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海岸を浜松町と読み替えたいのかな?
他エリア等を誹謗するような内容避けませんか?
どこかの駅力スレッドようになってしまいます
港南は○$★@だーと言い始めて品川から港南の話にしてしまうのは、常に港南の人では無いというおかしな状況。
高輪は良いけど港南は出禁
トップクラスですね
銀座を始め各地価はまだまだコロナを反映していないようです。
そろそろ在宅を止める企業も現れてきました。
夜の繁華街にも人が戻りつつあります。
着手していない再開発は悩ましいところですね
飯倉・神谷町、東京駅などは強気に行くようですね
高輪ゲートウエイははたして?
竹芝 20.9%凄くないですか? 一部の内側より高くなってます。
これから再開発が進みますから更に上がって行きそうですね。
浜松町これだけ都心に近ければな。今までが安すぎた。
田町もすごいね
地価って
再開発後に変動するらしいね
再開発には変更も中止も失敗もありますからね
コロナの影響で縮小もありそう
港南側ではなくて高輪側は上がりそうですね
スレ違いの古い資料貼ってる方は荒らしと考えて良さそうですね。
竹芝すごいな
地上27階「(仮称)港区新橋6丁目計画」の建設状況!積水ハウスの賃貸タワマンです(2020.9.27)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/cat_50031300.html
浜松町は港南の駅遠より地価も高いし値上がり率でも上なんですね
ブリリア目黒、白金を見下ろした先の東京タワービューもなかなか良い
浜松町ネタになっちゃうけど、PC浜離宮、ツインパークスの東京タワー眺望は丁度良い大きさで綺麗。
どちらかというと眺望は重要じゃないと思う人の方が多いですよね
どちらかというと、角部屋の2面採光で景色がある程度あればいいです。
当り前だが、駅近の立地が良い所が坪単価も高くなる。(ブランド立地含まず)
普通は両方ともありますね。笑
新航路の飛行機品川周辺だとまじでうるさいね
西麻布とかでもかなりの音だよ
麻布は右翼とかの騒音だろ
中韓大使館、港南に移転しないかな。
高輪GWの外国人向け物件は、中韓向けでいいだろ。
私は低層のお見合いでもその分安ければ全然かまわないかな
コロナ検査や療養施設、五輪選手村周辺に集約検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65230610Q0A021C2CR8000/
もしオリンピック開催されると、BRT使って新橋汐留辺りに宿泊者が移動してきそうだね。大江戸線あるから六本木に行き易いし、銀座線・浅草線あるから銀座・浅草にも行ける。
ワテラスタワーで分譲時6500万の部屋が12500万円で販売中
ワテラスほど完成後に評価が高まった物件は他にないと思う
JR東日本の最新空間 WATERS takeshiba が10月24日オープン、YouTubeで初日をライブ紹介! 燃料電池バスやクルーズ船も登場
https://tetsudo-ch.com/10828916.html
コロナ影響受けてかなり遅れましたが、今週末ようやく街びらきですね。
JR東日本には頑張って盛り上げて貰いたいものです。
銀座中央通りからの帰りにでも、立ち寄っては如何でしょう。
旧新橋停車場鉄道 歴史展示室では,2021(令和3)年2月7日(日)までの間,第54回企画展「走るレストラン ~食堂車の物語~」を開催
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html
>>2072 匿名さん
松本零士さんデザインのクルーザーでナイトクルージングができちゃうんですね。
干潟では釣りもできるとか、子供達が喜びそうです。
レストランも重厚かつお洒落で素敵ですね。
ナイトタイムはグッと大人ムードですが、密にならない事だけを祈ります。
竹芝は四季劇場が新しくなることくらいしか期待してなかったけど、駅から気軽に歩いて行ける水辺エリアで、スキップテラスや全面が開けてる芝のエリアがいいね。周辺の建て替えが進むと存在感が更に出てくる気がする。
ワテラスいいね
港区の配信メールに、みなと科学館の紹介が載ってます。
プラネタリウムに行かれた方いらっしゃいますか?
色々プランがあるようですが、子供と行って大人も遊べそうでしょうか?
https://minato-kagaku.tokyo/
東京都市計画道路特殊街路港歩行者専用道第8号線は下記の様になったんですね。
未だかなり先になると思いますが、環状3号線の通る場所が破線で示されてます。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
えw
ワテラス入ったことあるけどロビーがすごい素敵だよ
個人的にはここも好き
ワテラス
湾岸は土地が安いから贅沢できる。都心は土地が高いので余り贅沢な空間の使いかたは出来ない。
駅近は坪単価高いからね。
芝浦アイランドのエアタワーは別格だなエントランスで一棟作ってるからな
ロビーが広すぎてエレベータまでのアクセス距離があると後々後悔する。
あまり出歩かない方なら問題ないだろうが。適度な広さで十分。
都内なら近くに商業施設や駅があった方が良い。
無駄にロビーが広くて子供の遊び場になってる所もあるしな。
ロビー広くて天井が高いとそれだけで豪華って感じがする。
そういえば昔、ホテルライクという言葉があったけどいつの間にか聞かなくなった
駅近でエアタワー並みに広ーいロビーの物件なんかあるか?
そんな無駄な造りしないと思う
そもそもエアタワーの住民あのデカい入り口から入る人すごく少ないと聞いたけど
エアタワーのロビーはホテルライクどころかホテルを超えてる
今週の火曜日か水曜日のじゅん散歩で竹芝やってましたね。
そもそもタワーマンションは立地が良い場所に作られるから価値があるもので、土地が余ってたような場所に作るタワマンを買うのって意味が分からない、タワーマンション住んでますって言いたいだけなのかな
リニアも各地で反対運動してるし中止は無いしてもどんどん先延ばしになりそうですね
大阪まで繋がるのは20年後くらい?
今日、うちの子と朝早くから日比谷ミッドタウンで映画観た後、東京駅まで歩き竹芝行きのバスに乗ってみました。さすがJR東日本だけあって、東京駅前にバスが停留していました。バスはKITTEの横を通過し鍛治橋通り、昭和通り、海岸通りを使ったルートでした。
WATERS TAKESHIBAは、放送局の方と思われる方が多かったです。
それから、ミッドタウン日比谷の前、工事始まってました。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-dfb1f1.ht...
丸ノ内は歩道をオープンテラスにしていて今日みたいな日陰を歩きたい時、散歩するにはいいですね。三菱一号館美術館付近の飲食店で休憩しようと思いましたがかなり混んでましたので止めました。
>>2113 匿名さん
東京駅→竹芝の利用を想定したシャトルバスですが、ローレルタワー浜松町やグローバルフロントタワー、イトーピア浜離宮の建て替え物件あたりの竹芝・日の出付近の住民にとっては丸の内への交通手段としても使えますね。
本数が少なく、電車より少し時間はかかりますが、管理費負担もなく完全無料で、丸の内直結はお得です。日比谷や銀座もすぐですしね。
いつまでこのバスを運営するんでしょうね。
ウォーターズ竹芝で働く人がメインだろうから長く続くと思う
虎ノ門、神谷町、浜松町、竹芝
つながる開発に期待します
JR水素シャトルバスの運行は、来年3月と書かれてます。
JR東日本は、2050年には二酸化炭素の排出量をゼロにするようですね。
https://www.news24.jp/articles/2020/10/24/07747442.html
港区初、マンション建替え円滑化法の「敷地売却制度」を活用「浜松町ビジネスマンション敷地売却事業」認可取得、解体工事に着手
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/1026/download/suma...
