大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:11:53

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 3006 匿名さん

    H2Oさん、二子玉川に視察行ってきて下さい!

  2. 3007 匿名

    H2O で成功したのは阪急デパートの建て替えだけだと言う人もいたが。
    西宮ガーデンズも失敗だってさ。平日なんて閑古鳥らしいとか?

  3. 3008 匿名さん

    西宮ガーデンズはH2Oではなく、阪急電鉄が開発元でしょ。

  4. 3009 マンション検討中さん

    延伸3年延期だって。箕面民かわいそ過ぎる。
    不動産買った人いっぱいいるだろうに。

  5. 3010 通りがかりさん

    ほんと?
    朗報だ。定年まで始発で通勤できる

  6. 3011 匿名さん
  7. 3012 匿名さん

    開業「目標」を3年延期、とありますね。
    現実的には、4、5年と思っておいた方が良さそうですね。
    だいぶ先だな。

  8. 3013 匿名さん

    箕面市の考えが甘いよ。

  9. 3014 匿名さん

    工期が3年も伸びるのに事業費は変わらないってなんで?
    工事の人ら無給で働くわけではないでしょ。

  10. 3015 匿名さん

    箕面市以外はモチベーション低いのでは。北大阪急行は確かに延伸で収入増えるがホールディングスで見た場合は阪急バスから北大阪急行への収益が付け変わるだけ。長期的にはまちづくりで人が増えれば良いのですが開発余地もすくないですし。

  11. 3016 匿名さん

    >>3014 匿名さん

    働くにも工事ができないのでしょう。用地買収ができてないから。

  12. 3017 匿名さん

    延伸が進まなければ再開発も進まない。
    このまま何もかも中途半端な状態で5年以上経過すると予想する。
    そのうち住民も離れていくだろうね。

  13. 3018 匿名さん

    >>3017 匿名さん

    発注者が別々なので延伸と再開発の進捗がリンクするわけはないと思いますが。
    延伸が遅れて、タイミング的には延伸と再開発の同時完成となった方がインパクトあるよね。

  14. 3019 匿名さん

    一先ずは定年まで始発で乗れることが確定した
    もしかしたら再雇用が終わるまで始発もあり得る?

  15. 3020 マンション検討中さん

    >>3018 匿名さん
    だね。延伸延期になろうがエイチツーオーの再開発には影響ないでしょう。エイチツーオーとしては延伸とは関係無く一刻も早く再開発しないとセルシーの不良債権的な状況が続く訳だからね。延伸が23年度目標だからさらに遅れてエイチツーオー再開発とほぼ同時期になる可能性は考えられるね。

  16. 3021 匿名

    千里タワーの近くはもう掘っているの?

  17. 3022 匿名さん

    >>3021
    まだ掘っていません、一番最後じゃないかな?
    今の千里中央駅北端と、新しいトンネルを繋ぐところは難工事になるようです。
    古い土留壁がみつかったそうで、工期延長の原因の一つです。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/documents/henkou.jpg

  18. 3023 匿名さん

    トンネル端部の土留めだから当初からあるのは分かってたような気がする。

  19. 3024 周辺住民さん

    ガソリンスタンドの地下タンクも破らないでほしい。

  20. 3025 匿名

    >>3024 周辺住民さん

    それは難癖

  21. 3026 匿名

    >>3022
    レスありがとうございます。

    千里タワーへの影響、全くないと言い切れるのだろうか。
    先に開通していて、それからマンションを建てるなら住民は納得と言うか
    理解済みとみなされるだろうけど、北急延伸は説明されていたんだろうか。

  22. 3027 匿名さん

    >>3026 匿名さん

    以下北急延伸スレからのコピペですが参考になると思います。

    1117:マンション住民
    2018/08/02 12:01:10
    購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。

  23. 3028 匿名

    >>3027
    レスのご紹介、ありがとうございます。 すごく参考になります。近隣住民であるだけで
    マンションの住民ではないんですが。

    地権者全員の同意はもう得られているんでしょうか。個人的には住民だったら
    同意はしないなあ。 始発でなくなるし将来的な影響は誰にもわからないし、資産価値を
    考えるなら下がると思うなあ。 素人考えですが。 全然関係のない者がすみません。

    しかし同意を得られずに延伸が決定ということは考えられないから、もう同意は得られて
    いると考えるのが妥当ですか。 これも個人的には千里中央に高さ規制はなくなった?
    元からなかった? タワーマンションは要らない派ですが。

  24. 3029 匿名さん

    >>3028 匿名さん

    同意が得られなかったので土地収用法を適用となったのかと思います。推測ですが。
    千里中央の高さ規制は用途地域が住居系地域のみで商業地域には元々規制がないのでは?

