大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ千里桃山台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里南町
  7. 桃山台駅
  8. ジオ千里桃山台
匿名はん [更新日時] 2010-09-07 10:31:11

予告広告も始まりました、千里ニュータウン次世代計画。
購入を検討されている方、情報交換をお願いします。

所在地:大阪府豊中市新千里南町3丁目3番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2006-11-05 11:23:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ千里桃山台口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名

立地は、良さそうだけど、高そう。多分、うちは、手が出せないんやろうな。

2. 3 匿名はん

駅と買い物だけは近いけど、立地がいいかと言うと微妙では?
    通勤で横歩いていますが、新御と北急の音がかなりうるさい場所ですよ。
    いちばん西側の部屋だといいかもね。しかしまあ、、巨大物件ですね。
    建て替え事業なのでリーズナブルなものになるような気もしますが。

3. 4 匿名はん

新御堂筋を挟んで向いにあるマンションは売れ残ってます。
    モデルルームへ行きましたが、電車の音が聞こえ、営業の方もこの音は仕方ないともコメントでした。
    大きな道路と電車で騒音だけでなく、空気も悪そうですよね。

4. 5 匿名はん

ヴィークコート?ですかね。比較とすれば微妙でしょね。
    仮に建物の条件が同じだとして、吹田市豊中市かってのもありますね。
    ジオは元310戸の建て替え事業。ヴィークは一般新築物件。
    今日はチラシでジオのが入ってましたけど、非分譲が180戸と書いてあります。
    つまり、100%等価交換が180戸はあるということね。
    販売してる部屋が、52平米からあるってのも、その名残でしょか。
    普通一般的に考えたら、この辺りで52平米を用意することはありえないと思うし。
    でもって、そもそも310戸の等価交換の建て替えなので、180との差で考えると、
    さらに地権者優先枠があるように思えてしょうがないんですが、どうなんでしょ。

僕は近くに住む民間マンションの者なので特にどちらを応援するでもなく見てます。

5. 6 匿名はん

等価交換以外はありえませんね、桃山台駅前から徒歩数分なら離れたくないという考え方は当然でしょう。ところで吹田市豊中市かっていうのはどう解釈すればよろしいのでしょう?

6. 7 匿名はん

>>06さんへ
    小さい子供さんがあるなら、豊中と吹田というか、校区を気にされるのでは?
    新御を挟んで向かいではあるけれども、ずいぶんと条件がかわりますよ。
    ウチは今は豊中だけど、次は吹田のとある場所になります。
    本当は豊中の今の場所がいいなと思ってたんだけどね。物件の都合もありまして。
    ま、まだ学校に行くまでに時間もあるからなんとかならんかなぁと。。。。ww

7. 8 匿名はん

吹田と豊中、公立小学校や中学校、どちらの校区が良いとされてるのですか?
    そちらのほうに引っ越したいけど、どうなんですかね。

8. 9 匿名はん

校区はお好みですよ。ここで書くとややこしいのでやめときます。
    それはともかく、生活環境はいいと思いますので。緑が多いですし。
    それだけでも気に入ってましたけど。

9. 10 匿名はん

完売を目指すなら価格を抑え気味でないと、
    苦戦するのでは。
    千里中央分譲の売行きが一つの目安になりそう。

10. 11 匿名はん

吹田のどの辺から豊中のどの辺への引越しかによるとは思いますが、、、
     一般的に豊中のほうが勉強熱心な地域が多いでしょうね。
     まあ両市とも広いですから、様々でしょうが。。。

校区の良い、悪いというのは何をもって良いというのか難しいところですが。

11. 12 匿名はん

校区は、ジオ桃山とヴィーク桃山で、と言う話では?
    ずいぶん違うイメージに感じるのだけれど。真相は知らないけど。

値段もいろいろ用意されてくるよな気が。
    ま、数がおおそうだから@140〜155万くらいに・・・無理か。
    千里中央よりはファミリー向きなのかなとは思うけど。

12. 13 匿名はん

<12
    一般的に考えると@200以上でしょ?
    いくら建替え事業でもお金がかかりすぎてますよ。ここは・・・
    阪急が本気なら@190ぐらいでくるでしょうが・・・

13. 14 匿名はん

桃山台駅は高いでしょうね。駅周辺で販売しているマンションも高いですもんね。しかし、なんでこの地域のマンションはこんなに金額するんですかね。

14. 15 匿名はん

NT物件は値段が以上に吊り上げられている。それでも買う千里マニアがいるからね。
    僕もそのひとり。

15. 16 匿名はん

千里の一体どこがいいの。
    と言いつつ、我が家も千里の物件を物色中。

16. 17 匿名はん

非分譲の物件があった物件について、聞いたことがあります。
    建つ前から住んでいるので、やはり優先権あり+実は購入金額もかなり違うらしかったです。
    知り合いのところは40パーセントほどが非分譲でした。
    住んでからもしばらくは地元者と新参者で分かれて、新しく購入してきた方はかなりいづらか
    ったみたいだと。今はもうそんなことはないみたいですが。
    でもここなら本当にラッキーですよね。私も住んでたかったです。

17. 18 匿名はん

私はこの物件がたつ前の団地で生まれ育ちました。建て替えだと聞いて何だか少し
    寂しくなりました。。。だけどここは校区とかはいいとか悪いとかはわからないですが
    私はここに住んでいてとっても良かったです!!

18. 19 匿名はん

@170だったら確実に購入しますが、難しいでしょうか?

19. 20 匿名はん

無理でしょう。ジオ佐竹台よりも確実に高いそうです。佐竹台が175ですから、おそらく190近くまで行くのではないでしょうか?ただ、500以上の大型物件ですし、周辺のマンションが苦戦している現状を見て、少し下げてくるかもしれません。にしても、185はいくでしょうね。。

20. 21 匿名はん

ここのスレ伸びませんね。佐竹代とはえらい違いです(笑)本日、発表会と聞きましたが、行かれた方、御感想はどうですか??

21. 22 匿名はん

桃山台周辺で販売しているマンションも高いですもんね。多分高いからスレ伸びないのでは??

22. 23 匿名はん

発表会行かれた方〜誰かいませんか〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

23. 24 匿名はん

オール電化ですか?

24. 25 匿名はん

千里は、御堂筋線は高価だし阪急千里線だと不便。
    でも、千里中央へ1駅でいける山田って結構穴場?

25. 26 匿名はん

阪急千里線 便利ですよ。梅田も地下鉄も乗り換えなしだし。
    でもJR利用者にとっては不便ですが。

あっ 桃山台も新大阪まで出ないといけないので一緒かな?

26. 27 匿名はん

先日は優先発表会に行きました。たしか@195ぐらいって言ってましたよ。
    やっぱり桃山台は高いですね。

27. 28 匿名はん

モデルルームに行こうと思ってたら閉まっていた。駅から近いし、御堂筋だし立地はすごく良さそう、大きい物件なんで、部屋以外にも便利な施設がありそう。小さい部屋でもいいんですけどいくらぐらいするのでしょうか。

28. 29 匿名はん

線路を隔てたヴィークが苦戦していることを考えると@195では厳しいのでは。環境、眺望、徒歩圏商業地も価格ほどのレベルではないのでは?3期、4期まで待ってみてもよさそう。

29. 30 匿名はん

@170とか@195というのは、どういうことなんでしょうか。価格のことかと思うのですが・・・・

30. 31 匿名さん

>30
    坪単価のことです。30坪(99平米)のマンションで、@195万円ならば195×30=5850万円ということです。
    一般的な4LDKは25坪くらいですから4900万円前後ということですね。高いよね。

31. 32 匿名はん

今まで検討した、
    ①プラウド江坂 :立地のガラの悪さ
    ②Dグラフォート千里中央 :予算的に東向き(しかも冬場日照時間ほぼなし)しかも内装のしょぼさ
    ③リーザス南千里 :阪急北千里線て。。そのくせ予算的に東または西むきしか。。
    ④ザライオンズ中桜塚 :予算内で買える間取りが今二つ
    ⑤ジオ緑地 :駅から遠っ

