    ゴミ袋有料化&エコバック、サマータイムは賛同できますが。イオンの営業時間は短縮になりませんよう。。。(自分勝手?)

4. 804 F棟入居予定さん

みなさん、こんばんは!!
    入居まで後1ヶ月ちょっととなり、色々忙しくなってきましたね!

>トイレ配管納得いかない人さん
    ちなみに交渉相手は竹中さんではなく、三洋です。
    我が家も頑張って交渉しましたが、結局は何もしてくれませんでした。
    がっかりどころか呆れました。
    他の方も交渉してるみたいですが、『結局は法律上問題ない』で終わりです。
    頑張って何かしらいい方法があったら、教えてくださいね。
    1度は諦めたものの、心の奥ではわだかまりが残っています・・・。
    管理会社も三洋なのでこれからの対応も不安ですしね。

>ツナマヨさん
    カラス・・・正直言うとハトよりカラスの方が今までキライでしたが、
    サンマークスではハトの方が問題なのですね。
    キライだったカラスがハト対策としては中々の功績を挙げていますね!!
    しかも竹中さんの担当者さんは名前まで付けてるし・・・(笑)

ところでみなさん引越し業者はどちらにされますか??
    周りの友人の話を聞いても幹事会社は何かと便利なようですが、
    引越し業者を利用したことがないので、さっぱり分かりません。
    やはり何社かに見積もりを出してもらうべきなんでしょうか?
    とりあえず幹事会社のアートさんには見積もり依頼を頼みましたが、
    どの位が相場なのかが分からず、困っています。
    詳しい方がいらっしゃったら、引越し業者を決めるポイントなど
    教えてくださいませ!!

5. 805 入居予定さん

引越し業者ですが、アートさんが幹事ということですが
    先週でしたか アルバイトのトラック運転手が無免許だったということで
    家宅捜索が入ったとか。 よほど悪質だったんですかね。
    無免許も悪いが、警察にばれるってことは、運転も荒いんでしょうか?
    そんな会社に荷物を預けるのはなんか心配です。

引越しの業界を知らないですが どこを頼んでもアートさんみたいな
    感じなんでしょうかね?

まあ、三洋さんが推薦されているなら問題ないのでしょうけどね。

ちょっと迷ってます。

6. 806 入居済み住民さん

明日昼イオン大日に「ジェロ」が来るイベントがあるので、えらい混雑しそうですね。

7. 807 タイ

>>804さん
    こんばんは。長文になります。ご容赦を。

私の場合、見積もりは4社とりました(>>531)。
     気になる最終の金額比較(と面談評価)を簡単に。
       ・サカイ/幹事・・・12万
          (会社と営業マンの連携が非常に悪かった。折り返しの電話依頼も2度スッポカシ。
           営業マン自体は悪くないが、数々の会社の対応からどうしてもプラス評価できず、
           有事の際の不安をかなり強く抱き、見送り。)
       ・アート/幹事経験有・・・13.5万
          (会社、営業マンとも対応はダントツ、NO.1。
           価格交渉等のネガティブな質問にも極めて優秀な対応。下のヤマトと決戦に。)
       ・アリさん・・・18万
          (会社対応○。営業マンの資質???。
           ネガティブな質問の対応も下手のため、有事の際の不安をかなり強く抱く。)
       ・ヤマト・・・8.6万!!!(会社対応○。営業マン、サービスとも及第。)

圧倒的なヤマトさんの金額と面談の相性が良かったアートさんで1週間悩みましたが、結局ヤマトさんにお願いしました。

利用後の評価ですが、「大満足」でした。リーダーの仕事の差配能力が高く、チームメンバーの連携もバッチリで、動作も機敏、よく教育されているなぁと正直思いました。

・・・私の場合はこんな感じです。

結構ドロドロしたところもあり、最初はそのあたりも一杯書こうかなと思ってましたが、とどのつまりは「縁」のような気がします。いい縁を見つける意味でも、見積もりは多く取った方が良いと思います。引越しは、成果払いではありませんから。

8. 808 社宅住まいさん

引越し専門業者はそれなりにかゆいところに手が届きますね。
    転勤で数回引越ししましたが専門業者とサイドビジネスの
    業者では質が違うように思います。

ピアノとか仏壇とか繊細なものを扱うには専門業者が
    キッチリしたノウハウを持っているようです。

そういう事が不要な場合はコストで選ぶべきでしょうね。

社内取引のある業者さんはそれなりに丁寧ですよ。

9. 809 タイ

E棟の時、同じように引越しの話題になりましたが、なぜか当板が荒れた記憶があります。
    この板は誹謗中傷が殆どない珍しい板なので特に印象に残っています。

これから、ひょっとしたらまた荒れるかもしれませんが、私が参考にしたのは、以前から名前を宣して書き込みをされてらっしゃる方のコメントだけです。

10. 810 エビ

久しぶりに書き込み致します。
    一年前は何日も更新されなかったのが、やっと賑やかに成って来ましたね。
    入居者も随分増えて、特に小さなお子ちゃまが沢山いらして、活気づいて来ました。
    子供が巣立った我が家はなかなか交流する機会がありません。
    又、出会った時など気軽に声を掛けさせて頂きたいと思いますので、警戒などしないでくださいませ。
    いままで、色んな掲示板見ましたがここは、本当に良識のある方々が多いと思います。
    ひとつ、気が付いたのですが、ベランダ「14階」に今駆除されている足の沢山生えたムカデの小さい様な虫を見かけました。植木も置いてないのに、下から登ってきたのでしょうか?色々書き込みしたいのですが次回に・・・

11. 811 エビ

806の方明日ジェロさんが、来るって情報有難うございます。
    大ファンなので見に行きます。

12. 812 あらしさん

便所は用をたすところ。
    便所には便器が必要。
    便所には配管が必要。
    便所には紙巻器が必要。
    便所に便器があっても文句は無いが、
    便所に配管があると気に入らない。
    みんなの嫌われ者の配管。
    無いと困るが見えても困る。
    リビングや廊下に見えてるわけじゃない。
    便器の裏で地味にうん子を運んでる。
    だれのでもない。あなたのうん子を運んでる。
    それともあなたが自分のうん子を運びますか?
    こんな配管でも愛してあげて。。

13. 813 たけ

引き渡しまで1か月を切りました。私共も引越しに向けて忙しくなってきました。玄関はCDタイプに負けないデザインでエコカラットを貼る予定にしています。
     今日ついでに設計図書を閲覧しました。キメ細かいところ(お風呂の底の下地など)電気設備など記入していました。で、私も気なっていたトイレの配管ですがどのタイプも記入されていませんでした。前回(768・778・782)で投稿しましたが施工に疑問があります。たしかに法令上・仕様上は問題ないと思います。見栄えで言うなら私たちユーザーの知識不足で却下されます。でも、図面上施工通りされていないことは事実なので専門機関、守口の建築指導課に聞いてみる価値は充分あると思います。建築関係知人にも尋ねると「やり直しもできるのでは」と言っていました。トイレの配管には床上式と床下式とあるそうですがこの設計図書を見る限りはやはり床下式配管が本来の施工のような気がします。それに三洋さんの関係者に尋ねると具体的な説明もなく屁理屈・あいまいな返答しか戻ってきません。あまり深入りされると困るみたいな態度でした。私の部屋が幸い対象外なのでこれ以上申し上げることはできませんが参考までに。
     では、今から家具・エコカラットの打ち合わせ(他社さん施工です)に行ってきます。
     気持ちよく入居できますことを!

14. 814 ヒラメ

タイさん、エビさんの久しぶりですね!
    いつもレポート有難うございます。参考にさせていただいています。

ところでエビさん、
    『植木を置いていないのに虫が出た』とのことですが、上下左右のお宅の植木鉢からひょっこり現れただけかもしれませんが、
    タワー棟でなく板状棟でしたら 屋上が緑化されているんではなかったでしたっけ・・・。
    上からもありえるかなー、と推測してみました(笑)

たけさん、初めまして。いつも書き込み『なるほどー』と思いながら読ませて頂いてました。
    ちょっと前に、キッチンの蛇口につけるカートリッジについて書かれていたかと思うのですが、
    たぶん・『タカラスタンダード』の商品だと思いますので、内覧会に同行していた三洋さんや竹中さんでは答えようが無かったんだと思います・・・。

我が家はたけさんの書き込みより後に内覧会でしたので、確認しようと思って蛇口の中を開けてみたんですが、内覧の時点では空っぽでした(笑)・・・水も出ませんでしたし。
    流石に4ヶ月ごとに交換って・ちょっとなー、と思ってましたので
    他にいいものがあれば(取り付けられるのなら)換えてしまうかもしれません・・・。

15. 815 入居予定さん

タイさん、ヒラメさん、エビさん、たけさんってどういう方たちですか?
    たけさんて横浜から戸畑に至るまで大活躍ですし、エビさんはNHKの受信料までお詳しい?

googleの検索で見ましてびっくりしました。

よくある名前ですが偶然の一致なのでしょうか?

16. 816 エビ

ジェロさん、見てきました。
    さすが、凄い人気で、頭と頭の間から、見る感じでした。でも、握手会はして来ました。
    815さん、エビは、ごく普通の入居者です。
    極々普通の人間です。
    NHKの受信に関しては、0に近い認識者です。

17. 817 入居予定さん

エビさん、そうであればよろしいのですけど
    >NHKの受信に関しては、0に近い認識者です。

建築物件については相当お詳しい、ですか?

忠告しておきますが、あなた方が投稿された内容については

IPアドレスでサイバー警察に言えば全て個人が特定されますよ。

最近のネットでの殺人予告等全て突き止められてるでしょう、

ネットは最早無責任ないいたい放題の時代ではないのですよ!

エビさんをお借りしてお話しましたが、エビさんごめんなさい。

なにやら事あるごとにうごめくものを感じたものですから。

サイバー警察で検索してみるといいでしょう。

18. 818 入居予定さん

補足しますが
    いつ誰がどういう投稿をしたかが
    サイバー警察ではその個人を特定できるのです。
    名まえを如何に変えようが投稿者のIPアドレスは代わりません。ルーターを使っていてもその会社のPCから発信していることは一目瞭然です。
    そんなことは無いは思いますが、お心当たりの方は
    ご注意を!

明るみに出れば会社の信用失墜は勿論のこと、
    当のご本人は間違いなく懲戒免職でしょう。

ここのところを充分わきまえた上での投稿を
    お願いします。

19. 819 エビ

817さん、サイバー警察?
    何なんですか?
    虫がでたとかの話から、殺人予告に繋がるんですか?
    投稿が怖くなりました。

20. 820 入居予定さん

>投稿が怖くなりました。

善良な市民のかたであればなんらご心配は要りません。

ただ、一定の意図した目的を持っていたずらに徒党を組んだり、アジテートするのはいけません!

それが申し上げたかっただけです。

21. 821 匿名さん

>>820
    何の目的でそのような根拠の無い中傷を行うのでしょう?
    警告と言うならどの箇所?

なお、サンマークスだいにちの「サンマ」ークスから秋刀魚を初めとする魚介類がハンドルネームになっているだけです。

22. 822 入居予定さん

820へのご返信ということは私宛ですね。
    匿名さんにつきましては当方認識しておりませんが・・・。
    要するに匿名のように見えていますが
    サイバー警察に捜査依頼をすれば何処の誰がどういう投稿をしたかということが一目瞭然になるということです。
    そこで違法性が露見すればそれなりの償いをしていただく、ということです。法人であれ、個人であれ。

これはすでに東京高裁でも判決が出ていることです。

ですから、無責任な言動は慎みましょう、と申し上げているのです。

おわかりいただけますでしょうか?
    以前から気になっていましたので・・・・。

23. 823 匿名さん

なるほど、サンマークスの入居予定さんで無く他のスレッドから名前を追ってここにやって来たのでしたか…

24. 824 入居予定さん

失礼ですがご自分の事を仰ってるのでしょうか?匿名さん!

25. 825 C棟住民です☆

こんにちは

ジェロさんの歌声、家にいても 窓を開けたら、聞こえましたよ!!

№820さんへ
    最初からレス読んでみていただければ、みなさんがわかりやすく話を繋げるために ハンドルネームを使っているとご理解いただけると思います。
    私は、C棟・・・とそのままで、ひとそれぞれの自由だと思っていますが、エビさん、タイさん、とか目にすれば、ああ前にもレスあった人・・と親しみを感じますよ。

エビさんへ
    前にもレスしましたが、C棟の真ん中あたりの階に住んでいる我が家では、そのような虫は見かけませんが、どこから発生しているのかとても知りたいです。また心配です。なんとか駆除してほしいですね。

26. 826 タイ

>>815〜

昨年の秋頃、出世魚の様に魚に因んだ名前に名乗り変えるブームがあったんですよね。過去レス(>>324以降しばらく)を見返してくれればはっきりすると思います。

彼らのレポートはそれ以前からありましたが、いつしか魚の名前を名乗りあうことによって、さらに親近感と信憑性が高まることになり、皆が大変参考にしたんですよね。かくいう私も、駐車場抽選会のこと、火災保険のこと、内覧会およびその同行業者のこと等々、詳細にレポートしちゃいました。

(ただ、昨今の皆さんのコメントをROMってますと、過去レスを見る習慣がないのかもと思うようになり、私の経験談も活かされてないのかな?とちょっと残念な気がしていましたが・・・。いかがでしょう。)

さて、皆さん、>>579のコメントがないことにお気づきですか?

私が書いた>>578の最下段落に対する辛らつなカウンターコメントが書かれていたのですが、ご自身の判断からか削除されています。この削除がきっかけで、私は過去レスを再度読み返し、ここに集ってくる方は良識人なのだと気づきました。>>809でも書いたようにこの板は本当に珍しい良板です。エビさんも禿同ですよね。

誰も徒党を組んだりしていませんし、誰も誰かを攻撃などしていません。
    言い回しに多少の何かがあったとしても、根っこは皆いい人ばかりです。

仲良く行きましょう。

27. 827 ヒラメ

あらら・・・。
    なんだかお名前ありの方にご挨拶しただけで、そのように感じられたのでしょうか。

できれば皆さんも“匿名さん”とか“入居予定さん”じゃなく、コテハン付けていただけると どなたの意見か判りやすいのですが。同じ方か別人か判りませんので・・・。『○○さんのこういう意見』って云う感じで、とても解り易くて良いと思うのですが。

そうそう、去年の秋ごろからの魚ブームで付けた名前ですよ。
    あくまでこの板の中だけの名前ですが、名前をつけていらっしゃる方は皆さん 住民or入居を予定している方、だと思いますので・やはり 肯定意見だけでなく否定意見も耳を傾けやすいと思います。

うーん・・・>815以降の入居予定さん、それに気が付いていただけなかった、と云うコトは・過去レス読んでいただいてませんね〜(笑)
    頑張って読み直してみてくださいませ〜。

28. 828 エビ

昨日は、気分悪い日でした。
    C棟住民さん、タイさんこの掲示板に投稿してる人は、体験談など通じて意見交換してるんですよね?
    感じたまま、経験したままの、素直な意見交換ですよね?
    こちらも、素直に見て、感じ、感心したり参考にしたり・・・・・・・・・・・・・・・・
    でも、解って下さる人がいらして、涙が出ました。
    初めは、何のことやら、さっぱり解りませんでした。
    でも、皆さんいい人がいらして、ホッとしましたし、再確認しました。
    でも

これから暫くは、拝見だけさせたいただくことにします。

29. 829 入居予定さん

敏感に反応される方は魚の名前、黙っている方はそれなりのハンドル、お魚さんの反応で逆に思わぬことを推測してしまいましたよ。
    お魚さんティーム(?)には渡辺淳一の「鈍感力」のご一読を。

>去年の秋ごろからの魚ブームで付けた名前ですよ。

こんな下手なことを言って糊塗しようとするからおかしくなるのです。去年のあきからのこの掲示板で知合っただけで
    以前からの旧友のようにメール交換できますか?
    ヒラメ、タイ、エビそれぞれさんに過去ログ云々などと
    同じ内容を半ば強要されますと、私のへそ曲がり部分が
    ムクムクと頭をもたげてくるのです。
    申し合わせたように一斉の反応はそれこそ不自然ですね。

何事も自然体がいいですね。両サイド(お分かりいただけますか?)ともいただけません。それを申し上げているのです。

30. 830 ヒラメ

829入居予定さん、こんばんは。

糊塗って〜・・・???
    あまり反応したくないのですが、

>以前からの旧友のようにメール交換できますか?

