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近所をよく知らない人
[更新日時] 2010-08-08 20:34:44
2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/
[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
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45
匿名さん
>>42
「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診
前原国土交通相は27日のフジテレビの番組で、羽田空港へのアクセスを良くするため、東海道新幹線の乗り入れ構想をJR東海に打診したことを明らかにした。
JR東海は運行ダイヤの制約などを理由に断ったというが、前原国交相は「まだあきらめたわけではない」と、実現に向けた検討を進める考えを示した。
関係者によると、前原国交相の構想は、羽田空港と数キロ・メートル離れた新幹線の車両基地(東京都品川区八潮)から線路を延ばし、空港付近に新駅を設けるというものだ。前原氏は羽田の国際拠点(ハブ)空港化を進める方針を打ち出しており、東北や中部などから羽田への所要時間を短縮させることが狙いとみられる。
ただ、JR東海によると、東京―品川駅間は新幹線の運行ダイヤが過密状態のため、実現は難しいという。
(2009年12月27日21時47分 読売新聞)
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46
匿名さん
JR東海だったら東北上越北陸新幹線は関係ないじゃん
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47
匿名さん
>>46
>関係者によると、前原国交相の構想は、羽田空港と数キロ・メートル離れた新幹線の車両基地(東京
>都品川区八潮)から線路を延ばし、空港付近に新駅を設けるというものだ。前原氏は羽田の国際拠点
>(ハブ)空港化を進める方針を打ち出しており、東北や中部などから羽田への所要時間を短縮させる
>ことが狙いとみられる。
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48
匿名さん
何がいいたいのかサッパリ
八潮の車両基地もJR東海のでしょう
コピペのどこにもそんなこと書いてないのにそれが理由だといわんばかり
この人意地が悪いね
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49
匿名さん
>>48
>前原氏は羽田の国際拠点(ハブ)空港化を進める方針を打ち出しており、
>~~~~~東北や中部などから~~~~~~羽田への所要時間を短縮させることが狙いとみられる。
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50
匿名さん
東京乗換えで東北や中部などから羽田への所要時間を短縮でしょうね。
乗り換えも1回で済む。
むしろ
「東海道新幹線の乗り入れ構想をJR東海に打診」
もし東北・上越・北陸新幹線の東京駅経由-羽田なら
東海道新幹線への乗り入れ構想をJR東海と東日本に打診
で無ければ筋が通らん。
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51
匿名さん
>>49
別にそれって単に東京で乗り換えさせて時間を短縮させるとも読めるよね。
そもそもさ、地方の空港利用者数を調べてみればわかるけど、東北や上越が直通してきたところで
羽田へ来る利用者数なんかハナクソ程度の数字しかないよ(良くて数千人)。
新幹線を引かずとも、地方空港を廃港にするだけであっとういう間に羽田を利用せざるを得なくなるよ。
そんな利用者のためだけに数百億をかけてまで整備する価値があるとは到底思えないな。
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52
匿名さん
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53
匿名さん
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54
匿名さん
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57
匿名さん
南北線の延伸の事?
六本木に行くぐらいしか使い道がないからいらない。
副都心線延伸なら山手線があるから同じくいらない。
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59
匿名さん
まあ、誰も得しない羽田新幹線なんかよりは南北線の品川延伸のほうが有用だわな。
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60
匿名さん
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61
匿名さん
引き込み線利用するなら新幹線よりも普段使う新路線にしてほしいですねぇ。
品川~羽田の湾岸をその路線とともに新たに開発したほうが
効果ありそうですが。
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62
匿名さん
なんの効果?
品川発展の効果ならそうでしょうけど、
国際空港の競争力効果にはならないねぇ。
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63
匿名さん
羽田から新幹線で仙台に行けるとか、長野に行けるから
他の国の空港を使わずに羽田を使おうって外国人が思うのか。
成田へは新幹線を伸ばせない以上、羽田からの新幹線でどんな戦いをするんだ?
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64
匿名さん
なぜ、この流れで外国人がどう思うかの話が出てくるん?
