マンション比較中さん
[更新日時] 2021-05-11 23:53:10
クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/
所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3(地番)、神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3(住居表示) |
交通 |
京浜東北線 「東神奈川」駅 徒歩13分 横浜線 「東神奈川」駅 徒歩13分 京急本線 「京急東神奈川」駅 徒歩13分 東海道本線 「横浜」駅 バス11分 「星野町公園前」バス停から 徒歩1分 (横浜市営バス) 根岸線 「横浜」駅 バス11分 「星野町公園前」バス停から 徒歩1分 (横浜市営バス) 横須賀線 「横浜」駅 バス11分 「星野町公園前」バス停から 徒歩1分 (横浜市営バス) 京浜東北線 「横浜」駅 バス11分 「星野町公園前」バス停から 徒歩1分 (横浜市営バス) 東急東横線 「横浜」駅 バス11分 「星野町公園前」バス停から 徒歩1分 (横浜市営バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
167戸(住戸149戸、事業協力者住戸16戸、事業協力者店舗1戸、管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年03月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]明和地所株式会社
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施工会社 |
三井住友建設株式会社 横浜支店 |
管理会社 |
明和管理株式会社 横浜営業所 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判
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151
マンション検討中さん
タワーマンションの住民たちもこんな大回りしてるの?
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152
名無しさん
>>151 マンション検討中さん
いいえ、ほかのマンションは全て このような動きにならなくて済むよう、駐車場入口の位置が考えられて作られていますから、こんなアホな迂回はする必要がありません。クリオだけが 実際の道路状況も見ずに設計したため、このような事態になっているのです。 最初の段階で 再三この件を指摘されたにもかかわらず、変更なしのまま工事が進んでいます。購入者が不便になるだけなので問題なし、ということでしょう。
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153
マンション検討中さん
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154
ご近所さん
>>153 マンション検討中さん
必ず国道を経由させる、と説明しているのは明和ですが、ここで提示の例の場合、国道に出る手前で左折すれば100mくらいは短縮可能ですw
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155
周辺住民さん
クリオ契約する人は神奈川警察署で聞いてみたら?どこの誰からの苦情でこうなったか
最後は住民同士で話し合って下さいというお決まりのパターンかも
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156
ご近所さん
>>155 周辺住民さん
県警・神奈川警察が、周辺の交通状況から、バス停向かい側のこの場所を車両出入口とするなら右折入庫はしないように、と指導したもので、誰かの苦情によるものではありません。
旧スーパー同様、敷地西側に出入口を設けていればこんなことにはならなかったのですが、設計で回避すべき不便を住民に押し付けているのです。罰則のないルールは破ってよいという姿勢の事業主が、住民には道交法以上の規制を管理規約で守らせようというのは、なんとも都合の良いお話です。
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157
匿名さん
三井トリプルタワー計画の数年後には周辺道路環境も変わっているでしょう。良くなりますよ。
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158
eマンションさん
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159
ご近所さん
>>157 匿名さん
>>157 匿名さん
東高島駅北地区が整備されても、コットンハーバー 地区内の道路は変わりませんから、地区の外に出ることが必要。
先に提示された瑞穂大橋側に遠回りするか、新たな開発地区のトリプルタワーの敷地外周を回って戻るかですので、迂回距離はあまり変わらないと思われます。
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160
名無しさん
まぁ、スーパー横のT字路かコンビニの駐車場で転回するんでしょうね。それでクレームされて管理組合が揉めると。コンビニが一番迷惑被る感じですかね
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161
ご近所さん
現状でもコンビニ駐車場は長時間駐車の車が少なからずいて、利用客の路駐車が2、3台並んでバス運行の邪魔になったりしてます。
さらにクリオ住民がコンビニ駐車場を転回場所に使うと混乱しそうです。
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162
近隣住民
もうすぐ冬至です。朝日が昇った直後、マリナゲートタワーの南東に面した住戸は全面に陽を浴びて輝いています。部屋の奥まで朝日が届きます。これを一方的に奪うのがクリオのマンションです。
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163
ご近所さん
明和地所は横浜市の指導など、強制力のないものにはほとんど従わないのだが、なぜか警察の指導する「右折入庫禁止」だけは、地区住民が現実的でないと言ってるのに、必死で従おうとしてるんだけど、警察の指導はそんなに強力な強制力があるのか?