うーん、板(掲示板)の上での意見交換ではないかと。
    旧友ではありませんが、皆さん“大人”の書き込みなので荒れることも無く“情報交換”ができているのだと思います。

ところで・・・
    >私のへそ曲がり部分が
    とは・もったいない!
    入居は『サンマークス』を予定されているのですか?(ね?魚が隠れてるでしょ・笑)
    でしたらもっと皆さんと打ち解けたほうが 楽しいですのに・・・!

31. 831 入居済み住民さん

今日のジェロよく歌声が聞こえました。
    顔ははっきり見えませんでしたけど、歌はうまかったですね。
    以前はイオンで円ひろしも見れたし、力のあるショッピングセンターはいろんな特典がありますね。

ジェロの歌の時に下の駐車場でなんだかもめていました。
    管理の方とおじいさんと、いつも身障者駐車場に止めているトヨタの黒いワンボックスの運転手が話していました。
    その後トヨタの車は出て行きました。
    みんな駐車場にはちゃんとお金払ってるので、ちゃんとして欲しいですね。
    今日は管理のおっちゃん頑張ってました。おじいさんにかなり文句言われてましたが、マンションを良くする為にがんばって!!

1. 今日のジェロよく歌声が聞こえました。顔は...
  32. 832 ままかり

昨日ジェロさん来てたとは…
    でもイオン大日メール会員なんですけど、そんなお知らせ来てたかな orz
    掲示板チェックしておけば!と後悔してます。

(と、場の雰囲気を…)

33. 833 アンコウ

皆様こんにちは

私もしばらく掲示板チェックを怠ったばっかりに、ジェロさんを見逃しました(>_<)
    くやし〜い!!
    やっぱり皆さんからの情報は、サンマ暮らしにはなくてはなりませんよね♪

(と、場の雰囲気を・・・)

34. 834 入居済み住民さん

エビさん、そんなことおっしゃらず、また書き込みお待ちしています。

これからも「サンマークスでの快適な暮らし」を共通の願いとして、有意義な情報交換をしていきましょう。

さてさて、ハトの件で気になったので書き込みます。
    先日、大日南公園で2羽(ツガイかも)のハトが仲良く飛びまわっていました。
    彼らの行き先を目で追っておりますと、F棟の10F辺りのバルコニーに並んでとまり、飛びまわってまたF棟へ・・・と気になる動きをしていたのです。
    カンザブロウとカンコ!しっかり頑張ってくれないと!
    (大日南公園は縄張りじゃないか・・・)

またイオンとモノレール大日駅の間にもハトが群がっている時がありますよね。
    マンションでのハト被害は、大変深刻だと聞きました。
    敷地内はしっかりと予防策を講じていただいているようで安心ですが、敷地外に向けてバルコニーのあるC,E,F棟は油断禁物かもしれません。
    バルコニーでハトを見かけた!なんて方はいらっしゃいませんか?
    そんな時はどうすればよいのでしょうか。

35. 835 F棟入居予定さん

F棟入居予定・・・改め、ワカメ!!

以前NO.804でコメントさせて頂いた者です。
    折角ですので私も魚ではないですが、サザエさんにちなんでワカメと名乗らせて頂きます。
    過去ログはそれなりに見ていますが、万が一名前がダブっているようなら、
    変更させて頂きますので教えてくださいね。

>タイさん
    早速のご返答ありがとうございます!!
    元々あまりPCを立ち上げないので、お礼が遅くなりすみませんでした。
    結局、見積もりは何社かに依頼することにしました。
    やはり営業マンの人間性とか、各々の会社同士の連携なども参考に決めようと思います。
    ただ、ヤマトは盲点でした・・・引越しもしているのですね。知りませんでした。

過去ログは見ていますよ!ただ引っ越し業者の件については仰るとおり、なぜか
    荒らされてしまっていたので、F棟入居の方にも伺ってみたかったのです。
    タイさんの内覧会の話など参考にさせて頂きましたよ。ありがとうございます!!

(と、場の雰囲気を…)←しつこい!?

エビさん、ぜひまたいらっしゃってくださいね!!
    これから入居する人達にとっては、実際に住んでいる方のお話はどんな情報でも
    参考にできるので助かるんです。

>入居済み住民さん 
    カンザブロウとカンコ・・・ダメですか??
    しかもF棟からF棟って・・・凹みます。
    ぜひ大日南公園も縄張りにしてほしいものです(涙)

36. 836 淀の川風おじさん

しばし落ち着いたところです。
    ザーッと目を通したところです。
    カンザブローとカンコですか、我々にとってはたのもしい味方ですね。
    カラスはあまりいいイメージを持っていませんでしたがこういうこともあるんですね。
    驚きました。これからも頑張ってほしいですね。
    カンザブローなんて今にも大見得をきってハトちゃんたちをねめ廻しそうですね。ハハハ・・・。

いろんな意味で生活に必要な情報をいただけるのは大変ありがたいことですね。多謝、多謝。

チョット気になりましたのは(と、場の雰囲気を…)←しつこい!?
    ことでしょうか。(^m^)

いずれにしましてもこれからも大いなる情報交換を楽しみにしております。よろしくお願いします。

淀川河川公園もこれから虫・ブヨ等が多くなりそうですが、早朝はやはりいいですね。

ラジオ体操、散歩、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、犬の散歩・・・

汗を流した後の爽快感、シャワーを浴びた後の清々しさ。なんともいいがたいですね。

たばこのポイ捨て、宴のあとのゴミのホッ散らかしはゴメンですがね・・・・。

37. 837 F棟入居予定

いつも皆さんの情報意見、大変参考にさせていただいてます。訳もわからずわたわたしていたのが、この板のおかげでだいぶ落ち着きました。ありがとうございます。
    ハトですか…(汗)私もかなり凹みます。カラスさんにはまだまだ頑張ってほしいです。。

38. 838 入居済み住民さん

このまえC棟の真下で白昼に中高生ぐらいと思しきヤンキーがいやらしいことをしておりました。
    サンマークスは死角が多いので今後自治会での見回りが必要ですね・・・

39. 839 タイ

皆様こんばんは!

また、タイ宛にコメントして下さった方々、有難うございます。

ハトの糞について
    これまでに2度やられています・・・。
    頼もしい助っ人はカンザブロウとカンコっていうんですね。
    こちらの期待通りの動き、切に望みます。

エビさんへ(>>810
    その虫(だと思いますが)、うちの嫁も1ヶ月以上前に見たと言ってます。当方は1階上です。
    また網戸をすり抜ける小さな虫や玄関周辺に張り付く虫も結構多いんで、困ったもんです。

また、C棟の真下には別の虫たちがじゃれているのですね・・・。

40. 840 ままかり

小バエ?って言うんでしょうか。
    網戸に張り付く虫君たちには「網戸用防虫スプレー」をしています。結構効きますよ。
    ただ、粘着性があるせいなのか何匹か虫が網戸にへばりつきますが… (^^;
    あと網戸近くに排水溝があればそこにもシューとヒト吹きで激減しました。

防虫剤関連のネット掲示板を読みましたが、ポットタイプは×で粘着テープが○なんだそうです。

41. 841 契約済みさん

今度F棟に入居するのですが
    このマンションは、ペット可となっていますが
    犬のマーキングというか おしっこを棟内でされることは
    ないのでしょうか?
    自分の玄関にされると嫌ですしね。
    飼主の方のモラル任せなんでしょうかね〜?

42. 842 ツナマヨ

一応魚系の名前、のツナマヨです。
    過去レスはしっかり読んでますよ!でも、やっぱり自分たち自身にとってタイムリー
    な話題で盛り上がりたいので、同じテーマを蒸し返すことをお許しくださいね。

もうすぐ再内覧会ですが、内覧会よりもゆっくりできるとのこと(by過去レス)
    ですので、我が家では、採寸をもう一度しっかり確かめるつもりです。

ハトや虫、と悩みがワイルドですが、なかなか自然というものは人間の思い通りに
    ならないものですよね(苦)不快な思いは最小限に共生したいものです〜

この物件を選ぶ際に天秤にかけて悩んでいたほかのマンション(緑地の多い大規模系)の掲示板もいまだROMしていますが、(大規模マンションの生活イメージを知りたくて、)特に虫さんにはどこのマンションも苦戦しているようです。
    ことしは、梅雨の雨量が多いこともあって、「ヤスデ」が大発生している物件がちらほら。
    そういった掲示板の中のポジティブ思考な方々は、「土壌汚染が少ない証拠」と結論付けられていました。。。
    確かに、うちのマンション(←照れますね!)も、工場跡地ですので、少々虫が出るほうが安心???

上手に共生するために、お掃除のスタッフの役割など、管理体制がしっかりしているといいですね。ゴミドラムも洗ってほしい。。。
    そして、ペットのマナーも大切ですね。共用廊下は抱っこがルールですよね?てことは玄関前にマーキングなんてありえないはずですよね??
    そんなことされたら絶叫&失神しちゃいますよぉぉぉ〜〜

カンザブロウとカンコは、出典が2006年の記事なので、今も健在なんでしょうか。。。現役で活躍してくれていることを願います。誰か見かけたことある方いませんか?(笑)

43. 843 タイ

ままかりさん
    そういえば、最近、防虫スプレー使っていませんでした・・・。
    早速、実行に移します。

ところで・・・
    まだ「G」には出会っていません。
    私にとって「G」が出るかどうかが最大の不安要素です。

祈ります・・・。

44. 844 たけ

私の投稿読んでいただきありがとうございます。ちょっと照れくさいものですね。しばらくは謎の人ということで…。
     さて、先週エコカラットの打ち合わせに行ってきました。三洋さんの見積もりは4か所50万円でしたが他社施工で依頼すると6カ所(うち2か所割増、1か所鏡付き)キッチン・洗面所をけいそう壁(天井)プラス洗濯乾燥機(ドラム式)とエアコン(6畳)で若干おつりがきました。参考までに。CDタイプの玄関には負けたくないデザインで、出来上がりが楽しみです。
     ちょっとお尋ねしたいのですがベランダの窓側何か防犯対策しておられますか?検討中の方おられましたら参考までに教えてください。あの窓ガラス、強化タイプになっていると思いますがハンマーでガラス割ってサッシを開けずに入られたらセコムに警報いかず侵入できます。ペットなど飼うのも手ですが、何分賃貸生活なものなので心配症になってしまいます。
     気になる固定金利ローンですが急騰していた国債利回が6月中旬から下がっています。このまま6月末まで下がり続けてくれたらと願っています。何分、極平凡なサラリーマンですから1千円、2千円がずっしり重たくなってきますので。

45. 845 入居済み住民さん

まったく話の流れと関係ありませんが、パソコンの写真を見返していたらC棟の内覧会の写真が出てきました。
    懐かしいな〜と思ってしまいました。
    写真入れておきますが、まだまだ木が植えたてでさみしかったんですね〜。ついうれしくなって投稿してしまいました。

1. まったく話の流れと関係ありませんが、パソ...
  46. 846 あいれ

トイレの飾りって手洗いだったんですね@@

損保の水災については水害で基礎がやられて建て替えになった時の専有部の補償と聞きました。
    おこらなそうです。

地震保険はどうしてますか?
    半損や一部損どまりで保険金のほとんど下りないマンションは古い木造住宅に寄付してるだけって見ますけど…

47. 847 アーサー

久し振りの書き込みです。
    最近 掲示板に色んなお魚の名前で賑わっているので、わたくしもアーサー改め「かんぱち」と致しますので、よろしくデス。

最近のこの板の話題になっている、鳥被害(ハト)の件ですが、既に入居されている方で、ハトのフンの被害にあった人のお話をお聞きしたくてカキコしました。
    ベランダにフンをされた?とかベランダにハトがいた?。何でも結構なので 教えて下さい。

48. 848 契約済みさん

ツナマヨさん こんにちは。

犬が玄関でシャーとされたらクラ〜っときますね。
    ペットを飼うのは好きにしてもらっていいですけど
    だっこするとか 鳴き声の小さな種類を買うとか 予防接種を必ず受けるとか
    義務化してもらわないと困りますね。

まあそうゆう人はここにはいないと信じたいですけど。

49. 849 A棟住民

5月だったと思いますがハト来てましたよ!
    早朝にベランダで鳴いてうるさかったです。
    何回か追い払って、糞を掃除したら来なくなりました。

50. 850 かんぱち

NO.849 A棟住民 さまへ

早速のお返事有難うございます。

タワー棟にも ハト来るんですネ。
    ベランダの敷地に着地していたのですか?
    もし 差しさわりなければ教えて頂けませんでしょうか?
    お住まいの階は20階より上の階ですか??

51. 851 イルカ

はじめまして。F棟入居予定の者です。魚ではないですが、大好きな海の生き物である「イルカ」と名乗らせていただきます。

すでに入居されている方、入居準備をされている方にお聞きしたいことがあります。

先日、内覧会で洗濯置き場の採寸を行いました。洗濯台の大きさはたしか58.5㎝四方だったと思います。今日、洗濯機を見に電気屋さんに行きましたが、58.5㎝四方だと置ける洗濯機がかなり限られてしまうと言われました。洗濯台が結構小さいみたいですね。我が家はドラム型洗濯機を考えているんですが、選択の余地がないことにがっかりしました。サンマークスの営業さんにはほとんどの洗濯機が設置可能だと聞いていたんですが...。

ドラム型の洗濯機を設置、あるいは検討されている方いらっしゃいますか?どんなものなら設置出来るのでしょう?洗濯台の大きさは皆さん一緒なんでしょうか?

