大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイド長居公園通」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2025-06-21 21:47:53

レ・ジェイド長居公園通の住民専用スレッドを立ててみました。
早期完売物件ですので入居が始まるまで色々情報交換をいたしましょう。
いや、ほんと、入居が楽しみですね。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658050/

所在地:大阪府大阪市住吉区南住吉2丁目26番地他8筆(地番)
交通:大阪メトロ御堂筋線「長居」駅徒歩9分
   JR阪和線「長居」駅徒歩9分
間取:未定
面積:61.35平米~86.81平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:株式会社松本組
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/レ・ジェイド長居公園通

[スレ作成日時]2021-02-11 23:55:54

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レ・ジェイド長居公園通口コミ掲示板・評判

  1. 726 住民さん4

    710さんの怒る気持ちも、すごくわかるんですけどね。。
    清掃員の方が、朝からオーナーズサロン部分を一生懸命掃除されているのをみると、
    そこ管理人さんの掃除場所だよね?と、モヤついてしまいます。
    そして、ずっと中に籠ってらっしゃいますし。
    管理会社の方で指示を出してもらったら、ちゃんと動けるんですかね?
    まぁ何にせよ、管理会社に期待しても無駄やとは思いますが。。

  2. 727 マンション住民さん

    >>726 住民さん4

    同じ意見です。ご指摘の通りです。
    管理会社は、担当者がやらないので、清掃員さんに仕事を押し付けたのです。(以前から認識していた。)
    すなわち、不適格な業務員と認めたことになりました。(証明してしまった)
    委託契約書では、管理員業務費25万/月を管理会社に払っています。
    管理室にてこもって仕事をしない人に、この4ヶ月で100万円払っています。
    管理会社担当者は、仕事をしない・できないとわかっていながら対策をしなかったのは重大な過失です。
    これは、大きな問題となるのは間違いないところです。
    当マンションにとっては、人災と言えるでしょう。
    これからも、放置すれば25万/月を管理会社に払うことになります。
    しかしながら、この場で管理会社担当者・管理人の責任を問うても現状は変わりません。
    協力会社担当者(…ビルマネ)と相談して即休業してもらいたいです。

    担当者の立場もあるかと思いますが、この件について逃げずに真摯に向き合って頂きたいです。早急にお願いします。

    [一部テキストを削除しました。]

  3. 728 住民さん8

    >>727 マンション住民さん

    以前に書き込んでいる方もいましたがここで何をいくら書いても意味が無いと思います。本気で変えたいなら管理組合、管理会社に直接、あなたの気持ちを伝えればいいと思います。それを行う勇気がないなら我慢するしかないんじゃないですか?

  4. 729 住民さん1

    >>728 住民さん8さん 
    ご意見は、うけたまりました。
    あなたのいまのご意見を聞かせてください。

    どんどん劣化する
    今の住環境で、いいのですか?
    を問うているのです。
    批判は、受けますが
    提案してもらわないと? 
    閉じこもっている方を、okですか。、?



  5. 730 住民さん3

    >>729 住民さん1さん


    今のこちらの意見ですか?
    そうですね、建物なんて住んでいく内に どんどん劣化するのは当たり前なのでは?と思っています。

    閉じこもっている方をOKですか?という質問に対しては 私は特に何とも思わないです。閉じこもっている理由を知らないので……サボっているのか、中で事務処理をしているのか……まぁ、気になる方は管理組合等に聞いてもらえばいいと思います。

    噂や憶測、変な書き込みに左右されずに 意見がある人はご自身で動いてみては?という考えです。

  6. 731 住民さん4

    >>729 住民さん1さん

    前の管理人さんは、本当にすごくしっかり働いてくれている方だったので、どうしても差が見えてしまいますね。

    憶測や噂ではなく、駐輪場の掃除だったり、草花の手入れだったり、各階の見回りだったり、いつも何かしら仕事をされていたので、今の管理人さんの働き方に余計不満がでるのだと思います。
    そして、不満に思っている方は、たくさんおられると思います。

    しかしですが、ここで訴えたところで、何も変わらないです。

    管理会社の担当者の方も、ここを見ているかもしれませんが、ここに書かれているからと動くわけないですよね?

