埼玉の新築分譲マンション掲示板「 ソライエ草加松原シティテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 獨協大学前駅
  8. ソライエ草加松原シティテラス
匿名さん [更新日時] 2021-08-31 22:41:21

人気の獨協大学駅近くに待望の大規模マンション!住友×東武×長谷工の大手3社がタッグを組むようです。

所在地 埼玉県草加市松原二丁目1447番1(地番) 
交通 東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅から徒歩8分

売主:住友不動産東武鉄道株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2017-05-30 13:54:07

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ草加松原シティテラス口コミ掲示板・評判

1. 201 再開発が気になるさん

ご存知の方も多いかと思いますが、獨協大学前駅西口の再開発計画を、近年実施済みのものと合わせて主だったものをまとめてみます。

①2015年 開園
    松原団地記念公園
    ②2016年 竣工
    シティテラス草加松原 2万平米 538戸
    ③2017年 駅名変更
    松原団地から、獨協大学前〈草加松原〉に!
    ④2018年 竣工
    UR賃貸住宅と緑道の一体開発 843戸
    ⑤2019年 竣工予定
    ソライエ草加松原シティテラス 1.18万平米 310戸
    ⑥2021年 竣工予定
    ひまわり幼稚園北側マンション計画 1.8万平米 474戸
    ⑦2021年度中 開館予定
    (仮称)松原児童センター
    ⑧【予想】2020〜21年度中 竣工予定?
    近隣型商業施設誘(松原団地記念公園西側)&獨協大学研究施設完成
    ⑨【予想】2022〜23年度中 竣工予定?
    栄中南側 UR土地譲渡 3万平米 約800戸?
    ※今月の2日にUR都市機構から土地譲渡のリリースが出ていました。マンションになった場合は恐らく800戸規模ではないかと思われます。参考URLです。
    https://www.ur-net.go.jp/east/lrmhph000000hfk8-att/ur2018_e1102_soka.p...

最後の二つは個人的な予想ですが、大きな開発が目白押しですね!
    松原児童センターの情報は下記のブログが分かりやすいです。
    https://www.soka-matsubara.jp

参考になれば嬉しいです。

2. 202 マンション検討中さん

>>201 再開発が気になるさん
    本当に開発が目白押しですね。これから多くの方が引っ越してくると街に活気が出そうです。
    ⑧の大学関連施設は、市民にも一部スペースを開放してくれるようだし、商業施設については、イオンは難しくても個人的に大きなスーパーができるだけで嬉しい。欲を言えば、美味しい鮮魚が売られていると助かるかな。
    ⑨はどの程度戸建てが建つか興味があります。もしマンションなら、野村不動産のオハナや三菱地所のオイコスあたりが来ると嬉しいかな。

最後のブログは私も見つけて読破していました(笑)次の記事更新を楽しみに待っています。

有益な情報ありがとうございます。

3. 203 マンション検討中さん

⑥はどちらのデベさんですか。住友でしょうか。

4. 204 再開発が気になるさん

>>203 マンション検討中さん
    ⑥は住友不動産東武鉄道2社の合同開発のようです。草加市の再開発ページのリンクを貼っておきますね。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/010/010/010/010/PAGE0000000...
    ここもソライエ+シティテラスブランドになるかもですね。
    松原団地記念公園が南面にあるので、パークビュー&誘致予定の商業施設からも非常に近いので、このマンションもすてきな住まいになる気がしております!

5. 205 評判気になるさん

>>204 再開発が気になるさん
    建物名がどうなるかは気になりますね。
    流石に、ソライエ草加松原シティテラス2にはならないとは思いますが、長い建物名は住所書くときに億劫です(笑)
    ほんと駅からは離れるものの、環境はより良くなるので楽しみですね。やっぱり黒色の外観になるのかなー

6. 206 住民板ユーザーさん1

写真連投住友さんお疲れ様です

7. 207 評判気になるさん

>>206 住民板ユーザーさん1さん
    たとえ、住友不動産の方による投稿でも写真が見れるからありがたいです。

8. 208 ご近所さん

今度は夜の写真を撮影してみました。
    こちらは、シティテラス草加松原側からソライエ草加松原シティテラスを撮影しています。共有部が恐らくLEDで優しげな光で良い雰囲気でした。うちはLED化がまだなので羨ましいです…

1. 今度は夜の写真を撮影してみました。こちら...
  9. 209 ご近所さん

目の前のUR緑道をひまわり幼稚園側から撮影したものです。

1. 目の前のUR緑道をひまわり幼稚園側から撮...
  10. 210 ご近所さん

夜の緑道をもう一枚だけ。
    ソライエ草加松原のエントランス前アプローチ工事もだいぶ進んでいまして、道のコンクリート敷きや、エントランスの煉瓦壁などが徐々にできはじめています。一階住居前には目隠し用の植栽も植えられはじめて、街並みもきれいになってきていますよ!
    私は隣のマンション住人で住友不動産関係者ではありませんが、参考にしてくださる方がいらっしゃるようですので写真は定期的に投稿してまいります。

