東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia Tower 有明 MID CROSS」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. お台場海浜公園駅
  8. 【契約者専用】Brillia Tower 有明 MID CROSS

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-27 22:15:55

Brillia Tower 有明 MID CROSSの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641255/


所在地:東京都江東区有明1丁目3-16
交通:ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩8分
   ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩11分
   東京臨海高速鉄道「国際展示場」駅徒歩13分
売主:東京建物株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スムラボ 関連記事]
住宅ローン控除適用可の「程よい」価格帯特集①(ブリリアタワー有明ミッドクロス・グレンドール新宿牛込柳町)
https://www.sumu-lab.com/archives/5424/

[スレ作成日時]2020-10-14 16:50:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 有明 MID CROSS口コミ掲示板・評判

  1. 1120 eマンションさん

    ブリリア有明シティタワーの北向きの土地と、住友不動産が購入したもう少し北方向の広大な土地が何になるかとても気になります。
    それと当マンションの隣のヤマト側の空いた土地。
    コンビニができたら嬉しいです。
    皆様、何か情報ありましたら共有下さいませ。

  2. 1121 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 1122 住民さん5

    >>1118 住民板ユーザーさん6さん
    ラクセスキーって本当に駐輪場エレベーターにも反応していますか?
    どこからも対応開始の案内がなかったので、誤情報だったら残念です。

  4. 1123 住民さん1

    >>1122 住民さん5さん
    ラクセスキーを持っていた場合、手をかざすだけで反応しますよ。
    エントランスのようにノーアクションというわけにはいかないですが、、、

    私は2基の自転車用エレベーターのアルゴリズムをどうにかしてほしいなと思いました。
    無駄な待ち時間が生じるなど、連動させることに意味を感じないのですが、利用者の皆様はどう思われていますでしょうか。。 

  5. 1124 住民板ユーザーさん6

    >>1122 住民さん5さん
    はい。対応していると思います。
    (ラクセスキーを家族分追加発注する時に気がついたのですが、もしかしたら当初からこの設定だったので案内がないのかもしれません)

  6. 1125 住民ポコ

    下のカフェの値段がとても高いように感じます。バターが挟んでるパンも小さく400円近くして、少し離れてしまいますがお台場のパン屋さんやスタバ、コンビニにどうしても行ってしまいます…m(._.)m
    下にあって便利だと思うのですが、もう少しどうにかならないですかね(´-`)と思うのは私だけでしょうか…。  

  7. 1126 契約者さん5

    >>1125 住民ポコさん
    高くても良いですがPaulのようにqualityを上げてほしいです。

  8. 1127 住民さん4

    >>1125 住民ポコさん
    お気持ちよく分かります。コスパ良く美味しいオープンベーカリーへ行くことが多いです…しかし家の下に入るとなると、もちろんオープンベーカリーでしたら万々歳なのですがコーヒーメインしかもサブスクは嬉しいです。(今やコーヒー1杯500円前後平気でする時代ですので)あとは手軽さというより本格的な店舗が入ってくれたこと自体に感謝しています。

  9. 1128 住民さん1

    自治会とマフィアさんと木村屋さんの工場と連携して、週何回かで良いので木村屋さんのパンも売ってくれると嬉しいなぁ幸せだなぁと他力本願で考えています

  10. 1129 匿名

    こういう雨の日は、
    マンションの1階にカフェがあるのって、
    便利だなぁと改めて感じました。

    というか、
    いつになったらガムシロとミルクを置いてくれるんでしょうか。。。
    (誰かクレーム言ってくれないかなと他力本願)

    ブラックもいいけど、コーヒには気分でガムシロとミルク入れたい派。

    1. こういう雨の日は、マンションの1階にカフ...
  11. 1130 住民さん5

    >>1129 匿名さん
    夜もワインとお肉料理が絶品で最高ですよ!
    美味しいワインとお料理を楽しみながら、エレベータに乗って自宅に戻れる生活は最高の贅沢かと存じます。

  12. 1131 住民さん1

    ラウンジのトイレの詰まり頻発はどうにかできないんですかね…
    水流が弱いんですかね…

  13. 1132 住民さん1

    駐車場の出入り口付近に頻繁に駐車してる車がありますね。立体に入れるのが面倒だからでしょうか。マナー違反者が増える前に取り締まって欲しいです。

  14. 1133 住民さん5

    >>1132 住民さん1さん
    それはこの掲示板ではなく管理組合または一階の管理人にお申し付けください。

  15. 1134 住民さん7

    >>1132 住民さん1さん

    頻繁に駐車されていますよね。あくまでも通路なので業者以外の駐車はご遠慮いただきたいです。
    先日フロントに問い合わせたところどうやら機械式駐車場契約者で車買い替えにより駐車できなくなったため、通路での駐車を許可していると伺いました。
    正直それってどうなの...と思っています。フロントに言っても意味がないと思うので意見箱を活用しましょう!複数人で意見した方が良いかと。

  16. 1135 住民さん5

    >>1129 匿名さん
    カウンターにガムシロとミルクが置かれるようになりましたね!

  17. 1136 契約者さん6

    >>1134 住民さん7
    車種を教えて頂けますか?
    車買い換えの場合は近くのコインパーキングに止めるべきだと存じます。

  18. 1137 住民さん1

    外部モニターでわかると思うので、3台以上機械式駐車場に入庫車待ちが来た場合は管理会社が誘導にくるべきですね!
    管理費払っているのでそれぐらいの交通整理をしていただけないと困ります。
    ヤマトさんだってお心遣いで駐車誘導の対応を頂いているので見習うべきです。

  19. 1138 住民さん1

    他にも駐車場に入らないから小さい車で我慢してる人が居るはずですよね。
    そういう人たちがこぞって大きな車に買い替えたら通路への駐車を認めてくれるということですよね。
    そうじゃなきゃ不公平ですよね。

  20. 1139 匿名

    >>1135 住民さん5さん
    ありがとうございます。
    (完全に他力本願だったので誰かがお伝えしてくださったのかな)

    700円くらいで利用できる朝食セットも始まったみたいですし、
    また今度利用しにいこうと思います。

  21. 1140 住民さん4

    25階~27階の北西向き、男性の方、なぜか土日曜だけベランダでタバコ吸うのやめてくたさい。共用部での喫煙はルール違反です。

  22. 1141 住民さん2

    >>1140 住民さん4さん
    それはこの掲示板ではなく管理組合または一階の管理人にお申し付けください。
    (願望系ならいいけど、ルール違反や被害系は掲示板ではなく、
    直接1階に伝えたほうが早いですよ。
    そしたら25階から27階の北西向きの部屋のポストに紙を投函してくれるんじゃないですかね。)

  23. 1142 匿名

    皆さんは1度はもうゲストルームに泊まりましたか?

    自分からは下記の3点改善してほしいのですが、
    他の方は特には気にならなかったでしょうか。
    1:使い捨て歯ブラシの設置
    2:ハンドソープのおしゃれボトル設置
    3:電子レンジの設置
    ------
    1:使い捨て歯ブラシの設置
    └リネン系はあるのになぜ歯ブラシは無いの。
    ゲストに歯ブラシは無いから持ってきてね、なんて言うのか?
    100円でも500円でも値上げしていいから、使い捨て歯ブラシくらい設置しましょうよ...。

    2:ハンドソープのおしゃれボトル設置
    └おしゃれな装飾品が置いてあるなかで、
    ハンドソープだけはキレイキレイのハンドソープが置いてある雑さ。
    シャンプーやボディソープのボトルはちゃんとしてるのだから、同じくハンドソープもおしゃれさに一貫性持たせましょうよ。(中身はキレイキレイでもいいけどボトル自体はゲストルームの外観に合わせたものにしようよ)

    3:電子レンジの設置
    ゲストルーム兼、パーティールームでもあるんだから、電子レンジくらい置きましょうよ、不便でした。
    -------
    (総じて。
    10年近く先行してる近隣のブリリアでは、これらどういう対応を行ってますか?
    先発の改善例を参考にできるのが後発の最大のメリットなのだから、3棟それぞれの良いところを素早く取り入れて、ミッドクロスの快適水準を近づけていってほしいです。理事会の方々にはこれからも期待しております。)

  24. 1143 住民さん8

    国際展示場駅までシャトルバス運行ってやっていないのでしょうか?
    City Towerは無料シャトルバスあったかと思うのですが。
    そういう要望も住民の皆様からは特に出ていなそうですね。

  25. 1144 匿名

    >>1143 住民さん8さん

    無料は厳しいでしょうね。
    シティータワーのほうは、確か入居当初から送迎バスを謳っていて、管理費等に折り込まれてますから。
    それをミッドクロスでやろうとすると、
    国際展示場駅を使わない人がいるなかで、
    毎月の管理費を上げてでも、っていうのでは住民の過半数の賛成を取るのは厳しいでしょうね。
    とは言え、
    利用者にだけ支払う形にしても運営資金が賄えないと思います。


    そこで私が理事会であれば、このような形で実現目指しますかね。
    ・利用者から利用料を年額で徴収(年額12万円。月1万円×12)
    ・その年度の許可証シールを利用者に発行
    ・その許可証をバス運転手に見せればシティータワーから乗降可能に
    ・徴収した利用料は理事会側からシティータワー側に支払う


    仮に利用者が10名いれば、シティータワー側は何もせずに年間120万円の収益増。
    ミッドクロスのバス利用者、ミッドクロス、シティータワー、3者共にWin-Win-Winの関係。

    いかがでしょうか?

