大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 11:05:54

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 1251 マンション掲示板さん

    >>1250 匿名さん
    だから新しい遊歩道の内容しだいでしょ!

  2. 1252 匿名

    >>1251 マンション掲示板さん
    でも、今より駅までの距離は遠くなるんでしょ?
    そうなれば、シティハウスと高齢者が黙ってないでしょ?高齢者が困るってのはデカイよ。
    千里タワーや千里レジデンスの小学生の通学路がパルやセルシー経由になるのは抵抗あるやろうし。
    歩車分離にしようとするのなら、新たに歩道橋とそれがつながるスロープを作らないといけないけど、税金の無駄使い。
    歩車分離がなくなるなんて、千里ニュータウンの否定やしね。
    反対する理由をあげたら枚挙に暇ないわ。

  3. 1253 匿名

    >>1230 匿名さん
    なるほど、資産価値をあげるためなら、周辺住民を困らせてもいいってことね。

  4. 1254 匿名さん

    >>1253 匿名さん
    資産価値以前に、共用部に部外者が通るのは嫌じゃないですか?

  5. 1255 周辺住民さん

    提供公園みたいにしたらいいのでは?
    マンションの敷地内にある公園は住民以外の方も通り抜けていますよ。
    長谷北橋がメゾン千里専用橋になるのも、ちょっと違う気がします。
    メゾン千里が作った橋なら分かりますが。

  6. 1256 匿名

    容積率緩和しているのなら、公開空地として、部外者が通れる広場や公園を作らないといけないから、それを今の橋につながる歩道にすればいいのにね。

  7. 1257 通りがかりさん

    >>1255 周辺住民さん
    今の長谷北橋が建て替え建設中なくなるのは確かなんだから、また作るならマンション持ちでしょう。

  8. 1258 マンション掲示板さん

    >>1252 匿名さん
    距離は伸びても高低差解消されるかもよ。

  9. 1259 匿名

    >>1258 マンション掲示板さん
    歩車分離で高低差の解消ってできるんかな?
    どちみち階段、スロープが必要だと思うけど。

  10. 1260 検討板ユーザーさん

    >>1256 匿名さん
    単に橋がなくなるとか長谷北橋はメゾン千里専用とかゆってるやけではなく、
    みなさん長谷北橋通って下を見てみてください。マンションの駐車場の上を通ってるから仕方なく工事の間はずすのです。その上で新しい遊歩道(内容によりますが)をつくるとゆってるのです。
    今の長谷北橋のあるところに住民専用橋をかけるならもちろんマンション負担でしょう。

  11. 1261 通りがかりさん

    >>1259 匿名さん
    もともとメゾン千里は2階相当の高さなのでできると思います。

  12. 1262 匿名

    >>1261 通りがかりさん
    つまり、今ある長谷北橋とその先の階段とスロープのワンセットをメゾン敷地の南側、ガソリンスタンドあたりに作ればいい、ということかしら?

  13. 1263 匿名

    >>1260 検討板ユーザーさん
    インフラ工事の順番でいうと、新しい道を作ってから、長谷北橋を撤去やろね。

  14. 1264 匿名さん

    どちらにしても解体作業中は長谷北橋は通れないしね。

  15. 1265 マンコミュファンさん

    >>1262 匿名さん
    ガソリンスタンドよこから阪急の歩道橋につなぐは?

  16. 1266 匿名

    >>1265 マンコミュファンさん
    バス停の邪魔にならない?

  17. 1267 名無しさん

    >>1266 匿名さん
    バスロータリーの方ではなく百貨店と阪急ビルの間はどうですか?

  18. 1268 名無しさん

    >>1267 名無しさん
    それだと文句でないですね。

  19. 1269 匿名さん

    新しくつくられる歩道がキーになってくるのですね。来年早々発表されるのが楽しみです。

  20. 1270 匿名

    新しい橋ができるって仮定の話じゃないの?
    メゾンの計画案では橋のことは書いてないんちゃうの?

  21. 1271 匿名

    新しい歩道が楽しみってコメントちらほらあるけど、どのような人が書いているのだろうか?
    東町の毎日通勤、通学で歩道を使っている人たちは駅まで遠くなるから、反対だろうし。
    たまに駅まで用がある人たちなんやかな。
    メゾン千里の住民は関係ないやろしね。

  22. 1272 評判気になるさん

    今話題のメゾン千里を通過してる歩道って、メゾンの私有地なの?

  23. 1273 マンション掲示板さん

    >>1270 匿名さん
    新しい歩道は計画案にのっていますよ。

  24. 1274 評判気になるさん

    >>1272 評判気になるさん
    一応私有地みたいですよ。

  25. 1275 マンション検討中さん

    >>1271 匿名さん
    遠くなっても高低差なしで阪急とつながるったら毎日つかう人も喜ぶと思います。

  26. 1276 評判気になるさん

    >>1273 マンション掲示板さん
    すみません、よく読んでください。
    歩道じゃなくて橋です。

  27. 1277 評判気になるさん

    >>1275 マンション検討中さん
    オアシスから遠くなるやーん。
    千里阪急に毎日行きますかいなー。

  28. 1278 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん
    そうなんだ。
    そもそも何で最初にニュータウン計画した時に、道なのに私有地にしたんやろね。
    まるでメゾンの位置は東町にとって南米のチリやん。太平洋側(駅側)占領されてるやん。
    生活道路が分断されてしまうやん。
    そんなマスター計画おかしくないか?