    本当に管理会社、管理人さんに不満があるなら、直接伝える、理事会に議題として上げてもらう等、した方が良いと思います。

    管理会社に不満があるなら、管理会社を通さず、派遣会社や管理人さんと直接雇用するというやり方もありますし、管理会社を変えるというやり方もあると思います。

    ただ住人の皆さん、そうは思っていても、日々の生活に忙しいですし、そこまで管理人さんに気力をまわせる余裕がないと思います。

    なので、住環境を良くしたいと思われている方には、ぜひとも直接動いていただきたいです。

    是非とも、その熱い気持ちを持って直接交渉の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  7. 732 住民さん4

    あと、住人の私が言うのもなんですが、ここの住人の方に熱く問いかけても、あまり意味がないかと思います。
    管理組合での議題に対して、委任状すら出さない方が
    多いですし。
    憶測や噂で、管理人さんの悪口をただただ言ってると思っている方もおられるくらいですから。

  8. 733 マンション住民さん

    >>732 住民さん4さん
    おっしゃる通りです。
    日常の管理業務についてご意見を多くこの場で目にします。
    管理会社担当者が1階の清掃も清掃員さんに押し付けてきたことからも、仕事ができないと知っているのです。
    エスコンの関係者か、裏で金品の授受でもない限りいつまでも担当させる理由は、考えられません。
    余計な事は、辞めてもらいたいです。

  9. 734 マンション住民さん

    >>733 マンション住民さん
    こんにちは。
    憶測は、控えるようした方がいいのではと思います。
    しかし、憶測を招く要因はハッキリとしています。
    管理人・清掃員の指導・監督の責任は、管理会社が持っているのです。
    管理組合・理事会が、その良し悪しの判断をする権限は有していないのです。
    多くの方がご存知ですが、最初の管理人さんの場合は理事会他残留をお願いししたのですが異動となりました。
    管理会社の判断が優先となったわけです。(委託契約)
    仕事をしない管理人の異動申請を仮に2.30人の署名があり理事会にお願いしても決定事項にはならないのです。
    カギは、管理会社が持っているのです。
    当マンションにとっては、人災です。
    担当者の立場を考え、上層部への直訴はしばらくは控えます。
    数ヶ月が経ち、再教育してもムダでしょう。
    業務マニュアルはあると思いますのでしっかりと現場確認をしていただきたい。
    閉じこもっていることは(仕事をしない)、子供たちの中でも話に出るくらいですから。
    会社の判断を期待します。



  10. 735 住民さん

    >>734 マンション住民さん

    私も完全に同意です。
    小さな子供ですら、なぜ新しい管理人さんはずっと部屋からでてこないの?と、聞いてきます。

    少し前に、管理会社の方が来られてましたが、なぜもっと早くに来てしっかり指導しないのか、疑問でしかないです。

    管理人さんへの不満は、全て管理会社の指導責任です。

    できない方を雇ったのなら、一から指導し、できるようになるまで、毎日来てでも指導し続けるのが管理会社の責任です。

    苦情の連絡も入っているうえ、こちらも読まれていて住民の不満も理解しているのに。

    管理人さんも人間ですし、仕事ができない方がいても当然、仕方がないことだと思います。

    住民の不満を軽視し、指導を怠った管理会社が本当に許せないです。



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  12. 736 マンション住民さん

    >>735 住民さん
    全く、同感です。
    管理会社の怠慢。責任をどうとるつもりでしょうか?

    管理会社担当者さんへ
    ①1階の清掃を、しないからといって清掃員さんに指示したのは、間違い。
     管理人にやらなくても良しという間違ったメッセージとなった。 大きなミス。
    ②数ヶ月が経ち、 何度も指導したと思いたいが、効果なし。
    人選ミス?(採用基準を知りたいが。)
    ③見て見ぬ振りは職務怠慢。監督責任を果していない。

    迷惑に感じています。
    管理室の前を通るたびに抵抗を感じる為、避けているのは私だけでしょうか?

     

    判断材料を示します。
    毎日の報告書?をチェックしてみてはいかがでしょうか。      

    本来なら仕事がありますがしていないので
     ①仕事内容(コピー化)が書かれていたら,ウソとなります。ー虚偽報告
     ②何も書かれていなければ、事実仕事をしていない。ー>怠慢(職場放棄)
    証拠品です。
    仕事の内容を問うているのではなく、するしないの低レベルの話。
    しっかりと面談をしてほしいです。

    ハッキリさせたらいいと思います。
    風紀上も、良くないです。

    早々の判断を期待します。

     




