雨の日なんかは動く歩道からマンション敷地を抜けてIKEAに行く部外者もいるでしょうね
敷地内を早朝や夜中も通行されるのとスケボーする人が出てきそうで気になります。
きりがない
我慢できない気になる点がいくつも見つかる物件はやめておくべきなのかも
公開空地で調べてみました。図面がありました。
https://www.31sumai.com/content/dam/31sumai/mfr/G1705/pdf/zmn_basic.pd...
物件の敷地の20%が自由に転用できない面積になるんですね。
敷地の20%の固定資産税は所有者負担なんでしょうかね?
図面で駐輪場がラック式であることが分かりました。こちらも残念な仕様ですね。
公開空地の部分の管理及び固定資産税は所有者負担となることが調べて分かりました。
容積率の緩和の条件なんでしょうけど、購入者から見たら残念な点ですね。
図面の資料でまた残念な点を発見しました。
電気は、NTTファシリティーズの一括受電になっています。
自由に電気購入の事業者を選択できないことになります。
何度もすいませんが、また発見しました。
各戸のガス給湯器はリース方式であるとのこと。何年のリースかわかりませんが、リース料を必要とするようです。給湯器の利用に毎月費用がかかり、何年か縛られたものになっていますね。
公開空地設定での容積率緩和、一括受電、給湯器、JCOMのインターネットなどコストカットがさまざまです。
値段が安ければまだいいのですが...
231戸は大規模なんですかね。そんなに多くないと思いますが。。。
このマンションでは、一括受電による電気料金のコスト削減は共用部(管理組合)がすべて受ける形のように見えますね。その割には、これまでの情報の管理費と修繕積立金が高いようです。
戸建ては、駅近がとんでもない値段になるあるいはないので...
ちょっと調べると200戸以上で大規模っていうんですね。
公開空地は大規模には必要悪として必須とは思いませんでした。
NTTファシリティーズの一括受電と給湯器リースは、同等物件と評される三井柏タワー(柏は給湯器10年リース)と同じですね。最近の三井さんの押しなのかな...
建設費用削減のため、一括受電と給湯器リースを入れているんでしょうね。
JCOM導入でテレビ、電話、インターネットもJCOM独占にさせているようですし
以前サザンに住んでたことあるけど、ここは駅にほぼ直結、ららぽーとも歩道橋でつながっていて、かなり便利そうですね。車使う人も谷津船橋インターや幕張へは渋滞なく行けますよ。
>>大規模マンション
調べてみたら、Wikipediaに
大規模マンション(だいきぼマンション)は、日本の高層建築の区分の一つ。一般的に総戸数が100戸を超える住居用集合住宅(マンション)のこと
とあったので、231戸は大規模と言っていいみたいです。
ららぽーと、IKEAなど駅周辺はもちろん、このあたりに住んでいる人は家族で車で買い物に行ったりするとかなり楽しめるみたいですよね。
雨に濡れないのは本当ですか?
最近、雨が続いているので雨に濡れずに駅まで行けるのが便利と思います。
風が強いときは濡れますね。
マンション敷地から動く歩道の下までに屋根がないと濡れますね。
屋根あるんだろうか?
マンション敷地内の通路も屋根があるということなので、風が強いとき以外は雨にぬれずに駅まで行けそうですね。あとは着側の駅から目的地まで濡れないようなところだと最高ですね。東京駅周辺なら大きなビルは地下でつながっているのでぬれずに行けそうです。
壁は乾式壁になるのでしょうか。
コンクリートではないかな。
駅近立地だけど、この辺の人はみんな車前提の生活なんじゃないの?
車前提なら、駅近であることは便利で良いとは思うものの、駅近であることに高いカネは出したがらないように思えるんだけど、この値付けはどういう層に響くんだろう。
目の前のIKEAにタイムズカーシェアがあるので、週末のお出かけや買い物ならそれで充分かも
>>264 匿名さん
この辺の立地で駅近マンションに車の有無は関係ないかと思いますよ。通勤に車を使う人が少ないでしょうからね。
資産性から考えても駅近であるに越したことはないですし。
車を持つ人の割合が低いと思います。機械式駐車場の利用状況次第では、台数の見直しも必要になるでしょうね。
平日は通勤で電車利用、休日車利用の方が多いのではないですか?
購入検討してるのですが、だいたいいくらくらいなのでしょうか。
>>231 匿名さん
同意。
駅前でも結局ららぽーとまで歩かないと。日常でららぽーとは使いづらい。
海浜幕張や浦安の方がオシャレで洗練された街並み。海が近いリゾート感もある。
駅前の広大な敷地は三井と船橋市で共同開発するのですね。
スーパーもできて綺麗になるみたいなので楽しみです!
三井主導ということで期待できそう。
駅前再開発は資産価値にも影響しますしね。
早く若松団地を壊して綺麗な街並みにして欲しいですよね!
大通りが近いので排気ガスと音が心配です
音は気になる場所に建ってますよね。
防音対策とかされてるのかな。
このマンションに住むなら自転車が一番便利でしょうね。
自転車があれば船橋駅前や津田沼駅前もそんなに遠くないですよ。(津田沼駅前は上り坂がありますが...)
駐輪場は総戸数 231戸 に対して303台ですが、少ないと思うのは私だけでしょうか。
駐輪場は台数も少ないうえに、2段のラック式のようです。
中古で売り出したとき、築10年のこのマンションと、築25年のサザンだったら、サザン選ぶ人が多い気がするんですがどうでしょうか?
建物はコスト削減が目に見えていて、駅近以外売りがないです。一方で、サザンも徒歩5分なので駅近の部類だと思います。
転勤などで貸す場合も、15万円ぐらいしか取れないとすると、月のローン返済額などのキャッシュアウトととんとんぐらい。コスト削減して坪215に抑えて、なんとか賃貸で住むのと同じぐらいの月々の支払額にしましたっていう感じがします。
このマンションを買うならサザンの中古を坪150ぐらいで買ったほうが失敗しない気がしてきました。
280さんはサザンの関係者としか思えません…
みなさん、冷静に判断しましょう。
そうは思いませんが。。。
もしサザン住民の書き込みだとしても間違ったこと言ってないから責めようがない。
狭いし設備もしょぼいのに値段だけはそれなりだし、駐車場少ない上に駐輪場200%でもない。決め手にかける。安いと思い込んでいただけにショックが大きい
やっぱり坪単価高いんですよね。駐車場なしでもいいから駐輪場がもっと欲しいですね。
駐車場なしは建設の許可が出ないから無理か...
敷地が狭いうえに公開空地まで引き受ける必要がある土地ですし、駅に近く濡れずに行けるところ以外はいいところが見つかりませんね。
図面を見ていて、駅までの濡れないルートは将来にわたって使えることが保証されていないとのことです。ららぽーとあるいはJR東日本の用途変更の影響をうけるようです。
やはり駅までのルートは雨に濡れる市道のみが保証されるみたいですよ。
当たり前ですけど、動く歩道に
何かあっても、責任は負えません
という意味でしょ、流石に何十年も
先までわかりませんから、
マンションの付帯施設でないし
8月にならないとマンション公式HPに価格帯、管理費、修繕積立金の情報は掲載されないのですかね?
>>290 買い替え検討中さん
要望書が入って販売する住戸が決まってから掲載されるから8月下旬あたりかと。本当に購入したいなら、掲載されるまで待っていたら遅いですけどね。住宅ローンの事前審査とかあるから。