大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ千里桃山台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里南町
  7. 桃山台駅
  8. ジオ千里桃山台
匿名はん [更新日時] 2010-09-07 10:31:11

予告広告も始まりました、千里ニュータウン次世代計画。
購入を検討されている方、情報交換をお願いします。

所在地:大阪府豊中市新千里南町3丁目3番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2006-11-05 11:23:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ千里桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 62 匿名はん

    桃山台の駅近物件で、おまけに大規模なのに、価格が高いというスレしかないネ。

  2. 63 匿名はん

    年収差はあまり関係ないと思います。ただ非分譲と分譲の方とでは、どうしても意識に差があり、特に共用施設をお互い使用していた際に何かマナーの悪い問題が起きた時、住む意識の違いから、お互い相手のせいにしてしまう心理が働くかと思います。地元民からよそ者扱いされるのと同じく、そこは覚悟の上で分譲に住まわれることを考えられたほうがよろしいかと思います。一部非分譲がある点は、初めから案内されている訳ですから、このようなリスクも含めてご検討してくださいとのことではないでしょうか?

  3. 64 匿名はん

    なるほど、非分譲の方との確執よる不和のリスクを高いお金を出して買うよりも、オール分譲の駅近物件を買ったほうがいいような気もしますね。ここに決められた方の意見も、是非聞きたいですね。

  4. 65 匿名はん

    この物件の購入希望者ではありませんが、千里中央近辺の建替え住宅の分譲購入者です。
    地権者と分譲購入者との確執について記載がありますが、私が住んでいるマンションや近隣の
    マンションでも、地権者と分譲購入者との間に大きな問題が起こっている話は聞きません。
    逆に分譲購入者間でのいざこざや問題のほうが大きいと思います。
    ですから、地権者がいる建替えマンションだからという考えは
    あまり重要視しなくてもいいと思います。

    この物件は坪単価195万円ぐらいと聞いていますが、これから千里ニュータウン内の物件は200万円
    前後の物件はほとんど出なくなると言われています。
    不動産仕入値段が高騰している事や鉄骨等の原材料の値上がりによるものらしいです。

    ここの物件は駅近が最大のセールスポイントで眺望を期待する方には全く不向きの物件だと思います。

  5. 66 匿名はん

    >これから千里ニュータウン内の物件は200万円前後の物件はほとんど出なくなると言われています

    ということは、この物件が底値だということですかね。いずれにせよ、今年辺りが、マンションの買い時なのかもしれません。

  6. 67

    65さんへ
    これから値上がりするし、金利も上がると思うのですが
    購入する人はどんどん減りませんかね?
    団塊ジュニアも、購買力が高い人間ばかりではないし。。。
    価格は上がるが、購入できる人間は減っていくと予想しています。
    はて、どうなるやら。

  7. 68 匿名はん

    結局,勝ち組は北摂のマンションてとこですか.

  8. 69 購入検討中さん

    67さんに同感です。値段を上げる販売側は、景気が良くなるからという目論見での算段でしょうが、購入側にとっては、収入増はあまり期待できない。よって両者間に溝ができるのは当然。
    国の金利政策も、先行き不透明なので、購入側も様子見だと思います。

  9. 70 物件比較中さん

    すぐ傍に火葬場がありますけど、日中臭いという方もいまして、どのくらい気になるものなのでしょうか?あまり気にならない程度だといいんですが・・。やっぱり大規模な物件の難点は、良い立地を選べないというところなんでしょうか・・(^_^;)
    駅近にこだわるなら向かいのヴィークを買うのも手ですし、ますますジオの魅力が分からなくなってきました・・他にこのジオをご検討されている方は、何が魅力でここを選ばれていますか?

