大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGEってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. 百舌鳥駅
  8. グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGEってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-24 11:49:07

グランドデュオ 三国ヶ丘 NORTH RIDGEについての情報を希望しています。
大仙公園の近くにマンションが建つようです。
近くに緑があると良いですよね。

所在地:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町四丁317-1(地番)
交通:JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩11分、
   JR阪和線「百舌鳥」駅徒歩4分、
   Osaka Metro御堂筋線「なかもず」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK+DEN
面積:60.63平米~84.03平米
売主:第一交通産業株式会社・株式会社ホームズ
施工会社:スナダ建設株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-11-26 12:08:50

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドデュオ三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 74 検討板ユーザーさん

小学校は周りに歩道がないから登下校に決められたルートしか通れないようになっているので(道が危ないし苦情がすごい)かなり遠回りすることになります。小学生の足では遠いなと感じます。

2. 75 検討板ユーザーさん

もともとスーパーがあったとこを解体してマンションつくっているので徒歩圏内に買い物するところがないのは残念

3. 77 マンション検討中さん

ライフ百舌鳥店ありますが

4. 78 マンション検討中さん

>>73 マンション検討中さん
    確かにこの物件は比較的求めやすい価格で魅力ありますね。100点の物件はないので、優先大事にしたい要素をはっきりさせることが大事だと思います
    資産性は駅近とはいえ百舌鳥なので、営業マンが言うほど期待してはいけないと思います。
    個人的には、資産性と学区を気にするならシティフロントも有力な候補だと思います。

5. 79 マンション検討中さん

>>73 マンション検討中さん
    少なくともリビオ第一工区は日当たり最悪な部屋のみ残っているようです。第二工区待ちでいいと思います。
    人気のあるマンション買っておけば資産性は間違いないでしょう。
    ギャラリーに足をはこんで状況を見るのが一番ですよ。

6. 80 検討板ユーザーさん

>>77 マンション検討中さん
    徒歩で行くのはちょっと遠いですよ。買い物袋から持つとなればなおさら。

7. 81 匿名さん

間取りや内容を見ると、とても良心的な価格のマンションだと思います。
    最寄り駅も3駅あるって、アクセスも良い立地ですよね。
    プランのバリエーションも他マンションと比べて多そうなので
    生活スタイルに合わせて選べて良いですね。

8. 82 匿名さん

ライフだったら、自転車で行く感じですかね…歩いていくには、荷物を持ってだと正直遠いと思います。
    車を出すほどか?という感じもしますが
    週1回のまとめての買い物だったら、車があったほうが圧倒的に良いと思うし。
    なんだかんだで、足を伸ばせばありそうだし
    買い物はなんとかやっていけるのでは?

9. 83 マンション検討中さん

[No.76と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

10. 84 評判気になるさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

11. 85 匿名さん

周辺は住宅街が広がり、公園など自然を感じる場所もあって住みやすい環境だなというイメージ。

最寄り駅までも程よい距離なので、子供たちが巣立った後も

ここならゆっくりと過ごしていけるのかなと感じました。

一生に一度の買い物なので老後のことまで見据えて選びたいですね。

12. 86 マンション検討中さん

ここの秋は半端ないでー

13. 87 匿名

大仙公園へお散歩で行けるのいいですね。

14. 88 匿名さん

複層ガラスでT2サッシらしいので窓の防音性は高い方なのでしょうか?
    隣接する道路はさほど車の通りが多いとは思えないので環境は比較的静かなのかな。

15. 89 マンション検討中さん

良心的な管理費が魅力的です。
    売主が2社あるけど、
    保証をどちらがするのか
    聞いてみた方がよさそうですね。

16. 90 匿名さん

>>87さん
    >>大仙公園

これですよね。
    http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/koen/shokai/daisenkouen.html

古墳、世界文化遺産なのだそうです。図書館もありますし、子どもが遊ぶ遊具もありますし、いいところです。
    個人的には呈茶があるのが嬉しいです。お抹茶が300円!

クラシック自転車が乗れるサイクルセンターが気になります。一度行ってみようかと思います。

17. 91 匿名さん

>>89 マンション検討中さん

ふつうは大きい会社のほうが面倒見てくれますよ。

18. 92 マンション検討中さん

最近まで近所の戸建てに住んでいました。住環境良かったですよ。生活ゴミのカラスと飼い犬のしっこは嫌でしたけど。マンションならあまり気にしなくて良いのでいいなと思います。
    学校はマンモス校なので、優秀な子もいればやんちゃな子もいました。

19. 93 匿名さん

多少のネックはあってといいマンションだと思い決めました。

20. 94 マンション検討中さん

この物件も候補として検討しているのですが、人気があってすぐ完売してしまうようなことはないと思って余裕を持ってたのですが、第1期、第2期で70戸が完売したとのことで、思ったより検討している人(ライバル)がいるのかな。

21. 95 マンション検討中さん

完売?ないかと思います。
    地元民が買ってるだけで、もう買う人はいないのではないでしょうか。
    だって百舌鳥ですよね?
    しかもスーパー跡地ってことは人が減ってる街ってことだから、資産価値なんて期待しないほうがいいのではないでしょうか。

22. 96 マンション検討中さん

>>94 マンション検討中さん
    ここに限らず、自分自身がいいと思ったってことは、自分だけって可能性は低いですからね。
    早く動かないと希望する間取りがなくなっちゃいますよ!

23. 97 マンション検討中さん

小学校までの通学が少し遠いと見かけたのですがどのくらいの距離なのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

24. 98 周辺住民さん

>>97 マンション検討中さん
    もう卒業しましたが、この物件近くのうちの子が、徒歩20?30分ぐらいでした。
    登校は班です。小学校までの道のりは、住宅地を抜けて神社を通ってなので、比較的交通量は少ないと思います。

25. 99 マンション検討中さん

>>96 マンション検討中さん
    そうですよね。人によって物件の評価はさまざまだと思いますが、私にとっては良い物件という事は、同じように良い物件と思ってる人もきっといますよね。

もっと真剣に考えてみようと思います。

26. 100 マンション検討中さん

>>98 周辺住民さん
    詳しくありがとうございます。登校は班なんですね。帰りは各自という感じでしょうか?20?30分だと低学年のうちは少ししんどいですかね、、

27. 101 通りがかりさん

登校は大丈夫だと思いますよ。集団登校ですし、ところどころで車など危ない箇所は特にPTAが旗を持って誘導しています。
    下校の方が心配かな。

あとこの辺りの土地の価格は上昇している(高値で取引される=需要がある)ので、スーパーの跡地だけど人は減っていませんよ。

28. 102 マンション検討中さん

>>101 通りがかりさん
    下校は各自なのですね。通学時間が気がかりだったので詳しく教えていただき助かりました。自分でも足を運んでみて検討しようと思います。ありがとうございました。

29. 103 匿名さん

キッチンやバスルームの設備がとても充実しているのと
    バルコニーにもバルコニー水栓や防水コンセントがあって
    細かいところまでこだわっているのが良いなと思いました。
    ただ、学校が遠いのというは子育て世帯は悩むところですね。

30. 104 マンション検討中さん

>>103 匿名さん
    学校の距離ってそんな気になります?
    私立行かせたら時間も歩行距離ももっとですよ。

31. 105 匿名さん

小学校も中学校も駅も近くてそこそこの価格で通勤に便利な場所って無いんですよねぇ。
    学校から近いと駅から遠くて通勤には不便。

私の場合は子供は体力余るぐらい元気だし、通学はたった9年、もしかすると私立かもしれないし、学校までの距離優先はやめました。
    学校の後の学童や習い事があれば学校から近くても結局歩くのでメリット少ないですよ。

32. 106 マンション検討中さん

ここの小学、中学は、最近の評判どうなんでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいますか?