皆さんのご意見等、よろしくお願いいたします。

52. 852 たけ

イルカさんへ
     はじめまして、私もF棟に入居いたします。お互いいい生活をおくれますように!
     先週日曜日ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。サイズは9Kg用です。洗濯機の足が58Cm以内で足の高さが1.5Cm以上あれば問題ないと思います。ただし部屋タイプによっては横側・後ろ側に壁までの隙間があるのでその幅次第では本体が入らなものあるみたいです。私も再内覧会で確認しますがそのあたりを測ることをおすすめします。参考までに!
     今後ともよろしくお願いいたします。

53. 853 ヒラメ

皆さんこんばんは。

イルカさんとたけさんの書き込みを見て、自分・洗濯機のパンのサイズを測ってなかったことに気が付きました〜〜〜(泣)あぶないあぶない・・・。
    キッチンのサイズで頭がいっぱいになってしまって、他のチェックがおろそかになってしまったようです。トホホ(涙)

ところで>No.841 by 契約済みさん、>No.842 by ツナマヨさん
    お2人と同じく、ペットのことでちょっと気になったのですが
    ペットを連れてエレベーターを利用する場合 向かって左側が『ペットボタン』の有る“ペット同乗可能エレベーター”だと説明を受けたのですが、
    上階から乗り込む時って 右に来て欲しいか左に来て欲しいか・・・選択できるようになってましたでしょうか。
    ボーっとしてて、そういう細かいところ見てませんでした(汗)

1階のエレベーターホールにいた時は、そんなボタンは・・・無かったかなぁ、って云う印象なんです。
    しっかり覚えているのは、右にも左にも『ペットはこちら!』って云うような案内書きは無いな、ということです。今後入居までに用意されているかもしれませんが・・・。

サンマークスの住民・入居を待っていらっしゃる皆さんは、洒落た言葉遊びも出来る大人の方が大勢いることが解って、本当に嬉しいです。
    ますます入居が楽しみになりました。
    これからも宜しくお願いいたします!

54. 854 C棟住民です☆

おはようございます

各階にペット用ボタンあります

それを押すと、ペット同乗中というボタンが点灯し、エレベーターを待っている人にも
    上から降りてくるエレベーターにペットが乗っているとかわかるようになっています

ペットと同乗はちょっと避けたいときには、通過後にスイッチを押して別のエレベーターに乗り込むことが可能です

55. 855 A棟住民

かんぱちさんへ

ベランダの中へ入って来てました。
    室外機の上と手すりの下のコンクリートの部分に糞がありましたから。
    2羽くらい来てたので巣を作るつもりだったのでしょうか・・?

うちは20階より少し下ですが、建設中のG棟の20階より上のベランダにもとまりそうになってました。

56. 856 C棟住民です☆

№854の 訂正です

すみません
    今エレベーターに乗って気がつきました

ペットボタンは 各階に設置ではなく
    各階でエレベーターに乗ってから 行き先の階を押してペット同乗中のボタンを押すような
    しくみになっています

各階エレベーター前には 車イスのマークのついたボタンがあります

散歩をしていたら 大日南公園にはとが多いなぁ・・という印象です
    カラスの鳴き声はたまに聞こえたりします

我が家のベランダにはすずめが時々来ています
    この間2・3日留守していましたら、2箇所ベランダに鳥の糞がありました
    はととはちがうような気がしましたがどうでしょうか?不明です

57. 857 イルカ

タケさんへ

早速のお返事、ありがとうございます。
    ドラム式で足の幅が58㎝以内って、なかなかないですよね。私が行ったのは小さな電気屋さんだったので、シャープ製のものかナショナル製の一部しか置けるものはありませんでした。もっと大きなところ(品揃えの豊富なところ)でもう一度探してみようと思います。タケさんが仰るように周囲の壁との空き具合も重要ですね。再内覧会でもう一度見ようと思います。
    あと、足の長さまでは考えていませんでした(汗)

ありがとうございました☆

58. 858 入居済み住民さん

エレベーターについて教えてください。

ペット用ボタンは、片方のエレベーターにしか付いていませんよね。
    各階でエレベーターを呼ぶ時、ペット用ボタンのついた方のエレベーターに限定して呼ぶことはできるのですか?
    また、ペットを連れた住人の方は、必ずペット用ボタンの付いた方にしか乗っていないのですか?
    それって大変ではないのでしょうか。

59. 859 ヒラメ

C棟住民です☆ さん、レス有難うございます。

No.858 by 入居済み住民さん さん、
    この前の内覧会の時の説明から察するに、てっきりそう(ボタン有りの方だけ)なのかと思っていました・・・。
    C棟住民です☆さんのレスからすると、ボタン有りのエレベーターを指定して呼ぶことは出来なさそうなので 結構アバウトなんでしょうかね。
    若しくは、意外と 散歩の必要なペットを飼っていらっしゃる方が少ないのかも・・・。

60. 860 購入検討中さん

タワーになると共用通路にカーペットがひいてあるから
    犬がおしっこして臭いとか汚れと問題ないのでしょうか?

61. 861 クラゲ

A棟20階以上の入居者です。ハトの件ですが、うちもGW過ぎてから早朝5時頃に鳴き声が聞こえベランダを覗いたら手すりに一羽止まっており、カーテンを開けたとたん飛んで行きましたが、その後戻って来たようで糞を残されました。その後は1週間〜10日感覚くらいでキッチン側の手すりに2回、洋室側の手すりに2回とベランダ内の避難ハッチ上に1回、室外機下に1回糞を残されました。そして極めつけは今日です、キッチン側手すり2ヵ所とベランダ内に1ヶ所と今回はかなりひどい(どう表現すればよいのか…)状態で発見しショックで凹みました。どう考えても今回はカラスか同等の大きさの鳥ではないかと。あと早朝にハト2羽がD棟30階近くの西側ベランダに止まってるのを目撃しました。これから何か良い対策があればと頭痛いです。

62. 862 C棟住民さん

エレベーターの件ですが、たぶん私の推測で申し訳ありませんが、各階で呼ぶ時は車椅子マークの方のボタンを押せばペット同乗用のエレベーターが来ると思うんですが?皆さんどうでしょう?
    試してみたんですがたぶんそうだと思うんですが。

うちのほうは鳩は来ませんが、ツバメが飛び回っているのはよく見ます。
    ベランダに糞は時々されていましたが、毎日気づいては掃除をしていました。
    ここ最近は全然されていません。
    鳥の習性はあまりよくわかりませんが、もしかしたら糞が毎日掃除されているところは巣作りするのに警戒してるのかな?
    それとももうすでにどこかに巣を作って定着しているんでしょうか?
    ツバメだといまいち追い払えないのは古い考えでしょうかね〜・・・

63. 863 C棟住民です☆

おはようございます

↑エレベーターの件ですが、車いすマークを押せば ペット用のエレベーターがきますね

昨日の朝は ちかくのマンションにとまっているカラスの姿を見たのですが、確かに糞をすぐに
    片付けてきれいにするのが一番だと思います

64. 864 かんぱち

ハトの被害 いくつかのおこっているのですネ。ハトの習性を調べましたら・・・
    ハトはいきなり住居ベランダに侵入してくるのではなく、一度 高い所にとまり、低い方へ狙いを定めてから着地するそうです。
    このサンマークスのマンションが立ち並んでいる状況(7棟)を考えると、互いのマンションがハトのとまりやすい場所になっているのでしょうか?マンションのベランダからベランダへ渡っているのかもしれません・・・・(涙)

以前にサンマークス営業マンにハトの事、訪ねた事があるんですが、低層階はハト来るかもしれないが、高層階は来ませんヨ。と話していました・・・・
    ですが、クラゲさんが見たD棟の30Fあたりにまでハトが来ていた!というお話を聞くと、営業マンしっかりして欲しいですネ。

65. 865 タコ

ハトにもタワーブームの到来なのでは。

66. 866 入居済み住民さん

No.858です。
    エレベーターの件、皆さんありがとうございました。
    納得納得!スッキリしました。

ハトの情報は、かなりショックです。
    糞を見つけたら直ちに掃除!が鉄則ですね。
    でも日中留守にしていると、帰宅してバルコニーを確認するのが怖くなりそう。

67. 867 匿名はん

少し前に話題になってたワガママ黒ワンボックスってば、
    「緊急出動するかも知れないんで駐車を許可しました(防災センター)」って書いてあるね。
    例外を作っちゃった?!

68. 868 入居済みさん

というか、あそこはまだ契約者がいないのかな?
    いろんな車が停まってたりするんで、変だな〜とは思ってましたが

69. 869 ツナマヨ

再内覧会行ってきました〜。
    内覧会で指摘した場所、丁寧に対応してくれていたのでホッとしました。
    あとは、家具やカーテンの手配です!!なんだか少しずつ住人の実感がわいてきました。。。

悩みのハト対策についてこんなんありました。
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.html

ローズゼラニウムというハーブはどんなのか知りませんが、ハトにもハエにも効くなんて!
    ちょっといいかも。。と思いました〜〜
    今度ホームセンターに行ったらどんな植物なのか物色してみたいと思います!

あと、うちとしては昼夜ベランダのハトエリア?に向かって、あえて人の気配を感じさせるように、ベランダを活用しまくろうと思ってます!!
    ベランダは、鳥の縄張りではなく、ヒトの縄張り!!!と徹底的に主張します(笑)

ところで、我が家は他市からの移住で、守口エリアにあまり土地勘がないことにやや不安に感じています。この周辺事情にお詳しい皆さんに伺いたいのですが、
    『イオン以外で』買い物に出るならどこですか?
    そしてそのココロは?(安いから・面白いから・etc。。。)
    車移動編と自転車移動編の両方で教えていただけると助かります。
    ぜひよろしくお願いします。

70. 870 C棟住民さん

イオン以外なら守口京阪でしょうかね。車で行っても駐車場は買い物すれば値段制限なしで無料です。
    店舗HPです
    http://www.keihan-dept.co.jp/

自転車では古川橋のダイエーでしょうか。
    地図です
    http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=daieinet&kid=0168

ホームセンターでは
    寝屋川方面にコーナン
    http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten401-420/ten405_proniwaji.html

その先にhome'sがあります。
    http://www.shimachu.co.jp/shoplist/popup/kh_neya.html

ホームズは結構お気に入りです。

摂津方面にも新しくコーナンがあります。
    http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten201-220/ten218_settsu.html

71. 871 メダカ

メダカです。だいぶごぶさたをしておりました。

今日はローン契約会に行ってきました。
    金利、上がっていますね。どうしましょうか。。。

インターネットの説明などもありましたが、
    皆さんはどちらを選ばれているのでしょうか?
    安いほうは共用なので、夜とかは遅くなりそうな感じを受けました。
    入居済みの皆様、ネット環境はいかがでしょうか?

引越しの説明も受けてきました。
    やはりみなさん、お盆の時期に集中している模様です。
    私は今の賃貸の期限が切れる8月末まで粘ります。
    その間にクーラーやワックスがけをこまごまとする予定です。
    ちなみにお値段、アートさんに5万円くらいだと言われました。
    シングルだったらこんなものでしょうか。。

再来週は内覧会です。
    気合入れてみてきます!

72. 872 カレイ

久しぶりの書き込みです。
    メダカさん昨日はお疲れ様です。
    私も昨日、入居説明会&金消会行ってきました、予定では2時間程と書いてましたけど、結局
    4時間強かかり疲れました〜
    インターネット私も気になってました、契約されているのはFとDは半々くらいみたいです。
    Fは初期費用がキャンペーンで2.9万円が無料になってましたね!
    Dは確かに毎月の費用が安いのが魅力なんですが、共用のため時間帯によって速度が落ちるのかなって思いました(Fの担当は落ちると言ってましたが、Dの担当は変わりませんよと言ってました)実際はどうなのか、入居済みの方の感想を教えていただけないでしょうか?

引越しは引渡し後の10日以降の一週間の間が集中しているみたいです、私もメダカさんと同じくシングルですのでいつでもいいかなって思いましたので、こまごまとしたものを済まして、8月末
    くらいにしようかなって思っています。
    内覧会、5日なんでお先に行ってきます!

73. 873 ツナマヨ

C棟住民さん、早速のご回答ありがとうございました。
    ご丁寧にリンクまで貼ってくださり、恐縮です(嬉)!

年がら年中イオンを利用しまくり、なのは間違いないですが。。。
    近隣施設も上手に併用して、地域住民として早く馴染みたいと思っています。

リンクを見たところ、守口京阪、よさそうですね。
    値段制限なしで駐車場サービス受けられるのは、ありがたいです♪駅前なのに!

寝屋川のホームズは先日行ってきました、家具とかの展示充実してて、見てるだけでもとても楽しかったです。店員さんもすごく親切でした(引越し予定あるって伝えたので当然?)

1号線沿いだけではなくて、摂津方面に渡るのも近いんですよね。
    ホントに、便利なところですね。対岸方面まったく言ったことないですが(汗)

古川橋や門真方面も、全然いったことないので、開拓していきたいです。

質問ばっかりですが、この近所で地域の『夏祭り』みたいなの、やってますか?
    そろそろシーズンですよね。

74. 874 たけ

本日再内覧会に行ってきました。前回の指摘1個を除いてきっちり手直ししてくれていました。また、再内覧会で他に気がついた指摘事項5か所追加して確認してもらい引き渡しまでに手直ししてもらいます。洗濯乾燥機(9kg)の寸法ですが片方の壁が狭く本体幅が62センチまでという感じです。足の幅は充分いけそうです。あとは長期金利です。明日夕方でおよその金利が確定します。国債利回が最悪でも週末並みの%で終わってくれたら6月よりは下がっていると思いますが…。なんにしてもサンマークスの仲間入りさせていただきます。よろしくお願いいたします。

75. 875 メダカ

たけさん、こんばんは。
    再内覧会お疲れ様でございました。

金利、私も気になっているところです。
    残念ながら来月は都市銀行各行の金利は上がる模様です。

--以下日経より抜粋
     住宅ローン金利の上昇が鮮明になってきた。三菱東京UFJ銀行とりそな銀行は27日、長期金利の上昇に対応して、7月実行分の固定型住宅ローン金利を全期間で引き上げると発表した。前月からの引き上げ幅は0.1—0.2%。各行が固定金利型のローンを本格的に取り扱い始めた1996年以降で最も高い水準まで上昇した。

10年物は三菱東京UFJ銀が4.25%、りそな銀が4.15%でそれぞれ0.2%、0.1%の引き上げ。いずれも12年ぶりの高水準。3年物と5年物では両行ともに0.2%引き上げ、それぞれ3.75%、3.95%とする。変動型金利は2.875%で据え置く。

--抜粋ここまで

他の2行は30日発表ですが、きっと追随なのかなぁ、と。
    頭痛いです。ほんとに。

私は9月からサンマークスのひとになります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

76. 876 入居済み住民さん

入居してからエアフィルター初めて洗ったんですが、まっ黒けだったのでびっくりでした。交通量が多いからしかたないですよね

77. 877 たけ

メダカさんへ
    情報ありがとうございます。本当ですねェ!困りましたこれ以上上がると車を廃車にして金利上昇分をまかなうことも検討しています。メソメソ(T-T) 
    あとは35年長期固定金利に望みを託します。これも見通しどんなもんでしょうか?