  10. 71

    火葬場じゃないよ。葬儀場。
    臭いはしないけど、黒いネクタイの人たちが毎日来ます。
    ここにこだわる人はかなり少数派でしょう。
    ちなみに、丘の頂上の北斜面なので、眺望がよくても北向きになります。
    南の眺望が望めないのがかなり残念。

  11. 72 匿名はん

    >すぐ傍に火葬場がありますけど、日中臭いという方もいまして、どのくらい気になるものなのでしょうか

    火葬場なんてジオの営業から話しはありませんでしたが、どのへんですか?

  12. 73

    千里会館でググッてちょーだい。

  13. 74 物件比較中さん

    >火葬場なんてジオの営業から話しはありませんでしたが、どのへんですか?

    気にならない方もいらっしゃるので、火葬場があるかどうかまでは特に
    営業の方は話さないと思いますよ。
    豊中市立火葬場」で検索してみてください。豊中市のホームページには、
    住所も書いてあります。

  14. 75 検討してます

    私もここの物件の評価に迷っています。桃山台でのこの価格は、比較的リーズナブルなような気もします。しかし、高いことには変わりなく、駅に近いこと以外、魅力的なポイントが見当たらないんだよねー。眺望はだめ、設備は普通でしょ。また、火葬場なんてはなしもでてきたりして。(営業の人から説明なかったよ。気にする人もいる項目だけに、誠意の無さを感じるな)桃山台って、生活するのにそんなに便利な場所でも無いしね。。。ヴィークコートとか、南千里のジオとか、山田のマナーとか、少し無理して、せんちゅうにいくとか、そっちの方がいいきがしていきました。どうなんんでしょ。

  15. 76 匿名はん

    茨木の野村の物件でも火葬場を無視したことで、かなりのバッシングを受けていた。

    マンションの立地評価でも火葬場やゴミ焼却炉の接近性がある。まあ100m以上離れているので説明義務は無いのかもしれないが...。

    でも、マンション購入時の重要説明の時に驚く人もいるのではないかな。

  16. 77 匿名はん

    >マンション購入時の重要説明の時に驚く人もいるのではないかな。

    100m以上であれば問題ないとの根拠は分かりませんが、直線距離で200mくらいです
    ので近いのは確かですね。もしも、100mオーバーしているからといって説明義務が
    ないのだとすれば、おそらく重要説明でも話には出ないと思ったほうが良いのでは?
    重要説明での有無にかかわらず、自身が購入するわけですから、周辺の環境くらい
    は自分の目で確かめたほうが良いと思います。

  17. 78 匿名はん

    分譲時に売り手は話さなくても、のちにそのマンションを手放すような時が
    来たときに、仲介する不動産屋は必ずその点を(マイナス)評価します。

  18. 79 匿名はん

    Yahooの地図を見てもどこが火葬場なんてわかりにくいんだよね。
    もちろんジオの地図にはこれぽっちも載っていないし。
    現地に行って桃山台の駅側を見てしまうので事前情報がなかったら火葬場なんて見つけられないですよ。
    このスレでも葬儀場の千里会館と勘違いしている人もいるくらいだし。
    知らないのは自己責任なんだろうけど、購入後に気づく人もいると思いますよ。

    火葬場というくらいだから煙は出るのだろうね。風向きによって臭いが流れてこないのだろうか?

  19. 80 匿名はん


    豊中市立 火葬場
    豊中市新千里南町2−6−3
    これでググってください。


    大変失礼しました。

  20. 81 匿名さん

    火葬場:近年設置される火葬場において煙突が見られることはほとんどない。また1970年代後半から、再燃炉の開発により、臭気除去や無煙化が図られた。Wikopediaより。

    つまり、臭いや煙は(多分)無いようです。あとは、その人や家族の考え方。

  21. 82 物件比較中さん

    傍にある葬儀会館や火葬場について、自分が住むだけで考えれば、感覚的な問題で
    ことは済みますが、いつしか転勤や手放さなくてはならなくなった時、やはり嫌悪
    施設が付近にあるとの一般的な観点から、売却不動産の減額要因になると考えるの
    が常識ですよね。一生、自分が住み続けられる覚悟があれば別ですが、悩むところ
    ですね・・。

  22. 83 匿名さん

    なぜこんなに火葬場の話で盛り上がるのだろう・・・物件から火葬場が近い?いったいどれくらい距離が離れていれば近接していないというの?徒歩10分以上かかるし、その間にマンションや一般住宅がいっぱいあるのにね。新御堂沿いで騒音がどうなのかのほうを気にしたほうがいいのでは?