  26. 1145 住民さん7

    >>1143 住民さん8さん
    国際展示場が通勤等の最寄駅でミッドを購入される方は限りなく少ないと思います。
    国際展示場であればマーレを購入してましたね。

  27. 1146 住民さん5

    >>1144 匿名さん
    シティータワーまで乗りに行く事が前提ですね。
    それであれば可能性はあるかと思います。
    当マンションはヤマトの関係で停留所を確保する事は不可能かと考えます。

  28. 1147 住民さん8

    >>1144 匿名さん

    ご提案ありがとうございます。
    City Towerのバスの使用許諾制度は面白そうですね。
    City Towerの掲示板を確認すると、バスに対して否定的な意見が多いですね。管理費の負担が増えているだけだし、実際時間短縮もそこまで見込めない。そこにMidcrossからの住人の利用希望があれば認められる可能性はありそうです。

    ところで、当物件への引っ越しを検討しておりますが、実際のところ通勤や普段の生活の利便性はいかがでしょうか?通勤時、駅から遠いのが気がかりです。

    通勤→国際展示場、有明テニスの森、有明一丁目、自家用車
    食材等の買い物→OK、文化堂、イオンスタイル

  29. 1148 住民さん8

    >>1145 住民さん7さん

    やはりそうですよね、、自分の通勤を考えると国際展示場の利用になりそうだったので、マーレやシティタワーなど他の物件も見てみたのですが、やはり古さを感じてしまいました。カーペットやクロスに染み付いた臭いが気になっていたところで、この物件を内見したら変な臭いもなく快適な生活が送れそうだと感じたのですが、如何せんちょっと遠いですね。こちらにお住まいの方は通勤はゆりかもめが多いですか?

  30. 1149 住民さん8

    >>1148 住民さん8さん
    私は違いますが、有明一丁目からのバス利用が多いかと思います。
    また車で通勤されている方も多いですね。

  31. 1150 匿名

    >>1148 住民さん8さん
    ここは一応、契約者専用なので、
    検討者だったならマナー違反感ありますが、
    今は話題が少ないので荒れないなら良いかと思い回答します。

    東京テレポート駅と国際展示場駅は、
    表記上は共に徒歩13分です。

    自分は新宿に出るときなどに使う程度ですが、
    苦にならないレベルの徒歩距離ですね。

    国際展示場駅は駅前が広々としてて、
    使っててすごく気持ちがいいです。(有明を代表するようなザ・開放感)

    一方、雨の日は東京テレポート駅を使ってます。
    お台場海浜公園駅のところまでいけば屋根が続いてるので、
    それ以降は濡れずにいけるので。

    また、それぞれショートカットがあります。
    国際展示場駅へはテニスの森公園を斜め横断。(以前工事中だったためまだ未実施)
    東京テレポート駅へはテレポートブリッジの2階からB1の改札口まではエレベーター利用。
    それぞれ30秒~1分程度縮まるかなという所感。

  32. 1151 住民さん4

    我が家はもっぱら徒歩3分、有明一丁目からのバス利用です。東京駅まで少しかかりますが、丸の内側に停まる銀座経由と八重洲側の豊洲経由に乗れます。選べるのはかなり便利です。あと勝どきで降りれば大江戸線にもアクセスできます。バスの充実度は住んでから知りました。シティタワーより乗り場が近いですし、台場一丁目からは田町と品川がなんと停車1つか2つ程度で着きます。

  33. 1152 契約者さん5

    >>1151 住民さん4さん
    座れますか?
    時間帯による混み具合とかも教えていただけると有り難いです。

  34. 1153 契約者さん8

    >>1152 契約者さん5さん
    休日に有明一丁目から東京駅方面へのバスに乗りますが午前中は座れますよ。スカイ、マーレの方々よりは座れる可能性は高いです。
    ご参考までに…。

  35. 1154 住民さん5

    >>1152 契約者さん5さん
    東京駅方面(丸の内、八重洲)に限りますが、
    平日朝はミッドクロスとシティタワーの方々で少し混みますが大抵座れます。
    平日午後、特にビッグサイトでイベント開催される水木金の15~17時位は混んでいるので、座れないことがたまーーにあります。

  36. 1155 住民さん8

    あの、ちょっと気になってる事があるのですが
    ユニクロの目の前の空き地、住友不動産が落札してるらしいんですが、やっぱりタワマン建っちゃうんでしょうかね。
    あそこの土地ってちょっと手前が坂になってて、既に傾斜のある立派な歩道が真ん前にありますが
    あれ壊して出入り口作れるんでしょうかね。

  37. 1156 匿名さん

    住友不動産ならマンションしかないな。

  38. 1157 匿名

    >>1155 住民さん8さん
    ネガティブな印象をお持ちなのかもしれませんが、
    ミッドクロスとしては北西眺望に影響無いので、
    むしろポジティブ要素ですよ。
    (他のブリリアからしたら北西眺望的にネガですが)

    ここの掲示板でも何度か既出ですが、
    タワマンでなくとも何かしらの高層ビルが建つのは確実かと思います。
    個人的にはタワマンが建って、地域貢献施設として1階にカフェとかが出来てくれるといいなと思ってます。

    うちらの縦の通り(豊洲有明線)に住民が増えるってことは、
    通り沿いの活性化が進むので、
    この通り沿いへの店誘致や開発の優先順位も自ずと上がっていきます。

    通り沿いの北にビーチや公園、南にコナミや朝日ができることがほぼ決まってますので、これに加えてスミフの地域貢献施設ができるなら個人的には嬉しいかな。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20220507/1651849200
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540349.html

  39. 1158 匿名

    >>1151 住民さん4さん
    ああ、確かに。
    今まで新宿に出るときは
    徒歩13分の東京テレポート駅を使ってましたが、
    バス利用でも実質ドアtoドアでは
    変わらない所要時間で着けそうですね。

    今度使ってみよう。いい情報聞けました。

    1. ああ、確かに。今まで新宿に出るときは徒歩...
  40. 1159 住民さん1

    自転車の電動空気入れで空気入れられないのって私だけでしょうか?
    空気が抜けていたので電動空気入れで入れようと思ったのですが、ボタンを押し続けても数秒で止まってしまいます。

  41. 1160 住民さん6

    >>1159 住民さん1さん

    あれ使いにくいのでいつもガーデンの自転車ショップで空気入れてます。
    数秒で止まるし空気も溜まらないですよね…

  42. 1161 住民さん6

    来月、隅田川花火大会がありますが、マンションから北西方向に見ることができるでしょうか?
    シティータワーの右方向に、豊洲市場越しの方向だと思うのですが、距離が遠いでしょうか?

    7月29日 隅田川花火大会
    https://www.sumidagawa-hanabi.com/

  43. 1162 住民さん

    >>1161 住民さん6さん

    見えるかもしれませんね。
    ただ見えたとしても、親指の爪くらいの大きさにしか見えないので、テレビ放映と同時に楽しむといいですよ。

  44. 1163 マンション住民さん

    最近夜の暴走族うるさくないですか?

  45. 1164 住民さん4

    >>1066 住民さん3さん
    暴走族云々の話はこれですよね?
    15秒もあればまた静寂に戻るので、個人的にはあまり気になってない事案ですが、これはミッドクロス単体でどうこうできるものではないので、有明マンション連合自治会のほうで議題にしてもらえるといいですね。

  46. 1165 マンション検討中さん

    内覧会後、事情があり契約破棄したものです。住み心地いかがですか。ヤマトの光とか気になっていませんか。共有部はどうですか。今後のために知りたいです。

  47. 1166 住民さん8

    >>1165
    テストです

  48. 1167 住民さん2

    墨田川花火大会見えると最高ですね!
    湾岸エリア万歳ですね

    あとは0811 江東区花火大会も見れたら最高ですね、

  49. 1168 住民さん3

    墨田川花火大会見えると最高ですね!
    湾岸エリア万歳ですね

    あとは0811 江東区花火大会も見れたら最高ですね

    住友不動産が土地購入してますが、
    北西の部屋は環状2号線道路?があるので、
    眺望が今後10年経っても晴海や勝どきみたいにならなそうなのはこのマンションのメリットだと認識してます。

  50. 1169 契約者さん6

    >>1165 マンション検討中さん
    部屋位置、階数によりますよね
    どんな条件?

  51. 1170 住民さん2

    またタバコの匂いが..
    最近北東側の部屋からよくタバコの匂いがしますが皆さんどうですか?(中層から高層の部屋だと思います)。
    時間帯に限らず、朝8-9時台、夜11時台、1時台にタバコの匂いがして窓開けていると部屋まで匂います。
    ベランダに出るともっと酷くて完全に今タバコ吸ってるないう感じです。
    受付に言った方がいいですか?
    子供部屋までタバコの匂いがするのでベランダで吸うのやめてほしいです..

  52. 1171 契約者さん7

    >>1170 住民さん2さん
    タバコ反対です。匂いが大嫌いです。
    相談して問題ないかと思います。
    ただ家の中で吸った煙と言われる可能性もありますよね。
    よく焼き肉の香りや蚊取り線香の香りがベランダから致しますし、タバコもそのような可能性もあるような。

  53. 1172 住民さん1

    3階の来客用駐輪場が無法地帯化していませんか?
    すっごい大きなタイヤの自転車がずっと置いてあるし、
    それ以外も4台ほど常に停まっており、来客用はもうこれ以上使えるスペースがありません。
    良識の範囲内で利用出来ないものでしょうか。。。

  54. 1173 住民さん8

    住友が3年後に有明に新しいタワマン建てると聞いていますが、シティ側のbuddy幼稚園の隣くらいの空地ですかね。
    北側の部屋の前に何かできるのではないか心配です(ガソリンスタンドの隣と今中古車販売しているところもかなり広くてマンション建てたれるスペースなので)。。。。
    情報知ってる方いますか??