というわけでここが最高というわけではないかもしれないけど
    落しどころかなという感じがしたので買おうと思います。
    南向き、内装まあまあ(食洗器、浄水器、ディスポーザー標準装備)
    新御堂にはヴィークコートみたいに真横ではない、桃山台に駅近、
    こんなんでどうでしょう。

32. 33 匿名はん

>>32
    君、車の人?
    電車の人だったら、悪い事いわないから②千中にしておきなさい。
    千中に住むのと、千中ではない桃山台に住むのとでは生活の質が全く異なってしまうよ。
    千中でなければ、ライオンズ緑地でしょ。 値段はかなり高いけど。

33. 34 匿名さん

ここは4期が穴とみている。1,2番館は駅に近いし、1期で高値で売りぬこうとしている。
    向かいのヴィークもそうだが、徒歩圏での買い物施設も限定されているし、御堂筋も近くだし、眺望も期待できない。そして、ヴィークは苦戦している。

同じように、4、5番館は苦戦すると思う。
    営業は、ほとんど価格は変わらないといっていたが、値下げせざる得ないだろう。

価格は変わらないではなくて、「ほとんど」なのだから、やっぱり違うのだろう。

34. 35 匿名はん

32です。
    ライオンズ緑地は総戸数も少なく、良さそうでしたがうちの相方が場所が気に入らないようで
    決めきれませんでした。

確かに4期くらいまで待つ意味もあるかもしれませんが、うちは最初の間取り変更と食器棚や机の
    オプション希望なのです。。遅くなると高層階しか変更できないと言われ。。
    思う壺でしょうか。

35. 36 匿名です

>35さん

>食器棚や机のオプション希望
    机のオプションって、あんまり見ないんですけど。どんなオプションがあるんでしょうか

36. 37 吹田市民

みなさん、4期まで待つとおっしゃってますが、住宅控除が受けられる時期とか金利や消費税なんぞは想定内なんでしょうか??
    また、吹田市の計画では平成20年頃までに桃山台駅の北側にエレベーター付き改札等、バリアフリー化が計画されているそうです・・。
    なわけで、あのジオブランドを誇る阪急さんが値下げ!!なんてありえないでしょう・・おそらく。

37. 38 匿名さん

>桃山台駅の北側にエレベーター付き改札等
    ヴィークの営業も言っていたな。
    でもヴィークの実勢価格はどれくらいなのだろ?

38. 39 匿名はん

みんなやめとき!新御の反対側にマンションできるよ。公園横に!!ほぼ同価格帯で。

新御の西か東のどちらを買いますか?

39. 40 匿名はん

2年前まで、桃山台に住んでました。

>>25さん
    山田はアクセスいいし、商業施設もそろってていいですよね。
    JR乗るなら梅田まで行ってしまえばいいんだし260円は安し。駅前のジオいいな
    と思いました。

一方、桃山台も御堂筋だからアクセスは申し分ないですね。
    新大阪、梅田、なんばなど。大坂の主要駅と直結しているので、出張が多かった私
    は住みよかったです。
    (伊丹空港直行意バスがあったらなお申し分なかったのですが)
    また千里中央まで片道80円。江坂まで110円というのはバスより安いし穴的なポイ
    ントだと思います。

車があれば、箕面のカルフールや、南千里ジャスコもアクセス良くて便利です。

二の切り公園は遊具もそこそこあるし、プールもあるし、小鳥がいたりと、恵ま
    れた公園が近くてよいと思います。

ほめ過ぎもなんなので、すこし不便と思ったことを。
    エレベーターエスカレータがないだけでなく、スロープさえもないので、ベビー
    カーがあると登ったり降りたりが面倒でした。年を取るとつらいかも?

私は駅遠だったんでよくわかりませんが、線路と御堂筋に近いのもちょっとどう
    かなと思います。特に電車は千中よりから地上に上がってくるので音が心配です。

40. 41 匿名はん

→39さん
    公園横って、竹見公園の東あたりかな?
    ジオだと豊中市、公園横だと吹田市。悩みますね。

41. 42 匿名はん

価格が同じくらいなら、ジオ北千里は始発駅だし・・・ほんと悩みますよね。

42. 43 匿名はん

梅田を基準にすると御堂筋線と阪急千里線は大差がないように思います。さらに南下する機会が多いのであれば御堂筋線が宜しいでしょう。

43. 44 匿名はん

ヒント JR 新幹線 空港

44. 45 匿名はん

↑答えは千里中央?

45. 46 匿名はん

このスレもあまりのびないね・・・

46. 47 匿名はん

このマンション検討していますが新御堂筋の音が心配です。
    西よりの2番館なら問題ないのでしょうが、予算的に1番館しか無理なのです・・。
    営業さんは心配ないですよと言っていましたが本当でしょうか。現地に行ってみましたが
    やはり結構音がしていました。
    しかもこのマンション高いんですよねー!!
    桃山台で駅近、という立地であれば当たり前なのでしょうか。

47. 48 匿名はん

値段でたん?

48. 49 匿名はん

値段はHPの概要にもありますよ。
    3,530万円(2LDK、住居専有面積62.40㎡)1戸〜
    6,680万円(4LDK、住居専有面積103.71㎡)1戸
    しかし高いねぇ。売る気あるのかとww

49. 50 匿名はん

最初はここ一本に絞っていたのですが、高いので、緑地公園の方に決めました。おかげさまで・・・

50. 51 匿名はん

一般サラリーマンには、正直厳しいお値段かと思いますね。
    いくら戸数があっても、坪単価と専有面積で計算される訳で高くなるのは予想どおりでしょう。
    戸数が多くて良いところは、共有施設が充実するところと管理・修繕費が安くな・・ないですね。
    2LDK でも駐車場やインターネット代込みでざっと約月額3万円〜♪ひぇ〜高!
    ローンとは別に月額3万円支払わないといけないなんて・・ご愁傷さまですm(_ _)m

51. 52 匿名はん

建て替えなので新規入居者からの資金が必要なのだろうけど、この価格は高くしすぎているのではないかな?
    それとも4番館、5番館は安くするのだろうか。

桃山台は駅周辺も魅力がないし、新御堂の側で環境が良いとも思えない。
    ほとんどの住戸は眺望も期待できないし、おまけに管理が難しい建て替え物件。

ジオだから値引きもしないだろうから、完売は難しいとみている。

52. 53 匿名はん

48です。
    49さん、ありがとう。概要にあったんですね。気が付きませんでした(~_~;)

ヴィークの状況を考えれば、この値付けは。。。。。
    苦戦必死でしょうね。

53. 54 匿名はん

3LDK(76㎡)で4,800万前後、4LDK(86㎡)で5,000万前後みたいですね・・。
    ターゲットは、実業家や医者なのでしょうかね。
    ひょっとして一般のサラリーマンで買えるのは70㎡前後ってことになるのかな?

54. 55 匿名はん

実業家や医者なら、76㎡、86㎡の狭い間取りは、選ばないでしょう。では、どの層をターゲットにしているのか、ますますわかりませんね。

55. 56 匿名はん

>どの層をターゲットにしているのか、ますますわかりませんね。
    共働きの公務員ではないですか。

56. 57 匿名はん

3LDK72㎡で3800万〜です。
    一般サラリーマンで買えるギリギリでしょう。しかも御堂筋に近い部屋で。
    1階上がる毎に50万円以上値段がアップしてました。

これで300戸近くを完売できるのでしょうか・・。
    あと500万円安かったら考えるのになあ

57. 58 匿名はん

さらにいうと、この値段なら、
    私は確実に千里中央または周辺を狙いますね。
    どんな層を狙っているのかほんとにわかりませんね。

58. 59 匿名はん

>私は確実に千里中央または周辺を狙いますね。
    そのとおりですよネ。

59. 60 匿名はん

この価格帯であれば、年収900万〜1200万くらいの世帯が集まるって感じですかね!
    ただ非分譲が180戸あって、その方達と分譲に住む者とで、関係に溝ができてしまう
    ようなことはないのでしょうか・・少し気になるところではあります。
    非分譲の180戸に住まわれる方は、どのような思いなのでしょうか?