1. 夜の緑道をもう一枚だけ。ソライエ草加松原...
  11. 211 匿名さん

キッズルームなど共用設備までいろいろ考えられているので
    子育てしているママにとっては嬉しいサービスだと思いました。
    そのほかにゲストルームもあるとのこと。
    マンションの間取りなどはどこも似たようなものですが、
    こういうサービスで他物件との差が明確になるのって良いなと感じました。

12. 212 マンション購入者1

>>208 ご近所さん
    写真投稿ありがとうございます。
    夜間のこのアングルは、お隣りの居住者さんならではの写真♪
    灯りがつき始めると素敵な雰囲気になりますね。
    着々と施工が進んでいて待ち遠しいです。
    私も隣りのマンションが建ち始めると同じ心境になると思います。

13. 213 匿名さん

夜の雰囲気ってなかなか見られないので写真はとてもありがたいです。
    下見に行くにしても夜となると簡単には行けないので。
    よく言われるのは時間帯を変えて何度か見に行くといいということではありますが。
    実際に住んでみないとわからないことの方が多いと思うのでご近所さんからの投稿はとても参考になると思います。
    これからもよろしくお願いします!
    ちなみに夜道の一人歩きとかはどうですか?
    写真の感じからするととても静かそうなのですが。

14. 214 ご近所さん

>>213 匿名さん
    ご質問ありがとうございます!
    夜道の一人歩きは、お仕事で帰りが遅い時などは気になりますよね。
    私の個人的な感想ですが、怖い雰囲気は全くありません。理由としましては、
    ①写真では分かりにくいのですが、緑道はかなり広々としていて見通しが良い。
    ②それでいてURのマンション群のバルコニー側に面している部分が多いため、うっすら人気感がある。
    ③写真は暗めですか、お洒落な街灯がたくさんあり道が明るい
    の3点が挙げられます。

私はよく、緑道をくるっと一回りして帰宅したりしています。とても癒されますよ!
    一方で、松原団地記念公園周辺のマンションが建設中のため、まだ緑道を通る住民が少なく、人通り自体は少なめです。
    ソライエ草加松原シティテラスの入居がはじまると、活気が出てくると思います!
    その他、気になることがあればお気軽にご質問ください。

15. 215 通りがかりさん

草加市の公式サイトの広告バナーに当物件が掲載されていますね。自治体サイトに載っているのは珍しい気がしました。

16. 216 住民板ユーザーさん1

夜はURの団地を越えると、街灯が少なめで暗いです。

17. 217 ご近所さん

エントランス前の工事がだいぶ進んできました。オートドア周りのタイル張りも済んで、マンション名盤が小さく見えますね!アプローチの地面もきれいに石貼りされていました。年明けるともうあっという間に入居開始ですねー、楽しみです!

1. エントランス前の工事がだいぶ進んできまし...
  18. 218 匿名

ぱっと見の外観の印象は隣より高級感ありますよね。
    駅が遠くなるぶん、そういうところで差別化を図ってるんですかね。

19. 219 購入者1さん

>>217 ご近所さん
    またまた投稿ありがとうございます!
    エントランスが仕上がってくると雰囲気でますね。エントランス付近は数少ないタイル貼りエリアなので、楽しみにしています。
    植栽も想像以上に大きくて、今後の成長が楽しみです。桜やモミジもあるので、ご近所さんも楽しめますね。
    はやく引っ越したい。

20. 220 マンション検討中さん

写真ありがとうございます。
    エントランスの入り口ば東側になるんですね。

21. 221 匿名さん

間取りを見て、住友不動産の間取りにそっくりだと感じましたが、それもその筈シティテラスなんですね!
    住友不動産東武鉄道がコラボしたマンションという事で、価格はシティテラスよりも割安になっています?
    他のシティテラスよりは居住面積が広くファミリー向けに特化しているように感じますね。

22. 222 マンション検討中さん

確かに街並みなんかは整備されて素敵なんですけど、微妙に駅距離があるんですよね。。10分でいけるかな。。大規模マンションが沢山あるし築浅で駅近の他のマンションがあるから中古で出した時、中古下落率も高そう、、設備仕様はいいけど、近隣の小学校とか人数オーバーとかなって入らないとかありそう。

23. 223 名無しさん

>>222 マンション検討中さん
    小学校については、最近、市のホームページで学区変更の記事が掲載されており、松原小学校に通う人数をうまく調整しているようでした。
    物件は、同じ住友及び東武のマンションがライバルで、そちらのほうが駅近だから苦戦はすると思いますが、商業施設や小中学校、公園には近くなる、電車の音は小さくなるのでデメリットばかりではないと思います。
    徒歩8分はゆっくり歩いた場合で、個人的には6分で着きましたよ。もちろんフラットな道のりで、信号もないのでダッシュすればもっと短縮できます。
    保育園の新設や小学校の定員、学区割りなどは、改善の余地ありなので、引き続き、草加市に頑張ってもらいたいです。

24. 224 マンション掲示板さん

内覧会の日付が決定しましたね!
    業者を同行させるか悩みます。

25. 225 ご近所さん

とても良いお天気でしたので、朝のエントランス外観を撮影してきました!