  23. 84 匿名さん

    5番館なら直線で200mあるかないかだよ。道を通っても5分かからないよ。
    しかし、騒音、排ガス、火葬場、高価格。マイナスイメージのレスばっかりだね。

  24. 85 匿名はん

    子供がぜんそくになったり、アレルギーが出たり、低周波性の鼻血に
    ならなけりゃいいけど。

  25. 86 匿名はん

    そんな大袈裟な・・・。このマンション付近だけ極端に排気ガスが多いわけじゃないでしょう。

  26. 87 匿名はん

    道路の問題は、見れば誰でも分るから、個人個人で判断すればいい。でも、火葬場の問題は地元の人で無いと分らない、かつ、人の価値観によっては、マイナス要因にもなりうる事項なのに、それをいわない阪急の営業に対して、腹がたつ。結構、周りの環境は念入りにチェックしたつもりだったんだけど、このスレで初めてしりました。阪急さんしっかりしてよ。

  27. 88 匿名はん

    火葬場の存在を知っていて、購入を考えています。
    同じような距離にある南町三丁目の戸建も高級住宅地ですし、
    あんまり気にしていませんでした。
    もともとあった施設で、入居後新たにできるわけではないので、78さんの言われるような
    今の価値からマイナスになることはないのかなぁ、と思っていましたが・・・。

  28. 89 匿名はん

    最近の阪急不動産は物凄い拡大路線だね。
    今日の新聞にJR高槻駅前(旧ユアサ本社工場跡地)で119億円で約2.7万㎡の土地取得。
    JR駅から徒歩1分、隣地では関西大学の新キャンパス工事中。
    マンション等の開発計画(2011年完成)とのこと。
    やはり、JR駅前ってニーズ強いんだろうな。
    (こことは直接関係ないですが、施主が同じですから参考まで)

  29. 90 匿名さん

    湯浅電池の跡地には有害物質いっぱいで学校建設が頓挫してたはずだったのに。その点が気になります。

  30. 91 匿名はん

    もうすぐ2期の販売が始まるようですね。1期購入者の方の意見が聞きたいですね。

  31. 92 匿名はん

    はじめまして。
    1期購入決めました。90%くらいが分譲済みのようです。

    火葬場に関しては生活の一部だと考えます。いつかは我々がお世話になるんで。

    新御に関しては最近の防音設備を考えれば特に気になることはないと思います。また中環に比べると大型トラック等の交通量も少ないですし許容範囲内でしょう。

    排気ガス、我々一人一人が排出しているものですから。エコカーへの乗換えを考えてみては?

    価格、坪200前後は妥当でしょう。ちなみに近くの築30年近い物件が2000万弱していることを考えると・・・。

    まあ人それぞれ考え方は異なりますので、自分が一番しっかりすることが大事でしょうね。

    ご参考までに。

  32. 93 周辺住民さん

    御堂筋は中環に走ってない線路が存在するのでうるささは中環より悪いと思います。
    火葬場はぜんぜん目立たないから気にならないと思います。
    排気ガス問題は年々規制が厳しくなってきており、実際一昔前と比べたら段違いに
    良くなっています。危惧するほどの問題ではないと思います。

    そんなところではありますが、坪200万は高過ぎると思う。
    桃山台徒歩5分のジオ桃山台EXEは当時高めだと思っていたけど180万円/坪で買えました。
    中国のオリンピック建設ラッシュによる原材料費高騰の煽りですかね?