60. 61 匿名はん

非分譲の人達は、高く売れれば売れるほどよいでしょう。資産価値が上がるわけですから。

年収差に関係なく、建て替え物件は古い住人と新しい住人の確執は多少はあります。
    年収差があっても、高年収の人が入居するほうが、非分譲の人にとってはありがたいことだと思いますよ。

61. 62 匿名はん

桃山台の駅近物件で、おまけに大規模なのに、価格が高いというスレしかないネ。

62. 63 匿名はん

年収差はあまり関係ないと思います。ただ非分譲と分譲の方とでは、どうしても意識に差があり、特に共用施設をお互い使用していた際に何かマナーの悪い問題が起きた時、住む意識の違いから、お互い相手のせいにしてしまう心理が働くかと思います。地元民からよそ者扱いされるのと同じく、そこは覚悟の上で分譲に住まわれることを考えられたほうがよろしいかと思います。一部非分譲がある点は、初めから案内されている訳ですから、このようなリスクも含めてご検討してくださいとのことではないでしょうか?

63. 64 匿名はん

なるほど、非分譲の方との確執よる不和のリスクを高いお金を出して買うよりも、オール分譲の駅近物件を買ったほうがいいような気もしますね。ここに決められた方の意見も、是非聞きたいですね。

64. 65 匿名はん

この物件の購入希望者ではありませんが、千里中央近辺の建替え住宅の分譲購入者です。
    地権者と分譲購入者との確執について記載がありますが、私が住んでいるマンションや近隣の
    マンションでも、地権者と分譲購入者との間に大きな問題が起こっている話は聞きません。
    逆に分譲購入者間でのいざこざや問題のほうが大きいと思います。
    ですから、地権者がいる建替えマンションだからという考えは
    あまり重要視しなくてもいいと思います。

この物件は坪単価195万円ぐらいと聞いていますが、これから千里ニュータウン内の物件は200万円
    前後の物件はほとんど出なくなると言われています。
    不動産仕入値段が高騰している事や鉄骨等の原材料の値上がりによるものらしいです。

ここの物件は駅近が最大のセールスポイントで眺望を期待する方には全く不向きの物件だと思います。

65. 66 匿名はん

>これから千里ニュータウン内の物件は200万円前後の物件はほとんど出なくなると言われています

ということは、この物件が底値だということですかね。いずれにせよ、今年辺りが、マンションの買い時なのかもしれません。

66. 67

65さんへ
    これから値上がりするし、金利も上がると思うのですが
    購入する人はどんどん減りませんかね?
    団塊ジュニアも、購買力が高い人間ばかりではないし。。。
    価格は上がるが、購入できる人間は減っていくと予想しています。
    はて、どうなるやら。

67. 68 匿名はん

結局,勝ち組は北摂のマンションてとこですか.

68. 69 購入検討中さん

67さんに同感です。値段を上げる販売側は、景気が良くなるからという目論見での算段でしょうが、購入側にとっては、収入増はあまり期待できない。よって両者間に溝ができるのは当然。
    国の金利政策も、先行き不透明なので、購入側も様子見だと思います。

69. 70 物件比較中さん

すぐ傍に火葬場がありますけど、日中臭いという方もいまして、どのくらい気になるものなのでしょうか?あまり気にならない程度だといいんですが・・。やっぱり大規模な物件の難点は、良い立地を選べないというところなんでしょうか・・(^_^;)
    駅近にこだわるなら向かいのヴィークを買うのも手ですし、ますますジオの魅力が分からなくなってきました・・他にこのジオをご検討されている方は、何が魅力でここを選ばれていますか?

70. 71

火葬場じゃないよ。葬儀場。
    臭いはしないけど、黒いネクタイの人たちが毎日来ます。
    ここにこだわる人はかなり少数派でしょう。
    ちなみに、丘の頂上の北斜面なので、眺望がよくても北向きになります。
    南の眺望が望めないのがかなり残念。

71. 72 匿名はん

>すぐ傍に火葬場がありますけど、日中臭いという方もいまして、どのくらい気になるものなのでしょうか

火葬場なんてジオの営業から話しはありませんでしたが、どのへんですか?

72. 73

千里会館でググッてちょーだい。

73. 74 物件比較中さん

>火葬場なんてジオの営業から話しはありませんでしたが、どのへんですか?

気にならない方もいらっしゃるので、火葬場があるかどうかまでは特に
    営業の方は話さないと思いますよ。
    豊中市立火葬場」で検索してみてください。豊中市のホームページには、
    住所も書いてあります。

74. 75 検討してます

私もここの物件の評価に迷っています。桃山台でのこの価格は、比較的リーズナブルなような気もします。しかし、高いことには変わりなく、駅に近いこと以外、魅力的なポイントが見当たらないんだよねー。眺望はだめ、設備は普通でしょ。また、火葬場なんてはなしもでてきたりして。(営業の人から説明なかったよ。気にする人もいる項目だけに、誠意の無さを感じるな)桃山台って、生活するのにそんなに便利な場所でも無いしね。。。ヴィークコートとか、南千里のジオとか、山田のマナーとか、少し無理して、せんちゅうにいくとか、そっちの方がいいきがしていきました。どうなんんでしょ。

75. 76 匿名はん

茨木の野村の物件でも火葬場を無視したことで、かなりのバッシングを受けていた。

マンションの立地評価でも火葬場やゴミ焼却炉の接近性がある。まあ100m以上離れているので説明義務は無いのかもしれないが...。

でも、マンション購入時の重要説明の時に驚く人もいるのではないかな。

76. 77 匿名はん

>マンション購入時の重要説明の時に驚く人もいるのではないかな。

100m以上であれば問題ないとの根拠は分かりませんが、直線距離で200mくらいです
    ので近いのは確かですね。もしも、100mオーバーしているからといって説明義務が
    ないのだとすれば、おそらく重要説明でも話には出ないと思ったほうが良いのでは?
    重要説明での有無にかかわらず、自身が購入するわけですから、周辺の環境くらい
    は自分の目で確かめたほうが良いと思います。

77. 78 匿名はん

分譲時に売り手は話さなくても、のちにそのマンションを手放すような時が
    来たときに、仲介する不動産屋は必ずその点を(マイナス)評価します。

78. 79 匿名はん

Yahooの地図を見てもどこが火葬場なんてわかりにくいんだよね。
    もちろんジオの地図にはこれぽっちも載っていないし。
    現地に行って桃山台の駅側を見てしまうので事前情報がなかったら火葬場なんて見つけられないですよ。
    このスレでも葬儀場の千里会館と勘違いしている人もいるくらいだし。
    知らないのは自己責任なんだろうけど、購入後に気づく人もいると思いますよ。

火葬場というくらいだから煙は出るのだろうね。風向きによって臭いが流れてこないのだろうか?

79. 80 匿名はん

豊中市立 火葬場
    豊中市新千里南町2−6−3
    これでググってください。

大変失礼しました。

80. 81 匿名さん

火葬場:近年設置される火葬場において煙突が見られることはほとんどない。また1970年代後半から、再燃炉の開発により、臭気除去や無煙化が図られた。Wikopediaより。

つまり、臭いや煙は(多分)無いようです。あとは、その人や家族の考え方。

81. 82 物件比較中さん

傍にある葬儀会館や火葬場について、自分が住むだけで考えれば、感覚的な問題で
    ことは済みますが、いつしか転勤や手放さなくてはならなくなった時、やはり嫌悪
    施設が付近にあるとの一般的な観点から、売却不動産の減額要因になると考えるの
    が常識ですよね。一生、自分が住み続けられる覚悟があれば別ですが、悩むところ
    ですね・・。

82. 83 匿名さん

なぜこんなに火葬場の話で盛り上がるのだろう・・・物件から火葬場が近い?いったいどれくらい距離が離れていれば近接していないというの?徒歩10分以上かかるし、その間にマンションや一般住宅がいっぱいあるのにね。新御堂沿いで騒音がどうなのかのほうを気にしたほうがいいのでは?

