東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-02 16:10:34

再開発ラッシュの東池袋。
旧都バス車庫跡地を中心とする再開発プロジェクト。
東池袋五丁目に続き野村不動産参画の再開発タワーです。

情報交換をよろしくお願い致します。


所在地 東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番)

交通
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 4番出口直結※4番出口は現在工事中につき封鎖中(2022年3月開通予定)
東京メトロ有楽町線丸ノ内線・副都心線「池袋」駅35番出口徒歩10分 

敷地面積-約2,660㎡
延床面積-約30,650㎡(容積対象床面積約19,940㎡)
構造 鉄筋コンクリート造 地上36階、地下2階

用途 共同住宅、店舗、オフィス、駐車場(駐車場92台、駐輪場403台)
総戸数 約230戸

建築主 東池袋四丁目2番街区市街地再開発準備組合(参加組合員 野村不動産
特定業務代行者 野村不動産前田建設工業
事業コンサルタントー日建設計

着工 2019年06月予定
竣工 2022年04月予定

【スレッドタイトルを公式名称に修正、公式URLを追記しました。2020.2.14 管理担当】

[スレ作成日時]2017-08-17 08:18:12

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プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ口コミ掲示板・評判

  1. 2951 住民板ユーザーさん7

    竣工2025年度だから5年以上先ってこともないのでは?あと既に仕様はある程度決まってますよ。この地域No1にはなりそうですね。いずれにせよ4月のスケジュールだろ7月頭に認可予定で解体開始のスケジュールだからあと1ヶ月もすればニュースになりそうですね。

  2. 2952 匿名さん

    >>2951 住民板ユーザーさん7さん

    だから、2025竣工はありえないって。
    勝どきと同じ規模だろう?あれは着工から竣工まで4年半かかるよ。こっちはどう見ても今着工できる状態でもないだろう。
    あと、去年10月時点で野村の営業さんは26年に延期って言ってた。

  3. 2953 匿名さん

    いつ完成かは置いといて、大雑把な仕様とか価格はもう決まってるんじゃないですか。
    そうでないと地権者の住戸割り当てが出来ませんからね。
    不動産屋に聞いた話だと坪600越えはまずないという話でした。
    ブリリアの今の中古相場より安く売りに出された場合は、ブリリアの中古相場の大幅な下落が予想されるのであわてて売りに出した方もいらっしゃるでしょう。
    ここの中古相場も販売~完成後しばらくは苦しいかもですね。

  4. 2954 通りがかりさん

    >>2952 匿名さん

    公式のスケジュールで秋から解体、2025年度(=2026/3)竣工と書いてあって当初計画の建築期間も無視してPTKを引き合いに出されても...。もちろん遅れる可能性はあるでしょうけど。

  5. 2955 匿名さん

    そうですね。現時点では >、2025年度(=2026/3)竣工 ですね。
    権変認可が7末として、すぐ、転居済みのJTBと戸建てを解体して
    そこに北棟用の重機が来て、URの巨大青空駐車場に南棟の重機
    が現れる感じでしょうか。
    でもここ、特区申請とか上位計画はスピードがあるのに、個別が遅い。
    地階掘削と土留工をしながらの引渡し裁判でまた遅れが出て経費増大、
    ペイするためにも坪600超えの設定は普通にしてると思います。
    プレミア以外は平米数を相当抑えて買いやすくしつつ。

  6. 2956 匿名さん

    着工遅れでかかる経費なんてせいぜい数億円。どんなに多く見積もっても数十億単位。
    総工費1100億円の計画で仮に数十億の経費が増えても価格への反映は数%レベル。

  7. 2957 マンション検討中さん

    確かにそうですね。事業単体の収支は重要ですが、全社の損益でリカバーもありますし。ただ、準備組合段階とかなら遅延しても経費は大したことなくても、権利変換直前や解体に入ってから手こずると、重機や作業員の日々のムダ金はなかなかのもの。C地区内の専門学校の仮キャンパスも抑えているだろうし。デベ社員リソースの他地区への転配属時期のズレは社に損失を与えるし、額は大したことなくても、価格決定の会議は、まあ大変でしょう。(一番大変なのは、一斉に引っ越して仮住まいする権利変換地権者か)

  8. 2958 匿名さん

    >>2957 マンション検討中さん
    だからその想定されるマックスの経費でも数十億円だってば。
    作業員の年収500万だとして、100人を1年間全く遊ばせといても5億円しかかからない。
    重機をそのためだけに買って全く使わなくてもせいぜい数億円。
    総工費1100億円の事業で売価を10%も20%も上げる要因にはならないんだって。
    全て価格に乗せられてもせいぜい坪単価10万や20万の話。
    竣工が悪いタイミングで遅れても坪単価を大幅に引き上げる要因にはならない事が理解できましたか?