78. 878 入居予定さん

D棟入居予定者です。いよいよ内覧会が近づいてきてドキドキ&ワクワクなのですが
    内覧会を経験するのが初めてなもので、少し教えていただければと思います。

レスを見ていると皆さん結構指摘されているようですが、どの辺りへの指摘が多かった
    ですか? 特に注意して見た方が良い場所などあればお教えいただきたいと思います。

79. 879 購入検討中

G棟の南向き低層階を検討してるのですが、タワーに囲まれて、さすがに日当たりは悪いのでしょうか?洗濯物は乾きにくいもんなのでしょうか?どう思われますでしょうか?

80. 880 C棟住民です☆

個人的には G棟はいいなぁ・・・と思っていますが・・・
    洗濯物は よく乾きます
    心配ないと思います

81. 881 淀の川風おじさん

ツナマヨさん、ハトの対策、ありがとうございました。

貼り付けていただいたURLの内容をまとめますと

①ハトの習性を知る
    1)ベランダの手すりなどに羽休めの為に止まる「休憩君」
    2)屋上など高い場所に止まってエサを待っている「待機君」
    3)ベランダなどをねぐらにしてしまう「おやすみ君」
    4)ベランダなどに巣を作り雛を育てる「巣づくり君」

の4段階があるんですね。で、対策の基本は

*ハトは帰巣本能が強いため、被害の程度の軽い「休憩君」「待機君」の段階で手を打つことが肝心

対策の具体策は

1)糸を張る
    ベランダには
    臆病なハトは、いったん、手すりに止まってベランダの中の様子を確認してから入ってくる習性がある。これを逆手にとり、手すりに糸のフェンスを張り、進入を防御。また、糸が弛んでしまうとハトが糸をくぐり抜けて入ってきてしまうため、糸の端に弛み防止のバネをつける工夫も。
    マンション全体対策として屋上には
    多くのハト(待機君)がとまるのがマンションの屋上。ここに糸を張ったところ、ベランダに降りてくるハトもいなくなった例を紹介。ポイントは、ハトが屋上にとまろうとした時に、ちょうど羽が当たる高さを観察し糸を張ること。

2)ローズセラニウム(ハーブの一種)の利用
    乾燥した場所を好み、体を傷つけるものが嫌いとされているハト。それをヒントにして見つかった妙案が、「バラの刺と香りが一緒になるとハトが寄りつかない」というもの。

バラの香りのするハーブの一種、ローズゼラニウムを代用することで、1年を通して効果があるという。
    その他
    ゴキブリには「タイムの香り」、ハエには「ゼラニウム」。

3)はとを増やしすぎない。
    増えすぎたのであれば数を減らせばよいのではないか。
    そこで広島市が取り組んだのが、人が与えるエサをやめ、木の実など自然のエサだけにして、ハト本来の姿に戻そうという活動。
    その結果、およそ8分の1にまで数が減少。

なるほど、平和運動のシンボル広島市でもハトの悩みがあったとは驚きですね。
    ときおりお孫さんと一緒にパンなどを与えている方を見かけますが
    動物を可愛がるのは情操教育として大切ですが、ほどほどにしないといけませんね。

ローン金利、物価上昇(ガソリンはじめ)、はとポッポ、次々と難問・悩みが出てきますが
    賢くこなしてめげずに新居生活の充実に向けて頑張りましょう(^m^)

82. 882 現場職人

はじめまして、サンマークスを検索していて、この掲示板に来ました。よろしくお願いします。

話題になっているハトの話ですが、所長にお聞きすると現在現場内に居るのは
    カンザブロウとカンコの子供の3羽のうちの1羽でカンザブロウJrです。
    Jrにはパートナーがいて3羽の子育て中で毎朝、事務所上の餌(肉、ソーセージなど)を、
    親の姿を見て同じようにJrだけ食べに来ているらしいです。

【 写真は、事務所2Fの上にある餌台です。朝 6:30頃、来てるとのことです 】

私も長年、高層マンションの現場を数多くの仕事をしていますが、
    こんな取り組みをされている現場は、初めてです。

また、何かわかる話あれば書き込みさせて下さい。

皆様の新生活が快適でありますように!!

1. はじめまして、サンマークスを検索していて...
  83. 883 入居予定さん

いよいよ明日は内覧会です!!!

初めて見るお部屋はすごく楽しみです(*´∇`*)でも、すごく暑いんだろうな・・・('A`)

84. 884 ツナマヨ

淀の川風おじさん
    リンク先の情報をまとめてくださり、恐縮です。
    みんなで協力して鳥害予防に努めましょう!

現場職人さん
    カンザブロウJr.の情報ありがとうございました!
    そして、我が家をつくっていただきありがとうございます。素敵なマイホームにしていきたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願いします。

入居予定さん
    私は内覧会前に過去レスでどなたかが教えてくださった、内覧会マニュアル、熟読してから行ったので、ポイントを押さえてみることができました。事前知識がないと思いつかないような箇所の見方、書いてあるので要チェックです!!
    チェックシートもプリントアウトして持参しましたが、これは使いませんでした。なんだか舞い上がってしまって、書き込むどころじゃなかったですし、同行の竹中工務店さんが、間取り図つきのシートに指摘箇所を書いてくれて、後でコピーをしてくれました。

不具合等は入居後でも直してくださるそうなので、キズ以外は難しく考えないでもいいかもしれません。キズは、入居後だと施工者か入居者かどちらがつけたものか分からないので、よくチェックしてくださいとのことでした。大小キズはありましたが、どの程度までを気にするかは、個人で許容範囲がことなるでしょうが、指摘すれば最大限に努力していただけます。

他のマンションの友人たちは、キッチンの色が違ったとか(驚)、マルチメディアコンセントのところが普通のコンセントだった(汗)とか、ききましたが、うちはそんなひっくり返るような不具合はなかったですよ。

暑い中大変と思いますが、がんばってくださいね!!
    しょうもないことかもしれませんが、汗拭きタオルもって行くと役立つかもしれません。。。
    水道使えないですし。

85. 885 タコです。

はじめまして。D棟購入者です。
    本日、内覧会に行きました。暑かったですね〜三洋の担当の方が時間前に窓を開けてくれていたり心配りしてくれました。窓を開けると思いのほか風が通り涼しいですが、閉めるとサウナのようです。これからの方は、冷たい飲み物とタオルは、是非持参して下さい。数点キズなど指摘しましたが、どこからどうチェックしていいか?細かいけど言ってもいいか?など考えてる間に時間だけが過ぎてしまいましたが、不具合は、引渡し後でも聞いてくれると説明を受け安心しました。また、竹中の担当の方が良い方で気持ちよく一仕事終えました。エレベーターで40階に上がるだけ上がりましたがすごい眺めと耳の不具合に感動しました。みんなで気持ちよく住めるサンマークスにしたいですね。

86. 886 C棟住民さん

七夕祭りで笹が各棟の前に設置されてますね。
    お願い事見てるとかわいいものとかもあり和みますね。
    毎年してくれるのかな?
    いい企画だと思います。

87. 887 入居済み住民さん

A棟の20階以上に住んでますが、やはりハトの糞3回みました。あといろんな虫が窓にくっついていますね。網戸がないので窓はまったく開けてません。換気は24時間換気で大丈夫だけど、むし暑いです。何かいい対策はないですかね

88. 888 883の入居予定さん

>ツナマヨさん

情報、ありがとうございました!
    うちもなんとか内覧会を無事終えることができました!!
    指摘箇所は、全部数えると50箇所弱ありましたが・・・気にしだすと
    キリがない感もありました。
    うちは壁も床も一番白い色を選んでましたので、だんだんどこもかしこも
    汚れてるような気になってきて、クラクラしました(笑)

でも、おっしゃられた通り、キズ以外は今は気にしなくていいという感じでしたね。
    窓も開けると思ったより風通りもよく、感動しました!

もう入居が楽しみでしかたないですw

タコさんのおっしゃられるように、飲物・タオルは必需品だと思います。

89. 889 カレイ

土曜日に内覧会無事に終わりました。
    タコさんがおっしゃられたように、不具合に関しては入居後も対応してくれるみたいですし、3ヶ月、6ヶ月、1年と聞き取りがあると、竹中の方が言ってました。
    また、G棟工事期間はデベロッパーがすぐに駆けつけてくれるとの事で、内覧会は傷と汚れを中心に見た感じです。
    うちも壁もフローリングも白なので、見れば見るほど目の錯覚なのか汚れてるように見えたり、特に壁は立体的なパターンになっていたので、入居予定さんと同じく、クラクラしましたね〜
    指摘箇所は結局3ヶ所でした、26日に再内覧会で再チェックです。
    竹中の担当の方は良い感じの方でしたので、雑談も交え約一時間位でした(竹中の方は40分くらいでお願いしますと言ってましたが)時間は臨機応変にって感じではないでしょうか。
    後、リーフテラスで入居の説明や、浄水器・インターネット・引越し・オプション等の契約申込が約1時間くらい、そうそう、自転車置き場所の抽選もありましたよ。
    その後は17時までは、部屋を開放しているので採寸に行くのはご自由にって感じでした。
    気になる事が一点、30階のコミュニティースペースに行ってみたんですが、窓に見たことない小さい虫がとまっていました!こんなところまで来るのかと驚きました。
    ほんと、タオル・飲み物必需品ですよ!

90. 890 入居予定さん

虫の件、気になりますね〜 (-_-;) 屋上緑化の部分から飛んできているのでしょうか?
    UVカットフィルムを貼ると紫外線に寄り付く虫を防げると聞いたことがあるのですが
    効果あるのでしょうかね。

91. 891 購入検討中さん

>887

20階まで虫がくるんですね!

まだ、他の棟が工事中ですから網戸を注文すれば
    メーカー標準の網戸が買えると思いますよ。

でも網戸をつける場合、管理組合の了承が必要なのかな?

92. 892 タコです。

虫って何かによってたかって発生してる訳ではなく、強い風にのって吹き飛ばされてきてるのではないんですか〜虫たちも何も食べ物がない高い所までわざわざ来てるわけではないでしょうから、しょうがないですね(^^)生き物が何もいない世の中は、不自然ですよ。ゴキブリが出たら困りますが〜

93. 893 883の入居予定さん

もう入居されてる方にお伺いしたいのですが、
    再内覧会のときにも、竹中の方は同行していただけるのでしょうか?
    内覧会のときに、再内覧会のときはご自分で紙を持ってチェックして
    まわってください、と言われたように思いまして・・・。
    別のマンションを購入した知人に聞きますと、それはおかしいんじゃないかと
    言われてしまいました。

94. 894 淀の川風おじさん

物件選定では、最初のインスピレーションはとても大事だと思いますよ。
    それを大事にして、あまり瑣末なことには目を瞑るくらいの方がいいでしょう。

全てが100%OKのところはそんなにないでしょう。
    一億も出すなら別ですが・・・。

大日サンマークスは生活していく上では、基本的に良好と思っています。

7/19の鍵渡しを楽しみにしています。

あまり妙なことにこだわる人は却って来てほしくないですね、ハッキリ言いましてね。

今後のお付き合い、人間関係を考えればそう思いますネ。(^&#8255;^)

ルール、マナーなども意識しない人は逆にごめん蒙りたいですね。(^m^)

95. 895 ツナマヨ

再内覧会は、自分たちだけでチェックシートを持って回りましたよ。
    それで、気になる点が残っていれば、同行にて再確認、という流れでした。

結果からいいますと、自分たちだけで本音トークしながら時間を気にせず補修箇所の合格or不合格チェックできるのは、良かったです。そして、再内覧会のときに改めて見ると、「内覧会のときはちょっと神経質になってたな」と自分たちでさえ思うような小さなところにも何かしら手を加えていただけていていましたよ。
    どうしても満足がいかない箇所については、指摘すると、次回の補修方法など納得するまで丁寧に説明していただけました。

当たり前のことを当たり前に対応する姿勢がアフターフォローもきっとちゃんとやってくれるだろう、という評価につながりますよね。(当たり前以上の過剰なサービスを期待するとこじれるのかもしれません。。。?)買主として売主さんとフェアで良好な関係をたもっていきたいので、指摘すべき点は指摘しつつも、素敵な我が家を作ってくださった感謝の気持ちもお伝えするようにしています。クレーマーになってしまっては、かえって不利を招きますしね。

ルールとマナー。にも通じることですが「権利」の対語って「義務」ですよね。
    素敵な我が家にしていくために、サービスを受ける権利をいただきつつも、
    自分たちがすべきことも、しっかりしていきたいですね。

96. 896 入居済み住民さん

この前A棟の上のほうの階からものを投げた子供がいたそうです。
    くわしい状況ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

97. 897 購入検討中さん

初めまして。
    こちらの物件を購入しようかどうしようか…何度も足を運んでいる者なのですが。
    先に入居されている皆様にお聞きしたい事がありまして書き込ませて頂きました。

私はG棟南の20階辺りを検討しているのですが、
    こちらのマンションは4本が向かい合わせ?で立っている状態ですよね。
    窓を開ければ向かいのマンションが見えると思うのですが…
    気になりませんか?
    圧迫感等はありますでしょうか?
    日当たりなど日光が遮られたり、ベランダに日が入らない事はありますか?

その点が気になりまして購入まで後一歩踏み出せず。という状態です。
    是非、教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

98. 898 あいれ

日の高い夏は問題なさそうだけど、日の低い冬は時間によって20階辺りまで影がかかるみたい。
    影になってもみんな細いから明るい感じ。

たとえばこんなの
    ttp://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2007/12/

>>889
    近くに三洋さんも竹中さんもいてすぐに対応できるみたいで安心ですねー

99. 899 A棟住民

№897さんへ

うちも他のタワー棟と向かいあってますが正直少し気になる時はあります。
    昼間はレース、夜はカーテンをしたら気になりませんが明るい方が良いのでレースも開けたりするので・・
    でも夜とか明かりがキレイです。

タワー棟とタワー棟の間から風景が見えるせいか圧迫感は感じません。

日当たりはG棟南面は冬場は結構上の方まで影になると思います。AとG近いですし・・
    うちも冬場はB棟の影になって日が当たる時間少なかったです。

私の個人的な感想なので参考程度でお願いします。
    うちは20階より少し下です。

100. 900 淀の川風おじさん

>この前A棟の上のほうの階からものを投げた子供がいたそうです。

本当なのでしょうか、事実ですか?
    事実だとすればこれは笑って済まされる問題ではないですね。
    子供の年齢如何にかかわらず即、注意を喚起すべきです。
    事情の如何を問わず、不問には出来ない問題です。

こういうことを子供だからと見過ごすことはいけません。

棟理事長さんはご苦労様ですがキッチリと対応される必要があると思います。
    怪我人とかさらに重要な事態が発生してからでは遅いのです。
    サンマークス大日の公序良俗、迷惑防止条例に対する信頼を
    裏切らないためにもウヤムヤには出来ないことだと思います。

まず、掲示板で事実の有無を自己申告で確認し、
    自己申告ない場合には戸別訪問するなりして
    発生源を特定する必要があります。

その後は周囲の状況等を鑑み、再発防止策を講じる必要があると考えます。

いずれにしても、高層階から物を投げるという行為は
    危険極まりない行為です。
    投げた本人が誰かに当たって怪我をするかもしれない、などと
    思いつつやれば立派な未必の故意になります。
    何事も無くてよかったようですが下手をすると刑事事件になりますよ。絶対にやってはいけない行為です。
    未然にこうした行為が起きないように周知すべきです。

事実だとしたら本当に恐ろしいことですね。

こういうことに関しては見てみぬフリは絶対してはいけないと思います。

お互いに気をつけましょう。

101. 901 淀の川風おじさん

以前にも入居済み住民さんから
    気になってることの一つとして以下の内容の投稿がありました。

>・スカイラウンジやカフェラウンジをワガモノ顔で利用するガキ共

この関連でなければいいのですが、この関連ですと、ことは重大ですね。
    どうなんでしょうか?