1. とても良いお天気でしたので、朝のエントラ...
  26. 226 ご近所さん

もう少し近寄った写真です。

1. もう少し近寄った写真です。
  27. 227 ご近所さん

近くのイチョウ並木はほとんど葉が落ちていますが、緑道に残っていた紅葉を撮影してみました。
    ソライエは着々と工事が進み、マンション前の歩道も整備されてきています。やはり実物もうちのマンションよりもエントランス周辺デザインにかなり力が入っているので、よりステキな街並みになりそうです!

1. 近くのイチョウ並木はほとんど葉が落ちてい...
  28. 228 ご近所さん

連投失礼します。車寄せや緑の道もできてきていますね!

1. 連投失礼します。車寄せや緑の道もできてき...
  29. 229 購入者1さん

>>228 ご近所さん
    むしろ連投ありがとうございます。
    私もエントランス周辺やフォレストコリドーがどのように整備されるのか楽しみなので、このアングル写真はとても貴重です。
    現場行くと囲いがあって、うまく見えないので助かります。この日は天気が良くて素敵ですね。
    先週、周辺を歩きましたが、URが近隣の歩道の植樹を整備していたので、ますます街が綺麗になっていくのも嬉しいです。
    2月にはC街区の入札結果もわかるので、新たな建設計画も見えてくるし、ワクワクです。

30. 230 ご近所さん

車寄せのシンボルツリー部分もかなり整備が進みました!

1. 車寄せのシンボルツリー部分もかなり整備が...
  31. 231 ご近所さん

平置き駐車場やその周辺の植栽も植えられて、いよいよ完成間近ですね!

1. 平置き駐車場やその周辺の植栽も植えられて...
  32. 232 ご近所さん

遠景写真を撮ってみましたので投稿させていただきます。西側の住友×東武再開発マンションの中央道路あたりからの撮影です。

1. 遠景写真を撮ってみましたので投稿させてい...
  33. 233 ご近所さん

少し南側に移動して松原団地記念公園の角あたりから撮影。

1. 少し南側に移動して松原団地記念公園の角あ...
  34. 234 ご近所さん

ひまわり幼稚園越しに撮影。手前は松原団地記念公園の遊具です。

1. ひまわり幼稚園越しに撮影。手前は松原団地...
  35. 235 ご近所さん

獨協大学側の松原団地記念公園から撮影。右奥の広告幕がかかっているのがソライエです。

1. 獨協大学側の松原団地記念公園から撮影。右...
  36. 236 ご近所さん

エアーズコート前の道も8割くらいできてます。

1. エアーズコート前の道も8割くらいできてま...
  37. 237 ご近所さん

見にくいですが、エントランスのラウンジ部分ガラス張りのところです。
    参考になる写真には、「参考になる!」ボタンを押していただけると嬉しいです!

1. 見にくいですが、エントランスのラウンジ部...
  38. 238 購入者1さん

>>236 ご近所さん
    年始早々の写真掲載ありがとうございます!
    あらゆるアングルから参考になります。個人的には年末から年始にかけて、道路が舗装されたのが大きく変わった点かなと思いました。
    新たに3月からお隣りの第2弾の建設も始まるし賑やかさは数年続きそうですね。年末には地盤調査をしているのを見かけました。
    購入者の皆さんは、駐輪場等の申込み、オプションの変更締切をお忘れのないように…。

39. 239 ご近所さん

今朝、エントランス前の囲いが撤去されていました!

1. 今朝、エントランス前の囲いが撤去されてい...
  40. 240 ご近所さん

もう少しより目の写真です。素敵な感じですね!

1. もう少しより目の写真です。素敵な感じです...
  41. 241 ご近所さん

敷地内も着々と進んでいます。

1. 敷地内も着々と進んでいます。
  42. 242 ご近所さん

少し上の方から撮っています。カメラを落としそうで怖いのですが…
    入居が始まり、この街が好きになってくれる方が増えると嬉しいです!