  55. 1174 住民さん5

    >>1173 住民さん8さん

    ご認識通りにbuddyの隣の空き地がすでに住友が購入され、そこだと思います。水素ステーション隣の空き地は特に情報がないですが、サイズ的にはタワーが難しいのではないでしょうか。

  56. 1175 住民さん8

    >>1170 住民さん2さん
    確かに、ここ最近タバコ匂ってきますね。
    今まではなかったことを考えると、
    中古か賃貸として、最近引っ越してきた住戸だと思うので、
    そもそも規約でベランダなど共用部では受動喫煙防止のためにタバコ禁止されてることを知らない方の可能性もありそう。

    まずは1階の掲示板に張り紙して規約として禁止行為であることを広く認知させた方が良さそうですね。


  57. 1176 住民さん6

    >>1175 住民さん8さん
    ベランダに向けて家の中から吸われてたら何て反論するんですか?
    正直、焼肉屋や魚を焼く香りの方がもっと嫌です。

  58. 1177 住民さん7

    >>1176 住民さん6さん
    反論?
    「バルコニーでタバコを吸うことは規約で禁止されてる」という事実を掲示板に掲載するだけですよ。

    それによって、
    ご本人やそのご家族が、規約で禁止されてることに気づいてくれれば自浄作用が効くでしょうよ。

    もしその人がベランダではなく家で吸ってるなら、そもそもその人は本件が自分のことであるとは思わないので反論もクソもないでしょう。

    好きか嫌いかではなく、
    もしベランダでタバコを吸ってるなら、それは規約違反であり、そこに感情の介入の余地はない。ただそれだけですね。

  59. 1178 住民さん7

    >>1177 住民さん7さん
    どーでもいいコメントですね笑

  60. 1179 住民さん5

    >>1178 住民さん7さん
    どうでもいいコメントである理由を聞かせてもらえますか?
    それとも自分の意見が通らないとヘソを曲げるタイプの人間ですか?

  61. 1180 住民さん

    ここは内廊下なので、換気の給気口と排気口がどちらもバルコニー側にあります。

    ということは、キッチンの換気扇の下で吸ったタバコの煙が排気口を通ってバルコニーに出る。

    その煙が隣戸の給気口を通って室内に取り込まれるという構図ではないでしょうか。


    これが外廊下物件だったら、給気口は外廊下に、排気口はバルコニーにと、分けられたのかもしれませんが。

  62. 1181 住民さん5

    >>1180 住民さん

    窓を閉めていれば特に臭ってこなかったので、給気口で室内に取り込まれるという構造的問題ではないと思います。

    タバコはルールを守って吸っていただければ特に何も言いませんが、仮にルールを
    破っている人がいたら、それを是正してほしいだけです。

  63. 1182 住民さん4

    >>1181 住民さん5さん
    自分のところだと窓を閉めてて匂ってきますね。

    窓を閉めれば解決するなら、
    自己防衛のしようがあるけど、窓閉めてても匂ってくるので自己防衛のしようがなく、子どもが一方的に受動喫煙を被るので問題視してます。

    ただ結論は同じく、ルールは守りましょうよという話ですね。

  64. 1183 住民さん6

    >>1179 住民さん5さん
    ここに書き込みする事がナンセンスっということです。
    逆ギレしないで下さいね。

  65. 1184 住民さん3

    >>1183 住民さん6さん
    「どうでもいい」という発言も
    「ナンセンスである」という発言も
    あなたの感覚の話でしかなく、
    他者の共感を得られる根拠になっていないことを理解できておりますか?

    規約として禁止されてる行為を掲示板に掲示するという提案に対して、
    「ベランダで吸ってなかったらどう反論するんだ」という、
    そもそも論理飛躍して考えるようなお方でしたね。
    今回の回答でも建設的な会話ができない精神年齢の低いお方だと理解できましたので、この話はもうやめにしませんか?

  66. 1185 住民さん4

    >>1184 住民さん3さん
    もうやめてますよ。
    もう少し相手の立場にたって返信した方がいいですよ。
    ご返信は無しでお願い申し上げます。

  67. 1186 住民さん1

    昨日から一昨日からトイレとお風呂場から下水の匂いが凄いのですが、皆様の世帯もそうでしょうか?

  68. 1187 住民さん5

    >>1186 住民さん1さん
    何もないです。
    差支えなければお住いは何階ですか?

  69. 1188 住民さん3

    バルコニーでのタバコの件、
    1階の掲示板に掲載されましたね。
    あとは本人やご家族が気づいて自浄作用が効いてくれることを祈るばかりですね。

  70. 1189 住民さん7

    >>1176 住民さん6さん
    屁理屈ですよ

  71. 1190 住民さん3

    >>1071 住民板ユーザーさん8さん
    有明の駅はどの辺りになるとかはまだ分からないのですかね?
    マンションの近くに駅ができて欲しいと願ってますが、有明ガーデン付近にできるというのが濃厚ですよね…。有明に2つ駅を作って欲しいです。

  72. 1191 住民さん8

    >>1190 住民さん3さん
    おそらく通るルート的にガーデンかと思いますが、スポーツセンターが誘致がんばって一丁目の交差点にせめて出口ができてくれるとありがたいですよねー

  73. 1192 住民さん6

    隅田川花火大会の花火は
    やや小ぶりながらも障害物に隠れることなくしっかりと見れましたね!
    テレビで花火中継やってくれてたので、
    目では実物を、音はテレビから、にして見たら普通にいい晩酌になりました。特にフィナーレの3分間は音アリだと拍手したくなるレベルでした。

    ミッドクロスからは、
    お台場花火も見れて、隅田川花火も見れて、
    本当に良いところに住めたなと実感が沸きますね。
    (あとは東京湾花火、来年は復活してくれー)

    1. 隅田川花火大会の花火はやや小ぶりながらも...
  74. 1193 住民さん5

    >>1192 住民さん6さん
    素晴らしいです!
    8月11日の江東区花火大会はどうでしょうね?

  75. 1194 住民さん3

    一階のcoffee Mafiaさんに行ったら、今月から火曜と水曜は定休日になったそうです。
    木場に新店を構えた事が背景にあるらしく、他店は火曜水曜も営業していることからサブスクの定額は変更ありません。
    念の為みなさまにお知らせしておきますね。

  76. 1195 住民さん3

    >>1194 住民さん3さん
    他店が開いてるとは言え
    他の店舗にコーヒー取りに行く人なんか居ないですよねw

  77. 1196 住民さん1

    >>1194 住民さん3さん
    確か木場も火水がお休みのはずです。
    他店とは日本橋ですか?
    サブスクで、週7が5日になるなんて…月額の価格を下げるべきだとこちらの投稿で思いました。

  78. 1197 住民さん2

    >>1196 住民さん1さん

    確かに。一週間のうち二日休みって、月額価格下げるべきですよね。食事の価格も凄い上がってるし。

  79. 1198 住民さん8

    とよすとさんの有明まつりの記事に後援の記載があったのですが、ミッドクロスはこの自治会入ってないんでしたっけ?だいぶ前にアンケートがあったような気がしますが…反対or回答なしが多数だったんでしょうか。

    https://toyosu.tokyo/event/ariake-fes-2023-info/

    ■後援:有明マンション連合自治会 (オリゾンマーレ・ガレリアグランデ・ブリリアマーレ有明・ブリリア有明スカイタワー・ブリリア有明シティタワー・プレミスト有明ガーデン・シティタワーズ東京ベイ)

  80. 1199 住民さん1

    >>1198 住民さん8さん
    ミッドクロスの下にも旗が立ち始めたので後援に入ったようですね!理事の方もアンケートを募ったなら、結果を周知するべきだと思いました。

  81. 1200 住民さん6

    この画像を見ると、
    ミッドクロスは、「ミルクかき氷」ですね。

    住民への周知の件は、
    理事会内で「広報担当」というポジションを設ければ解決するはずですが、
    そういったポジションを設けてないから
    周知が遅いんでしょうね。

    理事会が発足して彼是2年近く経つと思いますが、
    自ら立候補して役員になった方ばかりだと思うので、
    「単なる役員の1人」ではなく
    「~担当の役員」という風にして、
    それぞれに担当を設けて、
    改革スピードをそろそろ早めてほしいですね。

    1. この画像を見ると、ミッドクロスは、「ミル...
  82. 1201 住民さん1

    エントランスに張り出されている説明会、トヨタ横の佐川急便跡地ですね。
    何になるか期待しています。
    数年前に商業施設と噂が出ましたがどうなんでしょうか。

  83. 1202 住民さん5

    >>1201 住民さん1さん
    跡地次第ですが資産価値が一気に上がる可能性も0ではないのでワクワクしますね。

  84. 1203 入居済みさん

    >>1202 住民さん5さん
    別の板で見たのですがプレミストのようです。
    (裏付けまでは確認できていませんが)

  85. 1204 住民さん6

    >>1203 入居済みさん
    長谷工、大和が組んでるからの…想像ですよね。
    タワーにしないと眺望は期待できないマンションですよね。
    プレミストタワー有明?
    とりあえず一階がコンビニだといいですね。

  86. 1205 内覧前さん

    >>1203 入居済みさん
    どの板でしょうか? 教えて頂けませんか? 見てみたくて。
    個人的にはマンションでも商業施設でもどっちでも良いですが、
    コンビニ的なものができてほしいです。

  87. 1206 住民さん

    横から失礼いたしますがCTTBの検討板でもちらほら。
    まだ憶測のようですが。
    タワーなんて立ったらミッドクロスの東向きと、スカイタワーの西向き(既にトヨタも有り)が…

  88. 1207 住民さん8

    予定地に看板貼り出されていましたが、24年3月着工の15階建マンションのようです。
    テニスの森側の一階にスーパーマーケット予定と書かれていました。
    文化堂くらいのキャパはありそうですね!

  89. 1208 契約者さん5

    >>1207 住民さん8さん
    看板には地上4階地下0階で商業施設って書いてありました
    図面にはテニスの森側に大きめのお店が入るような感じ
    なんとなく「イトーヨーカドー(予定)」と読めるような気がしましたがヨーカドーブランドで食品単体のお店ってないような気がするので違うかも
    気になるのは「…有明一丁目計画新築工事(商業棟)」という文字
    他の棟(住宅棟?)もありそうな表記ですが敷地いっぱいに建てるようなので後から他の棟が建つことはないと思うんですが

  90. 1209 契約者さん5

    すみません
    よく確認したら今回の計画は半分だけみたいです
    学校側にマンション入口の文字が読めました
    なのでマンション側は別工事って事みたいですね
    面積からいっても15階ってのはあってるかも
    あとお店はよく見たらイトーヨーカドーじゃなくて単にスーパーマーケット(予定)って書いてあるだけみたいでした
    東武とかライフとかかな
    あるいは文化堂がちょっと広くなって移転とか ?