このエリア、どんどん建て替えが進みますね。
東京ステーションホテルとメズム東京、両ホテルに泊まれる連泊プランが1日で完売
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2010/26/news104.html
東京駅と竹芝の連携に力入れてますね。
港区の穴場な街 1位は「海岸」!都心14区の穴場アドレス「BEST54」を一挙公開!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000305.000028482&g=prt
都心部のマンション価格は上昇・高止まりしていますが、上昇率には濃淡があり、すべての立地で等しく高騰しているわけではありません。そこで本特集では、「各区の新築マンション平均価格」に比べて値ごろ感があるエリアを、「アドレス(町名)」単位でピックアップ。
その中から、生活環境や交通利便性に恵まれ、今後の成長を期待できる “狙い目の街”をご紹介しています。
>>2129 匿名さん
南麻布や新橋が坪600万で買えるなら穴場でしょう。海岸の坪430万は穴場なのはよく分かります。それ以下のエリアは安いけど穴場ではなく論外なわけでしょうね。
危険なビーナスで吉高由里子が住んでるマンション、クレストプライムタワー芝ですよね。
東京タワービューのマンションでよく使われますね。丁度良い大きさで見えるのもgood。
マンションの外観は、江東区のBEACON Tower Residenceの様です。
新橋・西新橋は自エリアが再開発エリアですし、
虎ノ門・麻布台・愛宕、日比谷、浜松町、築地、有楽町の再開発エリアに囲まれてるからもっと上がるかもしれませんね。
三菱地所の目黒駅6分の上大崎3丁目計画はいかがでしょうか?
10階建で2021年6月30日完成予定の様です。
北側は首都高側ですが南側は低層住宅で
良さそうです。
2023年ですが反対側の再開発の野村のタワーも
併せて情報お待ちの方はよろしくお願いします。
目黒がちょうどいいよね
親子で親しむ浜離宮
https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/shien/asobu/oyakohamarikyu.html
中央区在住の0歳から中学生までの子どもがいる家庭で、子ども1人につき保護者(同伴者)2人まで入園料無料のようです。中央区の方行かれてみては如何でしょう。
上大崎はいいよね、利便性や環境のバランスがすごく好み
>>2129
本買いましたが単純に相場でランキングしているようですね。
ただ、新築マンションが出来た場合の想定価格でのランキングでしょう。
中古価格にしては違和感がありますからね。
私も『都心に住む by SUUMO』購入しました。
安いので1年購読することにしました。
>>2144 匿名さん
朗報だけどもともと中学生までは無料。大人は年間パスが1200円と格安の公園です。ただ有料にすることでペットが禁止で管理が行き届くのと夜間は閉鎖され無料の公園みたいにホームレスや不審者が入れないのは良いとおもいます。
東京都内・関東各地のイルミネーション2020-21、クリスマスを彩る人気のデート&ナイトスポット
https://www.fashion-press.net/news/65536
・恵比寿ガーデンプレイスで“世界最大級”バカラシャンデリアのライトアップ
・芝公園の「クリスマスガーデン」
・六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション2020
・東京ミッドタウン“ゴールド”に輝くイルミネーション2020
・東急プラザ 表参道原宿のクリスマスイルミネーション
・東京ミッドタウン日比谷が、“魔法のような瞬間”を表現したキャンドルカラー
・丸の内イルミネーション2020
・KITTE丸の内は“水引”ツリー&体験型イルミネーション「WHITE KITTE」
大井競馬場はエリア外です。別スレに書き込んで下さい。
芝公園のイルミネーションはきれいだよね
今年もクリスマスガーデンは芝公園でやるんだ。
また御成門小学校の隣かな。
昔は日比谷公園だったけど、芝公園の方が雰囲気出るよね。
昨年の芝公園は素敵でした
目黒や高輪ゲートウェイは航路下になりますね
本数が違う。目黒は高輪の半分以下だったはず。
真上というと
天王洲アイル駅は真上に飛んでましたよ
天王洲はそういう土地だから。。
コロナ禍で新規の展示会場は厳しいかなと思ってました。
ポートシティ竹芝の浜松町館、それなりに運営されてますね。
早くデッキを浜松町駅に接続して貰いたいものです。
https://www.sanbo.metro.tokyo.lg.jp/hamamatsucho/event?year=2020&month...
浜松町駅との接続辺りの土地に
遺跡発掘があったので遅れたんじゃないかな?
青山1丁目の交差点付近でも飛行機の機体がかなり大きく見えます。
羽田方面へ下降していく方向のエリアでは更に大きく見え騒音も酷いんでしょうね。
だから高輪台や青山には住みたくありません!
とでも、さも言いたげですね。
なんだか、買えない理由をすり替えて懸命に納得しようとしてる風に見えてしまうのですが。。。
浜離宮は航路関係ないから良いよね
品川と天王洲アイルもダメだな。
うるさすぎてダメ
レインボー走ってたら飛行機結構近くで芝浦辺りにみえた(田町?)
品川住民です。伊丹空港に着陸する飛行機が新大阪駅の真上300mを通過するとき結構大きな音がするので飛び始める前は心配していました。
しかし飛び始めてみれば、高度450mでなおかつ航路の真下でもなければ全く生活に問題になるような影響がないことが分かって一安心してます。。品川の中古マンションの相場も3月よりさらに一段高になっているようですしね。
>>2170 匿名さん
品川や天王洲アイルの人って、新航路の騒音の話になると、家で窓を閉めたら気にならないとか、とにかく影響ないアピールに必死ですよね。
屋外でうるさく、飛行機の迫力が凄くて住環境に影響あるのに絶対に認めたくないらしい。
品川駅港南口で飛行機みたらマジで大きくてビビるよ
高層マンションが200メートル級のご時世に航空機400メートル上空通過とか怖すぎる
滅多にないとは思いますが
落下物には注意したいと思います
結局、BRTってもう運行してますか?
試験運行ですか?
虎ノ門ヒルズ辺りで見かけたのですが・・
都心からBRTに乗ってどこ行くの?