1. 少し上の方から撮っています。カメラを落と...
  43. 243 購入者1さん

>>239 ご近所さん
    囲いが取れると見た目はかなり完成に近づいた印象ですね。速報ありがとうございます。
    敷地内も駐輪場の屋根が見えて、配置がわかりやすいです。
    くれぐれもカメラの破損や怪我のないように気をつけてくださいね。いつも感謝しています。

44. 244 匿名さん

ご近所さんが建設現場の進捗状況を報告して下さっているんですね。
    マンションだけでなく周辺道路や植栽に渡り、たくさんのお写真をありがとうございます。
    こちらは竣工予定が3月上旬なので、建物内は完成し敷地内設備の仕上げにかかっている状態なのでしょうか。

45. 245 ご近所さん

>>244 匿名さん
    コメントありがとうございます。そうなんです、たまたま隣のマンションに住んでおりまして、購入された方や検討中の方の参考になればと思いまして、周辺や工事進捗の写真を投稿しておりました。
    マンション建設の進捗については外から見る限りでは、マンション本体の工事は概ね完了しているようで、エントランスアプローチや駐車場、外構の植栽や歩道など、周辺部の工事が進んでいるようです。

46. 246 マンション検討中さん

ところで、現場の進捗状況の投稿もありがたいですが、売れ行きの状況も知りたいですが、把握してらっしゃる方はいますか?
    入居まで3か月を切っているみたいですけど、いざ購入して引っ越してガラガラで閑散としているってことはないでしょうか?
    廊下ですれ違う人がモデルルーム見学の人ばかりだとさすがにちょっと。。。と思うので気になるのですが、情報があればお願いします。

47. 247 マンション検討中さん

>>246 マンション検討中さん

こんばんは。
    つい昨日モデルルームへ行ってきたものです。

空き状況としましては、商談中を含む南棟西棟合わせて10部屋弱でした。

48. 248 マンション検討中さん

遅い時間に失礼します。
    先日モデルルームの内見に言って参りました。

現在鉄筋コンクリートの賃貸マンションなのですが、下の階の話し声が聞こえており、防音面では正直鉄筋コンクリートという造りだからと安心できず、購入に踏ん切りがつかない状況です。。

今も下の階から爆笑する声が聞こえており、先日管理会社に連絡して注意してもらっても状況はかわらないので、分譲マンションで同様のことがあったらと思うと本当に辛いです。

こちらのマンションに決めた方や、お隣のマンションに住まわれている方々がいらっしゃいましたら、音に関する対策等をご教示願いませんでしょうか。

本当に踏ん切り付かず困っております。

49. 249 匿名さん

>>247 マンション検討中さん
    ご報告ありがとうございます。南棟と西棟は、竣工までに完売しそうですね。この流れなら、北棟の販売開始は間近かな。
    お隣りのガーデンズも完売までは、2年ほどかかったので、住友不動産としては順調と言えるかもしれないですね。

50. 250 購入者1さん

>>248 マンション検討中さん

>>248 マンション検討中さん
    騒音問題は本当に頭を悩ませますよね。
    一人の購入者の意見としてご参考にしてください。
    私見としては、どんなに床スラブ等が厚い高級マンション(本物件は約200mm、お隣のシティテラスは約220mm)に住んだとしても、騒音は近隣に住む方の他者への配慮と生活リズム次第だと思います。
    管理人や管理組合に苦情を言っても、注意書を貼ったり、注意喚起するだけで抜本的な解決は難しいですし、特にファミリー層が多いマンションだと子どもの走り回る音や談笑はつきもので、文化の違いもあるなら、なお解決は厳しい。最上階や1階なら少しは気楽ですが、断熱性の問題が別途発生します。
    なので、元も子もないですが、どんな物件でも運だと思います。
    ただ、めちゃくちゃ高いマンションを購入して悔やむことになるよりも、比較的手頃なマンションと思えば気休めになるのと、家よりも環境を重視してこのマンションを買ったなら多少は納得できるかな…と思い購入に至りました。
    私はカーペットやクッションマットを敷く予定です。あとは子どももいるので、規則正しい生活を心がけます。
    お互いが気遣い、心遣いできる方々が多いと良いですね。少なくともこんな購入者が一人いますので、少しでも後押しになればと思います。

51. 251 マンション検討中さん

>>250 購入者1さん

248番のものです。

寝不足な中この本文を読み、幾許か安心が出来ました。
    ありがとうございます。

私自身戸建ての生まれで、就職と同時に賃貸マンションに移り、約十年騒音トラブルがなかった為今回の下の階の騒音にひどく頭を悩ませている、という感じでして。。

ですので、世の中の大半が常識のある方だとは理解していても、現状のようにばばを引いたらと思うと怖くなってしまいました。(ガ○使の爆笑みたいな感じの大声なんです)