33. 107 マンション検討中さん

小学校はマンモス校です。
    中学校の学力はピンキリです。
    偏差値65を超える高校に入る子もいれば、全然できない子もいます。
    荒れてはいませんが、良くも悪くも公立の学校なので、お子さんが勉強好きなら私立に行かせる方が伸びるかもしれません。

学童は普通。近くに放課後オール英会話で預かってくれるところもありますが、1人月7万円程かかります。
    その送迎バスとイトマンのスイミングバスを百舌鳥駅や310号線の近くでよく見かけるので一定数利用者はいるのでしょう。
    駅に近い戸建ては高級住宅で落ち着いた親が多いです。小さいうちから塾に通ったりプールや英語、公文など習い事をしている子もいます。
    反面、全然勉強しない子もいます。
    お子さん性格や交友関係によってお子さん自身左右されるかもしれませんね。

34. 108 マンション検討中さん

参考になりましたご丁寧にありがとうございます。そうですね私立に関しては、色々と相談しながら決めて行きたいと思います。

35. 109 匿名さん

マンモス校ということは周辺は子供が多い地域なんでしょうね。
    マンモス校の良さはお友達が増えるということ、お子さんのコミュニケーション能力を上げるという点からすると
    お友達がたくさんできる、いろんな子とお友達になれるというのは良いことだと思います。
    子供の数が多いことによって役員などの負担も減りますから、親的にも通わせやすいと思います。

マンモス校のデメリットとしては、授業参観や運動会、行事などの参加者が多いので子供がよく見えないということ。
    音楽会や劇などを参観する場合、子供が見えづらかったり、なかなか前の席を取りづらいこと。

子供が多いだけに子供同士のトラブルも多々あります。

36. 110 マンション検討中さん

周辺のマンションと比べて設備に差がなく価格が低めなので気になっています。立地と資産性には納得していますし共用施設がない事は私にとっては利点です。共用施設は将来にわたり維持費がかかりそうなので。費用を抑えるために1階の部屋を検討していますが1階のメリットやデメリットを教えていただけないですか。

37. 111 マンション検討中さん

マンションの価値も昔と異なって、低層階も人気が出てきましたよね。メリデメありますが私は低層階派です。

メリット
    エレベーター不要、平家に近い生活、駐車場まで近い、庭付き、足音など階下への騒音を気にしなくて良い

デメリット
    日当たり?、虫(高層階より多い)、空き巣被害(バルコニーからの侵入、洗濯物の盗難)、

ここは川海も遠くハザードマップも大丈夫そうですが、毎年過去に例を見ない水害がどこかで発生しているので、万が一浸水があれば1階はリスクですかね。
    万が一を言い出せば戸建て全てがリスクなのでキリがありませんが。

38. 112 マンション検討中さん

>>111 マンション検討中さん
    返答をありがとうございます。” 平家に近い生活”というのが、特になるほどでした。防犯面はやはり気になります。

39. 113 口コミ知りたいさん

>>112 マンション検討中さん
    モデルルームに行った事のあるものです。

玄関扉とリビングの窓には、
    侵入センサーが付いているそうです。

だから安心とまでは言えないかもですが、
    一階のお部屋でも戸建てよりは防犯面は良いのかな、
    と思いました。

40. 114 マンション検討中さん

>>110 マンション検討中さん
    防犯面もそうですが、個人的には日当たりも気になるところかと思います。
    こちらのマンションは向きによって庭付きとそうでないお部屋があったかと思います。
    庭付きじゃないお部屋は塀?も高く、日当たりは悪くなる印象です。
    人それぞれ気になる所は違うと思いますが、参考迄に。

41. 115 匿名さん

プランの種類が多いと感じたのが第一印象。
    各家庭の人数や希望に合わせて、じっくりとプランを選べるので良いと思います。
    リビングも広く、週末は家族でのんびりと過ごせそうだと感じました。
    買いやすい価格も魅力のひとつですね。

42. 116 マンション検討中さん

南と北で売れ行きに差はありますか?

43. 117 評判気になるさん

>>116 マンション検討中さん
    南の方が売れているようです(2週間ほど前にMRで価格表を見た限りは)
    日当たりは良さそうだし、三国ヶ丘駅が多少近くなるし、将来変な建物がベランダ向かいに建つ心配もないので、個人的には北棟も悪くないかなぁと思ってます。

44. 118 マンション検討中さん

公式サイトのバルコニー水栓の写真は合ってます?
    別の何かに見えるのですがこんなものでしょうか?

45. 119 匿名さん

>>118 マンション検討中さん
    写真は合っていると思いますよ。
    ネットで調べてみると"水栓コンセント"というカテゴリーの物のようです。
    ホースを繋げて、上部のレバーで水量の調節をします。

出っ張りを抑えて水洗口を設置できる事がこういう形の水栓のメリットのようです。

46. 120 マンション検討中さん

>>119 匿名さん
    ありがとうございます。

スロップシンクのイメージでした。
    このようなタイプもあるのですね!

47. 121 マンション検討中さん

プランが多くて悩んでしまいそうです

48. 122 マンション検討中さん

大仙古墳には信号無しの周回道路ありますか?
    ジョギングできるかなぁと思っています。

49. 123 マンション比較中さん

>>122 マンション検討中さん
     園内の周回になりますが、ほぼ外周を一周する広い道路がありますよ。
    もちろん自動車は入れずです。ジョギングしている人をよく見ます。

50. 124 匿名さん

>>123 マンション比較中さん

散歩している方もよく見かけますよ!

51. 125 マンション検討中さん

三国ヶ丘周辺で探してるのですが、ここの良いところって何でしょうか。

52. 128 匿名さん

>>125 マンション検討中さん
    駅徒歩5分圏内。
    高架駅では無いので下り電車の乗車が楽。
    (上り電車は踏切か高架橋を渡る必要があります。)
    三国ヶ丘駅徒歩5分圏内の物件に比べて割安。
    なかもず駅徒歩圏内。
    徒歩圏内にスーパーあり。
    周辺環境は落ち着いている。
    公立の小中学校はそこそこ。
    (とびきり良いわけではないが、不良の**でもなくピンキリ)
    ○○ルーム等、使用用途が限定された共有施設がない。
    水回りや住宅設備の標準設備は普通グレード
    (物件によっては標準仕様に20年前の最新設備のような最低グレードを使用している物件もあります)

53. 129 匿名さん

>>127 マンション検討中さん
    一部の人しか使おうと思わない施設、使いたいけど順番待ちでなかなか使えない施設は全般的にしょうもないと感じちゃいます。

管理費、修繕費を使っていなくても取られるのは不公平。
    営業マンの「みんなで割れば高くない」ってのは「十分な数は用意していません」の裏返し。

54. 130 匿名さん

キッチンやバスルームの設備がとても充実しているのと
    バルコニーにもコンセントやスロップシンクがあったり
    細かいところまでこだわっている感じがいいなと思いました。
    子供の靴を洗ったり、ガーデニングを楽しんだり
    いろんな使い方ができそうです。

55. 131 匿名さん

ここの良いところは価格が手頃なこと。
    いまいち(人それぞれですが)なとこは、学校がヤンキー校で有名なことと、普通しか停まらないとこ。
    我が家は子供がいないので、価格重視で選びましたよ。

56. 132 購入者

他のマンションの説明会にいき、モデルルームを見てこのマンションにしか無いなと思った点は
    玄関先のインターホンにもカメラが搭載されていました。
    他のマンションはエントランスしかカメラで見れないので、若干気になっていたので良かったです。
    価格帯的にもお手頃かなと思います。
    他の堺市内のマンションで同じ間取りを選択すると、500万円?600万円は上がる印象です。
    JRなら百舌鳥駅、南海なら三国ヶ丘とそこまで遠い印象はありません。
    仁徳天皇陵の近くで昔から馴染みがあり、浸水の心配はない高い場所だと小さい頃から教わってました。詳しくは調べたことありませんが。