私もいろいろ探索してる中で何となく気になっていることがあります。
    それは子供たちが道路に、野放図にゴミ(飲み物・食べ物の空き容器とか)をポイ捨てしても何ら悪い事だという認識が無いような気がしています。

ここの特有の事ではないかもしれませんが、以前住んでたところでは考えられないことなんです。
    こういった基本的なマナーは家庭は勿論、小学校時代から課外授業の一旦として道路清掃とか
    体験させながら教えていく必要があると思っています。

はじめて大阪に住まいを構えるわけですが少し気になることではあります。
    杞憂であればいいのですが・・・。

102. 902 タイ

おはようございます。

>>900,>>901
    E棟で掲示板で改善告知された事項です。
     ・たばこ、おもちゃが、専用庭へ落とされている。
     ・夜遅くにエレベータ付近で大声で話をしている。
     ・アンテナをバルコニーに設置している。
     ・布団をバルコニー柵から外へ露出して干している。
    他に、駐車、通行のマナーが良くない方もいますし、ゴミを外部からサンマに捨てに来た中年風男女もカメラに写っていましたね。

私の考えからすると、大人が率先して変わらないと変えられないでしょう。

人を変えるには説得力、要りますから。

103. 903 購入検討中さん

子供に権利は無いとは言いませんが、大人と同等の権利を与える必要はありません。
    制限は必要でしょうね。
    スカイラウンジなど共用部は、保護者同伴が原則ではないでしょうか?

まあ、大人と言われる年代の方でも、世間の常識というものが
    欠けている方もいらっしゃいますし それは、責任を取れる大人なんですから
    なんらかのペいナルティを受ける義務があると思いますが。

104. 904 入居済み住民さん

住み始めてから本当にマナー面でいろいろ腹の立つことがあります
    ①サンマークス内の住民の問題
    ・新聞受けに置いてあるごみ箱にチラシを最後まで押し込まずに捨ててる人
     (明らかに見た目みっともないないのに次から次にそのままチラシを入れていっている)
    ・収集日じゃない日にゴミを捨てる人
    ・芝生の上を歩くために芝生が枯れている
    ・イオンとマンション間の道路を車が渋滞しているのにも関わらずワガモノ顔で横断する人
    ・一時駐車場を私物化している人
    ・挨拶しない人
    ②サンマークス外の住民の問題
    ・マンションの死角でエロいことをしているガキ共
    ・明らかに未成年なのにベンチで喫煙するガキ共
    ・車の道路のど真ん中を我がもの顔で歩くまたは自転車で通る人(このあたりは歩道があまり充実していないせいか結構そういう人が多い)
    ・夜中イオン入口の踊り場や陸橋で踊ったり、ものを投げて遊ぶガキ共

あんまり言いたくはないんですが、言ってしまいました。

105. 905 入居予定さん

皆様はじめまして。

今住んでいる所が問題を起こす住人が増え、ゴミ出しルールを守らなかったり、
    夜遅く騒いだり、警察沙汰を起こす人が居たりして兎に角出てやろうということと通勤の利便を
    考えて当マンションを決めたのですが、これまでの皆様の話を見る限りこれだけの世帯数ですと
    やはり一筋縄ではいかないようですね。
    8月からは私も住人の仲間入りの予定ですが、過敏過ぎも考えものですが気の緩みからマナー
    知らずと指摘されることの無いよう律していきたいです。

週末はD棟の内覧会に行ってきました。1階の受け付けでは扇風機もあり、飲み物のサービスも
    ありましたが部屋は汗がひたすら出てきてあまりチェックには集中できませんでした。
    その為もあってか?大きく問題になるような所はありませんでしたが、所々直ぐ分かるくらいの
    粗い仕上げの部分はありました。

あと御多分に洩れず当方の部屋の外にも虫が1、2匹取り付いていました。
    下にE棟屋上が緑化しているのが見えていてそこから飛んでくることがあると説明され、少しは
    開けっ放しにしていても大丈夫かなという希望は儚く消え去りました。

それよりも衝撃的だったのはバルコニーでGがのそのそ動いているのに遭遇してしまったことです。
    呆然としていると排水口に頭突っ込んで消えてしまいましたが、既に住処としているのであれば
    戦慄ものです。
    入居前から対策考える羽目になるとは…
    今住んでいる所では玄関外以外10年間遭遇したことも無かったのですが。
    人が階段で上るのも大変なのにパイプを伝ってきたのでしょうか???

106. 906 タコです。

マナーやモラルの欠如は日本全体の問題だと思います。テレビで話題になるゴミ屋敷、無差別殺人、給食費の未払い、飲酒運転、年金問題、援助交際、道路特定財源、リサイクルやCO2排出、 食品偽装etc…なんか耳にする全ての問題が自分がよければいいとか、みんなやってるからいいとか、大企業であれ個人であれ、儲けのためには仕方ないとか・・・腹立たしいですが、もっと腹立たしいのは、自分もその社会の一員で完璧ではないと言うことです。法務大臣が死刑を執行することが大きなニュースになったりしますが、悪いことをしたらそれ相応の罰があるのが人間社会のルールです。
    すいません、話が長ったらしいですが、要するに飲酒運転や違法駐車の取締りが厳しくなったら大きな成果が出ているように、サンマークス大日の条例を作りどんな暴力的な人からも屈することのない正義感ある組織をつくりしっかり監視し責任をとってもらう。でも、それは簡単な様で難しいのも事実です。無責任な家族を予防するためにも横のつながりが不可欠で同じフロアにどんな人が住んでいるのか、ご近所さんの顔がわかる団地でないといけません。自分のことを知らない人の前と知ってる人の前とでは、明らかに人の行動は変わるでしょうからコミニケーションを大事に常に住人が住人を意識するいい意味での『ご近所の目』も今、必要だと思います。
    それにしても、鳥の糞以外の高層階からの物の落下は、絶対あってはいけません。

107. 907 C棟住民さん

C棟のエントランスの壁が蹴られたような穴が開いてるんですが・・・
    ほんとに自分達の住まいなんだから大事にしてもらいたいです。
    カメラがあるから犯人は写ってるんでしょうが、なんか悲しくなりました。

108. 908 入居予定さん

壁を蹴った犯人がわかったらどんな処置をとるのでしょうかね
    弁償だけですますのか
    警察につきだすのか
    掲示板に写真付ではりだすのか
    理事会 管理組合等ではどのような対応をするのでしょうか
    もしわかるかたがいればおしえて下さい 簡単な意見でもいいです

大変気になります。(私は犯人ではありません)

109. 909 匿名はん

滑って転んでぶつけた過失程度なら一般的には弁償じゃないでしょうか。
    警察沙汰にまでする必要は無いかと思います。

110. 910 物件比較中さん

警察に被害届を出しビデオ等で犯人を特定して
    本人よんで自供させ逮捕して被害を弁済して
    組合が被害届けをおろして、本人起訴猶予で
    釈放されて居辛くなって引越しするか、居座って
    問題行動を起こし続けるか。。

111. 911 やまめ

滑って転んだり、お酒が入って蹴ってしまったのならば、共用部なので被害を
    弁済すればよいと思います。
    ただ、何かの悪意があって行っていたりするのならば、管理組合で注意喚起を
    して謝罪をしてもらったり、あまりお世話になりたくはありませんが、警察立会い
    のもとで器物破損の被害として処理してもらうことも考えないといけないのかもしれません。
    まだこちらには引越ししてないのですが、現在住んでいるマンションでも自転車の
    ペダル部による共用部の柱やエレベータ周辺の傷や、立体駐車場の壁の破損問題なども
    ありましたが、同じ住人同士なのでなかなか警察沙汰にはならないようです。
    高層階からの荷物落下、一番怖いのは布団の落下。ほんとに命取りですからやめましょう。

112. 912 G棟入居予定者

共用部の壁に穴があくのは転んだぐらいでは穴が空きません
    たとえころんだとしても私がやりましたと申告するのが常識だと思います
    お酒に酔った勢いで壁に穴を空けたのでしたら最低だと思います
    これは壁だからいいですが人間に危害を加えることも十分考えられます
    (酔った本人はおさえがきかない人ですものね)
    もしこのような人がいるのであれば早期に対策を考えなければいけないと思います
    また警察ざたまでと思う方に中途半端に物事を解決しようとすると
    根にもって後でえらい目にあいますよ (布団をたたいてたおばちゃん見たいに)
    あとスカイラウンジにはカメラがないのでしょうか がきんちょが暴れるやかましい
    マナーが悪いのであればだれか注意をしなけいないのでしょうが 管理会社のほうでは
    やってくれないのでしょうか これも下手に住民が注意をすればいやがらせされますよ
    (経験者)とにかく何でも法律にふれることがあれば遠慮せず警察をよぶことだと思います。
    あくまでも私個人の意見です えらそうにいってすみません。

それとガムのポイ捨てはやめましょう イオンの前の歩道ガムだらけですね
    サンマークスの前の歩道はまだきれいでした。

113. 913 入居済み住民さん

いっつもおばはんがペット専用でないエレベーターにのってきます。特に夏場は臭いのでやめてほしいです。注意の張り紙いっぱいしているのになんでルールを守れないんだろ。

114. 914 匿名さん

所詮ここは守口です。子供が騒ぐ、ガムを捨てる、高校生が
    影でいちゃいちゃするとかそのくらいは当たり前です。
    価格からしてもここは本当の中流です。もしそのくらいの
    ことがすごく気になるようでしたら早いうちに引越しを
    考えた方がいいと思いますよ。
    これからもっとひどいマナー違反、構内に違法駐車するとか
    大型ごみを無断で捨てるとかいろいろ出てきます。

115. 915 入居予定さん

それって悪い事をしてる人がのうのうと暮らして精神的に被害のあったかたは去れ
    と言う事でしたら中流以下じゃないですか あくまでも分譲マンションですから
    もっとレベルをあげて検討すべきだと思います
    何も悪いことをしていないのにマナーを守っているのに引越しなんて・・・・
    ひどすぎますは

116. 916 C棟住民さん

壁の穴一日たっても何の対策されてませんね。
    せめて紙でふさいだりとか、「補修します」とかの張り紙なんかが欲しかった。
    そういうフレキシブルな対応を期待して管理センター(24時間有人管理)がある物件を選んでるのに残念です。

117. 917 タコです。

中流、上流とかの問題では、ないでしょう!所詮、守口市だからいいとかでもないでしょう!金持ちだろうが、そうでなかろうがモラルやルールはみんなが意識して社会生活を送るのが日本という国の常識だと思います。自分は、サンマークスで今後の人生をいいものにしたいと言う思いでここに住みます。。日本の政治家みたいに日本の問題を他人事のように言うのではなく、サンマークスではモラルある人間が常識のない住人も巻き込んで、より良い環境を住人自身が真剣に考え一つづつ解決していかないといけないと思います。

118. 918 C棟住民です☆

こんばんは

壁の穴は 私が気がついてからもう一週間ぐらい経ったと思います
    見つけたときに 防災センターに連絡したら、もうすでにご存知で『必ず直します』との御返事でしたので、大丈夫だと考えています

ただ純粋に、どうやったらああいう穴が開くのかな・・と疑問をもってしまい、思わず口にしてしまいましたけど・・・

みんなで住みやすいサンマークスにしたいですね。物は大事にしましょう。

119. 919 G棟入居予定者

そんなお金はどっからでるのでしょうか
    皆さんの修繕積立金管理費ですよね

皆さん怒りましょう

120. 920 淀の川風おじさん

>所詮ここは守口です。子供が騒ぐ、ガムを捨てる、高校生が
    影でいちゃいちゃするとかそのくらいは当たり前です。
    価格からしてもここは本当の中流です。もしそのくらいの
    ことがすごく気になるようでしたら早いうちに引越しを
    考えた方がいいと思いますよ。

この考えには賛成できませんね。これが当たり前、という方は
    の気持ちがわかりませんね。
    こういうことを是認・黙認してしまえば治ることも治りません。
    今、橋本知事が一生懸命に、大阪府の財政立て直しを図っています。この問題は一体何処から派生してきているのでしょうか?
    現状のまま、私益を享受することを黙認しているからではないのでしょうか。
    私見ですが、公よりも私が優先した結果ではないでしょうか。
    日本第二の都市大阪がこれでは惨めすぎます。
    マナー問題にしても路上喫煙は2000円の科料を取るのが
    東京・名古屋等では大勢になってきています。
    何故でしょう?
    住環境を心地よくキープするのは勿論ですが、これらのポイ捨てゴミを処理するのに莫大な予算・税金が必要だからです。
    ゴミは出さないのが一番です。先進的な環境保全に力を入れている企業のトップは口をそろえて言います。
    今や環境問題は避けて通れません。こういった視点のない企業はドンドン取り残され優秀な人材が集まってきませんね。
    都市についても同じことです。環境対策費用が何倍もかかる
    都市にはいい企業は来ませんよ。
    その結果、法人税収入は減り、都市財政は逼迫するのです。
    大阪が夕張のように財政破綻自治体になってもいいのでしょうか?
    そんな事態になれば太閤さんも泣くと思いますよ。
    一人一人の自覚というか、大阪を大切に思う気持ちが大切だと思います。
    人におんぶに抱っこして、これくらいはいいだろう、と自己中心的に考えるのは、最早、時代錯誤だと思います。
    くいだおれ太郎も、船場吉兆も悲しいことになりましたね。
    大阪の活性化のためには、一人ひとりが自覚して痛みを分かち合い、協力するのが必要なときです。
    守口だから仕方ない、という方は、考え方を変えていただかない限り、多分、何処に行かれても同じでしょう。
    大阪活性化祭りの御輿を担ぐのではなく、担ぐフリをして
    実はぶら下がっている、といことになると思います。