  25. 3030 匿名さん

    当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
    それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
    つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

    でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
    現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
    方が早いかもしれない。

  26. 3031 マンション検討中さん

    >>3030 匿名さん
    北急もエイチツーオーも阪急グループだから足並み揃えて同時期の開業にした方が調和が取れてて良いよね。

  27. 3032 マンション検討中さん

    明石市長のようなやり手市長だったら良かったのにね。

  28. 3033 匿名

    相当以前から箕面まで延伸と言われていたけど、全然話が進まないから、
    ああもうほぼなくなったのかと思っていたのになあ。
    阪急電車、北千里から箕面まで走らせる予定で、用地を相当間、そのままにしていた
    ようだけど、もうその用地を売って家も建っているから、完全にやめたみたいだけど、
    北急は実施、阪急はやめ、その決定の違いは何?

  29. 3034 匿名さん

    >>3033 匿名

    路線の人気でしょう。北急はもうかりますねん。

  30. 3035 マンション検討中さん

    宝塚線ですら沿線人口が減少する時代だからね。
    支線の千里線の延伸なんて考えられないでしょ。

  31. 3036 匿名さん

    >>3035 マンション検討中さん

    考えられないも何もとうの昔に延伸の事業免許は破棄しているし。

  32. 3037 匿名

    >>3029
    レスありがとうございます。 高さ制限は元々なかったのですか。

    病院とか建てたからパチンコ屋の再入居が出来なくなったとか?
    将来のことを考えなかったのか何なのか。 計画した街の割には何かお粗末と言ったら
    言い過ぎでしょうか。

  33. 3038 マンション検討中さん

    残ったパチンコ屋前の看板がスゴイよね。

  34. 3039 匿名さん

    看板アップしてほしい。

  35. 3040 匿名さん

    >>3037 匿名さん

    パチンコ必要派?

  36. 3041 匿名さん

    >>3037 匿名さん

    将来のことを考えたら、パチンコ屋はなくなった方が街の価値は上がる。と思う人が多く住んでそう。

  37. 3042 匿名

    パチンコをしたこともなければ、前を通っただけであの音の中で
    よくいてられるな~と思っているけど、先にあるものが優先というか
    考慮されなければいけないということはあると思うんだけど。

  38. 3043 匿名さん

    >>3042 匿名さん

    いわゆる既得権益というやつですね。
    確かに考慮されるべきだとは思いますが、未来永劫続く権利でもないような。

  39. 3044 マンション検討中さん

    パチンコ屋が千里中央から無くなるのは嬉しい。再開発の副産物だね。
    パチ好きの暇人は延伸したら船場に行けば済む話。良かったね。

  40. 3045 匿名さん

    >>3044 マンション検討中さん

    棲み分けいいですな。

  41. 3046 匿名

    地下や1階などの対面しているせんちゅうぱる店舗は
    どうなるの? 動きはなさそうなんだけど。

  42. 3047 匿名さん

    エイチツーオーリテイリングのサイトに中期計画がリリースされてるよ。
    千里中央の再開発に関する記述も少しあるから好きな人は見てみると良いかも。
    端的に言うと、「広域から集客出来る阪急百貨店を核にした都市型大型商業施設の数年内の開業を目指すよ」と言うものです。
    エイチツーオーとしては梅田と三宮、西宮、高槻、千里中央を重点都市に位置付け、今後開発を継続的に行なっていくとあります。

  43. 3048 職人さん

    中期計画、HPで確認しました。早く開発されるといいですね。

  44. 3049 匿名さん

    阪急は川西のが大きいかと思ってたけどこれは朗報です。

  45. 3050 匿名さん

    セルシー閉店してかわってきたかな。
    次どうなるんだろう…

  46. 3051 通りがかりさん

    まだ移転日が決まってない店舗があるので、全ての移転が決まらないと進まないのかな。
    仮に計画できてても発表はできないとか…

  47. 3052 匿名さん

    2019年の路線価の変動率、千里中央駅前が29.9%で全国9位の上昇率でしたが、急激に上がった理由は何なんでしょうか?

  48. 3053 匿名さん

    都心部のオフィス需要が供給量を上回っており、少し割安な江坂や千里中央の需要が高まった結果だそうです。

  49. 3054 匿名さん

    国税局によると、上昇率の府内トップは、大阪メトロ新大阪駅前の大阪市淀川区宮原3(ニッセイ新大阪ビル)で、同38・9%上昇の150万円。吹田市豊津町の北大阪急行江坂駅前が同36・4%上昇の120万円、豊中市新千里東町1の同千里中央駅前が同29・9%上昇の87万円と続き、梅田以北の御堂筋沿線が上昇率トップ3を独占した。
     大阪市中心部でオフィスの供給が需要に追いついていないことから、都心に比べ割安で利便性の高い御堂筋沿線に代替需要が波及したとみられる。

  50. 3055 名無しさん

    メゾン千里建て替えまだかなぁ。
    50階建 シングルタワーのようだが。

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