  91. 1210 住民さん5

    >>1209 契約者さん5さん
    ちゃんと貼れるか分かりませんが一応看板の画像

    1. ちゃんと貼れるか分かりませんが一応看板の...
  92. 1211 匿名

    ■商業施設
    敷地,延床 6400,14700 なので、
    ライフ豊洲 2800,8000 よりは大きく
    ららテラス晴海 11300,19800 よりは小さい感じ。
    スーパーマーケット(予定)となってるが広さを見るとスーパー以外にも複数店舗入るのでは。いずれにせよブリリア四兄弟に非常に恩恵が大きい。便利になるが文化堂は競合するので今後やっていけるかどうか。
    商業の高さは20m程度で近くのスカイの眺望にほとんど影響はない。
    歩行者出入口はメインロード側(バス停横)、駐車場出入口は側道側(水素stの向かい)になっており周辺の交通に配慮されている印象。

  93. 1212 匿名

    ■マンション
    大和ハウス×長谷工の15階建て板状マンション。
    外観図を見る限りでは開口部は広くなさそうでそれほど凝った造りには見えない。プレミスト有明ガーデンズは板マンとしては評判良いが同じような評価が得られるかどうか。
    それでも新築時坪400はするだろう。このマンションの魅力はそれほどでも、周辺のより大規模なマンションと比較した時に周辺タワマン中古の相場も引き上げられ、ブリリア四兄弟も坪400にすぐなりそう。
    マンション自体の配置はスカイやシティからある程度距離があり、配慮が見られる。マンションも駐車場は側道(マクラーレン向かい)から。

  94. 1213 匿名

    周辺住民にとっては非常にプラスとなる計画に見える。
    元々佐川の物流施設だったのが、商業施設併設のマンションになったのが大きい。少し前には大和ハウスなので倉庫が建つという噂もあった。それだけ有明北の立地の評価が上がってきていると思われる。
    来年はアーバンスポーツパーク、次の年にはその隣に砂浜と収益施設ができる。また来年くらいには有明テニスの森駅の東西の空地や住友が取得したユニクロ向かいの土地の計画も出てくるだろう。
    もう少し広く見ると来年に千客万来とBRTの本格運行、勝どきや晴海の人口増加、2,3年で有明南のテレ朝とコナミ、台場のトヨタアリーナ…と他にもたくさんあり、長期目標としては臨海地下鉄の完成を目指してますます発展していくはず。

  95. 1214 匿名

    マンション、ワンルーム中心の賃貸になるみたいですよ。既存の住民層とは違う層がターゲットなんですかね。立地的に?ですがお一人様の賃貸需要もそこそこあるのかな。

  96. 1215 住民さん6

    >>1214 匿名さん
    近くにできる施設の従業員からの需要は生まれそうですね

  97. 1216 住民さん2

    >>1214 匿名さん
    ちょうどKONAMIやテレ朝が竣工する時期と重なるので、そのあたりの社員を狙っているのかもしれません。

  98. 1217 住民さん7

    >>1214 匿名さん
    642戸って計画概要を見ましたが、賃貸とはどちらの情報ですか?そうなるとプレミストではないですね。

  99. 1218 住民さん4

    シェアバイクはdocomoか~、自転車ボロボロなんだよなぁ。LUUPが良かったなぁ

  100. 1219 住民さん4

    >>1218 住民さん4さん
    何のことですか?

  101. 1220 住民さん2

    >>1218 さん

    >>1218 住民さん4さん
    名称からドコモなのはほぼ確定ですよね。分かります、赤い色もちょっと…しかし当マンションの置き場ですと、恐らく地域貢献施設の駐輪場なので垣根に隠れるのが幸いです。

  102. 1221 住民さん1

    ポートの数を考えたらdocomoでいいんじゃない?
    LUUPはキックボード型のルールゴリ押しに違和感を感じて乗りたくない

  103. 1222 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  104. 1223 住民さん1

    バルコニーでiQOSであれば吸っても大丈夫ですか?

  105. 1224 住民さん6

    >>1223 住民さん1さん
    アイコスであればバルコニーで吸っても大丈夫かもしれないと考えた理由はなんですか?
    (その理由は世間一般的にも認められるような内容ですか?)

  106. 1225 住民さん7

    >>1224 住民さん6さん
    このマンション内のルール確認のために投稿しているのではないでしょうか?
    察して下さい。

  107. 1226 住民さん1
  108. 1227 契約者さん3

    この通りですね

    この際、良い機会なので禁煙しましょう^_^
    東海道新幹線も100%禁煙になったことだし

    1. この通りですねこの際、良い機会なので禁煙...
  109. 1228 所有者

    今年もやります

    1. 今年もやります
  110. 1229 住民

    カーシェアの車が車検?で使えなくなってますが、いつから使えるようになるんですかね?代車もないし…何かアナウンスされてましたでしょうか?

  111. 1230 住民板ユーザーさん4

    >>1229 さん

    アナウンスは無かったですね。
    私も困っていて、電話で問い合わせたら「車検やメンテナンスに入ります。早くて1週間くらいで、今月中には終わるかと思います。アナウンスはありませんでしたし、使用可能かどうかのアナウンスも予定は無いのでその都度確認してみてください」とのことでした。
    19日から使えなかったと思うので、そろそろ使えるようになって欲しいです。ちなみに以前も使用不可期間が三日間くらいあったときに問い合わせたら「ドライブレコーダーのメモリー交換のためで、作業は数分で終わるが担当者がいつ行けるか分からないので数日予約できない」ということがありました。

    あと休日やその前日はフル稼働してるので、2台にするとかも検討して欲しいです。そうすれば1台は使えるようになるので。
    まあ気長に待ちましょう。ただ些末ですがクーポンが期限切れになることが残念です。

  112. 1231 住民

    >>1230 住民板ユーザーさん4さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    せめてアナウンスくらいしてくれよという感じですねぇ。
    気長に待ちます!

  113. 1232 住民さん1

    最近ネットが遅くないですか?

  114. 1233 住民さん7

    >>1232 住民さん1さん
    遅いです!!夕方は繋がらない時もあります。

  115. 1234 住民さん6

    >>1233 住民さん7さん
    やっぱりそうですよね。初めは全然気にならなかったのですが、ここ最近ですよね?

  116. 1235 住民さん8

    >>1234 さん

    >>1234 住民さん6さん
    私はフルリモートですが、
    通信速度の遅さを最近は感じたことはないですね。

    なお、遅い遅くないは感覚値になってしまうので、
    下記のようなサイトで
    遅いと感じるときとそうでないときの通信速度を測定して、
    まずは事実を把握された方が建設的かと思います。
    ----
    https://fast.com/ja/
    ----
    次に、「繋がらなくなる」というのは
    一時的な電波干渉だと思うので、
    Wi-Fi名の末尾が「-a」なのか「-g」なのかを確認してください。
    「-g」のほうであれば、
    電子レンジを使用中の時などは繋がらなくなることがあります。
    詳しくは下記のサイトを読んでみてください。
    ----
    https://jp.skyberry.me/column/2353/
    ----

    何かしらの助けになれば幸いです。

    1. 私はフルリモートですが、通信速度の遅さを...
  117. 1236 住民さん2

    ところで先日の組合総会は無事決議は行われたのでしょうか?私は仕事のため欠席の届けを出したのですが、その後、何もお知らせが無いので気になってます。
    特にシェアサイクルのポート設置が採択されたのか知りたいので、どなたかご存知の方いたら教えていただければ幸いです。

  118. 1237 住民

    >>1236 住民さん2さん
    全て採択されましたよ。シェアサイクルは早ければ12月から設置のようです。

  119. 1238 住民さん3

    >>1237 住民さん

    ご回答ありがとうございます!
    12月からですか。よくシェアサイクル使うので助かります。いちいちスポーツセンターのポートから3回、信号待ちするのもしんどかったので。
    スポーツセンターへの横断歩道新設の訴えはきっと叶わないと思うので、これで満足です。

  120. 1239 住民さん

    去年も話題になってましたが、ロビーのクリスマスツリーは何とかならないんですかね?安っぽいのは置いといて、場所も変ですし、コードもみっともない…。どこに言えばいいんでしょうか?防災センター?

  121. 1240 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  122. 1241 住人さん3

    >>1240 30階以上さん
    失礼ですが本当に住人の方ですか?開示請求する前にご自身で削除依頼してください。

  123. 1242 住民さん3

    >>1239 住民さん
    あのクリスマスツリーは東京建物がプレゼントしてくれた品だと思います。東京建物ももう少しマンションに合ったツリーを選べば良かったのにと感じております。
    みっともないので32階のラウンジに移動させてほしいですよね!
    最低でもTOYOTA有明ぐらいのクリスマスツリーを希望いたします。

  124. 1243 住民さん1

    >>1242 住民さん3さん
    ラウンジには何もないのも寂しいですし、名案ですね!もし新たに購入するとしたら防災センターの方と保管場所など話し合う必要があると思います。予算は集金もしくは積み立て金からでしょうか?参考までに皆さんの意見を伺いたいです。

    1. 1244 住民さん8

      今年も花火見納めの時期がやってきましたね!
      来年は、花火以外にも、
      先日のみなとみらいのような
      ドローンショーが晴海やお台場でも行われるだろうと密かに期待して待ってます。

      1. 今年も花火見納めの時期がやってきましたね...
    2. 1245 住民さん6

      1階に投票に行こう!というチラシが貼り出されていましたね。有明住まいで唯一恥ずかしいのが投票率の低さだと個人的に思っているので、住人のみなさまぜひ週末は在明西学園へ。

    3. 1246 住民さん7

      >>1245 住民さん6さん
      有明西学園投票率35%てしたね…(江東区役所は47%)

    4. 1247 契約者さん1

      参政権ある人が少ないってことじゃない?