有明テニスの森かビッグサイト
有明のイオンに行けたらよかったのに
品川駅港南口の飛行機の轟音はかなりのものですよ
うちは娘に定期的に(数か月に一回ペース)で水族館に連れて行って欲しいとせがまれるので地域共通クーポンでアクアパーク品川の年パス買いました。駅前で便利だし、あそこに連れて行くとご機嫌なのでしばらく入り浸るつもり。
新橋SL広場にイルミネーションが点灯します!
http://www.shinbashi.net/news/detail.php?id=100742
点灯期間:2020年11月12日(木)~2021年1月9日(土)
点灯時間:17:00~23:00
場 所:JR新橋駅前 SL広場
LIGHT IT BLUEキャンペーン」に賛同し、イルミネーションのメインカラーとして「青」を基調とし、オリジナルサウンドとともに機関車をライトアップするようです。
連結バス(BRT)
新橋駅行きが走ってましたが
わりと空いてましたよ
東京BRTの混雑状況は下記のサイトに載ってます。
湾岸エリアから新橋方面のデータだけです。
1次プレ運行ですし信号でも止まる設定になってるのでこんな感じじゃないでしょうか。
各バス停間の所要時間データや乗員のデータ採取してる段階かと思います。
https://tokyo-brt.co.jp/information
東海汽船【Christmas Cruise2020】大人1,000円
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000167.000007930&g=prt
【実施概要】
●設定日:
11月21日(土)~12月27日(日)の毎週土曜・日曜日 横浜→東京運航時
●行程:
横浜・大さん橋 16:00~18:00 受付時間
横浜・大さん橋 18:10出港~横浜の夜景がお楽しみ頂けます
~~ベイブリッジ~~羽田空港沖~~右舷側に、お台場臨海副都心、パレットタウン~~
左舷側に、品川天王洲アイルの高層ビル群~~レインボーブリッジ~~竹芝桟橋着 19:45着
●船内お食事:
レストランやフードスタンドにて軽食・ドリンクの販売を行っております。
クリスマス限定メニューもご用意する予定です。
●料金:
大人1,000円 子ども500円
「タワマン購入者の9割は儲かった」残された選択肢は"マイナー路線"だ
https://president.jp/articles/-/40030
「儲かる確率の割に価格が安い駅」がお買い得
山手線的には、12位・入谷(上野駅)、22位・田原町(上野駅)が入ってますね。
ここで分かることは、何よりもオフィスへのアクセス時間が短い駅を選ぶことだ。コロナ禍でも職住近接は大きくは変わらない。職場だけでなく、繁華街の近くに住んでいないと人付き合いもできなくなるだけだ。
とも書かれてます。
やはり人付き合いは大事ですね。
職場だけでなく、繁華街の近くに住んでいないと人付き合いもできなくなるだけだって極端だな。繁華街の近くに住んで無くても人付き合いする人はするし、しない人はしない。そもそも、家の近所で飲むときしか人付き合いしない、それ以外は断る人ってのは人付き合いが悪い人だ。えー今日の飲み会は新宿?遠いからヤダみたいな。
時間も体力もうばわれる・・通勤・通学に不便な物件を選んでしまった15名の体験談!
https://myhome.nifty.com/column/rent/170222229796/
現実味のある内容が書かれてます。やはり駅近の方が良さそうです。
都心駅遠より郊外駅近の方が幸福度高いとうのは聞いたことがあります
超都心こそ子供の遊び場だらけだけどね。
芝公園なんて広大だけど子供だらけ、狭い有栖川公園でもそこそこ子供いる。
都心部の小学生はピアノ・塾、女の子ならバレエとか複数の習い事当たり前だから遊んでる暇ないよ。
それを全てこなすには都心部での居住が便利。
郊外の子が公園でワーワー騒いでる間にどんどん格差が広がっている。
「都心部」を23区位で言ってるのか港区界隈を言ってるのか渋谷・新宿・港辺りを言ってるのか分かりませんのでなんとも言いにくいですな。
ただ、何度も言いますが、リーマンの子がお勉強して高偏差値の大学に入っても
結局普通の上場企業リーマンや役人になったら超都心に家は買えませんよ。
なんとか「例外」にならないと簡単には住めませんよ。
独身の間、いろんなものを削って賃貸で住むことは出来ても
その辺の上場リーマンや役人では都心でセレブ生活は出来ませんよ。
上場リーマンですが年収2000-3000万ではむりですか?
>渋谷・新宿・港辺りを言ってるのか
渋谷・新宿は、都心五区でないと都心にはなりません
港・千代田・中央が都心三区
1馬力で2000万以上貰ってます。
今年はちょっと厳しいかも。
リーマンでは数パーセント内に入ると思います。
ただ、子供いると内側の暮らしはギリギリ。
旅行やめたり車手放せばいいと思いますが、やはり必要です。
年収より資産よ
親からどんだけ金降ってくるか
リーマンで3000万超えるのは難しそうですね。
みんな年収自慢するのはいいけど、瞬間最大風速を言っても仕方ない。
うちの会社でも役員は億に手が届くし、部長でも2,3千万クラスはざら。
でもそれが続くのは数年(コロナだし)、
それに税金でごっそり取られ、子供が私立なら教育費、車と住いに見栄を張れば殆ど残らない。
せいぜいタワマン買って、転売して郊外の戸建に住むのが関の山です。
いかに退職金を貰っても、元々の地主や事業主には勝ち目はないのです。
うちは幸い親が都内の土地や、アパート、別荘を残し、金融資産もそれなりに膨らんでいるから、
リーマン年収だけでは一千万しかないけど子供も3人卒業したからお釣りが来るのです
>>2203 匿名さん
郊外の良さを知ったら有栖川公園や池田山公園、芝公園のショボさがよく分ります
うちの近所は多摩川台公園、宝来公園、多摩川河川敷、九品仏境内が徒歩圏
子供達も自転車で等々力渓谷、洗足池公園、東調布公園など無数の公園に移動して楽しんでいます
親もアウトドア派が多いから、湘南方面や山、海外にも連れて行きます
勿論、今時なので塾も稽古も小学生からほぼ全員が近所に通っています
小さいうちはワーワー喚いているけど皆東大、東工大、国立医学部、早慶組も多いですよ
見栄じゃなくて無駄な通勤時間・通学時間をなるたけ短くする為です。
外側や遠い沿線の場合、混んでる電車使うだけで疲弊します。
それなりの大手、それなりの中学高校は殆ど内側にあります。
有栖川、芝公園がショボくて多摩川台公園がしょぼくない屁理屈が理解不能
芝公園と言えばイワタニ水素ステーション芝公園に発売前のトヨタFCV新型ミライが展示されてます。どの程度補助金が出るのか分かりませんが乗り換え検討してます。
芝公園はロールスの代理店が駅前にあるし(等々力にもベントレー店があるけど)
都心の人はみなそういう趣味かと思っているのですが違うのかな
多摩川台は有栖川公園とほぼ同じ面積だから有栖川がショボイというより、それしかないのがつらい。
港区にも住んでいたから分るけど、他は皆児童公園かビルだらけだしね
多摩川台は富士山と多摩川の遠景を見たり、多摩川続きだからサイクリングもスポーツも何でもあり
それに田舎だから自然度合(生物層)が違う。どこからかカニやカブト虫も子供達は採ってきます
それでも飽きたら近くの広い公園に出かけられるのがいいのです
>それなりの大手、それなりの中学高校は殆ど内側にあります。
そうとも言い切れません 開成 筑駒 武蔵 駒場東邦 皆外側だし
東大合格数ベスト20で都心3区にあるのは麻布と日比谷だけ
大学(大手?)も 東大駒場 東工大 一橋 慶応日吉 山手線の外です
都心育ちが優秀というのも幻想で、麻布も日比谷も慶応も早稲田も生徒は殆どが外側から通います
開成高校って一応内側だよ
大学は何処でもいいですよ。子供も大人になってるでしょ。
駒場東大とか慶応日吉って・・・無意味に外側アピールされるのは何故?