  13. 737 住民さん3

    >>736 さん

    先ほど一階のオーナーズサロンを管理人さんが掃除をされていましたよ。
    清掃員さんとお二人で掃除をされているようです。

    先日の管理組合理事会の議事録が掲示されていますが、管理人さんのことについては議題にも上がっていないようです。
    本当にご不満をお持ちであればここでぶちまけずに管理組合理事会に具体的にお願いしてみたらいかがと思います。
    ここで書き込んでも解決しませんし、これから当マンションの購入を考える方に悪影響しか及ぼしません。
    是非とも快適に暮らすために前向きな提案をお願いしたいと思います。

  14. 738 住民さん7

    >>737 住民さん3さん

    ようやく管理会社が、管理人への対応に動き出した結果でしょ。
    実際のところ、管理人は一階の掃除をずっとしてなかったですし。

    管理組合に、管理人の不満を申し出たところで何の解決にもなりませんよ。管理人への権限なんてないんですから。

    736の方は、住民と言うより、管理会社の担当に向けてのメッセージを書かれてるんだろうなとは思います。
    まぁこれも、苦情の電話をしての今までの対応がこんなんだからの結果でしょ。
       
    これからのマンションの売買のことも大事ですが、
    今の住居環境を少しでも良くしようと思って書かれている方の気持ちも少しはわかってあげたらと思います。
    正直、これからのマンションのことより、今現在が大事です。

    ここでのやりとりがあったから、ようやく管理会社も動いたんだろうと思いますしね。
    管理人が変わった当初から、けっこうな苦情が出てるのに、対応が遅すぎました。

    なんせ、事実と違ったことを書いているわけじゃないんですから、ここで住居同士が揉めても仕方ないでしょって話です。

  15. 739 住民さん8

    >>738 住民さん7さん
    管理会社は動いてますか?
    なぜそう思いますか?
    そもそも
    住環境は悪くなってますか?
    一階の掃除をやるのが
    清掃員さんでも管理員さん
    でも住民には関係のないことで綺麗なんだからそれでいいのではないでしょうか。
    管理員さんが代わって住環境が悪くなってることはないと思います。
    あるのであれば具体的に教えてください。

  16. 740 住民さん1

    >>739 住民さん8さん

    駐輪場が汚すぎます。

    草花の手入れが全くされていないです。

    廊下の見回りがされていないため、鳩があちこちに巣を作ろうとしています。
    そのせいで、駐輪場や駐車場は糞だらけのときもあり、不衛生です。
    鳩も廊下や階段にいても、追い払われることがないため、北側の玄関や、ベランダ等に入り込んでいってます。

    見回りもしないめ、ここ最近、不審者の出入り情報も出ています。

    あなたみたいな、誰かがやればいいんじゃない?自分達には関係ないよね?的な発言は、一住民としてどうかと思います。

    自分達のお金が使われているのは理解されていますか?
    こんな適当な考えの方が住んでいると思われると、逆にマンションの価値が下がります。

  17. 741 住民さん3

    >>740 住民さん1さん

    私も管理会社はようやく動き出したんだと思いました。

    今まで、オーナーズサロンの掃除、エレベーター前の掃除をしているところなんて、一度も拝見したことはなかったのが、ここ数日からされているようなので。

    前の管理人さんは、雨で詰まる前に、駐車場の排水溝の掃除もしてくれたりと、本当にしっかりされた管理人さんだったんだなと思います。

  18. 742 住民さん6

    >>739 住民さん8さん

    以前の方は、定期的に上階から駐輪場の屋根掃除もされていましたしね。

    お勤めの方は、管理人さんのおかげで綺麗に保たれていた場所があることすら知らないのかもしれませんね。

  19. 743 住民さん2

    >>740 住民さん1さん

    自分たちのお金が使われていることは十分理解してます。
    意見が違う人に適当な考えとは
    傲慢な方ですね。

  20. 744 住民さん8

    >>743 住民さん2さん

    意見が違うというか、、
    現状を理解されていなかったということでしょうね。

  21. 745 住民さん2

    >>744 さん

    前から思ってたのですが、これから梅雨で雨の日が増えるだろうに、自転車置場の排水溝?が気になって、、(><)

    こういう掃除って、住民側からわざわざ言うものなんでしょうか?
    それともマニュアルにあるんでしょうか?

    ずっと気にはなりつつも、そこまで口出ししてもなぁ~と思いながら過ごしております。

    前の管理人さんが本当にいい人でした。。直接雇用お願いしたいくらいです(><)

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