    5. 1248 契約者さん2

      >>1247 契約者さん1さん
      参政権がない人は、投票率の計算に含まれないのでは?

    6. 1249 住民さん8

      >>1246 住民さん7さん
      ビリではないにせよ低いですね。周りは投票している人ばかりなので一体どんな属性の人が投票していないのか不思議で仕方ないです。。。

    7. 1250 住民さん8

      有明の投票率の低さは下記2点が主な要因でしょうね。
      ・投票率が高くなる傾向のある高齢者が少ないこと(子育て世帯が多め)
      タワマンという特性上、横の繋がりが少なく投票ムードが上がらないこと


      とはいえ、
      赤の他人の行動に対して恥ずかしいとは思わないですね。

      地域の利便性を良くすることやマンション価値を上げることには関心をお持ちなのに、
      投票には行かない、っていうのはもったいないなぁとは思いますが。

      もし自分が行政の立場なら、
      票が多くとれる地域からの要望を優先的に取り組んで、票の少ない地域からの要望は優先度下げますね。

      今回投票に行かれなかった人は下記のような
      自分がどの候補者の考えに近いのか簡単に教えてくれるサイトがあるので、次回は使ってみて行政に関心を持ってみてはいかがでしょうか?
      https://votematches.go2senkyo.com/koto_kucho_2023_2/

    8. 1251 住民さん3

      >>1250 住民さん8さん
      このマンションの組合総会の参加人数でさえも20名ぐらいですよ。
      投票率の低さと相関してますね。

    9. 1252 住民さん5

      >>1251 住民さん3さん
      ん?選挙には事前投票ありますよね?
      そして組合総会にも事前の意思表明ありますよね?

      質問をさせづらいような仕組みを作ってるあの総会に
      当日わざわざ出向いたのがその人数であって、
      事前の意思表明含めて有効投票数の3/2だか2/1だかは満たしていたから議決されたわけで、
      投票率の低さと相関がある、と言うのは飛躍でしょう。

    10. 1253 管理担当

      [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

    11. 1254 住民さん9

      いま港区でやってる、PayPay30%還元キャンペーン、
      皆さんはもう利用しました?
      https://paypay.ne.jp/event/tokyo-minato-city-20231201/

      有明は江東区ですが、
      歩いて行けるお台場は港区なので利用できますね。

      利用できる店舗は例えば、
      ベビーザらスやLogic、モンスーンカフェなどで30%還元ですよ。

      この手のキャンペーンだとミッドクロスは、
      江東区港区の両方のキャンペーンが使えてお得な感じがしますね。
      港区キャンペーンは1月末までやってるので、
      それが終わったら次はどこかのタイミングで江東区の30%キャンペーンが来そうですね。

    12. 1255 住民さん4

      我々が払った管理金の使い方はおかしいだろうってみんなが思われないでしょうか?
      ・ブリリア兄弟間で最も安いクリスマスツリーと門松を使った
      ・ゴミ収集には朝通勤時間と完全にかぶる
      ・玄関先に誰か落とした紙クズは2月経ってたのにまだみえる
      ・パティールームのソファーカバーはめっちゃ汚い
      などなど…….住居数が少ないから管理積立金を大切に使用することがわかるが、タワー住民として普通にあるサービスやメンテナンスまったくみえないことっておかしいだろうと考えました。他の管理会社を選んだ方がいいと思いますけど!


    13. 1256 住民さん8

      >>1255 住民さん4さん
      賛成!

    14. 1257 住民さん3

      自転車置き場に置いてあった空気入れの機械は再度設置されないのでしょうか?確か入居前の案内で自転車置き場には空気入れの機械設置とあったかと思うのですが、、早く再設置してほしいです。

    15. 1258 住民さん5

      >>1255 住民さん4さん
      >>1257 住民さん3さん
      対症療法的な話で言うと、
      1階の受付でそのクレームを伝えれば、理事会のほうに伝えてくれますよ。

      ただ、根本的な問題としては、
      管理費の使い道がおかしい、というより、
      住民が理事会へ意見を伝えづらいことが一番の問題だと思うので、それを改善する取り組みを理事にはしてほしいですね。

      理想としては、
      ミッドクロスの住民が匿名で意見を投稿できる、
      住民専用掲示板を作り、理事が定期的に閲覧し、
      それらの意見を理事会での議題とするような枠組みができるのが理想だと思います。


      下記だと部屋番号と名前は通知されてしまいますが、
      気軽に理事会へご意見を出すこともできますよ。
      活用してみてはいかがでしょうか。
      https://kanri.m-cloud.jp/opinion/new

      (エントランスのツリーがださい件についても、
      ここの掲示板で投票したら24人中18人(75%)が変更希望だった旨を伝えるのもアリだと思います)

    16. 1259 契約者さん4

      >>1258 住民さん5さん
      匿名だと無責任な感想や思いつきだらけになりそう

    17. 1260 住民さん7

      >>1259 契約者さん4さん
      そうですかね?
      匿名か匿名じゃないかによって、意見の質は変わらないと思うんですよね。

      ここの掲示板も匿名であっても、
      自分の主張に対し、必ず根拠を提示してる方の意見はまともに
      感じますね。
      なので、
      意見の質は、匿名かどうかによるものではなく、
      単純にその人の伝達スキルの差によるものだと感じますね。
      根拠を提示せずに感想しか言えない人は匿名じゃない場においてもそのレベルかなと感じますね。

      いま重要なのは、無責任な感想を受け付けないことよりも
      門戸を開くこと、じゃないでしょうか?
      十数人の理事会の意見よりも、何百人もの住民の意見を聞けたほうがよりマシな改善策に繋がると思いませんか。
      住民の困り事がポンポン出てくるような場を作り、
      理事会側で「これは確かに」と思うものを議題として理事会で取り上げればいいのかと。
      たとえ無責任な感想が掲示板で出たとしても、理事会で取り上げなければいいだけの話ですね。

      理事会は住民の敵ではないので、もっとフレンドリーに取り組んでほしいと感じます。

    18. 1261 契約者さん6

      「十数人の理事会の意見よりも~」と言う人の「取り上げなければ良い」を間に受けてはならない。
      これやると、「理事会が取り上げなかったのは無責任」とか言い出し始める。
      匿名の発言にはどんな発言でも責任は伴わないので、実名より無価値。
      騙されてはいけない。

    19. 1262 住民さん4

      スカイラウンジは曜日限定、夜限定でアルコールを飲むこともありにしてほしいです。

    20. 1263 住民さん3

      >>1262 住民さん4さん
      自分はお酒飲まないですが、トラブルがないようであれば用途は拡大していってなるべく制限がない状態がいいですね!

    21. 1264 住民さん6

      >>1261 契約者さん6さん
      己の感覚が絶対のお人なのでしょうか・・・?

      仮にそのような人が掲示板で「理事会が取り上げなかったのは無責任」と言い始めたところで何か具体的な悪影響でもありますか?不当な要求なのであればその人自身が白い目で見られるだけでしょう。

      いま重要なポイントは、そんな枝葉の議論ではなく、
      2年経って現状の理事会制度のままで皆さん満足なのですか?という点です。

      私は不満足です。
      もっと住民に門戸を広げて、改革・改善スピードをあげてほしいと思っています。
      別に阿吽の呼吸で、
      マンションの現状の至らない点の洗い出しからその改善案実施に至るまでの全てを理事会でやってくれ、
      と甘えてるわけではないのです。

      現状の至らない点は住民に聞けば、ここの掲示板のように沢山出てくるのだから住民へ積極的に任せて、
      理事会はそのあとの行程である改善案の採択や検討・実施をすればいいのでは?と思っています。

      ここの掲示板では色々と不満ごとが挙がってますが、
      あなたは現状のままで満足なのですか?
      満足でないならぜひ改善策をお聞かせください。

    22. 1265 住民さん3

      >>1264 住民さん6さん
      理事会のメンバーを変えるべきですね!
      私としては有能な方々には個人からとしてもインセンティブを上げていいと思います。
      今の理事会メンバーは無能ですね。

    23. 1266 1261

      1264の時点で異なる意見を排除してるあたりで、自分の意見が無視された時の反応は察するにあまりあります。

      理事会への要望はあれど、改善のスピードをあげろと責任が伴わない立場で言ったり、理事会メンバーは無能だの吐き捨てたり、そのようなやり方には同調できないだけです。人として。

    24. 1267 住民さん2

      >>1266 1261さん
      ん?異なる意見を排除しているのが
      あなた自身であることを理解できていないのですか?

      あなたの文章には
      「無価値」「騙されてはいけない」と、
      強い言葉で異なる意見を排除しているのは
      あなた自身であるとお分かりにならないのですか?

      私は、あなたと意見が異なることは理解しておりますし、
      だからこそ、現状に対して、
      意見の異なるあなたに改善策を伺ったんですよ?
      これのどこが異なる意見を排除していることになるのですか?