  33. 94 匿名さん

    ここは、戸数が多いので管理費や修繕積立金的には有利なのかな?
    でも敷地が広いのにほとんどが機械式駐車場というのはいただけない。
    向かいのヴィークも坪200万円くらいだが売れ残った。実勢価格はおそらくEXE程度ではないかな。個人的には坪200万円なら千里中央の方を選ぶ。

    金利は上昇傾向。株価低下。完売できるかな。

  34. 95 匿名はん

    価値観って、ホント人それぞれですよね。
    千里中央は買い物や習い事などにとても便利だけど、私は住むなら緑地公園、桃山台の駅近です。
    友達もそう言う人が多いです。(価値観が似てるから友達になるのでしょうね)

    桃山台5丁目のメゾン、プライマージュ、竹見台のテラスなど検討してきましたけど、
    高すぎて手が出ませんでした。ジオ千里桃山台は、やっと手が届きそうです。
    階段だらけの桃山台駅の北側にバリアフリーの改札口ができるので、
    徒歩4分が2、3分くらいになったらいいな、と思っています。

  35. 96 近所を良く知る人

    >千里中央は買い物や習い事などにとても便利だけど、私は住むなら緑地公園、桃山台の駅近です。
    閑静な駅近緑地公園や桃山台駅近であったらそうかもしれません。
    でも、ここの立地やテラスはちょと違うような気がします。
    桃山台5丁目のメゾン、プライマージュはまさしくそいう感じだと思います。

  36. 97 匿名さん

    >でも、ここの立地やテラスはちょと違うような気がします。
    そう千里中央の喧騒さと、桃山台の買い物の不便さが同居しているような場所ではある。

  37. 98 匿名はん

    買い物に不便?食料や日用品なら近くにアザールがあるけど。
    駅にも近いしどこへでも行けるよ。北大阪急行沿線は便利。

  38. 99 匿名はん

    坪200万以上のマンション板はだいたいいいこと書かれない傾向に。

  39. 100 匿名はん

    >ここは、戸数が多いので管理費や修繕積立金的には有利なのかな?

    少なくとも月額3万円以上の支払いが必要と思われ、有利だとは思えませんが・・。

  40. 101 近所を良く知る人

    >>97
    >そう千里中央の喧騒さと、
    千里中央・桃山台・緑地公園いずれにしても喧騒かどうかは場所によると思います。

    >桃山台の買い物の不便さが同居しているような場所ではある。
    桃山台の駅西なら、アザールのなかにスーパー、銀行ATM、郵便局、市役所
    出張所などが入っていて便はいいと思います。
    アザールは自動車も自転車も短時間なら無料で駐車できるのも良いと思います。

  41. 103 匿名はん

    あっても必要最小限。選択の余地はほとんどない。それで満足するかどうかによる。

  42. 104 近所をよく知る人

    >選択の余地はほとんどない。
    そうかな?
    金融機関なんかは三井住友、池田、東京三菱UFJ、りそな、郵便局と結構あるよ。

  43. 105 匿名はん

    >>104 金融機関なんかは三井住友、池田、東京三菱UFJ、りそな、郵便局と結構あるよ。

    全部、有人の支店があると理解してよろしいか?
    また、スーパー、ディスカウント、個人商店、という具合に選択できるわけですか?

  44. 106 近所をよく知る人

    >全部、有人の支店があると理解してよろしいか?
    >また、スーパー、ディスカウント、個人商店、という具合に選択できるわけですか?
    わたしはそんなものがあるなどと一言も書いていませんが?
    そんな私に質問してくるのは筋違いですよ(^_^;)