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65
匿名さん
仙台とか長野なんかより、ビジネスの中心の都心と直結する
事がなにより。
利害調整する機関が集まり、大きな商談を繰り広げる場所だしね。
世界展開しているシティーホテルも都心の周りに多い。
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66
匿名さん
>>64
もしかして、東京厨は自分が海外旅行に行くのが便利だからとかいう自己中な理由だけで
考えてるの?
日本の競争力を上げるためには外国人の視点でいかにアクセスを良くして魅力を上げる
必要があるってことは理解できるかな?
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67
匿名さん
いきなり外国人が仙台や長野とか
的外れな事を言ったからでしょう。
自分が海外旅行なんて、さらに的外れだけど。
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69
匿名さん
んなこと無い。
外国人がどう思うかとしか書いてない。
>なぜ、この流れで外国人がどう思うかの話が出てくるん?
別の人かもしれないけど
見苦しい言い訳しないでいいよ(笑)
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70
匿名さん
今まで、東北地方の、韓国のハブ空港に流れている日本人の客
が取り込めるみたいな議論があったから、「この流れ」で
何で長野・仙台に行く外国人が出てくるねん。
て話だと思うよ。
この場においては、外国人の視点云々は的外れなのだよ。
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72
匿名さん
羽田から東京駅まで新幹線を作り、
東北新幹線等とつなぐと言ってるのが東京厨じゃないのか?
単に羽田と東京を結ぶだけならば、新幹線ではなく普通の特急列車でも実現可能なのだから。
なにせ、新幹線回送線の隣りには貨物線路があるから
羽田空港から成田空港までの普通特急でさえ、新幹線でなければ可能かも。
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74
匿名さん
羽田から大井を通り臨海線に入る線路は既に存在しているけど
使われる気配ないですね。
臨海線から京葉線に乗り入れれば東京や千葉方向も可能だけど、
羽田新幹線計画ほどのインパクトは無いなぁ。
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76
匿名さん
高輪口でいいから、ドン・キホーテ出展してくれないかな? パシフィックホテル跡地、、、、可能性ないか?
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77
匿名さん
銀座にあるしいらない。夜なら銀座まで車で5分くらいでいけるよ。
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78
匿名さん
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79
匿名さん
ドン・キホーテ、、、品川のイメージアップにはならないけど、あると何かと便利ですね。
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81
匿名さん
山梨、神奈川間を先行開業だって。
神奈川の駅は誰がコスト負担?
少なくとも全額地元負担は消えたかと。
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83
匿名さん
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84
匿名さん
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85
匿名さん
リニアでさえ10年後から部分開通なのに、羽田新幹線はノンビリと15年後で良い訳がない。
山手新駅に新幹線駅を作り、羽田新幹線も早期に部分開通させるべきだな。
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86
匿名さん
キター!山手新駅先生
がんばって山手新駅新幹線構想を実現させてくださ~い!(笑
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87
匿名さん
山手線新駅 ・ 田町車両区再開発、、、、実現するのか? 怪しくなってきた。
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88
匿名さん
リニア新幹線 産経新聞で、 品川が明記されているが、信憑性はあるんですかね?
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90
匿名さん
それなら新幹線駅も併設して計画し直し
広島五輪前に羽田新幹線開業させるのもスケジュール的には可能ですね。
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91
匿名さん
↑ 山手線新駅が、2015年なら田町車両区再開発も同時進行で竣工時期は一緒ですかね。 計画変更、規模縮小は無しですか?
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93
匿名さん
リニアの名称に東海道の名を冠するとした主張は、これで完全に消えたね。
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94
匿名さん
>>93
東海道新幹線のバイパス線である限りは消えないよ。
というか、路線の性質上、中央新幹線のほうが色々とおかしい。
ブランド基盤も東海道と比べたら脆弱だし。
まあ、実際に東海道リニアと名付けるかはともかく、中央リニアがそのまま正式名称になるとは考えにくい。
どうしても中央にこだわるならセントラルリニアとかに変更だろうなw
(※JR東海の英社名はセントラル・ジャパン)
JR東海は平気でそういうことをやりかねない会社だってことに留意すべし。
ただ、セントラルだと何となくダサいし、何より新幹線のバイパスだとわかりづらいんだよな。
そういった意味じゃ素直に東海道とでも付けるほうが自然だと思う。
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