83. 84 匿名さん

5番館なら直線で200mあるかないかだよ。道を通っても5分かからないよ。
    しかし、騒音、排ガス、火葬場、高価格。マイナスイメージのレスばっかりだね。

84. 85 匿名はん

子供がぜんそくになったり、アレルギーが出たり、低周波性の鼻血に
    ならなけりゃいいけど。

85. 86 匿名はん

そんな大袈裟な・・・。このマンション付近だけ極端に排気ガスが多いわけじゃないでしょう。

86. 87 匿名はん

道路の問題は、見れば誰でも分るから、個人個人で判断すればいい。でも、火葬場の問題は地元の人で無いと分らない、かつ、人の価値観によっては、マイナス要因にもなりうる事項なのに、それをいわない阪急の営業に対して、腹がたつ。結構、周りの環境は念入りにチェックしたつもりだったんだけど、このスレで初めてしりました。阪急さんしっかりしてよ。

87. 88 匿名はん

火葬場の存在を知っていて、購入を考えています。
    同じような距離にある南町三丁目の戸建も高級住宅地ですし、
    あんまり気にしていませんでした。
    もともとあった施設で、入居後新たにできるわけではないので、78さんの言われるような
    今の価値からマイナスになることはないのかなぁ、と思っていましたが・・・。

88. 89 匿名はん

最近の阪急不動産は物凄い拡大路線だね。
    今日の新聞にJR高槻駅前(旧ユアサ本社工場跡地)で119億円で約2.7万㎡の土地取得。
    JR駅から徒歩1分、隣地では関西大学の新キャンパス工事中。
    マンション等の開発計画(2011年完成)とのこと。
    やはり、JR駅前ってニーズ強いんだろうな。
    (こことは直接関係ないですが、施主が同じですから参考まで)

89. 90 匿名さん

湯浅電池の跡地には有害物質いっぱいで学校建設が頓挫してたはずだったのに。その点が気になります。

90. 91 匿名はん

もうすぐ2期の販売が始まるようですね。1期購入者の方の意見が聞きたいですね。

91. 92 匿名はん

はじめまして。
    1期購入決めました。90%くらいが分譲済みのようです。

火葬場に関しては生活の一部だと考えます。いつかは我々がお世話になるんで。

新御に関しては最近の防音設備を考えれば特に気になることはないと思います。また中環に比べると大型トラック等の交通量も少ないですし許容範囲内でしょう。

排気ガス、我々一人一人が排出しているものですから。エコカーへの乗換えを考えてみては?

価格、坪200前後は妥当でしょう。ちなみに近くの築30年近い物件が2000万弱していることを考えると・・・。

まあ人それぞれ考え方は異なりますので、自分が一番しっかりすることが大事でしょうね。

ご参考までに。

92. 93 周辺住民さん

御堂筋は中環に走ってない線路が存在するのでうるささは中環より悪いと思います。
    火葬場はぜんぜん目立たないから気にならないと思います。
    排気ガス問題は年々規制が厳しくなってきており、実際一昔前と比べたら段違いに
    良くなっています。危惧するほどの問題ではないと思います。

そんなところではありますが、坪200万は高過ぎると思う。
    桃山台徒歩5分のジオ桃山台EXEは当時高めだと思っていたけど180万円/坪で買えました。
    中国のオリンピック建設ラッシュによる原材料費高騰の煽りですかね?

93. 94 匿名さん

ここは、戸数が多いので管理費や修繕積立金的には有利なのかな?
    でも敷地が広いのにほとんどが機械式駐車場というのはいただけない。
    向かいのヴィークも坪200万円くらいだが売れ残った。実勢価格はおそらくEXE程度ではないかな。個人的には坪200万円なら千里中央の方を選ぶ。

金利は上昇傾向。株価低下。完売できるかな。

94. 95 匿名はん

価値観って、ホント人それぞれですよね。
    千里中央は買い物や習い事などにとても便利だけど、私は住むなら緑地公園、桃山台の駅近です。
    友達もそう言う人が多いです。(価値観が似てるから友達になるのでしょうね)

桃山台5丁目のメゾン、プライマージュ、竹見台のテラスなど検討してきましたけど、
    高すぎて手が出ませんでした。ジオ千里桃山台は、やっと手が届きそうです。
    階段だらけの桃山台駅の北側にバリアフリーの改札口ができるので、
    徒歩4分が2、3分くらいになったらいいな、と思っています。

95. 96 近所を良く知る人

>千里中央は買い物や習い事などにとても便利だけど、私は住むなら緑地公園、桃山台の駅近です。
    閑静な駅近緑地公園や桃山台駅近であったらそうかもしれません。
    でも、ここの立地やテラスはちょと違うような気がします。
    桃山台5丁目のメゾン、プライマージュはまさしくそいう感じだと思います。

96. 97 匿名さん

>でも、ここの立地やテラスはちょと違うような気がします。
    そう千里中央の喧騒さと、桃山台の買い物の不便さが同居しているような場所ではある。

97. 98 匿名はん

買い物に不便?食料や日用品なら近くにアザールがあるけど。
    駅にも近いしどこへでも行けるよ。北大阪急行沿線は便利。

98. 99 匿名はん

坪200万以上のマンション板はだいたいいいこと書かれない傾向に。

99. 100 匿名はん

>ここは、戸数が多いので管理費や修繕積立金的には有利なのかな?

少なくとも月額3万円以上の支払いが必要と思われ、有利だとは思えませんが・・。

100. 101 近所を良く知る人

>>97
    >そう千里中央の喧騒さと、
    千里中央・桃山台・緑地公園いずれにしても喧騒かどうかは場所によると思います。

>桃山台の買い物の不便さが同居しているような場所ではある。
    桃山台の駅西なら、アザールのなかにスーパー、銀行ATM、郵便局、市役所
    出張所などが入っていて便はいいと思います。
    アザールは自動車も自転車も短時間なら無料で駐車できるのも良いと思います。

101. 103 匿名はん

あっても必要最小限。選択の余地はほとんどない。それで満足するかどうかによる。

102. 104 近所をよく知る人

>選択の余地はほとんどない。
    そうかな?
    金融機関なんかは三井住友、池田、東京三菱UFJ、りそな、郵便局と結構あるよ。

103. 105 匿名はん

>>104 金融機関なんかは三井住友、池田、東京三菱UFJ、りそな、郵便局と結構あるよ。

全部、有人の支店があると理解してよろしいか?
    また、スーパー、ディスカウント、個人商店、という具合に選択できるわけですか?

104. 106 近所をよく知る人

>全部、有人の支店があると理解してよろしいか?
    >また、スーパー、ディスカウント、個人商店、という具合に選択できるわけですか?
    わたしはそんなものがあるなどと一言も書いていませんが?
    そんな私に質問してくるのは筋違いですよ(^_^;)

>選択の余地はほとんどない。
    銀行に関して選択の余地がたくさんあるのは事実。
    事実に反する部分があったので指摘したまでです。

さて、負の情報を書くのもいいけどもう少し客観的に書きましょうよ。
    嫌がらせが目的なら、こんなこと書いてもしょうがないけど。

105. 107 近所をよく知る人

アザール桃山台の店舗はここで確認できます。
    http://www.kita-kyu.co.jp/eigyou/azall.html

病院は歯科、皮膚科、レディースクリニック、内科、小児科、整形外科、
    があるそうです。(4月から泌尿器科が新設)
    この件についても、選択の余地はほとんどないっておかしいと思った。

106. 108 ばん

銀行に関していえば、沢山の選択肢がありますが、他は??というのが、正直な感想です。競争が少ないので、物価が比較的高いという印象が有りますし、そういう声を周辺に住んでいる友達から聞いています。特にスーパーで。。。また、不動産やでも、桃山台は、人口の割りに、公共サービス(市役所とか)、お店が少ない、少し不便を感じるところですという話を聞きました。せんちゅうや北千里は、勿論、山田、南千里、緑地公園と比べても、あまり良くな居、という話でした。真偽はわかりませんが、周辺を歩いてみて、確かに、少ない印象は有ります。もちろん、せんちゅうは、すぐですから、電車にのればどったことないですし、少し、引っ掛かるところです。