    >選択の余地はほとんどない。
    銀行に関して選択の余地がたくさんあるのは事実。
    事実に反する部分があったので指摘したまでです。

    さて、負の情報を書くのもいいけどもう少し客観的に書きましょうよ。
    嫌がらせが目的なら、こんなこと書いてもしょうがないけど。

  45. 107 近所をよく知る人

    アザール桃山台の店舗はここで確認できます。
    http://www.kita-kyu.co.jp/eigyou/azall.html

    病院は歯科、皮膚科、レディースクリニック、内科、小児科、整形外科、
    があるそうです。(4月から泌尿器科が新設)
    この件についても、選択の余地はほとんどないっておかしいと思った。

  46. 108 ばん

    銀行に関していえば、沢山の選択肢がありますが、他は??というのが、正直な感想です。競争が少ないので、物価が比較的高いという印象が有りますし、そういう声を周辺に住んでいる友達から聞いています。特にスーパーで。。。また、不動産やでも、桃山台は、人口の割りに、公共サービス(市役所とか)、お店が少ない、少し不便を感じるところですという話を聞きました。せんちゅうや北千里は、勿論、山田、南千里、緑地公園と比べても、あまり良くな居、という話でした。真偽はわかりませんが、周辺を歩いてみて、確かに、少ない印象は有ります。もちろん、せんちゅうは、すぐですから、電車にのればどったことないですし、少し、引っ掛かるところです。

  47. 109 匿名はん

    桃山台は、大阪では希少価値的に環境が良いところだと思います。

    ただ、日常の徒歩圏で行く日用品の買い物や施設(外食、レジャー、美容など)は限定されていますし、他地域の物価より高いことはたしかです。

    千里中央に行けばよいという考えもありますが、私の場合はそれなら千里中央の静かなところに住めばよいのかなと思ってしまいます。

    でも、マンション価格が(千里中央より)安ければ桃山台の選択も悪くないので、第2期以降をもう少し冷静に検討していこうかなと思っています。

  48. 110 匿名さん

    >公共サービス(市役所とか)
    アザール桃山台にひっそりと豊中市役所 桃山台市民サービスコーナーがあるので活用されてはどうでしょう。
    営業時間/
    <平日>8:00〜19:00
    <土曜>8:00〜12:00
    定休日/日曜・祝日
    TEL/(06)6831-1401

  49. 111 匿名はん

    千里中央にすんでいますが、土曜日住民票がとりたくて、桃山台のアザールにいったりします。便利です。
    また、
    千里中央まで、電車で80円というのも、すごい便利だとおもいます。

  50. 112 匿名はん

    最近よくTVCMしてますね。
    物件価格にどれくらい反映してるんだろ?

  51. 113 匿名さん

    自分一度も見たことない。

  52. 114 匿名はん

    決めました。
    カラーセレクトをみなさんどうされたのか、参考までに教えてください。

  53. 115 匿名はん

    ジオ緑地のように、ここの駐車場も、2000kg以上はとめれないのでしょうか?

  54. 121 匿名はん

    私も公園横のことが気になります。竹見台4丁目プロジェクトで、竹見台4−5
    −6に231戸の販売を阪急、新星和などが事業主で、計画しているというもののことですよね。
    戸数も多いので、いろんなタイプ、価格帯があると期待しているのですが。

  55. 124 匿名はん

    なんで、番号がとんでるの?
    なにかあったか?

  56. 125 匿名さん

    >124
    何らかの理由で削除されるようなレスがあったのでしょうね。

    このレスも削除されるのかな?

  57. 126 匿名さん

    121さん
    竹見台4丁目PJと言うのは、大阪府職員団地群の一部の敷地ですか?
    かなりこの地域は古い官の団地多いですが・・・
    (警察や道路公団等々も)
    これからドンドン国、大阪府(府営公社も)の土地建物は民間に
    売却されるみたいですから。

  58. 128 購入検討中さん

    まだ全部は売り出してないようですね。線路側は音とかどうなんでしょうか?

  59. 129 匿名はん

    音はするかも。しかし、新御堂のほうが気になるかな。
    しかし、沿線ではテラス千里もヴィークコートも苦戦だったから、どうかな。
    しかし、駅4分は魅力。(しかし、一番近い棟。)
    二期販売好調?

