大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 19:58:37

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 1901 通りがかりさん

    >>1899 近隣住民さん
    プラスはプラスでしょうね。
    まぁ資産価値への影響は大きくはないと
    思いますけどね。

  2. 1902 匿名さん

    >>1901 通りがかりさん
    千里中央駅界隈は大幅プラスですかね?

  3. 1903 匿名さん

    千里阪急は流行ってるのは地下だけだし食品は利益率が低いから赤字じゃない?

  4. 1904 匿名さん

    >>1902 匿名さん

    今でも中古価格は新築価格に合わせてかなり高めだから、大幅プラスはないのでは?
    ただ他のエリアが下がりだしても下がりにくくなると思います。

  5. 1905 匿名さん

    まだどの様な施設になるか不明ですからね。
    ガーデンズの様な魅力的な施設になってくれれば嬉しいです。

  6. 1906 周辺住民さん

    豊中市の「千里中央地区活性化基本計画 中間とりまとめ」にヒントがあるのでは。

    「大街区化(道路等の上空利用や付替え、隣接する敷地の一体利用等)等を推進」
    → 今回の阪急デパ+セルシーの一体再開発の上位コンセプトはこれでしょう。広場整備のイメージ図によると、屋根付きで現セルシー広場風の空間が期待されますね。

    「商業施設等の機能更新と一体となった再整備」
    → 阪急前のタクシーロータリーや、阪急=セルシー間道路も一緒に再整備され、散らばっているバス停を集約して建物と一体となったバスターミナルになるかも。

    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasse...

    いずれにしてもこの基本方針に再開発されれば活気ある住みやすい町になりますよ。

  7. 1907 周辺住民さん

    阪急+セルシーの再開発が成功すれば、その次は、大丸ピーコック+第1駐車場の一体再整備でしょう。

  8. 1908 匿名さん

    >>1907
    ピーコックはもう大丸と関係ないよ。ピーコックという店名が残っているだけ。
    今はイオングループのコーヨーが経営している。

  9. 1909 匿名さん

    >>1908 匿名さん

    千里大丸プラザのことでしょ。
    スーパーのピーコック自体はイオングループになったけどね。

  10. 1910 住民板ユーザーさん7

    商業は商業。教育は教育。という風に施設を分けるべきだよね。スイミングと塾は新商業施設に入ると聞いて正直残念に思った。似たような雑居ビルだらけの街は面白くないと思う。
    難しい事は勿論分かるけど、行政が主導して各施設の役割分担を明確にすれば、さらに素晴らしい街になると思う。

  11. 1911 匿名さん

    >>1910 住民板ユーザーさん7さん

    スイミングと塾はガセでしょ。

  12. 1912 周辺住民さん

    4,5年待つから…
    お願いだからパルも一緒に再開発してくれ~

  13. 1913 周辺住民さん

    北改札出てすぐの大阪ガスクッキングスクールが
    6月で営業終了だそうです。
    40数年もあったのに何故に? ガス会社が電気を売る時代だから
    時代の変化ということかな。
    あの場所、空くからセルシー絡みの店が移動してくるかな?
    パルも店の再編がかなりあるのかなあ。

  14. 1914 評判気になるさん

    >>1911 匿名さん

    リセットして、東急オアシスとアメリカンスクールが来てくれたほうがありがたいです。

  15. 1915 匿名さん

    >>1914 評判気になるさん

    東急オアシスは分かるが、アメリカンスクールって塾?

  16. 1916 ご近所さん

    歯科のブログによると3月2日に新聞発表の内容の文書が届いたようだ。
    それならなぜにヒロ珈琲は3月で閉店する? 雑貨店は2月に閉店している。
    物販の店舗には何ヶ月か前に接触はあったんだろうか。
    そう考えないと今頃に閉店しないわな。

  17. 1917 ご近所さん

    この閉店は開発とは関係なく、移転先が決まったら、経営不振による廃業、ヒロのような多店舗は次のセルシー跡に入るために別で話がついてるかも。話がごちゃごちゃになってはいけない。
    まだ、次期計画は出ていないが、店舗を絞って代替テナントを用意していったん現セルシーの交渉をパチンコ屋と数店舗に絞るかどうかというところ。