57. 133 匿名さん

>>131 匿名さん
    ヤンキー校って、、、古い

58. 134 名無しさん

>>132 購入者さん

私もそう思います。
    坪単価170万を切るのはきっと北区、堺区ならここだけです。
    それでいて住設は充実しています。

リビオシティ、リビオ、フジけやき、シエリア、ヴェリテは全間取りではないですが坪単価200万越えで、フジシティフロントも190万越えがあります。

59. 135 匿名さん

この物件はペット可でしょうか?
    ご存知の方が居られたら教えてください。

60. 136 マンション検討中さん

[No.126~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

61. 137 購入者

>>135 匿名さん
    ペット可ですよ

62. 138 名無しさん

>>137 購入者さん
    ありがとうございました。
    HPに情報が無くお尋ねしました。
    購入検討したいと思います。

63. 139 購入者

>>135 匿名さん

>>135 匿名さん
    ペット可ですよ

64. 140 匿名さん

エレベーターにもペット乗せられるんでしょうかね。

>>132
    玄関のインターフォンにカメラが付いてるのって珍しいんですか。
    こういうマンションに住んだことがないので知りませんでした…。
    子供が一人で留守番をしている時などに役に立ちそうです。
    同じマンション内でお友達が出来たら、部屋に呼んだり行ったりするでしょうしね。
    ファミリー向けマンションとして良い設備ですね。

65. 141 購入者

>>140 匿名さん
    他のマンションと同様に共用部分(エレベーター、エントランス、廊下など)はペットは抱っこして地面につかないようにしておく必要があるようです。
    他のマンションでも聞いてきましたが、今のところ100%同じルールです。
    おしっことかすると大変ですからね。。。

モニターの投稿した者ですが、エントランスで人が見えても、マンション内でどう移動したか分かりませんから、玄関先でも見えたほうがいいと思いました。
    意外とここだけの機能だったので、私も子供がいるので便利だと思いました!

66. 142 口コミ知りたいさん

>>133 匿名さん

陵南は今も悪いと聞きますよ。

67. 143 通りがかりさん

近所に住んでます。昨日あたりからかなりマンションらしく出来上がってきてます。7階まででしょうか、ベランダもしっかりできてます。購入者ではないが、おお?!と思って毎日通りがかりに見てしまいます。

68. 144 匿名さん

>>142 口コミ知りたいさん
    小学校からマンモス校なので、優秀な子もいれば、暴れてる子もいます。
    公立なので良いか悪いかだけでは言い切れませんね。

一貫して言えるのは、収入の高い世帯は優秀な子がお多いです。高額な塾や習い事をさせてる子も多いです。
    駅から離れてる家の子ほど暴れる子が多い傾向ですね。

69. 145 名無しさん

>>143 通りがかりさん

143の投稿した者です、今日の朝写真撮りました!購入者の方へ参考まで、、すごく綺麗ですよー!

1. 143の投稿した者です、今日の朝写真撮り...
  70. 146 マンション検討中さん

学区内に建て売り5000万もする戸建てもあれば、家賃3万ワンルームで家族暮らしている家庭もあり、○○士と言われる優秀な親もいれば、パートで生計を立ててる親もいます。
    私立のように同じような収入の層が集まる集団じゃないので、堺の公立はどこも賢い子もいればヤンチャな子もいますね。

71. 147 マンション検討中さん

最終期販売なんですね。
    あっという間ですね。

ハイクオリティな設備で手頃な価格ですからね。

72. 148 マンション検討中さん

南側の方が残ってるんですね。
    何だか意外です。

73. 149 評判気になるさん

北は順調ですね。
    南はあと9+5戸残ってるってことでしょうか?

74. 150 マンション掲示板さん

写真、いいですね!
    最終期ですが、再来月には完成して年明けには入居開始予定だと考えるとそんなものなんでしょうか?
    物件概要見る限りだと、北が8戸、南が9+5戸で全部でのこり22戸ですかね

75. 151 通りがかりさん

第3期より22戸残ってましたよ。
    もう少し少ないか、完成前に前倒しで最終期なんですかね?

76. 152 マンション検討中さん

ノースリッジ完売目前ですね!

77. 153 マンション検討中さん

残り一戸のようですね!

78. 154 マンション検討中さん

まだ結構残ってるみたい?ですよ。

79. 155 マンション検討中さん

>>154 マンション検討中さん
    サウスのことですか?

80. 156 マンション検討中さん

先日モデルルーム見学しましたが残りわずかでしたよ。
    ほとんど1階みたいです。

81. 157 マンション検討中さん

この間物件見に行きました^_^
    とても綺麗でしたよ~^ ^

82. 158 匿名さん

南大阪の安くて1番売れてるマンションのウイークポイントあれば教えてください。購入検討者です

83. 159 ご近所さん

>>158 匿名さん
    人気学区ではない、最寄駅が各駅停車駅、の2点かなと思います。
    ただこれらが重要な弱点になるかは人によるかと。

近隣の新築マンンションの中では価格を抑えつつ設備は充実していますし、徒歩圏内に大型の公園(大仙公園)があったりします。最寄駅(百舌鳥駅)は各駅停車とはいえ徒歩4分の近さですし、1駅で三国ヶ丘駅です。そもそも三国ヶ丘駅でも徒歩10分ちょっとで着くんですけどね。

84. 160 名無しさん

昨日?くらいから、もうほぼ完成してますよ^_^中の細かいところはまだかな?外観や植栽、駐車場駐輪場はほぼ完成状態じゃないかなと思ってます。

85. 161 名無しさん

来週末が内見です!楽しみですねー

現時点でほぼ完売してるのを鑑みると、駐車場も埋まっちゃってますかね?
    引越して落ち着いたら車買おうと思って、現時点では契約してないのですが。

86. 162 通りがかりさん

>>161 名無しさん
    駐車場はそこそこ埋まり始めてたような。
    最近の状況は知らないので確認してみたほうがいいですよ。

この地域は車の所有率はそこそこ高いので(無くても生活はできますが)、ちょっともったいないけど空きがあるうちに駐車場を契約してしまうのも手かと。

あと敷地内ではないですが近隣には月極駐車場がいくつもあるのでそちらをみてみるのも手かと。マンションのすぐ横にもひとつあったかと思います。

87. 163 匿名さん

>>162 通りがかりさん
    162さんに加えて、屋根付きガレージもいくつか募集しているみたいです。

相場は砂利1万円以下、アスファルトは1万円、屋根付きガレージは1万円5千円ぐらいですよ。
    近々買う予定なら駐車場だけ先に見繕ってもいいかもですね。
    駐車場は車庫証明として車を購入する前に契約必要なので。

88. 164 マンション検討中さん

引っ越しは一斉入居となるので、引っ越し会社はサカイ引っ越しセンターが統括して請け負うみたいです。
    そのせいか、引っ越しの値段がとても高いような。
    皆さんはどうですか?
    私は奥さんと2人暮らし、荷物はそれほどなく
    エアコン3台とドラム式洗濯機が外注で付け外しが掛かると言われて別途3万5000円で、計15万円でした、距離は5キロ圏内です。まあ外注はどこもそのくらいの値段なので外注の値段だけは納得してますが、
    かなり態度も大きく足下見られた気がします。

もちろん他の引っ越し会社に依頼してもいいが
    サカイさんが統括してるので、引っ越し当日は邪魔者扱いされるとか。。

89. 165 匿名

>>164 マンション検討中さん
    私だったら他の業者の見積もりもとって遠慮せず良いと思ったところに頼みますよ。
    費用だけではなく他の事も考慮して良いと思ったところをです。

90. 166 名無しさん

サカイ引越センターにも見積もり頂きましたが約6万円でした。距離は10キロ以上、2人暮らし、外注費無しです。他社相見積もりすることを伝えると上記価格で提示されましたよ。

91. 167 名無しさん

161です。
    駐車場の件、162/163さんありがとうございました。とりあえず内覧会のときに空き状況を聞いてみます。

うちもサカイの引越し見積もりメチャ高かったです…一斉入居でサカイが幹事だし、もう今後しばらく発生しない出費なので受け入れちゃいましたが。
    嘘でも相見積もりしますって言えばよかったかなぁ。

92. 168 マンション検討中さん

166さん
    相見積もりにすることをお伝えしたところまだ値下げ交渉できました。
    6万円にはとても値下げできそうにありませんが、とりあえず頑張って交渉してみます。
    家具も結構多いのが原因かもです。
    実際相見積もり取ると、それほど変わらない金額提示されました。荷物が多いのでトラックも大きくなり基本の料金が高いとのことです。まあそうですよね。

93. 169 マンション検討中さん

ここのマンションのオプションはどんな感じですかね?