  60. 130 匿名はん

    95さん

    5丁目のマンションとの値段の差は
    ①静かなたたずまい
    ②車の通行量の違い
    ③眺望
    だと思います。
    マンションではなくても物事何でも高いもの、安いものにはそれなりの根拠があります。
    それを高いと見るか安いと見るかは個人の価値観次第です。

  61. 131 匿名不動産鑑定士

    千里ニュータウンは人気が高いですね、バブル時なんかは駅近80㎡で一億以上もしたました。関西の有名芸人の、浜村ジュン、ざこば、上沼エミコ、巨人、毎日放送のアナウンサー(名前忘れました)等もこのエリアに他にもたくさんの芸能人が住んでます、そもそも大阪では御堂筋、神戸では阪急神戸線が人気線で関西ではこの2本柱です、阪急では芦屋川(別格)、岡本、御影、夙川、御堂筋(北急)では桃山台、緑地、千里中央の順番かなあくまでも住宅地として、最近では商業地とては、上記沿線で西宮北、江坂が人気高いです。これはあくまでも一般的に鑑定した場合です。桃山台駅からバス便ですが関西のほんとの金持ちは芦屋ではなく豊中市の東豊中町3丁目(芦屋の町並み以上)聞きました。吹田市では確か古江台の1から3辺り北千里徒歩かバスです。なんせこの辺の人気地区で購入出来なかった人たちが箕面の山麓で住んでるぐらいですから相当の金持ちがニュータウンの中に居るんでしょうね。
    こんな話はさておいて、今駅10分以内の人気の高い良い場所はどの沿線であれ出てきません、もうこの数年で社宅跡地、工場跡地などすべて出尽くしてます、市内や郊外人気エリアの好立地も無いか出てきても高すぎる事(逆に不便地は格安)になります。銀行も債権処理も落ち着き今残されている物件は今が最後でしょう。持ち家にこだわることは無いですが、不動産格差が出てくるのは間違いありません。不動産格差が学校格差、地域格差につながるのでしょう。不動産鑑定の仕事をしてますが、地域差別は職業上出来ませんので匿名で書かせていただきました。

  62. 132 匿名さん

    >>131
    500戸以上の物件なのに1ヶ月半ぶりの書き込み。
    それがこれか。
    苦戦してるんだね。ご苦労様。

  63. 133 契約済みさん

    情報交換したいのですが、
    132さんみたいな人に叩かれるのが怖くて書き込めないのです。

  64. 134 匿名さん

    どう変わって楽しみです。
    http://ina-blog.at.webry.info/200702/article_11.html

  65. 135 匿名さん
  66. 136 匿名さん
  67. 137 匿名さん
  68. 138 契約済みさん

    契約済みのものです。

    ニュータウンのゆったり感に惹かれてこのマンションの購入を決めたのですが、先日自分の契約した持分比率に敷地面積を計算したところ、約95平米の居住面積に対して150平米の敷地面積を持っているという計算になりました。契約上土地金額は約2千万円でしたので、面積だけで考えると、かなりお買い得感があり喜びました。しかし心配は固定資産税です。

    そこでニュータウンにお住まいの方にご質問なのですが、固定資産税はニュータウンエリア以外より高くなってしまうのでしょうか?今のマンションは築25年・75平米で年間10万円程度で、ニュータウンエリア外で緑地公園から10分弱の場所です。公示地価は桃山台とそれほど大差ないと思うのですが、先ほどの計算同様で土地の持分を計算すると40平米位になります。

    マンションギャラリーに行った際の試算では固定資税の見積もりは10数万程度だったと思うのですが、これは軽減税率が適用されているされているとの説明でした。軽減税率がなくなった場合跳ね上がってしまうのでしょうか?