107. 109 匿名はん

桃山台は、大阪では希少価値的に環境が良いところだと思います。

ただ、日常の徒歩圏で行く日用品の買い物や施設(外食、レジャー、美容など)は限定されていますし、他地域の物価より高いことはたしかです。

千里中央に行けばよいという考えもありますが、私の場合はそれなら千里中央の静かなところに住めばよいのかなと思ってしまいます。

でも、マンション価格が(千里中央より)安ければ桃山台の選択も悪くないので、第2期以降をもう少し冷静に検討していこうかなと思っています。

108. 110 匿名さん

>公共サービス(市役所とか)
    アザール桃山台にひっそりと豊中市役所 桃山台市民サービスコーナーがあるので活用されてはどうでしょう。
    営業時間/
    <平日>8:00〜19:00
    <土曜>8:00〜12:00
    定休日/日曜・祝日
    TEL/(06)6831-1401

109. 111 匿名はん

千里中央にすんでいますが、土曜日住民票がとりたくて、桃山台のアザールにいったりします。便利です。
    また、
    千里中央まで、電車で80円というのも、すごい便利だとおもいます。

110. 112 匿名はん

最近よくTVCMしてますね。
    物件価格にどれくらい反映してるんだろ?

111. 113 匿名さん

自分一度も見たことない。

112. 114 匿名はん

決めました。
    カラーセレクトをみなさんどうされたのか、参考までに教えてください。

113. 115 匿名はん

ジオ緑地のように、ここの駐車場も、2000kg以上はとめれないのでしょうか?

114. 121 匿名はん

私も公園横のことが気になります。竹見台4丁目プロジェクトで、竹見台4−5
    −6に231戸の販売を阪急、新星和などが事業主で、計画しているというもののことですよね。
    戸数も多いので、いろんなタイプ、価格帯があると期待しているのですが。

115. 124 匿名はん

なんで、番号がとんでるの?
    なにかあったか?

116. 125 匿名さん

>124
    何らかの理由で削除されるようなレスがあったのでしょうね。

このレスも削除されるのかな?

117. 126 匿名さん

121さん
    竹見台4丁目PJと言うのは、大阪府職員団地群の一部の敷地ですか?
    かなりこの地域は古い官の団地多いですが・・・
    (警察や道路公団等々も)
    これからドンドン国、大阪府(府営公社も)の土地建物は民間に
    売却されるみたいですから。

118. 128 購入検討中さん

まだ全部は売り出してないようですね。線路側は音とかどうなんでしょうか?

119. 129 匿名はん

音はするかも。しかし、新御堂のほうが気になるかな。
    しかし、沿線ではテラス千里もヴィークコートも苦戦だったから、どうかな。
    しかし、駅4分は魅力。(しかし、一番近い棟。)
    二期販売好調?

120. 130 匿名はん

95さん

5丁目のマンションとの値段の差は
    ①静かなたたずまい
    ②車の通行量の違い
    ③眺望
    だと思います。
    マンションではなくても物事何でも高いもの、安いものにはそれなりの根拠があります。
    それを高いと見るか安いと見るかは個人の価値観次第です。

121. 131 匿名不動産鑑定士

千里ニュータウンは人気が高いですね、バブル時なんかは駅近80㎡で一億以上もしたました。関西の有名芸人の、浜村ジュン、ざこば、上沼エミコ、巨人、毎日放送のアナウンサー(名前忘れました)等もこのエリアに他にもたくさんの芸能人が住んでます、そもそも大阪では御堂筋、神戸では阪急神戸線が人気線で関西ではこの2本柱です、阪急では芦屋川(別格)、岡本、御影、夙川、御堂筋(北急)では桃山台、緑地、千里中央の順番かなあくまでも住宅地として、最近では商業地とては、上記沿線で西宮北、江坂が人気高いです。これはあくまでも一般的に鑑定した場合です。桃山台駅からバス便ですが関西のほんとの金持ちは芦屋ではなく豊中市の東豊中町3丁目(芦屋の町並み以上)聞きました。吹田市では確か古江台の1から3辺り北千里徒歩かバスです。なんせこの辺の人気地区で購入出来なかった人たちが箕面の山麓で住んでるぐらいですから相当の金持ちがニュータウンの中に居るんでしょうね。
    こんな話はさておいて、今駅10分以内の人気の高い良い場所はどの沿線であれ出てきません、もうこの数年で社宅跡地、工場跡地などすべて出尽くしてます、市内や郊外人気エリアの好立地も無いか出てきても高すぎる事(逆に不便地は格安)になります。銀行も債権処理も落ち着き今残されている物件は今が最後でしょう。持ち家にこだわることは無いですが、不動産格差が出てくるのは間違いありません。不動産格差が学校格差、地域格差につながるのでしょう。不動産鑑定の仕事をしてますが、地域差別は職業上出来ませんので匿名で書かせていただきました。

122. 132 匿名さん

>>131
    500戸以上の物件なのに1ヶ月半ぶりの書き込み。
    それがこれか。
    苦戦してるんだね。ご苦労様。

123. 133 契約済みさん

情報交換したいのですが、
    132さんみたいな人に叩かれるのが怖くて書き込めないのです。

124. 134 匿名さん

どう変わって楽しみです。
    http://ina-blog.at.webry.info/200702/article_11.html

125. 135 匿名さん
  126. 136 匿名さん
  127. 137 匿名さん
  128. 138 契約済みさん

契約済みのものです。

ニュータウンのゆったり感に惹かれてこのマンションの購入を決めたのですが、先日自分の契約した持分比率に敷地面積を計算したところ、約95平米の居住面積に対して150平米の敷地面積を持っているという計算になりました。契約上土地金額は約2千万円でしたので、面積だけで考えると、かなりお買い得感があり喜びました。しかし心配は固定資産税です。

そこでニュータウンにお住まいの方にご質問なのですが、固定資産税はニュータウンエリア以外より高くなってしまうのでしょうか?今のマンションは築25年・75平米で年間10万円程度で、ニュータウンエリア外で緑地公園から10分弱の場所です。公示地価は桃山台とそれほど大差ないと思うのですが、先ほどの計算同様で土地の持分を計算すると40平米位になります。

マンションギャラリーに行った際の試算では固定資税の見積もりは10数万程度だったと思うのですが、これは軽減税率が適用されているされているとの説明でした。軽減税率がなくなった場合跳ね上がってしまうのでしょうか?

どなたかお分かりであればお教え下さい。

129. 139 周辺住民さん

計算間違いでしょう。
    敷地26,700.51㎡に対して延床面積が62,192.39㎡何ですから・・・。

130. 140 契約済みさん

すみません。どうもご指摘のように勘違いみたいでした。持分を3番館・4番館のみで計算していました。やり直すと、50平米位でした。

131. 141 物件比較中さん

ぶっちゃけ、ここって売れてるん
    でしょうか?
    うちは子供いないんで新御の音には
    眼をつぶって駅近・資産価値ありの
    物件ならばと考えました。
    苦戦してるような物件なら困るんで、
    本当のところを知りたいです。

132. 142 不動産購入勉強中さん

売れてるかどうかはわからないですが、
    それなりの値段だから簡単には売れない
    とは思いますが・・・。
    ジオさんとしては、新価格が当たり前のように
    出回るようになってからが、勝負じゃないですか

133. 143 契約済みさん

先週の日曜日にマンションギャラリーに行ってきましたが、1、2番館は9割方、3番館も7割ぐらい売却済みになっていました。
    4番館、5番館が未販売なので分かりませんが、5番館はルーフバルコニーが豊富なプランなので、好きな人は好きな間取りだと思います。でも、5番館は広い間取りばかりなので、かなり高くなると思います。あまり宣伝はされてませんが3,4,5番館の北の眺望はかなり良さそうですよ。

134. 144 契約済みさん

4番館5番館も、広い間取りの物件はすでに販売しています。
    購入検討されているかたはお早めに・・・。

135. 145 購入検討中さん

非分譲物件に入られる方(地権者の方)と
    うまくやっていけるかという心配があります。
    契約済みの方はその点どのように思われましたか。
    そうでなくても5棟合わせて500世帯を超える巨大マンション
    なんで、理事会がまとまるのか、ちょっと不安です。

136. 146 契約済みさん

他の建替物件を見る限りは、地権者の方とトラブルになっていると言うことはそうないように思います。
    また大規模物件なので、その辺は緩和されると思いますが。。。
    管理組合は1、2番館、3,4番館、5番館と3つに分かれることになりますよ。

137. 147 購入検討中さん

よく出てくる契約済みさんって、
    北の眺望とか、広い間取りを販売してるからお早めにとか、管理組合の説明とか、まるでジオの営業マンみたいですね。

千里中央の建替え大規模物件の管理組合がうまくいっていないことなど、近所では有名な話しですよ。

138. 148 入居済み住民さん

>>147
    その有名な話を具体的に聞かせて頂けますか?