それなりの中学高校は殆ど内側にあります。
・・・なんていう人がいるから反論しただけ
そんなちっぽけなこと、どうだっていいよ
皆もっと文脈読めよ
駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。と書かれています。
こちらのスレは外側徒歩10分以内のスレです。
内側は特に指定されていませんので宜しくお願いします。
日比谷公会堂で定期的に研修があってな
ずっと建て替え中で使えないんだよ
あと日比谷図書館は、受験勉強に使えるな
休日イベントやっていて、屋台が出てるから暇つぶしになるぞ
虎ノ門に行くのも新橋だし、日テレの汐留も新橋、
銀座も新橋経由で使えるから、重要だね
早くデッキとか開発始めて欲しいよ
日比谷公園 ー 有楽町
芝公園 ー 浜松町
自然教育園 ー 目黒
代々木公園 ー 渋谷、原宿
新宿御苑 ー 代々木、新宿
こんな感じかな
家は、都営テニスコートなら芝公園か日比谷公園、区営なら青山運動場使ってます。
何れも自転車。
新橋駅周辺は色んな店あるから気を使う必要なく重宝してます。
以前は長時間予約の出来た国立の秩父宮のテニスコートを使用してたのですが、現在は日本オリンピックミュージアムや日本スポーツ振興センターになってしまいました。非常に残念です。
JR東、自営火力を脱炭素化 40年代めど水素発電など採用
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00577741
JR東グループは50年度にCO2排出量「実質ゼロ」の長期目標を掲げる。省エネルギー化や再生可能エネの導入拡大を進めるとともに、19年度には消費電力量の約37%をまかなった自営火力発電所の脱炭素化が目標達成のカギを握る。
趣旨が趣旨だけにね。
東京はいかんせん、低地の方が利便性では突出して格上なところが多いし、その辺は各人のトレードオフになるのかもね。
外側にも銀座がある現実
神田駅、秋葉原駅、御徒町駅、上野駅
隣駅まで近く多路線使えるエリアだよね。
浜松町のポテンシャルがすごいな
上野って響きが、、、恵比寿、目黒、品川、やはり南西部のほうが良いな
今は上野周辺の物件も結構値上がりしてしまってます。以前検討してた時、台東区の西の方だけ準防火地域、他は防火地域が広がっていることが良い感じでした。目黒とか恵比寿の方は防火地域が多いのでしょうか?道が狭いエリアで準防火地域があるとちょっと心配です。
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/keikaku/toshikeika...
渋谷区調べると、防火地域より準防火地域の方が多いね。準防火地域は木造がOKだから震災火事が発生すると周辺が厳しいことになりそうです。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/yotochiki_ichiran201903.p...
交通利便性、耐火地域など考えると、汐留、浜松町、芝公園、三田辺りが良さそうですね。
車も電車も飛行機も船も水素エネルギー方向にシフトしますよ。
CO2を排出しないし、酸素と反応して空気浄化もしてくれます。
この分野は日本が抜き出てますから世界をリードしていきましょう。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/advanced_systems...
>2228
旧ミライが車両700万円強で補助金が出て確か500 万円強くらいだったんですよね。
今回のは手造りではなく量産普及モデルで評価高いし世界最先端モデルかと思います。
水素ステーションはマップがありますよ。
https://toyota.jp/mirai/station/index.html
東京タワー見えないけど、スカイツリー見えるしね
汐留はないわー。ハシゴ外された街じゃん。
ツインパークス住民はソフバンが抜けて、コンビニもなくなるかもって阿鼻叫喚だよ
上野は昔ながらの玄関口のイメージがありますけどJRやデベが大井町、品川から東京駅にかけて開発を集中して
神田から高田馬場辺りまでの上半分が取り残され感がありますけど、今後どうなるんでしょうか
上半分では大和郷もいいけど、上野の根津界隈も同様に閑静かつ生活も便利だし、個人的には憧れです。
>>2291 匿名さん
吉見俊哉さんが最近出した著書「東京裏返し」で触れていますが、六本木や青山、原宿、渋谷などの都心南西部は1964年東京五輪のための都市改造によって発展し続けた街で、それに対して江戸時代から中核だった都心北東部(神田、上野、浅草など)は開発の波から取り残され、便利な立地ながら不動産の坪単価が抑えられています。それを逆手に取って、点在する歴史的文化資産をつなぐ路面電車や遊歩道の整備構想が民間レベルで持ち上がっており、洗練された都心南西部とは違った開発になるのかもしれません。上野駅近くでは、山手線内側の高台にある上野桜木や湯島辺りは、不動産的に狙い目なのではないでしょうか。
>>2287 匿名さん
MIRAIも5年後にはハイブリッドと70万円差まで縮めるそうなのであとはインフラ整備ですね
今は城南とか神奈川方面にないけど、もし出来れば只のEVより航続距離も長いし現実感がでます
でも一斉に補給に来たらどうするのか疑問はありますがw
上野桜木は10年位前に土地を買うか検討しました。
上野公園に近いしメリットはあるんですが、道路が狭く密集した木造家屋が多いんですよね。
浜松町駅西口地区開発事業者
ブラハマ#1(ブラブラ浜松町)
2027年に向けて新しくなる浜松町駅西口地区とその周辺の魅力を紹介するようです。
https://www.youtube.com/channel/UCYyATGzL4rWX2E2ZHuH2F_w
【売買】イタリア街近くのビルを取得、住友不動産
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/nfmnews/15/102807351/
1989竣工の住友不動産東新橋ビル6号館の近くですね。
コンビニなんて都心なら周りにいくらでもあるでしょ、それだけのことで阿鼻叫喚なんてするわけない、汐留に嫉妬してる僻地さんの作り話かと
汐留は築地再開発の恩恵が大きそうですね
汐留と築地は関係ないだろ
ツインパとパークコート、築年関係ないなら立地は圧倒的にツインパだなあ。
環状2号線横の東急ステイの立地って遠山金四郎の屋敷だったんですね。今まで知りませんでした。ヒストリーマップ結構面白いです。
https://shintora-am.jp/pdf/history_map.pdf
大名屋敷多くて地歴もいいエリアですね。
デベによる再開発程胡散臭いものはない
彼らがやってくると低層住居でも高度利用化の錦の御旗の元、大半をビルに変えてしまう
経済効率上、23区内で田園調布のような低層住宅開発の街づくりは最早不可能といっていい
そういう意味で城南の一種低層は貴重。ここだけはジプシー型デベには指一本触れさせてはならない
北東部の戸建密集地域も田園調布などの街並を参考に、住民主導で戸建のまま高級住宅地に変えてほしい
何故なら私は集合住宅には貧乏くささしか感じず、戸建でなければ住む気がしないから
>>2307 匿名さん
東京大学のある敷地や旧岩崎庭園のある敷地も大名屋敷があり、古地図を見ると、古くから人が住んでいて、関東大震災に耐えて、江戸時代から続く地歴は盤石だと思います。昨今の海抜の低い湾岸の不動産価格の高騰を見るにつけ、より地歴は重要だと思います。
戸建てもいいけど、このアプリ「マンションコミュニティ」ですよ。
東大の三四郎池とか構内はいい雰囲気。
中央食堂が昨年リニューアルされて明るく清潔感も取り戻したのは良いと思います。
屋敷図
https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0376/
高さ215m「東京三田再開発プロジェクト」の建設状況!タワークレーンが3基設置されました(2020.11.7)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52497972.html
脱炭素投資に税優遇 政府与党、研究開発支援で基金も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66154210S0A111C2MM8000/
脱炭素などに向けた中長期の投資方針です
>戸建でなければ住む気がしないから
ではなぜ、マンションコミュニティ板に来て書き込みを?