94. 170 購入経験者さん

>>169 マンション検討中さん
    どんな、というと無償のオプションですか?
    無償オプションが選べる時期はもう過ぎてますね。
    竣工直前ですので。

有償のオプションの事だとすると、一通り揃っていますよ。
    価格は新築分譲マンションの常で安くはないですね。

どんなことが知りたいかもう少し具体的に教えてくれたら的確にご返答できるかもです。

95. 171 マンション検討中さん

170さん
    有償オプションの費用はきっと高いですよね笑

有償でもこれはやっておいたほうがいいとか
    注文したオプションがあれば教えてほしいです!

96. 172 購入経験者さん

>>171 マンション検討中さん
    額面だけを見たら高いですね。
    コーディネイトの相談ができたり、もろもろの手間を省けたりするメリットも確かにあるので、そこに価値を感じる場合は相応な価格だと思います。

標準でも生活するのに十分機能的な設備にはなっていると思うので有償オプションの価値は人によってだいぶ違うかなぁ、と思います。

私の場合は洗濯機の上に棚が欲しかったので頼みました。費用も割高というほどでもなかったので満足です。でも人によっては狭く感じるから付けない、という人もいるそうです。

97. 173 購入経験者さん

私のところは5km圏内、夫婦二人暮らし、荷物は多め?(大きいトラック)
    エアコン2台とドラム式洗濯機が外注で計13万円でした
    最初15万超の値段を提示されていたのですが値引き交渉で向こうから値段を提示してくださいと言われてこの金額で決まりました…
    相見積をとるか、もう少し吹っ掛けて良かったかもしれませんね…

98. 174 マンション検討中さん

マンション173さん
    164です。
    私も交渉の末14万円で落ちつきました!
    エアコンが3台なので外注費が173さんよりも1万円余分にかかっていることを考えれば正常の範囲内というところでしょうか。
    相見積もり取るべきですね!
    ありがとうございます!!

99. 175 匿名さん

完売間近マンションです。
    堺市の経済活性化に繋がればいいですね!

1月入居
    グランドデュオ三国ヶ丘
    残り7/122邸(12/9更新)

2月入居
    フジシティフロント
    残り7/147邸(12/10更新)

8月入居
    リビオ新金岡
    残り3/93邸??(12/6更新)

100. 176 購入経験者さん

こちらの内覧会からハウスケア説明などで出入りされていた「株式会社キレース」様で光触媒や防カビコーティングを頼まれた方おられますか?
    お値段などどうでしたか?
    安心できる業者さんなのかすこし気になっておりまして…

101. 177 購入経験者さん

176
    「株式会社リレース」様でした…

102. 178 マンション掲示板さん

>>177 購入経験者さん
    私は床のコーティングは頼みましたが、防カビや光触媒は頼んでいません。
    以下、あまり参考にならないと思いますが、、、

マンションのオプションで頼めるものは一般的なところより割高なのはご存じかと思います。
    安価ではない分、マンションも揉めない会社を選択しているかと思いますので信用を買うという意味では金銭面で余裕があればやってもらうほうがいいかなと思いました。

自分で探すとオプションより安いところでとなりますが、そうなると安くて大丈夫かなと不安になります。。。
    私は悩む時間と下手くそな施工をしたらしっかり揉めれるようにマンションに頼むことにしました。笑

103. 179 検討板ユーザーさん

ここって三国ヶ丘なんですか?

104. 180 マンション検討中さん

>>179 検討板ユーザーさん
    東京ディズニーランドが千葉県にあるのと同じ発想ですかねー

105. 181 匿名さん

>>180 マンション検討中さん

えっと、歴史的な意味で聞かれています?
    歴史のことであれば、いろんなサイトに載っているのでここで聞かれるよりもお勉強される方が良いと思いますが、マンション名は一般的に最寄り駅や利便性の高い駅名がつくことが多いですよ。

このマンションの住所は百舌鳥赤畑町ですが、赤畑という名の駅はないですし、有名な中百舌鳥駅名を使うにはちょっと遠い、百舌鳥という表現は百舌鳥古墳群とあるように広すぎる表現になるので、どこかわかりにくい。
    三国ヶ丘は適度でわかりやすい表現かと思います。

106. 182 検討板ユーザーさん

>>181 匿名さん
    いや単純に三国ヶ丘はちょっと離れているというか、違うんじゃないかなと。三国ヶ丘名乗るのはあつかましいというか、売れるためならってことなのかもしれませんが。何かずっと疑問でしっくりはこないですね。

107. 183 検討板ユーザーさん

>>181 匿名さん

>>181 匿名さん
    お勉強される方が良いとか、めちゃ偉そうですね。

108. 184 匿名さん

>>182 検討板ユーザーさん

それはあなたがこのマンションを買いたいけど、三国ヶ丘とついていて、厚かましく思ってしまって恥ずかしいから買うのをためらってしまうという意味でしょうか?

そこまでご自分を卑下されなくても良いと思いますが。

109. 185 名無しさん

素敵なマンション名だと思いますよ。

堺市なのに梅田とか言ってたら、え?どこ?ってなりますけど、堺に詳しくない人間からしたら三国ヶ丘駅近いんだなってわかって良いです^_^

110. 186 口コミ知りたいさん

>>185 名無しさん
    三国ヶ丘駅近くないじゃないですか。どうゆうこと??

111. 187 マンション掲示板さん

>>186 口コミ知りたいさん
    ここ購入した者ですが、私も三国ヶ丘は遠いなと思ってます笑笑

でもマンション名を、グランドデュオ百舌鳥よりかは三国ヶ丘のほうがしっくりきて重厚感出た気がします笑笑
    百舌鳥にするより三国ヶ丘にしたほうが、おぉって思う堺の人多いかもですね、地図で場所見たら、「ちゃうやーん」ってなるのは必須ですね。笑笑

まあ住む人間としては、百舌鳥でも三国ヶ丘でもここの場所気に入って買ってるからどちらでもOKです。笑
    フランス語とかよくわからん建物名よりかはマシですかね。笑
    名前だけ見れば、おぉーですけど、すぐにバレちゃいますね笑笑

112. 188 検討板ユーザーさん

ふふふ。
    マンション名あるあるですね。
    百舌鳥駅前にシャルマンフジ三国ヶ丘というマンションもありますよw
    ちなみに、もっと三国ヶ丘駅寄りで現在売出し中の物件に「シャルマンフジ 三国ヶ丘 けやき通り」というマンションがあったりします。

113. 189 マンション検討中さん

ここ、良いなぁと思って検討しています。
    マンション名までこだわっていないのでぶっちゃけ名前は百舌鳥でも三国ヶ丘でもどっちでも良いです。笑
    百舌鳥駅は各駅停車だからよく使う駅が三国ヶ丘かになりそうですし恥ずかしいとか場違いとか思っていませんでしたが、そんなにこだわらないといけないものなんですかねぇ。
    三国ヶ丘駅も三国ヶ丘じゃないのに名乗ってるとか言い出したらきりがないですよ。笑

114. 190 マンション掲示板さん

>>189 マンション検討中さん

残りの戸数は少ないみたいですね
    1階がいくつか残っているらしいです!

私も堺にいますが、三国ヶ丘でも堺東でも特に気にしたことありません。笑
    三国ヶ丘高校とかだけは頭いいんやなーくらいです

115. 191 マンション検討中さん

>>189 マンション検討中さん
    堺は車を所有する人が多いですが、どこのマンションも駐車場の設置率は80%です。
    このマンションも同じで80%です。

もし車をご所有でしたらよく確認された方がいいですよ。

この地域は近隣に月極駐車場があるのでなんとかなるとは思いますが念のため。

116. 192 マンション検討中さん

>>191 マンション検討中さん
    190さんも良い情報をありがとうございます。
    人気みたいですね。低層階希望だったのですぐに決めなくても大丈夫かなぁと思っていたのですが思った以上に早く売れていてびっくりしました。

117. 193 マンション掲示板さん

>>192 マンション検討中さん
    サウスリッジの方はまだ残っているみたいですよ
    明日からギャラリーはお休みみたいですね。

内覧会はもう少しみたいなので楽しみです

118. 194 マンション検討中さん

サウスが残6戸、ノースが残1戸のようですね!