139. 149 購入検討中さん

友人のマンション。
    大規模マンションですから共有部の使用や来客駐車の扱いを巡る話し合いがあります。
    地権者と高額物件購入者ではことごとく対立するそうです。

一例をあげると団地感覚の地権者は、共有部を物置き替わりに使用するのですが、指摘すると昔からしていて問題無いの一点張りで、結局負けてしまうそうです。

地権者はお互いをよく知っているので結束が固く、購入者は近所付き合いは面倒だという人が多くて地権者の理事に引っ張られるようです。

140. 150 匿名さん

そもそも一部非分譲を設けて地権者を入居させる結果となった背景が、非常に気になります。立退きに断固反対された地権者の方を納得させるために行った手段だとしたら、きっと地権者と購入者の間に確執ができると思います。特に共用部の取扱いについて、149さんの言われている問題は起こりそうですね。

141. 151 ご近所さん

>>150
    そもそも建替えの意味が分かってないのでは?
    賃貸じゃなくて、古くなった分譲マンションの等価交換による建替え事業ですよ。
    マンションを建替える費用を、新しく購入する人が払うお金で賄っているだけ。

142. 152 購入検討中さん

>一例をあげると団地感覚の地権者は、共有部を物置き替わりに使用するのですが、指摘すると昔からしていて問題無いの一点張りで、結局負けてしまうそうです。

共有部に私物を置けないというのは管理規約に書いていると思います。それでも負けてしまうというのは管理規約を組合で変更するということですか?

あと、駐車場の件も教えていただければ幸いです。

143. 153 不動産購入勉強中さん

>151
    >マンションを建替える費用を、新しく購入する人が払うお金で賄っているだけ。

それって、一部非分譲付きの物件を購入する場合、他人の住む家の建替え費用が購入代金に含まれているってことですよね。それが事実だとしたら、何か損した気持ちになりますね。。。皆さん、それを納得して買われているのでしょうか?

144. 154 購入検討中さん

>152
    管理規約には強制力がないということだと思います。

物置として使用している多くの地権者に、誰も言う人がいないというのが実情だと思います。また、地権者(理事を含む)と感情的な話し合いにもつれたくないということがあるのでしょう。
    来客駐車場の件は、止める場所で対立したと聞いています。

>153
    納得して買っているのです。
    建替えのマンションは、それに見合う立地があるのです。

145. 155 契約済みさん

まあ、あげられているのは一般的な問題であって
    建て替えマンションに限って起こる問題でもなさそうなので
    (建て替えでなくても満場一致とはなりにくいし、規約を守らない人なんて
    いるものではないでしょうか)、特に問題視はしていません。
    価格についても、無理しない程度の金額でこの立地で納得しているつもりです。

146. 156 ご近所さん

>>153
    等価交換という方法で、元の住民は無料で新築マンションに変身します。お金のある地権者なら、自前のお金足して分譲の広い所を買うでしょ。
    分かりやすく考えるなら、戸建てを建替えるのに、余った庭にもう一軒建てて、それを売って、そのお金を建替え代に当てる。
    都会の場合、普通の場所だとなかなかそうは行かないですが、昔出来た千里ニュータウン内の分譲マンションは、容積率にかなり余裕のある立て方をしているので可能です。今の時代になって、たまたま付加価値の高い場所になったので、高くても売れる。ってことね。しかし高い。。。

↓このへんを参考にどぞ。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/03/post_406.html

147. 158 匿名さん

>157
    ここの地権者に知人がいます。
    聞いた話によると地権者であっても新たに売買契約は締結している訳です。
    将来的に修繕費がアップすることも長期修繕計画の説明を受けているのです。
    それが嫌な地権者はお金をもらって出て行ってるのです。(理由はそれだけではないでしょうけど)
    元々の建物を維持していくほうが、よほど金がかかると言ってましたよ。
    どこのデベのヤツか知らんけど、生活レベルの違いは60㎡くらいの2LDK〜100㎡超の4LDKのプランのある物件ならどこでもあることでしょう?
    地権者を***みなんて表現するのは許せないですね。

148. 159 契約済みさん

初めて書き込みさせて頂きます。既に契約をした者ですが、現在3歳になる子供を、来年4月からどこの幼稚園に入れようか迷っております。既に近隣の追手門・東豊中幼稚園・千里敬愛幼稚園に見学に参りましたが、決め手に欠け迷っています。既に購入を決め同様の悩みを抱えてらっしゃる方、または周辺の幼稚園事情を良く知る方がいらっしゃれば、情報交換出来ればと考えております。忌憚のない御意見をお待ちしております。

149. 160 ご近所さん

千里山グレース幼稚園や大阪音楽大学付属音楽幼稚園なども検討されてみては如何でしょうか。

150. 161 入居予定さん

桃山台ジモティ情報です
    桃山台駅バリアフリー化は高齢化する千里NT住民には
    大変待ち遠しいことですが、ジオがここにできることによって、
    阪急が北急(阪急グループ)をプッシュ(資産価値アップ狙い?)、
    北口の開設が促進されそう、とのことです。

ジモティ情報が本当ならば、駅がさらに近くなり、
    願ったり叶ったりなのですが。
    駅徒歩4分→2、3分になったりして^^

151. 162 契約済みさん

我が家も先日契約いたしました。
    地元の方の情報、信憑性がありそうですよね。期待しましょう!
    ついでに、駅のテナントがもう少し充実されたらいいなと思っています。

まったく土地勘がないのですが、マンション内でお友達がたくさんできたらうれしいです。

152. 163 契約済みさん

No.159の者です。皆さん情報提供有難うございました。千里山グレース幼稚園、大阪音大・・・早速確認してみます!私もジモティーじゃないので、地元情報は本当に助かります!!ちなみに阪急桃山台駅の北口開設は、以前豊中市に問い合わせたら順調にすすんでいるようですよ♪

153. 164 購入検討中さん

地元の方にお尋ねします。小学校、中学校の評判はどうでしょうか?

154. 165 入居予定さん

桃山台駅のトミヤあとに今度ファミリーマートが入るようです。
    ただいま工事中らしい(予定では8/31まで)です。
    残業帰りのサラリーマンには嬉しいですね♪

155. 166 契約済みさん

お友達が校区内に住んでいるのですが、小、中学校は比較的良いようです。保護者も良識のある方が多いようです。豊中で一番良い中学は、良すぎて内申をとるのがとても大変らしいので、かえって良いかも!?(苦笑)
    幼稚園は、我が家の子供の今通っている幼稚園の園バスも桃山台駅付近を通るのですが、行事や参観の時に通いにくいので、次の子は千里中央付近の幼稚園も良いかもと思っているのですが、千里中央付近の幼稚園はどうでしょうか。どなたか評判をご存知ですか。

156. 167 購入検討中さん

164です。
    学校の情報ありがとうございました!小学生がいますので、学校のことは気になっていました。安心して前向きに検討しようと思います。

157. 168 周辺住民さん

この周辺はお勧めですよ。
    いろんなとこ住んだけど、今は賃貸で桃山台。
    新御が近くにあるんで音が気になる時が少しはあるかもしれへんけど
    (ムシの居所が悪いときとかね。でもその程度)
    緑も多いし、子供を一人で歩かせても比較的安心な環境かなって思います。唯一の問題だった駅の階段昇降についてもエレベーター?エスカレーター?付北口改札も出来るっていうし、ますます便利になってv(^^)v
    あとは、近くに家族で行ける美味しいお店が増えたらいいな。
    桃山台周辺の回転寿司屋、焼肉店とかは1時間待ちでいつも混雑してるんだもん。