      また、あなたの文章を読む限り、
      理事会への要望をお持ちなんですよね?
      それは具体的にはどのような要望で、どのようにすれば実現が可能だと思われているのですか?
      ぜひお聞かせください。
      (あと、理事会メンバーが無能だとおっしゃってるのは、私への返信者なのだから、私ではないのは自明ですよね。ごちゃ混ぜにしないでください)

    25. 1269 住民さん4

      >>1268 住民さん3さん

      同感です。
      レスバよくない。

    26. 1270 住民さん1

      コーヒーマフィアで理事会主催の住民の方々との交流会を開いてほしいです。コーヒーマフィアにとっても良い案だと思いますし、そういった場で意見交換をすることが、当マンションをもっと住みやすい住居へ繋げるのではないかと心より思っております。

    27. 1272 住民さん5

      >>1270 住民さん1さん
      賛成です。もしくは上のラウンジで簡単な懇親会でもいいかもしれませんね。いつも人が居ないので、もったいなく感じます。
      とにかく何か住民の交流を目的としたイベントをしてほしいと思います。売り出し時に広告されていた屋上でのヨガなんて、やってる人見たことないです笑

    28. 1273 住民さん6

      >>1270 住民さん1さん
      なるほどですね。
      「住民が理事会へ意見を伝えづらい」という現状の課題に対してのアンサーとして、
      理事会と住民との交流会を設ける、という案は一理あると思います。
      (1261の方のように、人の案を否定するだけしておいて現状の課題を解決できる代案は持っていない、というような姿勢と異なり建設的な議論ができると思います)

      (私個人としては匿名だろうと匿名じゃなかろうと、
      その人の意見の質は変わらないという立場ですが)
      コーヒーマフィアで交流会を設ける案なら
      匿名性の懸念点を回避できて、かつ、
      本課題も解決に進みそうですね。

      この案で難癖つけてくる人がいるとしたら下記あたりかなと。
      ①理事会側の時間拘束の点
      ②費用負担の点

      ①は、会そのものの時間制限や、1人あたりの喋る時間の制限などのルールを設ければ緩和できそうに思いますが
      ②の貸切代や飲食代などの費用負担の点は賛否が出そうですね。(理事会側で費用負担しても結局は住民の負担ですし、来場者に費用負担させるなら、意見伝えたいだけなのになぜお金出さないといけないの?となる方も出そうです)

      なので、
      この路線で行くとしたら、
      32階を一時貸し切って、
      ・事前に配布しておいた要望書を理事会に直で提出可
      ・要望書の提出だけでなく対面でも話したいなら話すことも可
      などの要望受付&交流会にしたら、②も回避できていいのかなと思いますがいかがでしょうか?

    29. 1274 住民さん7

      「この案で難癖つけてくる人」って、なぜみんなこの案に賛成すると思っているんだろう。

    30. 1275 住民さん7

      >>1274 住民さん7さん
      「この案で難癖つけてくる人」と書いただけでなぜそれが
      『みんなこの案に賛成すると思っている』という
      飛躍した思考になってしまうんだろうか?
      (そもそも私自身もこのコーヒーマフィアの案に全面的な賛成をしていないのは読めばわかるだろうに。)

      大丈夫ですよ、建設的な議論ができるスキルをお持ちでないのならわざわざ絡んでこられなくても。
      お互いに時間の無駄かと。

      また何か私の発言であなたを害したことがあったなら先に謝っておきます。申し訳なかったです。

    31. 1276 住民さん8

      コーヒーマフィアは嫌なんじゃないかなw
      こんな怖い人達来るの。
      因みに私の対処して欲しい優先度は、
      門松よりもツリーなんてそこまで気になりません。
      建物内でローラスケート履いたり、
      キックバイクで建物傷つけてる子どもと
      それを放置してるバカ親が問題かな。

    32. 1277 住民さん3

      >>1274 住民さん7さん
      そういった意味のない発言は自身の心の中で留めた方が賢明ではないですか?
      見ていて非常に不快でした。
      発言することはあまりないですが目に余りました。(本人が削除依頼を申し出るよう願っています)

    33. 1278 住民さん3

      >>1276 住民さん8さん
      言わんとすることはわかりますが、
      「バカ親が問題だ」としてしまうと、
      解決しないですし、
      このままただの愚痴で終着してしまうかと。

      ここでは真の問題点を明確にする意味で、
      建物内でローラスケートを履くことの何が
      住民にとって問題だと思っていますか?
      (もし建物を傷つけることが問題なら、大人のキャリーケースや、清掃屋の掃除機などによる壁の傷付けも同列で扱ったほうがよいかなと)

      また、この問題に対する
      叩き台となるような解決案はお持ちですか?

    34. 1279 住民さん1

      >>1278 住民さん3
      建物内のローラスケートやキックボードはキズ含めてどの場所であっても他人に危害を与える可能性がありますよね。子どもともなると誰かにぶつかってしまう恐れがあり、見るのも嫌です。(当方幼児がおり室内運転は叱ります)大きく捉えるとマンション内で自転車に乗ると同等ではないでしょうか。

    35. 1280 住民さん7

      >>1278 住民さん3さん
      そうですね。写真撮っていたので、別に出せばしますが、それはしません。その時を補足すると、子供がローラースケート乗ってて建物内で走ってて、それを両親が注意せずに履かせたまま廊下に傷つけたまま注意もせずにエレベーター乗ってました。プレゼントで、子供も嬉しかったのかもしれません。
      でもこれって、一般的なマナーの範囲じゃないです?
      解決策として、ローラーついてるものを敷地内で履くなと注意事項として書く事もできるけど、正直そんな事書かないと分からない人達ですっけ?
      それ言い出したら、いちいち書かないといけないんですかね。
      バカ親って書いたのは、そういう意識をこのコメントで感じて欲しいんですよ。良い街にしたいし、よいマンションにしたいじゃないですか。あえて全部書かないといけないなら、そうとう民度低いマンションになりませんか?

    36. 1281 住民さん5

      >>1280 住民さん7さん
      残念ながらそうですね。

      逆説的にはなりますが、
      マナーと呼ばれるルールは、
      そのマナーを守らない人が現れた時点で
      それはマナーではなくなってしまうんですよね。
      (他人がいくらそれをマナーと叫ぼうが当人にとってはその行為をマナーとは思っていないから発生しているので)
      なので、その都度、ルールであると明文化する必要があります。

      自転車やタバコ、ペットなどでは、
      所謂マナーと呼ばれるものは「住戸使用細則」にちゃんと載ってます。
      例えば、自転車は敷地内では降りて通行するように、や共用部分で喫煙してはならないなど。

      今回の事象においても
      ①不特定多数で頻発に起こっているのなら
      「住戸使用細則」に明記することを検討すべきです。

      ②人数や頻度がそんなに多くないなら
      1Fの掲示板に注意喚起として掲載する程度で様子見するのが妥当かなと思います。
      (私個人は本事象にまだ遭遇したことがないので②寄りの考えです)

      上記②に関しては、1Fの受付でその旨を伝えれば、
      「第三者の通行を阻害する行為」、
      もしくは、「他の居住者に迷惑をかける行為」、
      などの名目で数日内に掲載してくれると思いますよ。
      (異議が出るようなものではないと思われるので)

      この手の問題(相手側に伝わらないと自浄作用効かない問題)は、
      複数回見かけた時点で都度1Fの受付に伝えたほうが、
      現在だけでなく将来に渡ってマンション風紀が守られることにも繋がりますし、
      なんといっても投稿者さん自身の精神衛生上、良くなると思います。

    37. 1282 住民さん1

      こういうやりとりが投稿される度に資産価値が下がっていくと思うと、住民専用(非公開)SNS欲しいです

    38. 1283 住民さん1

      >>1282 住民さん1さん
      結論部分は私と同じですが、
      結論を導いた理由部分には賛同しないですね。

      悪口しか書かれていない陰湿な掲示板と
      建設的な議論も行われている掲示板とでは
      どちらが購入検討者は安心すると思いますか?
      (そもそも掲示板で資産価値が下がるとも思いませんが。)

      また、投稿する度に資産価値が上がる内容を
      あなた自身が定期的にアップすればいいのではないでしょうか。
      現状を改善していくことも他力、
      資産価値を上げることも他力ですか?

    39. 1284 住民さん1

      「有明親水海浜公園」が実現に向けて着実に動いてていいですね。

      お台場のビーチだけでなく、
      有明にも(しかもすぐ近く!)
      カフェが併設されたビーチができるって素敵ですよね。

      運営元が、
      ぐるり公園にある挙式場のララシャンスのところなので、
      おしゃれなカフェになりそうで、
      今から再来年の春が楽しみです。

      https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/01/30/08.htm...

    40. 1285 住民さん8

      22時頃ラウンジ室内で中華系の男性2人組が電子タバコを吸っていました。
      私含め使用者は他にいたにも関わらず堂々と吸われました。
      さすがにあり得ないと思い注意して辞めさせました。
      管理人にも通報しました。

      住人なのか不明ですが、そのようなことが平気で行われたことを心底悲しく思います。

    41. 1286 住民さん2

      >>1285 住民さん8さん
      この2年間、
      そのようなことがなかったことを考えると、
      ゲストルームの訪問客などの臨時客でしょうね。

      まずは、他者への理解を深める意味で、
      日本人だと、
      この場で喫煙していいのかわからなければ吸わない、
      という事なかれ主義が一般的ですが、
      中華系だと逆で、
      わからなければ一旦やってみてダメだったらやめる、
      という進取果敢主義が一般的です。

      なので、今回の事例も、
      文化の違いによって誘発されたものだと解釈することもできますね。
      問題点は「訪問客に、共用部は禁煙であると伝わっていないこと」ですね。

      さてでは、どう対処すればいいのか?

      上記の問題点に対しては
      1Fの掲示板に注意喚起を貼っても効果は薄そうです。

      32Fのラウンジ及びゲストルームの入り口に、
      禁煙である旨のステッカーを貼るなどが1案として考えられそうです。
      既に貼られている場合には、
      32Fの机のいくつかに禁煙のテーブルサインを置き、
      禁煙である旨を明示するなどでしょうかね。

    42. 1287 住民さん8

      >>1286 住民さん2さん
      ご返信ありがとうございます。
      おっしゃる通り、禁煙の明示は講じやすい対策かと思います。

      また、管理人殿に報告した際に、確認したのですが
      これまでに何度もラウンジ内電子タバコ独特の臭いがすることや
      吸っている中華系人物の特徴について
      管理人側は認識をされていました。
      最近(春節の時期)は見かけなかったようですがまた戻って来たのでは、とのことだったので
      その時限りのゲストでは無く
      住人もしくは出入りしている友人?の可能性は高そうです。

      管理人殿は上記を把握されていたので、
      明示や見回りの回数を増やすことなど何かしら対策は講じてほしかったです。
      忙しい中、見回りを増やすことは大変なのはわかりますが...