マンション名についてですが
    私も三国ヶ丘駅をメインに使う事になりそうなのもあり、特に違和感ありませんでした!
    仰られてるとおりマンションあるあるですね。

119. 195 マンコミュファンさん

まぁ百舌鳥を出さずに三国ヶ丘を使うのは、その方が住む方も売る方もメリットがあるからですよね。でも三国ヶ丘駅も離れているし、三国ヶ丘の住所でもないし、見栄をはってたりごまかしてる訳でもないですけど、何か変な感じに見えますよね。

120. 196 検討板ユーザーさん

分譲でも賃貸でもこういうのってマンションあるあるだからそんなに気になりませんけどね。
    ここの場合は駅が徒歩圏内ですし。

121. 197 マンション検討中さん

私も便利な駅の名前ついてるなーぐらいしか思わないです。なかもずはちょっと遠いけどぎり歩けるかな、3路線使える立地は便利ですね。

122. 198 マンコミュファンさん

>>197 マンション検討中さん
    3路線使えるは無理くりすぎるでしょ。それならどこの立地でも○路線使えるということになりますよね。言い過ぎですね。

123. 199 マンション検討中さん

まあまあ、三路線は言い過ぎかもですが広告文言は各社それぞれ言い過ぎもありますし、知らない人が勘違いしない様に、注意喚起ってところですかね。土地勘のある人にはわかってる事でしょうし。

ちょっと興味がわいたので、近隣の新築マンションで阪和線駅、南海高野線駅、御堂筋線線駅までの徒歩距離を調べてみました(各ホームページの記載とgoogle mapでしらべました)。

次の様になりましたが、御堂筋線は高野線から乗り換えれば使えますからね。

■ヴェリテ三国ヶ丘
    JR阪和線&南海高野線 三国ヶ丘駅 徒歩4分
    OsakaMetro御堂筋線 なかもず駅 徒歩20分

■シャルマンフジ三国ヶ丘 けやき通り
    JR阪和線&南海高野線 三国ヶ丘駅 徒歩8分
    OsakaMetro御堂筋線 なかもず駅 徒歩28分

■グランドドュオ三国ヶ丘
    JR阪和線 百舌鳥駅 徒歩4分
    JR阪和線&南海高野線 三国ヶ丘駅 徒歩11分
    OsakaMetro御堂筋線 なかもず駅 徒歩15分

■リビオシティ三国ヶ丘
    JR阪和線 堺市駅 徒歩7分
    南海高野線 堺東駅 徒歩11分
    JR阪和線&南海高野線 三国ヶ丘駅 徒歩14分
    OsakaMetro御堂筋線 なかもず駅 徒歩33分

■リビオ新金岡
    JR阪和線&南海高野線 三国ヶ丘駅 徒歩26分
    OsakaMetro御堂筋線 新金岡駅 徒歩6分

124. 200 マンション検討中さん

>>199 マンション検討中さん
    ヴェリテは三国ヶ丘駅近です。
    シャルマンけやきはほぼ三国ヶ丘の地域にあります。
    リビオシティは三国ヶ丘にあります。
    リビオ新金岡は三国ヶ丘名乗ってません。

125. 201 名無しさん

>>199 マンション検討中さん

こう比べると地下鉄も南海もJRも使う人なら、グランドデュオは良い立体ですね。
    うちの夫も出張が多くて定期を持たずにいろんな方面に行くので、こういう比較はありがたいです^_^

もよりの百舌鳥駅も徒歩4分なので雨や荷物多い日は百舌鳥駅も使えますものね。

三国ヶ丘町ってなかもずから遠いんですね。

126. 202 マンション検討中さん

ここは遅延多すぎる阪和線を使う人以外は需要ないと思う

127. 203 マンション検討中さん

サウスってまだ6戸も残っているんですか??
    私が仮契約で抑えた時はサウス2戸、ノース1戸でした。

128. 204 マンション検討中さん

>>203 マンション検討中さん

そうなのですね!ホームページ上はサウス残6戸だったのですが、203さんの数字が最新かもしれないです。

129. 205 マンション検討中さん

サウス6戸、ノース1戸と言うのは物件のホームページの物件概要に記載されている戸数ですね。この情報更新日が2021年12月24日となっています。
    なので6戸、1戸は最新の情報ではないとは思います。

130. 206 マンション検討中さん

仮契約を含めるかどうかで違うかもですね。
    まだ本契約でない戸数が6戸だとして、ここから仮契約を引くと残り2戸とか(仮契約が4戸あるってことかなー)。

131. 207 匿名さん

購入者としては近いうちに完売して欲しいですもんね。
    ホームズさん!新年明けたらまた頑張ってくださーい!

132. 208 マンション検討中さん

はじめまして。

こちらのマンションのオプションで玄関ドアのスマートキー化ってありましたか??
    もしご存知の方いれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

133. 209 eマンションさん

>>208 マンション検討中さん

ありましたよ。

134. 210 通りがかりさん

購入者の方ですか?
    セキュリティに関することはあまり第三者に漏らすべきでは無いかなと思ってしまいました。

どこの製品かは言えませんが、スマートキー化はありました!値段はそこそこでした。楽になるから頼んでもいいけど既にオプションなどで金額がかなり掛かってる場合はドアは自分で開ければいいと思う方もいらっしゃるかと。笑

135. 211 マンション検討中さん

こんにちは。
    ここのマンションを購入した者です。
    オプションでスマートキーを申し込めますよ。
    個人的には高額だなーと思ったので、今のところスマートキーにする予定はないです。

136. 212 マンション検討中さん

208です。

皆さまありがとうございます。
    担当に聞いたところあるみたいですね。
    スマートキー化で10万は高い方なのですか?
    マンションは初めて買うのでオプションの価格までは無知なので、詳しい方教えて頂けると幸いです。

137. 213 名無しさん

>>212 マンション検討中さん
    安くはないが高くもない。
    普通の価格です。
    なんとも証明のしようもなく恐縮ですが。

138. 214 通りがかりさん

価格を探してみましたが、中々値段が出てきません。
    Clavis(鍵の会社)は錠前では有名なメーカーのようです。
    今回の申し込みで頼むと出張費などは無料のようなのでお得かもしれません。
    いつまでが申し込み期限だったかな、、、

うちは子供がいたりするので、手が塞がることが多いので
    導入しました。
    用紙が届いてすぐに申し込みしました。
    10万円でも安いと感じました。

139. 215 通りがかりさん

今日と明日は内覧会です。
    部屋を見るのが楽しみで中々寝つけません。

140. 216 検討板ユーザーさん

参考になれば。
    このマンションではなく家族が家を新築した時にスマートキーにしました。
    鍵をカバンに入れたままでボタンを押して開けるもので、定価だと鍵からの変更でプラス15万ぐらいだったと思います。
    とても便利です。
    もし悩んでいるならつけて損はないと思います。
    特にお子さん連れの方やスーパーの買い物とかで荷物が多い方は毎日のストレスが減りますね。
    ただし、スマートフォンやカードでかざしたりするものはオプションが安くても中途半端なのでやめた方が良いです。

20年住むとして年間5000円、1日13円のコストで家族の鍵の開け閉めやカバンからの出し入れの手間が買えるので、ケチらない方が良いオプションだと思います。

141. 217 口コミ知りたいさん

>>216 検討板ユーザーさん
    スマートキーは一般鍵に比べて耐用年数が短いです。
    電気錠の耐用年数は一般的に7年と言われております。
    そのため、35年住むとすれば計5回の更新費用が加算されます。
    入居時の費用10万+入居後更新費用100万(20万×5回)
    =110万
    年間3.1万程度の設備と想定されます。