で、気に入って私もこの付近でマンション探してます。
    それで質問です。
    ジオさんの壁床の厚さは問題なさそうでしょうか。まだ販売業者さんの説明を受けてないのですが、マンションはどうやっても隣人下層への影響があると思います。現マンション(賃貸ですがわりと頑丈な造りなんですよ)でも布団をたたく音とかベランダ窓を閉める音、足音、椅子をひく音、電動振動とかでよくエントランスに張り紙があります。私はあまり気にならないけど神経質な方って絶対いはりますもんね。マンションギャラリーじゃどんだけ飛び跳ねたら隣下に気になる程の音が響くのかというのは分からないんで…子供が歩けるようになったら騒ぐと思うし、心配です。
    この件に関して業者に尋ねられてご存知の方教えてください。

158. 169 匿名さん

>168さん
    尋ねて「壁床の厚さはに問題あります」というデベは多分いないと思います。
    最近のマンションなら壁厚180mm、床スラブ250mmは確保しているでしょう。
    二重床ならもっとよいでしょうけれども、北千里ジオ違ってここは直床だったと思います。
    でも、結局のところマンションの音は隣人と上階の人によります。
    どんなマンションでもそうです。
    子供が飛び跳ねると必ず音は響きます。
    親の躾と、下階が慈悲深い人と祈るばかりです。

これは、住んでみて後は神のみぞ知るといったところでしょうか。

159. 170 匿名さん

念のための確認ですが、二重床の物件が音の問題がないというのは全くの誤解です。振動系の音は、かえって良く響くというのが常識では?二重床の主たるメリットは音ではないと理解していますが・・・

160. 171 匿名さん

>168
    >布団をたたく音とかベランダ窓を閉める音、

最近引っ越してきたんですが、角住戸から、中住戸になりました。
    上記の音は、苦情を入れるほどではないんですが、
    リビングでくつろいでいるのに近くに人がいると思うと気になります。

>私はあまり気にならないけど神経質な方って絶対いはりますもんね。マ>ンションギャラリーじゃどんだけ飛び跳ねたら隣下に気になる程の音が>響くのかというのは分からないんで…子供が歩けるようになったら騒ぐ>と思うし、心配です。

おいおい。スラブ厚が厚かったら飛び跳ねるんかい。
    やめてくれ。お願いだから、1階にしてくれないか。
    君みたいなのがいるとほんと迷惑なんだよ。
    「子供が騒ぐのは仕方ないです」って言い訳する
    最悪なタイプと想像します。

子供が歩けるようになったら騒ぐしじゃなくて、
    騒いだら騒がないように注意しろ。

いつも騒ぐようなら昼、外で思いきり遊んで来い。

161. 172 契約済みさん

子供は機械じゃないから、
    大人の都合でスイッチを切るわけにはいきません。
    注意はしても元気の良い子供はうるさいもの。
    小学校の高学年くらいになれば、分別もつくのでしょうけど、
    小さいうちはそうもいきません。
    だからと言って開き直るのではなく、
    周囲に気を使うから心配するわけだし、
    人間である以上、少なからず迷惑は掛けてしまうもの。

集合住宅なら(勿論限度はあるにしても)多少の我慢はお互い様。
    どうしても我慢したくないなら、最上階にするか、
    一戸建てにされたらどうでしょうか?

162. 173 契約済みさん

すでに契約した者ですが、同じように契約した方、または前向きに検討している方・・・、皆さんどんな方々なのか気になります。小さい子供がいたり、またはDINKSであったり(ちょっと表現古いですけど)、中には老後を優雅に・・・なんて方もいるのかな??

163. 174 ビギナーさん

171のような方がいるマンションだけは
    絶対にごめんです

164. 175 購入経験者さん

571戸もあるマンションなら、どんな方が住んでもおかしくないですね。
    どんな方が隣人となるかは、本当に運次第ということです。
    ちなみに宝くじと同じ法則で、戸数が多いほど、得体の知れない住人が
    いる確率が高くなり、合わせて隣人になる確率が高くなります。
    大規模マンションは、共有施設が充実していてコミュニティができ易い
    メリットがある反面、このようなデメリットが実はあるのです。
    とにかく皆様が、変な方が隣人とならないよう祈っております。

165. 176 匿名さん

私はワンフロア3戸の小規模マンション買いました、未入居です。
    175さん言われるように、得体のしれない住人云々を気にして小規模にしましたが、運悪く得体のしれない人が居て、更に隣だったら、濃度が高い分不快さは増し、自分の運の悪さを嘆くのだろうなとドキドキしてます。

166. 177 契約済みさん

比較的狭い間取りに大人2人で入居予定です。
    階上はもちろん同じ間取りですし、両隣のお宅も70㎡前後。

なんとなく、小さなお子さんはいないんじゃないかと
    勝手に思っています。

HPに、「8月下旬第3期モデルルームオープン!」って出てますが
    MRの内装が変わるんでしょうか??
    そろそろ4・5番館の間取りになるとか?

167. 178 契約済みさん

>174さん
    >171のような方がいるマンションだけは
    絶対にごめんです

あなたのご意見に賛成です。
    しかしながら、171のような方はどこのスレッドにも存在します。
    そもそも購入意思がない方でしょうから、右から左に受け流して
    もよいのでは?

168. 179 匿名さん

171です。
    178さんへ
    あなたは、上からの騒音に悩まされたことはあるのかな。
    ないだろ。
    おれもそういう経験する前は寛大だったよ。
    だけど、信じられないバカがいるのを経験した。

神経質すぎる発言と思われたかもしれないが
    そういうことです。

で、今度は最上階角にしました。

169. 180 匿名はん

171さんの気持ち、私も分かりますよ。
    賃貸でマンションに住んでいた時、うちの真上に新しく引っ越してきた人がいたんですが、小さな子供がいる家庭なのに、うちへの挨拶も全く無し!
    その上、昼から夜遅くまで子供が部屋中を駆け回るバタバタとした足音で悩まされる毎日でした。
    自分自身は、真下の階に気を使って住んでいるのに、何故そこまで開き直れるのか。。上の住人にモラルを疑う毎日でストレスが相当溜まりましたよ。
    マンションには、いろんな境遇に会った方が住むわけですから、171さんのような意見を持つ方も当然いるでしょう。おかしな話ではないと思います。

170. 181 購入検討中さん

179さんはジオ千里桃山台を購入されたのですか?

171. 182 購入検討中さん

私も171さんの意見に同感です。

小さい子供がなら迷惑を掛けるのは、当たり前という考え方は問題です。はっきり言って、親の子供に対するしつけが出来ていないという事だと思います。

集合住宅なら(勿論限度はあるにしても)多少の我慢はお互い様。などという人に限って人に迷惑ばかり掛けている人間です!