  18. 1918 ご近所さん

    パルはこれに便乗して、すべてのテナントをすぐ出すわけではないが、10年後の千里中央に合いそうにないところは一掃できる権利をとるために地道に動いている。
    少しタイムラグはあるにしてもパルの計画も始まりかけている。
    セルシー接触部の定借は更新してもらえないだろう。

  19. 1919 匿名さん

    今回の再計画プランが、上に賃貸マンションまたは定借マンションまたは貸事務所みたいな半端なものだと幻滅です。H2Oさん、ちゃんとしたものをお願いしますよ。期待してますよ。

  20. 1923 名無しさん

    [NO.1920~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 1924 周辺住民さん

    せんちゅうぱるも定期賃貸借と普通賃貸借の契約があるの?

  22. 1925 周辺住民さん

    ヒロコーヒも契約切れでの閉店。随時、契約切れで退去の段取りです。2年契約更新が通常ですから2018年で終わりでしょう。耐震不足の建物の建替は行政が後押しするから。具体的に新聞で大々的に発表ッされたのですから、計画通り進んでいますよ。デベは予想通り阪急でしたね。高層MとDPと店舗、阪急は実績あるデベですから素晴らしい商業施設が出来ますよ。諸状況などで着工は当然オリンピック後でしょう。

  23. 1926 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 1927 匿名さん

     どこの店舗までは書けないけど、何年の何月まで契約が残っていると聞いたけど
    その時期は過ぎているけどまだいるんですが。契約きれの時期に更新されているとすれば、
    2018年には終わらないですが。

  25. 1928 名無しさん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  26. 1929 匿名さん

    商業施設はららぽーともできて十分だからこれ以上道路渋滞の原因をつくらないでほしい。

  27. 1930 ご近所さん

    千里阪急百貨店の退店はいつから始まるんでしょうか?

  28. 1931 匿名さん

    >>1929 匿名さん

    自分も危惧している点がそれです。
    今でさえ駅前は路駐が多く渋滞で取締もしてない無法状態。
    近年のマンションラッシュで子育て世代の人口も増えてますし、
    事故の起こらないよう道路環境にも配慮した開発をお願いしたいですね。

  29. 1932 匿名さん

    待機児童が

  30. 1933 匿名さん

    実は千里はかなり変化してきています。主に団地の建替にともなう民間活用により、急速な人口増加と世帯収入の伸びをもたらしています。当然ながら、それに伴って教育熱が上がっています。大手塾がこぞって旗艦校を進出しているのもこの辺の事情があります。
    では何が残ったのかというと、それは広々と整備された街区と大規模公園を核とする緑の景観、そして交通の利便性です。これはいわゆる阪神地区にはありません。
    この変化は今後10年かけてより進んでいきます。
    近い将来人口減少社会が危惧されていますが、実際には街は人口減少と人口増加の2極化が進みます。千里は間違いなく後者になります。

    結局はどの街の魅力も人それぞれの好みですがね。

    [削除されたレスへの返信のため一部テキストを削除しました。管理担当]

  31. 1934 通りがかりさん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  32. 1935 ご近所さん

    私も千里阪急の店舗の退店のこと知りたい。

  33. 1936 匿名さん

    予測によると2050年頃に日本の人口が3500万人ほど減るらしいね。
    2030年頃に今の1割、2040年頃に2割減るとか。
    徐々に勝ち組の町と***の町の差が、歴然としてくるんでしょうね。
    千里は人口減少とならず人口増加で勝ち組、そうであってほしいものです。

  34. 1937 匿名さん

    商業施設だけだとターミナル駅として集客は見込めるけど、
    人口定着という面では公園や道路といった住環境の整備も必要不可欠だと思う。

  35. 1938 匿名さん

    千里阪急とセルシーを全て解体して更地になると思っている人が多いようですが、セルシーのみをまず解体、跡地に新しく千里阪急を建ててから、今の千里阪急の建屋を解体するのが妥当かと。これなら少なくとも千里阪急はしばらく営業続けられるし。