とはいえ、便利な機能ですので嬉しいオプションですよね。
    私も検討しております。

142. 218 マンション検討中さん

いまや顔認証キーがあるみたいなので鍵の進化もすごいですね。
    さすがにまだ顔認証キーまではいらないけど、将来は車みたいに鍵穴に刺さない暮らしが主流になりますかね。

143. 219 匿名さん

>>217 口コミ知りたいさん
    日本ロック工業会(鍵屋さんの団体)が設定しているものですね。
    必ず7年で交換しないと使えなくなるというわけではないです。
    電気錠部分に不具合起きても、一般鍵で開けられます。

万が一を考えると、スマートキーはカード式のものでなく、電子鍵と一般鍵が一体になったものが良いかと思います。

カード式は非常にコンパクトで財布に入るという利点はあります。

144. 220 購入経験者さん

マンション名と立地、少し論争になってましたが皆さんけっこう厳し目ですね(汗)
    ちなみに私は大阪メトロなかもず駅まで歩いて通勤予定です(笑)
    三国ヶ丘駅も使うかもですが百舌鳥駅はよっぽどの悪天候の時くらいですかね
    これくらいの距離感なら3路線使用可ってうたってても良いかなと思うのですが…

145. 221 匿名さん

>>220 購入経験者さん
    もう人によりますよね。
    駅直結物件に住んでいる人には徒歩5分でも遠いし、都市部の戸建てに住んでいる人には徒歩15分でも近い方だし。
    環境面で駅近すぎるのを避けたい人もいるし、資産性から駅距離が第一の人もいるし。
    ルールにのっとって駅までの徒歩時間を記載しているのであれば、あとは人それぞれの視点で良いのだと思います。

146. 222 匿名さん

購入者です。
    いろいろと他のマンションとも比較する中で、グランドデュオのホームページに記載がなかったり、パンフレットでも記載されていなかったり、販売員の方もわざわざ説明されないけども、良いと思ったところをまとめてみました。抜けもあるかもで、細かい内容ですが参考になれば。

・ベランダの排水溝が各戸に1つある(他のマンションで2戸に1つというところがある)

・お風呂に物干しが標準で2本ある(他のマンションで2本目はオプションというところがある)

・お風呂の水栓はサーモスタット水栓(他のマンションではホームページにわざわざ書いてあったので)

・スマートキーは各戸のオプション(竣工後も可)ですが、オプション購入すれば、宅配ロッカーや扉なども鍵を取り出さずに操作できるようになります。

・各戸の玄関前のインターホンがカメラ対応(リビングから映像確認できる)(これができないマンションは意外と多い)

・外廊下向きの窓にルーバー面格子。上部と下部を別々で開けられるもの。

・リビング、ダイニングのカーテンレールはカーテンボックスになっている。

・洗面台の三面鏡内にコンセントがある。ドライヤーなどに。

・シューズボックスには鍵などを置ける小引き出しがある。

・浴室内の壁面に収納棚あり。

・浴室ドアにタオル掛けあり(他のマンションで無いところがありました)。

・網戸にロック機構あり。

・窓は複層ガラス

147. 223 マンション検討中さん

>>222 匿名さん
    めちゃくちゃタメになりました!
    知らないことまで書いてたので嬉しいです!!

ちなみに、マンションの理事会みたいなのはどうやって決めるんでしょうか??
    引っ越ししてすぐに車を乗り換える予定があるので、車両変更届けを出さないといけないのですが、そういのは理事会に提出するんですよね

148. 224 匿名さん

>>223 マンション検討中さん
    最初の理事会員は、施工販売会社にて住民から選抜される、と聞いています。
    どういう方法と理屈で選ばれるのかは、私もまだ知りません。
    車両変更届けをどこに出すのかもまだ知らないです。
    情報提供できずすみません。

お役に立つかはわからないですが一点。
    駐車場が機械式駐車場の場合、車のサイズがギリギリ付近だと、車種や形状によって、駐車できない階数がある、または駐車が非常にシビアな階数がある、との事でした。ホームズか駐車場のメーカに問い合わせたら適応車種かを教えてくれます。

実は私も数年内に車を乗り換える予定がありまして、いろいろと聞いてみて「知らなかったら危なかった」と思ったところでした。

149. 225 マンション検討中さん

>>224 匿名さん
    223です。
    ありがとうございます!

私は平面ですので、大体の車種は止めれますので大丈夫のようです!
    ご心配ありがとうございます!

150. 226 口コミ知りたいさん

>>219 匿名さん
    あくまでも耐用年数なので。
    使い方によっては5年で更新するものや10年で更新するものがありますよ。

151. 227 マンション掲示板さん

私も鍵を7年では更新しないだろうから毎年3万もかからないかなと思いました。
    耐用年数を言い出したらきりがないので226さんの言うとおりあくまで参考だと思います。
    一般鍵の耐用年数は10年で、電子鍵は7年なので一般鍵よりはランニングコストがかかると思えば良いのかなと。
    耐用年数を言えば、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品は7、8年、水回りは10年、普通車は6年、軽自動車に至っては4年ですから、新しいもの好きで耐用年数がくる前に買い替える方もいれば、壊れても修理して15年、20年使う方もいるのでランニングコストは人によりますね。
    電子鍵は電池が無くなった時や災害時でも開閉できるように一般鍵もついていますので買い替えるお金がなかったら一般鍵を使えます。

152. 228 マンション掲示板さん

サウスリッジの外にある4つのベンチですが、西側から2つともヒビが入っています。
    内覧会にてスナダ建設とホームズにて確認ずみ。
    ノースリッジにはヒビはありません。
    共有部なので、キッチリ直しておいてもらわないと、将来的には住民から積み立てている修繕積立金を使う事になります。
    今年の4月からマンション管理適正化法が改定されます。管理状況や積み立て金などをキッチリ運営していかないと、将来の資産価値に影響します。
    今回の内覧会で修正箇所を指摘した方は、22日の再確認の際には、ご自身の階層の通路や手摺り、上下階段など異常やヒビが無いかを確認していただきたくお願いいたします。
    修繕計画表は契約時にもらった書類に同封されています。新築時にご自身の専有物のみではなく、共有部にも目を向けていただき、異常箇所は引き渡し前に指摘しておかないと、引き渡し後は理事会で提案して、採決を取り、管理組合を通してからでないとできません。
    新規入居される方皆様のご協力が、今後の未来を支えますので、よろしくお願いいたします。

153. 229 匿名さん

>>228 マンション掲示板さん
    購入者です。
    できる限りの事を行おうと思います。
    そこでもし可能であれば具体的なチェック項目とチェックの仕方を教えてもらうことができないでしょうか。
    さらに可能であれば、それをここでも共有することで、いろいろなみなさんが協力しやすくなると思います。

お手数とはわかっていますが、私など知識も経験もなく、内覧でも明らかな傷程度しか気づきませんでした。正直なところ、勝手の分からない事を行うのが、なかなかにハードルが高く、指標とするものがあればある程度のチェック作業ができるかと思います。

※※これは占有部の傷と同じく、入居後は責任の所在がはっきりしないため修復してもらう事が難しくなるため、今のうちに修復してもらった方が良い、という事ですよね。

154. 230 マンション掲示板さん

>>229 匿名さん
    私は内覧会時に専門知識がないため、有料で(4万ほど)一級建築士に同行してチェックしました。指摘箇所は25箇所となりましたが、同行した建築士の方の話では、これくらいは大体あるとの話でした。
    さて共有部とは、各個人のお部屋でも玄関の扉とバルコニー・バルコニーの手摺りは共有部となりますので、その部分はよく調べてキズや凹みが無いか見てください。
    先にも書きましたが、共有部は引き渡し後は段階を踏まえる事となります。前回は記載しませんでしたが、エレベーターに乗る手間の所の溝を塞ぐために乗せている鉄製の板が床部が平らでないためカタカタとなっていました。材質の境目にて段差ができていました。こちらは指摘しております。皆様も確認いただけたらと思います。
    玄関の横のアルコープは専有部です。(エアコン室外機など置けますがスペース小さいですね。玄関扉を開けた時に人と接触しないように気をつけましょう)
    室内は全て専有部です。参考までに、パンフレットの寸法より隣りの部屋の壁厚が15cmありますので、実際の間口は左右で30cm狭くなっています(6mなら5m70cm)
    さて、部屋の中以外のほとんどが共有部となりますので、できれば多くの人にお部屋以外を歩いて見物していただきたいです。7階までエレベーターで上がった後、階段で降りてくる際に、階段や手摺りに傾きやヒビが無いか?
    各階の外廊下の手摺り(2階以上はガラス手摺り)が曲がったり歪んでいないか、塗装抜けや錆びは無いか?
    角部屋の方には、サービスバルコニーから外壁の見える範囲で(上下左右)歪み剥がれヒビなどが無いか?もお願いしたいですね。
    自転車置き場のスライドがスムーズか、ミニバイク置き場も含めて壁・天井・床にヒビや異常が無いか?
    せっかくの新築です。購入者の皆様でより良い引き渡しを実現できれば良いと思ます。