    どなたかお分かりであればお教え下さい。

  69. 139 周辺住民さん

    計算間違いでしょう。
    敷地26,700.51㎡に対して延床面積が62,192.39㎡何ですから・・・。

  70. 140 契約済みさん

    すみません。どうもご指摘のように勘違いみたいでした。持分を3番館・4番館のみで計算していました。やり直すと、50平米位でした。

  71. 141 物件比較中さん

    ぶっちゃけ、ここって売れてるん
    でしょうか?
    うちは子供いないんで新御の音には
    眼をつぶって駅近・資産価値ありの
    物件ならばと考えました。
    苦戦してるような物件なら困るんで、
    本当のところを知りたいです。

  72. 142 不動産購入勉強中さん

    売れてるかどうかはわからないですが、
    それなりの値段だから簡単には売れない
    とは思いますが・・・。
    ジオさんとしては、新価格が当たり前のように
    出回るようになってからが、勝負じゃないですか

  73. 143 契約済みさん

    先週の日曜日にマンションギャラリーに行ってきましたが、1、2番館は9割方、3番館も7割ぐらい売却済みになっていました。
    4番館、5番館が未販売なので分かりませんが、5番館はルーフバルコニーが豊富なプランなので、好きな人は好きな間取りだと思います。でも、5番館は広い間取りばかりなので、かなり高くなると思います。あまり宣伝はされてませんが3,4,5番館の北の眺望はかなり良さそうですよ。

  74. 144 契約済みさん

    4番館5番館も、広い間取りの物件はすでに販売しています。
    購入検討されているかたはお早めに・・・。

  75. 145 購入検討中さん

    非分譲物件に入られる方(地権者の方)と
    うまくやっていけるかという心配があります。
    契約済みの方はその点どのように思われましたか。
    そうでなくても5棟合わせて500世帯を超える巨大マンション
    なんで、理事会がまとまるのか、ちょっと不安です。

  76. 146 契約済みさん

    他の建替物件を見る限りは、地権者の方とトラブルになっていると言うことはそうないように思います。
    また大規模物件なので、その辺は緩和されると思いますが。。。
    管理組合は1、2番館、3,4番館、5番館と3つに分かれることになりますよ。

  77. 147 購入検討中さん

    よく出てくる契約済みさんって、
    北の眺望とか、広い間取りを販売してるからお早めにとか、管理組合の説明とか、まるでジオの営業マンみたいですね。

    千里中央の建替え大規模物件の管理組合がうまくいっていないことなど、近所では有名な話しですよ。

  78. 148 入居済み住民さん

    >>147
    その有名な話を具体的に聞かせて頂けますか?

  79. 149 購入検討中さん

    友人のマンション。
    大規模マンションですから共有部の使用や来客駐車の扱いを巡る話し合いがあります。
    地権者と高額物件購入者ではことごとく対立するそうです。

    一例をあげると団地感覚の地権者は、共有部を物置き替わりに使用するのですが、指摘すると昔からしていて問題無いの一点張りで、結局負けてしまうそうです。

    地権者はお互いをよく知っているので結束が固く、購入者は近所付き合いは面倒だという人が多くて地権者の理事に引っ張られるようです。

  80. 150 匿名さん

    そもそも一部非分譲を設けて地権者を入居させる結果となった背景が、非常に気になります。立退きに断固反対された地権者の方を納得させるために行った手段だとしたら、きっと地権者と購入者の間に確執ができると思います。特に共用部の取扱いについて、149さんの言われている問題は起こりそうですね。

  81. 151 ご近所さん

    >>150
    そもそも建替えの意味が分かってないのでは?
    賃貸じゃなくて、古くなった分譲マンションの等価交換による建替え事業ですよ。
    マンションを建替える費用を、新しく購入する人が払うお金で賄っているだけ。

  82. 152 購入検討中さん

    >一例をあげると団地感覚の地権者は、共有部を物置き替わりに使用するのですが、指摘すると昔からしていて問題無いの一点張りで、結局負けてしまうそうです。

    共有部に私物を置けないというのは管理規約に書いていると思います。それでも負けてしまうというのは管理規約を組合で変更するということですか?