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164
eマンションさん
私の質問にも強制力はありませんが、何も反応がないのはなぜですか?
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165
周辺住民さん
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166
名無しさん
指導を受けてるのにどうして 入り口を西側に変更しないんですかねえ? 設計し直す時間がないんでしょうか? 一刻も早く建てて売って 逃げたい?
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167
匿名さん
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168
ご近所さん
>>167 匿名さん
車寄せかどこかに突っ込んで転回するんでしょ、と思うのですが、何故だか明和は頑なに国道経由にこだわってるんですよ。
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169
匿名さん
国道経由って管理規約に書くのかな?
管理規約なんて自由に変えられるから右折入庫とまとめて設立総会で速攻削除されそう。
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170
名無しさん
このマンション、みなとみらいXXって名前で無くて良かった。。
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171
評判気になるさん
周辺より1000万高い上に免震でない、二重床でない点をどう考えるかですね、
管理費も周辺は160円/平米だし
強気価格は周辺の中古売主には嬉しいでしょうが
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172
名無しさん
工業用地だから数十年後の建て替え時にタワーを建てられ住民負担0を実現できる可能性があるのがメリットだったりして
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173
匿名さん
マイナス材料てんこ盛りで買える材料を探すのが難しい、どうなるんでしょうね。
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175
ご近所さん
>>169 匿名さん
建てた後に規約を住民が変えるのは事業主には関係ない、ということでしょうね。
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176
匿名さん
>>172 名無しさん
逆に隣接マンションへの日照被害が受忍限度を超えているとされたりしたら、今の計画より小さな建物にしか建て替えられなくなる可能性もありますね。
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184
近隣住民
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186
eマンションさん
建設差止すると損害賠償請求出来ないから建設差止へのアプローチはしていないみたいですね
それどころか近隣住民同士での連携も取れてない最悪なパターンですね
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187
eマンションさん
[No.177から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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188
eマンションさん
「近隣住民」の必死のネガキャンもとうとう削除されてますね
反対運動の公式HPやSNSアカウントあるんですか?
教え下さい「近隣住民」さん
ここを反対運動のHPにするつもりですか?
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189
eマンションさん
jタイプの間取りをわざわざあげてくれたのになぜ削除されたのか
覗き合いとか、自分が除くことを宣言したから?
管理人の基準がわからん
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190
マンション検討中さん
このサイトは誰の広告収入で成り立ってるのか考えてみなよ。
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191
近隣住民
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192
近隣住民
pAタイプの住戸で、マリナゲートタワー側から近くに見えるのは、寝室と浴室の窓です。(注:3Dモデル画像では最上階住戸は簡略化されていて、ルーフバルコニーなど再現されてません)
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193
マンション検討中さん
自分らも少なからず近隣に迷惑かけてる物件に住んでる分際で、自分らが迷惑かけられた途端被害者面してんじゃねぇよ。
と思うけど
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194
ご近所さん
>>193 マンション検討中さん
コットン地区全部の建物を合わせても、周辺の住戸への日影被害は1時間未満です。
この程度なら我慢しますが、丸一日陽が当たらなくなるのを容認するわけにはいきません。
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195
eマンションさん
「ご近所さん」と「近隣住民」はリアルで連携出来てますか?
なぜいつも答えてくれないのですか?