ですので、周囲の環境を考えると獨協大学前は非常に魅力的なので、今一度じっくり考えてみようと思います。

ご返信本当にありがとうございました。

52. 252 マンション検討中さん

13日の入居説明会に参加された方は、どのような感じだったか教えていただけると嬉しいです。

53. 253 ご近所さん

久しぶりの写真投稿です。駐車場や車寄せのコンクリート打設工事もほぼ完了したようです。エントランス周辺も緑が多くて素敵ですね!
    隣のマンション(シティテラス草加松原)に住んでみてのご近所騒音についても、私個人の意見ですがご参考まで。
    うちの上階は小さなお子様がいらっしゃるので毎日賑やかな足音が聞こえますが、ファミリー向けマンションですのでそこは納得済みです。購入者1さんが丁寧にコメントされている通り、子供が飛び跳ねたり走り回るような重量衝撃音は、建物の躯体を伝わって聞こえますので、スラブ厚が厚くとも気になる人は気になると思います。
    ※うちのマンションと比較すると、ソライエの方がスラブ厚が薄いですが直床工法を採用しているため重量衝撃音に対しては有利に働きますので、うちよりもソライエの床の遮音等級は上のようです。
    一方で、下階に対してのわが家の配慮としましては、大人はもちろん子供にも飛び跳ねやドタドタ走るのは室内ではNGにしています。とはいえ子供ですので何かの拍子にドスンとやってしまったときは、下階の方に申し訳ないな思ってしまいます。
    深夜の大音量など、マナーや文化の異なる方と上下左右隣合う可能性は運ですが、それは一戸建てにも言えることですので、ご近所の影響が少ない戸建てを選ぶか、いざとなれば転居しやすい(流動性が高い)マンションを選ぶかは、悩みどころですよね。

1. 久しぶりの写真投稿です。駐車場や車寄せの...
  54. 254 匿名さん

雰囲気いいですね、草加松原は人気出そうです

55. 255 マンション検討中さん

情報ありがとうございました!
    思ったより残ってないですね。。迷っている暇はないかな。

56. 256 購入者2

私も現在住んでいるマンションで騒音に悩んでいるまではいかないですが、「うるさいなあ」と思うことがあります。
    足音だとか椅子を引きずる音だとかは一過性のことで何時間もつづく訳ではないのであまり気にならないのですが、深夜の大音量の音楽だか、映画だかの重低音がズンズンという音が何時間も続くとさすがにツライです。何処の部屋の音かも分からないので、管理組合でも貼り紙をするくらいしか対策がなくほとんど効果がありません。
    マンションに限らず共同住宅に住む以上、ある程度は仕方ないとも思いますが、折角購入したのにそんなことに妥協したくないとも思います。
    ただ言えることは、ほかの方も書かれてたように運もあるのでそこで悩んでいると何処も決められないと思い購入に踏みっ切りました。
    後は、そうなった時にどうするかその時の最善を考えたいと思います。

57. 257 匿名さん

契約者の皆さん、食器棚はどこで購入されますか?
    コンセントの位置が脇にあるので、市販の食器棚だと後ろを通すタイプが多く位置が違います。

また、今さらですがインテリアオプションは何を購入されましたでしょうか?
    参考までに教えてください。

58. 258 検討板ユーザーさん

こちらの物件の床、天井は直床、直天井なんでしょうか?わかるかたいましたらご解答お願い致します

59. 259 マンション検討中さん

>>258 検討板ユーザーさん
    二重天井に、直床ですよ。

60. 260 通りすがりさん

>>257 匿名さん
    亀屋百貨店で、綾野製作所を購入しましたよ。
    インテリアオプションでは、エアコンと食洗機
    にしました。大手家電で購入した場合と比べても、この2点は大きな金額差は無いように思えました。
    色んなものを買い足したくなるので、本当に悩みました。

61. 261 ご近所さん

駐車場にも白線が引かれていよいよ完成間近ですね!昨夜は外構部やシンボルツリー周辺の照明も点灯していて、とても優しげな雰囲気でしたよ。

1. 駐車場にも白線が引かれていよいよ完成間近...
  62. 262 匿名さん

オプションのエアコンと食洗機の価格が家電量販店と変わらないのは◎だと思います。
    価格は取付工事費用込みですよね?
    オプション価格は市販の3倍ほど違うと耳にしますが、価格が変わりないのであれば入居時にとりつけが済んでいれば楽になると思います。

63. 263 マンション掲示板さん

>>260 通りすがりさん

食器棚を探していたところだったので、大変参考になります!
    入居が早くなったことは嬉しいことですが、色々と急ピッチで準備をしないといけなく、引渡しも年間で一番高い時期になってしまいましたね。。。 住友不動産は物件によって引越し無料パックがありましたが、本物件は対象外とは残念です

64. 264 ご近所さん

夜、共有部照明が全灯していました!共有部は電球色の暖かい色合いかつ、LEDの細めに光がとてもステキな雰囲気です。

1. 夜、共有部照明が全灯していました!共有部...
  65. 265 ご近所さん

夜のエントランスです。こちらも歩道の照明が点灯していました。

1. 夜のエントランスです。こちらも歩道の照明...
  66. 266 ご近所さん

夜のエントランスその2です。ラウンジを歩道側から撮影しています。

1. 夜のエントランスその2です。ラウンジを歩...
  67. 267 ご近所さん

夜のエントランスその3です。出入り口部分はまだ工事用の柵が置かれていますが、植栽が多くラウンジの光も心地良く、夜の帰宅も良い雰囲気ですね。連投失礼いたしました。

1. 夜のエントランスその3です。出入り口部分...
  68. 268 通りがかりさん

>>262 匿名さん
    取付工事費込みです。
    ただ、家電量販店で型落ち版を購入、施工は化粧カバーやエアカットバルブを施工しないなど、グレードを下げれば、もちろん安くなります。
    価格に大差がないのは、家電量販店も下請けに工事を頼むからだと思います。
    また、購入するメーカーによって、シスコンが最大60%近く割引できることも注意です。その辺りはシスコン資料でご確認くださいね。