国内最大の現代アートイベント「Independent Tokyo 2020」は12月19日(土)、20日(日)に開催。『バチェロレッテ』出演で人気上昇中の画家・杉田陽平のトークイベント他多数。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000042448&g=prt
>2322
国道15号・品川駅西口駅前広場,デッキ南側も含めた全体完成は30-40年代となる見通しだ。完成がどんどん遅くなっているような。40年代って最悪2049年ってことでしょ。
>>2319 匿名さん
上から見た景色ですね(通天閣ってのが笑えます)
私の場合麻布の高層マンションだったし会社も何十年高層ビルなので、残業時の夜景は憂鬱になります
(都心デートはむしろ真暗闇の方が貴重で、夜の有栖川公園や青山霊園の方が個人的にはお勧めです)
そういう意味で甲府の武田公園の駐車場から見た甲府の夜景は幻想的でした。
周りが真暗で天の川も見えて人がいないから。
夜の有栖川公園はチョメチョメしてる男女を時々見かけるので、デートには最適でしょう。笑
都心謳歌風の公園デートなら丸の内メシからの皇居外苑が、良き。
>>2322 匿名さん
親水で癒やされたいなら、手取り早く中古のモーターボート買って月5,6万の係留料払えば(税金只だし都心の駐車場に比べりゃ割安)東京湾内外を自由に周遊できます。東京以外なら年30万から。
https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/
ヨットは低い橋の下くぐれないけどボートなら隅田川や荒川経由で埼玉にも行けるし天王洲、羽田、晴海、豊洲、レインボーブリッジ下等自由自在。予約で海からランチ食べに行けル場合も(停泊場所や港内制限あり)
私も昔百万で23ftボート買い、神田川(秋葉原駅の真下)や隅田川花見や花火を見たりしていました。
シーバス釣りも花見もお台場での宴会もし放題。観光船を尻目に自由航行の優越感が味わえます。
マリーナも昔は皆キャンセル待ちだったけど今は不景気でガラガラのところが多いですよ。
車もそうだけど、船も維持費考えたら必要なときにチャーターするか、その程度の海上散歩ならお手軽にウォータータクシー借り切ったほうがお気楽。ここはマンション掲示板なので、マンションで言えば品川のワールドシティタワーズならマンションの桟橋があるからタクシーみたいに電話で来てくれたりする。
https://water-taxi.tokyo/map/
>>2327 匿名さん
船は家族が寝られトイレや台所、電気も使え、マリーナにもシャワーや食堂があり別荘代わりにしています。
しかも最寄駅(新木場)から東京まで10分。自宅より近く酒飲んだ翌朝は船から出社できます。
私はここで酒を飲みながらテレビ見たりテレワークしたりオーディオや楽器を弾いたりしています。
仲間にも週の半分近く夫婦で船内で寝泊まりしている猛者もいて、船上生活者みたいです(笑)
維持費も係留代以外は税金も通行料も只。燃料と保険代で年に数万、検査が3年に一度2万位であとは好み。
都内にワンルームマンションや高級外車用に都心の駐車場借りたり、ゴルフ趣味の人よりはたぶん安いです。
ボートなら釣や潮干狩りにも使えるし、観光船やタクシーという使い方とは全然違うのです。
船は30年経とうがFRPだから錆びずエンジンも頑丈、写真の船も中古180万で買い数年間乗り故障知らず。
http://chukotei.jp/cgi/?mode=ichiran&cat=y&cl=25-29
>>2333 匿名さん
よく気づきましたね。確かにカツカツです。食材全てOKスーパーでまとめ買いだし。
カツカツでも飲んべえなので船持っている人も貧乏人が多い訳ですよ(笑)
なにしろ只で引き取ってくれと言われた事も何度もありますからね(断りましたけど)
※余りにオンボロだと逆に処分費用がかかります
地方在住者が東京にマンション借りずここに船だけ持ってきて拠点代わりにしたり
中には連れ込み宿代わりの人も何人か知合いがいますよ。
ざっくりした維持費、メンテナンス費用を教えてください。
>>2335 匿名さん
1係留費用(夢の島の場合)
19ftボートで40万税込 船内は横になれるが狭く、23~27ftがお勧め
25,6フィートヨットで75万 (3,4人宿泊可)30fもお勧め
<参考> 夢の島 https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/berth/fee.html
横浜ベイサイド https://www.ybmarina.com/marina/berth/
千葉銚子 http://www.choshimarina.co.jp/pricelist_01.php
※初回入会費用や保証金を取られる場合もあります あとは調べてね
2燃料代 上記用船外機のガソリンで1日2千円位 ? 出航数
ヨットなら船内機軽油で 3,4百円/日 帆走時は只です
3メンテ費 係留だと貝類や海草が船底に付くので自分で年一回上架して掃除し船底塗料を
塗る時の塗料代(上架だと不要) 1万位(→業者代行時は7、8万かかる)
4その他 3年に一回の船検代 初回3年目で8千円、6年目に1、6万
法定部品代(救助用信号紅炎など)3年に一度4千円くらい
あとはロープ類(シート)とか掃除用具など数年毎に交換する程度
私は30ftヨット買ったときテレビ、コンポ、食器、GPS,魚探がオマケで
ついていました あとは服装(パーカやブーツなど)好みで
5税等 登録代行料で数千円かかるかもですが税金がありません
※なにしろ今は船が余っているので、新艇はベラボーでも、中古は持ってけドロボー価格です
肝心の免許が要りますね
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/school/course/
免許取ったらまずはレンタルボート借りるという方法もあります
https://sea-style-m.yamaha-motor.co.jp/Lineup/Info/list
でもやっぱり自分で持つ方が楽しいけど
ありがとうございます。
故障時の交換部品は高いですかね。
部品は消耗品含め意外と安く中古もあります。でも車より船の方が事故も故障も圧倒的に少ないです。
(ヨットのエンジンはヤンマーかボルボ、ボートもヤマハ・スズキ・ホンダ・トヨタ製で世界中で使われる)
対人無制限の保険(自賠責のような強制はないけど一部マリーナは必須)も車より安く、船体保険もあります。
お勧めはキャビンライフを楽しめるヨット、それも海上係留です。出入港自由だしセーリング後の宴会も良し。速く走らせるには技術が必要ですが(それが又面白い)操船自体は簡単です。クラブレースは嵌まりますよ。
またヨットは自動操舵機もあり(これは数万円しますが中古だと付いてます)一人でも楽ちんですよ
大変参考になります。私は船舶免許は持ってるのですが船は持ってません。後々山の別荘から海エリアの別荘に買い替えるつもりですがその時検討しようと思います。
>>2340 匿名さん
私も都内の本拠以外、ログハウスと海辺リゾマンを両方持ち(カツカツです)ホテル代節約しています。
山と海は全く別物だしリゾート(船も)は売る時は二束三文。
売ると後悔するから、いっそのこと全て中古をリフォームして予算浮かせ、両方持つのもありです
伊豆や千葉ならリゾマンも格安かつ今じゃ建てられない海岸物件も安く手に入るから予算も浮きます。
例えばこのマンションは古いけど水着で海辺やプールに直行でき共同温泉浴場もあります。
https://suumo.jp/library/tf_22/sc_22205/to_1002214469/
(友人のマンションですが頑丈で管理もよく太鼓判を押せる由。更に安いのも山程あるけど管理に難あり。
熱海や伊東はマリーナも管理費もやや高めだけど、googleで海岸線を辿って探すのも一興。
この種の情報は経験者ネットワークで回るので田舎の評論家は知る由もないでしょう)
山の別荘(海もそうかもしれませんが)は意外に都内のマンションより維持や修繕費用がかかりますよね。庭の手入れも。家は海山両方は無理なので海エリア(多分房総)の別荘買う時は手放すことになると思います。Googleで探してみます。
【東京のおいしいパン屋ルポ2020ランキング】読者が選ぶ人気店TOP25はここだ!