反対運動の公式HPやSNSアカウントはありますかは
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196
近隣住民
明和地所の本計画は、横浜市の「中高層建築物等の建築及び開発事業に係る住環境の保全等に関する条例」に真っ向から反するものです。
条例第7条で定める建築主の配慮事項には、近隣住民の住居の日照に及ぼす影響の軽減、近隣住民の居室の観望の防止、隣接道路の交通の安全の確保…等がありますが、これらに関する配慮が全く不十分であり、条例を守る気はさらさらないようです。説明会では、この建築主の配慮事項についてどんなものがあるか尋ねられた明和地所の担当者は、ただ「わかりません」と回答し、一つも答えられませんでした。
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197
SW SKC
こういう時こそメディアの力を使うべきか。 テレビ東京の日曜昼の某番組とか、週刊誌とか。しかし、取材を受けるのは誰が?。運動の代表者みたいな立場の人が必要かも。
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198
近隣住民
都市再生緊急整備地域での都市再生に係る事業の評価としても、高層住宅・商業・高齢者施設の整備がH28年1月までに完了、とされています。一部海側の街区で土地利用の未確定な部分があることで地域指定自体は継続しており、クリオマンションへの建て替えはこの隙を突いたもので、前例のない事態です。
当初計画とは全く無関係の事業者による、何ら都市再生への貢献のない、既存住居の居住環境を毀損するだけの計画は都市再生の理念にもそぐわず、これを許してしまうと、都市再生の取り組みの悪しき前例となってしまいます。
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199
eマンションさん
>>196
わたしの質問にひとつも答えられないのはなぜですか?
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200
名無しさん
嬉しいニュース。コットンハーバー地区からみなとみらいに抜ける歩道が決まったみたいですよ。来春からみなとみらいがグッと近くなりますね。これで東高島駅を迂回せずにすみます!
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201
口コミ知りたいさん
>>200 名無しさん
ニュースソースはどこからですか?
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202
名無しさん
周辺住民の噂です。結構広がってますよ。>>201 口コミ知りたいさん
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203
近隣住民
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204
口コミ知りたいさん
>>202 名無しさん
噂は耳にしておりましたが、正式に発表でもあったのかと思いましてお尋ねしました。
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205
匿名さん
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206
近隣住民
クリオマンションとマリナゲートタワーの3Dモデルを作成しています。他の建物は再現してないので、あくまで2棟の間の相互の見え方に限られますが、視点や方向をご指定いただければ、眺望のシミュレーション画像をアップ可能です。ご希望の方はお知らせ下さい。
添付画像はクリオマンション南側棟の3階廊下付近からマリナゲートタワーを見たものです。ガラス張りのロビーや集会スペースなどの共用部分が丸見えになります。これら共用部分は現在日が差して明るいのですが、ほとんど終日日影になってしまいます。10年かけて育ってきた植栽の成育にも悪影響があるでしょう。
これまでの画像は下記のリンク先で共有しています。
https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF
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207
ああ
まちづくりの各プロジェクトが終わった後で割り込む微妙なデベロッパはそこかしこでいるんでしょうね。。。そういうのを管理する仕組みは、横浜だとみなとみらい以外は無いのかも。。
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208
eマンションさん
>>206
そろそろ私の質問に答えてみてはいかがですか?
わからないならわからないと答えてください
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209
マンション検討中さん
この物件売り急いでいるようです。
このデベはよく周辺と揉めますよね。
三ツ沢の物件も反対運動あるましたしね
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210
名無しさん
このマンションが建ったら この地区はめちゃくちゃになるでしょうね。 建てたい放題にできる前例となるんですから。 いずれぐちゃぐちゃの街中と同じになるでしょう。
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211
名無しさん
マンションに限らず本当にいい物は 売り急いだりしませんね。
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212
eマンションさん
明けましておめでとうございます
質問に答えてくれることを願っています
わからないでも結構です
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213
評判気になるさん
>>210 名無しさん
みなとみらいeastなんて名前を付けた施設ができた時点でまちづくり終わったな感はありましたけどね
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214
匿名さん
>>213 評判気になるさん
その高齢者施設ができたときの状態が、もともとの都市計画の完成形です。その意味でもまちづくりは完了しているのです。
スーパーの建て替えは余計で全く不要なものです。
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215
名無しさん
東神奈川臨海部マスタープランについて質問です。
東高島駅跡地にタワマンや商業施設、医療健康施設は決まっているようですが、ゴルフ練習場はどうなるのでしょうか。
ららぽーとなどの大型ショッピングモールになれば発展の起爆剤になると思うのですが。
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216
匿名さん
>>215 名無しさん
まず、東高島駅がなくなるわけではないので「跡地」などありません。ゴルフ練習場は今回の土地区画整理事業の対象外です。
東高島駅北地区と合わせ、ゴルフ練習場周辺が含まれるのは、「環境再生型都市整備ゾーン」として、「運河に囲まれた個性ある環境資源や鉄道駅への アクセス利便性などを活かし、基盤整備とあわせた 新たな拠点地区の形成を促進する」
「就業空間や居住空間が融和した魅力的な複合都市空間への再編整備を誘導する。また、地区の歴史的資源を生かした魅力ある都市空間を創出する」
といった方針がありますので、ららぽーとのような大型ショッピングモールを想定したものではなさそうです。
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217
周辺住民さん
明和地所は隣接マンションに全く日が当たらないようにしても良い理由として、工業専用地域で日影規制がないことを根拠にしています。ということは、このクリオマンションに対しても将来日照を著しく悪化させるような建物が地区内に計画されても全然文句は言えないことになります。購入を検討されている方はご注意くださいね。
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218
購入予定
公園にはマンション建たないから大丈夫です。
自分が見苦しいこと言ってると思いませんか?