はっきり言ってこんな人にはマンションを購入して欲しくないです。

172. 183 匿名さん

極端に神経質になるのも、また極端に無神経なのも困りますね。

それに、子供の音に関しては、子供の居ない人にとっては特に耳に触るでしょうし、子供のいる人は寛容になるでしょうし、
    また、自分がきちんとしつけていれば、しつけのなっていない親には腹が立つし。。。

いい機会なので、自分の行為を見つめなおしてみてはいかがでしょう。

ベランダでタバコを吸う、蛍族の方は、その煙が隣家に漂い迷惑をかけていることをご存知ですか。
    ピアノなどの楽器を弾く方も、夜遅くに弾いていませんか。
    ペットを飼っている方、廊下やエレベーターでは抱いて乗っていますか。
    ベランダでガーデニングをされる方、虫が隣家に迷惑をかけていますよ。

日常の何気ない行為も、人によっては迷惑になる場合もあるのです。
    勿論人間なので、時には迷惑を掛けてしまうでしょうが、その時はやはり、一言謝れば、相手もそこまで立腹はしないでしょう。
    日頃から隣家や階下の方とは、挨拶をするなどの心がけが重要でしょうね。

集合住宅であるからこそ、お互いに気持ちよく住み合いたいですね。

173. 184 匿名さん

>183
    こういう当たり前のことをネットで説教されても...。

集会でこういうことをやっている人に面と向かって言ってやって下さい。

嫌われないネットで説教しても効果ないですよ。

174. 185 匿名さん

183さんに賛成です。

「日頃から隣家や階下の人と挨拶をするなどの心がけ」は、大事なことですね。

175. 186 契約済みさん

立場、経験の違いから考え方や感じ方は、
    人それぞれですが、相手が見えないのをいいことに
    けんか腰になったり、命令口調になるのはやめて欲しいですね。
    やっぱりコミュニケーションが大事だと私も思います。

ところで、このところ'ジオ千里桃山台'の宣伝を新聞やテレビで
    よく見かけますね。第三期が始まり、正念場というところでしょうか。

176. 187 契約済みさん

>正念場

かもしれませんね。現在何割くらい売れているんですかね。

先日、御堂筋線車両内の吊り広告がずらーーーーっと全部!この
    マンションのモノでした。過剰かどうかはわかりませんが、これらの
    宣伝費がマンションの価格に跳ね返るんじゃないかと心配になりました。
    比較対照ではないかもしれませんが、千中の「ザ・千里タワー」は
    一切広告せず。でも販売好調のようですね〜フシギ。

177. 188 匿名さん

>販売好調
    千里タワーとは立地、稀少性、物件価格という点から、購入対象者が違うからでしょうね。

ここはサラリーマンが主だけど、千里タワーはサラリーマン4人家族で広さと価格がマッチする人が少ないと思います。

2,3年前に比べて物件価格が上昇して、サラリーマンの購入層は減っていると思いますが、富裕層は関係ないみたいですね。

178. 189 契約済みさん

小学校に通う子供がいます。通学ルートがわかる方がいらっしゃれば教えていただけますか?

179. 190 契約済みさん

189さん

我が家も小学生がいます。以前自転車で周辺を通ってみたのですが、アザール前の歩道を千里会館方面に道なりに下っていくと小学校に到着します。歩道もちゃんとあるし、比較的安全な道だと思います・・・・。

余談になりますが、別件で東泉丘小に問い合わせの電話をしたところ、とても感じの良い応対をしてくださいました♪

180. 191 周辺住民さん

なんだか、現地にて今日からすごい垂れ幕がかかってます。
    三棟建っているので、御堂筋から良く見えるようにデカデカと三枚も・・。

実際、売れているんでしょうか?

181. 192 匿名さん

500戸の高価格物件なので即日完売というわけには行かないでしょうね。

1,2期は近所の需要があると思いますが、問題はそれ以降ですよね。

御堂筋線駅4分といっても、これからの物件はプラス3分くらいかかりそうですし、建替え物件というマイナスイメージもあるし、難しいかも。

182. 193 契約済みさん

HPの第3期1次分譲概要を見ると、24戸となっておりますが、
    これって既に結構売れているってことですかね?

それから以前に阪急の方に聞いたのですが、
    5番館の分譲はまだ先なので、駅から一番遠いだけでなく、
    結果的にグレードアップオプションも
    フローリング等の色の選択もできなくなってしまうのですが、
    5番館ならそれでも関係なく売れちゃうと思います、
    と自信ありげでした。北側の眺望が売りなんでしょうか?

ところで、先日"ザ・千里タワー"も新聞に
    でかいチラシ入ってましたね。

183. 194 契約済みさん

もうすぐインテリア相談会ですね。
    正直何を買って良いのかさっぱりわかりません。

カーテン、じゅうたん、照明はこの機会に買った方が
    良いのでしょうか?

1年も先に使うエアコンを今買うより、来年の夏に
    最新型を(又は旧型を安く)家電量販店で買う方が
    どう考えても、良いような気がするのですが・・・。

マイピカウォール、フルオウォール、トレピカ、
    トレ美、マイゲル抗菌、エコデアール等、見えない物ばっかり。

メリット、デメリットの判断基準がわからないので、
    このままでは言いなりになってしまいそうで、怖いです。

どなたか部分的にでも構いませんので、アドバイスお願いします。

184. 195 教えてください

マンションギャラリーに行ってきました。1番館、完売していました。2、3番館も8割以上、売れています。
    利便性にひかれていますが、子供がいることと価格で1階を検討しています。
    東側のほうが安いのですが、騒音や空気はやはり低層階のほうが影響が大きいのでしょうか・・

185. 196 契約済みさん

194さん、インテリアオプションってたしかに何買っていいかわからないですよね。。。
    値引きはまずないだろし。
    目に見えないものはさておき、その他のものは一般店との相見積りは必須なのでは?
    じゃないとぼられて終わりそう。。。
    みなさんエアコンは家電量販店で買いそうですよね。。。

186. 197 契約済みさん

ベランダには、モデルルームのようなタイルを張りたいと思っていますが、これもけっこうな金額ですねえ。

187. 198 周辺住民さん

№195さんお答え致します。
    私は幹線道路沿いのマンションの1階専用庭付きに住んでいます。
    購入検討時は「騒音」の問題はよ〜く考えました。
    物件の高さが(自分が住む部屋の高さ)道路よりも低いと
    「大丈夫」です。音は上に広がる性質がありますので、上階へ行くほど
    騒音は避けれません。それと「中住戸」をお勧めします。
    マンションはコンクリートで出来ていますので、「遮音」の役割を
    してくれます。重いものほど比例して遮音効果があるからです。
    つまり。「角住戸」は一般的には良さそうですが、道路が近い物件だと、
    音が窓から「漏れる」現象が生じます。もちろん「防音窓」になっている
    物件だと思いますが、窓を開けると「うるさい」です。
    このことは私が住んでいるマンションの方が多数仰っていました。
    だからこの時期、寝る時窓を開けて眠ることはできません。
    玄関のインターホンでさえ、1階と上階へ上がっていく度に
    聞きとりにくいです。
    駅徒歩1分だからしょうがないですが・・・・。
    だから、購入される時はできるだけ、同マンション内で道路から
    離れていて「角」より「中」「上階」より「下階」それも専用庭付きを
    お勧めします。これは賛否あると思いますが、「騒音」を重視されるなら
    この考え方も一理あると私は今1年半住んでそう思います。
    もちろん1階が私の所では安かったので・・・・。
    後は道路と部屋の向きです。道路と部屋の窓の間に建物があれば、
    その建物自体が「遮音壁」の役割をしてくれますが、何もないと
    「騒音」はダイレクトに入ってきます。だから道路と部屋の窓の位置関係
    も大事になってくると思います。
    後は現地に行かれて自分の住む部屋の位置に現場監督さんに頼んで
    どれくらい音がするのか確認されることお勧めします。
    電車の音は結構遠くでも聞こえます。これは不快感はあまりないと思います。私はですが・・・・。
    高い高い「買い物」ですので、慎重に「音」の事は検討されて、
    いいマンションライフができる事を切に願います。

188. 199 匿名さん

中住戸ですか?????
    私はお勧めしませんねぇ。
    一階ですか。。。。。。。。
    まぁ、考え方は色々ですよね。
    なんか、騒音がある一階のマンションを買った自分を納得させるために書いた文章に見えますが。。。。。。。。

そんなに音が気になるなら、駅近選ぶべきではないですね。

ちなみに、外の騒音なんて3か月ぐらいすれば慣れますけどね。
    (首都高速の隣のマンションに住んだ経験あり。3か月で慣れました。)

189. 200 匿名さん

慣れますかねぇ・・・。ちょっと悲しい気もしますね。

騒音って、最上階が一番うるさいと言うことですか?
    だったら、タワーマンションなんて何で人気あるんでしょうね?
    新御堂がすぐ隣にある、千里タワーの最上階なんてすごいんでしょうか?

?ばかり続きますが、

一階って何か虫がいそうなイメージがあるのですが、
    先入観ですか?

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2