11月17日(火)
第1位 北砂 ねこねこ食パン
第2位 調布 世紀の対決だ
第3位 麻布十番 乃が美
第4位 銀座 無印良品
第5位 銀座 に志かわ
第6位 乃木坂 バイキングベーカリーエフ
第7位 渋谷 BOUL'ANGE
第8位 吉祥寺 ダンディゾン
第9位 吉祥寺 告白はママから
第10位 千歳船橋 リップを塗る前に
第11位 青山 セントルザベーカリー
第12位 西荻窪 一本堂
第13位 浅草田原町 パンのペリカン
第14位 錦糸町 白か黒か
第15位 日比谷 ルプチメック
第16位 銀座 銀座木村家
第17位 池袋 ドンク
第18位 銀座 俺のBakery&Cafe
第19位 代々木公園 365日
第20位 笹塚 オパン
第21位 上野 うえのの森のパンやさん
第22位 渋谷 VIRON
第23位 神田 ポワンエリーニュ
第24位 吉祥寺三鷹 ブーランジェリー ビストロエペ
第25位 清澄白河 コトリパン
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1117/iem_201117_4481155204.html
山手線もビジネス向きの駅には
こういった楽しいパン屋さんがないんだよね。
私も独身時代船持ってました、シーレイ290
浦安マリーナに置いてたけど世間のイメージほど維持費もかからないしなかなか良い趣味だった
天王洲のTYハーバーが船横付けで入店できるんだけど、店入る時めちゃめちゃ目立つからドヤ顔してました
>>2344 匿名さん
確かに目立ちますよね。私も15号地の岸壁に釣人が沢山並んでいる辺りをこれ見よがしに近づいたり
水上バスの観光客から羨ましそうに見られる(気のせい?)のも快感です(笑)
あと浦安マリーナには時々船で立ち寄り、スパユーラシアの温泉浸かって寿司を食べたりしていました。
(乃が美の食パンは美味しいけど高いので船上ではスーパーのフランスパンで豪快に自家製製サンドです)
釣り堀くらいでしか釣り経験ないのですが、小型船舶免許とっても楽しめますかね?
授業はオンラインで済むようですし、妻を説得する為に船の楽しみ方を教えてください。
無印良品のパン、本気で美味しいと思ってたからランクインしててびっくり。
船の免許って意外と安いし簡単に取れそうだね。
海に落ちた時が怖いけど。
>>2342 匿名さん
山はログハウスだとデッキなど定期的な防腐処理費用ですね。(自分で磨いてオイル等塗っていますけど)
それより落葉掃除と雑草取りで半日近く潰れ、木の枝打や伐採が大変、女房も料理と片付けが面倒らしく
通う頻度もだんだん減って、最近はgotoトラベルで旅館使っています(笑)。
海はウチは3LDKリゾマンなので管理費修繕温泉利用料込月3万、固定資産税、別荘税、市民税計年20万。
なんだかんだで年60万位かかり、都内と余り変りません。
湘南は小網代や葉山芝崎もいいけど初期費で4千万するし、銚子や伊東伊豆高原、沼津は安いけどやや遠い。
ならばと九州や沖縄に船と別荘を確保しLCC飛行機で通う達人もいます。
熱海までなら金曜深夜車で1時間半で着くのでかなり気軽です。
私は汐留のフレッシュネスバーガーのカレーパンとソーセージロールパンだけ買ってよく昼食にします。
ランクインされていないようだけど美味しいよ。
フレッシュネスバーガー美味しいよね
チェーンのハンバーガー屋の中だとダントツだと思う
フレッシュネスバーガーハンバーガー屋の中で一番好き
でもうちの近の店くじゃ普通のパン売ってなくて
ハンバーガーとホットドックしかメニューにない
汐留シティセンターのフレッシュネスバーガー go to eat 食事券が使える。まるやとか日常使いの安いお店が結構登録してる。今日食事券交換したけど明日どこかの店で使うつもり。
go to eat いきなりステーキ、モスバーガー、牛角、大戸屋、肉の万世、一蘭・・・・なんかチェーン店の登録が物凄く多い。
go to eat 食事券 スタバ、ルノアール、上島珈琲も使えるね。
え
まじでチェーン店だけなの??
いえ、予約しなくても使えるファストフードや喫茶店が登録されてます。
チケットは翌月現金化されるので個人経営店は少なく大手の登録が多そうです。
Go To Eat食事券の対応店舗一覧が公開、アナログ(紙)は約11,700店、デジタルは約7,500店
http://shimajiro-mobiler.net/2020/11/20/post69312/
今日、クラシックカーが集まってると思ったら「COPPA DI TOKYO」開催するんですね。
ナポリピッツァサミット開催して欲しいです。
https://www.coppa-di-tokyo.com/
ピザも美味しかったのですが、名称忘れましたが「揚げピザ」が美味しかったです。
go to 税金つかみ取り まだ続いてるんだな
法人持ってない庶民が熱狂中(笑)
COPPA DI TOKYO 素敵ですね
>>2346 匿名さん
go to旅行行ってました。(今日の昼飯もgo to) 今更ですが、船の買う時の女房口説き文句は簡単です
1 まずお酒とゴルフを減らし、家族サービスをしばらく続けます(最低買うまで)
2 一度シーボニアで小舟をチャーターしてランチでもご馳走します。
↓ 実は安いのですが、奥さん内緒で女の子もホイホイできます(笑)
https://www.riviera.co.jp/marina/event/umisanpo/
3 奥様の機嫌のいい日に、しれっと下記の能書きをたれます
・旦那が免許をとれば特定の場所以外は、奥さんも子供でも操縦できる
・奥さんの友達連れて皆で乗れば奥さんも友達にドヤ顔できる
・共同で所有すれば意外と安上がり、 企業オーナは皆経費扱いです
・別荘替わり。旅行代は浮くし、奥さんと●●楽しむもよし(旦那留守の方が喜ぶ)
・釣りなら釣堀と違って何が釣れるか分らないからワクワク、大漁だし魚も新鮮
↓船買うならここで好きなの選びます。(ヤフオクやメルカリはボッタクるからNG)
http://chukotei.jp/cgi/ ボートでもヨットでも数十万から手に入ります
私はこれでヨットを買えました(笑) ボートならシーレイも内装豪華でかっこいいですね。
COPPA DI TOKYOに参加されてる車のオーナーはお洒落な方が多かったです。明日も開催してますね。
生活カツカツなのは分かりましたが、船の押し売りは止めましょう。売り逃げたい姿があからさまで滑稽過ぎます。
本当に人気があってお得なら、こんなスレに書き込みませんよ。
船の情報は参考になります。
船の話をするくらい別にいいと思いますが、地域どうことじゃなくただの趣味の話ですし
カツカツっていうけど、金持ちの方がお得なことはやるけどな。
go toもお得ならやるし、やってないのは情報入手遅くて対応出来ない人じゃないかと。
既にgo to eat食事券を入手するの大変になってる。
不動産も情報が全て。
家は20日テレビ公開前の19日開始日に早々に予約。
4つのメール予約で紙チケット2×4=8万円分購入、10万円で使用可能。
たった2万円だけどお得感あり。
もっと予約メール入れておけば良かった。
上野の辺り、路面電車は無理なんじゃないでしょうか? BRTになるのでは?