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219
SW SKC
公園では毎年、コットン5棟の合同防災訓練や夏祭りなどのイベントも行われたけど、クリオの住民も参加するようになるのかね。
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220
マンション検討中さん
越してくる住民には全く関係ない。変質的な敵意など無意味。異常近隣住民など気にせずに早く竣工して欲しい。
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221
名無しさん
横浜首都圏では路面電車やロープウェイなどの構想が出てきていますが、同じ首都圏と位置付けられているコットン地域の将来性はいかがでしょうか。
東高島駅の貨客化が理想ですが、そうでなくとも、ギャラリーロードとの直結道路や、みなとみらいに抜ける歩道整備の話が自治会などで出てきていますよね。
トリプルタワーマンション完成後は、シーバスの乗り場ができるという噂や、造船ドックにタワマンが経つとの噂もあります。
マリナで影響を受ける方は、日照のみならず資産価値の影響も大きいと思うのですが、将来、街が発展し、交通利便性が上がれば、資産価値は相殺される気もします。
何かこの地区の未来で景気のいい話はありませんか。
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222
名無しさん
>>218 購入予定さん
建てられないはずだった場所にクリオが建つんです。 どうなるかわかりませんよ。
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223
評判気になるさん
現地まで見に行った感想
・東神奈川駅から15分以上かかり歩道橋、ペデストリアンデッキ等でアップダウンあり。
・まともなスーパー等が近くに無いので買い物が不便。自転車でイオン行くのに時間がかかる。
・ゴルフ場近くから現地まで夜は暗く、子供や女性の1人歩きに不安がある。
・空気は良いが油(かな?)のようなニオイがたまにする。
・ここに住む覚悟があるならコットンハーバーSE、SWの方が眺望は良さそう。
・近くの外食はスシローと中華ぐらいしか見当たらず、それでも現地から徒歩10分かかる。
・クリオ営業の話だと「かなり好評で完売は早いかも」と言ってるがうさんくさい。
・クリオ営業の話だと「目の前にバス停があり、たいして混まない」とのこと。
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224
名無しさん
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225
匿名さん
>>218 購入予定さん
公園はそのままでしょうが、C街区などはさらに大きな規模の建物にも建て替え可能で、その際にはクリオへの日照被害がどんなものであれ文句は言えません。
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226
匿名さん
>>223 評判気になるさん
あの価格設定で好評とは思えない。コットンハーバータワーズかマリナゲートの高層階を中古で買う方がマシ。
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227
名無しさん
>>221 名無しさん
>>221 名無しさん
自治会関係のアナウンスがありました。海側でみなとみらい方面と直結する歩道は、既に整備が決定、名称も決まり、工事業者の入札も行われているようですよ。
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228
ご近所さん
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229
検討板ユーザーさん
後はこのレジダンスを買っちゃう人がいるのかどうかという祭
買っちゃた人一緒にこの街と心中しましょう
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230
マンション掲示板さん
紳士協定は無視したけど、法律的に問題ないから購入者は気にしなくても良いよね。
今後どうなるか楽しみではあるけど。
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231
周辺住民さん
>>229
この街と心中? 悲観的ですね。
コットンには将来性があります。
複数の道路整備計画が進んでおり、利便性は格段に増します。東高島駅の空き地も、トリプルタワーマンションを中心とした近代都市に生まれ変わることが決まっています。
開発へのクレームがあるなら、許認可権のある市役所かデベロッパーにすべきです。
万人が目にする掲示板で、地域の評判をおとしめるような悪意ある投稿は不愉快です。
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232
名無しさん
実際のところ、マリナゲートはじめ、この地区全体の住民のほとんどは このマンションに対して 反感と怒りを持っています。
法の隙間をかいくぐって建てるマンションです。
せっかく何千万も払って買うなら、もっと気持ちの良い物件を 私なら選びますが。
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233
マンション検討中さん
法的に本当に問題ないの?と思うくらい裏のタワマンに近い。