    43. 1288 住民さん2

      >>1287 住民さん8さん
      夜から朝にかけてのマンション内の違法駐車も問題だと思います。張り紙注意だけでなく、タイヤにロックをかけて1万円などの罰金を与えるべきです。

    44. 1289 住民さん1

      >>1287 住民さん8さん
      1Fの管理人に主体性を求めるのは
      ちょっと違うんです。

      指示役は理事会です。
      管理人はただの雇われ人です。

      理事会で決めたことを、
      例えば、毎日何時に管理人が見回りをする、
      というルールを理事会で決めて、
      それを理事会から管理人へ指示して、
      管理人はそのルール通りに動いてるだけ、という構図です。

      なので、
      今回の解決案として、
      見回りを強化するという案なのであれば、
      「見回りを強化するなどの対策を理事会に講じてほしい」
      と、理事会に伝えてほしい旨で管理人へ言うのがベストかと思います。

      (管理人は単に与えられた仕事としてやってるだけなので、
      管理人からの主体的な改善行動はしない、と考えた伝え方が現状を改善できる伝え方になるかと思います)

    45. 1290 住民さん2

      >>1288 住民さん2さん
      下記の記事では、
      違法駐車のタイヤをロックすることは法令違反とみなされる可能性があります。
      https://www.repark.jp/parking_owner/column/article19.html

      過激な解決案を提唱するときには、
      その解決案が法令遵守しているかネットなどで調べてから提唱いただけると、より建設的な議論にしていくことができると思います。
      (匿名反対論者に、「ほら、匿名だから無責任な思いつき案だらけだ」と言われてしまうので)

      さて、本題に戻ると、
      いきなり解決案を出すのではなく、
      まずは、そういう事象が起きてしまう原因が何なのかを特定もしくは、推察する必要があります。

      原因がよくわからないまま解決案を出しても解決に繋がらないことが多いので。

      今回の事例において、
      夜から朝にかけて無断駐車をしてしまう原因や背景はなんだと推察しておられますか?
      (相手(違法駐車の人)を理解しようとすることで、より妥当な解決案を出すアプローチです)

      ・訪問客にルールが周知されていない
      ・住民に意図的なルール無視の悪者がいる
      ・住民の契約駐車場が一杯で置く場所がない
      ・ゲストルーム予約時に訪問客の駐車場の予約を取り忘れる
      などなど。

    46. 1291 住民さん3

      >>1288 住民さん2さん
      30分無料のタイムズみたいにできたらいいのにね

    47. 1292 住民さん2

      来ましたね。
      6/1(土)と6/2(日)に
      お台場で花火&ドローンショー!
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000447.000034534.html

      歩いて現地へ見に行ってもよし、
      花火音も聞こえる33Fの屋上から見てもよし、
      もちろん部屋から見てもよし。
      花火系イベントはミッドクロスならではの醍醐味ですね。

    48. 1293 住民さん2

      >>437 匿名さん
      マンション連合自治会への要望書の提出が本日の15時までですね。
      (用紙は手元に届いてると思うのでそれを1Fのボックスに提出かな)

      もし提出がまだの方がいらっしゃったら、
      横断歩道の設置要望のひな形を置いとくのでよしなにお使いください。

      ------
      ①ミッドクロス側から有明スポーツセンター方面側への横断歩道の設置要望
      ・近年、ミッドクロスができ住民が増えたこと
      ・ミッドクロス1Fにカフェがオープンし周辺住民が利用しにきてること
      ・スポセンに子ども図書館ができたこと
      上記を起因として従来よりも人流が活発になったことで、
      横断歩道がない不便さから
      無理に横断する大人や子供が急激に目立ってきた。

      このまま放置してると子供の人身事故など最悪の事態に発展しかねない。

      つきましては、
      「安全対策」「交通網の整備と利便性向上」の点から、
      早急に横断歩道の設置をお願いしたい。
      -------

    49. 1294 住民さん8

      こういう定性的な理由で通るもんなの?

    50. 1295 住民さん1

      横断歩道って希望してる人いるんですかね?
      交差点が更に渋滞すると思います。
      車所有者としてはやめて欲しい。

    51. 1296 住民さん4

      横断歩道については区議が昨日湾岸署に要望出されていました。
      昨年も出されていましたが、新たな渋滞の懸念と事故リスクや工事コスト等により、現状難しいとの判断になりそうですね…

    52. 1297 住民さん6

      >>1296 住民さん4さん
      情報のご提供ありがとうございます。

      湾岸警察署の回答を読む限りでは、
      ・設置NGではないが、現時点でGOは出せない。
      ・かかる工事費に対して、横断歩道の利用者が見込めないから。(=費用対効果が感じられない)
      といった感じですね。


      この道路の南側には、
      2026年春にテレ朝の東京ドリームパークの開業が決まってるし、
      北側にも同年春に有明ビーチやレストランなど観光地ができる。
      さらに、同年春にミッドクロスのとなりの佐川跡地にも600戸マンションができる。
      そんな感じで2026年の春には大きく人流ができようとしているのだから、
      それに水を差さないように今のうちに横断歩道を作ってほしいですよね。
      (有明子ども図書館だけでなく、この大枠の流れも汲んだ上で横断歩道の計画をたててほしいですね)

      http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-fd8e07.ht...

    53. 1298 住民さん2

      横断歩道がなくてもミッドクロス民以外は不便はないので、現状は難しいでしょうね

    54. 1299 住民さん6

      >>1298 住民さん2さん

      Googleストリートビューでこの交差点を見てください。人がほんのわずかにいるだけ。

      住民の私でも、もう一つ横断歩道を作れとは言えないですね。

    55. 1300 住民さん6

      >>1299 住民さん6さん
      Googleストリートビューを否定の根拠として用いるのはなかなかに面白いですね。

      マンション側の立場としては、
      横断歩道ができるのことによるメリットデメリット、
      総合的にどちらが上回るのかという話ですので、
      人流が少ないから不要というのは違いますよね。
      現に、横断歩道がないことで、
      不便や危険性を感じてる人がいる、という事実があるわけだから。

      周辺住民にスポットを当ててみたとしても、
      たとえば、スポセンを利用してる方からすれば、
      その帰りにミッドクロスのカフェに気軽に立ち寄れるようになって、
      そこで、ランチ、カフェ、ディナーができるようになる、
      などの選択肢が増えるメリットも出てくるわけですよね。

      マンションの価値について考えてみても同様にメリットがありますよね。
      周辺マンションのように共用設備としてプールやジムがない代わりに、
      隣接しているスポセンのプールやジム利用の利便性が増すわけだから。

      なので、私からしたら、
      区議やマンション連合、理事会には、
      引き続き、粘り強く交渉してほしいですね。

    56. 1301 住民さん2

      一瞬しか切り取られないストリートビューの人流を出されても……
      としか言えませんが、仮に常時歩行者が少ないのであれば横断歩道を設置しても歩行者待ちによる渋滞発生の懸念は少ないですよね。
      一方で歩行者としてはある程度のニーズは出てきている訳で、費用対効果含めて議論のテーブルにあげる余地は充分にあるかと思います。

    57. 1302 匿名さん

      警察の言い分もわかるし、静観します。

    58. 1303 住民さん6

      >>1301 住民さん2さん

      住民なので、Googleストリートビューを切り取らなくても、平日昼間、交差点が閑散としてるのはわかります。

      Googleストリートビューが一瞬を切り取るといいますけど、「他の日付を見る」という機能もあるんですよ。
      まあ、どの日付を見ても人が閑散としてますね。
      そして車の交通量が多いなあと思いますね。

    59. 1304 住民さん6

      役所が道路の改善要望があった時にどこの交差点なの?って確認しますよね。
      スマホでGoogleストリートビューを使用される可能性も指摘しておきますね。
      これは東京都ではないですが、某市役所の土木担当の方から聞いた話です。

    60. 1305 住民さん7

      >>1304 住民さん6さん
      人流の多寡は、
      横断歩道ができることのデメリットにはなり得ないですよね?とお伝えしています。
      そして、メリットの方が上回るのならマンション側の立場としては引き続き推していくべきだとお伝えしています。

      一方、人流の多寡は警察署側の立場の話。
      区民からいろんな要望があるなかでどれから解決していくのか、
      優先順位を決める上で考慮する観点の話です。

      ただこれに関しても、
      この道路は2026年春に人流が増えるのは見えているし、
      そもそも都がこの通りの歩行を促進させようとしてるのだから、
      他の要望よりも優先度をあげて解決してほしいなと思いますね。

      1. 人流の多寡は、横断歩道ができることのデメ...
    61. 1306 住民さん1

      住民ならここから有明スポーツセンターへの人流がほとんどないことは知ってるだろ。横断歩道作るよりもスポーツセンターの設備充実を優先して欲しい。現状、遊具も使えないし、プールのスライダーも壊れたまま。

    62. 1307 住民さん3

      >>1306 住民さん1さん
      いやいや、文章読んでる?
      人流が少ないことは、
      横断歩道ができることのデメリットにはなり得ないだろ。

      歩道を作るのは警察署の所管だが、スポセン内の設備の故障を直すのは警察署の所管じゃないだろ。
      そもそも遊具もスライダーも不具合が見つかっていま直し方や直す時期を検討してますというもので、設備の修復の話と歩道の新規設置の話とを同じ土俵に乗せて話すものでもないだろ。

      仮に、スポセンの設備拡充をしてほしいという意見なのであれば、
      その意見と横断歩道設置との両方を理事会やマンション連合に要望として上げればいいのではないですか?
      この2つの要望はバッティングはしませんよ。両立しますよ。

    63. 1308 住民さん6

      気長に交渉していけば5年後くらいには
      、順番が回ってくるかもしれませんね。

      警察の考えも否定せずに上手く交渉を続けていければいいなと思います。
      ここに横断歩道を作れば、車の渋滞がひどくなるのでは?という警察の懸念ももっともだと思うんです。
      横断歩道を作って欲しいという要求は至る所にあると聞きます。

      こちらのメリットを主張し続けるだけでは、かえって反感を持たれる可能性もあります。
      上手く交渉を続ける事が大事だと考えます。

    64. 1309 住民さん1

      住民の利便性がすべてじゃない。最優先すべきは安全だよ。このいびつな形の交差点に横断歩道を設置した場合の安全性のシミュレーションをしっかりやってほしい。
      この辺りは小さい子供も多いし、トラックも多い。
      新しく設置した横断歩道で子供の悲惨な交通事故が発生するのは見たくない。

    65. 1310 住民さん8

      >>1308 住民さん6さん
      言わんとすることは共感しますが、
      まずは前提情報を整理したいですね。

      本当に警察側が、
      横断歩道ができることで車の渋滞がひどくなるという懸念をしてるんですか?