LRT?停留所など結構広い道路が必要そうですね
エリア限定されそう
今週のじゅん散歩
24日(火)新橋 日比谷オクロジ
25日(水)浜松町
26日(木)虎ノ門
27日(金)虎ノ門横丁
https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=2&serviceCode=1064_3...
のようです。
>>2383 匿名さん
上野駅から浅草方面に向かう浅草通りもそうですが、都心の古くからある幹線道路のほとんどに、昔は都電が走っていたので、道幅は確保できるのだと思います。モータリゼーションが発達した現代において、どこまで実現が可能かは分かりませんが。世界的にLTRが進んでおり、地下鉄建設よりもコストを抑えられ、高齢者の交通手段のひとつとして検討するエリアは出てきそうです。
こっちはどこぞのスレッドと違って底辺同士の煽り合いがなくてイイですね
五反田の話題さえ避ければOK
上野の周辺の開発やるなら上手くやって欲しい。
ただLRTやるんなら架線レスでやらないと景観が悪くなる。
それにはデベのツケ入る隙を与えないことが肝心です。
晴海~虎ノ門のBRT
東京駅と竹芝を巡回してる「無料水素バス」などと何が違うのでしょうか?
外観ほぼ同じ・・・
専用レーンとかもなさそうですが。。。
LRTは専用軌道あるので信号なければ定時走行可能
既存の鉄道への乗り入れも可能
レールは直線が多くなるので乗り心地もアップ
車両数を増やせる
軽量なので坂道もOK
低速で路面走るので街のシンボルになりやすい感じでしょうか
BRTのようなバスは赤字の場合、撤退したりルート変更可能。
LRT導入後万が一赤字の場合、何処が補てんするかが問題。
台東区は1人当たりの歳入が多い割に自主財源率が21.8%で若年度ランキングで最下位委だからちょっと厳しいかも。
東京23区 財政安定度ランキング(歳入・自主財源率・将来性)
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance
LRTとかBRTとかがないと不便なエリアになんでマンション買うかな?
>>2399 匿名さん
https://urbanlife.tokyo/post/45008/
上野や池袋のLRT構想の議論は、都電荒川線への接続を念頭に置いているようですが、皆さんがご指摘されている通り、設置にかかるコスト(自治体の財政力)や採算性などをクリアする必要があり、なかなかハードルが高そうです。世界一の路面電車路線網を有するオーストリア・ウィーンは、実際に便利ですし、自家用車以外の移動の足として生活圏内で公共交通に頼ることの多い高齢化の進んだ社会においては、低床のLRTは相性が良いのかもしれません。
交通量が多い都心、特に築地新橋虎ノ門辺りでは専用レーン難しそう
もともとが、交通の邪魔になったから路面電車は廃止されていったわけですし。
港区基本計画(令和3~8年度)の素案についてのご意見募集
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/201111-ki...
漠然的な内容ですが、文字読まなくても動画で確認出来ます。
説明会は終了してますが、令和2年12月11日(金曜)まで意見募集。
中々コロナ後が想像が出来なくなりましたね
>どこで蜜を集めるのでしょうか
銀座のビルの屋上でも養蜂やってるくらいなので、芝地区なら芝公園や街路樹で問題ないかと。
浜離宮庭園行くと実感するけど、ミツバチだらけなんですよね。
都心にこんなにミツバチがいるんだ、って感心する。
銀座のハチミツも芝公園のハチミツも、もしかすると同じ味がするかもネ。笑
>>2410 匿名さん
https://www.nippon.com/ja/views/b00307/amp/
銀座の屋上にハチミツを集めてくるミツバチたちは、皇居、日比谷公園、浜離宮が行動範囲みたいです(^_^)
浜離宮のミツバチはいつ行ってもいるよね。
年中お花だらけの庭園って都心ではあそこだけ。
子供達もいつも楽しそうにじっくり観察してる。
森はジャングルみたいになってるしまさに都心のオアシスだよね。
浜離宮は別格ですよ
有料だから空いてるし年パス持ってる住民にとっては最高の公園です
はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンに成功して、表面の砂などが入ったとみられるカプセルを、12月6日に地球に帰還させることになっています。今のところ順調なので最後まで上手く行って欲しい。この件もあり、みなと科学館のプラネタリウムの年間パスポート作りました。文京区のTENQが良さそうですが、コロナ禍で入場制限してるので空いていて結構楽しめます。
それから赤坂見附から東京ミッドタウンに移転したサントリー美術館に行くことが殆ど無くなりました。大した距離じゃないのにちょっと遠くなると行かなくなるものですね。
最近リモートワークの影響でオフィス街の飲食店がどんどん潰れてますね、今後どうなることやら
再開発が進みますし、それアリですね。
超都心の一等地がいつまでも個人店のままではいけません。
と言っても、最近も白金のパティスリーが浜松町に移転してきたばかりですし、なかなか難しいでしょうけどね。
嫌な言い方で申し訳ないのですが・・・
新橋周辺、特に西口
この時短などの影響で再開発が進みやすくなるかも
確かに進みそうです。
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね)
下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
>2361
写真付きの記事になってます。
https://www.webcg.net/articles/gallery/43689
イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km
結構な距離だったんですね。
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/
高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。
新橋~横浜間の測量開始は1870(明治3)年。お雇いイギリス人技師の主導で行われた。建築師長のエドモンド・モレルは時間短縮のため、多摩川を境として南北の2班で測量を開始し、測量後すぐに用地買収が行われた。これは現在のような民主的な形ではない。なにしろ明治政府は官軍の武士階級である。半ば強制的だった。
強権的な買収に難航した地域が高輪だった。鉄道整備優先の大隈重信に対し、軍事優先を唱える西郷隆盛の旧薩摩藩の藩邸があり、兵部省の用地もあった。交渉の余地はなく、測量も工事も着手できなかった。そこで大隈重信が「海の上に鉄道を通せ」と鶴の一声で海上ルートになった。
赤ラインより右側は完全に海エリアだったんですね。
陸になったのは明治時代かな
住んではいけない赤線の向こう側
厳密に言えば第一京浜が海岸線だったので第一京浜から東側は全て海
その時代は丸の内や虎ノ門も海でしたね。
江戸城開幕の直後です。
高輪築堤残すのかな?