主要採光面の真南を覆うように15mくらい先にこのマンションが建つのですね。
こりゃあ反感買って当然ですね。裏は真っ暗になっちゃう。。。
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234
検討板ユーザーさん
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235
匿名さん
工業専用地域だから日影規制無いし、日影になって騒ぐのは低層階の奴らだけだろう、と考えたのかもしれませんが、マリナゲートタワー全体として反対してます。コットンハーバー タワーズやサンシティの住人も多くが反対してきました。
隣地住人への日照を完全に奪うような建物を計画して、合法ですと平気な顔をしていられるような事業者の物件は購入しない、というのが良き市民としての普通の態度だと思います。
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236
周辺住民さん
反対派はデベに嫌がらせできれば先のことはどうでもいいんか?
あんたらが販売妨害してもどうせいつかは完売する。そうなりゃデベはさいならで、住民の不和が残るだけ。
地区全体にマイナスという点じゃ反対派もデベと同じ。あんたらに同情する気が失せてきたわ。
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237
マンション検討中さん
149部屋に対して1期は10%の供給
要望書が集まらなかったのかな?
売れ残りは確実だから値引き待ちだね
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238
マンション検討中さん
周辺住民への配慮がなさすぎですね。反対運動あるの前提で強行突破なんでしょうね。
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239
マンション検討中さん
>>236 周辺住民さん
他人事だと思って。かなり悲惨な状況だと思いますよ。
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240
通りがかりさん
たしかにコットンハーバー地区は、田舎出の見栄張りたい人が格安なタワーマンションに住んでるイメージはあるが、今回の件は同情する。損害賠償も住民の人数多すぎて難しそうですね。
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241
通りがかりさん
側から見ても嫌がらせとしか思えないような物件です(^^;)わざわざ囲うことないのに。
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242
匿名さん
建蔽率・容積率MAXで売主の利益を最大限に考えるとああいう建物になるんです。後から入ってくる弱小デベは必死なんですよ!
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243
匿名さん
国立市に訴訟して勝ってるくらいだから弱小は語弊でしたかね
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244
検討板ユーザーさん
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245
マンション検討中さん
マンマニさん記事化しました
マリナにはマイナスでも街全体にはプラスとの評価でした
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246
名無しさん
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247
名無しさん
>>242 匿名さん
なるほど。利益を最大限にする為だけにわざわざあんな設計にしたんですね。悪質極まりない。
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248
周辺住民さん
明和の説明では、近隣住民に配慮したこととして、高さ130mまで建てられるところ、31mに抑えて日照への影響を軽減した、としています。しかし、31mを越えると容積率の上限は60%から40%に厳しくなるため、隣接マンションを取り囲むような形にはならず、終日陽が当たらないような住戸が出ないようにできたはずです。低コストで多数の住戸を詰め込むのに都合の良い形を追求したことを、近隣住民への配慮と言い換えるのは欺瞞そのものです。
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249
近隣住民
マンションマニア記事 https://manmani.net/?p=20698
「スーパーは戻ってくるし、住民が増えるので地区全体にはプラス」というようなことを書いてますね。スーパーの規模は大幅に縮小、駐車場もなくなり、商品搬入車両も小さなのが1台しか入らず、普通に運営できるか心配になるレベルです。地区には当初計画以上の住民が住んでおり、既に保育園や幼稚園、小学校も満杯で、これ以上の増加は不要です。
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250
通りがかりさん
囲まれた部屋は真っ暗になってもちろん資産価値も下がるし引っ越したくても売れないだろうし、どうにもならないでしょう。これじゃただのイジメと変わらない。
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