  9. 2959 マンション検討中さん

    その議論と計算、何の意味があるの?C地区の坪単価予測しようとでも?
    そもそも人件費を年収で計算してる時点でもうなんとも言えない

  10. 2960 マンション検討中さん

    ほんとそれ。
    あまりに稚拙な皮算用すぎてなんの参考にもならない。

  11. 2961 匿名さん

    利益率を考えたら、経費がかさんだら、売値が上がるのは当たり前。
    数パーセントに対して、「確かにそうですね」と肯定してる人に対して、
    屈服させようとしてるのが、必死過ぎて笑

  12. 2962 匿名さん

    >そもそも人件費を年収で計算してる時点でもうなんとも言えない
    確かに。雇うには、年収の数倍ですね。
    年収だけしか支払われないなら、下請けも元締めもマージン0円のボランティア。

  13. 2963 匿名さん

    なにか、、、
    煽ったり馬鹿にしたつもりはないんだが表現が悪かったようです。
    すいません。

  14. 2964 マンコミュファンさん

    武蔵小金井の件もあるから清水建設が建てるってのが懸念事項だなぁ

  15. 2965 マンション検討中さん

    総工費1100億円で、1100戸分譲。あとテナント。まあ、経費増やしたくないでしょう、という流れですかね。
    保健所移転が遅れ、区が組合に遅延損害の賠償請求するとか。実際、ハレザ前の公園の施工が遅れたときに、区議会で賠償請求が議論されました。一応、保健所の仮施設の土地はURが無償貸与してて、C地区もURだから大丈夫なんでしょうけど、もし税金が余計にかかったら区民が損害を被るわけだから。
    経費云々でなくても、中古ブリリアが高値推移だし、C地区のプレミアが600万超になるとの予想は至極当然と思います。今後、面前が緑地の造幣局跡も価格を支えますし、この辺はスタンダードで500万になっていくのかな。

  16. 2966 匿名さん

    なんか遠目から見るとかっこいいけど、近くから見上げるとチープな感じがすごいね。隣のタイル張りのイタマンの方が良く見える。

  17. 2967 マンション検討中さん

    イケサンパークから見るとすごくかっこいいと思う。
    たしかに近くから見ると黒で塗りましたって感じですよね。
    これから基壇部とエントランス周り整ったらおそらくいい感じになると思います。
    空地が結構贅沢なんだよね。

  18. 2971 マンション検討中さん

    [No.2968~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 2972 匿名さん

    何かあったの?
    パークコートタワーも清水建設多いのだが

  20. 2973 匿名さん

    マンマニに嵌め込まれたのか?

  21. 2974 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  22. 2975 マンション検討中さん

    外壁の塗りムラ見る限り、内覧時に業者入れて厳しくチェックした方が良さそうですよね。無印プラウドタワーもマンマニが内覧で数十ヶ所指摘したとか言ってたし。

  23. 2976 匿名さん

    君たちの住むとこです。

    池袋周辺に「マンション乱立」滞納者まで…スラム化防ぐため、豊島区が下した「英断」の中身
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a64af16cb4c8ba2e107a49e1d9e5cfa249f...

  24. 2977 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 2978 匿名さん

    ここは前田建設だけど入居後ちゃんと調べたほうがいいかもね

  26. 2979 職人さん

    >>2976 匿名さんこういう条例があるからこそ池袋がどんどん良くなってったんですね。
    単身者だらけじゃスラム化したり街が衰退するけど、ワンルーム条例や再開発で今じゃすっかりファミリーが住む街に変貌を遂げた。

  27. 2980 職人さん

    >>2977 匿名さん
    これは心配ですね。
    すみふも恵比寿でやらかしましたし、ここがそうでないことを願うばかり。

  28. 2981 eマンションさん

    まーたくだらんネガが増えたな。笑
    何をそんなに恨んでんだ??笑

  29. 2982 マンコミュファンさん

    もうここにいるのは清水が作るc地区の検討民でしょ。。。

  30. 2983 マンション検討中さん

    高くて買えなかった人の嫉妬ですね。

  31. 2984 マンション検討中さん

    >>2980 職人さん
    何かあったのでしょうか?

  32. 2985 eマンションさん

    6/16よりC地区に向けて解体工事開始だって。意外と早いね

  33. 2986 eマンションさん

    他のエリアは夏頃解体工事。たしかにC地区は前田+清水ですね。野村不動産の株価急落してますね。なんだかんだ眺望とかあるけど耐震強い(役所入って手抜き工事もないし)ブリリアが一番安心なんじゃなかろうか...