  29. 1279 匿名さん

    あの道がメゾン千里の私有地だとしたらニュータウンを計画した時の行政は一体どのように考えていたのでしょうかね。
    常識的には公道として計画する筈ですが。
    土地の取得に失敗したということでしょうか?

  30. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    そうだよね。都市計画としては東町に団地を作るってことは、私有地を挟まずに道を通すよね。
    住友商事が嗅ぎつけて土地を先行して買収したのかな?

  31. 1281 マンション掲示板さん

    >>1280 匿名さん
    そうかもしれませんね、50年前東町エリア全体に一気に団地が建ったときに上手く道路を作ることができなかったのかもしれませんね。
    メゾン千里の管理棟が立っているところの真ん前を道が横切っていて、変な作りだなと思っていました。

  32. 1282 匿名さん

    豊中市がマンション側から一部土地を買い上げて道を作ればいいのでは?マンションの建て替えと同時に。すべて丸くおさまる。

  33. 1283 匿名さん

    ニュータウンは元々道があったところに団地を建てたのではなくて、どこに道を通して、どういう区割りにして、って計画しているはずだから、順番としつは団地計画より先に道を計画していると思うねんけどな。

  34. 1284 匿名さん

    >>1282 匿名さん
    道はどこに作る?

  35. 1285 マンコミュファンさん

    >>1284 匿名さん
    今のままです。メゾン千里を横ぎる分だけ土地購入。

  36. 1286 匿名さん

    >>1285 マンコミュファンさん
    今のままが東町住民にとってはそれが一番いいよね。
    迂回した歩道を設ければいいって意見もあるけど、今の道はアダプト道路にもなってるし、東町住民にとって大切な道やしね。

  37. 1287 口コミ知りたいさん

    >>1286 匿名さん
    その通りです。ですから豊中市側に頑張っていただかないと、メゾン千里だけに任せていてはいけないと思います。

  38. 1288 匿名さん

    >>1287 口コミ知りたいさん
    今の道が通れなくなるって話の真偽を確かめる必要はあるけど、本当に通れなくなるのなら、豊中市や市議に嘆願しやなあかんな。
    通れなくなるのがガセネタやったらいいんやけど。

  39. 1289 匿名さん

    では、新しい道を作るのはやめて今まで通りとなってもマンションの解体建設中(3年程度でしょうか)は通行止めとなるでしょう。
    それについてはどう思いますか?
    私は3年完全通行止めになるくらいならしっかりした迂回路をはじめから作ってもらいたいのですが。

  40. 1290 周辺住民さん

    迂回路なんて嫌だ~
    なんでメゾン千里のために小学校遠回りしないといけないの~??

  41. 1291 匿名さん

    >>1289 匿名さん
    ???
    迂回した歩道を作ることは決まってるんじゃないの?
    新しい歩道は容積率、高さ制限緩和の公開空地としてかなと思ってた。

  42. 1292 匿名さん

    >>1290 周辺住民さん
    工事中は仕方ないかなぁと思います。あの土地にツインタワーを建てるとゆうことは地盤工事もかなりやらなくてはいけないと思うので、あの一体の大工事になりますよね。そんな中を通るのは危険ですし、迂回は仕方ないと思います。しかし3年後は今まで通りの場所に道ほしいです。

  43. 1293 検討板ユーザーさん

    >>1291 匿名さん
    新しい遊歩道に絶対反対の方もおられる様なので、その方に意見ききたいのです。
    現段階では貴方がおっしゃられる通りです。

  44. 1294 匿名さん

    >>1293 検討板ユーザーさん
    メゾン関係者?

  45. 1295 評判気になるさん

    >>1292 匿名さん
    建設中は仕方ないって、3年長いですよ。
    それだったら新しい遊歩道を先につくってもらいたいです。

  46. 1296 匿名さん

    >>1293 検討板ユーザーさん
    今のルートに歩道が残るんであれば、新しい歩道に反対はしないんじやない?
    工事中は新しい歩道を使えるから、一時的に今の歩道が使えなくてもガマンするでしょ。

  47. 1297 名無しさん

    マンションの建ぺい率緩和の条件として、敷地の一部を供出して道路や公園にすることはよくあるので、今回もそのパターンでは?

    例えば、千里タワー(オアシス)とコラボの間のアーチがある敷地は千里タワーの供出部分だし、千里レジデンスとコラボの間の通路は1階も2階の渡り通路もレジの敷地ですが、一般に開放されてますよね。よく見ると1階のタイルの色が違うので境界はわかります。

  48. 1298 匿名さん

    >>1297 名無しさん
    そのパターンでどこに歩道ができるのですか?

  49. 1299 通りがかりさん

    >>1296 匿名さん
    歩道2つもマンション持ちで作ってくれるかな?一マンションにそんなお金あるのかな?

  50. 1300 匿名さん

    >>1299 通りがかりさん
    歩道の新設なんてのは、容積率や高さ制限を緩和の条件としては、よくあるパターンじゃないかな。それに一つは元々ある歩道の復旧やしね。

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