    あと、駐車場の件も教えていただければ幸いです。

  83. 153 不動産購入勉強中さん

    >151
    >マンションを建替える費用を、新しく購入する人が払うお金で賄っているだけ。

    それって、一部非分譲付きの物件を購入する場合、他人の住む家の建替え費用が購入代金に含まれているってことですよね。それが事実だとしたら、何か損した気持ちになりますね。。。皆さん、それを納得して買われているのでしょうか?

  84. 154 購入検討中さん

    >152
    管理規約には強制力がないということだと思います。

    物置として使用している多くの地権者に、誰も言う人がいないというのが実情だと思います。また、地権者(理事を含む)と感情的な話し合いにもつれたくないということがあるのでしょう。
    来客駐車場の件は、止める場所で対立したと聞いています。

    >153
    納得して買っているのです。
    建替えのマンションは、それに見合う立地があるのです。

  85. 155 契約済みさん

    まあ、あげられているのは一般的な問題であって
    建て替えマンションに限って起こる問題でもなさそうなので
    (建て替えでなくても満場一致とはなりにくいし、規約を守らない人なんて
    いるものではないでしょうか)、特に問題視はしていません。
    価格についても、無理しない程度の金額でこの立地で納得しているつもりです。

  86. 156 ご近所さん

    >>153
    等価交換という方法で、元の住民は無料で新築マンションに変身します。お金のある地権者なら、自前のお金足して分譲の広い所を買うでしょ。
    分かりやすく考えるなら、戸建てを建替えるのに、余った庭にもう一軒建てて、それを売って、そのお金を建替え代に当てる。
    都会の場合、普通の場所だとなかなかそうは行かないですが、昔出来た千里ニュータウン内の分譲マンションは、容積率にかなり余裕のある立て方をしているので可能です。今の時代になって、たまたま付加価値の高い場所になったので、高くても売れる。ってことね。しかし高い。。。

    ↓このへんを参考にどぞ。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/03/post_406.html

  87. 158 匿名さん

    >157
    ここの地権者に知人がいます。
    聞いた話によると地権者であっても新たに売買契約は締結している訳です。
    将来的に修繕費がアップすることも長期修繕計画の説明を受けているのです。
    それが嫌な地権者はお金をもらって出て行ってるのです。(理由はそれだけではないでしょうけど)
    元々の建物を維持していくほうが、よほど金がかかると言ってましたよ。
    どこのデベのヤツか知らんけど、生活レベルの違いは60㎡くらいの2LDK〜100㎡超の4LDKのプランのある物件ならどこでもあることでしょう?
    地権者を***みなんて表現するのは許せないですね。

  88. 159 契約済みさん

    初めて書き込みさせて頂きます。既に契約をした者ですが、現在3歳になる子供を、来年4月からどこの幼稚園に入れようか迷っております。既に近隣の追手門・東豊中幼稚園・千里敬愛幼稚園に見学に参りましたが、決め手に欠け迷っています。既に購入を決め同様の悩みを抱えてらっしゃる方、または周辺の幼稚園事情を良く知る方がいらっしゃれば、情報交換出来ればと考えております。忌憚のない御意見をお待ちしております。

  89. 160 ご近所さん

    千里山グレース幼稚園や大阪音楽大学付属音楽幼稚園なども検討されてみては如何でしょうか。

  90. 161 入居予定さん

    桃山台ジモティ情報です
    桃山台駅バリアフリー化は高齢化する千里NT住民には
    大変待ち遠しいことですが、ジオがここにできることによって、
    阪急が北急(阪急グループ)をプッシュ(資産価値アップ狙い?)、
    北口の開設が促進されそう、とのことです。

    ジモティ情報が本当ならば、駅がさらに近くなり、
    願ったり叶ったりなのですが。
    駅徒歩4分→2、3分になったりして^^

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