中流・上流の問題ではないと思います。
    それ以前のマナー・ルールの問題だと思います。

121. 921 淀の川風おじさん

大阪にも世界に冠たる企業「パナソニック(10月より)」があります。
    以前、私は縁あって「トヨタ」さんにも出入りしていました。
    この二つの企業を私なりの解釈をもって言えばこうなります。(名古屋と大阪と言い換えてもいいかと思います)
    どちらも企業としてはその哲学から姿勢から素晴らしい企業です。
    片や名古屋(三河)発、片や大阪発ですね。
    トヨタは一時、労働争議で瀕死のときもありました。経営・営業全般に亘って松下幸之助翁から
    指導を受けたことも事実です。
    トヨタは上から下まで「危機感の共有」を言います。これでいいのか?国際競争力は維持できるのか?死角はないか?悪いことをまず出し合えと。
    一人の天才よりも全員のたゆみない改善・努力が大事だ、QCサークル活動でも
    いろいろ問題が出たがカイゼンとは「カイゼンの結果、人の職場がなくなるのはカイゼンといわない、仕事の改善をして不要になった人が次のやりたい仕事が出来るようになることがカイゼンだ」と。
    QCサークル活動でもいろいろと問題が出てきますが、その中で皆で出し合った考え方が見事なものでした。曰く
    ・真剣であれば知恵が出る
    ・中途半端であればグチが出る
    ・いい加減であれば不満ばかり
    これは、あの打撃の神様川上哲治氏の言葉らしいですが言いえて妙ですね。

また、奥田社長(当時、売れば売るほど赤字が増えるプリウス生産決断した人)は
    社員の「慢心」を危惧して事あるごとに「トヨタの敵はトヨタだ」また、「あなた方は道の端を頭を下げて歩け」と内部を引き締めた。ローマは内部から崩壊した、あの教えですね。
    そして労組とも充分に議論して野放図な賃上げを抑止した。これはあの労働争議の「いつつぶれるか解らない」という苦い経験を見事に生かしているのです。
    トヨタ記念病院もあり、その周辺ではゴミをポイ捨てする人など見当たりません。
    環境・CO2排出対策などやるべきことを従業員あげてキッチリやられている証だと思います。

一方、松下は、あの幸之助翁の水道哲学はご存知の通りですが、今、中村会長・大坪社長のいいコンビで地道に再発展途上ですね。今後益々期待出来そうに思うのは私だけでしょうか。

でもちょっと気になるのは住民風土の違いですかね。
    豊田市は40万人程度、(刈谷その他を併せれば100万程度か)守口14万、門真・枚方その他で50万人程度でしょうか(間違っていればごめんなさい)

豊田は生きてます、動いてますよ。昼の休み時間も駅伝(グループ内大会参加のため)の練習をする人が結構見受けられます。関連企業の工場・研究棟等の建築の槌音が絶えません。
    タバコ・ゴミのポイ捨てなどあまり見かけませんでしたね。
    堅苦しいのかといえばそうでもないのです。従業員家族が楽しむ保養所・食事・宿泊施設などは
    和気藹々なんですね。

私は守口に越してきて4ヶ月目ですが(充分に分かっていないのですが)、なんというか
    淀川河川敷公園などの素晴らしい施設があるにも拘らず、皆さんそれらを大切にしようと言う気は
    希薄で(勿論、気配りされてる方もお見受けしますが)犬の糞は始末しない人もいるし、毛づくろいをしてもその犬の毛は辺りにホッ散らかし。
    若いアベックも楽しんだ後のゴミの処理はしない人が多い。随分淋しい思いをしております。

自分達の環境は自分達で大切にして、他人任せにしてはいけないんじゃないでしょうか?
    諦めずに声を掛け合いながらより良い住環境をつくろうではありませんか。
    長々と失礼しました。(^m^)

122. 922 入居済み住民さん

数日前の夜、大日南公園で、若者数人が爆竹で遊んでいましたね。
    ものすごい爆発音が響き渡っていました。
    彼らがもし周辺住民ならば、あの音は必ず親の耳にも聞こえたはずです。
    親は何も感じないのだろうか・・・不思議で仕方ありませんでした。

大日南公園では、これから花火を楽しむ方も増えてくるでしょう。
    7月末からはF棟の方も入居されます。
    公園で騒ぐ声は、意外と上層階まで聞こえるものです。
    節度ある楽しみ方を心がけて欲しいと思います。

123. 923 意見

いっつもおばはんがペット専用でないエレベーターにのってきます。
    とありますが、そんなに嫌ならご自分で注意しないのですか??
    スカイラウンジを我が物顔で利用する子供。。。。。
    カフェで騒ぐ子供。。。
    見かけた人はなぜ注意しないのですか?
    書き込みされた方は何も言わなかったのですか?
    共用施設を丁寧に使わない。。。。。
    には賠償責任を与える決まりをつくるとか。
    たとえば一時間を越える違法駐車にも一律罰金を1000円請求するとか。。。。
    (以前の分譲マンションでは実際にしていました)
    また、陰でいちゃいちゃするガキが、嫌ならば夜散歩がてらに見回りをするとか、

イオンの橋で騒ぐ子供がいたら警察に通報するとか、
    愚痴を言い合うより、どうしたら、少しでも防ぐことが出来るかを考えたほうがいいのでは
    ないのでしょうか?
    こういうことは出来ないのでしょうか?
    少しの負担でこういう事は減らすことができるのではないのでしょうか?
    皆さまどう思われますか?

124. 924 契約済みさん

マナーの悪い方を下手に注意をするには、いかつい顔のかたは有効ですが
    ひよわそうな方が注意をすると逆切れして何をされるからかりませんよ
    現に警察でいわれました あんた見たいにひ弱そうな顔してるからおそわれるんやと
    わしみたな顔しとったら(***風)からまれることない。
    へたに注意するのもよしあしですよ へたに怪我でも最近では命までもっていかれますよ。
    私としては注意をするのは第三者にまかすのがよいと思います。

相手をえらんで注意をするしかないんじゃないですか。
    見せしめも必要だと思います。
    ほんと罰金制も有効だと思います 共益費と一緒に徴収すればいいんとちがいますか。

125. 925 入居済み住民さん

ペットを連れてる人には一度注意しましたが、黙ってそのままペット非専用のエレベーターに乗って行きはりました。
    スカイラウンジやベンチでたばこを吸う吸う子供にもしばらく見つめていたことはありますが、相手が大勢の場合はあまり効果はありませんでした。
    罰金制度はお金のありがたみがわかっていない人には効果はないと思います。
    名前を貼り出して恥ずかしい思いをさせるぐらいしないといけないと思います。
    あと時間はかかるでしょうが、近所の知り合いとの間でマナーについて議論していくことが安全で効果的かと考えています。

126. 926 匿名さん

永遠のテーマですね。完成すると千数百戸で
    5000人程が住むようになるといろんな人がいます。
    やはり大型マンションンより100戸程度の方か
    みんな顔見知りになって抑止効果があるかな

127. 927 タイ

こんばんは。

この話題から一旦、離れませんか。

だいぶトーンが上がって、当板(購入検討板)の趣旨から外れてきだしたように思いますし、話題が話題だけに意見交換が悪い方へエスカレートしてお互い気分を害す前に引きましょう。

どうしても語り足りない方は、
    「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/で意見交換を思う存分に。(ただ、読んですぐにおなか一杯になりましたけど。)

ところで、モデルルーム跡地。
    最初の購入者(ファンド?)がサブプラの影響で結局買えなくなり、新たな購入者が現れた話(今度はゼネコン?)を聞きました。
    どなたか、熊西跡地も含め、どんな施設が新たにできるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか。

128. 928 ナマズ

D棟の内覧会に行ってきました。指摘箇所は汚れやキズ、コーキングの粗い部分など数十か所といったところでしょうかね。竹中の方が丁寧に耳を傾けてくれましたので、アレやコレやと細かい指摘を言い過ぎたかも。。。(^^ゞ

私の間取りは収納が少ないので、トランクルームが思ったよりキレイで使えそうだったことが一番の収穫でしたね(^^) それに比べて階段はコンクリートがむき出しで仕上げが粗いと感じたのですが、あれで完成なのですかね(=_=)?(すみません業者の方に確認するの忘れたもので)

それと、中層階なので展望は微妙かなと思っていましたが、予想以上に見渡しが良かったのことに感動しました(^O^) 淀川のキラキラと輝く水面を眺めながらモーニングコーヒーを飲み、気分良く1日がスタートできる生活を楽しみにしています。

あと、リビングのレイアウトが決まらないのが悩みですが。。。まぁ楽しみながら悩みます。

129. 929 淀の川風おじさん

こういうマナー・ルールの問題は根気強く繰り返し話し合うことが大切だと思います。
    その前提というかベースには知り合いを増やすことが大切だと思います。
    知り合いの方から注意されると「恥ずかしく思う」のがいきなり知らない人から注意されると
    「何を!」という気持ちになり素直に受け入れられないのが現実だと思います。
    七夕祭りよし、盆踊り良し、棟対抗のスポーツ大会よし、何かこういうコミュニケーションをとりながら徐々に迷惑行為をお互いに止めていく、というのが知恵ではないでしょうか。
    イガミアイからは何も生まれないと思います。
    以前、テレビで見ましたが、マンションの上階の騒音も、マンション掃除を横のグループでやるのではなく、縦のグループでやる、そうしてるうちに「うるさい」と思っていた上階の家族と同じ作業をすることによって打ち解け、事情も分かり、その家の子供が孫のように思えてきて気にならなくなった、というようなことを見た記憶があります。
    身内だと許せることも全くの見ず知らずの他人であれば「頭にくる」、ということもあるでしょう。1600世帯がすぐに知合いになるということは不可能でしょうが、お互い住み易い「住環境」を作っていく目的で頑張ればよいと思います。
    倦まず、弛まず、根気良く、一歩一歩確実に、これが基本だと思います。
    こういう問題は関西で言うところの「イラチ」では難しいと思いますね。
    でも、マンションのルール・マナー問題でこれほど白熱するのは大変素晴らしいことだと思います。こういった熱い思いを忘れることなく持続することが出来れば問題は半ば解決したも同然と思います。こういう気持ちを持続しましょう。今宵はこれにてお休みなさい。

130. 930 入居予定さん

タイさんに賛成です。

正直ここ最近のカキコミをみて辟易気味でした。
    ルール違反は問題前として、モラルやマナーというのは人に押し付けるものでは無いと思っています。こう書くと自分勝手にしていいと言っているととられそうですが・・・。念のため、そうは思っておりません。匿名での文句や愚痴、立派そうな意見は、少なくとも私は読んでいてあまり楽しいものではありません。私がこんな意見を言えるのも匿名だからです。住みやすい環境のために実際に話し合い相談し合う事は大事だと思います。

今まで入居済みの方のご意見が聞けたり、地域の情報交換などは大変参考になりました。楽しい生活に役立てつ掲示板は大賛成です。

131. 931 入居予定さん

楽しみにこの掲示板を拝見しています。
    ルール・マナーに関する皆様のご意見を読ませていただき一言だけ述べさせていただきたいと思います。
    この問題は大変微妙で難しいことだと思います。
    誰もがわかっていることが出来ないから問題なのだと思います。
    新しいことを知るというレベルの話ではないと思うのです。
    当然の事を当たり前にやる、これだけだと思います。
    腹いっぱいになるとはどういうことでしょうか?
    辟易するとはどういうことでしょうか?

モラルやマナーは知識でもなんでもない、ごく当たり前の事と思います。
    やればすむこと、それだけの事だと思います。
    辟易する、とは何なのでしょうか。
    立派にやられる人は当然おられるでしょうし、そういう人は何を今さらの感じでしょう。
    でも悲しいかな、そういう人たちも「声を上げる」ことが大切な時代なのだと思います。
    もちろん押し付けはいけませんが、共有して実行することが大事なことだと思います。

132. 932 タイ

こんにちは。

>>931さん他
    違うんですよ。もう一度だけ言います。

ここは「検討板」なので・・・。

内容は重要テーマですが、「場が違う」ということです。

私はマンコミュの利用規約を読んで、たとえサンマのことでも、ここではマナーやルールについて「掘り下げて語り合う場」ではないと理解しています。
    勿論、サンマでどんな問題等が起こっているか位は検討者の参考になるので情報交換してもいいと思いますが、その対処やスタンスの表明等は、実際の総会の場で発言するのが適当でしょう。それでも匿名で意見表明したいのであれば、「入居板」でサンマの新スレッドを立ち上げてはいかがですか。

意見表明したいのは分かります。
    ですが、もうそろそろ荒れそうかどうかの雰囲気くらいはお察しがつくものと・・・。

とにもかくにも、「場が違う」ことです。

133. 933 930

>辟易するとはどういうことでしょうか?
    >辟易する、とは何なのでしょうか。

辟易の意味は「閉口する」「うんざりする」「勢いにおされて尻込みする」とあります。私個人の感想としてそう書きましたが、気分を害されたのであれば謝ります。

何に対して辟易気味なのかは、書いたとおり
    >匿名での文句や愚痴、立派そうな意見
    に対してです。

対面で話し合えば、理解できたり反省できたり許しあうことができる事でも匿名では極端な意見で衝突しやすいと思うからです。これもまた私個人の考え方ですので、もちろん違う考えの方もいらっしゃるかと思います。タイさんは板違いについておっしゃられているだけでしたのに、飛び火させてしまったようで申し訳ありません。また気分を悪くされる方がいらしてもいけませんので、今後は書き控えさせて頂きますね。

今は入居後の新生活を指折り数えて楽しみにしています。入居までの間まず自分が守るべきマナーとモラルを再度見直して、入居後はみなさまと仲良く快適に過ごしたいと思っております。

134. 934 タイ

連続投稿ですみません。

>>933さんのコメントを読みました。

ずいぶん前の>>510さん、少し前のエビさん含め、この場から去って行かれる方々のコメントを見ると、非常に残念に思います。

ここは情報交換の場で、主義・主張を披瀝する場ではないはずです。また最近、サンマとはどう考えても関係しない長文コメントも見受けられるようになりました。

これらをやられると辟易する人が現れるのは、頷けます。
    >>933さん、歪んだ反応ではありません。

>>928のナマズさん
    せっかく、雰囲気を変えてくれるコメントを差し込んでくれたのですが、荒らしてしまいましたね。しばらくの間は、仰るとおり「ホテル暮らしかのような夢心地」な気分が続きますよ!しっかりと味わってくださいませ。

私もこれを最後にします。不快にさせた方、申し訳ありませんでした。

135. 935 入居予定さん

G棟中層階南向きを購入した者です

来年の夏の事になりますが、タワー棟にお住まいの方にお伺いします
    毎日暑いですね、夜はクーラーなしで寝れますか?
    昼間はやはりクーラー必要ですか
    窓からは風が入りますか?
    ベランダ側の窓は開けっ放しでも大丈夫ですかね
    蚊はいませんか?
    騒音とか埃 気になりますか
    他、いろいろ教えて下さい。

136. 936 ヒラメ

こんばんは〜♪

F棟はいよいよ今週末引渡しです。
    なので皆さん慌ただしさ倍増で、なかなか書き込みが出来ない!という状態なのかも、です。

我が家は 家具・家電、細かい布製品や雑貨類を考えながら、ガスやら電気・電話のことを考えているうちに疲れてきて『もういいやー・・・』という気分になってしまいました(笑)決められなかった家具類、入居してから考えることにしました。引越しって大変ですね。

土曜日に鍵を受け取って、・・・そのまま部屋の簡単な掃除をしようかと考えてたのですが、
    こう暑いとクーラーもまだ付けてない家での作業はキツイかもしれないですね(涙)

そういえばG棟に入居を決めた方の書き込みがちらほら・・・(嬉)
    最終分譲棟も、入居の方々が決まりつつあるのですね。

なにはともあれ・入居が済みましたら住民の皆様、宜しくお願いいたします☆

137. 937 はな

久々カキコです。
    なんだかんだ、もうすぐ引越しで
    楽しみ半面、暑さでうんざり…

IHになるので今まで使ってた鍋を処分したり、
    ラックなんかも引き取ってもらったり
    手続きやら やることいっぱいですよね〜

ヒラメさんと同じで、引渡し後掃除したいんですがね…

私の予想では風通りはいいはずなんで
    クーラーなくてもちょっとくらいならいけるかもですね!