69. 269 購入者1さん

>>264 ご近所さん
    いつも投稿ありがとうございます。
    夜の集合住宅の照明って、綺麗ですよね。
    エントランスも含め、日々、着々と工事が進んでいる様子が伺えて嬉しいです。
    今後は内装の仕上げがメインかな。
    日当たりも良さそうなので、樹木もしっかり根付いてくれそうです。3年目からは樹木の保証もなくなるので、しっかり育つことは管理費や修繕積立金にも大きく影響するので、個人的には重要視しています。
    シティテラスの緑道沿いの芝生が綺麗だといつも眺めています。

70. 270 マンション検討中さん

C-1街区は、住友不動産JVが落札しましたね。
    これで、獨協大学前は、住友不動産の街になりました。今後もマンションの価格帯は、住友不動産が握っているので、安くなる気配はなさそうです。
    黒塗りマンション以外ができれば嬉しいのですが、難しいかな。草加市が色彩についてしっかり指導してくれれば、街に馴染んだ草加カラーのマンションに…なるはず。

71. 271 評判気になるさん

ここのモデルハウス行ったけど、営業にお金を親から借りてと言われた。営業も押しが強くてすごくやだった。

72. 272 通りがかりさん

4号夜中に通ることあるけど、退去済の松原団地の建物の集まりは不気味…
    近いような気がするけどどうなんですかね?

73. 273 匿名さん

めっちゃきれいだね

74. 274 評判気になるさん

確かに夜の団地跡地は異様な雰囲気をかもしだしてますねー
    そのうち解体されてしまいますし、今までありがとうございましたぁ

75. 275 マンション検討中さん

ファインシティ新越谷と比較中のものです。

ファインシティ新越谷は価格が2400万円代からでした。

徒歩も10分とソライエ草加松原と大差なく、新越谷は二駅利用出来るので、ソライエ草加松原が高く感じてしまいます。。

お値段の差はなんなのでしょうか。

今年になってはじめて新築分譲マンションを買おうと言う話になり、持ち得る情報が少ないためお知恵をお貸しください……

よろしくお願いいたします。

76. 276 匿名

>>275 マンション検討中さん

それぞれ特徴はあると思いますが、とりあえず思い当たる点を…。

総戸数の違い。戸数が多いほど、管理費など割安。

これから発展の余地のある土地かどうか。これから開発がどんどん進むのは松原だと思います。

駅を利用すると仮定した場合、交通量の多い幹線道路を横断して駅まで歩くことになると思います。
    子供と一緒に歩く時などは結構怖いと思います。
    獨協大学前駅から歩いてソライエに向かうときにすれ違う車両台数は、新越谷の物件とは雲泥の差だと思います。

77. 277 マンション検討中さん

>>276 匿名さん

質問させていただいたものです。

返信どうもありがとうございました。

実はほぼほぼこちらのマンションで決めていたのですが、ファインシティ新越谷の情報が入り、価格が全然? 違うので、ソライエ草加松原シティテラスがぼったくっている(言葉が悪くて申し訳ございません)のでは……と、疑いの目で見ておりました。

とても参考になる情報をいただけたので、本当にありがとうございます。

これから家族出話し合います。

78. 278 購入者1さん

>>277 マンション検討中さん
    高い買い物なので悩みますよね。
    276匿名さんのおっしゃる通りですが、個人的には、主な違いとして、越谷市草加市、工業地域と住居地域、大規模住宅と中規模住宅、全国規模の大手デベか関西の電鉄系のデベか、主に南向きか西向きか、入居時期の違い、今後の街としての発展性、利用できる路線、災害の危険性あたりかなと思います。
    それぞれ良し悪しがあるので一概に言えない点があります。
    ただ、住友不動産は、その地域で高めの価格設定であることは間違いないと思いますが、再開発されていく街で、後発のマンションが高くなることはよくあることなので、お隣のシティテラスや駅近のソライエと単純に比較して高いというのも違う気がします。
    人口が今後増えていくエリアかどうかは大事で、草加市としては、獨協大学前のエリア以外は人口が減少していくと資料で謳っていますので、人口増加エリアの方が手厚いサービスが期待できると思います。
    小中学校も近くて、大きな公園もある、交番も近くてフルフラットで綺麗な街並み、日当たりも良好で環境も良いのですから、多少の仕様が低くても、買う価値はあるかなと考えました。