155. 232 マンション掲示板さん

みなさん内覧凄くしっかりやっているんですね。
    私は無知でお金がなかったので自分が気になるようなところしか是正していませんでした。
    皆さんは内装のオプション何かつけましたか?
    フロアコーティングとエコカラットが今のところ気になっています。
    フロアコーティングされる方どのくらいいるんでしょうか?
    私は営業の方にフロアコーティングするとフロアの補償が一切受けれなくなると聞いて辞めておこうかと思っています。
    フロアコーティングされる方いらっしゃいましたら意見下さい。

156. 233 匿名さん

[No.231と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

157. 234 匿名さん

>>232 マンション掲示板さん

オプションの説明時に、「入居後からだとリフォーム申請がいりますよ!今ならいりませんよ!」などのトークをしきりに言ってきました。リフォーム申請を出すのはそんなに難しい事でもなく、急ぐ必要もないので住んでから考えようと思いました。
    フロアコーティングは入居後にかけるとなると、家具を除ける事になるので、入居前が良いかな?とも思いましたが、保証の事があるので、それからでもいいと判断しました。また、オプションは全体的にお値段が高めだなぁ。と思いました。

158. 235 マンション掲示板さん

232です。

そーですよねぇー。
    基本的に割高ですよね。
    皆さんはノースですか?サウスですか?
    私はサウスです。

159. 236 マンション検討中さん

>>230 マンション掲示板さん
    エレベーターの話は、サウスかノースかどちらのお話しですか?
    どちらにしろ部屋以外の部分のチェックも必要ということですね!

160. 237 匿名さん

>>217 口コミ知りたいさん
    こちらのスマートキーですが、広告1枚で詳細は分かりません。車のスマートキーと同じ原理でしょうか?

最近は車のスマートキーのリレーアタックによる盗難が問題となっています。このマンションの玄関側の下は平面駐車場のため、駐車場内は誰でも入れます。そこでリレーアタックされたらどうでしょう? アタック電波がどこまで届くのかはわかりませんが、仮に10mぐらいとした場合、1階ごとの高さが約3mとすると3階くらいまで、リレーアタック可能となります。そうすると、4階以上の方なら心配は少ないかと思います。

私は9万円するスマートキーは希望しませんでした。

また、このスマートキーがロックの度に毎回暗号キーが変わるシステムなら、セキュリティは高いと考えます。このロックの度に暗号キーが変わるのは、メルセデスやBMWなどで採用されています。

9万円もするスマートキーをお買い求めされるなら、その辺りも確認された方が良いと思います。

161. 238 匿名さん

>>236 マンション検討中さん

サウスリッジです。ノースは確認しておりません。

マンションは個人の専有物はもちろん第1ですが、マンションの資産価値を左右するのは共有部も含めてです。

引き渡し前なので、不備があっても購入者側には過失はありません。

是非とも、ご購入者様の協力にてマンション全体の状態を見ていただき、万が一、ヒビや剥がれ、傾きなどの箇所があれは早い段階で、販売側と施行会社に指摘する方が良いと考えます。

例えば、7階から1階まで階段で一度降りてチェックするのもいいと思います。階段はあまり利用する機会がありませんので。

162. 239 匿名さん

>>237 匿名さん

駐車場でリレーアタックしてて目の前にある車を盗まずにわざわざ3階まで行ったり来たりして鍵のかかった家を狙うかな。
    盗む人ってすぐに逃げられる状態で犯行したがるから、豪邸の一軒家ならスマートキーでも狙われるかもだけど、マンションは鍵の開いたドアやベランダの窓、換気で開けてる窓が先に狙われますよ。
    あとプロならサムターンでも数秒で開けられるのでスマートキーであれ普通の鍵であれ防犯意識は高く持つ方が良いです。

163. 240 マンション検討中さん

>>237 匿名さん
    https://www.clavis.jp/product/Tebra/
    今回採用されているスマートキーのメーカーのページです。
    可変コード式を採用されているので安心です。
    以下可変コード式の説明です。
    送信するIDコードを施解錠する毎に変更させてシステムの不正解錠を防止します。

安心ですねー。
    ってゆうても窓開けられたらお終いですから、防犯意識は変わらず持ちます。

164. 241 マンション掲示板さん

235です。

皆様は火災保険、地震保険はホームズ推奨のやつを申し込みされましたか?
    家財や水災などのオプションも付けられましたか?
    保険もオプションを付けるとどんどん高くなってしまうので悩みどころです。
    付けるのに安心は有りますが、、、
    皆様の意見も教えて下さい。

165. 242 マンション検討中さん

>>241 マンション掲示板さん
    火事になっているのに、家財を保証に入れないというのは普通は無いと思います。
    火事になれば建物内だけでなく、中の物も損害受けますので
    家財も含めたほうに加入することをお勧め致します。

166. 243 マンション検討中さん

>>241
    家財も入りました!
    いろいろ考えて地震と水災はつけませんでした。提携しているところは高かったので自分たちで見つけて別のところで申し込みましたよ!

167. 244 匿名さん

家財は今ある家財を計算して総額入る方もいれば、万が一全焼した際に最低限生活できる金額、例えば冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、エアコン、衣類等が揃えば良いという判断で4人家族で200万ぐらいしか掛けない方もいます。

地震保険はどこの会社で入っても内容と金額は一緒です。国が決めているので。
    1.17や3.11の後は地震保険の未加入者が地震保険に入る契約が激増しましたが、ほとぼりが冷めると地震保険の契約は減ります。
    保険料も高いし掛けた金額の半分しか出ないんですよね。それでも南海トラフ地震は30年以内に来ると言われているので、震災が起きて住む場所がなくなった時にローンが残るか、ローンを半減できるかは大きく違うと思いますので、加入するかしないかはいざという時の生活をしっかりとシュミレーションするのが良いと思います。

168. 245 匿名さん

貯蓄で準備していたほうがいいです。
    全壊しないとたいして出ないのが地震保険ですから マンションではなかなか考えられません。

169. 246 匿名さん

>>244 匿名さん
    付録でいただいた保険会社の見積もり額は高いです。
    ほけんの窓口などで、他社大手の見積もり出してもらいましたが、約1万ほど安かったです。
    また、いざ保険金を出す際にも渋る会社があります。
    付録で紹介されている会社は外資と合併後は、シブチン?・・・(風のウワサですが)
    火災保険は、引き渡しギリギリ前でも即契約できますので、色々とお調べになってから保険に入ればいいんじゃないかと思います。
    火災保険、より良い保険会社と契約するのがよろしいかと・・・
    私は、他社にする予定です。

170. 247 匿名さん

>>246 匿名さん

火災保険は補償や特約内容も保険金額も会社によって違いますが地震保険は各社一緒ですよ。
    どこの会社で契約しても、契約せずに貯金でカバーする選択をしても、決めるのは自由ですので正しいも間違いもないです。
    しっかりと検討するのが良いと思います。

マンションは地震での倒壊は少ないかもしれませんが上階は揺れで家財の被害が大きいです。
    あと間違いやすいのが、地震でおきた火災や水害は地震保険に入っていない火災保険では出ないので、面倒でも自分が保険で補いたい範囲が加入できているか足りないのかは確認した方が良いです。