駅近くになるのがほんとに待ち遠しいです。

皆さん宜しくお願いします☆

138. 938 アンコウ

毎日暑いですね〜!
    久し振りにこちらを訪れましたが・・・なんですか!このドンヨリした空気は(>_<)

この掲示板は、以前から良識人が集う場で、有益な情報ばかりですよ。
    意見が人それぞれなのは当たり前ですし、少々気を悪くされることもあるでしょう。
    でも「これを最後に・・・」なんておっしゃらず、また戻ってきてください〜
    エビさんもタイさんも、待ってますよぉ〜!

さて、E棟は3ヵ月点検とやらの時期が来ております。
    我が家は、この3ヵ月で特に不具合を発見することはなかったです。
    もっといろいろ気にしながら生活しておけばよかったと、少し反省しています。
    皆様はいかがでしたでしょうか。
    A〜C棟の方で、修繕をされた方などいらっしゃいますか?

139. 939 ヒラメ

はなさん、どうもー☆
    いよいよ明後日ですね!

ぼちぼち本気で荷造りしないといけないのですが、その前に・処分する物のごみの分別に泣きそうです(笑)今の自治体の『燃えないゴミ』と『プラスチックゴミ』の線引きが怪しいです(泣)おもちゃ類、ムズカシイ〜・・・。

ほんっと、今日みたいに暑いとたまらんですよね(泣)
    今の住まいも風は通るんですが・・・熱風吹いてます(笑)空気が熱いです。
    アンコウさん、大日はどうでしょーう。
    土曜日冷房無しで掃除できるかしら・・・(笑)

140. 940 C棟住民さん

話題を変えて、ご近所グルメ情報です。

大日交差点の大日ターミナルホテルにある「三田屋本店 やすらぎの郷」です。

いろいろ探してみて、気になったので行ってみました。
    参考にしたのはココです。
    http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27012964/

ランチに行きましたが、お値段もお手ごろで気兼ね無く入れるお店です。
    コースですと前菜のハムがお替りできます。

料理はおいしかったです。ステーキ屋さんのお肉(当たり前か)と言えばいいのでしょうか?
    しっかりした食べ応えでよかったです。
    近所のチェーン店よりはこっちの方がおいしいですよ。

是非、一度足を運んでみてください。

1. 話題を変えて、ご近所グルメ情報です。大日...
  141. 941 ツナマヨ

日付が変わり、いよいよ明日鍵渡しです。。。
    そして、今日は融資実行、長〜い借金生活突入です(汗)

昨日、サンマークス周辺を散策してきましたが、いろんな囲いが取れ、特にD棟周りの芝生が整い、きれいになっていて感激です。
    F棟横にあった、現場のプレハブ事務所も解体?されていましたね。大日南公園は小鳥(スズメと思います)のさえずりと蝉の声がなかなかにぎやかでした。日没前でしたが子供はいませんでした。

ふと気づいたのですが、目の前が公園ということもあり、街灯以外に電柱とかがないんですね。これって、景観GOODですね。

敷地内歩道を、住民の方々(と思われる)がワンちゃんのお散歩をされていて、挨拶もにこやかに交わしておられ、ほほえましい光景でした。

皆さん、新生活が楽しみですね♪

142. 942 パンダとおじさん

ヒトコトだけ。

すごい自浄能力っていうんですかね。
    ここのいいとこです。このマンション買って良かったです。

このトーン、大好きです。

では本当にこれで。
    (往生際悪いかったかな?アンコウさん、アリガトウ!)

143. 943 C棟住民さん

No.940です。
    書き忘れましたが、三田屋さんはイオンカード提示で5パーセントオフになります。

144. 944 物件比較中さん

こちらの検討板はまるで住民板のようになってますね。
    常連さんが固定の名前で楽しそうにされてますが、
    物件検討中の方が少なくて近寄りがたいものがあります。

もうほぼ完売のようですので仕方ないのかもしれませんが、
    入居済みの方は住民板に移行されたらいかがでしょうか?

検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

145. 945 入居済み住民さん

ここの住民は
    低レベルの方が多いのでしょうかね・・・。

146. 946 匿名さん

>>945
    ごくごく普通の中流です。

147. 947 アンコウ

おっと!また雲行きが・・(汗)

ヒラメさん、はなさん、ツナマヨさん

いよいよ引き渡しですね!おめでとうございます!
    ただ・・・クーラーなしの掃除、覚悟してください。
    掃除機かけると汗だくです。
    確かに風通しは悪くありませんが、熱風です。
    無風の日も少なくありません。

明日は爽やかな風がF棟を吹き抜けることを祈っています。
    がんばってください。

148. 948 入居済み住民さん

「低レベル」といった書き方をされる方の方が、人としての質の悪さを感じます。

確かにこちらは検討板ですので、住民としては、物件検討中の方に役立つような情報のみ書き込むようにしています。
    物件の空きは残りわずかですよね。
    すべての物件に買い手がつきますように・・・

149. 949 入居予定さん

No.945は、ただのニートですから 相手にしない方がいいですね。

今日は、F棟の引渡しです。
    掃除しなくてはいけないけど 暑そうですね〜

150. 950 匿名さん

当初、老人ホームが出来る予定だった
    G棟の北側の土地はキャンセルになって
    15階建てのマンションが建つといううわさを
    聞きますたが本当でしょうか?
    G棟の購入を考えてましたが目の前に立つとなると
    少し躊躇してます。

151. 951 不動産購入勉強中さん

マンションはもう建たないでしょう

今のG棟でも売るのが精一杯なんですから

152. 952 物件比較中さん

もうすぐ完売なんですね。よく売れましたねー。まあ、あれだけイオンが近いと便利か。

153. 953 匿名さん

あとG棟ってどれくらい空いてるんですか?
    今からパビリオン行っても、遅いですか??

154. 954 omama

F棟に入居したしました。
    よろしくお願いいたします。

今日からアートさんの引越しが始まりましたね。
    アルバイトがメインと聞いていたので、どんだけごちゃごちゃするのか心配してたんですが
    掃除やらで荷物を運び込んでいたらアートさんのバイト君がエレベーターに荷物を
    乗せるのに手伝ってくれたり挨拶してくれたり、礼儀正しくてちょっと安心してます。

ただ、妻をエントランス前で車に乗せようとすると業者の車が入るから
    あっちで乗せてくれとか言ってきたのにはあきれましたけど。
    〜仕事的にひと段落したように見えたんですけど それでも業者優先なんですね〜

社員のレベルが低いのかね?

155. 955 C棟住民さん

No.953さん、迷ってらっしゃるんなら一度行ったほうがいいですよ。
    とりあえず話だけでも聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
    後は、マンションのプレゼンからミニチュアモデルの登場の演出は一度見る価値はあるかも?
    私もすっかりアレにやられました。もう一回見てみたい気もします。

156. 956 匿名さん

チラシに1000棟契約突破と書いていたので、全体で1143棟なので、残り143棟ではないでしょうか?

157. 957 匿名さん

7.15号のマンションズによると販売戸数25戸と書いてあります。

正確なことはマンションパビリオンに聞いたら教えてくれると思いますよ。

158. 958 あいれ

フラワーコート(F)は完売してないですよね。
    ルナタワー(D)は、1LDKで値段を見ると29階の分譲済が空いてるみたい?(ちょっと割高)
    来年1月竣工のサンタワー(G)は第4期でまだ全部販売開始していないのかな?

D棟の内覧会、田舎者としましてシックなカーペットの敷かれた廊下とかエレベータの外観とか恐縮しっぱなしでした。
    別の所で薄いグレーの床から黒い床に変わりその狭さに驚いたものだけど、黒い床は広さがどのくらいなのかほんとわかりませんね。

>>950さんの予定地や、>>927さんの予定地、まだまだ流動的そうですけどどうなるでしょうね。

159. 959 匿名さん

今頃になって介護施設が白紙になったことを
    発表するのに悪意を感じます。
    系列会社が開発する予定だったはずだから
    もっと前に分かってたはずで悪意を感じてます。
    15階まで建てれるなら賃貸か分譲かと思ってたが
    ここまで隠すとなるとパチンコではないかと思ってます。

160. 960 ツナマヨ

有料老人ホーム計画がなくなりつつあるのを、私は昨夏には聞いていましたよ。営業マンによって情報量に差があるのでしょうか?

この区域は、守口市大阪府かも?)の地区計画によって、用途制限があります。
    それによると。

1.自動車教習所
    2.畜舎
    3.マージャン、パチンコ、射的、馬券発売所の類
    4.ホテルまたは旅館
    5.工場
    6.4階以上の部分を建築基準法云々・・・?
    7.カラオケボックスの類
    8.戸建てまたは長屋住宅
    9.2階建て以下の共同住宅、寄宿舎等

は、建てちゃだめ、ってことになってますので。パチンコは立たないと思いますよ。
    固定資産の譲渡情報は、上場企業にとっては機密事項だと思うから、あの土地の譲渡先の発表はギリギリになるのでは。

161. 961 入居済み住民さん

F棟入居の皆さん、暑い中、引越し御苦労さまです。

サンマークスに入居し、夏を迎え、最近つくづく感じるのですが、
    キッチンのダウンライトは熱い!
    間取りによっては、蛍光灯とダウンライトがあったと思いますが、
    ダウンライトの下で料理をしていると、本当に熱いです。

ダウンライトに我慢できず、手元を照らす小さな蛍光灯に切り替えると、
    またトンチンカンな所を照らしています・・・。
    以前にも話題に上がりましたが、キッチンの照明環境は良いとは言えません。

これからモデルルームにという方は、是非確認を!

ついでに、
    トイレットペーパーホルダーは、指紋が目立つのが気になります。
    せめてツヤ消しにしてほしかった。
    ホルダーの構造上、カバーも付けられませんよね。

・・・細かいことですが。

162. 962

はじめまして
    F棟入居予定です。
    キッチンのダウンライト・廊下・風呂含めて60wで合計12こくらいありましたね
    消費電力すごいと思い、引越しはまだですが、昨日、ナショナルのパルックボールに
    すべて交換しました。12Wで60wくらいの明るさです。
    8000円くらいかかりましたが
    これで少しは、ましになると思います。
    交換した残りは、切れたときの予備にでも持っておきますね。

163. 963 C棟住民さん

私の家も電球型蛍光灯に変えました。
    ナショナルのパルックボールです。
    イオンのジョーシンにて2個1,180円です。時期により会員特典で10%割引にもなります。

キッチン、トイレ、洗面所、クローゼットととりあえず使用頻度の高いところ重視で変えました。

発熱量が少ないのと、電気代削減が目的です。

先月から導入なのでまだ電気代の比較が出来ませんが、出来たらまた報告したいと思います。
    今月はエアコン使ったりするから正確な比較はもうちょい後かな?

ちなみにジョーシンに日立の電球型蛍光灯が1個500円台(だったと思う)でありますが、ダウンライトから飛び出て点灯が遅く、ジワーリと明るくなるのでストレスを感じるかも。

ナショナルの製品の方がダウンライト内にきっちり収まり、点灯も早く明るさは元のより明るいです。

No.961さん参考にしてください。

164. 964 かんぱち

久しくご無沙汰しておりました、「かんぱち」です。

以前からこの掲示板にお邪魔していたかんぱちも、皆さんのお仲間に加わる事に
    なりました・・・・最終棟のG棟購入致しました。
    これからも 宜しくお願い致します!!

情報入手致しましたら、また カキコさせて頂きます。
    G棟の入居予定は来年3月なので、まだまだ道のりは長そうです・・・

165. 965 入居済み住民さん

おかしいぞ。新聞配達の場所の違い。
    高層棟では住戸まで、低層棟では郵便受けまで、とはいかなる理由なの?
    新聞配達は朝の4時〜6時の時間帯。
    高層階の人が出勤なりに使うエレヴェーターをスム−ズにするためだって?
    こんな時間帯に高層階の人は出勤する人が多いのだろうか?
    確かに高層棟は入居戸数は多いが、先の配達時間帯を考えればいくら入居戸数が多かろうとも
    住民がエレヴェーターが充分使えないなんてことは無いだろう?
    新聞配達に関してセキュリティの意見が出るのはどの棟でも同じでしょう?
    住民ののエレヴェーターの利用をスムーズにするという理由であれば、配達時間を指定するなりして、多業者じゃなくて少数業者に絞り込むのが優先事項のはず。
    管理組合の問題だけどなんか杓子定規の感が否めないですね。
    一考を強く望みます。

166. 966 匿名さん

高層棟は新聞の契約が取り難いから、新聞屋が収益の為に労力を負担しているのではないでしょうか?
    メリットが行動に繋がるわけで、新聞屋や管理会社が奉仕しているわけでは無いでしょう。
    また、高層棟は割引が少なくなるよう地域で協定しているという噂も聞きますよ。

167. 967 C棟住民です☆

№965 入居済住民様へ

新聞は、夕刊はポスト配達ですが、朝刊は玄関まで届いていますよ
    ご確認くださいませ
    ただし 朝日・毎日・読売・日経新聞などの場合ですが・・・他はすみません、知りませんが。

168. 968 入居済み住民さん

No.961です。

ダウンライトに関するアドバイスありがとうございました!
    ワット数の違う電球に替えても大丈夫なんですね〜
    電気代が安い上に熱くない、最高です!

さっそくジョーシンに行かないと♪

169. 969 ワカメ

以前にワカメと名を改め、その後長い事ご無沙汰していました。
    ワカメもやっとのことでF棟に入居しました!!
    しかしこの炎天下の中、引越し作業は大変ですね・・・、死にそうです(涙)

ところで電球情報、とっても助かりました!ありがとうございます♪♪
    廊下の電気の明るさから、電気代は高そうやな・・・と思ってた所なので、
    ランニングコストを考えて、我が家も替えようと思います。

それとトイレのペーパーホルダーにはカバーができないんですね、
    気がつきませんでした。
    これから買い揃えるつもりだったので、朗報でした!!