埋め戻してもビルの杭で殆ど破壊されちゃうのか?
やはり赤線より西側が良さそうですね。
高輪GWのエリアかなり広いと思ってたけど、上からの地図で見ると線路の割合が半分以上ありそうですね。
ららぽーと豊洲が東京BRT応援企画 無料乗車券プレゼント! 2020年12月
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201128/1606489200
こんな企画あるみたいです。新橋から晴海まで行って豊洲まで歩き。
誤爆
誤爆じゃないですよ。新橋駅BRTでの紹介です。
山手線沿いの地下街は下記のエリアだけなんですね。
池袋、新宿、渋谷、新橋、有楽町、東京
更に使い勝手よくして貰いたいものです。
https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000141&cat...
下水臭い港南の話題はここでは禁止ですよ
誤爆
地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁
夏の暑い時や冬の寒い時、雨降ってる時は地下街の方がいいですよ。
時間が倍かかるので、地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁です。
地下は雨も防げますし気温が安定してるのがいいですね
地下って
東京駅~有楽町駅~銀座駅~新橋駅~汐留駅
東京駅~日本橋駅~
もっと繋がってますよね
場所によるけど大抵はメトロで乗り換えるより山手線直行の方が速いよ。
てか都心移動で電車のるのって通勤の時だけじゃないかな。
休日は家族やパートナーがいるし車か徒歩、自転車だよ。
コロナも危ないしね。
SUUMOの特集で駅の利便性をスコアリングしたものがありますが、150点満点はJR+地下鉄複数が利用できる駅だけでした。
逆に地下鉄だけのエリアは、いくら路線が集まっている場所でも 100点が上限でした。
ご参考まで。
浜松町は地下鉄2本通ってますね。
>2430
高輪築堤、テレビの映像になってますね。
折角なので動画で見ておいた方が良いかと思います。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000199933.html
普段チャリたまに地下鉄、タクシー、ちぃばす
遠出は車
春日もメトロないですね
>>1381 匿名さん
汐留に10年以上勤めていますけど、緑を感じません。木々の大半はアスファルトの隙間に植樹されただけ
浜離宮なども潮風のせいで植生が貧弱で、紅葉狩りなども楽しめず、湧き水も出ません。
なので西側の明治神宮、林試の森、自然教育園、御苑、北部の小石川や六義園の植生が羨ましいです。
今年のクリスマスマーケットは日比谷公園に移動したんでしたっけ。
六本木、芝公園はどうなりました?
その辺りは都心でもクリスマスの雰囲気を最も感じるエリアの一つですね。
緑豊かなエリアに添えられた色とりどりの紅葉が、冬の訪れと共にイルミネーションに引き継がれます。
2020年12月4日(金)~ クリスマスガーデン in 芝公園
https://partyanimalsjp.com/2020/10/26/20201204christmasshiba/
2020年カレッタ汐留イルミネーションは中止!代替案をご紹介
https://aumo.jp/articles/33537
今年はカレッタ汐留のイルミネーション中止のようですね。
東京駅前や丸の内が綺麗な感じです。
カレッタ中止かぁ… 近所だから重宝してたのに。
休日に丸の内まで散歩するかな。
丸の内テラスのフレンチ食べに。
木下グループが「新型コロナPCR検査センター」を新橋駅前に12/4開業
https://mag.tecture.jp/business/20201202-18688/
唾液による検査、検査費2900円で翌日通知方式のようです。安いです。
都内30駅「大地震で危険度が高い」ランキング
火災や建物倒壊の危険、道路の幅にも注意
https://toyokeizai.net/articles/-/213224?page=2
山手線の駅は入ってないけど、やはり木造家屋が多いエリアが危険ですね。
こんなのありました。
もしあなたが山手線の駅だったら?
https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/
私は高輪ゲートウェイ駅でした。
最近、渋谷さんが静かだと思ってたら、勝手にオワコンになっちゃってたんですね。
(中略)
その中で西武HDが注目を集めるのは、コロナ禍で大打撃を受けているホテル事業が売り上げの約4割を占めるからだ。同じように鉄道事業以外がコロナ禍の影響を受けているという点で注目を集めるのが傘下に東急電鉄を抱える東急だ。
■渋谷エリアの大開発が裏目に出るか
2021年3月期の業績見通しは営業収益が前年同期比19.3%減の9400億円、営業損益は200億円の赤字。セグメント別に見ると、鉄道を含む交通事業は187億円の営業赤字(前期は270億円の黒字)、ホテル・リゾート事業は282億円の営業赤字(同14億円の赤字)と西武グループと同様、鉄道とホテルで苦戦している。
そんな中で不動産事業の営業利益は前期とほぼ同じ288億円の営業黒字を見込み、一見気を吐いているように見える。しかし渋谷一帯で展開する大規模再開発の効果は薄く、「むしろ今後裏目に出るのではないか」(大手デベロッパー幹部)と予測する向きがある。
コロナ禍でオフィス需要は低下傾向にあるが、中でもテレワークへの切り替えが早いIT企業ではオフィス返上の動きが広がっている。「その影響をもろに受けるのが渋谷をIT企業の集積地にしようとしている東急だ」(同)
渋谷は失敗作だろ。
https://downtownreport.net/area/shibuya/
渋谷再開発多いなほとんどオフィスか商業施設だし
https://downtownreport.net/area/%E6%B1%A0%E8%A2%8B/
池袋は主にタワマンか東池袋はファミリー向けに再開発してる感じだな
https://downtownreport.net/area/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%BB%E8%A5%BF%E...
新宿は商業施設・オフィスが中心かやっぱ新宿は副都心の中であたまひとつぬけてるかんじする
3大副都心でどこが一番成長するかなあ
>2486
https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/result28.html
俺大塚だった。最寄りじゃないけど結構近くの駅でびっくりした。意外と凄いな。
釣れまへんねエ
都民だけど、以前は東京駅に通うのに山手線利用でしたが、今は地下鉄直通だしテレワークだから使わない。
休日も車しか乗らないし都心方面は行くほどの魅力も用事もない^^ 再開発してもどこも厳しそう。
アメ横の地下の市場にベトナムやタイ人向け食材が手に入ります。
スッポン、フナ、モクズガニは生きたまま売っているし、タガメやコオロギの缶詰の自販機もあります。
上野浅草口には食材用に生きたシマヘビを取り扱っているお店もあります。
その他、五反田は南米食材もあり、馬場のウシガエルの煮物料理などなど、いずれも食通にはお勧めです。https://retty.news/14669/
山手線は食通を引き付ける何かがある。
渋谷はGoogleも入ったし六本木と並んで外資多いね
渋谷は厳しいようだねえ。
風俗がコロナで壊滅したからかな。
ま、知ったこっちゃないけど。笑
>2286
政府、2030年代にガソリン新車販売禁止 脱炭素化へ機運高める
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00580656
HVは入れて欲しいと言ってるようですが、2030年には新車のガソリンエンジン販売禁止になりそうです。EVはマンションの設備上厳しいので、水素自動車に移行していくのではないかと考えます。
トラックもバスもEVになるのですか
ディーゼル廃止なら大反対が起きるでしょう