  36. 1939 匿名さん

    >>1938 匿名さん

    一体的な開発も見込まれてるみたいだけど?
    http://suitaweb.net/articles/selcy-senri-hankyu-development/

    阪急うめだで8万㎡なのな。

  37. 1940 匿名さん

    >>1939 匿名さん

    一体的な建物の一部を先行してオープン。
    うめだ阪急と同じようなパターン。

  38. 1941 匿名さん

    なるほどねぇ。その手があったね。
    場所的には今の場所に千里阪急を作って、セルシーの地下部分にバル地下の様な飲食店街を作るのが良いと思う。セルシーの地下部分は抜け道になってるから飲食店を作るのに持って来いだよね。
    まぁ建て替えだから地下の動線も根本的に変更されるから問題無いかもしれませんが。
    でもそのパターンだと工期はかなり伸びるだろうね4〜5年ぐらい?

  39. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    うめだ阪急で7年だから同じくらいかかるのかな。仮設通路とか時間かかりそうだし。

  40. 1943 匿名さん

    千里阪急の地下食料品売場のみ営業を継続して、千里阪急の上物とセルシーを一気に開発ってのは無理なのかな?建て替えとなると地下の基礎部分からやり直すのかな。西宮ガーデンズは工期2年程度だから、だらだらやるより一気に開発しちゃった方が周辺住民としては助かるよね。

  41. 1944 匿名さん

    >>1943 匿名さん

    建替えの場合は基礎はやり直しですね。
    西宮ガーデンズは西宮スタジアムの跡地、何もないところへの建設だから早くできたんだと思う。

  42. 1945 匿名さん

    セルシーに面しているせんちゅうぱるの地下の焼き鳥屋さん、
    同じせんちゅうぱるで移転したよね。
    閉店したラウンジの店は、せんちゅうぱるとの賃貸借契約の更新が難しくなり
    閉店せざるを得なくなったと張り紙がしてあったように記憶している。
    これはせんちゅうぱるにも相当以前から動きがあったということ?
    1階の文房具店から美容室までの並びの店、どうなるんだろうか。

  43. 1946 ご近所さん

    1階の文房具屋から美容室の通りと地下の元ラウンジや焼き鳥やがあった通りは、せんちゅうぱるのセルシーサイドといわれていて、耐震の問題から定期賃貸借は契約を更新しないといわれています。

    ただし、普通賃貸借は希望すれば賃貸を更新することができます。
    どこが定期賃貸借でどこが普通賃貸借かわかりません。

    3月末で王将が閉まるといわれています。

    セルシーの構造上ここの通りの立ち退きも必要だと思いますが、はっきりしたことはわかりません。

  44. 1947 匿名さん

    うわ~王将、閉まるんですか。先日、前を通った時には張り紙はなかったと思うんですが。

    多分、定期賃貸借だったのかな。勝手な想像だけど、相当に初期からある店舗は
    普通賃貸借で、それ以後に入った店舗は定期かな? 王将もその前は焼き肉屋だったような気がするが。

    セルシーの定期賃貸借のテナントの人が、せんちゅうぱるに空き店舗はないかと何店舗か
    聞きに行ったけど、全部断られたらしい。それが今、セルシーにあった家具屋や洋品店、入っているよね。
    せんちゅうぱるのしていること、わからない。

  45. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん

    ぱるにも選ぶ権利はあるでしょう。

  46. 1949 周辺住民さん

    パルは出て行った店と同業種でないと入れないと聞いたことがある。
    それが入っている店が違うことをするのは構わないとか?

    すでに2店舗ほどパル内で移転しているね。
    いち早く情報をキャッチして手を打ったのか、今のうちなら場所が空いていると
    言われたのか、どういういきさつで何だろうか。元の場所の周囲の店はそのままなのに。

  47. 1950 周辺住民さん

    パル側も入れたい業種店舗が有るから、そぐわない(バッテイング、信用度など)テナントはお断りするでしょう。当たり前の対応ですよ。

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