79. 279 ご近所さん

>>277 マンション検討中さん
    もうご確認済みかもしれませんが、以下ご参考にしてください。
    新築マンション販売時にはコマーシャル住戸というものが数部屋必ず設定されます。
    広告を見たお客様が魅力的に感じるように、極端に安い金額が設定された部屋のことです。
    「2400万円台から」という値付けは、土地代・建築費・デベロッパー経費・デベロッパー利益を考えるとかなりお買得ですので、コマーシャル住戸だと思いますが、高倍率の抽選になることが多いようです。
    物件概要には最多価格帯3500万円と記載されていますね。実際の通常価格設定の住戸とも比較されるとよいかもしれません。
    私が住んでいるシティテラス草加松原もコマーシャル住戸は2380万円くらいでしたが、それ以外の部屋は西向き70平米が2800万円くらいから、南向き75平米が3300万円くらいから、といった値付けで階数が上がる毎に金額も上昇、という設定だったように思います。
    住み心地や判断基準は、他の皆様も書かれている通り全く性格の異なる町ですので、悩ましいですね。
    獨協大学前駅は、再開発の目玉である児童センターと、近隣型商業施設の誘致がうまくいけば、大化けする町だと個人的には思っています。
    でも、新越谷の駅ビル商業施設バリエはとても便利ですし、二路線使えてレイクタウンに気軽に行けるのはとても魅力ですね!
    駐輪場が戸数分しかないのにはご注意ください!
    長文失礼いたしました。

80. 280 マンション検討中さん

>>278 購入者1さん

横入り申し訳ございません。私も購入検討希望してます。新越谷の物件も見てます。

すいません、最後の仕様が低くても、とはどのような意味でしょうか。
    獨協大学前周辺マンションのどこかと比べて低い、のですか、?
    なのに、価格は高いのですか?

大きな買い物なので敏感に反応してしまいました……

81. 281 購入者1さん

>>280 マンション検討中さん
    不安にさせてしまい申し訳ありません。
    ただ、お隣のシティテラスも含めて、個人的にいくつかモデルルームを見てきた範囲で感じるのは以下の点です。
    都内の物件と比べると、もちろん価格が下がる分、全体的にグレードは下がりますので割愛します。
    お隣との比較では、構造的に、直床と二重床、スラブ厚の違い(床と壁)、お風呂のミストサウナの有無、駐輪場の施錠方法、非常用発電機の有無(当初の図面では設置予定でした)、引越し無料パックの有無…などでしょうか。比較表はモデルルームでも確認できますよ。
    逆にあるのは、ペット足洗い場、洗車スペース、浄水器、プレミアムアフターサービスです。
    他物件とでは、キッチンの仕様に大きな差があります。ガラストップコンロか、システムキッチンがスライド式収納かつプルモーション付きか、ホーローパネルか、整流板付きのレンジフードか、扉が引き戸か、お風呂が魔法瓶浴槽か、トイレに手洗い場があるか…など。
    無い物も少なくはないですが、最低限ついていますし、自身でリフォームした方が安く済んで良い物が付けられます。(施工場所による)
    色々とあげればキリがないですし、本当に仕様の高い家に住みたいのであれば、戸建てが一番です。
    私は主に南向きで日当たりが良く、空が広く感じられる、そして大学がある文教地区のこの街が気に入りました。仕様の多少の低さを補って余りある環境の良さは、お金を出してもなかなか買えるものではないと思います。大学の食堂ランチもお得で、子どもさんがいらっしゃるなら大学構内でも遊ばせることができます。
    駅構内もプチリニューアル中で楽しみです。また、東武鉄道の遅延発生率の低さは、断トツです。(複々線の良さですね)
    長文かつ散文で恐縮ですが、あくまで私見なのでご参考までに。高い買い物ですから、十分にご家族でご検討なさってくださいね。
    結果、この物件を購入されるなら嬉しい限りです。

82. 282 購入者1さん

>>280 マンション検討中さん
    あと追加ですが、元々はURの土地なので、この物件は周辺住民との軋轢が無い点も大きいかもしれませんね。
    価格は、ソライエ草加松原→シティテラス草加松原→本物件と駅距離は遠くなるものの価格は下がってはいませんが、世の中の情勢による影響が大きいので仕方がないです。
    ポラスさんのマンションも素敵ですよね。特に主婦層に人気の間取りや機能が備わっています。この掲示板では、比較しませんが、それぞれ長所短所がありますし、時期的に消費税の差も発生します。
    良いマンションと営業マンに巡り会えるといいですね。

83. 283 マンション検討中さん

ご経験のある方、ご教示願います。

今どきの最上階、または最上階もどき(上にルーフバルコニーがある等)は夏は暑く冬は寒いのでしょうか。
    今のソライエ草加松原シティテラスは、最上階が空いているので気になりました。

84. 284 名無しさん

>>275 マンション検討中さん
    新越谷ファインシティは西側ばかりですよ。私は当初はファインシティと思ってましたがソライエもいいかなと思ってます。でも完売近いかな。