入居済みの方からの生の情報はとても助かりますね、無駄が省けます!
    これからもどうぞ色々教えてくださいませ♪
    私も頑張ってこれからの入居の方、購入検討中の方のために
    良い情報があればお伝えしていきたいですね!!

早速・・・、隣のイオンの惣菜ですが昨日たまたま値下げシールの
    時間に当たりまして、多分22時半前が半額シールに変更になる時間帯ですね。
    あまりに遅すぎて参考にならないかもしれませんが・・・(汗)

ところで、インターネットのプロバイダーですが、
    とりあえずは『Do Canvas』を使ってみることにしたのですが、
    会社が変わる理由から、固定電話の番号が9月から変わるので、電話のみ9月から
    契約することを勧められました・・・。
    不便ですよね、引越しハガキ出すつもりが1ヶ月遅れになりそうです。

現実逃避でPCに逃げていますが、お隣さんもゴンゴンとなにかしら工事して
    頑張っているようなので、私もそろそろ頑張ります!!
    これからもどうぞよろしくお願いします!!

170. 970 入居済み住民さん

匿名さん、ご返信ありがとうございます。
    あなたの仰る
    >高層棟は新聞の契約が取り難いから、新聞屋が収益の為に労力を負担しているのではないでしょうか?

とはどういうことでしょうか?仰る意味が、今一、理解できません
    高層棟の方は新聞を読まれる方が少ないということでしょうか?おかしなことですね。住戸まで配達した方が契約がとりやすいというのであれば高層・低層を問わず新聞屋さんとすれば当然住戸配達するでしょう。

>メリットが行動に繋がるわけで、新聞屋や管理会社が奉仕しているわけでは無いでしょう。

新聞屋さんに配達場所を確認すると棟によって違う、という返事でした。そこで管理会社に問い合わせると

「高層棟はエレベーターをスムーズに利用するため住戸まで配達し、低層棟は住戸まで配達するとセキュリティに関する意見が出てくる」、と言ってましたね。

それでは高層棟の方々からはセキュリティの問題指摘は無かったのでしょうか。それをまとめて住戸まで配達するという決め手は何だったのでしょうかね?

問い合わせした新聞屋さんの事務の方も奥歯に物の挟まったような言いにくい感じで、棟によって場所が違いますので・・と言っていましたよ。

朝の早い時間、部屋着のままで新聞を読みたいのは誰も同じでしょう。管理会社の決定で配達場所が決まるのであれば考えてほしい、ということで書き込みました。

>C棟住民さん(No.967)
    >新聞は、夕刊はポスト配達ですが、朝刊は玄関まで届いていますよ
    ご確認くださいませ
    ただし 朝日・毎日・読売・日経新聞などの場合ですが・

ということらしいですが、7/24の現状はポスト配達でした。新聞は日経です。
    C棟では何か管理組合が絡んでの判断があったのでしょうか?
    例えば、C棟の皆さんに新聞配達は朝刊は住戸までやりましょう、セキュリティの問題はありますが、とかいう意見徴収はあったのでしょうか?
    差しさわりのない範囲で結構です、教えていただければありがたいですね。

もし、管理組合絡みの判断が何もなく、そうなっているのならあなたの新聞屋さんを教えていただけませんか。現状の新聞屋さんをキャンセルしてそちらのお世話になろうかと思いますので。
    (申し遅れましたが私はF棟の住民です)

171. 971 入居済み住民さん

私もF棟入居済です。よろしくお願いいたします。

新聞の件ですが読売を取っています。
    朝刊、夕刊ともポスト配達です。
    可能であれば朝刊だけでも玄関配達が希望です。

個別に契約の新聞販売所に言えば玄関配達できるのでしょうか?

私も管理会社の決定で配達場所が決まるのは納得できません。

皆さんはどうでしょうか?
    是非ご意見をお聞かせ下さい。

172. 972 きらのすけ

お久しぶりです。私も待ちに待った引越しがもうすぐです。
    D棟の新聞についてですが、委託された1社がまとめて、玄関まで配達します。という説明を受けました。玄関先にも新聞受けがついていました。棟によって、受けれるサービスが違うのは
    いかがなものかと、思いますね・・・。どの棟も同じサービスが受けられる事を願います。

173. 973 入居予定さん

No.965さんへ

> 新聞配達は朝の4時〜6時の時間帯。
    > 高層階の人が出勤なりに使うエレヴェーターをスム−ズにするためだって?
    > こんな時間帯に高層階の人は出勤する人が多いのだろうか?

私がD棟入居説明会で聞いた説明では、朝の4時〜6時にエレベーターを確保するためではなく出勤時間帯(朝の6時〜8時くらいでしょうか)にポストまで新聞を取りに行く人が重なり、エレベーターが混みあうことを避けるためだったと思います。

174. 974 購入検討中さん

新聞配達がどうのこうのいうよりも、同じ棟の方に、新聞を購読していなくて、セキュリティに細心の注意をはらって欲しい人がいるかどうかをまずは管理会社に尋ねるべきでしょう。みんなが共通の利益を望んでいるとは限りませんよ。言い方を変えると、自分の利益が得られることで、苦い思いをする人がでてくるかどうかの有無をまずは確認すべきでしょうね。大人なら。

>朝の早い時間、部屋着のままで新聞を読みたいのは誰も同じでしょう。
    の「誰も同じでしょう」ってところに自分の利益しか考えていない面が顔を出しています。

175. 975 メダカ

メダカです。

D棟は玄関先まで、ってお話になってましたね。
    個人的にはどちらでもかまわなかったんですけど。

代表1社の配達だって言ってましたよ。たしかD棟は読売新聞さんでした。
    そこが全紙分まとめて配達するみたいです。(ちなみに私は産経エクスプレスです。)

今までの話だとF棟の皆様が当単位の配達をされていないみたいですね。
    同じ中高層のC棟の皆様は玄関先までですよね。

・・・なんだかよくわからなくなってきました。

176. 976 C棟住民です☆

管理会社の決定で新聞の配達場所が決まるとか、そういう詳細はわかりませんが
    C棟では、朝刊配達を担当する販売店さんが決まっていて(一店)、他紙の分もまとめて全部配達していると聞いています

177. 977 入居済み住民さん

もぅ
    新聞くらいでもめたら
    いやだなぁ・・・。

178. 978 入居済み住民さん

NO.973(入居予定)さん、ありがとうございます。
    >朝の4時〜6時にエレベーターを確保するためではなく出勤時間帯(朝の6時〜8時くらいでしょうか)にポストまで新聞を取りに行く人が重なり、エレベーターが混みあうことを避けるためだったと思います。

なるほど高層階でのエレベーター移動にはEV自体高速のものが採用されているとは思いますが
    時間がかかるのは理解できます。 妥当な判断だと思います。

そして、メダカさん、976のC棟住民さんの情報では
    F棟と同じ中高層のC棟では新聞販売店が一社に絞り込まれ玄関先までということですね。

私も他の人のことを省みず、自分の利益のみを追求しているわけではないのです。
    一部の方から「大人なら」とまでのご意見が出てましたが、苦笑するほか無いですね。

NO.965で
    >住民ののエレヴェーターの利用をスムーズにするという理由であれば、配達時間を指定するなりして、多業者じゃなくて少数業者に絞り込むのが優先事項のはず。

と申し上げていたのですから。

高層棟・C棟と同じ判断でいいんじゃないのでしょうか?
    高層棟・C棟でも974さんの仰るような問題もクリアされて玄関先まで配達されているのですから。再度、管理会社にも問い合わせてみます。

179. 979 購入検討中さん

・・・。
    F棟内に部外者を入れるかどうかを決めるのは「F棟の人の意見を聞いた上で決める」こと。
    他棟はどうか、利便性がどうか、エレベータの速さなど全く関係ない話。また、F棟内に誰をたちいらせるのかを他棟の人が口を挟む問題でもないはず。
    まして、セキュリティが関係する重要な事項を、掲示板で事例を集めてそれを元に「再度」管理センターに談判しようなど、到底大人の行動とは思えませんね。
    管理上のことで一度決まったことを変えるには集会の決議しかないと思うのが良識ある大人の判断だと思いますがね。

180. 980 契約済みさん

てっきり廊下に窓の無い タワー型のみ新聞の配達があると思ってましたが..
    別の理由なんですかね?

181. 981 入居済み住民さん

駐車場のコンクリの床がひびだらけなんですが、これって大丈夫なんでしょうかね?

182. 982 契約済みさん

あ、すみません。 
    F棟入居者ですが 新聞が玄関まで配達されるのは便利ですが
    明方や夕方に 配達員の方が入ってこられれるのは嫌ですね。

まじめに仕事をされている方が多いのは分かりますが
    奈良の毎日新聞配達員の女子誘拐殺人とか事件もありますし、
    リスクは少ない方が良いかと思います。

183. 983 匿名さん

朝は玄関まで夕方はポストにすればいいのでは。。

184. 984 入居済み住民さん

No.979 人の発言の揚げ足取るだけ?

185. 985 入居予定さん

>>981
    それは大丈夫ではありません
    いわゆるシャブコンといわれるものですね

186. 986 サラリーマンさん

シャブコンって?なんですか?

187. 987 入居予定さん

水分の多いコンクリートです。

188. 988 メダカ

メダカです。

新聞の話題で盛り上がりの当掲示板ですが、
    そろそろ月末で私も含めて気になっている住宅ローンの話題です。

ここ何ヶ月か上昇が続いていましたが、D棟の皆様の実行金利となる8月は
    下がることになりそうですね。
    私もちょっとホッとしています。

今日は再内覧会です。
    それではいってきます!

189. 989 入居済み住民さん

NO.979購入検討中さん、あなたやけにお詳しいですね。

>F棟内に部外者を入れるかどうかを決めるのは「F棟の人の意見を聞いた上で決める」こと。
    他棟はどうか、利便性がどうか、エレベータの速さなど全く関係ない話。また、F棟内に誰をたちいらせるのかを他棟の人が口を挟む問題でもないはず。
    まして、セキュリティが関係する重要な事項を、掲示板で事例を集めてそれを元に「再度」管理センターに談判しようなど、到底大人の行動とは思えませんね。
    管理上のことで一度決まったことを変えるには集会の決議しかないと思うのが良識ある大人の判断だと思いますがね。

随分ご立派ですね。集会の決議までご存知とは・・・。

詳しすぎてマンションの売れ行きが気になりすぎていませんか?

以前にも問いかけてますよ、C棟の方に。
    管理組合からの問いかけなり、決議があったのかどうかと。

あなたの仰るように、
    >セキュリティが関係する重要な事項を、

重要なことであるが故に、C棟では、また高層棟では
    管理組合の決議があったのかどうかと問いかけているのです。
    お分かりですか?
    大人の判断なんて方便に過ぎないでしょう。
    それだけお詳しいのなら高層棟・C棟でどのような住民決議があったのか購入検討中の方とはいえご存知なのでしょうね。

お尋ねしますが、あなたはどちらを購入検討されているのですか?

190. 990 匿名はん

登録された新聞配達員が新聞を配りに入るのにセキュリティが心配なんて考え過ぎ。そんな事言い出したらキリがないです。
    所詮マンションのセキュリティなんて穴だらけですよ。本気で侵入するつもりならいくらでも入れるのは理解できるでしょ。
    そこまで心配なら戸建にして厳重なホームセキュリティを自分で付けた方がいいですね。

191. 991 購入検討中さん

なんか、新聞の配達ごときで目くじらたててる住人さんがいるとわかると
    ちょっとイヤかも?

今住んでるマンションもオートロックで新聞配達はそれぞれの新聞舗の配達員が入ってきますが、こんな苦情きいたことなかったですから(管理組合の理事やってます)

192. 992 購入検討中さん

引越しすぐの大変な時に連続カキコでお付き合いしてくれてるw
    そんなに意地はらんでも〜〜〜〜〜思い込んだら止まんないんだね。
    相手に困惑されるだけだよ〜って言ってるだけなんだけどね〜

193. 993 契約済みさん

No.991 by 購入検討中さん 

購入前にセキュリティの説明を受け、郵便 宅配を棟内に入れない旨了承されたはず。
    新聞も同様です。 すこし考えればわかること。

それをウダウダ契約後に言うのはおかしいですね。
    NO.979購入検討中さん 関係者かもしれませんが筋は通っているのでは?

それとも、セキュリティを織り込んで購入された方の権利は無視されるのですか?
    声の大きい方の意見だけ通るのであれば、管理組合もなにもないでしょう?

管理組合として許可するなら セキュリティの問題を何かの形で担保出来るように
    したてからですよね? 

何もしていないことを誇られてもね〜。理事さん。

194. 994 購入検討中さん

自分の望むとおりいかないからって管理人室に訴えに行くやつ、ホントにいるのか?
    しかもここで行くって宣言してるのが怖いんだけど〜〜〜いねぇよな?
    結局、筋と我のどっちを通すんだろう。

言っとくけど、新聞を玄関まで配達して欲しくないなんて言ってないからね、一言も。
    普通に読めば993の人のように受け止めるはずなんだけど。

イタイね。

195. 995 周辺住民さん

最近は、新聞配達員の犯罪も多いから、セキュリティを重視するなら、
    関係者以外がいつでも棟内に入れるようにすべきでないと思いますよ。
    守口・門真近辺は、犯罪もそこそこ多いしね。

196. 996 入居済み住民さん

白熱球から蛍光灯球への交換の件ですが、どなたかLED球への交換されたかたいらっしゃいますでしょうか?

197. 997 入居予定さん

>No.990 by 匿名はん 2008/07/26(土) 13:45
    >登録された新聞配達員が新聞を配りに入るのにセキュリティが心配なんて考え過ぎ。

登録をした人物が配達するとは限らないでしょう?
    それに数年もすれば、配達員も変わっていく。

女児誘拐殺人の毎日新聞販売店従業員 小林薫も女児に2度も
    猥褻行為を働いて執行猶予の状態でしたしね。

結局、登録なんてあてにならないんですよ。

198. 998 匿名さん

入居者同士の討論は住民板へどうぞ。

199. 999 匿名はん

>>997
    じゃあ宅急便や郵便局員、他の家庭の呼んだ業者も全て危ない人の可能性ありますよ。
    何か新聞配達員に悪いイメージ持ってるみたいだけど、一人の人間がやったことで全ての新聞配達員を否定するなんてとんでもなく心の狭い人間ですね。
    あなたの屁理屈に付き合うと警察官や病院の先生も相当あくどい人物になりますよ。
    今からでも遅くないから戸建にした方がいいです。そうでないと毎日セキュリティ内にいろんな業者が入ってくるのであなたのような考えではマンションは耐えられませんよ。

200. 1000 D棟購入者

1000!

201. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
サンクレイドル天王寺

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