  34. 2987 検討板ユーザーさん

    解体は一部の戸建てね。来年秋まで。
    付近一帯の解体が全部終わるのは早くても2023年初めくらいでしょうか。
    詳しくないからわからないけど、解体からどのくらいで竣工するんだろう。

  35. 2988 デベにお勤めさん

    >>2951 住民板ユーザーさん
    木造一軒家なら2週間、SRC造のマンションだってせいぜい半年から1年弱
    解体してしまえば一月もかからず着工でしょ
    予定通り権利変換計画期日が8月末、明け渡し期日が9月末なら2022年夏までには着工になる

  36. 2989 匿名さん

    >>2987 検討板ユーザーさん
    公式見ると2022年度早々にも解体終わる予定みたいなので2988さんがおっしゃるように2022年夏頃には着工の予定でしょう。
    元々の予定では2022年度着工、2025年3月完成の予定ですからうまくいけば2025年の夏ぐらいには完成するかもですね。

  37. 2990 マンション検討中さん

    >>2989 匿名さん

    もともとは「2021年3月に着工し、2025年3月に竣工する予定です。」だろう。

  38. 2991 マンション比較中さん

    再開発断固反対!!
    のぼり旗が先週末も「C地区再開発を心配する会」の名で複数件掲げられてたよ。
    かなり新しい家で、普通に生活されているようでしたし。
    予定通りってことは、これらの家の方々は立退き納得されているのかな?

  39. 2992 匿名さん

    >>2990 マンション検討中さん
    ご指摘頂き再確認しました。
    ソースは再開発組合のHPです。
    https://minamiike-c.wixsite.com/main/plan

    元々の予定は2022年度着工×
    元々の予定は2022年着工〇
    でした。すいません。

    2020年に権利変換認可の予定、となっていますので恐らくはこれが元々の予定かと推定します。
    ここから推定しますと、2022年1月以降に着工し2025年3月に完成の予定だったと思われます。
    つまり、着工出来れば竣工まで3年程度の予定と推測されます。
    2022年夏に着工出来れば完成は2025年の夏~秋程度なのでは?
    あくまでも「できれば」ですが。

  40. 2993 検討板ユーザーさん

    着工から3年くらいということですね。
    付近住民ですが、再開発組合からのお知らせや周りの状況みると
    おそらく2022年中の着工の可能性は低いかなと。
    ギリギリ26年度には間に合う感じでしょうか。
    しかしそろそろスレチですね。。C地区も楽しみですがイケサンパーク付近の開発も楽しみです。

  41. 2994 匿名さん

    >>2993 検討板ユーザーさん
    同じく付近住民ですが、日々街が変わっていくのがさみしくもあり、楽しくもありますね。
    私は買っていませんが、ステアリが少しづつ完成していく姿も見ていると楽しいです。

  42. 2995 匿名さん

    C地区の東池袋駅からの直結の通路は、
    今の2番出口の反対側あたりに、新しく作られるのでしょうか?

  43. 2996 住民板ユーザーさん7

    >>2995 匿名さん
    >>2995 匿名さん

    ブリリアへの通路と接続で話がまとまっていたはずです。そう考えると商業施設にいきやすいブリリアの利便性はあがりそうですね


  44. 2997 匿名さん

    >>2996 住民板ユーザーさん7さん
    ハンドルネームを見るところ、近隣住民さんで、情報の確度も高いと思いますが、
    1番出口のバリアフリーEVの通路を転用して延長接続する、と思ってました。
    そうなると、ブリリアへの動線はV字の遠回りで、地上を歩くほうが近いと。

  45. 2998 住民板ユーザーさん7

    >>2997 匿名さん

    単に近隣ニュースに以下があったので、、、1年前の情報ですが。

    当再開発事業の中で、東池袋地区における回遊性の向上や安全快適な歩行者ネットワーク
    の形成、拠点性を高めるまちの賑わい形成等を目的として、東池袋駅コンコースへ繋がる地
    下通路を整備します。この地下通路の接続ルートにつきましては関係機関と協議を継続して
    進めている状況です。現在、としまエコミューゼタウンと東池袋駅コンコースを繋いでいる
    既存の地下通路への接続を検討しており、としまエコミューゼタウン管理組合様へ、地下通
    路接続についてのご協議、ご説明をさせて頂いております。
    今般、としまエコミューゼタウン管理組合の組合員の皆様へ、C地区の再開発事業の概要 とともに、地下通路の接続についてのご説明(説明会の開催、2月28日予定)を行い、ご理 解を頂きたいと考えております。説明会後も継続協議し、ご同意を得られるよう進めて参り ます。今後も進捗に応じてご報告させて頂きます。

  46. 2999 匿名さん

    >>2998 住民板ユーザーさん7さん
    2997です。大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  47. 3000 匿名さん

    それだと、C地区への地下通路は、ブリリアより、遠くなるよね?
    最短通路で、何で出来ないのか?
    遠回りしないといけないのーーー???

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