171. 248 匿名さん

>>230 マンション掲示板さん
    失礼じゃなければ指摘された箇所を教えていだだけないでしょうか。 都合により内覧を後日に行いますので参考にさせていただければと思います。

172. 249 匿名さん

>>248 匿名さん
    同行いただいた建築士さんは、床鳴りや床壁の傾き、各部の仕上がりとして、天井と壁の繋ぎ目と壁と床の繋ぎ目にキズや隙間がなど無いか、窓の開閉や各部屋の扉の開閉はスムーズか、カーテンレールはスムーズか、クローゼット内や洗面所・バス・トイレ内も見てました。
    バスの天井を開けれるので、一部配管も見せてもらいました。
    ネットやYouTubeなどでも色々検索できますので、参考にしてはいかがでしょうか。

173. 250 匿名さん

>>249 匿名さん
    詳細ありがとうございます!参考にさせていただきます。

174. 251 匿名さん

購入者です。
    共有部分の確認、ありがとうございます。
    私も、今週末の再確認の際には、共有部分にも目を向けてみます。

ちなみに、皆さまは何箇所程修正がありましたか?我が家は5箇所でしたが、専門家の方を連れて行く等して、もっと細かく見れば良かったと後悔しております。

もし、今週末の再確認の日に、別の箇所の不備が見つかれば、そちらも修正していただけるものなのでしょうか?

175. 252 匿名さん

>>251 匿名さん
    状況によるとは思いますが、まだ鍵の引き渡し前ですし、何か気づいた事があったら相談してみても良いと思いますよ。

176. 253 匿名さん

>>252 匿名さん
    修正箇所は12箇所でした。
    大きな修正事項はなくて、クロスの端に少し隙間があるとか、ちょっとめくれてるとか、そんなものです。

177. 254 匿名さん

購入者で火災保険の内容について検討中です。

1Fではあるものの、ハザードマップを見る限り水災は不要かなと思っているのですが、同じように検討されている方はいらっしゃいますか?

178. 255 匿名さん

>>254 匿名さん
    我が家は水災は付けませんでした。
    ご記述の通りでハザードマップの示す通り津波、河川の洪水での水災はまずありえないことと、立地として土砂災害もありえないと思ったからです。

大雨による土砂崩れなども水災に含まれるそうです。
    マンションの裏手が崖とか、立地が丘の中腹などの場合には水災もあり得ると考えるそうです。

179. 256 254

>>255 匿名さん

コメントありがとうございます。
    水道局の下水管配管図なども見たのですが、管が集中していることもなさそうです。

個人的に1Fであっても水災リスクは低そうに感じるので、火災保険からは外す方向で考えます。

180. 257 匿名さん

近年、想定外の災害が頻発してるので水害も絶対起こらないという保証はないですが、ここは一般的に言われるハザードマップも問題ないですし河川も山も土砂もなく、百舌鳥八幡宮に向かって下りの傾斜なのでここが水没するリスクは少なそうですね。
    上層階は特に水害よりも水漏れや地震での家財の被害の方がリスク高そうです。

181. 258 匿名さん

22日の本日、内覧会でチェックした修正確認に行きました。サウスリッジです。

自分の部屋以外に共有部もパトロールしてきました。1階から7階の階段部は私が見た限りでは、ヒビや傾きなどは無かったと思います。

1階のエントランスからエレベーターに通じる所の溝に乗せてある鉄板?のカタカタ部は裏側にゴム?を敷いて対策していました。(しかし、少しは段差あるのでフラットにはなっていません。この部分はフラットでないと、先々つまずく方が出るかもしれません)面一に削ってから被せる方が良いのでは?とも考えます。

南側の外スペースに設置しているベンチ(西側から2つのベンチ)のヒビは、取り替えたのか?キレイに治ってました。

屋根のある側の自転車置き場の床のコンクリートが、所々クレーターのように欠けていたので、建築士に指摘しておきました。(行かれた方は見てください)

22日・23日の内覧会後のチェックで行かれた方には、共有部のチェックもお願いしたいと思います。

引き渡し前ですので、指摘すれば治してもらえます。早い段階で修繕してもらった方が気持ちよく入居できると思います。(できれは写真を撮っておけば良いと思います。)

182. 259 匿名さん

サウスのエレベーター前のグレーチング(側溝の蓋)はガタガタしているし、真っ直ぐに並んでいなかったです。

指摘はしておきましたが、建設会社としては「このぐらいもの」という感じでした。素人ゆえ正常の範囲がわからないですね。ノースも同じなのでしょうか。

こういうところは引き渡し後には修正はしてもらえないのかな。

マンションの購入が初めてなのもあってだとは思いますが、正常と不具合の判別が難しいですね。

183. 260 匿名さん

>>259 匿名さん

そうなんです。ガタガタしていますよね!
    建築会社に
    「もし、つまづいて転倒した場合には医療保証してもらえるんですよね!」
    「子供が走ってつまづいて転んだら、責任とれますか?」といっておきましょう。

184. 261 匿名さん

>>258 匿名さん
    自転車置き場のコンクリートをみました。
    マスキングテープでマークされてるところですよね。
    外の自転車置き場のコンクリートは綺麗だったんですよね。
    同じようにする事って技術的に難しいことなのかなー。

185. 262 購入者です

今朝この掲示板を知りました。
    エレベーター前の側溝の蓋と、駐輪場のコンクリートの事が気になります。
    といっても私は素人なので良いのか悪いのかはわからないんですが、何かできる事がないかと調べてみました。
    ネットを調べていてこのようなホームページを見つけました。

NPO法人住宅110番
    http://npo.house110.com/how/

写真を添付して質問することで専門家の意見をもらえるそうです。
    すごーく恐縮なんですが、共用部のこと、この掲示板を見て知ったので、私自身全くチェックできておらず、手元に写真がありません。
    もしもしもお手隙の時間があって、お写真をお持ちの方がいらっしゃったら相談(無料)を出してみるなど検討いただけると、めっちゃ嬉しいです。

自分で相談するべきなんですが、皆様に頼るようですみません。

186. 263 匿名さん

>>261 匿名さん
    個人の考えですが、例えば工事機材を入れる時に、エントランスから搬入して床に接触してキズが入る事を考えて駐輪場から出し入れしたのでは? と思います。
    エントランスはマンションの顔の部分となりますしね。

187. 264 匿名さん

管理組合はいつから立ち上がるんでしょうね。
    駐輪場のこととか早期に対応してもらえなかった場合は管理組合を通して協議しないとですよね。この場合、時間が経ってしまうと責任の所在が曖昧になってしまわないかが心配です。

188. 265 匿名さん

>>264 匿名さん
    ですから、引き渡し前までに修復箇所を指摘しておいた方が良いと。建築会社は見てわかっていても知っていても指摘されないと動かないと思います。
    いわゆる知らぬフリ状態なので!

189. 266 匿名さん

まあまあ、みなさんせっかく新築を購入されんだから、綺麗に出来ていて欲しいと思ってますよ。
    ただちょっと人が良くて、建築会社を信頼していたんだと思います。
    共用部もきっちり確認して指摘してくれた人がいた事に感謝です。

マンションは住み始めてからの管理が大事だとよく聞きます。
    適切に管理運営できるように、みんなで相談してやっていきたいですね。

190. 267 匿名さん

続いて投稿しようと思いますが、こういう内容は"住民スレ"の方が良いのかな?
    せっかく"住民スレ"とあるので一旦、あっちに投稿してみますね。

191. 268 名無しさん

コーナン横のモデルルーム取り壊してましたけど完売したんでしょうか?
    現地の空き部屋でモデルルーム作り直して残りを売るのかな

192. 269 匿名さん

サウスリッジに住み始めて1週間もしないのですが、トイレの電気が付かなくなりました。
    電球を交換してみても全く反応せず…。
    同じような方おられますでしょうか?

193. 270 口コミ知りたいさん

>>269 匿名さん
    管理会社に連絡なさってみてください。
    電球を変えても点かないのであれば、同じような人がいなくても無償対応してもらえますよ。

194. 271 匿名さん

[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

195. 272 匿名さん

完売しましたね!

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