85. 285 マンション検討中さん

>>283 マンション検討中さん

断熱にもよるとは思いますが、
    今現在南向きの東側最上階角部屋に住んでますけど、
    四方八方囲まれてた真ん中階に住んでた時と比較すると冬は明らかに寒いです。
    何もつけてない状態で真冬明け方などは平均で3から5度低い印象です。
    対して夏はさほどの大きな差は感じません。
    最上階西向きの部屋に住んでた時の方が放射熱がきつかったので、
    夏の猛暑は最上階よりも向きの方(西向きや西角部屋)が比重は大きいと思います。

86. 286 検討中さん

グレードが劣るついでの話ですが、間取り図の75㎡の部屋の納戸(1)に棚と記載があるのですが、写真のような棚はついているのでしょうか?
    知っている方いれば情報をお願いします。

87. 287 マンション契約者さん

>>286 検討中さん

納戸(1)は右奥(写真ではワインが収納されている棚)のみ標準装備です。正面の可動式棚はオプションだったかと思います。

88. 288 購入者2

>>287 マンション契約者さん

確かに間取り図に棚ってありますね。
    納戸(2)の上の方についているHubか何かを置く棚のみ付いていて、納戸(1)はすべてオプションという認識でしたので納戸(1)に棚が付いていると得した気になります。

89. 289 ご近所さん

外構もほぼ完成し、すっかり街並みと馴染んでいますね。手前がガーデンズ、奥がソライエです。冬の夕暮れ時。

1. 外構もほぼ完成し、すっかり街並みと馴染ん...
  90. 290 ご近所さん

本日のソライエです。マンション名盤にも名前が刻まれましたね。

1. 本日のソライエです。マンション名盤にも名...
  91. 291 ご近所さん

エントランスはいつも素敵だなと思いながら通り過ぎています。こちらもマンション名が入っていますね。
    来月にはいよいよ入居開始ですが、それまではご近所写真投稿はニーズがありますでしょうか?

1. エントランスはいつも素敵だなと思いながら...
  92. 292 匿名さん

特にないと思います。

93. 293 マンション検討中さん

>>291 ご近所さん

ぜひ投稿頂けると嬉しいです!いつもご近所さんからの投稿を楽しみにしています。

94. 294 購入者1さん

>>291 ご近所さん
    写真の投稿ありがとうございます。
    鍵の引渡しは3月末ですが、引越しは4月の予定なので、引き続きアップいただけると励みになります。
    楽しみにしていますが、ご近所さんの負担のない範囲で大丈夫ですからね。

95. 295 マンション検討中さん

いいマンションですね。買っときゃ良かった。C街区のマンション計画、誰か知りませんか?

96. 296 ご近所さん

今朝のソライエです。フォレストコリドーの緑と青空がバルコニーのガラスに映えて素敵です。
    皆さま嬉しいをコメントありがとうございます。楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようですので、写真は引き続き投稿させていただきますね。

1. 今朝のソライエです。フォレストコリドーの...
  97. 297 ご近所さん

こちらは昨年8月の写真です。当時はまだクレーンを使って躯体の工事中でした。当然ですが今は見違えるほどステキな雰囲気です。C街区の開発もとても待ち遠しいです。

1. こちらは昨年8月の写真です。当時はまだク...
  98. 298 購入者1さん

>>297 ご近所さん
    投稿継続いただけること感謝いたします。
    一点、ご近所さんに質問ですが、地震保険は入られていますか。
    昨年の工事風景の写真を見て、この辺りは元々地盤は強くなく、液状化の不安はあるけど、UR等が地盤改良しているので安心とは思っていますが、いざ入居が近づき、建物が傾く可能性が多少でもあると思うと、加入した方が無難なのかなと悩んでおります。
    同じマンションのお知り合いなどの状況も参考にご存知でしたら、ご教示いただけると嬉しいです。
    本物件は共用部の地震保険は加入していないそうです。

99. 299 ご近所さん

>>298 購入者1さん

>>298 購入者1さん
    コメントありがとうございます。
    私は地震保険に加入していますよ。
    (他の方の加入状況はあまり存じ上げません)
    ご存知の通り、地震保険は仮に専有部が全損したとしても全額補償にはならず、生活再建援助的な意味合いが強い保険ですが、立地に関わらずマンション購入は高い買い物ですので、必要経費と割り切っています。
    シティテラス草加松原の例ですと、
    建物補償1200万円10年の火災保険に付随する、建物補償600万円5年の地震保険の金額が5万円ほどだったと思います。
    年間1万円ですので、マンション購入全体に関わる費用と比較すると小さいものかと。
    参考になれば嬉しいです。

100. 300 購入者1さん

>>299 ご近所さん
    お返事ありがとうございます。
    必要経費として割り切りも大事ですよね。多少オプションを付けたので、どこかで節約…と思案していたところで、思い切って質問させていただきました。とても参考になりました。
    この辺り一帯が災害時に被害が少ないことを願うばかりです。区画整理されて、道が整ってることで緊急時に車も通行できて、建物同士が崩れてぶつかることがないのはメリットかなと感じています。

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