      私はここの一部住民が渋滞懸念を主張してるだけという認識ですが警察側が言ってるソースありますか?
      (そもそも、車側の信号が赤信号のときに横断歩道側が青信号になるだけなら、現状と混雑具合は変わらないと思うのですが違うのでしょうか?)

    66. 1311 住民さん5

      >>1309 住民さん1さん
      住民の利便性が全てじゃないという主張には共感します。
      また、いびつな交差点だと事故が起こりやすい、という背景知識についても理解はします。

      ただし、いびつな交差点というのは、
      この交差点に既にある他の3つの横断歩道には当てはまらないのですか?
      私には当てはまると思うのですが。

      そして当てはまるのであれば、
      なぜ同じ交差点にある他の3つの横断歩道について、
      撤去を要望しないのですか?安全を最優先するならいまある他の横断歩道の撤去も要望するのが筋だと思うのですが。

      (他の横断歩道はあなた自身が利用したいから危険でも撤去したくないけど、今回の横断歩道は利用しないから要らない、という利己的な主張に聞こえてしまいます)

    67. 1312 住民さん7

      マンション前の芝生が砂場みたいに荒らされてるんですが、皆さんご存知ですか?

    68. 1313 住民さん2

      以前にもここで話したことがあった気がしますが、この交差点は十年ほど前に出来たばかりです。
      工事当初はミッドクロス前の横断歩道も造られかけてましたが、ある時から横断歩道が消されてました。
      横断歩道がないのは、安全性などの検討を重ねた結果なのだと思います。
      有明では以前に、小学生が登校中にお母さんの目の前でトラックに轢かれて亡くなる事故がありました。
      子供がいる立場としては、利便性より安全性を第一に考えて欲しいですね。
      (横断歩道設置を否定しているわけではないです)

    69. 1314 住民さん4

      >>1313 住民さん2さん
      建設的な議論をする上では自身の立場を明確にするべきです。
      あなたはどの立場(賛成・反対・中立)で書いてるのですか?
      特に最後の括弧書きの一文があなたの立場をあやふやにしています。
      私には中立や賛成の仮面を被った反対派の主張に聞こえます。

      もし安全性も考慮しながら横断歩道を作ってね、という賛成の声であれば、
      議論の余地はありません。賛成です。
      歩道を作る際に安全性を考慮することは当たり前の観点だからです。
      (渋滞の観点も同様です)

      しかし、
      安全性を絶対視して歩道を作るべきではない、という反対の声なのであれば、色々とツッコミどころがあります。

      第一に、
      同じ交差点にある他の3つの横断歩道についての危険性はなぜスルーするのですか?同様に語るべきです。

      第二に、
      登校中の事故を例にあげられていますが、
      それはその結果どういう対処をすることになったのですか?
      横断歩道を撤去するという結論にはなっていないですよね。

      第三に、
      安全性を考えたい、とのことですが、
      横断歩道の需要があるのに設置されないことで、
      かえって事故が起きる危険性も認識されていますか?
      現に、豊洲では、横断歩道の需要があるのに設置されず、無断横断が常習化して事故などが起きた結果、ようやく横断歩道を設置したケースもあります。このように、事故が起きてからの横断歩道設置では遅すぎるとは思わないのですか。
      (32階の共用部では危険などの理由で子供を追い出し、一方でスポセンで新しく子ども図書館ができたら、そっちに子供は流れるんじゃないですか?その際、横断禁止だとわかっててもめんどくさくて横断した結果、事故を起こす、というのが目に浮かびますよ)

    70. 1315 匿名さん

      >>1296 住民さん4 さんの投稿を見ますとら
      昨年から湾岸警察署との話し合いで引き続き要望されており、信号設置は現時点では否定されず、検討は時期尚早という判断がされています。

      また警察が今は有明西学園前の交差点信号設置が優先事項と考えている事がわかります。

      信号設置には何年もかかります。
      引き続き継続審議されるようマンションとしても、自治会活動を頑張っていきましょう。

    71. 1316 住民さん2

      >>1314 住民さん4さん
      1313ですが、答えるなら“どっちでもいい”です。
      あまり興味がないです。
      無断横断してる人も見たことがないです。

    72. 1317 住民さん2

      >>1316 住民さん2さん
      立場の表明ありがとうございます。

      "中立"であるなら、
      議論の余地はありません。
      あなたの言わんとする意見に賛成です。
      歩道を作る際に安全性を考慮することは当たり前の観点だからです。
      なお、私は2度無断横断している人を見たことがあります。

    73. 1318 住民さん2

      >>1312 住民さん7さん
      時期的に芝生の張り替えとかでしょうか?
      「荒らされてる」という言葉がどこのことを言ってるのかわからないので、こういう類いは写真張ってくれた方が第三者へ誤解無く伝わるかと思います。

      http://www.tachikawa-heiwa.com/how_to2.html

    74. 1319 管理担当

      [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

    スムログに「ブリリアタワー有明ミッドクロス」の記事があります

    スムラボ キットキャット「ブリリアタワー有明ミッドクロス」のレビューもチェック

    スポンサードリンク

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    ご近所物件

    今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

    全物件のチェックをはずす
    シティタワーズ東京ベイ

    東京都江東区有明二丁目

    6,800万円~1億6,500万円

    1LDK~3LDK

    38.20平米~82.88平米

    総戸数 1,539戸

    HARUMI FLAG

    東京都中央区晴海五丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    54.80平米~121.66平米

    総戸数 4,145戸

    Brillia(ブリリア)月島四丁目

    東京都中央区月島四丁目

    5,990万円~9,290万円

    1LDK~2LDK

    41.30平米~61.17平米

    総戸数 77戸

    CITY TOWER THE RAINBOW

    東京都港区海岸三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.77平米~143.59平米

    総戸数 264戸

    グランドシティタワー月島

    東京都中央区月島三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    37.66平米~91.25平米

    総戸数 1,285戸

    パークホームズ浜松町

    東京都港区海岸1丁目

    4,270万円予定・6,750万円予定

    1K・1DK

    25.40平米・38.87平米

    総戸数 102戸

    シティタワー東京田町

    東京都港区芝浦2丁目

    未定

    1LDK、2LDK、3LDK

    43.30平米~111.97平米

    総戸数 180戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.10平米~130.24平米

    総戸数 815戸

    ピアース銀座レジデンス

    東京都中央区銀座8丁目

    未定

    LDK+S~1LDK+S

    30.29m2~54.73m2

    総戸数 46戸

    ザ・パークハウス 芝御成門

    東京都港区新橋6丁目

    未定

    2LDK

    50.16平米~60.48平米

    総戸数 63戸

    ザ・パークハウス 富岡門前仲町

    東京都江東区富岡2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    34.10平米~87.02平米

    総戸数 37戸

    ザ・パークワンズ 深川門前仲町

    東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

    9,160万円・9,300万円

    2LDK

    54.43平米

    総戸数 47戸

    三田ガーデンヒルズ

    東京都港区三田1丁目

    未定

    1R~3LDK

    29.34平米~104.31平米

    総戸数 1,002戸

    シティタワー虎ノ門

    東京都港区虎ノ門三丁目

    未定

    1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    60.06平米~64.73平米

    総戸数 144戸

    アトラス麻布十番

    東京都港区三田一丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    43.18平米~74.45平米

    総戸数 44戸

    パークホームズ東陽町

    東京都江東区東陽5丁目

    4,100万円台予定~1億300万円台予定

    1LDK~3LDK

    33.12平米~74.95平米

    総戸数 97戸

    ジオグランデ白金台

    東京都港区白金台3丁目

    未定

    2LDK

    55.81平米~64.91平米

    総戸数 72戸

    パークリュクス神田多町

    東京都千代田区神田多町2丁目

    未定

    1R~1LDK

    28.99平米~46.01平米

    総戸数 34戸

    シティテラス住吉

    東京都江東区北砂一丁目

    7,500万円~9,200万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    67.34平米~70.58平米

    総戸数 149戸

    アトラスタワー五反田

    東京都品川区西五反田二丁目

    6,498万円~2億1,998万円

    1R~3LDK

    30.12平米~71.02平米

    総戸数 213戸

    新着!販売前の物件

    さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

    全物件のチェックをはずす
    ピアース柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂3丁目

    未定

    1DK~3LDK

    25.55平米~78.60平米

    未定/総戸数 37戸

    オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

    東京都渋谷区代々木2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    36.12平米~70.15平米

    未定/総戸数 58戸

    プラウドタワー池袋(4/11登録)

    プラウドタワー池袋

    東京都豊島区南池袋二丁目

    未定/総戸数 620戸

    ブランズ本郷(4/10登録)

    ブランズ本郷

    東京都文京区本郷一丁目

    1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

    2LDK~3LDK

    52.90平米~78.82平米

    未定/総戸数 90戸

    ピアース銀座レジデンス

    東京都中央区銀座8丁目

    未定

    LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    30.29平米~54.73平米

    未定/総戸数 46戸

    ディアナコート東北沢リビオ

    東京都世田谷区北沢一丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    43.96平米~80.55平米

    未定/総戸数 23戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    5,700万円台予定~9,500万円台予定

    2LDK~3LDK

    54.27平米~72.79平米

    4戸/総戸数 36戸

    ジオグランデ白金台

    東京都港区白金台3丁目

    未定

    2LDK

    55.81平米~64.91平米

    未定/総戸数 72戸